体重超過ディアスはドロー!カスターニョは王座奪取

2・13米・インディオ(DAZN)※無観客
 ▼IBF世界Sフェザー級タイトルマッチ 12回戦
  前王者・ジョセフ・ディアス(米国) 1-0ドロー 1位・シャフカット・ラキモフ(ロシア)
   ※115-113ディアス、114-114、114-114、ディアス体重超過
 ▼WBO世界Sウェルター級タイトルマッチ 12回戦
  1位・ブライアン・カスターニョ(アルゼンチン) 3-0 王者・パトリック・テイシェイラ(ブラジル) 
   ※120-108、119-109、117-111
 ▼10回戦
  WBC・Sバンタム級3位・ロニー・リオス(米国) 3-0 WBA11位・オスカー・ネグレテ(米国)
   ※100-90、100-90、99-91
  シェーン・モズリーJr.(米国) 5回終了TKO クリスチャン・オリバス(メキシコ)

DIAZJOJOPAT21021400.jpg

 サウスポー同士のメインはドロー。じっと相手を見て重い連打を入れる「ジョジョ」ディアス、ジャブから距離を縮めてボディ、ストレートを回転力高く打ち込むラキモフ。互いに距離合わせはおとなしめだったが、その分、隙を狙うハイペースの出だし。ディアスは3発コンボが上手く、ラキモフはその照準合わせを崩すタイミングを狙っていて、ディアスが右を打つ際に下がるガードを見て、左フックを放っていた。互いの動きを読み合うような動きも見られ緊張感があった。実況採点はイーブン。

RAKIMOV21021400.jpg

 しかし、中盤に入ると、ディアスは打っては引く単発になり、ラキモフは足を使って出入りを増やし、互いにディフェンス意識が強くなって序盤よりクリーンヒットが減った。ときに少々のスリリングな打ち合いもあったが、実況採点は9回まで84-87でラキモフ。ただ、ヒットがあっても重さがない分、ディアスの見栄えが良いときもある。案の定、終盤、細かいヒットはラキモフが上でジャブ、ボディで離しても、ディアスがカウンターフックを入れると攻めている印象を残した。ラキモフは最後まで頭の位置を止めないよう集中していたが、実況採点は最後4回がすべてディアスで114-114。ヒット数は233(32%)-223(22%)で互角。判定2者ドローで決着つかず。王座は空位に。
 
ディアス 「ガッカリしてはいない。前みたいに減量できなくて、サウナもなくヒーターをつけて部屋を歩き回らされて、こんなのプロの世界戦のあるべき形じゃない。それでも頑張ってしまったから体が作れてなくて。これ以上、無理して人生を危険に晒すつもりはなくて。ケガするんで。誰かを喜ばせるためにやる必要はないし。自分と家族のためにやってるだけだから。最高のパフォーマンスではなかった。ラキモフはコンビネーションが多彩だったけど、ほとんどグローブの上に当たっただけ。僕の方がヒットは多かったよ」
ラキモフ 「やるべきことはすべてやりました。勝ったと感じています。 いくつかのミスはあったので、取り組まなきゃいけないですけどね。完璧なボクサーは存在しませんから。もっとアメリカ人のファンをつけたいですね」

CASTANO21021400.jpg

 カスターニョが王座奪取。サウスポーのテイシェイラはリングをまわってジャブ、ワンツー。カスターニョはこれを追って踏み込んでの強い右狙い、ボディも混ぜて迫った。4回、左ボディも多用して食い止めようとするテイシェイラに、カスターニョは体の位置を近距離において、相手のやりにくい体勢で連打。4回までヒット数は55-73。
 5回、序盤より上体の振りが減った挑戦者に、アッパーも入れた王者だが、カスターニョの圧力は落ちず、6~7回あたりでテイシェイラも上体の動きが減ってブロック主体のディフェンス。8回、テイシェイラの方が前に出て打ち合うが、パワーがあるのは挑戦者。実況採点は73-79、8回しか王者に付けていなかった。

CASTANOPAT21021400.jpg

 9回、引き続き前に出たテイシェイラだが、止まった頭に被弾が目立ち、苦しそうだった。終盤も必死に食い下がったが、カスターニョの攻勢は変わらず、12回にアッパー、フックをもらったテイシェイラがよろめきダウン一歩手前になった。ヒット数は197-373で大差判定決着。カスターニョのタフなフィジカルが押し勝った。

カスターニョ 「テイシェイラはとても強くて、気持ちもありました。素晴らしい選手で、今までで一番大きな勝利のひとつです」

 前座のWBAスーパーバンタム級ゴールド王者・ロニー・リオスは、ベルトなし。ノンタイトル戦。リオスのコンビネーションが冴え、ネグレテも手数を出して抵抗したが、右アッパーなど的確ヒットの多いリオスがペースを譲らず大差勝利。(片岡亮)

 ディアスは前日計量、3.6ポンド(約1.6キロ)超過で失格。試合は行なわれるが、王座ははく奪となった。挑戦者は129.8ポンドでパス。カリフォルニア州コミッションでは、2ポンド以上超過は再計量できないルール。ディアスは罰金がファイトマネー20%の10万ドル、うち半分がラキモフに渡る。ただ、試合実現にはラキモフに対い、さらに金銭交渉があったと思われる。
 これについてディアスに王座を奪われたテビン・ファーマーは、「初防衛もできない奴は真のチャンピオンじゃないよ。自業自得。確信犯で体重を増やしてるんだから。あんなのと再戦することに興味ない」と言っている。挑戦者ラキモフは、新型コロナウイルスの検査陽性だったが、その後の回復で試合出場が認められている。

ディアス 「1年間の休みは息子の誕生にも家にいられたし、ボクシングから離れて過ごせましたよ。でも、いまこのタフな挑戦者を目の前にしています。僕はこの階級で自分に見合った評価をまだ得られてないんですが、そういう逆境も慣れてます。土曜日はどんなことでも対応できます」
ラキモフ 「この瞬間を長い間待っていました。ようやく夢が叶ったので、とても嬉しいです。戦略は、勝つためなら何でもやること。ディアスは驚くと思いますよ」

 テイシェイラはこの試合前に、なぜかUFCのコナー・マクレガーについて言及。「メイウェザーは数ラウンドわざと泳がせた感じだったけど、僕だったらそんなことしない。2ラウンドで潰しますね。別にマクレガーを嫌っているわけじゃなくて、ちゃんとレベルの高い選手なら、あんなの簡単に殺せる。ピエロと本物のボクサーの違いを見せられる。メイウェザーは優しかったけど、僕は違うよ」 とした。(片岡亮)

