カシメロ×リゴンドー、交渉中か!どうなる井上次戦

 WBO世界バンタム級王者・ジョンリエル・カシメロ(フィリピン)は、陣営がWBA2番目王座を持つ大物ギレルモ・リゴンドー(キューバ)戦を進めているとの情報がある。

CASIMELO2292.jpg

 WBAスーパー&IBF王者の井上尚弥(大橋)との試合が流れたカシメロは、来年の次戦で井上と対戦する話が浮上しているが、プロモーターのショーン・ギボンズ氏はメディアに、「井上がIBFの指名挑戦者であるマイケル・ダスマリナスをやらなければならないので、その間、こっちはリゴンドー戦を目指す」と話しており、一部ではすでに交渉に入っているとの話だ。

DSC0009RIGO2.jpg

 3階級制覇カシメロ(30勝(21KO)4敗)は昨年11月、世紀王者のゾラニ・テテをKO後、9月に11位・デューク・マイカーを下し3度目の防衛に成功。一方のリゴンドー(20勝(13KO)1敗)は2月の王座決定戦で元世界王者リボリオ・ソリスを下し、WBA2番目王座を獲得。40歳ながらビッグマッチを望んでいる。

 井上×ダスマリナスが義務となっているのはたしかで、次戦で井上×カシメロの実現がなければ、カシメロ×リゴンドーが決まる可能性は十分ある。その勝者が井上と対戦する形になれば、なお統一戦の価値は高まるだろう。(片岡亮)

コメント

コメント(38)  最新コメントへ  
[ 666510 ]  
ちょっと興味深い(見てみたい)顔合わせですね

ビー玉  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666511 ]  
確かに面白いカードではありますね。
井上としてもリゴンドーとの試合というのは一つビックマッチになるでしょうし、スポンサーから人気がないリゴンドーですが、日本で天笠と対戦したように日本にも来てくれそうだけど、逆にアメリカのスポンサーからの受けは良くなさそうですね。コロナがなくて日本でやるならリゴンドーなら決まりそうですが、そういえば、これまであまりリゴンドーの名前が大きく出てこなかったところは気になると言えば気になるところですね。
まあ、まずはカシメロとの試合が決まり、どちらが勝者になるかですが、普通にリゴンドーが勝ちそうだと思います。

ちなみに井上の次の相手はマイケル・ダスマリナスのようでこの選手は失礼ながら完勝できる相手でしょう。もちろん、油断大敵ですが、今までの対戦相手と比較しても脅威を感じません。
確か、よくスパーリングパートナーで来日する選手で弟拓真ともスパーリングしているような。
ほぼ、どんな相手か井上陣営は理解しているでしょう。とはいえ、統一王者といえどランカーを待たせているのですが、指名試合は責務だと思いますのでしっかりとこなしてほしいです。

光太郎  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666512 ]  
いや前から話には出てますが、
実現すれば色んな意味で美味しいカ一ドなんですけどね。

カシメロ勝てばより井上戦の価値が上がるし、
リゴが勝てば、井上がまたロ一トル選びやがったぜ!!
とかアンチに言われずにすむしと(爆

・・・でもこれどっちが勝ってもすげえお調子に乗りまくって、
井上戦にもう天文学的なお金要求して、
そんでアラムがキレて結局ポシャるとかにならなければいいのですが(悶笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/05 編集返信
[ 666515 ]  
井上vsダスマリナスなら日本でやる可能性が高そう
日本でやるなら客入れしたいだろうな!

Jdjg  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666516 ]  
井上尚弥選手は強豪相手が不足している状態なので、リゴンドー、カシメロが潰しあうのは勿体無く感じてしまいます。

バーネットはドネア戦後に怪我で引退し、テテはカシメロに敗れ後退。

指名挑戦者は仕方無いのかも知れないですが、井上がリゴンドー、カシメロ両方とする方法ないのかな。

真の王者は誰だ?  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666518 ]  
最近は、チャンピオン=その階級リアルNo.1って分かりやすさが、ますます分かりにくくなっていると思うので(自分のような素人は拳論で勉強中)、ある意味、潰し合いはビッグマッチのために歓迎したいです。
井上尚弥選手は、受けて立つというか、狙われる立場で攻めた欲しいなと思います。

ビー玉  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666519 ]  
カシメロとリゴンドーの試合が交渉中ですか、実現した場合リゴンドーがカシメロの持ってるWBO王座に挑戦するという井上がロドリゲスと試合をした時みたいな感じになりそうですね。

試合自体はリゴンドーが塩試合モードで臨めばリゴンドーに分が有ると思いますので7:3でリゴンドーと予想します。

B.B  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666524 ]  
井上選手の挑戦者決定戦としては、この上無いカードだと、個人的には思います。

