ロマチェンコ陥落!ロペス、4団体統一!「勝つ方法が分かってた!」

10・17米・ラスベガス(ESPN/WOWOW)※無観客
 ▼4団体世界ライト級王座統一戦 12回戦
  IBF王者・テオフィモ・ロペス(米国) 3-0 3団体王者・ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ) 
   ※116-112、119-109、117-111
 ▼WBOインターナショナルSライト級王座決定戦 10回戦
  7位・アーノルド・バルボサJr.(米国)3-0 6位・アレックス・サウセド(米国) 
   ※97-92、97-92、96-93
 ▼8回戦
  WBO・Sミドル級9位・エドガー・ベランガ(米国) 1回TKO ラネル・べロウズ(米国)
 ▼10回戦
  ジョスー・バルガス(米国) 3-0 ケンドー・カスタネダ(米国)
   ※98-91、100-89、99-90
  クレイ・コラード(米国) 中止 クインシー・ラバレイス(米国)
   ※両者陽性!

10・17英・ニューキャッスル(SKY/DAZN)※4・4、6・27から延期
 ▼WBAインターコンチネンタルSライト級王座決定戦 12回戦
  ルイス・リットソン(英国) 2-1 ミゲル・バスケス(メキシコ)
 ▼WBO世界女子ミドル級王座決定戦 10回戦
  サバンナ・マーシャル(英国) 延期 ハンナ・ランキン(英国)

10・17ドイツ・ドナウヴェルト
 ▼WBC世界女子ミドル級王座決定戦 10回戦
  エマ・コジン(スロベニア) 3-0 クリス・ナムス(ウルグアイ)

DSC07860.jpg

ロペス 「神なくしてこの結果はなかった。まず神に感謝します。俺はファイター。強打も打てるし、いろいろやれるけど、真のチャンピオンで、俺は勝つ方法が分かってる。圧力をかけ続け、ジャブを刺し、奴に仕掛ける隙を与えない。相手が何かしようとする度に俺が何かやっていた」
ロマチェンコ 「前半はロペスが僕よりもポイント取っていたと思いますけど、後半は僕の方がずっと勝っていたと思います。家に帰って、何をもっとやれるか見てみます。採点には絶対に納得できないです。僕は勝ったと思っていましたけど、結果は結果、それについてどうこう言うつもりはないです。今後どうするか話し合います」

 WOWOWは実況解説が偏りそうな雲行きのときがあるので録画にしておき、ドライに中継するESPNで生視聴。ロマチェンコ、前半はまったく手が出ず無駄にポイントをロスト、体格とパワーで勝るロペスの圧力に押された。といっても打っていたのはジャブ主体。ロマチェンコのパンチはスピードあって的中率は高いし、相手のパンチをガードして決定打をもらっていなかったが、クリーンヒットなくても打ってるロペスの見栄えが上回った。

 ロペスの決定打も少なかったが、どちらに振るかと言えばロペス、というラウンドがあった。ただ、ロマチェンコは軸足コンパス回転しての高速ステップ+上下のパターンがなかなか出ず、ブランクのせいなのか足使いが鈍っていた印象もあった。後半、さすがの的中率でヒットを稼いだが、なにしろ前半にジャッジ3者とも支持するようなラウンドがあると思えない様相だったから、後半の挽回がカギだった。ただ、その仕掛けも、中に入るとロペスの強いカウンターがあって、過去のロマチェンコほど爆発しきれていないところもあった。7回までの集計でパワーパンチのみに限ると、37%-36%で互角だが、ロマは30発中11発なのに対し、ロペスは106発中38発だった。これはポイントとられやすい。

DSC07811.jpg

 終盤、ようやくロマチェンコの回転力が出て、右ステップでロペスの左を潰したり、ボディからのフック連打など「らしさ」が出て、ロペス危うしという場面があったが、ロペスもスリリングなカウンターを打っていた。最終回はロペスの頑丈さが打ち合いで優位に見えたが、ヒット数は19発で互角。ロマが50%でロペスが29%。個人的には、ロペスにパワーパンチのヒットが少なかったこともあり、イーブンでもおかしくないと思いながらロペス小差勝利も許容範囲だったが、ジャッジは一人10点差でユナニマス、ロペスが宣言どおりテイクオーバーした。

 採点表を見ると、7回まで三者一致でロペス。この時点でロマチェンコはダウン取らないと厳しいという状況だったことになる。ほか3者一致は、11回がロマ、12回がロペス。割れたラウンドは8、10回をジュリー・レダーマンだけロペス、9回はティム・チーザムだけロマ。一度も少数派になっていないスティーブ・ウェスフェルドが117-111であるから、採点上はこれが中間点という感じだ。ちなみにアンドレ・ウォードの採点は114-114(2回と7~11回がロマ)。

DSC07875.jpg

 パンチ集計は、トータルがロマ141(43%、うちボディ20)、ロペス183(27%、うちボディ34)、ジャブは64-35、パワーパンチは78-148。パンチ的中率が恐ろしく高いロマチェンコだが、かなり苦戦したのは数字にハッキリ出ている。ロマチェンコは不調だったのか分からないが、今後については「陣営と相談する」とした。(片岡亮)

 元MMAファイターのコラードは13日の検査で、新型コロナウイルス陽性で試合中止となった。また、女子のサバンナ・マーシャルのトレーナー、ピーター・フューリーがコロナ陽性で試合が延期に。後にコラードの相手ラバレイスも陽性。

12287ESP.jpg

ロマチェンコ 「プロ転向してからずっと誰もが認める世界チャンピオンになりたいと思っていました。これをフェザー級でやろうとしてましたが、スーパーフェザーで挑み、いまライト級でその夢に近づいています。無観客ですが、リングと審判、テレビがあればいいんです。あとはベルトですね。(相手の挑発は)僕の母国語ではないんで、いくつか言葉の意味が分かりませんでした。でも僕にとってはただの言葉。試合中にいいパンチが当たる瞬間を見つけたら当てます」

ロペス 「無観客だけど、真のチャンピオンは何にでも適応できるもの。僕の仕事は試合後に4つのベルトをすべて自分の腰に巻き付けること。僕は自分の力を信じてるし、エンターテイナーなんだ。みんながテオフィモ・ロペスに会えるのを楽しみにしていて、それはノックアウトだけじゃなく、いろいろだ。ショーを楽しんでほしいね。ハイテクを乗っ取ってやる。一発のパンチで試合を変えることができ、一発のパンチで試合を終わらせることができるから」

LOMALOPEZPOSTER.jpg

 4団体統一戦で懸念されたのが、ロマチェンコの「WBCフランチャイズ王座」、これを試合に懸けるのかどうか、だ。WBCは昨年、「フランチャイズ・チャンピオン」を制定、「WBC理事会の過半数の賛成で決められるもので、各階級にひとりづつ任命でき、王座の移動や防衛義務はなし。引退した際に名誉チャンピオンになれる。負けた場合、勝者がダイヤモンド王座を受け取る」としていたが、今回、WBCのマウリシオ・スライマン会長は、「ロペスが勝てば彼がフランチャイズ王者」と、最初の設定と違うことを断言。「フランチャイズ王座のおかげでこの試合が実現した」などと言っている。その場その場のご都合主義による矛盾だが、ロマチェンコがWBCのトップ王者であることはたしかだ。(片岡亮)10/13

 14日前の事前計量、ライト級の63.5キロリミットに対して、ロマチェンコは64.1キロ、ロペスは64.5。順調に減量を進めているようだ。10月5日時点でのウィリアムヒルによるオッズは1.2-3.5でロマ有利。(片岡亮)10/10

ロマチェンコ 「口数の多いロペス、彼を痛めつけるチャンスがあれば躊躇しない。遠慮なくやるよ。ロペスに年齢のことを言われたけど、僕は32歳。ボクシングで年齢の基準を作ったのは誰? 人それぞれライフスタイルで違ってくる。ボブ・アラムさんをまだ若いって言う人だっています。年齢なんてただの数字」
ロペス 「老いたライオンと若いライオンの戦いだよ。ロマチェンコはスロースタートでペースを上げていくけど、俺もそう。チェスみたいな試合になるね。この試合をメイウェザーとカネロに例えた人がいたけど、俺はそう思わない。もしそうならメイウェザーは俺だね。ボブ・アラムは俺を次世代のパッキャオと呼ぶんじゃないか。どこまで階級を上げられるか分からないけど、スーパーライトはいけるよね」
サウセド 「相手は引き出しの多い選手、すべてに対応できるようにしている。ロマ×ロペスより目立つのは難しいけど、ファンの記憶に残る戦いをする。まだフッカー戦の敗北で信じてくれないだろうけど、実力を見せるのが楽しみ」
バルボサ 「この階級で勝負する時がきた。世界戦のチャンスを邪魔させない」



 ロマチェンコ×ロペスの世界ライト級4団体統一戦が、ついにサイン。10月17日に対戦が決定した。明日、正式発表。前座では、スーパーライト級の世界ランカー対決もセット。マニー・パッキャオのスパーリングパートナーを務めたこともあるサウセド(30勝(19KO)1敗)は、18年、WBO8位・レオナルド・ザッパビグナ(豪州=土屋に勝利、リピネッツに敗北)に7回TKO勝ちし、WBO王者モーリス・フッカーに挑戦したが7回TKO負け、その後は再起2勝で、世界ランクに復帰。相手のバルボサは24勝(10KO)、昨年リッキー・シスムンド(原田門戸)をKO。ともにボクシング再開後のESPN興行の主要カードに出ていた同士。(片岡亮)



 ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)とテオフィモ・ロペス(米国)の世界ライト級4団体統一戦は、ファイトマネー配分で揉めていたが、一転して合意。10月中の土曜開催が内定している。17日が有力。新型コロナウイルスがなければスムーズに実現しそうだったが、主催トップランク社が出したといわれるロペスへの125万ドルのオファーが受け入れてもらえず、交渉が停滞していた。しかし、ここにきて合意が伝えられ、ロマチェンコが自らの報酬を減らす形で325万ドル、ロペスに150万ドル提示でまとまったという。これは放送するESPNの予算ということになるが、基本は無観客を予定しており、主催者側がかなり思いきった印象。

Lomalopezjustsigned.jpg

 3階級制覇ロマチェンコは14勝(10KO)1敗、32歳。五輪2連覇を経てプロ3戦目でWBOフェザー級獲得(3度防衛)、7戦目で同スーパーフェザー級王座獲得(4度防衛)、18年にWBAライト級王者・ホルヘ・リナレスに勝って、3階級制覇した。WBO王者・ホセ・ペドラサとの統一戦に勝利後、WBA1位・アンソニー・クロラを下し、前回は昨年8月、WBC王座決定戦も含まれた試合でWBC1位・ルーク・キャンベルに勝利。3冠を保持してロペスに勝てば4団体統一を成す。

TEOFIMOLOMACHENKO19.jpg

 ロペスは15勝(12KO)、23歳。リオ五輪出場を経て、WBO5位・ウィリアム・シルバ、同3位・エディス・タトリら有力選手を連破。さらに昨年7月のIBF挑戦者決定戦で、中谷正義に勝利した。12月、王者・リチャード・コミーを2回TKOで破り王座奪取。初防衛戦で3団体王者とやることになったが、タイトル獲得以前から「過大評価されているロマチェンコに勝てる」と豪語していたことから、ロマチェンコも「ぜひやりたい」と振り向いていた。ボクシング再開後に起こる最大のビッグマッチともいえる試合。パンデミック中に収支が成り立つかも気になるところだ。(片岡亮)8/13

コメント

コメント(468)  最新コメントへ  
[ 652432 ]  
ロマは「男」ですね。
リング誌IBFWBOは、
カネロはともかく
ロマをWBC王者と認め、5団体統一戦を!

kaiスタイガ  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652433 ]  
うおー!
一度流れたと思いきやまさかの決定!
ここに井上の試合がアンダーで入れないですかねー
あとWOWOWで放送もしくは日本でESPNを観る方法がありますかね? とにかくこの試合は絶対に観たいです!

とくめい  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652441 ]  
海外の選手は中々譲歩しない
印象があるから驚いた
ppvで放送されるそうだけど
このファイトマネーは最低保証の
ファイトマネーなのかな?

アコム  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652442 ]  
ライト級で300万ドル超えとはすごいな
ライト級で300万ドル超えたのは
パッキャオぐらいのもんじゃないかな?

アコム  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652446 ]  
このマッチアップでもPPVにはならないんですね。
ESPNも思い切りましたね。
コロナ禍で視聴者の懐も淋しくなっているでしょうし
PPVで金を取るより、既契約者の流出を抑えるほうが得策と踏んだんですかね。

 (全角スペース)  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652448 ]  
ロペスを見ると、中谷を思い出します。あの試合は採点以上に接戦で、試合後にロペスは恋人の前で泣き崩れたと言われていますしね。ただ、コロナのせいで再起の道も難しくなって来てるかもしれないです。 二郎さんの言葉通りに、ボクシングは王者以外には残酷な競技ですから、他に夢や目標ができたら、ケジメをつけるのも良い判断ですから。

永遠の名無し  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652451 ]  5~6月開催予定 だったこのカード・・・
すみません、[ 652449 ]  消してください。
間違えて、送信ボタン押してしまいました(^^;

このカード、確か5~6月開催予定 だったですよね。
会場もMSG(ロペスはニューヨーク出身)と予告されてました。
ロマチェンコ・リナレス戦、中谷・ロペス戦、Rコミー・ロペス戦を観戦した私は、
何が何でも現地観戦しようと張り切っていましたが・・・。
すべては遠い夢幻の世界の話になってました。

しかし、ここで急転直下、しかし無観客で決まるとは。
PPVで元が取れるんですかね?
日本でESPNがPPVで見られるなら100ドルくらいは払いますが。

ロマチェンコが、自分の試合報酬の取り分を下げたのは、結局、ロペスしかビッグマネーファイトの
相手がいないので、かれをどうしても取り込む必要があったということでしょうね。
しかし、ロペスはコミー戦が、本当に衝撃のKO勝ちだったとは思いますが、125万ドルは
すこし貰いすぎなような・・・。まあ統一戦ですからね。

ロマチェンコは全米で人気があるようには、思えませんが、NYのウクライナコミュニティには絶大な人気がありますね。リナレス戦でも、ブルーと黄色のウクライナ国旗のカラーのシャツ、タオルなどを着たり、振り回したりしてる人が多かったです。あの日は、ニューヨーク中のウクライナ人が来場していた(笑)みたいな感じでした。
ロペスも、まだまだ全米での人気者というには、ほど遠いと思います。
予想としては、やはりロマチェンコ有利でしょうかね?賭け率は3-1くらいかな・・。
しかし、中谷戦の苦戦で評価が下がっていた、ロペスがワンパンチでコミーを倒すとは思いませんでしたから、
この長期ブランクの影響もあり、何が起きても不思議ではないですね。

あああ、ニューヨーク行きたいな!
最後にNY行ったのは、昨年末のこのロペス・コミー戦ですよ(;´д`)トホホ。

早く現地観戦したいです! いつも現地観戦します)改め    #-

2020/08/13 編集返信
[ 652459 ]  
延期延期と言われてたロマチェンコとロペス戦が王者側が350万ドルのファイトマネーの一部25万ドルを挑戦者側に回す様な形で150万ドルにして漸く対戦が実現ですか、今年最大のビッグマッチになると思いますから良かったなと思いますね。

B.B  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652468 ]  
すみません、何かppvじゃないみたいです
無観客なのによく5億も用意できたな

アコム  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652475 ]  
おそらく大赤字で終わると思う。
PPVでないなら、視聴者100万あっても元取れないでしょう。
まあ他スポーツの中止の兼ね合いだろうけど。

777ラッキーパンチ  #-

2020/08/13 編集返信
[ 652479 ]  ちなみにShowtimeは☆年間5000万ドルの!?→ボクシング予算を、取ってるらしいですね(,,・д・)☆
ネット記事によると、今年の8月からの、ビッグマッチ☆ラッシュは
Showtimeが今年の前半に、ボクシング予算を使わなかったからだそうです。

ESPNの年間ご予算は如何ほどか( -_・)?

K8augPj6  #K8augPj6

2020/08/13 編集返信
[ 652505 ]  
いや決まりそうなのは結構なことですが、で結局これも無観客なんですか。

来月のチャーロ兄弟そろい踏み??
も無観客みたいだし、
・・・・・アメリカボク界って、一体いつになったら客入れ興行が再開できるんですかね。

・・・・いや本当に、本場のボク界もこの世界同時多発コロナ騒動の中、持ちこたえられるのだろうかと(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/08/13 編集返信
[ 652513 ]  
PPVも無しですから危機感は大きく出てますよね。

まあ今までプロモーターが力を持ちすぎて好き勝手してましたからこれを機に淘汰されるのも有りかもしれませんね。

王座乱立もプロモーターの私利私欲な要求による物でしたしね。

B.B  #-

2020/08/14 編集返信
[ 652529 ]  無観客
ジョーさん、長谷川穂積さんは発音がムキャンカクになるので今の時期解説大変です(笑)
それはさておきこの試合も無観客ですか?!もったいないですね。リングサイドは相当距離をとって、観客がマスク手洗いすればある程度の人数なら入れても問題ないと思いますが…。
試合はロマチェンコが断然有効でしょうね!ロペスのボディ攻めて中盤くらいにストップするのでは?
ロペスは序盤早くて強いので勝機があるとするなら1、2Rでロマチェンコにダメージを与えるくらいの猛攻を仕掛ける必要があると思います。その可能性も十分に想定できるので本当に楽しみなカードです。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/08/14 編集返信
[ 652532 ]  
ロマチェンコはこの試合に勝ったら全ての王座を返上してSフェザー級に戻るという情報も有るみたいなのでSフェザー級〜ライト級の動向に大きく関わる試合でも有りますね。

ライト級返上ならIBFとWBOが空位になりますしね。

B.B  #-

2020/08/14 編集返信
[ 652621 ]  
ロマの試合は面白い♫強者と戦い続ける姿勢が良いよね。ロペスには悪いがロマのKO勝ちに期待。

プレデター  #-

2020/08/14 編集返信
[ 652676 ]  
これは、にわかボクシングファンの私でも見たいです。
エキサイトマッチで放送してほしい。

たくまや  #-

2020/08/15 編集返信
[ 652679 ]  
生中継間違いないでしょう。

kaiスタイガ  #-

2020/08/15 編集返信
[ 652732 ]  
会場からクラスターが発生したら不味いわけで、この時期無観客は1番安全な処置だろう。
ただチケット収入がないのだから、当然ファイトマネーは下がる(汗) だから、試合のない“スター選手”はこのファイトマネーが下がることに同意できない選手ということになってしまう(笑) 勿論“渡航規制”という足かせもあり、それだけ、とも断定できないが・・・

ロマチェンコの4団体統一は時間の問題に思えるが、問題はその後。Sライトに上げるのは問題ないが、下げた(Sフェザー)場合だ。そこが適正階級で尚弥とのドリームマッチを願う向きには歓迎だろうが、どことなく“弱いもの虐め”に向かうのかというふうにも見えてしまう・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/08/15 編集返信
[ 652887 ]  決まった!
ロマチェンコvsロペスが正式決定!
10.17ラスベガス!

