【テーマ】思い出の試合会場を語ろう ~横浜文化体育館閉館記念

 ちょっと留守している間に民族団体から本ブログに謝罪を求める抗議文書が届いていて、コメント欄での差別発言の指摘なのですが、内容が過去に遡ってもいるので誰かまとめて通報あったのかもしれませんが、今後の対応上、もしも突然、規約違反などでブログの停止などがあったら申し訳ありません、と一応書いておきます。そんなことより、関内駅から歩いた道のりも覚えている横浜文化体育館が閉館ですよ。建物の老朽化で、市の再整備事業により2024年に横浜ユナイテッドアリーナになる予定で、先駆けて横浜武道館もすでにできています。

DSCF5608BUNTAI.jpg
 ※2012年の文体

 横浜文体といえば、17年に井上尚弥が、ヨアン・ボワイヨというフランス人選手とスーパーフライ級の世界戦をやった場所ですが、古くは花形進や川島郭志が世界王座奪取、近年ではトラッシュ中沼と小松則幸の東洋戦、田中聖二と有永政幸の日本戦、亀田興毅や八重樫東の東洋戦、川嶋勝重×アレクサンデル・ムニョス、内山高志×ホルヘ・ソリス、細野悟×セレスティーノ・カバジェロ、佐藤洋太×シルベスター・ロペスの世界戦などがありました。試合会場というのはファンにとって試合とともに思いだされる場所でもあるので、会場自体に愛着が出てくることもあるでしょう。そこで、この機会に各自、思い出の試合会場を語るっていうのはどうでしょう。思い出と言っても後楽園ホールとか現在も見続けている場所があるわけですけど、場所にまつわる話などございましたら。万一、ブログが「規約にある「利用停止やアカウント削除」になったら、投稿が遺言みたいになっちゃいますけど、どうかよろしくお願いします!(藤堂)


コメント

コメント(61)  最新コメントへ  
[ 654545 ]  
有永政幸は東洋太平洋もやりましたよね。見に行ってますよ。あまり好きな会場じゃなかったんですが。後楽園が一番ですね。大田区総合体育館も好きです。

‏‏駄文  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654546 ]  
投稿が遺言みたいになる可能性があるってマジですか汗

同じ横浜になりますが畑山対坂本が行われた横浜アリーナが印象的ですね。

怒りの王子  #jegkRXuI

2020/09/06 編集返信
[ 654547 ]  
なんだ民族団体て(笑)

拳論読者(仮)  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654549 ]  
渡辺パンチです

藤堂さん、お手数お掛けして申し訳ございません。
僕のハンネを使い「中国人を牢屋にぶちこむまで書き込みは止めません」と書いてる輩が居ますので、こちらを潰す為の悪質なやり方です。

本題です、子供の頃からプロレスを観戦に後楽園ホール、両国国技館、日本武道館はよく行きました。
武道館では、天龍、ウォリアーズVS鶴田、谷津、高野俊二を見ましたし、国技館ではテリーVS長州も見たのは貴重です(笑)

ボクサーとしては、後楽園ホールで11戦、横浜文化体育館で1戦しました。
後楽園ホールは狭いので、客席からは、良い眺めなんですが、控え室も狭く、試合前にウォーミングアップとか控え室でやってますと、近くに対戦相手が居たりして嫌なものでした。
控え室には、試合がモニターで流れてて、自分の前の試合がKO決着だったりしますと、慌てて、グローブをはめたり、バタバタしてます(笑)

横浜文化体育館は会場も控え室も広く快適でした。
確か、桜木町の駅前で交通のアクセスも良かった気がします。

墨田区体育館も広く快適です。
区で管理してるので、会場使用料も安いんですかね。
ワタナベジムが大田区体育館を利用するのも会場使用料が安いからか、と思いました。

渡辺パンチ  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654550 ]  
私は関西圏なんでこちら限定になりますがやはりエディオン第二会場と神戸市中央体育館ですかね。

それぞれ、なんと言うかな、匂いがあるんです。

私が匂いと書くと別の香りを想像されると思うんですがそれとは違う匂い。エディオン第二会場は地下特有のあの匂いですね。ジャン・ギャバン扮する犯罪者ペペ・ル・モコが逃亡先のアルジェで故郷のパリを思い出して「ここには地下鉄の匂いがない」と望郷の念に駆られますがアレですよ。狭い館内、地下特有のあの匂いの中で男と男が拳と拳で闘う。汗が飛び、息をするのも苦しい展開。モノクローム撮影が似合う世界ですね。