非A  #GxAO5jdM

2020/12/05 編集返信
[ 666527 ]  
リゴンドーとカシメロの対戦ではビックマネーにならないと思いますが実現してほしいですね。井上は来年ダスマリナス、WBO、WBC王者との対戦であれもこれもと全員とは対戦できない。本来WBSSで手に入る予定だったWBOが入らず少し遠回りしましたから、少しは挑戦者決定戦があってもいいと思います。

WBSS  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666528 ]  
減量苦で足が攣ると言う話もあり、バンタムで戦える時間もそう長くはない気がしますので、こーゆー試合が実現して対戦者が絞られていくのは良いんじゃないでしょうか。

M2号  #IGmjCrYg

2020/12/05 編集返信
[ 666534 ]  
一時はガセと一蹴されたかに見えたカシメロ×リゴンドー。まだ生きていたんですね。ぜひ実現してもらいたいマッチアップです。

 (全角スペース)  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666541 ]  
まあ、コロナ禍や他団体王者が不鮮明の中、「4団体統一」を口にしたんだから
尚弥本人が一番、忍耐や油断大敵をわかってると思います。全集中!笑。

ジェイモロ戦はWBSSの焼き直し。ドネアエマロド→尚弥に負けた者同士の対戦。
ウバーリは休養。
カシメロリゴ実現ならWBAセカンド消滅(or放置?)。再び尚弥のA1人王者へ。
ダスマリには油断大敵。

ダスマリ以外、他ランカーは、尚弥には眼中にないだろうが
WBA→不気味な1位無敗ガバリョ(尚弥とスパ経験)、そして2位に雑魚専のラッセル弟。
WBC→2位ナワポン。
IBF→2位空位、3位Pバトラー、4位栗原
WBO→1位にアグベコが返り咲き。
いつまで待たされる?笑。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666544 ]  
カシメロ×リゴンドー、いいと思いますね。
どっちが勝って出てくるにしても統一戦の価値が高まりますので。

VVVVV  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666547 ]  
ガバリョ選手はドネアエマロド戦のアンダーで
チリのベラスケス選手と『WBA暫定王座決定戦』ですよ。
だから12/19にA・Cの2団体で5人の世界王者が誕生します(笑)
Aスーパー:井上尚弥
Aレギュラー:リゴンドー
Aインターリム:ガバリョorベラスケス
C休養:ウバーリ
Cインターリム:ドネアorエマロド

パンデュース  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666551 ]  
すごい情報網ですね。
ボクレコにまだアンダーの記載がないですが
ガバリョ勝てば、2回目の暫定王者ですか。
ゴールドでいいんじゃ・・・笑。ああでもリゴ返上ならセカンド可能性も?。
その為に組んだかもしれませんね。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666552 ]  
というか
ドネアエマロドのリザーバー?

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666557 ]  
普通にリゴンドーが手堅く勝つと思います。ほぼ盛り上りのない内容で(笑)

名前  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666558 ]  
カシメロ×リコンドー前に噂でてましたよね。その時はカシメロ側のプロモーターが交渉などしてない。とかの情報になって、拳論にもスレが立たないから、ガセだろうとかになりましたが、拳論にスレがたったんで、交渉事は進んでいるようですね。
どちらにしろ、井上尚弥はIBFの指名試合をどこかではしなければならないのですから、井上尚弥×ダスマリナス、カシメロ×リコンドーでバンタムトーナメント準決勝、違うブロックではドネア×ロットの勝者Vsウーパリてっ事になって、来年はバンタム級最強トーナメント再びになったら面白いんですがね。
兎も角、カシメロ×リコンドーの交渉がすすんでいて、カシメロのプロモーターが尚弥のIBF指名戦を言及(カシメロ・ダスマリナスは同じプロモーターの選手)しているのなら、尚弥の次戦はダスマリナスが1番手のようですね。
井上尚弥の来年の3戦がIBF指名戦、WBOとの統一戦、そして4団体統一戦となってWBCとの統一戦といったシナリオになれば最高なんですがね。
コロナワクチンが世界に行き渡り始めるのは来年後半??。尚弥×ダスマリナスになれば、4月か5月に日本開催でしょうかね。フィリピン選手でIBFランカーとの防衛戦ですからね。

トクメイ  #DUR24XiI

2020/12/05 編集返信
[ 666559 ]  
リゴンドーは打たれ弱い弱点は変わっていないと思うからカシメロのパンチをマトモに受けたら負けも十分有り得そうですよね。

天笠戦なんて軽いパンチでダウンした時はえ?となりましたからね。

B.B  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666561 ]  
井上とやる前に負けたら元も子もないってんでモロニーから逃げたカシメロがリゴンドーとやるとはにわかには信じがたい話ですね
ランスパグマイア記者にショーンギボンズがリゴンドーをターゲットにしていると話したのがソースのようですが交渉しているという訳では無さそうに感じます

