中谷、圧勝KO世界獲得!恐ろしく成熟したメンタルと技術

11・6東京・後楽園ホール「ダイナミック・グローブ・スペシャル」(G+/BS日テレ)
 ▼WBO世界フライ級王座決定戦 12回戦
  3位・中谷潤人(MT) 8回2分10秒KO 1位・ジーメル・マグラモ(フィリピン)
 ▼8回戦
  日本Sバンタム級8位・辰吉寿以輝(大阪帝拳) 2回負傷ドロー 今村和寛(本田)
   ※2分59秒、バッティングで辰吉が続行不可能

DSC08350NAKATANI.jpg

 中谷は採点上もフルマークで8回KO、圧勝の世界王座獲得を成した。前に出る相手との接近戦に応じてショートで的確なヒットを重ね、巧みなボディワークと、その位置に応じた的確なヒット。恐ろしく冷静に試合を見て攻防に繋げる成熟度の高い勝利だった。

 初回、中谷はジャブ、左ストレートで先制、離れては戦えないマグラモは2回から接近戦を挑んだが、中谷が右ボディ、アッパー。マグラモも果敢にフック、ボディを放っていったが、中谷がこれをコントロールしてボディをリターン。リーチをあまり生かせない状況だったが、コンパクトなヒットで相手を削った。サイドに動きながらジャブからの左ストレートも的確、早々に顔を赤くするマグラモ。5回あたりで疲労しているマグラモは入る際の手が減り始め、圧力が弱まれば中谷は入り際のジャブ、ボディ。22歳なのに試合運びはベテランばりに変幻自在だ。8回、左ストレートを効かせての追撃。左アッパー、左ストレートでダウンない相手を倒してテンカウントとなった。マグラモは長期隔離のハンデを負って頑張ったが、攻撃の引き出しの差は明らか。新王者がチャンスにしっかり仕留めたのも中谷の冷静かつ、判断力の鋭さだった。

 予想アンケートで8回KOを当てたのは弱太郎さん。「中谷が体格差を活かして、中間距離から外側を支配。接近されてもアッパーで迎撃。ワンサイドの展開で8R TKO」の予想だった。

DSC08351.jpg

中谷 「1ラウンドでいいパンチが入って、自分の中で組み立てやすかった。7ラウンドで相手がスタミナも精神的にも弱ってきているのが分かったので、終わったなというのはありました。接近戦は想定していたので、下がると調子づかせると思って体で止めてサイドにいなしながらを意識しました。ちょっと距離を取って変化をつけたらペースを取れました。もっと手を出してくるかと思ったけど、そこまでマグラモのフィジカルは強くなかった。でも、ボディはいいものを持っていると思いました。反省点はありますが、世界王者になれたので100点はもらいたい。ただ、実力的には半分も出せてないと思います。山中(慎介)さんと同じ日に世界王者になれたので、さらに防衛戦、統一戦でレベルアップしていきたいです」

 決定戦での戴冠となれば、順当なら最上位のアンヘル・アコスタが初防衛戦になるかもしれないが、こればかりは現在、渡航制限の中で不確定。モチベーションの維持も新チャンピオンの仕事になるだろう。ただ、再三の延期にも動じずにテンションそのまま、手慣れた試合運びを見ると、突出してメンタルの成熟した若者に見える。これも中学卒業から渡米修行し、たくましく身に着けた彼の実力か。世界獲得にも淡々とした表情だった。ここがスタートだと分かっているようだ。

 セミファイナルの辰吉はバッティングによるドロー。圧力をかけた相手が2回に攻勢に出たところで辰吉が左目カット。パワーはあるがステップがないところで左をヒットされており、不完全燃焼の短い時間でも課題が見えかけた。(片岡亮)

 両選手、PCR検査は陰性。計量もパス。役員は全員JBC、レフェリー・池原信遂、ジャッジ・ビニー・マーチン、野田昌宏、村瀬正一、スーパーバイザー・安河内剛。(片岡亮)

MAGRAMOpeg_0sp.jpeg

 再三の延期を経て実現する世界戦。長身サウスポーというだけで相手に厄介になる中谷だが、ロングジャブで距離を作りながらも、アグレッシブに攻勢を作るのが突出した点だ。上下のジャブで相手の届かない距離を作るに終わらず、左ストレート、右アッパー、左ボディのコンビネーションを畳みかける。パンチ角度を変えたり、ボディワークもうまい。並の選手ではこの基本線を崩すのがまず困難だ。マグラモは手数で前に出るタイプだが、一発の重さは感じられず、中谷の距離を潰すには、まずステップを封じなければ突破口が見えなくなる。いかにも中谷は相性が悪そうで、マグラモがこの日本人を徹底研究して予想外の武器、戦略を持っていなければ、ある程度は展開は見えてきてしまう試合だと思う。さて、予想アンケートはどうか。



★予想!中谷潤人×ジーメル・マグラモ
投票ありがとうございました!
  結果
-ブログでアンケート-

 61-13(ドロー2)で中谷が優位。

「序盤から中谷選手の長距離からのジャブが試合を支配する展開が続くが、時折マグラモ選手との乱打戦に巻き込まれる。しかし、終盤ラウンドではペースダウンのマグラモ選手に中谷選手がコンビネーションを纏め、ダウンを奪い4~6Pの中差判定勝ちで中谷選手の勝利」(パレットさん)
「度も打たれてもタフネスぶりを発揮して、臆せずに強打を振り回すマグラモに少々手を焼くものの9ラウンドに連打をまとめて中谷選手のTKO勝ち」(ファイファンさん)
「中谷が攻勢を維持したRが5回か6回まで続くが、久しぶりの実戦で中谷にも中盤から後半にかけて疲労が見え始める。マグラモが終盤にかけて反撃、若干危ない場面も。またはバッティングで中谷が流血、視界が悪くなりながらも前半の貯金で3ポイント差位で逃げ切り勝ち」(浪速のドサ拳さん)

 マグラモが敗れたのは過去、アマエリートのワシームとの試合だけで、それも接戦。バッティングルールの減点さえなければ勝っていた試合でもある。そう簡単にファイトを諦めるような選手には見えないから油断はできないが、ここは下馬評通り中谷にまずベルト獲得の目的を達成してもらい、ムザラネやダラキャン、マルチネスと役者が揃ってきた世界王者とやってほしいと思う。というのも日本屈指の軽量級逸材だけに、正直、王座決定戦のタイトル獲得では感動が物足りないし、日本人運営が許される異例の世界戦で、かつ相手に2週間隔離を強いているという不公平感もあって、「本番はまだ先」という感覚があるからだ。期待は大きい。(片岡亮)



  中谷×マグラモは「限定版」に書いていたとおり11月6日の開催で発表された。
 4月、6月(内定)、8月と延期が続きながらの再決定。マグラモは昨日、来日。2週間の自主隔離が求められるルールだと試合前日5日まで不要不急の外出ができないという形になってしまうが、フィリピン陣営は試合キャンセルを恐れており、不便を承知で来日したのだろう。マニー・パッキャオが議員として渡航に尽力したという。試合は日テレG+、BS日テレで生中継、地上波の日本テレビでは深夜3時ごろからの録画中継になる。チケットの一般販売はない。
 中谷は20勝(15KO)、22歳。U15全国2連覇などアマ経験を経て、プロでは16年の全日本新人王で、昨年に空位の日本王座決定戦で6位・望月直樹に勝ったが、防衛戦の予定がキャンセルとなって返上。前回は昨年10月、元IBFライトフライ王者・ミラン・メリンドを下した。
 マグラモは24勝(20KO)1敗、26歳。16年、アマエリートのムハマド・ワシームと接戦で敗れているが、その後は7連勝。昨年、中国でWBOインターナショナル王者・グ・ウェンフェンにTKO勝ち。前回は昨年9月、来日2敗のフィリピン人に3回TKO勝ち。今回は世界挑戦経験のあるファン・ミゲル・エロルデ、元東洋太平洋王者のペドリト・ローレンテが帯同。
 セミファイナルでは日本ランカーの辰吉(13勝(9KO))が出場。昨年12月以来の試合となる。相手の今村はアマ32勝20敗、昨年B級デビューして2勝(1KO)の28歳。(片岡亮)10/23

コメント

コメント(339)  最新コメントへ  
[ 660211 ]  
F級
潤人、11・6。
ムザラネ、指名戦決定。
スッキリしないレイマルテ。
未定及びWBA唯一スーパー王者でない問題、ダラキ笑。

今村はプロ3戦目、アップセットなるか?

kaiスタイガ  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660212 ]  
いや~~~~~、
本当に2週間前に決まったんですね。

もうあと10日くらいしかないから当然チケ販売なんて無理だし、
専門誌にも当然何の展望記事も載ってないし、宣伝期間も何もあるわけもナシと、

・・・いやBS・CS中継があるだけ本当にありがたい話ですが、
正直プロモーターの帝拳としても、
もはや何のためにこんな逆境の中で、ここまで無理なスケジュールでこの世界戦を行うのか、
ビジネス的観点からも全くもって異例、って言うか異様な状況ですが、
しかもセミが辰吉息子って・・・・
一体どういう旨味で、誰得で行われる興行なのだろうかと(謎悶

いや本当に、まさにこんな状況で世界戦やる日本ボクサーなんて、
おそらく中谷潤が初めてじゃ??
くらいな極限態勢下での世界戦ですが、
中谷潤よ!!
こんな大変な中でも世界戦組んでくれた周囲の努力を意気に感じて、
待たされ続けたすべてのパワーを力に変えて、新たな時代のニューカマーとして何としても勝ち取れ!!

逆に考えれば、こんな極限のシチュで世界取ったならば、
色んな意味でまさに伝説に残れるぞ☆(燃

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/23 編集返信
[ 660213 ]  
正直言って強敵だと思いますが令和最初の日本人世界王者になってほしい。見渡す限り中谷しかいない。事前に当事者には話が来ていたでしょうから調整は大丈夫と勝手に思っています。

ササジ  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660215 ]  
しかしマグラモも大丈夫なんですかね??

まあ陽性反応が出てないならば、別に病院の病室に隔離されるとかじゃなく、
自主隔離で、不要不急の外出しなければいいのかもですが、
でも練習環境とか、
ちゃんと井上やマロニーがいるベガスのMGMバブルみたいに、
練習場と滞在ホテルが併設されてるとか、そういうちゃんとした環境が与えられるんだろうかと。

・・・だってホテルの1室だけ与えられて、2週間そこから出るななんてことならば、
とてもまともに試合なんてできないだろうし、
それこそ京口とやるタノンサックは、もう1か月くらい前に来日して、
しかも半分ツダの選手なんで、練習環境のバックアップもあるんだろうけど、

マグラモにも、
とても試合できる環境じゃなかった!!なんて後で言われないような、
最低限のフェアな環境は用意してあげてほしいものですが。
だってそうでないと、たとえ勝ってもあとでグチグチ文句言われたら、
中谷潤も気の毒だし(憂悶

まあなんにせよスポ紙の報道では、
今回の試合に当たり、国会議員のパックまで後押ししてくれて来日できたとか、
・・・もう日比両国の、不思議なくらいに総力上げたバックアップで成り立ってる世界戦って感じですが(重笑、
いやあ、
なんか逆に、いろんな意味で目の離せない試合になってきましたが(凝視

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/23 編集返信
[ 660216 ]  
一般販売なしか。関係者くらいしかチケットを手にできないのか。
帝拳は慎重ですね。9月5日の興行は無観客だったし。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/23 編集返信
[ 660217 ]  
WBC指令はスルー、
コロナ禍で自営店は閉店と逆風に耐えてきた中
潤人とマグラモの調整違いについても、
疑問の声があり
やはり決定戦、指名戦となるであろう初防衛戦をクリアしてこそ
リアル王者といえよう?。

kaiスタイガ  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660227 ]  
ようやく決まったという感じですが中谷潤は勝てば令和初の男子世界王者(女子を含めると佐伯霞が初となる為)になりますから本当に期待したいですね。

勝って王者になったら多分2位アコスタとの指名試合という茨の道になりますが両試合を乗り越えてポスト井上尚弥の仲間入りする事を願いたいです。

B.B  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660228 ]  
BS日テレあるんすか?見られますな。

リチャード・鉄  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660234 ]  
すぐにスーパーフライに上げそうですが、アコスタまではやってほしいですね。

ササジ  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660235 ]  
確かに中谷潤の体格はフライ級では大柄になる171cmですから減量苦を考えたら長くは在位出来ないと思われますが2回の延期で調整は大変かと思いますが何とか計量をクリアして初の世界戦に臨んでもらいたいですね。

B.B  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660236 ]  
中谷は技巧、パンチ、スピード揃った万能型で久々の本格派なので大丈夫だと思いたい。

不気味なのはマグラモのKO率の高さ。

プレデター  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660239 ]  
じゅいき。
KOで倒して来年中に日本チャンプや。

浪速のショー  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660240 ]  
セミの寿以輝の相手は今村和寛、今村は昨年まで福岡のフジタジムに所属してましたがそのフジタジムがどうやら閉鎖したらしくて本田フィットネスジムに移籍しての初試合になるみたいですね。

寿以輝に比べれば戦績は少ないですがアマ経験は有りますし、関西ではなく後楽園ホールなのでもしかしたらも充分起こり得る面白そうな試合になりそうな気がしますね。

B.B  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660246 ]  寿以輝も慎重すぎるマッチメイク。
激戦区すーのバンタム級下位ランカーなんだし、既に13戦しているんだから、一つでも上のランカーとやってほしかった。当日の日テレ深夜?地上波放送なんて、中谷は期待の表れなんですネ。

名無し名人  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660250 ]  
ようやく中谷も試合をできそうな感じでしょうかね。
僕は一般販売なしの帝拳がかなりコロナ対策に慎重なのは好感が持てます。
マグラモには失礼ですが、やはり、今の状態で海外からの入国はリスクが大きいですよ。
僕も個人的には入国規制の緩和は反対ですし。
リスクを最小限にするのは苦肉策だけど正解だと思います。

まあ、とはいえ、アスリートの気持ちを考えると難しい面もあるし、中谷もマグラモも待たされたのでそういう面では悪いことばかりではないとも思います。
とりあえず、今年中にはすでに決まっていた試合は最低限でも消化してほしいですね。
あとはチャンカがどこまで消化できるかとあとは注目カードあったかな。

光太郎  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660251 ]  
BS日テレ生ありがたや〜。

◯  #bViFEKMM

2020/10/23 編集返信
[ 660253 ]  

片岡さん、痩せましたか?

さんさん  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660255 ]  

片岡さん、痩せましたか?

さんさん  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660257 ]  
2週間前に決まったって言ってるけど、本人と関係者の中では1ヶ月以上も前から決まっていた。
だから準備は万全。
発表したのが2週間前なだけである。

関西  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660330 ]  
メインとセミ以外の前座試合は6回戦1試合と4回戦2試合の計5試合が開催予定なのが帝拳の公式HPに掲載されてますね。

メインの中谷潤の所属ジムも会長が帝拳出身なので帝拳色の濃い興行という感じになりましたね。

B.B  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660376 ]  
興行どんどんやってるけどさ、新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ。
本来、風船のように収縮する肺がテニスボールのように硬く収縮しなくなり息苦しさが続く。
最悪なのは一度繊維化した肺はコロナが治っても元には戻らないこと。
死なないけど後遺症はある。
ブログで元患者が後遺症について書いてるから探してごらん。
マジで地獄。
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならまだしも、油断して感染して、家族や友人や同僚に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら、悔やんでも悔やみきれないよ。

ホントJBCは責任取れるのか、って思う。
レフェリー感染したら、だれが責任とるわけよ。

七味とうがらし  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660396 ]  
まぁ、感染したら即死ではないということが前提で興行なり行われているのでしょう。

新日本プロレスは、少数ですが観客入れて興行やっていますが、特に問題は聞こえてきませんので、ある程度予防処置をして行われるならいいのでは?

