吉野修一郎と伊藤雅雪が火花!「挑むのはそっち」「ベルトに興味ない」

 日本、東洋太平洋&WBOアジアライト級王者の吉野修一郎(三迫)と、スーパーフェザー級の元世界王者・伊藤雅雪(横浜光)が、将来の対戦を見据えてやり合っている。

ITOYOSHINOSC09609.jpg

 12月26日に東洋太平洋スーパーフェザー級王者・三代大訓(ワタナベ)との試合を控える伊藤が、9月にインタビュー記事で、吉野について「オファーは出していたんですけど、一度断られてしまった」と明かし、「まず三代と戦って、その後に吉野と対戦し、ちょっとしたトーナメントっぽくなるとしたら面白い」と提案。対戦できるなら、「できる限り合わせてやれる方向に持っていきたい」としているが、「僕のチャレンジファイトは三代戦じゃないし、吉野戦でもない」として、2人に勝って「その後に世界の強豪とのチャレンジマッチをこなしたい」とのプランを描いているが、これに噛みついたのが当の吉野。

YOSHINOITOBEEF1.jpg

 ある意味、踏み台のように言われたこともあったか、吉野は「ライト級のチャンピオンはおれだから挑むのは伊藤選手」とツイート。すると、これに伊藤が「吉野選手のタイトルに全然興味ないよ」、「世界のベルト以外に興味ない」、「吉野選手が今国内1と言われてるからやろうよってだけで とりあえず12・26終わるのちょっと待ってて」と画像でやり返した。その画像には吉野が、専門誌で「(立場が)逆でしょって」と反応している部分も転載されている。

ItobeefVMAAZUHm.jpg

 日本では紳士的な態度が求められすぎて、他の選手を挑発することを遠慮する空気があるプロボクシングだが、本来はこういう選手の本音が宣伝力となって試合に繋がるのが、見ている方としては盛り上がるから理想的でもある。それは同じライト級でロマチェンコとロペスが異様なほど遺恨マッチの様相で盛り上がっていることを見ても証明できる。これで伊藤は三代、吉野と連戦する高いハードルを課したことになるし、吉野も世界へのステップが具体的に見えてきて面白くなってきた。年収300万円を3000万円に変えるチャンスだ。当然、三代もこれは面白くない話のはず。プロはこうでなくては!(片岡亮)

MISHIROTW454.jpg



伊藤雅雪のツイッター
吉野修一郎のツイッター
三代大訓のツイッター

コメント

コメント(29)  最新コメントへ  
[ 658917 ]  
いいね、いいね。こういうの、ドンドンやろうよ。

トラトラトラ  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658918 ]  挑発合戦?
まぁ、伊藤さんは延期になった三代戦にまず勝たないといけませんね

単なる話題集めなのかもしれないけど・・・

そういえば畑山さんも現役時代にもうこんなベルトは要りません

僕が欲しいのは世界王座のベルトなんでと発言したのを思い出しました

まぁ何でも段階はあると思いますが飛躍してますな笑

怒りの王子  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658920 ]  吉野はAera.dot発言と一転して?
まさか片岡さんのハッパに反応した訳でもないでしょうが、吉野はトレーナーが在席しての発言ですか…雅雪が伴流から移籍した先が横浜光だけに、挑発内容も長けている感がある。三代には明白な判定で勝って、来春タイトル賭けて激突してほしい。空位のWBOAPスーパーライト級はリッキーvs.平岡で王座決定戦、両陣営、すんなりまとまるのでは?

名無し名人  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658924 ]  
三代選手も反応してますねw

「全員盛大に足元すくってやるぜ」
https://twitter.com/Mishiro_boxing/status/1316988792838922241

R-1  #mQop/nM.