神戸市中央体育館は逆に広い会場に似つかわしくないほどまばらな観客が見ている中、リングの上ではそんなことおかまいなしに選手同士が殴りあい。

会場を借りるだけで大赤字だろ?これで採算取れるのか?と余計なことをついつい思いつつ熱戦なんだろうけどぽっかり空いた巨大な穴の中で不完全燃焼を起こした様を見せられているようでその寂寥感がなんとも言えない。

長谷川穂積がいた頃の夢を会長と同じく私も求めているんですかね。

しかし会長と違い私はがらがらの入りを楽しんでいます。その中にいる自分が心地良いんですね。

会場の話になると建物そのものよりその場所に通ったいろんな思い出が浮かんできます。

エディオンアリーナのそばには昔美味しいコロッケうどんの店があった。大盛りでカレーを頼むと植木鉢のような大きな陶器に盛ってくる老人夫婦の店もありました。

神戸、黄色い看板が目を引いた大衆中華の梨園は消えたが今も大盛りめしのこふじは驚嘆の盛りと共に営業を続けています。

そんなこふじでご飯を食べて宿に戻るもお腹はいっぱい。願わくば試合の方でもお腹いっぱいを期待したいですね。

ジャム  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654564 ]  
神戸市中央体育館は、本当にジャムさんの仰る通り、箱の大きさは十分ですね。
後良く行くのは、ポートライナー貿易センター駅直ぐの、神戸サンボーホールです。

非A  #GxAO5jdM

2020/09/06 編集返信
[ 654568 ]  
んん??
抗議文で規約違反でブログ停止??
・・・・・・・・なんすかそれ??

・・・・・・・
まあ何があったのかよくわかりませんが、なんか変なことに巻き込まれたとばっちりで、拳論が閉鎖とかになったら、
ボク界全体の損失だし、何より私らボクヲタ難民の心のオアシスが地上からなくなってしまうので、
・・・・・どうか各位とも穏便に願いたいものですが(祈念

・・・・えっと、テーマは会場に関してですっけ(憂悶、
文体無くなっちゃうんですね。
どちらかというと文体は、プロレスに連れていかれた経験のほうが多かった気がしますが、
大橋ジムが近いからかやたら使ってた印象ですね。

そうなると私的には、井上とボワイヨ戦を見に行ったのが最後の文体になるのか・・・・
まだあの頃は井上いとこが故障もなく元気いっぱいに動いてて、井上拓が益田とガンガン殴り合っててと、
・・・・ああそう考えると、もう3年近く行ってないのかと。

やはり昔から慣れ親しんでた会場がなくなるのは寂しいですのう(寂寥
また大田区体育館みたいに、跡地にすげえおしゃれな会場とかできたら嬉しいのですが。
もう大田区なんて、あの昔のボロくて暗かった旧体育館なんて全く面影ないし(懐悶

・・・・・・・・・・・とかなんとか、
いきなり次見たら拳論がアドレスごと消滅してて、
本当にこのカキコが遺言になっちゃってました、
・・・・・・なんてことにならないように、ただただ天に祈るのみですが(伏拝

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/06 編集返信
[ 654573 ]  
非Aさん。サンボーホールはとても見易い会場ですね。最近ボクシングの興行に使用されていなかったんですがこの4月の千里馬興行でしたか、久しぶりにサンボーホールでその千里馬ジム主催興行が予定されていたのにコロナで延期になって結局興行が行われたのは西代の常盤ホールでした。

サンボーホールは私は三宮から歩いていってたんですね。道沿いにあるファミリーマートで飲料を買って水分補給。

なんで水分補給かと言えば藝術センターやサンボーホールでの開始前にはたいていほぼ24時間営業の二宮温泉で勝利の願掛けで熱湯サウナでヘロヘロになってたんで(笑)

我ながらバカなことをしていたと思います。そうして勝利の願掛けをしていた千里馬や真正の選手も一人去り二人去りで今や現役の選手もほとんどいなくなりました。

精鋭が消えていった後には老兵がひとり佇むのみ。

いつまでも観戦への想いを抱えたままで。

まあ思いもよらないことでここは潰えてしまいそうなんで皆さんには旧コテの時も合わせて改めて御礼と管理の方々への感謝の気持ちを申し上げますね。

ジャム  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654574 ]  横浜文体と言えば→プロレスですかね~(笑)
チケットを貰って、武藤敬司のまったりした試合を見た事もありました( ̄q ̄)zzz!?

