◆緊急事態宣言◆首相会見まとめ 東京・京都・大阪・兵庫に5月11日まで

 菅義偉首相は4月23日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言を東京、京都、大阪、兵庫の4都府県に25日~5月11日まで発令すると発表。また、同時期、蔓延防止等重点措置に愛媛県、宮城県、沖縄県を指定した。以下、記者会見の要旨まとめ。(片岡)

SUGAKAIKEN300000.jpg

菅 「全国の感染者は先月以来、増加が続き、重症者も急増。大阪、兵庫の感染者数は中でも高い水準にあり、医療体制は厳しい状況。東京、京都も感染者数の増加ペースが高まっている。懸念は変異株。陽性者に占める割合が大阪、兵庫で8割、京都で7割、東京で3割に上昇。このままでは感染が国全体に広がる。ゴールデンウイークに効果的な対策を、短期間で集中して実施、ウイルスの勢いを抑え込む必要があると判断した。これまで再び宣言のないよう全力を尽くすと言っていたが、今回の事態に至りお詫びする。
 今回の宣言では飲食対策を夜間に限らず徹底。都市間の移動を抑え、人と人の接触を減らすために、これまでより踏み込んだ対策をする。第一に、飲食店で酒類の提供を控えてもらう。酒を伴う飲食は大声、長時間でリスクが高い。20時までの時間短縮と併せ、終日、酒類提供の停止を要請する。カラオケにも停止を要請。第二に、デパート、テーマパークなど一定規模を上回る商業施設について休業を要請。イベントやスポーツの無観客を要請。不要不急の外出をできるだけ控えてもらう。テレワークや休暇の活用で出勤者を7割減とするよう要請。厳しい対策の背景には、若年層の感染が拡大している現実がある。医療現場では極限の戦いが続いている。クラスターも多様化し、職場や大学など様々な場面で発生している。
 また、雇用調整助成金、緊急小口資金などで暮らしを守る。飲食店は規模に応じた協力金で支援。大規模施設の休業には新たな協力金で支援。大幅に売り上げが減少する事業者にも新たに一時金を支給。都道府県の事業者支援に5000億円の臨時交付金。
 ワクチンの接種はまず医療従事者に早急に終える。ゴールデンウイーク明けまでに700万回分。それ以降は、毎週1000万回分を全国の自治体に配布、6月末までに1億回分を配布する。接種スケジュールは、希望する高齢者に7月末、各自治体が2回接種を終えるよう取り組む。9月までにすべての対象者に供給できる目途が立った」

以下、質疑応答

Q 宣言解除の基準は? 東京五輪は開催できる?
菅 「解除は状況を総合的に考えた上で判断するが、今回はゴールデンウイークの短期集中で結果を出したい。五輪はIOCが開催を決定している。安全安心の大会にできるよう対策を講じたい」

Q 変異株に対する認識が甘かったのでは? 3度目の宣言に政治責任は?
菅 「変異株の対策は基本的な従来の対策をしっかりやること。そういう中でウイルスの勢いの方が強かったということだ。それで今回、人流を短期間、止める」


Q 飲食中心の対策は誤りだったのでは? 北海道の現状をどう分析?
菅 「北海道は来週火曜日から21時までの時間短縮。今回は若い人の感染が多いのが特徴、人流を止める必要がある」
尾身茂・政府新型コロナウイルス分科会長 「基本的には変異株があって新しいフェーズに入った。いくつか理由があり、一つは感染の場が多様化。若い年齢層でも重症化している。人と人との接触をなるべく避けることが一番求められている」

Q 国民の自粛疲れはピーク。国民感情にどう向き合うのか?
菅 「感染対策を実効あるものにしていくには再度協力をお願いしなきゃならない。そこもできるだけ短い期間、ゴールデンウイークを活用する」
尾身 「この感染症はゼロにすることはできない。前からリバウンドは申し上げてきた。従って、これからもリバウンドの予兆を早く見つけて強い措置を打つ提案をし、また必ず一度下がってくるから、それが医療の逼迫にならないよう先手を打つということ」

Q 通勤の抑制より確実に担保する新たなカードは?
菅 「職場内で感染拡大が進んでいる。まずはテレワーク、休暇」

SUGAYOSHIKINKYU.jpg

Q 年末年始に人の流れを抑制できなかったことをそう生かす?
菅 「あの反省で今回、思いきって人流まで踏み込んだ」
尾身 「2度目の宣言の要因は、年末年始があったけど伝わらなかった。恒例行事で感染が拡大することを学んだ。同じようなことを起こさないために、ゴールデンウイークの間は必要な外出を控える。5月11日にまたリバウンドの可能性を十分考慮して解除する」

