【猫論】もぐもぐ、緊急手術へ ~猫にラブ・ソングを4

関連記事 過去の猫論!

 一晩、寝ないでもぐもぐを見ていたのは、エリザベスカラーを付けさせたくなかったからだ。3泊4日の入院によるストレスは大きかったようで、心身ともに消耗していたから、少しでもそこを軽減したかった。病院で付けられたカラーは脇の下に紐を通して固定するもので、いかにも、もぐもぐが嫌いそうな装着品だった。ただ、身につけないと、いつ傷口を掻くか分からないから、見続ける必要があった。ただ、この先も睡眠をとらないわけにはいかないから、見ていない間は装着を我慢してもらうしかない。そこでマジックテープで付けるとか、もう少し質のいいものがないか、もぐもぐが寝ている間に隣接するショッピングモールのペットショップに行ってみたが、病院でもらったものと同じものしか売っていなかった。カップラーメンのカップを流用する人もいるみたいだが、それならまだエリザベスカラーの方が良い。思いついたプランは2つ、(1)自作する。(2)かぶりもの。(2)は遊びで数分、かぶってもらって写真を撮ったことがある。日本に置いてきたが、あれば耳を覆うことはできる。

NEKOKABURI.jpg



 こんなのがあれば、エリザベスカラーより負担がないかな、と思った。しかし、マレーシアでそれを簡単に手に入れる自信はなく、赤ちゃん用の帽子とか、ぬいぐるみに被せてあるものを流用するとかも考えた。イスラム圏だから幼児用のヒジャブ(女性が着用する頭巾)があるかもしれない。冗談を言っているように聞こえるだろうが、僕は真剣だ。

Baby-Bunny-Beanie-.jpg

 マレーシアにもAMAZONみたいな通販サイトもあるが、商品の到着は日本よりずっと遅いから店を見てまわるしかない。子供服のお店では店員に「何かお探しですか」と聞かれ、つい真面目に答えそうになったが、その時間がもったいないので省いた。最終的に手に入ったのは・・・
P_20181118_150201.jpg

 これだ。マジックテープでワンタッチ!怪獣かぶりものがあった!まずは、みっくんに着させて具合を確かめる。こういうとき素直に応じる彼こそ、この役目は適任だ。白い歯のところは邪魔だからカットして、さらに右上に穴を開けて片方の耳を出せば、わりと固定できるのではないか。ついでに買った赤ちゃん用の軽い頭巾もあったが、これはすぐ外れそうなので却下。

13614.jpg

 工作後、いい感じで装着。繰り返すが、遊んでいるわけではない。写真では伝わりにくいだろうが、もぐもぐは相変わらず元気がなく、ドライフードは食べないし、足を少し引きずっていて、ほとんど歩かない。水をたくさん飲むわりにトイレに行かず、行っても何もせず帰ってきてしまう。ほとんどの時間を部屋の隅で寝ているし、鳴き声が枯れていて、このまま順調に回復するのか不安だった。もし何か術後の問題があったらどうしようか、この先、本当にもとの動きに戻るのだろうか、嫌な想像ばかりしてしまう。仕事を休止して付きっきりになるのは、目も開いていない状態で保護したとき以来だ。時間差で与えている4種類の薬のうち、鎮静剤だけは意識が朦朧としてしまうのが分かり、投与を最小限にしようと、痛みがある仕草が見つからなければ省くことにした。いずれにしても、鎮静剤を含む3種類は3~5日分程度だから大きな影響はなさそうだとも思った。

13620.jpg

 ベッドサイドの横のスペースは「もぐもぐ部屋」化して、様子を見やすかったが、寝不足で2時間ほど居眠りしてしまった。目が覚めると、かぶりものは外れてなくなっていた。首をブルブルと振るって外してしまうのだ。専用怪獣はこれでお役御免だ、残念。結局、エリザベスカラーをカットして5センチほど短くして、マジックテープのシールを張って改造。自作で装着しやすくして、目を離すときだけ付けさせた。もぐもぐはやはり、ときどき耳を掻いてしまう。決して強くではないのだが、縫合跡に悪影響があったらまずいから、しばらくは付けたり外したりでいいだろう。こうして、もぐもぐの様子を見る時間が続き、僕は今日が何曜日かも分からなくなっていた。(片岡亮)

