■自民党総裁選■菅義偉官房長官が選出、新首相へ

 安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選は、菅義偉官房長官が選出された。

SUGAYOSHIHIDE202009.jpg

菅義偉官房長官 377票
岸田文雄政調会長 89票
石破茂元幹事長 68票
(国会議員票394、地方票141、計535票うち有効534票)

 菅新総裁は71歳、横浜市議2期を経て、96年の衆院選で初当選。現在8期目。第1次安倍政権で06年に総務大臣、第2次安倍政権で12年に官房長官に就き、後者は在任期間は歴代最長。

「新型コロナウイルスが拡大する、まさに国難に政治の空白は許されません。この危機を乗り越えて、一人一人が安心、安定した生活が送れるよう、安倍総理が進めてきた取り組みを継承し、進めていかなければなりません。私にはその使命があると認識しております。私の目指す社会像は、自助、共助、公助、そして絆です。まず、自分でできることは自分でやる。そして、地域や家族で共に助け合う。その上で、政府がセーフティネットでお守りする。国民から信頼される政府を作っていきたい。そのために役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義を打破して規制改革を進めます。国民のために働く内閣を作っていきます。私は秋田の農家の長男として生まれました。地縁も血縁もない政治の世界に飛び込んで、まさにゼロからのスタートでした、その私が歴史と伝統のある自由民主党の総裁に就任することができました。私自身のすべてを傾注し、日本のため、国民のために働くことをお誓い申し上げます」



コメント

コメント(150)  最新コメントへ  
[ 655320 ]  
政治なんてこんなものという自民党の総裁選。
次期首相候補の加藤紘一の「加藤の乱」で、加藤と並んでマスコミの前に露出したのが谷垣禎一氏で、壇上に詰め寄る議員の影にいたのが菅義偉。結局、加藤も谷垣も総理にはなれず、菅が総裁に。
やっぱり自民党内の長老と派閥の力学で国家の指導者が決まる村社会、いつまで続くの?

先行投資のジャブ先手  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655321 ]  お手並み拝見
秋田県出身
法政大卒
共に史上初。

kaiスタイガ  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655322 ]  
自民党って、かつて民主党が党員投票なしで首相を決めたとき猛批判していたんだぜ。

でもまあ菅って、携帯料金が高いとか地銀再編とか、視線がものすごい低く公約もチープ。
官房長官時代の武勇伝自慢ばかりで、将来の日本をどうデザインするのか全く説明なし。
討論会も用意されたメモを読んでいただけ。
コロナ、オリンピック、中東、米中関係、アメリカ大統領選、世界レベルの問題は無視して、最優先課題が、民間企業の通信料金設定に圧力をかけるというね。
もう一度、大学に行って経済を勉強した方がいいレベル。

日銀がこれまでいくら金融緩和してもインフレにできなかったのに、二階派閥に担がれて自民党総裁になってしまったから何をしていいか分からない人。

リカルド・ロペスの神格化  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655323 ]  
決定後の高揚感がこれほどない総裁選も珍しい。

ガリシアの架け橋  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655324 ]  
消費税アップする必要がある発言、自民党としては10年後の消費税増税は既定路線なのかね。
安倍路線を継承って、アベノミスクは失敗だったのに?
早く自民党政権が終わることを祈っています。

放課後デイサービス職員ボクサー  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655325 ]  
岸田、石破に比べて口下手どころじゃない失言のオンパレード。
これは総理就任直後から失言だらけで歴史に残るダメ政権とか言われるのでは。
早速、「政府として改憲に挑戦」ってNHK番組で発言、慌てて訂正してたし。

レッドストーンぽんすけ  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655329 ]  おっと忘れてた
秋田県出身世界王者→工藤 政志、五十嵐 俊幸、三浦 隆司
法大出身→レパード玉熊、木村 悠
ちなみに東京6大学野球リーグ戦、
2位と一つ差で1位。

kaiスタイガ  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655353 ]  
報ステ 続々速報で伝えています
幹事長 二階 これは既報
政調会長 森山 
選対委員長 下村
麻生財務大臣 副総理続投
外務大臣 茂木続投 

これじゃ居抜き内閣

いやまじでそれが問題  #-

2020/09/14 編集返信
[ 655355 ]  明るい未来が見えません…!
落胆が大きい。出来れば安倍政権の検証を明言し、おかしいことは指摘する石破氏、せめて聞く耳はありそうな岸田氏、、、

菅氏になるとあの人を見下ろすような半目で、疑惑調査と改善のシャッターが閉まったような印象で希望や力が湧いてこない…

安倍氏は総活躍社会とか、それをつっこみつつ総活躍を理由に、
うまく利用して逆にマイノリティや、ニートやハンデを持った方の活躍の場を求めたりある種希望もあったけど。

当初、GoToキャンペーンで東京感染がダントツなのに除外は考えてません!と言ってたな。 さすがにまずかったのか。
自助もわかるが、格差の是正や自助が出来やすい仕組みを作らず、貧しい人間は自助!自助!困窮者や貧しいのは自分の努力が足りない!(身内の自民党支持者もそういう考え) そして、最初から裕福で塾や学費に困らない金持ち、大企業はそのまま。自己責任論を押し付けられている感じ。

子どもの貧困や、教育・福祉予算が先進国中でも下位なのに。

2度も体調不良で投げ出した方は、疑惑や公文書改ざんなど相当な問題はあったが、
怪文書扱いで、それをもう調査しないと言い切る後継者ではなぁ・・・

「子供を産んで国家に貢献」政治家は国民一人ひとりの奉仕者として存在するはずなのに、その発言には「国家」という統治構造の上位に立つ意識が見える。

がががのゲスゲ  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655366 ]  
石破の二位下ろしの議員票が噂されていますが違和感がありました。投票は誰が一番適任かを選ぶものでそれ以外の理由はあってはならないと思います。個人的な意見ですが。

ササジ  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655374 ]  
河井前法相が弁護人全員解任

公選法違反罪で公判中の前法相、衆院議員河井克行被告が、弁護人全員を解任。
東京地裁で続く公判が当面開かれなくなる。時間の引き延ばしで高い議員報酬をもらい続ける作戦とみられる。

ヴァンテレーヌ福井  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655375 ]  
安倍「任命責任は私にあります。でも、持病で辞めました。支持率6割以上。最高の勇退です」

日本国民、大丈夫か?
お花畑だな。

オンラインクリンチ  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655376 ]  
ホント議員特権は考えなきゃダメ!
マジで、比例区から選出された議員が離党・除名等した場合の議員資格はく奪とか
登院出来ない議員とか、逮捕された議員とか、みんな無報酬にすべき。

亀田嫌いのおじいちゃん  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655377 ]  
菅義偉はコロナ対策を進めるかのような話をしていたが、コロナ失政の一因である加藤厚労相を抜擢するって

アイリス千絵ちゃん  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655379 ]  
まあ今回の新総理はあくまでツナギみたいなものだから長くて1〜2年程度だと思うのでその次が誰になるのかが問題だと思いますね。

しかし令和の元号を発表した時の人が総理大臣なのは平成の元号が発表された時の小渕元総理を思い出しますからジンクスになっているのかもしれませんね。

B.B  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655382 ]  
石破にならなくてよかった。
マスゴミの異常なゴリ押しには
ウンザリしてた。
後は二階なんとかならんのか?
安倍が元気になって復活してくれれば
一番よいのだが…
偽りの歴史をたてにする
中共や韓国の反日にペコペコする
日本はもういらない。

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655388 ]  
まあ、別に期待してなかったけど、安倍政権の延長なわけですし、国民が反対しても数の力で押し切る政権は続きそうですね。まあ、国民が議員選挙で勝たせてるからこうなると言えばそれまでなんですが。

内閣を見るとかなり手堅い印象というか、再任が多いところを見ると不祥事をかなり警戒している感じ。前回の時に子飼いの菅原と河井が相次いでというか河井にいたっては被告ですから、最初からつまづかないように慎重と言えば慎重。
てか、この人が総理ってのは意外と厄介で危機管理が意外と卓越しているですよね。まあ、卓越しているなら菅原と河井はどうなんだ?って話ですが、とはいえ、結局、乗り切られたわけですし。
あとは国民のイメージが意外にいい。「令和おじさん」の愛称で親しまれ、世襲ではない叩き上げの一般庶民出身、人がよさそうなどのイメージがちょっとあるのでうわべ感情で支持や投票する国民には支持されやすいタイプ・・・
来年までとはいかず、しばらく菅さんで続くんじゃないですかね。選挙で大きく議席を減らさない限りは安定した政権運営を党も望むでしょうから、その間は辞めないと思います。議席数が大幅に減る気配はないですし、危なくなったら、内閣改造か「国民に丁寧に説明していく」って言いながら引き延ばしていつも通り国民が忘れるのを待つでしょう。
橋下さんが入閣しなさそうなのがせめてもの救いか。今までは大阪だけだったけど、この人が入閣したら本当にめんどくさいことになりそう・・

光太郎  #-

2020/09/15 編集返信
[ 655389 ]  
菅内閣、想像以上に酷い。

立憲民主党のことを代表も党名も変わらんと言って批判していたが、何のことはない。スガ内閣も顔ぶれはアベ内閣とほぼ同じ、政策も継続なら全く何も変わっとらん。

どんどん期待感が萎んだ結果、現れたのは見慣れた爺さん達の同窓会。全国各所で、金で議席を買った結果の、公明議席入れての過半数超え。元々国民の負託を得たと言えるのかも疑問。

この権力者とやらを国会議員に当選させてしまってるのは私たち国民。
当選させないように他の人に投票したらって思う。地盤が出来てしまってて難しいのかもしれんけど、投票率からして、みんなが投票ちゃんと行くようにしたら難しい問題じゃない。

ちゃんと私たちの意思をそこで示したらいいと思う

國團體聯  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655390 ]  
期待ゼロな顔ぶれですね…
何の減額もなく高額な給料を貪っている政治家のみなさんにはまったく感じないでしょうが、もはや各国民の経済状況は危機的な状況です。
付け焼き刃な10万円支給とかではなく、議員達の給料、諸経費、議員数削減を第一に各税金を大幅に減収になった今、軽減措置をとっていただきたい…国民は死活問題です。

