【テーマ】ボクシングと入れ墨(刺青) なぜボクサーは禁止されているのか

 大晦日のリングに上がったWBO世界スーパーフライ級王者・井岡一翔(AMBITION)は、左肩に以前より入れ墨(刺青/タトゥー)を増やしていた。ボクシングファンの間ではさほど物議を醸した様子はなかったが、最近はファンデーションを塗って試合に上がれば問題ないという感じになっている一方、外国人選手は全身入れ墨でもそんな処置はしていないでリングに上がっている。

imIOKAage1.jpeg

 これは、JBC(日本ボクシングコミッション)のルールには、「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」は「試合に出場することができない」とハッキリ定められているから、適用されるのが日本のライセンス保持者に限られるからだ。しかし、そもそも「入れ墨」が観客に不快に与える前提としているルールはどうだろうか。だったら「金髪に染めるのが不快」と言う人が多かったら、それも規制するのか、とか、まるで学校の校則みたいになってくる。仮に入れ墨を不快と定義するならば、ホルヘ・リナレスのように入れ墨を入れた外国人をリングに上げているのもおかしいはずで矛盾する。その入れ墨も、や、日本王者の矢吹正道のように胸に小さく文字が入っている程度の選手ならば、何も規制なく許容されいるのも基準がよく分からないところである。

DSC01363LINARES.jpg
 リナレスは帝拳ジム所属でも入れ墨は消さずに試合

 ファンの間で前回、ボクサーの入れ墨問題が大きく持ち上がったのは、2012年に世界王者の佐藤洋太が腕に入れ墨を入れていたときだった。ちょうどその頃、大阪市では職員3万3千人に実施した入れ墨の有無を尋ねる調査で、110人が入れ墨をしていた調査結果を発表。公務員の入れ墨問題が橋下徹市長によって提起され、芸能界でもタレントの小森純が「タトゥーの何がいけないの?」と発言し、大きく議論になっていた。ボクシングでは過去、暴力団員から転身した大嶋宏成が、皮膚移植で入れ墨を削除してまでリングに立ったこともあったが、これはテレビ的にスポンサーが拒むという問題もあった。しかし、最近は若者の間でタトゥーが以前よりも人気となり、MMAやキックボクシングでも多数の選手が入れ墨を入れていることもあって、以前より見慣れてきたからか最近はあまり問題視されていない。ただ、日本限定のボクシングルール上はいまだ「違反」なままであり、これについてファンも意見があることかと思う。

DSC03949.jpg
 田口良一と戦ったブドラー
DSC01394.jpg
 村田と戦ったブラント

 個人的に言えば、「規制するほどのことか」とは思っているが、難色を示す理由も理解できる。なにしろ、日本では入れ墨は伝統文化である一方、暴力団員の象徴にもなっていて、所属派閥を指すデザインになっていることもあった。僕が左肩に縦8センチ程度の小さく入れているバッファロースカルはアメリカ在住時代から愛用している「お守り」的な意味合い(ネイティブアメリカンで平和と魔除けのシンボル)の自分で下書きしたデザインで、その動機は「ロックが大好き」という趣向から。僕は基本タンクトップを着て歩いたりしないので、日常で人に見せることはまずないが、これがもし「山口組」と書かれた短冊だったら近寄らない人が増えただろう。しかし、暴力団追放キャンペーンでいまやヤクザ稼業が肩身狭くし、暴力団風入れ墨をする人は激減。ファッション的にも古き伝統的デザインの人気が減っているのはタトゥースタジオに飾られる見本デザインを見ても分かるから、もし規制するとしたら、「暴力団関係を示したり想起させるデザインは禁止」とするのはアリかもしれない。というのは、競技人口に困っているボクシング界にとっては正直、入れ墨ちょっと入れたぐらいで選手を排除するのは辛いからである。

DSCDAVIS04446.jpg
 入れ墨だらけのジェルボンタ・デービス

 ただ、入れ墨の懸念には、「入れ墨だらけのアスリートばかり出てきて殴り合いするのが、絵的にダサい」ってのもある。ファッションはあまり人がしてないと個性になるが、みんながやるとそうでなくなる。僕が高校生の時にピアスの穴を開けたとき(動機はロック/笑)は、クラス中の奴から「ゲイなのか」と聞かれたほど、誰もそんなことしていなかったが、誰もがピアスするようになってからはピアスが全然ロックじゃなくなってかっこ悪く見え、それからは一度も付けてない。むしろ付けたくない。ヤンキーっぽくて頭が悪そうに見えるんじゃないかと思うからだ。・・・という意味では入れ墨も同じ理由での嫌悪は当然あるわけだ。もちろん、ピアスしている奴、入れ墨している奴=バカではないのだが、たぶん弁護士100人よりは、肉体労働者100人の方に刺青とピアスが多いだろうというイメージは拭えない。だから、暴力団に関係なくても、スポーツのイメージとして、「ちょっと頭悪そうな連中がやっている印象」はマイナスである。山中慎介や内山高志、井上尚弥、みんな入れ墨だらけだったらボクシングのイメージはまた違っただろう。



IOKA13908641_1.jpg
 井岡のインスタグラムより

 井岡にとってはあの入れ墨が彼にとっての個性で、本人は「かっこいいぜ」と思っているんだろうが、見た目は正直、ヤンキー度が増したっぽく見える。あれ見て「おお、かっこよくなったなあ」と思う人もいるだろうが、デザインがアインシュタインの名言とか元素周期表とか入ってたら、もうちょっと賢く見えたかもしれない(笑)。というのは勝手な偏見だから、じゃあそれを選別して、「賢く見えるものならオッケー」なんて定義できるわけないから、僕の結論は「ルールとして縛るのは無理がある」だ。大きさとかデザインで細かく指定しない限り、結局は縛れない。競技にはまったく直接影響しないから、外国人選手はファンデーションで隠させもしていないでやっている。そうなると結局、選手が各自、何をかっこいいとするかは自由で、その「風潮」でボクシング全体をイメージ作っていくだけだと思うのだ。日本では、井上みたいにリング上の強さのみで自己表現するボクサーの人気は非常に高い。彼は入れ墨より肌の手入れの方が重要な人だし、入れ墨ルールがなくても、そういうことに興味がありそうじゃない。逆に井岡はアメリカ黒人ボクサーそっくりにラッパーと一緒に入場する、それらが支持されるかどうかはファン次第なのである。人気商売だから、かっこいいと思われた方が得だ。…と、僕は思うが、これはあくまで個人見解。僕とは違って「入れ墨は1センチ四方でもダメ、全面禁止にするべき」という主張もあってもおかしくないし、みなさんそれぞれの意見をぜひお聞かせていただければと思う。(片岡亮)

 p。s。過去、JBC広報でボクサーの入れ墨についてなんて書いてあったか。木曜発売の夕刊フジで触れます。

コメント

コメント(159)  最新コメントへ  
[ 670876 ]  
結局は程度問題ですよ。
ヤクザ丸出しの派手なモンモンは論外でしょう。
でも井岡ぐらいなら、ほめられることではないにせよ、問題視するようなもんではないと思う。

そもそも刺青ってのは、日本ではヤクザの記号だよね。
問題はそこ。つまりヤクザとつながりがあるかどうか。
本人とヤクザがつながってない限り、多少の刺青くらいかまわないんじゃない?

大嶋の例は、「足を洗った」ことを知らしめるために、移植もしかたないかと思う。

駄文  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670883 ]  
前の職場の先輩で横浜の某組幹部だった人が、背中一面竹と虎が入っていましたが、歳とるごとにアトピーだB型肝炎だヘルペスだと、皮膚からの病気に悩まされ苦労していましたから、健康面では入れないに越した事ないんじゃないですかね。

ボクサーに関してはボクシングその物で強さを示して欲しい考えなので、個人的に日本人で好きなボクサーは誰も入れていないですね。
井上尚弥、内山高志、畑山隆則、坂本博之、辰吉丈一郎、ピューマ渡久地。
この中でタトゥー入れていたら、それだけでイメージが多少変わりますね。
あくまでも私個人的な感覚です。

13  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670887 ]  
Tシャツ着てれば隠れる範囲ならokかな
和彫りを除く

さ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670888 ]  
dir en greyの京みたいなのはファンでも引きますけどね(笑)

プロレスラーのロック等は民族の伝統的な入れ墨をいれてたり、ブロックレスナーの中二全開の入れ墨とか入れてますけど、日本人のプロレスラーに入れている人はあまりいませんよね、そういえば、、。

やはり、日本人では、墨=ヤクザのイメージが強いんですかね。あと、墨を入れると肝機能に負担がかかるとか聞きますから、ボクサーには向いていないかもしれませんね。

たくまや  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670897 ]  
木村翔に誰も文句言わないですよね。井岡よりデカいの彫ってるんですけどね、彼は。

黒いボクシングライター  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670898 ]  
ここは日本ですからね。

日本人はタトゥーは似合いませんよ。

海外ボクサーのタトゥーはカッコよく見える。

コットのタトゥーとか個人的には好き。

ただ日本人はカッコ悪く見えるだけだからやめたほうがいい。

通りすがり  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670900 ]  タトゥーと言えば→ロック・メタルですが。
元チルドレン・オブ・ボドムの、アレキシ・ライホさんが亡くなられたそうで。。。

ご冥福をお祈りします。

エクストリーム・メタルをネクスト・レベルに導いた、偉大なボーカリスト/ギタリストでした。

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/05 編集返信
[ 670901 ]  
観ていて良い気分にはなりませんが、ボクシングは結果が全てですからね。
強い者こそが真理。あまり気にはしないようにしてますね。

それより意図的なウェイトオーバー、ドーピングの方が嫌ですね。
勝てば何をしても良いという訳ではない。ルールは守らないと。
こっちを厳罰化して欲しいです。

プレデター  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670903 ]  
個人的には生理的に見てて嫌と言う部分がありますが、気になるものと気にならないモノが有ります。
古い人間だからかもしれませんが、例えば健さんや高橋英樹さんが出てた昔の日活や東映の任侠映画を思い出させるポンタの全身タトゥーとかは駄目です、又白人系のタトゥーは小さめでも苦手で、コレは下地が白くて色が際立つからです。どうも私の頭の中に所謂"刺青"と捉えるか"タトゥー"と捉えるかの線引がある様です。
話変わりますが、世の中表現の自由度上げて公平にとの流れでジェンダー平等なんかも其れに含まれる訳ですが、映画"ボヘミアンラプソディー"の中でフレディと彼の理解者である恋人と初めてキスするシーンなんか私は気持ち悪くなっちまって、、大切な場面とは理解してるんですが。
頭の中では平等な社会であるべきと理解しながらも、ジェンダー平等社会が実現されて街中で男同士のキスとか見る事になったらかなんなー、と。しかも女同士のキスシーンとか全然気にならんとかの身勝手さで。

で、何が言いたいのかと言うと、こう言う生理的に嫌と言う意見を掘り下げても絶対に纏まらんから、やはり一応差別ない様なガイドライン案をJBC?で作成頂いた上で民主主義的多数決(拳論みたいなサイトでのアンケートが良いんじゃないかな)がコレについても一番公平な解決策の様な気がしますが。で個人的に受け入れられない内容が出て来ればそれだけ避けて通れば良いかと…まぁそれでボクサー全員が昇り龍みたいなの入れ出したら、私ゃボクシング観るのを辞めるかもしれませんが。

ローカル  #0IoEhRvc

2021/01/05 編集返信
[ 670904 ]  
木村翔は背中一面だよね。

関西  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670909 ]  
私は昭和からのボクシングファンなので、どうも入れ墨は好きになれません。
井岡の入れ墨を見て、ますます彼が嫌いになりました(苦笑)

やっくん  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670911 ]  
日本では入れ墨してるとスーパー銭湯も入場お断りになる国。

外国選手がタトゥーしてる選手が多いといっても、ボクサーが入れ墨するのは反対ですね!

