【テーマ】ボクシングと入れ墨2 実は「入れ墨隠し」はルール違反である

 井岡一翔の入れ墨問題が世間で大きくクローズアップされ、僕自身の見解は本ブログ、夕刊フジのコラム、そして本日、現代ビジネス『井岡一翔の「タトゥー問題」で、JBCが犯した「決定的な大失敗」』に書いた。

DIOKASC09989.jpg

 ご関心あれば、それを読んでいただけたらと思うが、ここで考えるべきは、競技ルールとしての入れ墨禁止と、それを徹底できない実情であるから、つまりは「プロボクシングにとって何が有益か」だ。校則破った学生みたいな言い分の井岡本人のイメージがどうなろうが、それは本人の選択だからこの際どうでもいい。ボクシングというスポーツ、業界にとって良い方向を模索することを基準にした場合、ある程度、ボクシングを好きで見ている人間の意見を聞きたい。協会とコミッションの区別もつかなかったり、「ベルト剥奪にすべき」とかトンチンカンなことをドヤ顔で書けちゃう世間の声は、ほとんどボクシングを見ていない層なのだから本質的な議論には役に立たず、だから前回のテーマトーク「ボクシングと入れ墨(刺青) なぜボクサーは禁止されているのか」で頂いた意見がとてもありがたかった。



 入れ墨は法律で規制されているわけじゃないから、人が入れるのは自由。単なる外見上の問題で、好き嫌いがあるだけだ。暴力団問題を持ち出す人がいるが、反社会的勢力と関わりがないことはライセンス取得に誓約が義務付けられているから、すでにクリアしている。その上で、ボクシングという試合をすること自体には何の影響もなく、あるとすれば、世間に見せるイメージの良し悪しになるが、イメージが悪くなればテレビ放映がなくなるなど商売上、成り立たないという話なら、規制するのは競技ルールではなく、プロモーターの方だ。人気ある選手を使い、そうでない選手を使わない。それで済む。ただ、井岡一翔×田中恒成が決まって、「入れ墨があるから井岡は見ない」なんて声は聞かなかった。
 井上尚弥らが言った「ルールがあるのだから守れ」という正論がある。そのとおりだ。しかし、それを言うならば、「ファンデーションやスプレーで入れ墨を隠す」という行為はルール違反なのである。困惑しているのは他でもないコミッション職員たちだ。ルールを知っているからである。彼らは日頃、肌に何か塗られていないか入念にチェック、一部容認されているワセリンでさえ多く塗りすぎないよう監視している。認められているのは水、ワセリン、アドレナリン1/1000溶液またはコミッションドクターに許可された同一種類のもの、だけで、異物を肉体に塗るのは反則だ。なぜかは言うまでもない、試合に悪影響があるからだ。

SATOYOTADSCF2822.jpg

「2012年、世界王者の佐藤洋太が腕に入れ墨をしていたとき、ほぼそれが見えた状態での試合になったのは、これに何か塗布すると、それが対戦相手からのクレームで失格にされる恐れがあったからなんです。もし塗料が目に入ったらどうするのか」(JBC職員)

 だからルールの厳格適用をすると、入れ墨を薬品で隠して試合をしている選手たちもルール違反でリングには上がれなくなる。そんな重大な違反をさせてしまっているのが、この入れ墨禁止ルールだ。皮肉にも井岡は今回の試合で入れ墨を隠さずリングに出てきたから、皮肉にもそこは「ルールを守った」結果になっちゃうのだが、こういう深刻な問題があるから、僕は「見ていて不快だ」という個人の感想は抜きで議論したいところなのである。

IOKADSC09890.jpg
 ※試合開始前、井岡の入れ墨は隠されていなかった

 いま、入れ墨を個人の主観で嫌悪する人が大勢いて、ならば人気でそれが左右されることであるから、「入れ墨を入れてるから井岡を見ない」選択がとれる。これは肉体を見せる若者の職業だから、金髪にしてみたりするのと同様、一定数、それをかっこいいと思って装飾する人はいるし、あとは好き嫌いの問題。嫌悪する人が多ければ、禁止ルールなどなくても、入れ墨を入れた選手には客も入らないし、スポンサーもつかないし、テレビ放映もつかないし、だから入れ墨を入れたがる選手が大多数になったりしない。僕自身は井岡が入れ墨あってもなくても、良いマッチメイクであれば試合は普通に見るし、入れ墨がかっこよくないなと思っても、別にルックスの良し悪しでボクシングを見ているわけでもないから、田中恒成との試合もそんな視点は持って見ていない(こういう議論はしたかったので新潮に出る前からテーマトークとしては用意していたが)。JBCには現在、ヒステリックな抗議電話が殺到しているそうだが、これは新潮におかしな回答した安河内事務局長のせいなので同情しない。



 これは余談だが、特にプロスポーツにおいては、いろんなキャラクターがいるから面白い面もある。井岡みたいなコーンロウの髪形で入れ墨を入れたラッパー連れたギャング文化にかぶれた奴がいれば、それに対峙するのが真逆の好青年タイプだと対照的で、絵的には面白い。その辺は格闘技人気でも手っ取り早い売り出し方で、「キャラ」対立できるプラス面はある。井岡のキャラ付けが中途半端だからイマイチだが、もし試合後のマイクで「俺は最強だYO!ファッキン」とか言ってくれたら、良識派のブーイングがあったりでちょっと面白かっただろう。ヒールならヒールらしくすればいい。日本で入れ墨を入れておいて好青年ぶるのは自己演出の失敗じゃないか。

 とか、好き勝手に書いたが、みなさんの遠慮ない意見を引き続き、お聞かせ頂ければ幸いだ。(片岡亮)

コメント

コメント(312)  最新コメントへ  
[ 671674 ]  
今日のネットニュースの記事に元世界スーパーフライ級王者の佐藤洋太さんのタトゥー問題についての考えが載ってましたね。

佐藤さんは現在は普通の社会人として頑張って働いておられます。
そして、ルールは守るべきで自分はコミッション(JBC)やレフェリーなどのボクシング関係者は好きで、井岡選手はそのコミッションへの思いやりに欠けたのではないかと言っています。

以下はインタビュー記事の主要な引用です
佐藤洋太「まず、タトゥーのルールうんぬんよりも日本で試合やる以上、コミッション(JBC)と関わらなきゃいけないということです。いろいろ、批判されるけど、ボク、好きなんすよ、コミッションの人たち。レフェリーやってる人もジャッジやってる人も。一人一人がボクシング愛と人間味にあふれて。現役時代、あいさつしたり、会話することもあって。みんな良い人なんすよ。いいボクシングしたねって、なにげに声かけてくれたり」

 JBCの考えは古くさいいだの、外国じゃ認められるだのとよく言われますが…。

 「入れ墨については、ルールを明確にする必要はあると思います。ルール違反だけど、一方では、グレーなところもあって。腕は良いけど、胸はだめだとか。だから、ボクは現役時代、タトゥーは、腕と背中に少しだけでやめときましたけど。それでも、コミッションの人に言われたら、一生懸命隠すのが、礼儀だと思うんすよ」

 そもそも、なんでタトゥー入れるの? 痛そうだし、日本ではマイナスイメージもあるし。

 「別に信念とか意味があるわけじゃないんすよ、ボクの場合は。ボクにとっては、他と一線を画したファッションなんすよ。単なる、かっこつけ。ただ、覚悟がないとできないファッション。好きでやってる以上、周りに迷惑かけたくないじゃないですか。だから、コミッションに言われたら、必死で隠したっすよ。ボクの青春を支えてくれた人たち。感謝してるんすよ」

 井岡も試合前にファンデーション塗ったけど、汗で落ちて、タトゥーが露出したとの報道もあるけどねえ。

 「井岡君の行動は、コミッションの人たちへの思いやりに欠けたんじゃないかな。ルールをシカトして、消しませんじゃ、かっこわるい。思いやりがない。ガッツリとファンデーションをこれでもかと塗って、それでも、見えたんじゃ仕方ないね、と思われるくらいの気持ちを見せてほしかったすね」

※僕は佐藤洋太さんの考えを支持します。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/10 編集返信
[ 671675 ]  
似合ってない。と、言ってくれる人が側にいない事が不幸。
個人的には刺青は大嫌いです。
コーンは黒人には似合うと思う。
ちょんまげが日本人に似合うように。

やれやれ  #Yv5y4T.2

2021/01/10 編集返信
[ 671676 ]  
だったら、あんたちょんまげしているのかよ。

‏満員感染電車  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671677 ]  
前面解禁でいいと思いますよ。テレビに映せないとかそういうのはテレビの方で判断してもらえばいいでしょう。

今でも外人は刺青姿のまま上げてるんだし。

最初の刺青記事のコメント部分でも書きましたが私が二年ほど前に関西で観た刺青ボクサー。最初透けている背中の肌色と斑になった部分のグラデーションを見て特異体質か病後の痕なのか気の毒だな~と思ってましたが前からみたら鋼鉄の黒光りした身体でツートーン&斑でそういうことなんかと納得しましたけど(笑)

見せたらあかんから上から塗りたくって更に恥の上塗りをさせるようなルールはあかんと思います。

ジャム  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671678 ]  
片岡さんがここまで書いても、似合ってる似合ってない論しか書けない読解力のなさよ。

‏ジム経営者  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671680 ]  
入れ墨は反対と言う奴でも井岡の試合は見てるんだから呆れますよ。
おまえに入れ墨を入れろって言うわけじゃないのに、なんでそんなに他人のやることを縛りたがるのかね。
ここ北朝鮮かよ。軍隊式にみんなスポーツ刈りにしろって?

セーブ・ザ・マンスリー・エイド  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671681 ]  
どんなに良い記事があっても、読む力がないのは悲しいですね。バカが増えてるんですかね。

匿名掲示板とは恐ろしい下水道  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671682 ]  
>
似合ってない。と、言ってくれる人が側にいない事が不幸。
個人的には刺青は大嫌いです。
コーンは黒人には似合うと思う。
ちょんまげが日本人に似合うように。

こういう「ルール上違反していたかどうか」という問題を、刺青が似合ってるだの刺青が大嫌いだのと感情論にすり替えて考える奴がいなくならない限り話が前に進まないでしょうね。お前の好き嫌いなんか誰も聞いてないしどーでもいいわ(笑)

うんこ  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671683 ]  体重オーバー・ドーピング疑惑・タトゥー露出 etc→問題のある、ボクシングの世界戦を。
JBCが、厳正な審査(笑)により、開催させる理由は( -_・)?

テレビ放送しか、ないですよねぇ。


端から見てると( ・ω・)ノ
JBCが、自分達でリスクを背負ってまで?
世界戦を承認・宣言してるように見えますが、、、

感想がない!
(ニントモカントモ☆笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671684 ]  
前回のテーマで最後に書いちゃったのでここでコピーを貼らせてください(笑)。
 ヤフーニュースで片岡氏が掲載されていましたね。ようやくまともなジャーナリスト側の文章が出たと思う一方で、片岡氏が井岡選手を本当に嫌っているのだなぁというのがわかりました(笑)。
そこがプロとして一流じゃないとよくわかり、また残念でした。。。
井岡選手の場合、ボクシング以外の井岡とボクシングにおける井岡とのギャップが魅力ともいえます。
私としてはボクシングが好きで井岡のボクシング以外でのことには何も興味が無いので、やはり井岡選手が日本で一番好きなボクサーとなります。

あと、今回入れ墨が問題となり少し疑問に感じた事を書きます。 例えばタイソンみたいに顔にもする選手がでてこないとは言い切れないですね(ちと怖い)。また、入れ墨業界に全く疎いのでわからないのですが、例えば色なんかにラメみたいなのを入れたりできるのでしょうかね。要は相手が不利になるような入れ墨とか。。。あと、ファンデで隠すというルールをさらに続ける場合、私が前回書いたように種類・塗る厚みなどを厳格にして当然、対戦相手サイドにも了承を得る、ルールミーティングで打ち合わせるのでしょうけれど、昔あったみたいに桜庭・秋山のヌルヌル事件みたいな事が起きないのでしょうかね。
こういう事を考えるとドーピングと一緒で勝つために手段を選ばない人間がいる限りスポーツというのは今後、公平には成立しないんでしょうね。弱い人間が反則をする時代ではなくて今は強い人間・Aサイドの人間が反則をする時代です(例えばカネロのドーピングや野球のボンズなど)。まぁ入れ墨とドーピングが同列では無いですが(笑)。
極論ですが、これからはもうeスポーツとやらでピコピコやって盛り上がるしか無さそうですね。
以上が前回書いた事です。

結局、JBCという組織が旧体質のままで何というか公立高校の校則並みのルールなのかなとまで思ってしまいます。高校球児は丸坊主。みたいな、見る側の勝手な幻想にやる側が付き合わされる。
もっと言えば毎年ドンドン暑くなるくそ暑い真夏に丸坊主の高校生に野球をやらしてそれを涼しいクーラーの効いた部屋で見て感動して、松井に敬遠したら無茶苦茶怒る。とか
何となくボンヤリとした昔からの慣習を美徳と受け取ってしまい多数決の原理に縛られる日本人の悲しさですね。こういう自分が一般人と思っている大多数の武井壮みたいなクレーマーは放っておくとして。。。
一点、JBCを擁護したいのはこの組織の人たちもボクシングが好きであり古い考えとは言えある意味選手サイドと信頼関係があると信じているからこそのファンデで隠してOKという策だったのかなとも思えます。その考えがダメなのですがダメなのだけれどもこれこそが日本が世界と違い、時に批判されあるいは時に賞賛され(Wカップサッカーで試合後片付けするなど)る事かなと思います。メジャーではベンチで選手がポイポイゴミを捨てるがそれを掃除する仕事があるので選手が片付けるとその人たちの仕事を奪うという考えがあるとか。。。
もうここまで考え方が違うと個人の美意識や感性をルールに当てはめるのは難しいと思います。
ですからルールで入れ墨を規制するのはやはり難しい。入れ墨OKにするしかないが、着地点としては井岡選手に罰金30万位、JBC側の責任とれる人減俸数か月。当面はファンデで隠す(種類・厚み等明確にしてJBCの直前チェック)今後はルール改革を行う。位でしょうか。。。
それよりも私が疑問に思ったファンデで隠すのならその種類・厚みなどの規則、あるいは入れ墨そのものの試合への影響、つまりはあるのか知りませんが反射するような色など。。。
もっと言えば拳にダイヤモンド素材を埋め込んだりとか(笑)どうすんの?です。
まずはファンデ、というかヌルヌル事件が起きないように規制されているのは今回のトークテーマで知りました。ありがとうございます。では入れ墨がある事による対戦相手側の不利益。これはいかがでしょうか?ボクシングは他のスポーツとは違い選手同士が激しくぶつかる一方パンチのみの攻撃しか許されておらずそれゆえに非常に高度な技術が必要とするスポーツでそれがゆえに階級も細かく分類されて公平になるようにされているはずです。公平さを突き詰めれば突き詰めるほど、選手側はそれを逆手に取ります。つまりは減量と計量後の増量です。選手の命を守るための前日計量が逆手に取られています。入れ墨は今はファッションなり個人の美意識と取られていますが公平さに整合がとられ続けるものなのでしょうか?これが入れ墨業界に疎い私の一番の疑念です。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671687 ]  現代ビジネスの〆の一文→片岡さんの☆毒針が(笑)
リング上には傷口を塞ぐのが得意なセコンドの達人がいっぱいいるのに、社会的な動きのなかで自分で傷口を広げてしまったボクシング界…というのはなんとも皮肉な話である。

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671688 ]  入れ墨とファションタトゥーって
ロシアのレズビアンデュオの出演は許されて、日本の関東連合はテレビ局上層部を牛耳れても表には出て来れないので、入れ墨はテレビコードに引っかかる、引っかからないぐらいの認識しかなかったです。
つまりJBCの見解はすべての外国人ボクサーの入れ墨は、若気の至りのファションタトゥー扱い?
映像でしか視たことないですが、後楽園にあるコミッションの事務局は、こじんまりとした役人さんの事務所みたいで、表舞台に出て来る人は安河内さん、秋山さん、古くは小島さんと法曹界出身の方々でなにか表明すべきでしょうけど、今はまだ動向を診ているんでしょうかねぇ。

名無し名人  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671689 ]  天上人☆井岡一翔は→芸能界のタトゥー列伝を見て。
これが芸能人か!と感銘を受けたかどうかは、分かりませんが(笑)


井岡の場合は、芸能人と言うよりは→「野武士」に見えますねぇ。。。☆

妖怪で言ったら、ぬらりひょ、、、ゲフフン!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671690 ]  
僕は井岡の大ファンではないですが彼を高く評価してますけどね。試合プレビュー、レビュー読みましたか。

勝手になんでもかんでも、好き嫌いの二択に当てはめたいだけでしょう。亀田は大嫌いと断言できますが(笑)、昨夜は井岡がいかにすごかったかを関係者と電話で2時間も話してますし。自己演出がチープなのはただの事実。

僕が井岡嫌いだったら試合前に入れ墨テーマを試合前にやりましたよ。水差したくなかったんで我慢したんですが、夕刊フジでも大晦日の煽り記事をわざわざ入れてます。フジサンケイはRIZIN なのに、です。

★片岡亮<拳論>  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671692 ]  
片岡さんの記事が一番濃いです。合理性を述べた印象です。

刺青禁止だと木村翔もアウトですね。

オープン能否我在里面  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671694 ]  
片岡さんの現代の記事読みました。当事者除く第三者達の意見の記事群にうんざりしていたので、少しホッとしました。 でもこのスレの記事内に有る佐藤氏のファンデが目に入ったら云々の件、私の視点には無かったので…気になりましたね。実際どうなんでしょうかね、コレ。確かに反則としてクリンチ際で使えそうな感じですが。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/10 編集返信
[ 671695 ]  
では

刺青は5センチ四方以上が禁止
ファンデーション禁止
刺青ボクサーは全員ライセンス剥奪
外国人にも適用
井岡や木村は海外へ

これでパーフェクトです

どうでしょうか

プログレセクシー  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671699 ]  
いやあ~~~~、
なんか考えれば考えるほど、この問題はいろんな観点から無限に話が広がって行って超深い議題ですね(興笑

まさに10年前にタトゥー問題の真っただ中にいた、佐藤洋太がトーチュウで語ってましたが、
その佐藤ですらなんか井上と同じく、正論を言ってるようで微妙に問題の本質からズレてるんじゃ??
って気がするのが、

だからルールはあるんだから守らなきゃって話に関しては、
そもそもルールには、見る人を不快にさせるような入れ墨のある者は試合できないって書いてるだけで、
フアンデ塗って見えなくすればオッケーなんて書いてないわけで、
当然フアンデ塗った後で試合中に見えたらルール違反!!
なんてことも書いてないと。

だから現状では、
とりあえずフアンデ塗って見えなくすれば不問って言う、かなり拡大解釈されたグレーな判断で容認されてるのが現状で、
しかもそのグレーだらけな基準の中で、
井岡選手が一応JBCのチェックさえも受けていたというのならば、
・・・果たして一体ルール上のどこの何に抵触して、井岡選手を処分するのかとか、
JBC側だってちゃんと合理的に説明できるのでしょうかと(難悶

だから今回の井岡選手の件に関して、
とにかく井岡選手が反省して、今後フアンデ塗って見えなくすれば問題ないんだ!!
って論調が多いですが、
それって単なる表面的な枝葉の話だけで、
とりあえず臭いものに蓋をして見て見ぬふりしてるだけで、
本質的な問題には、全く触れてないんじゃなかろうかと。

だってそれこそフアンデ塗りたくってでも隠せばそれでいいのか??
って話では、
そんな薬物を体に大量に塗布して、スポーツとしての公平性とか安全性とかに関しても大丈夫なのかとか、
それこそ相手の外人選手がタトゥーだらけなのに、日本選手だけがフアンデ塗りたくってて、
それで相手の外人選手からクレームが来るとか、
そんな本末転倒でわけのわかんないことにもなりかねないし⦅爆、

それこそ外人選手が黙認されてる件に関しても、前スレで冗談で書きましたが、
日本人で海外で国籍変えて、タトゥーだらけになったボクサーが、
世界王者になって日本に来て、日本選手と試合やる場合に、見た目も言葉も日本人だけど、国籍も魂も外人です!!
って言った場合どう扱うの??って話で、

村田とやった、ブラントもバトラーもタトゥーいっぱい入ってたけど、
白人や黒人がタトゥー入れてる分にはいいけど、あんたは日本人にしか見えないから、
テレビやスポンサーの手前、フアンデで消して!!
・・・なんて言おうもんなら、
そらもう差別だなんだで、国際的な問題になる気が⦅爆爆

・・・だから、こうやって考えれば考えるほど、
現行の日本ボク界の入れ墨に関するルール解釈は、あらゆる意味で無理だらけなわけで、
JBCの皆さんも、こんな無茶苦茶な枠組みの中で、すっごく苦労されているのは同情いたしますが(斟酌悶、

だからこそ、
今回の件をきっかけとして、きっちりとちゃんとした基準を作るべきだと思いますけどね。
・・・・・まあでも、ちゃんとした基準とは言っても、
もうそんなのの細かい基準分けなんていちいちできないから、
結局はやれる方向なんて2種類だけで、

一つはもうタトゥーの規制自体をどんどん緩和して、最終的には海外のように完全にフリーにするか、
・・・あるいはもう、1センチでもタトゥーのある人間は、
問答無用で国内ライセンスはく奪☆
の2択しかないんじゃなかろうかと(深想

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/10 編集返信
[ 671700 ]  
片岡さん
>>僕が井岡嫌いだったら試合前に入れ墨テーマを試合前にやりましたよ。水差したくなかったんで我慢したんですが

我慢したという事は嫌いだけど水差したくないから我慢したという風に受け取ってしまいました。
また、記事内の
>>対して中学生の反抗期みたいヤンキー的な志向になっている井岡は、
という文章は嫌いなんだなぁと私個人の率直な感想でしたので残念な気持ちにはなりました。
これは書き手の意図と読み手の感想の行き違いかもしれません。せっかく出てきた詳細な内容が、井岡選手の嗜好が世間一般からすればアホな中2病からくる延長線のように たったこのちょっとした文章一つで変わったような気がして残念な気持ちになったのでした。
 すいません、ケンカとかする気は無いですし、片岡さんが顔出しで私は匿名という私が非常にタチの悪い立場におりますので申し訳ありません、としか言えません。私は前出コメントに書いていますが井岡選手のボクシング関係以外には興味はありません。刺青は今回、ボクシングルールに関わりがあるので興味は沸きました。ですので、私の入れ墨に関する疑問などご存じでしたら教えてください。 場を荒らしたり突っかかるつもりではありませんでした。文章のプロの方に批判と取られてしまうコメントを気軽に出してしまい申し訳ありませんでした。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671701 ]  
入れ墨容認するクソ記者
てめえは在日か
日本は入れ墨禁止だ
世界に合わせる必要ない
いっそのことボクシング廃止がいい

ボクシング廃止論ルタ  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671702 ]  
イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミのボクサーの試合を断る自由もある。イレズミのあるボクサーをちびっ子が見るのは本当に気の毒です。イレズミボクサーを全面禁止にするべき。

豪腕太郎  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671703 ]  
いや片岡さんの現代ビジネスの記事はさすがに重厚でしたね。

なんかあの記事で片岡さんが、井岡アンチだとか安河内さんアンチだとかいう話が出てますが、
別にそんな話はしてないでしょって気が。
単にどっちにも、多少の問題点があったのではと指摘してるだけで。

。。。それこそスポーツ紙の記者の論調とかみたいに、
井岡選手がもっとスポーツのルールや美意識を守ってほしかったとか、
なんか何の中身も発展性もないような話よりは、
よっぽど今回の件の本質に踏み込んでいて楽しく読ませていただきましたが。

まあ井岡選手の今の行動が、
ヤンキー学生が校則違反をハンパに破ってるだけってことになるのかどうかは、
まさに今後の井岡選手の行動や言動で証明されるわけで、

それこそつべチャンとかであんなに言ってたのに、
今後はすっごくおとなしくなって、
まるで先生に叱られて、茶髪を丸刈りにされてしょんぼりとしてる不良生徒のように、
タトゥーもきれいに消してつるっつるのお肌でテレビに出て、優等生発言しかしなくなるとするならば、
まさに片岡さんの読み通りだったんだなあと後で感心することになるでしょうが(楽爆、

その辺も含めて、
これだけの騒ぎになったこのタトゥー騒動に対して、
井岡選手がプロとしてどういうアンサーを出すのかが、
・・・まさに週明けの倫理委員会と井岡選手の動きに超注目ですが(凝視

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/10 編集返信
[ 671707 ]  
よく歴史やスポーツの試合にIF「もしも・・・」はないと言われますが、

もしも、井岡選手が田中選手にコテンパンにやられてKO負けしていたとしたら「タトゥー問題」はこんな大騒ぎにならなかったと思います。

井岡選手が勢いのある田中選手を見事なボクシング技術で素晴らしいKO勝ちをして王座防衛したから、これからも井岡選手の今後の活躍を日本の試合会場やテレビで観たいとファンが期待してるからこそ心配しているですよ!

