岩佐KOしたアクマダリエフ、指名戦は52万ドル落札!8月開催

 WBAスーパー&IBF世界スーパーバンタム級王者・ムロジョン・アクマダリエフ(ウズベキスタン)と、ゴールド王者・ロニーリオス(米国)との指名試合は、アクマダリエフ側のマッチルーム・ボクシングが、525555ドルで落札。リオス側のゴールデン・ボーイ・プロモーションズによる503000ドルを上回った。

210403Akhmadaliev30.jpg

 落札額の75%が王者側のファイトマネーとなる。マッチルームは試合を8月21日、ニューヨーク、ロサンゼルス、タシケント(ウズベキスタン)のいずれかで開催したい意向。(片岡亮)

 WBAスーパー&IBF世界スーパーバンタム級王者・ムロジョン・アクマダリエフ(ウズベキスタン)は、ゴールド王者・ロニーリオス(米国)との指名試合交渉がまとまらず、5月24日に入札が行なわれる。入札の最低価格は15万ドル。王者が落札額の75%を得る。当日までに合意があった場合は入札は中止される。(片岡亮)5/14



 WBAスーパー&IBF世界スーパーバンタム級王者・ムロジョン・アクマダリエフ(ウズベキスタン)は、WBAからゴールド王者のロニーリオス(米国)と、指名試合を指示された。アクマダリエフ(9勝(7KO))は昨年1月に2冠王者のダニエル・ローマンに勝利、IBFからの指示で4月3日、IBF暫定王者・岩佐亮佑と対戦し5回TKOで防衛。そして、今度はWBAから「スーパー王座の指名期限は1月下旬に過ぎたが、5月6日までにリオス戦を決めること」を命令。両者が合意に達しない場合、入札になるという。村田諒太のように防衛戦をせずともスーパー王者昇格していたりする例があるから、そのあたりWBAの整合性はないが、指示が出された以上、実現には向かうだろう。相手のリオスは同じDAZNで戦っている選手でもある。  

 そのリオスは33勝(16KO)3敗、アマ活躍後の08年にプロ転向。長く無敗だったが、14年に伏兵ロビンソン・カスティジャノスに5回TKO負け。15年、三浦隆司も出場したカネロ×コットの前座で、無敗のWBCフェザー級2位・ジェイソン・べレスに勝利、再浮上したが、17年の世界初挑戦は、WBCスーパーバンタム級王者・レイ・バルガスに大差判定負け。翌年、世界ランカーのアザト・ホバニシャンにも6回KO負け。しかし、19年にバルガス×亀田の前座で、WBAゴールド王座決定戦に出場。3位・ディエゴ・デ・ラ・ホーヤをKOする番狂わせを起こしてランク外から一気にタイトルホルダーになった。その後は2勝。前回2月、元ランカーのオスカー・ネグレテ(バルガスに敗北)に勝利している。WBCランクは3位。

 気になるのはIBFの最上位、3位が勅使河原弘晶であることだ。そのままランク保持していれば、指名試合に厳格なIBFがじきに挑戦を命令するはずである。ちなみに同級はWBC王者がルイス・ネリ、WBO王者がスティーブン・フルトン、ともにDAZNではなく「PBC」シリーズに出ている選手。(片岡亮) 4/8

コメント

コメント(31)  最新コメントへ  
[ 683665 ]  まぁ、数年は安泰の王者に違いない。
ジャブをボディに持っていく踏み込みの良さがあるので、身長が低くてもまったく見劣りのしない戦い方を知っている。パンチに力感があるし、近いうち4団体統一に向かうかもしれません。

名無し名人  #-

2021/04/08 編集返信
[ 683668 ]  
ルイスネリと見てみたいです。

小国や勅使河原じゃ無理でしょう。

名無し節だよ人生は  #-

2021/04/08 編集返信
[ 683672 ]  
Rリオス、
フィゲロア弟からMJに対戦指令変更。

WBAランク
MJ、フィゲロア弟、Rリオス
1位&暫定王Rアリーム、2位ホバニシャン、3位ダニロマ
WBCランク
ネリ
1位カストロ、2位ダニロマ、3位Rリオス、4位てっしー
IBF王MJ、最上位てっしー
WBO王フルトン、1位コンラン