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/08/17 編集返信
[ 652913 ]  
そしてボクレコは、リング誌こそないが
懸念されたWBC王座が、抜け落ちてる。
WBC会長はFCの移動を明言してるが、果たして
(リング誌を含めると)5団体統一戦か違うのか?。
いったい誰が悪いのか?。WBC王者でないとするならWBA王者でもないだろう。
個人によって見解が分かれるのか?。ふざけんなよ・・・。

kaiスタイガ  #-

2020/08/17 編集返信
[ 652914 ]  
一応、ロマには主旨を伝えたが
まずはWBCに抗議すべきだと思う。やっぱりほったらかしじゃダメだろう。
ファンあっての王者なんだから。

kaiスタイガ  #-

2020/08/17 編集返信
[ 652918 ]  
フランチャイズやダイヤモンドと本来ならお飾りな王座を公式な物と扱うのは本当に呆れてしまいますね。

忖度してるとしか思えませんよね、やはりWBCは上層部を全員辞めさせて本部もメキシコからアメリカあたりに移さないと変革は出来ませんね。

B.B  #-

2020/08/17 編集返信
[ 652973 ]  
決して公的な機関ではないボクレコだが、記載されない王座をTMと呼べるのか?。
プロレスじゃないんだから。世界王座とはもっと崇高なはずだ。
「実質」なんかイラン!。必要なのは「正王座」である。
IBFWBOは本来、ロマをWBCインチキ王者と認識するならまずは対戦を断るべきだったのでは?。
流石に「4団体」という言葉を避け、単に「統一戦」とする識者もぼつぼつ出始めた。

西岡→名誉は正規より格上である。そんなわけあるか!。
ホルヘ→インチキL級統一王者、後日みんなオカしいことに気付いた。
尚弥→インチキ統一戦未遂。
腐団体の手練の元、繰り返される茶番。
ロマも含め、「スーパースターだからなにをやっても許される」のではなく
「スーパースターだからこそ強さと道義を兼ね備えた選手」であってほしい。大変だが。

kaiスタイガ  #-

2020/08/18 編集返信
[ 652979 ]  
みんな何階級制覇だよ統一戦だの
肩書はどうでもよくて誰とやったかが
大事だっていつも言ってるのに
何でロマチェンコの統一戦や
井上の3団体統一戦がなくなったから
残念だとか言ってるの?
ロマチェンコは今は正規王者ではないけど
WBCのチャンピオンだろ?
試合楽しめばいいでしょ
別に目くじら立てることじゃないと思うけどな
今度あるデービスとサンタクルスの
スーパーフェザー、ライト級戦のほうが
よっぽどおかしい

アコム  #-

2020/08/18 編集返信
[ 652983 ]  
そのとおり。カシメロ戦が決まったときは、否定的なことを言ってた人も多かったのに。
これだから無責任なファンの発言なんて聞きたくないんです。
金もも落とさないようなのがその場でテキトーにってえるんですよ。
ネットファンはむしろ迷惑ですよ。

‏関西のジム会長です。  #-

2020/08/18 編集返信
[ 653012 ]  
そう。誰と、いつやったかが大事。
ロマチェンコvsロペスは間違いなく、現在のライト級トップを決める試合だ。
肩書きばかり気にしてると試合楽しめなくなる。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/08/19 編集返信
[ 653025 ]  
決して公的ではないボクレコだが、
フランチャイズ王座の試合記録が引き継がれる特例でもない限り、
万が一、拳四朗がFC王者に降格?された場合
西岡同様、通算防衛記録が途切れる。ボクレコに記載されないというのはそういう事である。

kaiスタイガ  #-

2020/08/19 編集返信
[ 653036 ]  
ライトフライ級に稼げる選手がいれば寺地がそうなる可能性もあるね。
西岡を名誉にしたのは人気者マレスで団体が稼ぎたかったからでしょ。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/08/19 編集返信
[ 653075 ]  
確か自身からも「ドネア戦以外興味なし」で、名誉王者を申請したかと記憶してるのだが
西岡のウィキみたらそういう件はないですね。
WBCランクの名誉王者表示はドネアに負けたあと、即刻カットされた。
ドネア狂の友人は、「名誉は昇格じゃない、降格だ」と言い切った。

フランチャイズも、名誉から名を変えただけの降格なのか?。

kaiスタイガ  #-

2020/08/20 編集返信
[ 653135 ]  
あるいは
4団体統一王者(仮)
別名半チキ(半分インチキ)4団体統一王者は
ヘイニーと決着をつけるべきだ。

少なくても
Tフューリー、ベテル、ジャーメル、スペンス、ホセラミ等は姑息な手段をとってないのだから。彼らとロマ、カネロを同一に述べるのはおかしくないか?。

kaiスタイガ  #-

2020/08/20 編集返信
[ 653145 ]  
>>>そのとおり。カシメロ戦が決まったときは、否定的なことを言ってた人も多かったのに。
これだから無責任なファンの発言なんて聞きたくないんです。
金もも落とさないようなのがその場でテキトーにってえるんですよ。
ネットファンはむしろ迷惑ですよ。

‏関西のジム会長です。



金も落とさないようなのが…確かにそうですよね…。
会長さんのおっしゃることはほぼ事実だと思いますし正論だとも思います。

でも結局はほとんどの人が試合会場にもいかずテレビを見る…それが視聴率につながって恩恵を受けることになるとは思います。

もちろん試合会場にチケットを買って入っていただいてるお客様は神様ですし、WOWOWなどの受信料を払って世界のボクシングを見てる人も大変貢献してることと思います。(そいつらがNHKを払ってないという話は嫌というほど聞いてますが♪)

会長さんのお言葉は「試合のチケットを買わないのはファンではない」と聞こえますがそれだけではないと思いますよ。

「上から目線」になってしまい失礼ですが会長さんはここでいろんなファンの意見を聞かれてると思いますので今後のご活躍が楽しみです♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/08/20 編集返信
[ 653224 ]  
西岡は、ドネアとダイヤモンド王座を賭けて戦いたいとメディアの前で言ってた。当時は選手の間でも正規よりダイヤモンドの方が上だという認識があったようだ。

ロマチェンコが姑息な手を使っているとは思わない。フランチャイズというセンスのない名前をつけてタイトルを無駄に増やしたのはWBCだ。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/08/21 編集返信
[ 653242 ]  WBCという名の難解且つ足を引っ張る奴
・セルヒオ→正規剥奪同然から名誉→ダイヤへ。チャベjrを倒し正規復帰。
後日WBCは、「TV局の関係で剥奪した」と証言。正規>ダイヤ。

・ホルヘ→休養王者からの復帰戦はWBCではなくWBA。この時点でアウトのはずだが、未練がましくWBCはダイヤ王座を与える。一時メディア、テイケンはこぞってホルヘをWBAC統一王者と称した。正規=ダイヤ?。なおWBCの力不足もあり、ホルヘが、ロマに敗れるまでWBC正規戦に挑む事はなかった。

・はたしてボクレコに「WBCフランチャイズ」項目はできるのか?。ロマが自他とともにC正王者なら、それが最低条件だろう。再度言うけど「実質」なんか含めたら、誰でも統一王者!笑。

kaiスタイガ  #-

2020/08/21 編集返信
[ 653244 ]  
ほんとWBCはクソだな。
でも、ロマチェンコはリナレス、ペドラサに完勝した統一王者であることは明白。
ふつーに、コミーを倒したロペスとの試合は楽しみだよ。願わくは、ロマチェンコが勝ってヘイニーやライアンを翻弄してほしい。ライト級に残るプランあるようだし。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/08/21 編集返信
[ 653250 ]  
本当WBCは世紀の一戦と呼んでも良い試合に冷や水をかける様な真似をしてしまいましたたね。

やはり世襲や多選を禁止にしないと多数の組織は腐敗してしまいますよね。

B.B  #-

2020/08/21 編集返信
[ 654721 ]  ビッグマッチ
これほどのビッグマッチでも基本は無観客試合だと・・・

ロマチェンコがギャラ減額って歩み寄りましたねぇ

変幻自在のスタイルであるロマチェンコをロペスが捉えきれるのか楽しみ増えましたね。

怒りの王子  #jegkRXuI

2020/09/08 編集返信
[ 654727 ]  
まだサインしてなかったんかい!笑。
エキマ生中継予定。

kaiスタイガ  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654729 ]  
652983←金を落とす事が全てじゃない
お前が一番迷惑だ馬鹿

生乾き病原菌  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654730 ]  
よっ
男・ロペス

しじみ習慣  #-

2020/09/08 編集返信
[ 654775 ]  うーん、惜しい
個人的には、WBSSで
ロマ、タンク、ライアンガルシア、ロペスのトーナメントにして欲しかったかな。
ロマの代わりにリナレスを入れて、優勝者がロマとやるとか。そのくらいライト級は面白い。キャンベルがガルシアに勝ったら、ガルシアの代わりにキャンベルで。

血の滲む努力  #-

2020/09/08 編集返信
[ 655279 ]  
Win

生乾き臭の汚倉君←センス無し  #-

2020/09/14 編集返信
[ 657721 ]  
今年は新型コロナの影響で
ビッグマッチが少なかったなぁ
この試合が年間最高試合になるかもしれんな

ジャック  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657727 ]  ファンを敵にしても良いこと無いかと
ロペスの筋肉凄い! ファイトマネー高い!

ライトでのロマのパフォーマンスだと危険もあるかも知れないが、
そこはハイテクが経験と技術の差を魅せ付け、タンクかサンタクルス成敗へ向かって欲しい。

名も無きファン  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657728 ]  
ロマがロペスをフルボッコにして欲しいけど、不思議とロペスにも番狂わせを期待してしまう魅力的なカード。

たのしみですな〜!

ジャマイカのbtn  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657732 ]  61.23kg
二人ともあと3kg程度で調整は順調そうですね〜♪
後は怪我とかコロナとかクリアして無事にリングに上がるのを祈るのみです。
セミのバルボサ前回WOWOWで見ましたがかなり上手い選手で結構好きなタイプです(笑)、攻撃力あるサウセド相手にどう戦うか見ものです。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/05 編集返信
[ 657738 ]  
ウィキより
>WBCはフランチャイズ王座はあくまで称号であり王座として懸けられるものでないとしていたが、これを翻して、ロマ対テオ戦にフランチャイズ王座が懸けられることを承認した。

試合当日まで、ボクレコに「WBCフランチャイズ」記載はあるか?。
気になる、ヘイニーをWBC王者とするIBFWBOの反応・・・。

ロマ対テオ戦
ボクマガ「FCなんか認めるか!、3団体統一戦!」ビッグカードなのに記事も囲みで小さく。
ボクビー「待望の4団体統一戦!」大々特集。
ちなみに尚弥対エマロド戦
ボクマガ「O会長が言ったから統一戦だ」
ボクビー「ええ、おかしいだろう・・・→静観」結果規則通りIBF単独戦。

世界的な統一コミッションがない競技の悲しさよ。団体の暴走や、書き手による意見の食い違いを、誰も止められない。風情があっていいのかもしれないが笑。

kaiスタイガ  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657746 ]  予想も応援もロマです‼︎
けど1発で変えちゃう能力の有るテオフィモ滅茶怖い…赤城会長vs渡辺雄二さん的なの(^◇^;)…順調に実現するのマジ願ってます…本当、最近はか⁉︎ 試合キャンセル多過ぎ…レコードに勝ち負け分け+キャンセルってのも付けた方が良いんじゃあないすかね(^◇^;)⁉︎

中野 吉郎  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657811 ]  ロペスがタイトル持っていきそうな気配
ロペスはパワフルでフレームも大きいですね。若くて体重が落としやすい今はナチュラルなライト級。もう少し歳を重ねると階級はもっと上な気がします。ロマは適正がスーパーフェザーくらいでしょう。確かに凄い選手だけど、序盤にKOで決まるならロペスが勝つと見ます。で、ロペスがジェルボンタデービスを迎え撃つ、という流れになるのでは。

血の滲む努力  #-

2020/10/05 編集返信
[ 657843 ]  
ロペスは勝ったら、スーパーライト級に上げてラミレスとテイラーの勝者との試合を熱望しています。

適正階級はロマチェンコがスーパーフェザー級で、ロペスがスーパーライト級とするなら今回は調度良いですね。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/06 編集返信
[ 657846 ]  
今やホルヘを 元ACライト級統一王者と認識するファンは皆無だ。
史上初のL級4団体統一王者(仮)が、WBCとりあえず正規呼びとやらずに即返上なら
後年なんと呼ばれるのだろうか?

kaiスタイガ  #-

2020/10/06 編集返信
[ 657850 ]  
その王者の実力が、ゴロフキン、クロフォードクラスならまだしもヘイニー、しかも休養王者だった選手ならガタガタ言うのはあなた位じゃないの?

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/06 編集返信
[ 657856 ]  
勘違いしないでほしいんだけど、俺はもちろんロマが文句なくWBC王者だと思うよ。
だけど強引な決定戦の上←この時は文句なし、
OCとやらずに4団体統一戦、ここまでは納得だけど
知ってか知らずか、WBCを放り出したカッコになったのは
本人にも 若干責任があるんじゃないのか?。現状フランチャイズが、正規の進化系でない以上、WBC防衛も途切れてるわけだから、
テオとあと1試合イキってる三下ヘイニーを成敗して、WBC正規を取り戻す必要があるんじゃないのか?。
男として、スターとして、後ろ指を刺されないよう堂々たる立ち振舞をしてほしいものだ。
テオには責任がないが、ロマに勝った場合でもそうしてほしいものだ。

尚弥は、エマロド戦にWBAベルトを持参しなかった。はたして勝者はリング上でリング誌他と、WBCフランチャイズ?ベルトを巻くことを許されるのだろうか?。
杉下右京「知らなかったと言えば、罪に問われないわけではありません」

>ガタガタ言うのはあなた位じゃないの?
ボクマガにも言えよ。「実質統一戦」なんかク◯。逃げてるだけ。

kaiスタイガ  #-

2020/10/06 編集返信
[ 657869 ]  
本人に責任はありません。
てか、フランチャイズ王者ってWBAでいうスーパー王者でしょ。名前が良くないからややこしいが。
だったらロマチェンコはヘイニーより上位王者。

尚弥がロドリゲスの持つIBF王座に挑戦する形だったからWBAのベルトを持って行かなかった。スーパー王者がドネアだったからね。今回のロマチェンコとは本質が異なる。

ロマチェンコ対ロペスは誰がどう見ても統一戦だよ。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/06 編集返信
[ 657871 ]  
自分のファイトマネーを減額してまで
統一戦するのにケチつける人がいるとは
楽しく見たらいいのに

ジャック  #-

2020/10/06 編集返信
[ 657876 ]  
仰る通り。
楽しみましょうね。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/06 編集返信
[ 657882 ]  
ヤフー知恵袋より(9月)
>◯◯さんより
ロマチェンコ対ロペスのライト級統一戦はWBA.IBF.WBOのベルトがかかった試合のようですが、ロマチェンコが保持するWBCのベルトはなぜないのでしょうか?
ロマチェンコが勝った場合のみ4団体統一でロペスが勝ったら3団体統一?
もしロペスが勝ったらWBCを狙ってまたロマチェンコとやるんですか?それともヘイニーと?
>ベストアンサー
WBCはフランチャイズ王座
WBCの規定では基本的に特例以外には王座の移動はないことになっています。
この王座は相手を王者側の裁量では懸けられないという規定でIBF王者になったばかりのロペスがまだ防衛を果たしていないことで実績もないことが理由です。
>ウィキより
8月、WBCはフランチャイズ王座はあくまで称号であり王座として懸けられるものでないとしていたが、これを翻して、ロマ対テオ戦にフランチャイズ王座が懸けられることを承認した。

ボクレコ(現状)「3団体統一戦」。
ボクマガ(現状)「3団体統一戦」。
ボクビー「4団体統一戦」。

kaiスタイガ  #-

2020/10/06 編集返信
[ 657883 ]  
SNS上では
「おかしいんじゃないか?」
「どうなるんだろう?」という声もボツボツ上がってる。

kaiスタイガ  #-

2020/10/07 編集返信
[ 657929 ]  
あれ?ライト級のリミット61.23では

生乾き病原菌  #-

2020/10/07 編集返信
[ 658095 ]  
ロペスて言うほど一発あるか?と

いいパンチで効かす可能性は感じますが結局ロマが勝つでしょうねぇ

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/09 編集返信
[ 658255 ]  
コミーを1発で倒せる選手はライト以下ではほとんどいないと思います。
デービスよりパワーレスですが当て勘と切れはあると思います。

パンデュース  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658256 ]  
ロマの大差判定勝ちか終了TKOでしょ
そしてデービスと頂上決戦と

ジャック  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658258 ]  
>658255
それはコミーの守備がお粗末で(ベルトラン戦等見ても)、絵に書いたカウンターが入ったからでしょう。結果連打でtkoだった。

ロペは中谷戦では苦戦しましたね。調子でてきたかと思えば良いボディ入れられ失速のバターンだった。
ロマも「雑魚相手に判定笑」的なこと言ってて残念だった

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/10 編集返信
[ 658261 ]  
気がついたらあと一週間か。早いですなぁ🎵

ロマ狩りはロペスではなくライアンガルシアのほうが可能性有るかなぁって思ってましたが。普通にロマチェンコストップ勝ちで。

リチャード・鉄  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658268 ]  
WBCのスペシャルベルトはかけられないのでしかね?カネロの試合には、しょっちゅう用意するのに。

たくまや  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658269 ]  
そりゃあメキシカンでないと麻薬カルテルからお小遣いはもらえないですからね。

パンデュース  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658275 ]  
なんでローカル団体にヘコヘコしなきゃならないんですかね?笑。
やはりきちんと運用がなされてない以上、本部所在地にも「格」っていうものが存在すると思いますが。
もちろん、ヤスコーチの家にあろうと ホンダ会長の家にあろうと
正常運用が一番大事ですが笑。

kaiスタイガ  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658290 ]  
大好きなロマ様。
ボクシングを進化させた男。
ずっと自分のターン。ずるい男。
ライトで勝てるやつおらんやろ。
タンクと早くやってー!!

なおロペスも好き

GODZILLA  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658293 ]  
wbcのスペシャルベルトは、なかなかかっこいいと思うですけどね。山中がネリに勝ったらもらえていたというベルトも見てみたかったなー。

たくまや  #-

2020/10/10 編集返信
[ 658300 ]  
米国一極集中もアレなので
WBAはカナダ
WBCはスペインあたりに引っ越しすればいいのに。
まあベストは日本だけど。

kaiスタイガ  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658307 ]  
ああこっちももう来週なんですね。

なんかロマチェンがスイスイ捌いてロペスをボッコ凹にするとこも見たいし、
逆にロペスが一発でロマチェン吹っ飛ばすとこも見たいし、
どっちの展開や結末も見てみたいってのが、まさに好カード!!☆って感じですが。

そら順当に考えれば、ロマチェンが捌き切って空転させてポコポコ当て続けロマ勝ちって可能性が高いんでしょうが、
でもロペスはあのコミー戦のドンピシャカウンターでぶっ倒した勝ちっぷりで、
もう脳内麻薬出まくりで、ただ今確変全能状態で、
この地上の誰よりも自分は強いってテンションになってるんだろうなあと(和笑

こういう若くて勢いに乗ってる選手ってのは、自信満々で迷いも雑念もなく、
無心で思いっきりよく行くことで、運やらなんやらも味方につけて実力以上の力出したりするんで、
やはりライトでは小さ目なロマチェンに対して、当然まだ目と体の慣れない1R目の最初っから突っ込んでいくんだろうから、

本当にロペスは、1R目で仕留めなければもう負け☆
くらいの覚悟で行けるかどうかがポイントなんですかね。
だってロマチェンにパンチのスピードや軌道に慣れられたら、もはやロペスに勝機はないでしょうし(難悶

そういうことで、とりあえず1R目のロペスは頑張って試合を面白くしよう!!

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/11 編集返信
[ 658310 ]  
Sライト級のリミットでやるのでしょうか?

名無し2号  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658316 ]  
テオフィモ・ロペスはロマよりもハンドスピードありますよ。
若いしサイズもあるし、パワーも上。(ハードパンチャーではないが)
普通にロマに勝てると思います。

1ダーランドと執事の歌  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658317 ]  
フロイドとカネロのとき、カネロは13歳若いってことしか利点がなかったけど、あれと比較になるかどうか。オスカーとチャベス、デュランとムーア、年齢差が今回、どう出るか。ホリフィールド対ボウもありましたが。

技術屋バッグ  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658318 ]  
スレ違いですが、ワイルダーが試合しないのはなぜですかね。

1ダーランドと執事の歌  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658319 ]  
エリートファイターが負けた場合、だいたい陣営を組み替えるんですよ。
推測はできませんけどワイルダーのチームを見ると、わりと口うるさくないブレランドがいましたが、ヘッドトレーナーのジェイ・ディース、トレーナーのマーク・ブリーランドがどれほど相性いいか分からないんですよ。話したこともないですし。

技術屋バッグ  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658320 ]  
ワイルダーは技術がなかったと言う人もいますよね。ディフェンスとバランスが悪いというか。ハードパンチ当たらないとそれほど脅威じゃないって見方も。

1ダーランドと執事の歌  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658321 ]  
ワイルダーは欠点が見えやすい選手ですからね。フューリーと再戦すれば勝つチャンスがあると思いますよ。フューリーはゾーンに入っていた感じでした。ただワイルダーはパンチ軌道を読まれていたので、変えないといけないですよ。ブレランドが外されるかどうか見てます。

技術屋バッグ  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658328 ]  
ロペは若くて勢いに乗ってても 中谷にガッツリ苦戦して評価落としてましたね
パンチは硬いけど守備お粗末なコミーと違ってロマを倒しきる1発という1発があるかは疑問
記事に書いてるロペスのコメの通り1Rからロペも飛ばさずペースを上げてくる感じでしょうね

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/11 編集返信
[ 658418 ]  無し
ボクシングも他の格闘技と同じように上手さが強さや速さを凌ぐことが多いです。ロマチェンコの技術の高さ上手さは異次元なんです。別格です。

井上  #-

2020/10/11 編集返信
[ 658424 ]  
挙句に並外れた速さも備え付け

アマチュアでも1敗のみ(ブラジル人にも謎判定で負けたが撤回され勝ちになった)

サインしてる画像の通りロマはコンバーテッド(右利き)サウスポー。パパチェンコがサウスポーのが有利だからとサウスポーに転換させたりと。親子共々凄い

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/11 編集返信
[ 658454 ]  ロマチェンコの片足ラダーステップ
あれ出来そうでできない(笑)
井上さんが書かれているように、ロマチェンコの究極の技術はパワーとかスピードをも凌駕するのはリナレス戦で痛いほど思い知らされました!!
リナレスよりカウンターのバリュエーション少ないロペスのパンチを早々に見切ってボディ顔面にパンチの雨あられで中盤までにストップすると予想!
ロペスは基本カウンターパンチャーで自分から試合を作るタイプではないので、中間距離でボクシングやろうとしたら1Rからロマのペースになるでしょうね。ロペスにチャンスがあるとすれば最初から猛攻を仕掛けて序盤でロマにダメージを与える展開になること、そうなれば面白くなります。ただそれでもロマの勝ちは揺るがないかな?!