井岡選手はこの日本中のこの期待に答えて欲しいです!!!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/10 編集返信
[ 671709 ]  私も
前スレの最後に書いたのを、こちらの記事の内容を踏まえた上で、あえてコピペします。

[ 671685 ]  片岡さんの記事は
前々からなんですが、井岡嫌いが滲み出ちゃってますよね(笑
亀田も含めてヤンキー系嫌いなのかな?
本場?地元?関西の人間で井岡にヤンキー臭を感じてる人は少ないと思いますが。
あと、安河内嫌いもかなりの滲み方で(笑
井岡については勝手な憶測で
「中学生の反抗期みたいヤンキー的な志向になっている井岡は、塗りを薄くしてリングに上がった」
と始めて
井上の的外れな
「ルールは守らねば」
を肯定し、対比する形で
「井岡はそんな業界に革命を起こすために入れ墨を広げたわけではないように見える。校則破った生徒みたいに中途半端なルール破りをしただけ」
って(笑
何回も言いますが、
「井岡はルールの番人であるJBCのOKをもらってる」
ので
「ルール破りはしていない」
んですよ。
「入れ墨を理由に許可しないことは業界団体に過ぎないJBCにはできない」
と書かれてますが、JBCは事前に
「ファンデーションで隠せばOK」
という抜け道は作っていてそれに基づいて多数の選手が試合してる訳なので
「試合拒否」なんかする必要はなく
「ファンデーションのチェックをしっかりやる」だけで良かったんです。
井岡サイドもそこで非協力的な態度を取った訳ではないようなので、
「井岡のルール破り」
は成立しません。
それが動かせないから、井岡の動機についての勝手な憶測とか、的外れなルール論とか、関係ない入れ墨ボクサーの話とかになるんでしょう。
片岡さんの記事も、タイトルとか内容の大筋ではJBC批判しかできなくて、
嫌いな井岡を印象や根拠の怪しい憶測でクサして、
的外れな発信してる井上がまともなこと言ってるような印象を、チラッと混ぜる事しか出来ない…
ハッキリ言って、そのあたりは蛇足ですよね(笑
今回も件で問題があるのはJBCだけですから、それだけでいいんですよ。

この内容については、
「片岡さんが井岡嫌いじゃない」
という新事実?が出てきた今となっても、このままでいいと思いますが(笑
こちらの記事で新たに論点として出てきた
「そもそも、体に塗っていいもの、にファンデーションが含まれていないから違反だ」
という点ですが、
では、
「JBCサイドからファンデーションで隠すように指導があり、JBCがチェックした」
という話はどうなるんでしょうか?
結局のところ
「入墨ボクサーはリングに上がれない」

「決まったものしか身体に塗ってはいけない」
という2つのルールについて、
「JBCがまともに運用できていない」
というだけの問題ですよね?
「入墨ボクサーは日本でリングに上がれない、但し日本人に限る」
というルールを厳格に運用するといのであれば、
井岡は
「海外で試合する」

「そんな理不尽なルールは許されないと裁判を起こす」
の二択からどちらかを選ぶだけでしょうが、
今回の試合までは
「日本人ボクサーで刺青が入っている選手は、ファンデーションで隠すことで試合可」
という2つのルールに抵触すると思われる運用が
「JBCが認めるルール内」
だった訳で、実際に試合前にもJBCがチェックを入れてOKしてるんですから、
「井岡サイドは一切悪くない、問題があるのはJBC」
というのが正しい解釈であり、
「ルール違反した井岡が悪い」
などという批判は的外れであり、井岡に対する名誉毀損ですよね?
しかも、井岡はJBCの要職にある人間からの、この後出し名誉毀損に対しても、表立って反論することはなく事情聴取には応じ、倫理委員会の裁定にも従う意向という記事もありましたよね?
残念ながら的外れで、あんまり賢く感じない井上の「ルールなんだから守れ」や
残念ながら「元反社」という点で本質的に井岡とは全く事情が違う元ボクサーの発言や、
残念ながら、ただの情緒的な感想で全く意味ものない佐藤の「思いやり論」
には全く意味がありませんし、それに乗っかった論にも意味はありません。

「刺青が入っているかどうか?を試合出場についての欠格事項にできるかどうか?」
という問題で、私はそんなこと出来るわけないとおもいます。
そもそもJBCが「見てる人を不快にさせるかどうか」でルールを作る必要がないですし、出来ないでしょう。
反社対策は別でしっかりやればいいし、テレビ放送やスポンサー対応はJBCの仕事じゃないです。


あと、これは片岡さんの井岡嫌いに絡む部分ですが、
井岡の自己演出にまで言及し、
井上に対しては
「どうやら、今回はよくわかってないままに発信した可能性が高そうだが、このレベルの迂闊な発疹しかできないにであれば、今後はただ黙って好青年を演じ続けた方が得策」
みたいな感じの言及はない…今回に限らず…という辺りが
井上は大好き、井岡は嫌い、ボクサーとしての実力は認めざるを得ないけど…と見えるのは否めないかな?と(笑

達寿  #hpYqCubU

2021/01/10 編集返信
[ 671710 ]  
あとなんか井岡選手のタトゥーに関して、
あえて確信犯で全然消さずに出てきたんじゃ??
って言う世間の見方に関して、
とある記事で、

いや本来の井岡のタトゥーはもっと濃い真っ黒で、それこそ肩のライオンとか上腕のチェーンみたいなのもはっきりくっきり見えてるんだけど、
なんだかんだ言って試合のタトゥーは相当薄かったと。
だからあれでも井岡陣営は、頑張って一生懸命消してたんじゃないかと⦅爆

・・・だからあれを完全に消すには、
もうそれこそシャレにならないくらいに、薬剤を塗らないといけなくなるかもなわけで、
・・・・・・・・・・・・・・・
だったら、日本ボク界における入れ墨ルールが緩和されない限りは、
スポーツとしての公平性とか安全性とかの観点でも、
もうそもそも井岡選手に日本で試合やらせないほうがいいんじゃ??
って話になる気が・・・・

だって今回のこの騒ぎで、
とにかく何でもいいから誰かを攻撃したいような、ボクシングとか興味ない世間のモンクレさんたちは、
今後井岡選手の試合がテレビで流れても、
もう試合なんてそっちのけで、食い入るように左腕ばっか凝視して、
ちょっとでもタトゥーが見えたら即クレーム電話入れてやるぜ☆
って、
手ぐすね引いて待ち構えてるに決まってる気が(嘆息

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/10 編集返信
[ 671711 ]  
私的筋論で言えば、反社の理由が結び付けられない時点で刺青禁止と言い切るのは難しいのでは、、と思います。後は入れている事による運動力に対する悪影響とか入れている事によって選手のダメージが見極め難くなるとか、その様な理由が無いと。試合そのものへの悪影響があるならファンデで隠す方が良くないかもしれませんし。
但し、地上波で試合を流す事を前提とするなら、ボクシングファン以外も含んだ視聴者からどの様なレスが来るかはスポンサーへの影響もありますので無視出来ないのでしょうね。そしてそこで抗議として上がる内容は、高齢者中心からの(ヤクザを連想させるので不謹慎だ!)が多くなるんじゃないかなぁ。 結局の所ソコから離れられない気がしますが。
多数決じゃないけど、見てる人々がの多くが反社を連想させて不快との意見が多い状態で問題ないと言い切るのは難しいと思います。きちんと反社排除の達成を説明したとしたって浸透するには時間はかかりますし。
今がそのタイミングかどうかじゃないかなぁ… 私は昇竜入れた入れた選手同士ばっか試合する様になったら観るの辞めます、、とファンの立場だから勝手に言ってますが、ボクシング業界としては高齢者の多いファン層が若返りして行く前に離れたりするのは痛手でしょうし。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/10 編集返信
[ 671712 ]  
> イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミのボクサーの試合を断る自由もある。イレズミのあるボクサーをちびっ子が見るのは本当に気の毒です。イレズミボクサーを全面禁止にするべき。

流石に笑ったwww
刺青のあるボクサーを見るちびっこの何百倍のちびっこが、刺青の入ってるサッカー選手とかミュージシャンとか見てるわ!www

うんこ  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671713 ]  あれ?
一瞬さんは謝っちゃったし、宇弓さんはおもねりだした…(笑
いや、それぞれを一個の大人として見たときに、
「JBCの指導監督、チェックのもとにファンデ塗ってリングに上がった井岡」

「ヤンキー気質の反抗期の中学生みたいにルール破りをした」
とコキ下ろし、
「その辺りの事実関係を知ってるわけでもないのに、一方的にルールなんだから守れ、と発信した井上」

「一つの見識を示した」
ように登場させるのはどうかな?と(笑
安河内については
「現場職員はいろいろ大変な思いでやってるのに、権力者気取りで迂闊な発言をして問題を大きくした」
と書かれているので、
トータルして読者として記者の心情を慮った時に
井上好き
井岡嫌い
安河内も嫌い
と感じるのは普通だし、それは悪いことでもないと思いますよ。
ちなみに、私も井上は嫌いじゃないですから、日本の至宝!

達寿  #hpYqCubU

2021/01/10 編集返信
[ 671714 ]  
本来ルールには、目的というか、理由(根拠)があると思います。
(それが全面的に正しいか正しくないかはさておき)

なぜ、このルールが有るのか?
その背景、理由、目的(そのルールが目指すところ)が、個人的にはいまだもやもやしています。

ルールで目指していたものと今の実態が整合取れて無いんだろうなというのは分かりますが。。。

ビー玉  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671716 ]  
国籍剥奪は無理だけど入れ墨の追放はできるよね
JBCがこれを機会に全面的にルール厳格する方向じゃないと
世間から叩かれまくるぞ

中年対人恐怖症@BnHCMQXhTqqohYv  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671717 ]  
反社会勢力をイメージするからという言い分は分かりますが、外人はOKで、日本人の刺青はNGというのは日本人差別ですよね。

正直刺青の件はどっちでもいいです。
JBCもことなかれ主義なのは分かりますが、井岡選手も、ロマゴンやエストラーダとのビックマッチを希望しているならば、なるべく余計なトラブルは避けてほしいなと思います。

アツシ  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671718 ]  
タトゥーについては何もボクシング界が遅れているわけでなく、他のスポーツでも隠すよう指導されていますね。
日本でのラグビーワールド杯時など、国際連盟から各国の選手に隠すよう通達されたようです。
隠せとは言ってますがするなとは言ってない、事ほど左様に日本においてタトゥーというものはファジーな位置付けなので、そもそも厳格な運用などということは絵空事にしか過ぎないでしょう。

そんな中でみんなその状況を理解して空気を読んで回してきたのですが、井岡がそれをぶっ壊してしまった、まあぶっ壊すほどの覚悟はなくタトゥーをファッションとして見せたかっただけでしょうが(笑)

これがまた全員がなんか落ち着く状態に戻るかは、JBCもそうですが特に井岡の声明次第でしょうね。
そして井岡はコメントを間違えれば自分だけ心地悪い状況に陥る可能性があります。
まだ日本でも井岡の試合を見たいので、くれぐれも見誤ったことは言わないよう、気をつけてもらいたいです。

VVVVV  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671719 ]  いまこそ☆木村翔の→出番では(笑)
1ジム様、コンサルティング料として☆10万円頂きます
( ゚∀゚)ノ☆!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671720 ]  
片岡さんの意見も理解できるけど、業界として「刺青を入れるのは自由だけど試合では隠させる」というスタンスは重要だと思うよ。ヤフコメや5ちゃんねるの芸スポを見ても、一般人の刺青に対するアレルギーは大きい。一般人の印象は、井上=さすが、井岡=なに中学生みたいなこと言ってんの?という意見が圧倒的に多い。

何が言いたいかと言うと、ボクシング関係者と熱心なボクオタだけで、刺青に対して開き直った態度を取るべきではなく、世界戦くらいはその時間帯ヒマだったらテレビで見るよ、というライトな視聴者層のイメージを悪くするようなことはしないほうがいい。格闘技でありつつ、オリンピック競技でもあるスポーツというイメージが大事。子供がボクシングをやりたいと親に訴えた時、刺青だけらけの2人が殴り合っていたら、さすがに親はボクシングをやらせない。

ファンデはブランドを指定して、試合に悪影響が出ないものを、対戦相手に説明・納得させたうえで使用すればいいと思う。

やまちゃん  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671723 ]  
井岡はルール違反してないって主張は変なんじゃないの?だって現に試合中に刺青晒してるんだから現行ルール違反は明確でしょう。JBCが事前にチェックした時点ではOKでも、その後、意図的か不可抗力かは知らんが、見えちゃってんだからアウトでしょう。
ただ、JBCもファウンデーションで誤魔化すなんて抜け道作ったりして、自らルール破りを容認しちゃってるワケだから、おまいう状態なのはたしかですが。
んだから、ルールブックに書いてあるルールを、井岡もJBCも守っていないって、なんだそりゃあなカオスな話になっちゃってるワケで、そりゃ井上も、ルールあるんだからルール守れよ。イヤならルール変えろよ。と言いたくなりますわな。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/10 編集返信
[ 671725 ]  ちょっとだけ
達寿さん
謝ったのが残念そうでスイマセン(笑)。私が謝った理由は片岡さんが名前から顔から出している立場の方へ私のように匿名である意味その発言に責任を持たなくても許される立場から書いた内容が
リスペクトが足りない書き込みだったのかもしれないと考えたからです。
今回の片岡さんの記事は井岡選手に対してのくだり以外は他の記事と比べてはるかに問題点を正確に指摘していたと思いました。だから尚更、そこが残念に思えたのです。でも私も一流じゃないなどと書いたのは匿名の立場から場を荒らすような書き込みだったと反省しました。。。

達寿さんの書きこんでいる内容は私が書いていた内容とほぼ同じでスッキリするのですが、私はボクシングファンでやはり今後が気になります。
正直、最初は ファンデの塗りが甘かった?のか分かりませんがとにかく見えていた という事に対して井岡サイドに罰金30万位? チェックが甘かったJBCサイドに責任とる方が減俸数か月?
位に思っていました。
しかし、よく考えたり片岡さんの書かれているファンデの事や体に塗ってい良いモノを考えたり、そもそも刺青が例えば反射するような色まで入れることが出来るのかどうか(刺青に疎いので分からない)を考えそれが公平な試合になるのか? とても気になります。

私としてはJBCがグダグダな組織とはいえボクシングが好きな人たちがもはや過去の遺物のように選手を守りつつもその勝手な?信頼関係の元ファンデで隠せばOKという選手に丸投げしてしまったルールではありますが、今後どうするのか?もし、JBCがここで刺青解禁にしてしまうとアホな連中が井岡選手に対してまた悪く言うのが目に浮かびます。
なので、やっぱりしれっとファンデ薄かった事件で最初に思った罰則で井岡選手は切り離してJBCの総会で改めて決めなおすとして欲しいです。
達寿さんは今後、どうするのが良いと思いますか。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671727 ]  
井岡は勇み足な感じもしますし、所属してるアンビションジムも練習環境で問題を起こしてたのを考えると両者共に反省する点は多いと思いますね。

タトゥーや刺青を入れるのは個人の自由で自己責任では有りますがあれだけゴテゴテだとカッコいいというより美しくなくてカッコ悪い感じに見えてしまいますね。

B.B  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671728 ]  
達寿さん、VVVVVさんとM2号さんを完全に論破して下さい。こいつら読解力なさ過ぎですわ。

一瞬のマ冬  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671730 ]  
え、
・・・いや私は人生のあらゆる場面・あらゆることに関して、おもねらずに生きてきたことなどない人間ですが(静笑

しかし・・・・
やっぱちょっと今後の井岡選手は、現実問題として、
すぐに日本で試合やるってのは難しい状況ですかね。

まあ今回JBCが倫理委員会だかで、どんな結論を出すにせよ、
別に厳罰とか何とかは、どう考えてもルール上の立て付けとか考えて無理な気がするし、
なんか曖昧に、世間に対する形だけだから!!
とか井岡選手に言い含めて、注意とか戒告とか何とかで終わる気がしますが(和笑、

まあだからあとは、
週明けのその倫理委員会の結論が出た時に、井岡選手がどういう見解を出すかですよね。

そこでおとなしく頭下げて、なんだかご迷惑かけてすみませんでした。
今後は皆さんの不快にならないように、ちゃんとフアンデだか何だかで消すんで、
これからも日本でやらせてくださいとか言うのか、

あるいは、
別に自分は間違ってないし、ルールにも違反したとは思ってないし、
このタトゥー禁止のルールがおかしいんだから、JBCに改定を求めていくし、
それが受け入れられず、日本で試合ができないというのなら、
もう海外でやっていく覚悟です、
って改めて見解を出すのかと、

まあそれの内容によって、全く今後の方向性は変わってくるんでしょうが、
でもここまで国内でタトゥー問題が、嫌な方向に騒ぎが大きくなった以上は、
日本でやるにも、モンクレ軍団が待ち構えてるのは分かり切ってる空気感で、
果たしてテレビやスポンサーが動いてくれるかと言うと・・・

だからもうここは、これをきっかけに井岡選手も、
1年くらいかけて海外に腰を落ち着けて、アンカやエストとロマゴンの勝者とやってきて、
それで4団体統一王者☆とかになってれば、
海外権威に弱い日本人は、コロッと手のひら変えて井岡選手3150!!
って迎えてくれるんじゃないすかね。
それこそ錦織だ五郎丸ラグビーだ大阪なおみさんだなんて、海外で大活躍するまで日本で誰も興味なかっろって話で(和笑

何しろこのウイルス状況では、日本よりもアメリカの方が試合やりやすいかもだし、
それこそサラスともみっちりやれるし、
・・・・それでアメリカで足場を固め、
井上とベガスで決戦☆
とかになってくれれば、私も終生の目の保養なのですが(恍惚

宇弓  #duQbtFfE

2021/01/10 編集返信
[ 671733 ]  
井岡の件は別として…世界のタトゥー事情。警官や公務員などに、ドレスコード的規則がある場合。顔や、制服着用時に見えないようなものであればOKな国。規制なしの国。韓国なんかは日本に近いよう。ホワイトカラーに少なく、労働者階級に多いのは割と共通らしいが、お国により色々。プロスポーツ界については詳しい情報見つからず。例えば野球とかだと球団ごとの規則とかあるのかも。顔面だめよとか。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/10 編集返信
[ 671734 ]  
やまちゃんさんが書かれているような
>>子供がボクシングをやりたいと親に訴えた時、刺青だけらけの2人が殴り合っていたら、さすがに親はボクシングをやらせない。

という意見。武井とかいうタレントも書いていましたが、本当にそう思います?百歩譲ってそういう風に思う人ならたとえ刺青が入っていなくても殴り合うスポーツであるボクシングをそもそもやらせないのでは? また例えばゴールデンタイムのバラエティ番組で何度も世界のスーパースターのサッカー選手メッシが入れ墨丸見えで出てくる方がそういう心配する親がいるとすれば心配なのでは?
でもそれで苦情が入ったとかって聞いた事無いと思いますが。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671740 ]  Re:[ 671734 ]
外人の刺青と日本人の刺青では一般人の印象は違う。外人なら「文化が違う外人だからね」で納得してしまうけど、日本人が全身に刺青やってたら「こいつチンピラかよ・・」という印象を持たれやすいってこと。しかも刺青が見える面積も違うし。ボクシングは上半身裸で2人の裸のズームが常時うつってるので、刺青してるといっそう目に付くよねw

ヤフコメや5ちゃんねるでの井岡の叩かれっぷり、擁護したやつも炎上、というのが実態なわけで、世間の目は厳しいってことですよ。

やまちゃん  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671742 ]  井岡一翔がタトゥー問題の米メディア報道と拡大解釈の誤訳記事に困惑…→「インタビューは一切受けていない」
この記事が、本当であれば( ・ω・)ノ

井岡側は、JBCに電話で説明済みで
もう大体の、結論は出ているのではと(笑)


~ 井岡陣営は、この日までにJBCに対して電話で事情説明を終えた。

今回も、JBC関係者の立ち合いのもとで、入場直前にタトゥー部分にファンデーションを塗り隠す措置をしていたこと、あえてファンデーションを薄く塗ったり、タトゥーを見せようとする意図はなかったことなどを説明した

試合の中盤以降にはハッキリとタトゥーが浮き出てしまった。井岡陣営も、その“失態”は素直に認めて、あくまでも想定外の出来事だったことを伝えたが、“反論”や“問題提起”は行っていないという。

一方でJBCサイドにも関係者がファンデーションを塗っている現場に立ち会いながら、その塗り方にクレームをつけずリングに上げてしまったという“落ち度”がある。

ただJBCルールで禁じられているタトゥーが露出し視聴者から苦情がJBCに届くほど見えてしまったことは動かせない事実。

JBCサイドは、これらの井岡陣営の事情を考慮した上で、週明けに開かれる倫理委員会で正式な処分を決定することを井岡陣営に申し伝えた。ライセンス停止、あるいは剥奪のような“厳罰”にはならないと見られているが、井岡陣営も処分を受け入れる考え。

また処分が正式決定した段階で、井岡のオフィシャルコメントを発表する方向で準備を進めているという。

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671743 ]  
もう、JBCは刺青解禁しちゃえば? そのうえで、自社興行における刺青選手の起用の可否、自社ネットワークにおける刺青選手のオンエアの可否。自社マーケティング戦略における刺青選手へのスポンサードの可否・・・ それぞれがそれぞれの立場でのローカルルールで考えればいいんじゃないでしょうか?

 (全角スペース)  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671745 ]  
ヤフコメや5ちゃんねるでの井岡の叩かれっぷり、擁護したやつも炎上、というのが実態なわけで、世間の目は厳しいってことですよ。

ヤフコメと5ちゃんがやまちゃんにとっての「世間の目」なんですねwww


一瞬のマ冬  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671750 ]  
まあ井岡も声明で何を言うかわかりませんが、JBCのチェックの落ち度を主張して今後は試合前の鬼のようなチェックを甘んじて受け容れるもよし、彫り物の解禁自体を求めるて世間一般の感情や感覚と戦うもよし、オピニオンリーダーとして時の人を楽しむのも良いかましれませんね。

でも井岡がタトゥーを入れたのって今後のボクシング人生諸々への決意であって、タトゥー自体が社会権を得るために主張することではないですよね?(笑)

タトゥー自体に固執することで、余計にそのままタトゥーがチープに見えるという矛盾。
クールさを追求する井岡にはそこに気付いてもらいたいですね。

VVVVV  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671757 ]  
前提として本来、
 ファンデーションを塗ること = ルール違反 
ですからね。

 入れ墨は見た目だけの問題ですが、ファンデーションは薬品を塗布するわけで、パウダー状のものが目に入るリスクもあります。競技ルールだけを考えたら、ファンデーションを禁止すべきでしょう。

 入れ墨を入れたらチンピラに見えるって意見は無理がありますね。それだと金髪とかスキンヘッドにヒゲとかも言わないとおかしいので。そもそも世界チャンピオンで金に困ってないぐらい成功している井岡をチンピラに見る人なんていないんですが。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671759 ]  
田中が井岡戦で目をシバシバ瞬きしていたのはファンデーションのせいですかね?だとしたら問題ですよね。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/10 編集返信
[ 671761 ]  
個人の「タトゥー好きじゃない」に理由付けしている感じの意見多いね
「自分が好きじゃない」でいいのに、チンピラに見えるとか健康がどうたら親が悲しむとか、ボクシングと関係ない話を、堂々と理由付けできなくて言ってるよね。
日本人は器量が狭いから、全員黒トランクスでまったく同じ髪型にしたら一番喜ぶんだろうな。

ヘビー級の道徳劇  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671764 ]  
>田中が井岡戦で目をシバシバ瞬きしていたのはファンデーションのせいですかね?

田中はいつもシパシパしますよ。多分クセなんだと思います。

◯  #bViFEKMM

2021/01/10 編集返信
[ 671769 ]  
◯さんありがとうございます!

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/10 編集返信
[ 671770 ]  
試合後、僕のグローブが肌色塗料ついてたことあります。つまり相手が塗ってると相手が損するんです。井岡が塗ると田中じゃなく井岡の顔に塗料が付くんです。

悪魔の毒々プロボクサー  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671771 ]  
「刺青」よりなくしてほしいもの

「年賀状」
「忘年会」
「町内会」
「敷金・礼金」
「バレンタインチョコ」
「結納と仲人」
「戒名」
「NHK受信料」
「世襲」
「中元・歳暮」
「成人式」
「お年玉」
「ネトウヨ」
「政治家の特権」
「横綱審議委員会」
「年金・介護保険」
「印鑑」
「敬語」

バブル崩壊以降のビジネスマン  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671772 ]  
入れ墨なんか批判する暇あるならドーピング検査導入を言えよ。

先行投資のジャブ先手  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671774 ]  
ファンデの件、自分も組み合いがないから緩いんだったか?と不思議に思っていたのですがやっぱり厳密にはルール違反なんですね。

競技自体には影響ないローカルルールを守られせるためにボクシングの競技自体に関わる異物の塗布というルール違反を許容してる時点でJBCはだいぶ苦しいな…

ドーピングのように競技の根底を揺るがすようなルール違反の場合、判断基準が国籍によって変わるわけもないので、JBCがこれが国内興行の根底を揺るがすくらい重要なローカルルールというならツッコミどころのないルールに改変しないと罰則までする辻褄が合わない。

選手側の気遣いで維持してるようなゆるっゆるなルールでなるべく守って欲しい程度のお願いごとなら処分対象にしちゃダメだよ。

匿名  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671775 ]  助けて拳論
いままで応援ありがとうございます。
私は13年間のボクシング生活で脳障害を患って引退します。 最近、脳機能の研究センターにも行きました。 医師は、重大な段階に悪化したといいます。 手術代のクラウドファンドをLINE でやることにしました。 治療目的のためだけに使われます。 ボクシングの栄光に対する人道的行為を果たすのを手伝っていただければ、私はとても幸せになります。 これが私の願いです。 私のために寄付お願いします。 あなたの参加を待ちます。

line id wow1990wow よろしくお願いします

元プロボクシング選手  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671776 ]  
ファンデーションで隠すこと自体が違反行為、目に入る可能性、しかもやった本人の目に入る可能性が高い…いやー、なるほどと納得しますね…これは、ファンデも止めたほうがいいですね。ルールも変える時なのかな…もしそれでローカルさん言うように刺青だらけのボクサーばっかりになるのか…いや、そこまで極端にはならんとは思いますが…いやー、難しいですわ。ライジンでもタトゥーバリバリの二人は自主規制ですからね。格闘家の本質とは全く関係ない部分ですからね…どんだけタトゥーしたボクサーより、全くタトゥーに興味なさそうだけどインターバル中「あの野郎、ぶっ殺す、ぶっ殺す」ってずっと呟いてた三浦隆司のほうが、いい意味でずっとヤバイ奴って気がしますし。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/10 編集返信
[ 671777 ]  
三浦隆司大好き。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/10 編集返信
[ 671779 ]  
ああ、なるほどお、
フアンデって相手選手に不利か??
って言うことでもなく、フアンデが相手のグローブに付いたら、
そのグローブで殴られたら自分も目とかに入るとヤバいと、
まさに諸刃の剣って感じで、
いやあ、
勉強になるなあと(学想

・・・いやだから、
もうあらゆる面でこの日本ボク界のみの、佐藤洋太言うところの選手とJBC間における「信頼関係入れ墨忖度ルール」みたいなのは、
どう考えても無理ムリな気が(悶笑

・・・まあその辺全部含めて、
週明けってことにはもう明日にも結論出すの??
ならば、
JBCもボク界も、競技的に考えても、
もう少し柔軟に、公平性や安全性や、
あと現実的な規制論的にも留意して、新たなルール的な道筋とか方向性を提示したほうがいいんじゃないだろうかと。

現にJBCも、数年前から入れ墨規制に関してそういう新たな方向性を模索してたって、
今週の格闘技裏通信にも書いてたし(阿り笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/10 編集返信
[ 671780 ]  
同じく、三浦隆司大好き。

◯  #bViFEKMM

2021/01/10 編集返信
[ 671781 ]  
同じく三浦好き。
って、なんでイキナリ告白タイムになってるのか。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/10 編集返信
[ 671786 ]  
僕も同じく(笑)

そんな三浦隆司は今は秋田でキッズボクシングの先生。

あおのじ  #P8Kib52A

2021/01/10 編集返信
[ 671787 ]  
ルールがあるのを知ってタトゥーをし、試合に出る選手陣営もそうだし、
タトゥーの大きさや、それを隠すファンデーションもそもそも禁止では?など隙を突かれた?団体側も曖昧な部分もあったのだろうし、そういうのも見越しての団体への責任追及の狙いだったら、それはどうなのかとも思いますし。

せっかくの素晴らしい試合の後に、こういう騒動が起きてしまう事は、
あまり良い盛り上がりではない気がしますね。

井岡陣営も事前に団体と、どうするかきちんと話し合うなど何とかならなかったものか…

名乗るの控え  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671793 ]  そもそも
ファンデ禁止なんですね‼️
良く考えりゃ、そりゃそうだ(°▽°)

既にめんどくさい事になってしまったので、とりあえず謝っとけ(*ノ▽ノ)笑

白い羊  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671798 ]  
井岡の刺青問題でネットが騒がしいのは事実。それも何日間も野球やサッカーを差し置いて盛り上がってるわけだから、ボクシングのイメージダウンになったことは間違いない。片岡さんが指摘したようにチンピラという印象は書き間違いだったかな。「反社会的(暴力団員に近い)」イメージなんで、金髪やスキンヘッドやヒゲよりもタチが悪い。

やまちゃん  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671799 ]  
 井岡のタトゥー見て「反社会的だ!暴力団員だ!」なんて思う人いますかね。いたら、普通にテレビ放送してないと思うんですけど。
 ああラッパーとか、そっちに憧れちゃってるのね、ワンオクTAKAの影響かねえ。わざわざ現役の今、増やさなくても・・・とは思いましたが。


 宇弓さん、実例を書いてないだけで、入れ墨禁止ルールの弊害って結構あるんですよ。僕は別に入れ墨普及活動とか入れ墨大賛成じゃなく、「ボクシングにとって」考えた場合、このルール撤廃した方が絶対にいいと思うだけなんですけどね。夕刊フジで書いたとおり、たった4年でJBCのあとがきが正反対に意見シフトしてましたし。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671800 ]  
人間って常に理性的な行動をするのではなくて、ある面で何故あんな行動をするんだろう?という行動科学とかいうのが注目されているらしいです。

井岡はあれだけ理性的なボクシングをするのに「タトゥー」には“こだわり”があるのでしょう。

佐藤洋太もそうだと思う。

だとしたら、タトゥーに塗って隠すファンデーションを否定してしまったら井岡の日本での居場所はなくなってしまう。

試合会場でタトゥー許可しても「テレビ」では放送できなくなるからだ。

テレビ局やスポンサーがクレームや苦情がくるのを良しとしないでしょう。

日本はそこまでタトゥーや入れ墨が反社というイメージは強い。
いつかは、それもなくなる時代がくると思うけど、今はまだ尚早。

確かにサッカーなどに一流選手のタトゥーがあるかもしれないけど、ユニフォーム着てる。上半身裸で2人クローズアップのボクシングとは違う。

とりあえず、佐藤洋太さんが言うように、井岡選手はファンデーションを塗ってタトゥーを隠して試合して欲しいです!