Rakhimovunnamed_1_DIAZ.jpg

 メインは入札回避されたIBFスーパーフェザー級王者・ディアスの指名戦、当初は2月20日に予定されていたもの。同時開催されるのは主催者ゴールデン・ボーイが42.7万ドル落札のWBOスーパーウェルター級戦。王者テイシェイラが75%取り分で初防衛戦となる。
 ディアスは31勝(15KO)1敗、28歳。ロンドン五輪出場を経て、18年、WBCフェザー級王者・ゲイリー・ラッセルに敗れ、翌戦でWBA王者ヘスス・M・ロハスに挑戦も、体重超過での勝利という失態だった。その後、階級を上げてのWBAゴールド王座決定戦で、5位・フレディ・フォンセカをTKO。前回、昨年1月、IBF王者・テビン・ファーマーに小差判定勝ちした。
 挑戦者ラキモフは15勝(12KO)無敗の26歳。タジキスタン出身のアマエリート、プロでは17年にIBO王座決定戦に勝利。元世界ランカーのロビンソン・カスティジャノスらに3度防衛した。尾川堅一が「マッチメイク上の違反行為」によって出場権を失ったIBF挑戦者決定戦に出て、19年に4位・アジンガ・フジレをKOしたが、試合後、宿泊先から筋肉増強剤と見られる薬物のボトルや注射器などが発見され、ドーピング疑惑が持ち上がった。結局、IBFは「証拠不十分」で不問とし、指名挑戦権を得た。



 テイシェイラ×カスターニョは、1年以上前に指示された指名戦で、当初は昨年4月25日に開催予定だったところ、新型コロナウイルスの問題で延期に。その後、テイシェイラがビザ問題でアメリカに渡航できない問題で、王座剥奪の危機もあった。その王者は31勝(22KO)1敗、30歳。15年からはアメリカを主戦場にしており、IBF4位だった16年、元ランカーのカーティス・スティーブンス(ゴロフキン、エンダムに敗北)に2回TKO負けしたが、そこから5連勝。19年の暫定王座決定戦で1位・カルロス・アダメスに勝ち、その後に正規昇格した。
 カスターニョは16勝(12KO)1分、31歳。ロンドン五輪出場後にプロデビュー。15年からアメリカのリングに出て、翌年にWBA暫定王座決定戦で9位のエマヌエル・デ・ヘススに勝利。2位のミシェル・ソロに防衛後、正規昇格。12位・セドリック・ビトゥ、2位・エリスランディ・ララ(ドロー)に防衛、V4戦ではソロと再戦予定だったが、相手がドーピング検査を拒否したことで王座返上して試合をキャンセルした。前回は19年11月、28勝4敗の相手に5回TKO勝ち。
 前座のゴールド王者・リオスは32勝(16KO)3敗、17年にWBC王者・レイ・バルガスに敗れたことがある。19年7月に21戦無敗のディエゴ・デ・ラ・ホーヤを番狂わせの6回KOで、ゴールド王座決定戦を制し、19年11月に防衛している。相手のネグレテは19勝(7KO)2敗2分、アマ世界選手権に出たエリートからプロ入り、コロンビア出身でメキシコでデビューしているが、だが14年から米移民となって試合。こちらも17年にWBC王者・バルガスに敗北。18~19年に後の世界王者ジョシュア・フランコと1敗2分。前回2月にWBAインターナショナル決定戦に勝利。(片岡亮)2/6

コメント

コメント(158)  最新コメントへ  
[ 675345 ]  
IBF指名試合現在。
AJ済。
ブリーディズ×オペタイア、未定。
ベテル×ファンロン、コロナで保留。
プラント済。
トリプルG済。
ジャーメル×Murtazaliev、未定。
スペンス×アブドゥ弟、未定。アブドゥ弟3月試合決定。負けはヤバい。
テイラー済。
テオ×カンボソス交渉中。
ジョジョ×ラキモフ、決定。
ギャラハド×ディケンス決定戦。OCはマグサヨ?。
MJ×岩佐、内々定。OC?はてっしー。
尚弥×ダスマリ、内定。
アンカ延期。
ムラザネ×ママ、延期か保留か。
フェリックス済。
タドゥラン×クアトロ月末?。

kaiスタイガ  #-

2021/02/06 編集返信
[ 675483 ]  
この興行で強いて興味といえば、ブライアン・カスターニョだろうか。過去YouTubeで2試合くらい見た気がする。
しかし、王者のテイシェイラは初めて見る(当日見れたら、だが)ことになるが、強そうだね(笑) 母国はファルカンと同じか・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/08 編集返信
[ 675608 ]  
他競技の選手を簡単に殺せるのは当たり前のことで、マクレガーが同じボクサーであれば面白い発言だと思うのですが、これは他競技の選手に対してリスペクトがなさすぎて好きではないですね。

逆にマクレガーと総合ルールで闘えば殺される側になる方。

ゆうし  #-

2021/02/09 編集返信
[ 675610 ]  
・・・こらこらティシェイよ、
真っ当な大人が殺すとか言っちゃダメダメ⦅爆

しかしこれってなかなか日本サイドから見ても興味深い興行ですね。
ディアスって1位のラキモフとやったら、
2位が空位で3位が尾川なんですよね。
そんで4位がフジレなんで、尾川とフジレで改めて因縁の挑決戦??
なんてことにもなるやもだし。

あとクイグリーとか出るんですね。
一時はベガスでブラントとやる前は村田とやるかも??
って名前が出てましたが、
それがモズリーの息子ととは、なんか味わい深いなあと(含蓄

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/09 編集返信
[ 675630 ]  
まだ△の可能性や、指名戦が無事挙行されるか?に加え
来月のIBF新ランク次第ですが
・尾川が挑決なしでOC扱いになるか
・尾川×ワードまたはフジエで、改めて挑決司令があるか
あたり予想されます。

クイグリーの体調不良で試合中止。

kaiスタイガ  #-

2021/02/10 編集返信
[ 675633 ]  
シェーン・モズリーJr.って、やっぱりあのシェーン・モズリーの Jr.なんですかね。年を取るはずだ。

pt  #-

2021/02/10 編集返信
[ 675731 ]  
GBP関係はボクレコ記載が遅く、漸く全カード記載。
>WBAゴールド王者・ロニー・リオス×11位・オスカー・ネグレテ
に加え、噂通り、WBA順位降格&暫定戦消滅のホバニシャンが調整試合。
リザーバーの意味もあるのだろう。
WBA SB級
王者MJ(4月予定)、フィゲロア弟(春頃?)、Rリオス。
1位&暫定王Rアリーム、2位ホバニシャン、3位ダニロマ(WBC狙い)、
4位小國(4月)と出揃う予定。

中止から一転
モズリーJr×Cristian Olivasで代替試合。

kaiスタイガ  #-

2021/02/11 編集返信
[ 675762 ]  
ボクシングルールなら確かにマクレガーを2Rでボコボコに出来るかもしれませんがMMAルールならその逆になりますから大人気ない発言ですよね。

B.B  #-

2021/02/11 編集返信
[ 675960 ]  
八重樫で思い出したけど
ムザラネが 防衛戦どころか試合すらなしで、IBF王者の中で1番立場が危ういね。

kaiスタイガ  #-

2021/02/12 編集返信
[ 676106 ]  ドンデン返し
いろいろ困難を乗り越えて・・・
実現のはずがジョジョ2年半ぶり2度目の体重超過で王座剥奪!
ラキモフが勝った場合のみ新王者へ。

さてオチは?。△なら尾川の出番が早まる?。
あーもうムチャクチャだよ!笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676109 ]  
なんかディアス失格になったんですってね。

え??
ならこれラキモフが負けたら王座空位のままで、
・・・・・
1位も2位もいないんで、いきなり3位の尾川に決定戦のチャンスとか??