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/12 編集返信
[ 658552 ]  
ロマ有利は動かし難いがロペの痛烈KO勝ちを希望。
フューリー然り白人がこのスポーツの頂点に居座る現状は何となくもどかしい。
主役たる黒人の脇をヒスパニックが固め、その様子を白人やアジア系が傍観してる様こそがこのスポーツの伝統的な様式美である。

膣  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658561 ]  
大方の予想は、ロペが序盤で攻めにいき、ロマが捌きながらハイテクで勝つというもの。自分は逆の予想です。ロペは自分の方がスピードもカウンターも上と見てるでしょうから、序盤はロマを見ながら確実にヒットさせ、一発いいのが入ったらラッシュ、と考えてる気が。ロペのスピードと当て勘もロマは計算してると思いますが、ナチュラルなサイズが違うので。ロマは勝つにしても大ピンチなシーンがありそう。

血の滲む努力  #-

2020/10/13 編集返信
[ 658589 ]  
正直ライトで判定までいったペドラサやキャンベルと比べてもサイズ的にそこまで差もないし比較的ロマ側はやりやすそう
手数を進んで出すようなタイプでも無いロペスは厳しいかな。良いのを当てられず、そのままロマペースに巻き込まれるだけのウォータース戦みたいなのは勘弁
ロペスは中谷戦以降から尚更応援してる選手ではあるけど

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/13 編集返信
[ 658697 ]  
政治や警察でさえ、ギャング・カルテルと癒着し
正義を貫こうとするものは、人間業とは思えない仕返しを受け、
麻薬や賄賂・不正が横行してる「裏の国」で、なぜか「そんなのカンケーねえ」と隆盛を誇ってるWBCだが
「WBCケアーズ」という ボクシングを通じての社会奉仕という建前という一面もあり、
袴田事件の支援なんかはその一環だが、今度日本でもケアーズの活動をやるらしい
11・22佐賀
12・13大阪、現役では女子黒木、藤岡が出場予定。
あのさあ、「悪の組織」に加担する暇があるならちゃんと試合して存在を示そうよ。
一般紙からは、取り上げられることのないRENA、璃奈が人気を博してるのはなぜか
よく考えてほしい。

kaiスタイガ  #-

2020/10/14 編集返信
[ 658706 ]  
WBCのフランチャイズ、ダイヤモンド王座はまだ認定数が少なく日本人の絡みも少ないから積極的な議論にはなっていないが、今回のようなビックマッチでは本当にわかりずらい。昨年も井上✕ドネアのドネアはダイヤモンド王者、前座では正王者と暫定王者が対戦していた、何とかしてほしいものです。

ササジ  #-

2020/10/14 編集返信
[ 658742 ]  
頭の中で試合展開をどうシュミレーションしてもロペスの勝ちが浮かばない。。。

そんな中だからこそロペスには世界をあっと驚かせる試合内容を期待したいですが。

リナレスがダウンを奪った瞬間はおー!と叫んでしまいましたから笑

ゆうし  #-

2020/10/14 編集返信
[ 658750 ]  ロマチェンコがいなければ?→ジャーボンタ・ヘイニー・ロペス・ガルシアあたりで。
アメリカ人だけで、ライト級で盛り上がってたかもですね(笑)

ロマチェンコがいなければ!?
( ・ω・)ノ

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/14 編集返信
[ 658884 ]  
確かにアメリカにはライト級の猛者がゴロゴロ。今のとこロマが総取りしちまってますが(笑)

KOで陥落するとしたらジェルボンダですかね。リナレスにもダウン取られたから、ロペスも危険かも。

血の滲む努力  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658890 ]  
Sライト級のリミットでやるのでしょうか?

名無し2号  #-

2020/10/16 編集返信
[ 658976 ]  
前座選手が両者ともコロナ陽性ってクアドラスも陽性の可能性あり?という情報もあるし、、、。こりゃ井上XモロニーやデービスXサンタクルス両者も試合日まで検査でひっかかる可能性も0じゃないし。試合する選手にとっては計量パス以外に検査パスもせねばというほんと大変な時期になってますね。
試合はロマペースで試合が進んでハプニングがなければロマチェンコの一方的な試合になるような気がします。

アメリカ特派員の杉浦氏の記事。
https://news.yahoo.co.jp/byline/sugiuradaisuke/20201016-00203187/
10月のESPNの試合はテレビ、またはESPN+のネットオンリーの試合(今回の井上の試合)もあるけど杉浦氏の情報では「1イベントごとの平均予算はESPNのボクシング興行よりESPN+の方が上だ」といってますね。全てのケースがそうじゃないとは思うけど、そんなこともあるんですね。

カリメロ  #-

2020/10/16 編集返信
[ 659005 ]  
ロマチェンコ、ロペスともに135ポンド(ライト級130−135ポンド)で計量パス。
フェイスオフではソーシャルディスタンス無視の近距離で両者ともマスクなしで余裕を見せた表情で睨み合い。ロマの方がロペスに威嚇するように近づいて関係者に腕でブロックされてました。
https://youtu.be/S3kcK7D4Ct8

カリメロ  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659011 ]  ノーソーシャルディスタンス!!
今一番挑発的な行為?でロペスではなくロマチェンコからいったのは、パパロペスに相当頭きてるか、プロになって8年トラッシュトークショーにも馴れてきたということか(笑)
カリメロさん動画貼り付けありがとうございます!肩幅全然違いますね、体格はやはりロペス優勢デスね。アメリカでは地上波よりもネットが既に優勢になっているのかもしれませんね。日本もいずれそうなる可能性が高いので、ボクシング界もAsign的な動きを加速させる必要があると思います!
PCR検査はウイルスを増幅させて陽性反応を判定するものなので、人に移す可能性も低く自分も無症状で終わる可能性が高い数値の場合も一律の結果になるので、今後は陽性でも数値化して判定する必要もあるでしょうね。インフルエンザは現状抗原検査だそうですが、PCRなら一ヶ月は陽性が出続けるそうです。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/17 編集返信
[ 659018 ]  
両者計量パスで後は試合を待つのみとなりましたが体格ではロペスに分が有るのは確かですがスピード差は埋められませんからロマチェンコの有利は調整失敗が無い限りは変わらないと思いますね。


B.B  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659021 ]  
sugaさんどういたしまして。ロペスよりもパパさんの方が過激なんですね。どんなこといったのか知らないですが亀田史郎さんレベルまでいってたらさすがのロマチェンコもどう反応示してたことやら。ウハハハ!なんとなくロマの一方的な試合になると予想しますが、ハプニングも起こり得るので明日の試合は楽しみにしてます。

カリメロ  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659025 ]  
いや〜ロマチェンコだけは怒らせたらダメですって笑

明日は恐ろしいものが見られそう。。。

ゆうし  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659029 ]  ロマチェンコって→パンチが、物凄え強いですよね(笑)
ハイテクと言う名の、ストロングマシーンと言うか!?

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/17 編集返信
[ 659031 ]  よく見るとロペスが
ロープくぐって先入ってますね!
ロマチェンコがそれを見てそっちがその気ならこっちもやったるで〜♪って感じですね。
ロマチェンコとパパロペス2018年のトップランクのイベントでひと悶着あったみたいですが、ほぼパパロペスが亀田史郎並に絡んでいったようですね。
ポスター後ろでパパチェンコとパパロペスが睨み合ってるバージョンもありますね(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/17 編集返信
[ 659039 ]  
カリメロさん有難うございます。

ロペスがソーシャルディスタンスライン?を越えて近づいて先に何か言って、手で来いよとやってますね。

ロマチェンコは表情に余裕があります。ロペスは固いかな。実績から言えば当然ですかね。

ツバメ返し  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659044 ]  
18日
A3~DAZNリットソン対ミゲバス
A11~エキマ生中継 ロマ対テオ

他サイトより
>マウリシオ会長「TR(ロマ)側からFC申請があった。この制度のおかげで4団体統一戦が実現したのだ。興行は決して一筋縄ではいかない」

まあ確かに興行や交渉は生き物だからね。スーパーのような進化系に移行しない限り、
今後、名誉やFC等を不埒に利用する者が出てこないことを願う。
それともスーパーやFCは 絶対拒否するか。

FC王者をランクから外すボクマガ「実質4団体統一戦」と加筆 笑。
テイケンもついに文句。
>ロマはWBC王者でないという意見が、日増しに多くなり
ついにWBC会長が「ロマはWBC王者。FC王座は移動します」と釈明。肩書については
今後も異論がありそう。

いや、移動だけでなくて、正規からの防衛記録をつなげないと。何一つわかっちゃいないバカ。それにオマエがセカンドなんか作るからだろう。ほっとけばよかったのに。
愚痴が重複して申し訳ないが
リング誌ベルト授与は黙認し、ヘイニーをWBC王者とするIBFWBOが、
試合後、勝者へのWBC FCベルト授与を認めるか注目。
そして今後の4団体統一王者(仮)に対する世間の反応も。





kaiスタイガ  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659049 ]  
ああもう明日なんですね。
しかしロマチェンってこんなキャラだったっけ??
ってくらいのテンションの高さですが、

やっぱその辺はロペスに引っ張られてる感じで、
やはりプロスポーツってのは、やる側がいかに盛り上げて行くかってことなんだろうなあと。
だってこの試合で明らかにロマチェンの商品価値や人気も、今まで以上にビッグになったろうし、
そういう意味では、ロペスのおかげでロマチェンはさらにプロとして高い位置に行けそうと、

そういうわけで、もう試合やる前からロペスはいい仕事したんで⦅爆、
あとはロペスよ!!
少しでも試合を面白くするためにも、
もうゴング鳴った瞬間にガンガン突っ込め!!

もう1Rでぶっ倒すか、相当いいのをぶち込んでペース握らないと、
悠長に様子見でペース争いなんてやってたら、
それこそロマチェンに余裕持ったままスピードやパンチの軌道を見切られて、
もうあとはひたすらボッコ凹にされるという、
悪夢のロマチェン負けが待ってるだけだし(厳悶

そういうわけで明日どっちが勝つにせよ、
世界を驚かすような劇的な試合内容と結末を4649☆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/17 編集返信
[ 659056 ]  
ロペスはよく恐れず引き受けたね

いやー久々に凄く楽しみなビッグマッチと言える試合

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/17 編集返信
[ 659057 ]  
ロペスが序盤に衝撃のKO勝ちする可能性もありますね!

珍スポット調査隊  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659058 ]  
強くプレス掛けて相手の引き気味のブローにオーバーハンドで外から併せて倒すのがロペスのパターン。で、強い速い長い左が邪魔でプレスがかけ切れなかったのが中谷相手に苦戦の理由で、いわばロペスの引き出しは多くない。多分ロマのコサックダンスに振り回されてプレスは不発、後半にサンドバッグ状態でノーマス!となるでしょう。
ロペスの僅かな勝ちパターンは、序盤に相手が距離見極める前にオーバーハンドを決めるか、前半苦戦してもオーバーハンドは右だけにして我慢、ロマが調子に乗った中盤以降に隠していた左オーバーハンドを一撃必倒を念じて放つ事。ポイントは捨てて一刀に賭けるべし。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/17 編集返信
[ 659059 ]  Re:[ 659057 ]
予想はKOでも判定でもロマチェンコの圧勝ですが、ロペスの序盤KO勝ちもあると思います。
ロマチェンコの試合勘が気になります。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/17 編集返信
[ 659061 ]  
これ井上モロニーより10倍はビッグな試合ですね。
井上はモロニーといってもロドリゲスに負けた相手だし
カシメロもちょっとイマイチで、名のあるのとやってほしい。

‏!!!الأنصار السعودي  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659069 ]  
コミーとの試合ですが逆の目が出てもおかしくなかったように見えます。

ロマチェンコの勝ちに1票で。

ジャム  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659070 ]  
ロペスがロマチェンコの速い動きを「見る」ようだとロマチェンコによる血だるま火だるまの刑がロペスを待ってるんでしょうな。皆ロマチェンコの動きに見とれたっつうか見てどうにか機をうかがおうとしてる間にやられてるんで。速度のあるリナレスですら玉砕。ロマチェンコは「チェス」に試合を例えてましたが相手がチェスやってるならこっちは一人でオセロやるくらいじゃないと勝ち目無いような。付き合ったらアウトですなぁ。普通に考えたらロマチェンコの後半ストップ勝ちか判定勝ち。

でも、ロペスにも頑張って貰いたいところですのお。

両者とも計量からヒートアップしとるようで大いに結構。でも試合まではソーシャルディスタンス守りましょ。

楽しみです

リチャード・鉄  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659074 ]  
SNSで繰り返し流される、リナレスの脱力ナチュラルカウンターで尻餅をつくロマの映像を見て、ロペス陣営も行けると催眠状態になったかな。破壊力はロペスが上?いや、ロマチェンコは破壊するのが得意だ。対戦相手の、ボクサーとしての「アイデンティティー」を。丹念に積み上げたはずの技術が、全く通用しないという現実。それに耐えられるボクサーは多くない。
 試合が面白くなるとすれば…互いに考えていることの「逆」をやること。ロマのスタートダッシュには、ロペスは逆に面食らうだろう。思っていたことが出来なくなるかもしれない。ローカルさんの言うように、ロマの情報収集が終わった後に、ロペスは一度も見せていないパンチを出すこと。ボクシングファンの興味はもはや、いつ、誰がどうやってロマを止めるのかということになるが、今回は、その時ではないように思うが。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/17 編集返信
[ 659082 ]  
これだけ大口叩いておいて何にもできずに負けたらロペスはどうなるんだろうか。
試合よりもその後の世間の反応が気になる。
亀田みたいにならないだろうか。
現地観戦さんが好青年だったって書いてたから尚更のこと。

にゃんばれるーや  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659084 ]  
WBCフランなんたら王座の扱いがよく分からなくて4団体統一とか言われてもモヤモヤしていまいち熱くなれない状態が続いていましたがカード自体は極上ですよね。
よし、今スイッチ入った!
明日が楽しみです。
どんな危険なパワーパンチがあってもロマチェンコのスピードには無力化されてしまいロマチェンコ完封勝ちと見ます。

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/17 編集返信
[ 659117 ]  
ロペスのコメントといい、徐々にペースを上げていくようだし序盤koはちょっとねぇ
ロペスにはそれしか無さそうなくらいロマに穴がないって話だが

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/17 編集返信
[ 659124 ]  
甘い甘い

ロペスの一発でロマが先にダウンする。これ絶対当たる。なぜならば

jennylie3019@gmail.com  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659126 ]  
 単なるパワーパンチャーであれば、ロマチェンコ選手の最もやりやすい相手でしょう。普通と異なるのはそのフレームの違いかな?
 スピードがパワーを凌駕するのはよく観る光景ですが、その逆もあるならば、それも観てみたいものですな。

医師の拳  #R72Uk1nA

2020/10/17 編集返信
[ 659133 ]  
これだけ体格、リーチの違うハードパンチャー相手にも
動じた素振りを微塵も見せないロマチェンコ。
リナレス戦もダウン後に余裕でボクシングを立て直していました。
見ている境地が違うんだろうなぁと。
ロペスくらいじゃ無観客で十分だと思い受けた試合なのかと。
そもそもビッグマッチだと思っていなさそうですよね。
観るのがちょっと怖い試合です。ロマ圧勝!

ズボラ・ハリー  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659137 ]  Re:[ 659124 ]
>jennylie3019@gmail.com
中身のない否定は出来る 。具体的な事言えてないね 甘すぎ。


リナレス戦ではジャッジの途中スコアは酷いが、ダウン以外ロマが圧倒してたね
ジャイアントキリングは好きだが、ロマのスピード、タイミング、正確さ、創造性、運動能力、防御とフットワーク考えたらロペスにチャンスは限りなく低い




しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/17 編集返信
[ 659143 ]  
ライト級にいたマイキー・ガルシアが、一番ロマチェンコに勝てる可能性が高かった気がする
中谷に苦戦したロペスでは、ロマチェンコに勝てないでしょうね

名無し2  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659145 ]  
今の時点でいえばデービスが一番ロマを脅かす可能性のある選手かな?と思いますが、ライト級時代のマイキーも対戦が決まっていたら楽しみだったなあ。しかしマイキーは全盛期時代のブランクが長すぎたし、階級を上げる必要があったのかな?とてもいい選手なのでまだ消えてもらいたくない選手です。

カリメロ  #-

2020/10/17 編集返信
[ 659146 ]  
マイキーvsスペンス ブルックvsゴロフキンより、マイキーvsロマチェンコ ゴロフキンとやらずにブルックvsスペンスの方が良かった
ブルックはゴロフキン戦で余計なダメージを負ってしまった
ミドルまで上げて無理してゴロフキン戦をやらなければ、スペンスに勝ててたかもしれない
ウェルターに上げたマイキーもスペンス相手に完封されましたし

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659152 ]  
そうそう、かつてL級は
ロマ、ホルヘ、マイキーと3すくみで
結局実現したのはホルヘ対ロマだけでしたね。マイキー(WBC正規)がホルヘ(WBA+WBC休養・ダイヤ)とやらないなら、剥奪しろよとも思いましたが。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659163 ]  
>10・17英・ニューキャッスル(SKY/DAZN)
DAZNライブより
女子結果
Ellie Scotneyがダウンも奪い、Bec Connollyにポイント勝ち。
デビュー戦を飾る。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659164 ]  
タトゥーまみれKane Bakerが
Meshech SpeareにPTS勝ち。初めて土をつける。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659166 ]  
Thomas Patrick Wardバッテイングによりカット、7Rレフリー試合をストップ、
採点の結果Thomas Essombaと△、
Ward全勝レコードを守る。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659167 ]  
Rylan CharltonとJoe Lawsの全勝対決は
Charltonが計3度のダウンを奪って3RKO勝ち。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659171 ]  
本来ロマチェンコはもっともっと階級の壁にぶちあたっていいはず

なにせ上背がないんだから

リナレス戦ではついに階級の差にぶちあたったとおもったんだがな

身体が出来ることだけでなく相手のレベルによっても階級の差は感じるはず

ロペスには期待している

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659173 ]  
なんか休憩が長い。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659177 ]  
ロペスはロマチェンコに勝ったらSライト級転級の言動をとってるそうですがロマチェンコも勝ったら返上して自分の力が発揮出来るSフェザー級へ落として戦うという風な言動も有りますから何れにせよライト級は空位になった王座を争う戦国時代になりそうですね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659182 ]  
4R7Rにダウンを奪った
Marc Leachが
Qais AshfaqにUD勝ち

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659184 ]  
さて即メイン
SL級プロスペ、リットソンよくみたら1敗。
ミゲバス、久しぶりにみる。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659188 ]  
4R終了
ミゲバスの攻勢をリットソンがいなしてる感じ

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659195 ]  
判定へ、
リットソン、プロスペというには過大評価か?

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659196 ]  
リットソン2-1で辛勝

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659198 ]  
いよいよっすねえ。
と思ったら、エキマが始まるの11時でまだ3時間もあるのか。
先月のチャーロ兄弟祭りが朝8時からやってたんで、えらく遅い感覚ですが(長笑

なんかこの試合、ボクビーとかじゃ当初は客入れ250人くらいの予定で、
売りチケじゃなくて、医療従事者への感謝と慰労の意味も込めて配るって話だったんですが、
杉浦大介記者の話だと、結局ウイルス予防のためかそれも取りやめになったみたいですね。

この今年最大クラスのビッグマッチが完全無観客か・・・・
まさに今のアメリカの現状を表してるって感じですが、
こんな状況で、再来週のデービスとサンタさんって客入れとかできるのかなあと。
同日の井上は当然のように無観客だし。

・・・まあそんなことは関係なく、ロマチェンにロペス!!
こんな世界の空気を吹っ飛ばすような最高のファイトを頼んだぞ☆(熱援

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659219 ]  
無観客試合なので視聴者数確保が重要です。しかし、セミカードがあまりに貧弱で、トップランクが興業を盛り上げようとする意気込みが感じられません。
世界の檜舞台でスポットライトを浴びようとするなら、アメリカの視聴者や観客が待ち望むポジションを目指さなければならないでしょう。すると、思い切ったアメリカシフトをしないと今回のような適当な対応になるかと思います。
これは村田選手も同じです。ビッグマッチ、ビッグマネーを望むなら、自身がそれなりのリスクを取らなきゃ駄目でしょう。例えば、村田選手はアメリカの観客の前で一方的な負けを喫し、いわばボンクラぶりを晒しているわけで、本当ならアメリカの観客の前で印象を一新しなければいけないかと思います。その肝心なところをスルーしたまま、ビッグマッチをアピールしても説得力がないでしょう。
片岡様が、驚くべきカードが組まれそうだと書かれているので期待はしていますけど。

プライヤー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659221 ]  
↑ すみません。井上選手のところに書き込むのを間違えました。

プライヤー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659222 ]  
>無観客試合なので視聴者数確保が重要です。しかし、セミカードがあまりに貧弱で、トップランクが興業を盛り上げようとする意気込みが感じられません。

予算で大変なのにそこまで言うか。500万ドルも払ってきついでしょう、どう見ても。WOWOWで2500円で見てたら何も思わないんでしょうけど。

‏‏石寺操縦士  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659223 ]  
意気込みで商売ができるならだれも苦労しませんけどね。

‏‏隠し剣  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659224 ]  
井上のことなら、じゃあ井上の報酬を3割削って前座充実って話にしろ、ということになるんですよね。ESPN+じゃ利益出ないでしょう?