たくまや  #-

2020/10/24 編集返信
[ 660406 ]  
相撲や野球はとっくに(人数制限付きだけど)客を入れて興行している。そろそろボクシングもお客さんを入れていいんじゃないでしょうか?

マグラモはKO率の割には一発強打はなく、接近してのしつこい連打が持ち味。中谷が自分の距離を保てば捌ける相手。ボディを叩けば倒せるだろう。

カメさん  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660407 ]  
相撲や野球はとっくに(人数制限付きだけど)客を入れて興行している。そろそろボクシングもお客さんを入れていいんじゃないでしょうか?

マグラモはKO率の割には一発強打はなく、接近してのしつこい連打が持ち味。中谷が自分の距離を保てば捌ける相手。ボディを叩けば倒せるだろう。

カメさん  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660421 ]  
しかし正式発表が2週間前で、
しかも帝拳の発表だけで、中谷潤本人の会見も何もなしと、
・・・んまあ異例尽くしの厳戒態勢下ではありますが、本当にこのあらゆる艱難辛苦に晒された世界戦だからこそ、
中谷潤にはバシッと勝ってほしいものですね。

もう中谷潤ってのは、
長身からのアウトボクシングからインファイトから、カウンター狙いからガード固めて村田スタイルからと、
逆にこれぞ中谷潤ってスタイルのイメージが定まらないくらいに、やろうと思えば何でもできて、

さすがこの辺は中卒で高校にも行かず、
アメリカにボクシング・ホームステイして、人生懸けてやってきただけのことはあるなあと(崇笑

だから攻撃力自体はマグラモはかなり侮れないものはあるかもですが、
その辺のオールラウンドに何でもこなせる中谷潤の対応力で、
今までの中谷潤の試合でもまだ見せてない部分とかも、この世界戦の舞台でどんどん新たに発揮して、
まさに令和一発目の新王者として、未来に期待が持てるような戦いぶりを見せてほしいものですが。

それにしても11月に入ってからは、1日に井上に3日に京口に6日に中谷潤と、
1週間で3世界戦が全部ライブで見れるという、
・・・いやあ、
ようやくボクフアンの心に重くのしかかっていた暗雲が晴れてくる気分ですが(暖想

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/25 編集返信
[ 660422 ]  
にしても今年のMVPや年間最高試合はどうするんですかね?

井上が勝って中谷潤も勝てば埋まりますがどちらかが負けると最悪無しになりかねませんからね。

B.B  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660430 ]  
中谷も良いボクサーですけど、相手のマグラモもパワーが有って戦績も1敗しかしてないので
完ガチの強いフィリピーナでしょうし、好試合になりそうですね!(願)

是非中谷にスカッと試合を魅せて貰って令和2年初の世界王者に成っていただきたい!(願)

ハイロ67  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660434 ]  
中谷は技巧、パンチ、スピード揃った万能型で久々の本格派なので大丈夫だと思いたい。

不気味なのはマグラモのKO率の高さ。

プレデター  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660442 ]  
宇弓さん。前に私が言ってた世界戦ってこれですよ。

9月のかかりには箝口令が敷かれていたので準備万端というところですね。

ジャム  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660448 ]  
え?
前にっていつですっけか。

もうジャムさん情報ってば、
井上拓の相手は関西関連の選手だ!!
・・・と言いつつ神奈川出身の栗原で、
栗原は関西で試合もしたろう??だから関西関連だ☆
って言われて、
そのあまりの難解なヒントのひっかけ問題さにずっこけた印象しか残ってないですが(謝爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/25 編集返信
[ 660451 ]  
いやあ、宇弓さん。私が一緒に写真を撮った赤穂選手が元王者の日本人と暮れに闘いますけど誰でしょう?と謎かけしたあの時ですよ。赤穂選手の相手はまだ伏せられてますが。

この中谷とマグラモの試合をメインにした興行、お客さんも入れる算段をしていたんじゃないですかね。私も11月6日に東京に来ませんか?と声がかかったクチですんで。
しかし9月の5日、尾川選手の試合が無観客になったのと同じく結果的に無観客になったと。

で、赤穂選手の相手は誰なんでしょうか?兄弟でボクシングしていてハンドスピードが早く精神状態が直ぐに顔に現れる亀さん一家以外の人です(笑)

ジャム  #-

2020/10/25 編集返信
[ 660485 ]  中谷潤人の世界戦→客入れをするみたいですね( ゚∀゚)ノ
中谷潤人が☆世界王座を獲得して

中谷のトンテキ屋さんも、復活する日を夢見るK8さん
(*^ー゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/25 編集返信
[ 660494 ]  
中谷選手のTwitter見たら、チケット限定発売の情報が
載っていて、びっくりしました。
しかし、3万円・2万円のみです。
う~~ん・・・1万円なら行きたいけど、今回はテレビ観戦に
します(貧乏)。
大みそかに、期待しておきます。

亜熱帯  #K7c9Jhjo

2020/10/26 編集返信
[ 660497 ]  
なぜノニトドネアが親日なんだかわからないですが。

ジャム  #-

2020/10/26 編集返信
[ 660500 ]  
もう消えてください。お願いいたします。

Hardblow の人ともどもトラブルメーカーうんざりです。

じいちゃんは戦死者  #-

2020/10/26 編集返信
[ 660506 ]  
しかしこの中谷潤のBS日テレ中継って、
夜7時から9時まで2時間もあるみたいですね。
BSとはいえ世界初挑戦で世間的にはほぼ無名の中谷潤で、ゴールデンで2時間枠とはすげえなあと。
当然、辰吉息子もやるんでしょうか。

・・・しかしこうして中谷潤は試合決まって良かったですが、
日テレ系列と言えば、岩佐はどうなったんですかね??

11月にもウズベキでアフマ戦か??
なんて噂が出てましたが、もう10月も終わりだってのに何の発表もありませんが。。。。
岩佐も結局今年は試合できずに終わるのでしょうか(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/26 編集返信
[ 660547 ]  
後楽園ホールで世界戦って久しぶりのような
気がする

ジャック  #-

2020/10/26 編集返信
[ 660568 ]  
KOでも判定でも良いから中谷潤の勝利を祈りたいですね。

令和初の男子世界王者を早く見たいですからね。

B.B  #-

2020/10/26 編集返信
[ 660590 ]  
自分がファンの二人のボクサー、ユーリ阿久井を撃破し小坂選手をシャットした中谷選手には、此処で強い勝ち方をして貰いたいです。

非A  #GxAO5jdM

2020/10/27 編集返信
[ 660604 ]  
そのユーリはTwitterで、
頑張れ潤人くん!
と激励してて、
なんか心洗われますが(暖笑

矢吹も中谷潤が取ったらリベンジに行きたいと言ってるし、
本当に私的・令和三羽烏の、中谷潤とユーリと矢吹とで、
令和の新時代に向けて、今後も切磋琢磨して躍進して行ってほしいものですが。

そういうわけでまずは中谷潤必勝!!
もうあと10日後だぞ!!(緊迫

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/27 編集返信
[ 660759 ]  
平成三羽烏いたな〜。川島が入って無かったんですよね。渡久地は世界王者になれず…。

令和三羽烏…このメンバーは、全員軽量級ながらパンチありますよね〜。

プレデター  #-

2020/10/28 編集返信
[ 660777 ]  
渡久地は所属ジムの選択で失敗しましたよね。

もし最初から最後に所属した協栄ジムみたいな大手ジム所属だったら世界王者になれてたのではと思ってしまいますからね。

B.B  #-

2020/10/29 編集返信
[ 660779 ]  
まあでも渡久地は、
ユーリ戦を街のケンカで両拳の骨折でキャンセルとか、
自己責任の部分も結構あった気も(懐笑

川島はちょっとプロ入りが遅れたんでしたっけか。
しかも新人王戦で渡久地にKО負けなんで三羽烏に入らなかったと。
でもアマ時代には、鬼塚にも渡久地にも勝ってんですよね。

いや本当に、
ここで中谷潤が勝つことで、一気にユーリも矢吹も火が付くでしょうし、
そうなるとこの3人のトライアングルで、来年以降が非常に楽しみが増えるんで、

そういうことでもうあと1週間!!
頼むぞ中谷潤☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/29 編集返信
[ 660816 ]  ユーリ阿久井選手
の今後のモチベーションの為にも圧倒してタイトル獲得してください!
今岡山に単身赴任で住んでるんで、ユーリ選手地元ラジオに出たり、岡山の私大である環太平洋大学卒業、倉敷市出身で倉敷守安ジム所属と岡山愛溢れる一方でパンチもある世界レペルの選手だと思うので秘かに応援しておりますが、そのユーリ選手を長身でありながら接近戦で封じ込めたそのセンスのあるボクシングで必ずタイトルは獲ると思ってますが、相手の動き確認できなかったので予想は控えさせていただきます。
ただ中谷選手ロングの左打つ時に右ガードが思い切り下がるので、自分のペースで打てる時はもらわないんですが、混戦あるいは効かされたときに左フック気をつけないと、特に思いっきり振ってくるフィリピン人選手なんかは日本の選手とリズムが違うのでそこは気をつけていただきたいですね。
テレビで試合見れそうなので楽しみです☆

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/29 編集返信
[ 661044 ]  ある意味
明日の井上尚弥よりも楽しみな一戦。世界戦が決まり、これだけ待たされたボクサーは世界中でいないんじゃないかなぁ。

名無し名人  #-

2020/10/31 編集返信
[ 661079 ]  週刊現代
尚弥に負けじと、
F級永遠のヒーロー故大場 政夫が巻末白黒グラビア。
偶然か、それともなんとなく
風貌・生い立ちが似てる潤人への発破か?。
テイケンの会長さん、階級を差別しないで、
WBACのケ◯をなめるようなマッチメークではなく
2試合に一回は、故大場に誇れるような相手をお願いします。

kaiスタイガ  #-

2020/11/01 編集返信
[ 661651 ]  
京口はコロナ陽性…中谷は大丈夫だろうな〜頼むよ!

生乾き病原菌  #-

2020/11/02 編集返信
[ 661690 ]  
コロナ陽性が出ないように神頼み…‼︎

プレデター  #-

2020/11/02 編集返信
[ 661697 ]  
中谷の実力は世界クラスと信じていますが、これまでアンドラーデとメリンドくらいとしか世界ランカーと対戦していない。マグラモはワシームと互角に戦っているので油断大敵です。楽しみです。

ササジ  #-

2020/11/02 編集返信
[ 661736 ]  
京口の件を見ると中谷潤やMTジム陣営は大丈夫なのかと心配になりますね。

令和初の男子世界王者が懸かってますから無事に開催される事を祈りたいですね。

B.B  #-

2020/11/02 編集返信
[ 661741 ]  
伝統の「フライ級」ですな。

井上は獲ってないんですよねぇ。ここはすかっとスパッと快勝で戴冠して欲しいですねえ。この辺で新世代による新時代も期待したい所。正直めちゃくちゃ期待してます。20戦キャリア積んで世界ランカーとも対戦してて王座決定戦。

これで獲れないと厳しい。

大丈夫っしょ🎵

リチャード・鉄  #-

2020/11/02 編集返信
[ 661799 ]  
井上はナルバエスに挑戦する際当時のWBAフライ級王者だったレベコと戦うプランも有ってレベコが怪我をしてナルバエスに挑戦する経緯になりましたからもしレベコが怪我してなかったら井上がフライ級王者になってた可能性は有ったと思いますよ。

B.B  #-

2020/11/03 編集返信
[ 661803 ]  
京口世界戦中止の反省が運営に生かされるかですね、、でも今から関係者を缶詰にしても間に合わないかもしれませんが…

ローカル  #TaqcLhgs

2020/11/03 編集返信
[ 661808 ]  
中谷陣営はうまく対しているようですよ

一方、京口陣営は10月19日に約30人のメディア関係者を招いて公開練習を行った上、最後まで他の選手や一般会員がいる時間帯に練習。公開練習を行わず、試合が近づくとジムメートとの接触も避けてスタッフと選手だけの時間帯を作ったWBA・IBF統一王者の井上尚弥(大橋)や、6日にWBOフライ級王座決定戦を控える同級3位の中谷潤人(M・T)の陣営に比べると温度差があった。

生乾き病原菌  #-

2020/11/03 編集返信
[ 661849 ]  
もちろん、わかりませんが、中谷も当然心配になりますね。もちろん、中谷だけじゃなくてマグラモの方もですが。ただ、京口には悪いけど、中谷やマグラモの方が伸ばし伸ばしにされているので思いも強いでしょうから、危機感や管理はしっかりやりそうな気がします。何度も何度も伸ばし伸ばしですからね。

光太郎  #-

2020/11/03 編集返信
[ 661856 ]  
178㎝でフライ級ってあり得ないだろ。
こんなん勝って当たり前だわ。

生乾き病原菌  #-

2020/11/03 編集返信
[ 661998 ]  今朝の報知だかyahoo newsで拝見。
私自身、まったく無知だったのですがあのネストルガルサと死闘を繰り広げた石井広三ジムで中学3年になる迄、門下生としてU-15王者に二度も輝いており、我々の日本ボクシング界では尚弥、拓真と同様、隠れた逸材だったのですねぇ。高校に行かず、L.A.のチカニートのお兄さんの下、ボクシングを続けたのは石井広三が不慮の事故で亡くなったからですが、絶対にベルトを獲得してもらいたいと思いました。コロナ対策もジムの配慮で万全で、興行の無事を後は祈るだけです。

名無し名人  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662003 ]  
マグラモは頭の位置を細かく揺すってジワジワ入って、ショートパンチを滑らかに次々打っていく。
ファイターだが粗い訳でなく、寧ろ洗練されたテクニシャン型。中谷は接近戦のショートフックやアッパーは打たれくない。ただ、ハンドスピード、ステップインがそれほどでも無い。そして攻撃のテンポもアップテンポではなくミドルテンポ。

中谷としてはロングレンジを保ちつつ、ストレート系のパンチで突き放し、
踏み込んで来たら得意のアッパーで迎撃し即クリンチが良さそう。長く打ち合わない方が得策。
接近戦は十分練習してきたとは言え、マグラモのショートパンチと回転力が勝りそうだから。

マグラモは巧くて強いが、フィジカルのアドバンテージ、スピードに勝る中谷の判定勝ちかな。

プレデター  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662019 ]  
両者計量パス、PCR陰性、キャラ的にドーピングの心配はないでしょ笑。

6日ライブ
BS日テレ 19時~
G+ 17時45分~

デイレイ関東ローカル
日本TV 27時19分~

kaiスタイガ  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662021 ]  
レフェリーは元チャンプの池原さんか、しっかり続けてこられていたんだな
雄二ゴメスを倒した洲鎌も確かレフェリーに転身したはずだが頑張っているのだろうか

アンチ勅使河原  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662022 ]  
Wiki情報だと洲鎌はもうレフェリーもしてないそうですよ…。

良い選手で世界獲れると当時は期待してたんですが…。

韓国の池と世界戦が出来たので、佐藤仁徳や佐竹よりは、まだ幸せだったかも知れません。

プレデター  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662023 ]  
しかしレフェリーが池原でジャッジはビニー・マーチン、野田、村瀬という顔触れで
立会人も安河内と世界戦とは思えない様な構成になってますね。

いくらコロナ禍とはいえこれでは判定になった時ミソがつきそうなのでどうにかならなかったのかと思ってしまいますよね。

B.B  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662026 ]  
何気に辰吉の相手は過去最強じゃないですかね
プロは2戦に過ぎませんが、負け数多いもののアマで32勝していて
国体ライト級3位ですからね。
辰吉のこれまでの最強の相手は日本ランカー中村ですが、それよりてごわいかも。
6-4で辰吉と見ますが予断許しません

あ  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662028 ]  
おお中谷潤は無事検査パスしましたか。
・・・・もう今後は計量と別に、PCRの結果まで緊張しないといけないご時世が続くんかいなと(憂悶

まあジャッジ構成はしょうがないでしょうね。
だって選手と関係者を日本に入れるだけでこの騒ぎなのに、
これでジャッジやら立会人やらまで呼んでたら、それこそ試合実現の可能性がどんどん下がるだけな気が(激悶

だからもう1~2年くらいは、こういう各国コミッションが責任もって世界戦運営するって形もやって行かないと、
それこそ世界戦なんて全くできない状況が続きそうだし、
そこは非常時代の特例措置として受け入れないとしょうがないんじゃなかろうかと。

それにこういう状況でが、オフィシャルが全員日本人だからこそ、
逆にすげえ公正にジャッジされるんじゃないですかね。

・・・だってこんなオフィシャル構成で、ちょっとでも日本選手びいきになろうもんならば、
そら世界中から総突っ込みされるに決まってるしら、なかなかその圧力の中で、
生真面目で小心な日本人的感覚では、露骨に地元ジャッジとかできない気が⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/05 編集返信
[ 662029 ]  
・・・あとは京口のスレでも書きましたが、
マグラモって来日してどういう状況で過ごしてたんですかね??

