永田大士×近藤明広、負傷判定ドロー!録画放送は12日

12・10東京・後楽園ホール「ダイヤモンドグローブ」(フジテレビ録画)
 ▼日本Sライト級タイトルマッチ 10回戦
  王者・永田大士(三迫) 7回負傷判定1-0ドロー 2位・近藤明広(一力)
   ※67-66、67-67、67-67
 ▼8回戦
  木村蓮太朗(駿河男児) 4回2分10秒TKO サンダー照屋(平仲)
  村地翼(駿河男児) 7回負傷判定3-0 日本Sフライ級11位・青山功(セレス) 
   ※68-65、69-65、70-64

NAGATA0583DIAMOND.jpeg

 永田の偶然バッティングによる出血で負傷判定。フジテレビ放送は12日26:45~27:50 放送後に記事更新。

 7月に井上浩樹から王座奪取した永田(15勝(6KO)2敗1分)が、12月に初防衛戦。相手は元日本王者のベテラン近藤。永田は全日本社会人王者などの実績でB級デビュー、14年のプロ初戦では後のスーパーウェルター級3冠王者・井上岳志と引き分けた。日本3位となった17年、デスティノ・ジャパンにTKO負け、18年に東洋王者・内藤律樹に挑んで1-2惜敗があったが、昨年10月、挑戦者決定戦で1位・アオキ・クリスチャーノに勝利。井上から7回TKOで王座を奪った。30歳。
 挑戦者・近藤は元日本ライト級、元WBOアジアSライト級王者。32勝(18KO)9敗1分、35歳。09年、三垣龍次を初回KOして日本王座を獲得し、加藤善孝に1度防衛も、荒川仁人に敗れ陥落。ジム移籍を経て15年にIBF10位のパトムサックにKO勝ち、16年のWBOアジア太平洋王座決定戦にも勝利。17年、アメリカでIBF王座決定戦に出るも、1位・セルゲイ・リピネッツに判定負けだった。昨年はIBF挑戦者決定戦で7位・アピヌン・コーンソーンに5回KO負け、さらに日本ユース王者・平岡アンディにも敗れたが、前回11月に日本ライト級5位・柳達也を下した。当初は3月11日にネルソン・ティナンパイ(フィリピン)と対戦予定だったが、王座挑戦のチャンスを得た。
 前座ではホープ木村がプロ3戦目。相手は7勝(4KO)7敗1分の照屋、最近3連勝中。フジテレビ放送は日時未定。(片岡亮)10/12

コメント

コメント(30)  最新コメントへ  
[ 658499 ]  
先ほど引退した千里馬神戸ジムのジラフ麒麟神田が井上従兄弟に挑戦する話が出ていたのに木村文祐に敗れ話は白紙に。再起戦に向けてモチベを高めているうちにコロナで興行ができなくなった。

井上も永田に敗れて引退。麒麟も引退。残されたのは麒麟といろんな事を話してタイトルマッチにチャレンジする姿を夢に見ていた老いぼれのこの私ひとりだけだよ。

なんてこったい。

ジャム  #-

2020/10/12 編集返信
[ 658513 ]  近藤が勝てば面白い。
一力ジムの躍進なるか!

名無し名人  #-

2020/10/12 編集返信
[ 658519 ]  
いや本当に永田と近藤という、
苦労人同士の通好みの含蓄あるカードだなあと(満笑

常勝軍団の三迫が勝つか、近藤や栗原はじめ移籍組が輝く一力魂☆が勝つか、
しかも木村蓮太郎も再びホール参上と、
本当にダイヤモンドに外れナシ☆
って感じで、これはぜひ行かんとですが(垂涎

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/12 編集返信
[ 658521 ]  
しかし今ランク表見たら、
Sライトの日本ランカーって、辞めた井上いとこ含めて7人しかいないんですね。
その中に平岡アンデイとか、トップランク契約で別に日本タイトルとか目指さなそうなのも入ってるし(悶笑、

ざっとランク見ても、
ミニマムもⅬフライもランカー10人切ってるし、
フエザーから上でランカーが10人いる階級がほとんどないという、
・・・・いやあ、
やっぱ着々と競技人口は減ってきておるなあと(危惧