それを拒否するなら海外だけで試合するしかありませんね!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/10 編集返信
[ 671801 ]  
https://news.yahoo.co.jp/articles/962667f8a073da0b03a29a851977fe0b301a3672?page=1

私はこの佐藤洋太さんの意見がいちばんしっくりきますね。
最後の記者の結論も含めて。
タトゥーなんて本来的には私もどうでもいいと思います。でも一方で、ボクシングに限らずあるゆるジャンルにおいて日本ではいまだに市民権は得ていないですよね。
サッカーでもラグビーでも、それがスポンサー等の意向でありひいては日本におけるマジョリティーの感情や空気感を汲んでいるわけです。

そういう状況の中、ボクシング界も選手側とコミッション側でお互いの信頼関係と阿吽の呼吸のもとゆるーく、うまーく回してきた歴史の中、今回こういうことが起こった。
これがテレビ中継のないようなホールの試合だったら、コミッションが注意して選手側が「次から気をけます」で終わりでしょうが、

VVVVV  #zBCLwzsg

2021/01/10 編集返信
[ 671804 ]  今回の騒動で→一番衝撃を受けたのは(,,・д・)☆
井岡陣営の「幹部」!?って単語ですかねぇ。。。

どこかのネット記事に書いてあったんですが

幹部って何すか(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/10 編集返信
[ 671806 ]  
(書き途中で投稿していました、以下つづき)
今回は注目される世界戦で裏でなあなあで済ますわけもいかず、JBCも選手も世間に発信しなければいけない状況の中で、JBCはおそらく今までと同様の注意処分程度でしょう。
問題は井岡が何を語るかですね。
裏の舞台であれば「これから気をつけます」で終わらせるところ、世間にたいして発信する立場になったら自分のブランディングを優先して、オレ様的な対応をするのでしょうか。

井岡は残り少ないキャリアを無為な騒動で不完全燃焼にならないよう、賢い立ち回りをしてもらいたいです。

VVVVV  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671807 ]  
 若い頃、GUNS N'ROSESやAEROSMITH、AC/DCとか、ハードロッカーに憧れ、長髪にしてネックレスして、当時、男が誰もやってないピアスも入れて。その頃のメンタリティって社会への反抗期みたいな感じで、他人から見たら不快だったりもしたでしょうが、そのエネルギーが突出した才能を生む場合もあって。プロボクサーって職業も普通は選ばない道ですよね。僕の場合は突出した才能は何も開花しなかったですが、でもアメリカ放浪生活して、もがいた青春やった果てに現在の仕事になってるんで、自分自身はすべてが良い思い出です。結果的にですが、あのとき普通に就職したりしなくてよかったなあって。あくまで自分自身は、ですよ。

 結局、他者や社会がどうか以前に、自分の人生を悔いなく楽しむってのがありますからね。今の日本は「社会に迷惑かけずに生きよう」というのが強すぎますよ。それじゃ面白い才能って出にくくなると思いますね。井岡は後付けだからちょっとダサい気もしますけど、22歳ぐらいで社会への意識とかないまま、いっぱい入れ墨入れちゃってはみ出した奴が、ただし凄いエネルギーで音楽とかスポーツとかやる能力があったら、入れ墨ってだけで拒否するのはもったいないというか。

 音楽界にいっぱいいますよね、入れ墨を入れてるのは。別に入れてるからって凄いわけじゃないんですが、他者や社会を気にせず突き進む奴っていますからね。警察官を目指すならやめた方がよくても、プロボクサーとかミュージシャンとかなら別にいいじゃん、と思っちゃいますね。僕自身は。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671808 ]  
佐藤洋太さんは自分が隠してないのに、他人に隠せ、と?

レッドストーンぽんすけ  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671809 ]  
放送自体は今後も問題ないとは思いますよ。

放送中や直後に苦情の電話でテレビ局側がてんやわんやになったなんて話は今の所出てきてないし、事後に記事で煽った結果みんな騒いでる程度ですから。

大多数の人は別に放送中は気になる人はいても実際に行動に出るほどではなかったわけですしこの問題も時がたてば忘れてしまって次の防衛戦を放送してもみんな普通に観るでしょ。それに海外でやったとしても引き続きTBSがサポートするなら日本で放送するわけで。

TBSやスポンサーが今回の件を重くみてるなら相応の対応をするでしょうが今のところ何もアクションないので、現状そうあって欲しいという願望の域をでないかと。

実際は内部では話し合いをしてるかもしれないが最終的にどうするかは井岡がメリットとデメリットを考えて答え出すでしょう。

匿名  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671810 ]  
時代が変わったんですよ。ライジンだって入れ墨だらけの奴を放送しているし、井岡の入れ墨もみんな新潮(アンド拳論)の記事まで話題にしてなかったんで。

入れ墨でも関係ないでしょ。

北の州から  #-

2021/01/10 編集返信
[ 671812 ]  
刺青も金髪もピアスも、単純に自分を飾る為の道具と見るか、親に貰った生身の身体だけで勝負する自信が無いから或いはそれを棄てて代わりに武装する為の道具と見るのか。
する人も見る人も人生の長短やタイミングで背負って居るモノが違いますから、意見が揃わないのは当然でしょう。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/11 編集返信
[ 671814 ]  
僕は上の匿名さんや北の州さんの意見は違うと思う。

タトゥーでこれだけいろんな人が自分の意見出してるということは日本ではタトゥーや入れ墨の関心は高いということで、世界の中でも独特なんだよ。

この問題を軽く見てると、コロナを軽く見て「GoToトラベル」始めて日本を感染爆発のパンデミックにしちゃった二階氏みたいにならないとも限らない。

日本のタトゥーはダメという考えを逆に世界に輸出するべきだと思う。日本に米(ライス)を輸入しようとして農家が反対した騒動があったけど、当時のナントカ還元水の松岡農水大臣は「日本の米が世界一美味しい」という考えで逆に輸出を始めて成功した。それに今では外国産の米はスーパーではほとんど置いてないです。

前にコメントしたようにタトゥーは一度彫り込んだら増えていくようです。痛みに耐えて一つ彫ったら他のスペースが「余白」になってどんどん増えていくことが多いらしいです。

若くして亡くなられてしまった格闘家のKIDさんはその最たる例ですよね。

だから、タトゥーなんて最初から身体に彫り込むべきじゃない!

でも、タトゥーをプロボクサーが彫ってしまったらファンデーション塗るという救済策が日本にあっても良いと僕は思います!!!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/11 編集返信
[ 671815 ]  
極端だなとは思うけどまぁ望むのは個人の自由ですからそういう考えの人がいてもいいですが、私としては試合に影響を及ぼすような処置の方が気になるのでファンデは塗らないで欲しいですね、純粋にボクシング自体を楽しみたいので。

対戦相手から指摘されたら失格にされちゃう可能性があるようなことしちゃダメでしょ...

匿名  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671817 ]  
JBCの中でも現状のタトゥールールに若干の違和感はあるのかもしれませんね。だから井岡に薄塗りでも出場許可出したけど思いの外クレームがきたから慌てて処分する方向に持ってったみたいな。
 
問題なのは外国人のみOKっていう差別的なルールだと思うんですよね。禁止にするなら日本のリングで試合する以上外国人でも同じく隠させるべき。今回は井岡の言ってることの方が筋が通ってる。

しかしわざわざクレーム入れてる人ってどんな感情なんだろう?
チャンネル変えずにあの試合を最後まで観た感想がそれだったのかなぁ

拳キチ  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671822 ]  
こんなルール、早く撤廃して刺青全面解禁にするべきです。 察するに、井上選手も含めてほとんどの人がそう思ってるんじゃないですかね? でもバッシング食らって全てを失いかねないから怖くて誰もイニシアチブがとれないんでしょう。 井岡選手はそれなりの覚悟で火中の栗を拾ってると思いますけどね。 ここでボク界でフェデラーやナダルみたいな立場の人がちょこっとフォローすれば流れが変わるんでしょうけど、今はその頃合じゃないんでしょうかね。 

メキシコのOTTO  #wjFsneqI

2021/01/11 編集返信
[ 671825 ]  
あ、OTTOさん・・・
あけおめっす☆
メヒコの方はウイルス禍は大丈夫で??

いや本当に格闘技裏通信で書いてたように、
もう2019年の7月にJBC広報で、
業界で暴力団排除もやってるし、サッカー選手やらも入れて社会状況も変わってるし、
日本ボクサーのみに過度な要求をしてるのではないかと言うことで、ルール改定の議論を先延ばしにはできない、

って書いてたんだから、この2年くらいである程度変えられていれば・・・
と思いますが、
・・・やっぱボク界くらい歴史と伝統が長いジャンルだと、システムやルール変えるのも簡単じゃないんだろうなあと(斟酌

それで、今回こういう騒ぎになっちゃって、
安河内さんが取材で、明らかにルール違反だから対応を検討してますって言っちゃった以上は、
現代ビジネスで書いてるように、逆にルール改定とかやりづらくなっちゃった感じで、

・・・だってこれで、
明らかにルールに不備があるんで、井岡選手だけを処分とかできないんで不問とか、
入れ墨禁止ルール自体に無理があるんで、今後は改定していきたいですとか言ったら、
自分らで入れ墨はルール違反だから対応するって言ってたのに、
井岡選手が人気選手だからルール違反に甘く対応するのか??とか、
ボク界は反社っぽい入れ墨を容認するのか??
とか、
またそんな全然違う方向にバッシングが広がる気が・・・

それこそネットニュースの、ボクフアンとかじゃない一般の人のこの件に関する書き込みの数々を見てたら、
それはそれは、この入れ墨ルールがどういうもので、
それによってボク界がどういう問題に直面してるのかとか全く理解してないまま、
単に武井壮とかの表層的な話に乗っかって、感情的ななんちゃって正論みたいなので糾弾するようなご意見ばっかで、
なんか読んでてクラクラしてきますし(酔悶

・・・まあそれは私らだって、
自分が大して興味のないジャンルの内部事情なんて知らないし、詳しく説明されたところで、フーンあっそうってくらいで、
正直そのジャンルがどうなろうが別にどうでもいいしで、
だから世間の大部分にとっては、表面的に報じられてる印象や空気がすべてで、
世の大抵のことはそんな感じで、大体の空気感とかで流れが決められてしまうのだろうかと言う感じで、
・・・・なんか厄介なことになっちまったよなあと(難悶

さてさて・・・・
で、週明けになっちゃいましたが、今日にでも結論出るんですかね??
・・・・・・
果たして倫理委員会だかと、
そして井岡選手自身がどういう見解を出すのか、ちょっと予断を許さない感じですが(緊迫

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/11 編集返信
[ 671828 ]  
メキシコのOTTOさん

僕は今日本でタトゥーを全面解禁したとしたらダメだと思います。

日本はすぐにブームになります。
次々に選手がタトゥーを入れて、リングはタトゥーボクサーだらけになってしまうかもしれない。

日本では、まだまだ時期尚早だと思います。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/11 編集返信
[ 671829 ]  
あらら、片岡さんのハードロッカーに憧れていたというのは一気に親近感がわきますね。
ガンズ辺りではLAガンズ、スキッドロウ、よくライブに行ったりしました。
しかも私も当時、珍しいピアスもして。。。気持ちはわかりますね。
井岡選手の場合は、どういう心境だったのか分かりませんが、先日、ライアンガルシアが初めてのタトゥーを入れて盛り上がっていましたね。年齢はともかくその程度の事だと思います。
日本固有の考えや慣習を否定する気はありませんが、これだけネットで世界の情報が入ってくる世の中で刺青でこんなにもヒステリックに拒否する考えはちょっと異常かなと思います。
刺青をOKにしたところで、OKになったから入れよう!!なんて人いますかね。
またはTV局やスポンサーが離れた場合、これはこれで差別となって問題になるのでは?

あとホットアースさんのお米の引き合いは、ちょっとおかしいですね。
米の場合は世界に開放したという事でしょ?刺青は否定しているのをアピールするの?そこに経済的に見ても誰にもメリットが無いですよ。あと消費者の目に入っていないだけでどれだけ外国産のコメが日本に入ってきているか、、、、。極論を言えば車を売るために消費者が喜ばない外国のコメを日本は買っているんですよ。日本の農家さんを圧迫しながら。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671833 ]  
うん。自分も現代風のタトゥーの認識の初めての記憶は、LAメタルムーブメントですね。80年代中期から後期かな。wikiによると、諸説あるようですが、時期的にはやはりそのあたりから、意匠、カラーが急激に増えたようで、技術的な革新もあったのかもしれない。アメリカの場合、反体制、ヒッピー文化の一大ムーブメント、ウッドストックの頃からの流れで、ブルースロック、後のハードロック、ヒップホップ・ラップと融合したオルタナティブ…まあ要はジミヘンの頃は、タトゥーしたくても、彫り師も技術も未発達だったのでしょう。LAメタルファッションの日本への影響は、渋谷のチーマーファッションなんかにもありました。LAメタル後の、レイジアゲインストザマシーン、レッドホットチリペッパーズなどのブレイク時、ロッカーである父親charに反発してRIZEを結成した息子のジェシー、そのジェシーに憧れてロックバンドを始めた演歌歌手森進一の息子と。タトゥーはファッションでもありましょうが、反発心、反骨心の象徴とも、引き続いているようです。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/11 編集返信
[ 671834 ]  
いや田中がつべチャンで、
自分自身でこの試合を振り返ってて、
いろんな場面でああ、あの時そういう風に考えてたのかと言うのがわかって非常に興味深かったですね。

中でも、5R目にダウン食らった後に、
テレビ解説やその後にいろんな人が、自分がインターバル中にもう倒すしかないって言ってたのを、
あそこは焦らずダメージ抜くことを考えるべきじゃなかったのかという意見に関して、

正直もう自分はあの段階で、技術や駆け引き勝負で井岡さんに勝てる気がだんだんしなくなっていたんで、
もう様子見や回復待ちとかで引き伸ばすことなく、倒すしかないつもりで行ったって言ってたのが、
・・・・当事者にしかわからないリアルな心情だよなあと。

まあ関係ない話ですが、
この井岡選手のタトゥー問題が勃発したことで、田中にとってはそっちの騒ぎが大きくなってくれたのが、
結果的に世間の目が完全にそっちに行ってくれて、変に自分の敗北を突き付けられることなく、
なんか逆に冷静に自分を見つめ直す時間ができて良かったんじゃないかって気もしなくもないですが(慮笑、

まあなんにせよこのつべチャンは前編ですが、試合決着に至るまでの後編も必見だなあと(津々

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/11 編集返信
[ 671836 ]  VPN入れました
この刺青禁止規則を撤廃して刺青ボクサーを見慣れたらそのうち彼らに関する違和感がなくなってなんとも思わなくなりますよ。禁止され続けてきたから昔から続いている嫌悪感が消えないんですよ。もう刺青イコール暴力団じゃないんだし。多様性を重んじなければならない世の中で外見のみで人を判断するのは時代の流れに逆行しているわ。

カリメロ  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671840 ]  
>正直もう自分はあの段階で、技術や駆け引き勝負で井岡さんに勝てる気がだんだんしなくなっていたんで、
もう様子見や回復待ちとかで引き伸ばすことなく、倒すしかないつもりで行ったって言ってたのが、

まだつべ見てないんですが、ライブで見ていてその談話があった時そう意味と思って見てたのですが、逆にそう思わなかった人が多かったの?とちと驚いてるんですが。

いや本題と関係無い話続きで申し訳ありませぬが。

◯  #bViFEKMM

2021/01/11 編集返信
[ 671841 ]  
しかしながら、外国においても、タトゥーに対して自由にやっているように見えて、個性としてみとめつつ、眉をひそめる、嫌悪感を持つ人々も、確実あるとの事です。 入れたことを後悔し、消す人も相当数いるようです。ましてや、日本において、人々に文化、ファッションとして広く受け入れられるのはかなり困難でしょう。大晦日のライジンで、かなりのタトゥー面積をもつ二人は、隠すことを拒否し、テレビ放送はされなかった。そのような選択になってしまうのが実情ではあります。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/11 編集返信
[ 671842 ]  
 僕が最初にタトゥーを認識したのはロックであって、暴力団じゃなかったですよ。父親はヤクザ映画が好きでしたが、僕はまるで興味なくて、高校時代にバンドを組んだギタリストの友達が格闘技ファンで、いつもチケットを先にとっては「行こうぜ」って誘ってくれたんですが、肩にバラの入れ墨を入れて、その頃はバンドマンでも珍しかったんで、初めて目の前で見て「おまえすげえな」って。「自分も入れよう」とは思わなかったんですが、かっこいいとは思いましたよ。だから反社の象徴なんて前提がないんですね。その後、アメリカで知られた著名な彫り師と出会う機会があって、その人は古い入れ墨の歴史とか文化価値を真面目に語るんですよ。入れ墨はこういう精神でやるべきだとか、伝統の重みとか、実際に入れ墨のイベントも開いて、そこに憧れのミュージシャンが来てて。即、俺もこの際だから入れよう、と。なにしろ高校でピアス入れて友達に「おまえゲイかよ」(当時はそう言われる時代)とか笑われてたような人間だから、そんなに深刻に考えてなくて、単にロック・ファッションでいたかったってのがありました。アメリカ放浪でもギターだけは手放さなかったですし。20代の多くをアメリカで過ごしたので当然、タトゥーは見慣れていて、どんどん入れようかと思ったんですが、でも数万円するんで高いんですよね。食うものに困るほど、お金がないから、金がもったいないのがありましたね(笑

 98年に日本に戻って記者になりましたけど、僕はそれと関係なしに自分のタトゥーを見せて歩きたいとか、そういう欲はまったくなくて。格闘技とも関係なかったです。すぐに暴力団排除の流れになって、同時に増えてきたのがアウトロー系のタトゥー。若いロック兄ちゃんも入れてるし、プロレスラーも入れるし、そうやって半分、市民権を得ちゃうと、それと一緒に見られたくないってのがちょっとだけありましたね。先輩の折原昌夫が「それ痛いの?すごいねえ」とか僕に恐る恐る聞いてきたのが、後で全身入れ墨になってワルぶったキャラになってたり(笑 

 結局、それはカウンターカルチャーですよ。ロックも高校時代「俺はサラリーマンになって満員電車に乗ったりしない!」みたいな、非現実的で幼稚な抵抗とか、そういうの覚えある人いっぱいいると思うんですよね。暴走族なんかやってしまうと違法行為だから僕は全然好きじゃないですが、若い頃に金髪のパンク兄ちゃんだったりする程度のことなんて、人の成長過程で全然珍しいストーリーではなく、そういう寄り道が人の可能性を見つけることもあるし、ごく一部の凄い奴はバンドで大成功したりしてますよね。年々ボクシングがスポーツ化してますが、ジムが街の不良の行き場だったみたいな過去の伝説も振り返れば、入れ墨を入れてる兄ちゃんがいたっておかしくないし、そいつが本当に強くなって成功するかもしれないってのはあると思うんですよ。で、成功しなくても僕みたいに一時のちょっと恥ずかしいロッカー気取りも青春の楽しかった1ページ2ページってことだってありますね。

 だから、ほぼ現実的に可能性の低い「反社会的」なんて話で入れ墨だけを排除するのは、僕はどうかと思ってます。でも、それは単に好き嫌いで個人主観。だから記事を書いたのではなく、そっちはボクシング愛ですよ。ボクシングにとって入れ墨禁止ルールは損だと思うし、矛盾です。こんなバカげたルール、さっさと撤廃しておけば今回のような騒動はなく、単に「ボクシングを見た人の井岡好き嫌い」で終わったのに、安河内さんは処分するような話を決まる前に週刊誌に喋ってて、ボクシングなんて全然見ない奴らまでああだこうだ言い出しちゃって。業界の首を自分で絞めてますね。実にバカバカしい騒動ですよ。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671843 ]  
>しかしながら、外国においても、タトゥーに対して自由にやっているように見えて、個性としてみとめつつ、眉をひそめる、嫌悪感を持つ人々も、確実あるとの事です。

 海外だから入れ墨は自由とかじゃなく、単に自分のキャラクターの選択ですよ。少し前まで日本では金髪にしているタレントだっていなかったじゃないですか。いまだって警察官とか銀行員は金髪にしてませんよね。でも、タレントはしても何も言われてないですよね。それと同じで、自分の職業とか立場とかでやれることをやっているだけでしょう。アメリカでは僕が両肩の入れ墨を見せて歩いても、何している東洋人か分からないのだから誰も何も思わないでしょうし、でも、商社マン時代は両肩出して営業なんて行くわけなくて、マナーとして。たまに見かけましたけどね、一流企業でも夏の半袖で腕にワンポイントある人とか。首から覗いているような人は見ませんでしたから、一般的にはワンポイントの普及でしょうね。

 アメリカみたいに普通に入れ墨している人を見かける世界だったら、顔に入れてるとかじゃない限り、街で見かけて眉をひそめるとかありえないし、何度も行ってるタイやフィリピン、オーストラリア、ヨーロッパとかでも入れ墨を見て「アイツあんなの入れてる!」なんて場面を見たことがないです。中国や韓国は日本に近い感じですけど、医療資格ないとやれない韓国なんかも最近じゃ街にタトゥースタジオを見かけますし、暴力団系統のイメージはありながらも、ストリートではカウンターカルチャーでしょうね。日本とそっくりです。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671844 ]  
でも反対します。片岡さんは好きだけど刺青は絶対反対です。

井岡も木村も塗って隠さないでライセンス剥奪してほしい。矢吹も下剋上って胸に入っているからライセンス剥奪で。リナレスも日本では試合しないでほしい。

133.206.80.96 osaka mesh  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671846 ]  
なんか不寛容だよなあ日本って。自分にこれっぽっちも迷惑にならないことに怒ってるよな。他人の不倫とか。嫌な民族だ。

旧論の匿名  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671847 ]  
自分に自信ない人が増えてんだよ。だから他人が突出して好き勝ってやるのが許せない。
旧徳が片岡さんに嫉妬しているのと一緒。人を叩いて自分の無能を慰めてるんだな。

‏恒夫が踝打無の悪口三昧だデカルコマリィ。  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671848 ]  
ルールなくしても入れ墨だらけの奴ばかり出てくるボクシングにはならないだろうな。こんだけ拒否反応あったら。だからルール撤廃に賛成。

‏‏‏‏島国地獄のハゲだるまエリート  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671849 ]  
安河内が新潮に処分するって言っちゃったのは何の根拠でしょうね。

‏‏七瀬  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671850 ]  
片岡さんのように理性的に文化を語れて理解できる人ばかりだったら良いのですが、頭ごなしにタトゥーは反社だと決めつける親御さんとかが、ボクシングのテレビ放送に日本人ボクサーのタトゥーが多くなってきたら「こんなの見ないで自分の部屋で早く宿題やりなさい」となる気がする。

僕はオヤジと少年時代に見たボクシングのテレビ放送から大ファンになったのに。

それから、一瞬のマ夏さんへ
僕のお米と関連づけた喩えは自分では良いと思ったけど、ちょっと違ったかなという気がしました(笑)

確かにお米は何とか守れても、これからTPPとかで日本の車を売るために、引き換えに農業がマジで壊滅的になる恐れもありますね。

農業県に住んでいる身としては心配です。

それに僕自身はセンスあるタトゥーしたボクサーがいてもいいと思うけど、世間一般が認めるのに時間がかかると思うんですよね。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/11 編集返信
[ 671851 ]  先輩の折原昌夫が「それ痛いの?すごいねえ」とか僕に恐る恐る聞いてきたのが→後で全身入れ墨になってワルぶったキャラになってたり(笑 
すっごい、いい話ですね(笑)折原さん、お元気でしょうか?

マグナムTOKYOも、初めて金髪にした時に「自分じゃないみたいです」と
照れくさかったらしいですね~☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/11 編集返信
[ 671853 ]  
 親が怒る!論は、ドリフターズの全員集合にも本気で怒る層のことで、80年代のヘヴィメタル人気の時もアメリカでさえ一部「悪魔の音楽だ!教育上よくない!」という連中はいましたね。そういう層がいてくれるからカウンターカルチャーは面白いんです(笑

「クレヨンしんちゃんは教育に悪い!」
「ダウンタウンやロンドンブーツの番組も教育に悪い!」
「ちょっとエッチな深夜番組は教育に悪い!」
「テレビゲームは教育に悪い!」
「漫画も教育に悪い!」

 みんな一理あるんですよ、映画にも年齢対象があるように。でも、それを盗み見たりするのも人間ですよね。で、カウンターカルチャーがあるからガス抜きにもなって。みんながみんな親の言うとおりの良識コンテンツしか見ないなんて気持ち悪いって(笑

 僕も父親に長髪を怒られましたよ。「ヘビタメ(ヘビメタの間違い)とかバカじゃないのか」って。「結婚相手も就職先も俺が決める」というほど厳格だったのに、いまはその父親とも、そんな昔話を振り返って大笑いしてます。「亮は個性強いけど、あいつの人生は面白いんだよなあ」といろんな人に言ってて、こっちが恥ずかしくてたまらないですが。

 井岡がもっと若くして入れ墨を入れて、「俺はボクシングで食っていくからいいんだ。就職なんてしないんだから」だったら、もうちょっとかっこ良かったですね。31歳で世間に入れ墨の是非を問われちゃう大人って、ちょっとダサいかも。あれでトークがクレイジー・キムみたいだったらいいのに。でも、僕も40代でレミー・キルミスターとかキース・リチャーズに憧れてるからダサいのは一緒か(笑)

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671854 ]  うちの父親も→オリンピックやワールドカップを、テレビで見て。
あまりのタトゥー率に「何じゃこりゃ!??」と

最初は、顔をしかめていましたが(笑)

最近は、慣れて来たのか?あんまり言わなくなりましたねぇ。。。

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/11 編集返信
[ 671856 ]  レミーは最高です(笑)
晩年?レミーが一人暮らしをしていた時に(ドイツか英国か)

近所に日本人女性が引っ越して来て、肉じゃがみたいのを

レミーに☆おすそ分けしたら→とても喜んで!

