サンダース、圧勝防衛!「これで30勝、ビッグマッチに進む!」

12・4英・ロンドン(SKY)※無観客
 ▼WBO世界Sミドル級タイトルマッチ 12回戦
  王者・ビリー・ジョー・サンダース(英国) 3-0 マーティン・マレー(英国)
   ※120-109、118-110、 120-109
 ▼12回戦
  WBAライト級10位・ジェームス・テニーソン(英国) 1回KO 8位・ジョシュ・オライリー(カナダ)
 ▼WBOインターナショナルSミドル級王座決定戦 10回戦
  2位・ザック・パーカー(英国) 中止 セサール・ヌネス(スペイン)
   ※ヌネスのトレーナーが検査陽性

12・4東京・後楽園ホール「A-sign.Bee26」
 ▼8回戦
  宮本知彰(一力) 6回2分15秒TKO 諏訪佑(10COUNT)

SAUNDERSWIN8464486.jpg

 サンダースはノーランクのマレーに圧勝。ガード固めたマレーは潜ってボディを狙うが、サンダースのジャブになかなか手が出ず。序盤はクリーンヒットのない状態だったが、4回からサンダースがワンツーで明確に攻勢。ジャブからのアッパー、ボディで攻め、マレーは時々密着してボディを打つので精一杯。8回、サンダースの動きに遊びが出てきてクリンチが増えたが、9回は一定の距離感から速度重視のボディを打って、相手をロープに追い込んだ。10回、相手をよく見て左ストレート、右フック。11回、ワンツーから連打、サンダースの攻勢は変わらないままワンサイドの防衛となった。

サンダース 「無観客は墓地でやっているかのようだった。今夜は不思議とスタミナがあったけど、タイミングが少しズレていました。ちょっと鈍ってましたね。ボクシングにはリズムが必要で。これで30勝無敗。ビッグマッチに進みたい。カネロとスミスがやるし、アンドラーデもいますし」
マレー 「僕は本来2年前に引退するつもりだったんですが、こういう大きな戦いが残っていたので楽しみました。世界戦を5回やりましたが、6回目は無理。38歳です。休むときがきました」

 オッズはウィリアムヒルで、1-9と大差。

 サンダースは、カネロ×スミス戦について言及。
「僕はカラムのスタイルが好きです。彼は優れた選手だと思います。カネロも好きですが、全然違うタイプ。カラムはカネロを倒すための技術と基本条件を持ってます。すべて揃ってますよ。ただ、彼がそれをどう使うかはまた別の話。ちゃんとゲームプランを作れて、それが公正なジャッジだったらポイントを取れます。そうじゃなきゃカネロがストップするでしょう」
 当然、カネロが勝てば対戦候補に名乗り出たいとする。
「カネロ戦はドル箱カード、誰もが望んでいます。でも、もし、お金のためだったら体調が悪くても受けたでしょうけど、彼を倒せると分かっているので、準備ができていないときにはやりたくない。カネロのような相手を倒すには、ちゃんと決意してやらなきゃいけないので」
 ただ、今回負けたらそれも消える。
「タフな試合になると思います。マレーは体調を崩すような人ではなく、常にジムにいる選手。その彼に勝てないようでは、もうカネロやゴロフキンについて話題にすることはないです」

テニーソン 「この3年以上、イギリスやヨーロッパのタイトルを集めましたが、ウォームアップに過ぎない試合と感じてきました。もう完全なマッチメイクが欲しくて、WBA8位の無敗のオライリーは僕にとって素晴らしいテスト。この階級で次世代スターの名前でアメリカ人ばかり出てくるのはうんざり。僕がやってやる」
パーカー 「僕はサンダースの指名挑戦者、そこに遠くない場所にたどり着きました」

