【猫論】謎の巨大生物、現る!~未確認生物スペシャル(令和記念特番)

P_20190101_000906.jpg

 2019年、クアラルンプール。年が明けたときは名物ツインタワーのカウントダウン花火がいかほどのものかと確認に出向いた我々「猫論!」取材班だったが、想像していたのよりずっと低い位置にズッコケた。そもそも僕の住んでいるコンドミニアムは湖沿いにあって窓からの見晴らしがよく、各宗教ごとのお祭りのたびに花火が見られる。以前、浦安に住んでいたときもディズニーランドの花火を毎日眺められたし、花火に縁がありすぎて感動の基準値が低いのもあった。

P_20181120_174605.jpg

 ただ、ここは散歩コースには素晴らしく、雨が多いから、大きな虹が出ることもある。外に出ることが平気なミッくんも、衰えた足のエクササイズ的に湖のほとりを歩く。

P_20190126_150315.jpg



P_20190122_183854.jpg

 ちなみに、臆病もぐもぐはまだ階下に降りる勇気が出ず、バルコニーから眺めるだけで、父ちゃん情けない。

DSC00396.jpg

 しかし、もしかすると、もぐもぐの恐れは、危険を察知する動物的な勘であるかもしれない。先日、高層階の部屋から湖を見下ろすと、そこには謎の未確認生物がいたのである。慌てて写真を撮った「猫論!」取材班。

DSC06975.jpg

 距離はこのように遠いが、周囲の縮尺を考えると、2~3メートルはあると思われる大きさで、しかも進む速度が早い。未確認動物=UMAといえば雪男イエティやビッグフット、ネス湖の恐竜ネッシー、日本では河童とかツチノコとか知られているが、ここは手付かずの自然に野生動物が無数に住んでいる世界屈指のネイチャーパラダイス、マレーシア。湖のほとりにフラミンゴを見かけるし、水中にはたくさんの魚がいて、中には体長1メートルを軽く超えるものもいる。さらに魚を放す風習がある一部中華系の人たちがいるので、なお生物の宝庫と化して、何がいても珍しくはないのである。それでも、今回のは日常に見かけて平然としていられる類のものではない。夢中で写真を撮ったが、UMAは一瞬にして水の底へと消えていった。我々「猫論!」取材班はそれが何だったかを解明すべく、写真を拡大してみた。

DSC06973.jpg

 こ、これは!?

OOOOKINNNIKUMAN.jpg

 ワ、ワニ・・・!?

DSC06974.jpg

 ワニのように見えるが、あくまで未確認。いずれにせよ、ガブリと噛みつくっぽい何か。これは恐ろしい!なにしろ水辺はミッくんの散歩コース。巨大なワニっぽいUMAが飛び出してきたら、数々の修羅場を潜り抜けてきた19歳のミッくんといえども勝てそうにない。たとえば、こういう風だ。

P_20190311_171327.jpg

P_20190311_171327b.jpg

 うわ、想像するだけでも震えが止まらない…どうしよう。ここに長く住んでいるご近所さんに画像を見せたら、みんな驚いていたし、池の水を全部抜く変なテレビ番組もない。ここはいざというときのために何か対抗策を準備するため、我々「猫論!」取材班は現代人としてまずショッピングモールへと足を運んだのだった。

P_20190128_143657.jpg

 日本人に人気の地区ミッドバレーにあるイオンショッピングモールはかなり巨大で、日本食レストランも多数あるが、まずは行きつけのペットショップへ。ここは主に1階が犬用品、2階が猫用品。マレーシアのペットフードはそれなりの種類があるが、多くは輸入品だ。

P_20190110_131833.jpg



P_20190110_131913.jpg
P_20190110_131849.jpg

 日本でおなじみの「シーバ」や「フリスキー」もある。安いものはパウチがひとつ1.5リンギ(約40円)ぐらいで、ヨーロッパ産の輸入品などは缶ひとつで6リンギ(約160円)ぐらいするのもある。ドライフードもピンキリで、日本じゃなかなか見かけないイギリス産とかオーストラリア産もある。「ロイヤルカナン」のような健康系フードもあるのだが、まずマレーシアで見かけないのは「高齢猫用」のやつ。日本では「15歳以上」とかあるのに、こっちでは見たことがない。猫飼いの間で人気の「CIAO ちゅ~る」もよく置いてあるが、日本にはある「総合栄養食ちゅ~る」が見つからないので、こういうものは日本に帰る度に持ち帰る(なので、なかなか自分の持ち物を持って行けない)。ウチの猫たちは豊富な種類を日替わりで与えているが、わりと好評な「黒缶」はマレーシア内の通販で箱買いできる。

