■緊急事態宣言■全面解除、安倍首相会見の要旨まとめ「日本モデルの力を示した」

 政府は21日の大阪、兵庫に続いて、東京、神奈川、埼玉、千葉、北海道の5都道県における緊急事態宣言の解除を発表。4月7日の発令から続いた宣言はこれで全面解除となった。直近1週間の新規感染者数が10万人あたり0.5人以下となるなどの改善から総合的に判断されたもの。安倍晋三首相は、「日本ならではのやり方で流行を収束することができた。世界に日本モデルの力を示した」と話した。ただ、元の生活に戻るわけではなく、外出自粛やイベント自粛を続けながら「新しい生活様式」への移行期間とする。また、濃厚接触者に通知ができるアプリ開発を進めるという。

ABE200525.jpg

 以下、安倍首相の会見を要旨まとめ

「本日、緊急事態宣言を全国において解除する。全国で新規感染者は50人を下回り、一時は1万人近くいた入院患者も2000人を切った。世界的にも厳しいレベルで定めた解除基準を全国的にクリアした。欧米では爆発的な感染拡大が発生して2カ月以上にわたりロックダウン(都市封鎖)など強制措置が講じられているが、日本では罰則を伴う強制的な外出規制はできない。それでも日本ならではのやり方で、わずか1カ月半でほぼ収束させられた。まさに、日本モデルの力を示した。

『日本の感染症への対応は、世界において卓越した模範』と、グテレス国連事務総長は先週、日本の取り組みを評価した。人口あたりの感染者数や死亡者数をG7の中でも圧倒的に少なく押さえ込んで、世界の注目を集めている。ここから次なるステージへ踏み出す。目指すは新たに日常を作り上げること。社会経済活動を厳しく制限するやり方では、仕事や暮らしが立ち行かなくなる。新しいやり方で社会経済活動を取り戻していくことだ。プロ野球も来月、無観客から再開して、段階的に観客を増やしていく。コンサートや各種イベントも100人程度から始め、感染状況を見ながら、1000人、5000人、収容率50%へと順次拡大していく。学校は文部科学省が分散登校など再開指針を示した。100以上の業種のガイドラインを参考に、事業活動を本格化してほしい。最大150万円の補助金で、町の飲食店をはじめ、中小事業者の事業再開を応援する。

 2次補正予算で、先の補正と合わせ規模は200兆円を超える。GDP4割の空前絶後の規模で、100年に一度の危機から日本経済を守る。総額130兆円を超える資金繰り支援を実施する。地銀、信金などの実質無利子、元本返済据置の融資も進んでいる。日本銀行は総額75兆円の新たな支援プログラムを決定した。オールジャパンで圧倒的な量の資金を投入し、日本企業を全面的に支える。事業を存続する固定費負担も大胆に軽減。人件費への助成を、世界で最も手厚いレベルの1万5000円まで引き上げる。雇用者が直接お金を受け取れる制度も創設。店舗の家賃負担に最大600万円の給付金を創設する。使い道が自由な最大200万円の持続化給付金も、対象を拡充し、創業したばかりのベンチャー企業に活用できるようにする。地方創生臨時交付金も2兆円増額。経済再生こそが安倍政権の1丁目1番地だ。

ABE2005252.jpg

 ただ一点、強調しなければならないことは、感染防止を徹底しながら活動を回復させていくこと。極めて難しいチャレンジで、次なる流行の恐れは常にある。それでも新しい生活様式を続ければ最悪の事態は回避できる。最悪の場合には2度目の緊急事態宣言を出す可能性がある。クラスター(集団感染)対策を一層強化する。そのカギは接触確認アプリの導入。スマートフォンの通信機能で、陽性が判明した人と一定時間近くにいたことが判明した濃厚接触者を自動的に通知する。オックスフォード大学の発表では、これが人口6割近くに普及すればロックダウンを避けることが可能としている。日本では個人情報は取得しないアプリを来月中旬に導入する。

 医師が必要とした場合には検査を実施する体制の強化にも取り組む。民間検査機関、大学にある検査機器を活用。検体を採取する体制も増強し、専用外来に加え、全国100カ所近いPCRセンターを設置、2兆円を超える予算を積む。医療従事者、介護事業所に最大20万円の給付を行なう。高機能マスクや医療用ガウンなどの防護具も、ウェブで全国8000近い医療機関の状況を直接把握し、配布を強化。政府対策本部では、水際対策も強化。入国拒否は100カ国を超える。世界経済の復活なく、日本経済の再生はないから自国のことに専念してはならないが、感染が拡大している国では余裕がなく手一杯になっている。

 自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった普遍的価値をしっかりと堅持していく。こうした価値を共有する国々と手を携え、自由かつ開かれた形で、世界の感染症対策をリードしていかなければならない。ウイルスに対する治療薬やワクチンを途上国も使えるようにしていく。特許権プールの創設を、来月のG7サミットで提案したい。医療防護具の増産でサプライチェーンを築き上げ、世界の感染症対策、コロナの時代の国際秩序を作り上げていく上で、強いリーダーシップを発揮していく」

以下、 質疑応答

Q 31日の期限を待たず、21日の判断から4日で解除した理由は。「新しい日常」はいつまで続けるか。黒川弘務前東京高検検事長の辞職で、首相や法相のけじめを求める声があるが?

