【猫論】もぐもぐ、緊急手術へ ~猫にラブ・ソングを5

関連記事 過去の猫論!

DSC06758.jpg

 数日間、もぐもぐは元気がなかった。食事もトイレも我慢した入院生活を経た手術後は半ば放心状態だったから、それも当然だったが、鎮痛剤の影響も見て取れた。寝ているというより、朦朧としているような。そこで投与のペースを落とし、痛みがなさそうな様子を見て、与えるのをやめた。それでも、好きだった日本製のドライフードは避けて食べず、スープ系のものを舐める程度だった。背中を撫でると痩せたのが分かった。

P_20181126_095658.jpg

 前に書いたように、エリザベスカラーは改良したものを作った。画像・右が病院からもらったもの。紐を通して装着するから、脇の下に括り付けられるのはイマイチ良くない。改良型はマジックテープを付けて、首回りもテープで保護し、擦れても痛くないようにした。ただ、大半の時間は装着せずに、寝かせておいた。寝顔を見ていると、元気だったころを思い出す。

P_20181005_144020.jpg

 入院前、来客があると、こうして布団に潜って隠れることがある臆病なもぐもぐ(画像は入院前)。まさに「頭隠して尻隠さず」、ことわざの意味に関係なく、体現していたのがおかしかった。

DSC00462.jpg

 もぐもぐは僕に抱きついたまま寝るのも好きだ(画像は入院前)。ヒザの上ではなく、胸に密着して寝る。熟睡して、いびきをかくことも多い。重いけど、しばらくはそのままにしておくため、僕は身動きが取れなくなるのだ。また、こんな風になってくれるだろうか。

1535544721419.jpg

 猫たちにとっては初の高層階で、ベランダは網などで転落防止をしたのだが、もぐもぐは二本足で外の湖を眺めるのが好きだった(画像は入院前)。かなりの高さなのに、大きな鳥だけでなく、魚、亀なども透けて見えるほどなので、猫たちは目で追っていた。そんなことを思い出して外を見たら、いつの間にか大雨になっていた。この時期は雨が多い。長くは降らないが、よく土砂降りになる。雨が降ると、少し涼しい。ちょうどよい気温で、もぐもぐが寝ている間に僕はいくらか仕事を片付け、一息ついた。雨が上がった頃に外を見ると、大きな虹がかかっていた。

P_20181120_175934.jpg

 広い眺めを贅沢に使った大きな虹。辛いことがあっても、過ぎればまた素敵な景色が見られる、なんて月並みなことを考えながら、もぐもぐの回復を待った。幸い、この翌日ぐらいから、もぐもぐに動きが出てきた。グタッとしていただけだったのが、部屋を少しうろついたり、徐々に入院前に近い感じになった。食事の量も増え、鳴いて近づいてくることも出てきた。



 そして、ついに抜糸の日。再び病院に連れて行くのは気の毒だったが、同じコンドミニアムのご夫妻が送迎してくれるので、もぐもぐを連れてエレベーターで別の階の駐車場に出ればいいだけだから、そこは本当にありがたい。もぐもぐは当然、泣いて嫌がったが、病院に着くとおとなしくなった。

13927.jpg

 医師の前では優等生のもぐもぐ。切除した耳の淵に細かい青い糸が連なり、そこを女性医師が丁寧に切っている間、もぐもぐはじっとしていた。糸を抜くと、まだ血が滲んでいたが、経過は良好とのことだった。この医師は分かりやすく英語を話してくれるのでなお助かった。まだ、しばらくはエリザベスカラーが必要で、炎症を抑える薬1種類だけ飲ませる必要があるとのことだった。これは薬学のサイトで調べると、日本では2011年ごろまでキャットフードにも入っていた成分で、効果の検証が不十分であまり使われなくなったようだが、術後の作用には一定の効果が認められるというものだった。使用に問題はなさそうだ。