これは・・・・
風が吹けば桶屋が何とやらってことに??(爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/13 編集返信
[ 676113 ]  
ディアスが3.6ポンドオーバーで失格になったみたいですね、これによりディアスが勝つか引分になった場合は決定戦が行われる事になりますから3位の尾川に決定戦出場の話は間違いなく出てくるでしょうね。

その場合は尾川VS4位ワードで行われる確率が高そうなのでワードがイギリス出身なのを考えるとイギリスで挑戦という感じになるかもしれませんね。

B.B  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676134 ]  
だがしかしラキモフにはディアスをボッコボコにして欲しい

隆  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676135 ]  
罰金が10万ドルなのは安すぎますよね。

それが2度目ですからやはり厳罰化は必要不可欠になりつつあるのではと感じてしまいますね。

個人的には1度目の体重超過はファイトマネー全額とPPVで得られる収入全て没収にして2度目以降はファイトマネー全額の倍額の罰金を科しても良いと思いますね。

B.B  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676137 ]  
珍しい
状況証拠によるドーピング疑惑も、ドネアが引っかかた偽陽性もクリア。
体重超過野郎を倒して、すねに傷持つ尾川とやるなら
見ものだが。

kaiスタイガ  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676157 ]  
階級に見合った評価を得たいなら、体重はキチンと落すべきだと思います。

非A  #GxAO5jdM

2021/02/13 編集返信
[ 676158 ]  
まあ確かに、
ディアスが勝って空位になったほうが、尾川にチャンスは回ってくるのかもですが、
だからって2キロ近くオーバーしてきやがった野郎に負けるのも、
ラキモフがあんまりだろって感じですが(悶笑

まあ別に後のことは、後になって周囲が考えればいいことなんで、
とりあえずラキモフ全力で勝ちに行け!!(応援

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/13 編集返信
[ 676168 ]  
>ディアスが勝って空位になったほうが、尾川にチャンスは回ってくるのかもですが、

帝拳とかいっつもそういうの狙う連中ですよね

バブル崩壊以降のビジネスマン  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676169 ]  
>個人的には1度目の体重超過はファイトマネー全額とPPVで得られる収入全て没収にして2度目以降はファイトマネー全額の倍額の罰金を科しても良いと思いますね。

なーんにも分かってない。
それなら試合しなければいいだけ。

罰したい欲が強すぎ。

ガリシアの架け橋  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676170 ]  
日本人はとにかくミスした奴を叩きまくる民族ですからね。コテンパンに再起不能なぐらい不幸にしたがる。嫌な民族性ですよ。

漆黒のぬれ家電製品アドバイザー  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676178 ]  
ああこれディアスは確信犯か
ファーマーとは再戦したくないようだね

名無二郎  #-

2021/02/13 編集返信
[ 676241 ]  
この試合がどのような結果になろうとも、次戦で尾川選手には世界挑戦に絡んでもらいたい。ここでチャンスを掴めなくては、二度と巡っては来ないだろう❗️

仙三  #mAxZjF0g

2021/02/14 編集返信
[ 676301 ]  DAZN開始
ホバニシャンは終わってて8RKO勝ち。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676302 ]  
前座が始まっているようだ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676305 ]  
2R melikuziev優勢。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676307 ]  
3R fith ダウンとられる。ローブローは駄目だ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676310 ]  
KO決着。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676317 ]  
シェーン・モズリーJrの試合。
1R 探り合いだが、強いパンチも互いにある。最後オリバス押している。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676318 ]  
2R  オリバスか。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676319 ]  
3R L字ガードのJrようやく優勢。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676320 ]  
4R オリバスの右目、潰れてきた。Jr優勢。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676321 ]  
3R、
Bektemir Melikuzievが
Morgan Fitchから2度のダウンを奪いレフリーストップ。全勝守る。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676322 ]  
5R Jr. KO勝ち。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676323 ]  
代役オリバースの右目がふさがり
5R終了ドクターストップ。(ノ・マス)
モズリーJr勝ち。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676324 ]  
キングカネロ、CM(笑)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676325 ]  
陽気なアメリカン
モズリーJr雄叫び。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676326 ]  
Sバンタム、岩佐の階級。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676327 ]  
ホバニシャンやレイに負けたものの
ディエゴを倒したRリオス、リングイン。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676328 ]  
1R リオス、ネグレッテをロープへ追い詰め、積極的。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676329 ]  
2R ネグレッテも打ち返すが、・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676330 ]  ひと眠りしてきました。
英国の試合が終わって、ひと眠りしてきました(笑)
ちょうど、リオス・ネグレテ戦が今から始まるところでした。
ロンドンとアメリカの試合がつづけて、生中継で観られるなんて夢のような時代になりました。
しかも、DAZN創設当時とはちがい、画質も良好、接続もスムーズで試合が途切れて中断なんてことも
なくなりましたし。
ROBERTO DURANならぬ BETE DURANという人がコメント(笑)
石の拳は今年、70歳ですね。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676331 ]  
3R イーブン。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676332 ]  
4R ネグレッテ。手数多い。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676333 ]  
山さんが実況って珍しいですね。二人とも手数は出してるけどブロッキングしながら攻防がはっきりしすぎて眠い。サンタクルスの試合を思い出します。リオスはフルトンやアリームと比べると一段落ちるチャンピオン。しかしゴールドベルトって何?

カリメロ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676334 ]  
5R ネぐ打ち疲れか、有効打はリオス。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676335 ]  
6R クリンチ、プロレスじゃないぞ。
リオス当てているが、パンチ力ないのかな・・・?

カリメロさん、リオス、ゴールド王者なんですか。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676336 ]  
7R ネグレッテがタフなのか、一応イーブン。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676340 ]  
海外の見た方が目は肥えますよね。
だから山マサさん、kaiスタイガさんの意見はちゃんと見て言ってるってことですもんね。
現地観戦さんはレベル違いますが。

ボクシングドットコム  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676341 ]  
8R リオスのパンチが若干いいようい見えるが、若干だ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676342 ]  
なに今の?コマーシャル?