P_20190128_143230.jpg

 薬やサプリなども、いろいろ置いてある。ワニっぽいUMAに噛まれたときの薬は探しても置いていないようだったが、動物病院で処方される薬なども、一般の薬局でだいたい手に入ることが多くて値段も安い。そういう意味では動物医療で大きく困ることはないが、僕は日本で行きつけの動物病院には帰国する度に立ち寄って状況報告と相談をしている。高齢猫のためだ。

 そうそう、先日、もぐもぐに病衣を自作して着させてからと言うもの、その元になった子供服が気になって仕方がなく、気が付いたら子供服売り場にいることがある。

P_20190105_155355.jpg
P_20190105_182536.jpg


 こんな可愛いのを見た日には、サイズに関係なく「もぐもぐに買ってあげたい!」と思うようになってしまった。やっと子供を持つ親の気持ちが分かった次第。もし、もぐもぐに「ガチャガチャ」をねだられたら絶対に3回はやらせてあげる甘い親の僕だ。

P_20190110_191721.jpg

 そのガチャガチャはよく置いてあるけど、ウルトラマンのもあった。マレーシアでも大人気のヒーローだ。日本人はこういうの生み出すの得意なんだから、ディズニーランドとか外国産のネズミ野郎にデカい面させないで、ウルトラマンとかドラえもんとかハローキティとかトトロとか人気キャラ集めたジャパンランドで世界を席巻すればいいのに。いちいちネットでナショナリズムを叫んでいる奴らとかも、ツイッターやってる暇があったらさっさとそういう国に役立つビジネスやれよな。個人的に好きなドーモくんを入れてくれたら、アトラクションが多少しょぼくても文句言わないから。

DOMOKUN.jpg

 と、くだらないことやってたらお腹がすいたので、この日はインドカレー屋へ。

P_20190130_162421.jpg

 活気はないが清潔そうなお店に入ってみた。

P_20190130_163556.jpg

 日本ではインドカレーは「ナン」で食べるのが主流だが、マレーシアではもっと薄くて小さい「ロティ・チャナイ」(画像、奥のやつ)が人気。この小麦粉を使わないインドカレーは自宅で作っても難しくはない。料理好きなら知っているかもしれないが、ターメリック、クミン、コリアンダー、あとレッドペッパーとか辛いチリ系、基本この4つのスパイスでできちゃう。タマネギを炒めてトマトピューレを足して、その4種スパイスを混ぜて、ペーストができたら鶏肉に絡めて弱火で炒め、水を足して煮る。応用するなら、たとえばショウガやニンニク、パクチーなどの香りの出るものや、ジャムや蜂蜜などの甘いものを足すと美味しいが、基本でも十分OK。水を少なくしてココナッツミルクを足したらタイ風になる。前述の4種スパイスはどれも安いし、スプーン1~2杯ぐらいでいいから経済的。



 マレーシアのインド人街だと4種類を量り売りで50グラムづつ買っても2リンギ(53円)だった。作り慣れると、こういうインド料理屋で食べても「いつもの味だ」という感じになってくるが、さすがプロの味はひと工夫されてるから、僕は外食のとき、何かヒントがつかめるかな、という楽しみを持っている。いや、料理を語っている場合ではない。テーマは巨大生物、あの生き物は何だったんだろうか。…と思っていたら、またも巨大な謎の物体が目の前に!

P_20190118_195534.jpg

 スーパーマーケットの前に巨大なカップヌードル?

P_20190118_195609.jpg

 身長193センチの僕でも、この巨大野郎には勝てず、麺の一本も引きずり出せなかった。この野郎はトムヤム・アッサムペダス味(酸っぱ辛いトムヤム)。こっちの「辛口」は日本人にとって「激辛」レベル。僕は激辛が苦手なので、ここは退散。

 帰宅後、宅配便が届いて、通販で注文したキャットタワーが到着した。3千円ぐらいで安かったわりにゴージャスだ。

P_20190103_112029.jpg

 …だが、やっぱり安物。一番上の部分は組み立て終わってもグラグラしてる。残念なマレーシア品質、ウチの臆病猫たちが危ないので、上の部分を外すとか少々改良、試行錯誤中。

