ロマチェンコ、復帰戦は「ウクライナ国民に捧げる試合」 10・29米

10・29米・ニューヨーク(ESPN+)
 ▼12回戦
  WBCライト級1位・ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ) × 7位・ジャーメイン・オーティス(米国)
 ▼10回戦
  WBOフェザー級4位・ロベイシー・ラミレス(キューバ) × ジェシー・マグダレノ(米国)

lomachenko-ortiz.jpg

 ロマチェンコ×オーティスが正式発表。会場はマジソン・スクエア・ガーデン内HULUシアター、放送はネット版のESPN+。

ロマチェンコ 「このスポーツが大好きで、復帰できるのは本当に嬉しいです。目標はライト級統一王座ですが、オルティスを甘く見てはいません。この試合をウクライナ国民に捧げたいと思います。僕はリングに上がるときは誇りある国旗をまとっています」
オルティス 「ワクワクしています。ロマチェンコは偉大な選手ですけど、僕は勝つためにここにいます。勝って世界を狙います。夢を叶えるときです」

 ロマチェンコには、WBCマウリシオ・スライマン会長が、「ヘイニー×カンボソス再戦の勝者にロマチェンコが挑戦するのが筋だ。ただ、みんなヘイニーの実力も過小評価してはならない」と伝えている。前座では、五輪2連覇のラミレス(10勝(6KO)1敗)が、ドネアに勝ったことがある元世界王者のマグダレノ(29勝(18KO)1敗)に挑む。(片岡亮)


 アメリカでの練習に戻ったロマチェンコの対戦相手は、無敗の北米2冠王、ジャーメイン・オーティス(米国)に決定した。ESPN放送で、10月22日もしくは29日に行なわれるという。
 オルティスは16勝(8KO)1分、26歳。19年にWBCユース王座、20年にマイク・タイソンのエキシビション前座でWBC米国王座獲得、昨年、ジョセフ・アドルノとの無敗対決はドローだったが、今年はNABF王座獲得、前回5月にその防衛戦で元世界王者のWBOスーパーフェザー級3位・ジャメル・ヘリングと対戦、接戦ではあったがヒット数で上回り、判定勝ち。空位のUSBA王座も手にした。
 前座では金メダリストのロベイシー・ラミレスと、元世界王者ジェシー・マグダレノの試合も組まれる模様。 ウクライナで兵役に就いていた元3階級世界王者のワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)は、秋の復帰戦に向けて練習を再開するため、ついにアメリカに戻った。
 ロマチェンコは16勝(11KO)2敗、ライト級3団体王者だったが20年、テオフィモ・ロペスに敗れ陥落。昨年、中谷正義、リチャード・コミーに連勝し、当初はロペスを破った4団体王者のジョージ・カンボソスへの挑戦が内定していたが、ロシアのウクライナ侵攻で急きょ兵役に就いた。長く試合復帰が待たれた中、契約するトップランクの関係者は、10月に復帰戦を行なう話をメディアに明かしてもいた。カンボソスはデビン・ヘイニーに敗れたが、10月に再戦を予定。トップランクと契約のヘイニーが防衛すれば、当然ロマチェンコの挑戦を実現させる動きが期待できるだろう。一部メディアでは日本の吉野修一郎も再起戦の相手候補になるのでは、という見方もあるが、吉野は11月あたりに別の試合計画が進行中である。(片岡亮)8/17
関連記事

コメント

コメント(32)  最新コメントへ  
[ 746753 ]  
吉野にロマチェン戦の話なんてあるんですか??
そんなの11月に何の予定があろうが、そんなのすべてキャンセルしてでもばんばんアピールして、死んでも掴みに行くケースだと思いますけどね。

それこそ最近同じことばっか書いてる気がしますが(飽爆、
・・・あの300万問題で、日本ボクシングの貧しく冷たい風に晒された吉野にとって、
まさにそんな日本ボク界なんて一気に飛び越え、積年の夢だった真の世界トップにチャレンジできる一世一代のチャンスだろうになあと。