だからタノンサックは14日もホテルの部屋から出れず、調整やら大変だったのに気の毒って話がありますが、
でもタノンサックは余裕もって1か月以上前に来て、14日の自主隔離はあっても2~3週間は外に出て練習や調整する時間的余裕はあったろうけど、

マグラモって14日前ピッタリに来日でしょ??
え?
それ下手すりゃ試合当日までホテルに缶詰めなの??
とかとか、
帝拳がベガスのように宿泊所と練習場を、ちゃんと併設されてるような環境を用意できていたのかどうかとか、

・・・もう京口ショックで帝拳も神経質になってるのか、
公開練習も調印式も予備検診もなんも公開されないんで、マグラモが来日してどういう環境だったのかが全然わかんないと(憂悶

いや本当に、その辺がちゃんとケアされていないと、
もし中谷潤が勝っても、試合後になってマグラモ陣営に、
来日して全く練習も調整もできなかったとか文句言われたら、
勝った中谷潤だって気の毒だしと(激悶

・・・まあその辺は世界の帝拳はちゃんとやってくれたと信用して、
無事に試合開催できるようになったからには、
中谷潤!!
・・・なんか色々あって、中谷潤が今年最初の国内世界戦になってしまったけども(重悶、

まさにこんな状況で、あらゆる人たちが苦労して試合を実現してくれたことを意気に感じて、
明日はバシッと令和初の新王者になってくれ!!☆(鬼燃

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/05 編集返信
[ 662031 ]  
辰吉の対戦相手の今村の記事。今村の方も応援したくなるようないい文章だなと思います。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/87f676aaee0a866a81a158ceb57ba211951dc546?page=1

エキサイト  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662047 ]  逆ホームタウンデシジョンの可能性。
ワンサイドで突き放してしまえば問題なさそうですが、最近、聞かなくなった逆ホームタウンの可能性もなきにしもあらずですか。
明日の試合を捌く池原って大阪帝拳のウクライナ人バンタム級王者に挑戦した人?
辰吉のチーフトレーナーは以前は輸入ボクサーでもあったタイガー浅倉だったけど、今はたしか違うんでしょう?
なんかワクワクして待ちきれないなぁ。

名無し名人  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662048 ]  
なんか名無し名人さんが急激に中谷潤のフアンになったんですね⦅爆

いやあ石井広三とガルサの試合は燃えましたね。
本当にベガスの試合を名古屋に持ってきたんじゃ??
ってくらいのハイレベルの迫力で、
最終Rで石井が劇的に沈んだのもドラマチックだったし、

・・・その後石井は2度世界戦やったけど、
もうガルサ戦の時のような勢いはなくなってたと・・・

中谷潤よ!!
石井広三の果たせなかった夢も背負って、
戦え!!愛の拳士☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/05 編集返信
[ 662049 ]  血統関係無いけどチョイ怖い…
ガチフィリピン怖いけど色んな事を捨ててボクシングに掛けてきた若者…中谷選手の感動的な奪取を願ってます…微妙奪取だとジャッジ構成とか試合環境に向けての悪さを言ってくる気するから…

中野 吉郎  #-

2020/11/05 編集返信
[ 662082 ]  
池原はKO率高くて世界戦期待してたけど、シドレンコの堅いディフェンスの前に阻まれ奪取ならず。
そして、そのシドレンコのディフェンスもドネアの前に全く通じずバタバタ倒され…。
上には上がいるもんだと当時は思った。

さて今日の試合、マグラモは上体の動きが柔軟なので、パンチを巧く殺しそう。
中谷は足を使いながらメリンド戦のように序盤から上下打ち分け、特にボディにはしっかり当てて行きたい。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662084 ]  
178㎝と163㎝が試合して勝負になるかよw

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662091 ]  
マグラモはほとんど調整の練習なんかできてないですよ。こんな不公平な世界戦、旧時代的過ぎる。

バーチャル盆栽  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662092 ]  速報
中谷つながりで
12・12米LV(TR・ESPN)
ベルデホ対中谷ジャスティス
決定なら、ジャスは1年3ヶ月ぶり。現地さんは知ってたかな?笑。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662095 ]  
マグラモの試合動画を見ましたけど、フィリピン出身で日本人選手と戦った歴代の選手と比較しても、ひと昔なら、ロッキー・フェンテスやリチャード・ガルシアの方を評価を上にしたいと思います。

集中力を切らさなければ判定で中谷が判定で勝つような気がします。

エキサイト  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662098 ]  
>ビッグ・ニュースが飛び込んできた。米Athletic社のマイク・コッピンガー氏によると、12月12日日米ラスベガスにあるMGMグランドで、中谷正義と、フェリックス・ベルデホ(プエルトリコ)/28戦27勝(17KO)1敗(1KO)戦が合意。すでに、興行を主催するトップランク社カール・モレッティ氏から契約成立を確認しているという。

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662099 ]  
いや中谷違いでしょってビッグニュースですが⦅爆、

え??
これマジで??
だって中谷ってどこで練習とかやってたんですか??
そんな情報全く聞こえてきませんでしたが。
本人も自分のSNSとかでそんな話しなんてとんとやってなかったし。

いや本当だったら激燃えですね。
燃えろ中谷!!
あ、
その前に中谷潤も☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662113 ]  
勅使河原も中谷潤人とスパーした時にメッチャ強かったと言ってましたね〜。

本番である今日もその強さを存分に発揮して王座獲得して欲しいですね。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662116 ]  
ムザラネと互角だったワシームと互角だったマグラモ(わかりにくい言い方すいません)、
この相手にもし危なげなく勝ったら
中谷はただの王者でなく安定王者級だぞ?
流石にかなり苦戦すると思う
6-4で有利とみるが。

辰吉も相手は国体ライト級3位のアマ32勝だし、過去最強かも。一応相手はまだプロの水に慣れてないとみて6-4で辰吉有利とみるが、五分五分に近い

あ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662119 ]  
興行はもう始まってるのかな?

ご覧になってる方がいらっしゃったら実況お願いします♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662120 ]  
Gタスのライブ。東日本新人王ミドル級の4Rからスタート。辰吉Jr、中谷はまだまだです。
BSだと19時からスタートなので当然か。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662121 ]  
コロナの影響で当然、観客もマスクをしてる。最前列はフェイスシールドも。客の入り方は半分くらいかなぁ。
中谷は黄色いマスクして会場入り。表情はリラックスしてる。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662123 ]  
2つ目の試合。東日本新人王ライト級4Rがスタート。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662124 ]  
プレデターさん、ありがとうございます。
張り付いてみてますね♪

どこかの親父  #Ijqj0yfQ

2020/11/06 編集返信
[ 662125 ]  
P7時まで休憩ですかね

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662126 ]  
今は中谷のこれまでの試合を振り返ってます。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662127 ]  
なるほど…プレデターさんがさぼってるわけでは無いのですな♪
まだかまだかと思って…(笑)

ド厚かましいお願いをしておきながらなんですが改めてよろしくお願いします♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662128 ]  
19時スタートなので調整してるんでしょうね。辰吉JrからBSで流すのかも。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662129 ]  
飯食ったら、ゆっくりBS見るか。
井上VSモロニーは結果が分かってたが、今回はライブ中継で楽しめる。

中谷、頼むぜ。
それと辰吉Jrはずっと温室でいいのかなァ。
そろそろ本気でランカー同士と潰し合ってほしいぜ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662130 ]  
私はCMが出来るだけ入らない方が良いのでGタス観つつ、BSは同時録画です。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662131 ]  
2R吉野健二が左フックで伊藤大賀にTKO勝ち。
3R浦川大将、バッテイングで負傷ストップ。判定で田中利樹に勝ち。
2R先にダウンを奪われた辻本純兵が、右フックで小倉大樹に逆転TKO勝ち。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662132 ]  
これから辰吉Jr。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662133 ]  
今、控え室で中谷がコンビネーションとか細かな動きをトレーナーと確認中。
軽くだけど動きは良さそう。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662134 ]  
見てます見てます…ここを見てます♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662135 ]  
おっしゃー、
放送前に帰宅完了☆

さあさあさあさあ!!
頼むぞ中谷潤!!

なんかユーリ阿久井もTwitterで、会場で見てるらしいですが、
私的・令和三羽烏の1番手として、
ユーリと矢吹にも刺激を与えるべく、
中谷潤よ必勝☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662136 ]  
結構お客さん入ってるな〜。このザワザワする雰囲気良いね♫

応援や歓声が結構入るかも。これは中谷には後押し。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662137 ]  
ツンデレ親父・・・。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662138 ]  
チケ販売ナシなのに客すげえ入ってますね。
現地観戦さんもいるんでしょうか。

しかし、
テレビライブ中継だけあって、あまり静まり返ってしらけないように、
アメリカの無観客のように、喚声の録音とかが会場に流れてますね(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662139 ]  
今村は熊本の本田フィットネスジムか。青いガウンでリングイン。
辰吉Jrは顎髭がイケてる。白のトランクス。さあ始まる。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662140 ]  
なんかライブでレジェンドみたらホッとする笑。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662141 ]  
なんか二人とも動き固いっすね。

やっぱ久々の試合だし、実戦練習も足りてないのか・・・

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662142 ]  
1R。辰吉はフックを多用。手数で辰吉のポイント。しかしスピードが遅いなぁ。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662143 ]  
第1R
攻勢点で辰吉Jr。
ボディが多少効いたか。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662144 ]  
辰吉10-9
辰吉のラビットパンチ目立つ

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662145 ]  
辰吉jrってこんな動き重い選手だったのか

名無し  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662146 ]  
2R
今村のストレートで腰が落ちる
9-10

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662147 ]  
2R。サウスポーの今村の左がクリーンヒット。辰吉が腰が落ちる。今村のラウンド。そして辰吉出血。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662148 ]  
終わりー

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662149 ]  
辰吉息子、体動いてないっすね。

と思ったら終わり!?

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662150 ]  
あれ?偶然のバッティングで眉の出血で試合ドロー。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662151 ]  
こんぐらいなら続けろよ
今村も大した選手じゃないな

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662152 ]  
寿以輝負傷で△。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662153 ]  
第2R

辰吉のフックとストレートが当たったが、後半綺麗に今村のストレートが決まる。

あ?バッティングで辰吉Jr出血?
残念…。今村がどう反撃していくか見たかった。
随分と時間が余りそうだ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662154 ]  
いやあ・・・・

二人とも、
特に辰吉息子のほうが、もう全然体動いてない感じでしたが、
なんかダイレクトにウイルスブランクの影響が出てた気が・・・・

でもこれで初敗北ですか。
これ関西でダイレクトリマッチとかですかね。

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662155 ]  
あ、
負けじゃなくてバッティングでドローですか。

息子は何とか無敗セーフ☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662157 ]  
今、リングを消毒中。

う〜ん、辰吉Jrは戦績程の選手じゃないね。少し強い選手とやったら負けそうだなぁ…。
だって相手2勝1KOの選手で見た感じ、強い選手では無かった。

お父さんはジャブ、ボディのキレは最高だったけど、息子は遅いフックばっかり…。
ボクシングが成長してない。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662158 ]  
辰吉Jr、ジャブも無いしフック振り回すだけだった。格下相手にビッグパンチだけで勝ってきたツケが、上の連中と戦う時に回ってきそうだぜ。

やっぱり温室栽培続けてちゃ駄目だろ。
力任せに勝てる相手とばかりやってたら、実戦で使えるジャブもフットワークも身につかねェよ。

やっぱり辰吉丈一郎から受け継いだ才能のようなモノは感じられなかった。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662159 ]  
な…なんか辰吉の試合あまりにも感動も何もなかったような…
宇弓さん以降コメントがなくて…

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662160 ]  
中谷の方が上だろうと山中の解説。中谷はブルーのトランクス。

筋肉が随分しまってるな〜。しなりが効いたパンチ打ちそうだ。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662161 ]  
Gタスの解説は山中、セレス小林。中谷が山中のファンらしい。対談嬉しそう。ゴッドレフト♫

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662162 ]  
なんか変なとこに実況席があるんですね⦅爆

しかし、山中はこの前の井上戦とともに、
ゴールデン解説2度目ですか。

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662163 ]  
辰吉、2R今村の左ストレートもろに被弾して効いてた。流れが今村に傾きそうだったがバッティングでドロー。

ドンキーブラザーズ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662164 ]  
中谷のアメリカボクシング留学の話。山中は話を聴き出すの上手いよなぁ。
安心して聴いていられる。しかもギャグも入れて、センス良いね。面白い♫

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662165 ]  
なんか中谷潤は、セコンドとえらい接近戦で打ち合う練習を控室でしてますね。

これは・・・・
何かの伏線か!?(燃

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662166 ]  
こりゃあ辰吉は日本チャンプにもなれないだろうなあ

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662167 ]  
寿以輝は効かされてたから本当にバッティングによるドローは助かったという感じで今村はいい調子で攻めてたのでこれからという所でドローになったのは本当に残念でしたね。

寿以輝に関してはもう大阪帝拳から本家の帝拳に移籍した方が良いかもしれませんね、大阪帝拳の観客じゃあレベルアップはもう厳しいでしょう。


B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662168 ]  
辰吉Jrは、その伝説の面影でも感じられれば幸せだったけど…。

坂本や吉野のようなフックではなくって、鈍重なヌルイ、スイングフックなんで…。

何か悲しくて涙が出そう…。ジャブ、ワンツー、そして左ボディ。これで当面は良いのでは?

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662169 ]  
入場~

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662170 ]  
これから両者リングイン。まずはマグラモ。カウボーイハット。入場曲もウエスタンのだ。
濃い紫のスパンコールのガウン。
青いマスクで表情は分かりにくいがリラックスしてるよう。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662171 ]  
今村も所属してたフジタジムが閉鎖して何故か熊本に有る本田フィットネスジムに移籍しての初試合がドローはスッキリしてないでしょうね。

また後楽園ホールで見てみたい選手ですから次戦で勝利した姿を見てみたいですね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662172 ]  
辰吉父、みてかえる笑。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662173 ]  
中谷はブルーメタリックのガウンとトランクス。グローブも青。
チャレンジャーの気持ちでリングイン。

おっ?マグラモ、表情良いぞ。これから両国国歌。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662174 ]  
国歌斉唱もすげえ久々な気が・・・・

てか、
去年の大みそかの井岡選手以来の世界戦なんすね(懐笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662175 ]  
中谷の表情が変わった。戦闘モード。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662176 ]  
外国のTMは いまだ国歌なし

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662177 ]  
マグラモは写真よりイケメン。渡久地に雰囲気似てる。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662178 ]  
ボクシングファンあるある。
タイとメヒコの国歌を聴き分けられる笑。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662179 ]  
さあ始まるぞ。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662180 ]  
マグラモ強いから怖いなぁ

名乗れない人  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662181 ]  
令和初の男子世界王者になれるかどうか見守りたいですね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662183 ]  No title
効いたな

とみぃ(本物)  #5r6MUCOI

2020/11/06 編集返信
[ 662184 ]  
第1R 10-9 中谷

中谷のロングレンジの左が決まる。
完全にこのRは中谷。
この調子で頼む。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662185 ]  
上々のスタートですね

あおのじ  #P8Kib52A

2020/11/06 編集返信
[ 662186 ]  
1Rは中谷の10-9かな?

