東京五輪ボクシング最終予選、中止!日本5選手の権利消失へ

 6月に予定されていた東京オリンピックのボクシング世界最終予選大会が、新型コロナウイルスの影響で中止となる見込みとなった。

2020TOKYOOLYMPIC.jpg

 東京五輪の予選は欧州予選や米大陸予選が実施できないまま、五輪自体が1年延期となり、欧州予選は今年4月に予定されたが6月に延期となることになり、米予選も5月に行なう話になっている。そのため、世界最終予選はスケジュール的に実施が難しくなっていた。この最終予選は、各大陸予選で出場権を得られなかった選手のラストチャンスになるはずだったが、代わりにランキングで出場選手を決めるが、そうなると日本は最終予選に出場予定だった男女5選手がランク下位のため、選ばれない可能性が高くなってしまう。日本ボクシング連盟は、AIBAに代わってボクシングの運営を臨時担当している特別タスクフォースに、欧州予選と並行して最終予選も行なうよう意見を出したが賛同は得らえなかった模様。今後、最終予選の中止はIOCへの報告などを経て最終決定する。



 日本から最終予選に出場予定だったのは、男子がフェザー級・堤駿斗(東洋大)、ライトヘビー級・梅村錬(岩手県体協)、女子がライト級・浜本紗也(日大)、ウェルター級・鬼頭茉衣(中京大大学院)、ミドル級・津端ありさ(西埼玉中央病院)。
 ただ、東京五輪自体がそもそも実施できるのか不透明だ。先ごろ、女性への性差別ともとられる発言が批判を受け、大会組織委員会会長の森喜朗氏が辞任を表明。メディアではその後継がどうなるかで賑わっているが、その人選で五輪実施が決まるわけでもない。報道各社の世論調査では、再延期もしくは中止と答える人が8割以上。なにしろ五輪開催に必要な医療スタッフは1万人とされ、コロナ対策の方針も定まっていないまま。もとはと言えば、日本はこの五輪開催という足かせがあったためにコロナ対策が消極的だった側面もある。また、開催経費の総額は当初予定7千億円から何倍にも膨れ上がって3兆円を超える有様で、その背後には利権まみれになっていることが、容易に中止決断のできない理由のひとつだ。各大会スケジュールの調整も、スポーツありきではなく、背景にある損得勘定が優先。いつまでこの五輪利権に振り回されるのだろうか。(片岡亮)

コメント

コメント(35)  最新コメントへ  
[ 676841 ]  
堤駿斗はもうプロ転向かな。Ambitionに入るかな。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/16 編集返信
[ 676846 ]  
堤駿斗の応援は、皆さんよろしく♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/16 編集返信
[ 676850 ]  
ボクシングは開催国枠って、無いの?

電化汚染  #ZT1.AWj2

2021/02/16 編集返信
[ 676852 ]  
政府としてはどんなことがあってもやりたいというのが本音だと思います。
色々な噂が流れていますが、森さんがすぐに辞めなかったところを見ると、まだ「中止」というのは裏でも決定していないと思います。もし、裏ですでに「中止」が決まっていて表に出ていないだけなら、森さんもすんなり辞めたでしょう。中止が決まっていれば、続けている意味がないですから。

この五輪は記事の通り、誰のためにやるのかというと「利権と政府とIOCの名誉の為」ですでにアスリートの為じゃないんですよね。それら為に日本国民は犠牲にさせられるわけですから。

光太郎  #-

2021/02/16 編集返信
[ 676869 ]  
まず今年の日本開催最終決定期限が
3月末らしいですね。

kaiスタイガ  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676898 ]  
電化汚染さん開催国枠は既に使った状態です。自力で出場権を奪取したのは男子は岡沢セオンだけだったと思います。女子も2名は出場権奪取したかと思いました。

みか  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676918 ]  
堤駿斗は技術的には井上尚弥より上。でも、パワーはあそこまでない。KO出すタイプじゃないので井上みたいな人気は出ないと思う。

グレッチェンは今日も行く  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676932 ]  
堤がプロ転向するとしたら習志野高校出身で東洋大在学中という経歴と階級を考えると帝拳ジムに入るのが1番良いと思いますね。

Ambitionジムじゃ堤を世界挑戦まで持っていけないでしょう。

B.B  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676941 ]  
堤はプロ入りなら帝拳ジムかと思ってましたがトラロックエンターテインメントと契約してることからAmbitionジムなのかな。帝拳ジムとなるマネージメントの問題が出てきます。そこを解決できるのか。

みか  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676942 ]  7千億から3兆円 !!
1年延期すると発表しただけで、なぜこんなことに?
Facebookグループのアメリカ大陸の大半の連中はとっくに中止になったと思っているし、都民なのか国民の代償はなんらかのカタチの増税になるのだろうが。

名無し名人  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676943 ]  Re:[ 676932 ]
なんでデビューもしていない一アマチュアボクサーの世界戦が気になるの?そんなに凄い逸材なの?