入場シーンと☆最後のシャイニング・ウィザード以外は
全く、記憶に残っていない(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/06 編集返信
[ 654575 ]  
有明コロシアム!
勝ったと思ったエンダムⅠが何と村田の判定負け。「え~!」という会場の悲鳴を背に、そそくさと去る。新橋のホテルで、「ケンシロ~♪」という黄色い声を思い出しながら、夕刊をぶん投げる。

翌日の拳論で、小躍りしているアンチ論のなかで、エンダムを転がした村田のカウンター一撃、「あれは凄かった」と書かれた片岡さんの一文に救われた。

そんな思い出の場所。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/09/06 編集返信
[ 654576 ]  
横浜アリーナかな
井上vsパヤノ戦見に行ったし
両国国技館も駅から近くて見やすくて
よかったなぁ
文体は結局見に行くことがなかったな
5000人収容でちょうどよかった会場だね
ボクシングで最後に使ったのは
内山vsソリスかな?

ジャック  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654580 ]  
2010年に閉館してしまった、沖縄のテルヤ・ホール(テルヤ・ダイヤモンドホール)。
リトル・後楽園ホールと言われていて、こじんまりとしながらも、とても観やすくて
素敵な会場でした。

1階がセルフ形式のカフェになっていて、学校帰りの高校生たちに混じって、
試合までの時間を過ごしていました、
長居ができて、くつろげて、いかにも沖縄~という感じ、なつかしいです。
それにしても、あれから10年も経つんですね。

亜熱帯  #K7c9Jhjo

2020/09/06 編集返信
[ 654581 ]  
井上vsボワイヨが最後だったか
あの試合は試合が決まらなくて
大橋会長がフェイスブックで
相手を探したって言ってたな

ジャック  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654583 ]  
ジャムさんと被るが、やはり神戸市中央体育館。それと京都島津アリーナ。
試合開始まで神戸ハーバーランド、京都は京福嵐山電鉄の帷子辻駅近くの天山の湯で寛いでから、会場に向かう事が多い。

ボクシングと温泉、両方が楽しめるのでこの2つの会場で行われる試合は正に一石二鳥だ。

天山の湯は、よく大森将平の試合のポスターが館内に何枚か貼られてたからスポンサーの一つなのかね。ここは温泉、食事共に上質で、立地条件も良い。ここに連れてった知り合いは皆満足してる。

あと、ハーバーランドは旅館代わりになるから試合が遅くに終わっても便利だ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/09/06 編集返信
[ 654584 ]  
近所の体育館。草ボクシングやってました。


で…汗

何でいつも都合よく片岡がでたり藤堂が出たりするの??

しかも俺、…ハイセーから殺害予告したやろ!って変ないちゃもんつけられたことも。

あと、片岡の、事あるごとに僕のマレーシアはどうのこうの、はもう御免。

ペコ  #ncVW9ZjY

2020/09/06 編集返信
[ 654585 ]  
思い返してみれば、ボクシングでホール以外でよく行ったのは両国ですかね。
さすがに浜さんが1Rで勝ったころはまだ会場に行けてませんが⦅爆、
確か最初に行ったのは川島が1Rでインドネシア人に勝っちゃった試合で、

ユーリが渡久地とやったり、保住がジョッピーに凹られてたり、
村田がヌジカムにリベンジを成功させたのが、台風直撃で自民圧勝の衆院選の日で、
・・・・・・あとは山中がネリー再戦であんな目にあったのも両国と、
いやここ20年くらいで、日本ボク史のいろんな光景を見届けてきましたが。

もう武道館とかは、現状それだけのキャパ埋められるボクサー自体がいなくなってる感じで、
学生時代に鬼塚vs松村と、平中が同じ週に武道館で世界戦やったのを見に行って、TBSとテレ朝で週2でゴールデン生中継やってたのが、
・・・・ああ日本も日本ボク界も、バブルの残り香が漂ってたなあって思い出ですが(懐悶

あと地味に印象にあるのは東京体育館で、
井上がナルさまをボッコ凹にしたときはホントに会場ガラガラで、後にたまアリを埋め尽くすボクサーになるとはなあとか、
渡辺雄二が世界戦に負けた後に、世界ランカーと再起戦やったのを見に行ったなあとか、
あの時は三谷大和のデビュー戦だったなあとか。
あ、
デュランが藤原組の船木と異種格闘技戦やったのも、ガキの頃に東体に見に行ったしなあと⦅爆