「21日の段階でも改善傾向にあり、継続していけば解除することも可能だとした。専門家との諮問で解除すべきであるという答申を得たということ。ただ、感染者がゼロになったわけではなく、これからも長い戦いになる。治療薬、ワクチンの実現が重要。世界的に収束しなければならない。まだ検証する段階ではない。黒川さんの責任は当然、私にある。批判を受けながら職責を果たしていきたい。森大臣も信頼回復のために尽くしてほしい。私に与えられた責務は感染症の克服、経済回復」

Q 政府の対策スピードが遅い。支持率下落の要因は対応が評価されていないからでは? 今後、国民に目標を示す考えはあるか。入国制限はいつ解除、緩和するか?

「批判は受け止めないといけないが、持続化給付金は今日で45万の中小企業に6000億円近い現金を届けている。融資についても3週間で1兆円を超える融資が行なわれている。もっと時間がかかっていたものを相当スピードアップした。10万円給付は全国8割の自治体で始まっている。(目標については)今後は8割の接触減という考え方には立たず、どう拡大をコントロールできるかという観点に立ちたい。100を超える業態にガイドラインを作れた。イベントやプロスポーツ、観光旅行などについて段階的な緩和を行なっていく。入国措置は対象国、対象者、手続きを含めて慎重に検討して総合的に判断していく。第一は国民の健康と命を最優先に考えたい」

Q 前倒し解除は経済への影響をどの程度考慮したのか?

「地域の感染状況、医療体制、監視体制、3つの基準で総合的に判断した。解除の基準の中に経済は入れたわけではないが、政治の責任は雇用を守っていくこと」

Q 4月上旬にマスク2枚配布の方針を決めたが、届いていない世帯も多いが?

「1億2000万枚を上回るマスクの製造、梱包、配送、作業を、この危機的な状況でやっている。検品を強化したため、配布が予想より遅れている。今後、新しい生活様式の定着で常時マスクの着用をお願いをしているが、国民全員が毎日使い捨てマスクを利用すると、需要は月30億枚以上。今月は8億枚を供給できるが、うち医療向けサージカルマスクを優先的に供給すると、供給を確保することは難しい。再利用が可能な布マスクは需給バランスを回復する効果が期待できる。ユニ・チャーム社長も、布マスクとの併用が進めば対応できると言っている」

Q 満員電車で「3密」を避けるのは難しい。テレワークや時差通勤の取り組みで十分か?

「電車の感染リスクを低減することは極めて重要。引き続きテレワークや時差通勤に協力してほしい。鉄道事業者にも車内換気の徹底や車内での会話を控えることを呼び掛けるガイドラインを作成している。テレワークが満員電車を軽減していく」

ABE20052523.jpg

Q 梅雨が近づき、災害避難所での感染症対策は?

「台風、集中豪雨が来襲してくる。従来の対策に加え、ホテルや旅館などの活用、多くの避難所を開設をしていく。マスクやパーテーションの備蓄など地方自治体に要請をしている。災害に備えて、武田良太防災担当相を中心に万全を期している」

Q 日本はなぜやることが遅いのか。10万円給付は申込書さえ届いていない。雇用調整助成金も非常に複雑で遅い。いまの段階で検証をすべきでないか?

「給付は予算が国会で通る前から総務省と地方自治体に準備を進めてもらったが、IT化など十分に進んでない点がある。マイナンバーカードと銀行口座がすでに結び付いていれば対応することができた。反省すべき点は多々ある。助成金の問題も、現場の状況はどうなってるんだと常にやりとりをしているが、危機の中で、審査のやり方に時間がかかっているのは事実で、発想を変えることも大切。反省しなければならない。給付金は相当スピード感を持って対応してやっているが、都道府県との関係を把握できていたのかという課題もあり、本格的な検証は収束後やりたい」

尾身茂会長 「専門家の立場としては、宣言解除された中間点の評価はすべきだと思う。今回の感染症対策がどこが良かったか、どこが改善すべきかは、みんなの努力でなったのでやるべきで、専門家としても中間的な評価は出してみたい」

Q 政府全体としては中間検証はやらないということ?

「考えていない。何も検証していないのではなく、検証しながら前に進んでいる。検証は収束した段階でやりたい」

Q 9月入学をいつまでに検討するか。G7は直接会談の場合、開催地のアメリカに行くか?

「9月入学は選択肢のひとつだが、極めて慎重な議論もある。学校再開の状況や子供たち、保護者、社会全体への影響を見極めつつ慎重に検討していきたい。拙速は避けなければならない。G7サミットは調整が整えば参加したいが、いまはまだ各国と調整中」

Q 東京五輪の再延期する選択肢はないか。来年開催の可否はいつまでに判断するか?

