【テーマ】いまこそ聴きたい!最高の「ボクサー入場曲」はこれだ!

 外出自粛などでインドアで楽しめるものは読書や映画、いろいろありますが、音楽もそのひとつ。ボクシングファンであれば、選手の入場曲というのも思い入れのある音楽のはずです。最近のチャンピオンたちで見ると・・・

DSCMurata01311.jpg

 村田諒太 「He’s a Pirate」(パイレーツ・オブ・カリビアンのサントラ/ハンス・ジマー)
 井上尚弥 「バトル・オブ・モンスター」(布袋寅泰)
  ※前々回までは「Departure」(佐藤直紀)
 寺地拳四朗 「愛をとりもどせ!」(クリスタルキング)
 京口紘人 「CHAMPION ROAD」(RSC拳闘倶楽部)
 井岡一翔 「ロッカールーム」(AK-49)
  ※内山高志も使用、井岡は少し前、谷村奈南やONE OK ROCKの曲も使用
 岩佐亮佑 「SAMURAI」(長渕剛)
 吉野修一郎 「ガッツだぜ!」(ウルフルズ)
 小原佳太 「ありがとう」(YASZEN)
 井上浩樹 「キズナミュージック」(Poppin’Party)
 田口良一 「THE FINAL COUNTDOWN」(ヨーロッパ)
  ※坂田健史など複数が使用
 山中慎介 「龍馬伝」(佐藤直紀)
 八重樫東 「MOVE ON」(AK-69)
  ※同じアーティストで曲をよく変更
 比嘉大吾 「CONQUISTADOR」 (メイナード・ファーガソン)
  ※具志堅用高が使用していた
 長谷川穂積 「Once You Had Gold」(エンヤ)

 などがあります。辰吉丈一郎の「死亡遊戯」とか、内藤大助の「ロマンチックが止まらない」、坂本博之「新世界より」などを忘れない人も多いのでは。小野寺洋介山は「行け行け洋介山」というオリジナル曲でした。曲をコロコロ変える人よりは、一貫して使ってくれた方が記憶に残りやすいです。テレビ中継で入場シーンをカットしてしまうのはバカげています。(藤堂)

コメント

コメント(77)  最新コメントへ  
[ 641469 ]  No title
EUROPEの“THE FINAL COUNTDOWN”。は武藤敬司がスペースローンウルフ時代に使ってたんだよな プロレスラーは入場命だ

めんどくさいボク論  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641470 ]  No title
鬼塚勝也、ガンマ・レイ「Heading For Tomorrow」は名曲

エロガッパ  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641471 ]  
川嶋勝重の入場曲!

珍スポット調査隊  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641473 ]  No title
AK69を使うボクサーはバカに見える
畑山の氷室はヤンキーっぽかったな

亀海のミスチルは合ってたね

奥様はバスキア化ナトリウム  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641474 ]  No title
坂本大輔が習志野高校校歌を使ってたよね

ピストン練馬  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641475 ]  No title
粕谷雄一郎のTHUNDERによるレゲエ曲はわりと好き

河野公平の入場曲「ガイアの夜明け」は意表を突かれました

キュウヤナカガワ  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641476 ]  No title
矢田良太のターミネーターのテーマですね。

ダダッダダン、ダダッダダン、タララ~とあのテーマ曲と共に金髪というよりイエローヘアーの矢田選手が入場してくるとそれだけで盛り上がります。

引退を撤回して再起に懸ける矢田良太。次回はどんな闘いぶりを見せてくれるかな。

ジャム  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641477 ]  
どなたか教えてください。m(._.)m

辰吉❌ウィラポン1でのウィラポンの曲が知りたいです。

あのオドロオドロしい曲が印象に残っています。よろしくおねがいします。

グラン  #VUIMpMOA

2020/03/28 編集返信
[ 641478 ]  
辰吉 死亡遊戯のテーマ ブルース・リーから大好きで着メロもこれです。

永遠の名無し  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641479 ]  No title
一番心に残ってるのが鈴木悟の「愛情」