亡くなった格闘家のKIDも最初は小さかったタトゥーがだんだんと大きくなり全身タトゥーになった。
健康にも悪影響を与える。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/05 編集返信
[ 670913 ]  
へー、
木村翔ってそんなデカいタトゥ―なんてしてましたっけ??
全然そんな印象ないですが、やっぱ色黒だと目立たなくて得なのだろうかとか(和笑

しかし、このタトゥーに関しては、
まさに2012年ころに佐藤洋太が世界王者だった時に、
拳論でも今回のように、
ボクサーのタトゥーは是か非か??みたいなお題が立って、
それはそれは、
もう入れ墨してるような奴は絶対にリング上げるなくらいの、ほとんど罵倒に近いような、
かなり辛辣かつ厳しいコメントが並んでたような記憶がありますが(懐笑

それに比べたら、
佐藤と井岡選手じゃ知名度や影響度も段違いだろうし、タトゥーも井岡選手のほうがはるかにデカいのに、
今ここ読んでも、容認できるもできないも至って冷静な書き込みばかりで、

もうあれから9年くらいたって、世間のタトウーに対する嫌悪感ってのも年月とともに薄れてきてる感じで、
さらに9年後には、もう誰も気にもしなくなってるのかもと言うことで、
所詮はその辺の、人の価値観や基準なんてのは、
時代によって変わっていく程度の物なんじゃなかろうかと。

まあ別に私も、今どきタトゥ―なんてどうでもえーやんとは思いますが、
でも一応ちゃんと、考えとかないといけないのではと思うことは、

今現在、ルールでタトゥーがダメだってことになってるのならば、
去年末のあの劇的勝利で、井岡選手が今年のMVP選手に選ばれたとしたら、
その日本ボク界のトップ選手が、
堂々とあんなでっかいタトゥ―をつけてることに関して、日本ボク界としてはどういう扱いをするのでしょうかと。

それこそ井岡選手のあれが不問ならば、
他のボクサーが同じレベルのタトゥ―入れてもオッケーなんですか??
って話になるし、
他ボクサーが入れ墨禁止を守ってるのならば、井岡選手だけ不問なのはおかしいでしょってことだし、

なら今回の井岡選手の例をきっかけにして、
もう今どき古臭い、入れ墨禁止なんてルールも撤廃やら改定するのかとか、
とにかくスポーツ競技でルールに則ってやってるというのならば、
ちゃんとその辺きちんとルールとして明文化して、すべての選手に対して平等に適用されるべきなんじゃなかろうかと。

まあ井岡選手も自分のつべチャンとかで、まさにこのタトゥ―問題とかに関しても、
外人選手とかは不問で、そもそも矛盾があるわけで、
自分はそういう過去の慣習にとらわれない、新しいスタイルを作って行きたいみたいに言ってるわけで、

当然そういうことに関する、
批判や問題提起とかも背負ってやってるんだろうから、
それに対して日本ボク界側が、どういうアンサーをするかって話なんじゃないでしょうか。

しかし、この前の中継で、地方の方は見れなかったかもですが、
5時からやってた比嘉ゴン戦が終わって、6時までの間に番宣プロモ番組みたいなのやってて、
そこでゲストの千原ジュニアが、

井岡選手は色々な物を背負ってる思いや気合が、あの左腕とかにも出てるんでしょうね~~、
って、芸人らしくブラックユーモアのビーンボールを投げつけてたのに、
TBSのアナウンサーが、穏やかに愛想笑いしながらガン無視して、
井岡選手は髪形も変えてきましたね!!って強引に話を変えてスルーという、
私的にはその一瞬に漂った空気感が、
ある種メインの試合以上の緊迫感で超面白かったですが⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/05 編集返信
[ 670914 ]  井岡一翔も→もう白浜ビーチには、入れないんでしょうか!?
白浜や~水着ガルが~呼んでいた~☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/05 編集返信
[ 670915 ]  
時代の流れとしかいいようがないですよね。今やボクサーに限らず海外のアスリートなんか入れてない人を探す方が難しい。なのに日本人アスリートだけ入れちゃダメ、ってのは通用せんでしょう。これはもう良し悪しの問題でなく好き嫌いの問題。個人的にはあれを見てカッコいいと思ったことは、一度もありましぇん。

隆  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670917 ]  
「山◯組」はフイタ。
最近 市民権を得たらしい彫師は まずは自分の体を実験台とするようです。byギャングキング。

まずはシールか本物か見極める事。夏場は腕を出すことで、モーセのような快感が得られる事もあれば、厳しい視線も。
「フッ。オマエはタトゥーやベンツを自分の力と勘違いしてる」by車田正美。まあ実際は金も痛みもかかってるんだけどね笑。

ホルヘも入れてるし、イーグルアイも手首に少々、試合じゃ見えないですからね。
ライアンは裸一貫で勝負してほしかったが、ちょっと入れてたんで残念。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670918 ]  
木村は消したんじゃなく塗って隠しているんだよね。あれ井岡より暴力団風のモンモンだから怖い。女子の宮尾だって隠してるし。ボクサーなんて所詮そういう連中が多いよ。

天国の送葬人  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670919 ]  
千原はやっぱりあれですよ。

昔「打て打て!●ハラ、かっとばせ~●ハラ!」
今「うつな、●ハラ!」

●ハラ「昨日も歩いてるだけで職●質問」。
歩くバ●カケ。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670920 ]  
エアロスミスとかモトリークルー、ガンズのタトゥーはかっこいい。

ボクシングを愛するすべての人に  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670921 ]  
>女子の宮尾だって隠してるし

前の所属ジム。
「入れてません!誰がそんな事いってるんですか?」
実話。ウソついたらいかんよ。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670922 ]  
入れ墨批判する人は外国人選手もサッカー選手もロッカーも全部批判すべきだよな。

宮沢りえだって安室奈美恵だって入ってたし、ベッカムもパッキャオもしてる。

遠山の金さんもな!

ジュッキー・チュン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670923 ]  
ウソっていうのは前所属ジムの方。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670927 ]  正直、井岡君の入れ墨は悲しかった、、、🥺
とりあえず、、、

感染症のリスク。

毛穴にダメージを与え、発汗機能を殺して温度調整が壊れる。

疲労回復に悪影響。

なんかMRI検査も受けられないから、病気の早期発見に影響あるかも?

愛する可愛い我が子が苦しんでても輸血も出来ないンだぜ?


脱税はしたが?真のスーパースター!スーパーヒーロー、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手は、一切入れていない。

「献血できなくなるから」

凄い。

あんま酒呑むな!脳が萎縮するぞ!みたいな、そ~言う系の入れ墨とかって知能、知性系の話なんじゃないですかね、、、?('ε'*)

入れ墨なかったら、もしかしたらもっと良いパフォーマンス出来たんじゃね?って、ifの後悔も作ってしまいそうですが、、、(^q^)

   

白い羊  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670932 ]  
年齢によりますかね。私みたいな中年以上の人間だと、どうしても刺青はその筋のひとやチンピラを連想してしまい、NGです。
ただ、タトゥーを入れる若者が結構いますから、若い人はあまり気にしてないのでしょう。
まあ、自分の子供がタトゥーだろうが刺青だろうが、入れたら勘当します。

ジャッカル  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670933 ]  
タトゥーに関しては、図柄が細か過ぎるとテレビ映えはしないと、個人的には思って居ます。
余程大胆なデザインで無ければ、大抵のタトゥーは、只の幾何学模様にしか見えません。
タトゥー風のスリムシャツが売ってるそうですが、一度着て確かめてみたいとは、思って居ます。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/05 編集返信
[ 670934 ]  
以前とあるジムの会長に聞いた時は禁じられてるのは胸の入れ墨と聞きましたが違うのかな?
まぁ格闘家も今は入れてるのも多いですがどなたかが言われる通り度合いだと思います。

半グレなんかの顔にまで入れてる奴とかは問題外だけど井岡のは僕は似合う似合わないは別として、まぁ本人のやりたかったファッション程度だからOKとも思います。

ちなみに刺青とタットゥーが同じなのか違うのか知りませんが、まともな入れ墨は入れれば入れるほど体力を失い内臓を痛めます。
色鮮やかな入れ墨はその肌を触ると凸凹で皮膚呼吸もまともにできず涼しい場所でも暑がります。
(ちなみに僕が入れてるわけではありません(笑))

鍼治療の先生に聞いたのが刺青を入れたところはすべてのツボが消えてる…つまり死んでるのと同じだ…と言ってました。

人間死んだ瞬間にすべてのツボが無くなるらしいです。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/05 編集返信
[ 670935 ]  
ノーマン・ロックウェルの絵で、恋人の名前を書いては横線で消して又書くと言う作品が有りますが、あれはユーモラスでした。
転じてボクサーが、撃墜マークの様に対戦相手を彫っている様なタトゥーを入れるのなら、一寸面白いかも知れません。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/05 編集返信
[ 670936 ]  
木村はエアスプレーで塗料も高いやつだからね。
やっすいファンデやめて、エアスプレーにしたら、皆試合中落ちて汚くならないのに

GODZILLA  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670939 ]  
 上でも書いておられますが、感染症の問題、MRIなどなど刺青患者さんは一手間要りますので、仕事柄、私は歓迎しないですが。

 自身に変化をつける変身願望、自己顕示が契機の一つなのでしょうが、服装、髪型などの延長上で、内面よりも外見から入るのも人によってはアリかとは思います。ボクサーはトランクスとシューズだけだし、髪型は途中で崩れますから、グレゴール・ザムザの様には変身出来ない。

 それはさておき、歳とったらどうなんでしょうね。
 刺青だらけの爺ちゃん、特に日本人ボクサーは軽量級が多くを占める訳で、刺青だらけのちっちゃい爺ちゃんっていうのもどうかな、と。

医師の拳  #R72Uk1nA

2021/01/05 編集返信
[ 670940 ]  
個人的には、岩佐、比嘉、亀3あたりがタトゥー入れて登場しても驚かない
寺地、中谷潤人がしてきたら「おいおい」ってなります

ジャクソン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670941 ]  
まあ井岡に関しては、ボクシング以外の所で理解に苦しむ部分が自分としては多々あったので、半分本気で色々と辛辣な事も書きましたが、ああもぐうの音もでない強さを見せられると…いや、別にトーンダウンしないけどwタトゥーはねえ…これ結論は出ないですね。公務員のタトゥー問題とか随分前から出てますが。ボクサーだからどうとかでなくね。入れ墨は法律違反じゃないけど、ちょっと大麻の是非に近いものがありますね。日本ではまあ根強く受け入れがたい。かっこいい、っていう浅い文化で猫も杓子もやるんなら、むしろしないのが格好いいもんなんですがね。大事なのはソウルなんで。健康リスクについては、もう覚悟して下さいと。あとはセレブ井岡はスーパー銭湯も町のプールも行かんし大丈夫でしょ。ジジイになって介護受けるとき、後悔するかもですが。シワシワ肌のタトゥーがまた…

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/05 編集返信
[ 670942 ]  
MMAやキックなど格闘家だったら入れ墨が気にならないもしくは格好良く思えるけどボクシングは村田や尚弥レベルなら試合結果がNHKニュースで流れる「スポーツ」ですからね〜。この違いですかね。
基本的に日本人(てかアジア人)で、特にスポーツ選手となると違和感ありますね。
韓国サッカーで腕いっぱいに入れ墨の選手たまにおりますが、うーんなんか嫌だな〜思います。
さらに言えば(欧米中南米)外国人選手でもやり過ぎは見ていてあまり気持ちいいもんじゃないです。
コットのタトゥーについて書こう思ったら通りすがりさんが先に書かれてますね。僕はキャリア終盤のコットはやりすぎでちょっと残念に思った派です苦笑 パッキャオ戦の時くらいはめちゃくちゃカッコ良いですね。
ロマチェンコの五輪タトゥーはスタイリッシュですね。
ボクサーベストタトゥー賞を贈るならロマチェンコです。
ワーストはタンクのエリマキ(笑)

とまーこれは入れ墨に対する個人的感じ方でありますが、結局のところテレビに流してお茶の間が不快に思うかどうか、ですかね。JBCが気にするところはそこでしょう。
昔よりは入れ墨(タトゥー)は「怖い」イメージではなくなりましたが、その反面893イメージに厳しい社会になりましたし、今後の時の流れの変化によるのかなー、と。


あおのじ  #P8Kib52A

2021/01/05 編集返信
[ 670946 ]  タイムリー?なYahooニュースです。
同じく大晦日に放送されたフジ系格闘技イベント「RIZIN」でも、タトゥーを刻んだファイターが登場したが、地上波中継では彼らの試合はカットされた。夜9時放送で娯楽性の高いRIZINがかように配慮しているというのに、休日なら「ちびまる子ちゃん」が放送されている6時台に放送されたボクシング中継が入れ墨丸出しとはこれ如何? 

