【猫論】もぐもぐ、また通院と病衣

 前回、いろいろ検査してもらったミッくんの結果は、医師がメールで送ってくれた。日本と比べたら破格に安い診察料でも、こっちでは高額だから医師が費用や時間のかからない方法を配慮をしてくれることもある。血液検査の方は日本での結果と大差なし。「慢性的な腎臓の悪化は食事療法などを勧めるステージ2」と言われ、問題の甲状腺に関しては「日本での検査結果と比べ、特に悪化は見られない」とのことだった。

DSC07467.jpg

 ミッくんは年々、行動がワンパターン化していて、寝て、食べて、トイレに行って、また寝る。あとは夜、僕がソファーで座っているとやってきて、なでてもらうぐらいか。寝ている時間が増えて、引きこもりみたいになるから、ときどき外に散歩に連れて行く。

P_20190122_183809.jpg

 マレーシアでは2月上旬が中華系最大の祝日「春節」(旧正月)で、僕らが年明けたのと1カ月ズレて「ハッピーニューイヤー!」状態。それもカウントダウンのときだけでなく、しばらく続くから、昨夜13日の夜になっても花火は各所で上がっている。で、猫たちを順番に抱っこして窓から花火を見せてみたりするのだけれど、「何事だ?」みたいな顔をするもぐもぐやナッツと違い、ミッくんはまったく無関心。思えば浦安在住時代には窓から毎晩、ディズニーランドの花火を見ていたから「ああそれ知ってるよ」ということかもしれないが、自分の欲求以外はどうでもいいという感じだから、気力がなくなっているのかもしれない。それでも、お腹がすいて真っ先にやってくるのはミッくんだから、そこはまだ安心。声があまり出なくなってしまったから、背後で「はぁ~」と息の抜けた声がするのが、ちょっと寂しいが。

 さて、問題はもぐもぐだ。片耳の切除という、いまも目に見えた形で残った治療跡は残念ではあるが、行動自体は健やかだったから、これまでどおりの日々を過ごしていたのだが、彼は以前から腹をしつこく舐める癖があって、腹の毛が剥げ気味。日本の医師は「アレルギーかもしれないけど、治療というほど悪くはないから」ということで、そのままだった。それが1週間前、へそのあたりから血が滲んでいて、数日経ったら腹に赤い湿疹のような状態が広がってしまった。まさか癌の転移か!?とか極端な心配をしてしまうと、不安は止まらない。仕事を切り上げ、すぐにもぐもぐを連れ病院へ。いつも連れて行ってくれるオガタさんはご主人がいま日本滞在中とあって、タクシーを使った。利用したのは民間のGRAB。スマホアプリで現在地と目的地を選択すると、価格が表示され、OKすれば近くを走る民間の「白タクシー」がやってくる。既存のタクシーより安いので重宝している。病院まで15~20分ぐらいで、15リンギ(約410円)。猫をGRABに載せるのは初めてだったが、寛容で猫好きなマレーシアでは断られる可能性は低く、実際に運転手が笑顔で「大きな病気じゃないといいね」と言ってくれた。GRABの運転手にはよく職業を聞く。すると「外務省で働いているよ」とか「ポルトガル語の教師だよ」とか意外な人に出会えて、連絡先を交換して人脈を広げられることもある。でも、今日だけはキャリーバッグ内のもぐもぐが心配で、質問する余裕がなかった。

P_20190213_155655.jpg

 病院は混んでいなかったけれど、アポがないから、30分ぐらいは待った。先にデポジットとして50リンギ(約1360円)を払った。未払いトラブルがあるということなのだろう。いつもの担当医はいないから、別の方が担当。最初に大学生のインターン女性がやってきて、「ワクチンを最後に打った日」とか、「日頃の様子」とか、いろいろ聞いてくれたのだけれど、少し日本語ができてビックリ。「それは前からですか」とか「よくあることですか」とか日本語で聞かれた。これは僕が日本人だから彼女が来たのではなく、彼女がたまたまそうだった。かなりの親日国であるマレーシアだから、日本語を勉強している学生は多く、一時的に日本に行ったことがあったり、日本に行くことを楽しみにしていたりする。もし、若いマレーシア人を日本で見かけたら、とても日本に憧れて来ているのだと認識して優しく接してもらいたいなあと願う。それはタイであってもエストニアであっても同じで、韓国、中国にだってそういう人はいっぱいいるから同じように思うが、特にマレーシアやポーランドあたりの日本好きは政府の方針もあって突出しているように感じる。