「IOC、大会組織委員会などが来年夏の開催に向けて準備しているが、政府としては来年夏に人類が新型コロナウイルスに完全に打ち勝った証として完全な形で東京大会を開催したい。しかし、日本だけで感染が収束すればいいものではなく、世界中の人々がやってくる。世界中の国々の選手はトレーニングもしなければならない。国内外の英知を結集し、治療薬、ワクチンの開発を急ぎたい」

Q 米中が対立しているが、日本はどちら側につくか? 日本企業は中国依存度を下げるべきか?

「発生源をめぐって激しく議論があり、日本の立場は中国から世界に広がったのが事実と考えている。日本としてはパンデミックのときに世界がどう対応していくべきかを提示をしていくこと。WHO(世界保健機関)もその役割を果たすべき。ただ、日本の外交・安全保障の基本的な立場は、アメリカが唯一の同盟国で、自由や民主主義や基本的人権、法の支配といった基本的な価値を共有する同盟国として、協力をしながら取り組んでいきたい。同時に中国も経済的に重要な国であり、それにふさわしい責任を果たしてほしい。日中それぞれ国際社会で平和と安定、繁栄に責任ある対応をとっていくということ。WHO総会で、公平で独立した検証を行なうべきとの決議案を、EUやオーストラリアなどと協力して提出し、米中の賛同も得ることができた。感染症には自由、透明、迅速な形で情報が共有されることが重要。世界の感染症対策をリードしていきたい」

Q 黒川検事長には「処分が甘い」批判がある。退職金の支払いに問題はないか? 「官邸が懲戒にしないと結論付けた」という報道もあるが?

「21日に法務省から稲田伸夫検事総長に対し、訓告が相当と伝え、検事総長も訓告が相当と判断して処分したもの。森法相から処分と、黒川氏本人の辞意があったので認めると報告があり、了承した。法務省、検察庁において信頼を回復するために全力を尽くさなければならない。私も全力を尽くしていきたい。退職金については訓告処分に従って減額されている」

Q 最近の世論調査で軒並み下がっているが?

「日々の支持率に一喜一憂せず、与えられた使命に全力を尽くしていきたい」



 以下は僕の所感。政治的な話は個々の主観が大きく違うことがあるため、あくまで個人の感想であると踏まえ読み進めてもらいたい。読者に同調を求めるものではない。

 まるで選挙演説のようだ、と感じた。安倍首相は、以前から成果があったことは政府の力でないものまで自慢する傾向があって、この収束を「日本モデル」と呼べるのかは正直、疑問だ。マレーシアにいながら日本の病院で働く医師らに話を聞き続けているが、「政府に支えてもらった感覚がない」との声が多々、いま現在も足りない防護服を使いまわしてまで勤務している彼らを含めた国民の自主努力によるものまで、政府の手柄アピールに利用するのなら図々しい話だと思う。

 そんな話が冒頭から続いたことは、問題解決よりも、自身への支持や政府に向けられる批判をどうにかしたいとの意向の方に意識が行き過ぎているからだと感じる。それはメディアの追及が過剰だという見方もできるが、いずれにせよマレーシアではこういったスピーチがほとんどなく、必要性のあることと現状認識と課題などをシンプルに伝えるため、なおそう感じてしまう。(だから、むしろ首相会見の採点・評価みたいな話にはなっていない)

 他国と比べようが比べまいが、新型コロナウイルスの問題では、多数の死者が出たことは事実で、前述の医療現場で「いま僕らが感染してないのは運が良いとしか言えない」なんて話があることや、経済的な損失、人々の衝突など様々な社会問題がたくさん出ている中で、真っ先に言うことが「これが成果だ」という自意識が主体なら、国民の実情を無視したリーダーだと感じる。いま僕の友人・知人だけでも、かなり困っている人の方が多い。20代なのに危険な状態で入院している人もいるし、仕事減でかなり経済的に危ない人々もいて、恥を覚悟で僕にそれを打ち明ける話が昨日もあった。ボクシング関係者でも、すでに廃業者が出ている(いずれ触れたい)。たしかに経済政策の舵は取っているが、方針ばかりで実行力に乏しく、実際にそれを受けられている人はまだ一部に過ぎない。僕と同じフリーランスになる友人のジャズギタリストは仕事がゼロになったため、確定申告に沿った額をきちんと記載して持続化給付金を申し込んだが、申請が3度とも「内容に不備がある」で返された。後で判明したのは提出先が白色申告を青色と勘違いしていたり、雑所得の扱いを定義できていなかったミスだった。そのう上で現在、待たされている。

