井上尚弥、渡米!「前半KOが理想」、モロニーも「KOで勝てる」

10・31米・ラスベガス(ESPN+/WOWOW/フジテレビ録画)※無観客
 ▼WBA、IBF世界バンタム級タイトルマッチ 12回戦
  王者・井上尚弥(大橋) × WBA2位・ジェイソン・モロニー(豪州)
 ▼WBO世界女子Sフェザー級タイトルマッチ 10回戦
  王者・エバ・ブロニチカ(ポーランド) × ミカエラ・メイヤー(米国)
 ▼8回戦
  IBF・Sライト級15位・平岡アンディ(大橋) × リッキー・エドワード(米国)

Ekm5QSTVoAALbG-.jpg

 モロニーはすでに現地入りし、17日のロマチェンコ×ロペスの会場でインタビューに登場していたが、井上尚弥は18日、ラスベガスへ羽田空港から出発。現地では試合4日前に会場のMGMグランドに入るが、それまでにPCR検査を3度受ける予定だという。

井上 「気持ちの面でも肉体的にも仕上がっている状態。日本ですべての調整をこなしてきたので、向こうでの2週間は練習の上げ下げはするけど、体重調整ですね。スパーリングはいつもよりは少ないと思いますが、この1年、トータルでやってきてカシメロ戦に向けてもやっていたし、数そのものは多いと思います。コンディション調整に失敗したことがないのでいつもどおり。(プラスになったのは)一番はケガの回復。試合できないストレスとかはない。1年ぶりの試合という感じはなく、感覚的には半年ぶりぐらい。(モロニーの試合は)最新のを見ました。また自信が深まりました。基本的にはロドリゲス戦をイメージして組み立てていたけれど、それとは少し違ったモロニーでした。テンポはロドリゲス戦よりも少し遅いかと思ったぐらいで、特別大きな発見はないです。自分が心配していたのは後楽園ホールでの無観客状態。でも、ロマチェンコの試合を見て、ラスベガスはライティングもあるし人の声もあるし問題ないと思います。(試合のカギは)具体的には見えています。つかんでいます。言えないけれど、お楽しみに。海外での試合に関してはまったくと言っていいほど不安はないですね。ただ、ホテルから出られない点ぐらい。楽しみの方が多いですよ。圧倒的な強さを見せるなら前半KOが理想。でも、そこにこだわらず、まずは勝ちに徹して、その中から自分がやれる勝ち方、倒し方をしていこうと思っています。もちろんチャンスがあればいきますよ。1年ぶりの試合でファンも待ち遠しかったと思うので、みなさんの気持ちをドネア戦のように再び熱くさせるような試合をします。テレビを見ている人たちが熱狂するような試合を見せます」

 一方のモロニーは、メディアに「アメリカに着いて5人のパートナーと12ラウンドのスパーリングをしたり、できる限りのことをやっている。いま肉体的にも精神的にも人生で最高の状態。この1カ月は、井上を研究してスパーは井上を想定、勝つために必要なことは何でもしています。12ラウンド戦う準備もあるけど、理想的にはKOで勝ちたいと思っていますし、できると信じています」と語っている。パートナーはみなアマ出身の若い選手たち。8勝(3KO)1敗のジョナサン・ロドリゲス(米国)、3勝(2KO)のジェシー・ロサレス(米国)、9勝(2KO)のアンドレ・カンポス(チリ)、1勝(1KO)のベガス・ラーフィールド(豪州)、そして兄弟のアンドリュー。(片岡亮)

コメント

コメント(38)  最新コメントへ  
[ 659657 ]  
先日引退した従兄弟君が、Twitterで買い出しの相談をしているのに、一寸笑いました。
ラスベガス到着も、彼のTwitterで知りました。

非A  #GxAO5jdM

2020/10/19 編集返信
[ 659709 ]  