形としてはリゴンドーがWBAセカンドベルト返上でWBO挑戦というのはプライドの高いリゴンドーがするとも思えないしカシメロがWBO捨ててWBAセカンドに挑戦は論外

このギボンズというプロモーターは井上であれ誰であれ利用出来る物は利用してカシメロの名を上げようとしていますので今回もそうでしょう

あまがさ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666564 ]  
セハ戦みたいな事やらなければ、リゴがカシメロを空転塩漬けにして終わりでしょう。 
其れにしても、、アグベコって未だやってるんや、、マレスの金的地獄でメンタルやられたと思ってたんですが…

ローカル  #TaqcLhgs

2020/12/05 編集返信
[ 666565 ]  
カシメロ陣営
→話題集めでやる気なし→チキン認定
→本当にリゴとやる→やるじゃん認定
→リゴに勝つ→井上との統一戦へ
→リゴに負ける→脱落

リゴンドー陣営
カシメロとやる→衰えてるか否かわかる
→カシメロに勝つ→井上との統一戦へ
→カシメロに負ける→脱落

うーん、やって欲しい。
負けたら即脱落のサバイバルマッチですね。
リゴは加齢の衰えがどの程度あるかですが、カシメロは倒すか判定で勝つと思います。

血の滲む努力  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666566 ]  
井上との統一戦は、カシメロが勝ったら実現の可能性大。リゴが勝ったら避けられる可能性もある気がします。
従ってカシメロ応援なのですが、リゴの圧勝の展開しか頭に浮かびません。

弱太郎  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666567 ]  
バンタムで強豪やビッグネームというと、

ロド、パヤノ、ドネアリゴンドー、カシメロ、ウバーリ、テテでしょうか。
モロニ―も倒しましたし、ロド、パヤノ、ドネアには勝ちましたね。

カシメロvsリゴの試合自体は興味ありますが、

井上vsカシメロ
  vsリゴンドー  

…は両者黒星がついた衰えたとか出る前に井上チャンプの歴史に残ると思う。

クリーン  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666570 ]  
マロニーに次いで井上が次回指名戦をすることになってカシメロXリゴンドーが決定するのなら、結果的にカシメロの方がビッグマッチができてるってことになる。

試合予想ではカシメロを空回りさせてリゴンドーが勝つんじゃないかと思うなー。

カリメロ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666580 ]  
リゴンドーが勝つ確率と、交渉決裂の確率同じ位じゃね!

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/12/06 編集返信
[ 666709 ]  カシメロとはなんだったのか?
リコンドーがカシメロのパンチをかわしまくってカウンターで決めるでしょ。
そうなるとカシメロは、いったい何のために井上の前に現れたのか?
前任のビックマウス担当のテテを倒して、テテに代わり井上を散々挑発し戦う前に消えてゆく。
ちょっと古いけど、聖闘士星矢の邪武とかドラゴンボールの人造人間16号のような存在として位置付けるしかなさそうですね。

東スポ男  #XMFmGCD6

2020/12/06 編集返信
[ 666720 ]  
僕はここの皆様のように詳しくないのでなんですが、いろいろ教えて頂いてから改めてリゴンドーの凄さって思いましたね。

塩試合で有名ですがもうあれは自分が打たれない「スーパー亀田」のような試合だと思いました。
ただ亀とは破壊力とスピードとカウンターのタイミングとディフェンスの技術だけは格段に違うと思いました…。

離れて自分は一切打たれずにここぞと言う時にスパっと決める。
亀はもう一つスパッと決める事もなかったですが、リゴンドーってロマチェンコにしか負けってないんですよね?

あんなの最強地球人(クリリンだと思う…)がサイヤ人(誰でもいい)に挑んだ結果ですよ♪
カシメロには勝つと思うしもうそれをやったら井上の相手として全く不足もないですよね。
もちろん時期的に早く…。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/12/06 編集返信
[ 666736 ]  No title
前に現在のリゴンドーの商品価値について否定的に書きましたが、さすがに亀田と比較されるのはちょっと・・・。塩試合とひとくくりに言われますが、相手に何もさせないのと自分が何もしないのは違うわけで。

