寺地拳四朗「他人宅で車破壊」の処分は?JBC「倫理規定」は6段階!

 WBC世界ライトフライ級王者・寺地拳四朗(BMB)が、「7月に他人の住居に不法侵入し、車庫の車を破壊した」問題で、警察の取り調べを受けている件、ファンの間では処分がどうなるのか議論されているが、基本的な前提として、日本ボクシングコミッションでは、ライセンス保持者に「倫理規定」が存在することを書いておく。

DSC04002KENSHIRO.jpg

 このJBC「倫理規定」ルールでは、選手やジム会長、トレーナーなどライセンス付与される関係者すべてに、「日本国の法令や社会的規範」を守ること、「社会秩序を乱す行動や社会から非難される行動」をしてはならないことが明記されており、暴力団関係者との交際禁止もここで謳われている。そして違反者に対しては制裁処分もある。ボクサーらはこれを誓約してライセンスの発行を受けているわけだ。

 ライセンス保持者の中で、「ボクサー」に対する処分は、重いものから順に「ライセンス取り消し」、「ライセンスの停止」、「没収」、「制裁金」、「戒告」、「厳重注意」の6段階になっている。これを決めるのが倫理委員会で、処分対象者もこれに意見陳述もできるし、処分への反証があれば再審議もありえる。

 今回のケースだと、警察の起訴・不起訴に関わらず、「日本国の法令」には違反し、「社会秩序を乱す行動や社会から非難される行動」には該当していると思われるため、通常の手続きであればJBCの倫理委員会で競技されるのが妥当な線だろう。当然、拳四朗や所属ジムから事情を聞いた上での判断があるべきで、ルールがある以上、そこに沿う流れになるのではないか。JBCルール自体に疑問を持つ者もいるだろうから、それを絶対的とまでは言わないが、ファンが議論するならば、この前提を知っておいてほしい。過去、ボクサーの処分において、そこを無視した的外れな議論が独り歩きしたこともあった。(片岡亮)



拳四朗、車破壊を謝罪「自宅と間違えた」…久田戦は白紙に
寺地拳四朗、不法侵入で車を破壊トラブル!12月の次戦中止危機

コメント

コメント(78)  最新コメントへ  
[ 665658 ]  
いずれにしても、事実関係を明らかにしてほしい。

「酔って家を間違えて破壊」というのは無理がある。

なにか因縁があったのだろうか。あまりにも不可解だ。

不可解  #mQop/nM.

2020/11/27 編集返信
[ 665659 ]  
7月に車を破壊して記憶なし
 ↓
12月に警察の捜査で犯人判明
 ↓
事情聴取で「容疑認める」、示談ナシ
 ↓
文春の取材に父親、回答せず
 ↓
謝罪「自宅と間違えました」←記憶あるじゃん

無理がある説明です。

日光商事 脳弱サワディカップ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665660 ]  
コロナ禍でボクシング界全体が大変な時に、何て事してくれたんだ!
事件被害者はもちろん、ボクシングのイメージダウンも計り知れない。
現役世界チャンピオンがこんな事していたら、本当にボクサー志願者が更に減るし、日本のボクシング終わるぞ!!
個人的には寺地には清く引退して頂きたい。

13  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665661 ]  
12月の防衛戦もできなくなったんやから、まずはタイトル返上しろや。

バンダ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665662 ]  
確かに記憶がなく11月の警察呼び出しまで
なにがあったか分からなかったって言ってるのに、
自宅と間違えて車破壊はおかしい。

関西  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665663 ]  
泥酔した酔っ払いがやったことなんて大抵不可解。

こんなお粗末な事件、謝罪文で言ってる以上でも以下でもないでしょ。動機や説明があやふやなことも酒に飲まれてわけわかんなくなっちゃっただけなんだから自分の望む真相とやらが出るのを待ってても不毛なだけ。

示談で終わったのであれば後の問題は内部の話でJBCがどういう処分をするかということ。

願望  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665664 ]  
>こんなお粗末な事件、

みんながそう思ったら記事にもなってないし、こんな騒ぎになってない。

>動機や説明があやふやなことも酒に飲まれてわけわかんなくなっちゃっただけなんだから自分の望む真相とやらが出るのを待ってても不毛なだけ。

真相を待ってるんじゃなく疑問点を言ってるだけ。
あんな稚拙な説明で、疑問を持たないほど馬鹿じゃない。

日光商事 脳弱サワディカップ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665665 ]  
お粗末な事件とは思えないけど。もし車じゃなく人だったら大変なことに。