‏‏駄文  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676343 ]  
8R終了、
やはりRリオス有利か?。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676344 ]  
ボクレクで見たらデラホーヤの甥?に勝った試合がゴールドタイトル決定戦で番狂わせで勝ったとか。ほんとタイトルありすぎて何がなんだか。

リオスの方がパンチが派手に打ってるんでポイントはリオスだと思うけど。

カリメロ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676345 ]  
9R イーブン。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676347 ]  海外選手と日本選手との比較
ピストン練馬さま、初めまして。
<<ミドル級の試合だったら、村田意識しながら見られてるんでしょうか。そしたら「これなら村田の方が強い」とか感じたりしているんでしょうね。>>

まさに、これってWOWOWやDAZNで海外の試合を観ながらの楽しみですよね。
いま、この瞬間もリオス・ネグレテ観ながら、和気と、岩佐と、小国と比べています。
岩佐は、さすがに、この二人より上のような気がしますね。
この二人は、攻めが単調だし、攻撃のパターンが少ないですね。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676348 ]  
ラストR う~ん。

判定では見た目重視でいけばリオスか・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676349 ]  
なお無観客。
ホバニシャンもRリオスもまずは
久しぶりという事で慣らしですよ。
ウォリントンの二の舞は避けたいとこでしょう。

村田もその辺り直感で 1試合挟むのを提言したのかも?。
トリGも紳士だから、カネロと違って我儘言わないでしょう。
コロナも徐々に減ってきて、客入れが増えるかもしれないし。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676350 ]  
リオス、判定勝ち。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676351 ]  
Rリオス、UD勝ち。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676354 ]  
カネロ、日本時間28日、承知。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676355 ]  
ブライアン・カスターニョ♪ うむ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676357 ]  
ネリ×フィゲロア弟が予想される中、勝者には
・WBAからRリオス
・WBCからカストロの対戦指令が予想され
・WBOフルトンとの統一戦も不可ではない。あるいはフルトン×カストロとか。その場合ダニロマが次期WBC OC。
Aセカンドはその意味で返上される可能性高く、その場合
WBA SB級
正王者MJ(4月岩佐と予定)、ゴールド王Rリオス。
1位&暫定王Rアリーム、2位ホバニシャン、3位ダニロマ(WBC狙い)、
4位小國(4月)。
から見ると、
Rリオス×Rアリームでセカンド決定戦。ホバニシャンが、ゴールド暫定争い?。

WBC
ネリ、1位カストロ、2位ダニロマ、3位Rリオス、4位てっしー
IBF
MJ 岩佐、てっしー
WBO
フルトン、コンラン。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676358 ]  
カスターノ WBAは正王者じゃなかったような?。
まあとにかくWBO目指せ。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676359 ]  ブラジルとアルゼンチン
ブラジルとアルゼンチンの選手の組み合わせって珍しいですよね。
サッカーでは、この二つの国は宿敵ですが。
世界戦になると、さすがにこの試合はレベル高いや・・。
どちらも初回から好戦的で面白いですね。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676360 ]  
!R カスターニョ良いスタートだが、相手サウスポーなのでちょっ遠い?

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676361 ]  
GPB期待テシェラ、ロマチェンコカラー。
オッズ同様押されてる。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676362 ]  
2R ロープに詰めて、カスターニョ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676363 ]  
2R終了、
テイシェイラ歯が立たない。時間の問題か?。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676364 ]  
3R カスターニョ優勢。行け行け!

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676365 ]  カスターニョ優勢ですね・・
カスターニョの突進を、テイシェイラは右ジャブで抑えきれないですね。
カスターニョは圧力が強い。長身のサウスポーを、オーソドックスが崩すお手本みたいな試合ですね。

カスターニョはグリーンツダジムにいた田中一樹選手に顔が似ている…(笑)

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676366 ]  
4R カスターニョ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676367 ]  
4R終了、
テイシェイラも粘る・・が。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676368 ]  
5R 打たれても引かないカスターニョが凄い。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676369 ]  
6R このRもカスターニョ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676370 ]  
7R カスターニョ。ただティシェイラも頑張るね。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676371 ]  
8R  イーブンかな。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676372 ]  
8R終了、
カスターノ攻め疲れ?
よもや判定負けはあるまい。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676373 ]  
8R初めて、テイシェイラがとりましたね。
テイシェイラも覚悟を決めたような戦いぶり。
判定では勝てないことが分かっているでしょうが。
終盤になっても、意外にテイシェイラが弱ってないんですよね・・。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676374 ]  
9R ティシェイラ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676375 ]  
9R終了
カスターノ失速。
テイシェイラもタフ。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676376 ]  
10R カスターニョ。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676377 ]  
11R カスターニョかな。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676378 ]  
12R カスターニョ。

カスターニョの判定勝ちだろう。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676379 ]  
テイシェイラ、効いたけど最後まで倒れ~ん!!
判定へ。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676380 ]  
UD勝ち
カスターノ新王者おめ!。
テイシェイラも健闘。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676381 ]  
カスターニョはアグレッシブでいいが、ミドル級はやめたほうがいいだろう。そこまでのパンチ力はない。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676382 ]  
カスタ×ティムなんか楽しみだが
ジャーメルとやれる日は来るのか?。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676383 ]  
テイシェイラは思ったほどじゃなかったですね。

‏‏プラド・ド・ジャッジメント  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676384 ]  
現地観戦さん、さっきのカスターニョが階級上げて村田とやったらどっちが強いですかね。うまくはないけど、かなり体力はありそうです。

‏‏ピストン練馬  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676385 ]  
 テイシェイラはもうちょっとうまく戦うかと思ったら…。

 レオン・スピンクス追悼ゴング。

★片岡亮(拳論/NEWSIDER)  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676386 ]  
 体重超過 VS ドーピング疑惑 

‏Nonde STRUC 無損直録  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676387 ]  
メイン、
両者リングイン。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676388 ]  
全然ファンに責められたりしていないディアス。

比嘉は…

‏レッドストーンぽんすけ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676389 ]  レオン・スピンクスに10カウント
メインの前にレオン・スピンクスに追悼の10カウントがありましたね。

ピストン練馬 様。私も、村田、井上岳と比較しながら観てました。
カスターニョは、手数が出るけど、いまいちパンチが軽いし、フィジカル的に村田がかなり上位ですので、
判定勝ちか後半ストップできるのではないか?と。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676390 ]  
今日はなんのスタンドかな?笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676391 ]  リングアナウンス
ディアスの体重超過には、まったく触れず、ただ体重の数値を読み上げるだけ。
さすがに「FOPMER WORLD CHAMPION]とは言いましたが。

