ロマチェンコ×ロペス、高視聴率!最高289万件 ロマ試合前負傷も

10・17米・ラスベガス(ESPN/WOWOW)※無観客
 ▼4団体世界ライト級王座統一戦 12回戦
  IBF王者・テオフィモ・ロペス(米国) 3-0 3団体王者・ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ) 
   ※116-112、119-109、117-111

DSC07753.jpg

 ESPNの通常放送で流れたロマチェンコ×ロペスは、平均272万件の視聴、最高289万件を記録した。これらの数字は中米版「ESPN DEPORTES」やネット版「ESPN+」を含んでいない。

 ニールセン・メディア・リサーチが20日に発表した視聴者数によると、最高値はロペスが勝った試合終盤のものだという。17年のマニー・パッキャオ×ジェフ・ホーンは、平均281万件、最高440万件。これには及ばなかったが、かなりの高数字を記録したといえる。前座を含めた約6時間の番組全体では平均153万件だが、これは18~49歳に限った統計でケーブル局で当日7位の記録だという。当日はカレッジ・フットボールがCBSで960万件を集めるなど裏番組が強力だった。

DSC07790.jpg

 ESPNは、アメリカの契約ケーブル局で、約8300万人の加入者がいる。プロモーターのボブ・アラム氏は、試合前、メディアに「アメリカの視聴者数がこのパンデミックでかなり減ったとしても、200~300万人には観てほしい」と言っており、そのラインで考えると上出来。ESPNはボクシング再開の無観客シリーズが30万件前後で低迷、当初はPPVや月5ドル程度のESPN+限定という検討もあったが、最終的にESPNは本体での生放送に踏み切った。総額5億円を超える高額ファイトマネーを投じたが、好カードでボクシングの一定のコンテンツ力を見せることができたといえる。

 ESPNによると、ロマチェンコは試合前に右肩を負傷、欠場が検討されたほどだったという。そこでネバダ州コミッションからは注射の許可を得て出場も、2ラウンドでそれが悪化。試合が終わって月曜日に手術したが、ロマチェンコは敗戦の言い訳になるとしてこのことをあまり公にしたくない様子だという。診断は右肩回旋筋腱板の損傷。(片岡亮)

ブラッドリー、マルケスに判定勝ち!ロマチェンコがプロデビュー

コメント

コメント(22)  最新コメントへ  
[ 659997 ]  日本のボクシングは…
宇弓さんが常々力説するように、せっかく無料なんだから、一定のコンテンツとして数字がほしいなぁ。相撲改革に取り組むYou Tube「貴闘力部屋」の情報に拠ると、バラエティー班、スポーツの格闘技班、ドラマ班、ニュース班だとかそれぞれ局から年間総額だったか、そのうち10%程度の予算が支払われ各制作会社が請負うらしいが、ボクシングの場合、局ダイレクトの気がする。

名無し名人  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659999 ]  
ビッグマッチに相応しい、景気の良い数字が出て、未だ続く此のコロナ禍の中で光明が差した想いです。
お祭は、盛り上がらなければいけないなと、改めて思いました。

非A  #GxAO5jdM

2020/10/21 編集返信
[ 660033 ]  
日本じゃ京口はYouTubeだもんなあ

石寺操縦士  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660073 ]  
京口に関してはワタナベジムがTBSに移ったのが主な原因、テレ東のままだったら今回の試合を含めてタイトル戦は全て地上波でのテレビ放送されていただろうからな。

それを考えると渡辺会長は経営者やプロモーターとしてイマイチだよなと思ってしまいますね。

B.B  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660091 ]  
本日の「おまえが言うか」

>最低限のエチケットだと思うんですよね。
>人としての基本動作が出来ない人に何も望めないのです。

‏‏石寺操縦士  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660092 ]  
レダーマンが同じニューヨーク出身ロペスに肩入れ、これを止められないのがアメリカボクシングの闇。

‏‏石寺操縦士  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660093 ]  
隔離部屋から出てくるなクズ
つーか毎回消されてるってことはこのクズ本人なの?
いやーキモいわマジで、、、

