ジム会長ら資格停止処分!六島ジム、ミツキジム、TEAM10COUNT

 日本ボクシングコミッションが3件の処分を告示。ジム会長ら3者にライセンスの停止処分を出していることを発表した。

RDAGAWAKOKUJI48546.jpg

 六島ジムの会長だった枝川孝氏は、経営する不動産会社の脱税で、懲役1年・執行猶予3年の有罪判決を受けたため、「ボクシング界の信用を著しく貶める行為」として、8月24日より無期限の資格停止処分。

 ミツキジムの会長だった、春木博志プロモーターは、昨年12月に大阪・岸和田総合体育館での興行開始前に元トレーナーを殴り、傷害罪で起訴されたことで、「ボクシング界の信用を著しく貶める行為」として、同日からプロモーターライセンスの1年間停止処分。

 TEAM10COUNTジムの鳥海純会長は、所属選手から、JBC規定のマネジメント料(ファイトマネーの33.3%)を超えた額を長期にわたり徴収していたことが、「ボクシング界の信用を著しく貶める行為」として、今年1月1日から6カ月のライセンス停止処分。(告知日付は6月28日になっている)

 脱税はするわ、暴力を振るうわ、選手から不当搾取するわで、これは本当に「ボクシング界の信用を著しく貶める行為」でしかないもの。処分を受けたのが、いずれも「ボクシングジム」の有力者であり、まっとうにやっているジムには気の毒だが、ろくなもんじゃない業界に見えてしまう話ではある。不当なことがあっても、こうして処分になっていない例もあり、所属ジムの力が強い以上、プロボクサーを目指す若者の所属ジム選びも慎重にならざるを得ないだろう。(片岡亮)

コメント

コメント(44)  最新コメントへ  
[ 655531 ]  
鳥海なんて元ボクサーのくせにギャラ違法搾取とかクズ中のクズだな。

なあ三谷大和!

にわかまっしぐら😑  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655537 ]  
クズばっかで笑ってしまいました、、失礼。

ジャマイカのbtn  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655539 ]  
このような代表者がいるから、ボクシングは野蛮なスポーツって見られますからね。スポーツと認めてない人も大勢いますし。ましてや脱税は論外です。

ごろちゃん  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655540 ]  
枝川はわかるとして
鳥海なにやってるんだよ
まぁ、バレてないだけで他のジムも
色んなことがあると思うけどな

ジャック  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655542 ]  
TEAM10COUNTジム、今月末で閉鎖。

WBA、OPBF(※シルバー)の二重王座を認定してるJBCは処分されないの?
※現在OPBFホストは日本、シルバーの運営は海外のみとはいえWBACを真似ていきあたりばったり、ベルトも正規と同じ。そもそも日本人が挑戦しちゃダメだろう。
近辺はともかく、ヤスコーチが遠方・外国にまで行かないとTM等が成立しないの?。必ずいないとダメなの?。おかしいだろ。
JBCが おかしな事やったら誰に訴えればいいの?

kaiスタイガ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655543 ]  
つまりボクシングをやろうとすると、脱税するような反社会的な者を「会長」なんて肩書きで偉そうな顔されて、ときに暴力を振るわれ、金まで詐欺られることが普通にあるわけですね。

やっぱり「ジム会長」ってのが問題。
そもそも、なんで小さなジム経営者ごときを「会長」って呼ぶの?
会長とか呼ばれるから偉そうになるんじゃないの?

‏島国地獄のハゲだるまエリート  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655545 ]  
本来は店長とかでいいよね。ジム会長って。
「会」でもないんだし。
せめて代表、ぐらいでしょ。

驢馬チェン子  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655550 ]  
ET会長さんよ~~~~!!(慟哭

え?
だって半年くらい前に脱税騒ぎが持ち上がってましたが、あれって追徴課税払ってオッケーになったんじゃなかったんですか??
それともまた別件なんでしょうか。

・・・いやあ、
これ六島ジムや選手はどうなっちゃの??って話で、
ストロングとかも試合できるの??
とか何気に心配ですが。
井上拓や栗原と年内にやるかも??
とか期待してたのにと(激悶

鳥海も・・・・・・・
あの長谷川との魂の激戦を思い出しとくれよう!!(哀号

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/17 編集返信
[ 655555 ]  
鳥海も苦しかったんだな。

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655556 ]  
TEAM10COUNTのケースだと、告知日には処分が終わっている事に、成ってしまうのでは?
其の期間は試合も有りませんでしたので、実質何も処分が下って居ないのと、同じですね。

非A  #GxAO5jdM

2020/09/17 編集返信
[ 655561 ]  
あれ?六島ジムは枝川は前会長になってますが、現会長って誰になったの?