名乗るほどでも  #JqSTiXUY

2020/12/07 編集返信
[ 666740 ]  
説得力あります。その通りと私も思います。何もさせない。

WBSS  #-

2020/12/07 編集返信
[ 666743 ]  一時は難攻不落と思われていたゾラニ・テテ
をカシメロはKOしてますし、井岡一翔選手にボクシングさせなかったアムナットもKOしてます。テクニシャンにパンチ合わせる独特なリズム持ってるので、リゴンドー有利とも言い切れないと思いますよ。
リゴンドー遠い距離でボクシングしてる時は無敵ですが、接近戦では打たせますし、変則なリズムで打った天笠の右もキレイにもらってます。カシメロは変則かつ接近して、この角度とタイミング、距離では普通のボクサーでは打たない(打てない)ようなカウンター合わせるの得意なんで、試合決めれば勝つ気満々で自信持って攻めて来るでしょうね!
アムナット2で最初のダウン取ったカウンターは見事なんで、YouTubeで是非ご覧ください(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2020/12/07 編集返信
[ 666746 ]  
ろくにパンチをもらってないのに井上にかなわないとみると勝負を投げてノ・マスしそうでリゴンドーは怖い。

カシメロは逆にこてんぱんにやられて起き上がれなくてもやられっぷりの潔さで画になるような(笑)

ジャム  #-

2020/12/07 編集返信
[ 666759 ]  
年齢的にはかなり動体視力も反射神経も視野も落ちてるはずですけどね。
正直40近いので薬やってない限りもう1年以上も試合がないのはかなり致命的だと思います。
コロナ明けでまずまずだったのはクロフォード、井上くらいでは?
スペンスも昨日は意外ともらって判定までもつれて大差でもなかったので。

パンデュース  #-

2020/12/07 編集返信
[ 666788 ]  
パンデュース さんスクープの、
ドネアエマロド戦のアンダー
WBAインターリム:ガバリョ×ベラスケスがボクレコ記載。
比つながり?リザーバー?
Aレオ対フルトンは延期?。
予定通りにはいかないPBCにマッチルーム笑。

kaiスタイガ  #-

2020/12/08 編集返信
[ 673796 ]  内定
>米地元紙が伝えたのはカシメロ陣営のメキシコ人トレーナー、メモ・エレディア氏の言葉だった。
>「私はカシメロのマネージャーのショーン・ギボンズと毎日連絡を取っている。(リゴンドーとの)試合は決まったと話している。だが、フィリピンでの(カシメロの)所在地に苦労しているようだ。小さな町にいるので、連絡が困難なんだ。当初は4月に希望していたが、5月か6月になるかもしれない。だが、戦うことはすでに決定している」

それより驚いたのは、いつもセカンド対他団体王者を「統一戦、統一戦、統一戦」とバカのひとつ覚え、否「知ってて知らぬふり」を決め込んでた
ネットニュースが、ようやく
>リゴンドーはスーパー王者ではなく正規王者のため、カシメロ戦が実現しても統一戦にはならない。
と真実を書いた事。半歩前進。

kaiスタイガ  #-

2021/01/25 編集返信
[ 673797 ]  
まあでも日本のメディアが書かないのは、
西岡とか井上とか日本人王者が絡むときだけで、
外人さん同士の場合は、しがらみとか関係なく普通に書いてませんでしたっけか⦅爆

いやでも本当にやりそうでいいですね。
井上戦の前に、
ゴチャゴチャ言わんで潰し合ってもらって、勝った方が上がってくれればいいなと思ってたんで、
この展開はウエルカムですが。

・・・まあでも上でも去年の私がすでに危惧してますが⦅爆、
これで勝った方は、またすっごくお調子に乗りまくって、
もう天文学的な額を要求してきて、
アラムがブチ切れて結局決裂☆
とかにならなければいいよなあと(悶笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/25 編集返信
[ 673820 ]  
リゴさんカシメロ戦決まったって報道が流れてますね。
本来ならば、モンスター井上がカシメロを倒してその後、リゴさんに引導を渡すという展開が
理想的ですが、そうは問屋が卸しませんかね。(苦笑)

リゴさん一応挑戦者扱いなんですから、いつもの塩付けボクシングだけじゃ勝てないかもですが。
(苦笑)
個人的には、カシメロをやっつけるモンスター井上が見たいからカシメロに勝って欲しいが、
空気を読まないリゴさんがキッチリ勝つんでしょうね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2021/01/25 編集返信
[ 673830 ]  
まあ普通に考えれば、カシメロみたいなタイプはリゴの大好物でしょうね。

あんなぶん回し方で、ちょっとリゴがまともに食らうとは思えないし、
リゴが動けばカシメロがスピードについていけるとも思えないし、
何よりSバンタムでやってたリゴからすれば、
Ⅼフライから上げてきたカシメロが、強打と言ってもそんなに喰らったこともない強打ってことでもなかろうしと。

まあでもこれできっちりカシメロに勝ってくれれば、
ま~た井上が名前だけのロートルとやりやがって!!☆
って井上アンチの雄たけびを聞かずに済むんで⦅爆、
ここできっちり潰し合って、
堂々と勝者が商品価値を上げて井上とやってくれれば文句ないのですが(期待

宇弓  #LkZag.iM

2021/01/25 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
19位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)