これでネリフィゲロア弟の勝者は、カストロかダニロマのどちらかとの対戦となったが、
・もしカストロがフルトン戦を選べば
・WBC王者がFCに格下げなら
ダニロマ×てっしーも?。

kaiスタイガ  #-

2021/04/08 編集返信
[ 683685 ]  
ただいま英語猛特訓中の
国内オンリーのてっしー。
正直ダニロマクラスを一蹴する程でないと
MJ戦も厳しいでしょう。

kaiスタイガ  #-

2021/04/08 編集返信
[ 683762 ]  
でもようやく哀しみから脱却して、ダゾーンで岩佐とアフマダ戦を見直して見ましたが(復笑、
これ井上が今すぐ上げても、アフマダには十分勝てそうですけどね。

見直して見たら岩佐のジャブも結構ヒットして、返しの左も単発でもまともに貰ったりしてるし、
んまあ井上は、ジャブからストレートからボデイからスピードから防御から、
全てにおいて岩佐の上位互換であって、
あの井上のジャブを岩佐くらい喰らってたら、もうそれだけでアフマダは出足も前進も止められそうだし、

おまけに井上は岩佐にも匹敵するカウンター能力も持ってるわけで、
岩佐ほどじゃないにしても、体も井上の方がリバウンド込みで大きそうだしで、
ちょっと井上の負ける絵が浮かばない感じですが。

まあ井上も近いうちにSバンタムに上げるんだろうしで、
その前にアフマダやフィゲロアやフルトンには、Sバンタムを盛り上げといて欲しいものですが。
あ、
ネリーの野郎もいるし⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/04/09 編集返信
[ 683768 ]  
昨日から今日にかけての荒し行為、全て通報しました。

ジャム  #-

2021/04/09 編集返信
[ 683770 ]  
削除依頼、数が多く全部に返答できなくて申し訳ありません。ちゃんと届いております。削除した投稿も全て被害を証明できる投稿記録があります。直後に削除してないものがあるのは、保存が終わってなくFC2の記録メール待ちのケースもあります。ご迷惑おかけしております。

★ハイセーヤスダ<拳論>  #-

2021/04/09 編集返信
[ 683774 ]  
膨大な数の削除に規制。
藤堂さんハイセーさんの手間と労力は察します。

来ない。
見ない。
書き込まない。

何故そんな簡単なことが出来ずにいるのだろう?

小山  #-

2021/04/09 編集返信
[ 683775 ]  ボロ負けではなかった
差がありすぎた試合は見たくもなくなる私ですが、アフダマリエフと岩佐選手の試合は5Rというのもあり10回は見返してます(笑)
宇弓さん岩佐のパンチ結構当たってましたよね!アフダマリエフも何回か怯んだ場面もありました、鼻血の拭い方も慣れない感じで、もしかして初鼻血?と思っちゃいました。
岩佐選手ダゾーンの解説人にかなり評価されてたので、本人が望むならまだまだチャンスはもらえるのでは?と思います。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/04/09 編集返信
[ 683777 ]  
 荒らし投稿をお叱りくださったコメントも浮くので消してますが、それ自体はありがたいと思ってますのでご理解ください。

 困るのは手間以上に、巻き添え規制で書き込めない被害が出てることです。特にドコモ系スマホの契約者は巻き添え多いかと思いますので申し訳ありません。それこそ緩和と規制の繰り返しです。

 
 さて、岩佐は序盤、結構いい感じだったと思いますが、攻撃重視の分、パンチ結構もらってましたね。アクマダリエフのようなタイプをどう攻略するか、ご本人が「もっとこうやれたのに」と思うところが多いほど再起の伸び幅になるにでは。アクマダリエフは重心移動を見ると、見た目以上にパンチある感じですね。なので消耗戦は耐久力ないときつそう。

★片岡亮<拳論>  #-

2021/04/09 編集返信
[ 683792 ]  
だからライブで見た時は、負けたという哀しみでもう最初から最後まで惨敗だった印象しか残らなかったですが、
何しろ寝てなくてド深夜配信で意識も朦朧としてたし⦅爆

でも落ち着いて見直したら、4Rまでは結構直撃弾は避けつつ渡り合ってて、
・・・確かにあそこで止めんのは、ちょっと早えーかもなあって気もしてきましたが。
まあその辺は、昨日の格闘技裏通信でもお題になってましたが(オレンジ笑