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662188 ]  
1R。中谷の左ストレートでマグラモ腰砕け。ボディも効く。さらに左フックも被弾。見えてない。
中谷のラウンド。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662189 ]  
歓声のBGMが流れている感じですがモスキート音みたいで微妙ですね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662190 ]  浪速のドサ拳
第2R 10-9 中谷

序盤にマグラモのフックが決まる。
接近戦でくるマグラモに、後半中谷盛り返す。

クリーンヒットで中谷?

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662191 ]  
10-9で中谷

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662192 ]  No title
マグラモの左アッパー怖いな

とみぃ(本物)  #5r6MUCOI

2020/11/06 編集返信
[ 662193 ]  
2Rマグラモ接近戦を挑む。ラフに攻めるが中谷は接近戦も巧み。マグラモは顔が赤くなる。
ダメージもある。中谷のラウンド。強い。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662194 ]  
距離潰されたときの対処がキーになりますね

あおのじ  #P8Kib52A

2020/11/06 編集返信
[ 662195 ]  
実況がここのサイトの猛者ばかり♪
楽しみです。

キモ親(パスワードは同じよん♪)  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662196 ]  
あ…あっちのアホ相手の名前になってましたすみません。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662197 ]  
いややっぱ中谷潤は近づいても離れても上手いっすね。

GOGO!!☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662198 ]  
3R。中谷の接近戦のボディワークが上手い。接近戦も打ち勝つ。
接近戦は上達したな〜。マグラモはこの展開しか勝つ方法ないのだが。
中谷のラウンド。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662199 ]  
第3R 10-9

マグラモは距離を潰す作戦。
パンチの手数とクリーンヒットは中谷。

ただ体をくっつけてのタフファイトなので、コロナ自粛が続いた身体にはスタミナ的にキツい試合になりそうだ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662200 ]  
余裕やんけ

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662201 ]  
4R。マグラモは頭から行く。接近戦で中谷被弾。しかし左ボディでマグラモ鈍る。
ここは迷うな。全体の手数でマグラモか。中谷につけてる人もいるかも。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662202 ]  
良いペースですね。マグラモ目が腫れて来たし、カウンターのボディは効いてくる筈。

名乗れない人  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662203 ]  
第4R 10-9 中谷

身体をくっつけてくるマグラモだがパンチは単発。
手数は中谷。ボディも決まる。
但し時折中谷も被弾してるので油断は出来ねェな。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662204 ]  
中谷はポイントは取ってますがレフェリーやジャッジが同国人ですから倒して文句無しの勝ち方を期待したいですね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662206 ]  
第5R 10-9 中谷

突っ込むマグラモを、中谷が距離を取ってコントロールし始める。ロングのボディも決まる。
イニシアティブは中谷。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662207 ]  
マグラモの圧力も弱まってきましたね。

こっからだー!!(燃

宇弓  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662208 ]  
5R。マグラモは口が開いてる。ボディが効いてる。接近戦ではいなされ、
アッパーを被弾。マグラモはシンドイ。中谷のラウンド。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662210 ]  
6Rは中谷。接近戦でマグラモはダメージが積み重ってきた。ヘナロも細身でリーチあったけど接近戦も上手かった。中谷も接近戦上手い。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662211 ]  
第6R 9-10 マグラモ

接近戦での手数がマグラモ増えてきた。
若干中谷に疲れが見えてきたか?

距離を取って手数を抑えたい。


浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662212 ]  
マグラモ期待外れだなあ、相手の長所を消す上手さやテクニックはあるものの目に見えるパンチやスピードはない、下半身もブレブレだし

解説のセレスさんが20年前にやったツニャカオ初めて見た時はコイツヤベーて誰でも分かったからなあ、引き分けたセレスさんもすごかったなあ

アンチ勅使河原  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662213 ]  
ここまで全部マグラモ ジャッジは全員マグラモの味方だ! 頑張れマグラモ!!

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662214 ]  
中谷潤7R出たー!!

決めろ~~~!!(興奮

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662215 ]  
マグラモのファイトスタイルは馬力がもっともっと強くなければ機能しないですね〜。
ただガチャガチャやってるだけ。
かなり手詰まりなってきましたねー

あおのじ  #P8Kib52A

2020/11/06 編集返信
[ 662216 ]  
7R。マグラモ滅多打ち。顔面真っ赤。ロングで痛ぶられロープに詰められる。ギブ寸前。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662217 ]  
第7R 10-9 中谷

中谷が小刻みにフットワークを使い、手数を出してイニシアティブを取り戻す。
終盤ストレートも決まる。
今の距離を保ちたい。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662218 ]  
7R、マグラモが鼻血出してたな。

中谷は本当バランスが取れたトータルなボクサーですよね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662219 ]  
8R。マグラモダウン。中谷KO勝ち。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662220 ]  
よっしゃ!

リチャード・鉄  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662221 ]  
これだけ体格違ったら当たり前だわ

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662222 ]  
しゃ~~~~~おら~~~~~~!!!
どんなもんじゃ~~~~い!!(凱歌

中谷潤!!オメ☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662223 ]  
潤人、世界王者へ。
おめ。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662224 ]  
強いぞ中谷!!おめでとう!!

名乗れない人  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662225 ]  
マグラモが初ダウンで立つもレフェリーが止めて中谷潤人が8RTKO勝ちで初挑戦で初戴冠達成!

令和初の男子世界王者誕生!

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662226 ]  
止めるの早いわ

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662227 ]  
ボクシングIQじゃねーだろ
体格だろw
フレームが3周り違うのにw

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662228 ]  
ロングの左フックが直撃し、ここからは詰めが鋭い。中谷は顔無傷。

接近戦上手いなぁ。殆ど打たれてない。ただ、ロングでもっと戦っても良かったかも。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662229 ]  
試合前は、マグラモに同情的な声も。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662230 ]  No title
最高だ中谷!!!!!!!!

PAC  #IH1A5hso

2020/11/06 編集返信
[ 662231 ]  
マグラモは隔離おつかれ!!

名乗れない人  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662232 ]  
おめでとー

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662233 ]  
おめでとうございます♪
ずっと見てました。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662234 ]  
いやこの前の井上じゃないけど、
今日の中谷潤も、前局面でマグラモを凌駕してましたね。

それこそ離れたら狙い撃ち、近づいてもこの身長差なのに器用にかがんでダックしてアッパーで迎撃と、

いやあ、
やっぱ中谷潤は何でもできるし何やっても上手いなあと。
さすが中卒で15でアメリカ行っただけはあるわ(感銘

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662235 ]  
中谷潤人は三重県出身ですが三重県からの世界王者も初ですね。

この試合ぶりがいつも通りに行えるのなら初防衛戦で多分戦うであろうアコスタとの試合も期待が持てますね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662236 ]  
見れてないが中谷おめでとう!

干し草  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662237 ]  
リングサイドにフジの竹内Pがいる
勝ったら契約ってことで来たんだろうか?
日テレじゃBS止まりだものね

名無し  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662238 ]  
すみません…テレビではなくここをです♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662239 ]  
やったー

ジャック  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662240 ]  
ティトアコスタ、
他ダラキ、レイマルテ、ムザラネ戦
見たいですね。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662241 ]  
第8R 中谷

レフェリーストップ!
中谷KO勝利!
よォォォォしッ!

接近戦で中谷は全然負けてなかった。
ボクシングIQがどの点にあるかとすれば、マグラモが距離を潰してくるのを想定して、長い腕を折り畳み巧みに手数を出させなかった。
相当研究してきたなァ。

家族の夢も叶った。本当に良かったなァ。




浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662242 ]  
マグラモ走り込み不足で早々にスタミナ切れしたのは否定できないね

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662243 ]  
受け答えも堂々としとるな

ソクソク  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662244 ]  
中谷潤人はアマ経験は有るが4回戦から始めて新人王戦からユース王者を経て日本王座を獲得という日本ボクシング界の王道を通っての戴冠は本当に好感が持てますよね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662245 ]  
うん、若手の良い手本となりそうなチャンピオンですな。

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662246 ]  
なんか今日の中谷潤を見てたら、
まるで一歩の間柴みたいでしたね(ジョージ笑

長身で遠距離から狙い撃ってるときは万全で、
なおかつ相手が近距離に入ろうとしたら、上から打ち下ろしで止めつつアッパーで迎撃と、
よっ!!
令和のヒットマン誕生☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662248 ]  
フレーム以前にテクニックに差があった。それはナンセンス。試合観てた?

寧ろ接近戦は細身でリーチある選手の方が、普通は回転も悪くて部が悪いから。

リーチやフィジカルの活きない接近戦で殆ど被弾せずに、
手数に勝り、ボディワーク、タテアッパーも打ち込む圧巻のテクで魅せた中谷は逸材。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662249 ]  
くっついた所でのにゅるんにゅるんと外すボディワーク凄かった。

◯  #bViFEKMM

2020/11/06 編集返信
[ 662250 ]  
しかし愛の拳士って・・・・
一体誰が名づけたんでしょうか。
間違っても本人がつけたんじゃないだろうし⦅爆

なんか愛の拳士って聞くと、
愛の戦士・レインボーマンが浮かんじゃうのは、
私が完全におっさんだからなのでしょうか(老笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662251 ]  
接近戦であれだけパンチを外せるポジション取りが凄いと思う。
ただ、マグラモ、引き出しが無さすぎる、もっと強い相手にどうするかを見たい。

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662252 ]  
中谷の体格を考えるとフライ級はキツそうなので長期の防衛は出来ないと思いますが階級を上げても期待が出来ると思いますね。

とりあえず初防衛戦が指名試合なるので世界王者経験の有る1位アコスタで勝ったらその次で統一戦に進みたいですね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662253 ]  
中谷おめでとう。ナイスKOだけど、今日の出来ではアコスタに勝てないかな。打った後ガードが低く、スピードもいまいちない。あのガードの低さはアコスタ相手では怖い。

ペト  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662254 ]  
>>>中谷潤人は三重県出身ですが三重県からの世界王者も初ですね。

おおおおぉ~~~そうだったのですね…。
我が岐阜県で初の世界チャンピオンは言わずと知れた「田中恒成」ですが、その前に滋賀県出身の大物「山中慎介」がいますのでもしかしてこのライバル近県ではナンバー2だったのですね。

さて…三重は東海か関西か?

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662255 ]  違う見方を
圧勝でしたがマグラモがダメ過ぎでした。防衛戦に期待です。山口圭司みたいになってほしくないです。サウスポー王者は一撃で終わる傾向が有るので。

元ランカー  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662256 ]  No title
G+で見てました。
ようやく今年初の国内世界戦(図らずもそうなってしまったが)で、素晴らしい勝ち方でしたね。
ちなみに中谷選手、三重県東員町のご出身だそうですが、
三重県での世界タイトル戦は、1983年に津市で渡辺二郎(WBAジュニアバンタム級王者)が
ルイス・イバネスと対戦してから行われていないはずなので、
中谷選手、地元三重で凱旋の防衛戦やりたいんじゃないかな?
津だと、吉田沙保里記念体育館(サオリーナ)がありますな。

ロイド・ジョージ  #gpPih1yM

2020/11/06 編集返信
[ 662257 ]  
いや~、初めて見ましたがまた凄い選手居たんですね。
接近戦を避けられなくて、途中良い一発を貰ってしまう流れになるかと思ったら、フットワークボディワークが素晴らしい!

これからの防衛ロード+統一戦とかが楽しみです。
もう少しハンドスピードがあると言うこと無し無しですが。

しかし171cmですか・・。SB級でも小さくない数字ですが、減量がキツければ無理せずに階級アップして欲しいですね。特にWBOですから。

おいろん  #FECFAQn.

2020/11/06 編集返信
[ 662258 ]  
飯食って腹一杯。
今年ボクシングロスで飢えてた分もかなり満腹。
あとは年末か大晦日、井岡VS田中が実現するかだなァ。

それにしても中谷のスタイル、挑戦者がベルトを奪うには果てしなく遠い距離になりそうだ。
負けないスタイルが確立出来そうだと解説も言ってる。実に上手く体格とリーチを活かしてて、今後が楽しみだぜ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/11/06 編集返信
[ 662259 ]  
中谷潤もう着替え終わってさっぱりしてんじゃんと⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662260 ]  
世界戦のレフェリーやジャッジって第三国の人じゃなきゃダメなんじゃないの?
そんなことないの?

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662261 ]  
試合終わっても冷静。丁寧な口調。穏やかな好青年。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662262 ]  

初防衛戦はアコスタでしょうね。
なかなか活きのいい世界チャンプの誕生!。
まぁ、日テレ帝拳系でTBS井岡&田中にからまないかもしれませんが、WBOですからね??。直ぐにスーパフライ&バンタムにあがるんじゃないかな??。
サウスポー長身強打者っていうのもいいですね。21戦21勝(16KO)ですか。

トクメイ  #DUR24XiI

2020/11/06 編集返信
[ 662263 ]  
中谷は中学卒業までは今は亡き石井広三氏が経営してたジムに通っていたそうで朗報を墓前に報告出来る事になって良かったと思いますね。

B.B  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662265 ]  
ずっと応援してた選手が世界王者になって幸せや♫

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662266 ]  No title
名前入力拒否さんへ

原則では第三国から審判を招くんですが、なにせコロナの問題で日本政府が外国人の
入国を制限している関係で、コロナ拡大国のアメリカやメキシコなどから
今回は呼べなかったんだと思います。
ちなみに今日の世界戦は
レフェリーが池原信遂、ジャッジはビニー・マーチン、野田昌宏、村瀬正一という
構成でした。

ロイド・ジョージ  #gpPih1yM

2020/11/06 編集返信
[ 662267 ]  
三重出身だと、やはり
故石井広三対ガルサ戦。
あれから21年、ついに三重出身王者誕生。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662269 ]  
これ東洋タイトルマッチぐらいのレベルでしたね。
世界戦でこれはきつい。上位ランカー同士だけど、決定戦ってしょぼい。
山中エスキベルだって散々批判されたよね。

ゴドフリー・スチーブンス  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662270 ]  
ロイド・ジョージ様
コロナの影響はわかるんですが、対戦相手のチーム呼べたんだから、あと3人ぐらい何とかならんかったんかいって思う次第です
圧倒的に支配してKO勝ちなんで結果オーライですが、微妙判定だった時の保険のような気がしてしまいますね

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662271 ]  
>>>しかし愛の拳士って・・・・ 本人じゃないだろうし、 一体誰が名づけたんでしょうか⦅爆
なんか愛の拳士って聞くと、
愛の戦士・レインボーマンが浮かんじゃうのは、 私が完全におっさんだからなのでしょうか(老笑



あの…宇弓さんそのレインボーマンってアニメか実写版かどっち?
なんかこっちの勝手な思い込みだけど以前もまるで「東京生まれの東京育ちのかっこいい都会人」って勝手に勘違いしてたみたいですけどあなたに勝手に思い込みするなと言われましたが♪
今回もあなたが僕が勝手に40代って思ってただけ?

ちなみに「月光仮面」の実写版はうちの親父の時代でアニメ版は僕が小1のころだったかな?
レインボーマンなんてレアなヒーローを知ってるあなたって…(変態笑)
ではミラーマンとアイアンキング、サンダーマスクはご存じですか?(大威張り)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/11/06 編集返信
[ 662272 ]  No title
辰吉Jr選手は命拾いしましたね。

中谷選手はあの階級だったらああいう身長差のパターンが多いでしょうから意外と盤石なのかもしれません。
井上チャンピオンは自分を強いと思っているからこの間の試合は攻め急ぎましたが、中谷チャンピオンは自分を弱いと思っているでしょうから減量苦が無ければ防衛記録を伸ばすように思います。

最後のファン  #ZpiZsxmM

2020/11/06 編集返信
[ 662273 ]  
中谷は予想以上の圧勝でしたね。おめでとう!