2020/10/16 編集返信
[ 658926 ]  
いやボクビーの吉野と椎野の記事は、結構ズケズケ言ってて面白かったんですが、
・・・・でも、やっぱあのアエラ記事に関しちゃ一切触れないのねと⦅爆

いや本当に、こうやってガンガン挑発し合って既成事実作って、
それで自分らでどんどんビッグマッチに育てていくってのを、ボク業界もあざといくらいにやって行ってほしいものですけどね。

それがひいては話題を呼び、マスコミが食いつき、チケが売れ、中継や配信ビジネスで求められるという方向に進んで行けば、
それだけプロとしての自分らの、富と名声のアップにダイレクトにつながるわけで。

なんなんですかね。
やはり日本ボク界でこういう派手な煽りやプロモを、あまり選手が率先してやらないのは、
・・・結局はここでもジム・プロモーター制度の弊害にかかわってくるのだろうかとか(悶笑

だから試合組むのも考えるのもジムなんで、
お前らが誰々とやりたいとか、勝手に外で喋るんじゃねー!!
それを決めるのはこっちなんだから、お前らは黙って練習だけやってろ!!
・・・みたいな空気に、基本的になっちゃうのかなあと。
だってなんか言ったらすぐ吉野みたいに怒られるし(哀爆

だからやはりそこは、石井一太郎率いるAサインの伊藤だからこそ、
こうやって率先して、時代に合ったプロモ戦略を見込んでガンガンやり返してるのだろうかとか、
だってこの調子でやり合い続けて、もし来春にも伊藤と吉野戦なんて実現したら、
そら満員札止め確定だろうし、

いや本当に、
栗原と井上拓とか、佐川と丸田くんとか、清水と森武蔵とか、
コロナの影響で、国内のいいカードがどんどん決まってるんだから、
みんなで吉野と伊藤くらいに、
これでもかってくらいにプロとしてアピールして、
ぜひボク業界を一気に激変させるような、そういうムーブを起こしていただきたいものですが(熱願

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/16 編集返信
[ 658927 ]  
こうなって三代選手の気持ちにもグッとくるものがありますね。階級またがった争い、これ勝ち抜いたらホント世界見えてきそう。

★片岡亮<拳論>  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658931 ]  
全員揃って中谷正義の目を見て話せない現実(笑)

ジャム  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658932 ]  
三代からしたら俺を無視して
話ししてんじゃねえよって感じだわな
もっと煽りあっていいんだよ
乱暴な言葉使ってもいい
アンチもドンドン増やしていい
いい試合すればオセロみたいに
ひっくり返るんだから
何も言わないのはダメよ

ジャック  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658935 ]  
ここでさらに
 尾川堅一が「君たち、俺を避けているのか」と入ってきて
 坂晃典が「僕を忘れていませんか」と言い
 ジョー・ノイナイまでが「日本人だけじゃ面白くないよね」と飛び出してきて
人が増えてきたところで、

WBSSザウアーランド氏 「みなさんをWBSSアジアトーナメントに招待しましょう」
 と登場したら、たとえ帰国できなくてもチケット買います!(笑)

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658946 ]  
プロレスでいうところのアングルみたいな感じですね、プロレスだとこういったのは専門誌やスポーツ新聞では日常茶飯ですがあくまでショーであるプロレスと違って競技であるボクシングで行って大丈夫なのかという不安は有りますよね。

あの三兄弟もそれに近い事をやって大きくスベりましたからね。

B.B  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658949 ]  
よいことですよね。
あの三兄弟とちがって、一人芝居じゃないですから。
層の厚い、フライ~バンタムあたりでうまく焚きつけることができれば、なんて想像すると、この流れが楽しみですね。

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2020/10/16 編集返信
[ 658952 ]  三代ぉ…
おもしろいじゃねーかぁぁぁ(笑)
ナイスだよぉ(笑)
全員頑張れ!!
楽しくなってきた(笑)

きっかけは町田  #P0hxM0bU

2020/10/16 編集返信
[ 658954 ]  
亀田3兄弟は相手を煽るだけ煽っといて、いざ対戦オファーが来たらひたすら逃亡するという、本当に情けない人間でしたね。

