【猫論】もぐもぐ、その後…マレーシアのクリスマス猫ライフ

 もぐもぐの日記をすぐに書きたかったが、12月は印刷所の年末進行が影響して、週刊誌、月刊誌の仕事をしている記者は集中的に忙しくなる。その分、月の後半が空けばバランスが取れるが、僕のような日刊からネットまで選ばずやっている身では、慌ただしく年末年始用の依頼も臨時的に入り、結局はバタバタだ。ジャンル無制限に引き受けてやってきた自負はあるけれど、記者スキルが秀でているわけじゃないので、常に仕事があるのはありがたいことだ。僕にやれるのは、できるだけ多くのことを見聞きすることで、最近は芸能人の追っかけなんぞとは違うところで、防衛省とか教育機関の取材が興味深かった。ただ、ライフワークになっているのは、やはりマレーシアに関することで、書こうと思えば毎日ネタがあるのだが、正直、日本人はあまり海外のことに関心が高くないから、データを書き留めておく方が多い。日常生活では、隣人にリビアやイエメンの移住者がいるし、中華系の友人も増えた。ネパールやバングラデシュから来た人たちとも時々、会話して、毎日のように「ああそうなのか!」と思う。逆によく聞かれるのは猫のこと。「月にいくらぐらいかかる?」と、日本よりもお金の話はストレート。同じコンドミニアムの住人から「家賃がいくらか」と遠慮なく聞かれるのと同様だ。

P_20181220_150138.jpg

 最低限必要なのは、エサ代と水、トイレの砂、もちろん日本と同じ。マレーシアではスーパーマーケットでも普通にペット用品が売っているし、ショッピングモールにペットショップがあることも多いから入手は楽だが、輸入品が多いので、日本製だと、かなり高いこともある。たとえば特売を除いて80円ぐらいが相場だろうと思う黒缶(80グラムの小さいやつ)が5リンギ(約132円)ぐらいだったりするので、ネットで48缶の箱ごとまとめ買いして1缶90円台ぐらいに安く済ませている。安いものでは、2リンギ(約53円)ぐらいの缶もあるが、日本のような特売があまりないので、全体的に少し高め。
 水は他の東南アジアと違って資源豊富で、飲んで腹を壊す可能性は低いけれど、古いパイプの錆が付くことが多いから、水道は日本製の浄水器を付けている。ただ、ペットボトルが安くて、猫にはそっちを飲ませている。スーパーマーケットで1.5リットルのがだいたい1リンギ(約26円)ぐらい。僕が買っている6本パックはもっと安くて、3.2リンギ(約84円)。



 猫砂は日本だとヒノキやオカラがたくさん出ていて愛用していたが、マレーシアでは日本でも安く売っている白い鉱物系のベントナイトが主流で、これは重いのが難点。10リットルが16リンギ(約424円)ぐらいからあるが、ペットショップだとその倍以上の高いものが店頭に並んでいたり、木製ペレットはもっと高いから、こっちで猫を飼うのは、まだいくらか余裕がないといけない感じ。それでも人々は猫が大好きで、病院に行くと必ず見かけるのが子猫や病気の猫を保護してきた人々だ。路上で見かける野良の子猫も数日中にだいたい誰かが保護していて、そこは日本より人が優しい。