増税反対!日本沈没中  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665666 ]  
確かに記憶がなく11月の警察呼び出しまで
なにがあったか分からなかったって言ってるのに、
自宅と間違えて車破壊はおかしい。

関西  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665667 ]  
結果的にタイトルが剥奪されることになれば、防衛記録にボクシング人生を賭けている拳四朗にとっては死刑宣告に近いですね。
落し所としては1年のライセンス停止でWBC王座は休養王者に。
1年の足踏みは記録更新には大きなハンデになりますがそんなのは自業自得で、連続防衛は継続されるので温情措置はそこが限度でしょう。

VVVVV  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665668 ]  
行為自体じゃなくて犯行動機がお粗末なって話ね。

酒に飲まれて人様の敷地に入って物壊しましたなんてなんの複雑な動機でもないでしょ。寺地がお粗末だってことよ。あと疑問はいいけど単なる酔っ払いの犯行ならわけわかんなくて当たり前じゃん、そういう意味でもお粗末ではある。

あと人だったらそりゃ重大さは変わるわ。今回そうじゃないんだかタラレバでは扱わないよ。そういう危険性あるから今後は変わって欲しいって気持ちならわかるけど。

願望  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665669 ]  
示談が成立してるし傷害事件でもないし厳重注意かな
それにしても水泳の瀬戸といい日本のスポーツ界は莫迦みたいに潔癖だな

アイ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665671 ]  
そもそも酩酊してる人なんてドラッグでキマってるのと同じなんだから事後に整合性のとれた説明求めても不毛なのよ。

そもそも自分の行動や動機からして本人でも説明不可能なことが多いんだから「酔っていたので全くわかりません」以外の説明をしようとしたら大抵取ってつけたようなもんになるわ。

願望  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665672 ]  
自分はお酒を一切飲まないので、お酒で記憶を無くす実体験はありませんが、のむと人が変わる、もしくは自身の行動を完全に忘却していると自己申告する人は大勢見ました。日本の刑法では、酒に酔った状態とは、普通ではない状態との認識で、事の重大さにもよりますが、量刑に左右する場合が多いです。不思議な感じですが、例えば傷害や殺人などでは、計画性のあるものと比較して、酌量の余地がある。交通事故などに関しては、逆に量刑が重くなる要因になると。どなたかも書かれているように、今回の行為自体に、意味を見いだそうとしても難しいのは、まさしく酔った状態の行動ゆえ、自宅と間違えた、というのも、そうだったのだろう、という後付けのものでしょう。ましてや、酔って記憶をなくすタイプの人は、事故にあうリスクも高く、問題が大きいですね。半年の謹慎。以上。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/11/27 編集返信
[ 665673 ]  
結局京口は今年試合しないのか?

Jdjg  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665674 ]  
>そもそも酩酊してる人なんてドラッグでキマってるのと同じなんだから事後に整合性のとれた説明求めても不毛なのよ。

だったら全部覚えてない、が正解でしょ。
なんで自分の家と間違えた、が後付けで出てくるんだよ、と疑問をぶつけてる。
それの何が問題なんだよ。

日光商事 脳弱サワディカップ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665675 ]  
>行為自体じゃなくて犯行動機がお粗末なって話ね。

動機なんか知るかって。

>酒に飲まれて人様の敷地に入って物壊しましたなんてなんの複雑な動機でもないでしょ。

あんた自分で不毛だと言って、自分で勝手に動機が複雑だって決めてるじゃん。
それはおまえの考えでしかないじゃん。

日光商事 脳弱サワディカップ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665676 ]  
厳罰不可避。

理由1 ボクシングへのイメージダウンは間違いない。(ネットの反応見て見ろ)
理由2 久田と主催者に損失を与えた(費用を弁済すればいいってもんじゃない)

でしょ。

現に久田はツイッターで怒ってた。
これ体重超過とかで試合中止にもっていったのと何が違うのかね。

にわかまっしぐら😑  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665677 ]  
>そもそも酩酊してる人なんてドラッグでキマってるのと同じなんだから

「ドラッグでキマってるのと同じもの」をやっていた世界チャンピオン、失格ですな

憂国戦士ドン  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665678 ]  
拳四朗への処分をJBCがどうするか

「ライセンス取り消し」 そりゃないわ!厳しすぎる!
「ライセンスの停止」 期間によるが、厳しい!
「罰金」 額による。
「戒告」「厳重注意」 実質処分なし、JBC既定、大した意味なし!