尚弥、もうラスベガス入りしてますね。試合4日前にラスベガスとかいってましたが??。
試合場には4日前に偵察っていうことで、宿泊・調整はラスベガス入りして、といったことなんでしょうかね。

トクメイ  #DUR24XiI

2020/10/19 編集返信
[ 659718 ]  おい、おい、、、マロニーさん(°▽°)
なんかロマチェンコの試合観戦しにいった様で、、、

いや、いや、、、
減量中で徐々に免役系が低下しているかもなのに、そんな人がいっぱいいる所に行くなんて、、、アホなのかもしれん、、、

なんかめっちゃ迷惑なんですけど、、、マロニーさん、、、( ´,_ゝ`)

白い羊  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659719 ]  
ギリギリ2週間隔離ってことですか。

モロニーをマロニーって書くのは、各種ある英語の発音ちゃんと分かってない人ですね。

石寺操縦士  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659721 ]  
> モロニーをマロニーって書くのは、各種ある英語の発音ちゃんと分かってない人ですね。

日本語にしたらどちらとも取れる発音なのでどちらで表記してもいいかと。

https://www.howtopronounce.com/moloney

MK  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659722 ]  
モロニーはロマの試合を見に行き、井上はファンのサインを断る感染予防の徹底ぶり、これもいろんな意味で差なのかなと思いたい。

ササジ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659723 ]  
モロニーが勝つには?

・初回に奇襲攻撃
・ジャブに右クロスを被せる
・接近戦やカット再発に活路を見出す

それくらいかな。
つまり正攻法だと敵わないので、尚弥を慌てさせる何か?が無いと厳しいと思う。

と言っても最初のジャブで、ガツンと突き放されると予想してるのだけどね。

プレデター  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659725 ]  
おいおいマロニーさんよー、
なんかえらくフランクな格好で無防備な感じですが、
インタビュアーはちゃんとマスクしてんじゃんと(悶笑

そうそう、井上は向こう行ってもすぐに現地客にサインお断りとかやってんですよね。
井上は春から握手とかその辺に注意深くやってて、
SNSでフアンに呼びかけたりとかしてて、ずっと注意してやってるのはいいんですが、

・・・でも試合は一人じゃできないんで、
ホントに頼むよマロニーさんよー!!
あんさん陽性でハイ前日に中止☆
とか本当にご勘弁いただきたいものですが(厳命

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/19 編集返信
[ 659727 ]  
> そんな人がいっぱいいる所に行くなんて、、、アホなのかもしれん、、、

MGMのバブル内は一般人は立ち入れずすべて検査済の関係者のみでトレーニング施設も併設されてるはずなのでバブルないでトレーニングし試合観戦する分には外にいるより安全じゃないかな?そもそも検査して完全にコロナ対策した状態じゃないと試合観戦自体できないし...

MK  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659728 ]  
プレデターさん、「ジャブに右クロス」は過去にロドリゲスとドネアが実践して効果は立証してますなあ🎵

私もあり得る戦術だと思います。失敗したら地獄見ますが。

リチャード・鉄  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659730 ]  
え?
もうMGMのバブルって入れるんですかね??
マロニーはずっとそこに滞在してるんでしょうか。

いや私も最初は、
井上も渡米したら即その完全隔離の、MGMの滞在ホテルと試合会場と練習場が併設されてるところに入れるのかと思ったら、

なんか井上の会場入りは4日前って話で、
ならそれまで10日くらいどこで過ごすの??ってのが結構興味あったんですが。

会場近くに別ホテルとかあるんですかね??
そこはちゃんと完全隔離されてんの??
なんか到着した井上は、早くも外の公園をランニングしてるって話ですが、
・・・今のアメリカで、普通に外出て走って大丈夫なのだろうかとか、

・・・・・いやあ、
やっぱ本当に今回のアメリカ遠征は、試合前から試合中、そして終わって無事帰ってくるまで、
色んな未知の不確定要素が多すぎで気を揉みますが(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/19 編集返信
[ 659732 ]  
前日、もし、マロニーあるいは井上のどちらかが陽性だった場合、中止なんですか?