よんかいせんななしあい  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655391 ]  
菅がこれで納得しているのだとすれば、かなり一般国民と見える景色が違う人。時代が進むどころか、時計が逆回転。総理大臣としては今までで一番力が無い方なのかもしれない。

モーターレザー  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655392 ]  
菅義偉総裁(71)

官房長官 加藤勝信厚生労働相(64)
河野太郎防衛相(57)行政改革・規制改革担当相
防衛相 岸信夫元外務副大臣(61)
総務相 武田良太国家公安委員長(52)
農林水産相 野上浩太郎元官房副長官(53)
復興相 平沢勝栄前広報本部長(75)
1億総活躍担当相 坂本哲志元総務副大臣(69)

再任
麻生太郎副総理兼財務相(79)
茂木敏充外相(64)
萩生田光一文部科学相(57)
梶山弘志経済産業相(64)
小泉進次郎環境相(39)
橋本聖子五輪相(55)
赤羽一嘉国土交通相(62)
西村康稔経済再生担当相(57)
杉田和博官房副長官(79)
北村滋国家安全保障局長(63
岡田直樹副長官(58)
二階俊博幹事長(81)
森山裕国対委員長(75)

再登板
法相 上川陽子
厚労相 田村憲久
国家公安委員長 小此木八郎氏(55)
デジタル担当相 平井卓也元IT担当相(62)

新設
万博担当相 井上信治元内閣府副大臣(50)

官房副長官 坂井学元総務副大臣(55)
総務会長 佐藤勉元総務相(68)
政調会長 下村博文選対委員長(66)
選対委員長 山口泰明組織運動本部長(71)

反政府ビール  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655393 ]  
1億総活躍なんて、もういらないだろ。
大阪万博なんてまだまだ先だし。
スケートおばさんも勘違いしちゃってるようだし。

きっと勝てるよ次のラウンドで  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655394 ]  
国民の為に働く内閣なら

NHKスクランブル化
賃金退職金の抑制
スマホ料金の値下げ
国民健康保険の値下げ
消費税の見直し
高額所得者の所得税と法人税の値上げ
議員定数削減

でお願いします。

モーツァル太  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655395 ]  
私はこの内閣を「ガス欠内閣」と命名したい。

ガス欠とは走行中に燃料切れを起こしてエンジンが停止すること、菅(すが)をひっくり返した「ガス」と、欠陥の「欠」との含みを持たせて、「ただでさえ停滞している状況を、引き続き停滞させ続ける」という意味。

すがガス欠内閣  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655399 ]  
管さんは、デービットアトキンソンと言ってることが同じですよ。本見てみてください。

最低賃金を上げ、中小企業を淘汰!
緊縮財政、移民推進!
地方の能力ない企業が最低賃金引き上げで淘汰される!

へっちゃらノーガード  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655402 ]  
渡辺パンチです

>渡辺パンチさん

名指しがあった時のみ、書き込みます(笑)
ゴミが騒いでますが、これは無視で。

来年、総裁選がありますが、今回の圧勝を見ても、菅で決まりでしょうね。
直面の難題はコロナによる対策でしょう。
まさか、アベノマスクに次いで、スガノマスクなんて事はないでしょうが(笑)
内閣の人選も気になるところです。
特に、外務大臣、官房長官は国の要ですから。

渡辺パンチ  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655403 ]  
渡辺パンチです

しかしながら、知識がどうと騒いでいる当人が「ポエム意外」と書いてますが、正確には「ポエム以外」。
小学生レベルの誤字を披露してる辺りが滑稽です。

他者を小バカにする前に、自身のみっともない誤字を正してはどうでしょうか。

渡辺パンチ  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655408 ]  
さて罵り合いは程々に。ここに集う殆どの方にとっては迷惑な話に他なりません。

拳論以外の場所でお願いします。

そして私は千葉さんのご意見に賛同しますね。

特に最後の部分に全面的に。

ああいうのを観察していると面白いですね。

ジャム  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655413 ]  
渡辺パンチです

もちろん、罵り合い等をやるつもりは毛頭にありません。

ジャムさんと旧徳の罵り合いは特例なんですね。

渡辺パンチ  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655419 ]  
ウイグル人が強制労働されてる動画と決めつけられていたやつはTikTok(中国版)にあったもので、投稿者の勤務先ってだけでした。こういう中国叩きのデマも相当あります。

くうねる学者  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655422 ]  
菅さんが評判いいのは、自身の生い立ちを積極的に開示していることに由来するのではないかと思います。ことあるごとに、このことを繰り返し話しています。それに伴って、いわゆる美談が広がってきています。これは、一種のマーケティング戦略です。
しかし、この話しは鵜呑みしてはならないようです。残念ですが、嘘があるようです。

千代巴里定時  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655430 ]  
みなさんはアメリカより
中共や韓国と仲良くしたいのですか?
自国の事は自国で守ってほしいけど
現在の日本では難しいですね
経済とかも大事だけど
今は国防に力入れてほしいです。
近隣の国はヤバすぎる。
安倍以上の人は今の所見当たらない。
誰かいますか?
自民以外の党ありますか?
自民内にもとんでもないのも
いますが

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655440 ]  
アメリカの戦死者

第一次世界大戦 11万
第二次世界大戦 29万
ベトナム戦争 15万
新型コロナ 20万

アイリス千絵ちゃん  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655442 ]  
 中国は強欲にいろいろやってますけど、軍事に関してはまったく現実的ではないですね。なにしろ周辺を軍事的に敵にすればライフラインを潰すのが難しくない状況にあるので、逆に言えばそれを取ろうとしているのが今の動きでしょう。軍事的脅威はあらゆることを想定しますけど、印象じゃなくリアルに戦略を想定してみれば中国、韓国ではなく、北朝鮮。韓国もそこを想定して軍備増強してますが、それだけだと露骨だからなのか、実用性かなり低い軽空母導入としてますし。いずれにせよ中国が自国の資源強奪のためにやっているような動きだけを見て、国防が何を指すか見ずに、やみくもに怖がって強化に走らせるパニックは馬鹿げてると思います。遠い将来を見据えて米軍に頼らない国防を考えるというのなら話は別ですが。基本は各国、経済的に潤うためにやっているので、日本もしっかり経済を立てる政策にしないと、武器だけ持って無駄な安心感を買っても幸福にはならないでしょう。一部のネットニュースに踊らされると損です。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655465 ]  
渡辺パンチです

中国の自治区であるチベット、ウイグルの現状を見ますと、中国に対する驚異はあるべきだと思います。

また香港があれほど中国に反発するのを見ても、中国に対する警戒心があるからでしょう。

中国が日本に攻めてくる、とは思いませんが、連日、尖閣諸島付近に中国の船が来てます。
中国は軍隊が軍服を脱ぎ捨て、民間人を装うのは過去の戦史からも明らかです。

この状況下でも、中国に無警戒では国土の安全は守れない、自分はそう思います。

渡辺パンチ  #-

2020/09/16 編集返信
[ 655469 ]  
上記のパンチさん全てなりすまし…。

パンチさんと戦うのなら正々堂々と戦ってください。
僕も親友ながらパンチさんに非があるのならパンチさんに意見はさせていただきます。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/09/16 編集返信
[ 655487 ]  
早くもガースに文春砲炸裂。
>文春今週号。菅義偉「親密企業」がGoToイート事業469億円を受注
新首相を迎え撃つスクープ。

kaiスタイガ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655490 ]  
安倍政権は

・出生数は減少の一途で対策出来なかった
・子供の相対的貧困数も高止まりで改善できなかった
・平均年収は低いままで増えない
・実質賃金指数は主要国の中で日本だけ低下するばかり
・GDPの成長率では、日本はずっと成長していません(他国は明確に上昇傾向)

これら数値から、戦後最長の景気とかなんやら言ってたけど、安倍政権の間に日本は明らかに衰退しましたこのことに異論のある奴はちゃんと調べてから言ってください。

こ"~る‼️  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655491 ]  
安倍政治は、以下の事項ありまったく評価しません。
(1) 法を順守していない。
(2) 憲法を順守していない。
(3) 国会審議で質問にまともに答えない。
憲政史上、最低最悪の時代であったと思います。
ー>モリ、加計、桜をみる会をはじめ各種の疑惑に対して、すべて明らかにして即刻議員辞職願います。
こういう人物を国民が選び評価していたなんて、日本国民の真意をはかりかねます。

あべ政治を許さない、今も  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655492 ]  
①コロナ対策→ウィズコロナを掲げ、経済対策、医療従事者への手当
②安倍内閣の説明責任を果たす→徹底的に調べあげ、謝罪
③政治家の数を半分に削減
④政治家のお金の流れを明確にする(悪しき慣習はなくして&70歳定年)
⑤少子化対策

これできなかったら自民党に投票しない。

ゆうりバカチャコフ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655494 ]  
いいかげん税金はどうにかならないのか?

所得税、住民税、厚生年金、車両重量税、固定資産税、消費税などこれを給料で払うのはかなり厳しい。
少子化と言うがそもそもの原因がこれにあると言っても過言ではない!
結婚して子供が出来れば共働きは厳しくなるし保育園も1人目は5万とかだしこれじゃ誰が結婚して子供を作ろうと思うのか。
まともに一軒家を買えないこの時代に。
働く意味を奪いすぎた
最早この国は崩壊して行く。

もと関門ジャパン退会  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655495 ]  
「国民のためになる政治」って当たり前以前の話だと思うんだが。
主義主張心情は色々あっても、政治家の存在意義は日本国民のためになるために存在している。

入社面接で「御社のためになる社員を目指します」というやつ採用する?
具体的に何をするの?てならないか?