あとは坂本博之さんの「新世界より」
内藤大助の「romanticが止まらない」
前田宏行の「運命」
小松則幸の「TOUGHBOY」

下田昭文が尾崎の「シェリー」で入場したのも記憶に残る

PAC  #IH1A5hso

2020/03/28 編集返信
[ 641480 ]  No title
黒人差別社会で「ボンバイエ」は「白人ぶっ殺せ」という意味の曲

猪木はそれを知っていたのか

愛しさと刹那さと糸井重里  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641481 ]  No title
井上浩樹は前にbibiの「PSYCHIC FIRE」だったり、コロコロ変えるタイプ

出落ちボクサー  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641483 ]  
おっ、ハイセーさん!休養中が長くて心配です。
私の入場曲は渡辺二郎の「モスクワ」?ですね。
藤堂さんの一文に賛成します。
›テレビ中継で入場シーンをカットしてしまうのはバカげています。

SHIROBAKO  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641484 ]  No title
高橋直人選手の、対マーク堀越戦の入場曲は、結局わからないままだったんでしょうか。

雨の権之助坂  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641486 ]  No title
井上尚弥にはDepartureが最高。WBSS決勝戦の入場時は違和感が強かった。

名乗らない人  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641487 ]  No title
浜田剛史の”HERO”かな。

名無し2号  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641488 ]  No title
福島 学さんの 『キッズリターンのテーマ(久石譲)』が大好きでした。

映画のように、(後楽園ホールで)自転車に乗って入場したことも
あって、思い出すと胸がキューンとします(笑)

亜熱帯  #1XX49zdM

2020/03/28 編集返信
[ 641489 ]  No title
福島選手が自転車に乗って入場したのってOPBFの初防衛戦でしたっけ? 二度目の世界戦が決まっていながら流れたのは残念でした。その後もガチなマッチメイクが多かった選手でしたね。今は役者してるんでしたっけ?

Jay  #0QztjqxM

2020/03/28 編集返信
[ 641490 ]  No title
福島学は、チャラい山田武士がいなければ良かった

‏七瀬  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641491 ]  No title
確かに入場曲はプロレスの方が凝ってますね。オリジナル曲も多いですし…

橋本の爆勝宣言

蝶野のクラッシュ

高田のトレーニングモンタージュ

桜庭のスピード

高田や桜庭はオリジナル曲では無いですが特にグレーシーとの
対戦時(この時は総合格闘技ですが)に彼らの入場曲聞くといよいよ始まるなと言う興奮が有りました。

ボクシングも入場曲及び入場の演出はもう少し工夫しても良いのかなと思います(WBSSは演出良かったです)

ボクシングだと私は両国でライブ観戦した、山中対ネリ2での
山中選手の入場時が1番印象的でした。あのような体重超過をしたネリに対しても全てを賭けて入場した山中選手に対しての大歓声は、よく覚えています。また、龍馬伝の音楽もよくマッチしていたと思います。

サンストリート  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641492 ]  No title
プロレスは入場シーン格好いいですが、ボクシングはあまりかっこよくないというか、あまり意識してませんよね。今年のオカダカズチカの入場シーンは、プロジェクションマッピングを使用した演出や暗闇で模様が浮かび上がるガウンなど凝ってましたね。

特にグレートムタは昔の新日本時代、花火を回転させたり、衣装を毎回変えたり格好良かったことを今だにおぼえています。

村田もせっかくパイレーツオブカリビアンの曲使うなら、海賊のコスプレぐらいすればいいのに。といつも思っています。

たくまや  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641493 ]  No title
やっぱり、辰吉の「死亡遊戯」これに尽きますね。
あの壮大な曲調と辰吉のキャラクターに合ってたなぁ。

長谷川のエンヤもインパクトあったけど、やっぱり辰吉。

あとかなり昔の日本タイトルで「夏が来る」で入場してきた選手がいたけど、あのダサさもインパクト大でした。

スフィンクス  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641494 ]  
渡辺パンチです

>長渕剛

長渕剛を選択したのボクサーは、和氣選手の『ひまわり』、岩佐選手は覚えてません(笑)、戸高秀樹は『ホールドユア・ラストチャンス』でしたね。
僕も入場曲が許されるボクサーでしたら、長渕剛を選択してました(笑)

プロレスでしたら、不沈艦スタンハンセン、大巨人アンドレザジャイアント、風雲昇り龍天龍源一郎、革命戦士長州力、前田日明、ファンクス兄弟、の入場曲が良かったですね!