マグラモも悪い選手ではないけど中谷が強すぎたということでしょう。あれだけ身長があるのに体幹が強くて接近戦もうまくてロングでもショートでも強いパンチが打てる。上下の打ち分けも素晴らしい。マグラモはボディが効いてボクシングが崩れてしまった印象です。
注文をつけるとしたら右リードをもっと強く打てるようになるとさらに安定感が増すと思います。安定王者、さらに複数階級制覇の夢が広がります、

カメさん  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662275 ]  
あ〜、本当に久しぶりの日本人新世界王者の誕生ですな〜。

次アコスタなのですね。
いきなり試練ですね。
あの強打をどう捌くのか見ものですね。
早く見たいです。

あおのじ  #P8Kib52A

2020/11/06 編集返信
[ 662276 ]  
まあ次は指名戦でアコスタなんでしょうが、
中谷潤はアコスタならもっと持ち味だして戦えそうですね。

だから今日はもうガンガン入ってくるのが分かり切ってるマグラモなんで、
中谷陣営もずっと足と距離では捌けないと、
最初っから接近戦想定してて、
画面に映ってた控室でも、トレーナーが頭つけるくらいの距離でシミュレーションしてたと。

だから距離が空けばもう中谷潤の狙い撃ち状態だったけど、マグラモは苦労して中に入っても、
迎撃アッパーにボデイ喰らい、自分のパンチも避けられるわで、もうどんどん八方ふさがりになってたと。

これがアコスタならば、別にマグラモほど体を寄せることなく、
ある程度自分の強打も振れる中間距離で向き合うんだろうから、そうすればより中谷潤の距離感と持ち味が発揮できて、
あるいは倒せるんじゃ??

いや正直私は今でも、
フライで田中が挑戦受けてれば、中谷潤が勝ってたんじゃと思ってますし。
いやなんにせよここまで何でもかんでも器用にこなすボクサーって、
井上とは違った意味で日本ボク界には珍しいんで、
非常に今後が楽しみですね。

さあさあ、今日会場で見てた??ユーリも、
そして中谷が勝ったら即オフアーに行くって言ってた矢吹も、
みんな新時代に向けて続け!!☆(明夢

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662277 ]  
>対戦相手のチーム呼べたんだから、あと3人ぐらい何とかならんかったんかいって思う次第です

それ自分も一瞬思いましたが、2週間隔離の費用と2週間隔離に応じるジャッジレフェリーって考えると、簡単ではないかなと。

京口の時はどういう布陣になってたんだろう。

◯  #bViFEKMM

2020/11/06 編集返信
[ 662278 ]  中谷潤人☆→強い!パンチが硬い(笑)
途中でマグラモが、ガチャガチャ前に出てきて
少々?ポイント取られたかと思いましたが

終わってみれば→圧巻の圧勝劇☆!

おめでとう!中谷!
(*^ー゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/06 編集返信
[ 662279 ]  
とにかく中谷が勝ったことを祝いたいですなぁ🎵

これからが大事でしょ。山中も繰り上がり決定戦で最初は批判されましたがダルチニャン、モレノに勝ち史上屈指の大王者になった訳で。

まだまだ確かに穴も有りそうですが逆にノビシロも多く感じた夜でしたわ。井上や村田の歩んでる道とは違うんですがなんだかホッコリする世界チャンピオン誕生かなと。

はっきりいって応援したい選手ですなぁ。おめでとう

リチャード・鉄  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662280 ]  初世界戦で✨
新チャンピオン 中谷潤人 誕生おめでとうございます🎉✨

ディフェンス上手いですね(^◇^)

最後ちゃんとまとめられていたので、今後が楽しみなチャンプですね(*´∇`)ノ✨

BSだと思っていて観れないと思っていましたが、偶然YouTubeでライブしていたので観ることが出来ました🤗ラッキー😃💕

YouTubeにフルで公式動画ありますよ~( ´ ▽ ` )ノ




白い羊  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662281 ]  Re:[ 662270 ]
>あと3人くらいなんとかならんかったかい

アメリカ大陸や欧州からは呼べなかったでしょうから、第三国からという条件だと
中国、韓国、豪州なら何とか呼べたかも……

今日の試合でいうと、
レフェリーとジャッジの一人が韓国人、ジャッジを日本とフィリピンから出すという
構成も考えられたかも知れませんけどね。

1960年代~1970年代前半まで日本での世界戦はレフェリー・ジャッジは全てJBCという
時代もありました。
ある試合ではレフェリー:羽後武夫、ジャッジ:森田健、手崎弘行というのがあったと
記憶……

ロイド・ジョージ  #gpPih1yM

2020/11/06 編集返信
[ 662282 ]  
岐阜県民としては田中が中谷に負けるとは到底思えない(ひいき目込み)
スピードが違い過ぎる

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662284 ]  
いやばっちり実写のレインボーマンですけども⦅爆
てか昔の田舎って、もう全地方局でも朝から晩まですげえ再放送ばっかやってて、
子供のころから特撮の再放送ばっか見てたし。
あと兄貴がガキの頃に買った、レインボーマンのソノシートとかうちにあったし(懐笑

ああ、アニメのレインボーマンってありましたね。
そっちの方がリアルタイムでガキの頃に見てた気が。
なんかレインボーマンが、当時大流行のガンダムみたいなロボに乗ってる感じの⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662285 ]  
中谷選手の試合を試合見てると、こんな攻め方をするのかと、気付きを与えてくれる選手だと思いました。今後はコアなファンを魅了していくと選手になると思います。

エキサイト  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662287 ]  テクニシャンだなぁ
接近戦であれだけ打たれない選手も珍しい。ボディワークとフットワークが抜群に上手い。
相手と足を止めて打ち合い過ぎないように、直ぐに位置取りを変えてリングを常に丸く使ってた。

レパード玉熊も長身サウスポーで、ショートパンチ連打とブロッキングが巧みだったけど、
中谷の場合はヘナロ・エルナンデスっぽいかな。

腕を器用に折りたたみ上下に打ち分け、身体の回転も利かせ次々に繰り出す。
そして接近戦の中で、ボディワークとフットワークを駆使し相手のパンチをヌルヌルと鰻みたいにすり抜ける。
とても柔軟性に富んでてマグラモもパンチの手応えが無かったように感じた。

次回アコスタ戦が楽しみ。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662289 ]  
>山中エスキベルだって散々批判されたよね。
ドネアが「返上してないよ」とか文句言ってましたよね。
途中まで山中の防衛戦ロードを応援したのですが
いつまでたっても海外戦、統一戦が実現せず、
カメダの影響もあって
徐々に他の日本人世界王者の粗がみえだしました。

kaiスタイガ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662292 ]  No title
中谷選手は1年前にメリンドをフルボッコのTKOに下した時と比べて流石に今日は慎重な戦いぶりだった。
ただその中で有効打をほぼ貰わずに決めきったのはやはり凄い。
今後の伸び代を考えても田中よりは遥かに上 井上尚弥にどこまで近づけるか。 
絶対勝つとは思ってたけど本当に楽しみだ。

PAC  #IH1A5hso

2020/11/06 編集返信
[ 662294 ]  
この長身でフィジカルで押し負けないっていうのが万能過ぎますね。
ショートパンチもレパード玉熊さんばりに腕を折りたたんで巧いし、至近距離でも横のフットワークとボディーワークが機能してて、技術レベルがすごく高い。
フライ級で恒成とやっても良い勝負でしょうね。キムショーには圧勝しそう。

VVVVV  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662296 ]  レインボーマンって、、、(°Д°)
宇弓さんの謎がまたひとつ、、、(^◇^)笑

ガンダムついでに、、、
横浜に連邦軍のガンダムが‼️‼️
しかも実物大で動く‼️‼️‼️なにぃ~‼️‼️‼️

あぁ~、、、東京の人が羨ましい、、、(*´Д`*)

新チャンプに関係ない話題でスミマセン💦

白い羊  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662299 ]  
だからアコスタ戦って、田中との比較って意味でも面白いですね。

もちろん勝負事に単純な三段論法は通用しないかもですが、
でも中谷潤がアコスタに対し、田中より圧倒するのか苦戦するのかで、
少なくともフライにおけるポテンシャルが、田中に比べてどうなのかの比較対象くらいにはなるだろうということで、

・・・・その内容いかんによっては、おんなじWBО王者だし、
中谷潤もあのガタイじゃそのうちSフライに上げそうだしで、
今現在は自分が井岡選手を追い回してる立場の田中が、すぐに全く逆の立場になるやもだしと(因果笑

いやあ、
中谷潤が勝ったことで、
今後の日本ボク界も非常に楽しそうになってまいりましたが(祭笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/06 編集返信
[ 662300 ]  
中谷は、いつどこで何を打てばいいのかを瞬時に判断して実践できるのは凄いなと思いましたね。

エキサイト  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662301 ]  
ダラキアンは井岡がいつか対戦してくれるでしょう

田中対田口みたいに縁があれば。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662302 ]  
てっきり冨樫アナ、「なかたにー 愛のけんし じゅんとー!」って言うのかと思ったら(笑

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662303 ]  
1Rのアウトボクシングだけで無く、2Rからの接近戦でも相手を上回る
巧さを魅せてくれた完勝でしたね!(良)

これで令和初の新世界王者誕生ですね!(良)

中谷は高身長ゆえにF級に留まる時間は少ないと思いますが、ぜひ指名試合をクリアしたら、
他団体王者との統一戦実現を期待したいです!(願)

前のWBO王者があっさり返上して階級を上げてしまったんでね。〔苦笑)

ハイロ67  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662305 ]  
中谷選手、初めて見ましたが感心しました。
近間で相手の左右フックを潜(くぐ)って外しましたね。潜るボクシングは見てて気持ちいいです。
普段からよい練習をしているものと想像します。今後の課題として、潜った際に右に体重を寄せたときには右パンチをぶつけ、左に体重を寄せたときは左パンチをぶつけ、攻防一体のボクシングにまで高めてほしいです。
アルバレス選手の動画を見ると、トレーナーの突き出す攻撃を僅かに沈めて紙一重で外し、次の瞬間に浮き上がる動作でパンチをぶつけていました。これを一呼吸、一瞬の動作でやってました。繰り返し反復練習することによって、あの攻防一体の見事なボクシングに繋がっているんでしょうね。
デレビ戦前に流されたジャモール選手の動画でも、トレーナーの方が中間距離から踏み込んで距離を詰め、ジャモール選手はミットを潜って浮く動作からアッパーやショートのフックを打っていました。みんな、潜るボクシングを身体に沁み込ませようと普段から練習を重ねているんですね。中谷選手も同様に、トレーナーの方とよい練習をしているものと想像します。

プライヤー  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662308 ]  
中谷が勝って、中谷が復帰した。
中谷デイですな。

M2号  #IGmjCrYg

2020/11/06 編集返信
[ 662311 ]  
KO勝ちする前の決定打になった左フック好き♫湯場を思い出した。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662312 ]  
辰吉は何にも出来なかったな。
あの負傷引き分けは
相手が可哀想。
あのまま続けてたら
5ラウンドまでに倒されてたんじゃないかな。

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662313 ]  
次のアコスタ戦(?)はケチのつかない形での開催を願いたいが、まあコロナ次第か...

干し草  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662315 ]  
マグラモが一生懸命中に入ろうとするけど、もがいてる感じだった。浜田Xアルレドンド二戦目を思い出したな。まさにセンスの差が出た試合だったけど、こんなに差が開いたのはマグラモの二週間隔離のコンディション不足影響もあったような気もしないでもない。

カリメロ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662317 ]  
井上の試合があったばかりだったので、つい比べてしまう
今日の世界戦のスピードの無さ・・・
同じ世界戦といってもこれだけレベルが違うのか・・・
もちろん、井上と比べるのは酷な話なのは分かってはいるのだが・・・
でもこのベルトだってつい前まではスピード抜群の田中が持っていた訳で・・・


中谷もっとスピードアップできると思う。
まだ若くこれからの伸びしろがあるので、今後に期待したい。
今日は相手があの程度の選手だったから勝てたが、
本当の世界レベルが相手だと厳しい気がする。
次がアコスタになりそうなら、少なくとも今日の相手よりは
よっぽど強敵。次が本当の世界戦と思ってさらに鍛錬して欲しい。
私も今のままではアコスタに勝てないと思う。


辰吉JRは日本ランカーで終わるレベルですね。
いつ誰に負けてもおかしくない。
期待するほうが悪い笑


ちひ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662318 ]  
昔いた八尋史郎も中谷くらい接近戦のテクがあれば、ガメスやサマンにも勝てたかも知れないな〜。

最近の日本人ボクサーは長期政権、複数階級制覇を予感させる好選手が増えて来た。
打たせずに打つのが良い♫

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662320 ]  
中谷選手おめでとうございます!
改めて井上チャンプの凄さがわかったなぁ。

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662322 ]  
これだけ体格差があって2週間隔離させて勝てない訳がない

生乾き病原菌  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662323 ]  
中谷は攻撃のスピードに緩急織り交ぜてるからね。
リードはゆっくりに見せて、左ストレートやフックは速く出してる。相手はスピードの落差に戸惑い被弾する。
プロ野球の投手に色々タイプがあるのと一緒。老獪なのよ。

あと内山もジャブは速く無いけど、タイミングと踏み込みで巧く当ててた。
素人目には何で?って感じだけど、相手の出鼻にポンと置いてく。
あと、ジャブのリターンも狙うとスピード無くても当てれる。

中南米の選手は日本人より、ハンドスピード無くても上手にジャブを当てる。それと一緒。
渡久地がロハスのジャブの餌食になったような感じ。
中谷のボクシングも留学のおかげで、日本っぽくないとこがあって異国のニオイがする。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662324 ]  
私も中谷初めて見ましたがいい選手ですね。それに感じも良い好青年で応援したくなりますね。

愛の拳士ですかぁ〜

そう言えば、どことなくフュギュアスケートの羽生 結弦選手に似てるからそれも有りかも(笑)
女性に人気が出ると良いですね。

ただ気になったのは、体幹は強いかも知れませんが、打たれ強さは、また違いますからね。アゴなんかを打たれたら倒れそうな気がしました。
まあ懐が深く背も高いから中々当たらないと思いますが…。

こっきー  #3DShuF9E

2020/11/06 編集返信
[ 662326 ]  
懐が深いうえに接近戦が上手い。細いのに押し負けない。相手からしたら嫌なボクサーだよなあ。
身長あるから複数階級狙えそうだし、楽しみな選手ですな。

M2号  #IGmjCrYg

2020/11/06 編集返信
[ 662327 ]  
ひょろっとした中谷の動きってまだいまいちピンとこないんですが、プレデターさんの解説をもとにこれからの彼の試合を注目してみます。僕も内山を思い出したんですが、初期の内山の強さもピンときませんでした。防衛戦を見るにつれてジャブのうまさがわかってきたけど。ピンとこなかったのは山中も同じでした。山中x岩佐の頃は岩佐の方にずっと魅力を感じてました。山中の左ストレートのバリエーションがあんなに細かいとは試合を見るにつれてわかってきたし。

カリメロ  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662328 ]  
あと中谷は井上同様に相手の呼吸するタイミングやパンチへのリアクションも観て情報収集しながら、
コンビネーションのまとめ方、次の展開を考えてて、時に顔面へ軽く纏めた後、強めにボディをめり込ませたり、
緩急だけでなく強弱もちゃんとつけてる。

速いだけで同じリズムだとカウンター合わされるし、パワーパンチだけだとこれまた耐えられてしまう。
予想外のタイミングのパンチが1番効く。身体が反応出来ないから。当然、フェイントも大事。騙しが必要。

今回も、相手の打ち手を封じ、徐々に削りながら、追い込んで行く理詰めのボクシングだったので、
相手はハンターに追われる獲物の気分だったと思う。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662330 ]  
ただマグラモは噛ませでは無い良い選手。モロニー程の完成度じゃないけど…。

得意の連打に持ち込みたかったけど、本人その場におらず…。

かなり研究され長所が封じられてたので、雑魚に見られたのは仕方ないかも…。
サラゴサとか辰吉の持ち味潰したでしょ。セレス小林もレオ・ガメスの得意の距離にさせなかったし。

プレデター  #-

2020/11/06 編集返信
[ 662333 ]  
なんだ深夜でも地上波でやるなら情報遮断すれば良かった!
この前は自分のことをキモ親父とか言って血迷って心配してましたがお元気でしたか?