そんなんだから犬パンチ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655497 ]  
総裁選の頃から官房長官以外の立場で話すのを目にする機会が多くなったけど、この人、こんなにしゃべれない人なんだなと驚いた。
呂律は回らないし、単語が出てこなくてつまる、自分の言葉で話せない。何喋ってるのか全然分からないとことかあった。

ごーごーきゃっと  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655498 ]  
就任一発目の記者会見を9時半から用事があるからと、30分で切り上げるなんて、ふざけるな、と言いたい。

冒頭の挨拶で15分を使っており、記者の質問時間は実質15分、新総理の就任会見で質問が15分なんて有り得ない

口癖の「先程も申し上げましたが・・・」連発。

むーんな雑色ボクオタ  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655505 ]  
安倍はひどすぎた。内閣不支持率が47%と国民の半数近く、非正規雇用が増え所得格差が広がりました。消費税を10%にあげて、法人税を下げるという愚策、外交は米国から不要な武器を大量に購入しトランプに気にいられるぐらいしか成果はなく、韓中露には完全に舐められ領土問題は悪化して好き放題に、北朝鮮には近海にミサイルをバンバン落とされ、拉致問題は完全に黙殺され、森友加計桜などの自身こ疑惑には説明責任果たさず、公文書改竄、検事長の定年延長などの愚行。最後まで責任を取る事なく辞職。理解に苦しんだのが、予算委でのヤジ。自席から大声で「日教組、日教組・・・」。審議内容と関係の無い突然のヤジの繰り返し。どれだけ悪事を働いても、捕まらないっていう課題は見事達成。

えふれぱど英国愛  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655508 ]  
他に楽しい事無いんだね

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655515 ]  
「世襲議員の弊害」を批判する人も多いが、
新参者でも出来ない者は出来ないし、
世襲議員でも出来る人は出来る。

結局は、立候補者一人一人をどのように捉えるかだ。

それが、「選挙」というよりは「ただの人気投票」になる。日本国民の教育水準が想定以上に低いというのもあるのだろうが…。

イーアルボクサー  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655518 ]  
中国のウイグル問題ってところでやめれば真っ当だったのに、パンチさんそこから先もヘイトスピーチを続けたこと。それは嫌がらせ目的にしかならず批判は妥当だと思う。

自分も朝鮮のことは苦々しく思っているが、かと言ってパンチさんの考えが真っ当だとは到底思えない。愛国運動をする人間は差別主義者である、と間違った認識を植え付ける目的を持ってやっているようにしか見えない。かつての似非右翼の目的がそうであったように、同じなんじゃないか、と思えてくるわけ。迷惑だから不勉強なまま歴史の話やめてほしい。

おだまLee男爵の下僕  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655519 ]  
ネットでヘイトを拡散してるのは、、40代50代の低所得者。実社会で得られない自尊心を満たそうとする結果、ヘイトに走る。氷河期世代バブル世代でレールから外れた者の成れの果て。

いつも歌尽桃花を  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655520 ]  
『再任』『再任』『再任』『再任』『再任』『再任』『再任』

新閣僚の面々を見ていて余りにもかわり映えのない人事に、安倍晋三なき安倍政権の続投を自民党は望んでんだろうね

自民党の重鎮達が変化を嫌って菅義偉を押したんだと確信してしまった

石破派の田村氏が入閣したのは良い事だと思う
あの人厚労相として相当やり手な感じするしね

その他の大きな変化と言えば加藤官房長官か……
ありゃ多分期待できない(笑)

変わらない政権

変わりたくない自民党

そして変われない日本国

わたしは釜爻会長  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655522 ]  
今度は生活保護に絡んだ苦情が拳論に来かねない。藤堂さんや片岡さんにまた迷惑かけるんですか。

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655533 ]  
世襲かどうかよりも、自分達に政治献金をする大企業だけを優遇していることに一般庶民が
苦言を呈しているんだけどな

バーチャル盆栽  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655534 ]  
閣僚20人中10人が縁故血縁の世襲議員の既得権益内閣なのに進んで現代の貴族の奴隷になって搾取されるってどんだけマゾなんだよ

みんな頭悪いにもほどがあるわ

名乗ろうとしている人  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655535 ]  
小泉政権がひどかったですよね

景気回復プランを全く持ってなくてプランを国民に提示したことは一度もなく
ただ「構造改革なくして景気回復なし」の妄言のみでバカ国民が期待しちゃって
結果、日本は衰退

経済社長  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655572 ]  
私、実は男爵家なんですよ(笑)なんのあれもないけど(笑)

ジャム  #-

2020/09/17 編集返信
[ 655593 ]  
受給を受けている受けてないのは別として普通に渡米してたらいいと思うんですが。

その日はエディオン第二競技場でボクシングあるからジャムの馬鹿を追跡したいんだけど俺は行けないんだ、韓国行ってるから!U2のライブだから!洋楽にも詳しい俺スゲェ!とエアの韓国旅行をぶちあげてツィッターにも拾い画像あげて工作したのに会場で名前を呼び出されてすごすごと退散した間抜けに比べればよっぽどマシですけど(笑)



ジャム  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655606 ]  
既に菅に対しての疑惑が浮上しています。安倍元総理の影でオリンピック誘致などに関与しているのです。フランスの警察が日本のオリンピック誘致に際して、多額の資金を賄賂としてオリンピック協会の会長などに渡していた。事実無根ならばフランスの警察が動かないと思います。

菅も所詮 利権屋。携帯料金引き下げで国民の人気を取った後、規制改革の美名のもとに、竹中平蔵の指令のもとに、我田引水の如き利権作りにいそしむ売国奴でしかない。8割の横浜市民が反対しているのに、菅、林コンビであらゆる手を使ってカジノを作る方に傾いていく。

ふうすい神父ジャッジ  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655616 ]  
菅さんが全面支援した参院選、広島選挙区の河井陣営の大規模な選挙違反事件。

桜を見る会に参加したジャパンライフ創業者の逮捕。

カジノ利権に関連した自民、秋元議員の逮捕事件。

なんで菅義偉が関与したり弁護した人たちは次から次へと逮捕されるのか?

‏キングスレイ拳闘いいべえ  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655617 ]  
アベガーの皆さんはメンヘラなんだな。
スガガーに依存先変えるだけ。
日本でサベツガー言うてるのと同じ思考。

俺はネットでネトウヨと呼ばれるが、これは個人に付けられる属性ではない。
自分でネトウヨと名乗るかどうかは選べるのだよ。
これを読め。

篠原常一郎「日本の要所に潜むチュチェ思想研究会」
岩田温「主体思想の本質とは」
仲村覚「沖縄県人を先住民族にした真犯人」

井上尚弥選手のように日本を代表し、世界で活躍できるように、 自虐史観を捨て去り、日本人としての誇りを取り戻せ!

安部批判のレベルの低いものを見て頭が悪くなりたくない。
せめて表題だけでも、もっと哲学的、社会科学的、政治学的、思想学的に意味のありそうな表題のものを推薦してくれ。

思想を批判するためには思想が何かを理解せねばならない。
それは精神=思想と物質の関係つまり哲学から始まる全体系に関する批判的理解を前提とする。
その本人が何を目指すかが前提になる。

共産主義者とそうでない者は違う。
俺は帝国主義者。
共産主義を理想とするものと理想としないものとでは批判の仕方が変わる。

理想が現実的権力機構となった場合の制約と条件を理解しない者はバカだ。
帝国主義者は好き嫌い論をしない。
思想を含めて全体を問題にする。

ここで示されたレベルの低い安部批判は、俺の帝国主義に勝てない。

‏大日本帝国復員連絡会  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655625 ]  
パンチさん、罠にはまらないようにね。

ジャム  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655636 ]  
また始まった・・・・・。

またか・・・。  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655649 ]  
他にやること無いんだから仕方ない

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655659 ]  
安倍政権に比べ、菅政権に少し期待をしていましたが、人事でそれも無くなりました。
派手さはないがしっかりと仕事をしてくれる人事での期待でしたが、三原じゅんこの登用で相当がっかりしました。議員の才覚も無い方に政権を担えるはずがありません。
女性議員の登用は賛成ですが、議員の能力の無い方は辞めていただきたい。何の仕事も出来ないでしょう。税金の無駄遣いです。

じやょぶうきの明日  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655660 ]  
さ三原って就任についてのインタビューで
「経済的な理由で女性が子供が産めない事のない社会を作りたい。」
と言ってました。
少子化対策は坂本内閣府特命担当大臣の担当。

与えられた役割が何かも知らない人。
労働関係、健康保険関係、年金関係・・それを理解していない。

こっこ、じゃなくて。  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655661 ]  
岸防衛大臣には、ならず者国家に厳しく対応して欲しい。そして早急に尖閣に海自や海保の駐留施設を作って要員を配置し、先制攻撃で不意打ちをくらわせて欲しい。中共の公船や漁船が領海に
侵入した場合も爆撃して欲しい。

ぼーぼボーイ👌炎爆撃  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655662 ]  
保守で極右に親台派の岸さんは防衛相になったことで実に中国の解放軍にとって物凄く嬉しいニュースらしい。
岸からの挑発には計画的に、台湾に多彩なミサイルの腕試しとして米日艦隊のどちらに重い一撃を加える口実が遂に得られそうな、正に最高なチャンスと思われているから。と言われる。

開戦ちょっと楽しみ。

てなわけで愛国  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655665 ]  
中国はアメリカの支配下植民地属国の日本の政治家など問題にしてませんよ。そんなプレゼンスは日本にはありません。どうして、あたかも独立主権国家ではない日本を、カッコつけてコメントにするんですかね。

たけしくんバージョンd614g  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655672 ]  
日本ではアパホテルが歴史修正主義的見解を示す冊子を客室に常備していたとしても、言論の自由という事になっている。

2002年から勃興したいわゆるネット右翼の一群が、東京、川崎、大阪等で「朝鮮を叩き出せ」だの「良い朝鮮も悪い朝鮮も殺せ」などとヘイトスピーチを繰り返して、中には刑事事件にまで発展した例がある。

でも、安倍像が慰安婦像に対し土下座しているモニュメントについては猛抗議(笑)

アメリカのスミソニアン博物館で、1995年前後に沸き起こった「エノラ・ゲイ展示騒動」、いわゆる「スミソニアン論争」において、「原爆投下は日本本土上陸が行われた場合、多くの犠牲者が出たであろうことを防いだのであり、原爆投下は極めて正当である」というアメリカ政府の公式見解をトレースする形で、エノラ・ゲイの展示が挙行された。

これは?

日本政府が公に不快感や拒絶感を示したことは無い。市街地に核攻撃を行ったというアメリカの戦争犯罪について、その実行の首魁である2機のB-29が現在でも加害の反省も無しに展示されていることに対して、「日米関係に決定的な影響を与える」という見解を表明する与党政治家はいない。

一方、韓国は先の戦争中、日本に併合され書類上は「帝国臣民」として扱われたのは既知の事実であり、戦争によって日本人を殺害したという歴史的事実は存在していない。

韓国側からの日本に対する戦争中の殺戮はゼロ。一方、アメリカ側は国力が弱り切って継戦能力が無くなったに等しい日本の都市に、核攻撃を行ってその犠牲者は25~30万人。どちらが悪逆非道で、「戦争犯罪」として国際的非難を浴びるべきなのかは言うまでもない。

アメリカに対しては無言、韓国に対しては「強くモノを言う」の?