 蕎麦屋の主人は早めに自粛要請に応じたことが大きな危機を生んだが、スマホを持っていないためオンライン申請がうまくいかず廃業寸前で、相談を受けた。ネットを使う習慣がない人はお手上げで、最終的に「まずスマホかパソコンを買うしかない」と言うしかなかった。僕のような日本で確定申告もしていて年金などもきちんと払っている海外在住者が、大使館に在留届も出しているのに「存在を把握できない」などと一律10万円の給付金から対象外とされたのも正直、おかしいと思う。ただ、本来これはもっと困窮している人への給付にしてほしかったもの。たとえば僕の親族は農家だが、野菜の直売セールスが上がって「困っている人が大勢いるんだからお金など受け取れない」と10万円給付を不要としている。一方、僕が参加している犬猫の保護団体を運営している主催者の女性は、会社で働きながらの活動だったところ本業の休業で収入がなくなり、譲渡活動での募金もできないため団体の運営危機にある。こういう慈善事業だと当然、支援対象ではないし、いま現在、10万円給付の申請書も届いていない。布マスク配布は実家にもその女性にも今日時点、届いてないが店頭には値の下がったマスクが並んでいるというから、政策の失敗としか思えない。群馬でも自治体のマスク配布で事足りているとの話があった。すべてが政府の責任ではないが、少なくとも成果自慢する段階ではないと思う。

 感染対策と経済対策のミックスに方針を変えるという話は、まるで日本が最先端のように伝えていたが、他がもっと早く取り組んでいたことで、マレーシアでは5月4日からそれをやっているし、そもそもロックダウンをしたのは死者ゼロの段階でだ。所得減国民への給付もすべて支給が終わっている。人それぞれ政府の取り組みに対する意見は違うだろうが、冒頭に政府の成果自慢がきた演説は、この国が何を重視しているかを物語ったというのが僕の所感だ。別にどこの党の支持者でもないし、反政府活動に加担している人間でもないから、日本政府を全面的に否定はしないが、これで「上出来だ」と思えるほど、おめでたい思考はしていない。そもそも政府というのは、国民を守るのが義務であって、やるべきことは常に無数にあるし、それなりに頑張ったからと評価されるものでもない。だから突出して高い報酬・待遇も税金で与えている。膨大な仕事に追われようが、それが当たり前の政治のプロ集団であるべきで、権限と立場を十分に与えられているのだから、あらゆる人々を想定して守るべく、必要な情報と手段、実行状況を明確にし、不十分なものを弁解ではなく十分に至るような手段を先に示してほしい。(片岡亮)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペヤング 獄激辛やきそば 119g 18個入り
価格:3207円(税込、送料別) (2020/5/25時点)

コメント

コメント(53)
[ 647061 ]  No title
安倍晋三「我が国では日本ならではやり方で、わずか1カ月半で新型コロナウイルスの流行をほぼ収束させることができました」

・・・えええええ?

新緑ヘブン -Snow Dance-  #-

2020/05/25 編集返信
[ 647062 ]  No title
いや、日本は収束に成功した。これが事実。
他国は失敗。成功は日本と台湾だけだ。神風が吹いた。

大日本憲法改正親方  #-

2020/05/25 編集返信
[ 647063 ]  No title
日本で感染者や死者が比較的少ないことについては、科学的に説明できるだけの材料はない。何を見習えばいいかが明らかでない以上、日本モデルは存在しない。

えんろん@てらちょ高粘度  #-

2020/05/25 編集返信
[ 647064 ]  No title
>日本ならではのやり方で流行を収束することができた。世界に日本モデルの力を示した

なんか自分の手柄みたいに言ってたけど、政府は何もやってないですからね。こそこそ自分の為だけの検察庁法改定を謀ってたし。
カビの生えたマスクも10万円の補償も、殆どの国民に届いてない。財政出動もケチって、おそらくはお友達の為のスーパーシティ法案に過剰な予算を組むのでしょう。

名無し2号  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647065 ]  No title
病院に勤めていますが、政府から何かしてもらったなんて感覚は全くありませんよ。行政も保健所も、コロナ対策は現場に丸投げです。

miklikov  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647066 ]  No title
 僕が話を聞いている医師たちも、ハッキリ具体的な部分で、政府の未対応を述べていますからね。医療現場で感染のリスクに怯えながらの勤務はかなり過酷、国民の感謝の声の方がモチベーションになっているとも聞きました。医療制度と、それを支える医療関係者の尽力がかなりの成果を上げたのに、それを手柄にするような物言いは不愉快に聞こえますし、いまそんなことを言うために会見をしたのかと思います。賃貸補助もすっかり倒産、廃業とか続出してからですからね。

★ 片岡亮 (NEWSIDER  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647067 ]  マスク文化が救った
うん、政府の対応は遅く、なにもやってないに等しい、アベノマずクも含めて。

結局日本を救ったのは、風邪気味なら、マスクをしなさいと言う、母親から教わった、他人への思いやり。
コロナが始まり、マスク不足の時にはハンカチマスクなどを考案したのも日本人だと思う。それも世界に広がったし。

日本政府が自慢出来ることは、何もない!

例えば、感染国からの流入の阻止の対応の遅れた日本とアメリカの差はマスク着用の時期だとも言われている。アメリカは日本より、4か月遅れた。
その差が、死者100倍以上になっているとしか思えない。

日本を救っているのは日本のマスク文化、それしかない!