Q 対策の財源確保のために補正予算案を編成?
菅 「必要に応じて5兆円の予備費を活用するので補正予算は考えてない」

Q 病床数はなぜ増えないのか?
菅 「医療関係者に対して政府の権限は要請ベースでしかないのが現実。ワクチンも世界と比べれば遅れていると批判されるが、海外は国内治験を必要としない国がほとんど。日本は国内でも治験をやる仕組み。なので緊急事態の対応の法律を改正しなければならない。治験の数が少ないのも事実。平時に法律を作っておきたい」

Q 東京五輪開催の判断基準は?
菅 「聖火リレーとまったく関係していない。開催はIOCが権限を持つ。東京都、組織委、政府は様々な対応し、外国人観客を入れないのもその一例。国民の命を守りながらオリンピックも対応していきたい」




Q 東京五輪中止の判断基準は? 関係者、報道陣によって変異株が持ち込まれない対策は?
菅 「IOCが各国のオリンピック委員会と協議して決定する。開催をする方向で動いている。水際対策は来る前にPCR検査を受け、日本でも受ける。いまオリンピック会場に行く特別の交通機関とか決めているところ」
尾身 「オリンピックの開催に関わらず感染が拡大して医療が逼迫するような状況は絶対に避けた方がいい」

Q 自民党総裁選に再出馬する?
菅 「まずコロナ感染拡大を防止することが最優先。任期の中で機会を見て、解散・総選挙は考えなきゃならない」

Q 日本経済に与える影響は?
菅 「できる限り影響を抑えたい。期間中で感染拡大を防止をすることができれば影響は大きくはないだろうと思う」

Q ワクチンで地方の遅れなどをどう強化していくべき?
菅 「6月末までに1億回分の目途がしっかり立っている。医師や看護師もいないところには支援しながら、7月末に高齢者の2回接種を終えたい」

Q 今回の宣言は周知期間がない。国民生活に混乱が生じるのでは?
菅 「無理をお願いをして緊急事態宣言を発した。劇場、野球、サッカーなど日頃から感染対策をしっかりとっている方々にも人流を絶つお願いをした」

Q 宣言を2週間あまりとする科学的根拠は
菅 「今回、宣言をした場所は、今日まで蔓延防止が続いている場所」
尾身 「期間にはいろんな意見があるが、解除の目安は、基本的対処方針に書かれている原則を守ったらいい。それは最低ステージ3に入り、ステージ2へ行く見込みがあるということ」

コメント

コメント(3)  最新コメントへ  
[ 685181 ]  
東京は勿論、大阪の状況はさらに酷いというのはニュースで知らされていますが、拳論読者さん達がみなこの4都府県の住民ということはないが、それぞれ感染防止の対策はされていると思います。
で、思うのは、レギュラーの皆さんは強い!?ということです。

変異株も含め、これだけ猛威を振るっているのに、読者感染の情報はない(勿論、ないに越したことはない)

おれなんぞのほうですが、ワクチン接種は八王子で始まっているようですが、うちの自治体にはまだない。おれの順番なんてあるのかな、なんて(汗)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/04/24 編集返信
[ 686323 ]  市役所は
ワクチン八王子の市役所の中で摂取だそうですね。仕事で前行きましたが大きな市役所なので職人千人位いるのでは?

摂取する場所は入ってすぐの吹き抜けの場所(60m×40m位)ですから 、そこまで密になりづらいですが、人の出入りはかなりある場所です。 市役所内はそれほど空気も良い感じではないし、窓が開けられない場所も一部あるので かなり対策されてるなーってことではないんですよね。裏でしているのかもしれませんが。

八王子駅から徒歩40分、近い西八王子からも20分掛かます。むしろ高尾駅の方が八王子駅よりは近いかも。
( 高尾山口駅はもう一つ先です)

あそこに高齢者の方が行くまでの経路もあるし、行ってからもちょっと心配ではありますよね。

市内の体育館や、屋外にはすぐ河川敷広場もあるので 、そちらの方がいいんじゃないかなあとか。

後は医療従事者関係者なども、優先した方がいいのかなあと思ったりしますけどね。

真の王者は誰だ?  #-

2021/05/02 編集返信
[ 686324 ]  
政府はGoToで感染の増加はなかったか、飲食でどれくらい増加してるかなど、対策の効果や裏付けとなるデータはちゃんと示して伝えてほしい 。

東京都のコロナ対策相談電話に
食べ物へ付着したコロナウイルスの生存時間を聞いても、実験結果がないので、よくわからないという回答でした。

真の王者は誰だ?  #-

2021/05/02 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)