元世界3階級王者・八重樫東、引退を発表!

 元世界3階級王者の八重樫東(大橋)が引退を表明した。昨年12月、IBF世界フライ級王者・モルティ・ムザラネ(南ア)に挑むも9回TKO負けだった。

P000003592.jpg
 岩手日報は号外が!

「体力の限界を感じたわけではなく、会長と相談して、もういいんじゃないかという言葉をいただき、受け入れて決意が固めました。15年のプロ生活で、たくさんのファンの方に応援してもらって一生懸命ボクシングができたことを誇りに思っています。いつも前を向いて、今日よりも明日がいい日になればと進んできました。ファンの方の応援で劣勢になってもパンチが出せました。激闘王の愛称は大好きで、これからも宝物になると思います。世界王者になれたことより負けても立ち上がったことが誇れること、強い相手に勝ちたいという思いが一番ありました」

 八重樫は28勝(16KO)6敗、37歳。国体優勝などアマ活躍後、05年にプロデビュー、ミニマム級で東洋王座1度防衛後、7戦目の世界挑戦はWBC王者イーグル京和に敗北したが、日本王座3度防衛を経て、11年にポンサワンからWBA王座を奪取、初防衛戦でWBC王者・井岡一翔に敗れるも、14年にフライ級でWBC王者・五十嵐俊幸を下した。V4戦でローマン・ゴンサレスにKO負け。翌戦でペドロ・ゲバラとのWBCライトフライ級決定戦にもKO負けだったが、15年、IBF王者ハビエル・メンドサに勝って3階級制覇。17年のV3戦で暫定王者・ミラン・メリンドに敗れるも再起、向井寛史らに3勝してムザラネ戦に挑んだ。試合後、「進退を考えなきゃいけない実感もあるので、のんびり考えます」としていた。

 出入りのボクシングができる高い技術を持ちながら、激しい打ち合いをこなす激闘男として人気を集めた。そのプロ意識があったからこそ敗れる度に再起への応援があったと思う。もっと見たかったという引退選手は多いが、八重樫の場合は本当に「もういいんじゃないか」と言いたくなるほど濃いボクシング人生で、寂しくはなるが大きな拍手で感謝を伝えたい。日本ボクシング史に残る素晴らしい選手だ。(片岡亮)




八重樫東のやえちゃんねる 〜東と書いてアキラです〜

コメント

コメント(44)  最新コメントへ  
[ 654073 ]  
いやあ~~~~~~、
本人は悔いなく思い残すことはないボクシング人生と言ってるようですが、
そらあれだけやりつくせばそうだろうなあと、
見てるこっちが心底納得できるボクサーってのも珍しいくらいに、もう並みのボクサーの3倍くらい濃いキャリアでしたが(慰労

まあもう最近は、普通にテレビ解説したり、中垣龍のコーチやセコンドっぽいことやってたり、
何しろ内山先輩とガチスパーやってボッコ凹にされたりとか⦅爆、
もうすでに引退した人間の空気感は出してたんで、引退の報を聞いても正直そこまでの驚きはないですが、
でもやはり改めてこうして確定が出ると、長年見続けた側としては物寂しいものはありますが(寂寥

でもあれだけのとんでもない激闘を長年やらかしてきたのに、
動きや言語に何らかの後遺症が出てるようにも見えずに、今現在も非常に元気で健康そうなのが何よりですね。
何しろあの仲良く幸せいっぱいのご家族とともに、
今後もボク界の中で、充実した人生を送ってくれることを願ってやみませぬが。

八重樫!!本当に本当にお疲れ!!☆
私的ベストバウトはポンサワ戦で、ちょっともう見ててドン引きするくらいの凄まじい打撃戦でしたが(怖笑、
本当に客の期待通りのカードや試合内容をやり続けたあんさんこそ、
まさにキング・オブ・プロボクサーや!!☆(多謝

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/01 編集返信
[ 654074 ]  
お疲れ様でした

アコム  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654075 ]  No title
良い潮時だと思います
ポンサワン戦の戴冠、井岡戦の激闘忘れられません
お疲れ様でした

とみい  #5r6MUCOI

2020/09/01 編集返信
[ 654076 ]  
僕の大好きなトップクラスのボクサーであり非常に残念ではありますが、正直もう家族のために安心させてあげてほしいという気持ちの方が強いです…。

強いものを避けず、ロマゴンにも向かっていき、そして決して逃げるような見苦しい試合はしなかった激闘王、男八重樫!