ふらっと  #Gbv3DVvY

2020/05/26 編集返信
[ 647068 ]  No title
国民は自粛することでしか身を守れない
半ば運を天に任せたような新型コロナ対策
これが日本モデル

ななし  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647069 ]  No title
37.5度4日間という指針と休業要請のこと?
時間稼ぎしてる間にがっつり補償つきの休業要請してなら政府のおかげと言えると思うけど。全然してないじゃん。

こだまでしょうか  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647070 ]  No title
日本モデルの力を示したとドヤ顔で言うのは本当に腹立たしい
混乱と絶望をばら撒いただけだけど安倍晋三は
頑張ったのは国民であって補償もろくになく我慢した国民です
それを自分の手柄のように言うな
騙されちゃ駄目ですよ。全て終わったら忘れては駄目ですよ
政権が国民に何をしたのか

干己  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647071 ]  No title
因みに、私の住む豪州と、NZは感染国からの流入の阻止の対応が日米欧より20日ほど早かった。

この差は大きく、豪州では1か月半前から、感染者は一日で一桁、
一か月前に、不要不急の店もオープン可。

4月頃はマスクしているひとが20-30%だったのが、ここ2週間はマスク姿の人は私と妻だけ状態。

オーストラリアはスコット首相の初期対応が良かったのだと思う、マスク文化がないのに!

日本政府は、対応が遅かった上に、ほぼなにもしていない。
救っているのは日本のマスク文化!

ふらっと  #Gbv3DVvY

2020/05/26 編集返信
[ 647074 ]  No title
「明日からやる」という人と同じでこういうことを言う人は収束後も検証しない。
実際2009年の新型インフルエンザのときも同じようなこと言って結局、対策ができないまま今に至っているのだから。

第一波で問題となった
・検査体制の問題
・緊急事態宣言・解除の基準の問題
・医療物資の供給、転売の問題
・都市封鎖できない法整備の問題
・未だに支払いは遅れる支援の問題

反省しない者は同じ失敗を何度でも繰り返す。

ディーゼルサーファー  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647075 ]  No title
もう何を言われても嘘にしか聞こえない。今日の会見もただのポエム。総括も出来ない、黒川検事長の件も答えない。検証もどうせやらないだろう。

にゃ  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647076 ]  No title
森元首相はインタビューで自分は「2年後が良いのでは」と提案したが、安倍総理は「ワクチン等で収束が見込める1年後で大丈夫だ」と1年後に決めたと言っていた。なぜ1年後かの根拠の説明も無く、世界中でコロナ収束しないと開催は厳しい。

IOCが再延期不可と主張する以上、来年開催できなかったら莫大な費用は全て無駄となりそうだ。そうなったら総理はどう責任を取るのだろうか。

THE BOOGATT  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647077 ]  No title
21年が自分の総理在任期間だったからみたいです。
自分が総理をやっている時に五輪をやりたかったのでしょう。
それによって東京五輪が中止になったとしても構わない。
選手のことなんか関係ない。
自分が歴史に残ることが大事なんでしょう。
残念な人ですね。

ちプ茶  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647078 ]  No title
選手には申し訳ありませんが、もうオリンピックを観戦に行こうと言う気分ではなく、遠い過去のような気分になっています。
子供にオリンピックを見せたいと思い、運良くチケットが当選しましたが、それでもそんな気分です。
これからオリンピックにかかる予算をコロナ対策に充当すれば、色々な施策が可能と思います。オリンピックを開催すると言う機運を再び盛り上げて行くのはかなり困難かと思います。
そもそも、来年日本がコロナを克服していても、他の多くの国々がまだコロナがまん延中ならば、選手の派遣どころではないはずで、そちらの面からもオリンピックの開催は困難ではないでしょうか。
スピード感が無い政権ですが、早い決断をお願いします。

機術師  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647086 ]  No title
本当にこのお国のスピード感のなさは何なんですかね。
こんなの安倍さん一人が特別無能とかそういう問題なの??
って感じで、

だって安倍さんにしても、
さっさとテキパキ進めたほうが、人気も支持も上がるのわかり切ってるわけで、
当然周囲にも迅速にやれ!!って指示してるに決まってるんだろうけど、
・・・・それが2か月たって10万円どころか、マスク2枚すらろくに遅れない国って・・・・(悲爆

こんなのよっぽどこの国の縦割りなのに横並びっていう、
何かっちゃ会議とか手続きとかしないと、誰も何も決められないし動けない、
超効率の悪いお役所システムの弊害なのかなあと。

だってこんなんじゃ今後、
日本全土に大災害や、あるいはどっかの国が攻めてきたとかの非常事態が起きても、
2か月くらいは国はモタモタ何もできないの??
とかが今回の件で露呈しちゃってるわけで、
・・・・本当に大丈夫なのかこの国はと(憂国

だからもう安倍さんも、支持率ダダ下がりでどうせ任期は来年までなんだから、
もうコロナが収まるまで消費税ゼロにします!!とか、
新たに国民の給付100万くらい出します!!
とか好き勝手にやればいいのになあと(¥笑