頭大丈夫か日本国民。

しっかり検証派  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655682 ]  
議員にも定年制度を作るべき。
今も過去も 全く期待出来ないし 実際に変わらない。
今回も麻生 細田 竹下 二階の4人が後ろ盾。仲良しごっこで国税を好き勝手にする。
最悪。
安倍は体調不良なのに事が過ぎれば 一議員としてって まだ居座る。
若いのが居ても歯が立たない。
総理大臣は少なくとも全国民で決めるべき。
党内で勝手に決めてる時点で終わり。
デキレース。
日本に未来はないな 全く。

まっつんです。元ボクサー  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655685 ]  
パンチさん、その話はご法度ですよ。誰が誰にしたとか未遂とか警察に行ったら恥ずかしい写真をばらまいてやる!と脅して被害者が引きこもりになったとかいう話もご法度です。

ジャム  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655695 ]  
パンチさん、それはあくまでも例えです。ここにいる人、無理にでも突入してくる人には関係のない話。

この話を進めればパンチさんはスカッとするでしょうが拳論と片岡さんに迷惑がかかります。

重ね重ね申し上げますがこの話はご法度で。

被害者家族にも御迷惑になります。

自重をお願いします。

ジャム  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655709 ]  
今日も沢山書き込み楽しかったね
一旦心落ち着けて今日はゆっくり寝てみて

そして明日の朝もう一度自分の書き込みをもう一度見てみて!それでも何も感じ無かったら病院へ行こうね

生乾きのエア旅行者  #-

2020/09/18 編集返信
[ 655761 ]  
ここでまた罵りあいが始まるかと思うと気が滅入りますね~

ジャム  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655762 ]  
無知な方々に教えてやろう。

そもそも靖国神社の国家神道ってのは
古来神道が文字使わない時代からあるから明文化された教義がないのだ。

それで日本人が文字使い始めてすぐに神仏習合になったところ、それをイギリス人宗教学者チェンバレンが分離して創作しちゃったという新興宗教なんだよ。

この歴史背景を知ってて信奉するのは、カルト教団な人。
奉っても奉る宗教的な理屈がないんだよ。

インチキ神社なんだ。

イギリス人宗教学者が作って戦争中はイギリスは敵国だったんだから
そんなところに英霊が来るわけないだろうっていうのが、まともな宗教家。

存在自体がおかしいわけだ。
政治利用されているだけなのに、バカは気付かない。

安倍ってホンマもんのクズ。
さすがA級戦犯の孫だけある。
自己利益の為には何でも利用するんだから。自分の影響力保持したいから保守層への人気取りの為に靖国参拝、叩かれると精神まいって病気になって逃げるくせに、楽でおいしい国会議員は絶対に辞めないわけさ。

英霊ならこう思うはず。

「俺たちは死ぬまでやらされたのにおまえは敵前逃亡?」

靖国なんて嘘っぱち!  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655763 ]  
そのとおりです。靖国神社は長州閥が、カトリック教会制度を真似て大慌てで作った長州人への権威付けのための近代神社であって、古来の神道とは無関係ですからね。もろに政治利用です。

SMOOTH INFINITY 安保反対  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655764 ]  
現在の戦後処理

暫定政権→暫定憲法制定→その憲法に基づいて総選挙→新政権→憲法制定→戦争裁判

総選挙以降はその国の民が新憲法を制定、国民が戦争裁判もやる
アフガニスタンもイランもこの手続きをしている。

日本だけが暫定憲法を使い続けているのはアメリカへの配慮が残っているから。
だから憎むべきは中国よりアメリカ。

キノコカウンター  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655765 ]  
英霊を政治パフォーマンスに利用する売国奴なのに

いま参拝したら「中国や韓国の圧力でやれなかった」ってネトウヨ。

「私が首相になれば毎年参拝する」と言ってたのは安倍だぞ?
一回行って中国に怒られたらそれ以降行かなくなったクズ。
小泉は中国から指摘されてもやめることはなかった。

結局靖国を政治問題にしてるのは安倍みたいなやつってこと。

ジェヴゲニス・アンドレジェヴス  #-

2020/09/19 編集返信
[ 655806 ]  
この度は拳論と片岡様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。先ほど弁護士様からも連絡受け話しました。大変申し訳ありませんでした。アカウントは削除しましたので終わったつもりでいました。片岡様に直接謝りたいですがダメといわれたのでメールフォームいたしました。読んでくださいますか。申し訳ありませんでした。

例の者です。  #-

2020/09/20 編集返信
[ 655833 ]  
さすがにジャパンライフ山口会長との加藤官房長官の会食と、安倍前首相父子のNY同行はまずいでしょう。マルチ詐欺ジャパンライフ会長に、税金で日本国への功労者を慰労する会に首相枠招待される程の功労がある筈もなく笑。

百歩譲って安倍政権に何のやましい事が無ければ、国会で疑惑解明に積極的に協力するどころか、妨害しかしなかったのは何故だろう⁈

・名簿をシュレッダーし、障害者のせいに
・反社の定義は困難との仰天の閣議決定
・うやむやのまま今年は中止
・当時の安倍首相は、国会で質問にまともに答えず、関係ない事を長々朗読、ヤジ飛ばし
・名簿はバックアップした瞬間に公文書でなくなる
・国会すら開かれなくなった

桜を見る会には首相枠、菅氏枠もあり、共に隠ぺいしてきた限り、菅首相は説明責任を果たす義務がある。会を中止しても疑惑が終わる訳では無い。改革をスローガンにした以上、疑惑解明から始めましょう。

ベルマーク賞全賞  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655834 ]  
ジャパンライフってそもそも国民を守るべき政治家が広告塔なり献金を貰い、官僚、新聞社幹部が顧問となり顧問料1億4千万を貰っていた。

顧問とは、相談を受けて意見を述べる人だが、官僚と新聞社幹部は逮捕されない指南役。この国の政治家、官僚、メディアは国民を守らず詐欺の片棒を担ぐ最悪の国家である。

う゛ぃっと飲めよ  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655835 ]  
安倍晋三が広告塔になった見返りの献金は可なりな額だろう。桜を見る会参加のパンフレットは当然安倍晋三の許可無くして撒くことは出来ない。

大目玉金太郎2代目  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655839 ]  最低最悪の悪魔(二階)に支配されてしまった 愛する日本
日本の総理大臣選挙はまさに「八百長」なんだよな!
影の総理はあの稀代の悪代官の二階だから。

ホット・サターン  #5j3UbNXs

2020/09/21 編集返信
[ 655841 ]  
しかし、菅総理は法政大学で空手部の格闘技やってたから、二階が理不尽なことばかりやろうとしたら、最後には正拳突きで悪党を粉砕して正義を押し通してもらいたい!

押忍!
菅総理大臣!

ホット・サターン  #5j3UbNXs

2020/09/21 編集返信
[ 655857 ]  
その二階だけが悪党で、他は全員みたいな発想やめたほうがいいですよ。自民党は同じ仲間で誰一人、二階を悪者と思ってない人の集まりです。幹事長も続投。

‏名無しマン・グレート  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655869 ]  
結構、ヤバい話が、「厚労省がコロナ感染疑い患者の届け出「入院に限る」に限る」としたことでしょうかね。そうか、緩和により感染者が増えるこのタイミングでの策はこれだったのかという感じです。
これで今の東京の感染者数も多分、二桁に落ちます。東京五輪のことも考えての策か。

病院や保健所の負担を減らすということですが、これでますます警戒感が薄れるでしょうね。
もう目に見えて医療崩壊が起きて痛い目見るか、自分の周りで感染者が発生したみたいな話を聞かない限りは無理でしょうね。

光太郎  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655870 ]  
議員定数削減を訴える新しい党が出てきてほしいです。現在の日本の国会は、憲法も法律もろくに知らない議員が大きな顔をしています。菅がそうですが。

与党は、公文書を廃棄したり、桜を見る会に詐欺の親分を招待していました。モリカケ問題はNHKをはじめとしたメディアを抑え込むという、憲法の表現の自由に抵触する与党の行動がありました。

それでも、立憲民主党をはじめとして、野党はおねんねしているたるんだ国会です。こんな「亡国の政治家たち」の集団に高い給料を支払うというのはどぶにお金を棄てているのと同じです。

緊張感と誠意を持つ国会にするためには、国会議員の数をそれぞれ3分の1ずつ減らすことが必要に思います。

新しい党が出てきて「国会議員の数を現在より3割減らそう」と言ったら、かなりの数の議席を確保すると思いますね。

ふうすい神父ジャッジ  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655871 ]  
日本は衆参合わせて700名以上の国会議員の数。こんな党議員数によるパワープレイを行っているボンクラ議員の『政党助成金目当て』『大臣のイス取りゲーム』にはホトホト呆れてしまいますね。

ただ、昨今の内閣を見ていると、立法府と行政府の癒着が酷すぎて、三権分立すら守られていないし、国会議員だけでなく行政の数も減らしてAIで補って欲しいですよ。

ですからガード高めで  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655872 ]  
各都道府県議員は各都道府県の最低賃金に合わせ給与調整で、各市町村議員は全廃し業務を各都道府県議員へ移管する位はしても問題は無いですね。

他先進国に比べ日本の議員は仕事をしなさ過ぎな上、議員と国民の収入比較が数値化されてるペイレシオから見ても議員の収入は高すぎるんです。

日本は議員の給与が世界一高く、ペイレシオの数値(数値が大きい程国民の収入と乖離がある)は日本が5.25(歳費含まず)アメリカは2.92と他先進国から見ても異常に高く、歳費を含んだらアメリカの倍は国民と議員の収入差はあります。

費用対効果から見たら議員数の半減or給与半減は間違いなく適正ですよ。

おっと世界目線  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655876 ]  
馬鹿な議員を選ぶのは国民では。