さあどれだ?

愛を知らない愛知県民  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665680 ]  
この程度で処分厳しすぎるって人は選手だけでなくスポンサー企業にお世話になっているってことはわかった上でかしら。そのスポンサー企業のイメージを著しく損ねたってことであるなら協会も処分を下すのは当然。本人の素行以前に取り巻きも悪かったのねきっと。

一生名無し  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665681 ]  
倫理規定、そんなんがあったんですね。勉強になりました。

この先、不倫が規定に抵触すると判断されるような業界にはなってほしくないですね。

スーパーマタンキ  #Z5GHyyj6

2020/11/27 編集返信
[ 665682 ]  
「これで処分なんて厳しい」
「示談しているんだから今までの実績云々」
と、ネット意見見たけど

はい?????

って思ってしまったよ。
不法侵入で器物破損はそんな軽い事?
やっちゃいかん事なんではないの?

新緑ヘブン -Snow Dance-  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665683 ]  
寺地さんの処分の件ですが、そもそも謝罪と処分は、基本的に必要ないのです。

酒のせいなので、彼に責任はありません。

‏関西のジム会長です。  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665684 ]  
ボクシング界としては容認するとコンプラ上、重大なイメージダウンですし、JBCも歩調を合わせるでしょう。これで「世界戦」自体が宙に浮きますね。厳しい処分だとの見方もあるでしょうが、社会規範や倫理の上位に置くルールあるなら仕方ないですね。

SMOOTH INFINITY 安保反対  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665685 ]  
処分について必要ないとか文句言ってる人いますけど「現役時代に酒を飲まない」って単純なことを出来ないんならライセンス返納した方がいいでしょう。

‏‏渡辺パンチ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665686 ]  
コロナ中に飲み会したってのがなあ。

.UHどなたはんW  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665687 ]  
謝罪の意思表示以前に、酒をやめると良い。
そもそもアスリートなのだから、酒など飲まずにパフォーマンス最適化につとめるべき。

でも、いいんじゃない、本人の人生だし。
アスリートとして、何が必要で何が不要かは自分で判断しないと。

儒仏道徳教  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665688 ]  
プロ選手は広告にもなる存在ですからね。
酒に酔って暴れて物を壊したりしたのは簡単に許される事では無いです。
野球選手では1億円の罰金というのもありましたし。

フリーの人  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665689 ]  
ボクサーはみんな重い処分があったら抗議した方がいいと思いますよ。
明日の君たちもいつ酒に溺れて器物破損したり暴行事件するかもしれない、ので。
その時にこの処分は重すぎるって主張はできるでしょ?(*'ω'*)

バンコク愚連隊  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665690 ]  
弁護士に相談して謝罪文書いたと思われます。

私は行政書士  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665691 ]  
やっちゃったことは仕方がない。
処分も受ける必要があるだろう。

ただ、それまでだ。

必要以上の制裁(いわゆる社会的制裁ってやつ)は不要。
チャンスは何度でも与えなけれいけない。

がんばれルイス・ネリ!

アベノミクスは大失敗  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665692 ]  
僕は連盟の処分なんて不要だと考えます。
ドーピングや法を犯した訳じゃなく基本的には被害者との問題。
さらに試合中止など社会的制裁はたっぷりと受けていますよね。

それより久田に勝って名誉を挽回するチャンスを奪わない事だと思います。

私は佐藤ではありません  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665693 ]  
動機なんか知るかって言われちゃうともはや自分が議論する論点じゃないのでこれ以上はやめときます、気に障ったのならすみません。

酒自体に罪はないでしょ、酒に飲まれる本人の責任だよ。酒が好きでも飲まれて他人に迷惑をかけてしまった結果は自分でケツ拭くしかない。

個人的には別に被害者でも利害関係者でもないしそういうのを代弁する立場でもないから制裁金・戒告くらいかな。試合できるならしたらいいんじゃない。

ただJBCがもっと厳しい処分だしたとしてもそれはそれで妥当だと思うし、そういうのを求める人が多くても別に不思議じゃない。とりあえず判断待ちっすね。

願望  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665696 ]  
処分待ちですが私はどうしても比嘉と比較しちゃいますね。一年以上の試合停止、これ以下なら体重超過より軽いということになります。違反の種類が異なるので比較対象が違うかもしれませんが。