JBC幹部に尋ねると、意外なことが判明した。

「実は、前日計量の際に、念のため一翔には注意したんです。これまでも試合では隠していたので、今回も当然隠してくると思ったら……。当日、あれでも本人的には何かを塗って隠したつもりだったんでしょうか。少しだけ薄くなっていたように見えなくもなかったですけど。でも試合が進むにつれて、塗っていたと思しきものが剥がれてきたのか、だんだんと濃くなって……」

 試合後、JBCには少なからぬファンたちから問い合わせがあったのだとか。

 安河内剛JBC事務局長によると、

「彼だから特別許可したということは一切ありません。ルール違反は明らかで、現在、対応を検討中です」

“判定”はどうなる? 

いつも現地観戦します。  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670953 ]  
亀田兄弟は確かに刺青入れてないけど代わりに烙印を押されているんじゃないかと思います。

世間から(笑)

ジャム  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670955 ]  
なんか勘違いされていらっしゃるようで。

あんな感じだけど本当はいい人たちと世間から評価されているというのに(笑)

ジャム  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670956 ]  
此の件に関しては、全体のコンセンサス等取り様の無い話題なので、一定期間毎アンケートや投票で多数決を取っても良いのではないでしょうか。
此の類のルールは、美意識や禁忌お言った社会観念の変化に併せて、変えるべき事柄だと思います。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/05 編集返信
[ 670958 ]  
>一定期間毎アンケートや投票で多数決を取っても良いのではないでしょうか。

多数決で決めるって発想がおかしい。正しい理屈を支持すればいいわけで、大多数が思ってるからこうしろ、なんてめちゃくちゃでしょ。

ジュッキー・チュン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670959 ]  
同感。日本人ってみんな自分の頭で考えなくなってるから、ものすごい「多数決大好き」人間がいるよね。いいかげん「多数決大好き主義」から抜けた方がいいですよ。

この件は「良い意見」が正しいでしょう。世間は入れ墨嫌いだから禁止ルールにした、って過去がもろに多数決っぽい流れ。もうそういうので思考停止は終わりにした方がいいですよ。

‏名無しマン・グレート  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670961 ]  
>全体のコンセンサス等取り様の無い話題なので、

理解できないです。いろんな意見を出し合うのが「テーマ」でしょう。ここに決定権があるわけじゃないんで。

台風99号さん  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670962 ]  
入れ墨=ヤクザ、というのはもう時代遅れかな?とは思います。正直、試合中にテレビで見ていて井岡のタトゥーが気になりませんでした。
でも今後、日本人ボクサーでタイソンみたいに顔にあんな感じのタトゥーした人が現れたら、、、しかも大して強くなかったら、、、(笑)。
JBC自体、もう機能していないしこういう、そもそもこのルールは何故作られたかというところを検証し改めて作り直していく必要があると思います。ボクシングに興味のない私の家族からすればKIDがタトゥーだらけになっていた時、このボクシングの人だっけ?凄いことになっていくね~。 とか言っていました。所詮、そんな認識です。
なので、入れ墨禁止とかボクシングライセンス持って格闘技ダメとかもうやめるべき。

時代に合ったルールで  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670966 ]  
嫌だと言う人の気持ちも分かるし、
男性のいかにもな刺青は目をそらしちゃうけど、
今はタトゥーをファッションの一部、
個性として入れる人が多いから、
私は見てもなんとも思わないかな。
その人にとっては、すごく意味のあるタトゥーを入れてる人もいるから、
一概に不快とは言えないと思う。

厳密に18+ディスパッチ派ロシアン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670967 ]  
クソガイジンの連中がタトゥーを入れるのは自由
でも日本がそれを真似る必要はありません。
しかも海外でもスポーツ選手以外のアッパークラスで
タトゥーを入れてるのは極めて少数。

それはタトゥーを入れることのデメリット=健康被害を理解してるから。
ファッションで入れたいのならシールで十分。


1センチでもいれている人間はリングに上げない、外人もそれに当てはめて日本は一切入れ墨ないリングにする、これが一番。
日本最高。それが美しい日本。グローバルなんてクソ!

恐怖症ダメオヤジを笑う会  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670968 ]  
世界的な流行でも、日本で刺青は御法度。
世界標準に合わせる必要はない。

日本でイレズミは、反社会の証。
まともな日本人は入れない美意識を育ててきた。

東京五輪を控えて日本は、外国人観光客を「おもてなし」で迎える準備に忙しい。 
日本にタトゥー入れてるような連中を入国させないでほしい。

どう片岡が書こうが、刺青は刺青。
それは『オレは他の人とは違う』というアピールで反社会。
『髪を金髪に染める』のも反社会、法律で禁じるべき。
社会がルックスも制限することで良い社会の統率がある。

白スーツ、金鎖、サングラスだとヤクザに見える、タトゥーある奴は暴力団員。
『個性の表現』はいらない。『個性』なんて日本に必要ない。そこまで考えるべき。

関東抗日共闘実行委員会  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670969 ]  
入れ墨位許せよ~じゃねえとなり手が少なくて困るんだよ~

なら不要なんだよ
ボクシングは不要だって言ったようなもんじゃん・・・ひでえもんだ

ボクチャン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670970 ]  
俺は刺青のロッカーをカッコいいと思う人間です。
自分で入れるのは痛いので嫌だけど、タトゥーには見て抵抗はない。
海外のボクサーや格闘家は普通に入れているし、井岡も好きにすれば良いと思う。

ただ、デザインの好き嫌いはあります。

アダム・アンド・グー・グー  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670971 ]  
タトゥーを消させるの人権侵害ですよ。
刺青入ってるからって地上波出さないとかそういうルールおかしい。
なんも法を犯したことがない純粋な格闘家達が可哀想、たかだかタトゥー入ってるだけでしょ。

秀基森谷  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670972 ]  
やはり文化の違いは大きい。日本では刺青はヤクザを連想させる。今回の試合は大晦日ということもあり、普段ボクシングに興味なくてもテレビ観戦した人は多かったのでは
ないか。刺青に拒絶反応を示した人もいただろう。ボクシング人気を上げて、競技人口を増やしたいのに、刺青はイメージダウンにつながると個人的に思う。近年はボクシングもアマチュア上がりの選手が活躍し、拳闘からアスリートへ変化してきている。ボクサーを目指す子供達が少しでも増えてほしい。

ペト  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670973 ]  
ちょっと前にプロテストの筆記試験の入れ墨の問題を見たとこだったんですよね。えっJBC井岡ならOKなの?と思ったらそんな事ないようで。まあ注意して終わりかな?

◯  #bViFEKMM

2021/01/05 編集返信
[ 670974 ]  
外国と日本の文化は別、そこははっきりさせたい。日本では、刺青=反社会的人間、というイメージは強い。ボクシングは格闘技の中でも歴史が古くオリンピック競技でもあり、あくまで健全なスポーツ格闘技という位置づけで、世間から「まともな競技」と見られることは重要だと思う。刺青入れた競技者ばかりだったら、テレビ中継なんてされないよ。

やまちゃん  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670976 ]  
タトゥーはダサいから外人にしろ日本人にもいらんなあんなもん
サッカーも広告だらけのユニフォーム着て試合してるし
このさいだからボクシングも胸や背中に企業ロゴのスプレー塗装施して広告だしたらいいんじゃね

タコス  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670977 ]  
そうですね… 日本人だと反社会勢力のイメージがありますね。
勿論そうでない人もいるでしょうけど、入れている人がいたら、もしかして…?と怖いと思ったり、不安になりますね。

入れ墨を入れ、薬物で人生転落したプロスポーツ選手もそちらと関りがあった訳ですし。

本物の反社の人の汚さや被害にあっている人を知っている身としても、
健康や社会的なデメリットも知ったうえで、子供への影響も考えると、いいのでは?と簡単に肯定できないです。

ボクシングや格闘技はどうしても、未だに犯罪組織とのつながりのイメージがあります。
何だかんだと揉め事が起こるボクシングよりも、MMAの方は爽やかな印象ですね。

クリーン  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670979 ]  
このルールはあまりにも時代遅れと言わざるを得ません。
世界的な流れからして、入れ墨はファッションとして流行して
しまっているのに日本だけがそれを規制するのはあまりに無理がある・・・

世界中から選手を招いて戦うことで成立する
エンターテインメントなのだから。

タトゥー入れてる外国人を入国させるな・・・とかできるわけないこと
言ってもしょうがないですね。

このような無理のあるルールはこの際廃止して構わないと思います。

ただ、暴力団的イメージ・・・どうこうという問題は
罰則なしの推奨規定的にルールに記載しておく・・・
一応それだけでも、JBCがひとこと言うことはできるわけだから。
それで十分じゃないでしょうか?

ちひ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670980 ]  
この現地観戦さんの記事って、
デイリー新潮のやつですよね??

まあこの記事内容が事実として、JBCが本当にルール違反として処分とかを検討して行くというのならば、
これをいいきっかけとして、
果たして日本ボク界として、入れ墨をどう扱うのかってのを、
ちゃんと具体的に明文化してほしいもんですよね。

だって現に、井岡選手以外にもちょこちょこ入れ墨入れてるボクサーはいるわけで、
今回の件で井岡選手を処分するというのならば、
どっからどこまでが良くて、どこまでがダメかという、
その基準や枠組みを明確にしてくれないと、

なんか現状のルール規定では、
客が見てて不快になるレベルじゃダメ??
なんて、なんかふわっとした曖昧な基準しか書いてないわけで、
それじゃまるで、
今回みたいに、全国中継で指摘されたらダメって言ってるみたいなもんで、

スポーツのルールとして、すべての選手に平等に適用するのならば、
井岡選手だけ特別優遇扱いはおかしいけど、逆に井岡選手だけ特別厳しいってのも変でしょってことで、
まさに今回の件で、日本ボク界としての、
この入れ墨と言うものに関する、キッチリとした基準や線引きを規定してほしいものですが。

まあだから、
この日本ボク界の、日本選手はダメでも外人選手はオッケーとかの現状の矛盾の多い入れ墨ルールに関して、
問題提起してあらたなスタイルを模索したいと言ってた井岡選手にとっては、
ある種こういう動きで問題になるのは狙い通り??
って感じもするし、

・・・なんかそういう意味では、
田中が井岡選手にいいようにやられたように、
まんまと日本ボク界もマスコミも私らボクフアンも、
井岡劇場の術中にはめられておるのではなかろうかとか(絡笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/05 編集返信
[ 670982 ]  
よく考えて見たら周りに刺青入れている知り合いが多くて、彼らはそれ程若いとも言えないのですが、
完全にファッションやポリシー?みたいな感じです。
その人を知っているから特に何も感じなくて、自分は全く興味はないのですが知らない人の刺青は
不快に思えたりもします。苦笑
30年位前に後輩が、ボクサーになりたかったけど、刺青入れてしまったので諦めたと言っていたことを思い出しましたが、ルールとして刺青はダメというのはあってもおかしくないとは思います。そういう業種、世界なのだと思えば良いのではないかと。まあ今や刺青だらけの外国人と日本の同じリングで対戦する中で、日本人は刺青ダメ!というのも説得力に掛けますが。

panerai  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670983 ]  
どうなるにしても、年間表彰の選考がタトゥーによって
左右されるのだけは止めてもらいたいですよね。

そんなことされたらドッチラケですよ!

ちひ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670984 ]  JBC井岡君の入れ墨問題化(°▽°)
ま、さ、に‼️

現役の限られた短い期間の~!

無駄な時間‼️
無駄な労力‼️

もったいない、、、(*ノ▽ノ)

と、思うけど、それを差し引いても井岡君にはソレが必要だったのかなぁ、、、

白い羊  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670987 ]  週末のラウドロックとか→週末のブラックメタルとか(笑)
急に人気が出た、音楽ジャンルのブームに乗っかって( ゚∀゚)ノ☆

コロコロと、音楽性やビジュアルを変える☆バンドマンや音楽ファンは

ポーザー扱いされて、イジられやすいですよね~(笑)


さすがに、井岡以外の☆日本人世界王者が→これからタトゥーだらけに、なるとは思えませんが
(,,・д・)☆

んまぁ、井岡さんのお好きにやんなさいよと(笑)


・・・あんまり派手にやると→ピラティスも、入会禁止とかなるのかしらん!??