政治家のうまい言葉や、権力に騙されず、相応しい人を選び、当選した後はしっかりと監視しなくてはいけない。そうしないと、議員を何人減らしても、同じですよ。

とてもストレート  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655877 ]  
定数削減の話しになると、ドヤ顔で歳費に大した影響はないって人たちがいるが、約束も守れない政治家に国の政治を任せられるかって話し。

消費税増税のような国民に痛みを強いるのは厭わないのに、自らの保身の為には損となることはしない。与野党問わず甘すぎる。

まっつんです。元ボクサー  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655878 ]  
落ちた日本を称賛する単純な国民たち、地方の過疎化や人口減の中、国会議員や公務員の定数削減案も出さないで、何を期待するのだろうか。

国民は単純に浮かれているバカな人ばかりですね。何が東京裁判だよ。使い古された寝ぼけた議題を延々とバカの一つ覚え。いまある問題が山積してるのに。バカはどうしようもなく日本に迷惑。

せかいの一力ちゃん  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655879 ]  
安倍内閣が終わるって決まった時、菅内閣が発足した時、この2つのタイミングで爆発的に支持率が上がるって
いかに政治の実績や結果じゃなくて、その時の印象や目新しさだけで答えてるマヌケが多いかがよくわかる。

是々非々ではなく、感情論で人を評価する日本人は。だからマスコミに煽りにもコロッとやられる。

問題はGDPを拡大するには直接投資が必要なのに日本の政治家が数値目標そのものを提示したことが無い。世界ではアメリカ 中国が2強。3位にシンガポール。人口で割れば一人当たりの国民所得が増える。シンガポールの一人当たりの名目GDPは64,000$だから日本39,000$よりずっと多い。

ちょっとカネロんだ。  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655880 ]  
議会制民主主義は、地域や職業や思想を同じくする人が、代表者を国政に送る民主主義。

「族議員」も議会制民主主義の理に適っている。たとえば、小泉進次郎に新潟の米作農家の事が分るかと言ったら、分からない。

この意味でも、世襲の方が献金を得やすい。世襲議員で強大な地盤、看板、カバンがあっても無能な人なら選挙で落とせばいいわけで、世襲議員を議員たらしめているのは有権者、無能な世襲議員を当選させている選挙区民を批判する論調がないのが不思議。

かしおスパー最強  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655881 ]  
大臣の娘婿の西村や加藤を含めると先進国唯一世襲のお馬鹿国会議員が1/2以上の日本。

つまり100m走で50m先に世襲議員はスタートラインがあるから有利。英国は親と同一選挙区からの立候補は禁止、日本は不問で選挙資金なら相続税も0円って何様だ!

世襲で政管業報と利権で癒着、政権に不利益な情報は隠蔽、司法人事にも介入し都合よく報道される。
小渕・松島・甘利、最近じゃIR秋元等5議員立件見送り関与した黒川定年延長人事と好き放題。

先進国で米国に次ぐ格差で地方と首都圏格差も酷い。出生率・実質賃金・現役世代年金を史上最低にした、富裕層・経団連加盟の大企業のみを優遇し、
隠蔽・改竄・削除、議事録未作成の自己都合で庶民無視の国政運営、税金泥棒をする政権。



これより東京裁判の話が好きなパンチさんはぶっちゃけ売国奴に見えます。

ゆうりバカチャコフ  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655882 ]  
国会議員になるための試験制度を導入し、試験に合格したなら世襲であるなしは問わず有権者が判断すれば良いだけではないでしょうか。

学科としては、憲法はもちろん、民法、商法、財政法、公職選挙法あたりは抑えておいてほしいです。

モーツァル太  #-

2020/09/21 編集返信
[ 655957 ]  
オレは菅政権の熱烈支持だが、菅政権のコロナ対策と改革路線が成功する場合:いつ選挙しようが、与党は圧勝

菅政権のコロナ対策と改革路線が失敗する場合:
それでも与党が辛うじて勝てばいいが、今年選挙をしてしまったら、石破・岸田の菅降しが起こって日本にとって最悪の状態

フィットネスジム勤務  #-

2020/09/22 編集返信
[ 655958 ]  
下心丸見えの連中が今の国民に支持されると思っているのであれば、あまりに国民を見下しなめすぎている。個人個人の普段の姿勢が問われると思ったほうがいい。自民党公認候補だから票が入ると思っているんであれば、その甘い考えは捨てたほうがいい。確実に前政権の不祥事疑惑そして河井事件についての考え対処も聞かれるだろうよ。いい加減なこと言ったり無視したりするだけで厳しい審判が下るぞ。

えふれぱど英国愛  #-

2020/09/22 編集返信
[ 655959 ]  
空気が乾燥し出したらコロナウイルスが活性化する。

選挙やるなら屋外で出来る10月が限度。遅くても11月の第一週まで。徐々に変異種の欧米・欧州型
が流行り始めてる。感染力は武漢型の10倍。

10月に臨時国会開いて即解散しかない。
恐らくオリンピック中止公表と同時に解散。
総裁選でも地方票は菅が取ることも解ったし。
また10万円支給して選挙対策した方が良い。
円高で製造業でもリストラ始まるし。(^-^)

さすらいカレー  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656009 ]  
自分は女性天皇に賛成

今の天皇陛下の後継は愛子内親王殿下が継ぐのが自然だ。今時、女だから駄目、女性には権利は無しは馬鹿げている。

もしも、男女差別だ、女性蔑視だ、日本はそういう国なのか、等々と世界から見られたり、言われたらどうするか。皇室の問題は日本の国内問題だ部外者は引っ込んでろとでも言うつもりか?

ボクシング福音派  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656031 ]  
私はモロッコの居住者なんだけど7月15日から出国可能になって8月13日に成田に一時帰国した。
カサブランカを11日に出発しパリのシャルルドゴールへ到着すると多くの人がいて普段とあまり変わらない雰囲気。
しかし中国人は全員防護服着てるので100%識別可能。
パリからスキポール空港へ到着すると同じく普段とあまり変わらない多くの人がいた。
しかし日本便のゲートだけは全く人がいない。
乗客はエールフランスとKLM合同便に20人だけ。
機内食は無しでビニール袋に入ったサンドイッチやクッキーやコーラだけ。
成田に到着すると唾液で検査され終わると一人づつ税関検査場へ。
成田国際空港第一ターミナルに私一人だけがポツンと立っている。
電車利用が不可なのでレンタカーで自宅へ。
2週間の間地元の保健所から電話で健康状態と体温を聞かれた。
独身なので買い物に出かけなければならず隔離など不可能。


日本はザルだ。

モロカンジャパン  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656039 ]  
日本は東南アジアでは最悪な状況だからね
アメリカ、ブラジルに比べると良いとか、悪い国と比較して、日本の対策は上手く行ってる等と言ってる
こんなことを言うテレビのコメンテーターって本当にバカだと思う
政府の愚策を擁護してるのが見え見えで嘆かわしい

対策も経済も上手く行ってる国と比較して、そこを目指さないでどうする?

😍如果你😘😋💦💕💋  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656041 ]  
日本はそれほど少ないってわけでもないのでは。特筆すべきは東南アジア。タイもマレーシアもベトナムもシンガポールも極端に死者数が少ない。どこも数十人レベルで、衛生観念という説は失礼ながらあんまりアテにならない様に思う。

 全角スペース  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656045 ]  
失恋したんですか。

愛する人を失って。

秋風が身に凍みますね。ぴゅ~(笑)

ジャム  #-

2020/09/22 編集返信
[ 656064 ]  
中国共産党は自国の少子高齢化問題に向けて、高齢者だけ死亡するウイルスを研究していたんだと思います。それが今回たまたま研究所から漏れ出してパンデミックになった。

きっと勝てるよ次のラウンドで  #-

2020/09/23 編集返信
[ 656073 ]  
信じる者は救われるってよく言いますよね~(笑)



ジャム  #-

2020/09/23 編集返信
[ 656089 ]  
演説終わりましたか?(笑)

ジャム  #-

2020/09/23 編集返信
[ 656196 ]  
大層な鳴り物入りで始めた安倍と日銀の経済政策だが、振り返ってみれば「国民の財産である」税金と年金が外国人投資家や国内の投資家振った拝金主義の不労所得者に持っていかれただけ。

彼らの横領行為を合法化したと言っても過言ではないのでは。

おかげで格差拡大、不動産などは無根拠に高いが、この間投資には目もくれず真面目に労働に明け暮れた者の資産は円安のため世界的に見れば減少している。

投資をしない労働者を蔑ろにするということは、大きく言えば労働者を無くすということ。
日本全国全員言った者勝ち「職業・自称投資家」の社会はどうやって成り立つのか、教えて頂きたい。

生活に必要な電気・水道・下水・ガス・通信・交通機関・レストラン・ゴミの回収・などは誰が?
メンテナンス・修理は?

世の中、投資家だけでは成り立たないのだ。

こっこ、じゃなくて。  #-

2020/09/23 編集返信
[ 656199 ]  
パンチさん、くだらない東京裁判とか暮らしに無関係なバカ話はどーでもいいので経済について意見ください。

いま資本金10億円以上の企業において、売上高はほぼ横ばいであるにも関わらず、この20年で株主配当は6倍、経常利益は3倍、一方で従業員の平均給与も設備投資も減少しています。

つまり、賃金と投資を抑えて経常利益を膨らまし、株主に還元しているのです。その流れは97年の金融ビックバンから始まり、安倍政権下で加速しました。

問題なのは、外国人投資家が投げ売りした株を日銀が買い支えるので、投資家が低リスクでマネーゲームに興じ、市場が歪められる点です。

そして何より、本来日本の労働者に給与として還元されるべき資本が投資家に流れ、実質賃金が先進国で唯一右肩下がりを続けているという事です。

無知な日本人は東京裁判の話はしても、そんな事態を露知らず、非正規で働くか、或いはブラック企業で搾取され、家庭も持たぬまま、下手したら過労死するか、最悪の場合自殺する。そんな人々が山ほどいる。

これが日本の現実ですよ。これに意見くださいよ。切迫してる日本の最重要問題です。

さも曼墮羅  #-

2020/09/23 編集返信
[ 656234 ]  
 おっちゃんやで~。

〈そのような事を行うのは、人間の行い得る犯罪の中で最も醜悪で下等で、残酷な犯罪だと、自分はいまでは思っています。〉(太宰治『人間失格』)