レミーがお礼に、兜や剣の☆コレクションを見せてくれたとか(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/11 編集返信
[ 671865 ]  
逆に何で警察官やホワイトカラーの刺青や金髪が駄目なんですかね?ルールで決めているから?輸血できなくなるから?こう言う議論を理屈で進めて行くと、そう言うボクシング以外の世界も参照せざるを得ない事になると思うんですよね。
一方で日本の刺青排除ルールって殆どが反社に起因してる訳で、他国と違ってソコの根も浅くは無いと思いますよ。 

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/11 編集返信
[ 671866 ]  Re:[ 671844 ]
結局、あなたのような意見が話をややこしくしています。
反対ならば単なる感情論ではない意見がないと。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671870 ]  
メタリカなんかは、自分がよく聞いてたmaster of pupetsあたりの頃は、ジェームズはタトゥーしてたっけかな?最近はガンガンらしいですが。ドラムのラーズは今だにNo tattooかな?RIZEの金子兄もしてないね。その分他の二人がすごいからか。まあするも個性、しないも個性。またそこに他人の理解を求めるのがナンセンスなんだろうし。またこんなこと書くと怒る人がいるかもしれないが、どうせみんな自分みたいにいい歳して、休みにエキマ見るのとボクシングブログ見るくらいしか楽しみなくって家族にも相手にされないしょーもないオッサンばっかなんでしょうからw、好き嫌いで好きなような意見書いてもいいんじゃないですかね?単なる誹謗中傷じゃダメですが。やれ中立な公平な意見だのって言われても、好き嫌いや嫉妬こそ、人間らしさでもあるわけでね…

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/11 編集返信
[ 671871 ]  
討議するなら色んな切り口がいるんじゃ無いのと言う提示ですよ。真夏さん。
別にココで全ての結論を出す訳じゃないのだから、切り口や見方は多くて良いと思ってワザと逆さから言ってます。
それと、私は前に書いた通り最終的には多数決で良いと思ってます。でもそれは色んな見方を掘り下げた後でも良いのでは。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/11 編集返信
[ 671873 ]  
ローカルさん
ちょっと誤解があるかもですが、私のはタイトル通り(Re:[ 671844 ])で返信です。
ローカルさんが名前を二通り使っているのか分かりませんが、たまたまローカルさんの下に私のが下に来ただけかと。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671875 ]  
いやそれにしても、今回のこの件において、
あらゆるスポーツメディアやサイト、それに著名人??やそれに関して意見を書き込む一般の人達含め、
入れ墨見せたのがルール違反かどうかだの、入れ墨が好きだの嫌いだの、
結局はみんなそのレベルの話を繰り返してるだけって感じですが、

いやそもそもが、ルール守れと言っても、
フアンデやスプレー塗って、とりあえず入れ墨が見え無くなればオッケーと言う、
この日本ボク界特有の、土着の風習ルール??みたいなものは、
そもそもスポーツ競技としてルールに合ってんの??
って領域にまで踏み込んで語ってるのは、ここ拳論だけですよね。

いやそういう意味では、やっぱここ拳論で論じられてることは、
明らかに他で語られてることとは、1段階レベルが違う感じで、
・・・そんな凄いところに私らは、いつもお気楽に書き込ませてもらってんだなあと言うことに、
改めて襟を正される思いですが(戒笑

まあだから、
そもそもが薬剤を塗るのはルール的にどうだって話だし、
なら薬剤塗るのもダメで、入れ墨を公共の電波で世間様にお見せするのもダメってことになれば、
もう一か所でもタトゥーのある人間は、自動的に全部アウトでボク界追放しなきゃしょうがないし、

今どきそんなことやってたら誰も成り手がいなくて、競技人口的に成立しないって言うのならば、
もう海外並みに入れ墨規制なんて無しで自由にして、
あとはテレビに出せるかどうか、スポンサーがつくかどうかに関しては、

あくまでJBCは競技運営やるだけで、そっちには一切関知しないんで、
選手とテレビとスポンサーで話し合って、自分らで決めてくださいよ、
だから苦情とか何とかも、JBCはルール的に関係ないんで、
人目に付く形で放送した、テレビやスポンサーに言ってくださいよって形にして、

それで例えば井岡選手が、
今後日本でやる場合に、入れ墨があっても今まで通りにテレビがバックアップしてくれるならそれでいいし、
逆にテレビやスポンサーが入れ墨NGで、放送もなく放映権料も入らなくて、
今までみたいに金が稼げなくなったとしても、それは自己責任で海外でもどこでも行ってやってくださいよって、
そういう形でやっていくしかないんじゃないですかね。

だから、
もうこのあらゆる面で無理ムリな入れ墨ルールは、どっちみち維持するのなんて無理なんだから(悶笑、
まさに今回の件をきっかけに、一度まっさらにルール的に考え直して、

タトゥー入れたい人間は、ボクサー個々人の判断と責任に任せて、
あとは客とテレビやスポンサーが、
そのボクサーにプロとして商品価値を認めて金を出すかどうかで、
それぞれの判断に委ねるしかないのではなかろうかと(深想

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/11 編集返信
[ 671876 ]  
宇弓 さん
結局そうなるのでしょうかねぇ。もしそうなれば井上選手が タトゥー 刺青を入れて試合がしたいのならルール改正に声をあげていくべき。まずはそこから。。 てな優等生的的外れ発言もぶっ飛ばしてタトゥー解禁 となるんでしょうかね。そしてブーメラン的に井岡選手は恐らく地上波NGで大金を失うかもですね。
でも亀田の時もそうでしたがTBSは使えるギリギリまでは使うので解禁となればアンチの視聴率まで稼げるかも?とか下衆な考えであと1回は取りあえず放送するかもですね。
井岡選手は海外志向はあるとは思いますが、何故かリップサービスか知りませんが次が大晦日10回目とかであと1回したいとかインタビューで言っていましたから、ラスト1回大晦日であるかもですね。
その頃は恐らく感情論でわめいている人たちはきれいさっぱり忘れているでしょうけど(笑)。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671878 ]  
片岡さんってタトゥー入ってたんですね(一緒に温泉笑)
全く記憶にありませんがそれだけもう入れ墨に対しての嫌悪感って言うのが薄れてきてるんだと思いました。
井岡の事にしても僕は別に何とも思ってなかったですが、胸に入れてはいけないとしか聞いてなかったし…。

もちろん度合いにもよりますけどね。
やくざ丸出しの立派なモンモンだとそばにも近寄れないし、タトゥーと言っても顔まで入れてるのがいたらやっぱりそばには寄れません。

ちょっと話がそれちゃいました。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/11 編集返信
[ 671879 ]  
う~~ん、

まあだから、今回のこの件で、
井岡選手に対して、怒ったり文句言ってるボク関係者やボクフアンは、
要するに、
井岡選手くらいメジャーな選手が、全国中継でこんなことになったせいで、

今までは何となく選手とジムとJBCの間で、
日本人的になあなあ忖度☆で、誤魔化してやってきた入れ墨の黙認が、
もう誤魔化せなくなっちゃったじゃないか!!
ってことに怒ってるようにしか見えないんですけどね。

いやだって、
もうこの入れ墨ルールって、
スポーツのルールとして、何をどう解釈しようにも明らかに無理ゲーで⦅爆、
こんなもんボクシングがもっとメジャースポーツならば、
とっくにその矛盾を世間に突っ込まれてたろうにと。

・・・でも結局は誤魔化しは誤魔化しであって、スポーツのルールとしておかしいのは変わらないわけで、
なのに井岡選手に対して、
余計なことしてないで他のボクサーのように、今後も素直にフアンデ塗りたくって誤魔化しをやり続けろよ!!
みたいなことを、井上をはじめ同業のボクサーや、
ボク業界やフアンが求めるってのも、

う~~~~ん、
それって果たしてスポーツ競技として、正しい方向性なんだろうかとか、

いや~~~~~~、
なんか考え続けてたら無限に広がっていくテーマで、
なんだか知恵熱出ちゃいそうですが(赤笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/11 編集返信
[ 671888 ]  
いいんじゃないですかね。
タトゥーなんて本来的にはどうでもいいものである一方でヒステリックに騒ぐ人もいるのも事実なんで、こんなもんは今まで通りテキトーにやってれば(投げやり

JBCがこれまで通り形式上の注意をして、井岡が「次からきをつけまーす」でちゃんと次戦はやってくれりゃ。
井岡がつまらないことにこだわらない器があるかどうかですよ。

VVVVV  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671898 ]  
ボクシングのルールは、まだまだ不備があるようですね。 客席から邪魔くさいコーナーポスト、薄暗い場内、肌寒い場内、と。 ルールと関係ありませんが、変えてほしいです。

僕はリック吉村VS入れ墨ボクサーの大嶋の試合を後楽園で観ました。 リックのV20と無敗の大嶋の対決で後楽園ホールは超満員でした。 僕なんか、通路階段で体育座りで身動きが取れませんでしたね。 あんな超満員はあれが最初で最後でした。

渡辺パンチ  #-

2021/01/11 編集返信
[ 671904 ]  
真夏さん
すみません、読み落としまして。 
書いた通りワザと反対方向からの見方を投げていたので、誰かに文句言われるかな、、と思いながら(
笑)
私の勘違いですから、読み飛ばして頂いて有難う御座います。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/11 編集返信
[ 671914 ]  はい!
議論が深まるのはいいですが、しっかり押さえておくべき事項の確認です。

この記事もタイトルにもなってる
「そもそも、体に塗っていいもの、にファンデーションが含まれていないから違反だ」
という事ですが、
今回は
「JBCサイドからファンデーションで隠すように指導があり、当日もJBCがチェックした」
という話なんですよね?
であれば、ファンデーションの安全性?みたいな事に責任持つのもJBCでしょ?
そして、チェックした時に
「今はOKだけど、試合中に流れたら処分するよ」
って通知はしてあったんでしょうか?
なければ
「試合中に流れたこと」
について井岡の責任を問うたり、処分することなんかできないんですよ。
「入墨ボクサーはリングに上がれない」

「決まったものしか身体に塗ってはいけない」
という2つのルールについて、
「JBCがまともに運用できていない」
というだけの問題なんです。

「入墨ボクサーは日本でリングに上がれない、但し日本人に限る」
というルールを厳格に運用するというのであれば、
井岡は
「海外で試合する」

「そんな理不尽なルールは許されないと裁判を起こす」
の二択からどちらかを選ぶだけでしょうが、
今回の試合までは
「日本人ボクサーで刺青が入っている選手は、ファンデーションで隠すことで試合可」
という2つのルールに抵触すると思われる運用が
「JBCが認めるルール内」
だった訳で、
佐藤の時なんかは
「ファンデーション塗り過ぎると逆に問題が出るから無しで」
とかいう訳の分からない運用になりながら、その状況を放置してきたのもJBCなんですよね?
実際に試合前にもJBCがチェックを入れてOKしてるんですから、
「井岡サイドは一切悪くない、問題があるのはJBC」
というのが正しい解釈であり、
「ルール違反した井岡が悪い」
などという批判は的外れであり、井岡に対する名誉毀損になりますよね?

皆さんも、自分の会社や学校で指示されたと思って考えてみてください。
会社や学校が、国でもいいです、が、決めたルールに相反する2つのものがあって、
その運用について、その規定の管理者の指示に従ってるのに、後になって
「ダメだ、処分だ」
って言われてるんですよ。
その状態で、よく事情を理解してないような奴に
「気に入らないルールでも守るべき、嫌なら改正に動くべき」
とか言われ、事情を知ってるはず、調べているべき立場の奴に
「幼稚な反抗心でやったんだろ?」
とか言われ、
それに載せられた、自分の頭でまともにモノを考えもしない連中に好き勝手言われて
納得できますか?って話なんですが…
井岡だから言ってるじゃなく、これが刺青じゃなくて似たような状況、
JBCの適当な仕事で理不尽な不利益を被っている選手がいれば、
誰であっても、まず、ここはしっかり見てあげるべきですから、
私は、井上でも京口でも亀田であっても言いますよ。
亀田は、その行いに全く理が無かったから言いようがなかったでけです。

刺青の件については、一択ですよ。
竈門並みに一択です。
認めればいいんです。
前にも書いたと思いますけど、JBCがコントロールする必要のない問題です。
安全面や医学的に問題がないのであれば入墨ボクサーは試合禁止なんてルールをいつまでもゴリ押しなんて出来ないし、国籍で線を引くなんて、もっと出来るわけない。
刺青でTVとかスポンサーがつかなかったり、観客がビビる?ことなんてJBCが気にする必要ないんですよ。
そんなのプロモーターやTV局の仕事でしょ?


達寿  #hpYqCubU

2021/01/12 編集返信
[ 671916 ]  
達寿さん

貴方がおっしゃっているのは「建前論」なんですよ!
建前論をいくら何回も繰り返しても何も解決しません。

今の世の中は早いスピードで動いています。この問題も情勢も動いている。

日本人はシュミレーションを予測するのが下手だと思う。
だから、いつも何か事が起こってからあたふたと慌てる。

一般の日本人の根強い入れ墨アレルギーとボクサーのタトゥー。
もっと先を見通して侃々諤々の議論や考慮をしてベストの解決策を導いて欲しいです!!!


ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671917 ]  
ホットアースさん

達寿さんの述べている意見のどこが「建前論」なんですか?

> 今の世の中は早いスピードで動いています。この問題も情勢も動いている。

日本人はシュミレーションを予測するのが下手だと思う。
だから、いつも何か事が起こってからあたふたと慌てる。

一般の日本人の根強い入れ墨アレルギーとボクサーのタトゥー。

いやだから、一般の日本人の根強い刺青アレルギーそのものが、グローバルとしての世の中の速いスピードに遅れてるんでしょうが。

一瞬のマ冬  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671918 ]  

一般財団法人日本ボクシングコミッションルール
第5章 試合の管理
第4節 試合出場ボクサー
第86条(欠格事由)
 次の各号に該当するボクサーは、試合に出場することができない。
 ②入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者。

このルール自体に外国人(JBC管轄ジム契約選手を含む)は適用外などといった注釈はもちろんない。
第86条には③急性・感染性疾患(感冒、へルペス、流行性結膜炎など)に羅患している者。といった項目もあるが、まさかそれも外国人適用外などというわけではあるまい。

そもそも、ファンデーションを塗れば許可というのもルールには書かれておらず、それは実務上の慣行に過ぎない。裏を返せば、タトゥー入りであっても即第86条違反ということにはならないとJBCが認めてきたということでもある。

第86条は「試合に出場することができない」なので、試合開始を認めた時点でJBCがこのルールに基づいて下せる処分など当然記述されていない。
それどころか、例えば⑤コミッションドクターが視力等に支障があると診断した者。の試合を認めたなら、それは本人ではなくJBCこそが悪いと言えるだろう。

以上、コミッションルールを一見した限りでは、「ルールはルールだから違反した井岡が悪い」どころか、ルールからは井岡を処分する根拠が見当たらないというのが僕の結論です。

以上はあくまで僕の解釈なので、「ルールはルールなので井岡は処罰を受けるべき」派の方はJBCルールの条文を元に反論していただきたく思っております。

ジーコ  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671919 ]  
連投失礼します。

先程は長文だったのでまとめるとこんな感じですかね。

・JBCルールの条文そのものからは井岡を処罰する根拠が直接導けない
・明文化されていなくとも過去の運用が一貫していて明瞭であればそれが事実上のルールとみなされるが、そんな実績は一切ないどころか全くの逆
・杓子定規を超えて特別に処罰されるべきほどの悪事であるとは誰も主張していない

ジーコ  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671927 ]  
う~~~~ん、
だから今回の件で、JBCが井岡選手に何らかの処分を与えられる、ルール的な唯一の根拠を探すとすれば、
前スレでⅯ2さんが抜き出してくれてた、
第3条で倫理委員会招集に関しての規定で、

ライセンス保持者がJBCの指示命令に従わなかった場合、
理事長は迅速にその事実関係を調査し、制裁等に関する意見を附して倫理委員会に審理を要請する

って部分なんですかね。

だから入れ墨に関するルールには載ってないんだけど、JBCがフアンデでちゃんと隠せって指示したのに、徹底しなかったから制裁処分に値すると・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、どう考えてもこんな解釈で処分するのは苦しいですわなあ(悶笑

だから前回の最初の入れ墨テーマスレで、
こんなに入れ墨が見えた見えないで揉めるのならば、
もうJBCルールで、塗る強力フアンデとかスプレーとか決めて、
JBCが消したのチェックして、その上からサインするとかまで規定すればいいじゃん、とかみんなで言ってましたが、
・・・でも考えてみれば、そんなことできっこないんですよね。

だってそもそもが、
世界的なルールでは、体に塗っていいのは水にワセリンにアドレナリン溶液のみって決まってるのならば、
それをJBCが日本のみのローカルルールで、入れ墨は禁止薬物を塗布してでも隠しましょう!!
・・・なんてことを、堂々と文章で明記できるわきゃないと。

だからこんな相手選手側との暗黙の了解???
みたいなもんで、なんとなくフアンデとか塗って誤魔化してたような、
・・・はっきり言ってこんな拡大解釈と言うか、もはや曲解解釈みたいなこの入れ墨隠しルールが、
スポーツ競技として今後も見て見ぬふりして、許されていいわけないと思うんですけどね。

だからなんか井上が、JBCルールに従ってやるべきだとか、
佐藤洋太が、一生懸命フアンデで消すのが、JBCの人に対する礼儀であり思いやりだとか、
・・・・いや、そういうこの明らかにルール解釈を捻じ曲げてるような、
選手側と運営側の暗黙の共犯関係による、無理やりな入れ墨規制の運用自体が、
よっぽどJBCの人たちを悩ませ、追い詰めてるんじゃなかろうかって気が(憂悶

だから、
なんだかJBCや選手が、この矛盾だらけの入れ墨規制に苦しめられてるような状況を改善するためにも
井上や佐藤洋太の現役・元ボクサーたち、それにボク関係者やマスコミがやるべきなのは、
まさに今回の件をきっかけに、
ここで一回真剣にこの入れ墨ルールってものと向き合い、根本から考え直すってことなんじゃないのでしょうかと。

・・・とか言ってる間に、昨日は祝日だったんで、
週明けの倫理委員会ってのは今日なんですかね??
なんだか今日は関東も初雪だそうで、日本の歴史においては変革の日には雪が降るなんて申しますが、

はてさて、
一体どんな結論が出て、そして井岡選手がどういう見解を出すのか、
固唾をのんで見届けなければですが(正座

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/12 編集返信
[ 671929 ]  
あ,反論しようかと思ったら宇弓さんがもう書いてくれてた。
ありがとうございます。

で,さらに言うなら,
「井岡陣営も、その“失態”は素直に認めて、
あくまでも想定外の出来事だったことを伝えたが、
“反論”や“問題提起”は行っていないという。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/d40f760567a8ba33d7dc6ed788c5b518d42fe702?page=2

とあるように既に井岡側も非を認めているんで,
今さら外野が「どっちが悪い」論争しても無益かと。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671930 ]  
井岡選手の奥さんがインスタでコメントしてますね。

ジーコ  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671931 ]  
いや田中のつべチャンの後編はまた最高に面白かったですね。

井岡選手はジャブを制すればコントロールできるんで、
ジャブに対して10種類くらいの対処を練習してきたのに、
モーションのなさやタイミングやフェイントのレベルが段違いで、
見ての通りバシバシ入れられたとか⦅爆、

もう絶妙なタイミングで、手招きされて来い来いみたいにやられるんで、
自分の性格上その辺もコントロールされて、
もう何か男として上回られていた気分だとか、

で、
なんかこんなに自分で完敗した、みたいなことを言ってると、
自分を応援してくれてたフアンはまた悔しい思いをしてしまうかもだけど、
これが自分なんで、今後もこれを糧に頑張って行きますと、

なんか田中の好感度も激上がりで、
いやこれからも頑張ってくれ!!って感じになりますね。
そういうことでこのつべチャンは必見なんで、
皆さんでチャンネル登録とかして上げて、今後の田中も応援して行きましょう☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/12 編集返信
[ 671932 ]  
そういえばもう10年以上前になりますが試合中に「ズラ」が取れて少し問題になったボクサーがいましたね。
誰だったか忘れましたが一応JBCのルールではグローブとトランクスは身に着けても良い物なのは勿論だけどカツラは想定外だったらしいような…。

あれ結果的にはどうなったのかな?
きちっとルール違反だったらしいですけど♩

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/12 編集返信
[ 671934 ]  
第86条のタトゥー以外の条項を合わせて読むと、どう考えてもこれ選手ではなくJBCの管理責任について書かれたルールなんですよね。感染症持ちは駄目とかドクターに不適格と診断された選手は駄目とか、こんなもん選手本人に課された責務じゃないでしょ。

86条に違反する選手がなぜか試合出場を許可された後でその選手を罰する事ができるなら、明らかにコンディションが壊れていて不適格と診断された選手がなぜか試合に出てきて案の定悲惨なKO負けを食らったらその選手を処罰できるという話にもなる。それが86条の趣旨ということならもはや何も言いませんが。

ジーコ  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671938 ]  
>「ズラ」が取れて少し問題になったボクサーがいましたね。

それは,ヅラか否かを試合前にキチンと確認しなかったJBCの責任です!キリッ

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671939 ]  
もう一人のタトゥーを入れた世界王者岩佐、3月に正規アフマダリエフと統一戦決定か?開催はウズベキスタンとの事。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/12 編集返信
[ 671940 ]  
本人黙ってて且つよく出来たズラだったら流石にわからへんでしょ。見つけられなかったら全部警察が悪い訳じゃないし(笑)

で、ルール上は違反だったのか。じゃあ処罰されたんですかね?

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/12 編集返信
[ 671941 ]  
それと、今は完全ズラ禁止なんですかね(笑) まあ単に興味なんで、自分で調べられるならしらべてみようか…

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/12 編集返信
[ 671942 ]  
>出来たズラだったら流石にわからへんでしょ。

いいえ,生え際を良く観察したうえで,引っぺがして確認しなかったJBCの重大な過失です!キリッ
処分検討のため倫理委員会の招集が必要な案件です!キリリッ

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671944 ]  
あ,倫理委員会は選手の処分を検討するのか。じゃ,こうですな。

いくら事前チェック時にだましおおせたとしても,試合中に露呈してしまったら重大なルール違反です!キリッ

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671945 ]  
 カツラ着用の視点も、実のところファンデーション付着と同じ発想にあります。最低限のものしか身に付けちゃいけないのがボクシングルールですよ。

 僕は安河内さんが新潮にあんな回答さえしなきゃ、ここまで問題広がってなかったと思ってます。「処分」という発想を与えてしまっているんです。「ルールの整備が必要ですね」とかだったら全然違ったでしょう。記者視点で見て、僕がボクシング専門外の担当記者だったら、あれガッツポーズモノの回答なんです。だから見出しになっているんです。僕は新潮の複数の記者と長い付き合いがありますが、担当出ない同誌の記者も「そこまでの回答するとは思ってなかった」って。だから処分するなら倫理委員会をしてもないのに勝手にそんな話をした安河内さんでは(笑 本人もミスったと思ってるはず。業界全体にこんな問題を広げちゃったんですから。というのは記者クラブも文句言っているんですよ、これ。スパイから聞いているので多くは書かないですが。

 もっとも僕個人は内心、ボクシングが話題にならないよりいいかと思うところもありますけどね(笑 みんなが矛盾に気付くし。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671946 ]  
 あとラブモア・ヌドゥの最近のインタビューで、カネロやパッキャオは態度が良くて、メイウェザーはイエスマンに囲まれて態度悪かったって話がありました。

「スポーツにはマニー・パッキャオのような紳士が必要です。コンスタンチン・チューもリング外では紳士でした。世間の人々はボクサーをアホだと思ってますし、自業自得のトラブルも多いですね。パッキャオ、チュー、クリチコ兄弟のような人がいることはボクシングにとって良いことです」

 ボクサーが紳士に見えるってイメージが重要とする意見は「アリ」。入れ墨以外でも言動も含め紳士規定を作るというなら理屈は分かります。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671947 ]  
一瞬のマ冬さんが指摘されたように達寿さんに建前論といったのはすみませんでした。

かなり煮詰まった状態になってしまってるんで失礼なこといってしまいました。
m(._.)m

僕は大晦日の世界タイトルマッチは井岡選手を一生懸命に応援していましたけど、後悔しています。

試合後の田中選手がTwitterで自分がダウンさた写真をわざわざ公開して自分を鞭打っている。

田中選手が勝てば良かったんだ!

そうしたら、ボクサーのタトゥー議論なんかやる必要なかったんだ。

でも、日本人がシミュレーションが下手なのはたしかですよね。
シュミレーションについては世界一のファスナーメーカーのYKKの創業者の吉田社長が、シュミレーションには大きく2種類あると言っています。

1つ目は、これをやったらどうなるか?
2つ目は、これをやらなかったらどうなるか?

①今、ボクシングでタトゥーを全面解禁したらどうなるか?⤵️
おそらく、日本でもタトゥーボクサーはどんどん増えていくと思います。

②今、タトゥーをファンデーションを塗って隠すのをやめたらどうなるか?⤵️
井岡選手は日本で試合できなくなり海外だけで試合するしかできなくなります。

※それでも僕は井岡選手が日本で大活躍する姿を観たいです!!!!!








ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671948 ]  
片岡さんが仰るように、僕も安河内事務局長の失敗はあると思いますね。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671949 ]  
タトゥー入れた人は、スッピンの人より、さらに態度を品行方正に言動をしていけば、日本でもだんだんと認められて市民権を得られてくるかもしれませんね。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671951 ]  
>>>それは,ヅラか否かを試合前にキチンと確認しなかったJBCの責任です!キリッ

にゃるほど♩
するとアートネイチャーの植毛はどうするのか、リーブ21はやっぱりOKなのか興味深いところではありますな(笑)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/12 編集返信
[ 671954 ]  いい加減
この話題に関しては意見はあらかた出尽くしたんじゃない?

そろそろ俺も話題で盛り上がろーぜ。

3月に岩佐とかいうジャパニーズが俺の庭に来るらしい。

半殺しにしてやるから覚悟しろって伝えとけ。

ムロジョン・アフマダリエフ  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671958 ]  う〜ん…
M2号さん、ワザとだと思いますが、ズラの例えは外し方がひどいですね(笑 
もうこの件、話の筋道論としては私の、
条文に基づくと言うことであれば、ジーコさんの書かれている事で決着でいいと思うんですが、
その上で、
ズラについては、明白につけてはいけないものであり、除外規定ものないので、ズラボクサーは厳重注意処分になったと思います。
対して、井岡のタトゥーについては、
「事前にJBCからファンデでOKの指導があり、当日も確認している」
んですから、ズラで例えるなら
「JBCからズラOKという話があって、試合前にも確認に来てOKだったのに、試合中にズレたらルール違反で処分だ!って言い出した」
っていう話ですよ。

あと、こちらの記事

https://bunshun.jp/articles/amp/42791?page=1

にあるような話であれば、このスレ冒頭の
「タトゥー隠しもルール違反だった!」
みたいな話でもなく、
「井岡のルール違反!」
なんてことでもなく、
JBCと選手が和気藹々とやってるんじゃないですか(笑
こんなんで井岡を処分なんて出来るわけないだろ!(笑
結局、安河内の暴走って話で、
井岡は良い迷惑だし、
井上だの京口だのは勇み足?
でも、へんなネットのクレーマーを制した京口はまだいいけど、しゃしゃり出てきて的外れなこと言った井上はカッコ悪いですね(笑


達寿  #hpYqCubU

2021/01/12 編集返信
[ 671960 ]  
シミュレーションというか論理的思考が苦手なのはデータ検証を疎かにしエビデンスを確認したりしてロジカルに考えずに情緒的や感情的なものを思考に含めるからですよ。多角的考えれば規制すべきところ緩和すべきところがせめぎ合い天秤のバランスをとるように面倒な思考になるはずかと。

> 田中選手が勝てば良かったんだ!
> そうしたら、ボクサーのタトゥー議論なんかやる必要なかったんだ。

これは情緒的だし、そういった感情を抱えながら持論が唯一無二の正解のような書き方をするのはとても論理的とは思えませんしそれを補強するほどの事実や数値的説得力があるようには読めません。

> おそらく、日本でもタトゥーボクサーはどんどん増えていくと思います。

データの裏付けがないので少し短絡的な結論かと思います。

何もデータや実証がなければそうかもしれないしそうじゃないかもしれないし何も断定できないはずです。自分の経験とカンというだけではある一面だけを見ているにすぎません。

もちろん規制がなくなれば増える可能性は確かにありますが、問題の本質は規制緩和により社会の秩序が乱れたりや業界の発展を阻害するのかということでは?

その論点からいうとボクシングより規制の緩い他のスポーツで秩序が崩壊していたり若い選手世代でも無秩序にイレズミを入れているというな視点からデータ検証できるはずですがそういったデータはありますか?有意なデータがないのであれば結果はやってみるまでわからないとなるべきです。

またイレズミを入れない障壁になりうるものは何もこのルールだけではなく社会規範の大きく影響するのでボクシング業界のルールが緩和されたからといって無秩序に誰も彼もがいれるわけではないと思いますが?仮に将来的に公務員を目指したい人などは当然リスクを考えていれません。サラリーマン選手も同様です。

そもそもボクシング選手のほとんどは人生設計も何も考えてない愚かな存在だという前提での結論なので色々失礼かと...