生乾き病原菌  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658961 ]  
まあ亀さん兄弟は、
実際にやる可能性のある日本選手は、内藤が挑発しようがツニャカオがディスってこようが、
・・・あ~、
なんかそんなんおったなあ、全然興味ないなあ、
って逆プロモしてるだけで⦅爆、

そんでドネアだアルセだ、
どう考えてもやる気も実現性もないような相手の名ばっか上げてたのが問題だったんじゃなかろうかと(懐笑

でもこの国内戦レベルで、これだけバンバン名前出し合ってたら、
そらある意味逃げようのない、完全にやる方向でのプロモなわけで、
やる前提でのプロモならば、そらいっくらでもやるべきだし、
そこに力を入れないのならば、
それはある意味、プロとしての姿勢とか意識とかも問われる話だと思いますけどね。

・・・まあ吉野のあの問題スレでさんざみんなで書いてましたが、
もう今の日本ボク界は、それくらい存亡の危機に立ってるんだって意識でやってくれないと、
真剣に10年後にプロボクシングって日本に残ってる??
ってレベルの、あらゆる面で危機的な現状だと思うのですが(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/16 編集返信
[ 658962 ]  ジム、プロモーター制度の弊害とは?
同じビート誌では、日本王者を量産する三迫Jr.を特集していますが、日比対抗戦を挙行して、海外リングを体験させたり、拳四郎、勅使河原が移籍するジムの秘訣、雰囲気を述べている。実際、ジム会長がプロモーターを兼ねることのシステムに対する大きな弊害を述べてくれないのが吉野発言以来、どうにも不満ではある。元々、相撲の部屋制度を採り入れた日本のジム制度だと推測するが、相撲協会から新弟子が入門すると育成費として部屋にひとりにつき、年間200万が支払われる事実を知ると、保険は支払われるものの危険承知のプロボクサーは、スポットライトを独占できる権利と引き換えに、主役(プロタゴニスタ)を何試合はれるのか?コロナ禍でイメージしにくいが、ジョー小泉氏を代表とするマッチメーカーが、Cheap Trick at Budokanと云う伝説のヒット作も生み出したウドー音楽事務所のような外タレを招聘し、イベントを主催するところと手を組むとしたら世界戦は、旧態依然としたモノとどのような違いを魅せられるのか?をいずれ識者が回答して頂けると私なりに期待したい。

名無し名人  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658985 ]  
>海外リングを体験させたり

そんなの選手がファイトマネー高くなれば自分でやれる。海外はそれ。

>ジムの秘訣、雰囲気を述べている

事務の雰囲気がいいなら、練習場ってだけでいい。

ニューノーマルの奴隷制度  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658995 ]  片岡さん、面白い
坂選手が『僕を忘れていませんか』って・・・
いかにもそう言いそうで、笑ってしまいました。

数年前ですが、沖縄の倒し屋と言われた小谷将寿さんが現役だったころ、
伊藤選手と対戦するかも??って噂があって、沖縄での小谷さんの試合会場に
伊藤選手がいらしてたことがありました。
ちょっと知り合いだった方が何故か?私を紹介してくれて、ちょこっとだけ
伊藤選手とお話させていただいたんです。

試合の後、リングに上がられた伊藤選手、『(自分とは)ちょっとレベルが
違うから、よく練習しといて』たしか、そんなニュアンスのコメントで、
いや~、ハッキリ言うなあ・・・って、思いましたけど、たぶん、裏表の無い
かたなんだろうなと思いました。
世界のベルト以外、興味無いって言うのも、正直なんでしょうね。

その後、小谷さんとの話は立ち消えになったけど、今月号のビートには伊藤選手、
沖縄に行かれると、小谷さんのお店(バー小谷)にも顔を出されてるとか(笑)。
(余談ですみません)