 人種差別しちゃうワタナベパンチって奴、なんかもう言ってることが中学生みたいな投稿や。みんなそれ笑ってるが本人は気付いとらんのがこりゃまた何ぞ。差別被害者の方々に罪を償うにゃぁどうすりゃぁよいんか考えたことあるか。すいませんじゃ済まない。それをずっちゅぅて考えてきたちうわけや。……いや、ちーとばかし待てよ。その問いの背景にゃぁ、何らかの方法によって償うことがでけるとの前提が隠れとるんじゃぁへんか。パンチ本人には「償う」なんて感覚なさそうやが、ゆぅて思うことが差別被害者の苦しみを過小評価したパンチ側の傲慢さの表れじゃぁおまへんのんか。そもそも、パンチが差別被害者に対し償うこと自体可能なんかまず無理なわけや。あの幼稚な頭じゃ。たとえお詫びしたトコで差別被害者の傷が癒えるわけでもないやん。じゃったら償うことさえ叶いまへん大きな罪を犯したんじゃちう自覚を持てやと思うし、一生それを背負って生き続けよって思うわけ。

 某フェイスブックで読んだのは民団の抗議あったらしいってことやが、そりゃあくまで社会治安を乱したことに対する償いでしかのぉてね、どっちかゆぅたらこいつをまず経時的に責任負わせることこそが真の償いの始まりじゃちうわけや。オノレの差別被害者に対して償えへんのんじゃったらどなたはんに対して償うんか。これから「未来の差別被害者」なんじゃいるて思うわ。今はまだ被害におぉとらへんが将来何らかの被害に巻き込まれるかも知れへん存在がいっぱいおる。つまりパンチ自身が再犯に至りまへんことを大前提としてからね、その上でなお、新たな犯罪を防ぐことがでけへんやろうか。

 パンチも差別被害者も、在日も日本人も日韓の政府も、それぞれ立場は異なるもんの「差別被害者を生み出さんために何がでけるんか」ゆぅての一点においちゃぁ同じ目的を共有できるんじゃゆぅて信じたいやんか。こうしてわいがオノレなりにパンチの愚行にゃ大きな要因があるからやろ。ひとつはこいつがいっつも本音を隠して生きてきたように思うこと。その結果、親友なるもんができたこたぁなさそうでねぇ、ほいでね、人に弱音を吐くことがでけへんためひとりでストレスを抱え込むこととなるちうわけや。それが極限まで高まったのがこいつの亀田批判や。身勝手極まりのぉて。パンチはこれまでずっと閉じてきた心の扉を常時オープンにする必要に迫られてみろや、なんせこれまで本音を見せんと生きてきた人間が、幼少期から現在に至るまでのオノレ史や感情の芽生えや性的嗜好やらなんやらを人前で発表するべきや。

 せやけどパンチはオノレを晒け出すことすらできないタイプや。普通は心を開きゃぁ相手も同じように接してくるち距離が縮まるちうわけや。そないな当たり前のことや対人関係の築き方をパンチは知らんのや。逆に、なんでやねんこれまでの人生においてあないなにも頑なに心を閉ざしてきたんか疑問にさえ思うた程じゃちうわけや。心を開く対象は他人だけじゃぁのぉてオノレ自身をも含む。せやなけりゃぁそれを認めとぉないから意図的に目を逸らしとったのやろうわ。オノレの痛みに向き合えへん人間が他人の痛みを想像することなんて決してでけへん。やからこそ簡単に人を傷付けることができたちうわけや。 

 ほなな。

‏‏つるじょあ+  #-

2020/09/24 編集返信
[ 656250 ]  
相変わらずPCR検査数が、少ない。

PCRは意味がないと言うバカがいるが、PCRしないと先に進めない。スペイン風邪は第二波で若者から多くの死者が出た事実を知るべきだ。

呑気にgo toなどやって場合ではない。欧米や韓国も死者が増加傾向。第三波に備えできるだけ自粛し、医療機関へ援助するべきだ。みんなただの風邪だと思いたいのは解るが、心の中では不安なはず。経済はwith coronaでは回らなくなる。nothing coronaを目指すべきだ。

むーんな雑色ボクオタ  #-

2020/09/24 編集返信
[ 656262 ]  
渡辺パンチです

作戦は成功したんだろうけど、それが生き甲斐のゴミ、って事も皆が分かったんじゃないの?(笑)

さて、後は、らいだーを法廷に引きずり出すだけなんで、僕の書き込みはここまでにします。

渡辺パンチ  #-

2020/09/24 編集返信
[ 656279 ]  
渡辺パンチです

上記、罷免でなく免罪でした。

渡辺パンチ  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656284 ]  
渡辺パンチです

しかしながら、パール判事は「日本人は全員無罪」としましたが、事後法だから無罪にした、と言うのは違和感しか無いんですよね。

いくら、極悪非道な事をやろうが「事後法だから無罪」なんて法学者が結論を出すのであろうか?

確かに、日本軍にもいくらか責められるべき案件はあろう。
当然、パール判事も、そうした日本を批判する事はあったでしょう。

だからと言って、パール判事は事後法だけを理由に日本を全員無罪にしたんでしょうか。

非戦闘員の殺害は違法、と言うのは事後法ではなく、戦前から国際法としてあるでしょう。
何故、パール判事は、非戦闘員の殺害をした、と言われる日本を全員無罪にしたのか、そこを考えれば、この東京裁判の目的が何であったのか、分かると思います。

渡辺パンチ  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656289 ]  
更に東京裁判 パール(パル)判事 南京虐殺 も追加でお願いしたいですね。

拳論をアジテーションの場にしない。

いろんな意味で。

ディオンヌ・ワーウィックが歌うも同じ。

小さな願いですよ。

私が誰かわかりますよね。小倉です(笑)  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656293 ]  一番姑息な奴
お前だよ、渡辺パンチ

音田れいこ  #BwO75Bks

2020/09/25 編集返信
[ 656295 ]  
英五郎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%B1%E4%BA%94%E9%83%8E

英五郎日記より
http://www.ikuseikai.co.jp/hitokoto-17-2.htm
2月24日
人間!恩を忘れたらオシマイだよ!
わがグリーン・ツダ所属の亀田興毅(18歳)が先日2/21プロ6戦目にして東京初見参した。タイ人選手ながら
公約通り1回2分10秒KOで仕留め、通算戦績を戦6勝5KO)とした。一見花々しい戦績である。一昨年12月、
新人としては破格の1000万円のファイトマネーでプロデビューするなど話題に事欠かない。それもこれも、
全て現在、病床に臥している、Gツダジムの名誉会長津田博明氏らスッタッフによる企業努力以外何ものも
ない。もっと分かりやすく言えば、全て演出なのである。これら事実を一番知っているのは彼らの父親、亀田
史郎であろう!事もあろうに!このバカ、天狗になってしまったわけであるまいに最近!コヤツの言動は目に
余るものがある。子の大成願うならば今少し慎まねばならないのでは!断っておくが、興毅ら三兄弟は近来
まれに見る親孝行者ぞろいの好少年達である。

‏‏暴力団英五郎と亀田興毅の蜜月関係  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656296 ]  
亀田興毅(長男)、日本ランカーへの道のり

試合  名前              国籍 結果     対戦相手備考
1戦目 Dennarong Sithsoba     タイ ○KO1R   0勝2敗、(来日戦績0勝3敗)
2戦目 Prakan Twingym       タイ ○KO1R   0勝3敗、(来日戦績0勝5敗)※1
3戦目 Saming Twingym       タイ ○KO1R   0勝4敗、(来日戦績0勝5敗)
4戦目 Daochai KT Gym       タイ ○判定10R 0勝5敗、(来日戦績0勝7敗)※2
5戦目 Nopadetchlek Chuwatana タイ ○KO2R   0勝0敗、(来日戦績0勝4敗)
6戦目 Yodkeng Singwangcha   タイ ○KO1R   0勝4敗、(来日戦績0勝3敗)

6戦目で日本ランキング10位。 

‏‏暴力団英五郎と亀田興毅の蜜月関係  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656299 ]  
他人に攻撃まき散らしてたんだから、渡辺パンチがこうなるのは当たり前。

自分がやられた時だけ被害者面してるんじゃねえよ。

片岡、おまえも失職するまで潰す方針を旧徳さんが断言してるから、あと10年以上は叩いてやるよ。

‏ミゲル・ハッピー・ロラ  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656300 ]  
なんだかもう、ネットの嫌な部分が、ここに集約されてきてますね。
文体がいかにも小倉恒夫さんの自演臭いけど。

男女5人ネオアコバンドのギター  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656303 ]  
「太平洋戦争は当時欧米列強に侵略されたアジアを開放した戦争であった。」

果たしてこれは正しいのか。

日本の統治は欧米の植民地支配が形を変えただけだった。元イン ドネシア国軍史研究所所長ヌグロホ・ノトスサントによるこの言葉。

【日本軍政期を「暗黒の日本支配」と捉えているが、「その時代を耐えたことによって、インドネシア 民族は、自らの民族的強靭性をさらに強める機会を得た」】

日本の軍政が欧米植民地支配の変化に影響を与えたのは間違いないだろう。

 日本は確かに東南アジア地域に進出を行ったもののこれは明らかに資源獲得を志向する者であって、アジア解放は名目に過ぎないことは明らかだ。アジア解放というのならば大韓帝国や台湾を統治下に置いている矛盾を説明しきれない。また、ビルマ独立義勇軍の設立後ビルマを開放すると日本は占領下に置き自治政府を設置、ビルマ独立義勇軍は占領下の妨げになることを恐れられ解散させられている。その後ビルマ防衛軍が設置されるもののこれは日本軍の指揮系統に置かれたものであったのだ。

イギリスと日本のビルマでの戦争は現地の民族感情に火をつけ現在のロヒンギャ問題にもつながっている。東南アジアで抗日軍として日本の統治に対する抵抗運動は少なくない数が行われており、特にフィリピンでは苛烈な抵抗が行われ、アメリカ軍と共同して日本軍を明確に敵として攻撃している。

フィリピンにおける反日感情は非常に強くまたマニラ市街戦等で甚大な被害がフィリピン市民に生じている。加えて形式上の独立を認めたのは東南アジアでフィリピンとビルマの二か国のみである。インドネシアは産油地帯を擁することから独立の時期を日本は、意図的に遅らせていた。このように日本が正義の解放者であるという主張には無理がある。

