井上尚弥と戦った元王者ジェイミー・マクドネル、引退表明!

 18年に井上尚弥と戦った元WBA・IBF世界バンタム級王者のジェイミー・マクドネル(英国)が引退表明。インスタグラムで、「今日は僕がボクシングから正式に引退する日となります。ここ数カ月間、よく考えて、親しい人たち数名と話をしていました。35歳では再起するには遅すぎると感じます」と書いている。

JAMIEMCDONRETIRED.jpg

「僕は思っていた以上のことを成し遂げられました。英国チャンピオン、英連邦チャンピオン、欧州チャンピオン、IBF世界チャンピオン、WBA世界チャンピオン。故郷ドンカスターで最初の世界タイトルを獲って、世界中の相手と防衛戦をしました。最強を目指して全力を尽くして戦いました。地球上で最強の選手になるには少し届かず、いま再起したら晩節を汚すと思います。僕は最高の人生を送ったと心から言うことができます。僕の旅をサポートしてくれたみなさんに感謝します。僕はボクシングの友達みんなの成功と安全を願ってます。僕の15年以上のボクシング人生はこれから新しい章が始まります」


 マクドネルは30勝(13KO)3敗1分。05年デビュー、欧州や英連邦王座の防衛を経て、13年のIBFバンタム級王座決定戦で3位・フリオ・セハに勝利も、指名戦の拒否で防衛なく剥奪。14年のWBA王座決定戦で3位・タプティンデーン・ナ・ラチャワットに勝利。ノーランカーのハビエル・チャコンに初防衛後、元WBO王者の亀田和毅を2度退け、15位・フェルナンド・バルガス、元世界王者で2位のリボリオ・ソリスに勝って5度防衛。ソリスとの再戦は無効試合となったが、08年のリー・ハスキンス戦に敗れて以降20連勝で、18年に日本で井上尚弥の挑戦を受けた。これが減量苦での残念なコンディションの上、初回TKO負け。翌年、イタリアでの6回戦で再起戦に勝利したが、それ以降は試合がなかった。双子の弟ギャビンは現役。(片岡亮)

コメント

コメント(40)  最新コメントへ  
[ 687474 ]  
ていうか逆にマクドってまだ引退してなかったんだって感じですが、
井上戦の後に再起戦とかやってたんですね。
てっきりあの大敗から全く試合してないかと思ってましたが。

・・・まあ井上戦はアレな感じの負け方だったんで(悶笑、
どっちかと言えば亀田の和ちゃんとの連戦の方が印象に残ってますね。
ダウンは取られたけどあのデカさを十二分に活用してたボクシングは、バンタムとしては面白い存在だったなあと。

・・・んまああの井上戦は、
歩いてたらいきなり野獣にでも襲われた不幸な事故だったと忘れて(憐悶、
どうか新たな人生の新たな章を頑張って頂きたいものですが。

宇弓  #LkZag.iM

2021/05/13 編集返信
[ 687479 ]  
マクドネル選手、非常にストレートな、心情の吐露ですね。
自分を高く売り出そうとしない所に、好感が持てます。
お疲れ様でした。

非A  #GxAO5jdM

2021/05/13 編集返信
[ 687480 ]  
井上との試合より計量に全ての力を持っていかれてたんだろうな
試合前日と当日では
まるで萎んだ風船がいっきに膨れ上がった体格みたいになっていたし
あんな状態では誰とやってもいても12Rもとてもじゃないけどスタミナ持たなかっただろう
あの状態のマクドネルなら亀田3男でも普通に勝てたと思う

名無し  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687481 ]  
当たり前と言われればそれまでですが、きちんと落として試合に臨んだ男としては評価します。ダラス・バイヤーズクラブのマシュー・マコノヒーみたいになってたもんな。お疲れさんでした。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/05/13 編集返信
[ 687482 ]  
あのリバウンドは腰抜かしました。
長いボクシング史でも+12kgって世界記録なのでは。
いざ試合が始まると明らかにパンチに力がないし、井上は慎重にやるのが馬鹿らしくなってガチャガチャしたラッシュしてちゃっちゃっと終わらせたんじゃないかな。

最強選手には届かなかったとのコメントですが、井上戦でのファイトマネー6000万円?と言われてますよね。軽量級で一試合でこれだけの額を得た選手なんてほんの一握りですからね、まーそういう意味ではボクシングキャリアで大きな成果を得たと言えるんじゃないですか。

あおのじ  #P8Kib52A

2021/05/13 編集返信
[ 687484 ]  
マクドネルは井上戦後、自宅に空き巣が入り金目の物を強盗されたみたいですけどね

名無し  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687485 ]  
マクドネルは亀田3男1戦目とソリス1戦目は判定勝ちになっていますけど
普通にマクドネルの負けで不当判定

名無し  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687486 ]  
「地球上で最強の選手になるには少し届かず」
と言うよりは
「地球上で最強の選手の一人(井上)には及ばなかった」
がより正しいかと思う。ドッチャデモイイカ?