キリッと親父✨  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662334 ]  
✨サウスポーで憧れるパンチ
・コッジのような硬質でしなってロングでみえずらい軌道のアッパー。
・サラゴサのように軟質だけどしなってみえずらい軌道のフック。
あのパンチを打てる日本人はいますかね?近い人はいましたが。中谷はそういう系譜は少しかんじました。

キリッと親父✨  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662335 ]  
マグラモはワシームと互角だった選手だし
元世界王者2人食ってる中国のグェーに敵地で勝ってるし
よつべで勝った試合見れば普通に好選手ですよ
持ち味殺されて凡庸な選手に見えただけ
マグラモにこんな勝ち方できるってことはアコスタにも勝てると思う
一見田中みたいなスピードないのでぱっと見で強さがわかりやすい選手ではないけど
アコスタ戦の頃の田中よりは上じゃないかな
田中はトロハツ戦でさらに一皮むけたから、今Sフライでやったら
まだ田中に分があるかもしれないが

あ  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662337 ]  中谷潤人も☆接近戦で→マグラモの細かいパンチを、貰ってそうに?見えましたが( ・ω・)ノ
試合後の中谷は、キレイな顔してましたね(笑)

K8さん的には、潤人は国内でも破格の→ソリッド・パンチャーだと思ってましたので
☆○(゜ο゜)o

今後が楽しみですね~☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/07 編集返信
[ 662338 ]  
そこ等辺が微妙。アコスタは強いです。あの試合は注目はあれでしたがかなり高レベルの試合です。 

キリッと親父✨  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662342 ]  おめでとうございます
中谷選手、長身でソリッドなパンチの持ち主で試合運びも冷静で、ガードは少し甘めに見えますが、目がよくパンチ貰う時もありますが殺しているので、昨日はノーダメージでしたね。あのこすり上げるような右アッパー、ステップインして打つ左フックがいいですね〜♪ボディも効果的に打てるので、世界戦レベルでも倒せるチャンプになると思います。
フライ級であればかなりの間王座を防衛しそうです。
相打ち上等で振ってくる強打者にどう対応するか?今後楽しみになってきました!

sugaアール  #o4trAv4o

2020/11/07 編集返信
[ 662344 ]  インドの山奥で修行して~♪
同世代の方が多数いらっしゃることに朝からほっこり(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2020/11/07 編集返信
[ 662345 ]  
確かに中谷は多分アコスタが相手になるであろう初防衛戦でどういった試合が出来るかどうかで真価が問われる事になりそうですね。

アコスタは指名挑戦者だけでなく一つ下のLフライ級で田中恒成にはダウンを奪われて負けたもののす後の王座決定戦で王座を獲得して3度の防衛に成功した実績を持つ強者ですからね。

B.B  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662346 ]  老獪なテクニック
中谷はマグラモのボディが来そうな時は、敢えて自分の腹部を前に寄せてパンチを殺すことも時折したそうな…。

ある程度の距離やタメが作れないと効くパンチは打てない。
つまり密着する距離だとパンチャーのパンチもさほど怖くない。
ただ自分のパンチも威力が幾分死ぬので、ここは腕を折り畳むことと手数で対応したんだろう。

しかし、この腹寄せの防御テクは失敗するとボディカウンターになってしまう。
中谷は普段から練習し、相手の動きもよく見えていたんだろうな。

因みに私は左回りしようとする瞬間に相手の右ボディアッパーをカウンターで貰い、呻き声出した経験があります(苦笑)
相手のボディも普通にブロッキングかステップでかわそうとするし、やはり中谷は非凡なテクニシャンだ。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662347 ]  
中谷は右利きのサウスポー構えか

ジャック  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662348 ]  
いやしかし、
何度見返しても本当に中谷潤は何でもできますね。
もう接近しても片手クリンチで寸断したりとか、これでまだ22かよと。
もう50戦くらいやってる40歳ボクサーの、三迫の堀川くらいの老獪さですが⦅爆

まあスピードの話が出てますが、
本来の中谷潤は中間距離でスイスイ動きながら狙い撃ちが持ち味で、それでユーリや矢吹やメリンドにスピード勝負で勝ってるわけで、
だけど今回は控室での様子とか見ても、あえてスピード勝負じゃなく、最初っから足止めて接近勝負でやるつもりだったと。

だから八重樫がポンサワとやった時のように、
ポンサワやマグラモみたいに、一直線につかつか近づいて来ちゃ、頭つけての接近戦に持ち込むタイプ相手だと、
最初は足使ってスピード勝負してても、自分のパンチも当てづらく、中盤以降に足止まったら結局相手ペースになりがちで、
だから八重樫も最初は動いてたけど、結局中盤から覚悟決めて近接打撃戦に切り替えて打ち勝ったと。

だから中谷潤は、もう今日は最初っから相手の土俵でやったろうという作戦で、
普通はあの長身だと入り込まれたら不利ってのが常道ですが、
もうあんなに近距離でやり合ってるのに、あの長身を器用に動かしつつサイドに回り、ろくにバッティングすらやらせないと、
だから普段の自分の戦法じゃなく、相手に合わせてもそれで普通に勝つと、
なんかやっぱ普通にすげえなあと(感銘

あとはプレデターさん言ってるように、
パンチの全部に緩急つけてる感じ??ってのがなんか岩佐っぽいタイミングで、
特に8R目の実質決着の入り口になった、左ストレートの2連打なんて、
1発目と2発目で、スピードも軌道もタイミングもちょっと変えてるんで、2発目がまともに入ってるとか、
なんか見れば見るほど含蓄のある戦い方ですが(学笑

だから中谷潤の本来の持ち味の、中間距離でスイスイ動きながらの打ち合い狙い合いならば、
もっとよりスピーデイでより強みも発揮されるんだろうなあということで、
いやいやいや、本当にアコスタ戦が楽しみですね。

もしアコスタに明白に勝って、なおかつ倒しちゃったりしたら、
まさに新時代のスター爆誕☆って感じでしょうし、
そういうわけで、頼むぞ!!
まだ若干22歳で、無限の可能性を秘めた愛の拳士よ☆(熱期待

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/07 編集返信
[ 662349 ]  
171㎝かよw
防衛いらんからさっさと階級上げろ
Sフェザーまではいけるだろ

生乾き病原菌  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662350 ]  
宇弓さんのコメントにはボクシング愛があるね♫ボクサーにリスペクトがあるよ。
ボクシングは競技の特性からどうしても打たれるし、被弾が少ない方が選手寿命も長いに決まってる。
打たせずに打つが理想。

因みに私的には、サウスポーならロング、ミドルレンジが最も強さを発揮出来るので、
接近戦で長くお付き合いは勘弁、クリンチで凌いでくれ‼︎
阿久井とマグラモは違うから、そんなにアッパーも多用出来ないよ‼︎
回転の速いショートフック、アッパーに加え、時々頭突きも来るよ‼︎と要らぬ心配してた。

けど、接近戦のテクは以前よりバージョンアップされてましたね…。大変失礼しましたと謝りたい。
拳四朗とのスパーではお互いに珍しく打たれたシーンもあったと聞いてたけど、両者レベルが高かったんだなぁ。
また、魅力的な世界王者が誕生したわ。

アコスタは丸太をついて来るような重いドスンパンチで押し込んで来るらしいので、
このハードパンチャーとの試合はどうなるんだろう?
老獪な中谷のことなんで、また相手の嫌がるボクシングでパワーパンチ封じ込めにかかりそう。楽しみに待ちたいね。


プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662352 ]  
元々、郷土の故石井広三の門下生だったんですよね。
>三重県桑名市のKOZOジムで毎日2時間。自宅に戻り、さらに2時間の練習に没頭し、才能は一気に花開いた。中2、中3とU―15全国大会を連覇。自身も3度、世界挑戦経験のあったKOZOジムの石井広三会長(享年34)から託された「世界チャンピオンになるんだぞ」の言葉は、胸に深く刻まれた。
会長の死もあり、中学卒業後は高校に進学せず13年に単身渡米。元世界2階級制覇王者の畑山隆則氏らを育てたルディ・エルナンデス氏に師事し、腕を磨いた。17歳でプロデビュー。全日本新人王、日本ユース王者、日本王者と着実に階段を上った。世界に手が届こうとした時、コロナという“見えない敵”が立ちはだかったが、「まだ世界王者になるタイミングではなかった」と自分に言い聞かせた。エルナンデス氏は来日できなかったが、スパーリング動画を送って助言をもらい、待たされた期間の分だけ成長した。
※引っ越した家族のトンテキ店も、経営難や風評を恐れ閉店
>「世界チャンピオンになったら、最初に石井会長の墓前に報告」とこだわる姿もうれしい。お店の常連に名付けてもらった「愛の拳士」のニックネーム通り周囲の人を大切にし、恩返しを忘れないチャンピオンでいてほしい。

kaiスタイガ  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662353 ]  
試合前から落ち着いていて雰囲気ありました。比嘉が王座獲得した時のように新しいスターが誕生した空気を感じます。比嘉はいったん挫折しましたが、中谷はアコスタ、統一戦、スーパーフライに上げてビックマッチなどを期待したいです。

ササジ  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662354 ]  名古屋です
中谷は減量苦と今後の身体の成長もあるのでベストはSフライかバンタムでしょう  
階級上げればスピードもパンチ力も増すと思います
次のアコスタとの試合でいいパフォーマンスを見せられれば田中や井岡よりも評価が上になるかもしれません
アコスタとの戦いが今後を占う試金石になります
私としてはアコスタはボクシングが粗く、中谷がポイントアウトできると思いますが
アコスタも階級を上げて強くなっている可能性もあります
間違いなくマグラモより実力は数段上でしょうが
JCマルチネスとアコスタを比較してWBOにしたのかもしれませんね

名古屋  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662355 ]  
いや改めてボクシングRAISEで中谷潤とユーリの試合を見てますが、
今見ると超面白いですね(楽笑
もう中谷潤は、この段階でも世界取れてたんじゃ??
ってくらいに、すでに何でも器用にやってんなあと。
それに比べれば、新人王の矢吹戦の時の方が、まだ粗削りで未完成な部分はあったかなと(懐笑

だからユーリもマグラモも、ちょっとでも距離が開いたら中谷潤にいいように狙い撃たれてて、
やっぱ中谷潤の、中間距離からの攻撃の精度や当て勘は突出してますね。
それで何とか接近戦に持ち込んで、ようやく勝負できるかと思っても、
結局は接近戦でも打ち負けてしまうと、

それでメリンドなんて、もうスイスイ動かれ狙い打たれと、もうやりたい放題やられて、
やっぱ中谷潤の本来の、この距離取っての一打ヒットマン戦法ってのが、
アコスタとやる場合には、アコスタに振らせた後に打つべし!!
って感じで有効なんじゃなかろうかとか、

いや~~、
ボク界もそういう来年に向けての楽しみが増す感じなので、
・・・・本当にもうウイルス騒動がさっさと地球上から消え去って、
来年からは影響なく世界中で、順調に競技運営がなされることをただ祈るばかりですが。

だって本来ならば、中谷潤はもう4月にはとっくに世界王者になってて、
すでに初防衛戦くらいこなしてたかもなんだよう!!(悔悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/07 編集返信
[ 662356 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2020/11/07 編集返信
[ 662357 ]  
すいません管理人さんに誤送信しちゃいましたね。
まぁ、中谷選手の接近戦ボディーワークの巧さに驚きつつも、マグラモのスピードなさと持続力と耐性のなさにも驚いた次第で。来日後の調整が難しかったんじゃ無いかと感じた次第です。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/11/07 編集返信
[ 662358 ]  
しっかし4回戦から始まって新人王出て日本ユース獲って日本王座獲ってコロナ禍足止めくらって22歳で世界奪取って早すぎる…。(・・;)

あおのじ  #P8Kib52A

2020/11/07 編集返信
[ 662359 ]  
しかし中谷もコロナで2度の延期で待った中で家業の飲食店もコロナの影響で閉店という逆境の中での戴冠は本当に好感が持てますよね。

もっと一般層に知られる様にジム等はプロモートやバックアップはしっかりとして欲しいですね。

B.B  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662360 ]  
そうですね。WBCとは因縁がありましたよね。
ティト→OC

ムザラネ→対戦してほしい一番人気。
ダラキ→2番目、故大場の保持王座。
レイマルテ→WBC挑決キャンセル?の因縁。
他、矢吹(阿久井)等
本人は口にしないが、減量苦が囁かれる中一つでも多く実現してほしいですね。

kaiスタイガ  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662362 ]  
まあ中谷はフライ級に留まれる時間は余り無いと思うので指名戦を怪我なくクリア出来たら次戦で即刻統一戦を実現させて欲しいですね。

ジムは中小規模ですがジムの会長の関係から帝拳傘下みたいな物なので試合を組むのはそう難しくないと思いますからね。

B.B  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662365 ]  
171㎝あったら、健康な成人男性が3ヶ月練習しただけで世界獲れるだろ。
この試合もフレーム違い過ぎて勝負になってないやんけw

生乾き病原菌  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662366 ]  
せめてバンタム級からスタートしろよw
こんなん勝って当たり前だわ。

生乾き病原菌  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662367 ]  
山中「井上尚弥のように世界的に評価」
イヤイヤ、そんな域に到底及ばないでしょ。
次の指名試合もしっかり勝ってこそ真の王者。
西岡や山中のように王者になってから評価を上げる選手になってほしい。今後が楽しみ。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/11/07 編集返信
[ 662368 ]  
>次の指名試合もしっかり勝ってこそ真の王者。
それは同意。潤人もわかってると思うけど。

kaiスタイガ  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662371 ]  
漫画「はじめの一歩」で真田が使ったパンチ「燕返し」…。
拳を返さず立てたままのタテアッパーなんだけど、中谷も良く使ってたね。

ナックル返すよりも、相手のブロックの間を打ち抜き易いんだろうね。
ボディアッパーは普通の打ち方が有効だけど、顔面にはタテアッパーは当て易いから。
畑山もセラノに使ってた。ルディの教えなのかなぁ。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662373 ]  
今のフライ級トップ戦線ならどの組み合わせでも面白そうですな。全員なんとなくメジャーではないのでタイトル統一でもして多少話題作ってかないとねぇ。中谷は先ずは指名戦ですかね。そのあと他団体との王者との試合は見てみたいですが。一番の武器は若さだと思いますね。22かあ。で、キャリア21戦でしょ。試合数もこなして海外でボクシング勉強して。仮に万が一ここで負けても取り返す時間も有りますし。

リチャード・鉄  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662375 ]  畑中さんが、Uー15の頃の中谷は→右構えだったと、思い出話をしてますね~☆
中谷潤人が☆オーソドックスから
サウスポーに構えを変えた経緯に、興味が有ります(笑)


マグラモみたいに、ガチャガチャやられると
見た目で、ポイント持ってかれてしまう場合も、よくあるとは思いますが


中谷も接近戦で、最初はパンチのナックルが返ってなく?フック系の距離感が合ってない感じで
ポコポコとパンチを当てられたり、マグラモの頭に、苦労してるのかな?と思いきや
( ゚∀゚)ノ

途中からすぐに対応して、コンパクトに打ち返し→分身の術みたいなボディワークで(笑)
マグラモを、コントロールしてましたね~☆


中谷の真骨頂は、距離が開いた時の爆発力で→まさに全局面で、圧倒してましたね!
競り勝つ姿勢に、逞しさを感じます☆

な~んてねん☆ミ
(*^ー゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/07 編集返信
[ 662376 ]  
え〜‼︎
コンバーテッドサウスポーってこと?情報有難うございます。
動きが滑らか何で違和感感じなかった…。

玉熊はパンチは無いけど、至近距離でもナックルはしっかり返してましたね。
中谷のナックルの返しは少し気になってました。意図的なのか?そうで無いのか?そこは不明です。



プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662378 ]  
将来的に、海外で試合をすることがあったら、愛の拳士をなんて訳すのですかね?