たくまや  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659733 ]  
> もうMGMのバブルって入れるんですかね??

会場で観戦してるようなのでバブルの中にいるようですね。(観戦自体はトップランクの図らいでできたようです)練習場所もみた感じバブルの中っぽい?

https://twitter.com/JasonMoloney1/status/1314448234035605506

MK  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659736 ]  
> 井上も渡米したら即その完全隔離の、MGMの滞在ホテルと試合会場と練習場が併設されてるところに入れるのかと思ったら、

他国からの選手を即時バブルないに入れちゃうとそこが感染源になる可能性が出てきてしまうので入国後他の場所で検査し検査結果に問題がなければバブルに入れるというラグが発生しちゃうんじゃないですかね?向こうで計三回の検査をする予定みたいですし。チームメンバー全員と考えるとそれなりに時間かかくるのかと。

MK  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659743 ]  
ああなるほど、
マロニーは井上よりよっぽど早く渡米してたんで、
すでに観察期間が終わってるんで会場施設に移動してるって感じなんですかね。

・・・でもだとすると、
マロニーはもう会場が、我が家みたいに慣れ親しんだ感じになってて、
すっかりリラックスして、MGMホテル生活満喫してんじゃ??って気が(緩笑

ならますます井上よりもマロニーのほうが、
環境にも慣れてるわ、無観客試合も経験してるわで、ホームアドバンテージとか完全に持ってかれてる感じですが・・・

ええい、
それくらいちょうどいいハンデじゃ!!
って感じで、
井上よ!!
そういうあらゆる未知のマイナス要素ごと、全部まとめてKОだ!!

いやロマチェンがああいう負け方して、カネロさまもぜ~んぜん試合してないしで、
ここで世界がまたビックリするような勝ち方したら、
マジで一気にPFP1位☆
とかになっちゃってもおかしくない気がしますし(夢燃

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/19 編集返信
[ 659750 ]  
 モノが違うので、眼疾が治癒していれば井上選手が何事もなくクリアするような気がします。

 危ないのはアクシデントが起こりやすい1、2Rくらいか。バッティングありの奇襲攻撃などで井上選手が慌てることになれば分かりませんが。
 両者ともcovidによる試合間隔は同じですよね。


医師の拳  #R72Uk1nA

2020/10/19 編集返信
[ 659753 ]  モロニーさんが→KOを狙ってるですと?
望むところです☆щ(゚д゚щ)カモーン(笑)!

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/19 編集返信
[ 659761 ]  アホの子呼ばわりして、、、
ごめんね😢マロニーさん、、、

MKさん、MGMのコロナ対策や様子の事、教えて頂き有難うございます😆✨
試合観戦者もコロナ検査しているとは知りませんでした‼️

さすがベガス👯✨
やはりセレブのお町💰抜かり無し✨

尚弥‼️‼️マロニーさん‼️‼️
手洗いやで~~🤗✨



白い羊  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659763 ]  予想でワクワク
リチャード・鉄さん
コメント有難うございます…‼︎右クロス…‼︎分かって頂けるとは大変光栄です♫

リカルド・ロペスの唯一のダウンが、ロセンド・アルバレスに狙われたこのパンチ。
幾らモーション無いジャブでも、リズムが単調だとカウンターのタイミングは取れますから。

ジャブはフェイント入れたり、相手の内側でなく外側から、
つまり右を被されない位置から放つ方が普通は無難なんでしょうね。

ただ、サウスポーでしたがパヤノ戦では、
尚弥は内側にグイッと瞬時に入ってからのジャブからの右ストレートでKOしてる…。戦慄のワンツー…。
読めない…。非常に心理戦、駆け引きが上手いんですよね。クレバー過ぎる。