 話は逸れたが、もぐもぐは家から出ると泣きわめき、車の中で少しおとなしくなり、病院ではイイ子ちゃん。インターンが呼んだ若い男性医師は英語の発音が流暢で、そこは担当女医と同じだ。でも語尾にマレーシア人の口癖「LAH」が入ってたりするのは、ちょっと可愛い。この男性医師は「見た目には深刻ではないから、まず炎症を抑える薬と塗り薬で、これ以上は舐めないようエリザベスカラーを着けて1週間、様子を見て、それで治れば病院へはもう来なくて済みます。それでダメなら、アレルギーの可能性があるので何が問題かをじっくり調べるという方針でどうでしょうか」と聞いてきた。治療方針の選択をこっちに投げてくれるので、医師を妄信しない慎重派の僕としてはその方が信頼できる。「現時点で癌の再発には見えない」というから、その方針に従うことにした。



 処方された薬は、抗生物質や炎症を抑えるものなど飲み薬が3種と、塗り薬が1種、合計4つ。診察料と合わせて合計70リンギ(約1910円)という安さ。先のデポジットを差し引いて20リンギを収め、さあ帰ろうと思って、GRABアプリに自宅を入力。帰りはなぜか10リンギ(約270円)と安く出たが、珍しく近くを走る車がなくて20分ぐらい待ってもダメ。猫がいなければ徒歩でバス停を探すのだが、午後の炎天下でケージを持ち歩くのは、もぐもぐにとってもかわいそうで、しばらく待合室にいた。すると、ちょうどオガタさんの奥様から連絡が。事情を話すと「迎えに行ってあげる」と言う。ご高齢の彼女だが、さっきまで日本語を教えるボランティアもあって、病院近くにいたそうだ。すでにマンションに戻ってはいたのに、わざわざ再び病院まで来てくれた。なんとありがたいことか。もぐもぐはオガタさんの車だと、乗り慣れたのかGRABタクシーより落ち着いている。彼はご夫妻に懐いていて、家に遊びに来られるとすぐに寄っていく。ドアの修理とか照明の交換の人が来ると逃げて布団に潜るから、人を見分けている。マンションのエレベーターを出たところで、僕はわざとケージを置いて猫に歩かせて部屋まで行かせた。そうすると、万一にも部屋から出てしまったときにパニックにならず帰る場所を覚えるからだ。もぐもぐはちゃんと自宅に一直線、いつもご飯を食べるキッチンへ。お腹がすいてたんだな。しばらくはイヤ~な薬を飲む日々だから、わりと好物をあげるようにする。薬は例によって時間差で与えて、慎重を重ねる。

 問題はエリザベスカラーだ。できれば着けさせたくないから、そこは人の知恵。カラーをさらに短くしたものにしようかと思ったが、お腹を舐めなければいいのだから、腹巻みたいなものがあれば済む。でも、そんな都合の良いものがあるかどうか知らないし、あってもクアラルンプール郊外で手に入るわけもない。そこで、可愛いもぐもぐのために、人間の衣類を材料に「病衣」を制作。できるだけ軽い布地をハサミでカットした簡単なものだが、カラーよりは負担が少ないはずだ。

P_20190213_181439.jpg
 ※足をカット(笑)

P_20190213_181413.jpg

 マレーシアで売っていた薄いペラペラの記事で、涼しいやつ。これなら、あまり違和感もないだろう。着させたら、なぜかナッツがやってきて頭を舐めた。よく、もぐもぐの真似をする弟分のナッツ、兄貴を気にかけているのだろうか。