I fought the best to be the best! I fell short against one of the best fighters on the planet (Inoue), and I think if I come back now at this age it would put my life’s hard work to shame.(The Ring の記事より)

M2号  #IGmjCrYg

2021/05/13 編集返信
[ 687487 ]  
絶不調のマクドネルが井上に2分以内に一方的に倒されただけなのに、どこをどう見たら「少し」届かずになるのだろうか
マクドネルの完敗以外に言いようがない
そもそも17回階級中、下から5番目のバンタム級の選手が地球上で最強がどうとか言ってる時点で突っ込みどころ満載なんだけど

ななし  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687488 ]  
>そもそも17回階級中、下から5番目のバンタム級の選手が地球上で最強がどうとか言ってる時点で

体重関係なしにって基準で言ってるのと混同してる君の理解力のなさがヤバいって

マヤサリ・ユニタ  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687489 ]  

階級制のスポーツ格闘技なんだから、バンタム級53.5では尚弥に完敗で最強にはなれなかったということでしょうね。
まぁ、階級を細分化しすぎで、軽量級はフライ、バンタムの2階級でいいとはおもいますがね。

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/13 編集返信
[ 687490 ]  
体重関係なしの考えがそもそも無理がある話
今のバンタム級と実力者揃いのライト級やウェルター級では層の厚さが全然違う

ななし  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687492 ]  マクドネル
そもそもマクドネルは井上のファーストネームも当初は知らずに来日して

既にパウンドフォーパウンドに入ってると聞かされて良かったねと答えてましたからね汗

引退かぁ、、、残念ですがお疲れさまでした。

怒りの王子  #uaIRrcRw

2021/05/13 編集返信
[ 687493 ]  
まぁ,「the best fighter」だから,最強と言うより最高か?

なんにせよ,試合前は「井上なんて小僧(kid)のことは知らんかったw」とか舐めくさったこと言ってたように記憶している。
その「kid」が「one of the best fighters on the planet」になったんだから随分昇格したものよのぅ。アジワイブカイ
「one of ・・・」でなくて「the best fighter」を目指してもっと試合してくれ。

M2号  #IGmjCrYg

2021/05/13 編集返信
[ 687495 ]  
マクドネルはボクシングは仕事としてやってるだけでボクシングファンではなく、ハメドとか自国のスター選手くらいしか知らなかったみたいですね。

あおのじ  #P8Kib52A

2021/05/13 編集返信
[ 687511 ]  
ななしさん、最近は井上貶すのをぐっと堪えて偉いとは思いますが他の選手に飛び火してる感がありますね

なにしさん  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687513 ]  
しかし、亀田家の最終兵器を2度も寄せ付けなかったマクドネルが、井上に瞬殺されてしまって以降、亀田家は完黙の世界に入った感じですね。正しい判断です。

血の滲む努力  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687519 ]  
井上戦の減量苦による半病人状態のマクドネルと亀田戦のマクドネルを同様に考えるのは流石に可笑しい
万全だろうとマクドネルの実力では勝てなかっただろうけど
それでも井上戦のマクドネルなら、いくら何でも亀田でも高確率で勝てたはず
あのマクドネルなら、バンタム級の世界ランカーなら誰でも勝てるチャンスがあると思えるぐらい悪い仕上がりだった
それに亀田vsマクドネルの1戦目は実質亀田が判定で勝っていた

ななし  #-

2021/05/13 編集返信
[ 687561 ]  
亀田の言うアンチってのは亀田家の商売の邪魔するアンチアンチってことですからね

666  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687565 ]  
あなたはアンチですね〜

666  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687578 ]  
ベストコンディションで井上と闘ってほしかったけれどまあ仕方ないですね。

サリドとロマチェンコみたいなわけにもいかないだろうし。

ジャム  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687579 ]  
ほら、一選手が引退との記事に対してこんなこと書くんだから、達寿は私生活が心配なレベルの人間だっつーのよw
クズとしかいいようがないわ。

あ  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687580 ]  「そう思い込みたい人たち」 によって変な→清廉潔白キャラみたいにされてて。
井上☆尚弥の、自伝とか見ても、本人も隠すつもりもなさそうな時点で

