◆緊急事態宣言、31日まで延長◆追加地域も 首相会見まとめ

 菅義偉首相は5月7日、3度目の「緊急事態宣言」の延長を発表。11日に期限となる東京、京都、大阪、兵庫を31日まで、さらに12日から適用で愛知、福岡も追加した。埼玉、神奈川、千葉、愛媛、沖縄、宮城に適用の「まん延防止等重点措置」は、北海道、岐阜、三重両県を加えて31日まで延長、宮城は11日にて解除。

SUGA28481.jpg

 飲食店の酒類提供やカラオケ店への休業要請は継続、客の酒類持ち込みが規制される。デパートなど大型商業施設の休業要請は緩和、20時までの時短営業に。スポーツや音楽などイベント開催は無観客要請ではなく、5000人もしくは収容率50%のいずれか少ない方の客入れを認め、21時までの開催とする。ただし、自治体からの要請はこれと異なる場合がある。




菅 「大型連休に人流を抑える幅広い要請を行ない、東京や大阪の人流は4月初めと比較し、夜間6~7割、昼間4~5割程度減少しているが、新規感染者数は東京、大阪、愛知、福岡でステージ4(爆発的感染拡大)を大きく超える水準。大阪では病床の逼迫を改善するために一定期間を要する。感染力が強い変異株も拡大。このため宣言を延長し、改めて対策が必要と判断した。今後は高い効果の見込まれる措置を徹底する。職場での感染も増え、これまで以上にテレワークを徹底、出勤者7割を目指す。まん延防止等重点措置の地域では、飲食店の時間短縮や見回り、高齢者施設の検査など集中的な対策。
 全国で重症者、死亡者数も急速な増加が続き、東京や大阪では、重症者に占める20代から50代の若年層の割合が高くなっている。長引く対策の決め手がワクチン。接種が進むことで大幅な感染者数の減少、かつての日常を再開をする国も出てきた。英国では国民の約半数に1回接種、1日6万人を超えていた新規感染者数が2千人まで減少している。いかに多くのワクチン接種ができるかどうか。先頭に立って接種の加速化を実行する。
 来週から全国で本格的な接種が始まる。1日100万回の接種を目標、7月末まで希望する高齢者に2回接種を終わらせるよう尽くす。必要なのはワクチン供給とスタッフ確保。来月始めまでに4000万回分を届ける。先日の訪米でファイザー社CEOと協議、9月末までに5000万回分のワクチンを追加。来年分として、モデルナ社やノバックス社と2億回分の供給を受ける協議を進めている。ファイザー社は、東京五輪に参加する選手団に無償供与の申し出があった。
 インドで感染者が急増、新たな変異株も確認をされたため当分、インド、パキスタン、ネパールからの入国者に3回検査と、6日間のホテル待機を求める。影響を受けている事業者、個人への支援は、人件費の支援、飲食店の協力金、緊急小口資金などを届ける。大規模施設には規模に応じた協力金で支援する。近い将来、この局面を乗り越えていく」
SUGA28482.jpg

質疑応答

Q 宣言の期間や対策は適切か。解除基準を示すべきでは?
菅 「人流の減少という初期の目的は達成できた。解除基準は基本的対処方針にあるようにステージ4を脱却することが目安。専門家や自治体の意見も聞きながら総合的に判断していきたい」
尾身茂・政府分科会会長 「解除についてはステージ2(感染漸増)で安定的な下降傾向が認められること。医療状況の逼迫が改善されることが重要。解除は今まで以上に慎重にやる必要がある。もう下がらない可能性もある。その場合は解除すると必ずリバウンド。2~3週間は時間稼ぎが必要」

Q 東京五輪は、IOCが中止しない限り、日本政府としては開催は変わらない?
菅 「ファイザー社からワクチン無償提供の申し出があり、選手・関係者と、一般の国民が交わらないように、滞在先や移動手段を限定。選手は毎日、検査を行なう」