‏石寺操縦士  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659225 ]  
 WOWOWは加入してますが、今回はESPNで見てます。前座6回戦が終わってます。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659226 ]  
ロマチェンコが8.5-1.5で優位とみます。
慎重に立ち上がる1~2回以降は、ロマチェンコが明白に上回っていくと予想します。
倒しきれなくても117-111でロマチェンコ。KO・TKOで終わっても驚きません。

きっかけは町田  #P0hxM0bU

2020/10/18 編集返信
[ 659232 ]  
今年一番のビッグマッチですかね。

ただアメリカはそれほどこの試合に盛り上がってないみたいですね。(苦笑)
ロマさんがやはりウクライナ人ということで関心がそれほどでも無いみたいですね。

ロペスがどれだけやれるか?が焦点なんでしょうね。

ロマさんのボクシングはまだ衰えを見せないと思いますが、軽量級だけに
衰えの速度は重量級より早いんでしょうが、打たれて無い分ダメージの蓄積も
無さそうですし、まだまだロマさんの時代は続くと思いますが。

ハイロ67  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659236 ]  
エキマ始まりましたけど、
11時だからすぐにロマチェン戦かと思ったら、まだ間に2試合もやるんですね。

こらメインは2時くらいでしょうか。

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659241 ]  
>まだ間に2試合もやるんですね。

相変わらずメイン以外に興味なしな感じですか。

バンコク愚連隊  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659245 ]  
ベルランガヤバい(笑)

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659246 ]  
おおベルランガ、
15連続1RKО達成!!

しかし、なんかグローブもトランクスもまっピンクで、
まるで粟生の粟ちゃんを思い出しますが⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659248 ]  
この短時間で相手選手、目の上ザックリとカットしてますね 恐ろしい選手

とくめい  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659249 ]  
・・・ていうか、
私の知ってるバンコクさんは、
確かちゃんとトリップつけてたはずですが(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659250 ]  
ベランガはロペスと同じ23歳ですか。
もうカネロやっつけちゃってくれ!(笑)

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/18 編集返信
[ 659251 ]  
メインはまだだ先ですかね。(苦笑)

村田の次戦そろそろ相手が決まりそうですかね。
片岡さんの限定記事以前読ませて貰ってましたが、携帯からアクセスしてて
パスワードとか忘れてしまって結果止めてしまったんですね。(恥)

村田の相手は一部で噂されてるユーバンクJrなんでしょうか?

村田もエンダムやブラントのトップから少し劣る相手にしっかり勝ちきって
ようやくトップの次の相手との対戦が見えてきたところでしょうか?

ここを勝って次アンドラさんやチャーロが見えてくる感じですかね?
そこをクリアしておカネロにGGGかな。

まあミドルのエンド・オフ・ザ・ロードは遠い道のりですね。(苦笑)

ハイロ67  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659252 ]  
いやベルランガいいですね。
単に振り回してるだけって印象じゃなく、
ちゃんときっちりバランスよく打ち込んでる感じで。
本当にこの調子でいけば、結構面白い存在になって行きそうですが。

いや同じ1RKО記録でも、
坂東ヒーローとやってた頃のバレロとかのほうが、よっぽど焦ってガンガン打ち込んでた気が(懐

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659255 ]  
>まるで粟生の粟ちゃんを思い出しますが⦅爆

それ同じ事今言ってたとこです(笑)
セコンド陣もウェアマスクとピンクの徹底ぶりは粟生さん以上かもです。

ちょっとピンクのグローブ欲しくなった。

◯  #bViFEKMM

2020/10/18 編集返信
[ 659256 ]  
いやでもセミセミが1Rで終わっちゃったんで、
下手すりゃあと1時間くらいでメイン始まりそうな気も⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659257 ]  
ライト級に上がってから相手のサイドからサイドに回り込むステップが減った気がしてます。
リナレスだから着いてけていたのかと思ってたら他の試合もで。
やっぱり重いんだろうか、と思った次第。

ロペスが常に正面で捉えられたらいい試合になる気がします。

ぽんこつ名無しさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659258 ]  
中重量級のプエルトカンって珍しいですね、パンチが強いけどきれいなボクシングするし面白い存在ですな。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659259 ]  
西岡さん髪型・・・

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659260 ]  
過去にトリップ付けない宣言をしています。
理由もそこで述べているので探してくだちゃいませ。

バンコク愚連隊  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659261 ]  
あの技術しっかりした〇さんのスパー動画を見ている身としては、ピンクグローブ姿も見たいですね(笑)

セミファイナル、これは好カードでは。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659262 ]  
ベルランガは世界ランカーや元世界王者と戦った時にどうなるかと長丁場になった時のスタミナや精神力はどうなのかが気になるところですね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659263 ]  
はあ。
じゃあ本物のバンコクさんなんですか??

・・・ならお久しぶりで。
お元気でした??(懐笑

いやなんかバンコクさんも拳論去られて久方ぶりだったんで、正直ずっと心配はしておったのですが。
まだタイボクシング界には関わっておられるんで??

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659266 ]  
WOWOWで見ている人にしか分からない、お気付きの何かあったら教えてください(笑)

ESPNはアナウンサーがなぜこの試合がすごいか説明トークが上手です。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659270 ]  
両者ガンガンパンチ当たってますね(怖

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659271 ]  
どっちも同じようなスタイルだし、お互い実力も高くて差がないし、どうなるか、、、

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659272 ]  
いや互いの距離とタイミングが合ってるんで、
噛み合いすぎてお互いパンチが当たること当たること(震

これは微妙な避け勘差と耐久力勝負ってことになるのでしょうか。

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659273 ]  
ESPNでは会場にきてるモロニーがインタビュー受けてますよー。喋り方や声がかわいらしいけど、なにいってるかわからん。英語がわかる片岡さん通訳してくださーい!

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659274 ]  
盛り上がらないのはもちろんフランチャイズ笑。
WBCとTRの責任、
今後、FC・名誉なる奴いるの?。

片岡さん、
ミラーさんも先に述べてますが、西岡が以前から金髪 笑。
正規放棄の名誉王者を呼んだのは偶然か、いやがらせか。
「ラッセルは相手がみつからない」
1兆円だせば、誰でもやってくれると思うよ笑。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659275 ]  
いや手数もヒット数もペースも全く互角な感じですね。
ポイントとかすげえ難しそうな気が。

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659276 ]  
サウセドの方がパンチが若干コンパクトでバルボーザはバランスを崩す。でもサウセドも時々被弾するし。採点が難しいですね。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659277 ]  
ラウンドが変わってダウン訂正なんてあるんですね(驚

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659278 ]  
ビデオ検証はこんな風にあった方がいいな。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659280 ]  No title
そうですか。私はビデオで覆るのはちょっと嫌だなあ。

名乗るほどでも  #JqSTiXUY

2020/10/18 編集返信
[ 659282 ]  


スローで見ると昔はウィルフレドゴメスやデュランは酷い反則〜のくだり、不覚にも笑ってしまった

この辺がジョーさんならでは、やはり面白い

わいるだー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659284 ]  
バルボサ、
UD勝ちでいぜん全勝。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659286 ]  
おお、バルボサ勝ちましたね。
どっちのパンチもガンガン当たってましたが、
ダウンのポイント差でサウセドか??
と思ったら、
5ポイントとか結構な差でバルボサだったんですね。

まあちょこちょこ当ててたのはサウセドな気もしましたが、
強打の見栄えは良かったって部分なんでしょうか、

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659288 ]  
こんなに点差が離れた試合でしたかね。試合全体を通じて積極的だったサウセドが勝ってもおかしくなかった試合だし。その日のジャッジ構成によって試合結果が覆されるような試合内容だった気がしました。個人的には微妙な場合は引き分けにしてもらいたいっす。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659290 ]  
ビデオ検証については他の人の意見も聞きたいですな。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659294 ]  
何度見ても
フェイスオフ、ゾクッときますね笑

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659297 ]  
んまあ明らかに裁定が間違ってた場合は、
ビデオ検証でも何でも証拠を突き付けて訂正して上げないと、
そらやってる選手が気の毒ですしねえと。

・・・エキマでは相変わらずジョーさんジョーク絶好調で、解説陣は半苦笑いと⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659299 ]  
もうエキマで4団体統一王者という言葉が流れるたびに、
どんどんカイバンさんの血圧が⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659300 ]  
ロマは顎髭がいつもより濃い

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659301 ]  
客がいないのはやっぱりもったいないなぁ

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659302 ]  
いよいよメインですね。

ロマチェンコは、いつもながら雰囲気有りますね。接近戦であれほどのコンビネーションと当て勘があるのは凄いと思います。楽しみです。

サンストリート  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659304 ]  
あ~あ
WBCベルト持参だよ笑

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659306 ]  
初回はロペス。ロマは手数なし。ジョーさん達のコメントのように情報収集にあてたのか?

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659307 ]  
思ったよりやっぱ体格差ありますね。

しかしこのペースだと、やがてはロマチェン劇場か??

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659308 ]  
2回もロマ手数少ないけど、有効打2発でロマに振ろうかな。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659309 ]  
もっと客入りの所でやらせたかった。

ジョーさん「FCはWBAスーパーのようなもの」
説明ありがとう。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659310 ]  
ロペス選手、時々鋭い踏み込みが見れるのでしすが…ロマチェンコ選手にパンチが当たる気がしないですね…

サンストリート  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659311 ]  
スピード差が有るな。

やはり判定だとロマチェンコ有力ぽいな。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659312 ]  
3回はジョーさん達はロマ。自分はクリーンヒットは無いけど、手数でロペスにしようと思う。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659313 ]  
僕もプレデターさんと同じ。ロマは結構警戒してますね。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659314 ]  
ロペスはいつも通り、右カウンターを狙ってはいるが、一度も見せていない。そろそろロマが出てくるか。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659315 ]  
もう今日はロマチェンは、無理せずじっくりやるつもりみたいですね。

でもいつもみたいに好き勝手に動かれちょこちょこ当てられない分、
ロペスにとってもプレッシャーは感じない気が、

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659316 ]  
4回もロペスかな。でも手数の割に当たらず、少し焦りがあるか。ロマはまだ待ちのスタンス。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659317 ]  
ロマはボディーを打たれないようにかなり気をつかってますね。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659318 ]  
5回も迷うなぁ。ロマは手数少な過ぎ。ロペスにしようかな。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659319 ]  
ロペスの集中力切れなかったらロマチェンコ負けそうやな

く  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659320 ]  


これ、本当にロマにポイントいくのか?

わいるだー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659321 ]  
6回は後半にロペスのパンチもあったが、全体的にはロマのラウンドにしたい。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659322 ]  
ロマはいつトップギヤに入れて攻撃を仕掛けるかやな

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659323 ]  
やたらジョーさんロマチェンにポイント甘いけど⦅爆、
ここまで手数少ないと、
攻勢手点でも持ってかれるんじゃ??

ロマチェン後半どう出る??(興味

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659324 ]  
ロマもそろそろエンジン掛けないと判定で負けるぞ

R-1  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659325 ]  
前半はロマにポイントいかんでしょー
特に西岡さんはロマ崇拝でバイアスがかかりすぎでは。

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659326 ]  
ここまで、ロペス想像以上にうまい印象。ジャブが早く長い。ロマはどうする?

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659327 ]  そんなにロマチェンコかなあ??
テオフィモと、私のツーショット写真をテレビの前に置いて、ロペス応援しています。
しかし、手数でこんなにまさっているのに、ロマチェンコ、そんなにポイント勝ってるんですかね?
私は、ロペスが若干良いように見えるんですが。
と言いつつ、ロペスは少し左目が腫れてきましたね。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659328 ]  
7回もロペスかな。ロマは攻めあぐねてるのか。もどかしい展開。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659329 ]  
僕は7回はロマ。でもESPNの採点はロペス優勢。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659330 ]  
今日のロマ安全運転すぎで・・・
これならロペスに勝たせてやりたい

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659331 ]  
でたよ「加速装置!」カチッ 
009笑。
8R終了

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659332 ]  
ようやくロマっぽくなってきたけど、

でもやっぱ体格差とロペスも狙ってるしで、
いつもの様に好き勝手には行きませんね。

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659333 ]  
8回はロマ。手数も出してロペスにも当ててる。ただ少し強引なのが怖い。
ロペスは右アッパー、右ストレートカウンターを狙ってる。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659334 ]  
ロペスがうまい。自分のボクシングが出来ている。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659335 ]  
ロマはもう1ラウンドも落とせない。全部取っても微妙な判定になる。ダウンが欲しいが無理だろうな

R-1  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659336 ]  
ロマチェンコはロペス選手のカウンターが怖いのかなと思ってましたがようやく踏み込み始めましたね。それでも確かに今までの累計ポイントはそれほど圧倒はしていないように見えますね…

サンストリート  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659337 ]  
9回はロマ。このラウンドは割れるかも。ロマも手数は出したが、返してのロペスの良いパンチ貰った。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659338 ]  
テオ、ようやっとる!

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659339 ]  
スッキリしないラウンドが続く感じですね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659340 ]  
ロマもようやく出たが、ロペスの右カウンターが浅いが入った。このまま判定になればロペスだと思われるが。逆にロマ疲れてないか?

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659341 ]  
後半はロマですが、ロペス大振りせず手の内見せないのが上手くいってますね。それと体格差だな

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/18 編集返信
[ 659342 ]  
ロマヘッド持ってくなよ、亀かよ

無理  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659343 ]  
心情的にはロペスにつけたいラウンド多数。
でもまあロマなんだろうな。

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659344 ]  
ロマはなぜかサイドへの動きを全く見せない。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659345 ]  
10回はロマ。前に出て手数も出し、ロペスをとらえ出した。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659346 ]  
レフリー、テオのローブローよくみてた
10R終了

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659347 ]  
ロマ本領発揮してきたけど、かなり疲弊している感じですね
11、12でロペスの一撃あるかも。

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659348 ]  
10ラウンドはこのままだとロマチェンコ選手かなと思いますがロペス選手は相手のパンチ入っても怯まないですね…体格差がモノを言い始めたのか…

サンストリート  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659349 ]  
まるで詰将棋の様なボクシングで玄人受けはするが一般人にはわかりにくい試合展開という感じですね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659350 ]  
ロマチェンは急に出てきたけど、
もう11Rだしなあと(遅笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659351 ]  
ロマ、スパート!
最終Rへ。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659352 ]  
11回はロマ。上下に打ち分け、ロペスも消耗し始はじめた。パンチも流れる。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659353 ]  
ロマ猛攻見せるが、どこか上滑りしている。もうロマは最終行くしかない。ロペスは凌げば勝てる。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659354 ]  
こうなるとロペスの一撃を期待したが、さすがに疲れてますね。さあ最終回。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/18 編集返信
[ 659355 ]  
ロマチェンコがSフェザー級に戻りたいのもこの試合を見ると理解してしまいそうな感じもしてしまいますね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659356 ]  
判定でロマ。
ロペス『私が勝っていた。ダイレクトの
リマッチを要求する』てな感じか?

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659357 ]  
ジョーさん言うようにロペスはもうちょいガチャガチャいったほうがよかったな

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659358 ]  
テオ、ざっくりカット。
判定へ

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659359 ]  
12回はロペスもロマも手数を出すが、パワーパンチはロペス。
フィジカル的にロペスが全体的にまさってた印象。さて判定は?

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659360 ]  
エキマ解説陣はもうロマが勝った体で喋ってるけど大丈夫??(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659361 ]  
どっちが勝っても再戦みたいな。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659362 ]  
IBFWBO、
WBCベルトリング持ち込みを認める!

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659363 ]  
おおおおおお

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659364 ]  
アンドレウォードの採点はドローで僕もドローになった。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659365 ]  
後半は私はずっとロマなんですが。前半は… ただ、ロペスのパンチ全然当たってないのがな。

ローカル  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659366 ]  
なんとテオの勝ち!

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659367 ]  
これはびっくり
手数の差でしょうか?

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659368 ]  
これは酷いw ロマの勝ちですね。

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659369 ]  
ほらロペス勝っちゃってんじゃんかと⦅爆

どーすんのジョーさん??⦅爆爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659370 ]  
驚きのロペス勝利。
ラスベガスジャッジでした。

名無し2号  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659371 ]  
ロペスでしょうな。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659372 ]  
3ー0でロペス勝利。WOWOWの解説はロマに振り過ぎだったかな。
にしても、今回はロマはアクションが少な過ぎたね。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659373 ]  
ゴミのような酷い判定だ…

実況勢  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659374 ]  
ほらね〜(笑)
ジョーさんも西岡さんもバイアスで見る目が霞みすぎだよ。
聞いてておかしかった。

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659375 ]  やっぱりロペスだ!!!!!!!
WOWOWはロマチェンコにバイアスかかりすぎですよ。
手数でロペスの勝利で問題ないと思います。でも再戦だな・・。
やったー!
テオフィモ、ラスベガスで会ったとき、本当に感じ良かったもんなー。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659376 ]  
井上が勝ち方によってはPFP1位もあるぞ

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659377 ]  
116-112 119-109 117-111というスコアですがそこまで差が有ったのかと違和感を感じてしまいますね。

ロペスをスターに仕立てたい裏のニオイがしてしまいますね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659378 ]  
当たってないのに勝ちならメイも負け一杯ありますよ

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659379 ]  
全部ガードの上でもとりあえずパンチ降ってりゃ勝てるのか???ん???

実況勢  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659380 ]  
いやドローか僅差でロペスだわ。wowwowはロマに甘すぎだろ

R-1  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659381 ]  
現地さん歓喜!笑。

ロマお疲れ様
これだけは言わせてくれ
フランチャイズ ザマァ。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659382 ]  
117-111 119-109?
やば露骨すぎる

く  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659383 ]  
ロペス応援だったがさすがに119-109はひどすぎる笑

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659384 ]  
政治ですね(笑)

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659385 ]  
両方負けが一番妥当
客がいたら途中から大ブーイングでは

ななしさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659386 ]  
村田エンダム1のようなものか?
ロマがいくら手数が少ないといっても109-119はねーよ。

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659387 ]  
僕もロマか勝ったかなと思っていましたが WOWOW のロマが勝っていて当然のような実況は絶対おかしいと思いましたねえ

まさにバイアスかかってましたね。

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/18 編集返信
[ 659388 ]  
マジか…
おぉ、ロマよ…ビビッちまったのか…

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659389 ]  


だよなぁ

あんなダメージ与える気もなくポコポコ叩くだけでポイント流れるなら競技の本質に関わる 

顔跳ね上がるゲームやってるんじゃないんだから

わいるだー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659390 ]  
このロペスといい勝負をした中谷も復帰すればいいのにね

R-1  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659391 ]  
ボクシングは、あれで統一チャンピオンになれるのか。日本も世界も終わってるな。

たくまや  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659392 ]  
自分は116-112でロマ

ロマは前半手数が少なくポイントリードされてたと思うが後半逆転したと思った

ロペスの勝ちとしても119とか117はないわ。

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659393 ]  
統一戦では有りましたが、大番狂わせですね。私もポイントは、ロマチェンコかなと思いましたが…

今回のような試合はジャッジ割れますよね…

ロペス選手に軍配を上げたジャッジは、ロマチェンコ選手の消極さをマイナスしたんでしょうか。

何にせよこの試合はリマッチが観たいですね。

サンストリート  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659394 ]  No title
何か自分の見方がおかしいのかなって思ってたけど
やっぱりかって感じ ロペス115-113ロマ ちょっと偏向が過ぎるな
井上選手は判定でもKOでも文句無しの勝ち方をしてほしい

PAC  #IH1A5hso

2020/10/18 編集返信
[ 659395 ]  
リマッチでロマチェンコKO負けになるパターンが・・・見える。

脳リャン家  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659397 ]  チュー
公式の採点は開きすぎじゃないですかね
最大で116-112ロペス、僅差でロマもありって感じに見えました
お疲れ様でした

チュー  #CjlWd7YA

2020/10/18 編集返信
[ 659398 ]  
イッツアップセット!