ボクサー、格闘家、スポーツマンの鏡です!
家族のために残る人生無茶をしないで頑張ってください。

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/09/01 編集返信
[ 654077 ]  
第二の人生も、Fight!

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/09/01 編集返信
[ 654082 ]  
八重樫選手には本当に感動と感謝しかありません。
引退は残念ではありますが、今後どのような形でボクシング界に携わるのか楽しみです。
井岡戦、ローマンゴンザレス戦、
そしてソーサ戦は最高でした!

とくめい  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654083 ]  
ポンサワン戦も最高でした!

とくめい  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654085 ]  

八重樫選手、お疲れ様でした❗。
やはり八重樫選手で1番はボンサワン戦ですね。
八重樫×井岡は、はじめは井岡を応援していたんですが、試合が進むにつれて、八重樫選手を応援していた自分がいました。まさに激闘でした。
ロマゴン戦。激闘とはちがった、一味ちがう内容で、相手を翻弄しきったソーサ戦。本当に激闘つづきのキャリアでしたね。
御家族と一緒に第2の人生突き進んでいってください。ご苦労様でした。

トクメイ  #DUR24XiI

2020/09/01 編集返信
[ 654089 ]  
本当にあのポンサワ戦は、
ポンサワがあの調子でろくにフットワークも使わずに、街のケンカみたいにつかつか歩いて寄って来ちゃ、ひたすら殴り掛かってくると、
八重樫も最初は足使って捌こうとしてたんだけど、しまいにゃ自分も足止めて延々リング中央で殴り合いと、

・・・あれミニマムじゃなく中量級以上だったら、絶対どっちかぶっ壊れてるだろってくらいの、
いくらテレ東とはいえ、お茶の間ゴールデンでこれ生で流していいの??
ってくらいの恐ろしい打撃戦でしたが(震撼

メンドーサ戦も良かったし、あとはソーサ戦も良かったですね。
もう12Rにわたって機動力を駆使して勝利して、トップアマだった八重樫は激闘じゃなく、やろうと思えば足使ったああいう試合もできたわけで、
あっちを突き詰めればもっと勝率上がっていたのでは・・・・

なんてIfの話をしても詮無いことですし、
何しろ激闘モードを突っ走ったからこそ、あれだけフアンに愛されたわけで、
・・・やっぱロマゴン戦とか、今見てもちょっとどうかしてるくらいの胸に来る感動がありますし(胸熱

何より八重樫のプロとしての意志や矜持が表れてる言葉に、
メンドーサに勝って3階級制覇した時のリング上で、
アナウンサーが3階級制覇という偉業を達成しましたね!!って盛り上がってる横で、
「3階級制覇ってのはあくまでただのおまけで、ボクサーにとって最高の喜びは、
 強い相手といい試合をして、フアンの方に喜んでもらうことだと思います」
って言葉に、場内はただただ感動の渦と(号泣

・・・・・八重樫よ・・・・・・
15年以上もの間、本当にありがとー!!☆(崇称

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/01 編集返信
[ 654090 ]  
私も八重樫さんと同じく岩手県出身ということもあり、ずっと応援していました。
ベルトを初めて奪取した試合はかつてないほど胸が熱くなったものです。
井岡戦、五十嵐戦、ソーサ戦、ロマゴン戦、メンドーサ戦、どれも印象深い名勝負ばかりです。
今後は第2の人生を邁進して、指導者として優秀なボクサーを育てる姿を見たいです。
お疲れさまでした。

ファイファン  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654099 ]  
獲得した王座は全て最上位の王座なので真の初の三階級制覇王者は八重樫だと思いますし、勝った試合も負けた試合も記憶に残る偉大なボクサーだったと思いますね。