Q 経済的な悪影響は、短期集中の方が抑えられたのでは。大型施設の休業要請の緩和は妥当?
菅 「これまでの短期集中的な対策で人流の減少は目的を果たしている。平時に合わせた効果が見込まれる措置を徹底する」

Q 変異株の感染拡大にどう取り組むか?
菅 「変異株の割合が関西で8割と高い水準。東京で6割、愛知で7割、上昇傾向。ゲノム解析の監視体制を強化する。マスク、手洗い、3密を回避徹底も大事」
尾身 「3回の宣言を通して分かったことは、宣言は経済、社会に負荷が極めて強いのと、社会生活を正常化していくニーズが高まったこと。政府に7つの対策を提案したうち2つ、ひとつは広島県で大規模なPCR検査をして分かったこと。症状がある人のPCR陽性率が9%、症状のない人は1%で、かなり差がある。それと病院に行くほどではない軽い不調の人の7~10%の人が外出している。もうひとつは、すぐ結果が出る抗原検査キットを活用して、病院に行くほどではない軽症状者を検査し、無症状者のクラスターを防ぐことができる。健康の観察アプリもうまく活用してほしい」




Q ワクチン接種で自治体と情報共有で、工程表を作成する?
菅 「自治体には、いつまで行くと連絡をしている。計画を立てて高齢者接種を終わらせたい。1700を超える市町村とも打ち合わせをして進める」

Q 憲法改正を「極めて重い課題」と発言。それがなければできない対策は?
菅 「政府として、例えばワクチンの治験について3~4カ月ぐらいかかってしまう問題が浮き彫りになった。落ち着いたら、そうしたことを検証して対策を考える必要がある」

Q 大規模施設の休業要請を緩和するのは東京都は継続必要と言っている。
菅 「飲食を中心に対策を徹底、20時までとしているので、大規模施設も20時までの時間短縮で対策したい」

Q 五輪の外国人選手はワクチンを打った状態で来日する。日本人選手も打てると保証できる?
菅 「JOCの山下泰裕会長などから要望があり、日本の選手団にも接種したい。そういう方向になる」

Q 参加アスリートに社会から風当たりがあるがメッセージは?
菅 「大会本番を想定して対策を徹底をしている。テストイベントをやって安全安心な大会にするので、ぜひ懸命に取り組んでほしい」

Q ワクチン接種を終える目標の時期は?
菅 「まずは高齢者の接種を最優先。来月中を目途に基礎疾患を有する方々、一般への接種も開始したい。ファイザー社だけでも2億のワクチンが確保、十分に態勢は整えている」

Q インドでは邦人が帰国に必要な陰性証明のPCR検査がなかなか受けられないが?
菅 「領事館を中心に連携をとって対応している。帰国したい人にはすぐ帰ることができる態勢をとっている」




Q 1日100万回のワクチン接種は、国民全体に普及するのに7カ月かかるが?
菅 「インフルエンザの接種は平均60万回できているから可能だ」

Q 大規模施設の休業要請について東京や大阪は、国と基準が違う可能性があるが?
菅 「とにかく感染拡大を防ぐとき必要な対策ですべて止めていいのか、文化芸術がなくなってしまうとか、いろんな批判もあるが、総合的に考えて対応するということ」

Q 東京五輪はアスリート以外にも数万人の外国人関係者が来日する。一部はホテル滞在で一般人と接触するし、報道陣もいる。数万人の行動を監視するのは物理的に可能?
菅 「選手・関係者と、一般の国民が交わらないように、滞在先や移動手段は設定する。隔離はできる。安全対策を徹底したい」

Q 高齢者のワクチン接種は、どの程度の自治体が7月末までに完了?
菅 「1700を超える市町村うち1000は7月末までに終えられる。自治体から聞き取り調査をしていて、人手が少ない、医師が少ない、看護師が少ない。いろんな問題で遅れるところは支援していきたい」