渡辺パンチ  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641495 ]  No title
私は何と言っても死亡遊戯。
所でクレイジーキム氏が昔サザエさんのテーマで入場してたのテレビで見たんですけど、、アレ1番ワロた。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/03/28 編集返信
[ 641496 ]  No title
私もやっぱり井上尚弥の「Departure」ですかね。
曲自体はもちろん曲名もまさに世界に羽ばたく井上尚弥にぴったりで印象深いです。

あとは入場曲ではありませんがナルバエス戦の時にテレビの煽りVTRで使われていたJABBERLOOPの「イナズマ」も大好きです。
テンション上げたい時によく聞きます。

ギセンシャ  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641497 ]  No title
辰吉の「死亡遊戯」、竹原の「熱いバイブレーション」、山中の「龍馬伝」、最近では 井上の「Departure」が好きでしたね。井上は曲を変えないでほしかったなぁ...なぜか、頭にこびりついているのは ブルース・セルドンがタイソン戦で使っていた入場曲です。(笑)

モーターシティ・カー  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641498 ]  
>テレビ中継で入場シーンをカットしてしまうのはバカげています。

私もそう思います。
最近のテレビ中継は、入場シーンをカットする事が多くて残念です。

拳論読者(仮)  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641499 ]  
渡辺パンチです

自分と同じ歳のチャンピオンは、内藤大助と福島学なんですね(笑)

福島が所属してたJBジムの当時の会長は高橋ナオト。
福島以外、ランカークラスの選手が育っておらず、高橋ナオトの厳しい指導の中、福島は付いていきましたね。



渡辺パンチ  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641500 ]  
辰吉は中学の時、喧嘩に行く前に死亡遊戯を聞いてたとか。息子さんがいつかタイトルマッチのリングに上がる時に、それを流して欲しいですね。
思い出しましたが、薬師寺のEarth wind and fireのLet's grooveもなかなかナイスな選曲でしたし、あれでアルバム買いましたから。

永遠の名無し  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641501 ]  やっぱ 死亡遊戯 かなぁ~(^q^)

本当、入場シーンをカットするなんて、、、
国歌斉唱もです‼️

選手の覚悟が凝縮されているのに~(///∇///)

勿体ないです‼️‼️

白い羊  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641502 ]  
傷だらけの栄光・おぼたけし

あしたのジョー2前期OP

明日への叫び・ジョー山中

劇場版あしたのジョー2主題歌

入場は最高の檜舞台だから欠かせませんよね。

怒りの王子  #mQop/nM.

2020/03/28 編集返信
[ 641504 ]  ボクサーの入場曲で☆印象深いエピソードは→竹原ピストルと、木村翔の話ですかね~
木村翔が王座陥落後、自身がファンでもある竹原のライブに行った時に

ライブ後に、竹原と会える段取りだったらしいですが
( ゚∀゚)ノ

木村が控え室を訪ねると、そこには竹原の姿はなく?関係者からの伝言が
「生意気言うようですが、今、会うのは簡単です。木村さんがまた這い上がったら会いましょう!」
のような、話だったと思います

カ、カッコいー☆


最も記憶にある入場曲は、三沢光晴さんの「スパルタンX」ですね!
もう、涙なしには見れない((T_T))

K8augPj6  #K8augPj6

2020/03/28 編集返信
[ 641505 ]  炎のファイター
“諒太ボンバイエ”でも構わない!
「カネロvs村田」が実現したら、おれら村田ファンは東京ドーム♪で、村田のために、心で歌うだろう。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2020/03/28 編集返信
[ 641506 ]  No title
 フューリ―やメイウェザーは入場シーンに凝ってますよね。プロレスに負けず劣らず。、の魔王のような衣装も嫌いではないが、上半身だけではなく、全身でお願いしたいです。というより、上半身だけの甲冑だから足に来るのでは?