清廉潔白キャラの話は、終了ですよね~

井上は、お金がモチベーションって、公言してるんですから(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/05/14 編集返信
[ 687582 ]  
マクドネルはソリスにどう見ても負けていた
1戦目はソリスの明確な判定勝ち
手数、クリーンヒット、攻勢のどれを見ても12.ラウンド全体でソリスが上回っていたようにしか見えなかった
マクドネルの勝ちを指示したジャッジはマクドネルのどこを見た上で、マクドネルの勝ちにしたのか不思議で仕方ない
ソリス2戦目は4R以内の負傷で無効試合
井上に負ける前からソリスと決着付けてなかった
亀田1戦目もかなり疑惑の判定
普通なら亀田の判定勝ち
マクドネルはパンチ力はないし、これといった抜けた物が何も見当たらない
10年間無敗でいられたのは、とにかく何故かジャッジ運がやたらと良く対戦相手を厳選しまくったからでしょうね
井上戦はマクドネルは井上の名前すら知らず、バンタム級では破格の6000万円だから受けただけでしょうね

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687583 ]  試合よりも
計量前に大橋会長はドキドキしたと後にコメントされてましたね!
世界のベルトも獲得できたし、地球上最強の選手と戦えたし、本人もコメントされているように、素晴らしいボクサー人生だと言えるのではないでしょうか。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/05/14 編集返信
[ 687584 ]  
井上が強すぎるからスーパーフライ級の王者達は逃げたと未だに思っている人がいるかもしれないから当時の状況を説明
ロマゴン→クアドラス戦後に井上戦をオファーするが当然断られる(ロマゴンいわくファイトマネーが安すぎた為)、その後シーサケットに負けて井上戦が無くなる
エストラーダ→拳の手術の復帰戦から2ヶ月足らずの無茶振りで井上戦をオファーするが当然断られる(ビックマッチにしては準備期間が足りなさ過ぎるから断られても当然でオファーした大橋会長は非常識)
ヤファイ→ファイトマネーで断られる
井上戦から撤退したといってもいいのはアンカハスだけ

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687585 ]  

尚弥を回避したのは、アンカハスでしょ。ロマゴンとはSF祭りで両者とも勝てば年末にとは本田がコメントしていたが、ロマゴンがまけてしまったから、逃げたとか回避したにはあてはまらない。
エストに大橋がオファーしてたのか。しかしあの当時エストはチャンピオンではないし、井岡がエストを回避して、エストがSFに転級した直後でしょ。エストはWBCをねらっていたんだろうし、チャンピオンではなかったのだから当たり前に統一戦にはならないし、尚弥は他団体との統一戦をのぞんでいた。
ほとんど、アンカハスとの統一戦をねらっていたんだとおもいますがね。大橋も契約寸前までいっていたとコメントしていたが、決裂したようだしね。わたしがつかんだ情報だと、それも2回もオファーしてたようだし。ロドリゲス戦(アンカハスと決裂でロドリゲスとの指名戦に方向転換)、V7後のSF祭りでアンカハスとの統一戦を望んでいたが、かなわずにバンタム級転向。WBSSでバンタム級が開催予定で転級にふみきったのかは、わかりませんが、マクドネル戦の発表記者会見で勝てばWBSS出場するとコメント。といった流れだと記憶してます。

ロマゴン→アンカハスにオファーしたが、ロマゴンその前に敗北、アンカハスは2回回避。エストはまだチャンピオンにさえなっていない。統一戦を望むなら、エストは対象外のような??。エスト×井岡のWBA指名戦指令中?かエストがフライタイトル放棄直後じゃないんかい??。

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687586 ]  

まぁ、SF3で大橋がエストにオファーするのはありえるか。
アンカハスが回避でエストも時間が足りないとことわったなら、主催者がスルタンをオーダーしたんなら、尚弥も年末の試合から2ヶ月ない間隔でSFの只の防衛戦やるぐらいなら、バンタム転向を宣言するのは、わかるがね。WBSSバンタムの噂があったし、ファンにすぎない私もWBSSバンタムの情報はつかんでましたしね。
つまら、尚弥はアンカハス、ヤファイにはオファーをことわられていたのは事実ですね。エストもことわっていたんなら、新事実だ~な~。



トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687587 ]  
アンカハス以外は大橋会長はまともなオファーはしていない
オファーすればいいってもんじゃない
オファーを断られたら逃げたみたいになるなら、とにかくオファーしたもん勝ちになる

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687588 ]  ロマゴン→クアドラス戦後に井上戦をオファーするが当然断られる→(ロマゴンいわくファイトマネーが安すぎた為)
具体的に、大橋ジムは、いくらでオファーして

ロマゴンは、いくら欲しかったのでしょうか(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/05/14 編集返信
[ 687589 ]  

うん?。私はだれも逃げたなんていってませんがね。エスト、ヤファイはオファーをことわった。
ロマゴンは、その前に敗北してしまった。アンカハスは契約寸前までいったが、断られた。アンカハスだけは回避したんでしょうね。
指名試合じゃないんだから、条件があわなければ、断るのはあたりまえでしょ。だだアンカハスはね~??。回避というより、やはりね~とは思ってます。