> 井岡選手は日本で試合できなくなり海外だけで試合するしかできなくなります。

これに関しては持論を補強するためだけにそう結論付けてるだけでは?ルール自体を改修するという自分の不都合な選択肢を意図的に除外されていると思います。

色々ヒステリックに陥りやすい議題なのでお気持ちはわかりますが...

日本人が議論下手なのは事実や本質的な部分から目をそらして感情や情緒で言い争うことが多いからですので冷静にメリットデメリットを考えましょう。

匿名  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671961 ]  
>JBCからズラOKという話があって、試合前にも確認に来てOKだったのに、試合中にズレたらルール違反で処分だ!って言い出した。

いいえ、我々JBCは、ヅラは構わないけど試合中に絶対ズレないようにと指導しました。にも関わらず、当該選手のヅラは、対戦相手が放った強烈な左フックによってズルムケになってしまったのです。(一瞬頭皮が剥げたのかと錯覚した観客がパニックになりかけたほどの衝撃的光景でした。)これは、JBCの指示に従わなかったと言う制裁規定第3条に抵触します。相応の処分が必要です!キリリッ

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671964 ]  
M2号さん

ちょっとしつこいしつまんないです(汗)

匿名  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671965 ]  
すみません匿名なんていう固有名詞にならないようなのをトリップも付けずに使ってる自分が悪いのですがM2号さんへの返答は別の方です...

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/12 編集返信
[ 671966 ]  
はい,調子に乗り過ぎました。
暫く退散します。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671968 ]  
いや、真面目にM2号さんには達寿さんとかジーコさんにロジカルに反論して欲しいですけどね。

匿名  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671972 ]  
で、
結局今日も倫理委員会とかやらなかったんですかね??
・・・・
まあこのまんま世間様のほとぼりが冷めるまで、なんやかんやでうやむやにして逃げ切るってのも一つの手ではあると思いますが(闇笑

だって何をどう考えたって、こんなあらゆるルール的な矛盾やら不整合性を抱えたまま、
これで井岡選手に下手に処分なんて出しちゃったら、
ボク界全体が、とんでもないパンドラの箱を開けちゃって、
みんなが今まで曖昧で誤魔化していた部分が、全部自分らに災厄として降りかかってきかねないし、
その箱の底に、果たして「希望」が残ってるのかどうかもわかんないしと(震悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/12 編集返信
[ 671973 ]  
>>>いや、真面目にM2号さんには達寿さんとかジーコさんにロジカルに反論して欲しいですけどね。

そんな必要は全くないと思いますけどね。
M2号さんには楽しいコメントありがとうございました♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/12 編集返信
[ 671974 ]  なるほど!
M2号=どこかの親父

浅田真央  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671975 ]  
親父様ありがと。デハタイサン

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/12 編集返信
[ 671979 ]  
ではボクも鬱陶しいのがいるのでデハタイサン(半角に変換できませんでした♪)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/12 編集返信
[ 671980 ]  
M2号、達寿に論破され逃亡(笑)

タイク・マイソン  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671982 ]  
持論と違う意見は敵と思ってすぐ論破!論破!というのも議論下手な一因ですね...

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/12 編集返信
[ 671987 ]  父の一法トレーナーによると、井岡家は村上水軍の末裔で→屋代島(周防大島)で漁業を営んでいた。
曽祖父の春樹さんは細身ながら相撲の強さで近隣に名を響かせ、
祖父の昭廣さんは下関沖で船のエンジンが止まった際に艪(ろ)を漕いで島まで帰った逸話がある。
たくましい血が脈々と受け継がれている。

井岡一翔から☆にじみ出る「武士」感(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/12 編集返信
[ 671989 ]  
その割に父親からにじみ出るDQN感♩

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/12 編集返信
[ 671990 ]  
>K8さん

井岡家の『ファミリーヒストリー(NHK)』になりましたね(笑)

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671993 ]  試合中にダウンした、田中恒成に→鬼気迫る表情で、手招きして煽る☆井岡一翔。
白浜の水着ガル達が→鬼の村上水軍☆一翔を見たら、怖くて泣き出すのではと(笑)!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/12 編集返信
[ 671994 ]  
先程、渋谷淳さんの文春オンラインの記事を読みました。それによると現場の話しとして

 「管理が不十分とお叱りを受けるかもしれませんが、各自に任せているので消し方が甘く、試合の途中からタトゥーがはっきり見えてしまうこともたまにあるのは事実です。その場合は後日、文書で注意をするようにしています」

って書いてあります。という事はそもそもタトゥー入れたボクサーなんて珍しくもなくて井岡選手のように見えてしまうのも初めてでもなくて、ここが一番ビックリですが 文書で注意する事が決まり事のようです。???じゃあ処分を検討ってのは?あの安河内って人は亀の時もそうでしたが要らんこと喋る人なのでしょうか。。。
なんか、これってもうJBCでルールを改正とかじゃなくて、地上波でどうする?っていうハナシで
なぁ~んだって感じですね。。。
むしろ井上選手だけが小学生か中学生の学級委員長みたいで意味も分からずルールに縛られた子供みたいに感じてしまいます。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/12 編集返信
[ 671995 ]  
井岡VS八重樫は、井岡の圧勝に見えましたけど、八重樫のパンチで井岡の耳の鼓膜が破れたとテレビで言ってました。

本当にボクサーは命懸けで戦ってるんだなと思いました。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 671996 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2021/01/12 編集返信
[ 671998 ]  
へー、
井岡選手ってば、
あの村上海賊の娘⦅©和田竜笑⦆の末裔だったんすか。
まあパパさんは野武士!!
って感じはしますが、叔父さん弘樹会長さんにはそんな雰囲気は全くないですが⦅爆

・・・・そらあ井岡選手だって、
かぶき者☆って感じで、
別にタトゥーくらいあったって何の不思議もないでしょって話で(慶次笑

いや本当に、
ファミリーヒストリーとかでやってくれれば、
井岡選手も世間にプチブレイクで受け入れられ、
この日本ボク界を苦しめてる、どう考えても無理ムリな入れ墨ルールごと、
何もかもうやむやで吹き飛ばしてくれるんじゃなかろかと(明笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/12 編集返信
[ 672001 ]  
改めていろいろな所を見ても世間は「井岡、ルールぐらい守ろうや」としか思われてないですね。

JBCがチェックしたから云々なんて世間は誰もそんなこと思ってないですね。
だって、学校の校門の茶髪チェックを黒染めスプレーで潜り抜けといて校内で水で流して茶髪で堂々としてたようなもんですもん。
わざと洗い流そうが結果的にすぐ落ちようが、校則で禁じられている茶髪丸出しで校内にいたことには変わりないでしょう。

井岡も声明で「校門でチェックしたやろ、ちゃんと見なかったセンコーが悪いんや」とは言わないでしょうね。世間からはガキの屁理屈としか思われないのはわかってるでしょうから。
まあ、JBCの緩い注意と井岡の「今後気をつけます」で終わりでしょうけど、井岡は今後は以前よりもさらにきっちり隠さないといけなくなるわけで、校則破って居心地悪くなるヤンキーの末路とまんま同じです。
ただのヤンキーなら子供じみた主張を続けた挙句退学するんでしょうが、部活で全国などの目標があるヤンキーならさっさと従って切り替えるでしょうね。
繰り返しになりますが、それ以上でもそれ以下でもないくだらない話です。

好試合の後味がこんなことで台無しにされた田中が不憫で腹立たしささえ覚えてきましたね。
まさか年間最高試合から外れることはないと思いますが、受賞で改めて試合そのものにスポットライトを当てて早く垢落としをしてもらいたいです。

VVVVV  #-

2021/01/12 編集返信
[ 672003 ]  井岡一翔の、姿勢が良いけど→腹が据わった感じの、立ち姿は。
戦国武士って☆感じがしますね~

んまぁ、井岡が上半身裸で→日本刀持ってたら、日本一似合うのではと(畏怖☆笑)!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/12 編集返信
[ 672004 ]  
ネットで調べたら鼓膜の破れるダメージは、たいがいはその後に安静にしていたら再生して聞こえるようになるらしいですが、井岡は試合中に鼓膜破れてそのまま試合続けましたよね。

5階級制覇のアルセは鼓膜破れたと第2ラウンドで試合放棄したようです。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/12 編集返信
[ 672006 ]  文春オンライン(^q^)
達寿さんの貼り付けから読みました。

>このルールが存在するのは、かつてボクシング界が暴力団と強く結びついていた時代があったからだ。その結果定着していた「怖い」、「ならず者のスポーツ」というイメージを払拭したいという思いがこのルールの心と言えるだろう。

>2000年以降はキッズ世代への普及活動も始まり、ボクシングは「クリーンで子どもでも安心して取り組めるスポーツ」にならなければならなかった。

ココ読んで、スッと腑に落ちるのを感じました。

読むまでは、ボクシングに関係ない事で無用なトラブル起こさんで、そこら辺は巧くやれよな~って思っていましたが、片岡さんのファンデによる不平等、弊害を知り、竹原さんのYouTubeの チャンピオンなら尊敬される手本になれ は、捨てて文春のこの事を言っていたんだとやっとこさ理解しました(;^_^Aテヘペロ

拳四朗と通ずる同じ事なんですね、、、

まさかココに繋がる事とは思いもしませんでした、、、



白い羊  #-

2021/01/12 編集返信
[ 672011 ]  いやいや、そんな理屈は(笑
通用しませんよ、VVVVさん(笑
世間ってどこですか?ヤフコメ?2だか5だかちゃん?Twitter?
そんなモノを知らない、知ろうともしない連中が事実を間違って理解してるからって、
「井岡がJBCの管理監督の元でタトゥーを隠し、JBCはそれを確認してOKを出していた」
という事実は変わらないんです。
「知性の乏しい情弱の誤解」
に、なんの値打ちがあると思うんですか?
管理監督権限と責任を持ってるJBCが、今までも入れ墨ボクサーの扱いでいい加減なことをやり続けてきて、今回もその範疇に中でJBCが確認してOK出してるのに、そのJBCの実質トップにいる人間が
「処分するか」
とかトチ狂ったこと言っただけ…、ってことで、まともにモノを考えられる人の中では決着しようとしてるところで、
勝手な妄想で無理のある
「井岡ヤンキーマインド説」
を唱えたところで(笑
すでにプロアスリートとして世界のトップクラスにいる井岡を、そこら辺の学生と並べてるんじゃどうしようもないですね(笑
とにかく、井岡嫌いは脇に置いて(笑
「ルール」というものがどういうものか?をよく考えてみては?

達寿  #hpYqCubU

2021/01/13 編集返信
[ 672014 ]  
>改めていろいろな所を見ても世間は「井岡、ルールぐらい守ろうや」としか思われてないですね。

繰り返しになりますが、それ以上でもそれ以下でもないくだらない話です。

好試合の後味がこんなことで台無しにされた田中が不憫で腹立たしささえ覚えてきましたね。

まぁ、VVVVVさんの話はどこまでいっても「感情論」の域を出ない、(本人も認めてますが)本当にくだらない話なんですよね。

井岡に対するネガティブな気持ちはわかりますし、自分もこうなってしまった以上世の中の井岡に対するイメージはある程度固定されてしまったと思います。
が、論点はあくまで「ルール上問題があったかどうか」なのだから、そこから論点をずらして話し続けるのは見苦しいとしか言いようがない。
その結果、どこかの親父=M2号は苦し紛れの茶化しを連発した挙句逃走したわけで。
一度冷静に論点をズラす事なく考えてみたらいかがでしょうか。

タイク・マイソン  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672032 ]  
作家の童門冬二氏は「オリンピックの表彰台の1位と2位は梯子で登るほど差をつける高さにするべきだ」と言われました。

それほどナンバー1とナンバー2は差があるということを強調されたのでしょう。

勢いある3階級制覇王者の田中恒成を3回もダウンさせて文句なしのKO勝ちをした井岡一翔は、この勢いで井上尚弥にも勝って日本ボクシング界の軽量級ナンバー1になることも可能だったかもしれない!

しかし、こんなタトゥー問題で騒ぎになり勢いを削がれて味噌つけてしまった。

本当にもったいないことです!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/13 編集返信
[ 672033 ]  
>このルールが存在するのは、かつてボクシング界が暴力団と強く結びついていた時代があったからだ。その結果定着していた「怖い」、「ならず者のスポーツ」というイメージを払拭したいという思いがこのルールの心と言えるだろう。
>2000年以降はキッズ世代への普及活動も始まり、ボクシングは「クリーンで子どもでも安心して取り組めるスポーツ」にならなければならなかった。

 これまったく事実と違いますけどね。
 よくこんな書き方できるなあ、と思います。

 宇弓さんが昔、「テーマ記事」があったと記憶してくれてまあしたが、そのとおり僕はずっとこの手の問題を見てきました。JBCやプロモーターが暴力団対策で警察に足を運んでいたことが「画期的」時代が過去ありました。
 当時は暴力団対策を大声で言えず、ボクシング記者も誰もこの話に言及していなかったんです。だから入れ墨ルールはJBCルールではなく、人に見えない内規として存在していたんです。イメージ払拭したいなら隠れたルールにするはずもなく、むしろみんな暴力団許容していたんですよ。亀田の2006年ごろの試合でもリングサイドに幹部ズラリ、それ指摘したのは僕が書いた夕刊フジと、ボクシングマスコミ以外のメディアだけ。

 暴力団排除の誓約書ができたのは、つい2014年のこと。じゃあそれまで何やってたんだ、という。入れ墨禁止はテレビ局の要望が大きく、業界自体はそんなクリーン運動なんか起こしていなかったです。あとから適当に取ってつけて知ったかぶりするライターがいるので驚きます。暴力団関連は、時代が過ぎると都合よく過去を変えちゃう人々がいます。07~08年ごろでさえ僕が暴力団関連を書いたら当の怖い人から脅しの電話があったほどで、ジム会長がその怖い人を連れて後楽園のリングサイドを歩いている写真だって持ってますよ。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672034 ]  
 さて、入れ墨ルールだけではない、トンデモルールがあった話を木曜日の夕刊フジで。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672037 ]  
達寿さん

世間というのは、記事だったり著名人のYoutubeだったり、あとはモノを知らない、知ろうともしない人たちかは知りませんが、達寿さんの投稿と同様のニュースコメントだったりSNSなんかのネット上の書き込みを総合しての感覚ですよ。

タトゥーに対する扱いって諸々の事情から弾力的に運用されてきたのであって、これに杓子定規の規定を当てはめて論じても意味がないというのが私の立場です。不文律、慣例上のルール、信義則みたいなもので回してきたルールですから。
ですので、達寿さんとは立っているところが違うので議論にはならないと思いますよ。私は私の考えを述べたまでですし、立場が違うのはお解りだと思うのでなぜ私にコメントされたのかわかりませんが。何か気分を害されたのならスミマセン。

井岡も、自分は完全にルールを完全に守ったので非がない、というのならそのようなコメントを出して事実を明らかにしようとするでしょうし、それを待てばよいと思いますよ。

VVVVV  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672038 ]  
片岡さん
こうなってくるともう、ボクシングから外れてきますね。ネット社会だからこそ真実が語られるべきと思っていましたが、真実かどうか見る側が判断出来ない悲しさ。
私はこの渋谷淳というライターが実は大嫌いで(笑)よくナンバーなんかにも投稿されていますが内容がどれも薄っぺらでホントに取材してんのかな?と思う事もよくありました。
ただ、片岡さんが取り上げた内容よりも私が取り上げた

「管理が不十分とお叱りを受けるかもしれませんが、各自に任せているので消し方が甘く、試合の途中からタトゥーがはっきり見えてしまうこともたまにあるのは事実です。その場合は後日、文書で注意をするようにしています」

これは本当の事でしょうか?じゃあ何故、安河内氏は??


今回の騒ぎは、そもそも刺青というボクシング競技に選手間の優劣に関係の無い事をルールとして規定してしまった事が悪いという事。またそれが、ルールであるにも関わらず、日本人特有のグレーゾーン・場の雰囲気・忖度といった感情に委ねたものである事でややこしくなっているようです。
ルールとして考えれば、私が前回疑問に感じたようにそもそもファンデなどで競技そのものに支障が出ないのか?や今後、反射材など相手に不利益になる刺青が出ないのか?を検証してルールを作って欲しいです。とは言え世界では刺青のあるなしは関係ないのが現状でしょうが。

まずは刺青=暴力団・反社 というイメージを早いこと払しょくしてもらえたらなぁ。。です。

個人的にはですが、井岡選手は試合後のマイクとか昔から必ず、ファン・ジム・スポンサーなどに最初に感謝の弁を伝えていてスポーツでありながら興行である事を理解していると感じていました。
くそ真面目なのかな?位に、です。なればこそ刺青を入れて試合をしてという事に理解出来ないいわゆる慣習にとらわれた常識人である多くの人たちの気持ちも分かるし、いやいや今時、タトゥーなんてファッションの一部でしょ?も分かる。

でもこういう感情論は問題の本質からかけ離れている、というのがボクシングファンの考えで私もそうなのですが、一般社会?では日本人世界王者しかも超有名人!の井岡選手がタトゥー入れて丸出しでTVに出ちゃいかんだろ!!という事が先走っています。

やっぱり私としては罪だなぁと思うのは井上選手の正論だと思います。
ボクシング側の人間がしかも井岡選手よりも恐らく日本人にリスペクトされている人がこんなにも浅はかな意見を書いてしまうとは。。。。
今回の件で有名人でルールをまずは守らないと 的意見を書く人ってズルイなぁと思ってしまうのは私だけでしょうか。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672039 ]  
YouTubeで、
「タトゥーを入れて、良かったなどという思い出は1つもない。ルールのある土俵で仕事をしているなら、それに従うべき」(瓜田純士さん・言)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/13 編集返信
[ 672040 ]  
瓜田純士さんは考え方は意外としっかりしてますね。作家とかミュージシャンされてるんですよね。
朝倉未来のYouTubeによく出演してるのを見ます。

でも、格闘技の実際の試合では超弱くていつも秒殺で負けておられます。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/13 編集返信
[ 672041 ]  
あ、あと書き忘れましたが私は井岡は好きですよ、全く嫌いではないです。
他の書き込みを見てもお解りいただけるかと思いますが。
このタトゥーの件に関して、調子づき過ぎてヘタ打ったなと思うだけで、これを拗らせて活動しにくくなることを危惧しています。

VVVVV  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672042 ]  
>瓜田純士さんは考え方は意外としっかりしてますね。作家とかミュージシャンされてるんですよね。
朝倉未来のYouTubeによく出演してるのを見ます。

刺青否定派の人達って瓜田さんの事とかどう思ってるんですかね?

YouTubeでよく見るってことは普通にみてるわけですよね?井岡の刺青でダメなら瓜田さんの刺青なんて失神モノだと思うのですけど。(ホットアースさんへのディスじゃないですよ、念のため)

匿名  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672043 ]  
瓜田さんの意見は井上選手同様に表面的なところだけみた一般論を述べてるだけで片岡さんの書くようなこの問題の矛盾点やJBCの過失については理解してない意見だからな…

個人の意見としては参考にはなるけど考察が浅ければそれだけ説得力も浅くなるわけで、ここでの議論はもう一歩二歩先の話をされてる方々が多いとは思うのでそれほど貴重な意見というわけではないかと。片岡さんの記事読んだ上でもルールは盲目的に守らねばならないって話であればまた受け取り方も違いますが。

沢山イレズミ入れてる人が持論に近い意見されてると無条件で受け入れてしまいがちなのはわかるけどそういうもんではないですから。

あっパスワード間違えた…

匿名  #/9hBKkrU

2021/01/13 編集返信
[ 672045 ]  
一瞬のマ夏さん

井上尚弥は選手としては凄いし、日本ボクシングの歴史に確実に名を残す名選手なのは間違いないですし、人柄も誠実でクソ真面目なんでしょう。
ただまぁ。。。キレ者ではないですよね(笑)

そもそも、有名人一般人問わずこの件に関して「ルールはルールだから〜」って言ってる人達の中で、キチンとJBCのルールを読み込んで自分の頭で考えた上で上記の台詞を吐いてる人ってほとんどいないはずなんですよね。(だってもしそれをしていたら、頭ごなしに「ルールはルールだから〜」なんて考えにはならないでしょう。)

で、そういう人達たちって、権威主義というかその分野での大御所やご意見番的な人に追従する性質があるんでみんなこぞって井上尚弥のTwitterに反応して暴れていると。

そういう意味では井上尚弥の罪は相当思いのではないかと個人的に思ってます(笑)

ジーコ  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672046 ]  
匿名さん

僕の意見は感情論が入ってるし、論理性が整ってないですよね。
頭が足りないなりに日本のボクシング界が発展して欲しいと願ってコメントしています。

指摘してくれて反応してくれたのがうれしいです。

井上尚弥選手にも直接じゃないけど、お父さんが大家さんをしているアパートで9人もの首吊り士の事件がありましたけど全然騒がれなかった。
これは井上尚弥選手が真面目で爽やかな青年だからだと思います。

人間は日頃の行いって大事ですよね。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/13 編集返信
[ 672047 ]  
井上尚弥のTwitterでの一言の何が重い罪なのかと私は思いますが、意見は人それぞれですからね!私は井上尚弥さすが派です。MVP。井岡の田中戦は良かったですが入墨のゴタゴタでMVPは無いかな派です。個人の意見です。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/13 編集返信
[ 672050 ]  
入墨入れているボクサーのMVPって過去にありましたっけ?それとも過去に例のない入墨ボクサーの前人未到の唯一無二だから井岡がMVPもあり?ナノですかね?

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/13 編集返信
[ 672051 ]  
ジーコさん
罪が重いのかどうかは別として、一応業界にいてそれなりの知名度もあってでの発言としては浅はかだったかなと思います。ジーコさんの意見ヨリではありますが(笑)。
でもまぁ、他の人の言うように人それぞれですね。
刺青のゴタゴタがあったという事で試合そのものもそれが理由でMVPが無くなるなんて意見もあるようです。まぁ書かれている人は井上選手大好きの方のようですのでそれも仕方ないのかもしれません。
井岡選手が好き・嫌い、刺青が好き・嫌い こういう感情的な事も一般論としてはあるのは間違いなくてそれはTV局やスポンサーとしては大きな問題なのでしょう。
ただ 井岡選手がルールを破った  という事だけが独り歩きしてしまうのは残念です。解釈の違いで本当に 井岡選手がルールを破った のかどうか。
ここは井岡選手にとっても大切な事だと思います。なので、JBCにはそこをちゃんとクリアに説明してもらって破ったという発表ならば何故起きてしまったかの検証や今後の対処方法などをきちんと説明してもらいたいです。

私が浅はかな意見と書いて、しかもジーコさんの罪が重いという意見ヨリなのはJBCの今までのグダグダルールに多くの選手が慣例的にスルーしまたは自分が刺青を入れていないから・お茶の間に出るからなど要は自分には関係ない、という立場で多くの一般人が思う常識的な意見を現在日本人ボクサーとして世界的にも評価を与えられた井上選手がポロっと書いたからです。

現在、一般の人たちに認知されている日本人ボクサーは井岡・井上・村田 選手位でしょう。
そのうちの一人が非常に危うい立場にいて、業界にいれば誰しも知っているルールの抜け道なども知り得る立場だったのに、何故?自分だけ優等生的・的外れ的・浅はかな意見的・論点ズレズレ的・意見を書いたのかと思うと残念だとは思います。たとえそれが京口選手に対してだったとしても。
京口選手も炎上して大変だったみたいですが。。。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672053 ]  
一瞬のマ夏さん

今回の騒動で数回意見を述べさせていただきましたが、マ夏さんがおっしゃるようにルール上の問題と感情論を混同して話を進める人が多すぎることに驚いてます。

「井岡の行動は確かにルール上は問題なかった。でも日本の社会において刺青丸出しだとスポンサーとかの問題が・・・」とかいう論調ならわかるんですけどねぇ。

京口選手のTwitter見ましたけど、彼は単純にSNS向いてないですね(笑)

ジーコ  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672063 ]  
なんかここまで来たら、
【テーマ】このタトゥー問題におけるあの井上発言は是か非か??
とかやれば、
賛成派と反対派でよりこのタトゥーの件の議論が盛り上がりそうですが(祭笑

あの井上のTwitterでの、
JBCのルールに従って試合をするのが決まりなんだから、ルールは守らないとねって言う、
発言に対し、
それを受けた一般の人達が、
そうですよね、ルールを守ればいいのに、守らないほうが悪いんですよね、
って盛り上がってますが、

・・・そのルールって言うのは何について言ってて、誰が一体何のルールをどう守ってないのかとか、
ちょっと真剣にその辺を詳しく聞いてみたいものですが。

だから井上はじめ、色んな現役・元ボクサーが今回の件で発言してますが、
井上と同じく社会的な影響力のあるボクサーの村田が、
一切この件で発言をしてないのが、
・・・やっぱあの男は侮れないなあって感じですが(静笑

だってこんな誰しもが何か一言いいたくなるような話題で、
村田ほどの頭脳を持ってる人間が、
今回のこのタトゥー騒動や、そもそものボク界の入れ墨ルールに関して、
何らかの考えや意見がないわけはないんでしょうが、

・・・でも自分の立場で、この件に何を言ったところで、
どっちに転んでも、なんだか賛成派と反対派の厄介な揉め事に巻き込まれるだけで、
自分に何のメリットもないなってのはお見通しであえて黙ってるんだとしたら、

・・・やっぱミドルで金メダルと世界王座を取るような人間は、
頭の切れも判断力も常人とは一味違うよなあって感じですが(賢笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/13 編集返信
[ 672065 ]  
宇弓さんの指摘もまあそうかもしれませんが、少し前ですが、井岡は村田と並んで(小さいが←余分だが・汗)ツーショットをにこやかに撮っていて、村田が「一翔と・・・」どうのとか云っているネットの写真がありました。尚弥ほど近くはなくても、知人の一人でしょう。だったら、村田は相手が不利になる?ようなことは云わないでしょう。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/13 編集返信
[ 672068 ]  うーん、井上☆尚弥の場合は→もっとシンプルな、話なんだと予想しますけどね~☆
井上尚弥としては( ゚∀゚)ノ
(現状が、どうであろうと笑)


JBCルールブックに、タトゥー禁止と書いてある。

大前提として、タトゥーを入れたら、
「ボクサーは試合に出られない。」し、「JBCも試合をさせられない。」

それでも試合をしたい、試合をさせたい、のであれば、
「JBCとボクサーの当事者同士でルールを改定して」、新ルールを☆作る話ですよね~と。


正直申し上げますと、モンスター☆尚弥的には( -_・)?

タトゥー案件で、ボクシングの試合を成立させる為には
タトゥーを入れたいボクサーと、統括機関のJBCの「双方」で、
ルールを相談するべき内容なので

タトゥーを入れる気がない?井上尚弥としては、そこまで興味はない話なのかなと(笑)!?