でも前スレでも書きましたが、ダゾーン配信じゃよく音が聞こえなくて、
おそらく会場じゃあの何十倍もの大歓声で、5Rに岩佐が攻め込まれてる時なんて、もう岩佐殺されるんじゃ??
くらいの大盛り上がりだったんだろうし、
だから陰謀論的にレフェリーが早く止めたとかじゃなくとも、常にストップかけやすい空気感ではあったのかもですが。

だから岩佐陣営としても、当然そういうアウェーの空気ってのも考慮に入れて、
ちょっとでも攻め込まれたら、離れるなり打ち返すなりして常に一方的な状態にならないように心掛けておくべきだったはずで、
・・・その辺は岩佐も、あそこで止められて苦笑いしてる時点で、
その辺の危機感や心構えが、まだまだ足りてなかったのではなかろうかとか(惜悶

まあでもsugaさんが前スレで言ってたように、
こんなの不当ジャッジで不当ストップだ!!☆
って、セレス側が帝拳とか通じて世界に向けて大声で主張しとくのはありかもですね。
それで今後の岩佐の再起に向けて、ちょっとでもランク優遇とか有利な方向に転がるんならば、
とりあえず言っといて別に損は何もないんだし。

・・・てか、
だから岩佐やセレス陣営が、今後また世界に向けて復帰するならば、
求められるのは、そういう貪欲に勝つために何でも利用して食らいつく姿勢☆
ってものなんじゃなかろうかとか(粘笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/04/09 編集返信
[ 683808 ]  新幹線移動中
暇なんでまた見ちゃいました(笑)
やっぱり岩佐選手いいボクサーですな!アフダマリエフあれだけ空振りしたのおそらく始めてじゃないかと…。
宇弓さんそこまで強い抗議はやりすぎかな?!でも製造元のダゾーン自らTwitterに「早すぎストップじゃね?」って上げてる位だから、その動画を是非WBAの会長に見ていただくのは有効かと!
まぁ岩佐選手自身にまだまだやる気があればの話なんですが。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/04/09 編集返信
[ 683852 ]  録画放送されますね
来週、4/17(土)19時~岩佐vsアフマダリエフの録画がG+でも放送されますね。だいぶ遅いけど。

プレデター  #-

2021/04/10 編集返信
[ 683861 ]  
つべのダイジェスト版を見ましたが、やはりストップ自体は早いかもって思いましたね。
この試合一応岩佐もIBFの暫定王者だけに統一戦でしょ。

だったら、旧ソ連の元同胞のロシア人が主審ってのも?ですよね。
世界戦というか、ボクシングの試合の審判の発表って試合の直前でしかないんですかね?
せめて欧州から選ばれるとかセレス会長も言えなかったんですかね?

まあコロナ禍で簡単に呼べないからでしょうけど。

まあ実際ボクシングの試合って興行ですから、興行主が審判の宿泊等も接待するみたいだから、
地元贔屓のレフェリングは致し方ないところはあるんでしょうけどね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2021/04/10 編集返信
[ 683870 ]  
 日本でも日本人ジャッジでやっちゃってますからね。コロナ禍は仕方ないところもありますが。

★片岡亮(拳論)  #-

2021/04/10 編集返信
[ 683892 ]  
>興行主が審判の宿泊等も接待

実際のところわかりませんが この仕組みがそうだとしたら、
公平さを欠いて買収などの不正を生む温床になる仕組みだと 思うんですよね。

真の王者は誰だ?  #-

2021/04/10 編集返信
[ 683897 ]  
膨大な数の削除に規制。
藤堂さんハイセーさんの手間と労力は察します。

来ない。
見ない。
書き込まない。

何故そんな簡単なことが出来ずにいるのだろう?

小山  #-

2021/04/10 編集返信
[ 683913 ]  
アフマダリエフはWBAゴールド王者リオスとの指名試合ですか、レギュラー王者フィゲロアがWBC王者Nと試合するのを考えたら暫定王者アリームとの方が相応しかったのではと思ってしまいますよね。

出来ればフィゲロア対N戦の勝者にアフマダリエフとの対戦指令を出すなりして欲しいですね。

B.B  #-

2021/04/10 編集返信
[ 684432 ]  
見方によっては早かったとも取れるかも知れないが、不当とは感じなかったがね。やはり岩佐陣営側がその件で変にアピールする事も無いようだし。岩佐以上にアフマダが更に力を付けていたのも明らかで、予想していたとはいえこの完敗は気の毒だ