出来ればこれからも何らかの形でボクシングに関わって第二第三の八重樫を育てる事を期待したいですね。

B.B  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654103 ]  
「お疲れ様でした」
この言葉を贈るべき相手は、八重樫にこそ相応しいでしょう。
いづれも激戦、熱戦でしたが、個人的に一番泣けたのはメンドーサ戦ですかね。

 (全角スペース)  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654105 ]  八重樫さん 本当にお疲れでした(*´▽`*)✨
悔いはない‼️
最高な言葉ですねヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ✨

八重樫さんが闘いに向かう時、必ず松本トレーナーが笑顔で八重樫さんの頭をポンポンと よし‼️行ってこい‼️って、八重樫さんが押忍‼️ふん‼️ふん‼️ってするのが好きでした(*´∇`)ノ

熱い試合を沢山魅せてくれた八重樫チャンピオン!

その分、歴戦のダメージもあるかと思います、、、

愛する奥様、お子さまの為にも、お父ちゃんは身体を大切に次のステージでも頑張って下さい✨✨

八重樫チャンピオン‼️‼️
お疲れ様でした(*´∇`)ノ✨✨



白い羊  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654107 ]  残念だけど笑顔で
井岡戦、「心が強い」とはこういうことなんだと見せつけられ、
目を奪われ、息を呑み、心を掴まれた試合でした。
何度も名勝負を見せてくれた偉大なチャンピオン、
本当にありがとうございました。

M  #sqCyeZqA

2020/09/01 編集返信
[ 654109 ]  
BBさんの言う通り決定戦なしの三階級制覇は価値があります。個人的にはポンサワン、ソーサ、メンドーサ戦がベスト3と思いますが、井岡、ロマゴン戦の負けた試合の方が印象に残っていますね。

ササジ  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654110 ]  
八重樫選手 両国国技館でのソーサ戦が印象的です。あの時は村田戦 井上兄弟の登場(拓真選手の相手は福原選手でした) 椎野選手対岩佐選手の試合と非常に豪華で、仕事を早々に切り上げて会場に行きました

ソーサ戦、素晴らしいフットワークで完封して、アウトボクシングが素晴らしいことに驚いたのを覚えています。

井岡戦 ロマゴン戦なども印象深いですがソーサ戦のような試合をもう一度タイトルマッチで観てみたかったです。

でも記憶にも記録にも残る素晴らしい選手で第二の人生も成功してほしいです

サンストリート  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654111 ]  
B.B様

八重樫選手は最高のボクサーですがあの激闘をするボクサーは育てるなよ!って思うところもあります。
彼のソーサ戦で見せたあのテクニックを伝授してほしいと思います♪

激闘は見ていて面白いのですがファンになるとだんだん心配になってしまうので…。

本当に最高のボクサー、男・八重樫!
あの飲食店を失敗しないようにね(応援)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/09/01 編集返信
[ 654113 ]  感動を有難う…‼︎
本当に激闘王だったな〜。強者にも逃げない勇気が凄かった。記憶に残る名選手。

特にロマゴン戦はTVの前に釘付けで、手に汗ビッシリかいてて、頑張り過ぎる姿勢に泣きそうだった。
負けるな〜‼︎とか、もう無理だろ…‼︎これ以上頑張り過ぎるな…‼︎とか色々騒ぎながら応援してた。

キャリア後半は歴戦のダメージから後遺症も心配になってたけど、引退するので少し安心したところもある。
ナザロフは片目を失明し、渡久地も後遺症に悩まされてるし…。本当にボクサーは大変な職業…。

少し湿っぽくなったけど…。にしても八重樫の試合は熱かった…‼︎
今まで感動を有難う…‼︎お疲れ様でした…‼︎



プレデター  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654114 ]  
日本タイトル持ってるとき
怪我で大橋会長から引退勧告されたのに
ここまでよく頑張った
ポンサワン、井岡、ロマゴン、メンドサ
今見返しても面白い試合ばかりだ
日本ボクシング史を語るときに
世界タイトル取って防衛してるのに
語られないチャンピオンがいるだろうけど
八重樫は間違いなく日本ボクシング史で
語り継がれる選手だった
イーグル戦からずっと見てた
最後の試合も横浜アリーナに見に行った
第二の人生も成功するように祈ってる
本当にお疲れ様でした

アコム  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654115 ]  八重樫選手☆お疲れ様でした。
やっぱ皆さん、ソーサ戦を挙げますね~( ゚∀゚)ノ

テレビでたまにやる、大橋会長とのコンビの小ネタが大好きです(笑)

ありがとう八重樫!