そういう意味では集客力的に、もはや大田区とか4千人規模のキャパが精一杯って感じになってて、
ここ最近はやたら大田区での世界戦が多かった感じですが。
・・・あとはもう普通にホールで世界戦やってる感じだし。

それに時代が進むにしたがって、会場やその周辺の環境もどんどん変わっていくのが面白いですが。
有明コロシアムなんて出来たころは、何もない埋め立て地のど真ん中みたいなところにあって、
現在のようにゆりかもめだのりんかい線だのも何もなかったんで、観客は地下鉄の晴海駅とかから延々バスで運ばれるって状況で、

12月の鬼塚カストロ戦なんてもうみんなで超寒い中、夜の荒野を行き倒れ寸前で歩いてた記憶が・・・・
今なんてりんかい線の駅から歩いて3分だしなあと、なんか隔世の感がありますが(老笑

まあ私的にここ最近で一番印象深かった会場は、井岡選手がパリクテに勝った幕張メッセですかね。
いや私やアカンさんの家からは超近かったんですが、あんな関東の僻地でド平日の夜10時過ぎまで試合やってて、
一体どれだけの労苦を客に味あわせる気なのだろうかと、地方から来てたお客さんとかは本当にボクフアンの鑑だなあと思ったもんですが。

まあ長いことボクシング観てるといろんなことがあったなあと、
・・・なんかそんな思い出話つらつら書いてたら、本当に最後の書き込みみたいな哀しい気分になってきますが(悲悶、
ええい!!お願い!!
私たちの前からいなくならないで拳論!!(泣縋

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/06 編集返信
[ 654588 ]  
福岡だと世界戦も行われた九電記念体育館も昨年3月に閉鎖されてますし、会場も過度期に入っているのかもしれませんね。

B.B  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654589 ]  
代々木第二体育館も見やすかったな
4000〜5000人規模の会場なら
一番上の席でもよく見えるから何の
不満もないな

ジャック  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654590 ]  
 文体は、なぜか思い出すのが土屋ジョー。キック世界王者のボクシング転向で取材に行ったら記者がほとんどいなかった。
 あと亀田和毅が佐藤洋太をやらないくせに挑発してたやつ、追って行ったら僕は亀田ボディガードに阻まれ取材拒否!つまんないコメント聞かずにむしろ済みました。やらないの分かってたので。パンクラスとかは結構行った記憶がありますね。リングスもあったかな。

 記者の立場上、控室とか裏の構造ごと思いだすんですよね。取材しやすい会場とそうでないやつ。大会中の東京ドームで通路を走ってたら目の前に、ゆっくり歩くジャイアント馬場さんがひとり。これは抜かせないと思って、後ろを同じペースで付いていったら凄い時間がかかったという、なんだか忘れられない記憶です。

 駅からタクシー使わないといけない会場は、僕の勤めてた媒体では経費でなかったんで、渋々自腹で乗りましたが、たまに日刊紙の記者が一緒だと乗せてくれてありがたかった。サンスポの結城記者、いまでも感謝です(笑

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654592 ]  
 宇弓さん言及の東京体育館は、ボクシング取材もしましたけど、佐山聡さんの団体に頼まれて、亀田問題で脅される前の朝堂院大覚氏の右翼イベントに駆り出されてはキックボクシングの試合に出たりした記憶が勝ってます(笑 息子さん逮捕されましたね、総裁。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654595 ]  
代々木第二体育館は、摺鉢状で見易かったですね、原宿駅からも近くアクセスし易いのも良かったです。

非A  #GxAO5jdM

2020/09/06 編集返信
[ 654596 ]  
平成の頃は東京ドームや大阪ドームで世界戦が開催された事も有りましたが現在の状況だとまず不可能に近いですよね。

B.B  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654598 ]  ドーム開催できるとすれば
コロナ禍が収まれば、一斉に音楽関係のイベントがプロ野球開催日の間隙を縫って埋まるんでしょうが、大阪は辰吉丈一郎のみじゃないでしょうか?ドーム開催できたのは。東京ドームでも、タイソンくらいしか記憶がない。

名無し名人  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654602 ]  
行ったことありませんが昔は日大講堂が多かったですね。横浜文化はプロレスの藤波✕猪木の印象が強すぎます。