ササジ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665697 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2020/11/27 編集返信
[ 665698 ]  
まあこの件でボク界の、
ケンシロウくんに対する扱いや処分がどうなるかに関しては、
どうしても比嘉ゴンの過去の前例を考えざるを得ないんでしょうかね(憂悶

だって比嘉ゴンは計量失敗した時点で、王座はく奪って厳罰喰らってるのに、
それでも試合はやらされ、体調不良でKО負けし、
さらに無期限処分で丸2年近くリングに戻れなかったと・・・・
今さらながら、あそこまで厳しい処分の必要はあったのだろうかと。

・・・んまあそれは、
まさにその直前にネリーが山中戦で体重超過をやらかしやがって(微悶、
それで日本ボク界はネリーを無期限追放処分とかにしちゃったんで、
整合性って意味では、比嘉ゴンにも同じようにやんなきゃダメなんじゃ??
って空気感で、なんか巻き込まれ厳重処分みたいになってしまった感じで、

・・・だからあのネリー処分に関しても、拳論でも散々激論で揉めまくりましたが(懐笑、
そもそもネリーに試合やらせた日本ボク界側が、試合やらせた後でまるで腹いせみたいに事後法で処分って何なんだよって話で、
そんな追放に値するような選手の試合ならやらすべきじゃないし、
それをやらせたのならば、やらせた側の問題と責任はどうなるの??
って私は今でもひつこく思ってますが、

で、
その無理な話の流れを押し通したせいで、その後の比嘉ゴンとかいろんな部分に、そのしわ寄せやとばっちりが行ってる感じで、
そんで比嘉ゴンは丸2年も試合できなかったけど、ネリーはその後も海外で元気にどんどん試合してやがってと、
・・・なんなんだこの不条理はと(激悶

・・・だから今回のケンシロウくんだって、
比嘉ゴンとの整合性考えたら、そんなに軽い処分で済ませられるのかと言うと・・・・

だってその倫理規定??においても、
比嘉ゴンがやった計量ミスは、あくまでボクシングってスポーツの範疇の失態ですが、
ケンシロウくんの件は、
事件にはならなかったとはいえ、明らかに社会的には計量ミスより影響大きいんじゃ??て話だし、

まあ私個人的には、相手の方との示談も成立して不起訴だったのならば、
十分に反省して、試合は試合としてやってもいいんじゃ??
とは思いますが、
・・でもボク界に社会的影響とかの倫理規定??というものがあって、
あれだけ重い処分を受けた比嘉ゴンとかは、なんか釈然としないんじゃないかとか考えると・・・

・・・・やっぱそういう意味では、
なんやかんやで、あのネリーの野郎の影響ってのは、
今も様々な面で日本ボク界に影を落としているのだろうかと(静悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/27 編集返信
[ 665699 ]  
>動機や説明があやふやなことも酒に飲まれてわけわかんなくなっちゃっただけ

と自分で書いておいて、

>複雑な動機でもない

と同期を推察している変な反論だったから。
動機は何だ!?なんて言ってないし。
釈明に矛盾があるって突っ込み。

日光商事 脳弱サワディカップ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665702 ]  
どこまで本当かわからんけど、本当にキオトンだったとして、婦女暴行とか暴行とかじゃなくて車に百裂拳でよかったね。

ゆうすけ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665703 ]  
>どうしても比嘉ゴンの過去の前例を考えざるを得ないんでしょうかね(憂悶
>さらに無期限処分で丸2年近くリングに戻れなかったと・・・・

>まさにその直前にネリーが山中戦で体重超過をやらかしやがって(微悶、
>それで日本ボク界はネリーを無期限追放処分とかにしちゃったんで、

 僕も宇弓さんと同じ、その整合性について思うので、処分の件をクローズアップしているんですよ。ルールに沿えば、倫理委員会での処分は、たとえ「厳重注意」でも必要ですし、でも、これで注意程度だと、体重超過という「気をつけて節制しているつもりでも多くの選手が起こしてしまうことがありえる」話の方がずっと重いというのは、腑に落ちないところもありますね。

 個人的には体重超過での重い「期間的」処分はどうかと思います。プロ興行上、得がないです。それなら罰金を重くした方が業界的には資金貢献になるメリットがあります。拳四朗の場合も、試合はできる身なので、それを生かした方が得です。ただ、処分が軽いとボクシング離れを起こすリスクがあるので、「一定の処分を受けた」感はあった方が本人も楽ですよね。「次回防衛戦はファイトマネー半額没収」とか(金額を公表)。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665704 ]  
私は、拳四朗の試合に金を払って見に行くことはないです。
父親が酒乱で、近所迷惑に謝罪ばかりしていた母を思い出すんです。