K8augPj6  #K8augPj6

2020/09/01 編集返信
[ 654117 ]  『永遠(とわ)に輝く”殉難者”』
八重樫の引退の報に触れ、いつかは訪れることであるのはわかっていたとは言え、やはり去来する惜別の痛みの感情を禁じ得ない。

思えば”激闘王”と称された八重樫の苦闘の道程は、世界初挑戦のイーグル戦から始まっていた。
偶然のバッテイングで顎を2か所骨折した八重樫は、それでも死に物狂いで判定まで粘った代償に、1年近いブランクを余儀なくされた。

そして再び世界を目指した八重樫は、
もはや両者の死すら超越したような、”石器時代の殴り合いと”世界で報じられ、海外で年間最高試合にも選ばれたポンサワン戦、
両目を腫れあがらせ視界を失いながらの、井岡との初の日本人同士の統一戦、
もはや問答無用の伝説的玉砕のロマゴン戦、
そしてそのロマゴン戦のわずか3か月後に、階級を下げての明らかに無謀だったゲバラ戦、
さらにメンドサとの打撃戦を制しての奇跡の3階級制覇、
メリンドにまさかの1R負け、
そして最後となったムザラネへの滅びの美すら感じさせたチャレンジと、
まさに八重樫の辿った軌跡は、日本ボクシング界のこの十数年の軽量級の歴史と言っても差し支えないほどの内容と重みで満たされていた。

そういう意味で八重樫は、明らかに同世代の他ボクサーとは違う価値観、モチベーションで試合に臨んでいたようにしか見えなかった。
それは八重樫にとっては自分で言っていたように、ボクサーとしての喜びや己の存在意義が、客に喜んでもらうことが最優先だったからに他ならないと思う。

他のボクサーが口ではファンのためにと言うことがあっても、真の意味で自分よりも客の方を優先させているボクサーは少ないと思う。
それはボクサーも人間である以上、自分の成功や身の安全を第1に考えるのは当然であり、別にそれは誰にも責められるようなことではないだろう。
だがその中でも、近年で最も己を犠牲にしてでも客のために試合をしていたのは、あの辰吉丈一郎だったと思う。

辰吉はまさに勝敗に関係なく常に求められる戦いぶりを客に提示し、己の勝つ様も負け様もプロとしてその存在のすべてを客にさらけ出してきた。
だからこそその身を投げ出したファンへの無償の愛が、ファンのあれだけの辰吉への愛として帰ってくるのも当然だったと思う。

そういう意味では、昨今のトップボクサーたちのように、
常に打たせずに打つ完全な勝ち方を目指す井上、堅牢なガードで防ぎつつ相手を攻略していく村田、卓越したポジション取りで完勝を狙う井岡と、より機能的でリスクを抑えた形で勝ちに向かうボクサーたちが多い中で、

八重樫は明らかに辰吉の系譜を引き継いだボクサーのごとく、ファンのために身を投げ出して勝敗など二の次のような、常軌を逸したほどの魂を焦がすような激闘ファイトをやり続けた。
そんな八重樫が辰吉と同じく、こうして今でもボクシングファンの心を捉え、愛され、惜しまれて引退していくのは当然のことだと思う。

願わくばこれだけファンを愛し、ファンのために尽くしてくれた八重樫の第2の人生が、
ボクシングをやって良かったと思えるような幸福で輝かしいものになってくれることを、八重樫が見せてくれた幾多のファイトに想いを馳せ、1ボクシングファンとして感謝しつつ祈りたいと思う。