検証太郎  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656304 ]  
ネトウヨは日本をすべてにおいて肯定しその他をすべて否定する。

アメリカの東京空襲や原爆投下は批判するが、日本軍による中国・重慶市への無差別爆撃は触れない。

または、戦争だからと一蹴してしまう。

一方的なものの見方のみを恣意的に採用し、都合のいい論壇を張る。

じいちゃんは戦死者  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656306 ]  
なぜ渡辺パンチは太平洋戦争を聖戦として正当化するのでしょうか?
日本軍は真珠湾爆撃による国民もアメリカも望んでいない開戦、731部隊による世界でも類に見ないほどの残虐非道な人体実験、中国やアジアの国々を侵略し虐殺、強奪の限りを尽くしました。さらに徴兵制を実施し、無理やり国民を戦地へ行かせた。

いやまじで  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656307 ]  
歴史は「科学」ではなく、「思想のための道具」として認識されているから。

昭和二十年代生まれです。  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656313 ]  
本気で戦争を正当化したいなら70年前に遡ってポツダム宣言を拒否し、サンフランシスコ条約を破棄し、国連から脱退するしかないだろが。それできないでグダグダ女々しく語ってんじゃねえよ。

ポルト必殺ニアス  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656318 ]  
日本軍が中国大陸に進出したのは欧米から東アジアの解放が目的だったとネトウヨは主張するがそれは結果論であって、多くの中国人を殺している時点で矛盾しています、また731部隊の事は歴史上の事実なのに、日本にとって都合の悪い部分は、蓋をしてなるべく見ないようにしています、更に中国への侵略が引き金となって太平洋戦争へと発展している。
聖戦は我々日本人だけの主張にすぎず、関係各国に通用する主張ではありません。

名無し。  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656332 ]  
宝くじ、抽選会の映像をみるとどうみても番号をコントロール出来る仕組みにしかみえないって言ったら、被災地では当たりが多く出るらしいって。政府が八百長してるそうだよ。

49ers  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656333 ]  
パンチさんおもちゃにされてて失笑。

こんな幼稚なのに日本の歴史とか偉そうに語られてもなあ。

高橋サグドジョセフィン  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656334 ]  
中国の深圳市と広州市に行ったらガソリン使用のオードバイでの走行が禁じられてて、電気オートバイがかなり普及。深圳では、公共バスに続き、タクシーも電動化されてました。

地球温暖化を受け、二酸化炭素排出ゼロの動きで日本よりずっと先進国でした。日本が想像する中国じゃないですよもう。

さも曼墮羅  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656348 ]  
つーか、これいちいちホスト変えて自演してんの?

平日の昼間から悠々自適で何よりですな

ほなな  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656361 ]  
>てか、自分、書きませんから。
 ここで対応して終わります。

>自分、もう書きませんよ。
 書く意欲が失せました(笑)

>では、さようなら、堂々巡りは飽きました。
 全てに怒りを通り越して失意しか無いので。

ご苦労様です  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656395 ]  
続く…。

ネリ  #-

2020/09/25 編集返信
[ 656433 ]  
よく勉強してますね。

ネリ  #-

2020/09/26 編集返信
[ 656560 ]  
突っ込みどころが多すぎて失笑。
一部の都合よい資料しか読んでないのが分かる。

ていうか、ひどすぎる歴史歪曲。

元祖とみぃ  #-

2020/09/27 編集返信
[ 656562 ]  
当時、「日本の戦争大義は正しかった」などとは、口が裂けても言い出せない時代状況であった。1993年の河野談話。続いて1995年村山談話発表。1994年の細川政権瓦解を受けて急遽発足した羽田孜内閣において、法務大臣を務めた永野茂門は、毎日新聞の記者に対し「南京大虐殺はでっち上げだと思う」と発言したことを契機に、法相を事実上罷免された。この発言は当時の日本社会で大問題に発展した。

「日本の戦争大義は正しかった」とか、「過去の日本軍の行いにも良い面はあった」などという思想の開陳は、かろうじて「合理的で民主的な日本軍が活躍するSF=架空戦記」という表現空間においてのみ許されていた時代だったのである。

そんな架空戦記の薫陶を受けていたいっぷう風変わりな少年たる私は、SFや架空といった迂遠な枕詞を置かず、正面から「日本の戦争大義は正しかった」と漫画の中で主張するくだんの『戦争論』に良い意味で衝撃を受けたクチであった。

当時高校1年生であった私は、小学館編集部(小林)あてに個人的にファンレターすら書いたほどであった(その後、十数年を経て私は直接小林にこの事実を告げたが、当然小林が手紙を読んで居るはずもなかった)。

しかし小林の『戦争論』刊行から20年弱が過ぎ、改めて同書を再読してみると、当時の私、即ち高校生の私に「良い意味での精神的ショック」を与えた同書の内容は、すでに当時の保守論壇で使い古されていた陳腐な歴史観の漫画化に過ぎない、という厳然たる事実を認めざるを得ない。

小林の『戦争論』の末尾には、「引用・参考文献一覧」の頁がある。本編のみを貪り読んで居た高校生の私は、当時この一覧には目もくれないでいた。だがこの部分にこそ、その後に世紀を跨ぎネット右翼が勃興する黎明期、まさしくネット右翼「予備軍」たる有形無形の(丸山真男曰く、「日本型ファシズム」を支えた中間階級第一類である)「亜インテリ」の思想的苗床となった、土壌のようなものが見えてくる。

この『戦争論』の背景にある、いや『戦争論』の「元ネタ」と呼んで差し支えないであろう「保守本」こそが、地下茎のように菌糸が縦走する腐海の森のごとく、現在に至るネット右翼の常識を形成したことを考えると、慄然とするのである。

まず、パリ講和会議後に人種差別撤廃提案が日本から国連(国際連盟)に提出されたのは事実だが、この提案に植民地大国のフランス、そしてリビアやイタリア領ソマリランドを領有していたイタリアが賛成票を投じていた事実は、両書では一切言及されていない。

そもそもこの提案がなされた当時、日本は同じ有色人種の住む台湾(日清戦争勝利の結果)、および朝鮮(日露戦争勝利の結果)を植民地支配していた。片手で人種差別撤廃をうたいながら、片手で同じアジア人種を植民地にしていたという明治国家の二枚舌の矛盾を、渡部は一切説明していない。

さすがにこれでは分が悪いと思ったのか、渡部は(6)日本の朝鮮統治は良かった論を述べて、決して日本は同じアジアの民から搾取したのではない――という理屈を展開する。つまり、1910年の朝鮮併合から始まり、1945年の終戦による朝鮮半島の「解放」まで都合35年間、日本は慈悲の心でもって朝鮮を統治したのであり、それは民族差別でも植民地的搾取でもなかった、として(1)を補強しているのである。
「日本の植民地はいい植民地」理論

しかし、渡部は明治日本国家の帝国主義的傾向と、植民地支配から日本が得た利益には一切言及していない。日清戦争によって清国から割譲せしめた台湾島と澎湖諸島は、明治国家にとってはじめての対外植民地(樟脳、サトウキビ、コメ類等)とされ、植民地統治開始から7年の投資でその経営は黒字になり、台湾銀行は本国日本へ植民地経営の余剰金を送金している。明治国家にとって台湾支配は「金のなる木」であった。

朝鮮については、確かに持ち出しの方が大きかったものの、その後同地は大陸への進出(満州事変)への重要な軍事的橋頭堡として機能したのだから、単純に植民地からの収奪の多寡を以て善政・悪政を判断するのは論外である。

さらに言えば、20世紀のこの時代、西欧列強の植民地はほとんどが持ち出し方の赤字経営である。アメリカの実質的な植民地であったフィリピンは、アメリカから民主主義と(制限的ではあるが)自治権を与えられ、スペイン統治時代(米西戦争の1898年まで)とは比較にならぬほどインフラ整備が進んだ。

当時のフィリピンでは、反米抗争が徹底した武力で取り締まられる一方、学校、教会、道路、鉄道、病院、電信電話網等が整備された。第二次大戦前には東南アジア随一の栄華を誇るマニラへ、その賃金の高さを当て込んで日本からの出稼ぎ労働者や娼婦(からゆきさん)が殺到したというほどである。

それと引き換えに、アメリカはルソン島を極東におけるアメリカ進出の前衛とするべく、コレヒドールやバターン半島を要塞化し、ルソン島中部のクラークフィールドには一大空港を建設して、来るべき対日戦や中国進出の橋頭堡確保に勤しんだ。支配する側が経済的に損をしていれば植民地経営も許されるというならば、多くの西欧列強もまた、その免罪の対象になるであろう。

渡部昇一史観によると、損得勘定で損をした植民地というのは植民地ではなく、朝鮮半島の支配も大義(内鮮一体=朝鮮半島を日本本土と一体化しようという朝鮮総督のスローガン)ある善政であり植民地支配ではない、というのだから罪深い。

その理屈なら、日本側が黒字なら植民地ということになり、台湾は植民地ということになるが、どうもネット右翼はこうした不都合な事実についてはだんまりを決め込んでいる。

小林はくだんの『戦争論』において、「わしらも誇りにしようじゃないか 差別主義者の白人と戦った祖父を持つことを!」(P.150)と意気揚々と結んでいるが、何のことはない当時の日本も、同じアジア人種たる台湾から搾取し、朝鮮半島を土足で統治し、同じアジア人種たる中国大陸を侵略していた差別主義国家なのであった。

現在でも、多くのネット右翼が「日本の朝鮮統治にあっては、日本側の持ち出しの方が多く赤字だったのだから、現在の韓国人はそれに感謝していない忘恩の匪賊」という固定観念を叫ぶ。彼らの世界観を遡れば、こうした「渡部史観」に直結しているのではないか。

渡部史観とは、まさにのちのネット右翼の思想的源流というべき歴史観であり、小林が『戦争論』によって、この渡部史観をはじめて漫画化したのである。

.UHどなたはんW  #-

2020/09/27 編集返信
[ 656563 ]  
もう書きません、と言っていてこれ。

1週間もたない。

この嘘つき。

みんな何度見ただろう。「拳論には2度と書きません」

30回以上だ。

その度に、1週間もしないで戻ってくる渡辺パンチ。

まずコイツ自身が稀代の嘘つきなのである。

共産党員クラスター班  #-

2020/09/27 編集返信
[ 656567 ]  
渡辺パンチ氏は、戦争や歴史について2度と書かないと約束した、と管理者に聞いたのですが、それが事実でなかったということのようですね。分かりました。では過去の侮辱において、拳論さんに責任を問うしかないようです。約束が破られたようですので。