ジュッキー・チョン  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665705 ]  
問題起こしたら強い熱量で処分。そしたらトラブルが止まる。子供が見ている。後に何を言い訳しても伝わらない。後付けそのもの。さらにトラブルは起きる。世間にも笑われていることだろう。

弱腰になったらあかん。安河内はボクシングを守る気概を見せないと。でもジムから承認料もらってたら、強気に出れるわけないわな。

協会も同じや。本気でボクシング考えているんだったら。腹を割って出る勇気のない業界の癒着。安河内は終わっている。社会の変化にあわせてコミッションが変わらないといけない。既得権を守りながら、ルールを変えて対応しようとするから、変な差が起きたりする。

豪腕太郎  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665706 ]  
いや本当に、
あの体重超過からの処分ルールの件に関しては、
片岡さんもずっと前から問題提起されてましたもんね。

だからルールや処分って、
誰のために何のためにやるのかを十分考えて、
それでその競技や競技者にとって、どういう効果が得られてどういう意味があるのかを常に検証し、
必要ならばいつでも状況に合った形で改定できるような体制にしておかないと、

・・・なんだか明らかに時代や状況に合ってないようなルールでも、
ずっとこれでやってきて、決まりだから決まりなんだ!!
って、競技のためにルール守るんじゃなく、
ルール守るためにルール守るって、なんか本末転倒な感じになりがちな気が(想悶

いや全く片岡さんの言われてるように、
単に追放や謹慎で、見えないとこに追いやって罰を与えるというよりも、
アスリートとして試合やらせることで、
何らかのぺナルティを与えて、本人にも反省や贖罪をさせていくって方向で考える方が、
スポーツ競技としても健全だし、フアンや業界にも還元されるんじゃなかろうかとか。

それこそ今回の件でケンシロウくんが、
今度の試合のファイトマネーは、半額を迷惑かけた方に、半額を久田さんに送ります!!
とか言えば、
それはそれでなんか収まりがいいような気も・・・
って、
そんな簡単な話でもないんでしょうが(省笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/27 編集返信
[ 665707 ]  
衆愚政治じゃないけど場当たりで情緒的対応をした皺寄せがきてる感じですね。相手の対応で多少の処分の増減をしてもいいけど処分のランクまで変えちゃダメですね…

その皺寄せを選手サイドが今後も引き取るのか、統括側が身を切って是正するのかもしくは厚顔でシラッとなかったことにするのか。

願望  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665710 ]  
起訴するかどうかは検察が決める事で警察は送致するだけですね。

サボ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665711 ]  
すみません。つまらない粗探ししました。

サボ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665713 ]  
処分内容に整合性を持たせるのは相当難しいですよ。整合性を持たせると体重超過よりも車の破壊行為の方が悪いので、処分は比嘉よりも重くすべきだということになる。罰金という形にして試合をさせてファイトマネーの寄付という意見の理由も納得が行くが、それだと我々ボクシングファンは罰金で処分されたことを把握しているが、世間一般では細かくニュースを追っていないのでボクシング界はお咎めなしにして試合を許可したなんて勘違いが生じて、それがマイナスになる可能性も出てくる。

個人的に思うのは、コミッションの裁量任せにするのではなくて、処分のガイドラインを設けるべきだと思います。

エキサイト  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665714 ]  
>個人的に思うのは、コミッションの裁量任せにするのではなくて、処分のガイドラインを設けるべきだと思います。

そうやって言うのは簡単。
すべての不祥事をどうやって決めるの?

エキサイトさん、そんなこと言うなら試しに作ってみてよ。

スマートライフとは何か  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665715 ]  
 コミッションの裁量も否定すると、ラスベガスとか、各国でやっているほぼすべての決定を否定することにもなりますよ。

 トラブルというのは、ケースバイケースなので、どこか誰かが話し合って決めないと、すべてを「こういうとき、この処分」とは決められないから、現時点での「倫理委員会」でルールになっているんですし、そこを抜くとなると、むしろ「ルールにないトラブル」で何も結論が出なくなるのでは? 