しじみ習慣  #Df18dLdU

2021/04/16 編集返信
[ 687568 ]  
MJ、まさかWBA失ったりしないよね?。
2人目の実質スーパー王者(ネリフィゲロア弟勝者)誕生?が
フラグだったりして。

ただ失ってもIBFがあるし
PBC王者がスンナリACO統一戦へ行けるという・・・。
WBAからしたら不活発MJより
同じ不活発でも大金ぽいPBC王者を優遇?。

kaiスタイガ  #-

2021/05/14 編集返信
[ 687725 ]  
ボク雑誌より
ウィキにも出てない秘密
MJ、9歳時に交通事故で大ケガ。ここまで復活した。

kaiスタイガ  #-

2021/05/16 編集返信
[ 687804 ]  
アフマダは別団体の指名戦もあって仕方がない。
試合自体を避けてる訳では無いので流石にこれで剥奪だと残念だ。
アフマダはウズベキスタン国内では大人気の選手だけど、主にアメリカで活動してる王座についてるメキシカンと比べるとアメリカだとね。

しじみ習慣  #Df18dLdU

2021/05/16 編集返信
[ 689120 ]  
いつになったらIBFの最上位ランカーの勅使河原にチャンスがくるのでしょうか。

WBSS  #-

2021/05/26 編集返信
[ 689123 ]  
WBA指名試合をクリア?するであろうMJに、
IBFが即指名試合を発令する可能性は、
今年はかなり厳しいと思います。期限は来春あたりでしょう。

今年、てっしーは調整試合か、可能性は薄いであろうIBF挑決に挑み
半年後?初めて海外で世界挑戦というストーリー
ではないでしょうか?。

kaiスタイガ  #-

2021/05/26 編集返信
[ 689137 ]  
勅使河原は残念ながらそんな感じですね。気持ちが切れないことを祈ります。

WBSS  #-

2021/05/26 編集返信
[ 689156 ]  
テッシーは世界戦でも、基本ノーガードで戦うつもりなのかな?
感の良さでどこまで相手の決定的なパンチを避けられるのか、本人の自覚次第なんだろうけど。日本屈指のカウンターの名手でもないでしょうに。

名無し名人  #-

2021/05/26 編集返信
[ 689158 ]  
MJ、 IBF剥奪か返上なら勅使河原vs.タパレスで決定戦でしょうか。

hy  #AYRMQa7Y

2021/05/26 編集返信
[ 689197 ]  
まあそうなるでしょうね。可能性は薄いでしょうけど。

MJではなくハートブレイカーが 
フルトン戦後の転級を示唆。
WBC1位カストロ→動向不明、2位ダニロマ→おそらくはWBCWBO統一王者の次の相手?、3位Rリオス→WBA挑戦、4位てっしー。

kaiスタイガ  #-

2021/05/27 編集返信
[ 689242 ]  
あのガードの低さのままだと海外選手相手なら尚更厳しいでしょう。そういや過去の和氣同様、最近でもアマチュアの堤駿斗にスパーリングでコテンパンにされたようですね。勿論スパーと実際の試合は違いますが。
Sバンタムで一番強い選手はアフマダに圧倒されはしたが岩佐かなという印象。Sバンタムの上位選手に大差があるとは思わないが

しじみ習慣  #Df18dLdU

2021/05/27 編集返信
[ 689269 ]  
ダニエル・ローマンはWBA暫定王者のライース・アリームが対戦を望んでおり、同じPBCの選手ということからも9月のフィゲロア×フルトンと同じ興行で実現しそうですね

ハラ打てハラ  #-

2021/05/27 編集返信
[ 689423 ]  
勅使河原のあのガードの低さのままだと海外選手相手なら尚更厳しいでしょう。そういや過去の和氣同様、最近でもアマチュアの堤駿斗にスパーリングでコテンパンにされたようですね。勿論スパーと実際の試合は違いますが。
Sバンタムで一番強い選手はアフマダに圧倒されはしたが岩佐かなという印象。Sバンタムの上位選手に大差があるとは思わないが

ローマンも戦った相手もカシメロと大接戦だった危ないメキシカンでしたが後々追い上げて素晴らしい出来だった

しじみ習慣  #Df18dLdU

2021/05/29 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)