K8augPj6  #K8augPj6

2021/01/05 編集返信
[ 670989 ]  でも、年間表彰って、、、
『記者』が選ぶンでしょ?

その記者さん達もどこかの会社に所属してる会社員なんでしょ?

沢山の人達が信望しているリング誌の、パウンドフォーパウンドもドーピング妖精選手が選出されています。
そもそも、命かけた試合のジャッジでさえも可笑しなのも沢山あります。

だからファンはファンで、(私みたいなライト層も)ココ拳論の年間表彰のトピで、どの試合で、誰のファイトに心揺さぶられたか投票したら面白いンじゃないでしょうか?(^q^)

俺はそう思う。←

白い羊  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670990 ]  
日本で刺青といえば社会の規範から逸脱した象徴。
良きにつけ悪しきにつけ。
当人の生き方なんでどうでも構わないけど、我から逸脱したのに受け入れてくれろと主張するのは、ダサいなあとは思う。

ボクシングに限定すれば、私はボクシングがもっと広まればいいと思っているので、刺青が格好良く見えて老いも若きも感嘆する、そうであるなら賛成する。
でもなー、刺青って格好良い?
片岡さんに悪口言うみたいで申し訳ないけど、なんだかなー。
リング上に色々みかけるけど、恰好悪いし、そもそも強そうに見えない。
タイソンのあれだって、地顔の方がずっと迫力満点で、お絵描きされたのでむしろハタキやすそうな……
井岡のも、ばっちい。
今の所、恰好良くみえる刺青なんか見たことないので、反対。

江戸時代にあった刺青比べで真っ白い肌で出てきた男が実は亀頭に細かな刺青があった、という話を何かで読んだ。
実話だか創作だか忘れたけど、それは感心できる。

そういえば高橋留美子『1ポンドの福音』で主人公の対戦相手のメキシコ人ボクサーが腹にマリア様の刺青入れてて、主人公がその腹を殴ったら恋人未満の修道女見習いには会わせないぞと修道院長に脅されたので、腹を殴れないというのがあった。
欧米人でときどき大きくイエスやマリアの刺青いれてるのがいるので、フェイスオフで「ここを殴るとお前は背教者」みたいなことを誰か言わんかなと期待してるのだけど、いないな。

朝寝朝酒  #1GgEGXH2

2021/01/05 編集返信
[ 670992 ]  
K8augPj6さん、アレキシの情報ありがとうございます。思わず声を上げてしまいました…ご冥福をお祈りします。

極薄厚揚げ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670994 ]  
一翔は、
キム翔みたいに完全に隠したら、解決なのに。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 670998 ]  
ボクサーの入れ墨と言われるのなら許容範囲内では僕もいいと思います。
井岡レベルですね。

ファッションとしてとらえられると…それが職業がボクサーだから…格闘家だから…ヘビメタアーティストだから…ロケンローラーだから…。
それぞれの職業柄許されるとは思いますが。

普通の職業では認められるわけないですけど。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/05 編集返信
[ 670999 ]  
>>>本当のことを投稿して、10回以上削除されてます。→
森田直樹

しかしこのゴミはまだがんばってるのか…。
仕事しろよ…コンビニでも20万くらいは簡単に稼げるぞ♩

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/05 編集返信
[ 671000 ]  
JBCのタトゥー指摘の仕方がおかしい、試合前にコミッショナー宣言で試合を認めていたと思われますがなかったですか、よく覚えていませんが。
ドーピングのように後で判明するならいざ知らず、試合前に目で確認できたことをこのタイミングで注意するのはどうなのか。もちろんルール違反であることは間違いないと思います。また井岡陣営もわかっていながらなぜ隠そうとしなかったのか言い分を聞いてみたいです。

WBSS  #-

2021/01/05 編集返信
[ 671003 ]  
好き嫌いと良い悪いは混同してはいけないと思う。
ルールであるならば海外選手のタトゥーも禁止にすべきだし、海外選手を容認するならば日本人選手も容認しなければおかしい。国籍によってルールの適用が変わるのは差別では?
個人的にはタトゥーがない選手の方が好みだけど、
本人がそれをかっこいいと思うならそうしたほうがカッコいいと思う。個人の自由、好きにしたら良い。
井岡さん本人がYouTubeでタトゥー禁止のルールのおかしな点を指摘していたけど、正論と思う。ちゃんと自分の意見を表明して、それにこういう形で抗議することは必要なことと思う。ただしルールがおかしいとしても、現行ルールを破ったのだから処分はされるのは仕方がない。もう海外の舞台しか興味ないという意思表示にも感じたし、
ボクシングファンとしてもそうして欲しい。タトゥーなんてどっちでも良い。残りの競技人生、最高のボクシングを見せて欲しい。

ぴろたん  #-

2021/01/05 編集返信
[ 671006 ]  
話がずれますが、ホテルグランドパレスが7月から休業するそうです。
数多くの世界戦のファイトウィークに使われてきた会場であり、海外外国人選手御用達の宿泊場であります
寂しいですね。

名無しの寅さん  #-

2021/01/05 編集返信
[ 671007 ]  
やるじゃん!JBC。
でもこの前のホルヘは黙認してたゾ。
一翔、国籍を変える?笑。

kaiスタイガ  #-

2021/01/05 編集返信
[ 671009 ]  
正直日本人だろうが外国人だろうがタトゥーをカッコいいとは全く思わないけど、現状外国人を許しているのなら日本人だって許していかないと逆差別ですよね。
JBCもうるさく言うのなら試合前にチェックすれば良いだけで、それを怠って後から処分ってのはどうなのよって思いますし。

ただ、将来好みが変わる事もあるのに全面に入れるような行動は理解出来ないし知的にも見えないので、海外含め入ってない選手が増えていって欲しいものです。

おいろん  #FECFAQn.

2021/01/05 編集返信
[ 671010 ]  
刺青のあるなしに関わらず大晦日の夜に井岡が見せたパフォーマンスは素晴らしいものでした。

規則に違反しているというならコミッションは処分すればいい。処分のあるなしで試合そのものの値打ちが下がるわけではないです。

ジャム  #-

2021/01/05 編集返信
[ 671011 ]  
伊藤雅雪も足首にタトゥー入れてますね
計量時は靴下履いて隠してます

まぁ、日本だと受け入れられないから
入れない方がいいし、入れても見えないようにした方がいいね

アバ王  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671012 ]  
入れ墨の前に、この実態のないアンビジョンジムが問題でしょ⁉︎

この名前だけのジム、実際は井岡がオーナー。

12月に雇われ会長は協会から戒告を受けたが、その後も比嘉は横浜のゴールドジムで練習を続けた様だ!井岡はどこで練習していたんだろか?

烏龍茶  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671013 ]  
村田が背中に龍とか入れたら、、、怖すぎますね。

リアル龍が如く。

たくまや  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671014 ]  
自分は特に気にならないですね。

文化人類学が好きでイレズミについてはポリネシアンやネイティブアメリカン、日本の江戸中・後期や沖縄・アイヌ等の文身文化についての歴史を勉強していたり、友人たちは結構入れてる人が多いので見慣れているのもありますが。(クリエーターやフリーランスが多いというだけで反社や半グレの人たちとの直接の関わりは持ってないです)

日本人選手だけダメで海外選手は不問というのもおかしなルールですが、まぁルールはルールなんでJBCからなんか言われたら井岡はとりあえずいうこと聞いとですかね。個人的には相撲取り以外が丁髷結ったら法律違反になるのと同じくらいくだらないルールかな...

あと日本の選手がイレズミ入れてないのもルールだからというだけだし、その人自身の意思でそうしてるわけじゃないから日本人的な付和雷同だなと思ってしまいます...

ルールを作った当時は規制しないと統制がとれないような時代だったのかもしれないが、時代も変わって個人個人が何が良くて何が悪いのか自分の頭で考える大人が増えて欲しいし、自分の意思で入れるも入れないも決めて責任持てばいいんじゃないかと思います。押さえつけてるからやらないってだけじゃ飼い慣らされてるだけで本当の意味での自立は期待できないと思うので。

とはいえイレズミの好き嫌いはまた別の話で不快に思う人がいるのは当然だと思います。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671015 ]  
刺青入れたら大小に関わらず一生綺麗には取れず、勢いで入れて家庭持った後で色々社会的なハンデになってしまう人もままいる様なので、若気だろうが其れなりの覚悟で入れるべしと思いますが、ボクサーについては入れたらボクサーになれないのでは可哀想なんで、ルール運用として刺青NGなら日本人だろうが外人だろうが簡易塗料で消さないと試合させない消せばOK、ぐらいの運用をして欲しいですね。勿論刺青一切OKルールでも良い訳ですが。前にも書きましたが、それで昇竜入れたボクサーばっかになったら私はボクシング観るの辞めますし、逆に遠山桜ばっか入れたボクサー同士戦ったら面白そうで見るかも…
所で、昔は刺青と言うのは入れるの随分と痛くて言ってみれば一種の自傷行為だから、それがある事によって自分の存在価値を確認したい?様な人しか入れないとか聞いたモンですが、今は大して痛く無いのですかね? 彫った恋人と別れて新しい彼氏出来たから元カレの名前を消したいけど化膿とか酷くてしかも上手く消せないとか言ってるおネーチャンとかをテレビで見る度に、入れるのは楽になったのかね…と思ったりするのですが。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/06 編集返信
[ 671017 ]  
競技の公平性に問題無ければ、日本、日本人限定のルールって別に有ってもいいと思うんですけどねえ。それぞれの文化宗教民族成り立ち立ち位置色々有るわけで。

ムスリムの女性にヒジャブを外せと言うわけにはいかないし、国際的なマナーだから蕎麦をすするなとか馬鹿言うでねえと思うわけで。

◯  #bViFEKMM

2021/01/06 編集返信
[ 671018 ]  
ちなみにイレズミの話題になると海外と日本の文化は違うんだって話になると思うのですが、歴史の経緯を追うと面白かったりします。

和彫をみると日本のイレズミは他国のイレズミに比べて技術も美術も多様性にとんでいるのが分かると思いますが、その文化は江戸時代に大衆文化として根付き昇華していったのですが、明治になり鎖国を解いて他国から人がくるようになり、江戸の混浴文化だったり町中にいる裸の人で闊歩してる人や全身イレズミの人たちがいることを政府がこれは後進国の習慣で西洋文化に習うためには規制しないといけないと立ちションや混浴同様に彫り師になることや彫り物を入れる行為を法的に規制したのです。(町中にイレズミの人たちなどがいたことの記録は当時の海外の日本旅行記などに記載されています)

ただ日本政府の規制とは裏腹に日本のイレズミは海外の王族・貴族に人気があり当時のイギリスの王子やロシアの皇帝などが日本に来てイレズミを入れたという記録が残っていたります。

一方で日本は法的に規制したため彫り師は廃業もしくは海外にいくか国内でも非合法で仕事しなければならなくなり、仕事自体も任侠及び法を破ることを躊躇しない荒くれ者だけを相手にすることとなり、その影響は昭和初期の法規制が解除されるまで続きその後の任侠映画の影響なども相まってイレズミはヤクザものだけが入れる非合法なものと大衆に認識されるようなったのです。

現在イレズミ文化は「海外からの文化を受け入れよう!」「いやいや海外は海外、日本は古来からの文化を大事にしよう!」という立ち位置で議論されることが多いですがその日本の文化も100年程度で形成されてものであり、その文化の発祥ももとを辿ると日本の文化を捨て西洋文化に追いつくために始まったものだったりするわけです。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671019 ]  
もちろんイレズミは入れない方がいいよって現代の風習はよいと思うのでそれ自体を変える必要はないと思うけど、100年程度前には日本の大衆文化だったという歴史を知ってると少しだけ寛容になれるんじゃないかなっとは思います。

あと武士階級に関しては儒教文化の影響で肌に傷を入れることをよしとしなかったのであまり流行らなかったらしいです、ただ当時武士は全体の7%しかいなかったので我々の先祖がイレズミを入れた鳶職や飛脚だった可能性は少なくないと思います、特に江戸っ子などはね。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671021 ]  
タトゥーの忌避感は日本国内の文化なので、其れを以って禁止するのは、其れこそ差別では無いでしょうか。
多数決は、民主主義に於ける非常に優れた意思決定方法で有り、此れを無碍に否定する事も又思考停止では無いでしょうか。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/06 編集返信
[ 671028 ]  
井岡さん、本当に勝っていてよかったですね