P_20190213_181400.jpg

 余談。昨年9月ごろからは前述のGRABより安い、市バスを使うようになっていた。路線図が分かりにくいからか、あまり現地の日本人は乗らないみたいだが、1リンギ(約26円)でかなりの距離まで連れて行ってくれるので、これを乗りこなせば移動は楽。AEONとか郵便局もこれで行くようになった。

P_20180902_131048.jpg



DSC06615.jpg

 その出先で見つけた、偽チキンラーメン。買ってみたけど、味は本家とは似てなかった。

P_20180927_134419.jpg

 マレーシアには、日本人経営ではない日本食レストランも多いが、吉野屋とか日本レストランもいくらか進出。でも、とんかつ屋「さぼてん」はなぜか、看板が「とんか」だった。

P_20180919_192307.jpg

 僕はこういう屋台の集まりが好き。決まった曜日で開催されるのだけれど、さすがはマレーシア。中華系とかマレー系とか、民族色が出る。ここは中華系。

P_20180919_200242.jpg

 これは韓国料理の屋台らしいんだけど、なぜか看板が「邪悪」…。

P_20180919_193058.jpg

 日本の海苔巻きを売る屋台は店名が「おみやげ」。

P_20181010_122725.jpg

 こういうところの食事は麺料理も多く、メニューも多彩。いろいろ食べ歩きしてみている。どれも6~8リンギ(約160~210円)ぐらいで安い。店によって味の良し悪しがあるのは日本と同じだから、「これうまくないなあ」と思っても、他で食べたら美味しかったりするし、店のメニューの中でも良し悪しあるから、あまり決めつけないでトライした方が得だと思う。(片岡亮)

  • コメント 13

コメント

  【投稿】(最新コメントへ移動)

No title

毎日が海外旅行状態ですねえ!

  • [594671]  2019.02.14
  •  穏やかな火星 #-

No title

一緒に散歩に行く猫ちゃん可愛いですね

  • [594719]  2019.02.14
  •  名乗れない人 #-

No title

森田直樹=小倉恒夫という自称映像作家(実際はただの雑用)
片岡さんへの嫌がらせ投稿を5年以上

馬鹿だから、掲載された料理を全部1度に食べたと思い込む読解力のなさは、いかにも無職レベル

  • [594725]  2019.02.15
  •  名乗れない人 #-

No title

プロレスやK-1やってアメリカで暮らして帰国して記者やってテレビ出るほど成功してマレーシア移住ってすごい人生だなー猫たちも幸せそうだ

  • [594726]  2019.02.15
  •  名乗れない人 #-

ミッくんが特に悪化していなくて良かった☺️

もぐもぐちゃんはお腹が不快で気になるでしょうね。早く治るといいな。
エリザベスカラーを避けるために、服を着せる…という発想の転換‼️
猫ちゃんへの愛情から、どんどんアイデアが浮かぶんですね🎵 すばらしいです‼️😊
しかも、なんか南国っぽい柄で、涼しそうな生地☆ 可愛い♥️

屋台の麺類が美味しそうー✨

  • [594728]  2019.02.15
  •  みー(=^ェ^=) #ZzYKuueA

No title

 カラーってちょっとかわいそうじゃないですか。身動き取れなくて。猫用の服とかも、あまり好きじゃない感じなので、まずはこれで。柄はもうちょっと似合うのにしたかったんですけどね(笑

 麺は、日本人だと、うどんやラーメンなどでコシのあるものを食べ慣れてるので、物足りなく感じやすいんですけど、それぞれ日本にあるものとは違うので、B級グルメ的な感じで楽しめますね。左下のは、きしめんみたいなクイチャウとかクイティオとか発音が難しいやつと、カタ焼きそばの2種類の上にあんかけを乗せたもので、日本人の口に合う感じですよ。