ラブソルジャー?それともラブファイター?英語だからof loveなんですかね?そんなくだらないことが気になってしまいますが、井上のことから軽量級の選手でも海外で試合をすることは増えてくると思うので、楽しみですね。

たくまや  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662379 ]  プレデターさん☆Yahoo!のスポナビ格闘技で、元ボクシング世界王者による→中谷戦の試合評が、沢山出ていますが。
たま~に、普段から選手と交流がある方にしか、知られないような情報も出て来るので

なかなかに、見逃せないですよ(笑)


中谷の独特な?ステップの感覚は→コンバーテッド・サウスポーによる物かも知れませんね( -_・)?

右構えから変えた点も、山中慎介と☆かぶりますね~(11ラウンドに、電気は消えませんでしたが!笑)

研究材料になりそう☆!

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/07 編集返信
[ 662380 ]  
へ〜参考になる情報有難うございます…‼︎

中谷が尊敬する山中も右利きですし、
そう言えば岩佐、川島も右利きのサウスポーですよね。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662381 ]  
 どちらも挑戦者の立場だけど、中谷選手の横綱相撲のように感じた。マグラモの戦い方を受け止めたうえで相手の土俵でも上回っていた。

>K8augPj6さん
 中日スポーツの記事だと思うんですが、同じく中日スポーツの記事には石井会長に教わったのはサウスポーとありますし、U-15の試合でもサウスポーなので勘違いかもしれません。空手の時が右でボクシングで左に変えた可能性もあるでしょうけど。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b89e6facea8ddbc7c09db97316e6f89ac5a7ff26

https://www.youtube.com/watch?v=KSMfs6bKQzs

忘れ者  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662384 ]  
しかしニッカンで1面でしたね。
協賛の報知でも1面じゃなかったのに、さすが格闘技に優しいニッカンだなあと(和笑

でニッカンで大橋さんが、
まるでレパード玉熊さんに似てる、
レパードさんもフライで173センチもあったけど、みんなインファイトでやられてた、
中谷潤はテクは玉熊さんに匹敵し、さらにパンチ力はもっと上だろうと、

いやあ、
たとえ中谷潤がバンタムくらいに上げたとしても、井上も井岡選手も田中もみんな164センチくらいでマグラモと変わらないし、
この体格とフレームが今後もずっと、中谷潤の有効な武器になるのは変わらないんだろうなあと(逞笑

でなんかスポニチで、今回の舞台裏が詳細に出てましたが、
帝拳はマグラモのためにホテルのワンフロアーを借り切って、
さらに練習用のジムも借り切ってたんですって??
ならマグラモ陣営は準備不足とか言い訳できないでしょうね。
だってこれでもまだ不足だというならば、帝拳にこれ以上どうしろってんだって話になるし(悶爆

しかし帝拳は金持ってますなあ。
こんなのナベジムはじめ、他ジムに外人選手呼んで同じことやれったって不可能だろうし、
相変わらずどっからそんな資金が出るのだろうかと。

だって帝拳ってもう年内はジム閉鎖で、プロ以外のジム会員とか全く入れてないみたいだから、月謝とかの収入もゼロだろうし、
この世界戦だってチケ販売ナシだしと、
そんなにBS日テレやwowowマネーが儲かるのでしょうか(謎悶

まあなんにせよこういう周囲の愛の結晶で、
見事に世界取った中谷潤よ!!
それに感謝し意気に感じて、今後もそれを背負って戦え!!
愛の戦士!!じゃなくて愛の拳士☆(©川内康範笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/07 編集返信
[ 662388 ]  
私もスポーツ新聞を幾つか買ってしまいました♪

さて次は京口、そして井岡対田中か。この状況…3人のメンタル面も気になるところ。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662393 ]  
帝拳は、こういう興行できるのに、村田とケンシロウの試合は開催できないんですね。

やはり、ミドル級は、金かかるんですね。

たくまや  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662395 ]  忘れ者さん☆「会長からの贈り物」と表現してきた左フック→良いお話ですね~☆
中谷が、右利きか左利きかは、分かりませんが

今回の試合で中谷は☆所々→スイッチを、滑らかに繰り返していたので
面白いな~と思って、試合を見てましたね☆


コンバーテッド・サウスポーに於ける、ステップの考察なんかもやってみたいので(笑)

そのうち→まとまったら、書かせて頂こうかな~と
( ゚∀゚)ノ☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/07 編集返信
[ 662396 ]  
石井広三はガルサ戦ではジャブもストレートみたいに硬く鋭く素晴らしかったです。
そして接近戦の左右フックも良かった。あと一歩で世界王者だったんだけどな〜。

コンバーテッド・サウスポーの考察は楽しみですね〜♫
利き手だから当然パンチは多彩で、中でも右フックが重く強い印象ですね。

ただフットワークやシフトウェイトの置き方は違いが出そうです。
自身もスイッチしてみましたが、重心の置き方がしっくりこない…。
利き手だけじゃなく、利き足の関係もあると思います。クセが出る。

クロフォードは両利きみたいに、自然に両方使いこなすので凄いです。
少し話が逸れました…。すみません。

中谷の後ろには色々な人の想いがあるんですね…。泣きそう…。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662403 ]  
だって今回は渡航制限の問題で、
中谷潤を15の時から教えてたルデイ・エルナンデスは、結局来日できずセコンドにもつけなかったんですよね。

だったらまるで日本式MGMバブルみたいな環境に2週間もいられて、食事も全部ルームサービスとかだったそうで、
しかもトレーナーのお父様と一緒にいられたマグラモのほうが、よっぽど恵まれてたんじゃ??って話で⦅爆

そうそう、
中谷潤は試合中にスイッチまでやってましたね。
あれだけ何でもかんでもやれてスイッチまでやれんのかよと、
まさにボクシングに関しては何でもやれそうなクロフオーの日本版って感じで、

「器用貧乏」って言葉がありますが、
中谷潤は何でも器用にこなせて、そしてその器用さを使うべき場所を判断し的確に使えると、
まさに「器用金持ち☆」って感じですが(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/07 編集返信
[ 662405 ]  
器用金持ちですか。面白い♫

最近はボクシングの動画も昔より入手し易いから、
日本人ボクサーの技術レベルが上がってますよね。

そして打たせずに打つ意識が強い。防御は川島の影響もあるかも?
顔が腫れるボクサーが少なくなって来た。

井上と中谷の試合後の顔…試合前と大差ない(汗)
これってお互い出してるパンチの手数を考えるとかなり凄いこと。

若いのに引き出し沢山あって、かなり老獪なんだよな〜。
既に完成度が高い。

プレデター  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662406 ]  香港映画の傑作
辰吉の入場曲、「男たちの挽歌」のテーマでしたね。
父が「死亡遊戯」のテーマ、息子が「男たちの挽歌」。

う〜ん、ナイスチョイス[ハート]

スーパーマタンキ  #Z5GHyyj6

2020/11/07 編集返信
[ 662408 ]  今回の☆中谷の試合で思ったのは→日本のボクオタさん達は( ゚∀゚)ノ
だいたい、同じとこ見てるんだな~と(笑)

スタートから、中谷の構えが違うとか→何ラウンドから、中谷が前に出始めたとか

寸分違わず、みんな同じように見てますよね!?

それだけ中谷のスタイルの、完成度が高いのかな( -_・)?

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/07 編集返信
[ 662409 ]  Re:[ 662366 ]
クソリプするな

生乾き病原菌  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662411 ]  きょう、中谷正義と会いましたよ
<<中谷つながりで
12・12米LV(TR・ESPN)
ベルデホ対中谷ジャスティス
決定なら、ジャスは1年3ヶ月ぶり。現地さんは知ってたかな?笑。
kaiスタイガ >>

もちろん、これまで、ここには書けませんでしたが、中谷本人から話が来た直後に連絡がきました。
片岡さんには伝えていましたよ。

実は、きょう11月7日、午前中、品川アトレの「サラベス」(ニューヨークの有名な、カフェレストランの支店)で、中谷と朝飯一緒に食べてきました。
減量に入っていると言いながら、「あまり旨そうなので、我慢できずに(笑)」フレンチトーストを食べていました。8月に会食したときより、顔がだいぶ小さくなっていて、ウエートも順調ということです。
ここは、私もNYに行ったとき、よく行きますが、けっこう高いし、チップを25%要求されるんですよね。
サラベスは、品川支店(ここはさいきん出来たと思います)、梅田にも支店ありますね、は味もマンハッタンの本店と変わらず、チプ不要な分、勘定は安かったです。
メインイベントのミゲル・ベルチェリがコロナ感染して、中止になったことを話しました。

中谷いわく、前回の、ロペス戦で、アメリカの試合の様子がだいぶ分かってきたので(試合前後のイベントや、試合前の過ごし方など)、今度は戸惑うことはないでしょう。
ベルデホのカマセと思って呼ばれているのは、承知ですが、今度は結果出しますよ、と静かな中にも力強い言葉が出ました。
あとは、石田匠の応援にイギリスに行った時の話が出て、いやー、試合で行くと外国は全然楽しくないですが、
人の応援でお気楽にいくと最高に楽しいですね。またイギリス行きたいですわー、と。

そうさ、おれはいつも観戦だから、アメリカやイギリス、カナダでもどこでも最高に楽しいよ。
だから、今年は2月のラスベガス以降、外国行けなくて発狂しそうだよ(笑)と現地観戦。
そのほかも、楽しい雑談の午前中でした。

最後に、宇弓さん、昨夜の中谷潤人戦は、お金は払いましたが、招待券で南側前列で観戦してましたよ。
辰吉は、あのまま行っていたら、苦しかったでしょうね。
でも、相性が悪いと分かったので、再戦はないと思います。

いつも現地観戦します  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662414 ]  
G+とBSで生中継と地上波で深夜放送とか
新井田さんよりも待遇いいな
KO率も高いしいい試合見せれば
夕方に生中継もあるかも

テンダー  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662416 ]  Re:[ 662388 ]
京口!?
彼はライトフライ級ですよ。

生乾き病原菌  #-

2020/11/07 編集返信
[ 662418 ]  
ジャスティスも燃えてますか!
かませ犬なんかじゃないさ。
正義は勝つ。

M2号  #IGmjCrYg

2020/11/07 編集返信
[ 662420 ]  中谷潤人と→サウスポー・スタイル☆
中谷潤人と、山中慎介が→コンバーテッド・サウスポーかどうかは
諸説有ると思いますので、色々な面から考えてみます(笑)


両者とも☆左ストレートが強く、共通点が多いと指摘される事が多い、山中慎介と中谷潤人ですが
( ゚∀゚)ノ
確かに、試合中の立ち姿を見ると→バランスが似てる感じがしますね~☆

上下に軽く動きながら、右肩と右足を中心に( -_・)?バランスを取ってるように見えますね!


プレデターさんも☆書かれていますが
右利きのK8さんも、サウスポーに構えると、まず足が動かない(笑)!


そこで、上下動する、軽やかな動きを真似してみますと→右のかかとを床に付けなくても、比較的☆強い右ジャブが打てるみたいですね~☆

コンバーテッド・サウスポーは、右ジャブが強く打てるのが利点☆と
川島郭志が、ボクマガで解説していましたが

この右ジャブの利点は、そのままジャブの打ち終わりに、ストンとかかとを落とすと
ワンツーの左ストレートに→スムーズに繋げる点ですね!


右利きは、右ストレートより→サウスポーでの左ストレートの方が、綺麗に打てるとも!?
よく言われますが、K8さんもやってみたら

オーソドックスでのワンツーよりも→サウスポーでのワンツーの方が、遥かにスムーズで☆スピードが速いですね(笑)


山中慎介が、右利きかどうかは別として

山中も、左のカウンターが→タイミング良く打てるサウスポー・スタイルを選んだからこそ
世界王者になれたのかも知れないと、NHKで、語っていた事もありましたね~☆

井上☆尚弥も、試合中に、サウスポーに構えて→左ストレート打ってた事もありますね(笑)!


反面、サウスポーで、かかとを浮かせてパンチを打つと
右フック・右ボディは、重心と遠心力を活かせないので
( ・ω・)ノ
右利きが得意と言われる→左フック・左ボディとは、これまたバランスが変わりそうですねぇ。。。

これも、プレデターさんの言われる☆利き手、利き足の関係、クセが影響すると思いますね~


試合途中、相手との距離が近すぎて?中谷の、外側から打つ右フックの
ナックルが返ってなくて、しっかり当たってない印象もあり
少し、距離感が合っていないかな?とも思いましたが

すぐに、内側からのアッパーに切り替えていたので
中谷も、さすがの対応力でしたね~☆

・・・余談ながら、山中と返しの右フックの相性の悪さは、山中☆本人も公言しているので(失敬☆笑)
山中も、返しの右フックを使うなら→右アッパー使うべきだったと、ボクマガで言ってましたね
(,,・д・)☆


ついでに気になった、中谷のテクニックは→右肩で相手を押し返す☆ショルダー・チャージ!
近距離で、揉み合いになった時に、威力を発揮していましたが

これは、右利きの人がサウスポーでやると、物凄く強い力で☆相手に体当たりが出来ますね~(笑)
注)一般人は、使い道がありません(笑)!



中谷潤人の☆シャドー・ボクシングなんかを見てると
非常にシステマチックで精度が高く、左右のパンチの連動性が、素晴らしいな~と思いますね☆


中谷の真骨頂でもある☆ロングレンジでの強さも、際立ちますが

メリンド戦のフィニッシュも、単に近距離から→細かい連打を出しているだけではなく
多角的に、ポジションやアングルを変えながら、一方的に攻撃しているので!??

ゼロ距離でのアウト・ボクシングとも言える、スタイルではないでしょうか☆

(これも、山中慎介の、ロハス戦を彷彿とさせますね~笑)



ロングレンジでも、ゼロ距離でも、システマチックにボクシングを組み立てる
稀代のソリッド・パンチャー☆中谷潤人が→これから、どれだけ強くなって行くのか?

またひとり、今後が楽しみな選手が、世界王者になってくれましたね☆
ジャパニーズ・ハードパンチャーの時代が、また到来する予感☆!