光太郎  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655562 ]  
テンカウント閉鎖かー

テンカウントのスパーリング大会いったなー

怪しいジムはコロナを機に全部検挙してほしいな

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655564 ]  
井岡一法も脱税してなかったっけ???

バンダ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655565 ]  
鳥海と長谷川の試合は胸熱だったなぁ。記憶に残る激しい試合だった。それだけに残念…。

プレデター  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655567 ]  
不起訴だったとはいえイッポさんも高額の脱税をしたのは事実なんだから何かしらの処分があって然るべきだったと思うんですがね
まあ脱税発覚後の井岡ジムは踏んだり蹴ったりなんで実質処分を受けたようなものとも言えますが

干し草  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655568 ]  
閉鎖?脱退するだけ?

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655569 ]  
島国地獄さんや他の方のコメントのとおりだと思います。亀父もライセンスが無期限停止でジム経営してますがプロジムとしてではありませんよね。警察にお世話になったジムはプロジムとして活動出来なくしなければ亀いじめになるのでは?と思います。クラブ制度にも問題ありますし、他の方のコメントのように、専門誌にも記載しないのではと思います。JBCは真剣に時代の流れに目を向けるべきですね。フリーランスとの裁判もあると耳にしましたしね。

ごろちゃん  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655570 ]  これ、気になってました→JBCは真剣に時代の流れに目を向けるべきですね。フリーランスとの裁判もあると耳にしましたしね。
これから、裁判やるんですかね( -_・)?

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/17 編集返信
[ 655573 ]  
噂ですが、フリーランスの方々は本気な感じですね。海外でのボクシングコミッションに圧力かけて試合させないとか。何が問題かと言うと独占禁止法に違反するとか。亀田裁判でもJBCは負けました。今回も裁判するなら負ける可能性が高いと思います。負ければJBCは破綻するのでは?と思います。考えてください。なぜ亀田娘が海外のタイトルを取ってJBCが黙認してるか。

ごろちゃん  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655575 ]  ごろちゃんさん☆情報ありがとうございます( ゚∀゚)ノ
んまぁ、噂はイロイロ、ネット上で見ております、、、
(,,・д・)☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/17 編集返信
[ 655577 ]  
いえいえ。私もJBCのやり方には疑問を感じていましたし、今回の事で皆さんのコメントのとおり腹正しい気持ちです。亀田娘が海外で試合してタイトルをとっても黙認してるの亀田裁判に負けたからだと思ってます。露骨ですしフリーランスの方々も怒ってます。なぜ私たちが海外試合出来ないのかって。機会があればフリーランスの方のTwitterなど見返したらよく分かると思いますよ。

ごろちゃん  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655578 ]  
まあ六島ジムの枝川は選手に変なリングネーム付けさせて注目浴びせようとしたりなんか胡散臭ささ漂わせてたよね。特に細川にウンコゴリラ付けようとしたりとかアレパワハラなんじゃないかって思いましたよ。せっかくの日本王者なのに。それ以外にもタイソンに対しての冷めた対応とか、、、
名城の時は気の良い人ってイメージやったんやけどなぁ。なんか世界王者輩出してから金入って人が変わったんやろか。

タトバ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655581 ]  
姫月のボクレコ改ざん
『※ウソのNCの場合、下段にホントの結果が記載。
UD負け+JBCライセンスなしで戦い、それは「無コンテスト」と宣言された」と記載。』
したのはシローと
ジョーさん?ヤスコーチ?。なおシローは、自ジム所属の姫月を JBC所属とさせたいとか。
未だトモキはフリー。

内山という噂が出てた
メイのエキシの相手に新たにユーチューバーが浮上 笑。

kaiスタイガ  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655591 ]  
何故こういう問題が起きてしまうのか原因の解明も必要だと思いますね。

こうすると脱税できるとアドバイスした人間がいるかも知れません。

JBボクシングジムにわざわざ【搾取しません】と大きく書いてありますし、
そういう行為が業界内で結構あるのかなと思ったことはありました。

クリーン  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655601 ]  
んん??
なんすかフリーランスの裁判って??
・・・・ま~たなんか業界の裏側でゴタゴタがあったのでしょうか(疑悶

