三好、日本王座奪回!「もっと面白い試合をしたい」

2・14東京・後楽園ホール「星野敬太郎追悼興行」(RAISE)
 ▼日本女子フェザー級タイトルマッチ 6回戦
  3位・三好喜美佳(川崎新田) 3-0 王者・若狭与志枝(花形) 
   ※3者とも58-56

2202WAKASAMIYOSHI04.jpg

 北側に客がゼロの状態となっている後楽園、日本女子王座は交代。ジャブを打つ三好に、王者・若狭はガードがら空きで左右パワーパンチという、ほとんど技術無視の体力勝負。2回、アッパーで飛び込む若狭に、三好はジャブを打つが、あまり腕が伸びないジャブのため距離を突き放せない形。乱打する若狭に打ち合った。3回からの密着戦、ボディワークしながら打つ三好、相手が出る出鼻に打つなど試合をリード、若狭は被弾気にせず密着していくが押してフックばかりで展開を変えられず。6回、それでも強引にパワー勝ちを狙う若狭、三好も疲れて押し相撲の様相だったが、最後は打ち合い。結果は三好で王座奪回。
 三好は気持ち勝負でも負けたくなかったのだろうが、相手の不器用な打ち合いに付き合わない技術をもう少し見たかった。若狭は頭が前に出すぎてパワーを生かす距離を作って打っていなかった。(片岡亮)
2202WAKASAMIYOSHI05.jpg
三好 「最後は技術云々じゃなく気持ちでいきました。ポイントは取られていると思って戦いました。もっと成長して、もっと面白い試合をしたい」




 三好は15勝(6KO)13敗1敗。元東洋太平洋王者。16~18年まで世界戦、東洋戦などで4連敗があったが、20年に満田美紀から日本王座を奪取。4位・緑川愛に1度防衛も陥落。ジャブからきちんと組み立てるタイプだが、前回は相手の乱打に押された。

 前回の対戦は、ツイキャスPPV2000円だったが、今回はどうか。(片岡亮)
 しつこいようだが、コミッションに「承認料を支払わない」と宣言、後に撤回していた愚かな動きの責任者である東日本ボクシング協会の花形進会長も、2月に花形ジム主催興行は予定してはいた都合のよさ。その協会がいま水面下で大変なことになっているが、JBCを追及するときと真逆で声に出してない状態。もちろんリング上の選手には何の罪もない話なので、試合自体が行なわれることは喜ばしい。無事に試合を運ぶことこそが業界の役割なのだから、新型コロナウイルスの対策連絡会も開けないような状況になっているのは早く解決すべきだろう。
日本女子フェザー級戦は、11月のダイレクトリターンマッチ。当初は昨年3月に行なわれる予定だった試合が、延期されて11月に開催。4位・若狭が、王者・三好を判定で下して王座奪取した。若狭は7勝(2KO)2敗2分。後の世界王者・奥田朋子に勝ったことがある。日本バンタム級王者の吉田実代、東洋太平洋フェザー級王者・藤原芽子に2連敗中での日本王座挑戦をものにした。相手の反撃の隙を封じるような前進、パワフルな右ストレート、左フックが持ち味。(片岡亮)1/9
164273HOSHINO.jpeg

コメント

コメント(19)  最新コメントへ  
[ 727657 ]  
また1ラウンド2分ですか?しかも、6回戦とはビックリです。

入江聖奈なら即チャンピオンになれそうですね。

ただ、コロナ感染者がこれ以上増えると緊急事態宣言発出になり、中止もあり得るのでは?

片腕の男  #-

2022/01/09 編集返信
[ 727671 ]  
花形会長はエキシビション問題を起こした木村翔の件で責任を取らざるを得ない立場なのにダンマリは本当にどうかと思ってしまいますよね。

木村翔は花形ジムに所属してたのですからそれに対する監督不行届きは免れないと思いますからね。

B.B  #-

2022/01/09 編集返信
[ 727676 ]  入江選手どうか辞めないで!!!
拳論 大兄、

ボクシングビートのネットによると、残念ながら入江選手は大学でボクシングを辞めようとしている様です↓。日本女子ボクシング界の大いなる損失です。皆で続ける様に励ましてあげませんか?
https://boxingnews.jp/english/87977/

     敬具
ドケチ 拝

ドケチ男  #-

2022/01/09 編集返信
[ 727680 ]  
ドケチ男、本人が辞めたいのに辞めるなという意味が分からない

しかも他人に呼びかけ、すごい迷惑

‏‏ピストン練馬  #-

2022/01/09 編集返信
[ 727688 ]  ピストン練馬 様へ
ピストン練馬さん、

<<本人が辞めたいのに辞めるなという意味が分からない

意味は滅茶苦茶簡単ではないですか。入江選手はある意味、女性の井上尚弥になりうる素質の持ち主。大学いっぱいで引退するのは、単に惜しいという意味で、至極簡単です。

>>皆で続ける様に励ましてあげませんか? と暗に呼びかけているだけでも駄目なのですかね?

具体的にどんな<<すごい迷惑を被られたのでしょうか? 具体的事例を挙げてみて下さい。他の多くの方の様にスルーすれば良いだけの事ではないでしょうか?