コメント

コメント(11)  最新コメントへ  
[ 585496 ]  
怪獣、なのでしょうか。
ともあれ、ゴジラの如く、何度でも復活して欲しいですね。

非A  #GxAO5jdM

2018/11/22 編集返信
[ 585497 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2018/11/22 編集返信
[ 585499 ]  No title
きっと良くなると信じましょう!

隠し剣  #-

2018/11/22 編集返信
[ 585500 ]  動物の本能はすごい。
前にウチにいた猫ですが、怪我をして帰ったことがありまして、もぐもぐと同様、部屋の隅っこでじーっとしてるんですよね。
とにかく動かない。
怪我が見た目より酷いのかな、なんて心配しましたが、数日後には元通り元気いっぱいになっていました。

猫はああやって体力を温存して、自分の怪我の治癒に集中するんだなあと思ったのを思い出しました。

きっともぐもぐもそんな感じなんじゃないかなあ。

動物の本能は、特に生きることにかけての本能は本当に凄いです。
きっと元気になります。


P.S.
そうそう、その次に飼ってた猫は病気でお腹を手術をしたことがあったのですが、やっぱり縫合した箇所が痒くなるんでしょうね、
気がついたら引っかいたり咥えて引っ張ったりして自分で糸を取っちゃいました。その後医者で見てもらったら、あらあら自分で抜糸したんだね、なんて言われて特に問題はなかったので安心しましたが、目が離せないというのはまったくその通りですね。
大変だと思いますが、もぐもぐの為に頑張ってください。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2018/11/22 編集返信
[ 585506 ]  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-  #

2018/11/22 編集返信
[ 585517 ]  
「写真では伝わりにくいだろうが、もぐもぐは相変わらず元気がなく」

いや、もぐもぐのストレス、ショック状態が痛いほど伝わります。
片岡さんの何分の1、何十分の1の経験しかありませんが
ずっと猫と暮らし、外の猫を見守って来た経験からして
もぐもぐのショックの深さは写真からも見て取れます。

傷口付近以外の場所を文字通り手当て(身体を撫でる)をして
もぐもぐの抗ストレスホルモンを高めて、ここは安全な場所、
見守る人がいると信じさせて、排尿してもいいんだと安心してほしい。

というか、そんなことの何十倍のことを片岡さんはとっくにやってますが。

人間も含めて哺乳動物が最初に、そして最後に頼りにする五感は触感らしいです。

拳論読者(仮)  #-

2018/11/22 編集返信
[ 585628 ]  
精神ストレスとストレスホルモンの因果関係は分からないですけど外科手術だけでもコルチゾールを大幅に消費しますものね。

リラックス出来るようにして睡眠が充分に取れれば2〜3日で落ち着いて来るのではないでしょ
うか。


トト  #-

2018/11/23 編集返信
[ 585635 ]  
しかしもぐもぐ君は片岡さんの家族に生まれて幸福者ですね。

トト  #-

2018/11/23 編集返信
[ 585657 ]  No title
大きな病院だったので手術は無事に終わるだろうとそれほど心配していませんでしたが、術後がここまで大変なのは想像していませんでした。

抜糸をしても傷口が完治するまでは気が抜けませんね。
その後も気になって掻きすぎるようだと傷になってしまいそうですし。長期戦にならないとよいのですが。

拳論読者(仮)  #-

2018/11/24 編集返信
[ 585696 ]  No title
前記事に引き続き、温かいコメントを下さっている皆様、ありがとうございます。

CHAOS E.K.さんが「考え方次第では海外だったからこそ早めにここまでの治療ができてもぐもぐを助けることが出来たと言えるのでは」とおっしゃっていたように、前向きに考えるようにしてます。変な話ですが、イスラム圏にいると、信者の人が「嫌なことは、それも神様の意向なのだと考えてストレスを軽くします」なんて言っていて、僕は信者じゃありませんが、良い解釈をするようにしたいところです。