右クロスは外すと確かに大惨事ですが、モロニーはタフでかつ顎もしっかり引いてて、
また気持ちが強い勝負師的な印象も受けます。
リスクは承知で、前に前に頭振って攻めながら、このカウンターを何処かで狙ってきそうです。

予想しだすとワクワクが止まらないです♫

プレデター  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659774 ]  
しっかしマロニーの80%超えのKO率見るとブルブルッとちょっとした緊張走ります。
そんなパンチ力あるように見えないのですがね。
チャンスで上手くまとめるのでしょうか。
まあ、尚弥はそんなチャンス作らせないでしょうが。

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/19 編集返信
[ 659789 ]  
> マロニーはもう会場が、我が家みたいに慣れ親しんだ感じになってて、

まさにESPNのインタビュアーもそこ聞いていて

「バブルで戦うのは君にとってアドバンテージになる?」

ってのに以下のように答えてました。

「こんなところで試合したことないからビッグアドバンテージだね。ベガス 大好きだし今は第二のホームみたいだよ」

井上選手の有利予想は変わらないですが、マロニーはすでにバブルで試合経験済みなのでかなりリラックスした状態で試合に望んできそうな感じですね。

https://twitter.com/JasonMoloney1/status/1317670541247926274

MK  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659798 ]  ボクマガで☆井上尚弥と→井上拓真の、スパーリングの様子が語られていますが。
2人とも大人になり!?ようやくスパーリングが解禁されたと(笑)

以前は、すぐに兄弟ゲンカみたいになるので
┐( ̄ヘ ̄)┌
真吾さんに、兄弟でのスパーリングを禁止されてたらしいですね~(笑)


で、その内容は
尚弥の破壊的な☆高速左ジャブに→拓真がいとも簡単に右クロスを合わせるも
対する尚弥は、更にジャブの速度を上げて(,,・д・)☆

そこから距離を詰めて、尚弥が左ボディブローを打ち込み
打ち合いは、更に更にヒートアップして行くと(笑)


井上☆尚弥も、この1年で→必ず相手を倒しに行くような、スパーリングは
やらなくなったとの事ですが
( ゚∀゚)ノ

大橋会長によると、テーマを持ったスパーリングにより→ステップワークが著しく伸びていて

ライトフライでの足捌きを彷彿とさせるような
華麗なフットワーク・高速サイドステップ・動きながらのカウンターと

力を誇示していた→バンタムでの井上尚弥にスタイルに
従来の打たせない☆負けないボクシングが組み合わさっているとの事ですね~!

井上☆尚弥は、またひとつ、上のステージに行っているのかなと(笑)



んまぁ正直、バンタム級に上げてからの井上尚弥は
相手との距離が→どんどん近くなって行って?
ちょっと距離が、近すぎるかな~とも思っていましたが

井上尚弥も、原点に帰り「打たせずに☆相手をKOするスタイル」を掲げていますので

ディフェンスを意識しつつ、行くところでは行っちゃう☆
井上☆尚弥の→通常運転が見られる予感です(笑)

(*^ー゚)ノ☆

な~んてね☆ミ

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/20 編集返信
[ 659847 ]  井上尚弥圧勝と予想します
尚弥のジャブはワンツー式に2つ位討つので、どのジャブに合わせてカウンターを打つかは難しい。
あえて相手にクロスカウンターを打たせる為のジャブもありますから。
マロニーの右カウンターを井上が逆に左フックでかぶせて一気に試合を終える技術力もあります。
クリンチのない試合になりそうですね。

春に散る  #RVxSJFkg

2020/10/20 編集返信
[ 659900 ]  
The Ring PFP 2位昇格!(棚ぼた笑)

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/20 編集返信
[ 659909 ]  
リングはおかしいでしょう。クロフォードが下位なんですよ。ひどいです。

‏‏石寺操縦士  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659913 ]  
たしかにちとサービスし過ぎな気が(笑)

とゆーコトで井上君、PFP2位がモロニーなんかに手こずるワケにはいかんですよ!