Q 自粛疲れへの懸念は?
菅 「国民の自粛疲れや慣れはそのとおりと思う。いろんなお願いを粘り強く行なっていくことが大事」

コメント

コメント(14)  最新コメントへ  
[ 686799 ]  
東京や関西は、今年に入ってからほぼ、緊急事態宣言もしくは蔓延防止措置が施行されている状況になっています。おそらく、日本は今のアメリカのワクチン接種率(1回目43.7% 2回目30.9%)くらいまで行かないと、重症者数が減らないでしょう。アメリカはここまでワクチン接種率が進んできたので、クラスターが発生する可能性が低くなった、もしくはそうなっても重症者は、抑えられる自信があるのでボクシング以外にも満員で入れるプロスポーツが増えてきたのだと思います。

日本は、現況だとワクチン接種率がゼロに近いので緊急事態宣言を解除してもすぐに感染者数や重症者数がぶり返ししてしまうので、最近は一定のワクチン接種率に達するまで、緊急事態宣言を継続した方が良いのでは?と諦めています。

確かにそれでも日本は、他国と比べて、死者 重症者 感染者の数は低いのですが、医療崩壊を前に出されると我々一般人には、反論しようが無いので…

また最近、私の身近なところでも感染もしくは濃厚接触者になる方が増えてきました。

関西だと、以前だと入院もしくはホテル隔離だったのが、それすら厳しく自宅隔離になっているケースを見てきました。

最終的に自分の身は自分で守るしかないので、お互い気をつけましょう。

サンストリート  #m2ZEUayQ

2021/05/08 編集返信
[ 686820 ]  
個人的な意見としては「緊急事態宣言」もどんどん形骸化されてきている感じですね。
昨年に出した緊急事態宣言よりも今の緊急事態宣言の方が制限や規制が緩いのが明らかなのでこの状態で「1年前を思い出してやってくれ」なんて言っても無理な話です。
しかも、今度イベントもまた、50%動員とかどうとかで調整している。これも五輪ありきの話でしょう。前の緊急事態宣言も結局、無意味に2週間延長して特に減らずに聖火の為に解除とかしていましたが、これではいつまでたっても感染者が減るはずがありません。もうすでに隔離ホテルは満杯で入院も無理、手術もどんどん遅らせている。医療がまともな状態ではありませんが、五輪の為に強引に直前に解除か、続けても名前だけの「緊急事態宣言」になりそうです。
正直、もう菅総理の顔を見るのも嫌になってきましたが・・・

個人的には感染者数や重症者数などの他国との比較はあまり重要じゃないと思っています。
当たり前ですが、「人口」が全く違うんですから、アメリカやインドの方が感染者数も重症者数も多いのは当たり前だと思います。多い方が当然拡大するスピードやリスクも大きいですし、そもそも数が違うわけですから。どの国も人口に合わせて医療機関も存在しているでしょうから、医療崩壊しているこの状態はかなりひどい状態だとみてよいかと・・

光太郎  #-

2021/05/08 編集返信
[ 686820 ]  
個人的な意見としては「緊急事態宣言」もどんどん形骸化されてきている感じですね。
昨年に出した緊急事態宣言よりも今の緊急事態宣言の方が制限や規制が緩いのが明らかなのでこの状態で「1年前を思い出してやってくれ」なんて言っても無理な話です。
しかも、今度イベントもまた、50%動員とかどうとかで調整している。これも五輪ありきの話でしょう。前の緊急事態宣言も結局、無意味に2週間延長して特に減らずに聖火の為に解除とかしていましたが、これではいつまでたっても感染者が減るはずがありません。もうすでに隔離ホテルは満杯で入院も無理、手術もどんどん遅らせている。医療がまともな状態ではありませんが、五輪の為に強引に直前に解除か、続けても名前だけの「緊急事態宣言」になりそうです。
正直、もう菅総理の顔を見るのも嫌になってきましたが・・・