>前にウチにいた猫ですが、怪我をして帰ったことがありまして、もぐもぐと同様、部屋の隅っこでじーっとしてるんですよね。

 思えば、みっくんが交通事故で血だらけで僕の2階アパートまで帰ってきたことありました。それがきっかけで、猫がストレスなく過ごせるよう、より広いマンションに転居しました。

 字伏さんのご実家も耳の切除をされたんですね。本当に転移するのかと半信半疑なところもありましたが、リアルな話を聞くと切除の処置がより正しかったと思えます。過去に辛い思いをされたとのこと。たしかに腎臓疾患は避けられないみたいで、ウチも今、19歳のみっくんが不安定です。生きている間に少しでも良いケアができるように接したいです。

 ドサ拳さんほか、みなさんいつも声をかけてくださって、ありがとうございます。エリザベスカラーを付けたり外したりしながら、様子を見続けています。

★片岡亮(NEWSIDER)  #-

2018/11/24 編集返信
[ 585860 ]  No title
俺は霊能力者なんだけど、生物って死んだらまずあの世にある劇場みたいな場所に連れて行かれるんだ。客席には自分よりも先に死んだ自分の人生に関わった家族、親戚、学友、仕事の同僚やら関係者、動物がずらーっと座っているんだ。で、壇上に一人ぽつんと
立っている自分に客席からは容赦のない質問が飛ぶ。もちろん一番盛り上がる場面はシモ話で童貞、処女喪失話は最大の山場。壇上の審査員席には閻魔様もいらっしゃってウソ付いても即見抜かれるし、そもそもウソ付いたら地獄行き。自分よりも先に死んでいった
関係者達は、このショーを死ぬほど楽しみの待っている。

がんばれよ、生物。

拳論読者(仮)  #-

2018/11/25 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

  ※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。
※「名前」の入力をお願いします。無記名は無差別に削除することがあります。
※コメント欄は、多様な意見や感想による交流の場で、適切と思われる投稿をお願いします。管理上、不適切と判断した場合は削除や規制の対応をします。投稿者は、以下を了承したものとします。「投稿内容は投稿者の責任とし、第三者への不利益が発生しても管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を無制限に与え、迷惑行為、運営方針に反するものは予告なく第三者への記録情報の開示を認める」



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事等すべての著作権は「片岡亮」およびブログ運営者に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、一部あるいは全部を問わず無断での複製、転載、頒布などを禁じます。一部引用においても「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限とする質量の範囲内」で「不本意な改変をしない」、「出所の明示」が満たされない場合、無断転載と見なします。記事は執筆者個人の主観的な思想、感想、表現の自由に基づいて掲載したもので、内容については事実の保証を完全にするものではありません。掲載情報に法的問題が生じる場合や削除を求める場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮/NEWSIDER

Author:片岡亮/NEWSIDER
記者チーム「NEWSIDER」主宰、在マレーシア・クアラルンプールのジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に日本と往復しています。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
ツイッターはこちら

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品でなくても数%程度の収益があり、運営費にできます。日々更新に皆様のご協力よろしくお願い致します。(担当/藤堂香貴)

ツイッター
AMAZONオススメ商品

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 120

紹介文:120円で当月発行の「月刊拳論!」と「プロボクシング試合予定」(随時更新のスケジュール+ウワサメモ)が読めます。

興行ビジネスの裏側、最新事情を分かりやすくディープに明かす!

マガブロ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

RECENT POSTS

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
17位

ボクシングランキング

SEARCH

片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/紙の爆弾/サンデー毎日/EX大衆/FLASH/iRONNA/トカナ/現代ビジネス/FRIDAY/産経新聞/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/週刊新潮/テーミス/CIRCUS MAX/日刊サイゾー/週刊現代/東京新聞/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/週刊ポスト/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)