・・・んまあでも、
結局は無難に、その進行中の計画に収まっちゃうんでしょうかね(静悶

宇弓  #LkZag.iM

2022/08/17 編集返信
[ 746757 ]  
吉野が、ロマチェンコやヘイニー、タンクとやって勝機ってあるの?
せいぜい中谷とやって勝ってからでないと。
しかも、中谷にもメリット無いし。

MJ  #3fP8K/.I

2022/08/17 編集返信
[ 746758 ]  
よくお読みください。
話があったんじゃなく、そういう見方がある、ですよ。

★ 片岡亮(拳論)  #-

2022/08/17 編集返信
[ 746759 ]  
>吉野にロマチェン戦の話なんてあるんですか??そんなの11月に何の予定があろうが、そんなのすべてキャンセルしてでもばんばんアピールして、死んでも掴みに行くケースだと思いますけどね。

記事読む前にコメントだけ読むと、宇弓さんのところから誤解が広がりそうだなあ。

ザ・クラッシュアダムス  #-

2022/08/17 編集返信
[ 746762 ]  
ああ、
見方があるというのは、
別に具体的な何かとかそういう事ではなかったんですね。

すいません、
一瞬読んで、
おお??
と思って興奮で取り乱してしまいまして(深謝
皆さまどうか誤解なきように☆

宇弓  #LkZag.iM

2022/08/17 編集返信
[ 746763 ]  
L級↓
ヘイニー×カンボⅡ、
タンク×ライアン?
OC候補↓
WBA1位ライアン2位Jコラ3位アリリベ。
WBC1位ロマ2位ライアン3位クルス×Eラミ5位シルバー王。
IBF1位レモス
WBO1位ロマ2位ベリンチク。
プロスペ等↓
Wセペダ×ジョジョ、よっしー、三代、中谷ジャス。

う~ん、ちょっと日本人選手には先が読めないですね・・・。

kaiスタイガ  #-

2022/08/17 編集返信
[ 746770 ]  
 

アンチ亀田  #3fP8K/.I

2022/08/18 編集返信
[ 746771 ]  
ロマ、戦場から無事帰還して一安心しました。戦闘服よりトランクスが似合いますよ。

ローカル  #TaqcLhgs

2022/08/18 編集返信
[ 746772 ]  今月の
コミーVSペドラザのサバイバルマッチの勝者あたりと吉野選手の試合が組まれたら個人的には激アツです!
日本では総合力の高さで実力を示し続けている吉野選手が米国のトップボクサーとどの程度やり合えるかは、めっちゃ興味あります。
ペドラザ相手なら体力で押し切れそうな気がしますが、コミーには体力では負けそうなので、どういなすか?妄想は膨らみます(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2022/08/18 編集返信
[ 746782 ]  
吉野選手ではなく、ロマチェンコ選手の復帰戦の話題です。

マーブルペンタス  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746788 ]  
ロマチェンコ、ヘイニーより強いと思います。

ヘイニーを誰もP4Pに推してませんよね?

‏ロッキー羽田山  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746789 ]  
ロマチェンコとタンクが今一番観たいです。
詳しく分からないけど、実現の可能性はどのくらいなんですか?

キラーマシン  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746794 ]  
 

アンチ亀田  #3fP8K/.I

2022/08/18 編集返信
[ 746795 ]  
数年前はロマチェンコがタンクを隠さないでと口にしてましたけど、それ以降ほとんどありませんね。


本来、 ロマチェンコが衰えを見せないうちに一番実現して欲しいカードなんですが。

所属プロモーションの関係もあるのかな。

タンクはロマチェンコとスタイルの相性が悪く不利だろうと指摘するプロの方もいましたね。

今、ロマチェンコと試合をして負けて商品価値を下げるよりは、ガルシアらと対戦して稼げそうだし、あるとしたらタンクがめぼしい相手と稼いだ後、 なんでしょうかね~(+_+)