 帰宅する車の中、もぐもぐはキャリーケースから出たがって、願いを叶えて抱いてやると、窓から外の景色に夢中になっていた。前回の道中はぐったりでそんな余裕はなかったから、回復した証拠だ。ほら、これがマレーシアだぞ、もぐもぐ。帰宅後、彼は落ち着いていたから、手早くランチを済ませてこようと思ったら、途端に玄関まで追ってきて鳴きだした。ああ、行ってほしくないんだな。僕は猫の主張にできるだけ応えるようにしている。そうするとコミュニケーションが取れると猫が感じて、主張する傾向を強めるからだ。仕方ない。今日のランチはインスタントラーメンにしよう。

13931.jpg

 「ニンニクチキンラⅼメン」という怪しい日本語が記載してあるシンガポール製の珍品を開けた。予想どおり、大しておいしくはない。耳の周辺が刈り込まれちゃった、もぐもぐの毛が生え揃うまでは、ちょっと我慢の日々だ。(片岡亮)

コメント

コメント(13)  最新コメントへ  
[ 585951 ]  No title
良かったです。本当にやさしい飼い主でもぐもぐ君も幸せです。

石寺操縦士  #-

2018/11/27 編集返信
[ 585956 ]  
スポンジが大丈夫なら、エリザベスカラーの接触部分に、サッシの隙間風防止用のスポンジテープが利用出来るかも知れません。
日本のホームセンターになら、何処でも売っているのですが。
余計な御世話なら、申し訳在りません。

非A  #GxAO5jdM

2018/11/28 編集返信
[ 585959 ]  7 Colors
なになに~、今回の記事。
前半を読んでいたらもぐもぐが一向に回復の兆しを見せないのかと心配してしまいましたが、後半、回復してきた様子、、、
も~~、心配しましたがな~。

いやー、良かったです。

手術後当分の間は、やはり体力を温存して自分の傷の治癒に集中していたのでしょうね、、、猫は賢い!
動き出して餌も食べ始め、片岡さんにも甘えてきたということですので、かなり回復した感じですね、本当に良かった。


話は変わりますが、
虹の写真は、写真でこれだけ大きくきれいに写るという事は、肉眼で見るとさぞかし素晴らしい虹だったのでしょうね。
虹には不思議な力というか神秘的なものを感じますね。大抵の場合、なんかいい事ありそう、と思いますものね。
その通りとなって良かったですね。

あと、ラーメンですけど、パッケージの写真は実に美味しそうに見えるんですけど、ラーメンには虹の効果は無かったみたいですね。
まあ、虹の効果はもぐもぐの元気回復に使われたという事で、これもポジティブ?に考えるしかないですかね。


とにかく、もぐもぐの件、一安心しましたよ。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2018/11/28 編集返信
[ 585961 ]  
もぐもぐちゃん、順調に回復している様で良かったです。
片岡さんも、深呼吸!
ヤマを無事越えた時って、緊張の糸が切れて、体調を崩したりする事があります。病み上がりのもぐもぐちゃんに片岡さんの看病をさせないように、片岡さんも頑張って身体を休めてくださいね。

三浦あずさ  #PXffbrLg

2018/11/28 編集返信
[ 585965 ]  No title
もぐもぐさんの回復を心より願うばかりです。

自分は昔暮らしていた猫にここまでのことは
出来ず後悔しております。

むく犬  #eIJjy.Cg

2018/11/28 編集返信
[ 585972 ]  もぐもぐ
よかったー!
本当に心暖まる話です。
猫ちゃん達、幸せですよ!