個人的には感染者数や重症者数などの他国との比較はあまり重要じゃないと思っています。
当たり前ですが、「人口」が全く違うんですから、アメリカやインドの方が感染者数も重症者数も多いのは当たり前だと思います。多い方が当然拡大するスピードやリスクも大きいですし、そもそも数が違うわけですから。どの国も人口に合わせて医療機関も存在しているでしょうから、医療崩壊しているこの状態はかなりひどい状態だとみてよいかと・・

光太郎  #-

2021/05/08 編集返信
[ 686821 ]  
すいません、間違えて二重で投稿してしまいました。一つ削除していただけたらありがたいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

光太郎  #-

2021/05/08 編集返信
[ 686835 ]  
災害対応と言う物は、根本的に対処療法が原則なのかも知れませんが、泥縄な印象は拭えないですね。

非A  #GxAO5jdM

2021/05/09 編集返信
[ 687263 ]  
ワクチンだけど、人によってはアナフィラキシーとかいうアレルギー症状が出て、危険な場合もあるようだ(汗) 完全にワクチンの副作用だけからか不明らしいが死者も出ているとか。
コロナ感染で苦しむのも嫌だが、ワクチンで死んだらもっと悔しいぜ。

もし接種の順番がきたらだけど、考えちゃうよな・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/05/09 編集返信
[ 687270 ]  
ワクチンに関しては個人的にはうちたくないですね。
医療従事者の中で持病のない26歳の女性が亡くなったみたいな情報をどこかで見かけましたが、特に医療従事者なんかはうたざる負えないみたいな空気はあると思います。
もちろん、うつのも自由だし、うたないのも自由だと思うんですが、何というか特に場の「空気」を重要視する日本人は結構、悩ましい問題なんじゃないかなと思ったりしますね。
うつことを強要するような社会であってはいけないけど、今の混乱状況や昨年は自粛警察が問題になったところを見ていると「そういうことにはならないだろう」とも言えないところがあるような気がします。

光太郎  #-

2021/05/09 編集返信
[ 687273 ]  
いや、光太郎さんに同感なんですが・・・
うたなければならない雰囲気に「いや、おれはおれだ」というのも結構勇気がいる。おまえはいいが、他に感染させたらどうするんだと云われたら、承諾せざるをえない(汗)
菅首相がうったのだから、多分大丈夫?(爆)だろうと思うけど・・・

もし、任意だったらうちません。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/05/09 編集返信
[ 687280 ]  
ボクサーは、ワクチン打つのですかね?減量やらダメージの蓄積やら、様々な要因を考慮すると、少し怖いですね。

野球の大谷も今年初めにワクチンを打ち、体調を崩したというような記事を見たので、、、。

たくまや  #-

2021/05/09 編集返信
[ 687282 ]  
ハグラーの死因をハーンズがワクチンの副反応とツィートしたので、ハグラーの奥さんがアンチワクチンを唱えるつもりはない、静かに送ってあげて、と諌めて真相は闇の中…どうだったんでしょうか?
大谷君や筒香選手の不調だけではなく、実際ワクチンの副反応でコロナ関連故障者リスト入りする大リーガーも結構居る様なので、身体の鍛えられ度合いとかあんまり耐性に関係無さそうですな、、あとは運ですかね…

ローカル  #TaqcLhgs

2021/05/09 編集返信
[ 687288 ]  
スポーツ選手は健康よりも試合のパフォーマンス重視なので、疲労などで免疫が下がるという場合もあったような気がします。

真の王者は誰だ?  #-

2021/05/09 編集返信
[ 687290 ]  神奈川県の→まん延防止等重点措置で。
平塚市、秦野市、小田原市が対象外なのは
衝撃的ですね(笑)

合計したら、人口50万人ぐらいいると思うんですけど!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/05/10 編集返信
[ 688283 ]  
カラオケやスポーツジムだのみんな31日を目安に休業してるな

アウトウ  #-

2021/05/18 編集返信
[ 688296 ]  
ボクシングジムは試合もバンバン5月中に決まってる通りどのジムも臨時休業はほとんどしない と。

アウトウ  #-

2021/05/19 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)