よう  #ies1LsUc

2020/09/01 編集返信
[ 654121 ]  
ありがとうございました。お疲れ様でした。この選手を嫌いなボクシングファンは居ないだろうよ。

ただ、寂しいなあ。涙が出てきます。

リチャード・鉄  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654124 ]  
八重樫お疲れさまでした。
今の世界王者はどちらかというとスタイリッシュな王者が多い中で八重樫は数少ない昭和の匂いのする王者だったように思います。泥臭い感じのボクサーは個人的には好きで、八重樫以外だと河野公平もこのタイプ。八重樫が引退するとあとは世界王者候補も含めて誰かいないかな。寂しくなりますね。

とはいえ、完全燃焼したと思います
周りがもういいだろと言っても打たれ続けながら戦っていたように思いますし。
八重樫は僕は井岡戦が大きなターニングポイントだったと思います。
それまでは世界王者と言えど知名度は決して高くなかったですが、あの試合を転機に大きく知名度が上がった気がしますね。結構、ボクシングファンじゃなくても八重樫は知っている人いますし、テレビもバラエティーもボクサーの中では結構出た方では?

僕は両国での五十嵐戦は生で見てましたが、八重樫に王座を取らせてあげたかったので見ていて嬉しかった記憶があります。全盛期の井岡、ロマゴンとどんな相手でも逃げない男でした。
驚いたのはメンドサとの試合であの試合はこの掲示板でも圧倒的不利予想が多くてそれをひっくり返しての勝利。何度も不死鳥のごとく蘇る八重樫は本当に凄い男でした。
本当にお疲れさまでした。

光太郎  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654125 ]  
ようさんの辰吉論。おもしろかった。辰吉は後年は自分のためにボクシングをやってるといってました。だから彼は今も現役を続けて練習しているのだと思います。ただ、試合ではお客さんを引きつけるファイトをやってきました。自分では意識してなくともどこかで盛り上げる試合をしたいという潜在的な意識が普通のファイターよりも強かったからだとも思うし彼自身の性格からも影響があったのでしょう。

八重樫は自分の中ではもう少し続けたかったんだと思います。周りから引退を勧められ、今も心残りがあるような気もします。人それぞれですが、まだやれるんじゃないかと思われても自らきっぱりやめた内山とは引退時のさっぱり感が違う感じがする。

八重樫のボクシングは日本の伝統的ボクサー特有の殴られてもやり返すスタイルというある意味それが魅力のひとつだったわけですが。ロマチェンコ、井上や井岡そして近代ボクサー特有のまず防御ありきのボクシングスタイルとは対照的なスタイル。そういうスタイルに美意識を感じた僕らファンは漫画「あしたのジョー」、映画「ロッキー」、アリスの曲「チャンピオン」などからの影響もかもあるかなと思います。どんぞこから這い上がるって感じかな。危険であっても激闘(殴り合い)を目指すのか、防御主体の完璧なスタイルを目指すのか。時代とともに後者スタイルの方が増えてくるでしょうね。

カリメロ  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654126 ]  

ベストはハビエルメンドサ戦

ロマゴンゲバラと立て続けに痛烈KO食った後のな

ポンサワン戦もロマゴン戦も会場観戦したがあのメンドサ戦、会場のカタルシスは八重樫劇場の真骨頂だ

井上パレナス戦が瞬殺だったのもあるがそのインパクト以上に味わい深かった八重樫のための興行だった

ももクロなんてのが出てたのも懐かしい

偉大なボクサーが去るのはいつでも寂しいが三浦の時同様特別な感情が沸く

心底尊敬するボクサーだ



わいるだー  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654127 ]  お疲れ様でした。
寂しくなるけど、近年試合を見るのが怖いと感じる部分もあったので、安心できるところもあります。

何度も生観戦して、とても思い入れのあるボクサーです。

本当に何度も勇気を貰いました。

顎が折れても、目が見えなくても、鼓膜が破れてても、それでも向かっていく姿を忘れません。「闘う」という格闘技というコンテンツの根源的な魅力を持った選手だったと思います。