P_20181218_112256.jpg
 ※この男性も聞いたら「数日前に出先で子猫を保護した」という

P_20181223_164252.jpg

 先日は犬猫エサの自動販売機を見つけたのだが、よく見ると…
P_20181223_164418.jpg

 「野良に今日のごはんを」と書いてあって、1リンギ(約26円)の少量パック販売が。日本なら餌やりの賛否があるからクレームが付きそうだが、こっちではとても寛容。



 さて、その病院通いとなった、我が子もぐもぐは幸い、手術前と変わらない日々を送っていて、少し痩せたのが気にかかるぐらい。傷跡はもう少しで毛が生えそろうので、また写真を撮るつもり。これまでの措置で何が正しいのか100%の自信はないから、日本に戻ったときに毎度、立ち寄って相談している以前の担当医に、資料を持って話を聞いてきた。細胞検査の写真を見せたら、「癌細胞かどうかの判断は100%ではないですが、今後のリスクを考えれば、耳の切除は妥当でしょう」とのことだった。「あとは病理検査でどんな癌であったのかを調べる必要がある」と言われた。マレーシアの医師とはそこまでの話をしていなかったから、帰って予約を取った。しかし、マレーシアの事務員というのはどうにも緩い。「担当医に聞いて、折り返し電話する」と言われても、電話はなく、再び問い合わせ、その繰り返しが3度。一向に先に進まないから、もぐもぐを連れて病院へ行き、直接、対面でアポを取り付けてきた。診察もないのに車に揺られて行き来するもぐもぐは、家を出た瞬間は大泣きするが、車の中だと外の景色を見たがってキョロキョロ。病院内では、わりとおとなしくなっていた。少し慣れてくれたらいいのだが。

P_20181218_105836.jpg

 そして、診察当日。担当の女医に日本でのセカンド・オピニオンのことを伝えたら、「すでに病理検査には出している」との回答だった。事務はのんびりでも、医療自体はちゃんとしている。「もう耳は切らないから大丈夫だよー」と言いながら診察する優しい先生に、もぐもぐはおとなしくしてくれていた。改めて血液検査をして、異変がないか調べることになったが、基本は「転移も見られず、問題はなさそう」とのことだった。アポが取りにくいことを医師に言うと、「直接、連絡をください」とメールアドレスをくれたが、メールして1週間が過ぎても返答はないまま。そういうところは相変わらずのマレーシア流だ。

P_20181224_233204_1.jpg

 もぐもぐの件は来年に持ち越し。その次は、定期的な血液検査をしなきゃならない、みっくん(写真の白黒猫)とひめたん夫妻だ。みっくんは肉体的な衰えが明らかに見て取れ、食欲はあっても少量づつしか食べないし、寝ていることが増えた。ひめたんは寒がりだったからか、日本にいたときよりも食欲が増し、わりと元気。来年はペアで初の病院通いに挑戦だ。みっくんは甲状腺の病気で飲んでいる薬が、日本で1カ月分4000円ぐらいするのだが、マレーシアでは400円もしないぐらい。これは人間の薬も同様で、処方箋もなく買えるものが多い。

13929.jpg

 クリスマスになり、イスラム教徒の多いクアラルンプールでも、そのムードは同じで、どこのショッピングモールにも大きなツリーが飾ってあって、飾りつけ商品がたくさん売られている。ケーキやプレゼントの習慣は見られないが、ハッピーな空気が漂う。僕自身はこの時期、最後の仕事に追われながら1年間の充実、取引先、友人、いろいろなことに感謝の気持ちをめぐらせる。今年はマレーシアへの転居という転機があって、いろいろ大変なことがあったけれど、家族である猫たちが無事に一緒に生きていることも感謝のひとつ。僕の勝手な判断で南国に連れてきてしまった分、彼らへのケアを重視しなきゃいけない。特に年老いた2匹がいるから、昔みたいにペットシッター任せにしてヨーロッパに2週間、旅行へ行くなんてこともしばらくはない。

12763.jpg

 夜、日本で撮りためた映画や、コレクターから入手したボクシング映像のディスクを再生するのが楽しみのひとつなのだが、ソファーに座っていると、気が付けば周囲に5匹の猫が揃う。日本で揃うのは3匹ぐらいだったのに、みっくん、ひめたん、もぐもぐ、ココ、ナッツ、みんながまとまっていることが増えた。遠いところにやってきて、みんなの団結感がちょっとだけ増した・・・というのは思い込みか。こうしてまた来年、みんなで年末を過ごせるといいなあ。そして、この猫ライフに気にかけてくださっている方々にも良い1年が訪れますように。(片岡亮)

DSC06857.jpg
 ※ナッツはコスプレをまったく嫌がらない飼い猫の優等生(笑)

関連記事 過去の猫論!