ササジ  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654603 ]  
東京在住時は、家から近かった両国国技館が、やはりボクシングもプロレスも何回も行ったので興味深いです。

関西だとやはり、大阪府立体育館ですかね…初めて行ったのは、井岡選手(井岡一翔の叔父さん)と張チャンピオンの試合ですね。当時大学生でしたが父親が買ってくる夕刊フジの懸賞にあたり、観にいったのをよく覚えてます。まさか井岡選手が勝つとは思わなかったので大興奮しました。

サンストリート  #-

2020/09/06 編集返信
[ 654613 ]  
横浜文化体育館に最初、ボクシングを観たのはカオサイ対松村の第一戦でした(当日は確か雨)
西島洋介山もここで試合してますね、井上対ボワイヨ戦も観ましたが一番印象深いのは内山対ソリス戦の大晦日興行

あの東日本大震災の影響らしく終日運転無しというのを知らずに内山の素晴らしいKOの余韻に場内で居残っていていざ
帰ろうとしたら駅員さんがスピーカーで「もうすぐ最終電車参ります」と!
走りに走ってギリギリ間に合いました。なんでも終電逃して野宿した人も居たとか そんなこんなで想い出深い会場でした

あんころもち  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654614 ]  宗像ユリックス(*^.^*)
玄海の竜 越本隆志の試合でよく使われていた会場ですね(^◇^)

観戦したのは、チャンピオンカーニバルで来た時に観に行った一回だけですが、、、(*´▽`*)

本当、皆さん、宇弓さんとかめちゃくちゃ生観戦しててビビるわ(*ノωノ)笑
つか、川島さん生観戦してて裏山~(///∇///)

拳論マジでクライマックスなん?(´゚З゚`)



白い羊  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654616 ]  パークアリーナ小牧
『パークアリーナ小牧』

WBO世界ミニマム級王座決定戦
田中恒成 vs.フリアン・イェドラス
2015年5月30日

普段、駅から会場まで出てるバスは1時間に2・3本くらいなので、特別にシャトルバスが運行してました。
会場はどう見ても税金の無駄遣い(?)な感じのハコモノ。
小牧市民の健康のために作られた施設。大きなロビー(だったっけ?)に血圧計があった。
なんか町おこしのために、わざわざこの会場でやったみたい。後日、田中が小牧市長に表敬訪問してましたから。
この会場で世界ミニマム級のド迫力ファイトを見れたのは、貴重な経験です。
照明の加減でしょうが、私の席だと、田中のパンチがヒットするたびにイエドラスの頭から水しぶきが飛び散るのがしっかりと見えて、うわあとなったのでした。
テレビではその様子がまるで伝わらなかったのは残念です。

この会場でプロボクシングの興行を行うことは、かなり厳しいでしょう。
なにしろ交通が不便なのだから。

最近書き込むようになった者が言うのもアレなんですが、拳論がどうかなっちゃったら非常に残念です。

タイトル名前  #E6kBkVdo

2020/09/07 編集返信
[ 654617 ]  
民族や種族差別には反対ですが、差別発言をした本人に謝罪要求ならともかく、サイトの主催者が謝罪しなければいけないってのはなんなんでしょう?責任問題とかいわれそうだけど主催者が差別発言を誘導したわけじゃないし。

もう長年ボクシングを生で観てないけど一番よく観た時期に行ったのは大阪の桜の宮スケートリンク。あの時期の関西ではここがよく使われていた。天井が低くて夏なんかめちゃくちゃリング上が暑そうだった。ここ拳論にそこに行ってた人はいるだろうか。あとは六車時代の守口市民体育会館とか大阪府立体育会館(エデォンアリーナ)かな〜。あの頃はボクシングのテレビ放送がいつも流れる関東在住の人たちがうらやましかったなあ。

カリメロ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654621 ]  
いや本当に、
別に拳諭さんがそういう問題のある記事を書いたとか、そういう意見を募ったとかならともかく、

逆に拳諭さんは今までにも、そういう問題が生じかねない方向の書き込みはやめてくれと再三再四言ってきて、
その都度問題のある内容は削除したりしてきたのに、なんでそれで拳諭さんに抗議とか責任とかの話になるのかよくわからないのですが。

だって運営側が全く意図してないし望んでないような、勝手に第三者の投稿者に書かれた内容で、
とにかくそれが書かれていた場所が悪いんだ!!
なんてことにされたら、サイト運営なんてできないじゃんって気が。