リング誌ベルトは持ち込みなし。多分移動。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659399 ]  
リマッチ商法で稼ごうとする輩のやり方は勘弁して欲しいな。

両選手ともロマチェンコはSフェザー級、ロペスはスーパーライト級に移るという発言をしてましたからね。

しかしここまでスコアが露骨に差が有るとAIの導入をすべきではと感じてしまいますね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659400 ]  
ロマの顔を触るジャブよりテオフィモのボディーブローを有効打として評価したということでしょうね。

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659401 ]  
再戦ビジネスかよ

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659404 ]  
いやあ、
でも細かいポイントやジャッジの妥当性はともかくとして、
・・・・正直、ちょっと拍子抜けの試合でしたね。

あんなに魔人のように自由自在だったロマが、ライトでの階級の限界が見えたというか、
ロマチェンは最初から慎重に勝ちに行ったにもかかわらず、結局捌き切れず見切り切れずに持て余したまま、
最後まで決定的な場面も作れずに終わってしまったと。

もう本当に、いつもの前後左右に自由自在のロマチェンステップも見れなかったし、
警戒したまま結局最後までそのままって感じで、
最後の11・12Rに出たのも、
自分がポイントで勝ち切ってるかわからないことを自覚してたからなんだろうし、

・・・・まあやっぱ明らかに今日も体格差が結構あったしで、
本人が言ってるようにSフエザーに落とした方がいいんじゃないですかね。
とはいえとはいえ、
結局はすぐにロペスとリマッチやらされそうですが(悶笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659405 ]  
ベガスでウクライナ人とアメリカ人が競った内容のラウンドなら、どっちに流れるかといえば・・・ただ、ロマ応援の目から見ても、僅差でロペスと感じました。ロマは出るのが遅すぎました。まあそれをさせない上手さがロペスにあった。あとは体格差は確かにありましたが、それは双方合意ですからな。ロマ、ここで負けたか・・・

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/18 編集返信
[ 659406 ]  
ドローでも良かったと思うし、スッキリしない判定という感じだな。

ダウン無しで6ポイントや10ポイントの差は有り得ないよ。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659407 ]  
確かに有効打はロマが多かったけど、手数多さとクリーンヒットなくてもガードの上からでも打撃音が
ロペスの方が良かったので、印象はロペスに行ったんだと思う。

ロマはロペスを見過ぎて手数が殆どなく、序盤は本当に勿体なかった。
もっと序盤に手数を出し圧力を強めてれば、ロペスを消耗させられた思う。

おそらく再戦する思うけど。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659408 ]  
ロマチェンコ2.6.7.8.9.10.11
ロペス1.3.4.5.12
6と7は割れてると思ったから僅差でどっちでもあり得ると思ったらまさかの119って笑
ゴロカネロ1でカネロに118付けたやつとかパックブラ1でブラ勝ちとしたやつとか、たまにおかしな判定見ますね

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659409 ]  
ロペスの当たらない攻勢を取るか、ロマの威力少ないペチペチを取るか、と言われたら当たらない攻勢を取ったと言う事なんでしょうが。 私は音消しで観てるので解説が何言ってるか知りませんが、悪くて引き分けと思いました。
唯、ロペスは試合前と対照的に、大振りせず手の内を晒さずにフィジカル差でプレスを生かして巧く戦いましたね。

ローカル  #7yIdkkPg

2020/10/18 編集返信
[ 659410 ]  
ジョーさん、西岡さんも前半戦ほぼロマに振ってましたが、余りに手数が少なく下がってるロマにもしかしたらジャッジはロペスに振っているかもと思ってました。

競ってるとは思ってましたけどね。

がしかし、あの採点は無いわ!
ロペスはこれから試されますね。

ライト級ラスボスに相応しいか否かを。

ハイロ67  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659411 ]  
ロマ序盤、ビビリすぎでしたな。

ゆうすけ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659412 ]  
序盤手数少なすぎたのかなあ
ロマの今後の戦い方に影響するでしょうね
本人言ってた通り早くにスーパーフェザーに落としそうですね

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659413 ]  
1発当てただけでロマに行くわけなかった、ってことですね。
1発もかすらせもせず、ならともかく。

ぽんこつ名無しさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659414 ]  
西岡が「当たってない」って言ってた序盤のボディなんか
全部ヒットしてたからな
タッチジャブよりあっち取るよ

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659415 ]  
スコアが酷すぎますね、これでは買収疑惑と言われたら黒に近い灰色等と言われても仕方ないとしか言えませんよ。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659416 ]  
最悪ドローもあるかと思ったが、119でロペスにつけたジャッジがいるとは。

忘れ者  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659417 ]  
つまりはこういう事か?
IBFWBO
「WBC王者はヘイニーだけど、4団体統一王者はテオだよん」笑。
日和見主義

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659418 ]  再戦すべし!
ロマチェンコって本当にロペスが気に入らなかったんですかね。最後はハグもしないで判定の後はさっっさとリングを降りちゃったし。

僕はドローかなと思ったけど結構差をつけた採点してるジャッジもいるじゃないですか、、、。ロマは序盤が手数が少なすぎた。もちろんロペスの強打がロマを警戒させたんだろうけど。でもロペスはそれほど前半ロマにクリーンヒットさせてなかった。ポイントマストシステムならポイントは前半ロペスに流れるだろうけど。後半はロマが出てきて手数をだしたから結構ロペスに明確なクリーンヒット何発かとってたし。僕はなんか釈然としないですわ。ま、どっちにしろ大方がロマがロペスをいつものようにボコボコにするという予想が見事に外れたわけで。
あっという間に12R終わっちゃったし。再戦だ!!再戦だ!再戦だ!

で、これでロペスはまさかPFPの一位になっちゃったりしないですよね?

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659419 ]  
ホームタウンデジションとかいうやつですかね。
僅差ならわかるが、大差判定はあやしい。

ロマチェンコ人気ないらしいですから、こういうこともあるのかなとは思ってはいましたけど。

たくまや  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659421 ]  
試合全体としてはロマチェンコが支配していた印象ですが、この試合クエスチョンラウンド(村田諒太がよく使う言葉)が多かったんですよ。
あれ、これ別にロペスのラウンドでもよくない?てラウンド結構ありました。

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/18 編集返信
[ 659422 ]  
うーん。
また、カネロ判定が出たかとの印象。
スターにしたい選手に贔屓しすぎとしか思えません。 

プーリキ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659423 ]  
ロペスはスーパーライト級に移ってラミレスVSテイラー戦の勝者と戦いたいと試合前に発言してましたが果たしてどうなるやら?

ライト級に残るとしたらロマチェンコが再戦を断った場合はデービスorサンタクルスやヘイニーとの試合が見られるかもしれませんがね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659424 ]  
クリーンヒット数より積極性あるいはリングジェネラルシップを評価したと?
まぁ、何にせよ、ボコボコにすると言っておいてアレではなぁ…
負けにされてもしょうがないか。

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659426 ]  
PFPでもウクライナ人がアメリカ人相手にこういう試合しちゃいけないということか

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659427 ]  
まーてもロペス119は絶対におかしい

あおのじ  #P8Kib52A

2020/10/18 編集返信
[ 659428 ]  
テオフィモのボディーでロマが前半警戒して全く出られなかったからね。
ロマは手数少なすぎだよ、1ラウンドなんか10-8つけられても文句言えんて(笑)

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659429 ]  
ロマ、加速装置が錆びついちまったのか・・・。

テオ、4団体統一王者(仮)の(仮)がつかなくてもいいか笑。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659431 ]  
本当に、
全員が1ポイント差くらいでロペスならば、
まあそういうこともあるかなくらいで済む話なのに、

10ポイント差なんてジャッジがいれば、
そら突っ込まれざるを得ないだろうにと⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659432 ]  
テオの減量苦、どうなんでしょうね?

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659436 ]  
ちょっと驚いた。オレはジョーさん西岡さんと同じ見方だった。ロペスのパンチはほとんど当たってなくて、時折右のアッパーとボディが入ったかなって感じだった。ロマの詰将棋ボクシングに感心してたんだけど・・・。ロマの軽いパンチは全くポイントになってなかったってことか。なんか釈然としないな。

ペト  #5jh0qmi6

2020/10/18 編集返信
[ 659437 ]  
10ポイント差をつけたジャッジは目隠しをして判断したのかと問いたいですよね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659439 ]  
119-109つけたのまた女性ジャッジ?

>Julie Lederman

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659440 ]  
ラスベガスのジャッジは昔からジャブや手数を重視してたりして怖い。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659443 ]  
ロマチェンコですら適正階級を超えたら負けるぐらいですから
井上もスーパーバンタム級では負ける可能性ありそうです

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659444 ]  
ロマの疲弊具合や顔の腫れ具合見てもグローブの上からでダメージあったと判断されたんでしょうね。
グローブの上からでも倒してしまうモンスターもいますし(笑)

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659445 ]  
試合前から、確固たる意思を持って、ロペスに入れる!
じゃないとこんな判定にはならない気が・・・

プーリキ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659447 ]  
10ポイント差はともかく116-112くらいなら分かる程度に、中盤まで単発でしたから。
再戦の場合、終盤のように前がかりになるでしょうね。

これって、シーサケvsロマゴンの2連戦の構図とそっくり、結果ももしかして…

ぽんこつ名無しさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659452 ]  
ESPNのアンドレウォードの採点はドローだった

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659454 ]  Re:[ 659439 ]
そうみたいです。
ロペスの出身ニューヨークの女ジャッジです。

まぁ、スーパーフェザー級に戻してロマチェンコ本来のボクシング見せてもらいましょう!

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/18 編集返信
[ 659455 ]  
いや本当にこれ、
再戦やって、ロマチェンが焦ってどんどん当てに入ろうなんてしたら、
カウンター狙いのロペスはますますやりやすいと、
そんでコミーにぶち込んだみたいのが軽く一発でも入ったら・・・

・・・なんか嫌なフラグが立ちまくってる気が(悶笑

しかしビジネス判定だとか言われるほど、
ロマチェンに10ポイント差負けをさせてまでスターにしたいほど、ロペスってそんなに人気あるんすかね??

・・・やはりアメリカ人で中米系の選手ってのは、
ロマチェンよりは、向こうではよっぽど需要があるのだろうかとか(想悶

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659457 ]  
アンドレウォードはドロー
名物記者ダンラファエルは8-4、7-5でロペス

名無し、  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659458 ]  
確かにクリーンヒットはロマは殆ど許して無い。

ただ、ロマとロペスだと、パワー差をかなり感じたかな〜。
ロペスの拳圧に押し込まれちゃってて、身体が少し浮かされてたんだよな…。

明確に勝ちにいこうとするから再戦は怖い…。

ロマは適性階級を考えて、階級を1つ下げた方が良いかも。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659459 ]  
ロマ、トレンド入り。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659460 ]  
ロマびいきに見ていましたが判定になって少し不安でした。ロペス勝ちもありかなと思いますが点差が問題ですね。

ササジ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659461 ]  
中谷が生で試合を観てないとは

ジャクソン  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659462 ]  
採点はひどいけど
ESPN見てたらロペス勝ちで納得だから

有効打1発で「ロマチェンコのラウンド」
手を出さずにステップしただけで「うまいっ!うまいなー」
とか言ってるエキサイトマッチなんて音消したほうがいいよ

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659463 ]  Re:[ 659458 ]
そうですね。適正階級はスーパーフェザー級で、相手がいなくなってライト級に上げた経緯がありますから。今はベルチェル、バルデス、ヘリング、フランプトンとかトップランクの選手がたくさんいます。

弱肩の豪腕  #LJx2DU6o

2020/10/18 編集返信
[ 659464 ]  
あー、女性ジャッジですか
メイvsカネロの2-0を思い出しますね

終盤に反応が遅れだしたロペスにようやく連打を入れれるようになった今回を見るに、序盤から行ったらもらう可能性は結構ありそうですね

しかし、やはりサイドに回らせないスピードを持ってる選手には苦戦しましたね
自身の体重、相手の体格で近づくのも大変、回り込む距離も長いんでしょうかね

個人的にクロフォードとやるまで上げてほしかったですが、夢に終わりました、残念

ぽんこつ名無しさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659466 ]  
序盤は確かに手数が少なすぎのロマ。
フレームとパワーに警戒をせざるを得なかった心情は理解できる内容でした。
ただ、ボクシングという競技を考えると、ガードの上から叩いても有効打にはならなく(例外はダウン。ふっ飛ばされた場合もかな)、ましてや空振りは防御技術を評価してもいいくらい。
それを踏まえると、ロマのジャブは素晴らしかったと思うし、前半でもロマにポイントが半分くらいはいくべきと思う。

終盤はリスクを背負ってロマは出ていきました。ボディなどダメージを受けましたがそれ以上にダメージを与えたかと思います。

僅かな差の判定であればどちらに転んでもいい内容とは思いますが、大差が付く内容ではなく不自然に思えましたね。
でもロマは再戦をせずにSFeに落とすのではないですかね。

しかしサウスポーとはいえ、リーチの短いロマがあれだけジャブを当てられるのは不思議。

おいろん  #FECFAQn.

2020/10/18 編集返信
[ 659470 ]  
私もESPNで見ましたが、普通にロマチェンコ負けたなって思いました。結構、差がつけられたんじゃないかな、って。だから、みなさんの意見には驚きです。本当に試合を見てました?っていうぐらい驚きです。ロペスの方が強いですよ。世代交代というより、ロペスが強いです。

アメリカン・サクセス  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659471 ]  
ロマはロペスのパンチの引き際、リターンを狙ってたのでジャブはタイミングよく捉えてましたよね。
ここは流石の技術だと思います。ただお互いが警戒が終始強く、カウンターを狙い過ぎでした。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659472 ]  
試合を見る限り、ロペスの勝ちでいいとは思うけど、あの点差はひどい。そういえば、中谷戦の判定もひどかったなぁと思いだしました。
ただ、試合自体が面白くなかったのも確かでロマチェンコもよくなかったですね。再戦はあるのかな。今日の試合を見ていると中谷も大差ないというか、十分、世界王者になれる力はあると思いました。別に井岡ジムでなくてよいから復帰しないかな。勿体ないですね。

光太郎  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659475 ]  
やはり、ボクシングはKO以外ダメですね。金メダリストですら、ポイントとれなかったり、物議を呼ぶ判定が出たりで。

今回、ロマチェンコは判定で勝つ気だったんですかね。

たくまや  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659476 ]  
ジョーさんが採点解説から身を引いたほうがいいのは同意
西岡氏はロペスのパンチが効いたと言ってもジョーさんに「効いてない効いてないと」否定されて採点傾向が狂うくらいなら髪の毛を黒に戻してからやり直したほうがいいと思う。

名無しん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659477 ]  
採点ひどくありません。解説を音消して見てごらん。パンチ集計に出てますよ。ほとんどのラウンドでロペスが勝ってます。

JESUS KANEKO SHUHEI  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659480 ]  
ロペスの勝ちはない❗️

みーまん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659482 ]  
 前半ロマ2P、後半4Pかなぁ、ざっと見直しても。前半は微妙としたら116は、まぁアリでしょうが。オフィシャルの採点が見たい。

顔の腫れなんか基準になります?キャリア、年齢、体質、バッティングなどで腫れやすくなるだろうし。
バスケスと六車さんの試合で腫れから六車につけなかった話はジョーさんがしてた気がするが、
それも批判的な立場からだし。


忘れ者  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659483 ]  中谷正義!
たった今、中谷正義と電話で話しましたが、外出していて観てないそうです。
しかし、きょうのロペスは、去年の7月中谷とやったときより、相当、体がごつくなってましたね。
中谷、昨年夏から、これまでわりと大人しくしていたので、
ロペスに、「NAKATANIだ。お前本当に俺に勝ったと思ってるのか?俺と再戦しろ!」と煽れ!
とそそのかしたら、大笑いしてました。
帰宅したら、映像を見るようです。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659485 ]  
現地観戦さん。中谷はほんと好青年ですね。少し話しただけですかいっぺんに好きになりましたよ。さて私も早く帰って試合を見なければ。

ジャム  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659486 ]  
顔の腫れなんか基準にしてたら八重樫とか内藤とかKO以外全部負けになりそう

く  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659487 ]  
>ロペスの勝ちはない❗️

海外のコメントで「個人的にロペスの勝ちはないけど、ロマチェンコは(自分に)負けた」というのがあった。

カリメロ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659490 ]  
 オフィシャル出ましたね。3者共1-7、12がロペス。9をロペスにしたのが2者、1人は11R以外すべてロペスか。

忘れ者  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659491 ]  
今日のジャッジがパッキャオvsメイウェザーを採点したらどうなるのか。採点基準が違いすぎるだろ。

ペト  #5jh0qmi6

2020/10/18 編集返信
[ 659492 ]  
ボディーはともかくロマは顔にもらっていないというけど、
顔があんなに腫れているということは
ガード弾かれてダメージを受けていたわけだから。
つまりは上でさえ完全にディフェンス出来てたわけじゃないということ。
それによって前半は全く出られなかった。

逆に言えばテオフィモの攻勢が有効に機能していたということですね。

VVVVV  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659494 ]  
そもそもパンチスタッツがおかしいです
ロマはほとんどブロックしてて顔に貰わず軽打を的確に入れてたのに
ガードの上から強打ブチ込む選手権じゃないんだからこれでロペスの勝ちと言われてもね
この採点方法ならメイウェザーも10敗はしてますよ

ばからしい  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659495 ]  あ〜あ
無観客でロペスの重たいパンチ音聞かされたジャッジは結構ロペスに採点振ってる可能性もあるかなと思ってたので、判定出たときはえ〜って感じはなかったですが、公式なジャッジ程差はないように感じました。
上手さはロマチェンコ明らかに上回ってましたが、ロペスも最後までスピード落ちずにパワーパンチ打ち返しており、ロマチェンコがパンチまとめた時も、一方的な感じはなく、よく対応してましたね。
個人的には緊張感のある試合で結構堪能できましたが、ロペスも手数少なくヒットも顔面にパンチ当たった数は2発程で、あの点差は?でした。
ロマチェンコも中盤まで完全に様子見で、ロペスのパンチを相当警戒していてのは明らかに判りましたので、リングゼネラルシップでロペスにふられても仕方ないかもと思って見てましたが、同様の思いがロマチェンコ陣営もあったのか、判定出た後意外におとなしかったですね!
元々無観客でやるのはもったいないマッチアップだったので、再戦には賛成しますがどなたかも書かれてましたが、今度はロマチェンコのKO負けも有り得ると思います。それ程今回はパワー差、体力差を感じました。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/18 編集返信
[ 659496 ]  
尚弥「???」

尚弥に油断はないでしょう。かえって気が引き締まったのでは?。

kaiスタイガ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659497 ]  
ロマは後半パンチ当ててたけどロペスの打撃音が良いからそっちが印象に残るんですよ。
個人的には採点はおかしくないと思う。おれ111-117

にゃんばれるーや  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659498 ]  
コミー戦は素晴らしいカウンターでパンチ力もあるからロマチェンコも苦戦すると予想していました。
コミー選手を1発で倒せる選手はなかなかいないですよ。

でも、コミー選手のディフェンスが雑だからテオフィモ選手がダウンを奪えた。
コミー選手が下手なだけでパンチ力も速さもないと言われました。

やはりテオフィモは相手のパンチを見て自分のパンチを選択できる賢く強い選手でしたよ。
中谷戦は仕方ないでしょう。
普通ならウェルター級からミドル級の体格の選手ですからやりにくいのは当たり前。
中谷選手も上手くそこを突いたけど結局は退けられました。

パンデュース  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659499 ]  
コミー戦は素晴らしいカウンターでパンチ力もあるからロマチェンコも苦戦すると予想していました。
コミー選手を1発で倒せる選手はなかなかいないですよ。

でも、コミー選手のディフェンスが雑だからテオフィモ選手がダウンを奪えた。
コミー選手が下手なだけでパンチ力も速さもないと言われました。

やはりテオフィモは相手のパンチを見て自分のパンチを選択できる賢く強い選手でしたよ。
中谷戦は仕方ないでしょう。
普通ならウェルター級からミドル級の体格の選手ですからやりにくいのは当たり前。
中谷選手も上手くそこを突いたけど結局は退けられました。

パンデュース  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659500 ]  
そう言ったのは俺だけど、
コミーの守備が雑だからロペは1発で倒せたってのは事実だよ

>コミー選手が下手なだけでパンチ力も速さもない
↑これに関してはスレ見る限りも誰1人そんな事言ってないかと

ロマに幻想なんて無いよ
ただライト級じゃ体格的にも厳しかった。

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/18 編集返信
[ 659504 ]  
個人的には後半は7〜11迄ロマ、12回は微妙、前半はロマの手数無さ過ぎでロペス優勢だけどロペスが全部取ってるかと言われると?なので僅差でロマか悪くて引き分けと言う見方でした。ただラウンドマストにフォーカスすれば1〜6迄全部ロペスでも良いので、12回をロペスが取ればロペスの勝ちにもなります。唯あの大差は驚きでした。 まあ、どっちにせよ予想大外れでしたね。
唯、試合後のあっさりしたロマの去り方が、悔しいとか嵌められたとかでは無く、やはり自分の出来に納得して居ない感じに見えたですね。リバウンド調整で重く仕上げ過ぎたとか有るんですかね?動き重かったし横ステップはホントに終盤しか出なかったし、、前半ロペスが体格差で入って来るロマに余裕持ってカウンター狙える感が有ったのですがロペスのプレスでロマが横に動けない感じには見えなかったんで…

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/18 編集返信
[ 659508 ]  
井上尚哉もツイッターで???だって。そりゃそうだよ。

ペト  #5jh0qmi6

2020/10/18 編集返信
[ 659509 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2020/10/18 編集返信
[ 659510 ]  
尚弥に同意(笑) そう採点するならそれでもいいが今まではそうじゃなかったから。

犬  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659511 ]  
中谷のツイッターの質問箱が好きでよく見るのですが、飄々としつつも芯が強く嘘のない人物という印象を受けています。それだけに引退を決意した以上復帰はないのかな…という一抹の寂しさを感じつつ見ています。
現地さんが中谷とも知り合いだったとは!しかもこのタイミングで電話(笑)

ジャクソン  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659513 ]  
>「NAKATANIだ。お前本当に俺に勝ったと思ってるのか?俺と再戦しろ!」

是非やって欲しい(煽笑)

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659514 ]  ジャクソン様へ
<<現地さんが中谷とも知り合いだったとは!しかもこのタイミングで電話(笑)>>
私、中谷のストーカーとして、ワシントンの対ロペス戦について行きましたよ。
中谷選手のお父さんと、一緒に応援してました。
復活あるかなあ?あるかも、ですね。
「このタイミング」で電話しないで、「いつ電話するんですか?」(笑)

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659516 ]  
「NAKATANIだ。お前、俺に負けて泣いてたそうじゃないか。女々しい奴め。お前は王者に相応しくない!バック宙は俺に勝ってからにしろ!」

是非やって欲しい(煽笑)

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659518 ]  
留守録してたの今見終わりました。
つまらない試合でしたね。無観客試合でなかったら初回手を出さなかったロマは観客からブーイングを受けてもっと早くエンジンをかけて違う展開になっていたかも。手数が少な過ぎ、再起するにしても今の階級が限界だと思う。
ロマに勝つのはデービスだと思ってました。

ロビン  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659519 ]  
今思ったのは、基本的に普通の感覚だとラウンドマストじゃないんですね
微妙なラウンドを10−10にすると後半3ラウンドだけ差がついてロマチェンコ、ってなりそう
本人の感覚もそうだったんですかね、前半取ってる、後半もそのまま続けたってのは

ある意味ロペスの方が現代ボクシングになるんですかね

ぽんこつ名無しさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659520 ]  
いや本当に、
これじゃロマチェンよりも中谷のほうが、よっぽどロペス相手に積極的に頑張ってたんじゃないのかって感じですが⦅爆

まあもちろん、ロペスはコミーにあの勝ち方で世界奪取して、
勢いも自信も運も味方につけて、中谷戦より数段強くなってたんでしょうが、
でも中谷よ・・・・
まだ遅くないから帰ってこいっての!!