名無し名人  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676944 ]  
みかサン

そうなんですね。開催国枠はあったんですね。それなら先の日本人3選手は出場出来るという事ですね。

明確なお答え、ありがとうございます。m(_ _)m

電化汚染  #ZT1.AWj2

2021/02/17 編集返信
[ 676949 ]  どうも匿名掲示板と云う空間の言論とは。
東京オリンピック競技が開催される、ボクシング競技がつつがなく実施される、予選もある程度の中止は否めないがどの程度の規模ならば許せるとかの前提がまったくないだけに、砂上の楼閣のような投稿になってしまい、虚しく感じてしまう。
ここまで国民の支持がない五輪を、開催迄もっていく動きにどのような思惑、政治力学がはたらいているのか、好奇心でも起こらないようではおかしいのではないかな?

名無し名人  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676966 ]  日本は男尊女卑を容認する社会?
そういう風に海外から診られ始める中、トーマス・バッハが推す橋本聖子がrugby moriの後任に決定、時限的ポストの大臣を辞するというnewsが入って来ましたが、これでオリンピック開催の目処が立ったのか否かを、誰か教えて下さると嬉しいです。

名無し名人  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676987 ]  
アンビジョンってTBSの北村が仕切ってるんでしょ?

あばしり一家  #-

2021/02/17 編集返信
[ 676999 ]  
違う。母体は反グレ絡みの看板団体。オンサイトスクリーンではない。

Служба поддержки  #-

2021/02/17 編集返信
[ 677157 ]  
堤は上手いし逸材なんだろうけど、いまいちプロで活躍する姿が想像できない、、。
自分だけかな。

ジャマイカのbtn  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677158 ]  
まあTBSの意向でトラロックが堤兄弟を青田買いしたんでしょうかね
遅れをとると習志野東洋ラインで帝拳=フジor日テレに持ってかれてしまうのが見えてるので
井岡もあと数年で引退だろうし、その後の看板候補として確保ってところですか。

名無二郎  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677161 ]  
Ambitionジムてまずジムがないじゃないか(建前は恵比寿で間借り)
井岡ともに行動するか比嘉チームに合流するかってなるわけだけど

堤がすでにマネージメントの都合で縛りを受けているならすぐそれを断って大橋か帝拳に行ったほうがいいだろう
伸び悩んでなら特にそっちのほうが本人のためだと思う

Ambitionジムは1回(謎の圧力でやらないだろうけど)調査でも入れといたほうがいいよ怪しいもん
燃えたオザキジムのライセンス使って好き勝手活動してさ木谷会長にどれだけ金流れてんだかね

緊急事態仙人  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677181 ]  
ジ…ジムが無い…つまり練習場所がないのですか?

亀田ジムも名前だけでご自宅での練習だったと聞いてましたが…。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/02/19 編集返信
[ 677182 ]  
どこかの親父氏

まさにそうじゃないか

比嘉たちは野木さんのいる横浜でトレーニングしています恵比寿なんていません

井岡は内山のジムが拠点

過去のニュースの記事にも練習場所を提供する内山氏としてよくでている

でも日本ボクシング界はそれを正すことはないでしょうね亀田は総力をあげて潰したまでです裁判カウンターで負けましたが

緊急事態仙人  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677183 ]  
協会規定により他ジムへの間借りは1年間というのがあり場所を探せずシャイアン大嶋ファイトクラブは休会になりました。Ambitionジムはどうなるんでしょうね。

みか  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677184 ]  
でも田中戦の前に、
井岡選手の練習場所が所属ジムじゃないのがテレビに映ってた!!
って協会に注意されてましたよね。
もうあの話は、あの時だけでそれっきりですが⦅爆
まあ要するに、
テレビとかに映ってなきゃいいって話なんでしょうか。

だってあの時もここ拳論でも議論で出ましたが、
なら海外拠点で、伊藤とか中谷潤とか、
何か月も向こうのジムで調整してる選手はどうなんだとか、

・・・・もういい加減に、
この戦前から続いてるようなジム制度も、色んな面で時代に合った形で、
ルール全般の細かいマイナーチェンジとかが必要なんじゃなかろうかと(煩悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/19 編集返信
[ 677186 ]  上半身☆裸で→横浜の公園で?
比嘉とかが、練習してますが
( ・ω・)ノ

神奈川県の条例とかに、引っ掛からないのだろうかと(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/02/19 編集返信
[ 677188 ]  
Legendと同様、Ambitionも叩けば色々と埃が出てきそうですね

干し草  #-

2021/02/19 編集返信
[ 677208 ]  
>協会規定により他ジムへの間借りは1年間というのがあり

そういう規定があるんですか!?

私の記憶では過去の間借りジムって

ミカド(協栄)、ジャパンスポーツ(協栄)、沖(協栄)、不二拳(金子)、楠三好(角海老)

が思い浮かびますが、他にもあった様な・・・。

Ambitionって誰がやっているんですかね? 木谷会長は名義貸しです。

井岡一翔が権利を買った!と聞いたのですが・・・?