なんにせよ、なんで拳諭さんにもボクシングにも何の責任も関係もないごく一部分の書き込みで、
拳諭さんが存亡の危機にならないといけないのか、全くもって理解できないのですが、
・・・・・・・
とにかく拳諭さん、
地球上の全ボクシングフアンのためにも、どうか無くならないで!!(血涙

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/07 編集返信
[ 654627 ]  
わかってるなら別の場所でやって下さいね
結果多くの方が悲しい思いをしてしまいますよ

拳論読者(仮)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654628 ]  
渡辺パンチです

そうですね、明らかに、こちらを陥れようとする偽物による人種差別の書き込みがありますので、おかしな動きが無い限り、静粛します。

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654630 ]  
わかってるなら別の場所でやって下さいね
結果多くの方が悲しい思いをしてしまいますよ

拳論読者(仮)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654631 ]  
らいだーなんて人生の大半をこんな事に費やしてるやつなんだよ?

言っちゃ悪いけどパンチさんみたいに素直でレスポンス早い人はいいように遊ばれるだけだよ

どっちが悪いなんんて見てりゃ解るんだから
どっしり構えてりゃいいのに…

拳論読者(仮)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654632 ]  
渡辺パンチです

ご理解、ありがとうございます!

素性を晒した上に、「障害者、親も障害者、鳥頭」と、やりたい放題ですから。

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654633 ]  
サイバー警察や弁護士に相談されてみては?
どちらにしてもかなり時間かかるよ

拳論読者(仮)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654634 ]  
あ!でも拳論が実被害うけるなら
片岡さん達が叩き潰してくれたりしてw

拳論読者(仮)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654635 ]  
名古屋市総合体育館レインボーホール



薬師寺-辰吉戦はリングサイドに近い場所に席を取りました
会場内では前座の試合そっちのけで多数の喧嘩が始まり、鼻血を流して倒れている人を見ました
救急車で搬送された人もいました。
暴動寸前とまで思えるほどに会場内が殺気立っていました
私はリングサイドに誰がいるかに注目して見ていました
実話系雑誌の読者である僕にはそこに誰がいるのかすぐに分かりました
試合は皆さんご存じの通りです
あの夜起こった出来事の全てがボクシングを象徴する本質みたいなものだったと思います
ボクシングファンとしてあの場所にいられたのは幸せとしか言いようがありません

名古屋  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654636 ]  
渡辺パンチです

匿名さん、ありがとうございます。

警察には行きました。

本題に戻します(笑)

自分が会場で見た世界戦、会場間違えてたらスミマセン(笑)

ジョッピーVS保住(両国国技館)
セレス小林VSガメス(横浜アリーナー)
セレス小林VSムニョス(日本武道館)
セラノVS坂本博之(両国国技館)
戸高秀樹VS名護明彦(両国国技館)
ナパVS新井田豊(パシフィコ横浜)
セラノVS畑山隆則(有明コロシアム)
ウィラポンVS長谷川穂積(日本武道館)
ナバーロVS川嶋勝重(有明コロシアム)
ですか。
いずれも、離れた席でしたので雰囲気だけ味わってきました。

印象的だったのは、戸高秀樹VS名護明彦ですか。
チャンピオンは戸高でしたが、試合前の下馬評は「名護有利」だったんですね。
名護は無敗、戸高は2敗してましたから、その辺の戦績から判断された気がします。
試合が始まるや、戸高の激しい攻撃に名護は防戦一方。
戸高は根性が凄く、当時、戸高と一緒にロスで練習してた日本バンタム級1位の岡本泰治が「戸高の根性があれば、誰でも世界チャンピオンになれる」と言ってました。

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654642 ]  
 ご心配ありがとうございます。管理責任はこちらにあるので、先方のご指摘、要求はおかしくはないとは思います。ただ、削除対応だけで済まないとなると、できないこともありますので、その場合は何が起こっても仕方ないですね。近年「片岡亮の」って書いて僕の色を強めたのは責任を僕の個人ブログとした方が都合がいいからですが、理想的には論客の記事持ち寄りだったらいいんですけどね。もうちょっとみなさんが語れる場っぽいテーマ議論を増やせばいいのかなとかも思ってます。回答からまだ返答がないので、あり次第、また対応します。