だって去年の増税の時、リーマン級の不況がなければ増税って言ってて、
どう考えてもこのコロナショックってリーマン以上だろうし、
なら減税すんのが当然じゃ??って感じだし、

だってこの悪印象のまま選挙やったって、自民ともどもボロ負け確定なんだろうから、
イタチの最後っ屁って感じでヤケクソでも何でもいいんで、
思い切って国民の皆様のために、何かサプライズでいいことやって頂けないかなあと(陳情

宇弓  #LkZag.iM

2020/05/26 編集返信
[ 647094 ]  
成果を一番残していない諸悪の根源が、偉そうに言うなと言いたいです。
医療従事者が必死になってくれ、国民が我慢に我慢を重ね、一部の知事が頑張ったからで、総理や閣僚の成果では決してありません。
寧ろ、彼らがまともに動いていたら、これだけ多くの方々が亡くなり、倒産や失業者が出なかったと思います。

23区に住んでいますが、未だに申請書が送られて来ず、申請すら出来ません。緊急事態宣言解除された後って、恥ずかしくないのかと思う。

事業化支援金が申請してから12日目に入金されたから良かったものの、まだ休業中で不安が消えたわけではありません。

ジャッカル  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647096 ]  
シン・ゴジラでも、事在る毎に会議してましたね。
マスクは、医療機関や老人向け施設等には配布が終わっていて、自分の住んでる地域等には先々週位から配布予定だそうです。
定額給付金の書類は、神戸市から、先週届きました。
初動や対応の遅れに就いては、コロナ含めた感染症対策を盛り込んだマニュアルや組織構築を、小康期の今終わらせて置いて今後の感染に備えておくべきだと思います。
東日本地震の時の様な、腰砕けの対応は、災害の多い日本では許されません。

非A  #GxAO5jdM

2020/05/26 編集返信
[ 647099 ]  
すみません

事業化支援金でなく、持続化給付金でした。

ジャッカル  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647110 ]  No title
 対策をとったと自画自賛でしたが、世論とか気にしすぎて動くのが遅く、その対策も仕組みや方針を作るだけで丸投げなので、実行力の弱いものばかり。トラブル続発で被害を拡大したとしか思えないです。それを本気で反省して取り組めばいいんですが、批判をかわしたいと言う意図が優先して穴埋め的な弁解の方が多い状況。こういう政権を続けさせてきたのは、現状の選挙システムの弊害もあると思います。

★片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647119 ]  No title
政府の対応が遅いとか偉そうなこと言ってる奴は無能だ。家でだらだらしてネットで批判するだけなら誰でもできるのだよ。10万円もらえるだけでもありがたく思え。外国じゃ超不便で移動もできないのに日本なんて超自由だ。こんな天国はない。だからギャーギャー文句ばっかり言ってる奴は無能。次の選挙は自民党政権一択。石破もダメだ。韓国と断交して、中国に先制攻撃できる国になろう。憲法改正あるのみ!

‏大日本帝国復員連絡会  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647136 ]  No title
スレタイにある「日本のモデルの力を示した」と自国と自国民と一緒に自画自賛をすることが初期の対策の封じ込めや自粛政策や補償の問題に懐疑的な声を考えさせない為の巧妙な洗脳だと考えておいた方がいいと思います。

現在の政権は国家ビジョンがそのものが政権維持だけの為の政権だということは、この政権の過去の問題を見て行けば、僕の書いてることは理解できると思います。

エキサイト  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647144 ]  No title
PCR検査をむやみにやらなかったのは正解だったようですね。
周囲からの批判を安倍さんはのらりくらりうまくかわしたと思います。

またこちらにコメントしている方々があまりにも感情的で、ワイドショーにこんなに感化されてしまっているのかとびっくりしました。

kk  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647148 ]  No title
しかし緊急事態宣言解けたんで、
一月ぶりに電車に乗って都内の職場に行ってきましたが、
・・・・・・
んまあ帰りの電車とか超混んでましたね⦅爆

まあ3密とは言っても、
目や口や鼻の粘膜に、直でウイルスがつかなければ大丈夫って話も聞くし、
もういつまでもあまりに怖がっててもキリがない気がするんで、
最低限度みんなで注意しつつ、各人でやってくしかないんじゃなかろうかと。
だってウイルスゼロだけを目指すばかりに、
それによる不況で食えなくなって死んじゃったら本末転倒だし(憂悶

しかし職場行ったら、全員に一箱50枚のマスクとかくれて感動しましたね。
お国からはま~だアベノマスク2枚さえ来ないのにと⦅爆

・・・・やっぱ我が国は、
お国なんかより民間の国民のほうが、よっぽど有能で迅速だから持ちこたえてるのだろうかと、
なんかこの緊急時だからこそ改めてそう思いますが、