本当の強さって何ですか  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746798 ]  
片岡さんが書かれているように、吉野はもう別の試合をやることに、サインしています。
報酬は300万なんてもんじゃないです。
だいたい、さいたまSAの伊藤戦でも相当貰っていますので、宇弓さん、あまり心配しないでいいですよ。

いつも現地観戦します  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746800 ]  
今、ライト級あたりでロマチェンコに勝てるのは、デービスだと思いますけどね。相性云々はあると思いますが、あの強打を12ラウンドやり過ごすのって中々難しいと思いますね。

キラーマシン  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746802 ]  Re:[ 746800 ]
そうですねー

私もどこかでタンクのパンチが当たり ロマチェンコの KO 負けもありえそうな気がするんですが(^o^;

細川バレンタインさんだったか、相性のこと言ってたような気がします。


タンクは意外に階級が低めのサンタクルス以外に試されてないという声もあり、

あの試合でも戸惑ったり効かされた場面もあったので、さらに攻防技術が高いロマの細かい動きで打たれ空回りしたらどうしていいかわからなくなる可能性も…

本当の強さって何ですか  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746803 ]  
いや、タンクの方が強いよ。若さがあるもん。ロマは倒されると思うよ。

アマゾンウルトラ  #-

2022/08/18 編集返信
[ 746807 ]  
ロマチェンコは練習出来ていたのですかね?
とにかく彼がまたリングに立つことできるのは嬉しいばかり。
大きな劣化がなければいまだにライト最強だと思ってますしPFPも1位争いするレベルだと信じています。

あおのじ  #P8Kib52A

2022/08/18 編集返信
[ 746819 ]  Re:[ 746803 ]
プロの視点から言うと相性があるのかもしれません。

ちなみに
↓は細川さんのコメントではないです。誤解があるといけないので念の為(^^)ヽ 


>タンクは意外に階級が低めのサンタクルス以外に試されてないという声もあり、

あの試合でも戸惑ったり効かされた場面もあったので、さらに攻防技術が高いロマの

本当の強さって何ですか  #-

2022/08/19 編集返信
[ 746822 ]  相性はじゃんけんのようなもので
細川さんがボクシングの相性についての動画の中で相性で言っていたものが ボクシングでもじゃんけんのような相性があり、

タンクはロマチェンコが苦手で対戦したら、ロマチェンコは楽に戦える。

ただロマチェンコはシャクールには負けるかも。

しかしタンクはシャクールには勝てそうとか。


他にもスーパーフライ級の強さを順位付けしてロマゴンエストラーダを越える日本人選手が上がるなど、興味深いものがありましたね(°o°)

本当の強さって何ですか  #M0Gv5u3s

2022/08/19 編集返信
[ 746825 ]  
まあ吉野とやった伊藤陣営の石井一太郎も、
吉野戦ではびっくりするくらいのギャラだったと言ってましたが、
でもそれは村田がゴロさんとやってくれたことで、世界のアマゾン☆がバックについてのことだったんだろうから、
いわば突発的なバブル景気みたいなもんで、

おそらくその11月の吉野の試合ってのも、前に言ってた秋のビッグマッチってのの一環??
なのだとすれば、
果たして数年後に村田や井上がいなくなった後にも、そういう巨大なバックアップが付くのか、
・・・そういうバックアップがなくなったら、ま~た年収300万☆時代に戻ったりしないだろうかとか(焦爆、

だから今こそ全力で、中谷潤とか次々に次代のスター選手を売り込んで、
井上や村田がいなくなった後でも、巨大なバックがボク界に商品価値を見出してプッシュしてくれるように、
・・・・もう悪夢の300万円事件☆時代のボク界に戻らぬように、
今掴んでるチャンスを死んでも離さぬよう、ボク業界一丸となって頑張ってほしいものですが(祈念