逆の立場で田中にKO負け、もしくは疑惑の判定などになっていたら
さらに傷口に塩を塗りたくる形で、入れ墨の件でも叩かれ再起不能になっていたかも
快勝したから、入れ墨の話になってもまだ救いがあります

入れ墨の良し悪しはわからないけどルールに抵触するなら仕方がない
でも彼は強いからw で済みます
負けてたらどんなバッシングになっていたのか

エル  #SFo5/nok

2021/01/06 編集返信
[ 671030 ]  
いや勉強になりますね。
江戸時代までは別に入れ墨は、普通に一般人も入れてたんだけど、
明治で法律で禁止になって、
結果的にそれ以降ヤクザとかそういう反社の人しか入れなくなって、それで今現在は入れ墨イコール反社ってイメージになってしまったと。

まあだから、人の価値観とか文化的だなんだって話は、
時代やらその時の空気とかで、ただなんとなく思ってるだけのことであって、
結局は短期的に見るか長期的に見るかで、全く判断基準とか好き嫌いが変わってしまう、
まあぶっちゃけ、単に今現在生きてる私ら個々人の、思い込みでしかないのかなあと。

ただ思うのは、
上でもどなたか言われてるように、ネリーの体重超過の時とかと同じく、やらせた後でぺナルティっておかしくね??って話で、
ルールで入れ墨がダメだというならば、試合許可すんなよって話で、

結局テレビとかあるから止められないし・・・でやらせちゃって、
それで後で週刊誌とかにつつかれたら、なんか事後の言い訳のように、
いや処分も考えてますから・・・・
みたいに言うのもなんだかなあと。

まあそういう意味も含めて、
結局はやらせたJBCにも負い目があるってことで、せいぜい注意とか戒告止まりで、
今度やるときはもっと隠してね!!
で終わりですかね。
だからこれをきっかけに、
ボク界で入れ墨をどこまで容認するのかの、もっと具体的なガイドラインとかを定めたほうがいいと思いますけどね。

いやでも本当に、
これ井岡選手にとっては完勝したから良かったけど、もし田中にボッコ凹にぼろ負けして世代交代☆
とかになってたら・・・・

んまあそれこそタトゥーから髪形から、セレブ気取りから女性遍歴から面白い発言から、⦅爆、
ありとあらゆることをあげつらわれては、
そんなことだから負けるんだよ!!☆
って、もう井岡選手大っ嫌いな人たちにボロクソに叩かれてたろうなあと思うと・・・

あらためて、
人が他と違う己の主義や主張を保つためには、
ちゃんと結果を残さなければいけないんだなということで、
今後も井岡選手は、
そういう世間の逆境とかあらゆるものを背負って、それをさらに己を強くするための「人間力」の糧として、
残りのボク人生を貫いていくのでしょうかと(想馳

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671032 ]  
入れ墨そのものの是非と、入れ墨はダメというルールの是非は、別のものとして考える。ボクシング以外のプロスポーツはどうなのか?柔道は?レスリングは?水泳は?サッカーは?野球は?肌の露出は競技によって異なるが…「子供たちが憧れ、手本となるべきプロスポーツ選手」という視点で見たとき、どうなのか。入れ墨があろうがなかろうが、本質はそこじゃないんだよ、という教育もできるであろうが、じゃあ逆にどんな外見でもいいんだよね?となるのか。腰パンスノーボーダーを思い出すな。日本でプロボクサーとして稼ぐなら、ルールには従わなくてはならない。JBCのルール改正を促す成功率、手続きの猥雑さを考えるなら、海外を拠点にしたほうが早いな。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/06 編集返信
[ 671033 ]  
私はたかがタトゥーで大騒ぎですかと言いたいです
放っておけばいいと思います
所詮はボクシングなんですから
井岡は自分を押し通してほしいです
JBCあるいは業界としてはメンツがありますから絶対に見過ごすわけにはいかないのでしょう
大手ジムの会長たちや関係者の大半はタトゥー、入れ墨については反対派です

仮に今の井岡をテレビのバラエティー番組が呼びたくてもスポンサーがストップをかけてしまいます
コンプライアンスが過剰に厳しい日本ではたかがタトゥー程度でそうなってしまいます
井岡本人は気にしていないんでしょうが
たかが不倫くらいで叩かれるこの国の状況を考えたらおとなしくしているのが利口でしょう
昔と比べるとボクサーに個性がなくなってつまらなくなったと思います
特に田中恒成の場合陣営が悪いイメージを持たれたくないとの方針があったせいか
そこを過剰に考えすぎてかえってマイナスになったとのだと思います


名古屋  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671035 ]  
>入れ墨そのものの是非と、入れ墨はダメというルールの是非は、別のものとして考える。

 そうですね。入れ墨の是非は好き嫌いなので、暴力団関連はあるにしても、金髪とかピアスとかとそう大差ないと思います。

 ルールとして禁止にするなら、入れ墨を入れた外国人も許容しない、でないとおかしく、ホルヘ・リナレスは帝拳所属でも日本の試合で入れ墨を消してないですよ。JBCは無視しているわけです。もっと言えば、「井岡や木村翔はリングに上げるべきではない」になりますね。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671036 ]  
でなんかこれ、
後追いの報道とか見たら、
試合前に一応JBCもチェックして、オッケー出てたみたいですね。
それがフアンデーションの塗りが甘かったか種類が違ってたかで、
どんどん試合中に取れちゃったと。

まあだから、JBCとしても自分らでチェックしてオッケー出しちゃったからには、
そらそんな厳罰にもできないんでは??
それこそ自分らの責任問題とかにもなりかねないし。

まあでも根本の問題として、
あんなにどんどんタトゥー増やしててるからには、本来は井岡選手ももう日本でやる気なかったんですかね。
まあその割には、来年も大みそかに帰って来たいみたいなこと言ってましたが⦅爆

だからその辺も含め、
今回の件がそんなに問題だというのなら、他選手や外人選手はどうするんだとかについても、
そろそろいい加減にうやむやにしていないで、
入れ墨がダメだというなら、しっかりとガイドライン決めて、
その客を不快にさせるってのが、どっからどこまでのレベルなのかってのを、
ルールとしてキッチリ明文化すべきなんじゃなかろうかと。

・・・まあ個人的にはそんな事の線引きなんて、誰がどう判断すんの??
って話でムズイでしょ??
って気もするんで、
結局は時代に合わせて緩和の方向に行くか、
もしくは入れ墨のある者は否応なく完全禁止にするかの、どっちかしかない気はしますが(難悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671037 ]  
>その客を不快にさせるってのが、どっからどこまでのレベルなのかってのを、
>ルールとしてキッチリ明文化すべきなんじゃなかろうかと。

 結局、これが難しいと思うんですよね。「10センチ四方まで」とかだったら僕はセーフだけど(笑)、井岡はアウトですからね。本音は「井岡を拒否するわけにはいかない」でしょう。ルールを作っておいて守らせられないなら、何の意味が、と。ルールは守るか守らないかの二択であって、「人によって許す」なんてのはおかしいですし。JBCが井岡を処分したらほかの選手はなぜ処分されなかったのか、になり、最終的にJBCのさじ加減一つかよ、と。そんな競技ありえないでしょう。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671038 ]  
>本来は井岡選手ももう日本でやる気なかったんですかね。
>まあその割には、来年も大みそかに帰って来たいみたいなこと言ってましたが⦅爆

「現役生活はそんなに長くない、引退するまで残りわずか」
(入れ墨をどんどん増やす予定なので、もうすぐリングに上がれなくなるから)
・・・的な感じで、年齢や実力的にはまだまだやれそうだけど
リングに上がれない体になるから現役終盤みたいな言い方をしてるのかな? と思いました

エル  #SFo5/nok

2021/01/06 編集返信
[ 671039 ]  
 それと、見た目が怖いのはまずいというなら、「パンチパーマ」とか「スキンヘッドにヒゲ」とか、そういうのも議論の対象にするべきで、「入れ墨には反社会的な流れがある」というなら、反社会的存在の暴走族風の恰好で出てくるのはオッケーなのに「暴力団ではないのに暴力団っぽくに見えちゃうのはダメ」ってのも整合性がない、とかどんどん疑問が出てくると思いますね。

 思うのは、入れ墨があっても強ければ許容されちゃうということがありますね。井岡×田中のときに試合前、「入れ墨があるからリングに上げるな」という声は聞こえませんでした。リナレスにもそんな声はなく、佐藤洋太のときもあまり彼への批判はなかったです。だから「チャンピオンは入れ墨を後から足してもオッケー」というならちょっと理解できるかも(笑

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671040 ]  
いや本当に、
競技のルールとしてタトウーがダメだというのならば、
そら井岡選手の、もはやあの左腕全体にまで広がって、
なんかライオンみたいなのがこっちを睨んでるのはドンアウトでしょうにと⦅爆

だから今回の件、JBCや日本ボク界は、
今までなんやかんやでうやむやになってた入れ墨に関する扱いを、
井岡選手をどうするかで、否応なく競技運営側として踏み絵を踏まされるというか、

・・・なんかやっぱこれ自体が、
井岡選手が日本ボク界に突き付けてる、特大のリトマス試験紙なんじゃなかろうかとか(津々

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671041 ]  
井岡を入れ墨理由で禁止したらそっちの方が騒ぎになると思いますよ、安河内さん。

いいかげん、ご都合主義のあなたは事務局長に向いてない。早く退任しなさい。

吉法師@リハビリ快調(やまぶきいろあんちゃん)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671043 ]  
片岡さんご指摘のとおり、
●タトゥーはOK
●暴力団を想起させるタトゥーはアウト
でいいのでは。

ちなみに。
ジェルボンタデービスくらいワルそうなスーパーハードパンチャーだと似合うけど、井岡みたいにひょっとこのようなステップでピシピシ打つボクサーだと、タトゥーは正直カッコ悪いです。

血の滲む努力  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671045 ]  
これ、単純にテーマを設けたのかと思ったら、JBCで問題が提起されていたんですね。
難しいところですね。

佐藤洋太が入れ墨していたのは有名な話ですが、木村翔や伊藤雅雪なんかの名前も出ていますね。
そういえば、他に入れ墨しているボクサーとかいたかな。

光太郎  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671046 ]  
いやだから、
なんか最近の井岡選手ってホントにすげえなあと思うのは、
このタトゥ―の問題とかで、ガンガン問題提起して、
日本ボク界に露骨にケンカ売ってる感じなんてのは枝葉の話で(和笑、

それよりもすごいのは、
もはや所属なんて、なんだか実体のよくわからない名ばかりジムみたいなもんで、
自分で独自にサラスや佐々木トレーナーとチーム作っては、
もう明らかに従来の日本のジム制度とかの枠外で、一人だけアメリカボクサーみたいな体制で活動をしてると。

だから井岡選手がパパさんから離れて独立復帰した時に期待したのは、
井岡選手くらいの知名度と影響力のある選手が率先して動いて、
戦前から続くような日本ボク界が、少しは変わるきっかけになる活動とかしてくれないかなあとか思ってたら、

なんかこっちの予想以上の規模と早さで、あらゆる方向でボク界全体を改変しにかかってないかと、
・・・・ちょっとおっかなくなりますが(畏敬

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671047 ]  
 過去、JBC広報でボクサーの入れ墨についてなんて書いてあったか。明日発売の夕刊フジで触れます。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671048 ]  
強制力はともかくルールはあるし、井岡については民法で放送されちゃったし指摘も来ちゃったしで、なんらかアクションをとらにゃならんのでしょうね。
「今後はどうするの?」が見えてこないと、マジメな議論になりにくいなぁ。

「スキンヘッドにヒゲ」で、クレイジーキムを連想してしまった。。。ある意味、顔面凶器でしたよね。でもルール違反じゃないからOK,と。

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2021/01/06 編集返信
[ 671053 ]  
 井岡の言い分

https://youtu.be/OPDw27WE8gU

 この規制はボクシングではなく社会変化があって動いているので、この件で「ボクシング界の闇」と言うのはおかしいと思うんですが、井岡も「日本ジム所属の外国人選手(リナレス)は入れ墨して試合できるのはおかしい」と指摘してますね。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671054 ]  
 ハッキリ言えば、これ議論するほど規制側が不利になるんです。