ただ( ・ω・)ノ
普段の井上は、あんまり他のボクサーに興味がなさそうですが
(個人の感想です!笑)

ボクシングの熱狂を取り戻したい!と宣言した事もある→井上☆尚弥としては
井岡一翔と田中恒成の、日本人対決が盛り上がった事実には

何らかの特別な感情を、心の内に、持っているのかもですね~(感情論☆笑)

な~んてね☆ミ
(*^ー゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/13 編集返信
[ 672069 ]  
ねえ。
しかも井上は、あれだけの名勝負になった大みそかで、
ボクサーや関係者がみんな興奮して意見を出し合ってる中も、
あの試合に関しては全く何のコメも出してなかったのに、

このタトゥーの問題が持ち上がった後で、
なんか京口の、直接ルール問題とかには関係ない、タトゥーをしてる人への酷い中傷や偏見に関しての一般論に対して、
なんだかちょっとずれてる論点と立ち位置で参戦してきては、
・・・この武井壮やら一般の人やら巻き込んでのお祭り状態と(悶笑

だからなんか全体的に、
今回の井上の発言の、趣旨って言うか意図がよくわかんないなあと。

まあ村田が井岡選手にとって、そら不利になるようなことは言わないでしょうが、
・・・でも逆に、村田自身が、
別にこんなの井岡はルール的にはなんも悪くないじゃんって、
井岡選手に有利な意見を持ってたとしても、
・・・やっぱ今のこの流れで、そんな発言したら、
村田も入れ墨やルール違反を擁護するのか!?
なんて、んまあ感情的かつ論点のずれた、モンクレ部隊の攻撃にさらされるに決まってるんで、

・・・・そら沈黙は金メダル☆って感じで、
どっちの意見でも、
とりあえずは黙ってるのが賢い選択なんじゃなかろうかと(想笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/13 編集返信
[ 672070 ]  
>何らかの特別な感情

尚弥と一翔は、闘える距離にいる選手同士だし、それはあるかもしれない(笑) ところが村田はジェーンジェン関係ないし(PFPの話ではない) まあイスライル・マドリモフなら多少関係してくるがw

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/13 編集返信
[ 672072 ]  君子、危うきに、近寄らず☆
少なくとも、井上☆尚弥が→わざわざ虎穴に入る必要性は、全くない話なのかなと(笑)

ちょっと、入っちゃったけど!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/13 編集返信
[ 672073 ]  
K☆8さんのご想像で、ヨロ(笑)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/13 編集返信
[ 672083 ]  帝拳か電通からのNGなんじゃないの?(°▽°)
>これまったく事実と違いますけどね。
 よくこんな書き方できるなあ、と思います。

え、、、(ーдー)?
そうなんですか‼️(゜ロ゜)

キッズがボクシングやりたい!通いたい!
入れ墨だらけのジムに通わせる親が居るとは思えない(。-ω-)笑

キッズが来てくれなきゃ存続の危機(〃ノωノ)

とりあえず文春がヤベー事はわかりました\(^-^)/

白い羊  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672086 ]  
拳四郎事件より社会的に大きく取り上げられているのに存在の大きい村田とかボクシング関係者が意見ださないのはちょっと残念ですが。京口の件で少し書いただけでパッシングがくることを考えると怖くて言えない状況なんでしょう。それぞれが同じ考えを持っているわけではないのに自分と同じ考えじゃないとみんな集ってネットリンチが起きてその人の人間性までも否定する。自由に何もいいたいことがいえない怖い世の中になったもんです。赤穂選手のyoutubeチャンネルに京口選手がでてるのを見ましたが、「やっぱりルールは守らなければならないんですが、、」とまず強調して本音を半分も言えてない感じがしました。

刺青ごときでこんなに大きな話題になって良かった試合の印象が消されたと残念な声もありますが、僕としては騒がれたことで多くの人がこの時代遅れの規則のことを少しでも考えるきっかけになったことは結果的によかったことだと思います。もしこんなきっかけがなかったら多くが無意識のまま何も考えないで時がすぎてしまう。これで結局禁止のままになったとしても(そうなったら残念だけど)、多くの人たちが今まで無意識に見過ごしてきた「常識」とされた規則について自分で考えることができたのは大切なことだと思いました。井上選手に関しては「ボクシングにしか興味ない」と語っているように結局あんな考え方しかできないようになっちゃったのかな。

カリメロ  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672087 ]  
>存在の大きい村田

やっぱりそうなんだ♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/13 編集返信
[ 672088 ]  
スポーツニュースの記事に
>横綱を目指す貴景勝は年末年始は休まず体を動かす一方、大みそかはボクシングのWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチをテレビ観戦。4階級王者の井岡一翔(31=Ambition)が3階級王者の挑戦者、田中恒成(25=畑中)を8回TKOで退けた一戦に「日本人対決だし、面白かった。レベルの高い戦い。ボクシングファンとして見て、感情を震わせるものがあった。自分も相撲で人の感情を動かせるような相撲を取りたい」と刺激を受けた様子だった。

※他の格闘技のアスリートも井岡VS田中の試合はすごく注目して観ていたということが分かる。
そして、自分も井岡を見習って頑張りたいとみんな言っている。

こんなタトゥーとかに拘ってツッパッテ日本で試合できなくなったら本当にもったいないよ、井岡選手!

次の試合からファンデーション塗って隠しますと言ってくれ!
今はそれしか方法がないんだから。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/13 編集返信
[ 672089 ]  
>やっぱりそうなんだ♪
これで反応する山サンって可愛いいっすね❤️
少なくとも俺には関係ないことだからって考えるような人ではないと思いますわ。

カリメロ  #-

2021/01/13 編集返信
[ 672093 ]  
嘆かわしい。
実に嘆かわしい。
変な小僧どもと一緒になって,拳論の常連までもが井上を叩くなんて・・・
井上の言ってることは正しい。
現行ルールを素直に読めば,入れ墨はダメなんだ。
ファンデで隠すなんてのはインチキなんだ。
そーゆーインチキをやるから今回のような騒動が起こるし,
他のルールにも抵触したりしてワケが分からなくなってる。
だから,井上は,入れ墨はダメだと言う本来のルールを守れと言ってる。
そのルールが変だと思うなら,ルール改正のための声を上げろと言ってる。
何がおかしいんだい?正論じゃないか。
正論を言って叩かれるような今の状況の方が捻じれているんだ。
ワシは井上が好きだ。
そして井岡も好きだし,田中も好きだ。
井岡と田中の闘いは素晴らしかった。
井岡の巧さに感動した。惚れた。
しかし,今回のタトゥーに関する井岡の遣り口は好きじゃない。
ハンパな真似せず,インチキに乗ったならインチキを貫き通せよ。
せっかくの歴史的激闘にケチを付けんじゃねぇよ。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/14 編集返信
[ 672095 ]  事あるごとに→井岡☆田中を、何度も見ていますが( ゚∀゚)ノ☆
井岡一翔☆素晴らしい(笑)

アンカハスのスレでも書きましたが

物凄~く、ざっくり言うと?
井岡は腕力に頼らず、体全体を上手く使って→パンチを打っていますが
田中は、腕の力がメインに?ちょっとパンチの打ち方が、片寄っているのかなぁと。

一見すると、田中のパンチの方が☆ビシバシと鋭く見えますが
( ・ω・)ノ
テンポが早いのもあり、一発一発に→重心や遠心力が、乗り切っていないのかなと。


例えれば、アフマダリエフの横向き☆左フックは→遠心力と全身の体力メインで、打ってますよね(笑)!?

田中の右のバリエーションとして、アフマダリエフのように
下から、横からの、スイングするような右のロングを使うと
パンチに遠心力も乗り、相手との頭の距離感やタイミングも、変える事が出来るかな~と( -_・)?

んまぁ、アフマダリエフは、リーチもちょっと長いですが。。。☆


ハイテンポで自分から攻める姿勢・右ストレートが、田中の持ち味と言えますが

右ストレート仕様に、田中の体の軸が出来上がってしまうと→左の遠心力を使うような打ち方は
両立が難しいのかなぁとも、思います。


とは言え、右のナックルを手術した、内山や井上は( ゚∀゚)ノ
左を、重点的に練習する事で☆パンチのバリエーションが増えた!

なんて話も聞きますので
田中も、左☆中心の練習をする事で、色々と開眼する事もあるのかなと。


田中は性格的にも、煽られたら→行くしかないと☆自分でも言っていますが( ・ω・)ノ
田中の場合は、相手との距離感やタイミングが→素直すぎる!?気もするので

田中恒成の☆身体能力を活かせば、相手に取って
もっと→イヤらしいボクシングも、出来るのかな~と(笑)!

な~んてねん☆ミ

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/14 編集返信
[ 672096 ]  あれ?
M2号さん

消えたんじゃなかったの?笑

タイク・マイソン  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672097 ]  
M2号さん

現行ルールを素直に読んだ人の意見があるので貼っておきますね(笑)
論理的に反論して下さい。

日本語読めます?ジジイの凝り固まった偏見だらけの頭には何を言っても無駄なのかな?

一般財団法人日本ボクシングコミッションルール
第5章 試合の管理
第4節 試合出場ボクサー
第86条(欠格事由)
 次の各号に該当するボクサーは、試合に出場することができない。
 ②入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者。

このルール自体に外国人(JBC管轄ジム契約選手を含む)は適用外などといった注釈はもちろんない。
第86条には③急性・感染性疾患(感冒、へルペス、流行性結膜炎など)に羅患している者。といった項目もあるが、まさかそれも外国人適用外などというわけではあるまい。

そもそも、ファンデーションを塗れば許可というのもルールには書かれておらず、それは実務上の慣行に過ぎない。裏を返せば、タトゥー入りであっても即第86条違反ということにはならないとJBCが認めてきたということでもある。

第86条は「試合に出場することができない」なので、試合開始を認めた時点でJBCがこのルールに基づいて下せる処分など当然記述されていない。
それどころか、例えば⑤コミッションドクターが視力等に支障があると診断した者。の試合を認めたなら、それは本人ではなくJBCこそが悪いと言えるだろう。

以上、コミッションルールを一見した限りでは、「ルールはルールだから違反した井岡が悪い」どころか、ルールからは井岡を処分する根拠が見当たらないというのが僕の結論です。

以上はあくまで僕の解釈なので、「ルールはルールなので井岡は処罰を受けるべき」派の方はJBCルールの条文を元に反論していただきたく思っております。

タイク・マイソン  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672101 ]  
小咄その1(フィクションです)
綱取りの初場所前に井岡VS田中の熱戦に刺激を受けてやる気を出したけど4連敗した貴景勝。

貴景勝「そうだ、この状況を打開するために、ワイも入れ墨入れよう」

付き人「大関、そんなことしたら綱取りどころかクビですよ」

※貴景勝は太り過ぎだと思いますね。だから膝を悪くしているようだ。足が動かず出足が威力がない。苦し紛れに突き押しではなく張り手みたいなのを出してるけど効かない。
今場所は休場して来場所出直した方が良いでしょう。

相撲ネタでふざけてすみません m(._.)m
貴景勝関の大ファンで応援してます。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/14 編集返信
[ 672103 ]  
日本人ボクサーは、
国内では完全に隠して
国外では自由にする。

kaiスタイガ  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672115 ]  
もぉメンドクサイので小僧どもの相手はこれで最後!

インチキルールなんだから,インチキルール違反さ。
井岡はJBCのインチキルールに乗ったのだから,インチキルール違反も受け入れたらイイ。
事実受け入れて倫理委員会の裁定を待ってるようだが?

罰則については,そーゆーインチキも含めた不測の事態に対応するため,制裁規定の第3条がある。これを盾にすればなんだって処分できるさ。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/14 編集返信
[ 672116 ]  
> ここで、JBCを叩いている連中は、井岡VS田中の試合前、井岡が勝つ、と予想した連中ばかり。

つまり、井岡が勝っても刺青で批判されるのが面白くないからJBCを叩いてるのであろう。

いや、それをいうならそもそも井岡の刺青にクレームつけたのは負けた田中ファンの逆恨みだろ。(全員が全員じゃないとは思うけど)

達寿親衛隊  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672123 ]  
誰が1番感情的なのかは分かる人には分かります。井岡みたいにクールにいきましょう。田中に試合後にかけた井岡の「そんな事ないよ」って粋なセリフを聞いて本当良い奴だなーと思った私。だから入墨の件は本当に残念だけど入れてしまったものはしょうがないから出したいなら海外で頑張れ!それから井上尚弥がクソ真面目で優等生的みたいに書いてた人もいたけど心根はクソ真面目だと思います井岡も。オーレドン戦の時の井岡は井上尚弥見てるみたいに見てたもんな私も。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/14 編集返信
[ 672128 ]  
勿論、わたしも片岡さんに対してリスペクトの足らない書き方をしたり渋谷淳さんの記事を信じていいのか不確かだったりもありますが、
現役世界王者の井上選手やJBC事務局長の安河内氏の発言は今後の井岡選手の活動を思うと、やはり浅はかだったとしか思えません。この二人の発言により問題の論点は世間一般から大きくズレたと思います。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672130 ]  
M2号さん、そこは「うろたえるな!小僧ども!」でしょう笑。

聖矢未見なら仕方ないですが笑。

kaiスタイガ  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672134 ]  
いやー

とくとくはマジで頭が悪すぎるな。

>刺青で試合を中止にした場合、どれだけの損害額が発生するか考えましょう。

試合は認めつつ、後日に処分する、これを叩く方がおかしいです。


おかしいのはお前の頭だわ(笑)
井岡は試合前に刺青を隠すチェックをJBCから受けてて、それをクリアした上でリングに上がってるわけだよね?

許可を出したって事はこの時点でルール上問題ない事は確定なわけ。その上で試合後に「やっぱりアレは違反だから制裁しますよ〜」って言われて納得できるわけないでしょ?って話だよ。

万が一この件で井岡が制裁を受けて、井岡が裁判を起こしたら亀田の時と同じようにJBCが敗北する事は確実でしょうね。

達寿親衛隊  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672136 ]  
井上選手については罪深いとまでいうのは流石に過剰だと思うので同意見です、影響力が他よりあるでしょうが言い方は悪いですが一選手の一意見にすぎません、私は迂闊な発言だったかと思いますがいつまでも長々と語らうトピックスではないと思いますし、あそこまで引っ張ると嫌いなだけか?と勘繰ってしまいます。そもそも問題の本質から逸れてしまっているので雑音になりかねないと思います。

ただJBCの温情なんだというのは別意見ですね。

まず違法ではなく違反です。揚げ足取りのようですがこの言葉の違いは重要で、ルールとは法の下にあるものだからです。

JBCのような競技ルールや会社の社則などに対して違反行為をした場合に処分するのは組織や会社ですが、違法行為をした場合に処分するのは司法です。では法に反してなければ従わなくてもいいのかというとそうではなく、処分対象者が素直に処分を受けるのは違反内容に対する処分が法に照らし合わせも妥当なものだからです。

体重超過やドーピングのような重大な違反行為の場合、仮に統括団体が強制的に試合を没収し対象者が損害賠償などやその後のサスペンドによる将来的な報酬没収などの経済的被害を被ったとしてもそれに釣り合う違反行為なので従うわけです。不服だとしても民事やCASに訴えたところで負ける可能性が高いですから。

では今回の件はどうかというとこのルール自体が構造的欠陥を持っているのは散々いろいろな方々が語ってますので割愛しますが、試合資格を剥奪して中止に伴い発生した興行の損失を選手に賠償するほどの強度がないのです。違反に対して科す処分内容としては完全に法の範疇を超えてしまっています。

サラリーマンが不当な解雇処分を覆せるように逸脱した処分内容は逆に訴えられてしまいます。失格にすべきだったなどの話は片岡さんの書かれてるように

> 「ベルト剥奪にすべき」とかトンチンカンなことをドヤ顔で書けちゃう世間の声

と同じになってしまいます。

先に書いたように構造的欠陥を持つルールで内容を詰められた時に苦しいのはJBC側なので「JBCが試合を認めたのは井岡側を救済する為。」とういうわけではなく試合を中止にするほどの説得力のないルールだとわかっているからでしょう。言いたかないですが逸脱した処分をして窮地に立たされるというのは亀田の訴訟の件で痛いほど理解しているはずです。

いままで日本のように「和をもって尊しとなす」というように選手側が主張しなかったり空気を読んで合わせてくれていたから成立していたものですが、欧米のように選手や個人の権利をしっかり主張するような国であればとっくに破綻していたルールだと思います。

いずれにしてもルールに違反したからといって処分側は際限なく処分を言い渡せるわけではありませんので、JBCが井岡を救済したという理論には少々無理があるかと。

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/14 編集返信
[ 672138 ]  
それと大相撲に関しては人種・国籍関係なく全ての力士に対してイレズミ禁止のルールをかしているので今回の件とは少し違うかと。

仮に突然イレズミを入れた関取が現れたとしてその方を除名処分をしたとしてもルールとしての妥当性それまでの実績があるので処分は正当だと判断される可能性が高いです。日本のローカルボクシングルールの妥当性については運用方法や差別的で不平等であるのは散々語られていますのでこれも割愛しますが。

今後このルールの整合性を図るのであれば井岡選手が過去に発言していたように日本で行う日本の試合では全ての選手に例外なく指示をすべきとしないといけないと思いますよ。中にはそんなのは屁理屈だと思う人もいるでしょうが、もともとそういうルールなわけで理想論というよりこのルール違反を重い処分対象とするなら必要な対応かと。

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/14 編集返信
[ 672139 ]  
とくとくさんが、タトゥーについての弾力的な運用について詳しく書いてくれていますが、このようにルール運用の背景を考慮せずに論じたところで意味がないんですよね。
タトゥーに対する社会の目がある上で、ボクシング界がJBC側と選手側の双方が不利益を小さく抑えられるように調整して、信頼関係や慣例を加味して回してきたルールなんですから。

だから、学生が条文だけを見て法律の事例問題を解くような意見とは、そもそも立っているところも見えているものも全く違うので交わるわけがないんです。
見えてない側は自分のわからない部分まで論点が広がるのが恐いから、余計に形式上のルールの中に閉じこもって攻撃的に主張してくるんですよね。そもそも立場が違うので論じ合う意味はないのになあ・・・と思いますが。

ちなみに私は井岡が勝つと予想しましたがJBCを叩く側ではないので、とくとくさんの論調に一部賛同しかねる部分もありましたが。

VVVVV  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672145 ]  
大相撲でジョン・テンタは琴天山の四股名で入門から一度も負けず21連勝して序ノ口・序二段・三段目で優勝して幕下までスピード出世したけどサポーターで隠していた右腕の入れ墨を皮膚移植で消すように言われて廃業してプロレスに転向。

プロレスに転向したらタトゥーも隠さなくてよくなりビッグジョン・テンタとして水を得た魚のように大活躍した。

という例もありますよ。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/14 編集返信
[ 672147 ]  
「水泳は冬に上達して、
スキーは夏に上達する」
という格言があります。

ボクシングがコロナやタトゥー問題がで停滞している現在こそ、過去のボクシングの歴史を検証して、アフター・コロナで飛躍するよう前向きに考えましょう。

明日15日はボクマガとボクビーの発売日。どちらかを買ってボクシングを検証したいと思います!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/14 編集返信
[ 672162 ]  
器量さん、滝沢ななえさん、
了解しました。確かにもう疲れました。無駄な時間を使いすぎました。たまたま仕事上、長時間待つという事になったものですから。。。

まだ中学生くらいなのかな?と思って、中学生がせっかくこういう場に来たのだから丁寧に、、、みたいな気分で書いていましたよ。

一瞬のマ夏  #-

2021/01/14 編集返信
[ 672225 ]  
[ 672130 ]  
M2号さん、そこは「うろたえるな!小僧ども!」でしょう。

kaiさん、ありがと。

そして、
タイク・マイソン=達寿親衛隊
なのがバレバレな件…

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/14 編集返信
[ 672233 ]  
本題に戻しますとやはり井岡に処分は問えないと思いますね。

チェックした上で試合を認めたという大きな事実があります。

ジャム  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672235 ]  
さあさあ、
暗く哀しい気分を変えまして、楽しくまいりましょう☆(明笑

本日はボクビーにボクマガ最新号発売!!
もちろん大みそかのあの感動の決戦を大特集だ☆

ボクマガでは長谷川がこの試合を技術的に詳細に分析、
なんかボクビーの予告見たら、
さっそくこの歴史的な名勝負をエストに直撃!!
エストは、イオカはチョコラティートレベルだ!!と絶賛だそうで、
・・・あんた田中が勝つって先月号で言ってたんじゃんって感じで、
調子のいいラテンのノリで爽やかだなあと(墨笑

そういうことで、
全世界が注目した井岡選手と田中の熱戦の感動をまた新たにするために、
みんなで書店にGO☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672237 ]  
なんか,サラス曰く
「井岡はバンタムに上げて井上と闘うことを目標にしている。」
なんて情報もありますな・・・
夢がある話ではありますが,難しそうだよなぁ。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/15 編集返信
[ 672238 ]  
へええええええ、
それどこ情報で??
いいですねえ(穏笑

いや私も、井岡選手は最終的には井上戦目指すんじゃ??
って気がしてますけどね。
だからそれこそ西岡が、最後に全盛期のドネアを目標にしたように、
井岡選手がアンカだエストだロマゴンだに勝てたとしたら、
もうボクサーとして十二分すぎるくらいの功績を残したわけで、

最後に何か自分のわがままを貫く相手が誰かと言えば、
そら同じ国内にPFPトップ候補がいるのなら、別に勝ち負け関係なく勝負してみたいと思うのがボクサーの性なんじゃなかろうかと。

もちろんサラスも井岡選手も、ただ負ける気なんかさらさらなく、
あらゆる戦略と準備で勝ちに行くだろうし、
もしそれで勝っちゃったら・・・・・・
まさに唯一無二の伝説☆としてボク誌に永久に残れるわけで。

そういうわけで、
なんかこのタトゥーの件で、井上とも面白因縁ができたんだし⦅爆、
もうこっから井岡選手も、田中にさんざっぱら言ってたように、
ネチネチネチネチ井上に言い返して、井上に引っ込みがつかないようにさせて⦅爆爆、
それで今年の年末くらいに東京ドームで、
まさに日本だけじゃなく、全世界垂涎の夢の井上戦だ☆(妄願

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672241 ]  
you tubeのボクシングラジオで紹介してましたよ。

M2号  #IGmjCrYg

2021/01/15 編集返信
[ 672243 ]  
てか、もし今年中に井岡がアンカハス+エストorロマゴンに勝つようなことになったら、実績だけだったら井上を上回りますよね。

匿名  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672247 ]  
でも井上尚弥は誰に勝ったとか何階級とかの実績を超えて井上尚弥自身である事が既に他の日本人ボクサーを超越していますよね。もしかしたらジャンルも超えていく可能性もあると思いますし。だからこそ井上は怪物で、その怪物にキャリア晩年の名王者(井岡の事ね)が挑むって実現したら凄い試合です。どちらが勝つとか負けるとか無意味。実現したら選手もファンも勝者。こんな時代だからこそやるしかない。実現できるのならロマゴンとかエストとかアンカハスとかとやらなくていい井岡は。田中戦の良いイメージのまま井上尚弥戦!見たい!

モントリオール五輪  #7Nm/1KXQ

2021/01/15 編集返信
[ 672251 ]  井岡君と尚弥?😁
ネットニュースになってますね。

ライトフライでならあっただろうけど、、、
ん~、、、バンタムで?🤔

スーパーフライ2年目?3年目?で、あのある意味貫禄ある体型なのに、バンタム行って動けるのかな、、、バイ~ンバイ~ンってしてそう、、、

会話レベルってサラスさんも言ってるし、でも本当に井岡君が尚弥とヤりたいって宣言したらマジでヤるんだろうね🤗

はてさて、、、

白い羊  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672270 ]  
まあなんか井上も、
結局IBF返上もせずにダスマリとやるらしいし、
それって去年末のエキマで宣言してたように、
今年中にもう一本ベルトとって、来年までバンタムでやって4団体統一ってことは、
夏にもカシメロとやって3団体、今年中にあのWBCバンタムのゴタゴタが終わって⦅爆、
来年の春か夏にも4団体目ってことで、
・・・・・今年の年末とかはスケジュール空くっちゃ空くんですよね(静笑

それで井岡選手が夏にもロマゴンとエストの勝者とやって勝ち、
井上がカシメロに勝ってれば、
4階級級制覇と3階級制覇の、3団体統一王者同士の決戦とか、
もう田中戦を遥かに超える話になってくると。

だから井岡選手は田中戦に、メリットないない言ってましたが、
井上戦はメリットしかないって感じで、
別に今の井上に負けたって恥でも何でもないし、ちょっと善戦しただけでも大名誉で気持ちよくよく引退できるし、
もし勝っちゃったりした日にゃ・・・・
そりゃ人生一人勝ちと(満笑

・・・だから逆に井上に取っちゃ、あんまメリットがないんですよね。
そんな下から上げた30超えてる井岡選手に、PFPトップの自分が勝って当然、苦戦しても恥、もし負けでもしたら・・・・・
とか考えると・・・・
だから井岡選手が本気で井上とやりたいとしたら、マスコミ集めてインタビューで、

なんか俺とやりたがってない奴が、ルールも事情も分かってるくせに、
わざとらしく大げさに、タトゥーの問題で大騒ぎして、
俺を体よく日本ボク界から追い出そうとしてたみたいだけど、
そんな回りくどいことやってないで、ボクサーらしくリングで決着つけようぜ☆

・・・みたいなことを半笑いでネチネチ言っちゃえば、
そら井上も黙ってられないんじゃなかろうかとか(煽笑
いやあ、
本当に今年の年末には、私も新年のボクシングの神様に何を願う??
スレで願った、
この究極の夢マッチをぜひ見てみたいものですが(神願

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672271 ]  
しかし今月のボク2誌は非常に充実してて良かったですね。

特にボクビーに凄く興味深い記事がたくさん載ってて、
井岡選手が、
ボクサーには攻撃型と防御型がいて、
攻撃型はパンチ当てないとペース取れないけど、防御型は当てさせなければそれでペース取れるんで、
だから相対的に、有利なのは防御型の選手のほうだと、

・・・なんか野球のノムさんが、
野球なんて点さえ取られなきゃ少なくとも負けはないんだ!!
って言ってたのに一脈通じる、
なんだか奥深い話だなあと(感銘
まさに田中は攻撃型の最たるもので、防御型の最たる井岡選手がそれを完封したと。

で、
今回臨時でセコンドに入った、比嘉ゴンのトレーナーの野木さんのコメントで、
単純なスピードは田中かもだけど、とにかく井岡は判断能力の速さが段違いで、
スパーで比嘉ゴンがどんなに攻めても、とにかくミスしないし崩れない、

まるで自分を上から俯瞰しながら動いてるように、すべてのステップやらポジション取りに無駄がなくて、
サラスとのコンビは横で見てて、言葉もろくに通じないはずなのに意思疎通が完璧で、
見てて感心するばかりだったと。

まあその辺のチーム・井岡のチーム力で、
今後も、アンカにロマゴンにエストにシーサケ、
・・・そして日本のPFP王者☆との夢の一戦までたどり着いてほしいものですが(遥夢

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672272 ]  
>・・・だから逆に井上に取っちゃ、あんまメリットがないんですよね。
そんな下から上げた30超えてる井岡選手に、PFPトップの自分が勝って当然、苦戦しても恥、もし負けでもしたら・・・・・
とか考えると・・・・
だから井岡選手が本気で井上とやりたいとしたら、

井岡が、アンカハスorロマゴンorエストラダに勝ってPFPランキングを上げれば井上にとってもメリットなくないのでは?
PFPランカーと戦えるわけですからね。
しかもだいぶ有利な条件で(笑)

匿名  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672273 ]  
うん。
普通のボクサーならば、まさに田中がやりたがったように、
井岡選手とやるのは十分メリットあるんでしょうが、
さすがにホントにカネロさまやらクロフオーとPFPトップを争ってる井上からすると、
どうなんだろうなと(和笑

いやでも、
本当に井岡選手がエストかロマゴンに勝って3団体統一王者になって、
PFPも5位とかになって、
それで井岡選手側から強烈にアピールすれば、
それはそれで、まさにお茶の間を巻き込んだ日本全体に、そして全世界中が注目するビッグマッチになって、
井上にだってメリットがないわけはないでしょうから、

・・・・起これ初夢☆(天願

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672275 ]  
井岡が自分を俯瞰的に見てるというのは、ミニマム時代のファン・エルナンデス戦で言っていたような記憶があるような・・・

エルナンデスはとにかくフットワークが良いので、それをロープ際にどう追い詰めるかをサラスとトレーニングしてるうちに、自分を上から見てるような視野が持てるまで昇華できたとか・・・

かすかな記憶なので自信ありませんが。

VVVVV  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672279 ]  そうそう‼️それそれ!!
尚弥とかは関係なくって‼️

>わざとらしく大げさに、タトゥーの問題で大騒ぎして、
俺を体よく日本ボク界から追い出そうとしてたみたいだけど、

今回の井岡君の狙いはソコなのかなぁ~、、、とか思ってみたりしたんだけど、、、

TBS縛りから離れたいみたいな?😁
元々海外行くだったんだし、なんで帰ってきたのかわからないもんな~笑

この騒動の黒幕が井岡君本人だったら面白いね🤗

白い羊  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672280 ]  幽体離脱~(^q^)
井岡君もリングの上から見てるんですか!?
あの超高速の駆け引き、パンチの速い流れの中で!?
マジで!?