生乾き病原菌  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660095 ]  
反応するなよ天ぷら野郎。

ストーン・テンプル・パイオッツ  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660099 ]  ラスベガスの試合
以前は、ラスベガスの試合は「ネバダ州のコミッション統括」でレフェリー、ジャッジもすべて「ネバダ州コミッション所属」のメンバーだったと記憶してますが。
最近は、州境をまたいで、やって来てるのですかね?
ご存知の通り、アメリカの「州」は、「STATE]で、「州兵」も持つ、ひとつの国くらいの
ステイタスと、独立性があるのですが。
ですから、例えばWBCの世界タイトルマッチでも、ラスベガスで行われる場合、州のルールが、WBCのルールに優越(優先)すると聞きました。
WBCの途中採点公開が行われないのも~これは他の米国の州でもそうですが~ネバダ州ルールが上だから、ということと聞きました。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660104 ]  
ロマチェンコへの幻想が消えました。
体格とか負傷を割り引いても、ロマチェンコがプロとしてまだまだだというのは分かります。
そして、実に良いタイミングでした。
これで村田の相手が強くないことにぶー垂れる連中に、アマでどれだけよくても、プロじゃ実力変わるには手間暇がかかるものだ、ということの恰好の証拠となります。

‏‏youkai-0-heart74u  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660105 ]  
https://genron1.blog.fc2.com/blog-entry-3469.html
ロマチェンコ、デビュー戦興行のブログ 大したこと書いてませんが。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660106 ]  
>アマでどれだけよくても、プロじゃ実力変わるには手間暇がかかる

仰る通りですが、村田はブラントⅡ、バトラー戦と、“プロ!”としてかなり覚醒してきたと思えます。アマプロを通じたボクシング人生で、今が最強じゃないですかね。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/10/22 編集返信
[ 660117 ]  
なんかロマチェンのマネージャーが、
ロマチェンは試合前に右肩ケガして、練習できない期間があって痛み止めの注射しながらの状態で、
ロマチェンの父ちゃんが試合中止を勧めたら、中止するくらいなら引退する!!
とかロマチェンが言って試合を強行したとかで、

え?
それ本当だったら、あの試合内容とかその他もろもろの印象が一変するような重大事実が裏にあったってことになって、
いや終わった後でそんなこと言いだされたら、そらロペスだって面白くないだろうし(悶笑

なんですかね。
これはロマチェンが本調子じゃなかったんで、やっぱり再戦しようって流れになって行くのでしょうか。
・・・・・んまあそう言う衝撃の事実??とは別に、
10ポイント差が不可思議なことには何の変りもないですが⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/22 編集返信
[ 660133 ]  
メイウェザー×パッキャオの試合後、パッキャオが右肩に故障を抱えていたことを明らかにして、手術に及んだのを思い出されます。言い訳を批判する向きもありましたが、故障で本調子でなかったのなら再戦を見たいとは思いました。結局叶いませんでしたが・・・

 (全角スペース)  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660138 ]  
なんだかいつの間にかロペスが圧倒していたって意見が主流になっているけど、
それには合意できないなぁ。
ロペスは結局捕まえきれなかったわけだし、顔面をより多く跳ね上げられてたのはロペスだし。
ボディーへの攻撃も他の試合ではそこまでポイントが流れるものでもないんじゃない?

ただ、ロマは前半は行かな過ぎ(2Rは取ったと思う)
自分採点ではドローでどちらに転ぶのもありだと思う。

シェフ・チャンドラー  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660143 ]  ロペスは自身が過大評価でないかが試される
いくら無敵の王者でも怪我などでパフォーマンスが下がると言うのもありますね。
井上も気を付けてくれ…(願)

怪我の無い状態であの試合だったら淋しいから、少し安心したような。 でも手術ですからそちらはそちらで心配。

それでも衰えでなく怪我ならば、回復後またあの動きを観る事もできそうなので
出来るならロペス、マイキー、デービス他、楽しみなカードがまだまだ…!