 なぜならコミッションは「規制ルール」を徹底できないからです。やれば日本のリングに上がれないトップボクサーが続出、外国人選手もたくさん呼べなくなりますからね。「入れ墨への嫌悪」と「競技ルールで規制」は分けないと自分の首を絞めますよ。

 ただし、JBCがこういうルールを作ったこと自体は責められないです。暴力団排除の一環として苦肉の策であったので、社会の変化があっただけです。問題は数年前から「ルール撤廃した方が」という声が内部からもあったのに、コミッションが放置していたこと。時代の変化に合わせていくフットワークが必要、ということですね。

 一方、井岡が信念を持って入れ墨を入れたのであれば「ファンデーションで隠す」なんてことはやめ、堂々と業界と戦えばいいとも思います。「決められているルールを守らなかった」非があるから、ルールがある以上、YOUTUBEでなく記者会見でその主張をしてほしかった、とも。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671056 ]  
タトゥー入れるなら他のデザインないのかね
井岡みたいなの汚いというか、いろんな絵をゴチャゴチャ詰め込み過ぎ
フォントとかヤンキーとか中二病の好きなシャツの柄みたい

アベノミクス大失敗被害者  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671057 ]  
「試合に出場することができない」というルールがあるのに試合させた責任は安河内にある

安河内は首にすべき

しつこくボクシング愛  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671058 ]  
カッコイイ…と思えないのが井岡のタトゥー
あのチビで貧相な体に似合わない

‏‏縦横無尽宇宙的シンセ変拍子ポップ  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671059 ]  
片岡さんには悪いが、私は刺青の絶対反対派
今回の処置を間違えるとボクシングは終わる
井岡はチャンピオンという意識が低い
テレビ放映なくなるぞ
リナレスとかリングに上げなくても誰も困らん
刺青はマイナスの方が大きい

‏‏49ers  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671060 ]  
昔は幼稚園や小学校のママで入れ墨を入れてる人なんていなかったのに
最近はときどき見るようになったので時代が変わった、です

White & Black & Bomb  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671061 ]  
状況的に古臭いルールは変えろとは思うけど
ルールが変更されたわけでもないのに隠さなかった井岡はライセンス停止処分にすべき

‏‏‏‏豚肉薄切拳闘家  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671063 ]  
ここに書かれているコメントのほとんどが「個人的な感覚」に過ぎず、それなら井岡の個人的感覚だって尊重してやれよと思う。タトゥーがヤクザをイメージ、というのもあくまで「イメージ」の話に過ぎず、イメージで誰かを罰するってどうなのよと思う。

要するにタトゥーを入れるかどうかは好きにすれば良いし、JBCがチェックすべきはそんな外面ではなく「反社と繋がっているか」という事でしょう。

あ  #GMs.CvUw

2021/01/06 編集返信
[ 671070 ]  
入れ墨の何が悪い。日本で出土の土偶や埴輪の線刻から、古代より入れ墨の習慣が存在したと判明している。奄美から琉球にかけ女性はハジチと呼ばれる入れ墨を指先から肘にかけて入れる習慣があったのだ。それは女性が既婚であることを示し、入れ墨を入れると祝福された。地域ごとに文様が異なっておりハジチない女性は来世で不幸になる伝承もある。先住民族アイヌの女性たちも唇に入れ墨を入れていた。古事記と日本書紀にも入れ墨の習慣は明記されている。入れ墨は暗い場所でも映える隠れ美を競う傾向が進んで文化が変化しただけで竜を入れるのはとび職の証だった。入れ墨は次第に「弱きを助け強きを挫く」象徴として浮世絵に描かれるようになり、浮世絵師の歌川国芳や歌川国貞の入れ墨絵画が人気だった。歌舞伎の世界でも入れ墨は伝統文化だ。

‏井岡最強論者  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671072 ]  
まあ海外だと民族の風習や通過儀礼で入れる場合も有るから強くは言えないがファッション感覚で入れるタトゥーはどうかと思ってしまいますね。

海外だとタトゥーは受け入れられてるといっても大きな会社や業界だと見える場所にタトゥーしていたら採用しないまたは解雇という例も有りますからね。

B.B  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671073 ]  
いやでもやっぱこの井岡選手のつべチャンでの発言は、
タトゥーがどうこうとかよりも、
それ以外の、日本ボク界のジム制度とか、プロ興行として世間に向けての営業努力不足とか、海外戦の意義とか、
そういう面にがんがん言及してるのが超面白いですね(和笑

まあ井岡選手曰く、
これでタトゥーがダメで日本じゃやらせないというなら、海外行ってやるだけだしと、
もうある種日本ボク界に、
自分にボクシングやらすのかやらせないのかってことで、どう判断するかのドスを突き付けてるようなもので、

いや本当に、
こういう発言こそつべで喋ってるだけじゃなく、
今後もどんどん雑誌のインタビューや会見とかで、色んな部分で本気で業界を変えたいと思うのならば、
信念もって発信して行ってほしいもんですね。

さてさてと、
井岡選手は記念すべき、今年末の10回目の大みそか戦にも帰ってこれるのでしょうか(萌期待

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671075 ]  
> まあぶっちゃけ、単に今現在生きてる私ら個々人の、思い込みでしかないのかなあと。

この思い込みも当時の支配者階級の都合でそうされたわけでイレズミ嫌忌文化自体も民主主義同様に民衆が選んだものでないというのが日本的だなとは思ってしまいますね。

一方でそういった表面上の統制が取りやすい国だから治安がよく平和だとも言えるので一長一短ですが。(匿名のコメントなどにはその鬱憤が反映されがちだけど...)

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671078 ]  
ルールで入れ墨禁止なのに
それを個人的感覚で済ませる人のほうが
井岡選手と同じかそれ以上に怖い。
ルールを破ることが個人的感覚で済むはずがない。

まずルールを変えたいなら
公式の場で自分の意見を
言葉で述べて聞いてもらう必要がある。

その上ではじめて
ルールを変えてほしいので
議論の場がほしいと
言わなければ井岡選手の
ファン以外には響かない。

人間として社会で生きるなら
自分の考えを言葉で述べないと
相手に絶対に理解されないし歩み寄れない。

井岡選手が何も言わないのなら
社会全体を巻き込むほどの
賛同を得られない限りは
人間社会では無視されて当然でしょう。

パンデュース  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671079 ]  
>人間社会では無視されて当然でしょう。

でも無視されてないんですよね。
大人気で大晦日試合やってます。
試合前、みんな言いましたかね、入れ墨あるからリングに上げるな、って。

人気に悪影響あるとは思いますけど。
そのルール自体どうなんだって言うのがあるんですよ。
入れ墨なんてボクシングと無関係なので。

‏‏石寺操縦士  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671080 ]  反社会的勢力か否か
で区切ればいいだけのこと。入れ墨入れてなくても反社会的勢力ならアウト、入れてても反社会的勢力でなければセーフ。
どうやって調べるかが問題になると思いますが、反社会的勢力ではない事を確認する文書に署名させて、後日虚偽が判明したらJBC管理下の興行から永久追放でも何でも処分すればいいだけのことです。
井岡チャンプの場合は海外からオファー来るので今回の処分云々は宇弓さんも書かれている通り気にする必要はないのですが、これを機にきっちり規定すべきだと思います。
怖い怖くないでいうと私は『鬼滅の刃』に出てくる鬼の方が怖くて気持ち悪いデス(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2021/01/06 編集返信
[ 671081 ]  
入れ墨は賛否両論なので
安易にOKとなることは
まず不可能でしょう。

まずMRIなどの検査を受けられないし
感染症のリスクも高いなど
身体的にも圧倒的に不利なことが多いです。

特にボクサーで頭部MRIを撮れなくなるので
医療者としては絶対に止めておけって言いますね。

パンデュース  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671082 ]  
たとえば、もし、JBCルールに「金髪禁止」とあったら、みなさんどう思うんですかね。
で、金髪の井岡が出てきて、ちょっとスプレーで黒くして試合に出て、でも汗で金髪に戻ってて。

「ルール破ってるんだから井岡が悪い!」
「そのルール、おかしくないか?」
「金髪なんて不良のやることだ!」
「いまどき金髪なんてみんなやってるじゃん」
「じゃあ白人の金髪はどうするんだよ!」
「日本には独自の文化がある、グローバルにする必要なし!」

ですかね~!?

‏‏★ハイセーヤスダ(休業中)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671086 ]  
教育問題については個人的にはそれほど悪影響はないのではないかと思ってます。

我々が子供のとき好きだったものや憧れたものって全部が全部品行方正かつ純粋培養のものではなかはずで、男性であれば少し悪いものや反抗的なものに憧れをもった人は少ないはず。

法を犯すとか人を無闇に傷つけるなど悪質なものでなければ多少校則程度のルールを破ろうが風体が悪かろうがいいんじゃないかな。そういうのに憧れる子たちも多いんじゃないかと。もちろん多様性であることが大事で井上選手みたいに純粋なアスリートもいれば井岡選手のようにタレント能力と実力が伴った跳ねっ返りものもういるというのが必要ですが。

また子供たちも個人個人良いもの悪いもの見て知って吸収しそれを取捨選択して大人に成長していくので子供の成長に悪影響なのでみせちゃいけないって教育方法はどうなんだろ?彼を許すと今後はそんな子供たちばかりになってしまうというのも逆に子供たちを十把一絡げで考えて軽んじているようにも思えます。

特に格闘技なんか始める層はそういのに憧れる子達が多いしそれくらいの気概の方が頼もしいかな。少子高齢化が進み競技人口も減っていってるなか窮屈なルールをいつまでも維持し表面上だけ真面目風な人だけにしか門戸を開かないのであれば衰退するだけのような気がします。今は他の格闘技の選択肢も多いですしね。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671088 ]  
>まずMRIなどの検査を受けられないし

昔は酸化鉄、亜鉛を使っていたから磁力で熱傷あったそうですけど、
僕は毎年、人間ドックとかMRI受けれてますよ。
というのも顔料が有機塗料で酸化鉄を使ってないからでしょう。
ただ、それを医師に確認されたことないんですよ。
これまで病院で問題になったことは1度もないです。
温泉に入るときサポーター付けたら入れるか聞いたら断られたこともないので、いまのところ不利益を感じたことはないです。

これはボクシングの問題と無関係ですけどね。
健康被害で言ったらタバコの是非もここで議論しなくちゃいけないし、「コーラとか揚げ物を食べるの飲むのやめとけ」とか「食品添加物の多いものはやめろ」とか「スマホやりすぎは良くない」、そんな話までしなくちゃいけなくなるので。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671089 ]  
コミッションのルールとしてタトゥーを規制することは構造的に無理があって、紆余曲折ありながらも撤廃する方向に進むと思う。ツーブロックは半グレを連想させるからダメという校則がナンセンスだと思われるようになったように。

ただし、今は過渡期なので議論が巻き起こることは健全なことと思う。jbcの苦悩も理解できる。

視聴者、スポンサーに印象が悪いと言うのであれば、興行主や放映主が印象の悪い選手を使わなければ良いのではないだろうか?