先輩の井岡選手も所属してるアンビションジムなら、絶対入れてくれると思うのですが。
だってあんないろんなことがあった比嘉ゴンさえ復帰させてるんだし(強勧

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659523 ]  
嫌な見方をすれば旧ソ連圏の王者がラスベガスのMGMでアメリカ人王者と対決して
前半のあの手数の少なさで3者とも間違いなくマークしてくれると本人も陣営も判断したんでしょうか?
それなら認識が甘いんじゃないかな?
しかも挑戦者と観られるとはいえIBFをもっているのはアメリカ人王者なのに。
119-109はやり過ぎとはいえどっちつかずの前半は手数と有効打で
テオフィモに全て流れてトータル2-4ポイント差でテオフィモは揺るがないでしょう。

パンデュース  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659524 ]  
ロペスの勝ちでも良いのかもしれませんがポイントが露骨過ぎて後味を悪くしてるのが残念という感じですね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659525 ]  だから金
井上もトップランクとは早く手を切った方が良さそうですねー!

フルチンアンテ  #7qITRyWA

2020/10/18 編集返信
[ 659527 ]  
採点については思うところはありますが、
ロマチェンコ、ロペスともに不甲斐ない内容の試合でした。
無観客だからこんな凡戦が生まれるのでしょうかね。
観客がいたらブーイング不可避の序盤展開でした。
残念な結果です。

ズボラ・ハリー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659528 ]  
「NAKATANIだ。お前(ロペス)なぁ、undisputed champion(議論の余地なき王者)とか言って、思いっきり議論になっちゃってるよ!俺に勝つまでバク宙禁止!」

中谷カムバ~~~ック!

とか勝手に言っちゃってるけど、本人は、善戦はしたけど勝つのは無理って思っちゃったのかなぁ?
その辺どうなんでしょうか、中谷さんの親友の現地観戦さん。

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659530 ]  
ロペスはライト級で防衛していくのかどうかが気になるところだがもし返上した場合はIBFとWBOが空位となるので吉野にチャンスが回ってくると思うので面白いかもしれませんね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659531 ]  
みんな顔面しか見てないんだなあ。ロペスはボディをよく当ててたよ。ロペスの勝ちで妥当。ただ点数差は疑問の余地もあるけどね

まさ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659532 ]  
・・・しかしこれ、
明日の夜の録画のエキマ中継で、
ジョーさんや西岡のコメって、全部新しく撮り直しとかやってる最中じゃなかろうかと⦅爆

だってどう考えても、
あの試合の全般で、ロマチェンのポイント楽勝ペースですって実況をもう一回流されるのは、
あの二人にとっても結構な羞恥プレイな気が・・・
高柳アナも判定が出た後に、ミスリードになったなら申し訳ありませんとか言っちゃってたし(忖度笑

去年、岩佐とタパレス戦で西岡と飯田が解説やった時も、
デマンドのライブじゃ、二人ともずっと岩佐がポイント劣勢って言ってて、
西岡なんて、岩佐は左手クルクルやってるからケガしてるに違いない、
みたいなことまで言ってたはずなのに、

実際は向こうのジャッジもテレビも岩佐有利で、しかも岩佐が左の会心の一撃でKОしちゃったもんで⦅爆、
翌日夜の録画のエキマ中継では、その辺の下りが全部なくなってる撮り直し実況バージョンみたいになってて、

まあライブ配信の時は、タパレスが当日計量ミスしたって誤情報のまま解説してたって言うのもあったんでしょうが、
・・・でもわざわざ実況自体を新たに撮り直したのかと、
なんかみんな大変だなあとか思ったものですが(懐笑

そういうわけで、明日のエキマ中継がどうなるのか、
何気にちょっと私的楽しみが増えましたが(凝視

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659534 ]  
今結果を知ったぜ。
まさかロマチェンコが敗れるたァ思わなかった。 
あと2年位は負けねェと思ってたンだがなァ。

それも2-1とか際どいクロスゲームじゃなく、プレッシャーをかけ続けてのロペスの明白な判定勝ち。
正攻法で勝つたァ驚きだ。

サプライズとも言えるし、そうでもないと言える結果かなァ。ただKO負けじゃなかったからまだロマチェンコはライト級〜Sライト級の第一線に立ち続けるだろうな。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2020/10/18 編集返信
[ 659537 ]  
ロマチェンコは体格差が敗因の一因だと思うのでやはりSフェザー級に落とさないと厳しそうな感も有りますね。

リマッチしてKO負けするよりSフェザー級に落として好ファイトを見せてくれる方が良いですからね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659538 ]  
誰の作戦か分かりませんが結果的に恐らくは父のプランが今回は最悪でしたね。
後半に畳みかけるつもりだったとはいえRoundで10発も出さずにフィジカルで優る相手を削れない。
ライト級ではガード上からでもロマチェンコ選手は確実に削られてましたから。
相手の基礎的な体力とパワーを見誤りましたね。

パンデュース  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659541 ]  
あれだけフライ級までは、飛び抜けて強かったロマゴンもスーパーフライ級ではシーサケットに負けた訳ですし
適正階級を超えた階級の壁はかなり高いですね

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659542 ]  
スタッツに疑問を言われた方いましたが、僕もそう思います。
ロペスの強打、そんなに当たってた?特に前半。
確かに難しい採点ですが、だからこそ前半の採点が分かれてないのが不思議。
個人的な好みだと、前半のロマも巧くて好き。幾つかはポイント取っていたとも思うな~。

おいろん  #FECFAQn.

2020/10/18 編集返信
[ 659543 ]  
ロマチェンコはロペスに散々挑発されてましたので、最初からいつもの試合よりもっと攻めていくと予想していました
まだ試合は見てませんが、ここを見た限りロマチェンコはかなり用心深かったみたいですね
それにしても、ロマチェンコからしたら
散々挑発され続けた相手に負けて、その上3本のベルトを全て持っていかれたんですから
まさに泣きっ面に蜂ですね

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659545 ]  
前半は階級差のあるスパーリングみたいでした。
ロマはまさに観客無視の消極策。あれでポイントが流れていないと思ったのが誤算ですね。
予想以上にロペスのプレッシャーが強く、パンチが鋭く、いつものサイドに回る動きができなかったのが敗因でしょう。
ジャブのリターンか飛び込む右ジャブなどの安全なパンチしか打てなかった。
以前リナレス戦をNYで観戦しましたが、アメリカにはウクライナ移民が多く、ホームかっていうぐらい応援が多い。主戦場をアメリカにして、そのへんに油断していたのかもしれません。
ロマに燃えるものがあるなら再戦は見ものです。

スパー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659547 ]  
それにしても、改めて階級を飛び越えまくった上で、その階級トップクラス相手に勝利して来たパッキャオの凄さを再認識させられました

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659555 ]  M2号様へ。スパー様へ。
<<とか勝手に言っちゃってるけど、本人は、善戦はしたけど勝つのは無理って思っちゃったのかなぁ?
その辺どうなんでしょうか、中谷さんの親友の現地観戦さん。>>

まず、書きましたように、まだ中谷はこの試合観てないんで、何とも言えないです。また試合映像見た感想を
聞いてみます。それとも、SNSに書くかな?
中谷さんの親友?とは畏れ多いです。大阪で会えば、石田匠と一緒に飯食ったり、山口圭司さんのバーに一緒に行ってワイワイやりますが、基本的には一ファンに過ぎないです。いや、ストーカーか・・・。

スパー様のコメント、まさに正鵠を射ていると思います。
<<以前リナレス戦をNYで観戦しましたが、アメリカにはウクライナ移民が多く、ホームかっていうぐらい応援が多い。主戦場をアメリカにして、そのへんに油断していたのかもしれません。>>

本当に、そうでしたよね。MSG1万2千人の観衆のうち、97%以上が、ウクライナの旗やタオルを振り回す、ロマチェンコの応援でしたよね。NY中のウクライナ系住民が集まっている感じでした。
エル・ブルックリンであるところのロペスと、ロマチェンコの試合が、もしMSGで有観客だったら、応援合戦は凄まじいものになったと予想されます。あああ、行きたかったなあ。

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659557 ]  
9-9の試合。
無観客で良かった。
あの点差は無いなあ。

適正階級で最高のパフォーマンス、がボクシングファンとしては見たい。

◯  #bViFEKMM

2020/10/18 編集返信
[ 659559 ]  
ライト級にいたマイキー・ガルシア
又は、デービスなら今日のロペスに勝てたのか気になります

名無し2  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659560 ]  
リーチ短いがハイガードのロマチェンコの空いてる脇腹に素早い左右ボディーブローでロペスは前半は上手くポイントをかすめ取った感じでした。
8ラウンドから動きを見切ってロマチェンコタイムになったが遅かったか

ずんぐり体型ながらもスピーディーでパワフルにヒット&アウェー出来るロペスは名護明彦の上位モデルか

ダンシングボンバー  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659561 ]  
ボクシングの採点の3人制を見直してもいいかもしれませんね。スキーのジャンプとかフィギュアとかは5人くらいいたような気がしますが、増やせばいいという問題じゃないかもしれませんが、ふと思いました。

ササジ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659563 ]  いつも現地観戦します様
唐突な馴れ馴れしい質問にご回答下さり、ありがとうございます。
中谷さんの感想、楽しみです。

M2号  #IGmjCrYg

2020/10/18 編集返信
[ 659564 ]  
ロペス陣営の作戦勝ちです。
序盤、様子見のロマにボディーストレート。
中盤は右アッパー、左右ボディー。
ロマの攻勢を事前に止めるストッピングパンチをしっかり用意していました。

7Rまでロマが取れたのは2Rの1つだけ。
あとのラウンド全部取ってもイーブンです。
8〜11Rは(9Rを除いて)ロマチェンコ劇場の序章ぽかったですが
それまでにストッピングで剤られてますから、ロマの方に余力がなかったです。

最終ラウンドも取られて、明確に負けました。

リマッチすれば、ロマチェンコは徹底的にサークリングしてタッチボクシングで逃げ切るでしょうが。





生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659565 ]  感想
久しぶりの大試合でしたが、ロマチェンコは最後まで「らしさ」が見られませんでしたね。ブランクや体格、体力差もありましたが、年齢による衰えもあったように見受けられました。今後はベストのSフェザー級でのパフォーマンスを見たいですね。ロペスはロマのスピードや動きに最後までついて行ったのが驚きでした。今後さらに大化けするかも知れませんね。
あらためて中谷正義選手のポテンシャルの高さを実感しました。再起に期待です。

カメさん  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659567 ]  
 フレームの違いがスピードを凌駕したのでしょうかね。
 スピード勝負のロマチェンコ選手がやや鈍重に見えましたが。。

 ササジさんに同意です。
 5人制にして、極端な採点をしている2名を外すくらいしても良いかと思います。再戦ビジネスが出来なくなるから無理かな 笑


医師の拳  #R72Uk1nA

2020/10/18 編集返信
[ 659568 ]  
[ 659532 ] は驚き。

大画面で見たい時はデマンド断ちして本放送まで待ちますから
岩佐ータパレスの謎解説のことを知りませんでした。
(亀海の神解説「岩佐は過去の自分に勝った」も撮り直しでしょうか)

今回はデマンドでなく生放送ですから撮り直しするかどうか、
別の楽しみが出来ました。明日も観よう。

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659570 ]  
まずは二つのことを改めて思いました。
1.昔のチャンピオン→すなわち、現在でいう統一チャンピオンてのは凄かったんだなぁ
2.階級の違いの意味を薄いものにした(と思わせてくれた)パッキァオやデュランてのは、規格違いだったんだなぁ

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2020/10/18 編集返信
[ 659573 ]  
タイトル戦に限ってジャッジを5人制にするのは有りだと思いますね。

アマチュアだってジャッジは5人で行われてますからプロだってやろうと思えばやれると思いますからね。

B.B  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659574 ]  
ロペスは上手く戦ったね。恐れず手数も積極的に出してロマをボディやガード上での強打であまり寄せ付け無かった。
ロマの前半の積極性の無さが勝敗を分けた
1Rロペス
2Rロペス
3Rロペス
4Rロペス
5Rロペス
6Rロペス
7Rロペス
8Rロマ
9Rロマ
10Rロマ
11Rロマ
12Rロペス

ロペス 116 - 112 ロマ
一通り見た結果大まかにはこんな感じかな
前半ロマ手数すくなすぎたし、11Rみたいに最初からロペスの顔バンバン当ててたらねぇ
ロマゴンもそうだが適正から1つ階級上げてのハードパンチャーとの(シーサケ、ロペス等)との試合は厳しくなる

ロマはライトじゃパワーレスで体格的にも厳しく尚更

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/18 編集返信
[ 659575 ]  
[ 659464 ] のぽんこつさんは全然ぽんこつじゃなく超的確ですね。

わずかに付け足すなら、ロマチェンコの右フック対策をロペスが徹底していた点でしょうか。
今日のロペスならパッキャオの右フックにも対応出来そうなほど。
さすがにパッキャオの左ストレート対策までは無理かもしれませんが、
ロペスはディフェンスを相当がんばりました。

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659576 ]  
しじみ氏と同じスコアです。

2Rと9Rが反対なだけで大局的に同意。

ロマチェンコ側からみて怖いパンチがあったのでしょう。
あるいはボディーが効いていたか。

生乾き病原菌  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659578 ]  四人目のゴースト
皆様のコメントを読ませていただいて、もう一つ。
3.作戦の重要さ。
体重が一緒。てことはフレームが一緒。てことは、基本的なフィジカルが一緒。だったら、勝敗をわけるのは作戦。すなわちチーム力すよね。根性やハングリー精神を否定するものではありません。すべてが対等なら、やっぱり最後は根性ですから。まぁこの試合は、まずはロペスチームに拍手じゃないですかね。この先どうするのかはわかりませんが。

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2020/10/18 編集返信
[ 659582 ]  
ああデマンド解説は西岡と、飯田じゃなくて亀海でしたっけか。
飯田は日テレG+版の岩佐タパレス戦の解説でしたね。

いやだから、
デマンドだと確かに見返して確認するのが難しいから、新たに実況撮り直しでもバレにくいか??
って感じなのかもですが、
でも今日の中継はばっちりテレビで流れちゃって、録画してる人にとっては、
明日の夜に露骨に内容違ってたらそら変な感じになっちゃうでしょと(悶笑

だってジョーさんなんて、
向こうのジャッジより私たちのほうが正しい場合もある!!
とか半分開き直ってたり、
私たちもロマチェン有利というバイアスが入りすぎていたかもですね、
とか言っちゃってましたが、
いやバイアスとかに左右されずに、もっと普通に中立にジャッジしてよって感じで⦅爆、

ジョーさんや西岡のああいう発言も、
それに高柳アナがひたすら結果が違ってることを謝ってたりとか⦅爆、
明日そのまま今日のままノーカットで流しちゃうんだろうかとか、
やっぱ違う意味で明日の中継は楽しみだなあと(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/18 編集返信
[ 659583 ]  
コロナからボクシング再開してから、何となく思っていたのですが、全選手、動きが雑になってる、スピード、スタミナが落ちてるのでないかと。
判定は置いといて、ロマは今までの動きから程遠い内容だったので、自分が不甲斐ないから、サッサとリングから降りたのでは?

プーリキ  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659584 ]  
ロペス見事でした。

正直ロペスの勝ちが思い浮かばなかった。

ただ判定につきましては井上もツイッターで疑問を投げかけているとおりの印象でした。

今までラスベガスのジャッジングではありえないポイント差。

メイウェザー勝利方式のラスベガス基準ではなかった。

今までのラスベガス採点方式はなんだったのだろうと。

しかしロペスはお見事でしたね。

個人的には再戦してもらって違う形でのロマチェンコが見てみたい。

また同じような形で負けてしまうのか。それとも全く違った試合内容を見せてくれるのか。気になります。

ゆうし  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659585 ]  
ロマチェンコ選手、ロペス選手の圧力に圧されて先手を取られ、なだらかに敗北に追い込まれてしまいましたね。
後半盛り返しましたが、現状のフィジカル差と攻撃力差では、どの様に戦ってもラウンドを重ねると共に戦況は不利へと傾いたと思います。
リベンジを図るにしても、兎に角階級にアジャストしなければ、同じ様な試合展開に陥ってしまうのではないかと思います。

非A  #GxAO5jdM

2020/10/18 編集返信
[ 659587 ]  Re:[ 659576 ]
生乾き氏 スコア的にはそんな感じですよね
2Rでカメラ的に分かりやすいロマのクリーンヒットが1つあったが、ロペスの強打もロマに当たって(分かりにくいが)より手数も多かったので、2Rは どちらに付けてもアリかなと

ロペスに対しては試合前は中谷戦の結果等含め海外でも、ここでも予想はボロクソに言われてましたが、しっかりポイントをとっての妥当とも言える勝利(ジャッジにおかしいのは居たが)
試合は薄めでしたがロペスの出来は素晴らしかった。

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/18 編集返信
[ 659588 ]  
ロマチェンコの前半は取れてると思ったっていうのは本心なのかな?
ラスベガス方式だろうとジャッジは録画を見るわけではないのであれだけ手数を出さずに
ポイントが自分に流れると確信があったのかな?
あれだけ打たないなら実は有効打でなくても手数の分テオフィモが有効打としてカウントされてもおかしくない。

テオフィモが11-12Rを取りに来たのは最悪10Rまで同点か2ポイント差負けだと陣営は想定していたから。
11も見ようによればテオフィモのボディを確実に嫌がってロマチェンコは下がっているのでテオフィモに流れてもおかしくはない。

この試合に関しては本人も陣営も別人のように三流のリスクマネジメントしかできてませんね。

パンデュース  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659599 ]  
1-6 ロペス
7-12 ロマ でドロー
だけど7.9.12はロペスでも可。
ロマの勝ちはないかなぁ。
ロマの試合はいつも面白いんだけど今回はつまんなかったなぁ。
警戒しすぎでスタート遅かったなぁ。

GODZILLA  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659600 ]  ロマチェンコ・・・
ロマチェンコ本人は判定に全然納得いかないみたいですが

ロペスは再戦の必要などない、私が真のチャンピオンだと

再戦するなら最初から積極的に戦わないと勝てませんよね

不調だったのか、ライト級ではこれが限界とは思いたくないんですが汗

怒りの王子  #mQop/nM.

2020/10/18 編集返信
[ 659602 ]  ロマのファンだが…現実は厳しい
ロマは最近でこそ、タイミングの良い右フック、ボディショットで仕留めてるけど、
元々は手数を沢山出してる流れの中から倒してる。
豊富な手数や小刻みなステップワークのリズムの中から良いシーンが作り出されてる印象。

コンバーテッドサウスポーだから、右ジャブ、右フックが得意で、ワンツーで倒してるシーンは少ない。
1撃必殺のパンチと言うよりパシャパシャパンチをスナップ利かせて色々な角度から打ってる。

ロマやカニザレスの縦横無尽のフットワークは勉強になることが多いけど、
今回はその得意のステップ、切り返し、相手に回り込むような身体全体のスピードも見られず…。
観過ぎたのか?警戒して入れなかったのか?鈍重な雰囲気からコンディションが万全でなかったのか?