試合前の計量シーンでも、ディアスは数値をみても、シレっと両腕をあげてポーズをとり、悪びれたところは皆無でしたね。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676392 ]  
現地さんの仰る通り♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676393 ]  
1R、
ややジョジョか。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676394 ]  
2R、
ボディでラキモフぐらついた。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676395 ]  
ディアスは良いパンチを当てているが。
なんとなく、2回なのに、もう疲れがみえませんか?
ラキモフのチーフセコンドはフレディ・ローチ。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676396 ]  
ディアス、鼻血。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676397 ]  
ディアス、鼻血で苦しい。
この回、手数も少なく、明らかにディアスはコンディションが良好ではないのでは?
ディアスは、自分からクリンチにいく場面が目立つ。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676398 ]  
ディアスの方が身体が柔軟ですね。

カリメロ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676399 ]  
4R ラキモフ少し優勢。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676400 ]  
3Rラキモフ
4Rイーブン。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676401 ]  
5R イーブン。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676402 ]  
これ採点は微妙ですね。ラキモフのパンチ、よく当たっているが、イマイチ軽い感じ。
ロシア人と米国人の試合で、ロシア人(生まれはタジキスタン)にどのくらいポイントが来るのか?
だんだん、ディアスが復活してきた感も・・。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676403 ]  
6R ラキモフ。でも後半ディアスも攻めている。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676404 ]  
7R ディアスか。両者エキサイトな場面も・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676405 ]  
8R 相打ちだと、パンチ力のあるディアス有利か。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676407 ]  
8R終了、
ワル同士、渾身の相打ち!

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676408 ]  
ディアスの方がロシア人よりずっとうまいわ。

カリメロ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676409 ]  
解説者がKO率のことを話題にしましたね。
ラキモフが15勝12KOだと・・・。
しかし、繰り返すが、その割にラキモフはパンチが軽いよ・・。
8R終盤、ラキモフのクリーンヒットから打撃戦になった・・。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676411 ]  
9Rはジョジョ。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676412 ]  
9R ディアスかな。ちょっと・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676414 ]  
後半は凡戦になってません?

どう見ても尾川よりは強そうだけど。

‏ピストン練馬  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676415 ]  
10R ディアス。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676416 ]  
11R ディアス、パンチやや正確。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676417 ]  ピストン練馬さま、同意です・・・
<<どう見ても尾川よりは強そうだけど。>>
そうですね、二人とも尾川よりは強そうですね。

しかし、そう思うと、三浦、内山は世界レベルでも相当強かったと言えそうですね。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676418 ]  
12R ディアス。
判定では・・・ディアスかな。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676419 ]  
判定へ
ラキモフぽいが ドンデン返しこい!笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676420 ]  
ラキモフ勝ち。117-111

‏ピストン練馬  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676421 ]  
あ、個人採点です。

‏ピストン練馬  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676422 ]  
全盛期の内山、三浦ならいい勝負しそう。

伊藤はどっちにも勝てないですね。

‏ピストン練馬  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676423 ]  
やった!△。
万馬券 笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676424 ]  
ドロー、まあいいんじゃないですか。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676425 ]  
ジョジョ、ラキモフ、尾川
悪の栄えたためしなし笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676426 ]  
115-113で一人がディアス。二人は114-114.
こんなのは、体重をちゃんと作ったラキモフの勝ちに「認定」してほしい。
そうでないと、王座が空位のままだ。
伊藤、尾川、三代いずれも、この二人には勝てないです。
フィジカルに大差がある。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676427 ]  
あれ、ラキモフの勝ち?

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676428 ]  
汚れIBF。
「どうしようかな・・・」

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676429 ]  
MD△。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676430 ]  
ポイントつけてなかったけど全体的にラキモフは正直すぎ。ディアスの柔軟な動きと絶妙なカウンターのタイミングが印象に残りました。

カリメロ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676431 ]  
皆さん、お疲れさまでした。次は28日。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/02/14 編集返信
[ 676432 ]  
おお、
ドローだったんですか。

・・・これ、
春にも村田とゴロさん戦??
なんて噂が流れてますが、
あるいは前座で、ラキモフと尾川で決定戦とかやっちゃう??(読笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/14 編集返信
[ 676433 ]  皆さん、お疲れさまでした。
私は7時から、イギリスの試合を観て、ひと眠りしての観戦でしたが。
kaiスタイガ様は、イギリスの試合の最初から、アメリカの最後まで約7~9時間?
ぶっつづけで観戦されたみたいで、本当にお疲れさまでした。
また、きょうはピストン練馬さまという方とお知り合いになれ、光栄でした。
宇弓さん、ディアスとラキモフは再戦になると思います。
また、残念ながら、上記のように尾川はこの二人には勝てないでしょう。

それから山マサさん、28日の前に21日にバルデスvsベルチェルがWOWOWオンデマンドでありますよ。

それにしても、地震情報で放送延期になった丸田・佐川はいつやるんですかね?
あの大熱戦を、はやく映像でも見たいです。
宇弓さんはホールのどの辺でしたか?私は、南側の丸田応援団の近くに座ってました・・。

いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676434 ]  
現地さん、お疲れ様でした。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676435 ]  呪われたIBF SFe級
ホントに誰と誰になるんでしょうね?。
一年後になるか、また△だったりして笑。

kaiスタイガ  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676436 ]  
あそっか、
団体大好き再戦ビジネス☆
って流れですかね(爆
なら尾川はやっぱ挑決戦くらいですかね。

丸田くん側の南席って、
関西応援団のみなさんお祭り騒ぎだったんでは?

私は三迫で買ったんで東のベンチでしたね。
なんか三迫選手が次々に負けて帰ってくるんで、
こっち側は重苦しい空気感でしたが(沈痛

ああ、
ベルチェとバルデスはデマンドでやるんですね。
なんか来月のエキマで、
DAZNでやった、エスト・クアドラ戦と、ロマゴン戦を、
エストとロマゴン戦の直前に流すみたいで、

・・・なんだか時代は、
どんどんボーダーレスになって行ってんだなあと(感慨

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/14 編集返信
[ 676439 ]  
 DAZNは後から追っかけ再生できてありがたいです。普通に寝て起きて見ればリアルタイムと一緒でしょう(笑) こっちは日本より時差1時間早いのでなお。

 ESPNは、ネット版じゃないのにもったいない世界戦中止。それでもメインだけ見ましたが(笑 

 それにしても、朝から3番組も見ると疲れて何もする気がしなくなります。限定版を書いてしまいたいんですが。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676440 ]  
Wタイトル戦はSウェルター級は指名挑戦者カスターノの3-0判定勝ちで一昨年返上したWBAに続いて2度目の王座獲得、ディアスの体重超過により雰囲気が悪いSフェザー級は1-1判定による引分で王座は多分空位となる結果となりましたね。

カスターノはアルゼンチン人なので8位井上岳、IBFスーパーフェザー級は空位となれば3位尾川にチャンスが回ってくるかもしれないので今後の続報に注目したいですね。

B.B  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676441 ]  
・・・しかし、
このディアスの試合後のコメント見てると、
なんかちょっと色々と考えちゃいますね。

だって、
要は体調崩してまで、無理に体重落とすなんて、プロとしてバカげてるみたいに言ってるわけで、
スポーツとしてルール違反して、相手と客に申し訳ないなんて意識はゼロで、
しかも客もそれを受け入れて盛り上がってんでしょ??