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/12 編集返信
[ 658533 ]  
これは結構好カードですね。
ここ最近は連敗が続く近藤が果たして現在、どれほどの力があるのかが気になるのと、同時に永田が世界と比較してどれほどの力があるのかも気になるところです。
永田には悪いけど、永田自身の現在の実力は世界とは程遠いですが、ここ5戦でタイトル挑戦や挑戦者決定戦をやっている近藤相手にどこまでできるのかは世界を見据える大きな指標になると思います。
一方近藤もここ5戦だとタイトル戦、挑戦者決定戦、平岡アンディに敗戦と負けが続いているのが気になりますが、日本王者と対戦してまだまだ実力差を発揮するのが気になります。落ちそうで落ちないでしぶとく生き残っている例に三迫ジムの小原佳太がいますが、近藤はどうか?
これに負けたら引退の可能性も十分あるだけにかなり注目の試合ですね。

光太郎  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658538 ]  
> ミニマムもⅬフライもランカー10人切ってるし、 フエザーから上でランカーが10人いる階級がほとんどない

挑戦者資格を有しない13位以下の選手を含めればSウェルター級とミドル級を除けば10人以上居ますよ。

B.B  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658545 ]  
え?
でも今月のボクビーのランク表見たら、
Sフエザーは12位までいるけど、
フエザーとライトが8位までで、
ウエルターが9位まででそしてSライトが7位までと、
後はみんな空位になってますが。

まあランクは12位までしか載ってませんが、
載ってないだけで、間を飛ばして13位以下にはもっといるんですか??
でも挑戦資格がないのならば、それってランカーって言わない気が(悶笑

・・・まあなんにせよ、タイソン君辞めて2人しかランカーいないミドルを含め、
どっちにせよ競技人口の減少は深刻だよなあと(懊悩



宇弓  #LkZag.iM

2020/10/13 編集返信
[ 658678 ]  
JBCの公式サイトやボクモバのランク表には13位以下が書かれてますね。

まあ日本ランクが少々厳格気味なのが原因の一つだと思いますね。

B.B  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658681 ]  
ならJBCのランク表って、
12位までが空位で、
いきなり13位からずらっとランクが埋まってるんですか??

なんかそれもよくわかんない話ですね。
だって13位以下はランクなんか付けたって挑戦資格もないんだし、
ランク表のマスだけ埋めたってしょうがないだろうにと(悶笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/13 編集返信
[ 658685 ]  日本タイトルの権威付け…?
JBCがやりたいのは。記憶喪失に悩まされているピューマ渡久地は日本タイトルを保ったまま、ユーリに挑んだけど、世界獲りに失敗しても日本タイトルを保持してればいいんだよ。それとも、主要4団体とも国内タイトルを手放すよう義務付けているの?そうすれば必然的に国内ハオ(好)カードが生まれる。OPBFは持ち回りだけど、コミッションがしっかりしているのは、日本と行政府直轄のフィリピンだけで日本人がほとんどの階級も目立つでしょう?

名無し名人  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658729 ]  uhmm あきべぇも現役引退かぁ。
ますます、日本、東洋太平洋のスーパーウェルター戦線がスカスカになってしまった。マサバキロフを破り、湯場をぶっ倒した辺りがピークだったかなぁ。

名無し名人  #-

2020/10/14 編集返信
[ 658737 ]  
申し訳ない。湯場にぶっ倒れた辺りがピークの間違いです。

名無し名人  #-

2020/10/14 編集返信
[ 666872 ]  
>フジテレビ放送は日時未定。

12/12(土) 26:45〜。
正真正銘 関東ローカル笑。

kaiスタイガ  #-

2020/12/09 編集返信
[ 666925 ]  今回の放送日時は
まぁ、現状では納得の間隔での放送日時かなぁ。近藤はブランクがあったとはいえ、11年間、日本ライト級周辺のトップランカーとして名を連ねているのだからすごいと思います。

名無し名人  #-

2020/12/09 編集返信
[ 667024 ]  長濱VSクゥドラ以来の生観戦!
後楽園に到着。5階に着いてから入口が違って、感染対策が獲れていた。ただ、サーモグラフィーの設定が低いという印象。あれで37℃以上ある人は観戦すべきではない。チケットの裏に名前、連絡先も書かされました。
席も前後左右がいないから快適。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667025 ]  
解説を務める八重樫到着。解説席も変わったのか。

係員が座席を巡回して、マスク外してる客に声かけしてマスクさせている。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667029 ]  
村地が7回負傷判定勝ち。1人がフルマークの3~6ポイント差。
青山が初回にカットし、7回に3度目のドクターチェックが入ったところでストップ。個人採点は68-65で村地。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667031 ]  
セミファイナル

木村が4回TKO勝ち。
左アッパーがボディに入り、頑張っていた照屋がたまらずダウン。ノーカウントで試合を止めた。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667035 ]  
メイン

7回負傷ドローで永田が防衛に成功。スコアは1者が1ポイント差で永田を支持し、2者がイーブン。私の採点では近藤が勝っていた。
いい試合だっただけに残念な幕切れだった。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667037 ]  
負傷ドローですか??