あ  #-

2018/11/28 編集返信
[ 585988 ]  No title
ハラハラしながら経緯を読ませていただいておりましたが、

ようやく安堵の溜息をつくことができました

北の46年会  #-

2018/11/28 編集返信
[ 585994 ]  よかった😃
少しずつ回復している様子で、本当にホッとしました☺️ 毎日、とても心配していました。
甘えたり、外の景色を見るということは、ずいぶん気力が出てきたということですよね🎵

親切なご近所のご夫妻がいてくださることも、心強いですね✨なんて良い方々‼️

ところで、ふわふわの布素材のエリカラもあるようですよ。軽くて薄いお布団みたいなので、首周りは、フワッとしたマフラーみたいなもの。そんなものだと、寝るときも邪魔にならないから、ストレスが低いのではないでしょうか?
少しでも、快適な状態で、どんどん元気になってほしいです☺️🍀

みー(=^ェ^=)  #.Cl3whTg

2018/11/29 編集返信
[ 586000 ]  
回復に向かってるようで何よりだぜ。
元気になってくれれば、片岡さんの仕事にも力が入ってくれる筈だ。

年末に向けて、頑張ってほしい。
回復したもぐもぐ、他の猫達全員と元気に新年を迎えられるよう願ってる。

浪速のドサ拳  #twQeBfzQ

2018/11/29 編集返信
[ 586020 ]  No title
 記事に皆様への御礼の言葉を添えてなくて申し訳ないです。慌ただしい中で、記事更新でお伝えしようと思っていたのでご容赦を。それと、辛い時ばかり伝えるのも変なので、次には別の方向で記事を書こうと思います。

 CHAOS E.K.さん、こんな大きな虹は初めて見ました。やや古めのコンドミニアムに住んでいて、いろいろメンテナンスをしなきゃいけないことが多いんですが、景色は抜群に良いのです。僕は高層階は好きではないんですが、空が広く見えると、こんなのも見えるのか、と。海外のインスタントラーメンはハズレが多いです(笑 僕は好奇心でいろいろ試してますけど、日本製は優秀ですよ。マレーシアでは出前一丁とか日清のカップヌードルの現地版が手に入ります。

 三浦さん、お気遣い感謝です。僕は大丈夫です。日本にいるときよりは病気に気を付けないといけないので、疲労したときは休むようにしてますよ。といっても、気候が気候なので、すぐ眠たくなるんです。僕は昼寝しない体質だったのに、こっちでは午後に眠くなるんです。仕事がやばいです(笑

 むく犬さん、僕もいまの猫たちを飼うまでは、そこまで熱心じゃなかったですから、似たような後悔がありますよ。だから、なお現在は気配りがマックスですね。

 みーさん、もぐもぐの動きはほぼ前と同じです。ただ、薬を飲ましたときに食事ごと吐いてしまったのがありました。比較的、喉が細いようで、そういうときは、あえて薬は諦めます。飲まさないと死んでしまうようなものではないので、無理しないのがいいですね。近所のご夫妻はまるで実の両親のようですよ。いつも困ったことに助けてくれて、恐縮しきりです。そういうところ僕はとても運が良いのだと思いますが、恩返しをしていかないといけませんね。カラーはいろいろ試していますが、あまり痒くないようなので、つけてない時間のほうが長いのが幸いです。
 
  ドサ拳さん、いつもありがとうございます。ドサ拳さんもずっとお付き合い願いたいので、これからも元気でいてくださいね。

 コメントくださった方々、とても心強かったです。ここで報告すると、みなさん声をかけてくださるので、そこに甘えてばかりですけど、ありがたいと思ってます。また報告しますね!

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2018/11/29 編集返信
[ 586031 ]  
もぐもぐ君が少し元気になったようで安心しました(^^)

トト  #-

2018/11/29 編集返信
[ 588050 ]  その後
もぐもぐちゃんの様子はどうですか?心配しています。なんとか回復してほしいと願うばかりです🍀

みー(=^ェ^=)  #.Cl3whTg

2018/12/26 編集返信
[ 588057 ]  No title
なかなか記事書けなくてすいません。

もちろん時間空けばご報告しようと思っていますので、もうちょっとお待ちを。

★ 片岡亮 (NEWSIDER)  #-

2018/12/27 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)