 村田には、もしカネロ戦が決まったら、武藤敬司をお手本に入場していただきたい。入場時派手でないのに、剥げているのにかっこいい武藤は凄いと思います。せめて、ガウンは着て、観客を煽るくらいしてほしいです。

たくまや  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641507 ]  No title
 そうですね。海外のスターは「エンターテイナー」で、そこは日本だとアスリートがプロになっても「アマチュア精神のまま」っぽい感じがします。試合に関係ないパフォーマンスするのはふざけてるみたいな。大相撲じゃガッツポーズすらダメで。

 プロレスのSWSにいたとき、WWFと提携していたので入場テーマ曲のオリジナル音源があって、外国人担当だった僕は、テープを取り扱ってたんです。当時、非売品だったんでこっそりダビングして家で聴いてました。で、その後、WWEと契約が切れたとき、テープの一部をもらったんです。それがいまもあります。KOKO B. WAREなんてほとんど知られてないでしょうけど(笑

 長谷川穂積のENYAは、入場曲らしからぬものを選んで、何か聖域みたいな雰囲気を作ってましたね。長谷川だから似合ったもので、久保隼が真似して使ったのはちょっとガッカリでした。

 ちなみに、僕は自分の入場曲を自作自演。仲間の選手のために曲を作ってレコーディングしたことが何度もあります。ニコニコ動画の番組ではオープニング曲も作りました。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641509 ]  No title
木下大サーカスは28日、金沢市の石川県西部緑地公園内の特設会場で開幕。

みんな守らないね。

ギフハブ@オゾン  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641510 ]  No title
プロレスはしょっちゅう見れるから頭に曲が刷り込まれるんですけど、ボクシングは試合が少ないから.選手と曲が…あと、会場に行って観ると個人的に何故か入場曲が頭に入って来ないのですよ、、試合に気が行きすぎるからかな?
スポーツでの入場曲で私の頭に刷り込まれて居るものは前出の死亡遊戯、UWFのテーマだったキャプチャード、其れと何故か近鉄の北川が使ってたイッパツマンのテーマですわ。

ローカル  #TaqcLhgs

2020/03/28 編集返信
[ 641512 ]  No title
やっぱ浜田剛史!日本じゃここから固定化が始まったんじゃない?

saint  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641513 ]  
長谷川穂積さんのエンヤでしょー!

拳論読者(仮)  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641515 ]  No title
竹原慎二入場曲 ジョー山中 「熱いバイブレーション」

世界タイトル獲得時の生歌による入場
しびれます

とみぃ(本物)  #5r6MUCOI

2020/03/28 編集返信
[ 641517 ]  No title
畑山対坂本の時、ドヴォルザークじゃなくてがっかりした。
試合内容はめちゃ良かったけど、結果にはがっかりだった。
せっかく九州から見に行ったのに。

ガニザレス  #-

2020/03/28 編集返信
[ 641518 ]  No title
竹原の「熱いバイブレーション」
は良かったですね。
カストロ戦はジョー山中さんの、哀愁たっぷりのソウルフルなリングの生歌での入場で、
竹原が勝ってリングサイドで勝って狂喜する山中さんの様子がボクマガで大写しで、
私も会場で感動のあまり、熱いバイブレーションCDとか買っちゃったし⦅爆

あと小野寺じゃない西島の方の洋介山もオリジナル曲で、
洋介~山、参上~~♬
って明るいテーマ曲で、これまたCD買っちゃいましたが、
・・・若いもんは知らんじゃろうが、
当時は8センチCDなんてもんがあって、シングルCDはちっちゃいおもちゃみたいなサイズで、
レンタル屋とかにも、普通のサイズのアルバムCDとは別に、
そのおもちゃみたいなのが一緒に並んでたもんなんじゃよ(懐古笑