・・・我が国では、
比嘉ゴンは、体重超過で体調ボロボロで試合やらされ惨敗で、
さらに試合後に無期限処分とか食らってたのになあと(厳悶

いやなんか、
ここまで日本と海外で、ルールの解釈というか、
価値観や道徳観みたいなものまで違っちゃてると、
もはや共通認識で、同じスポーツやってるって言えるんだろうかとか、

なんかそんな根本的な問題にまで踏み込んでしまいそうですが(深悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/14 編集返信
[ 676444 ]  
ラキモフは頬がこけてて減量苦で何とかクリアしたという感じでしたからディアスの発言はラキモフだけでなくボクシングへの冒涜行為だと思いますね。

プロレスと同じ感覚で盛り上がればそれで良いという感覚で見てるなら統括団体やコミッションそうでない事を証明する為に厳罰を科すべきだと思ってしまいますよね。

B.B  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676446 ]  
やっと仕事が終わってネット断ちして観ました。。。ラキモフ、ずっと注目して応援していたのにディアス。。。どっかでラキモフがカウンター入れてくれるかと思っていたんですが、残念。
ラキモフ、昔のL字からガードを上げるようになって良くはなったけど、ディアスのガードをこじ開ける攻撃は無かったし自己採点では負けでした。。。結果はドローで取りあえずセーフで良かったです。
それにしてもウエイトオーバーでも現地の感じは何だかスルーしているような感じで違和感。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/14 編集返信
[ 676447 ]  体重超過したことへの考え方
宇弓さま
<<スポーツとしてルール違反して、相手と客に申し訳ないなんて意識はゼロで、
しかも客もそれを受け入れて盛り上がってんでしょ??
ここまで日本と海外で、ルールの解釈というか、価値観や道徳観みたいなものまで違っちゃてると、
もはや共通認識で、同じスポーツやってるって言えるんだろうかとか>>

B.Bさま。
<<プロレスと同じ感覚で盛り上がればそれで良いという感覚で見てる>>

一瞬のマ夏 さま。 
<<それにしてもウエイトオーバーでも現地の感じは何だかスルーしているような感じで違和感。>>

まさに、その通りですね。
以前から、私はアメリカの会場で、観客は「試合さえ面白ければ、体重超過なんて、あんまり関係ないじゃん」という意識が濃厚であることを感じて、ここ拳論のレポートでも報告してきました。

例えば2019年11月23日、ラスベガスMGMのワイルダー・オルティスⅡの前座で、WBAスーパーバンタム級タイトルマッチ:(C)ブランドン・フィゲロアvsフリオ・セハの試合がありました。
王者のフィゲロアはちゃんとリミット122ポンドで登場しましたが、挑戦者のセハは126.5ポンドと、なんとフェザー級オーバー~すなわち2階級上~の体重でシレっと登場。
ジミー・レノンJRも「フィゲロアが勝ったときだけ防衛。セハが勝っても空位」なんてことは、一切言わずに
今日のように体重を読み上げるだけでした。私は、レノンJRが、そこは何て言うのか?と全身耳にして集中して聴いていましたが、99.99%の客は、そんなの関係ないとスルーしてましたね。

日本だと、過去に体重を超過したノーウッド、ネリなど外国の王者には盛大なブーイングが浴びせられましたが。
それに、試合前のセレモニーや、リングアナウンスで「こいつは計量失格しているから、これこれこうなるよ」と丁寧に説明がありますよね。

これまで、約50回海外で観戦してきましたが、日本の観客が一番真摯に、ボクシングをスポーツ競技としてとらえて、受容しているように思います。
アメリカ、カナダ、イギリス、アイルランド(欧米の試合はこの4か国だけしか行ってません)韓国、フィリピン、タイいずれも、プロボクシングはエンターテインメントとして受容されているように感じます。
それが、良いか、悪いかは別にして。
私は日本の、厳格、真摯な受容の仕方は悪くないと思いますが。

他の格闘技を貶めるつもりはないですが、Yahooニュースを見てますと、ボクシング以外の格闘技では、計量失敗しても、興行優先で、けっこう柔軟に?対応して、試合をやらせることが多いみたいですね。
それも、ひとつのやり方だと思います。

体重超過を減らす、一番効果的な方法は、どんなペナルティよりも、試合報酬を没収して、相手方に渡すことだと思いますね。とくに外国の選手だと、それは嫌がるでしょうから。


いつも現地観戦します  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676450 ]  
プロレスの場合は台本が有るからミュージカルやオペラみたいなショーという認識で見られるけどプロボクシングは新聞のスポーツ欄で試合結果が掲載されますからやはりプロレスと同等に見るのは違和感しかないですね。

プロモーターの力の持ちすぎと統括団体(特にWBAとWBC)の拝金主義とバックに居る黒い存在も要因なのではと感じてしまいますね。

B.B  #-

2021/02/14 編集返信
[ 676454 ]  
・・・・・いやまあ、
もう数年前から、世界ボク界がこんなスチャラカなことやってる限り、
そのうち完全にこういう流れになっちゃうんだろうなあとは思ってましたが、
ちょっとこのディアスの発言は、
もはや階級制スポーツの根幹を、完全に否定するレベルに達してる感じで、
・・・なんか逆の意味で感銘を受けましたね(逆悟

だってこのコメってなんすか??
この結果にガッカリもしてないし、
無理して体重落としても、体調不良でケガするだけだし、
ベストな体調でいい試合見せられないならプロじゃないし、
誰かのためじゃなく、自分と家族のためにやってるんでとか、

いやいやいやいや、
別にアンタの個人の都合とか見解とか、他人には一切関係も興味もないわけで、
自分がルール違反して、相手と関係者と競技に迷惑かけたことに関して、
何の反省も謝罪の意もないんすか??
・・・・・・・って言ったところで、
本気で何の罪悪感もないんだろうなあと⦅爆

んまあだって、
もはや世界中であらゆるボクサーが、フランクに体重オーバーやってて、
王座はく奪して罰金払えば、それでオッケーなルールなんでしょ??
くらいの受け止めで、

もはやそれ込みで、みんなやってる感じで、
王座放棄して罰金払ったんだから何の問題もないでしょ??
ゴチャゴチャ言ってないで試合やろーよ☆
くらいの感覚で、
別に悪びれることもなく、ちゃんとルールに従ってる顔で試合やろうとしてると(悶爆

だってそのフィゲロアとセハの試合の同日に、
確かネリーの野郎がま~た体重オーバーやらかして⦅爆々、
ロッドは試合拒否したんだけど、

・・・フィゲロアが試合受けてくれたせいで試合ができたセハは、負けても試合のギャラも貰え世界ランクにも残って、
ロッドの方は、試合しなかったんでギャラも貰えず、
・・・・なんか試合拒否したぺナルティ?????
みたいな感じで、WBCに後のガバリョ戦とか含め冷たく扱われたりとか(憤悶、