ぴろたん  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671090 ]  
 でも、入れ墨だらけのボクサー同士の試合ばかりになったら、僕は人気にマイナス影響するとは思いますよ。ただ、村田とか井上とか、入れ墨しない選手の方が多いのがボクシングですね。そういうのはルールじゃなく風潮で作っていくものでは。

 ただ、その社会風潮なんて常に猛スピードで変化するので、15年経ったら分からないですけどね。ちょっと前まで暴力団がリングサイドに普通にいたんですから、ボクシングは。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671093 ]  
井岡の入れ墨の件はくだらない話です
あんなの好きにさせておけばいい
それよりも田中陣営の畑中会長以下のプロ失格とも言うべき所業を叩くべきです
プロ野球もサッカーも負ければ叩かれます
監督の采配が悪ければ監督が、フロントの対応が悪ければフロントが叩かれます
今回は畑中会長以下陣営に責任の大半はあります
マスコミやボクシングファンはおかしいです
畑中会長は田中の知名度がないのを幸いに追及から逃れようとしているとしか思えません

名古屋  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671094 ]  
>ツーブロックは半グレを連想させるからダメという校則がナンセンスだと思われるようになったように。

 ツーブロックは80年代後半ぐらいには「カリフォルニアあたりで流行の若者ファッション」だったんですけどね(笑 僕がロック好きのくせに女性にモテたくて高校時代、NEW KIDS ON THE BLOCKを真似たツーブロックにしましたから(笑 当時、吉田栄作だってツーブロックでした。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671095 ]  
まあだから、
現状ルールがある以上は、疑問や不満があっても、
それを主張して改定できてない限りは、文句言わずに従うべきだってのは、
それはその通りだとは思いますが、

でも、
他の選手やリナレスみたいな外国人選手に関しては、
なんかうやむやで見て見ぬふりでスルーされてて、そのルールってのも徹底されてないのが現状なわけで、

それで今回、全国中継で週刊誌につつかれたからって、
まるで井岡選手だけがすごいルール違反やって、だから処分対象だみたいな感じの流れはおかしいんじゃ??
って話なんじゃないですかね。

だからルールがある以上はみんな守るべきなのは当然ですが、
なら逆に、
ルールがある以上は、違反者はみんな平等に処分しないとおかしいし、
そのルール規定や運営自体が、現状のようにこんなグレーで曖昧なままでは、
井岡選手個人だけを処分ってのも、
整合性とか考えてどうなんだろうかって気が。

・・・で、
入れ墨が医学的に体に悪いとかそういう話をし始めちゃうと、
ならそもそもボッコボコに殴り合ってるボクシングってのは、果たして医学的に推奨されるべきものなのかとか、
・・・なんかそういう根源的な問題にどんどん踏み込んで行ってしまう気が(難悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671096 ]  
皮肉なのは、暴力団と無関係な入れ墨を叩いて、その暴力団が会場に来てる大阪とか名古屋の会場を誰も言わないよね?

変態の人  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671108 ]  ボクシング辞めてからなら
どんだけヤろうがご自由に(ゝω・´)

>入れ墨が医学的に体に悪いとかそういう話をし始めちゃうと

私が言ってるのは、あくまで現役の時の話ですよ~(^◇^)

なんか新庄も便乗して?井岡君の入れ墨に触れていますが、あんまめんどくさい事にならなきゃ良いですが、、、(^q^)

ジムの事といい、この入れ墨事後問題といい、今更感がハンパねぇ~('ε'*)怖いわ~

白い羊  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671110 ]  
JBCに、現況ルールの改正を望むのは、全国の「タトゥー刺青お断り」の温泉施設やプール施設に対して、ルール改正を望むのとイコールだと思います。もっとも、温泉などは完全お断りと、シール等で隠せばokの所と対応も様々なようです。となると、隠しきれないほど大きなものは、処置が大変ですな。jbcの現ルールは「隠せばok」ですから、全面お断りの温泉よりは、緩いといえます。刺青が問題なのは、基本それが「不可逆的なもの」だからです。金髪やピアスと違う。日本で生活して受ける、様々な屈辱や、不便を覚悟して、入れるべきだと私は思います。ただ、片岡さんが言うように時代も変わるでしょう。自分がこの世にいる間か、その後か知りませんが、日本でも、タトゥーした総理なんて時代も、いつか来るんじゃないですか?

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2021/01/06 編集返信
[ 671111 ]  
前に僕が引用した元世界ライトフライ級チャンピオンでコンサルタントやライターをやっておられる木村悠さんは
井岡を感情的に処分するのは間違いで、もっと現在の世界の状況を考慮すべきだとこう書いてらっしゃいます。

「なぜタトゥーが禁止なのかは、リングに立つボクサーでも詳しく説明するのに苦労する。
特に若い世代では入れ墨とタトゥーの認識は大きく違う。
タトゥーはファッションの意味合いが強く、気軽にいれている若者も多い。
しかし、タトゥーであっても暴力的だったりと悪いイメージを持たれてしまうのも事実だ。
パフォーマンスでは皮膚呼吸がしづらくなったりと、マイナスな面もあると聞く。
リングに上がるものは公平であるべきで、ファンデーションを塗ることでのメリットやデメリットもあるかもしれない。
時代に合わせてルールを変えていく事も必要だが、プロスポーツである以上視聴者の反応は受け止めなければならない。」

「海外ではリングで戦うボクサーがタトゥーを入れているケースは多いが、日本のボクシング界では禁止されている。
パッキャオやタイソン、ロマチェンコなどのトップボクサーもタトゥーをいれている。
試合に出る選手はファンデーションを塗ってタトゥーを隠す必要がある。
刺青を消すために皮膚移植をして、リングに上がっていたボクサーもいたほどだ。
イメージが悪いのが理由だとは思うが、日本だけ禁止されているのも疑問が残る。」

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/06 編集返信
[ 671114 ]  
> 全国の「タトゥー刺青お断り」の温泉施設やプール施設に対して、ルール改正を望むのとイコールだと思います。

これは外国人だろうと一律お断りなので完全にイコールじゃないかな?JBCのルールはそこの矛盾を指摘されてるわけですし...

> 日本でも、タトゥーした総理なんて時代も、いつか来るんじゃないですか?

海外だとチャーチルやルーズベルトには入っていたそうですが、日本の総理ではまだいなさそう。
ただ大臣だった小泉首相の父親に入墨入っていたのは有名ですね、あとハマコーは元ヤクザ笑

昔はいろいろ寛容でしたからね。良いか悪いかは人ぞれぞれ感じ方違いますが。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671116 ]  
「暴れん坊将軍」みたいに
天皇jrが、ヤンキー風にオサレになり、ピアス、タトゥーとかしたら
海外が驚きそう笑。ひそかにヒサヒトには期待してる。

kaiスタイガ  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671117 ]  
いや新庄のインスタ超面白かったですね。
井岡選手がタトウーで何か言われてるようだけど、
僕も球団に、茶髪を黒に染めてこいと言われ、
髪で野球するんですか??って言い返したと⦅爆

いやあ、
なんかこうやって色んな著名人が参加して、騒ぎが大きくなるほどに、
やっぱまさに井岡選手の狙い通りって感じになってくんじゃないですかね。

少なくともボク界にタトゥーの問題が存在し、それが何だか曖昧で徹底されてないってことが、
こうやって騒がれることで世間に顕在化して、それがこうして議論の俎上に上がって行くと。

だからこれで今までうやむやだったタトゥー問題とも、ボク界は真剣に向き合ってアンサーを出さないといけなくなるわけで、
いや本当に、
この調子でジム移籍問題とか、吉野の300万円問題とかで、何か言ったらボクサーの方が怒られる現状とか(悲悶、

いつまでたっても改善されないようなボク業界の諸問題を、
井岡選手にどんどん世間に暴露してもらって、
それが公の目に晒されて論じられ、改善の道が模索される形になって行けばいいのになと(淡期待

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671118 ]  
ところでタッパの話がちょっと出てますが
恰幅が良いと実際より少々高めに見え、逆に贅肉がなく、剣道と違って、初代ウルトラマン同様猫背が基本姿勢のボクサーは、実際のタッパより低く見られるんでしょうか?。格闘技者としては170は無理でも公称168cmはほしいところですが。
いよいよジャックハンマーの長身手術が 一般的になってこようとしてますが笑。
ボクサーで実際に会ったのは清水聡ですが それなりの身長にみえました。

kaiスタイガ  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671119 ]  
>日本でも、タトゥーした総理なんて時代も、いつか来るんじゃないですか?

たしか小泉純一郎元首相のお祖父さんは全身入れ墨だったと雑誌に書いてありました。

小泉元首相が度胸があり肝が座っていて北朝鮮の拉致被害者を当時の金正日に直談判して取り返す奇跡を成し遂げたのはそういう面もあったのではないですか!

しかし、タトゥーはだんだんと大きくなっていくことが多いみたいですから用心すべきではあります。

格闘家のKIDは全身タトゥーになっていたし、瓜田純士さんとかは全身プラス顔にまでタトゥーをしておられますよね。

最初は小さなタトゥーだったと思いますが・・・。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/06 編集返信
[ 671120 ]  
>天皇jrヒサヒト
ああ~申し訳ない、間違えた。次期天皇が正解。

kaiスタイガ  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671121 ]  
小室氏もスゴい入れ墨を彫り込んでいるのかもしれませんね。
余計なことにはお金かける親子みたいだから(笑)

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/06 編集返信
[ 671122 ]  
公家や皇族や上流階級の人々には相応の作法や伝統があるので庶民と一緒くたに考えるのは違和感あるかな...彼らには我々にはわからない身分相応の大変なこともたくさんあるでしょうし。

もし井岡が皇族や高貴な家の出自だったら話が変わってくると思いますがボクシングエリートではあるけど叩き上げの大阪庶民ですからね。自分の身は自分でケツをふく覚悟さえあれば立ち向かっていけるでしょ。

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671126 ]  
インバウンド需要が大きかったコロナ前は、外国人が多く来る温泉施設の中には、刺青お断りルールを廃止した施設も多々あるようです。ニュージーランドの伝統的な刺青をした女性に入浴を拒否し、問題になった施設もありました。それでも、日本の半数以上の施設は刺青不可の対応を、今もとっているようです。リナレスを当時スルーした理由は不明ですが、日本のジムに所属し、jbcの管轄する試合においては当然アウトです。ただ、日本人のタトゥー率は、人口辺り2.5%に対して、欧米、南米あたりは50%近くになるようですので、日本人から見ても、外国人のタトゥーは、していないのが珍しいという視点も出てきます。これぐらい世間に浸透すれば、このような論議すら、でてこないでしょうね。ただ、年よりの感性で繰り返しますが、消すことのできないタトゥーは、「覚悟の現れ」でしょう。同時に、「世間からどう思われ、どう扱われても良い」覚悟を、今の日本では、持つしかない。山本KIDが魔裟斗とエキシやったとき、全身タイツみたいなものを着てましたが、それに関して、彼自身は不満や文句を言ってはいなかったのでは?

ダリル・ミラー  #EBUSheBA

2021/01/06 編集返信
[ 671127 ]  
結婚で1億円(庶民の税金)をゲット!
コムロの次の野望は?
立ちふさがるは 義弟の次期天皇ヒサヒトだ!。なんて展開なら胸アツ笑。

kaiスタイガ  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671129 ]  
> 彼自身は不満や文句を言ってはいなかったのでは?

あの人は筋通してやってましたね、井岡も自己主張はしてますがまだ処分されることに対して文句を言ってるわけではないし動画のコメントみても覚悟をもってやって欲しいですね。パウダー薄かったのは意図的な問題提起だったとして事後に処分されたことに対してグダグダ文句言うならかっこよくはないですから...

とはいえ彼自身今回の試合で市場価値をかなりあげて権力に反発するだけの力は付けたと思うからまかり間違えてライセンス停止処分とかになっても必要とされる場所で闘うだけでしょうが。

実際は日本のテレビ局的にも数少ない数字の取れるボクサー人材ではあるし、井岡需要が高ければインバウンド需要の例同様に温泉施設の一部でなし崩し的に解禁されと同じようなことになる可能性もあるのかな?どの業界でもどれだけ我儘通せるかは個人や組織の能力に比例しますしね。

全然関係ないですがスーパー銭湯や温泉はそれぞれの方針でやってますが銭湯施設は今でも入墨基本OKなので年配で立派な入墨を背負った人だらけのサウナの時間帯とか結構あります笑

匿名  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671132 ]  
スキンヘッドは、日本の僧侶や抗ガン剤治療中等の方々も含まれるので、流石にファッションとしてのタトゥーとは一緒に出来ないと思います。
後、パンチパーマが駄目となると、大阪のおばちゃんは八割方排除されてしまいますね。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/06 編集返信
[ 671133 ]  
確か江戸時代に、罪人に入れ墨を入れる制度が有ったと、何処かで聞きました。
時代劇で、腕にグルリと描かれて居るヤクザ者は、罪の数や重さでその太さ等が決まっていたそうです。
今アメリカで、元受刑者達が指輪の様にタトゥーを入れるのと、共通する部分がありますね。
もう一つ、入れ墨は罰として入れられる物で、刺青は美術的価値の為に入れる物だったと言う話も何処かで読みました。
出典等覚束ず、申し訳有りません。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/06 編集返信
[ 671134 ]  鬼塚も入れている
鬼塚も丸い入れ墨を入れているそうですが、何方か見たかたおられますか?