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/20 編集返信
[ 659924 ]  
本当に棚ぼたですね

名無し2  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659945 ]  
調整はバッチリ、最高のデキですと言いますが本当でしょうか。コロナの中、練習が何かと制限されスパーリングの相手も国内限定、いつもの海外から世界上位ランカーを呼ぶことも出来ない。不安は尽きないがみなさんのコメントに元気付けられます。全盛期前後の相手はロドリゲスに次いで二人目、きっちり倒してほしい。ドキドキ感が増す毎日です。

ササジ  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659985 ]  マスコミ報道寂しすぎる
これ程の試合なのに一般紙は今はまだ無視の所が多いですね。野球を減らして尚弥の事を伝えて欲しいですね。

1つ不思議な事は、NHKが試合当日ラジオのニュース番組でも結果を伝えるという事です。井上と村田の試合だけですが。伝えるなら彼ら以外の選手の試合の時も伝えて欲しいですが、この二人以外はタイトルを取ろうが、失おうが全て無視です。

それと、ボクサー本人もマスコミも気を付けてほしいのは殴るという言葉はボクサー本人が使わない限り、避けて欲しい。殴るのはケンカ、ボクサーは打つているのです。それに、殴るパンチは痛いだけで効きません。

尚弥は前後左右の動きが相手に合わせて自由自在に動かせるので、ボクシングは手だけの競技ではないと今更ながら思い知らされます。一番効く角度やカウンターで打てるように微妙な動きは見ていて芸術的です。

春に散る  #RVxSJFkg

2020/10/21 編集返信
[ 659986 ]  
 記事は難しいですよ。いま取材で現地に行けないんですから。写真をもらえた媒体は一応やれるでしょうけど、密着できないとネタが続かないです。昔なら身近な人に「手記」をやってもらう手法もありましたけど、今回は難しいのでは。僕が編集者なら、井上浩樹の絵日記を連載でお願いしますけど(笑

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660000 ]  
そうそう、
だからスポーツ紙の記事とかも、
井上が向こうで初練習!!
と、自分のSNSで発信した、
とかばっかなんですよね(爆

せっかくのこの井上の歴史的ベガスデビューなのに、
コロナのせいで井上はじめ、
周辺の関係者もみんな苦労してる感じですが(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/21 編集返信
[ 660009 ]  
https://www.bbm-japan.com/article/detail/10008

テイクアウトでステーキ...
大丈夫なんやろか...

生乾き病原菌  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660015 ]  春に散るさん、いい投稿です。
ボクシングは他の格闘技と一線を画する点、実にそのとおりで空間、間合いを陣取りゲームのようにしのぎ合う訳で、競技者たちはストレート系のパンチを相手より先に当てにいく感覚が実際には強いのかなと。フェンシングの槍先が自身の腕で、たとえtouch boxingであってもアウトボックスの完封スタイルとして高く評価されるのです。今は亡きP.ウィテカを視て、あの技巧にまったく退屈しなかったように。ただ、採点競技として、0コンマが導入されている体操やフィギュアスケートのようにいかないのが、ウクライナ人の試合でもあったように難点ですよね。

名無し名人  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660024 ]  
ステーキ、まさかメキシコ産ではないですよね?

たくまや  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660025 ]  
風評被害もいいところだ。

メキシコ産だからドーピングになるとかじゃないから!

天国の送葬人  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660026 ]  
そのとおりですね。

しかし、ネリやカネロのせいでいいイメージが無くなっているのも事実です。特に私のようなニワカには。

つまり、ドーピングに引っかかるようなステーキは意図的に用意し、意図的に摂取しないかぎり存在しないということですか?

たくまや  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660032 ]  
何かアクシデントがない限り
井上のKOは固いと思う

ジャック  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660131 ]  
今試合はバンテージを巻くのは佐久間さんなんですかね?

かつお  #-

2020/10/22 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)