あと吉野弘幸がコッジに世界挑戦したときに、
爆風スランプのメンバーの、バーベキューなんとかって人に作ってもらった、オリジナル、入場曲が超カッコ良かったですね。
吉野はそれ以降、引退までずっとその曲使ってましたが、
当時はバブル時代で景気良かったせいか、
有名人にオリジナル曲作ってもらうってのが多かった感じですが。

・・・まあ井上もWBSS決勝で、布袋にキルビル曲の井上バージョンみたいなの作ってもらってましたが、
アレはまたちょっと違う気がするし⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2020/03/28 編集返信
[ 641519 ]  No title
浜さんのヒーローはその背景もあって泣けますね
アルレドンド戦のシーサーを纏った後ろ姿は今見ても熱くなります

薬師寺のlet's grooveでしたっけ?も印象に残ってます
辰吉戦でも思い切り踊ってた曲
辰吉贔屓の世論の中あれは痛快でした

匿名でゴメンなさい  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641521 ]  No title
長谷川穂積のエンヤの曲で入場してくるのは独特なチョイスでいいね。個人的にはエンヤの曲は葬式で使いたい。Only Time(曲名)とかうってつけだと思う。

Jay  #0QztjqxM

2020/03/29 編集返信
[ 641522 ]  最高の入場曲
渡辺二郎さんの 「1980」(ハーブ・アルパート)は名曲です。

春田真人  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641523 ]  No title
僕も二郎さんの曲は好きだった。
それとレネアルレドンドの入場曲「コンガ(マイアミサウンドマシーン)」。いかにもラテンって感じやった。

カリメロ  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641525 ]  
薬師寺辰吉戦の入場時の高鳴りを思い出しますなあ。薬師寺の「レッツグルーヴ」辰吉の「死亡遊戯」どっちも入場曲としての定着感があったから「これから始まるんだ!」っていうボルテージの高まりがありましたねぇ。

リチャード・鉄  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641527 ]  No title
亀さんの入場曲がサバイバーで相手もサバイバーの別の曲。

あれは笑った。

ジャム  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641528 ]  No title
私は内山高志の「It's a fight」が好きですね。アップテンポすぎないリズムに、重低音と金の音がマッチしていて、それがパワーパンチャーの内山にぴったり。色黒のルックスにもぴったりでwラスボス感もあり、めちゃかっこいい。

金子「止まらないHaーHa」×内山「It's a fight」
https://www.youtube.com/watch?v=CMXoYOhgPu8
リングにのっしのっしと上がっていく内山のいかにも強そうな雰囲気がすごい

バルボア  #wDmyBk6g

2020/03/29 編集返信
[ 641530 ]  No title
鬼塚のカストロ戦。
ラップ調で名前をコールしたと
そこから比較的静か感じだったかと。
やはり辰吉の死亡遊戯のテーマは
映画を超えた。
ナンバーワンです。

みのちゃん  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641537 ]  No title
あの三兄弟たちの入場曲は曲に対する侮辱罪ものというくらい合ってなかったですよね。

入場曲というのハードルを上げすぎると実力やイメージに合わなくて失笑ものになりかねませんからね。

B.B  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641542 ]  No title
今からでも遅くはない
ぜひトモキの入場曲は「吹けよ風呼べよ嵐」を!
ブンブブンブ~♫

「お~と!
カメダのグローブから光るものが・・・
あれはフォークだ!」

kaiスタイガ  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641544 ]  No title
古いですが、始めてボクサーと入場曲の組み合わせを意識したのは、小笠原一揆(三迫)の「人にやさしく(THE BLUE HEARTS)」ですかね。

pt  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641547 ]  No title
 SURVIVORは、BURNING HEARTを歌った2代目ヴォーカリストのジミ・ジェイミソンが他界。彼はロッキー4でヒットさせたのに印税がろくにもらえてなくて、ソロで細々。一時、DEEP PURPLEから誘われていた実力者です。