 たとえばどんな処分のガイドラインを作るんでしょう? 計事事件の時は資格はく奪、とか決めても、中身によって酌量の余地あるとかないとか、刑事事件ですら千差万別ですよ。裁判だって最後は裁判官の裁量に委ねられるんですから。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665717 ]  
全部の不祥事を網羅する処分ガイドラインなんて存在するのですかね。
エキサイトさん、例として提案してみてもらえますか?
裁量をやめることなんてできるのか、ものすごく疑問です。

つつじヶ丘の総理大臣  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665720 ]  
民法ではたとえば、慰謝料の請求で、「こうして算出する」なんて規定はないですね。
裁判官は裁量の中で、事例毎の様々な事情を考慮して慰謝料の額を決定しています。
すべて一律の票になどできないからで、やれたとしても、どんな事情があっても、幅を持たすことができなくなると思います。

私は行政書士  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665723 ]  
裁量権のメリットは、

自主的に決められる事柄が増えるため、対処できる範囲が広がる
自主的に考えて判断する機会が多いため、発展や成長に繋がる

裁量権のデメリットは、

判断の責任が重くなるため担当者のストレスがたまる
個々の判断になるため、結果にばらつきが出る

しかし、裁量判断を廃止すると、規定にない問題が出たときにどうするかという問題が出ますね。

‏体育専門家庭教師  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665730 ]  
しかしほんと、さほどニュースで騒がれてないというのが不幸中の幸いか。へー、クワマンが泥酔して不法侵入かー。
みたいな。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/11/27 編集返信
[ 665731 ]  
裁量判断をそのものを止めろとは言ってません。まして全部の不祥事に対応するガイドラインを作れとかも言ってない。

大まかなもので構わないと思う。例えばタイトルマッチでの体重超過なら日本タイトルなら一年以上二年以下のライセンス停止にするとか。人を殺したなんてのは当然問答無用で永久追放でいいわけですけど、警察沙汰だと刑事事件レベルでは追放。道交法違反の場合罰金レベルなら同じく罰金とか。

起こった問題に対して未規定のものも出て来るのはやはりその時の裁量は大事です。これも過去の処分と比較して軽いか思いかの整合性が取れるようにと。これも裁量になりますね。要はもう少し基準を作ってバラツキを抑えろと。裁判にしても最後は裁判官の裁量であっても、それも法的根拠や判例に基づいた枠内で判決だしてるわけですから。

エキサイト  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665732 ]  
具志堅V13の呪い
抜くと宣言する、又は抜こうとすると不運に見舞われる

名無し。  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665735 ]  
世紀末酔っぱらい伝説
テラジの拳
「ケンシロウ殿、このリハクの目をもってしても、
あなたの悪癖は見抜けなかった。許してくだされ。1人(28歳)で都会などにやるのではなかった。」

kaiスタイガ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665738 ]  
協会の処分次第で剥奪はないと思うけど、暫定戦の可能性も!

Jdjg  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665746 ]  
そもそもやけど、現役のチャンプが酒を呑むんや!!
呑むなとは、言わないが泥酔するのは現役ボクサーとしてどうなんやろ??


拳四朗アウト‼️‼️

トーマス・オマリー  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665748 ]  私の感覚もズレてるのかも(^q^)
今回は相手も許してくれたし、人に危害を加えた訳でもないし、、、って思っちゃいました。

比嘉と拳四朗を一緒に語るのは全然違うとも思っちゃいました。

そして、だいぶん私もズレてる様だととも思っちゃいました。

でも、拳四朗は万が一金田一取り返しのつかない事をしないと断言出来ないのなら酒は辞めないと大変やと思うわ、、、


白い羊  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665751 ]  
今回の処分に関しては凄いJBCも頭が痛いんじゃないでしょうかね。
私個人の感情としては正直、もう拳四朗は見たくありません。なので、「ライセンス取り消し」でも全然致し方ないですが、じゃあ、JBCの委員会の委員になって「その個人的な感情を主張できるか」と聞かれるとまた別なんですよね。
今の感じを見ていると一番厳しい「ライセンスの取り消し」になるの可能性は限りなく低いと思います。ただ、その下の「ライセンスの停止」だと今度は「比嘉大吾の処分」との整合性の問題も出る。
私はよくわかっていないんですが、「ライセンスの取り消し」や「ライセンスの停止」ってその下の「制裁金」のような罰金は全く払っていないのでしょうか?個人的にはライセンスの取り消し、停止だけではなく、額はわからないですが罰金も多少は払ってそうにも見えるのですが・・・
JBCがどんな結論を出すか難しいところでしょうが、妥当なのは比嘉との整合性を中心に考えるなら今回の件はボクサー以前に人としての責任も重いのでライセンス停止で比嘉よりも長い期間の謹慎及び罰金額を比嘉より多くするのが落としどころか。
ただ、そこまでできるかというと現実性で難しいところもありそう。果たしてどうなるか。