亜熱帯  #K7c9Jhjo

2020/10/17 編集返信
[ 659017 ]  
こういう舌戦で一番成功した例は薬師寺VS辰吉戦の時がそうでしたよね。

薬師寺の「辰吉君のベルトには【ざんてい】と書いて来い」と挑発したのをきっかけに辰吉が「主役とカン違いのチカラの差を見せつけたるわ!」等と言い返して逆に挑発し返して盛り上げて試合も好試合で終わって試合後は辰吉が薬師寺の強さを素直に認めて試合前に言い過ぎたことを謝罪するという後味の良さも有りましたからね。

B.B  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659022 ]  今年の4月のネット記事で、土屋修平が→ボクシングはなぜ稼げないのか?を語る、ロングインタビューを見つけたのですが。
現在のボクシング界のファイトマネー実情や、興行論を赤裸々に語る

実にド直球な内容の、ロングインタビューでした。。。
(,,・д・)☆

1時間30分のインタビューを、全て文字起こししたそうです(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/17 編集返信
[ 659023 ]  
あと二か月ちょっと。
この流れでうまいこと暖めていって、フェイスオフまで持ち込めれば最高すね。
関係者誰にとってもね。

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2020/10/17 編集返信
[ 659024 ]  
伊藤選手が三代選手に勝つとの予想が多いんですね。伊藤選手はリアルライトじゃ無いんで、私はどうかな?と思っているのですがね。まして世界なんて… 其れにしても中谷は勿体ないなー

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/17 編集返信
[ 659027 ]  
こんな感じで井岡✕田中も盛り上がればいいなあと思います。

ササジ  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659040 ]  BBさん、違うと思うな!
辰吉丈一郎はあの時、ちょっと調子に乗り過ぎたよ。もう離婚したモデルの嫁さんを揶揄し、今では十分ハラスメントに当たる「負けて一生、夫は恥じることになる」とかの嫁を引き合いに出す。それで黙っていた保栄がキレて、そこからトラッシュトークが加速した。De La HOYAに対しドンキング傘下のニカラグア人が当時の夫人、プエルトリコ人歌手のミリーだったか、オマエの嫁さんとやってやる、とかいうのは男同士の戦いに相応しくない。意外とトラッシュ中沼はトラッシュトークをやらなかった。

名無し名人  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659041 ]  
伊藤は敵地で不利予想なのに勝って
世界チャンピオンになったからなぁ
初防衛もしたし負けたけど
アメリカのリングで防衛戦もしてる
格が違うと言うのもわからないでもない

ジャック  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659072 ]  
いわゆるイケメン対決でもあります(笑)

ジャム  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659136 ]  
伊藤の世界のベルトってスーパーフェザーの話やろ
アッサリ陥落してるし。
ライトやと何も結果ないのに世界のベルトいわれてもな〜
ロマやロペスとは試合できひんでしょうし…
まぁ、話は吉野に勝ってからですな

生乾き病原菌  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659201 ]  
まあ三代もあれはあれで、その筋では結構イケメンだとは思いますが⦅爆

しかし・・・・・
まあ独り言ですが、
最近のジャムさん見てると、まるでかつてのベーカーさんのような・・・

ベーカーさんも、誠意をもって一生懸命に語りかけてたのに、
なんでかベーカーさんが悪いみたいな空気になって、結局拳論を去ってしまわれたと・・・

・・・まあ、
あの悲劇が繰り返されなければいいなあと願うばかりですが(懐悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659234 ]  まァ、対戦オファーを断る吉野は
どうなのよ?って話しに行き着くんじゃないの?今のところ、吉野はベルトを賭けないと興行面で苦労すると踏んでいるらしいし。もし、やるのなら宇弓さんイチオシのフジも、もっと早い時間帯でヤらないと。

名無し名人  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659240 ]  
ベルトいらないって言ってるのは、承認料が無駄だからですよ。興行主への配慮です。

バンコク愚連隊  #-

2020/10/18 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)