名乗れない人  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671140 ]  
医学的にと言えば、皮膚呼吸が減るのは間違いない。
私がボクサーなら、絶対しないでしょうね。井上君も村田選手も入れないでしょうね。

もっとも、片岡さん程度なら、皮膚全体の.001%もないでしょうから・・・、関係ないでしょうけど。

後、ラグビーワールドカップの時、外国人選手はタトゥーが見えないよにと、確か日本の文化に配慮してましたね。ラグビー選手もタトゥー好きです。

結論としては、好きにすればですが。

ふらっと  #Gbv3DVvY

2021/01/06 編集返信
[ 671141 ]  
さすが井上尚弥。完全同意。

モントリオール五輪  #9doau.R2

2021/01/06 編集返信
[ 671142 ]  
しかし以前ムーディヘアの時の井岡は本当に平成天皇(上皇様)の若かりし頃にそっくりで日本の象徴のようなお顔でしたが♪
アメリカに行きすっかり恐ろしい雰囲気になりましたね。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2021/01/06 編集返信
[ 671144 ]  
※井岡のタトゥー問題は、ついに現役世界チャンピオンの井上尚弥選手や京口紘人選手まで意見を発表する事態になっているようです。
僕は、外国人選手が公然とタトゥーして試合してるのに日本人選手だけ規制というのも変だと思いますけど、井上尚弥選手が言うようにルールがあるなら守らなければならないし、試合前にルール改正を主張するならするべきではないでしょうか。

京口選手が言うことも、もっともな意見だと思います。

みんな心配してるのは、井岡選手が田中選手ととてもいいファイトをしたから本当に勿体ないと危惧したのでしょう。

僕は井岡選手は、日本であの芸術的といえる磨き抜かれた技術の試合を観たいです!

以下はその記事の引用です。⤵️

【井上尚弥、タトゥー問題に言及「刺青を入れて試合がしたいならルール改正に声を上げるべき」】
1/6(水) 17:07 デイリー


ボクシングのWBA・IBF世界バンタム級統一王者の井上尚弥(27)=大橋=が6日、自身のツイッターを更新。昨年大みそかのボクシングWBO世界スーパーフライ級王座をTKOで防衛した井岡一翔(31)=Ambition=が、試合中に左腕のタトゥーが露出していたことが問題視されていることについて言及した。 「タトゥー 刺青が『良い悪い』ではなくJBCのルールに従って試合をするのが今の日本で試合をする上での決まり事。このルールがある以上守らなければね。」と記した。 井上のツイートは直前に投稿されたWBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(27)=ワタナベ=のツイートを受けてのもの。京口は「悪い奴は悪い 見た目だけで判断するのはどうかと 刺青が入ってるけど良い人いっぱい知ってる 人間性を否定してる人は一体なんなのか」とつづっていた。 日本ボクシングコミッション(JBC)のルール第86条(欠格事由)「次の各号に該当するボクサーは、試合に出場することができない」の(2)には「入れ墨など観客に不快の念を与える風体の者」とある。入れ墨、タトゥーは禁止事項にあたり、井岡の試合後になってクローズアップされている状況だ。 ボクシングの試合における選手のタトゥーは国際的には問題なく、日本国内独自のルールで禁止となっている。井上は「タトゥー 刺青を入れて試合がしたいのならルール改正に声をあげていくべき。まずはそこから。。」と冷静な意見を挙げていた。

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/06 編集返信
[ 671147 ]  
いや新庄から武井壮から石井慧から、
ボク界でも木村悠に京口に、
そして井上までもと、
ちょっと凄いことになってきましたね(祭笑

特にボクサーは、
同業者のこういう話には、あまり言及しないものですが、
これは予想外の広がりを見せてる感じですが。

いやまさに、
この井岡選手の投下した特大の爆弾をきっかけに、
ボク界も逃げずにきっちりと、

この入れ墨の扱いに関して、全てのボクサーに平等に適用される、
基準や罰則のガイドラインを、
世間にも通じるように、明確に示して欲しいものですが。

その結果、
井岡選手がもし従わないならば、
日本追放とか含め、
そこまでやる覚悟まであっての入れ墨禁止なのかとかも含め、

果たしてどんな結論がでるのか、興味津々ですが(刮目

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/06 編集返信
[ 671148 ]  
日本人選手が刺青ダメなら外国人選手もダメというのは一見筋が通っているように感じるけど、日本人の場合は文化的な背景(ヤクザとの結びつき)でダメなわけで、そのような文化的背景がない外国人選手にまで適用するのはどうかと思う。

基本的には国籍問わずオッケーでいいと思う。刺青入れることで生じる不都合(テレビやスポンサーが嫌って試合を放送してもらえない、CMやメディアに出れない)を受け入れる覚悟があるなら、あとは本人の自由では?

例えば、サッカーの日本代表でも今後は隠せないような目立つ刺青入れる選手はもっと出てくると思う。やってる選手はそれが理由で代表選ばれないリスクも理解してると思う。 刺青で選外ってのもおかしな話だが。

Jay  #0QztjqxM

2021/01/06 編集返信
[ 671149 ]  
宇弓さんがおっしゃるように、いろんな人が発言してるようですが、

僕は井岡選手はファンのことを大事に考えるなら絶対に意地を張るべきではないと思う。

協会に謝って、試合の時はタトゥーが見えないようなファンデーションを塗りますと言って欲しいです。

JBCも厳し過ぎる処分をして、せっかく盛り上がったボクシング熱に水を浴びせて、有望な選手の芽を摘まないで欲しい。

とにかく、井岡選手、ボクシングが好きならボクシングで頑張ってください!

ホットアース  #5j3UbNXs

2021/01/06 編集返信
[ 671150 ]  
 刺青、病院によっては通常の1.5テスラMRIではスルーで、強磁場の3.0テスラMRIは不可にしているところもありますが、私の病院ではどちらもスルーして撮ってますよ。少々熱感を訴える人もいますが、MRI撮像自体に何も問題はありません。
 ただし、看護師さん、技師さんらスタッフは問診上のやりとりで熱傷のリスク、変色のリスクを追加して説明しなければならないこと、その際に絡んでくる人がいることから一手間かかります。

 手術の際は、刺青部分の癒合が特に悪いとかもありませんが、切った絵を兎にも角にも合わせようとするパズル的本能が働いてしまい、特に刺青が芸術的であればある程ズレないようにとか極力元通りにしようとリキが入って、その分時間と労力がかかってこれまた一手間。

 一般人なら形から入るのもアリかとは思うものの、世界レベルのプロアスリートは超越者であることに最も魅力がある訳で、刺青で敢えて己の情緒を晒すこともないのではないかと思います。
 井岡選手の場合は超越者ぶりを魅せた分だけ、ルール上の整合性について問題提起になりましたね。


医師の拳  #R72Uk1nA

2021/01/06 編集返信
[ 671153 ]  
井上のコメントが「ど正論」と肯定的なコメントであふれてるねw 井上がああ言ったことでJBCも救われたのでは?ボクシング村の感覚だけで判断するのではなく、世間がどう見るか?も興行である以上、重要だと思う。特にテレビ局でコンプライアンスが厳しくなってる以上、刺青だらけの競技者ばかりというのは絶対に避けたいところ。井上や村田といった模範的なアスリートが「ボクシングの顔」なのは幸いだと思う。

やまちゃん  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671156 ]  
しかし刺青は血液感染の恐れが有るC型肝炎の原因にもなりますからもし感染した選手が肝炎にかかってる事を知らないか黙ったままリングに上がったら対戦相手だけでなく互いのセコンドやレフェリーを感染に巻き込む恐れが有りますからしない方がやはり良いと思ってしまいますね。

B.B  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671162 ]  
血液感染は毎年ライセンス更新時に諸々の検診結果が必要だからそんな危険性ないよ。その理屈だと外人とやる方が可能性高くない?

ライセンス  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671163 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2021/01/06 編集返信
[ 671165 ]  
試合前の控室でバンテージ、グローブチェックをする際にもファンデーションをタトゥーの上に塗っていることを確認していた。
 だが、「これまでよりも塗りが薄かったのかもしれない。アップの段階ですでに汗で流れたのか、試合開始前にあれ?と思ったが、試合が始まると、どんどんそれが取れてハッキリとタトゥーが見える形になっていた」(JBC関係者)という。


JBCの管理不足なだけじゃ?
自分らのミスを井岡に押し付けるのはおかしい。
この件に関しては、井上も論点ずれててがっかり😞

井岡はタトゥーを隠した。JBCも確認した。
K1みたいにびっちり隠れるファンデーションをJBCが指定すれば良い。
そういうところまで選手や陣営の責任ですよ、っていうなら、
すみません、今後気をつけます、でおしまい。
後は井岡がしっかり隠れるファンデーションを使えば良いだけのこと。
別に今回の件で、井岡が叩かれる必要はない。


コテコテの関西弁  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671173 ]  議論が広がること
あらゆる問題解決に必要なプロセスがやっと実現したのは、ハプニングだったのかもしれませんが良かったと個人的には思います。
井上チャンプのルールなのでそれに従うべき!は正にその通りで、ただそれが間違った事であれば皆で議論して悪い規則は変えていけばいいことです。社会はそうやって改善を繰り返して来たわけですから…。
JBC内部では難しいのであれば、第三者委員会でも作って、今回の処分の妥協点と今後の入れ墨に対しての見解を明確化できるのであれば、災い転じて福となすになるのでは?
少なくとも外国人は容認されている現状には、明確な答えは必要にはなるでしょうね(エルニーニョデオーロ笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2021/01/06 編集返信
[ 671194 ]  
曖昧なままにするからいけないのであってダメならダメで全てにおいて徹底させないとフェアではないでしょうね。そもそも、ルールというなら試合前に隠させるように厳命して従わないなら試合に出さないくらいの処置をとるべきでしょう。それをせずに試合をさせておいて(大人の事情があろうが)後になってぐだぐだ言うのはどうかしています。ルールを改正するべきかどうかの議論はまずはそこがクリアされてからでしょうね。日本はこういったぐだぐだな訳の分からない状態のルールが多すぎてげんなりします。

和哉  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671212 ]  
JBCルールがきちんと運用されていないと言う事又はルールがおかしい事への抗議として井岡選手が確信犯的にテロ仕掛けたのか、まあよくわかりませんが、もしそうなら井岡選手はJBCに対して一度は意見書とか出しているんですかね?で、門前払いになったとか?
そう言う行動を過去する事も無くいきなりテロだったらおかしくない?と思うのですがね。

刺青がどうこう議論以前に其れが引っかかりますが…

ローカル  #TaqcLhgs

2021/01/06 編集返信
[ 671215 ]  
急に決まった試合でもなく、予備検診や計量の時は入れ墨丸出しだったのに、誰も何も言ってなかった。JBCだけが本人にファンデーションするよう注意をしていた。

だから世間はテキトー。話題になったから食いついてる。

にわかまっしぐら😑  #-

2021/01/06 編集返信
[ 671231 ]  
刺青のルールに就いてはハッキリとは知りませんが、違反を犯した井岡選手に対して、何の警告も対応もせずにリングに上げたのなら、其れは問題ですね。

非A  #GxAO5jdM

2021/01/07 編集返信
[ 671233 ]  
厳重注意だけじゃダメなんすかねえ?

リチャード・鉄  #-

2021/01/07 編集返信
[ 671237 ]  
毎回罰金を課せば、JBCもウハウハなのでは?

非A  #GxAO5jdM

2021/01/07 編集返信
[ 672847 ]  
ふと疑問に思ったが腕に入れた図柄によって距離感狂うとか視覚効果が生じる可能性って無いのかね?

井岡に関してはルール分かっててタトゥー入れて文句言うのは間違っていると思うから順当に処分で良いし、井岡は文句いうなら海外でやれば良いじゃん。誰も止めないって。




個人的にはタトゥーへの印象悪いからタトゥー入ってる選手は応援しないけどね。

YOU  #-

2021/01/20 編集返信
[ 672853 ]  
> ふと疑問に思ったが腕に入れた図柄によって距離感狂うとか視覚効果が生じる可能性って無いのかね?

そんなもんで距離感狂うならボクシング向いてないから引退した方がいい。

> 井岡に関してはルール分かっててタトゥー入れて文句言うのは間違っていると思うから順当に処分で良い

ちゃんとルールブック読んでから出直してこい。

> 個人的にはタトゥーへの印象悪いからタトゥー入ってる選手は応援しないけどね。

勝手にすればいい。お前に応援されなくても痛くも痒くもない(笑)

kaiスタイガ  #-

2021/01/20 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)