P_20190103_120107.jpg
DSC07125.jpg

 でも、さすがはウチの子たち。父ちゃんの買ったプレゼントは率先して使ってくれた。ちゃんと役割を果たしてくれた我が家族たちを眺めているうちに、すっかりUMAのことなど忘れてしまい、我々「猫論!」取材班はここで休憩となった。しかし、実はこの後、さらに驚くUMAに遭遇することになったのだ。それは次回の「猫論!未確認生物スペシャル2」特番をお楽しみに!(片岡亮)

p。s。令和の最初にこんな記事とは(笑)

コメント

コメント(27)  最新コメントへ  
[ 601835 ]  No title
面白ーい
これシリーズ化してくださいw

拳論読者(仮)  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601836 ]  No title
もぐもぐ、よわっちいのがかわいいです

拳論読者(仮)  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601837 ]  No title
ワニが住んでるマンションって非現実的ですね…(汗

隠し剣  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601838 ]  No title
しかも今日たまたま「水曜日」だというw

拳論読者(仮)  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601839 ]  No title
もぐもぐ、臆病でいいのだ。警戒するということは、きみが頭がいいからだ。勇気は時に蛮勇ってことだってある。そういうこと♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2019/05/01 編集返信
[ 601842 ]  
渡辺パンチです

川口探検隊、ですね(笑)

渡辺パンチ  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601896 ]  No title
川口探検隊は嘉門達夫の替え歌しか覚えてません
令和の頭に昭和のネタもいいですね

拳論読者(仮)  #-

2019/05/01 編集返信
[ 601899 ]  (笑)😁
マレーシア、未確認生物から、インドカレー、カップヌードル、キャットタワーに登る可愛い猫ちゃんたちまで‼️盛りだくさんで、おもしろかったです‼️😊

ちなみに、私もマレーシアのランカウイ島で、その未確認生物と同じと思われる生物を、2回も目撃しましたよ👀‼️‼️

1回目はホテルの庭を歩く姿、2回目はマングローブ林沿いの川を泳いでたところを‼️

みー(=^ェ^=)  #ZzYKuueA

2019/05/02 編集返信
[ 601900 ]  
渡辺パンチです

>川口探検隊

あれは、見るべきですね(笑)
毎回、謎の生物に川口探検隊が迫るんですが、上手くいかず(笑)
毎回、上手くいかないので、「今回も上手くいかないだろう」と思われている探検隊です。

今回の片岡さんのブログも、川口探検隊を真似てる、と推測します(笑)

渡辺パンチ  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601912 ]  
猫論大好きっす!定期的に猫達の近況、聞かせてくださいね(^^)

フクロウ  #/tPflSLs

2019/05/02 編集返信
[ 601915 ]  片岡さんの☆オカルトネタ→あざっす!
トカゲ系にも見えましたけど

3メートルあったら→人を喰いますね(笑)
(屮°□°)屮!?

ワニともトカゲとも戦っている、丸山桂里奈を捕獲に向かわせたい☆


・・・私事ながら、平成最後に、とある皮膚炎になり
(御年配の方が、なり易いヤツらしいです笑)

痛いのカユイので→エラい目に遭いました
(*≧Δ≦)
それこそ尾川ばりに、ステロイド入りの塗り薬でも使おうかと(笑)

令和になり、だいぶ治って来ましたが☆

K8augPj6  #K8augPj6

2019/05/02 編集返信
[ 601925 ]  No title
オオトカゲですね。マレーシアだと街中でも普通にいますよ。2mぐらいには成長します。

拳論読者(仮)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601931 ]  No title
オオトカゲ?

いやあてっきりワニだと思い込んでいましたね(笑)

下水道に巨大化したワニが住んでいるというあの都市伝説もこれかなと?

このシリーズ、続けていただきたいものですね。

ジャム  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601932 ]  No title
 こっちでもオオトカゲ説が有力となってますが、でも、デカいので、一見ワニに見えるんですよ。陸にいたら「トカゲ?」と思っても、高速で泳いでて沈んだの見たら…!

 次回、もっと「謎」です。

★片岡亮(Newsider)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601933 ]  No title
次回はゴミに埋もれて生きているアレの衝撃写真ですね。

普通は砂の中で成長していくものと思いますが(笑)

ジャム  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601934 ]  No title
 みーさん、ランカウイ島に行かれたんですね!僕は最初に行ったとき、てっきりプーケットみたいな場所かと思ったら、映画「ザ・ビーチ」的な欧米人好みの洗練リゾートじゃなくて、隠れ家のんびり系で拍子抜けでした。でも、むしろそっちの方が自然があっていいんですよね。マレーシアは観光セールス下手なので結果的にそうなっちゃうみたいです。海自体は逆の東海岸の「クアラ・トレンガヌ」から行く島とかの方がオススメですが、タイ風が多いので年の半分は休業状態で(笑

 中心部でも猿が出たりするクアラルンプール、バンコクから戻ると、緑の多さを感じます。住環境は気に入ってます。

 猫論の需要は分かりませんが、仕事を忘れたいときに書きます(笑

★片岡亮(Newsider)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601940 ]  No title
革の材料としても使われるリングリザードかも!