でも5R過ぎてたら、
たとえ偶然のバッティングでも、
そこまでの採点で決着つけるのでは?

・・・えっと、
それともなんか特殊なケ一スな負傷だったんでしょうか(興味

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/10 編集返信
[ 667038 ]  
だから7回までの負傷採点でドローだったんでしょ、何かもへったくれもなく

拝読者  #-

2020/12/10 編集返信
[ 667040 ]  
ああなるほど、
負傷で判定で、それでドローだったと。

まあなんやかんやで、
近藤も頑張ったんですね。
これは再戦ということになるんでしょうか(再興味

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/10 編集返信
[ 667041 ]  
誤解させてしまいましたね、失礼しました。拝読者さん、フォローありがとうございます。

5回までは永田が3-0でリードしましたが、これが意外でした。1ポイント差が2者で、3ポイント差が1者。この途中採点からも6と7は近藤がいい感じでしたが、ドクターチェックが入り試合が終了しました。ちなみに、カットしたのは永田の方です。

ワンツーを中心に攻める永田に対して近藤は右フックで有効打を奪うなどして見栄えがよかったのですが王座獲得とはなりませんでした。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/10 編集返信
[ 667042 ]  一力の尖兵という立場で
拝見する限り、来月登場の栗原の杖払いとして、弾みになる内容だったんじゃないですか。土曜日の楽しみができました。

名無し名人  #-

2020/12/10 編集返信
[ 667049 ]  
永田優勢だけど、近藤が頭突っ込んでダーティファイト。ひどかった。再戦やっても絶対チケット買わない。ふざけるな近藤。

ふうすい神父ジャッジ  #-

2020/12/10 編集返信
[ 667050 ]  緊急事態宣言を支持する都民。
75%の都民が上記を支持しているだけに栗原vs拓真の試合が済む迄は待って貰いたいのだが。NHK Bs の海外各国のニュースを視ても、世界中、どこもトップニュースがCovid-19 関連なだけに健常な日本人だけが問題にしているわけではないのだが。

名無し名人  #-

2020/12/10 編集返信
[ 667057 ]  
経済を回すことありきの菅が、緊急事態宣言を出すことはまずないでしょう。小池も国が国がと言いつつ、経済を回したいがために大した対策を取っていないのが現状です。菅と小池の仲が悪そうに見えるが、水面下では経済を回すということで一致している。
もちろん、ボクシング界が来月以降、新たに独自の対策を立ててくる可能性はあります。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/12/11 編集返信
[ 667058 ]  
永田は負傷判定ドローで初防衛ですか、両選手とも不完全燃焼でスッキリしない試合みたいですね。

まあ永田は初防衛出来ましたし、これからも頑張って欲しいですが時期的に来年の初試合は開催されればCCの時期ですから平岡との試合になりそうなのでそうなると厳しそうな感じがしてしまいますね。

平岡は大橋ジム所属なので同ジムの先輩井上浩の仇討ち要素も加わりますしね。



B.B  #-

2020/12/11 編集返信
[ 667208 ]  テレビで確認したが
バッティングさえなけりゃ、流れは近藤に傾いていただけに、残念な結果でした。解説はアンタッチャッブルの方が好みなのに。

名無し名人  #-

2020/12/13 編集返信
[ 667271 ]  
いやダイヤ中継見ましたが、
やっぱ近藤上手いっすね。

体格やパワーは明らかに永田が上そうでしたが、
でもさすがにリピネッツとかとやってきただけあって、パワー勝負に巻き込まれずに捌き方とか分かってる感じで、
サウスポーも苦にせず左右フックのタイミングもまともに合ってたし、
ポイントも・・・・
解説の八重樫とか、終始近藤が優勢みたいに言ってましたが。

いや本人がまだやり切った感じはないから現役やってるというように、
まだまだ元気で、老いてますます盛ん☆
って感じなんで、リッキー君とかやったら超いぶし銀な対決になりそうですが(和笑

しかし実況聞いて初めて知りましたが、
近藤って村田と東洋大の同期なんですね。
あと一力ジムのセコンドに、銀髪の吉川晃司みたいなのがいるなあと思ったら沼田でしたが⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/12/13 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
19位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)