◆緊急事態宣言、北海道、岡山、広島を追加◆首相会見まとめ

 政府は5月16日より、緊急事態宣言の対象地域に、北海道、岡山県、広島県を追加、5月31日まで。また蔓延防止等重点措置の対象地域に群馬県、石川県、熊本県を追加し、6月13日まで。

SUGAOMI515.jpg

 以下、15日の菅義偉首相の官邸会見まとめ。

菅 「全国の感染状況は地域に差が見られる中、感染が急速に拡大している地域がある。その中で人口規模の大きな北海道、岡山県、広島県で新規感染者数が極めて速いスピードで増加。今朝の分科会で専門家から、より厳しい対応が必要と示された。期間は東京などと合わせて今月末まで、その後の対応はその時点で判断する。宣言の地域は、飲食店の酒やカラオケの提供の停止、テレワークの促進など。まん延防止の地域は、飲食店の時間短縮や見回り、飲食店の酒の提供の停止などもできる。全国の自治体で今週からワクチン接種が進んでいる。全国の85%を占める1490の市町村で7月末までに高齢者の接種を終える予定。大学病院など協力で大規模接種センターを設ける動きも進んでいる。高齢者の見通しがついた市町村から一般の方々にも接種を開始。6月末までには1億回分のワクチンを確保、接種の加速化を実行する。それまで対策を徹底する。特にマスクなしの会話による感染が原因の大部分を占める調査結果がある」




以下、質疑応答

Q 政府の見通しが甘かったのではないか。専門家との事前調整が不十分だったのか。宣言から3週間が経過しても拡大を抑えられず、むしろ地方に広がっている現状は?
菅 「これまで政府は専門家のご意見で対応してきた。(分科会の)尾身会長からも」
尾身茂会長 「私は西村大臣と毎日、意見交換して情報共有している。政府とは視点や立場も異なり、意見が違うこともある。北海道、岡山、広島の理由は4点。ひとつは総合的にステージ4、それから変異株の影響が懸念されていること。3番目は病床の逼迫状況。最後は緊急事態宣言という強いメッセージが必要とし、政府に採用してもらった」
Q 五輪組織委は選手らが感染した場合の指定病院を設けるが、複数の知事から対応できないとの声が出ている。安全な五輪を開催できるとの説明に世論は懐疑的。具体的な基準、科学的な根拠で開催を判断するべきでは?
菅 「選手・関係者の感染対策はしっかり講じて安心して参加できるようにし、国民の命と健康を守っていく。医療体制は地域医療に支障ないよう調整。勤務ない潜在の看護師やスポーツドクターに協力要請している。ファイザーからワクチンの無償提供が実現、選手と一般の国民が交わらないようにするなど厳格な対策を検討。安全な大会を実現することは可能だ」

Q 知事会からは宣言の全国拡大も検討すべきではと意見もあるが?
菅 「全国一律よりも地域ごとに効果的な対策を講じていくことが重要。尾身会長からも」
尾身 「全国に宣言を出すという意見を主張した委員はいない。全国的なレベルでは実効再生産数が0.99ぐらいで感染が改善しているようなところもあり、全国的な蔓延という状況ではない」

Q 与野党では五輪を秋に延期という提案があるが?
菅 「IOCは7月開催を決定しており、対策をしっかり講じて安心の大会を実現することは可能」

Q 障害者施設で福祉従事者がクラスターを発生させることが起きた。北海道は飲食よりも福祉施設の方が感染者が増えている。福祉従事者への接種は? 尾身会長にはスポーツなどについて医学的エビデンスの実験をしてオリンピックをする考えはあるか?
菅 「高齢者の接種に見通しがついたら福祉施設も考えられる」
尾身 「演劇場やスポーツクラブではクラスターが起きた例はあるが毎日起きているわけではない。そろそろ人々はこういう生活をやめてほしいともある。これからはワクチン、抗原キットなどサイエンスとテクノロジーを使う余地が出てきた」

Q 広島県は大規模PCR検査や独自の時短要請など独自の取り組みを続けてきたが? 金曜日に決定し日曜日からの発令となると自治体で戸惑うところがあるが? 地方側の求めているタイミングで宣言を国は出してないという不満もある。
菅 「広島と岡山の2県は急速に感染拡大、専門家の意見を受け判断した。県独自の対応は始まったばかりだった」
尾身 「PCR検査を幅広くやって、無症状者と、症状のある人の陽性率はかなり違うと分かった。無症状者は1%以下で、症状ある人は9%。陽性率が低いところに対策は実際には難しい。だからやる意味がある。軽い症状のある人、ちょっと具合が悪い人に検査をすると、かなり陽性率が高い。その何人かがいれば周辺は感染している可能性があるから、その周辺については確率が高いので広範にクラスターを防ぐ」