それと、見知らぬ個人を相手にするときには、多少の敬語っぽい言葉を使われた方が良いと思いますよ・・・。

ドケチ男  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727689 ]  本音
野球、ボクシングetc・・・
しかしなんでもかんでも
男と同じスポーツやる必要あるのかね?。
まあそれは
新体操やチア等、野郎にも言える事だが・・・。

kaiスタイガ  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727690 ]  
>大学いっぱいで引退するのは、単に惜しいという意味で、至極簡単です。

惜しいと思うのと、本人の意思に反してやれというのは全然違うでしょ。
本人がやりたくないのに、なんでやれやれ言うのかね。
あんたは俺が「プロレスやれ、もったいないぞ」と言ったらやるの?
ボクシングは危険なスポーツ、やりたくない人をやらせるスポーツじゃないし
なんでやりたくない人をリングに上げろと、他人に呼びかけるのか意味不明。

そんなに思うなら直接、メッセージ送ればいいでしょ。拳論読者にではなく。

‏‏ピストン練馬  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727691 ]  
大きなお世話ってのはあるよね。

高校野球で良い成績取っててもプロに行かない人はごまんとして、
「ちゃんと就職して働きたい」って言う人に
「野球続けろよ!」なんて言うのは「大きなお世話」。

ボクシングはハードな練習があって、それはもういいやって思っていても他人にやれやれ言われたら、ぶっちゃけ「うざい」わ。

‏やっぱ伊能R  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727692 ]  
うちの中学生の息子、県で優秀選手にもなったサッカーを今年度でやめることにしたんですよ。
サッカーファンの私は残念だと思いましたけど、本人に高校なっても続けたいという強い意思がないから仕方ないですよ。

‏‏かまち  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727694 ]  
安室が引退するとき
「もったいない」「まだ続けて欲しい」
という声も多かったけど、
草薙が
「今までのステージがすべて今日の引退につながってる。本人にしかわからないことがある」
と言ってて、やっぱり頭の良い人の考え方は違うよね。

‏‏マジカルコブラトップ  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727695 ]  
誰かアマエリートとか引退する度に

 皆で続ける様に励ましてあげませんか?

なんて呼びかけるの?

‏‏やっぱ伊能R  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727696 ]  
そもそも女子ボクシングじゃ満足に食えないのに、その現状を分かって言ってますかね。

‏‏石寺操縦士  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727697 ]  
本人が決めた事なら笑顔で「ボンボヤージュ」だな。


って、スレ違いやめろよ、君たち。

‏‏たぼんけん  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727699 ]  
実は入江のプロ入りに関しては、裏で現在物凄い駆け引きが行われています。何たって金メダリストですから。皆さんが出されている低レベルの個人的な例や憶測とは全然違います。

恐らくは、大学で辞めると言うように言い含められているのでしようね。同じ様な例が過去にも有りませんでしたっけ?

私は逆に、辞める、辞める、と大学3年生の今から本人が言い張っているのが何となく誰かに言い含められている気がします。事実、今年の中国でのアジア大会にも出るそうですから、あのカエルさんは。

裏では、恐らくは大橋ジムやワタナベジムその他のジムが猛烈な引き抜き合戦をやっているのでしょう。

知り合いの関係者に聞いたら、彼女は女子ボクシングのイメージを変えうる実力とキャラクターの持ち主との事。相当なお金が提示されていることは想像に難くありません。

入江の場合は逆に女子で有ることを逆手にとって、一気に人気上昇に繋げたい思惑が透けて見えます。アチコチでゲストに呼ばれるのもその一環ですね。

3分間3ラウンドのアマの方が2分間6ラウンドのプロの日本タイトルマッチよりキツいと思います。

片腕の男  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727701 ]  
実業団で続けたいとも一時語ってなかったですか?

ジャム   #-

2022/01/10 編集返信
[ 727704 ]  
ジャムさん、
言ってましたね。
彼女自身は本当はそうしたかったのかも知れませんね。

ただ、もうプロ入りへ、が一人歩きしてしまい、サンモニの張さんのコメントがカチンと来たことは間違いないですね。

その意味では、張本氏に感謝しなくてはなりません。

私が不思議に思っているのは帝拳ジムがなぜ女性ボクサーを認めないのかです。今のLGBTや男女同権の時代に合わないのでは?

片腕の男  #-

2022/01/10 編集返信
[ 727709 ]  
フェザー級タイトルマッチは三好は負け数も多いが、正統派のボクシング使って使ってポイントアウトに徹すれば勝てると思います。動きが止まり、ジャブが出なくなると乱打戦に巻き込まれて危険。

花形会長、承認料ぐらい四の五の言わないで払っても破産はしないでしょう。

ドケチ男  #-

2022/01/10 編集返信
[ 729974 ]  
また1番最初に戻りますが、このタイトルマッチは本当に1ラウンド2分で、6ラウンドまでしか行われないのでしょうか?

それだと、アッという間に判定まで行ってしまいますね。以前、片岡さんも仰られていた様に、1ラウンドの長さは3分間の方が絶対良いと思います。

1ラウンド2分だとテクニックのある三好の判定勝ちを予想します。せめて、次回からタイトルマッチは、たとえ日本タイトル戦でも10ラウンドでお願いしたいです。

今のボクシングジムの運営は女性のおとす入会金や月謝がなければ経営上厳しいですが、それと同時にタイトルマッチのレベルアップを是非ともお願いします。

片腕の男  #-

2022/02/07 編集返信
[ 730564 ]  
プロの1R2分制は世界的に多数派でまだ世界基準なので4団体が1R3分制を採用しないと変更は厳しいと思いますね。

ただ日本王座戦を6Rから8Rに変えるのは賛成ですし、個人的には男子も現在の10Rから12Rに変更するべきだと思いますね。

B.B  #-

2022/02/15 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場ですので、ご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。管理上、不適切と判断した場合は通知なく削除や規制をします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として被害通報します。

※悪質な投稿を繰り返す「しじみ習慣」「森田直樹」「なるほど」はお断り。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。一部を刑事告訴済み、解決までご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」、「ブログ運営者」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

RYO KATAOKA

Author:RYO KATAOKA
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
記事更新ツイッター

RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。管理者・NEWSIDER(藤堂香貴/ハイセーヤスダ)

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
16位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)