歌舞伎町番長  #-

2021/02/20 編集返信
[ 677217 ]  宇Qさんの☆イスマエル・サラスは→JBCライセンスあるの?って。
ツッコミは

軽く、衝撃でしたね(笑)

Σ(-∀-;)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/02/20 編集返信
[ 677230 ]  
いやだって、
ライセンス持ってなきゃセコンドにも着けないって言うのならば、
その場その場の雇われ外人トレーナーとかは、どういう扱いで参加してるんだろうかと。

・・・これも伝家の宝刀・特別な場合におけるJBCの判断で☆
で片づけてるのか、
あるいは入れ墨問題と同じく、
文化や歴史が違うんで、外国人は特例で☆
って超法規的・外人思いやりルール☆で処理されているのだろうかとか(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/20 編集返信
[ 677251 ]  
Ambitionジムは井岡以外は比嘉と木村と大湾という元白井具志堅ジム所属選手で構成されてますから自前で選手を本当に育てられるのかという問題も感じられますよね。

堤兄弟がプロ転向するとしたら階級的にも帝拳が1番良いと思うんですがね。

B.B  #-

2021/02/20 編集返信
[ 677274 ]  雇われ外人トレーナー
宇弓さん、例えば、海外の世界王者が来日するときなどは、トレーナーに対し、
JBCはその都度、ライセンスを発行してますよ。
審判等のオフィシャルも同様です。
紙媒体のJBC広報誌は、もうなくなりましたが、毎月の誌面にその月にライセンスを発行した人の氏名が
掲載されてました。ご存知のように、ライセンスは毎年12月末まで有効で、翌年はまた更新しなくれはなりません。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/20 編集返信
[ 677917 ]  
東京五輪のボクシング世界最終予選の実施を要望していた日本ボクシング連盟が、国際オリンピック委員会(IOC)の特別作業部会による中止方針を受け入れたことが分かった。このため、日本はすでに獲得している出場枠を除き、追加で獲得できる可能性が事実上なくなった。

関係者によると、日本連盟は24日夜に特別作業部会から「これが最終決定」などと改めて説明を受けた。世界最終予選で決まるはずだった出場枠は、各階級のランキング上位者に配分される方針で、世界最終予選出場予定だった男子フェザー級の堤駿斗(東洋大)ら5人は上位に入っていない。

関係者は「ほかに選択肢はないことを理解した。一番つらいのは選手なので、丁寧に選手に伝えていきたい」と語った。

名無しの寅さん  #-

2021/02/26 編集返信
[ 677927 ]  
あー、
結局選考会は出来ないんですか。
これで堤は五輪の道は完全になくなったんですね。
。。。まあ五輪自体がホントにやるかどうか、もうあと5か月ない中で確定してないような体たらくですが(激悶

今週の格闘技裏通信も、
てっきり今旬の井上家のホットな話題とかかと思いきや⦅爆、
このアマ五輪選考問題に関してで、
片岡さん硬派だなあと(感銘

しかし、
もうこれで堤はプロに来るしかなくなったわけで、
井上がロンドンの道が立たれて、速攻でプロに転向したように、
堤もここはすっぱりと気持ちを入れ替え、早いとこプロデビューしてほしいものですが(熱期待

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/26 編集返信
[ 678048 ]  
堤選手ってFe級なんですよね。プロ入りしたら、アマのFe級ってライト級あたりなんですか?
お恥ずかしい限りでアマのことは良く分かんないんですけどね。(苦笑)

まあこのコロナ禍ですから、大がかりな予選開催はアマボクだけでなく、他競技でも
開催は厳しいんじゃないですかね。

五輪出場ってプロの世界戦出場より余程難しいですよね。
まず大会が4年に1度だけしか無いし、かつては日本も日本選手権に勝てば出場出来た
時代も有ったのに、今はアジア予選を勝ちぬかなければ基本出れないんですよね。

あのモンスター井上だって五輪はアジア予選の決勝で負けたんですよね。
それを思うと村田や清水のメダル獲得って、偉業のまた偉業って感じがします。(凄)

ハイロ67  #-

2021/02/27 編集返信
[ 678050 ]  フェザー級
プロ 57.153キロ、アマ 57キロ。ほぼ同じですね。
堤の東京オリンピック出場は無理かもしれませんが、大学卒業後は是非プロに来てもらいたいですね。フェザーで尚弥と対戦ということもあり得る?のだから。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/27 編集返信
[ 678075 ]  
アマで試合に出場する為には当日計量で必ずパスしないといけないのでそれを考えるとプロでは階級を上げたりする可能性も有り得ますね。

何にせよ堤がプロ転向するとしたら習志野高校から東洋大在学中という経歴と階級を考えるとやはり帝拳ジムが1番の選択肢だと個人的には思いますね。

B.B  #-

2021/02/28 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
18位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)