 同じくロッキーシリーズでヒットのEYE OF THE TIGERを歌ったのは、オリジナルシンガーのデイブ・ビックラー。その後はさっぱり活動が見えない人でしたが、近年は待望のソロ活動。ジェイミソンよりちょっと落ちますが、健在なのは嬉しい。

 SURVIVORはキーボードを生かしたハードロックの名曲多数で、作曲の柱だったジム・ピートリックは現在も様々なバンド、ユニット、ソロ、楽曲提供で活動。あまりライブやりたがらない人ですが、PRIDE OF LIONSなんてバンドは、名前がもろにEYE OF THE TIGERを引き継ぐもの。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641553 ]  ブンブブンブ♪→ゼーラス・トモーキなんて、ややこしい名前は止めちまえ!
今日からお前は

アブドーラ・ザ・トモーキだ!(ブンブブンブ~♪笑)
(/^^)/

K8augPj6  #K8augPj6

2020/03/29 編集返信
[ 641554 ]  No title
サバイバーは84年に出したアルバム「バイタルサインズ」でしたっけ?
あれが大好きですね。

ジャーニー、ナイトレンジャー等産業ロックとか揶揄されたりしますけど、アメリカンロックが元気な時代でサバイバーもその一角を担ってましたね。

ジェイムソンさん他界されたんですよね。
確かパッキャオの入場時に「アイオブザタイガー」だったと思いますが、
入場口付近で生で歌ってたことがあったと思うけど、確かコット戦だったかな?

入場曲って、やっぱ強いボクサーの楽曲はマッチしてるように思えますね。

僕は長谷川穂積さんの大ファンだったので会場で聴くエンヤの曲は壮観な感じがしましたね。

長谷川さんが何故あの曲をチョイスしたかも「あの暗い雰囲気の曲で相手のテンションを少しでも下げさせたら」とか意図して使っていたと、既にリングに上がる前から相手と駆け引きをしてたんだなって流石名王者は思考が違うと思ったモノです。

内山さんの入場曲も格好良かったし、雰囲気も合ってましたよね。
彼の最後の防衛戦の入場時やけに時間を掛けて居て放送の時間的にも序盤KO濃厚の試合なんだなって又ウッチーが豪快に倒した
んだろうって思ったら、まさかのあの結果にショックを受けたことを思い出しましたね。

ハイロ67  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641555 ]  No title
そういえばジョニーカメダってどうしてるんですかね。

来日前はフィリピンのカリスマシンガーという触れ込みでしたけど。

ジャム  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641556 ]  No title
鬼塚は好きな選手というわけではなかったけど
入場曲のGAMMA RAYの「 HEADING FOR TOMORROW」
はかっこよかったな

カイ  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641561 ]  
カリメロさんに先に書かれちゃいましたが、レネ・アルレドンドのコンガは最高!
リズムに乗ってリング上でシャドーする姿は、まさにラテンの二枚目チャンピオンって感じで。
直後の壮絶な倒されっぷりもあって忘れられません。

タイガー&ドラゴン  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641566 ]  No title
おお、なんと言う素晴らしい企画、、、、。

真っ先に思い浮かぶのはやはり辰吉の死亡遊戯ですかね。
あんなにあの曲が合う人はいないでしょう。
あと、パショネス戦では違う入場曲を使っていたの皆さんご存知ですか?
あれも確かブルースリーの映画の曲だと思うのですが、知っている人がいたら教えてください。
若かりしジョーにもピッタリですごくかっこよかったんです。

そしてもう一つはやはり長谷川のエンヤの曲ですね。
10度目の防衛戦(モンティエルに負ける前の試合)を生観戦したのですが、彼の当時の破竹の勢いも相まって、神々しさがやばかった。

あと個人的なあれなんですが、ウォータース(ジャマイカ)がMavadoのTrueで入場したときはテンション上がりました。
ジャマイカの若者はもれなくダンスホールレゲエが好きなんだな、って。



