【猫論】ミッくん、復活への道 ~20歳!高齢猫の介護ライフ

DSC00813.jpg

 右手と右足がまったく動かなくなったミッくんの介護ライフは基本、食事とトイレ、床ズレ予防の寝返り、薬、そして筋肉維持のリハビリだ。2時間ごとに寝相を変えてあげるのは深夜にも及ぶから、こっちも体力勝負だが、一番気をつけてあげたいのトイレで、ペット用シーツを敷いても、本人が寝ながらしたがるわけもなく、便秘などの症状になることを恐れた。定期的にトイレに座らせるが、何しろ片手片足が動かないから支えたままの状態で様子を見る。3分後におしっこをしたこともあった。便が出ないと何とかして出させようと、食事の後に消化の運動として、僕が抱っこした状態で体を左右にゆすりながら歩いたりもした。ときどき、シーツにおしっこがしてあったときは、我慢できずにしたはずだから毎度、「ごめんね、ミッくん」と謝って、より注意した。

 食事は高栄養食を与えたが、指定された食べる量になかなか届かないから、シリンジで食べさせることを慣らさせると、そのうちに強引にやらなくても注射器の先からなめとるようになった。日本から栄養剤的なものも多数、買い揃えたが、喜んで食べるものは少なく、高栄養食と、一般の総合栄養食を交互にあげて飽きさせないようにした。何か少しでも良いことがあればやってあげたかった。ショッピングセンターにあるベビー用品の店に入ると、赤ちゃんを寝かせる用の柔らかいマットや枕などがあって、それを手に入れた。新生児用のオムツがサイズ的に合いそうだから買ったが、猫がそれを快く使うようには見えず、なるべくトイレに連れて行くようにした。



 意思表示のできなくなったミッくんを見るのはとても辛かった。自宅でのことだから、涙をこぼしながら世話をしたことも何度もあったが、幸いなのは、猫には不調の自覚がないことだった。過去と比較して、「もう2度と歩けないのか」とか悲しんだりしないのが猫。時間の経過も未来も過去もない。今の自分を生きている。鬱病から立ち直った元ヘビー級王者のタイソン・フューリーが先日、「過去を思い出すと辛いから、今のことだけ考えて、今を生きるんだ」と言っていたが、その気持ちがよく分かる。歩けないから歩かない、ミッくんにとっての半身不随は、体が動かないというだけで、それ以上でも以下でもない。寝たきりでは何も楽しくないだろうと、こっちは思ってしまうが、本人はそんなこと思ってはいない。ただし、歩く感覚をミッくんが忘れてしまうのは怖かった。だから、ときどき体を支えて立った状態を作ってあげてはいた。そこで思いついたのが、歩行器だ。
DeeTeRearDog.jpg

 最初、通販で見つけた犬用のコレを2種類ばかり買ってみたが、サイズが大きすぎてボツ。そこで考えたのがこれ(イラスト)。

PLAN1clocks.jpg

 こんな感じのものをミッくんに取りつけられたら、と考えた。ただ、どんな材料でそれを作るかだ。

Simple-Modern-Combina.jpg

 思い浮かんだのは、こういうラックをバラして組み直せれば近いものはできるかもしれない、とホームセンターへ行った。ミッくんの介護で外出時間のリミットは長くて3時間。僕はマレーシアでまだ車は持っていないから、バスやタクシーを利用して自宅周辺のショッピングモールをマメに行き来した。なかなか、ちょうどよいものが見つからず、思いきって通販で骨組みみたいなラックを買ってみた。

CLOASETDJCFIFL.jpg

 さすがマレーシア、値段は45リンギ(約1180円)ほどだった。届くまで実際のモノを見ていないから賭けだったが、辺の長さと材質などを見て、いけそうだと思った。そのとおり、ほぼ思ったとおりの骨組みにすることができた。名付けて「ミッくん専用オサンポくん1号」の製作プロジェクトだ。骨組みにタイヤを取り付けた。マレーシアに来てから知り合った知人らに連絡し、タイヤはうまく手に入れたのがラッキーだった。接続部分は少々の加工で済んだ。

DSC00812.jpg

DSC00813 (2)

 で、次の難関はミッくんの体にフィットする支え。これは骨組みじゃなく布で作ることにした。マレーシアではイスラム教徒の女性が頭に被るヒジャブ用の布を売る店があるから、そこで材料をゲット。そして、カーテンのデザイナーに相談して設計図を作り、ミシンで縫製した。

DSC00814.jpg



 これを骨組みに付けて「ミッくん専用オサンポくん1号」が完成。

DSC00816.jpg

 製作3日間ぐらいの試作機だから作りは粗雑だが、歩行練習にはなりそうだ。

MICKNWALKINGDKL.jpg

 これは映像からの抜粋なので分かりにくいかもしれないが、「ミッくん専用オサンポくん1号」は身体にフィット。ヨタヨタしながらだが、見事にゆっくり進むことができたのだ。この調子でリハビリだ。もし2度と歩けなかったとしても、3年でも4年でもミッくんの助けをしたかった。20年も一緒にやってきた家族。何があっても僕は最優先で彼の手足になる。愛する者の介護に制限などない。(片岡亮)