そういうことで緊急事態も解けたし、
立ち上がれ日本!!
光差せ世界!!☆(熱祈

宇弓  #LkZag.iM

2020/05/26 編集返信
[ 647154 ]  No title
もうすぐ寝るのでシンプルな話にしますね。

新生活なんて公共施設の衛生管理と医療の為の設備増資の半紙化と思いきや、あのふざけたドリフみたいなフェイスカバー付けたり、プールは無理とか歌は心の中で歌うのを呼びかけたりとかふざけるんじゃない!と言いたいですね。

国が何かあった時の無作為の罪に問われたくないからアリバイ作りに必死になって狂ったことばかりやっている。

奴隷の安全と多少リスクのある自由、どちらを選ぶかと言ったら、コロナレベルのウィルスであるなら、僕は後者の自由を選びます。

エキサイト  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647161 ]  No title
こんな状況ですが、米中は全面戦争など起こす気は無いでしょうね。でも、そろそろ日本も、これより悪い事態を想定してシミュレーション、対策訓練を練らねばならない。

中国の落としどころは、共闘と称して日米と手打ち。
まさかではあるが、これで済めばあくまで局地紛争の範疇だが…特にイランが同時に動くとエライことになる。

いまこそ半島征圧を  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647162 ]  No title
渡辺パンチです。

1949年、中国共産党はチベットに侵攻してるんですよね。
当時、チベットの人口は480万人でしたが、今は220万人まで激減。
多くのチベット人は、亡命し、または虐殺されました。
そんなチベット大虐殺も、国際社会は黙認してます。
なぜなら、中国共産党は、国連の常任理事国で、拒否権を発動して、チベット大虐殺が国連の議題に挙がらないようにしています。

さて、日本共産党の小池は、日本の戦争を、昨日の事のように糾弾してますが、今現在も粛々と行われているチベット大虐殺には関心がないようですね。

集団的自衛権の反対、改憲反対は日本共産党の命題ですが、まるで、中国共産党が喜ぶばかりの政策ですね。

コロナ対策が悪くても、やはり与党を応援するの日本人の役目でしょう。

渡辺パンチ  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647164 ]  No title
日本はアジアの中では底辺。
検査が遅くて、重症化してから治療してるから。

◎致死率(死亡者数/感染者数)の比較
アジア諸国の致死率は,インドネシアとフィリピンは6%台と高いが,中国が5.5%,日本は4.4%である。韓国が2.4%,台湾が1.6%と低い。

◎死亡率(人口10万人あたりの死亡者数)
人口10万人当たりの死亡者数をアジア諸国で比べると,1位はフィリピン,2位が日本であり,日本は最も多くの死亡者が発生した国の一つ。

カーチス大隅  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647165 ]  No title
「日本の死亡者数はアジアでワースト2」─新型コロナ対策に慶大・菅谷氏が警鐘
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14727

カーチス大隅  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647166 ]  No title
日本はこれでもかってくらいの高齢化社会なんで
死んでるのは年寄りばっかな時点でいまだに人口分布がピラミッド型の発展途上国と単純に比べられませんよ

さくまくまさん  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647167 ]  No title
高齢社会なら一層の事検査を拡充しなければいけない事は、
感染が拡大する前から解っていた。
それを承知で検査を絞ると言う事は、高齢者を殺そうとしていたと言う事

フリーの人  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647168 ]  No title
は?検査を極力しない様にして感染者数を少なく見せるのが日本モデルなんだが?

106.133.160.202 KDDI  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647169 ]  No title
検査をすれば、韓国の数倍悪い感染経路不明率が一気に下がっていたはず。

フリーの人  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647170 ]  No title
たしかに韓国と日本のデータで一番の違いは、感染経路不明率ですよよね。これは検査を綿密に行った韓国が、日本の数分の1の結果となっているので、検査が無ければ、何の対策も打てないってことでもあります。

備蓄ハンター  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647171 ]  No title
自宅にいれば無駄に金を使わなくていいって気付いてしまった日本人

アルー2号  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647172 ]  No title
国民性が感染拡大を抑えてるだけ。安倍はお友達に国民の税金ばら撒くだけで何もしてないですよ。

ベクトル演算ボクシング  #-

2020/05/26 編集返信
[ 647173 ]  No title
緊急事態宣言が解除されて経済が回っても、やっぱり大量検査体制がないと感染の再拡大検知に2週間くらい後手になるような。気になるのは死亡がまったく下がってないこと。特に東京。どっかで飽和して表に現れてない実数があるはずでは。

七瀬  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647174 ]  No title
今回のCOVID19では
事実として

「民間病院の多い日本の医療体制は平時は経済的に安価で結果を出す医療を提供するが、、、緊急事態では公的医療機関が多いドイツ、フランス、イギリスなどと違い機動的な運用はできない、、」

ことが明確になったと思います。
日本の医療体制は感染症に弱いです。

医楽  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647175 ]  No title
エキサイトさん、私は感染者増えてるのに収束ムードちょっと恐いです。台湾なんか1人でたらニュースになってますよ。感染者の実態が全て把握できてないのに収束ってどうなんでしょうか。収束した国は新規を管理できてますし。