な~んてね☆ミ
(*^ー゚)ノ☆


K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/08 編集返信
[ 662423 ]  血統関係無いけどチョイ怖い…
ガチフィリピン怖いけど色んな事を捨ててボクシングに掛けてきた若者…中谷選手の感動的な奪取を願ってます…微妙奪取だとジャッジ構成とか試合環境に向けての悪さを言ってくる気するから…

中野 吉郎  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662438 ]  
K8augPj6さん

丁寧な考察有難うございます…‼︎

山中は右フックの相性の悪さコメントしてたんですね(苦笑)ボクマガ過去読んだ筈が忘れてるな〜。
カウンター狙われてソリス、モレノ戦でもダウンに結びついちゃってましたよね。
右利きなのにゴッドレフト。左のスクリューブローが必殺という…。打ち抜きがエグかった。

中谷は距離を取ったボクシングが本来は得意なんでしょうが、今回は接近戦が多かったのでサウスポーの利点はそこまで活きなかったのかなぁと。序盤とKOラウンド以外。

ただ、マグラモの得意分野で打ち勝っちゃうので、マグラモは精神的にもしんどかったと思います。
右肩をやや下から入れて押し返す、また時に上から覆い被さったり、細かなテクは中谷の接近戦対策ですね。

また体幹も強いんでしょうね。ボディコンタクトでも当たり負けせず押し返してました。
マグラモは頭突きも試みましたが、これも対策練られてて、逆にアッパーの餌食に…。
コロナ期間中に予習をしっかりしてのが分かります。
マグラモは事前情報通りの選手で、逆に中谷は以前より接近戦が上手くなり強くなってた。この試合までの上積みが、大きかったと感じます。

因みにコンバーテッドサウスポー違って、左利きのオーソドックススタイルのボクサーもいますよね。
ドネアやヘナロ・エルナンデスとか。

ボクシングは奥が深い…。

プレデター  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662441 ]  
へー、
現地観戦さん本当に中谷潤の試合に行かれてたんですね。
ユーリも現地で見てたって話ですが、現地観戦差ってばユーリ並みの関係者なんですね(和笑

しかも昨日中谷と食事した??12月の試合も本人から事前に聞いてた???
・・・・・
なんか現地観戦さんってば、実は日本ボク界のフィクサーみたいなお人なんじゃなかろうかと、
おいそれと下々の者が語り掛けてもいいものか、ちょっとおっかなくなってきますが(畏敬

品川で食事か・・・・
てことは中谷は東京にいて、練習とかも東京で??
あるいは同郷で尊敬する先輩のいるジムで??とかとか(プロファイリング笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/08 編集返信
[ 662442 ]  
左利きのオーソドックススタイルで有名なのはアルゲリョですね。ロイヤル小林はアルゲリョに5ラウンドで粉砕されましたが、右パンチの強さは普通だったけど、左はジャブでも氷のかたまりをぶつけられているように強烈だったと語っています。

カメさん  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662443 ]  
お、
中谷潤が井上と一緒にサンデーモーニングで、
張本さんにアッパレ貰ってますね⦅爆

しかし張さんは、普通長身の選手は接近戦が弱いもんだけど、中谷は接近戦でも強いから今後も負けないよ!!
とか言ってて、ばっちり試合見てんだなあって感じで、
やっぱあの世代の人はボクシング好きだなあと(喝笑

そんな中谷潤は昨日の会見でも、
早速次戦でアコスタの名前上げてやる気満々のようですし、今後が非常に楽しみなのですが、

・・・でも来年はプエルトリコの選手とかとも、
すんなり普通に行き来ができて試合ができるような状況に、ちゃんと世界がなっててくれればいいのですが.
何しろ東京五輪も来年はやるって言ってんだし(天祈

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/08 編集返信
[ 662453 ]  
防衛路線だってよw
171㎝フライ級で防衛路線とかw

生乾き病原菌  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662457 ]  
178cmでしょ?

カメさん  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662468 ]  
今んとこ体重は許容範囲なんでしょうね。身長は有りますがフライ級が丁度良いのか。数年経つと分からないですけど。井上なんかはホントにあっという間にバンタム級で今ではそれもキツくなりはじめてるのではないですかね。比嘉の例も有りますので適正階級、試合間隔、見誤らないようにして欲しい所ではあります。しかしながら無理がないのであるならばタイトルの価値を高める王者になって人気も出てくれることを願います。

リチャード・鉄  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662486 ]  
中谷潤人の身長は171cmでした。。。にしても大きい!

矢吹正道との全日本新人王決勝をホールで観戦しましたが、矢吹のパンチをもらってもケロリとしていました。体幹も丈夫で打たれ強いのでしょう。長身サウスポーで強いボディをロングでもショートでも打てるのがいいですね。対戦が予定されているアコスタは上体が立ったまま出てくるのでボディは狙いやすい。田中戦ではボディを打たれるとガクッと弱っていました。中谷の豪快なKOが期待できると思います。

カメさん  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662508 ]  中谷潤人って→ダニエル・ローマンとも練習して、仲が良いんですよね~( ゚∀゚)ノ☆
そのダニロマも、サンモニで強豪認定されてましたが(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/08 編集返信
[ 662510 ]  
中谷選手、強かったですね。
只相手選手との力量差が有り過ぎて、一方的乍らも動きの無い試合に、結果的に成ってしまった印象です。

非A  #GxAO5jdM

2020/11/08 編集返信
[ 662517 ]  
防衛路線だってよw
171㎝フライ級で防衛路線とかw

生乾き病原菌  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662531 ]  
レパード玉熊は173センチでフライ級世界王者。
井岡弘樹は172センチでミニマム級とライトフライ級世界王者。
山口圭司は171センチでライトフライ級世界王者。
中谷の身長とか別に珍しくない。

また身長差あっても、玉熊はアルバレス、井岡はボニージャ、山口もピチットらに完敗。
階級はかなり変わるが、竹原もジョッピーに完敗。
多少のアドバンテージはあっても、小柄な選手が必ず惨敗する訳ではない。

プレデター  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662545 ]  
マクドネルやボワイエは井上との身長差13センチのアドバンテージでした。でもまったく試合にならなかったのはご存知の通りです。

カメさん  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662566 ]  
 >K8augPj6さん 
ボクシングに情熱を持った人に教えてもらったことが伝わるいい話ですよね。
 
 右利きサウスポーの考察については興味深く読ませていただきました。自分は専門誌はめったに買わないので川島さんが、「コンバーテッド・サウスポーは、右ジャブが強く打てるのが利点」の記事は確認出来なのですが、コンバーテッドサウスポー=右利きの左構え、ということでしょうか?

 コンバーテッド(転向・矯正された)サウスポー(左利き)というのは自分は左利きの右構えのことだと思ってました。プレデターさんやカメさんが例に挙げたアルゲリョやヘナロ、ドネアのような。何かの本でそう記述してたような気がするのですが…
 
 

忘れ者  #-

2020/11/08 編集返信
[ 662578 ]  忘れ者さん☆コンバーテッド・サウスポーも、諸説有るみたいですので。
川島郭志の場合は、右利きとの記述が多いので、右利きサウスポーとして進めさせて頂きますね☆


当時の記憶ですと、川島郭志がボクマガで語っていたのは
・右利きサウスポーは、利き手で右ジャブが、強く打てるのが利点。
・オーソドックス相手に、ジャブの差し合いで有利に立てる。
・しかし、純粋なサウスポーと対戦すると、スキルの差が出てしまう面もある。
・ペニャロサに敗れたのも、純粋なサウスポーが相手だったのが、要因のひとつだった。

このような、内容だったと記憶します
( ゚∀゚)ノ


この川島郭志のインタビューは、2010年のポンサクレック亀田興毅戦の試合予想と、一緒に掲載されていて

川島が→サウスポー同士のスキルの差が出て、亀田君はポンサクレックにガードの間をアッパーで割られると、厳しい展開になると思う。
と、予想していましたが
( ・ω・)ノ

本当に、その通りの試合展開になって!?当時☆感嘆したのを覚えています(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/09 編集返信
[ 662579 ]  
コンバーテッドサウスポーについては、両方ネットでは出てまして、
どなたかが考察してて、川島のような「右利きが左構え」になった場合を指すようです。
また多くの格闘家の方もそのように解釈されてるようです。

ただコンバーテッドされた選手はオーソドックスもサウスポーも観ていて違和感は感じますよね。
重心の置き方、フック、ストレートの打ち方に感じます。

コンバーテッドボクサーより、スイッチボクサーはもっと少ないですね。
クロフォード、チキータ、フィゲロア、日本だと戸高もかな。

相手を撹乱することが出来ますけど、例えばサウスポーが苦手な選手に途中オーソドックスにすると、
タイミングあって瞬間倒されたりするケースもあり、考えながら使っていかないといけませんね。









プレデター  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662580 ]  体の左右のバランスは、考えても考えても→変わりませんね(笑)
サウスポーに構えて、かかとを浮かせた右ジャブから→かかとを下ろしての、左ストレート!左フック!

かかとを下ろす事によって、重心移動が発生し?左のキレ・スピード・体重の乗り方がハンパないですね(笑)!
☆○(゜ο゜)o

今年、最大の発見かも知れませんね~☆


で・す・が( ・ω・)ノ
同じ事を、オーソドックスでやってみても、全然上手く行かないんですよね~(笑)!?

世界王者の粟生ですら、足のバランスの影響か?思うような強いパンチが打てないと
ボクマガで、自身の悩みを、語っていた事がありますね。。。
(,,・д・)☆


右利きサウスポー・スタイルで、右ジャブが強く打てる理由は
右肩の力の強さに依るところが、大きいのかな?と思います☆

これは、普段の生活で、字を書く・物を担ぐ・ボールを投げる蹴る・等の動きが
体の右側を使う事が、多い影響ですかね~


反面、右側の筋肉や関節が、固くなりがちなので
右利きは、オーソドックスで→左のパンチの方が柔軟性があり
融通の利くスタイルに、なるのかな~と。


中谷の右の使い方で、面白いな☆と思ったのは

右フックは、遠心力で振り抜く!(ドネアの左フック、みたいなのですね笑)
と、言うよりは?

途中で止めて?ポンポン当てていく、右フックのタイプなのに
潜り込んでの、右アッパーは→これでもか!とフルスイングしてるんですよね~(笑)!?


おそらくこれは、コンビネーションの中での距離感の違いから?
ワイドな右アッパーが、組み込みにくいのかな~と、想像します☆
( ゚∀゚)ノ☆

村田諒太も、左フックはコンパクトなのに→左ボディはこれでもか!!と、ワイドにフルスイングする時がありますよね!
(拳王☆笑)

村田諒太の☆右ストレートの強さも、普通のオーソドックスの選手からすると
ファンタジーの世界ですからねぇ。。。☆



余談ながら、アジアの英雄☆パッキャオは、余りの人気の為
食事中も、サインを求められる事が多く
(σ・∀・)σ

片手で食事して、片手でサインしてる内に、両手で字が書けるようになったらしいですが(笑)

個人的には、両手で字を書く事により、肩や腕の筋肉に?何らかの影響が出てしまうのかな~と!??



中谷潤人の☆システマチックな、左右のパンチの連動は
個々のパンチが、どう組み合わせると効果的か?の系統付けと
そのパンチを、選択する判断スピードが→素晴らしく、高精度なのかな~と思います☆

中谷の、パンチ毎の特性を活かした☆連動性の高い組み立ては
皆さんも言われるように、22才ながら☆老獪の域に達しているのかなと(笑)

な~んてねん☆ミ



K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/09 編集返信
[ 662581 ]  
171㎝でフライ級とっても大した意味はないな。フレームのアドバンテージで勝ってるだけ。勝って当たり前。
100歩譲って階級上げる足がかりなら理解できるが、防衛路線だからなw
マジでアホやろw
171㎝で160㎝に東南アジア人ボコって世界チャンピオンとかw
安過ぎて笑えるわ

生乾き病原菌  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662583 ]  
なんかやたら身長コンプレックスみたいな名無しの人が、同じことを連呼されてますが何なんでしょうか⦅爆

身長何センチ以上はフライじゃダメ☆ってルールがあるんならともかく、
階級制のスポーツで体重を守ってるならば、別に身長がどうだろうが何の問題もないと思いますが。
なんか中谷潤が気に入らなくてけなしたくても、けなす部分が恵まれた身長くらいしかないんでしょうか(和笑

まさにパンチが強いとかスピードがあるって言うのと同じく、
中谷はあの身長でもフライでやれるってのも立派な才能の一つなんだから、これからもそれを武器にどんどん頑張って勝ち続けてほしいものですが。

んまあ別に中谷は将来的には、Sバンタムくらいまでは十分上げてやっていけるスタイルと能力だと思いますし。
何しろまだ中谷潤は22でっせって話で、
これから無限の可能性と未来が待っておるのですから(逞笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/11/09 編集返信
[ 662589 ]  
一人変な人がいるがそれは置いといて
中谷は右利きのサウスポーだから
まだまだ力んだときに左ストレートが流れる
海外では左利きが右構えにすることが多いけど
右ストレートは違和感がないんだよなぁ
海外の選手は幼少期からボクシングやってるから
その違いなのかな?

ジャック  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662596 ]  
ジャックさんの仰るとおりかも。

左利きの選手がオーソドックスで戦ってるので言うとルイシト、ドネア、バレラ、デラホーヤ、ヘナロ・エルナンデスとか連想する。

ヘナロはチョップ気味の右ですが、他の選手はコンバートサウスポーより違和感少ない感じ。

ただルイシトは左フックに拘り過ぎてから、ボクシングがおかしくなりました…。ジョー小泉さんと離れたのも良く無かった気もします。



プレデター  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662598 ]  
日本側所属扱いから、外国人扱いになったのはルイシトだけ?
言われてみれば、クアドラは半年日本にいたけど
ロマゴンはそんなにいなかったね。

kaiスタイガ  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662613 ]  確かに中谷の、ロングレンジでの左フックは→モーションが、大きく見えるところもありますが( ・ω・)ノ
山中いわく、左ストレート・左ボディのバリエーションがあるので

相手からすると、何が飛んで来るか分からない怖さがあると
対談VTRで、語っていましたね☆


上下の打ち分けと→直進系のストレートと円軌道のフックで、相手を惑わし
さらにどのパンチも強い、中谷ですが

そんな中谷を見てて、恐ろしいと思うのは(笑)

試合中、特定のパンチやスタイルに、あまり固執する事がなく
押し引きを心得ていて、最終的には→ソリッドなパンチで、試合を終わらせるところなんですよねぇ。。。
(,,・д・)☆


老獪と評されながらも、KOにこだわる姿勢は
新世代の☆ジャパニーズ・ハードパンチャーの到来を、予感させますね~!
(*^ー゚)ノ☆


・・・ボクマガが、山中の時みたいに→右フック打て打て!と、唆さないと良いのですが(結果は、ご存知の通り笑)!?

な~んてね☆ミ


K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/09 編集返信
[ 662662 ]  
そうそう。山中は左ストレートだけでも色々バリエーションがあると言ってました。
この長所をトコトン極めきったスタイルで長期政権築きましたから凄いです。

特にツニャカオをカウンターで倒すシーンは圧巻。自分の中のスターでした。
それだけに、ネリ憎しの感情は未だに私の中でドス黒く渦巻いてますよ。

プレデター  #-

2020/11/09 編集返信
[ 662720 ]  
>K8augPj6さん、プレデターさん
 川島さんや最近の考え方まで教えていただきわざわざありがとうございます。自分も何でそう思ったのかと考えて調べてみたらジョーさんの『ボクシングは化学だ』に載っていました、86年出版の本ですし昔はそうでも今は違うんですね、勉強になりました。

忘れ者  #-

2020/11/09 編集返信
[ 663003 ]  K8さん的→コンバーテッド・サウスポーの、その後( ゚∀゚)ノ☆
色々と?面白☆現象が起きまして(笑)


①わずか数分?サウスポーで☆中谷潤人の真似をしただけで→あり得ないほどの、筋肉痛に襲われる(笑)!

②やっとこさ筋肉痛が治っても、今まで自分がオーソドックスで→どう動いていたのか?体が全く覚えていない(笑)(笑)!

③左フック・左ボディ・左アッパーと、左の方が得意なんだと☆自分で勝手に思っていましたが→何故か、ワンツー・スタイルに変わってしまう(笑)(笑)(笑)!


そして、山中慎介が☆モレノ2の試合中に思い出したと言われる
相手に当てない☆見せジャブからの→ストレートの意味が、なんとなく分かってしまう!?

ある意味、ここ数年分の研究が、全て吹っ飛びました☆(どこへ向かうのか?K8さん!笑)
(*゜Q゜*)☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/11/11 編集返信
[ 663015 ]  
ちなみにモデル女子ボクサー高野人母美は177cmでSフライの世界戦出場(本来はSバンタム)
まあ女は筋肉量少ないから重くならないけど
普段から細いのにSフライの時は12kgぐらい減量して、
まわりが命の危険を危惧するほど凄絶な減量だったらしいけど

あ  #-

2020/11/11 編集返信
[ 663198 ]  
中谷はようやくという感じで感慨深いでしょうね。
もちろん、マグラモも同条件ですが、何度も延期を繰り返すのはメンタル保つの大変ですよね。
世界取りを期待されながらコロナに振り回され続けた状態でようやくの奪還。
自分もアコスタとの試合が見たいですね。田中がkoできなかったアコスタをko出来るかとマグラモもko率高かったですが、アコスタもko率が高く、危険な相手ですが、ソトにもko負けしていることを考えると中谷は倒せるような気がします。ただ、コロナがまた増え始めていて、やはりしばらくはかかりそうか。

光太郎  #-

2020/11/12 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)