Q 東京は宣言から3週間でも新規感染者数が下がっていない。過去2回と比べて期待した効果が得られていないため、措置を強化するということは? たとえば飲食店で命令に従わないところには過料の徴収は?
菅 「東京は罰則の適用も視野に特別要請を行なっている」

Q 感染力の強いインドの変異株を踏まえて、インドで足りない医療用酸素の確保、医療施設の受け入れ体制の向上は? 尾身会長にはインド変異株に置き換わる可能性についても。
菅 「医療用の酸素については十分確保している」
尾身 「しっかりした調査ができているのはイギリス。イギリスの場合は英国株が主流だったが、徐々にインド株が増えている。日本でもインド株が見つかっていることで、インド株がイギリス株をだんだんと超えていく可能性はあるので、インド株のモニタリングに少しずつシフトするべきだと思う」

Q まん延防止の機動的な運用ができてないのでは? 宣言の上で私権制限をやりたい声もあるが?
菅 「まん延防止は罰則付きの強い私権制限を料すもの、国民の自由と権利の制限を最小限にすることだと付帯決議で付いてる」

Q 五輪で選手以外に9万人の外国人が来日する。自主隔離を求めても守るとは限らない。どうやって9万人もの人の行動をチェックするのか。感染リスクと医療の負荷について前もって国民に根拠を示してもらえるのか。
菅 「マスコミが3万人ぐらい来る。その行動も制限する。反すれば強制的に退去を命じることを検討している」
尾身 「医療の逼迫があり、ワクチン接種に医療の人がまた必要。多くの人が来ると一定程度、何か具合の悪いことになる。仮にオリンピックをやるならどのぐらいの負荷があるか評価するのは、オリンピックを開催する人たちの責任だと思う」

Q 日本と世界にとってオリンピックを開催するメリットとデメリットは?
菅 「世界最大の平和の祭典で、国民に勇気と希望を与えるもの。国民の命と健康を守って開催をするのが政府の基本的な考え方」

Q 北海道はまん延防止を適用したのが9日、この小出しが適切ではなかったのでは? 尾身さんは先週に北海道への緊急事態宣言の必要性に触れていたと思うが?
菅 「札幌市に感染者の7割ぐらいが集中していたから、まん延防止策でいいかという見解を持っていた。しかし、分科会から厳しいメッセージが必要だと指摘あって宣言にした」
尾身 「緊急事態宣言は重い決断。いま出さないと医療の負荷が大阪のようになる可能性があるんで、今日意見した」

コメント

コメント(7)  最新コメントへ  
[ 688046 ]  
日本の緊急事態宣言は”名ばかり”で強制力がないので正直期待できない。感染を減らすにはまず外(海外)から人を入れないこと。あとは中にいる人の動きを制限すること.

MF  #YKhlX.1E

2021/05/16 編集返信
[ 688056 ]  
ネット世論の基本思想は、
「他人が自分よりいい思いをするのが許せない」
という妬みが根本にあり、
「努力して自分が上がる」
のではなく
「成功者を自分のレベルまで引きずり下ろす」
ことを望んでいる。

根本的に怠惰で努力を軽視する姿勢が極めて強い。一方で、それを前面に押し出すことは「卑しい」という自覚はある。そのため、政府批判などの「人のせい」にすることによって自分の意見を正当化しようとする。

オリンピックの開催はどうでもよくて、本音は
「オリンピックで自分以外の人間が利益を得るのは許せない」
と思ってる。本当は正義感なんか微塵もなくて、
「他人が自分よりいい思いをするのが許せない」
という考えが全てを占めてる。

ぐっどとぅ有毒  #-

2021/05/16 編集返信
[ 688330 ]  
賛否があるのはネットなんだから当たり前

天使マリ  #-

2021/05/19 編集返信
[ 688333 ]  
ネットじゃなくても当たり前。

‏桜を見るサポーターズクラブ  #-

2021/05/19 編集返信
[ 688336 ]  
ネットのがより中立性無く賛否が分かれるって事だよ。その分おかしいのも当然出てくるし、良くも悪くもな。ネットじゃなくても様々な意見があるのも当然

天使マリ  #-

2021/05/19 編集返信
[ 689010 ]  
とにかく各県徐々に減ってきてはいるようで良かった

天使マリ  #-

2021/05/24 編集返信
[ 689026 ]  
次はこういう記事が立たず、コロナ終息になる事を願おう

天使マリ  #-

2021/05/24 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)