ジャマイカのbtn  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641568 ]  No title
「クラマエの前日
血の滴るステーキを食ってたら パッと閃いてな。
フォークをかっぱらった。
テリーに即連絡したら 渋々承知した(笑)」ブッチャー談

まあ嬉しがるヤツはいないだろう・・

kaiスタイガ  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641571 ]  No title
多分誰も使ってないと思いますが僕だったらハウンドドックの「東京ロンリーハーツクラブ」が最高だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=GPFUPSOxS6E

最初の「VOICE」で待機して局が始まったら登場!
僕がすべての曲という曲の中で最高に好きな曲でもあります♪

どこかの親父  #zuqzPF9.

2020/03/29 編集返信
[ 641575 ]  
上で何人かの方が書かれていますが、私も浜田剛史のヒーローです。対戦相手のアルレドントの入場シーンも鮮烈に覚えています。録画したビデオを何回も見ました。

それから私にとって外せないのは渡辺二郎の1980。防衛戦の相手の勝間和雄がファー.フロム.オーバーで入場してきたシーンも鮮烈に覚えています。
リングサイドで軽くインタビューしていた内容まで覚えています!

K  #-

2020/03/29 編集返信
[ 641577 ]  No title
>福島選手が自転車に乗って入場したのってOPBFの初防衛戦でしたっけ?

Jayさん、すみません、自分のブログとか調べたけど、わかりませんでした。
たしか、トレーナーさんと2人乗りしてきたような記憶が・・・。
狭い後楽園ホールでよく、あんな事できたなぁ~!と思います。
スゴクうけてましたけど。

視覚的にも斬新だったのは、てっしー選手が赤穂亮選手と対戦の時
童謡 『桃太郎』のコーラスで入場したシーン。
もちろん、桃太郎の扮装で。
『鬼の征伐に~♪』 というコーラスを、赤穂選手はどんな気持ちで
聞いていたのだろう?と思い出します・・・。

亜熱帯  #I76h8bts

2020/03/29 編集返信
[ 641608 ]  
渡辺二郎の「1980」は私の最も好きな入場曲ですが、この曲は、サムエル·セラノvsバトルホーク風間戦の番宣で使用されていた曲であると知っておられるオールドファンがいらっしゃいますでしょうか。この曲をバックに風間さんがただひたすらシャドウをする動きがスローで流れて...この瞬間から私はボクシングファンになりました。風間さんも鬼籍にはいって16年、時のたつのはあっという間です。

岡山太郎  #D6MuUC5k

2020/03/30 編集返信
[ 641611 ]  No title
高橋ナオトさんがJrフェザー級時代に使っていた曲が格好良かったのですが、誰が歌ってる曲なのかが判らないのでどなたか教えてください。

亀田大毅戦で内藤大助さんの「ロマンティックが止まらない」が流れた時の客席の盛り上がりも忘れられません。
最近はテレビ中継が始まった時には既に両選手がリングにいる事が少なくありませんが、やはり入場シーンは大切なのでカットしないでもらいたいです。

幸四郎  #-

2020/03/30 編集返信
[ 641646 ]  No title
リナレスのロマチェンコ戦での【アイ・オブ・ザ・タイガー】 最強の相手に挑む姿と気合が合ってたな~

WWFとかは入場でお金取れますね。むしろ登場シーンが最高で最大の見せ場と言う位。

スポーツは試合内容は水物なので、試合自体がいまいちでも楽しめる工夫あるといいですね。

Jリーグとかは毎試合の様に、スタジアムであれこれ楽しめるイベント同時に開催してますね。

ツバメ返し  #-

2020/03/30 編集返信
[ 641654 ]  No title
内藤大助の「ロマンチックがとまらない」
入場シーンは、なんとも思わなかった(むしろおふざけ感を感じたくらい)のですが、内藤が三度目の正直でポンサクレックに勝って、感動の中、改めて勝者コールを受けた直後にこの曲が流れた時の感動・・・
「こんなに名曲だったのか!」
そして
「内藤にこれほどぴったりの曲はない!」
と思った瞬間でした。

haglar1holy  #-

2020/03/30 編集返信
[ 641720 ]  
パイレーツ・オブ・カリビアンの『我こそ海賊』は、今一番使われてる入場曲でしょうね。
印象的なのは、長谷川穂積さんのエンヤです。
もしも自分が試合する時に、入場する曲を選べるのなら、先ず間違い無く『少林サッカー』のテーマ曲を使います。
割と隠れた名曲だと、思って居ます。