あ、
ロマチェンもウシクに続いてガンバレ!!(熱応援

宇弓  #LkZag.iM

2022/08/19 編集返信
[ 746830 ]  
 高いギャラがほしいなら、ファンが見たいマッチメイクを連発することですね。それ以外にないでしょう。いくら無名に勝っても、後楽園に1200人しか集まらなければ利益の上限が分かっているんですし。3000人、4000人クラスの会場を埋める国内戦を増やすにはどうしたらいいか、と。興行は難しいですが、それをやるのが一流プロモーターであって。イギリスが日本より人口半分でも世界戦じゃなくても何万人も集めてるんですから。それにはもちろん、演出面の強化とか宣伝手法とか細かいプラスも必要なので、優秀なスタッフを揃えなきゃいけないですけど。そろそろプロモーターとは名ばかりのジム経営者が無理して細々興行やる時代からは脱却した方がいいです。

‏‏★ 片岡亮(拳論)  #-

2022/08/19 編集返信
[ 746838 ]  
まずは世界中のボクシングファンが、大いに怒り、悲しむ最悪の事態にならなくて良かったぜ。

国を思うのは立派だが、ロマチェンコはやはり戦場ではなくリングに立つのを多くの人間が望ンでる筈だ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2022/08/19 編集返信
[ 746843 ]  
ピカソやアインシュタインに、「彼等は何故地下活動をしなかったのか」と批判をする者も居ると聞きますが、世に何かを問うならば、其の技能を活かしたステージで活躍した方が、遥かに影響力が発揮される筈です。
そう云った事柄とは関係無く、ロマチェンコ選手やウシク選手がリングに戻って来てくれた事を、ファンとして喜びたいですね。

非A  #GxAO5jdM

2022/08/19 編集返信
[ 746853 ]  
スーパーフェザーからライト級界隈は凄いですね〜。最強はシャクール、タンク、ロマの誰かでしょう。一つ下がってヘイニーとライアン・ガルシア。減量がキツめで階級を上げてきたらナバレッテも注目されるかもしれませんが、このへんとやる覚悟はなさそう。もしタンクとやったらサンタクルスと同じ運命を辿る予感が。

ゴールデンボンバー  #-

2022/08/19 編集返信
[ 747128 ]  
10.16 メルボルン
ヘイニーVSカンボソス2

予想はヘイニーの大差判定勝ち。そして、ロマチェンコがオルティスに完勝した試合を見てビビり、「スーパーライト級の強豪とやる。」と言い訳して王座返上。

Tホラン  #LJx2DU6o

2022/08/23 編集返信
[ 747159 ]  
私は引退も同然と思ってたんで、ボクシングの楽しみが1つ戻ってきましたなー。

Gretsch  #-

2022/08/24 編集返信
[ 747189 ]  
ヘイニー×カンボⅡ ×ロマ?
タンク×ライアン?

タンク側「ライアン、それにロマともやる」
ノーモアピンサロボクサー(笑)。
頼むぜホント・・・。

kaiスタイガ  #-

2022/08/25 編集返信
[ 747291 ]  
デービスだけでなくIBFも指名試合の指令が出そうなのでロマチェンコとヘイニーの両試合後は王座決定戦が続く事になりそうなのは確かですね。

B.B  #-

2022/08/26 編集返信
[ 748566 ]  
ロマチェンコの試合が見れる。
これほど嬉しい事はありません。

panerai  #-

2022/09/13 編集返信
[ 748575 ]  
ロベイシラミレスとマグダレノもなかなかの好カード。

パンデュース  #-

2022/09/13 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場ですので、ご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。管理上、不適切と判断した場合は通知なく削除や規制をします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として被害通報します。

※悪質な投稿を繰り返す「しじみ習慣」「森田直樹」「なるほど」はお断り。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。一部を刑事告訴済み、解決までご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」、「ブログ運営者」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

RYO KATAOKA

Author:RYO KATAOKA
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
記事更新ツイッター

RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。管理者・NEWSIDER(藤堂香貴/ハイセーヤスダ)

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

SEARCH

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
15位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方