兎に角、いつもよりアクションが少なかった。序盤からもう少し積極的に行けば…と悔やまれる。
ロペスはスピードとパワーのみならず、粗さも少なく、防御も巧いし堅実で良い選手。

ただ、今回はロマ陣営の戦略ミスに1番の敗因があった気がする。ロペスよりフィジカル面で見劣りしたのも痛かった。ボディコンタクト、ワンパンチの威力の差がここ最近で1番大きく感じた。

プレデター  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659603 ]  
 僕は3ラウンド、もしくは4ラウンドまでロマが距離計算していくと見てたんで、スロースタートは「そうだろうな」と思いましたし、適正はライトじゃないなあと改めて感じましたけど、それにしても動き悪くて、結局6ラウンドまで「えっ」って感じで、こんなに試合感覚が空いたことがない不確定要素のブランクはきついのかなって。衰えには見えなかったんで。で、ロペスは言うだけあって恐れず出てましたね。さすがに慎重パンチではありましたが勇気あったと思います。よく見て打ってました。でも、ロマは打ったパンチが2分の1で当たってるような、そこはすごいんですが、ラウンドゲームでそれに頼りすぎちゃうと危ないですね。ちょっと思った展開の試合じゃなかったんですけど、ただ、10点差はないですよ。あれが116-112なら、ここまで言われなかったんじゃないかと。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659605 ]  明日のWOWOW
宇弓さんへ。
残念ながら?(笑)音声録り直しは、してないです。
多少のカットはあるかも知れませんが。
根拠はあるのですが、ここには書けません(笑)

試合後、某解説者とのディスカッション。
「ボクシングの採点は難しい。」と、解説者は開口一番、こう言いました。
現地観戦~「私は初回から7回まで、全部ロペス。終盤、ロマチェンコ追い上げたが、3,4ポイント差でロペスの勝ちで問題ないと思いました。9ポイント差なんて、トンデモ採点がいたので、議論になっているが、三者とも3,4ポイント差でロペスの勝ちだったら、こんな騒ぎにはならなかったと思います。とにかく、有効なクリーンヒットという前に、ロマチェンコは手数が少なすぎたと思います」

現地観戦氏の言う通り、手数を取るというなら「有効なクリーンヒット重視」という採点基準はどこに行ったのか?
またアメリカは、上へのパンチ、ジャブはポイントになるが、ボディショットはポイントになりにくい、というのが定説だったが、今回は違ったのか?
「それは、私も同意見です。」と現地。
じゃあ、本当に今回だけボディ重視の採点なら、解説は本当に困難になる。
でも、会場で観ていると、テレビ画面よりも、ロマチェンコはボディが効いていたのが、分かったのかもしれないなあ。
「ウクライナ人とアメリカ人が米国でやると、やはりアメリカ人有利の採点になるのかも知れないですね」と現地。
そうすると、やはり「倒さないと勝てない!」という話になってしまう。
こうなると、余談だが井上もポイント取っていると思っていても、分からない・・・と倒しにかかる可能性が強い。とくに、今回井上は「必ず倒す」と気合が入っているが、それが良いのか、どうか・・・?

というわけです。
はーい、きょうWOWOW見られなかった良い子の皆さんは、明日必ず見ましょうね!

いつも現地観戦します  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659607 ]  
後半ロマのサイドの動きについていけなくなってポンポンパンチ食ってるロペスを見れば、ロマが辛抱堪らなくなって無理矢理出て来たとこ迄エースを見せずにストレート系だけでプレス掛け続けたロペスの戦術が上手かったと言う事でしょう。 ロペスは相手パンチに併せるのが上手いし、拳が肩より遅れて来る上に上から来るのか下から来るのか軌道が分かりにくいあのフックとアッパーは、サイドに廻ると死角の何処から出て来るのか見え難いんじゃないかな?とは言え結局見切り発車で出て行くならロマはもう少し早く行くべきでしたね。
まあ、フィジカルの差を強く感じたんでしょうが…

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/18 編集返信
[ 659609 ]  
ロペス陣営は減量きついからスーパーライトにすぐにでもあげたい。
再戦うけいれる気はなく、
ラミレス対テイラーの勝者への挑戦を希望している模様。
との事です。

伊藤まさゆきも言ってたけど、
ロマの右貰ったら、当たっても当たらなくても右のリターンを返した事でロマの追撃を遮断したよね。

ロペスがうまく戦ったと思う。

GODZILLA  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659612 ]  
ロマチェンコが、ハードパンチャーが好きと言っていたのは、ハードパンチャーに対する憧れや、その逆の苦手意識があったからなのかなと、今日の試合を見ていて感じました。

クロラもキャンベルも、特別ハードパンチャーと言う訳でもなく、ライトに上げてハードパンチャーの相手は、今日のロペスが最初だったのかなと。

たくまや  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659613 ]  
今フルで見ました。

出先ですこーししか見ておらず皆さんのコメントから大体こんな感じなのだろうなと予測してコメントしたのですが、ロペスにうまいこと戦われましたね。

前半いかなかったのは計算だろうけれど6ラウンドのロマチェンコの呼吸の仕方を見ていると手を出していないのになんでこんな疲労感あるのだろう。調子悪いのかと思いましたが、6ラウンド、8ラウンド、10ラウンドといつものように細かいコンビネーションを出したいロマチェンコだがロペスがうまくカウンターを入れてその動きを止めている。それとボディブローも良い感じで入れており前半セーブしていたつもりのロマチェンコの方が逆に削られていましたね。

明確にロペスの勝ちで問題ないのと採点もそこまでおかしいとは思いませんでした。
メイウェザー基準とか以前にロマチェンコに余裕が無さすぎでした。

もっと前半から仕掛けていかないと。

個人的には今回の結果も含めて前半から仕掛けていった場合の再戦も見てみたいです。

ゆうし  #-

2020/10/18 編集返信
[ 659617 ]  
ロペスは常にカウンターや打ち終わり等、危ないパンチを合わせてくるので尚更ロマに手数が激減したんでしょう

ロペスを初めにロマが無敗アメリカンホープを無双していく路線から、真っ先に挑み下克上で乗っ取った(The take over ロペスの愛称)

挑戦者決定戦(中谷戦)でロマにも「誰でもない奴に判定(笑)」と罵られ、試合後にロペスの妻も、ロペスも(エレベーターの中で)泣く程苦戦してたのに約2年でライト級絶対王者を下しトップになったと
これはドラマ

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/18 編集返信
[ 659620 ]  
今日も再放送あるし、
コメント500突破期待。

kaiスタイガ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659621 ]  単純に→ロペス・ヘイニー・ジャーボンテ・ライアンで。
ライト級ウォーズ☆みたいのを、やりたいのかと思いましたが(笑)

ロペスも、スーパーライトに行くんですよね?

混沌としてまいりました(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2020/10/19 編集返信
[ 659622 ]  
ホンジェラスにルーツがあるテオのもう一つの愛称は、
育ったままのEl Brooklyn (ブルックリンっ子)。
この愛称の由来について 拳論内で詳しい方にいろいろ教えてもらいました。
そして今現在まさかのアップセットをやってのけるとは。

kaiスタイガ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659625 ]  
中谷に苦戦して、コミーとの戦いもまだ早いと言われていた男が今やライト級のキング

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/19 編集返信
[ 659626 ]  
ボブアラムは選手たちは「コミッションに大差判定を下したJulie Ledermanをジャッジにから外すよう要求した方がいい」といってますね。今回の試合のジャッジ決めはトップランクも関係してるような気がするけど。ちなみにこのジャッジJulie Ledermanはボクシング殿堂に入った元ジャッジであり、HBOボクシング解説者(故)Harold Ledermanの娘のようです。

カリメロ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659629 ]  やっぱりそうでしたか!?
カリメロさま、有難うございます。
私も、この珍しいLedermanという姓は、Harold Ledermanの親戚あるいは、年代から考えて娘か?と推測していました。
Harold Ledermanは、公式審判や、HBOのテレビのUn Official ジャッジを務めてましたね。
去年の5月に79歳で亡くなったそうですが、今ごろは天国で「娘よ、やらかしちまったなー」と嘆いているか、苦笑しているか、信じた点をつけろ!と言っているか、どれでしょうね?

いつも現地観戦します  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659635 ]  
現地観戦さま、どういたしまして。海外のあるコメンテーターの記事に書いてたので事実だとは思いますが。僕はHarold Ledermanの顔のみうっすらとしか知らなかったですが、すでに推測されていたとはまさに通ですな!

採点方法についてですがダウン以外は10X9という振り分けしかないので(例・軽いジャブで若干優勢でも相手が効いてかなりグラグラしても同じ)、それ以外にもっと細かくしたらいいのにと思いますが。

カリメロ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659637 ]  
判定が出た瞬間はロマチェンコも
陣営も負けは受け入れてる感じだったな
こういうビッグマッチは再戦の契約が
あるはずだからロマチェンコが望めば
再戦もあるだろ

テンダー  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659639 ]  
再戦条項なかったようです
すみません

テンダー  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659644 ]  
ほう現地観戦さん、
今夜のエキマは撮り直しナシなんですか。
まあデマンド配信ならともかく、日曜の昼間に全国に放送した番組が、
一夜にして全く内容が違ってたら、そらやってる方もなんだか露骨過ぎでこっぱずかしいでしょうが。

まあでも多少のカットどころか、あの解説の3人にとっては今となってはカットしてほしいどころだらけって感じで、
下手すりゃ昔の放送禁止用語が緩かった時代の番組の再放送みたいに、ピー音だらけの放送になるかもですが(和笑

だって杉浦記者の話では、まあ10ポイント差はともかく⦅爆、
向こうのマスコミの論調も、ロペス勝利に特に異論はないようなんで、
だからバイアスとか関係なく、ますます昨日のエキマ陣のロマチェン完勝って感じの話は、
見てるこっちだって、そこまで完全にロマチェン取れてる??
って違和感満載だったわけで、
やっぱちょっと偏りすぎていた気はしますけどね。

しかしこれでロマチェン負けちゃって、PFPトップ争いから脱落し、
かと言ってあの内容でロペスが、いきなりPFPトップに来るとも考え辛いんで(悶笑、
これ本当に井上が来週末に圧勝KОとかやったら、
マジで一気に井上がPFPトップに躍り出るってこともあり得るんじゃ??
カネロさまとかもぜ~~んぜん試合なんてしてないし⦅爆

いやあ、
それくらい世界ボク界に様々な影響を与えそうなほど、
まさにロマチェンが負けちゃったってことは、インパクトのデカい出来事って感じですが(感慨

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/19 編集返信
[ 659651 ]  
大穴テオに賭けてたメイが的中。
6500ドル(約68万5000円)をテオの勝利に賭けた結果、2万6650ドル(約280万円)をゲット。

kaiスタイガ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659655 ]  ジュリー・リーダーマン
カリメロさん流石によくご存知で、HBOのテレビジャッジの故ハロルドリーダーマンの娘であることは、エキサイトマッチでジョーさんも触れてた事もありましたね!
個人的に彼女は今まで結構妥当な採点すると思って基準にしてたジャッジだったので昨日はショックでした、顔も結構好きです(熟女笑)
後はロバート・ホイルもその一人でしたが井上ドネア戦で、10Rまではドネア優勢につけてたのは少しショックでした、頑張るドネアに肩入れしたのかな?と思いました。常に妥当な採点するのは難しいとは思いますが…。
現地さんお久しぶりです!ロペスと写真撮られたそうで、それは好きになっちゃいますよね!ビッグマウスに見えますが、普段はナイスガイなんでしょう、でないとあんなに強くはなれませんね。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/19 編集返信
[ 659661 ]  
>手数を取るというなら「有効なクリーンヒット重視」という採点基準はどこに行ったのか?
>またアメリカは、上へのパンチ、ジャブはポイントになるが、ボディショットはポイントになりにくい、というのが定説だったが、今回は違ったのか?

これですよね。
その試合によって基準が違う。しかもそれがジャッジ三者に共通して。
更には10P差という異常な数字が議論を呼んでしまう。
後半のロマの攻勢Rの判断は分かれにくく、分かれるのは序盤。
でも分かれなかったんですよね~。
今回に限らずこういった場合の判断の理由を知りたいものです。

おいろん  #FECFAQn.

2020/10/19 編集返信
[ 659672 ]  
スコアに関しては4ポイント差は有りな方だが6ポイントや10ポイントの差は流石に試合のどの部分を見て決めたのかと問いたくなりますよね。

ロペスの勝ちは妥当だと思いますがこのスコアだとロペスのキャリアに傷が付きますからね。

B.B  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659683 ]  
A signのツベ見たら、石井会長と伊藤選手が、WOWOW解説陣の誘導が強すぎる、みたいな事少し批判めいた感じで言ってますね。私は普段から其れが嫌で音無で観てるので、この間のA signの阿部選手の試合中継なんか凄く良かった。
前にも何度かココに書きましたが、地上波だろうがBSだろうが第二音声にて解説無しをチョイス出来る様にして欲しいですわ。解説は要らないが打撃音は聞きたいからね。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/19 編集返信
[ 659688 ]  
ついでにボクビ通信員三浦氏の記事を転載
試合は初回から7回までほぼ一方的にロペスがリードしたように思えた。「思えた」と言うのはあくまでも私見だからで、私は第2ラウンドをロマチェンコ優勢とみた。そして8回から11回までロマチェンコが挽回を図ったが、最終12回はロペスが打ち勝った印象。私のスコアは115-113でロペスの勝利。知り合いの米国記者も同じスコアで、彼は第4ラウンドをロマチェンコ優勢につけている。
 一方で日本では「疑惑の判定」という意見も出るほど公式スコアカードに対する反論、反響が大きいと聞く。アメリカでも試合結果を載せただけで今現在654件のコメントが寄せられているボクシングサイトもあり、ファンの間で関心が高いことを物語る。その公式スコアは116-112、119-109、117-111でロペスを支持。とりわけ2番目の数字が議論を呼んでいるのは米国でも同じである。
識者の間では、これまでボクシング・ニュース、ボクシング・マンスリーといった専門誌の記者と編集長を務めた殿堂入りライターのグラハム・ヒューストン氏が「ジャッジのスコアよりも競っていた。でもテオフィモが勝利に値した。彼は前半から中盤まで流れを支配し12ラウンドを強く締めくくった」とツイート。率直に言って私もこの意見に同意したい。
大御所では前回の予想記事でも紹介した殿堂入りトレーナーで名物コメンテーターのテディ・アトラス氏が「前半はロペスが獲った。ロマは魚を探すように流し釣りをしているようだった」と皮肉なコメント。そしてESPN・ドットコムのメインライターから現在フリーで活躍するダン・ラファエル記者は「ロマはスロースターターで有名だけど今回はちょっと度が過ぎた」と指摘。2人ともロマチェンコが自滅したと言いたげだ。
一方スペイン語メディアではESPNデポルテスがマニー・パッキアオとの激闘がハイライトの元3階級制覇王者フアン・マヌエル・マルケス(メキシコ)にインタビュー。同局で週一回自身の番組を持っているマルケスは迷わずロマチェンコの勝利を主張した。
「ロマチェンコには関して言うべきことがたくさんあると思う。試合は前半、テオフィモが仕掛ける展開で進んだ。それがあとに響いた。ロマチェンコは後半、挽回に努めたけど及ばなかった。同時にスコアカードは極端な差がついた。ジャッジたちは試合をちゃんと見ていなかったようだね。私のスコアは116-112でロマチェンコの勝ち。でも彼は前半、慎重になり過ぎた」
質問者が「えっ、ロマチェンコが勝ったと見て、ロペスが負けたと。なぜ?」と聞き返す。マルケスは「その通り。なぜなら後半ロマチェンコはスピード、連打、パワーパンチと持ち味を発揮したから。他方でテオフィモは性格の“地”を出した印象がした。リードを意識して自分から攻め込まなかった。それが試合の非常に重要な局面だった。10点差、6点差をつけたジャッジはロマチェンコに対してあまりにも失礼だった」と毅然と発言。明らかにムッとした表情を見せた。
ボクシングファンを代表してフィラデルフィアの投資レポーター、アーロン・マーティン氏は「グレート・ファイト。私はロペスの小差の判定勝ち。でもどちらに転んでもおかしくない試合に見えた」とツイートしている。これはこちらの総意ではないにしても、代表的な意見として受け取られる。
判定結果に対して、こうした様々な意見が出るのはボクシングの宿命と言える。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/10/19 編集返信
[ 659696 ]  さて、
3つ提案ですが、

1、リマッチ
2、ジャッジ変更
3、ジョー小泉は嫌いではないが・・生中継の時は浜田さんが加えて。


の3つ。ですなぁ。

リチャード・鉄  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659698 ]  
観戦の仕方人それぞれでしょうが、テレビでジャッジ、採点したいなら、音は絶対切った方がいいです。心を無にして、どちらかの選手一方のみを見ることなく、対峙する空間を見るようにするのがコツとか。
まあ昔三浦バルガス戦で、三浦の逆転負けの瞬間大暴れし、家族にドン引きされた自分には不向きな鑑賞法ですが。

ダリル・ミラー  #HfMzn2gY

2020/10/19 編集返信
[ 659707 ]  あなたもジャッジだ!
①有効打…相手にダメージを与えるパンチをどれだけヒットしたか
②有効な攻勢…より攻撃的であるか。単なる前進は評価の対象外
③防御…どちらがよりディフェンス技術を駆使して相手の攻撃を防いだか。ただし、攻撃に結びつかない単なる防御は評価の対象外
④主導権支配…どちらが試合のペースを掴み、ラウンドを支配していたか
①②③④の総合評価ではなく、①で差が無ければ②ヘそこでも差がなければ③ヘまた差がなければ④ヘという順番で採点
今回前半7Rはすべてのジャッジがロペスのフルマークだということは①②③では差がないと判断し④は圧倒的にロペスだったのでこんな採点になったんでしょうね。
8Rからはロマが打って出たのでパンチもお互いに当たりだし①②で判断した分ばらつきが出たということでしょうかね。

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/19 編集返信
[ 659710 ]  
海外ではロペス勝利の支持ばかりということは、日本はやはりWOWOW解説に釣られたということでしょうね

まさ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659715 ]  
どー見ても116-112でロペス。ロマは8・9・10・11の4Rしか取れてないでしょ?
ロペスのボディ・右のショート・アッパーは充分ポイントに値するパンチだったよ!それにロマに攻撃に使う足を使わせなかったディフェンスも評価。後半はそれを続けられなかったからポイントを取られた。

たか  #OLHiJ7es

2020/10/19 編集返信
[ 659739 ]  
おなじみ林ライター
>、米国ボクシング界としては、自国のニューヒーロー誕生 とはいえ、ご存知のようにアメリカ合衆国は移民の国だ。
 ロペスの祖父は1916年にスペインで誕生した。祖父は腕っぷしが強く、レスリングが強かった。第二次世界大戦後、ホンジュラスに移住し、パン屋、靴屋、タクシー会社などを経営。 当地で恋に落ちた女性との間に息子を授かる。1968年生まれの男児が、ロペスのコーナーに立つ現在51歳の実父(シニア)である。
 ロペス・シニアは、自身の母親から殴られて育った。しょっちゅうベルトや電気コードで叩かれ、4発のコンビネーションパンチを見舞われたという。彼が5歳の時、母と共に米国ニューヨーク州ブルックリンに移り住む。母は石鹸工場で職を得た。母への反発や貧しさから、ロペス・シニアは親のコントロールが利かないストリートファイターとなっていく。ほどなく酒とコカインに溺れるようになった。
十数年後の1997年7月30日。2人の娘に続いてロペス・ジュニアがルザラン・メディカルセンターで産声を上げる。この頃、シニアはサンセットパーク周辺をテリトリーとするドラッグの売人を生業としていた。息子が5歳になった折、シニアは家族でフロリダに引っ越し、当地で逮捕される。11日間、拘置所で過ごした後、売人から足を洗い、リムジンの運転手となった。
 住まいから2ブロックの場所にボクシングジムがあった。シニアは「神が与えてくれた。自分の人生は、息子に捧げるべきだと悟った」と振り返る。
 テオフィモ・ロペス親子の物語は、そのように始まった。リオ五輪代表にも選ばれたが、初戦で敗退している。五輪2連覇、3階級制覇のロマチェンコと比べれば、現時点ではまだ及ばない。しかしアメリカ国籍という武器がある。

kaiスタイガ  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659741 ]  
>[ 659707 ]  あなたもジャッジだ!

なるほど~ 今更ながら勉強になります。

試合直後はこれはロマだろと思いましたが、
効いていたという点ではロペスのパンチ(特にボディ)が多かったかな。

あのままいけばロペスより、ロマチェンコの方がダウンありそうに思えました。

ロマはあんなにボディ貰う選手でしたっけ?