本当にその手の話ってのは、いつもろくに専門誌もスポ紙も報じないんで、
外野の部外者フアンにはよくわかんないまま、常になんだかうやむやで終わってる気がしますが(悶笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/18 編集返信
[ 655608 ]  
格闘技って胡散臭い。朝倉兄弟も動画で街のチンピラとやり合う動画やってるがどう見てもヤラセ。

1、もめる相手が、なぜか朝倉海という無名格闘家の存在を名前だけでなく風貌や職業まで知っている
2、さらに朝倉海を「見ただけで」本人だと判別つく程見慣れている
3、その際に「似てるだけで別人かも」とか疑問は一切思わずに絶対の自信を持って確信できる
4、そんな相手であれば普通カメラをまず探すだろうに何故か一切カメラを探す等の行動せずいかにも期待通り刃向かった後にビビる行動を取ってくれる
5、つまり朝倉海を「見て判別できる程に知ってる」のに何故か「その朝倉海がYouTube配信してる事は知らない(という設定)」

いやー凄い偶然でレアな相手がたまたま対象だったんだねえ(笑)

きょうもいい日だ。  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655609 ]  
 過去「ファイトマネーの不当搾取で不満があって選手が移籍、それも高い移籍金を取られた」という例が多々あるんですが、コミッションは過去のそうした例も情報提供を受け付けるべきだと思います。ファイトマネー未払いを勇気出してジム会長に訴え出たら引退扱いにされたなんて事例もあるまま。選手の立場が弱すぎるというのは、公正取引委員会が指摘している部分なのに。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655610 ]  
枝川とMTKグローバルとの契約はどうなった?

干し草  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655623 ]  
鳥海はショックだな~元ボクサーなのに選手からピンハネしてたなんて。

ゲイ  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655650 ]  健全な心身の育成を…
とか集客への宣伝文句に使いにくく成りますね(^◇^;)⁉︎ ってか使わない方が良いかも(^◇^;)⁉︎

中野 吉郎  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655655 ]  
健全育成とか、ちゃんちゃらおかしいですね。いい加減なジムばかり。金儲けや選手の人権無視や移籍を認めない等ね。「昔はこうやった」の時代は終わってる事に気が付かない会長ばかり。誤解されたくないのですが私はボクシングが大好きです。今までの練習の努力が報われたり、又は今までの練習の努力が相手の一発で試合が終わったり凄くドラマのある競技だと思っています。しかし、クラブ制度がある限りは、不幸な選手を生み続けると思ってます。

ごろちゃん  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655679 ]  
まぁボクサー達も自主興行ではファイトマネーなんてジムの会長の腹一つだし、相手ジムに呼ばれた時には向こうからもらってるファイトマネーなんてわかりませんからね。

たとえ100万もらっていても会長から20万だったからこれ引いて13万円ね…なんてあるでしょうし…。
ファイトマネーも給料だからいい所と安い所もあるし全く払わないジムもありました。

僕は昔若いころトラックの運転手をしていて給料の歩合ってのが「水揚げの〇割」ってあるんですよ。
だけどそれの金額が本当かどうかはわからないわけです…。
150万上げても「よぉ~~頑張った…今月は120万あがったから給料はこんなにあるぞ!」みたいにいいように使われてましたね。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/09/18 編集返信
[ 655725 ]  
マジ ボクシングジムはホームページに ファイトマネーの支払いに関するガイドラインを明記すべきだ!どうせ嘘を書かれるだろうがな

赤穂が自分のYouTubeで堂々と横浜光のファイトマネーを語ってたが 横浜光めちゃくちゃホワイトじゃねえか

ファイトマネーの支払いを堂々と語れるジムなら横浜光に選手も集まるよ

子供の頃からテンカウントだ三谷大和だって通って洗脳されてたらどんまいな

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655745 ]  
いや確かに前に斎藤司のTwitterとか見たことがありますが、
アレが全部実話なんだとしたら・・・・・
そら裁判にもなるわなあと(憂悶

いや本当に、すでに公取委なんてお上に睨まれてるんだから、
もういい加減に時代に合った契約体制とか選手の権利とかを保証したげないと、
この手の騒ぎが世間に広まったら、
日本ボク界存亡の危機になりかねない気が(危惧


宇弓  #LkZag.iM

2020/09/19 編集返信
[ 655751 ]  JBCライセンスを、取らないで→もしくは返上して、海外でボクシング試合をすると。
有力選手はライセンスなしでも、わりかし普通に
海外で、ボクシングの試合をしている印象ですが( -_・)?