そりゃこんなことでは、
今回のディアスが故意に体重オーバーしたかどうかは知りませんが、
もう今後は、
別に罰金と王座を諦めさえすれば、
1~2キロのウエイトオーバーは、許してもらえるという免罪符があるのなら、
最初っから確実に勝つために、1~2キロ上のウエイトで調整して試合に臨んでやれ☆
・・・みたいな選手が続出すると思いますけどね。

特に金稼げるスター選手で、
別にタイトルとか関係なく、無敗で圧勝するってステータスにこだわる選手ほど、
もはやそれもルールの内だろ??ルールなら賢く使ったもん勝ちだろ☆
くらいの開き直り方で、
当然のように体重オーバーやってくるのが目に見えてますし。
・・・・それこそネリーみたいな野郎とか⦅爆

・・・だから、
興行だから中止に出来ないから仕方ないとか、試合やらせた後で処分すればいいとか、
そんなことやってたら、絶対こんな状況はなくならないわけで、
本気でボクシングがスポーツだってんならば、
体重オーバーした時点で、試合なんてやらせちゃダメなんだって、
世界ボク界がスポーツとして、その当ったり前のルールを守らせられないのならば、
もう階級制なんて辞めて、オールフリーでやらせりゃいーじゃんって話で、

こんなんじゃ、真面目に馬鹿正直にルール守って体重落としてきた方が、
一方的にハンデ背負わされるだけで、
どこが公平な条件で、実力測定するはずのスポーツ競技なんすか、??って話で、

・・・・いや本当に、
これじゃ、スポーツなんだから大前提のウエイトくらい守れよ!!
ってごくごく普通で当ったり前のこと言ってるはずの、日本ボク界とフアンの方が、
なんか意固地になって、特殊で変なこと言ってやがるみたいになって、

・・・・・なんかこの辺も、
日本という国がいろんな面で、一応真っ当なことを言ってるつもりでも、
なんだか世界から浮いてつまはじきにされちゃうという、
なんかそういう縮図って感じですわなあと(憂国

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/14 編集返信
[ 676456 ]  
ウエイトに関しては、オーバーなんて論外であるというのが常識と思ってるのですが、今回の試合は特に何かスルーされてる感じがしました。かろうじて?ディアスが前王者と呼ばれてた?ように聞こえたかな?という程度。  罰則を厳しくして欲しいですね。でも日本だけが、というのは嘘だと信じたいです。。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/14 編集返信
[ 676512 ]  
 海外だと体重超過は驚くほど非難されてないですね。褒められてはいないですけど。これは、プロとアマの認識の違いがあるんですよね。アマチュアなら100グラムでも許すなって話になるんですけど、プロって所詮エンターテインメントのショービジネスで。日本だとプロアマごっちゃになってて、プロなのにアマチュア的発想や振る舞いが驚くほど好まれるんですが、欧米だとそれこそファイトマネーだって公開する世界で、自己主張も凄くする、客も試合はメインだけ見りゃいいや、とか、そういう風土が全然違うんで、「面白いもの見せて儲けたら万事OK」という。試合の実現は、一定の超過キロ数の範囲ならば当事者同士の合意でってなってますが、本来ならおかしな話でも、同じことは日本のテレビ格闘技イベントでやってたりしますからね。

 ほんと極論すると、宇弓さんのいう発想に行き着くんですよ。賢い人が全体像を見ると、そうなるんです。現実として。

 ただ、こういう見方の違いもあります。アメリカの記者とよくツイッターのダイレクト・メッセージでやり取りしているんですが(ツイッターはこの使い方が一番の目的みたいなもの)、「1キロ2キロって試合に影響ほとんどないでしょ」って言ってたりします。彼らはウェルターやミドルの幅の大きなクラスが主体で、重い方はあまり体重超過がないんですよね。対して日本人はバンタムとか中心に見ていて、こっちは1キロ差で別階級。フライとスーパーフライでものすごく変わるかって言ったら、そう見られてないですよ。実際、軽量級は階級制覇多いし。そもそもボクシングの体重性って、当日リカバリしちゃってますからね。だから「ルール守れ」の前に「実質、大した影響ないのに」っていう意識がありますね。パッキャオからすればフライとバンタムとか大差ないでしょうね(笑

 問題はルール違反のペナルティが世界基準で一致してないことですけど、でも日本は「入れ墨ルールは日本独自でいい!」とかいう人も多くて、「体重超過は日本だけ異様に厳しくてもいい」ってことになるんですかね(笑 日本だけ厳しいって(アマチュアではない世界だと)ただ単にショービジネスで損してるだけなんですが、日本人が近年、寛容さの低い民族になってるのとも関係あるのかも。ルール違反を許さないっていうのは良いことなんですが、行き過ぎると損しますね。

 体重超過で開き直れる奴って、僕だって大嫌いですが、ネリみたいに、そのぐらい図太い奴が得してると胸中複雑ですよね。

 いずれにせよ、プロ・アマ論もちゃんと加味して考えるべきかとは思います。結局、ネリも比嘉も井岡も「試合させなきゃいけなかった」という現実がありますからね。誰も助けてくれないのに大赤字になってまでルール守りたい奴はいないでしょう。

★片岡亮(拳論/NEWSIDER)  #-

2021/02/15 編集返信
[ 676519 ]  
海外に長くいた日本人の方とボクシングのウエイトの話しになった時に、噛み合わなかった事が一つあります。 体重超過でもペナルティでお互い納得すれば問題ないでしょ。どうせ試合当日はみんな体重を戻すんだから。。という論です。私もペナルティで納得すれば試合そのものを中止するより現実的という意味で結論は同じなのですが、

減量に費やしている期間や労力に対する認識が違い過ぎました。

その方の意見ではありますが、そもそも日本の減量がそこまで厳しく追い込むならそれは止めた方が良いのでは?むしろ1階級上げた方がコンディションも良いと思う。という感じです。実は私もガッツさんでしたか輪島さんでしたかド忘れしましたが夜中に無意識で蛇口を捻っていた とかいうハナシを聞いた事がありますし唾も出ないとかいうハナシも聞くとコンディションか階級差によるメリットについて考えてしまったことがあります。今は水抜きなど色々方法がありますが、その辺りの適正階級についての考え方にも行きつくように思います。

まぁ、ウエイトオーバーを擁護するつもりはサラサラありませんので、中止は非現実的なのでペナルティをカネと一定期間の試合禁止を一律化して欲しいかなぁ。ですが。。。正直、前日のウエイトオーバーの一報は白けてしまうのが超残念です。タラレバが出来てしまいますしね。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/15 編集返信
[ 676520 ]  
 ちなみにカリフォルニア州コミッションは19年、試合当日に契約体重15%を上回る選手がいる場合、ボクシングまたはMMAの試合を中止するルールを可決してます。可決以前の19年この基準で試合を見ると、ボクシングが574試合中9戦、MMAが274試合中28戦が該当でした。