私の好きなサッカー選手、ゲームメーカー遠藤保人もフィールド上から全ての選手、ゲームの流れを視てるって、前にテレビで言ってたなぁ~、、、🤔
面白いなぁ~🤗

よし‼️本屋にGO‼️😁笑

白い羊  #-

2021/01/15 編集返信
[ 672295 ]  
井岡選手がエルナン戦で自分を俯瞰で見てるってのは、あの時のNHKの特番でも言ってましたかね。
まあ第三者目線で見てた野木さんには、まさにそんな感じに見えたんだろうなあと。

あと野木さんの話で、
比嘉ゴンと今回50Rくらいスパーやって、
井岡選手が、思ったより比嘉ゴンが器用で驚いてたと、
で試合後に、
比嘉ゴンに比べたら田中は、正直なボクシングでやり易かったと言ってて、

逆に比嘉ゴンの方は、井岡選手から反応や組み立ての部分とかを学んで、
ストロングを倒した比嘉ゴンも、強引に行ってるようでいて、相手の返しを貰わないようなポジション取りをやってるってのは、
やっぱ井岡選手にとっても比嘉ゴンにとっても、実に有意義なスパーだったんじゃないかと。

・・・いやあ、
チーム井岡っていうか、なんかアンビション軍団ってば、
いま日本ボク界の中で、選手やらスタッフの優秀な人材が少数精鋭で集まって、
もっとも効率よくシステム的にレベルアップしてる集団なんじゃなかろうかと、
なんかちょっとおっかなくなりますが(畏敬

そういうことで、
さらに興味ある方は本屋にGO☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/15 編集返信
[ 672315 ]  宇弓さん
あー、まさにそのNHKの特番だったような気がします。
最初は井岡がサラスの指導をなかなか体得できず、ジムの外でうなだれてたような。
しかし、ネット上にも見当たらない10年前のニッチな特番で認識をリンクできるってどんだけですね(笑)

VVVVV  #-

2021/01/16 編集返信
[ 672317 ]  そう言えば、比嘉大吾も→田中恒成や井上拓真と、同年代なんですよね~☆
大吾は髭面で、ダンディーですが(笑)


井岡オーレイドン戦で放送された→具志堅さんの試合を見て☆比嘉がボクシングを始めたとか
(,,・д・)☆

井岡一翔が世界王者だった時に→高校生だった田中が、スパーリングで凹られたりとか。。。

その田中と井上拓真が→アマチュア時代からライバルだったとか

井上☆尚弥も、プロデビュー前から→井岡一翔に、ライバル心を剥き出しだったとか!?
(12回戦でなく3回戦なら今すぐ井岡さんに勝つ自信がある!笑)


今☆10代のボクサー達も、彼らに影響を受けて
ボクシングの歴史が繋がって行くんですね~☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/16 編集返信
[ 672323 ]  
いやあのNHKの特番は私も非常に印象に残ってて、
もうサラスが徹底的にエルナンを分析し、エルナンの攻撃の癖から動く方向まで予測し、
井岡選手がそれを精密に遂行して、追い込んでいく様とかが詳細に描かれてて、
やっぱこのコンビすげえなあって話で、

サラスにとっては自分の立てた面倒なくらい細かいプランを、完璧にやりこなす頭脳とメンタルとテクを持つ井岡選手は、
やり甲斐も組み甲斐もある選手なんだろうなあと。
・・・だから返す返すも、サラスと別れてた数年間のパパさん時代がもったいないよなあと(惜悶

いや本当に今の井上世代??
はまさに、
10年前にボク界のトップを張って、ゴールデンでバンバン試合してた井岡選手に、様々な影響を受けているのは逃れられない事実なわけで、
いわばみんなイオカキッズだ☆
・・・なんて言ったら、またすげえムカつく人とか出て来そうですが⦅爆

井上もⅬフライで初めて世界取る前に出した自著本で、
井岡選手とは必ず比較されるので、世界取ったらいつかやることを想定しているみたいに書いてたんで、
・・・・
じゃあそろそろ再想定を始めてみない??(可笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/16 編集返信
[ 672328 ]  
で、
結局週明けに出るって言ってたはずの、井岡選手の倫理委員会とかはどーなったんですかね??

んまあ何をどう考えたって、
こんな無理ムリなルール解釈で井岡選手を処分しようなんてしたら、
結局はJBCや日本ボク界自身が、自分で自分の首を絞めるだけのような気がするし、

処分検討してま~~す、
って言ったまま、世間様の興味のほとぼりが冷めるまでテキトーに引き延ばして、
なんやかんやでうやむやにするのも一つの手だとは思いますが(和笑

どーせそのうちに、どっかのタレントがまた不倫の一つでもやれば、
世間様は一気にそっちに興味行って、タトゥーのタの字も思い出さなくなるんだろうしと(緩笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/16 編集返信
[ 672345 ]  結局、JBCが☆ポロリした→発言が独り歩きして、タトゥー大論争☆になっただけで。
元々・裏では?JBC側と井岡側で、だいたいの話はついてたのかなと(笑)!?

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/16 編集返信
[ 672347 ]  
一翔+比嘉ゴン+野木トレ=強い。
一翔が上げても戦う事もないし。
しかしチームメイトになるとはねえ。誰が想像できたろう笑。

kaiスタイガ  #-

2021/01/16 編集返信
[ 672358 ]  もう何度目か→井岡☆田中戦を、リピートしてますが(笑)
田中「言い方は難しいですけど、井岡さんのパンチが効いたのではなくて、タイミングで倒された」

井岡「田中君は、まあまあパンチがあった」


村田諒太が、以前☆自身のユーチューブで、語っていたのですが
「100メートルでホームランになるなら→試合で、120メートルのホームランを狙う必要はない!」


試合では☆適度なパンチでダウンが獲れるのに
練習で、ガッチガチに肩に力をいれて→パンチを打つ必要はあるのか( -_・)?

つまり、力んでビッグパンチを狙う必要性はないと(,,・д・)☆



村田は、腕を走らせ、腕に仕事をさせる。と説きますが

田中のパンチの打ち方を見ていると
個人的には、腕の力メインで?パンチを打っているのかなぁと。

勿論、田中が踏み込んで打つ☆初弾の右ストレートや左ボディは
前進する力が、パンチに乗りますので、威力はあると思いますが


2発目3発目となった時に、腕力メインでパンチを打っているので
( ・ω・)ノ
1発目で重心が、ほとんど放出されていると
もう単純に、腕の重量分しか?エネルギーが残っていないのかなと。


田中のパンチは、一見☆ビシバシと、小気味良く派手ですが
飛び込まない、2発目3発目を例えるなら→全く踏み込まないで、ボールを投げるようなもので!?

これも、何度か書いていますが、
パンチを打ち込む軸と、押し負けないエネルギーがないと
相手に当たった時に、パンチが跳ね返されて、エネルギーが分散されてしまうようですね~


ジャパニーズ・ハードパンチャーズは、この「押し負けない軸」「重心エネルギー」を、非常に重要視している印象です☆!



井岡の☆返し左フックを見ていると
やはり、右ストレートは→見せパンチの要素があり、本命は左フック!

これは、右ストレートで、重心を全部・放出しないで
残っている重心から遠心力で、左フックを加速させ→コンパクトな重心移動で、ナックルに重心を乗せてますね~☆

遠心力で、パンチの腕の振りを加速させ
運動エネルギーを☆ナックルに乗せる事は
村田の説く、腕を走らせる・腕に仕事をさせるに、通ずる物があるのかなと。


井岡の☆1・2・3・4みたいな、連打の後の左ボディも
最後にシフトウェイトで、締めの1発を、強く打ってる感じですかね~。

ついでに井岡は、当てる右ストレートと→見せの右ストレートの使い分けが、憎いほどに上手いですね(笑)



井岡と田中で、リーチはさほど変わらないハズですが
なぜか、井岡のパンチの方が?良く当たる印象ですが

これも、田中が腕力で☆パンチを振り回す分

腕の伸びが悪くなり?パンチの可動域が小さくなって
ミートポイントの距離感が、井岡と田中で違いがあるのかなぁと。。。


井岡の左フックは☆相手に、自分の左肩や背中が見えるほどに?
左肩を回転させて、パンチのミートポイントを伸ばしていますが

田中がたまに見せた、力んだ左フックは
井岡のように、上半身を回転させていないので
両者の左フックの有効半径に、違いが出ているのかな~と。



田中の目指す☆これからの方向性としては、内山・村田・井上のような
オーソドックスのボクサーから→様々な要素を吸収する事で

より、ボクサーとしての幅が広がり☆ボクシングのスケールが、大きく出来るのかなと。
( ゚∀゚)ノ☆

な~んてね☆ミ

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/16 編集返信
[ 672380 ]  
まあだから、
もう明らかに井岡選手は、力入れて思いっきりパンチ打つ意識は根本からあまりなく、
まずはとにかく的確に当てるのが第一で打ってる感じですよね。
逆に強く打つことで、バランスや重心が崩れないように、
その範囲内の力でしか打ってないと。

だから今月のボクビーで井岡選手が語っていたように、
自分は防御型のボクサーなんで、当てるより当てさせないことに注力してるという意味では、
変に強く打ってバランス崩して、逆に打ち込まれないようにするのが大前提で、
いかに無駄なく無理なく、コンパクトに打ち返すかってのがメインのテーマで、

だから今回これだけ劇的な結末になったのは、
それは田中がもう防御より攻撃力に注力してガンガン出てきたんで、
いわばその田中の攻撃力や勢いが、
まんま井岡選手によって、カウンター含め全部自分に跳ね返されてやられたと、

これで田中があれだけの攻撃力がなく、もっと非力な攻撃しかできてなければ、
井岡選手が跳ね返す力もそんなに強くならず、
結局はダラダラとした塩試合で、まったり井岡劇場で終わってたんじゃないかと言うことで、

・・・・・なんかもう最近の井岡選手って、
アントニオ猪木師匠の風車の理論☆
って感じで、自分は全く無理な力入れずに相手の力を利用して勝つと、
本当に老いた武道の達人!!
みたいな空気感すら漂わせてますが(崇笑

その風車のパワー☆で、
井上のあの化け物パワーを丸ごと井上に打ち返せるのか??
とかとか、
なんかますます興味がわいてきますが(津々

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/16 編集返信
[ 672382 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2021/01/16 編集返信
[ 672402 ]  
赤穂がyoutubeで言ってましたが、コンビネーションの中のパンチの強弱について普通の選手は見せパンチを混ぜるんだけど(バランスや重心移動の関係で混ぜないとコンビネーションが打てない)、1・2・3・4の全部が強いのが井上尚弥らしいです。

一番は下半身の安定感が異常なんでしょうね。
その土台の上に距離感・当て勘やら超高処理判断力やら拳にパワーを乗せる体の使い方のセンスやら全てを搭載していると・・・

VVVVV  #-

2021/01/16 編集返信
[ 672422 ]  モンスター☆尚弥論( ゚∀゚)ノ☆
何一つ解明されない→ジャパニーズ・モンスターの生態ですが(笑)


井上☆尚弥の
全てのパンチが強いと言う事は( -_・)?

理屈で言えば、縦横無尽の☆サイドステップ・バックステップで、移動した瞬間に

重心の移動も、同時に完了していて(笑)

なおかつ、相手の状態に合わせて→一方的に☆最適な強パンチを繰り出すと言う(笑)(出来るか笑)!


・・・井上☆尚弥にしか出来ない事を、果たして、技術論と呼んでもいいのか!??

な~んてねん☆ミ
┐( ̄ヘ ̄)┌

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/16 編集返信
[ 672501 ]  
K8さん、ボクシングは生まれ持った天分で決まる!
がんばれ元気で言われてますよ♩

井上尚弥は稀にみる大天才です。
誰もまねできません。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/16 編集返信
[ 672518 ]  YouTubeで、サラッと
俺の会社 😀

恒成、しゃちょさんで二足のわらじだったんすね~(^q^)
なんかすごいですね!ちょっと驚きました('ε'*)

恒成から期待の選手で森武蔵の名前も出たし、なんだかそこも面白いですね(^q^)

白い羊  #-

2021/01/16 編集返信
[ 672527 ]  井岡一翔の→左ボディショット☆
脇を開けず、90°に曲げたヒジを下げたまま→最短距離を、突き刺すように打っていますね~☆


対する田中の左フック・左ボディは、田中のクセなのか( -_・)?
井岡の側面から、回り込むように打っていて
ちょっと、パンチの距離が遠いように感じますねぇ。。。


昔、Kー1で活躍していた、アンディ・サワーが言っていたのですが

ボディと言うと、横からフックのように☆打つイメージがありますが

回り込むようにして打つと→相手の汗で、自分のグローブが滑ってしまい
当たっても、威力が削がれてしまう事があるので
( ・ω・)ノ

突き刺すように、真っ直ぐに打つと、汗で滑る事が少ないと解説してましたね~☆



田中恒成が、飛び込んで→コンビネーション、離脱のような
ヒット&アウェイを選択していたら、と言うのはタラレバですが(笑)

田中は自分が攻め込んだ、打ち終わりを、井岡に狙い打ちされていた印象なので

そこで立ち止まらず、離脱して距離を取っていたら
あそこまで差の開いた試合には、ならなかったのかも?と思ったり。

ただ、八重樫も言っていましたが→激しい出入りのスタイルは☆非常に体力を使うので
面倒くさくて、打ち合っちゃう、みたいな面もあるようで。。。☆



余談ながら、文春オンラインの☆スポーツのネット記事は
ボクシングの記事が充実していて、なかなか面白いですね~

(荒磯親方が語る☆井上尚弥とか!笑)


文春の、大橋会長が語る☆八重樫の記事によると
八重樫が、近い距離で打ち合うスタイルの→激闘王になったのも

眼疾で、目の反応が悪くなったのが、原因だったのかも知れないと?
大橋会長が回顧していましたが

本来の八重樫は、足を使って相手に打たせない
綺麗なボクシング・スタイルだったそうですね。


八重樫は目の反応の影響で、近い距離で戦うスタイルに、
変えていくしかなかった面もあったようですね、、、

(すでに、八重樫が日本王者の頃は、目の反応が落ちてたそうで。。。)


宇Qさんも☆田中の試合が激闘になるのは、目の影響では?と書かれていましたね。


そこから三階級制覇した☆八重樫東も、オーソドックスですので
田中恒成にも、色々とアドバイス出来るのかな~と。
(*^ー゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/17 編集返信
[ 672541 ]  
いやまさに辰吉もその最たるもので、
眼疾をやってからどんどん足も体も止まり、単に自分のパンチを打ちに行くだけのブルフアイターみたいになって行ったわけで、

薬師寺のトレーナーのマック・クリハラが辰吉戦の時に言ってたのは、
自分も現役時代に眼疾やったから、辰吉の心理は手に取るようにわかるけど、
目に問題が生じると、自分が速く動いたり頭振ったりすると、
相手の動きや攻撃に反応したり捉え辛くなって、無意識的に足も動きも止まって行ってしまうものなのだと。

・・・・・・だからまあ、
改めてパンチってのは食らわないほうがいいし、目ってのは大事なんだよなあって話で、
まさに井岡選手言うところの、
相手のパンチ貰わずにペースを作る防御型の方が、最終的には有利ってのはそういうことなんだろうかとか(真理

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/17 編集返信
[ 672548 ]  
井岡は田中から最初にダウン奪った左フックも通常のフックの想定される回り込むような軌道ではなく、ストレートとフックの中間のような突き刺すようなパンチでしたね。
実況が左ジャブカウンターと間違えていて見てた時は「んなわきゃあるかいな」と思ってましたが、たしかに内側から入ってくる判別しづらい軌道なんですよね。

その3日後に見たルーク・キャンベルがライアン・ガルシアからダウンを奪ったパンチは左ストレートと解説されてましたが、フックの軌道が入っているように見えました。

完全まっすぐな軌道より横からの衝撃を与えて脳を揺らしたほうがすっ転ばしやすいんですかね。
あとはフックの回転の要素を加えることで小さな動きで体重を乗せやすくなるのかとも。

VVVVV  #-

2021/01/17 編集返信
[ 672569 ]  
しかしなんか今日の松ちゃんワイドナショーでも、この井岡選手のタトゥーの問題やってましたが、
・・・やっぱなんか世間様には、
あまりこの話の、本当の内容とか意味が伝わってない感じだなあと(憂悶

だから結局はみんな原則論で、ルールがあるんだから守らないといけない、
それで文句言うのはおかしいって、まさに井上が言ってたような一般論を言ってて、

・・・いやだから、
そのルール自体が曖昧で、曖昧な中で井岡選手はそれを一応守ってJBCのチェックも受けて、
それで故意か不可抗力かどうかは分からないけど、試合中にフアンデが落ちたってことで、
ルール上それを後から罰するってのはありなの??
ってレベルの話をするには、
誰もこのルールに関する、そこまでの知識も見解もないと。

だから出てるゲストたちが言ってることも本質からずれてるなあって感じで、
中でも元サッカー選手の内田って人とか、
この人ちょっと何を言ってんの??ってレベルのずれまくってるような話をしてて、
・・・いや、
でも世間の大部分はこんな感じの認識なんだろうかと(悶笑

まあでもその中でも、同じ元サッカーの前園とかは、
世界でやってきて別にタトゥーは全然気にならないし、
何しろ入れ墨ダメって言っておきながら、フアンデで消せばオッケーなんて、
ある種のルール上の誤魔化しをやってるから、こういう問題が起きるんじゃないか、
それでやらせてタトゥーが見えたから処分って言うのはどうなんだとか、

なんかの女子高生アイドルって人が、
若い人間は全然タトゥーに違和感ないし、日本選手がダメなら外国人もダメにしないと変だと思うと、
んまあごくフラットな意見言ってる人もいて、

松ちゃんも、ルールはルールだからって原則論を言いつつ、
でもボクフアンだから試合中全然気にならなかった、
つまらない試合なら気になったかもだけど、面白い試合だったから見てる側は別にそんなとこ見てないしって言ってて、

・・・・んまあだから、
別に試合中も直後もそんな苦情が殺到したってわけでもなく、
なんか後日になって新潮が突っついて、JBCの回答が火をつけちゃった感じで、

きょうも番組中にばっちりと、
今回の件でJBCの局長が、ルールがある以上は処分を議論する対象になると言ってる、
ってテロップ付きで出ちゃってんのが、
・・・やっぱJBC側が自ら、わざわざ禁断の地雷を踏んじゃったって感じだよなあと(激悶

う~~~~~~~ん、
返す返すも片岡さんが言ってきたように、
JBCとしては、なんかちょっとした不可抗力で今回こういうことになっちゃったみたいなんで、
どこに問題点があるのか、今後に向けてボク界全体で対応を検討して行きます、くらいの回答で適当に流しておけば、

こんな、社会的にタトゥーを容認するのかしないのか??
・・・なんて、
収拾のつかないようなヤバい方向に、話が大荒れするようなことにもならなかったんじゃなかろうかと(深悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/17 編集返信
[ 672611 ]  
とくとくww

誰もお前の復帰なんて望んでねーから出てくんなw

出てきては毎回達寿に論破されてなんも反論できずにバックれるとくとくww

達寿親衛隊  #-

2021/01/18 編集返信
[ 672619 ]  
無敵のオーレイドンを倒した若武者+好青年が、プライベートはともかく、
老獪さ・強さと共にリング外でこうもはっちゃけるとは、当時誰が想像できたろう。
あのLF級セカンド戦からほんの少し亀裂が生じ始めたのかもしれない。(当時WBAロマゴンだけでなく無理をすればWBCも狙えたかも)。

五輪完全中止が目前に迫ってる今
JBC×カメダの行方も気になる。まだまだかかりそうだが、和解もありそう。

kaiスタイガ  #-

2021/01/18 編集返信
[ 672652 ]  
目障りな駄文、全て削除お願いします

ノーモア  #-

2021/01/18 編集返信
[ 672673 ]  
当時WBAC2団体のみ認定だったJBC、
前途洋々だった一翔の歯車が 軋み始めたWBAロマゴン回避事件(俺はWBC挑戦かと思った。WBAセカンドと聞いて2度びっくり)。
WBC王者は2回めの戴冠だったAヘルナンデス、
その王朝を終わらせたのが尚弥・・・という因縁。

kaiスタイガ  #-

2021/01/18 編集返信
[ 672744 ]  
ありがとうございます。
パンチさんは人種差別の事を奥さま?もしくは彼女さまにお伝えなさっておられますか。
昨晩ジャムさんが話していないだろうと断言しておられたので気にかかりまして。
お話しされていた場合、奥さま彼女さまはどのようなお考えをお持ちだったのでしょうか。

名乗れない人  #-

2021/01/19 編集返信
[ 672746 ]  
「アカンのやったら最初からリングに上げんかったらええねん」

 そう言い放ったのは、アマチュア時代から井岡と親交のあった日本ボクシング連盟第12代会長の山根明氏(81)だ。“男・山根”は、サングラスにハットというお馴染みのスタイルで、歯に衣着せぬ見解を披露した。

「オレ自身は教育の一環であるアマチュア(ボクシング)出身、役員として43年やってきたので、入れ墨は当然、認めてこなかった。プロの井岡選手がなぜ入れ墨を入れたかは本人以外にはわからないが、報道によれば試合前にJBCのスタッフ立ち合いのもとで入れ墨を隠す処置を施してリングに上げたというじゃないですか。

 処置を確認してOKを出しておいて、あとでアカンかったというわけやろ。リングに上がることを認めておいて、世間が騒いだら選手が悪いというのは、さすがにおかしい。オレに言わせたら罠にはめてるのと同じや。

 井岡選手の入れ墨が社会的問題になるんなら、リングに上げたJBCの責任者が腹を切らなアカンのんちゃうの? オレなら切腹してます。井岡選手は高校時代からよく知っています。かわいがった子ですよ。いい子でね。こんな問題になるのが残念でならん」

これが正論  #-

2021/01/19 編集返信
[ 672748 ]  
そして知られた話だが、F級において尚弥がセカンド王者レベコも視野に入れたのだが、結局その座を射止めたのは、せっかくの正王者路線からまたまたセカンド路線に切り替えた一翔。
いつの日にかすれちがいの2人が邂逅する事があるのだろうか?

余談だがその後、尚弥はバンタム級はセカンドからスタート。
大橋会長はF級を逃したことを一生悔やむのである。
まあもし実現してたとしたらF級正王者までいけたんじゃね。

kaiスタイガ  #-

2021/01/19 編集返信
[ 672778 ]  
さてと、
で、
タトゥー問題の話とかしちゃってもいいんすかね??⦅爆

なんか今日JBCとマスコミが選ぶ、昨年度の表彰選手のエントリーが発表されたそうで、
MVP候補に井岡選手が選ばれてるみたいなんですが、
・・・・・・え???
それってJBC的には大丈夫なんすか??
って感じですが(謎笑

だって井岡選手は入れ墨のルール違反で、JBCが処分を検討してて、
かの井上尚弥までにも、ルールはルールだから守らなきゃね、
なんて言われちゃうような状況じゃなかったんですっけか??

そんな、ルール違反をしてたという人を、
JBCが自らMVP候補に選んだりしても良かったのでしょうか。
それって体重超過した比嘉ゴンを、あの年のMVP候補にしたり、
山中とネリー戦を、年間最高試合にエントリーしても良かったってことなんでしょーか(静笑

だってネリーや比嘉ゴンが、ルール違反の体重超過した時には、
もう1週間くらいで、速攻で厳罰処分とかが下されてた気がしますが、
井岡選手だってルール違反したって言うのならば、さっさと倫理委員会を開いて粛々と処分すればいいわけで、

なのに井岡選手は試合後3週間たっても、いまだに倫理委員会が開かれたなんて話も聞こえずに、
こうして呑気にMVP候補とかに選ばれちゃってるってことは、

・・・・・・・これってJBC側も、
井岡選手をルール違反扱いなんて、
何をどう考えても、明らかに無理のある判断は下せっこないよなあと、
自ら認めちゃってる証拠なんじゃないんでしょーかと(和笑

いやあ、
これでもし井岡選手が、MVPとかに選ばれちゃった日には・・・・
それこそルール違反だから、処分の検討に値するとか言っちゃったJBCは、

入れ墨が是か非かなんて、変な方向にミスリードされて、
こんなのルール違反だ!!とか、
なんだかちょっとずれてる方向に盛り上がっちゃってた感じの、一部のボクサーや関係者やボクフアンや世間様に対し、
一体どういう説明をされるのだろうかと思うと・・・

・・・いやあ、
返す返すもJBCは、最初の新潮の取材での対応や回答を間違ってしまって、
自分で自分を苦しい立場に追いやってしまったものだよなあと(苦悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/19 編集返信
[ 672780 ]  
> それって体重超過した比嘉ゴンを、あの年のMVP候補にしても良かったってことなんでしょーか

体重超過やドーピングは試合内容自体に影響及ぼす違反なのでそういった違反者は純粋にパフォーマンスの評価ができないわけなのでそういう解釈にはならないのでは?

違反だからといって全部同じなわけはなくそれぞれ内容も影響も違うので風体のルールのようなボクシング自体に影響ない風紀ルールみたいなのは何もボクシングに影響ないしこの時点で選出されても何も問題ないかと。

MVPは純粋にボクシングのパフォーマンスのみで素晴らしかった選手・試合の選出するわけですから、違反処分と分けて選出するのは逆に誠実だと思いますね。JBCに従順な選手を褒め称えるわけじゃないからこれで井岡がノミネートされなかったらこの賞の意味がなくなっちゃいますから。

いつまでたっても処分決定しないのは不可思議だし、後ろめたいから世間の騒動収まるの待ってシレッと処分出そうとしてんのかと勘繰っちゃいますが…

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/19 編集返信
[ 672782 ]  
ええ。
私も別に入れ墨がどーとかと、試合内容やMVPは全く関係ないと思いますし、
明らかに競技の安全性に関わる体重違反と、
入れ墨がどうこうとは、根本的に事の重大さが違うとは思うのですが、

・・・・でもなんか、
今回の井岡選手は、ルール違反だから処分されて当然で、
同じくルール違反の比嘉ゴンの件と一緒で、
試合はやらせてその後に処分と言う意味では、全く同じ流れだ!!
・・・・・・
って言ってる意見が、ごくごく一部に散見されるので、

そんな全く同じ流れの、ルール違反???のはずの井岡選手が、
結局いまだ何の処分もされずに、
しれっとMVP候補になんてものに選ばれちゃって、そういうお考えの方とかは一体どう感じておられるのだろうかとか、
・・・JBCも、そいうお考えの人に対して、
ずいぶん無神経に、井岡選手をMVP候補とかに選んじゃうものだよなあとか、
なんとなくふとそんなことを思ったもので(和笑

・・・まあだから、
この年間表彰をいい機会に、
井岡選手をばっちりMVPに選んであげて、
それでタトゥー問題もルールも、なんか柔軟にやんわり誤魔化して、
うやむやに規制やら緩くしていくのがいいんじゃないんすかね(和笑

だってこれで、
あの日本ボク史上最大の日本人対決を、あれだけの内容で制した井岡選手が選ばれずに、
しれっと井上がMVPとかになっちゃったら、
・・・・なんか取り返しのつかないような、
とんでもない困った空気が、ボク業界全体に漂ってしまう気が(悪寒

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/19 編集返信
[ 672786 ]  
> って言ってる意見がごく一部に散見されるので、

あぁ...