  • コメント 10

コメント

  【投稿】(最新コメントへ移動)

No title

感動

  • [611672]  2019.07.07
  •  名乗れない人 #-

片岡さんがいかにミッくんを大切に思っておられるのか。本当にしみじみ感じました☺️

トイレはかなり大変そうです。ちゃんと排泄できたらよいのですが。食事と排泄はなにより大切ですものね。

歩行器にはビックリ‼️ ものすごいアイデア‼️
よいリハビリになりそうです😊
それだけの工夫ができるのは、少しでもよいことを‼️と願う親心と同じですね。

なんとか少しずつ回復してほしいです🐱
お疲れがたまらないように、少しでもとれるときに休養をしてくださいね。

  • [611674]  2019.07.07
  •  みー(=^ェ^=) #ZzYKuueA

献身に頭が下がります。ボクシングファンでこのような記事に出会えてよかったです。経済的側面の有無で飼育か否かを決めるべき教訓も学べます。引き続きご苦労と思いますが奮闘努力と吉報を願います!

  • [611675]  2019.07.07
  •  名乗れない人 #-

No title

こんな夜更けにこみ上げてしまいます。
片岡さんの愛に、感動しかありません。

  • [611676]  2019.07.07
  •  yuki #-

これが無償の愛

命の尊さを改めて学ばせてもらっています

素敵な家族です。

  • [611678]  2019.07.07
  •  フクロウ #-

何とか持ち直して欲しいですね。

  • [611688]  2019.07.07
  •  非A #GxAO5jdM

No title

飼い主のお手本のような行動力。

  • [611702]  2019.07.07
  •  イエローサブマリンあんちゃん(吉法師) #-

No title

ミッくんは幸せですね。

自分も含めて当たり前のことを当たり前に出来ない人が多い中

感服します。

  • [611767]  2019.07.07
  •  panerai #-

No title

ミッくん、男の子で20歳以上は、すごいですね。
きっと、愛情をいっぱい受け止めてきたのでしょう。

うちの猫は昨年、23歳で亡くなりましたが、最後の1年間は
目がまったく見えなかったようで、それでも部屋の中で
大きな植木鉢の周りをぐるぐる歩き廻り、片岡さんが書かれて
いるように、以前と変わらず、いたって幸せそうでした。
猫は、たいしたものだなあ、とつくづく思いました。

ミッくんも、この先もずっと、幸せを感じ続けてほしいです。

  • [611768]  2019.07.07
  •  亜熱帯 #1XX49zdM

自己受容

鬱病の患者さんは脳の後帯状皮質など長期記憶に関わる部位が過活動になっているそうで、僕のSNSの知り合いでも重症鬱の方がいて、原因となる出来事から十年以上遠ざかっても今だにフラッシュバックに苦しんでます。

健常な人の脳でもそうですが、物事をあまりくよくよ悩んでると場合によっては馬鹿に出来ないエネルギー消費量らしくて、脳は好気的代謝でATPの生成量が多いため、ATPの燃え殻のアデノシンの受容体への蓄積からくる疲労のサインによってやる気や気持ちの強さに関わるドーパミンの働きをブロックするそうで、ある研究では90分間精神エネルギーを使ったグループは使わないグループよりその後の肉体運動で15%、踏み台昇降100回分早くギブアップするデータもあるみたいで、悩みを抱えてて頭がパンクしそうな時は日記でもスマホのメモ帳でも良いのでこまめに悩んでる事を書き出して頭の整理をした方が良さそうですね。

僕も軽度の精神障害と難病持ちで、人と同じように出来なくて悔しい思いをする事がありますけど、前向きになるにはあまり暗く考えずに出来ない事も受け入れた方が良いと思いますね。

人より出来る事が少なくても、自分にとって「出来た」と思った事は自分で評価して、例えば体が思うように動かなくて自力でトイレに行くのもやっとの人は自力でトイレに行けた自分を誉めるべきだと思います。
高いゴールを設定するのも良いけどそこに行くまでの過程を楽しめないと、前向きな気持ちを持ち続けるのは難しい気がしますね。
学習する事そのものが喜びに変われば出来ない事が増えても充実して生きられると個人的には思います。

  • [612840]  2019.07.13
  •  トト #38KbIOTo

コメントの投稿

非公開

なかよくする

 意見を言い合える場はみんなで雰囲気作りしましょう
※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても損害を管理者に責任を負わせません。投稿に関しては管理者に予告なく複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく削除、記録開示、警察への通報を認めます」

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら
楽天チケット









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

CONTACT US

RYO KATAOKA(NEWSIDER)

Author:RYO KATAOKA(NEWSIDER)
ツイッター

記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)





片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ






※記事中の敬称略をご容赦下さい※コメント投稿は「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。(担当/藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

BLOG

CATEGORY

COMMENTS

<>+-

LINK

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

Other RANKINGS

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/アサヒ芸能/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/覚醒ナックルズ/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

PASSWORD