抗議中の者です。  #-

2020/09/27 編集返信
[ 656978 ]  
貧富の差が広がったり戦争に駆り出されたり、貧しい大衆が結果的に自分の損になるというのにそれをもたらす人物へ投票してしまう現象があるらしいですね。

サッチャリズムも同様。

弱者は権威に弱い。
自分を自分で守るより、誰かに守ってもらいたくて喜んで自分の権利を他人に差し出す。

低所得労働者が自民党を支持する構図ですね。

じやょぶうきの明日  #-

2020/09/28 編集返信
[ 656979 ]  
そうですよ。自己中心の人間を支持して、あわよくば自分もおこぼれに預かりたいと願う人が多い。

日本は強者と弱者に分けて不平を訴える。
アメリカは成功者と失敗者に分けて救済を訴える。

日本は強者が弱者を守れと糾弾する。
アメリカは成功者の不正を糾弾する。

どちらが正しいかどうかは主義思想に依る所が大きいが、日本の考え方では経済を大きくするモチベーションが小さくなるよね。

共産社会主義のはずの中国が、今ではアメリカを超える世界最悪の貧富の差の大きい国家になってしまった。

日本人は本当に本家よりも社会主義の国だと思う。渡辺パンチさんの主張もまさに。

せかいの一力ちゃん  #-

2020/09/28 編集返信
[ 656980 ]  
以前資産家の友人2人が私(ごく普通のOL)より納税額が少ないことに驚愕していたら

「当たり前でしょ、日本の法律はお金持ちが作ってるんだから」

と言われました。

ですからガード高めで  #-

2020/09/28 編集返信
[ 657298 ]  
香港は中国が正しい

もとはといえば中国から香港を奪ったのはイギリスなのだから、
中国からすればもとの一つの中国に戻すだけなのだろう。

台湾は内戦の相手だから事情は異なるし、日本は別国。

渡辺パンチのネトウヨも香港への思い入れではなく、中国への逆張りで騒いでいる感。
香港の活動家を日本で受け入れると言ったら賛成するかな?
数十年単位で日本に住まわせることになる。

一部で見られるトランプ大統領への過度な擁護や傾倒なども、中国憎し・左派憎しの象徴に対する崇拝に過ぎないと思う。

ネトウヨは、実のところ香港に対する同情も、米国に対する共感も何も無い。
日本に対する「愛国心」さえ怪しいものだ。彼らの定義によれば、それには中韓への憎悪が伴わなければならないようだが、他者を貶めたり勝ち馬に乗ったりすることが、どうして祖国愛と不可分なのか全く理解できない。

だいたい中国が台湾占領するのは大変よ。

まず書くまでもないけど、米軍の偵察衛星が常に警戒しているから、上陸部隊の集結なんて一発でばれちゃう。ミサイルを数千発なんて中国は脅しているけど、軍事施設を破壊するには全然足りない。

次に、台湾海峡には中国にとって最も重要なシーレーンが通っている。ここが通れなくなると、上海と天津は干上がるから、なんとしても短期間で決着をつけなくてはならない。

逆に台湾にとっては1か月粘るだけでいい。米国がたとえ来なくてもそれ以上だと中国経済が維持できなくなる。

最大の問題は台湾の北東とはすなわち尖閣諸島であり、東は与那国や西表だということ。つまり台湾攻撃に際して、日本の領域内での空中戦や海戦も中国は辞さないだろうこと。

ま、これで勝てるなんて、習近平でも考えていない

しったかぶりはやめなさい  #-

2020/10/01 編集返信
[ 657299 ]  
渡辺パンチは規制されて当然。ソース元不明なことも平気で書き込むし、他人の悪口も顔が見えないからって言いまくってる。香港の問題もそうだ、日本になんて絶対に関係ないのに日本も将来…なんて馬鹿げたこと言って中国批判始める。

自由と暴言は違う。誹謗中傷しなければ問題なく 自由 に発言できますよ

ぶーぶさん  #-

2020/10/02 編集返信
[ 657374 ]  
相手にされてないだけで(笑)

ジャム  #-

2020/10/02 編集返信
[ 657410 ]  
コメントを見ると、中国共産党化=共産主義と勘違いしてる無知が結構いて失笑。中国は共産主義ではなくて一党での強権政治。強いリーダーシップ大好きで排他的、多様な方向性を許さず国のため国のため言う。税金収めろ、ルール守れ、みんなで違反は社会的制裁。諜報により情報メディア支配をし、気に入らない異論を封殺する。国民の思想がとても社会主義的になってると思います。いまや経済なんかは中国の方がよっぽど開かれてる。日本の中国化は安倍政権からずっと努力してやってきた方向性。日本は構造的に中国を理想像としてる。ネトウヨ=五毛党のよう。まあ中国が成功したから、政治家が憧れるんでしょう。

石寺操縦士  #-

2020/10/03 編集返信
[ 657433 ]  
昔、ジャリ番で地球内外の悪の組織どもに対し「世界征服に なぜ米国じゃなくて日本なんだよ!」
と憤慨したものだが笑、当時日本はGDP2位だったんですよね、納得(冗談 笑)。
中国は
資本主義とか言われてるモノを取り入れるという柔軟な発想が なかったら
人口が多いだけでは 日本を抜くのは難しかったと思います。

で 大都会の高層ビル群とは裏腹に 庶民の暮らしでは人が多いせいもあってか
道が突然陥没したり、工場でプレス機、ビル等でエスカレーターが壊れて
一人二人犠牲が出ても知らんぷり。日本のように、お客絶対ファーストといったこともなく。日本とこうも温度差があるのか。
おおらかじゃなくて、石寺さんが述べてる通り、国がいろいろ規制してるのかもしれませんが。

kaiスタイガ  #-

2020/10/03 編集返信
[ 657450 ]  
There are peoples died
before we born here .
And there will be people born
after we die too.

We are here
who are alive in this moment
In this time,
breathing, thinking, dreaming
loving, hating, fighting , forgiving.

Like you, like me, like everyone else.
Just living the tiny moments
of time we have got.
Use it spend it for you and for your own
You are living your life

Boxing Teller  #-

2020/10/03 編集返信
[ 657452 ]  
暴言でお辞めになった豊田さんもそうですが、なんであんなお化粧をするんでしょうか?丸の内大手町周辺であんな目の上を真っ青にグリグリ塗りたくったアイシャドーしたOLさんなんか今どき見ませんよ?
言い方は悪いですが昔の典型的なお局様を想像したらあんなお化粧になるんでしょうね。
豊田さんも最近は可愛らしいお化粧になりましたよね。好感がもてます。
改名して「水脈」にしたと聞きましたが、自分を鎧のように敵から守るため偽ってそこにいるように思えて全てが不愉快です。
娘さんもいらっしゃるのに国民目線ではなく誰に向けての思考と行動なのですか?
顔が不愉快な女性は珍しいです。

じょー泉田  #-

2020/10/03 編集返信
[ 657553 ]  
私は博愛主義なんですよ(笑)

誰に対しても。何に対しても。
 
いろんな見方があっていい。自分の中で確固としたものがあればそれでいいんじゃないですかねえ。誰も私を変えることはできないし私も誰かを変えようとは思わない。あるがままでいいと思うのは私だけ?

我は思う。故に我在り。君たちがいてボクがいる。チャーリー浜だってそう言ってるでしょうに(笑)
 
心の中に闇を持たない。そうすればリアルでもネットの中でも楽しくやっていけるんじゃないかと。

渡辺パンチだ、らいだーだ、とか罵り合いをしてますが承認欲求がただただ酷すぎるだけなのかなと思いますね。

疲れませんか?

私は疲れますね。ここはレバノンですか?

ジャム  #-

2020/10/04 編集返信
[ 657555 ]  
ほとんどの人にとってここは心のオアシスなんだと思いますよ。

その場所を大切にしましょうよ。人の想いを大切にしましょう。

議論はあってもそこに個人的な憎しみが絡んでこない場所にしましょう。

ジャム  #-

2020/10/04 編集返信
[ 657582 ]  菅氏に問う
菅内閣へは国民のために…というなら多くが解決していないと思っている森家計、公文書改ざんを納得いくよう調査するべきでしょう。

過去には出産して国家に貢献という発言もさらりと本音が出たが国家とは何か?
国民とは誰の事か聞いてみたい。一人一人というのだろうか? それとも自分の支持者だけ?

一人一人と言うなら、学術会議で過去に例のない、
自分と違う意見を言った学者を認めないというのは自分やその支持者だけの為に動いて
その他、多様な国民の意見を受け入れないというのはまさに一部の国民にしているのと違うのだろうか?

健全化を願うもの  #-

2020/10/04 編集返信
[ 657586 ]  
>議論はあってもそこに個人的な憎しみが絡んでこない場所にしましょう。

深くそう思います。


>パンチさんへ

意見が違ったり、ルールなど良くない部分もあり、過去ご意見したこともありましたが、

歴史認識や他者への事など私としては違うと思う部分もあり
擁護するわけではありませんが、袋叩きは良い状況とは思いません。

現実では面と向かってキツイ批判されること少ないですが、
ネットではそういった声が多く入り、ネットを沢山利用すと
まるで世界が自分を批判している様場合もあります。

私も経験ありますが、何かしらの落ち度や間違いがあっても、
吊るし上げられたり、周囲、全てにから批判されるのは非常にしんどく
非行に走ったり、自暴自棄になりそうな人の気持ちが分かった時もありました。

そこは一人に批判が集中してしまうのは良くない状況だと思っていますし、
意見は別として人間・生命としての価値は誰しもあり、可能性を秘めていますし、同じ人でも接し方によって真逆と言っていいほど良い部分が出たり変わる事を私は何件も目にしています。

の今、このご時世、不安の中、孤独や、辛さ、ストレスで批判や攻撃的な文言を書いてしまう、言う人もいますが、

皆さん、私も含め本当に今やるべきこと大切にしたい事を思い出したり良い方向になる様に願ってやみません。

名も無き人の命の重さ  #-

2020/10/04 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
20位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)