ただあれはごくごく一部の極論だと思うのであれを話の軸にしちゃうとわけわからなくなっちゃうのであまり取りあげなくてもいい気も...気になっちゃうのでチャチャ入れたくなる気持ちはわかりますが。

> 井岡選手をばっちりMVPに選んであげて、

いずれにしても懇意的だったり変に空気読んだ選出されると醒めるのでMVPはこの件とは関係なくやって欲しいな。個人的には井岡選手のインパクトが大きいですが井上選手も海外かつバブルという特殊な環境下で強豪相手にあの圧巻の結果なので甲乙つけがたい。

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/19 編集返信
[ 672787 ]  
いやだから本当に、
きょうのMVPエントリーで、
ルール違反で処分対象ですって言ってたJBC自らが、
しれっとふっつーに井岡選手を選んじゃってる件を見ても、

あの新潮の取材での、JBC側のあの回答と、
それによってもたらされたこの世間の大騒ぎと、
・・・それこそ世間に対する整合性とか説得力とか、
どー収拾つけんのかなあと(身悶

・・・・・・・いやあ、
口は災いの門とはよく言うたもんですわなあと(嘆息

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/19 編集返信
[ 672808 ]  
> しれっとふっつーに井岡選手を選んじゃってる件を見ても、

ん??

そこは前に書いてるようにこの違反で選外にする理由があまりないから別に問題ないと思うのですがこの件とMVPノミネートに関しては密接に関係するという考えですか?

匿名  #-

2021/01/19 編集返信
[ 672810 ]  
ああ、
その辺に関しては、新しいMVPノミネートスレでも書いてますんで、
続きはそちらでということで。

ここでやるとまた変な方向に荒れそうですし。
・・・なんかコメ移動が趣味の人とかもいるみたいだし⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/19 編集返信
[ 672811 ]  
試合内容を評価されてのMVPや年間最高試合という話で、第一それがタトゥーの件が〜とは無関係だという判断だって事も分からないのかな

空気も読めず再度湧いてそれで荒らしを召喚してるのも誰なのかなぁ。趣味が 移動が と作り事の妄想抱いて早速発作起こしてるしw
無益でまんま同じ事を何度も言う事が趣味のお前の自己紹介にしかなってないぞw

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/20 編集返信
[ 672823 ]  
WBO新ランク、
スーパー王者剥奪の恒成7位。
代わってシーサケ1位。ループするよりアンカ×一翔×シーサケの方が断然魅力的だが。
WBAC統一王者?を加え 正式にトーナメントにすべきだろう。
L級四天王も熱いが、こちらも熱い。

kaiスタイガ  #-

2021/01/20 編集返信
[ 672903 ]  
自ら入れ墨してる人は頭おかしいと証明して草

パンデュース  #-

2021/01/20 編集返信
[ 672912 ]  
MVPは試合内容や結果のみが選考理由ということは無いと思うんで。
ボクシング界への貢献度というのも大きな選考理由と思います。
試合内容や結果であれば年間最高試合。
試合内容・結果のみならず世間への良い話題、イメージの提供・ボクシング界への良い意味での貢献度その他を考えると総合的なポイントは議論の余地無く井上尚弥がMVPかと。
入墨・中指のイメージが広まった井岡を昨年のボクシング界の顔とするのは無いなぁ私的には。
井岡のボクシングは田中戦で上手さ強さは証明して本来の評価されるべきポジションに戻ってきたところなので今後は試合で世間やファンを黙らせるくらいが僕カッコいいですねー!まじで。
せっかく評価が戻ってきたのに次でころっと負ける事はなくとも、グダグダした試合でもしたら評価なんて直ぐに落ちる物だし。井上尚弥はデビューからずっとそう言ったプレッシャーを跳ね除けて評価を上げ続けているのだから当にモンスター!そんな井上の試合、モロニー戦でも試合が終わるまで見てる私の緊張感も抜けませんでした。強く上手い相手・自分を喰ってやろうというタフな相手との真剣勝負をコロナ禍のアメリカのメインで。そして結果あの終わり方。凄すぎる。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/21 編集返信
[ 672915 ]  
まぁあくまで現在はまだ井岡選手含め候補 だからね
その時点で JBCが関与してるMVP候補選出にとやかく言って批判まじりのものを言う事に違和感
このスレでも上記で1人くらいだし少数ではあるだろうけど

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/21 編集返信
[ 672917 ]  
井岡がMVP候補に入るのはMVPの価値を高めますね!井岡の世間でのイメージは悪くなってしまったけど、実力は逆に認めさせた訳でボクサーとしての評価は上がっていますからね!

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/21 編集返信
[ 672918 ]  
井岡が実際MVPを受賞するのは世間体を考えても選出するのは難しいでしょうが、例の件とは別と捉え候補に上がるのは良い事でもありますね
新しい記事の方のコメント欄では井岡をMVPに選出してる人も複数いるようですし。勿論井上選手も有力候補だ

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/21 編集返信
[ 672941 ]  
 僕の結論は、「ルール撤廃」 これ一択です。(もちろん、いろんな意見は尊重しますから、真逆の意見も遠慮なく出しましょう)

 めんどくさいのは、入れ墨の好き嫌い、これが混ざってしまうこと。
 そういう感情を取れない人は、これをたとえば「金髪」に例えて置き換えて考えたらいいんです。金髪を規制して、何が起こるか。単に競技人口が減るだけで、そうなると「ボクシングの攻防と何も関係がない」という結論になると思います。

 暴力団が~とか言う人がいますが、暴力団規制をするのは誓約でやれているし、反社を規制するのに入れ墨を規制するのはおかしい話。そもそも井岡が反社と繋がってるなんて思う人はなく、新潮の記事が出るまで、だーれも入れ墨について大騒ぎしていなかったんですね。

 僕がルール撤廃を望む理由は

(1)大義がない(競技と無関係) 
   反社排除という大義が実質なくなっている。
   嫌いな人が多いというだけでは、競技のルールにそぐわない。
(2)実効性がない 
   厳格に適用できてない。結局、小さな入れ墨なら隠さず出られているし、
   今回、井岡は入れ墨を隠さなくても試合に出られている。
(3)ルール違反(しかも安全性に問題があるルール)を併発。
   ファンデーションを塗るのはルール違反。
   塗料が目に入る危険性もある。
   世界戦では、ルール違反を理由に無効試合にさせられるリスクがある。(佐藤洋太の実例あり)
(4)イメージの選別はJBCルールでなく、プロモーターが負うべき
   入れ墨を入れた選手を出すと人気がなくなる、という悩みはコミッションではなく、プロモーターが考えるべき範疇。プロボクシングはショービジネスであって、「入れ墨ある選手」の選別は好き嫌いなのだから、イベント収支に関わる問題。井岡が入れ墨を増やして客が集まらないのなら、プロモーターが使わなければいい。

 など。基本、このルールがあったからJBCは責められているわけで、なければ責められないんです。徹底できないルールなど意味ありません。

 入れ墨が嫌いな人は、入れた選手を一切、見なければいいんです。そうすればプロモーターは使わなくなります。でも、現実は井岡が中指立てて「入れ墨は隠さないぜ!」とか叫んでも、井上尚弥やロマゴンと試合をしたら、見るでしょうね。入れ墨は試合にまったく影響ないのを知ってるので。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/21 編集返信
[ 672942 ]  
 JBCが今回、井岡を処分するならば、入れ墨を隠さず試合をしている選手が出たとき、「不公平だ!」と声を上げなきゃいけないですね。胸に漢字の入った矢吹も処分しないといけない(シールじゃなければ)。リナレスも処分を。

 で、注意処分とか生ぬるい処分だったら、みんな簡単に破れるルールだということ。注意ぐらい屁でもないので、みんな入れ墨を隠さず試合できます。それと入れ墨に塗料を塗った対戦相手にはクレームを入れて失格処分にもできます。水とワセリン以外は基本、塗ってはいけないのです。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/21 編集返信
[ 672943 ]  
中指立ててSNS投稿とか海外なら大問題になるような事をしたのを考えると厳罰は必須になりそうですね。

B.B  #-

2021/01/21 編集返信
[ 672955 ]  

刺青のことでJBCに電話したかったんですがそのまえに佐川に電話した方が流れ的にいいですね。本人、自分が悪いことしても佐川だから許されると開き直ってるし。佐川は刺青してもいいんですか。

消費者  #-

2021/01/21 編集返信
[ 672969 ]  
渡辺パンチに対する苦情はこちらへ
0120-881-724

五代目豪腕  #-

2021/01/21 編集返信
[ 672978 ]  
> 中指立ててSNS投稿とか海外なら大問題になるような事をしたのを考えると厳罰は必須になりそうですね。

ボブ・アラムとコンラン笑

https://twitter.com/BobArum/status/777983883761504256

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/21 編集返信
[ 673009 ]  
この問題は
・現行のタトゥー・入れ墨ルール
・チェック体制がどうなのか、と今回の経緯
・隠すためのファンデーションが違反になる
・タトゥー入れ墨の好き嫌い
・競技のイメージ

・そして、現行のルールに違反した事がきっかけで、ペナルティなくルール側が変わるのだとしたらその手法が認められていいのか?

…というのもありますね。

外国人選手のタトゥーは反社会勢力のイメージは私は無いので、日本人選手と同じには出来ないと思いますし、
適用されるのが日本のライセンス保持者に限られるのなら問題無いのではないでしょうか。

真の王者は誰だ?  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673010 ]  
…個人的には知っているタトゥーが入っている数人のうち、一人は元反社系の人で、
残りの人はヤンキー系ですが反社かは不明なので、そういうイメージはあります。

あと時々、コメントなどにレスリングの山本家の事が出てきて興味深いですね(笑)

エンセン井上が何かの記事で、
「日本人はかなりの割合で(10人に1人位だったかな?)反社と関りを持っているんだ」と話していて、一般的にはそんな関わってないよ!と突っ込みたくなりましたが。格闘技業界だと多いのかなと思いましたね。

真の王者は誰だ?  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673031 ]  
> 外国人選手のタトゥーは反社会勢力のイメージは私は無いので、日本人選手と同じには出来ないと思いますし、適用されるのが日本のライセンス保持者に限られるのなら問題無いのではないでしょうか。

主観としてそう思うのは構わないと思うのですがルールとしてこれを明文化するのはちょっと厳しいんじゃないかな?

ご自身でも書いてますしここでも意見がわかれてるようにそのイメージの判断基準は個々の主観でしかないのでそう思う人もいれはそう思わない人もいて普遍性がないんですよ。そう言う意味では風体のルール自体あまり説得力ないルーツともいえるのですが...

これって要は人種によってその人のイメージを勝手に決めつけることに等しいのでイスラムの人がムスリムの格好しているとテロリストのイメージがあるから禁止します他国の人は大丈夫ですみたいなことと似ていて、仮にこれをルールとして明文化して誰かが訴えたらJBCが敗訴する可能性は少なくないと思います。

中国みたいな司法の国なら通るのかもしれないけど先進国ではかなり厳しいかな、差別について疎い日本とはいえ司法はそこまで遅れてないはずなので...

昭和に決めましたとからならまだしも現代で新たにそんな条文追加するのはかなり前時代的で危ない。

匿名  #nLnvUwLc

2021/01/21 編集返信
[ 673032 ]  
自分の考えに固執してそれが受け入れられないとわかるとわめき散らすだけなんでよくわかります。

ほったらかしにしておいた方がいいかなとw

わかります  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673034 ]  
うんうん、そうよね。現実的な話しよね。現実的に仮の話しをするんよね~。流石トクトク。現実的に仮定の話しなんだもんね。
体重超過はボクシングのルールで刺青はJBCのルール。比べようが無いんだけど流石トクトク。比べちゃうんだもんね。
うんうん、安河内は悪くないよね~。普通に慣例通りに口頭注意します。で良いのに処分するとか含ませた言い方しただけだもんね~。悪くないよね~。ゆる~く考えたら良いんだもんね~ル~ルなんて処分受けたらチャラだもんね~。そういうスポーツなんだよ~ってトクトクはそういうゆる~いスポーツが好きなんだよね~。

うんざり  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673041 ]  
女を見つけたのもジムだもんな。綺麗事じゃ、収まらん。女しか教えない、ミット持って練習口実にして迫ってくると他の人から苦情があったな。渡辺にはボクシングを教えられないというのはそういうこと。ボクシングがどうのこうのいう前に自分を抑えられないんだな。ジムで留守番しかしてないのに業界の実態とやらを偉そうに語る、そんなパンチが好きだよ爆

五代目豪腕  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673048 ]  
馬鹿を言っちゃいけない。パンチ、おまえの悪いところは自分のことは棚にあげて人のことをあげつらうとこだ。

井岡の刺青のことは批判するがお前のはどうなんだ、井岡の刺青は見えねえがお前の額には誰でも見える馬鹿という二文字がはいってるだろ、

寝るぜ、おまえはこのままネカフェで夜を過ごしな、あばよっ!爆

五代目豪腕  #-

2021/01/21 編集返信
[ 673050 ]  
真の基地外って本当に凄いですね。こんな基地外の為に拳論が閉鎖しかけたんですから。
自分だったら責任取って腹を切ります。

名乗れない人  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673079 ]  
トクトク じゃあ興行第一主義なのに井岡を救済する為なの?お前自分で墓穴掘ってるよ。

うんざり  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673083 ]  
いがりんが気の毒

名乗れない人  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673088 ]  
※1月22日に発表されるプロボクシングの世界スーパーフライ級チャンピオンの井岡一翔選手の処分は厳重注意という比較的に軽いものになりそうです!
まずは一安心。
これからも井岡選手の活躍を日本で観られるようです。

ーーーーーーーーーーー

【タトゥー露出の井岡一翔、22日に処分へ…厳重注意か JBC倫理委員会】

1月22日(金曜日) サンスポ

昨年大みそかのプロボクシングWBO世界スーパーフライ級タイトルマッチでタトゥー(入れ墨)が露出した状態で闘った王者の井岡一翔(31)=Ambition=に、日本ボクシングコミッション(JBC)が軽度の処分を科すことが21日、わかった。22日に発表する。

 JBCのルールには「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」は試合に出場できないと定められている。この日、JBCは東京都内で倫理委員会を開き、井岡に処分を科す方向性を固めた。

 井岡は試合前、JBCスタッフ立ち会いのもと、ファンデーションを塗って隠す措置を施したが、塗りが薄かったこともあり、時間の経過や汗により薄れてしまったとみられる。

 JBCの安河内本部事務局長はJBCのチェックが甘かったことを認めつつ「露出してしまったということは何らかの対応をしなければならない」とした。「入れ墨の露出で厳罰を与えたことがない」とも話し、重くても厳重注意処分程度とみられる。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/22 編集返信
[ 673105 ]  
読解力のない腕力自慢の発達障害者に何を言ったところで無駄ですよ。12回も仮免の筆記試験に落ちている日本記録持ってる人なんだから何もかも常人と違うんでさっさと佐川急便にみんなで苦情入れましょう

ジャブ  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673106 ]  
なんだ、パンチはまだやってるのか。なんでこんな奴を佐川はクビにできないんだか。

いがりんにも教えてやれ。あとでらいだーさんのブログに電話番号書いとくわ

五代目豪腕  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673109 ]  
おい、この拳論はボクシングのことを語り合う場じゃないのか?

個人的なお話は自分達のメールやLINEでやってくださいよ!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/22 編集返信
[ 673128 ]  
(サザエさんの歌のリズムで)

宇弓でございま〜す♬

トコトン!!

頭が沸いてるトクトク〜♬

おーいーかけーてぇー♬

裸足でぇ〜〜駆けてくぅ〜〜♬

愉快〜な宇弓〜さん♬

みんなが嘲笑ってるぅ〜〜〜♬

おひさまも嘲笑ってるぅ〜〜〜♬

るーるるるるっるぅ〜〜♬

トクトクぶち殺すぅ〜〜〜♬

kaiスタイガ  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673130 ]  
パンチさん。私は東京だって行くがね。

電話: 03-3454-4901

ここに電話して渡辺パンチですと言って話をすすめてくれ。

ジャム  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673131 ]  
自首だ。さすがは渡辺パンチ。私が認めた男だよ。

ジャム  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673142 ]  
結局厳重注意処分で終わったね。

実質なんの制裁も無し、と。

トクトクさんの完全敗北って事でいいですかね?

kaiスタイガ  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673143 ]  
JBCは自分のチェック不足の反省をしつつ、良い落とし所だと思います。
具体的な再発防止策も明示して、タトゥーに対する今後の対応にもハッキリとさせているので、無難とは言え100点の公表内容でしょう。

さあ、井岡ボールですね。
このJBCの公表を受けて「申し訳ございませんでした」のひと言をちゃんと言える大人かどうか、世間はそこを見ていますよ~
木谷会長との連名でお茶を濁すとかではなく、文書にしてもちゃんと自分の言葉で言わないことには「やっぱこいつガキだ」と世間はなりますので、気をつけてほしいですね。

VVVVV  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673145 ]  
ネットニュースで、
JBCの安河内剛本部事務局長は「JBCにおいても管理を徹底すべきであったことを踏まえ、今後は、同様なケースにおいては、JBC指定の塗布剤を使用させるか、指定業者による塗布施術を受けてもらうなどの手当てを考えていきたい」とコメント。ルール改正については「今回、入れ墨(タトウー)についての様々なご意見をいただいたが、現時点でJBCルールを変更することは考えていない」とした。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/01/22 編集返信
[ 673148 ]  
・・・んまあ、大方の予想通りに、
全くのゼロ回答って言うか、この件に関して責任の所在はおろか、
今後に向けての何の解決策も説得力も提示してないし、
とりあえず今回も、全力でうやむやで誤魔化しました☆って感じの、

いやあ・・・・
まさに何はなくとも先延ばし☆って感じの、
極めて日本人っぽいなあって感じの発表ですが(和笑

まあ詳しくは、
そのうち上がるであろうこのスチャラカ処分のスレでと☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/22 編集返信
[ 673237 ]  
しんとう

もういいだろう。いい加減存在自体が迷惑なことに気付けよ(笑)

現実社会じゃ陰キャのくせに掲示板でイキってるとかダサイにも程があるって。

こんだけ発言して誰もお前のこと擁護してないってことはどんだけ自分が嫌われてるかわかるでしょ?

これ以上拳論荒らすようだったら本気で動いちゃうよ?

あんまり俺を怒らせないほうがいい。

とりあえず俺の名前を言っておく。

拳論のkaiスタイガだ馬鹿野郎!!!!!!!

kaiスタイガ  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673268 ]  
パンチさん、落ち着いて。

パンチさんがやりあっていたジャムって私の偽物なんじゃないですか?(笑)

都合が悪くなれば偽物のせいにしたら全部まるく収まるってパンチさんが豪語&嘆願してましたがほんとのところはどうなんでしょう(笑)

民団にいくら払わなくてはならないのか懐の心配していたパンチさんが好きだ~!(笑)

ジャム  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673288 ]  
普通嘘を言えば鼻が伸びるようですが。

鼻高々なパンチさんのご様子を見てかくありなんと(笑)

いやいや失礼失礼。

その様子なら大丈夫ですよね。きっと民団もパンチさんをマトモな人間として扱ってくれる。

拳論は管理責任を問われているようですがそもそも論で言えばこれはパンチさんの問題なんだわ。

そういう話は止めてくれと管理側からも書き込みする側の私らからも何度も懇願されたに関わらずパンチさんは突っ走った。

拳論が交渉している折にまたしても自分の言っていることは間違いない!民団の抗議を待ってます!って勇ましい言葉を放ったその裏で偽物を仕立てあげる作戦を練っていたパンチさんを私らは忘れない。

パンチさんが今までなんともなしに放言できたのはその裏に片岡さん、藤堂さんを軸にした拳論管理側の皆さんがあちら側に対して真摯に応対してきた賜物ですよ。

それを考えず片岡は~、宇弓は~、ジャムとどこ親は共産主義者だ~!規制されたのはイデオロギーが対立したからだ~!ってパンチさんが他で言うならともかくここで言うことに私は抵抗があるね。

人と人のかかわり合いだ。いろんなことがある。私がパンチさんのことを非難したりパンチさんに理由もなく共産主義者と罵られる日が来るなんて思いもよらなかったがそれはもういい。

片岡さんを非難するな。今5ちゃんねるで片岡さんとなぜか宇弓さんをくくりつけて一緒にしているが読んでいて怒りよりも悲しみがわいてくるね。

論客同士の争いで片方が拳論から消えることがままあるがほとんどの方と片岡さんは友好関係を保ったままだろう。

なぜにパンチさんはそうなれない?

しゃべりたくてしゃべりたくてたまらない。だから邪魔する奴はみんな敵。

そういう生き方していたら息がつまるだろうし皆さんに嫌われて当然。

そこをなんとかしなければパンチさんに先はない。

名前を出して申しわけないが私とどこ親さんはパンチさんが自殺するんじゃないかと心配していた。今に至る狂乱ぶりを見るとその心配はなさそうだがパンチさんが危なっかしい。直情的だからね。波がある。これは直にこの騒ぎを見ていた人間の偽らざる気持ちですよ。

たかがネット。人生はそれだけじゃない。パンチさんが自身で拳論に迷惑をかけるわけでなく揉めた団体と話をつけてくれるならそりゃ嬉しい話だ。

どうするのかお手並み拝見。パンチさんならできるよ。みんな期待している。

ここで周囲の人間全てを敵にしてわめきたてるよりよほど生産的だろう。

がんばってほしいね。

それじゃね。今後はパンチさんに絡まないよ。

私がいなくたってパンチさんなら大丈夫。

ジャム  #-

2021/01/22 編集返信
[ 673394 ]  
みんな大丈夫か?

話し合いの程度が低すぎるぞ。

kaiスタイガ  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673528 ]  
そして渡辺パンチの「てめぇら皆殺しにするぞ」という殺害予告書き込みがさっそく5ちゃんねるとツィッターで拡散されているという事実(笑)

まやら  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673530 ]  
こうなるといつ駅前で刃物を持ってパンチ一丁で叫んでてもおかしくないですね。

中津ンケリコ常連(真性チャンピョン)  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673557 ]  Re:[ 673031 ]
う~ん、イスラムの人がムスリムの格好しているのは普通の事。
それをテロリス見えるので禁止というのと、(それでもイスラム組織のテロがあった場所に、そういう格好して行くのは他の方が不安になったりまずい気もしますけど)

日本人の刺青、タトゥーとは少し違うのではと思います。

書いていて思った事があります。
これは間違っていたら、教えていただきたいですが、

例でいうと国(JBC)としてテロリスト(反社)は入国させてないのだから、
そういう場所に、他の人からそう見られる可能性のある格好しても、問題ない。
というのと構造はほぼ同じなのでしょうかね?


>これって要は人種によってその人のイメージを勝手に決めつけることに等しいのでイスラムの人がムスリムの格好しているとテロリストのイメージがあるから禁止します他国の人は大丈夫ですみたいなことと似ていて、仮にこれをルールとして明文化して誰かが訴えたらJBCが敗訴する可能性は少なくないと思います。

真の王者は誰だ?  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673566 ]  
渡辺パンチです

昔、前に佐世保で女子中学生が同級生を殺害する事件があったんですね。
この女子中学生は子供の頃から、犬とか殺してて、精神科で「人を殺す可能性がある」と診断されました。
父親は、確か弁護士か何かで社会的地位が高い人で、所謂、この女子中学生は環境的には恵まれていたんですよね。
もちろん、こうした精神的におかしい女子中学生の例は極端ですが、この子に限って言えば、環境に関係なく、殺害するのが常習化してた例です。

僕を批判する連中はどうでしょうか。
サイコパスの可能性も捨てきれないですよね。
言動がおかしいですよね、豪腕とかも。

ジャムと言う言動がおかしい放火魔のおっさんが居ますけど(笑)
所詮、あの程度の見解しか出来ないんだなあ、と再確認(笑)

渡辺パンチ  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673568 ]  
いやいや、サイコパスかどうか?とか、そういう話ではないでしょうし、

>所詮、あの程度の見解しか出来ないんだなあ、と再確認(笑)

自分の見解は支離滅裂なのに。

精神科医、片田珠美氏の著書「他人を攻撃せずにはいられない人」の中に以下のような記述があります。少々長くなりますが引用しますね。

>嫌々話し合いに応じてやっているのだという態度を露骨に示す。(中略)貴重な時間を割いてやっているのだというそぶりを見せて、一刻も早く終わらせようとする。
>このような態度で対応されたら、誰だって不愉快な気持ちになるだろうし、「言ってもムダ」と思い知らされるだろう。これは、攻撃欲の強い人のもくろみ通りである
。自分の言動に対して説明や謝罪を求められたり、非難されたりすることをあらかじめ防ぐために、煙幕を張っているのである。

それこそ見てもいませんから意識してやっているかどうかはわかりません。
ですが、自分を批判したらサイコパスと言われて“ハイそうですか、わかりました”というほどのお人よしではないつもりです。
こんな不条理な主張はのめません。

普段はどんなにトンデモなことを書いても、ここまでおかしくはなかったのにね。
そこにどのような意図があるのか、教えてもらったら今後の参考にします。

らいだー2号  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673569 ]  
程度が低いのは自演バレしたkaiスタイガお前だよ

しかし上記で自己紹介してた発達障害や、単発ハンネで湧き出した幼稚で惨めな虫のコメも消され、消えたところでw

すみません藤堂さん
673549のkaiス○イガの自演こと ガ○ト の精 神 科だの言ってるレスは何故生かしているんでしょうか?

読解力も無い妄想でわめき散らす精神病院に行くべきの自演逃亡くん等も居なくなったところでwしかしなぜその荒らしレスは消されないのやら

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/23 編集返信
[ 673575 ]  
殺害予告の書き込みが拡散なんて自業自得でしかないw

うわぁw的を得てない幻覚で発狂しだしたよwこれが規制くらっても拳論に粘着する論も出来ない頭の悪い荒らしパンチw
こっちのセリフw絡んでくるな
言動もおかしいのも荒らしパンチw
同じこと連呼して このように事実でもない妄想で自己正当化してるのはどっちだw惨めすぎる

サイコパスだの言動おかしいだの見事な自己開示w

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/23 編集返信
[ 673580 ]  
ジャムは私ですよ。当てが外れましたね(笑)

ジャム  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673581 ]  
世の中はコロナ禍で大変ですが拳論はそれに加えてパンチ禍ですね。パンチさん。周囲に迷惑にならないように楽しいネットライフを過ごしましょう。

ジャム  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673587 ]  
楽しいネットライフを過ごしましょう(笑)

ジャム  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673589 ]  
井岡に関しては 案の定厳重注意止まりだったな。
ルール廃止が無いかったとすれば、これからより一層タトゥーに関して処分を徹底しないといけなくなる

タトゥーの件でMVP候補さえも うだうだ言ってる的はずれな人の意見は理解不能だがw


パンチは結局無関係の人と同一人物と決め付けだすも、的も得てないデタラメの虚言だったとさw
また在日が など捏造で喚きちらすネトウヨ荒らしのパンチw

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/23 編集返信
[ 673604 ]  
まあまあパンチさん、そんなことは言わないでBSPを今見ようよ。パンチさんも人類愛に泣くよ。

ジャム  #-

2021/01/23 編集返信
[ 673621 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2021/01/24 編集返信
[ 673629 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2021/01/24 編集返信
[ 673630 ]  
何かやたらと怪しい非公開コメがいるがw

しかし相変わらず名前を変えて偽りを言って脅迫する、論も出来ない渡辺パンチw

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/24 編集返信
[ 673686 ]  
入れ墨隠したことがない矢吹はどうするの?

隠しても透けちゃってる木村翔は?

隠しもしないリナレスは?

妄想ブートランド八千代  #-

2021/01/24 編集返信
[ 673687 ]  
また偽りで喚き散らすゴミクズパンチの発作が始まったw
現在も拳論に張り付いて 在日が〜 とヘイトで発狂する会話も論も出来ないネトウヨ荒らしw


井岡に関しては、他選手の事や今回の厳重注意という処分を機にルールもより明白にもして欲しい

たなは  #n4eMIWhs

2021/01/24 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
19位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)