一部のフリーランスの選手は、海外で試合が出来ないように→横槍が入るとか、入らないとか!?

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/19 編集返信
[ 655767 ]  
ファイトマネーがチケット払いだからなぁ
アマチュアからやってる人は
高校や大学の仲間が応援に来てくれるから
いいけどアマチュア経験なくて
上京してきた人友達も知り合いもいないから
チケット売れなくて
自腹でジムに払ってる選手もいると思うよ

ジャック  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655776 ]  
え??
ホントに海外で試合やる選手に対してそんなことやってんですか??

だって井岡選手が一昨年の年末にマカオでやった時なんて、
井岡選手は日本ジム無所属だから海外でやるしかないって話で、なのになぜかJBC所属の京口や坂本まで付き合わされて⦅爆、
あれって日本ボク界も当然協力してたんじゃないんですかね??

・・・なんすかね。
赤坂テレビがバックの井岡選手というビックネームならオッケーですが、
それ以外の選手はダメ出しが入るんだとしたら、
それはそれでなんだかなあって感じですが(憂悶

そういえば晩年の辰吉も、JBCライセンス無くしてからタイで試合やろうとするたびに、
日本側から安全性考えて試合組まないように、みたいな要請が行くとか言う話を聞いた記憶が・・・・
・・・・・・
まあいろんな面で長年の日本ボク界の、いろんな問題やひずみが生じているということなんでしょうか(想悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/19 編集返信
[ 655800 ]  
テンカウントっていま西小山駅に移転してるようだけどこれはどういうことなのだろう?
プロ加盟はせずにフィットネスジムとして経営している(いく)ということなのだろうか?

仮にも元東日本ボクシング協会理事だった人間がこうした搾取をしていたと思うとボクシング界、やばいっすね。あとファイトマネーの規定をどの程度上回って徴収していたのか気になる。

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/20 編集返信
[ 655809 ]  
福原辰弥も世界取るまでファイトマネーもらえなかったんだよ

九州のジムも調べれば良いのに

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/20 編集返信
[ 655825 ]  
三谷大和ジムは会長の三谷大和に不当のファイトマネーを搾取される。
嫌気をさした選手達は大量移籍。

青木ジムはプロテストに受かると会長の有吉将之に十万円を支払わないといけない。
プロテスト受験生はトレーナーの小林昭善に通常の月謝の4倍の金額を払わないといけない。

鳥海純はどんなやり方をしたんだ?

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/20 編集返信
[ 655864 ]  
本当にそう思います。
ただでさえ、メジャーなプロスポーツとしてはドーピングやら判定やら、ランキング、反社の問題やらが他の競技よりダントツで出てくるのに、積極的に改善していかないとブラック業界と思われても仕方ないです。


>コミッションは過去のそうした例も情報提供を受け付けるべきだと思います。ファイトマネー未払いを勇気出してジム会長に訴え出たら引退扱いにされたなんて事例もあるまま。選手の立場が弱すぎるというのは、公正取引委員会が指摘している部分なのに。

クリーン  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655884 ]  
人間がやる事だから、どんなコミッションや政治でも穴があるんだろうけど
限度があるよね。

JBCが 世界でもトップクラスなのは認めるけど
図に乗るなヤスコーチ。

kaiスタイガ  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655918 ]  
皆さんのコメントは日本ボクシングの矛盾に対する悔しさや怒りが伝わります。本当にこの問題はうやむやになると思います。本当にボクシングは凄いスポーツなのに、それを潰してるコミッションがいる現状を1人でも分かってもらいたいです。フリーランスの方々は海外でひっそりと試合したいのに横やり入れますし。公安委員会にもマークされてる現状を理解してもらいたいですね。ボクシングを愛してるなら。各ジムも。

ごろちゃん  #-

2020/09/21 編集返信
[ 656058 ]  
プロのファイトマネーに関しては、先の記載で悪質認定された青木ジム・Team10Count以外にも、ジムによって独自の解釈で精算を行なっている所も少なからずあります。
協会はジム独自の異なる解釈なきよう、考えられるケースを想定してMUSTのルールを策定しない限り、同じような事は延々と続くのではないでしょうか。(MUSTルールを満たした上での相対契約)
これはジムから会費を徴収している、協会の仕事ではないでしょうか?

提案者  #-

2020/09/23 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
20位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)