 最近、思いだす特殊な例はクアラルンプールのアクシアタ・アリーナで、横浜アリーナみたいな感じの大会場ながらパッキャオの試合で1~2割ぐらいしか客が入ってなくて、あれほど無駄に広いってのは衝撃的でした。地元じゃ開催自体、ほとんど知られていなかったですからね。入場したら即、モルティ・ムザラネが入場でしたが、このときは客ゼロに近い状態で気の毒でした。でも、日本人客もいたし、グッズ売り場は盛況。ああいうのは渡航してでも見る価値はありおますね。そういう意味ではアメリカ見たいんですけど、ノービザで渡航できない身なのでビザ取得が面倒で。それならイギリス行った方が早いかな、と。ぐずぐずやってる間にパンデミックになっちゃったんですけどね。

 好きじゃなかった会場ではパシフィコ横浜。新井田豊とか小堀佑介とか。シアター型は向いてないと思いますね。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654643 ]  
誰も海峡メッセ下関やNTTクレドホールについては語らないのか!?

地方ボクシングはダメなのかな、もう。

台風99号さん  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654644 ]  
沖縄・石川闘牛場で開催された琉球主催の興行は楽しかったです。

セネジェニックス・テラ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654645 ]  
川崎市体育館ってなかったっけ?

しつこくボクシング愛  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654647 ]  
渡辺パンチです

片岡さん、お手数お掛けして申し訳ございません。

自分に何かあれば、自分もやります。

パシフィコ横浜は音楽祭でもやるような雰囲気で、クシング会場っぽくなかったです。

去年ですか、片岡さん、ジャムさん、現地観戦さんと僕で後楽園ホールで日本ウェルター級タイトルマッチを見たのは。
セミのリナレスに何のインタビュー等の演出無しに片岡さんは批判してました。

リナレスが格下相手に判定までいった事に、今後のリナレスに不安を感じた僕ですが、当のリナレスは「判定までやれて良かった」と前向きで、この辺りが、元六回戦と世界チャンピオンの精神の差なんでしょう(笑)

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654648 ]  
劇場型とか平面の会場はボクシング
興行には適してないな
パシフィコ横浜、東京国際フォーラム
東京ビッグサイト
長方形型の東京体育館

ジャック  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654677 ]  
パンチさん。去年のホールの観戦のことしゃべりすぎ(笑)

他にも観戦した場所は離れてましたけど複数の拳論のコテさんがいらっしゃいました。

ネットで楽しくリアルでも楽しくですよね。

ジャム  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654679 ]  
渡辺パンチです

ジャムさん、後楽園ホールでの片岡さん人気、凄かったですね(笑)

次から次へと、片岡さんに挨拶に来るボクシング関係者。
僕の彼女も同伴しましたが、しっかり片岡さんに写真を撮られました(笑)

しかしながら、リナレスを見れて良かったです。

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654690 ]  
世界戦の会場で珍しいと思ったのが住吉区民センターと横浜国際プールです。
住吉は名城選手VSカサレス選手、横浜が三浦選手VSプエルタ選手&ローマン・ゴンザレス選手VSロッキー・フエンテス選手のダブル世界戦でした。

関西の田舎在住者には横浜=大都会のイメージですが、予想外に長閑な場所で驚きました。
ゴンザレス選手のあまりの強さに観客が若干引いてしまってる気すらしましたが、メインイベント中ひっきりなしにサインと写真撮影に応じてるのが客席から見えて微笑ましかったですね。
三浦選手の盤石のTKO勝ちも観られた良い1日でした。

ボクシング初心者  #xxc08tNg

2020/09/07 編集返信
[ 654698 ]  
渡辺パンチです

ロマゴンとリナレスに共通しているのは左アッパーが鮮やか、と言いますか。
この左アッパーが厄介なので、ロマゴンのサイドに回り込むのが難しく、下がろうものなら、ロマゴンは右で追撃、と。
軽量級で高いKO率のロマゴン、パンチ力はあまり感じませんが、この左アッパーと右で、かなりのKOを築いているように見受けられます。

そうしたロマゴンを攻略するには、下がったり、回り込んだりせず、足を止めて打ち合いしか通用しない気がします。
結果的に、八重樫はKO敗けでしたけど、打ち合って、何度かロマゴンをぐらつかせてましたしね。

渡辺パンチ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654706 ]  
>薬師寺-辰吉戦はリングサイドに近い場所に席を取りました
会場内では前座の試合そっちのけで多数の喧嘩が始まり、鼻血を流して倒れている人を見ました
救急車で搬送された人もいました。
暴動寸前とまで思えるほどに会場内が殺気立っていました