つばめ返し  #-

2020/10/22 編集返信
[ 660144 ]  
まだ村田覚醒だなんて非現実的な事言ってるのは残念


ロマロペに関しては圧倒とまでは行かんが普通にロペスの勝ちで妥当な試合と言う印象
正直この試合でロペスがロマを捕らえてkoを狙いに行っているとは思わなかったし、上手に戦ったね(アマでも実績ある通り)

右肩云々が本当に試合に支障があったなら、かなりデカいね
ロマはコンバーテッドサウスポー(右利き)だし相手に近い右が有効に使えなくなるとそりゃロマでも話が変わってくるね

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/22 編集返信
[ 660170 ]  すみませんが、再投稿させてください・・・
ホントに申し訳ないですが、別スレッドで中谷正義選手のコメントについて投稿したのですが、埋もれてしまって、皆様のお目に触れにくくなっているみたいですんで。
このスレッドで、また書かせてください。

[ 660111 ]  中谷正義選手の感想
中谷正義選手から、22日の午後、ロペスvsロマチェンコ戦を観た感想のメールが来ました。
「試合見ました。ロマチェンコの手数が前半少なすぎて、あれは負けても仕方ない内容でしたね」と
ショートメールで来ました。
これでは、物足りないので、電話で話しました。
「WOWOW見てたら、結果は知って見たわけですが、どうしてこれでロマチェンコ勝ってると言うてるのか不思議でした。有効なクリーンヒットがポイントと言っても、ロマロマチェンコは、いくら何でも手数少なすぎたと思います。なんか聞いたら、肩を故障したとか言うてたから、そのせいかも知れないけど。
ロペスは、僕とやったときより、相当身体作ってきていたし、気合も入っていたと思う。
強くなってましたね。でも、もし、僕が再戦するなら、僕も負けんように身体作りますよ!」とキッパリ。

「それより、ロマチェンコが駄目でしたね。なんとなく覇気がなくて、ロペスに全体的に押されていましたね。
判定聞くまでの間も、ロマチェンコ陣営は勝った!と思ってなかったように見えましたね。
リングから降りて、歩いていくときも、なんか仕方ないわ、ムードありましたよね。」
「それにやっぱり、二人の身体の大きさ、全然ちがいましたよね」
「それは、スーパーフェザーに落としてもやれるロマチェンコと、ライト級が苦しくて一階級上げたいロペスの差だよな」と現地観戦。
「そうそう、そうです。2階級分、違うんや・・・。でも、僕知らんかったけど、これ無観客試合だったんですねー。勿体ないわー。僕は無観客試合って、経験ないんで、どんな風なんやろうなあ」
「そう、おれも、本当なら5月か6月にMSGでこの試合やるはずだったから、行くつもりやったんよ。
そしたら、中谷にまたお土産買うてくるつもりやったんよ」
「現地観戦さんも、またアメリカ行きたいでしょ?」
「行きたい、行きたい、井上の試合も行きたかったよ。そして、早く君もカムバックしろよ!」
というような、まあ、やり取りでした。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660171 ]  
現地観戦さん、
もうそこで、
中谷よ!!これで復帰しないんならばもう絶交だ!!お土産も買ってこないぞ!!
くらいにハッパかけてくれませんかね⦅爆

いや本当に、ロマチェンの調子がどうだったんであれ、
少なくともロペス戦に関しては、
中谷のほうがよっぽど頑張って優勢だったし(惜笑、
まだまだ老け込む歳でもないだろうということで、

中谷!!早く帰ってきてよ!!
井岡先輩のアンビションジムとかで!!(激願

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/23 編集返信
[ 660182 ]  
 やる気満々の中谷。僕がツイッターで「そろそろ」と呼びかけたらリツイートしてくれました。ライト級で本当に世界に通用する選手なので、ブランク埋めて早くリングに立ってほしいですね。帝拳は受け入れてくれないかなあ(笑

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660208 ]  まだやり残した感があるんだ?
中谷彰宏じゃなかったジャスティスは!

名無し名人  #-

2020/10/23 編集返信
[ 660225 ]  
ロペスは再戦はやりたがらないだろうし、ロマはこの先どうするか

しかしロマはロマじゃない ってくらいの出来だった

改めて見ても右肩の影響大って印象

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/23 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)