  • コメント 7

コメント

  【投稿】(最新コメントへ移動)

No title

2日遅れですが、メリークリスマス!

  • [588113]  2018.12.27
  •  名乗れない人 #-

No title

文章を読んでいるだけで、めんこくて仕方がない(笑)。
不覚ながらみっくんとひめたんが夫婦なのを今回初めて知りました。

  • [588115]  2018.12.27
  •  北の46年会 #-

もぐもぐの容態が、安定している様で、安心しました。
ナッツは、随分と面立ちに迫力が出て来ていますね。

  • [588128]  2018.12.28
  •  非A #GxAO5jdM

ありがとうございます☺️

ものすごくお忙しい中、もぐもぐちゃんの様子などお知らせくださり、ありがとうございます☺️ とりあえず、安定した様子でよかった‼️♥️ 本当にホッとしました。みんなが平穏に暮らせますように🍀 それぞれ可愛いなー♥️

また、マレーシアの猫事情も興味深いです。

クアラルンプールには一度だけ旅行で行ったことがありますが、多国籍、ごった煮感が面白いな…という印象がありました😃
食べ物も美味しくて🎵

猫ちゃん共々、幸せに新年をお迎えください☺️

  • [588130]  2018.12.28
  •  みー(=^ェ^=) #.Cl3whTg

No title

 みっくんを保護して2年ほど経ったとき、保護したのがひめたんなんですが、家に連れて帰ると初対面から2匹はベッタリ。抱き合って寝るし、なめ合いするしで、嫉妬しそうなほどラブラブモード全開だったんです。どっちかといえばメス猫のひめの方がみっくんを好きなようで、あまり毛繕いしなくなったみっくんを、今でも舐めに行ってあげてます。

 一方、それから4年してやってきた、もぐもぐに、ひめたんは冷たくて、いまだにもぐもぐが近づくだけで殴ります。ココやナッツには優しいのに、ひめたんはもぐもぐだけは嫌い。理由はさっぱり分かりません(笑

 マレーシアは過ごしやすいですね。旅行としてはタイとかの方が面白いと思いますが、人々が穏やかで排他的な空気もなく、ストレスも低いので精神的に快適ですよ。12月でも気温はまるで夏のよう。年末感はまったくありませんが(笑)、みんな猫に優しいのも嬉しいです。病院だけが心配でしたが、医療水準が高いのでよかったです。小さな病院も覗いてみましたが、目をケガしたところを保護されたと思われる猫が院内に放し飼いで、猫カフェみたいだったり、優しさを感じます。いろいろ書いておきたいことがあるので、また報告しますね!

  • [588144]  2018.12.28
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

うちは甲状腺のお薬月2700円です。が先日の検査結果で数値が上がってたので、お薬増量お値段増額になっちゃいますわ。トホホ。

冬も暖かい(暑い)気候は猫さんたちにとっては良いかもですね。何はともあれ、もぐもぐちゃん、元気になって良かったです。

  • [588153]  2018.12.28
  •   #bViFEKMM

No title

もぐもぐちゃんも元気そうで良かったです。
猫の事になると他人事とは思えないので(笑)

  • [588306]  2018.12.30
  •  どこかの親父 #zuqzPF9.

コメントの投稿

非公開

なかよくする

 意見を言い合える場はみんなで雰囲気作りしましょう
※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても損害を管理者に責任を負わせません。投稿に関しては管理者に予告なく複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく削除、記録開示、警察への通報を認めます」

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら
楽天チケット









 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

CONTACT US

RYO KATAOKA(NEWSIDER)

Author:RYO KATAOKA(NEWSIDER)
ツイッター

記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)





片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ






※記事中の敬称略をご容赦下さい※コメント投稿は「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。(担当/藤堂香貴/NEWSIDER Tokyo)

BLOG

CATEGORY

COMMENTS

<>+-

LINK

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

Other RANKINGS

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/アサヒ芸能/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/覚醒ナックルズ/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

PASSWORD