えぐすぎる、、、、こんなことが起こっていたとは知らなかったです。南米のサッカーの試合会場風景のようだ。

そういえば前にネット中継で見たメキシコの野外の試合。奥にカラフルな光を放つ観覧車が周ってて遊園地の敷地のようでそれはそれで矢吹ジョーのどさ回りみたいで風情があったなあ。

カリメロ  #-

2020/09/07 編集返信
[ 654710 ]  
相変わらず名古屋さんの名古屋情報は生々しいっすね(鯱笑

会場でこの試合見てた島田紳助が、後にテレビで言ってましたが、
もう会場に特攻服着た薬師寺フアンの連中があちこちに陣取ってて、
辰吉フアンと局地的にやり合って救急車がバンバン来てたとか(怖笑

・・・・いや名古屋さん言うように、
あの試合の辰吉の無理やりな暫定タイトルの成り立ちから、3億超える入札の騒動から世間の注目度から、
裏で蠢いていたあらゆる勢力の人たちに、
そしてそのすべての上に立って、あれだけの試合をした薬師寺と辰吉と、

まさにあの時起きた出来事のすべてがあの時代のボクシングの本質って感じで、
あの時あの会場ににいれた人は一生の財産だろうなあと。
・・・残念ながら私はただテレビで見てて、見に行った知り合いが拾ってきたパンフをもらっただけですが(指咥

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/07 編集返信
[ 654714 ]  K8さん的☆えっ(*´・д・)今からホントに試合するの!?って→リングインから、ドキドキした試合ベスト3(笑)
1位→パウロ・フィリオVSメルヴィン・マヌーフ
2位→魔裟斗VS川尻達也
3位→内藤大助VS亀田大毅

何気に、RENA VS 山本美憂も、何故かちょっと☆ドキドキしました(笑)!?


長谷川・西岡・内山・山中・三浦・村田・井上辺りの試合は
( ゚∀゚)ノ
良い意味で☆ドキドキしなかったと言うか(笑)

いつもKOで勝ってくれる☆○(゜ο゜)o風物詩でしたね~☆

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/07 編集返信
[ 654725 ]  
>次から次へと、片岡さんに挨拶に来るボクシング関係者。

私も見たことがあります。渡部会長とか大橋会長とか。
ネットだけ見てると分からない関係ってあるんだなあって思いました。

‏俺の心もデフラグを  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654726 ]  
片岡さんは良く尾崎さんとも会場で話されてましたね。
何を話しているのか気になって。

‏隠し剣  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654728 ]  
SAGAサンライズパーク総合体育館も忘れないでくれよ。

ボクシングとフェンシングの練習場がオープンしてるのよ。

‏島国地獄のハゲだるまエリート  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654733 ]  
渡辺パンチです

そうですね、ボクシング会場で片岡さんは人気者ですよね。

山根問題でテレビ局に引っ張りだこでしたから。

渡辺パンチ  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654785 ]  
あなたハイセーさんを知らない人ってことだね。散々顔も出てるのに。ペコ #nxzuATHA =無知。

‏‏ドクトルデス  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654788 ]  
ドヤ顔で突っ込んだつもりが恥ずかしい質問だったパターン。管理人さん、削除よろしくです。

ドクトルデス  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654845 ]  
結局、抑える策として緊急事態宣言や東京アラート、広げる可能性として大型連休お盆休み、GO TOトラベルなどあったがあまり新型コロナの振幅の波とは連動していない。k値、8割おじさんの予測は的外れで終わった。この流行の波はコロナウイルスが決めるのであって人間ではない。第一波は収まったのも緊急事態宣言のおかげでもなんでもない。コロナが少し中休みしただけ。つまり人間が策を弄してもあまり抑えられないのが現実。永江一石氏などは自然免疫が日本人にはもう広まっただの言ってるが、11月と言われる冬期第三波の襲来によって減らず口は黙るしかなくなるだろう。

イーキーパンチャー  #-

2020/09/09 編集返信
[ 654979 ]  
一度日大講堂(旧両国国技館)に行ってみたかった。
いまは代々木(第一も第二も可)体育館でボクシング見るのが悲願

、、  #-

2020/09/10 編集返信
[ 655269 ]  
サンデースポーツで最後の方で横浜文化体育館が特集されてましたね。

ボクシングに触れられていないのでそこが残念といえば残念ですね。

B.B  #-

2020/09/13 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)