 後楽園のメインはスーパーフェザー級戦、全日本ベスト8からプロ転向も、3連敗中の宮本(6勝(5KO)5敗)がジム移籍しての初戦、1年ぶりの試合。相手の諏訪は6勝(1KO)4敗1分、昨年5月に日本フェザー級3位・日野僚にTKO負けして以来の試合。(片岡亮)

saunders-murray_2020_10_23_161337.jpg

  カネロ戦が消滅したWBOスーパーミドル級王者のサンダースは次戦、12月に2度目の防衛戦が決まった。試合はウェンブリー・アリーナ。ただ、挑戦者は元WBA暫定王者、現在ノーランクのマレー。前回もノーランカー相手の防衛戦だったが、サンダースとマレーは過去、試合が発表されながら、サンダースの負傷でキャンセルになっている。サンダースは29勝(14KO)、31歳。15年にアンディ・リーを下して獲得したWBOミドル級王座は、10位・アルツール・アカボフ、2位・ウィリー・モンローJr.、2位・デビッド・レミューに3度防衛。麻薬中毒者に通行人を襲わせる映像が流出するなどで処分を受けたり、ドーピング問題のトラブルがあったが、昨年は階級を上げての王座決定戦で1位・シェファ・イスフィに判定勝ち。前回は昨年11月、28勝1分、無敗のノーランカー、マルセロ・コセレスに11回KO勝ちして初防衛。今年はカネロとの対戦が内定したが、新型コロナウイルスの問題などで白紙に。支援を受けていたプロモーターが麻薬事件との関わりで姿を消すなどして一時は「引退する」などと言っていたが、ようやくリングに戻る。
 挑戦者のマレーは11年、無敗で挑んだWBAスーパー王者・フェリックス・シュトルムとはドロー。12年にWBA暫定王座決定戦に勝つも、翌戦でWBC王者のセルヒオ・マルチネスに挑んで判定負け。15年、WBC1位ランカーとしてWBA&WBC王者のゲンナジーゴロフキンに挑戦も、11回TKOで敗れた。同年、階級を上げてWBO王者・アルツール・アブラハムにも挑んだが、1-2の惜敗。18年、村田諒太に敗れたアッサン・エンダムの再起戦に出場も、0-2で敗北した。その後はノンタイトルで2勝。濃いキャリアを歩んで久々の世界挑戦となる。(片岡亮)

サンダース 「WBOの防衛戦がやれて嬉しいです。1年間もボクシングをしていませんが、リングが本当に恋しいです。30戦目回目が待ちきれません。カネロ戦の話はかなりイラ立つことでしたが、旅は続きます。マレーとは過去2度、対戦が流れたんですが、そのとき彼はいろいろ言っていたようなので、今回見ものです」
マレー 「このビッグマッチは、間違いなく僕に最高の結果をもたらすと思います。今年は個人的には良い年で、家族とゆっくりできました。正直、ビリーとの間に遺恨はないですが、2度の試合予定から彼が撤退したのは僕のストレスになったんで、その未完成の仕事をしましょう」

コメント

コメント(36)  最新コメントへ  
[ 660262 ]  
カネロといい
サンダーといい
箍をハズレた選手には、厳重注意があってもいいのだがWBO!

kaiスタイガ  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660276 ]  
へー、マレーまだやっているのですね。

当時PFP上位でもあったセルヒオ・マルチネスからダウンを奪った時はおー!と思いました笑

あれから約7年ですか。

ゆうし  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660462 ]  
マレー対サンダースですか…。

基本的にはサンダース有利だと思いますが、サンダースはムラッ気が強く、出来不出来がメンタルに左右される傾向がある上に、最近はDV発言でカネロ戦は消滅し、親しかったアドバイザーがマフィアと絡んでいた事で失脚し、引退を示唆した時期がある等、メンタル面ではお世辞にも充実してるとは言えません。

おまけに対戦が流れた因縁があるにしても、そこそこネームバリューがあるとはいえ38歳のマレー相手に、サンダースのモチベーションが上がるとも思えません。マレーが一念発起して積極的な試合運びを出来ればアップセットも有り得るかな? と思います。

活き活き塾  #-

2020/10/25 編集返信
[ 666086 ]  
自分が私生活をちゃんとしろよ。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/01 編集返信
[ 666093 ]  
アンドレイドが怖くて薬使った挙句指名挑戦も結局階級上げて逃げたサンダースくんがなんだって?