リングの外で見せる温厚な姿と、リングの中で見せる狂気に満ちた姿。その強烈な二面性が魅力でした。

強いボクサーにも、巧いボクサーにも、華のあるボクサーにも無い、唯一無二の存在感がありました。

自分を奮い立たせたい時、キャリア前半で使っていた入場曲を聴きます。あの曲のイントロを聴くと、会場での緊張感と高揚感を思い出して、自分自身やってやるぞという気持ちになります。

本当にお疲れ様でした。

第二の人生も素晴らしいものになることを祈っています。


(非公開)  #-

2020/09/01 編集返信
[ 654146 ]  怒りの王子
打たせて打つスタイルでしたがそれが魅力的でした

ロマゴンも八重樫が一番強かったと言ってましたねぇ

お疲れさまでした。

怒りの王子  #jegkRXuI

2020/09/02 編集返信
[ 654148 ]  
本当にお疲れ様でした!
好きな選手の一人でした

名無し  #-

2020/09/02 編集返信
[ 654165 ]  
3階級制覇直後のリング上のインタビューで『強い相手と戦うことこそがボクサーにとっての最大の喜びであり、またファンの皆さんへの感謝の表れであると思っています。だから3階級制覇はそのオマケとさせていただきます。』と答えていたこと、そしてその後奥さんに『メリークリスマス!』って言ってチャンピオンベルトを渡していたこと、今でも鮮烈に覚えています。本当にお疲れさまでした。

リングサイドでうたを聞いた  #PPd2i26I

2020/09/02 編集返信
[ 654179 ]  ありきたりなことしか書けませんが
ありきたりなことしか書けませんが、
今まで凄い試合を見せて頂きありがとうございました。
お体に気をつけて、これからも元気で御家族と仲良く幸せにお過ごしください。

私的には、五十嵐に勝った時が一番痛快でした。

タイトル名前  #E6kBkVdo

2020/09/02 編集返信
[ 654251 ]  
なんか八重樫はさっそく引退後一発目の仕事として、
オンラインサロン「激闘王」を始めたそうで⦅爆

月会費払えば技術指導やらイベントやトークショーに参加できるとかで、
この調子で引退後も幅広く頑張ってほしいものですが。

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/03 編集返信
[ 654279 ]  
ベストバウトはやはりソーサ戦。
初戴冠、王座統一戦と激闘のイメージが定着したが、あれは八重樫のスキルの高さを存分に発揮した試合だった。

それと三階級制覇のメンドサ戦。
元王者と互いに家族も含めて讃え合う姿も見ていて清々しかった。勿論、試合内容もソーサ戦を彷彿させる素晴らしいもので、ロマゴン等にKO負けしていてもまだこのボクシングが出来るのかと感服した。

やり過ぎる位よくやってくれて、坂本博之にも劣らねェ熱い生き様をボクシングファンに魅せてくれた。

長い間、お疲れ様。

浪速のドサ拳  #-

2020/09/03 編集返信
[ 654290 ]  654165の訂正
すみません。『メリークリスマス』じゃなくて、『誕生日おめでとう』って言って奥さんにチャンピオンベルトを渡してました。しかし可愛い奥さんですね。

リングサイドでうたを聞いた  #PPd2i26I

2020/09/03 編集返信
[ 654295 ]  お疲れさまでした
以前からネットでも詳しく出てますが、八重樫とは1学年違いの幼馴染で、長男のみ連れ子の出戻りです。下の女児2人が、八重樫の実子となります。

いちファン  #-

2020/09/03 編集返信
[ 654304 ]  
大橋ジムとしては八重樫は功労者になりますから主催興行で引退式を行なって欲しいですね。

出来ればテレビ中継が行われる興行で引退式を行ってくれれば理想的なんですけどね。

B.B  #-

2020/09/03 編集返信
[ 654308 ]  
ありがとう八重樫!!

これからは家族を守るチャンピオンだ

ずっと応援するぞ。

一番、気持ちが伝わってくるボクサーでした。

スローキング  #-

2020/09/03 編集返信
[ 654311 ]  
御疲れ様でした。
勝った試合も負けた試合も、等しく印象に残るボクサーと言うのは、八重樫選手位でしょう。

非A  #GxAO5jdM

2020/09/03 編集返信
[ 654321 ]  
お疲れ様でした!