非A  #GxAO5jdM

2020/03/31 編集返信
[ 641732 ]  No title
 ハイロさん、その「産業ロック」って言い方がおそらく侮蔑の意味があったんでしょうね。売れ線だろ?みたいな。あんな美しいメロディのハードポップ群をそれで片付けようとしたのは酷いなあと思いますが、アメリカじゃ80年代の音楽は全部そういう見られ方しちゃいましたね。LOVERBOYなんて最近の曲を聴いてもかなりハイクオリティですが。

 CCBのポップソングがあれだけかっこよく見えた内藤大助は凄いですね。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/03/31 編集返信
[ 641735 ]  No title
辰吉の死亡遊戯、坂本の新世界、もグッド!
鬼塚最後の防衛戦のエニグマのサッドネスには痺れたね!キリストの如くコーナーに貼り付けにされて、滅多打ちにされながらも倒れることを最後まで拒んだ壮絶なラストファイトと荘厳な曲がリンクして忘れられません!

APC  #-

2020/03/31 編集返信
[ 641746 ]  No title
 ENIGMAは当時、ワールドビートが席巻してましたもんね。SADNESSはグレゴリオ聖歌のサンプリングですね。NIRVANAとかのロックをそのままグレゴリオ聖歌にしたCDまで宇あられていたことがありましたが、そっちは退屈極まりなく案の定、早々にアメリカでもバーゲン価格に。大ヒットした「Return to Innocence」の方は元ネタ、台湾アミ族の郭英男の方を聴いても楽しめました。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2020/04/01 編集返信
[ 641757 ]  新日本プロレス私的ナカナカ名曲(^^;…
藤波。ドラゴンスープレックス。
坂口。燃えよ荒鷲。
長州。パワーホーラー
アドリアン・アドニス曲名忘れた

中野吉郎  #-

2020/04/01 編集返信
[ 643080 ]  
中島吉謙のSEE OFF
佐藤修のultra soul

が好きでした。

ジャッカル  #-

2020/04/13 編集返信
[ 643243 ]  No title
チャゲアスに「YAH YAH YAH」
アリスに「チャンピオン」があるように
甲斐バンドも名曲「野獣」があります
甲斐は、すっかりボクシングの話題からは遠のいてますが笑
昔は結構(ボクシング)の話してたんですよ

粘りに粘った45周年記念甲斐バンドツアーも 「非常事態宣言」によってついに延期へ。
4、5月の全てのアーティストの公演は不可能でしょう。
さすがに甲斐の悪運も通じず笑


kaiスタイガ  #-

2020/04/15 編集返信
[ 643439 ]  No title
片岡さんコメントありがとうございます。(喜)

”産業ロック”って確かロッキンオンの渋谷陽一氏が良く言ってた良く気がしますが。(苦笑)

僕は当時のアメリカンロックが洋楽への入口になってくれてたから、それほど気にはならなかったですし、メロディの良い曲だから聞きたくなるので評論家の言うことなんて気にしてませんでしたが。(苦笑)

内藤さんのCCB曲だって似合うのは結局強いボクサーのBGMはそのボクサーの強さも含めて格好良く見えてくるんでしょうね。

内藤さんも初めてあの曲を起用した時、入場時に笑われたって言ってましたけど、負けたけど亀田コーキ戦で大歓声をバックに入場してくる内藤さんを格好良いなって思いましたもん。

ハイロ67  #-

2020/04/17 編集返信
[ 658233 ]  Re:[ 641477 ]
Evacuation アルマゲドン

辰吉さん  #-

2020/10/10 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)