 フォローとして、アメリカでもコミッションはこういう方向を取っているところもあります。だから、ぶっちゃけ最初から「中止ルール」としていればいいんですが、世界統一じゃないとあまり意味なくなってしまい…それこそ「だったら開催地変更すればいいじゃん」だってあり得るという。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/02/15 編集返信
[ 676523 ]  
ボクシングは、特に軽量級はウエイトが細分化されていますしリバウンドによる当日体重にもルールが必要な気もしますが、それをルールに取り入れると、これまた階級の意味が薄れていきそうですしね。
井上との時のマクドネルは当日12kg増量?でしたっけ。ウエルター並みですからねぇ。
あれ見ると増やせばよいわけじゃないのはよく分かりますが。。。

試合何週前にウエイトから何キロ以内、何日前に何キロ以内と決めて、、、、公開計量を何度もするべきかなぁというのが個人的な考えです。それと当日リバウンド何キロまで。みたいに。1週間から数日で体重の5%以上の減量をする急速減量(水抜き)が12r戦うボクシングのコンディションに良いとは思えないんですけど。。。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/15 編集返信
[ 676560 ]  
だからこんなに計量とかリバウンドとかで問題になるならば、
結局は当日計量に戻したほうがいいんじゃ??
って気がしますけどね。

選手の安全性やベストコンデイションのために、前日計量にしたってのが建前だった気がしますが、
でもリバウンドですげえ体格差とかできたら、それこそ安全性とかどうなんだって話で(憂悶

・・・だから、
本当に全世界の全団体に全コミッションで、
ボクシングはグローブ着けてやるのがルールなんです、って言うのと同じくらいに、
この体重オーバーに関する、共通の罰則ルールみたいなのを作れないのならば、
もはや階級制スポーツでもなんでもないじゃん、ってレベルになりかけてると思いますけどね。

だってそれこそ人気選手で金があって、罰金なんて痛くもかゆくもなく、
それで体重キツイからそろそろ階級上げようか??
とか思ってる世界王者とかは、
無理に減量してルール守って、体調不良で無様に負けるくらいなら、
もう今のベルトなんていらないし、上げる前の景気づけに、
体重オーバーしてでも派手に倒してやれ☆
とか思う選手が出たって不思議でも何でもないし、

挑戦者の方は体重守らないと、タイトル取れないから仕方なく減量してくるってことになると、
もう最初っから金と立場で、ものすごい条件格差ができかねないしと。

・・・それこそ今はまだ、片方の選手がオーバーするのが普通ですが、
もうそのうちに、
みんなオーバーしなきゃ損損☆って感じになって、しょっちゅうお互いの選手が体重オーバーしてくるケース多発になり、
その都度、当事者同士の合意があれば試合オッケーとか言ってたら、
もう一体どこの階級で試合やってんだか、全然わかんないってことになりかねないし⦅爆

・・・いやだから、
本当に真っ当なスポーツ競技やってる意識があるんなら、
そろそろ真剣に世界のボク界も、ちゃんとこの体重オーバー問題をどうするのか考えないと、

こんなんじゃもう大昔みたいに、
ライトとミドルとヘビーの3階級くらいで大雑把に分けるか、
もしくは大相撲みたいに、完全無差別級でやるしかないんじゃなかろうかとか(悶爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/15 編集返信
[ 676584 ]  
IBFスーパーフェザー級王座戦のファイトマネーは50万ドルでラヒモフは10万ドルだそうでそこからディアスの計量失格の罰金として10万ドルをコミッションに徴収されてコミッションとラヒモフにそれぞれ5万ドルが支払われたみたいですね。

しかし2度目の失格で10万ドルは安過ぎますよね。

やはり1回目で50%、2回目は60〜80%相当の罰金で搾り取らないと効果が無いですよね。

B.B  #-

2021/02/15 編集返信
[ 676585 ]  
B.B さん
そうですよね。ディアスは罰金で取られた分は自分に賭けて取り戻すぜ!みたいなジョーク?も言ってたとか。。。 そこにスポーツ選手としての考えは皆無ですね。何というか、、、とにかく前日の計量での失格の一報でかなり白けた気分になるので、それが嫌なんですけどね。

罰金と試合禁止期間 くらいしか無いですね。でもルールというか階級制スポーツの最低限のモラルだと思いますけどね。。。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/15 編集返信
[ 676588 ]  
> 罰金と試合禁止期間くらいしか無いですね。

それ以外ですと4団体共通で世界ランクから1年以上除外するくらいですね、1度目なら1年間、2度目なら3年間という感じにすれば痛みを感じるでしょう。

本当アマチュアだと計量失格したらその場で一切試合が出来ないのに対してプロは本当に甘すぎますよね。

B.B  #-

2021/02/15 編集返信
[ 676593 ]  
でもアマと違ってプロは客もいてこそのプロなのでアマのようにするのは、やはり現実的ではないですね。なので先程書いたみたいな公開計量をして欲しいかなぁ。と思いますが。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/15 編集返信
[ 676711 ]  
おおおおおお、
とか言ってる間に、
IBFからラキモフと尾川で王座決定戦の指令が出たそうで。

本田さんも、日本でやれるように交渉して行くんだそうで、
これはマジで春のドームで、村田ゴロさん戦のセミとかか??(風雲急

宇弓  #LkZag.iM

2021/02/16 編集返信
[ 676730 ]  
村田的には1戦挟みたいのがホンネでしょうけれど。しかし、実現なら私は両方とも日本人を応援出来ないです。ラキモフもGGGも好きなんですよね。観戦行きたいなぁ。。。

一瞬のマ夏  #3X30sXM6

2021/02/16 編集返信
[ 677206 ]  
上で片岡さんが 海外での大まかな体重超過の印象を述べられてますが
王座の数も選手の数も 日本の倍の海外では
一部の識者・マニアを除いて王座乱立も関心が薄い。
だから地域王座はともかく、WBA3バカ王座の挙手、放置についても
後ろめたさがそうないのだろう。

WBC FBのコメをみたら
SF級のチョコレテ・ガリョ・シーサケ・クアドラ
「四天王の戦いは熱い」記事でも
日本なら「ループばかりいい加減にしろ!」とほぼ皆が怒ってるのに
海外のコメは賛成・称賛ばかり。
WBAの猿真似3人王者制のL級もしかり、テオ・タンク・ヘイニー・ライアン・ロマと5人を並べての煽り記事には、3人王者制を批判するコメは殆どない。次も統一戦はできなさそう。

kaiスタイガ  #-

2021/02/20 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
18位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)