拳論読者(仮)  #mRcDzb6A

2019/05/02 編集返信
[ 601942 ]  
大作だったので、時間の自由がきく時にゆっくりと思い、ようやく里帰りの電車ので読ませて貰っています。

うむうむ、UMA大好きな私もやはりオオトカゲだと思いますね。頭が小さいですしね。

しかし必要以上にデカイトムヤム写真も笑いますが、階数で犬、猫分かれてるのも凄いですね。

子供服いいですねー、私も気付かぬうちに子供服売り場にいることちょいちょいあります。

今回の記事はネタが多過ぎて勿体ないくらい楽しいです。まあ、ネタになる物が多いのでこのくらいでネタ切れにはならないのでしょうね。

次回も期待!

panerai  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601946 ]  
熱帯や亜熱帯には、オオトカゲが多いそうですね。
コモドドラゴンことコモドオオトカゲが有名ですが、ワニも其の亜種と考えれば、似ているのは納得出来ます。
トンヤンクンヌードル、食べてみたいですね。

非A  #GxAO5jdM

2019/05/02 編集返信
[ 601948 ]  No title
 オオトカゲ説が濃厚のようですね。

 大きさはかなりですよ。1メートル程度ってことはないですね。日本にいたらまず見ない光景というか、マンションから見下ろした湖に想像する生物じゃないです(笑

 ちなみに、この湖はマレーシアに多い錫の採掘場跡らしいです。イギリスなどが昔、貿易拠点と錫鉱山目当てに植民地化を拡大させた歴史があって。で、大量の中国人労働者がやってきて、成功した華僑が発展させた各地の街は、いま趣のある旧市街として残っています。

 また時間のあるときに、ミッくんを散歩に連れ出します。本当は息子もぐもぐを連れ出したいんですけどね。

★片岡亮(Newsider)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601959 ]  地域によっては、普通に→住宅街にミズオオトカゲ・田んぼにワニがいるみたいですね(;゚ロ゚)★
丸山桂里奈が、TV番組で戦ってましたが(笑)

ワニは御存知デスロール・オオトカゲは毒&バクテリア攻撃があるので
危険度は、洒落にならない模様です★★★!?


まさかまさか、リアルに人を喰うコモドドラゴンじゃ無いですよね(笑)?

K8augPj6  #K8augPj6

2019/05/02 編集返信
[ 601969 ]  No title
タイのバンコクでは市内の公園に2メートル前後のオオトカゲがたむろしてゴミ箱を漁ったりしているけど地元の人たちはそれが当たり前になっていて誰も驚かないそうです。日本だったらすぐ警察に通報されて大騒ぎになるところですけどね。

拳論読者(仮)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 601973 ]  No title
未知のものがいる感好き
池の水抜く番組は大嫌い

拳論読者(仮)  #-

2019/05/02 編集返信
[ 602152 ]  
そう言えば、以前テレビ番組で、日本人がオオトカゲを捕獲する企画が有りました。
あれも確か、マレーシアだった筈です。

非A  #GxAO5jdM

2019/05/04 編集返信
[ 607780 ]  
未確認生物の正体も気になります。
かわいい子供たち、
くれぐれも、ガブっ!なんてことにならないように、お父さん気をつけて下さいね。

片岡さん、お誕生日おめでとうございます。😊
今日はどんなご馳走でお祝いですか?
気になります。(^^)

いちご姫  #-

2019/06/03 編集返信
[ 607794 ]  No title
 いちご姫さん、ご無沙汰です。よく覚えていましたね(笑 照れくさいことですが、マレーシアで知り合った中華系の友人が食事に誘ってくれました。

 でも、うちの猫がついに20歳なので、そっちのお祝いをしたいですね。近々、猫論の続きを書きます(笑 いつも気にかけて頂き感謝です。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2019/06/03 編集返信
[ 607807 ]  
猫ちゃんは二十歳でも、
とっくに成人式は過ぎてる?(笑)
ダブルでおめでとうございます。(^^)

ご友人の方と楽しい時間をお過ごしください。

いちご姫  #-

2019/06/03 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)