あと、もう一つ注目なのがWBC王座の行方。

①剥奪、②休養王者、③返上、④そのまま。WBC自体腐っているから、①のはく奪はなさそう。あとは全部ありそうですね。②休養王者は承認料が王者2人で2倍だからおいしいし、この可能性もあるか?拳四朗は反省しているなら返上するべきでしょうね。
さすがに久田が気の毒すぎるので久田と3位矢吹の決定戦を希望します。三迫が絡むなら5位堀川の可能性もあるか?
久田はツイッターで激怒していましたが、そりゃ、怒るわなぁ・・

光太郎  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665754 ]  
久田選手が損をするのはおかしいです。試合は一刻も早く開催すべき。処分はその後で良いでしょう。

あ  #-

2020/11/27 編集返信
[ 665759 ]  No title
白い羊さんに同意します。そしてJBCはとても頭が痛いでしょうね。

今回の処分はどうなってもある程度納得しますが、できればボクシング界としては選手の将来を守る方向で考えてほしいなあと思います。寺地チャンピオンに限らず。

名乗るほどでも  #JqSTiXUY

2020/11/28 編集返信
[ 665761 ]  
昔から一度泥酔した人は何度でもすると言いますよね。アルコール中毒の完治は難しいという意味で、依存症という病気の一種でしょう。バレないようにやる頭がないだけで、破壊は氷山の一角かも。

とくとく  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665762 ]  
酒に溺れる人間はどんなに能力が高くても信頼してはいけないんです。これは仕事でもプライベートでも同じで平気な顔で周囲を裏切れる歪んだ人間性は一生変わらないでしょう。

渡辺パンチ  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665763 ]  
いつも思ってるんだけど、こういう問題でマスコミの質問に答える義務がどこにあるのだろうか?

マスコミは国民、視聴者の代表と言ってるが別にそんな代表面されても迷惑なだけ。

酒の問題は当事者の問題であり他人がとやかくいう筋合いはない。

もと関門ジャパン退会  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665766 ]  
日本人休養王者→清水智信。
そして過去には 諸事情で真道ゴーが返上を申し出たもののWBCが説得して翻意させた例もありました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E9%81%93%E3%82%B4%E3%83%BC
確かに「王座決定戦?。面倒くせー。暫定やインチキ決定戦で2倍稼ぐに決まってるだろう!」
と実行しても不思議ではありません。

拳四朗の王座がそのままなら ドネアの例もあるので、高い確率で2人目王座決定戦?。
勝者対拳四朗も考えられます。さてどうなりますか?。レイ、ウバーリとウンザリなので
スッキリはしてほしい。

そして可能ならば 久田はシローと手を切るべきです。
ハラダ会長も、シローがどれだけ縁起の悪い人物か知ってるはずです。

kaiスタイガ  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665778 ]  
清水の場合は右眼眼窩骨折という正当な理由が一応有りましたが拳四朗の場合は不祥事ですからこれで休養王者は筋が通らないと思いますね。

試合が当面出来ないのなら自主返上するのが1番良いのではと思いますね。

B.B  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665779 ]  
>酒に溺れる人間はどんなに能力が高くても信頼してはいけないんです。これは仕事でもプライベートでも同じで平気な顔で周囲を裏切れる歪んだ人間性は一生変わらないでしょう。

得意の思い込み、決めつけ。この程度だから強姦は民族性とか言い出すんだよ。
酒をネットに置き換えればご自身にブーメラン。

生乾き病原菌  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665781 ]  
興行に損失与え
テレビ中継の枠を吹っ飛ばし
久田陣営に迷惑かけ
他人の車を破壊し
報道でボクシングイメージにマイナス

損害でかいよこれ

これでおとがめなし
なら体重超過なんて軽い軽い
比嘉は試合中止にせず負けても出場して損失与えてないんだから

最低でも資格停止

ボクシングマニアック  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665783 ]  
まあ体重苦で落とせなかった比嘉ゴンとドーピング発覚でお薬が使えず、負けたく無くて
(多分意図的に)体重超過したであろうネリとを体重超過だから一緒くたにせざるを得なかった
判断がどうなんでしょうね。〔苦笑)

しかし拳四朗の話だと泥酔して記憶が無いらしいですけど、勿論不法侵入に器物損壊は
犯罪行為ですから猛省して欲しいですけども、泥酔して記憶が無かったってね。(呆)