田中  #-

2020/12/01 編集返信
[ 666095 ]  
>ただ、今回負けたらそれも消える。
WBO剥奪でも不思議ではない困ったちゃん。
試合、大丈夫かね?
英国M級三羽烏の生き残り、マレー。
マレー、マックリン、バーカー
3人全員に勝ったのはセルヒオ。

kaiスタイガ  #-

2020/12/01 編集返信
[ 666101 ]  
カネロが今まで実績ある対戦相手
メイウェザー、ゴロフキン、コット、コバレフは全員35歳以上でピークは過ぎた相手ばかりだった
カネロが戦う実績ある相手で始めてピークを過ぎてない30歳のスミス

名人  #-

2020/12/01 編集返信
[ 666102 ]  
スミスの心配より自分の心配をしましょう。スミスには私もひそかに期待しています。

ササジ  #-

2020/12/01 編集返信
[ 666119 ]  
まあ確かに、
あなたさんはご自分の私生活をちゃんとしようよって、
世界中からの総突っ込みの声が聞こえるような気が⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/01 編集返信
[ 666125 ]  
この試合よりも「サンダースvsアンドラーデ」が実現?したら、見てみたい試合かもしれない。両者とも試合巧者で、ポイントのリードを自覚したら、途端に守りに徹して観客のブーイングも歯牙にもかけないというタイプだからだ。尤も、玄人受けはするのかもしれないが・・・

宇弓さんの仰る“私生活を律せよ”は同感。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/12/01 編集返信
[ 666135 ]  
だって巷で今話題のケンシロウくんですが(悶笑、
サンダーの過去の各種のご乱交と比べたら、
どっちがどうだねよって話ですしねえと(悶爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/01 編集返信
[ 666139 ]  ちょっ宇Qさん☆漢字のご利用方法に→若干の問題が(笑)
乱れております(笑)
(〃▽〃)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/12/01 編集返信
[ 666142 ]  
あ、ほんとだ、
ご乱行がご乱交になってる⦅爆

これもサンダー・パワーの影響でしょうか(英笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/01 編集返信
[ 666148 ]  宇Qさんの☆コメントに動揺して→記事を読むのを、忘れていました(笑)
個人的には( ・ω・)ノカラムが、カネロに勝つ絵面が

→ちょっと、思い浮かばないんですよね~


そりゃカネロも人間なので、負ける時もあるかと思いますが

ソーンダースの言う「そうじゃなきゃカネロがストップするでしょう」

そうなる、気がします(カネロの勝ち☆笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/12/01 編集返信
[ 666177 ]  
・・・まあ最近のカネロさまに関しちゃ、
実力とか能力分析とか以前に、
色んな意味で勝っちゃう予定調和感しか感じないんですよね(悶笑

だってあんなにゴロさんとやるのに、なんだかんだ体がミドルに慣れるまでで2年くらい引き延ばしてた人間が、
それ以降は速攻でⅬヘビーまで上げて、コバレフだスミスだと普通にやるって言うのならば・・・
・・・・・・まあそら勝っちゃうからやるんだろうかとか、
変な意味での信頼感や安心感に包まれてる気が(暖笑

まあでもこれで負けるなら逆に面白いんで、それはそれでいいですが。
そうすればさすがにおとなしくミドルに戻ってくるのかもですし⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/02 編集返信
[ 666207 ]  
スミスはWBSS準決勝で苦戦してはいけない相手にガッツリ苦戦したり体格差があるライダーにも同等レベルの試合をしてしまったに、一般的な予想?はカネロ有利なのもまぁ納得だが

やはり根本的には階級、サイズ含めスミスが有利だし、ジェイコブス戦を見てもそれ以上に厳しい試合になるかな

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/12/02 編集返信
[ 666224 ]  
>ちゃんとやればカネロに勝てる
サンダースの表現は興味深いが、カラムが“ちゃんと”とは、
>ちゃんとゲームプランを作れて、それが公正なジャッジだったらポイントを取れます。そうじゃなきゃカネロがストップするでしょう」
ということらしい。
この文をよく見ると、ちゃんとやればカラムはポイントを取れますになる。で、そうできなければカネロがストップ(KO)すると云っているのだ(笑) つまり、カラムが勝つのなら判定で、カラムのKO勝ちはない云っているようなのだ。