記録だけでなく、記憶にも残る素晴らしいボクサーだったと思います。

スピードが有って足を使う戦い振りだけでなく、ここぞの場面で打ち合いにも
果敢に挑み、いや挑みすぎだったかな。(苦笑)

僕の八重樫さんのベストバウトは、WBCF級の指名挑戦者のソーサ相手にアウトボックスして
完勝した試合が一番です。

あれが八重樫さんの本来のスピードを活かして、難敵ソーサにキッチリ勝ちきった試合こそが
彼のベストに僕は感じました。

最後のムザラネ戦、序盤の優勢から打ち合って結果玉砕みたいな試合振りでしたが、
多分12Rアウトボックスするのは難しいとどこかで捕まってしまうと感じて、まだ余力のある
内に打ち合おうってことで戦術を代えたんだろうなって思います。

今後もボク界だけでなく、色々と活躍されると期待しています。

長い間お疲れ様でした!
楽しませて貰いました!

漢八重樫サイコー!

ハイロ67  #-

2020/09/03 編集返信
[ 654389 ]  八重樫おつかれさん
八重樫はファンの気持ちを第一に損得勘定抜きでよく闘った

闘う男とは、チャンピオンとはこうあるべきだというお手本のようなボクサーだった

激闘の前にその心意気からして熱くなれる勇気ある選手だった。だからこそ八重樫はたくさん損もしたがそれだけボクファンから愛されているのだろう

井上なんて怪物が爆誕しちまったが八重樫の漢ぶりはそれにひけをとらない。いつまでも強く記憶に残るボクサーだよ


お疲れさん。ありがとう!






・・・パスワード忘れちまった((爆

ぶらっく  #ODB.tzFc

2020/09/04 編集返信
[ 654401 ]  
うわあ!!ぶらっく先生だ!!
いやodb何とかのパスワードも合ってんじゃんかと⦅©先生爆

・・・さすが八重樫、
彷徨えるぶらっく先生の魂までも呼び戻すほどのプロ魂☆と、
重ね重ね本当にアリガトー!!(多謝

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/04 編集返信
[ 654438 ]  
超常現象、若しくは悪霊扱いされてますよ、ブラックさん。

非A  #GxAO5jdM

2020/09/05 編集返信
[ 654445 ]  
とんでもない、
悪霊どころか私にとって先生はクラーク博士みたいなもんですが(大志笑、
だからみんなが先生のことを忘れないように、私一人で今でも先生の⦅爆⦆を使い続けてるわけでと⦅©爆

まあ超常現象って言うか、超エネルギー体みたいなもんですかね。
実は実在してない、ボク界の集合思念が表れた姿というか⦅超爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/09/05 編集返信
[ 654462 ]  
ウッチー先輩は、八重樫の「激闘王」スタイルは好きじゃない言うてましたな。「もし、自分の息子がそんなんしたらイヤでしょ。」と言いつつ「お前だから(息子じゃないから)別にイイんだけど」と落としてましたがw
マルケス兄が、弟のボクシング見たくないって言ってたのと同じ感覚ですかね。
語る先輩と語られる後輩、どちらも◎。

M2号  #IGmjCrYg

2020/09/05 編集返信
[ 654495 ]  
ウッチーさんとの先輩後輩スパー動画、面白かったです。 クラスが違うのにガチって無茶やな…とも思ってたら、渡嘉敷竹原畑山組の動画でガッツさんがクラス違いの中島さんをヨネクラ時代にスパーで締めてやった、、と言ってたんで、ボクサー間ではそんなもんなんかな?と思ったら次第。
八重樫さんの私的ベストバウトはソーサ戦。ポンサワン戦の激闘王もこれだけの引き出しがあるのかと感心した次第ですが、アレを毎試合続けてたらこれだけ人々の心も打たなかったんやろなぁ。
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

ローカル  #IWOGzPqU

2020/09/05 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方