漆黒のぬれ配管工  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647176 ]  No title
関東圏はたぶん経済回復の端緒もつかめないまま流行の第2波がくると思う

吉法師@リハビリ快調(やまぶきいろあんちゃん)  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647178 ]  No title
昨日までは電車のドアの横のスペースがら空きだったですが、今日は途端に人が増えて、座席のつり革スペースにも人がたくさんでした。また満員電車の辛い日々ですよ。

下瀬眞一郎(実名)  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647179 ]  No title
テレワークやめたくないとか言ってる人々がいる。
満員電車で通勤してる人からしたら…通勤どーにかせいって、感じだろうな😣💦⤵️ 密どころじゃないよ。本当に…

欽一組員  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647181 ]  No title
岩田って奴が、「クルーズ全員感染してるんだから重傷者以外は重症になるまで放置しろ」みたいなこと言ってましたが、それをまんま国民やってないですかね。緊急事態宣言と自粛要請はコロナ後の新生活様式を国民に予行練習させた感じ。

国は「ほぼ」収束と言いながら「気を緩めるな」と発信して、今後は全て国民の自己責任にしてるのもおかしいですよ。

東北拳闘道場  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647182 ]  No title
もう毎日感染者数を気にするのも終わりでいいわ。コロナは終わったことにして、はいボクシングやれ。もう横浜アリーナでもいいぞ。村田、とっととユーバンクとかレミューとやれ。

魚興秀*西成の拳王  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647183 ]  No title
補償さえちゃんとしているならいいんですが、持続可給付金はひどいもんです。ちゃんと出しているのに、なぜか書類が全然通らないんですよ。

D.K PROJECT  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647184 ]  No title
■5/12 申請
■5/24 不備メール
■5/26 再度申請←いまここ

遅い。

銀紙のひと friends.benigumo.com  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647189 ]  No title
安倍政権には心底ガッカリした

機術師  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647190 ]  No title
明日からジャム追い詰めます

ヒーリンリ安藤死ねズワード  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647196 ]  
安倍さんはもう周りに味方がいないから何をやっても足を引っ張られるだろう。
22年の参院選で自民党はかなり数を減らして1年内閣に逆戻り。
その後も経済すら良くできないなら25年の参院選以降はねじれに近いでしょうね。

パンデュース  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647214 ]  No title
≫≫≫明日からジャム追い詰めます


あんな人どうやって追い詰めるんだろう…。
僕だったら絶対に敵には回したくないタイプの人なのに…。

結果教えてくださいね♪


どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/05/27 編集返信
[ 647219 ]  No title
>>漆黒のぬれ配管工さん

確かに完全な収束はしていないでしょうね。というより完全な収束する時代は戻らないのではないでしょうか。ウィルスの消滅は基本不可能ですからね。

感染者数の実態把握よりも大事なのは重症化しやすい患者の把握で、国の予算もPCRよりも正確なCTと肺炎患者に必要な呼吸器を確保する。

テレビを見てるとひたすら危機感を煽るだけで、まぁその方が大事にならなければ、それで良いわけだし、大事になれば予測が的中するので、僕は単に世間からの批判をかわす為のアリバイ作りだと思います。

警戒はいいのですが正確で現実的な妥協点を調整しないと余計に悲惨なことになるので、まずは変に焦って判断を誤らせないことかと思います。

エキサイト  #-

2020/05/27 編集返信
[ 647336 ]  国民が政治を身近に感じた数ヶ月
政治がいかに自分とその家族の生命や財産に影響を及ぼしうるものなのか?政治に無関心だった人も否応無しに思い知らされた数ヶ月でした。
どなたかも書かれてましたが、国の対応の遅さは時の政権の愚というよりはこの国の制度自体に問題がある側面が大きくそこに国民の無作為があった可能性も否定できず、今後は国全体で考えていく必要があるでしょう。
これだけ国の債務残高が多い中で更に国債を増発して補正予算追加しても、まだ円の価値が保たれているのはひとえに民間の貯蓄のおかげで、国民の活動の幅を広げる構造改革には全く未着手で、今後の国としての戦略もない今の政治はそれを食いつぶしているだけと言わざるを得ない。
一方でこれを放置、あるいは容認してきたのは選挙権のある国民であることも忘れないで次の投票行動に生かしていきたいものです!

sugaアール  #vYvA5H1Q

2020/05/30 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に予告なく複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく削除、記録開示、警察への通報を認める」


WILLER TRAVEL アットコンタクト ココチモ



BOXING

THEJUDGE

チーズ/片岡優香


※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」に帰属します。一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

RYO KATAOKA(NEWSIDER)

Author:RYO KATAOKA(NEWSIDER)
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい※コメント投稿は「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があります。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

※記事中の敬称略をご容赦下さい※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があります。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

BLOG

CATEGORY

COMMENTS

<>+-

SEARCH

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/アサヒ芸能/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/覚醒ナックルズ/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 価格.com自動車保険 比較・見積もり