あまりスッキリした試合では無かったですが…
この結果の予想何故出来なかったのかな~

匿名  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659744 ]  
スコアが3者共全て4ポイント差以内なら物議を醸さなかっただろうが本当勝ったロペスもジャッジ買収の疑いを着せられてかわいそうだよな。

やはりジャッジをより明確に分かりやすい物にしないとプロボクシングがショープロレスみたいな紛い物になってしまうよ。

B.B  #-

2020/10/19 編集返信
[ 659745 ]  
659574での通り116-112
2Rはロマのカメラ的に分かりやすいクリーンヒットもあり際どかったですがロペスの有効打、手数も考えロペスにつけた
ロペスは素晴らしくロマが酷かった(ロマとしたら)

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/19 編集返信
[ 659759 ]  116-112
ティムチーザマンの採点が正解とするならば、ジュリーリーダーマンは12問中3問違いで75点ということになり、優ではないですが可でもいい感じになります(笑)結果的にはアラムにもディスられる状況になりましたが、3Rくらいのミスジャジは十分に起こりうるかなと…。
逆にバッシングされないように116-112前後で調整するジャッジがいたら、それはそれで問題かなとも思います。
リングサイドで見るのとテレビで見るのと違うのは生で見た方ならわかりますがパンチ音です!
かつてジュリーの親父の故ハロルドリーダーマンはHBOでテレビ解説してた時に何故こうつけたかも解説してましたが、そういうの欲しいですね☆

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/19 編集返信
[ 659783 ]  
119-109はねぇ

ジャッジに個性なんて要らんし(当たり前だが)、念の為に1人でなく(中にはジャッジ1人の試合もある)、3人置いてる訳で。
これで給料貰ってるってのもねぇ
そこらのボクシングファンにジャッジをやらせた方がマシってレベル
海外のボクファン達のスコアカードのが断然まともだったし

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/19 編集返信
[ 659788 ]  
で結局今夜の録画のエキマ中継は、
一応試合中は昨日の実況そのまま流してましたが、

やはり試合後に、なんかジョーさんが自分の採点と全然違うことに延々愚痴ってたりとか⦅爆、
高柳アナが、私たちの実況でミスリードになってたのなら申し訳ありません!!
ってひたすら視聴者に謝ってたのは、あらかたカットになってましたね⦅爆爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/10/19 編集返信
[ 659795 ]  
ロマは殆どロペスに良さを消されてた試合
大方の予想と見事に真逆の展開になったという

しかし幻だったと思うくらいロマはあっさり負けたなぁ


ジャグリングだの高度な積み木だのインラインスケートだのクセが凄い知的な練習してたロマが、フリーウエイトガンガン使ってthe脳筋って感じのトレーニングしてたロペスに敗れるって少し皮肉

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/19 編集返信
[ 659808 ]  
ロマチェンコの敗因を解説!| ボクシング tomitt トミット

https://www.youtube.com/watch?v=CyjmqSTbkA4

k  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659811 ]  
だからさ、こんなに採点がばらついて、
いつも議論を呼ぶスポーツなんて
採点競技として成り立ってないわけ。

フィギュアスケートがかつてそうだったけれど
買収事件が発覚して、個人の採点の好みを反映しにくくして
不正が入り込みにくくしたのでスポーツらしくなった。

プロボクシングの裏事情を詳しく知っているわけではないけれど、
スポーツにフェアネスを求める人は、プロボクシングみないよね、これじゃあ。

匿名クン衛門  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659815 ]  
そういえば前に宇弓さんが人は生まれた環境で残りの50%の人生が決まってると友達からいわれたといってたけど、ボクシングも実力が同じぐらいの選手が戦った場合、ジャッジの選択次第で試合の50%は決まってるといえるかも!

カリメロ  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659820 ]  
>ジャッジの選択次第で試合の50%は決まってるといえるかも!

接戦しなけりゃいいんですよ。

‏‏石寺操縦士  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659831 ]  
 ばらつきが出るからジャッジ3者いるとも言えますけどね。こうなるとジャッジ5人制がいいのかも。それか5者のうち3者一致のラウンドだけピックアップするとか、いろんなアイデアはありますね。
 ロマチェンコの勝ちだろう!と言ってる人(関係者も含め)も結構いますが、その人がジャッジだと、もっとおかしな採点をするってことになるんで、採点の基準を変えない限り、見方が割れること自体は止められないでしょう。

 あと、日本の放送は海外同様、パンチ集計を表示すべき。偏った実況に見方が左右されるのはうんざり。最初からロマ圧勝モードで無理にそう見ちゃってる人もいたわけで。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659833 ]  
日本開催で日本人IBF王者の井上がドネアを相手にするとアメリカ人ジャッジは2P差勝ちにしてるから
ロマチェンコテオフィモが10P差で付けるジャッジがいてもおかしくはない。
アメリカのラスベガス開催でテオフィモが挑戦者とはいえアメリカ人IBF王者で相手は旧ソ連圏の元社会主義国だったからねえ。
ロマチェンコ側はポイントの読みが甘すぎる。
実質アウェーだから最低でも中差判定、できればダウン込みくらいの勢いで取らないと厳しかった。

リゴンドードネアも内容以上にポイントはそれなりに近かった。

社会主義の歴史ある国の出身選手がアメリカ人とアメリカ、特にラスベガスでやるのはそういうリスクは考えるべきということ。

パンデュース  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659839 ]  
井上ドネアの黒人さんジャッジは114-113の1P差でしたね
レフェリーの黒人さんもポン〇〇だったね

ロマ ロペでもそうだがジャッジが採点の基準を本当に理解しているのかと思っちゃうな

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/20 編集返信
[ 659867 ]  
日本という国は、奥深い。民主主義という皮を被りつつ、本質は社会主義であり、にも関わらず、天皇という王が現在する。アメリカだけでなくロシアや中国と一定の関係を築いている。それらの国が違う政治形態にも関わらず。

不思議な国だ。

井上は、そういう国のボクサーだから東欧系のボクサーほど、露骨な判定は受けないような気もする。



たくまや  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659869 ]  
 封建制のころから変わってないのかと思いますが、形態のみならず人々の志向も、どんどん全体主義化、行き着く先が社会主義最高!なことに気付かないで、「民主主義だから」っていう奇妙な人々がいますね。権利を自分の力で得るということが根本的に備わってないというか。

 だからスポーツ監督もそうですね。山根とか現れたときに、多くの人が「スポーツ庁なんとかしてくれ」って。監督機関じゃないのに行政の権力になんとかしてほしいんです。その行きつく先が、不倫したことで協議資格の停止、「国のための」オリンピックですね。

‏★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659871 ]  
井上vsドネア戦は自分も114-113でした
2R.3R.6R.7R.8R.9Rはドネアに付けてました
他の方も1P差で井上の勝ちという意見はチラホラいました
そこまで可笑しな採点ではないと思います
それより、個人には117-109の採点
その採点の方が可笑しいと思いました
流石にドネアが、3Rしか取ってないのはないように思いました

名無し2  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659872 ]  
WOWOWの中継見てて、解説陣のロマ贔屓採点にやや疑問を持ちながら見てましたね。
ただし、ジャッジみたいに7Rまで全てロペスが抑えたとは思わなかったです。

しかし、6Rまで殆どロマは足使ってかわすばっかりで手数が極端に少ないのは
見ながら気にはなってましたね。

これだと余りに逃げの印象じゃないかなと、ロペスのパワーに攻め手が無い
ようにも見えましたしね。〔苦笑)

接戦だったと思いますけど、あの採点は無いかなと、むしろ採点だけを聞いたら、
やっぱロマの勝ちなのかな?って思いましたね。

まさか、ロペスがあれだけ大差で勝ってるとは思いませんでしたね。
再戦は無さそうですけど、ロペスって中谷さんが「思ったより防御が巧かった」って
言ってたと思いましたが、ロマも攻略法が中々見つからなかったんでしょうね。

ハイロ67  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659874 ]  
井上ドネア戦生中継を見てた時は、1ポイント差でもおかしくないくらいに
見えましたね。

それだけドネアが良かったと思いました。想像以上に出来が良かった様に見えました。
入場時のドネアの表情が良かったので、きっと納得出来る練習が出来たのとコンディションも
良いのを感じていたような気がしました。

対照的にモンスター井上は、弟が負けた後ということで少し堅い表情に見えましたね。
井上家として連敗は出来ないという少しプレッシャーを感じてる様に見えました。

5月のロドリゲス戦では入場時も笑顔があって試合をこれから楽しむぞ!みたいな
良い感じのリングインでしたから、それと比較しても少し気負った感じに見えました。

しかし、WOWOWの井上本人登場しての試合を振り返り解説したのを見直したら、
117-111でもおかしくないかなと116-112が妥当な感じがしましたね。

ハイロ67  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659878 ]  
119-109でロペスや118-110でカネロの採点
こういうあからさまな個人の私情が入った採点は止めて欲しいです
そりゃ、ロボットじゃなく人間が採点していますから、多少の私情はどうしても入ってしまうでしょうけど
見方次第では、どちらに付けても可笑しくない難しいラウンドは、気に入っている選手に10にするぐらいならまだ理解出来ますけど

名無し2  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659879 ]  
日本の場合、社会主義のいいところや都合のいいところを上手く利用しているとも言えますね。だからこそ、アメリカやロシア、中国の行動にも理解できないことはないので大きく批判することもできないのかもしれません。日本には、善悪二元論は当てはまらないとも言えますね。人によっては、それを優柔不断と観る人もいるでしょうが。だからこそ去年のラグビーは人種や国関係なく盛り上がったとも考えられますね。

それをボクシングに当てはめるなら、無理に優劣つけずに10-10でもいいという意見は、日本人独特の感覚なのかもしれませんね。逆に善悪二元論を基本とする価値基準からみれば、優劣はつけるべきとなるのかもしれないですね。問題なのがその優劣を何でつけているのかということになります。

たくまや  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659881 ]  
3名のジャッジの中に、1名だけ明らかに可笑しい採点をしているパターンがちょくちょくあります
ただの目立ちたがりに思えてしまいます
同じプロのジャッジで、そこまで差が広がる採点になるのは
いくら見方が違うといえ、それも限度があるかと
試合を支配する事は、選手の努力次第で出来ますけど
ジャッジだけは選手は選べず運でしかなく、どうする事も出来ませんからね

名無し2  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659882 ]  
うーん
114-113ですか、、
海外のボクファン達のスコアカードみてもそんなジャッジ1人も居なかったですし(116-111くらいが1番多かった。3つ差も少数居たけど)、
メキシコでも「114-113 ha??」的なコメントに賛同も多かった
俺が見た限りだのそんなドローに近いジャッジやドネアの勝ちだの言ってたのFacebookでのフィリピン人くらいだった
ダウンなければドローはちょっとねぇ

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/20 編集返信
[ 659885 ]  雑感
LIVE観戦の際はロマチェンコの負けは無いが意外と競っているかもと感じであの結果。

再放送でロペスに注目して再確認したところ、12R以外は彼が考えていた事は何ひとつ実現できておらず、その点からもやはりロマチェンコの負けは無いと思いましたが・・・

但しロマチェンコにとっての誤算は、ロペスが「待ち」と「右のカウンター」に特化した戦略に徹したことではないかと。

その点では、戦前の煽りの逆を突いたロペスの戦略(リングIQが高い戦略とは思いませんが)は功を奏したと言えるかもしれません。

かといって、「待ち」の姿勢が明らかである以上、ロマチェンコとしても無理仕掛けする必要もない訳で、結果前半はあのような展開になったと推測します。

それでも2~7Rは要所要所でロマチェンコの方から誘い出すアクションがあったのですが、ロペスが「右カウンター」にこだわったことでこれが不発に終わるとそこで攻防が途切れてしまった展開でした。

多くの人はロペスが終始攻勢だったと感じた様ですが、それはあくまで相対的なもので絶対的には双方攻撃的であっただとは言い難かったと思います。

手数のスタッツに倍近く差が出た以上、明らかにロペスの方が攻勢だったとの反論はあるでしょうが、例えばロペスのジャブはそもそもヒットに拘ったものではないようなものであり、また誘いをかける程の効果も感じられず、遠い距離のボディーも届いておらず、そもそもボディーブローは戦略的効果があってもポイントには反映しないというのが定説だったのでは?

またスタッツに関してもトータルで見るものではなく、各ラウンド毎に何がどこにどれだけヒットしたのかを見なければ誤った印象を抱いてしまいます。

例えばあるラウンドにチャンスとみて防戦一方に追い込めばスタッツは跳ね上がり、スタミナ温存の為次のラウンド休んでいる間に数発の好打を許した場合、トータルスタッツに大きな差が出てもポイントはイーブンと出るはずです。

あと、これは想像ですが無観客でもジャッジはリングサイドで採点しているのでしょうか?

何故なら、従来に比べ無観客であれば打撃音が大きな印象を与えかねないと思うからです。

例えブロッキングであっても衝撃音が印象に残れば、採点に何らかの影響を与えても不思議ではないのではないのかと。

この試合はいかにも典型で、とりわけロマチェンコはブロッキングが多かったので、ロペスの攻撃が派手に見えたかもしれません。

一概には言えませんが、試合後の両者の顔の腫れ具合を見ても、ロペスは両目を腫らし、ロマチェンコの方はブロッキングの影響であろう擦過傷程度で、殆ど顔面にクリーンヒットを受けていない事の証左であると思います。

ロペスサイドは「結局」何もできなかったというのが試合後の本音ではなかったかと(試合直後の「スコアカードの内容がどうであれ」のコメントが正直なところでしょう)。

翻って、ロマチェンコの方もロペスを引きずり込むようないつものアジテーションが見られず、とりわけ前半慎重過ぎたのは、多くの人が指摘しているフィジカルビハインドによるものでしょうか。

さすがに後半は修正してきましたが。

そういう訳で、ロマチェンコとしては相手が出てこない以上、格上王者としては安全策ではあるが当然の対応をしたまでであり、それ位にロペスの方も手数が少なかったと思います。

これでもマストシステムでは差が出る訳で、その弊害が露骨に出た試合だったと思います。

ちなみに、時間がある方は暇つぶしに10-10可方式で採点してるのも面白いかと。

さて、これは勿論私見であり、結果はすでに出ているものですが、多数の意見に対して微力ながら反証してみました。

だからといって、声高にロマチェンコは判定を盗まれたとう言うつもりはありませんし、ブレずに作戦を遂行し勝利を掴んだロペスを称えたいと思います。

しかしながら、あのロペスに11R迄は徹底的に狙われていたパンチを躱し続けたロマチェンコのマトリックスぶりには、彼の評価を落とす理由はひとつも無いと考えます。

対して、ギリギリに特化した作戦を遂行するも、効果を与えられなかった事が事実であることをロペスが自覚し修正していかなければ、今後の長期政権は困難ではないかと想像します。

狙っていた右以外のロペスの動作やフォーム、打ち込まれた際の動揺を隠せない表情など見ても、ロマチェンコの前ではちょっと凡庸なファイターにしか見えず、本人は再戦を避けたいのが本音だろうと想像していますが。

長文で申し訳ございませんでした。

LAVLAX  #ESAc5LBw

2020/10/20 編集返信
[ 659896 ]  
謎なのが、何故ロマチェンコは前半手をあまり出さなかったのか。サリド戦でアマチュア的な試合をして負けていますし、手を出さなければ負けるかもしれないということは、経験で分かっていたと思うのですけどね。

よく考えたら村田もそれで負けていますし。

たくまや  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659899 ]  
パンチも強く警戒心もあって、出せなかったのでしょうね
スロースターターですが普段は3ラウンドにはロマペースになってますし

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/20 編集返信
[ 659904 ]  
ロペスは次戦で階級上げるみたいだけど
果たして、ライト級なら安定王者になれたのか
今はライト級にいないガルシアやデービスより強いのか
苦戦した中谷戦はロペスが甘く見過ぎていたのか
中谷が予想以上に強かったのか
気になるとこです

名無し2  #-

2020/10/20 編集返信
[ 659934 ]  
色々考えると、ある答えに行き着きました。
ロペスは、いわゆる 持っている男 であると。
スーパーライト級でも一年以内に4団体王者になれるかもしれませんね。

たくまや  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659939 ]  
ライアンガルシアはまだ強者と戦ってないかな論外。でも実力は今現在絶対あるし不気味だけどね。

デービスはライトでのガンボア戦見る限り
ロペスのが体格、技術含めて総合的に強そう
成し遂げてる事自体今はもう大きく違うしね。


スーパーライトのテイラーは流石にキツいかと
ロマと違って体格も相手が大きく勝るし、ライト級に留まった方が良いかな

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/21 編集返信
[ 659963 ]  
ボクマスさん情報によるとロマチェンコは右肩(古傷)をまた傷めてまた手術するらしいじゃないですか。それじゃあやっぱり本調子じゃなかったんだ。それでも前半の手数の少なさの理由かどうかわからないけど。

カリメロ  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659965 ]  No title
私もロペスは思い通りにいかないまま最終ラウンドを迎えたように見えました。ただ、ボディーストレートは効果的だったかもしれません。

名乗るほどでも  #JqSTiXUY

2020/10/21 編集返信
[ 659969 ]  
僕はロペスもロマも両者が思い通りにいかないって感じでしたね。この思い通りにやるというのはリングジェネラルシップに通じると思うけど、第三者が見ると主観で判断せねばいけなくなるので難しいと思います。有効打以外に、例えば相手をうまくさばいてアウトボクシングしていると見えてポイントを与えたくなるのもいれば、相手のプレッシャーに押されて逃げてると見る人はポイントを不利につける可能性があると思う。

カリメロ  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659981 ]  
採点に私情は私は駄目だと思います。
好みと言うか忖度や買収が気になりますね。お役御免になっても裏で金を沢山貰えれば生活できそうですし。

ロペスは打ち込まれた時など、戸惑う表情していましたね。
後半は打たれてもそこまでダメージが無く、ロマへのボディも効いているので大丈夫と思ったのかも知れませんが。ロマはかなり疲れてる表情に見えました。

ロマ陣営が試合後静かにしていたのも、怪我もあって万全では無く仕方ないという感じだったのかな。

いずれにせよロペスはロマに土を付けた実力が何処までか、マイキーや体格が同じくらいの実力者とやってほしいな。

匿名  #-

2020/10/21 編集返信
[ 659984 ]  LAVLAXさん
素晴らしい文書力、長文にも関わらずスムーズに読ませていただきました。
後半のロマチェンコの動きはやはり並ではないと私も感じました。普通前半でペース握れなかったらあのペースアップは不可能です。
ロペスいいボクサーですが基本カウンターパンチャーなんで、中谷選手のような長身のボクサータイプでよく手が出る選手には苦戦すると思います。
Sライトではプログレイスとは噛み合うでしょうが、テイラーには意外に苦戦するかもしれません。
採点ですが、ジャッジはリングサイドいたと思います、私の大好きなジュリーリーダーマンが見えたのでおそらく(笑)。書かれているようにパンチ音は大いに影響したと思います。私は昨日エキサイトマッチ見直してドローでしたが、リングサイドで見てたらまた違ってると思います。
1〜7Rのロペスフルマークは、各々のジャッジの振り分け基準はわかりませんが、単純に手数とリングジェネラルシップであるならば、最も優先される有効打をちょっと早めに見切り過ぎではないかと思いますね(ジャッジもコロナで鈍っておりロマのパンチが見えなかったのカモ笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/21 編集返信
[ 659994 ]  
>sugaアール様

私見たっぷりの長文をお褒めいただき有難うございます。

恐縮しきりです。

恐らく少数意見であり、多くの反論があるかもと覚悟しての投稿でした。

個人的には採点しながらの観戦はしないもので、あくまで観終わった後の雑感であり、それが理論検証に叶うものか否かの感想でした。

ちなみにロペス選手に関しては、元々現在のライト級ウォーズの面々の中ではポテンシャルは抜きんでていると思っていまして、マイプロスペクトであった事もあって少々辛口に評価しました。

試合前のドキュメンタリーで、父親に関するくだりで涙する姿にとても共感すると同時に、良かれ悪しかれメンタル面での細やかさも感じ、それが試合中の表情にも出ていた気がします。

それでもあのロマチェンコを負かした訳で、この勝利を踏み台としてさらに高みを目指してほしいものですね。

LAVLAX  #ESAc5LBw

2020/10/21 編集返信
[ 660005 ]  
1ー7までのロペのフルマークは妥当とも言えるかな
強いて言うなら際どいのは2Rくらいだった印象

スーパーライトのテイラーに体格的も厳しすぎる

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/21 編集返信
[ 660029 ]  真摯な意見
LAVLAXさんあの思いのこもった文はそれぞれ皆さん思いは違えども非難されることは、ここではないと思います(何様笑)またの投稿楽しみにしております!!
しじみ習慣さん私も同意見です!ジョシュ・テイラーはバランチクとプログレイス撃破してWBSS制覇した自信は普通では得られるものではないと思います。まだ時期尚早だとは思いますが、機が熟せば是非とも実現して欲しいマッチアップですね!

sugaアール  #o4trAv4o

2020/10/21 編集返信
[ 660051 ]  
レジスも1-7ラウンドにロペスが取ったと言ってるな

sugaさん
そうですね。ロペスがこの勢いに乗ってパッキャオのように階級を上げビッグマッチをしてくれるのは見てる側からは歓迎ですが ロマに勝ったからこそ他のライトの同国籍の猛者も大いにいるので 留まってライトでのビッグマッチを希望してます

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/21 編集返信
[ 660055 ]  
ソウル五輪の採点スキャンダルでボクシングが追放されそうになってアマチュアはヒット数をカウントしてその数で勝敗決める方式を一時期していたけどそれのプロ向けアレンジもいいかなと思ったりも

両選手それぞれにクリーンヒット数をカウントする係を設けてさらに相手よろめかせたヒットはプラス10点(ガクガクになるとパンチ入るたびによろめく事あるからこれは1ラウンド中に1度だけ加点)、ダウンさせたらその度にプラス20点、反則で減点される場合はマイナス10でフルラウンドの合計点で勝敗決めとか

ダンシングボンバー  #-

2020/10/21 編集返信
[ 660064 ]  
アマボクで物議があったのはソウル五輪だけでは無いけどな

アマチュアは有効打の判断はプロと比較しても難しいから 無理だろう

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/22 編集返信
[ 660408 ]  
ハイライト見てもロマは殆ど左で当ててるな

やはり利き腕である右肩に何かしら支障はあったのか

しじみ習慣  #Df18dLdU

2020/10/25 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(NEWSIDER)

Author:片岡亮(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

月刊拳論!

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

BLOG

COMMENTS

<>+-

CATEGORY

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)