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687590 ]  
ロマゴンは1敗して(リング誌PFP4位)防衛戦のシーサケットで約6500万円のファイトマネーでしたからね
クアドラス戦後のロマゴンの肩書きはリング誌PFP1位で4階級制覇でプロ・アマ含めて無敗(アマの実績は大きな実績はないですけど)
井上はPFP10位ぐらいで2階級制覇で無敗
個人的にはPFPの評価はどうでも良いですけど
そんな両者の無敗同士の統一戦となれば、ロマゴン側は1億円以上要求してても妥当でしょう
あくまで推測ですが、ロマゴンの発言からして大橋ジムはその半分ぐらいの5000~6000万円でロマゴン側にオファーしたんじゃないですかね

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687591 ]  
ロマゴンは世界王者と無敗じゃなくなったビックマッチとまで言えないシーサケット戦でさえ約6500万円のファイトマネー
クアドラス戦後の商品価値としてピークを迎えていたロマゴンを納得させるだけのファイトマネーを大橋ジムでは用意出来なかったんでしょうね

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687596 ]  

かえすがえす勝っていれば・・グアドラス戦40万$、シーサケットⅡ60万$。
年末ならロマゴンに100万$はらえたのかもね??。本田も明言していたし・・。これが運というのかも??。
ドネアとは、これも運命。WBSSで別ブロックでドネアが決勝まで上がってくるとは、とてもとても思えなかった。しかし、運命に導かれたように・・。

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687598 ]  
ドネアはボクサーとしては高齢なのに、随分長いブランクを作ってしまった
ウバーリがビザ問題を解決できなかったら、下手したらまた試合が遠ざかるかも
結局、ビザ問題はどうなったんだろうか

ななし  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687600 ]  

井上尚弥×ダスマリナスがWOWOWでライブ放送するのが、本日発表されました。

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687601 ]  

井上尚弥×ダスマリナス
6/20(日曜日)
WOWOWプライム
午前10時30分より生中継

トクメイ  #DUR24XiI

2021/05/14 編集返信
[ 687608 ]  
・・・なんだかよくわかりませんが、
ここって去り行くマクドを静かに偲ぶスレじゃなかったのでしょうか⦅爆

しかしエキマで井上戦も正式発表ですか。
今日発売のボク誌にもまだエキマの6月14日以降の日程は出てなかったですが、
ようやく本決まりで、いよいよこっちのテンションも上がっていく感じですが。

しかし、
さらに関係ない話をすれば⦅爆爆、
なんか今月のボクビーで、
拳論にもチラホラ話は出てましたが、
村田が5月29日に両国で中谷潤と、3位のモンロー相手に防衛戦やる予定だったけど、お国の事情で今月初めに結局ダメになったとか、
7月10日か17日に、尾川がドバイでラヒモフと世界戦が内定とか、
なかなか興味深い情報がいっぱい出てましたが(津々

まあそういうことで、井上もリモート会見やったみたいだし、
去り行く盟友・マクドの想いも背負って、燃えろ井上☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/05/14 編集返信
[ 687609 ]  
うん。
ボクマガサイトによればこの井上戦は、
相変わらず当日夜にフジのゴールデンで全国中継もやるそうだし、
結構な話ですね(満笑

さらに翌週の中谷とロマチェンもエキマで正式発表あったみたいで、
これは来月のwowowガイドの表紙は井上と中谷で確定☆
って感じで、
もう日本国内じゃ不景気な話ばっかですが、
海外勢は夏に向けて景気がよろしおすなあと(愉悦

宇弓  #LkZag.iM

2021/05/14 編集返信
[ 687707 ]  
その場その場で論題が変わる事は良くある事ですし別におかしくないもでしょう。

アンカハスの件に関してですが、その他チャンピオンは他に戦うべき相手なども居ましたし当時は井上との一戦が成立しないのも無理は無い。
全員が逃げた なんてそんな事は無いでしょう。まぁ結果的に誰にも相手にされない形でしたが。

アンカハスに対して以外はちゃんとしたオファーじゃないなんて一概に言える事でも無いだろう。

ルイスコンセプションにも統一戦を断られ、レックスツォーにも香港開催でもいい と井上陣営側が主張しても結局断られた という情報もあるね。勿論それら全ての情報を都合よく解釈して鵜呑みにしろ という話でもないが。

しかし逃亡したと言われる理由も複数あるアンカハスを不確かに擁護しているのは少し見てられない。
2度キャンセルされ破談になったとは前に言いましたが、一部のメジャーサイトでは実に3度なんてのも言われてるね。

前にどこかの記事でも結構な数根拠を言いましたが、少なくともアンカ陣営が井上尚弥を避けた事は事実でしょうし。

しじみ習慣  #Df18dLdU

2021/05/15 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)