  • [594730]  2019.02.15
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

食べ物、美味しそうですね。
自分は食いしん坊なので、知らない食べ物の画像が有ると、冒険心をくすぐられます。

  • [594733]  2019.02.15
  •  非A #GxAO5jdM

No title

ウチのアレルギー持ちの子は目の周りと口の周りがハゲて赤い湿疹が出来ました。血液検査をしてアレルゲンを割り出し餌を変えたら治りました。血液検査はあまり正確ではないらしいですが一つの目安にはなると思うので、受けてみてもよいのではないかと思います。

ちなみにウチのは、鶏、麦、ニシン、その他諸々がダメで、給餌可能なドライフードは2種くらいしかなく、トッピングの缶詰めも決して多くない種類でのローテーションで、当猫にとっては味気ない生活だったかもしれません。

  • [594762]  2019.02.15
  •   #bViFEKMM

海外生活での安い中華料理って助かりますよね

中国人の逞しさ!! 凄いです!!
後,猫達は話せないけど言葉と目と目が通じあってる様で!! 幸せオーラ出てますよ!!

  • [594768]  2019.02.15
  •  中野吉郎 #-

No title

>自分は食いしん坊なので、知らない食べ物の画像が有ると、冒険心をくすぐられます。

 その点、海外は膨大に未知の料理がありますよ。僕はメニューを撮影してあとで調べるんですが、そういうことやってると他の日本人から驚かれます。結構、日本人が保守的なんですよ。米も日本米だけを買ってたり。僕はインドやタイなどブランドごと順番に買っていこうとやってるんですけど、こっちでは三流のカリフォルニア産日本米とかより、良質のタイ米の方が「日本米的に」美味しかったりしますし。探求心が強い方が楽しいですね。徐々にお伝えしていきますよ。

〇さん、アドバイスありがとうございます。ひどいアレルギーではない感じなんですけど、最近急になったってのは何かなあ、と。ただ、もぐもぐはもともと少し痒がっていたので、試してみた方がいいかもですね。5匹もいるんで、エサの管理は大変なんですが。

>海外生活での安い中華料理って助かりますよね

なんだか金銭感覚が変わってきてますよ。中野さん、またご飯しましょう!

  • [594779]  2019.02.15
  •  ★片岡亮(Newsider) #-

No title

もしかして中野吉郎さんって元日本王者の中野さんですか凄い!

  • [594803]  2019.02.16
  •  名乗れない人 #-

No title

しかし以前も思いましたけど片岡さんちの猫ちゃん達、外を散歩って凄いですね。

うちは死んだちびこは脱走したらそのまま逃げてしまった事が2回有りました。

長男の巨大猫こうすけは何度も玄関から出るのですがポーチから降りる事はできません(笑)

次女猫のしろこは店にいる時に脱走を何度もしたのですがこれは捕まえられました。

ちびこは玄関から出たらそのまま全力ダッシュでいなくなったらしいです。
帰って来た時は号泣でしたよ(笑)

  • [594886]  2019.02.16
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

ミッくん良くなるといいですね。

自作のエリザベスカラー!可愛過ぎます。笑

食べ物も楽しそう。
最近は、と言ってももう4.5年経ちますが、麺類特にラーメンを食べなくなったのですが、食べたくなりましたよ。

  • [594958]  2019.02.17
  •  panerai #-

コメントの投稿

非公開

なかよくする

 意見を言い合える場はみんなで雰囲気作りしましょう
※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても損害を管理者に責任を負わせません。投稿に関しては管理者に予告なく複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく削除、記録開示、警察への通報を認めます」

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら
楽天チケット









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

CONTACT US

RYO KATAOKA(NEWSIDER)

Author:RYO KATAOKA(NEWSIDER)
ツイッター

記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)





片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ






※記事中の敬称略をご容赦下さい※コメント投稿は「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。(担当/藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

BLOG

CATEGORY

COMMENTS

<>+-

LINK

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

Other RANKINGS

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/アサヒ芸能/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/覚醒ナックルズ/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

PASSWORD