まあ、20日にはわかることだが。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/12/02 編集返信
[ 666244 ]  
サンダースは、村田に対して差別用語を言ったりユーバンクに対しては「カス」だの言ってたが記事読むからに同じSMのスミスは評価しているんだな

カネロを倒すための技術、ツール、基本条件、すべて揃ってる
と言ってる通りスミスのKO勝ちも視野に入ってる言い方かな。
スミスはポイントアウトも出来る選手だろうが判定となるとジャッジが平常運転だとカネロ側になっちゃうか

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/12/02 編集返信
[ 666301 ]  
この試合はサンダースが(多分)判定で勝つだろうし、現Sミドル市場に影響はないだろう。
問題は20日のカネロのほうだ。スーパースターがよもや(笑)負けた場合、Sミドルは勿論、ミドル級にも影響があるかもしれない。商品価値が暴落ではなくとも、落ちるからだ。

それも、20日以後にわかるが(笑)

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/12/03 編集返信
[ 666315 ]  
サンダースはレミューに圧勝した後にもゴロフキンに対して対戦をアピールしたり、カネロとの試合も決まったりしてたが、ビッグマッチには恵まれない選手だなぁ

WBSS開催時はミドル級だったので参戦も出来ないし。
弱い選手と戦い続けてるわけじゃないが

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/12/03 編集返信
[ 666320 ]  
あと素行に問題ありますよね。
「剥奪上等」という意見もチラホラみかけるし。

kaiスタイガ  #-

2020/12/03 編集返信
[ 666348 ]  
アンドラーデ戦が破談になったドーピングの件もそうですね
カネロのドーピングの事を散々言ってたくせに自業自得でもありますが

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/12/03 編集返信
[ 666470 ]  
>12・4英・ロンドン(SKY)
一人阪神タイガースLerrone Richardsが
Timo Laine にPTS勝ち。全勝。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666471 ]  
Donte Dixonが
Angelo DragoneにPTS勝ち。全勝。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666472 ]  
7R
女子Shannon Courtenayが
Dorota Norek右一発でTKO勝ち。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666474 ]  
WBA下位同士の対戦は挑決に認定。
ファーマーに世界戦で負けたテニーソンが
1Rから猛攻、全勝オライリーから2度ダウンを奪い
最後は右いいのが入ってレフリーストップ。
TKO勝ち。

さてメインだ。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666476 ]  
WBOランク
王者サンダー、1位カネロ、2位Zパーカー、3位ジェイコブ、4位レミュー

問題児ぶりはカネロにも負けないサンダー
リングイン。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666477 ]  
サンダー、好調な立ち上がり。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666478 ]  
4R左でマレー、スリップしそうなのをかろうじてこらえる。
サンダーいいのが当たり始めた。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666493 ]  
10R終了
サンダー、スタミナ切れ?

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666494 ]  
判定へ。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666495 ]  
UD勝ちでサンダー防衛。

kaiスタイガ  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666496 ]  
サンダー勝ったんすか。
まあマレーもようやくサンダーとやれてよかったですね。

何しろあの頃のサンダーはトラブルにドタキャン嵐で、
村田もサンダーに挑戦しようにも、どーせ直前でドタキャンとかになるんでしょ??
とか半笑いで言ってたような状況だったしと⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/05 編集返信
[ 666517 ]  
ビッグマッチを望んでるみたいなコメントをしてますがそれならスミスVSカネロ戦の勝者との試合が1番良いかもしれませんね。

スミスとなら同胞同士で盛り上がりますし、カネロとなら大金が転がり込んできますからね。

B.B  #-

2020/12/05 編集返信
[ 666535 ]  ソーンダースとカラムで→どっちが強いのか( -_・)?
カネロとソーンダースで、どっちが強いのか( -_・)!?

やっぱり、カネロが負ける絵面が見えない(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/12/05 編集返信
[ 666538 ]  
サンダースに関してはKOするような選手では無いし、よほど圧倒しない限りじゃないと地判含めカネロに勝てないだろう。
しかしカネロが塩ずけにされる可能性が皆無という訳では無いだろうが

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/12/05 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)