このコロナ禍で泥酔するのがちょっとねえ。
失礼を承知で書くと結局ボクシング馬鹿なんでしょうね。

ずっとボクシングを高校くらいからお父さんの教えやすすめもあってやってきて結果もだして
大学も確か関大ですから、関西では名門大ですし、ボクシングが強けりゃ何やっても許されて
来たんでしょうし、同じ関大出身でFスケートで飲酒運転した織田信成ってアスリートも
居ましたね。〔苦笑)

去年某音楽グループのリーダーが、女性にナンパして断られた腹いせに暴行して活動停止になって
結果某グループを脱退せざるを得なくなりましたが、拳四朗も何らかの制裁を受けるんでしょうしね。

まあ流石に世界王座だけは、剥奪等はされないでしょうけど、暫定王座くらいは銭儲け主義の
WBCですから、こしらえる可能性はあるでしょうね。

ハイロ67  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665788 ]  
>結局ボクシング馬鹿なんでしょうね。

ボクシング馬鹿なら寧ろ泥酔する程酒なぞ飲まない気がしますが、ある大学ボクシング部では寮で飲んだり飲ませたりと言う話しを聞くと、体育会系ボクサーはそんな感じなのかもと言う気もしなくもない。

現役中はもちろんですが、引退後も大量の飲酒は控えた方がいいかもしれません。他格闘系競技出身者で現役時代の頭部へのダメージ+毎日の大量飲酒で小脳が萎縮、目眩、歩行困難、難聴、認知症、オムツを履いて、それでも酒はやめられず寝たきりになるのはもう時間の問題、という人が身近にいます。

◯  #bViFEKMM

2020/11/28 編集返信
[ 665790 ]  
スパーリングも殴り合いなんだから、◯さんの書かれた通り現役中のボクサーは出来る限り酒を飲まない様に心掛けた方が良いと私も思います。
後、JBC処分の基準云々もあるのでしょうが、仮にJBCが選手含めたボクシング業界会社だとしたら、彼らはケンシロウに対して今回の騒動によるボクサーと業界への名誉毀損による訴訟だって興せる訳ですから、そう言う部分に立てばケンシロウは自分の周りへの謝罪行脚以外に業界、特に現役ボクサーに対する謝罪もした方が良いと私は思います。謝罪文出したやろ、と言う意見もあるかもしれませんが、私はアレはチト向きが違うと思います。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/11/28 編集返信
[ 665792 ]  
とりあえずJBCやWBCからの処分を軽くする為にも反省した態度を示さないといけませんから分かりやすいのは王座の自主的返上と何らかの社会奉仕活動を数ヶ月間行うのが1番良いでしょうね。

B.B  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665797 ]  
どんなペナルティを科されても屈託のない笑顔でダブルピース!のスタイルは崩さないでほしいです。

ダブルピース封印は寂しすぎるじゃあ~りませんか?(笑)

ジャム  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665798 ]  
この人はほんとこんばばなおっさんできしょいな…

匿名  #-

2020/11/28 編集返信
[ 665868 ]  
JBCルールにある、「社会から非難される行動」というのは、基準があいまい過ぎるので、無くすべき。大体、社会が間違っている事もある。社会、なんていうものは、その時々で、変わり過ぎるいい加減なもの。それを持って、他人を裁くのは可哀そうだ。

きんぴらごぼう  #-

2020/11/29 編集返信
[ 665888 ]  
「社会から非難される行動」のみで裁かれてるわけじゃないから、実質的に問題なし。

‏島国地獄のハゲだるまエリート  #-

2020/11/29 編集返信
[ 665890 ]  
犯罪でなくても非難される行動ってあるが、それはどうか。

たとえば
「障害者用トイレで不倫三昧していた」は?
「富士樹海に入って首吊り死体を撮影してYouTubeにアップ」は?
「SNSで、韓国人には民族的に強姦の血が流れている、とか人種差別発言」は?
「付録付きのお菓子を大量に買って、菓子をすべてゴミ箱へ」は?
「テレビ番組で、人工透析患者なんて保険適用外にして嫌ならそのまま殺せ!と発言」は?
「テレビ番組で、昔、集団万引きで店を閉店に追い込んだ、と笑いながら話す」は?

こういうので世間からバッシングを受けても、 処分するしないは別に、倫理委員会で協議は必要ないか?

ピストン練馬  #-

2020/11/29 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
19位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)