堤駿斗、半年間の停止処分…通常の試合間隔は罰になるか

 17日の後楽園での試合、前日計量で1.6キロ超過で失格となったWBC世界フェザー級9位・堤駿斗(志成)は、JBCが6カ月間のライセンス停止処分。階級を上げる義務付けはない。

240417TSUTSUMIBE38.jpg

 堤はWBA9位・アンセルモ・モレノにKO勝ちしたが、当日計量で61.12キロまで大幅な増量を認められた条件付きでの試合実施。22年、23年、とのに年2試合のペースで試合しており、半年間のライセンス停止は通常ペースなだけで、ほぼ無意味。ファイトマネーの20%をJBCに収めなければいけない程度だ。ルイス・ネリに科したような、あまりに感情的で厳しすぎる処分は不可解だが、実質的な罰則にならないのでは防止策にもならない。マネージャーの二宮雄介氏は戒告処分。



 元世界王者で帝拳ジムのトレーナー、粟生隆寛さんは、「当日計量の実施は、「試合の3時間前に61.12キロじゃないと意味がない」、「そうじゃないと体重差がありすぎて相手が危険」とSNSに書いている。粟生さんは、試合が20時だったとして、試合まで10時間あったら2~3キロは余裕で増やせるとしている。結局、形式ばかりのルールで、実質的な公平性を見ていないということ。コミッションは主催者の顔色を伺ってばかりなので、競技管轄するには立場が弱すぎる。(片岡亮)

コメント

コメント(34)  最新コメントへ  
[ 800715 ]  
体調悪いとかコロナとか周囲も含めて絶賛言い訳中だけど、体調悪いくせに動きは悪くなかったね。

サリドかよ(笑)

ジャム  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800717 ]  
教えて下さい。

ジムのマネージャーに対する戒告処分ってどの程度の意味があるのでしょうか?
「次やったらライセンス停止だぞ?」ぐらいな感じなのでしょうか?

ラガー  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800718 ]  
堤の熱狂的なファンや志成ジムのファン以外のボクシングファンからは応援されない不人気(不支持)選手になったというのが実質的な罰なのかなーと思います。失った信頼を取り戻すのは大変だと思いますが、階級は上げた方が良いかもしれませんね。このままシレッとフェザーのままって心象が悪すぎる…

モントリオール五輪  #9doau.R2

2024/04/19 編集返信
[ 800721 ]  殺人許可証か
落とせないことが分かった時点で、相手に伝えることをしていないなら故意ともとれる。

体重超過にドーピング、反則、試合間隔の短さや、あまりにも力の差がある相手、対戦相手の変更など悪用すれば、故意に後遺症や殺人だって行えてしまう…

匿名  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800726 ]  
・・・いや本当に、
堤駿に対する処分の前に、
ジム側に対して、この二宮マネ??って方に戒告処分って、
志成ジムにとって、何のペナルティになってるんだろうかとか(謎悶

だって試合後に堤駿が、衝撃のカミングアウトしてましたが、
本当にウィルスの後遺症で、全く練習もスパーも減量も出来ずに、
さらに呼吸が激しくなると、肺に激痛が走る状態で、
だから昨日の試合も思い切って行けなかった、
っていうのが事実ならば、

・・・そんなの知ってて??やらせたジム側は、
はっきり言ってスポーツとしてとか以前の問題で、
もう下手すりゃ法的にもヤバいんじゃないの??って話で、

だからJBCも、こんな形だけ??みたいな処分だなんだの前に、
あの堤駿の発言を調査して、診断書とかも出させて、試合までの状態を検証して、
それで志成ジムってとこが、一体どうなってるの??
かを明らかにする方が先なんじゃないのかって気がするのですが・・・

だって戒告も何も、この二宮さんってマネの方は、
大湾も木村吉も体重オーバーして、そのたびに厳重注意だ戒告だとか出されてませんでしたっけか??

でそんなの志成ジムにとっては、別に痛くも痒くもなんともなく、
何のペナルティにもなってないまま、こうしてバンバン計量失敗が多発してんじゃんかと(重悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/04/19 編集返信
[ 800728 ]  
大湾の時は厳重注意で木村の時が戒告処分でしたね。

って事は、戒告処分も「次は無いぞ?」ではないようですね。

ホントに形だけの処分ですね。。

ラガー  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800729 ]  
こりゃ、今後も計量オーバーがあとをたたないわな。

ダイエット会員  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800730 ]  
そのジムの興行にいかなければいいんです。  

いいんですよね?(笑)

で、いかない理由を尋ねられるとアンタんところは信用できないからって。  

これ、案外きついと思いますよ。

ジャム  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800731 ]  
本当にビックリしました!
半年なんて普通の試合間隔・・・罰になってません!!
誰が決めたのか知らないが、そんな事すぐに分かるでしょう!もし分からないならその人辞めた方がいいですね!

鎌ケ谷エイジ  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800732 ]  
当日計量の時間の疑問はずっとありました。なんならグローブ付ける前でもいいんじゃないですか?そんなギリギリまで耐えることができないならオーバーしなければいいし、試合キャンセルしてペナルティになるべき。

レッド  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800734 ]  
この処分が軽いって。
おじいちゃん達は何年謹慎だったら気が済むの?
人がいないのにさぁ

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800736 ]  
君等おじいちゃんは涙しながら謝罪してる数少ないボクサーに何を求めてるんだ?

永久追放のネリは問題ないの?
バンダムは海外じゃ客が入らないって営利目的で永久追放を解いたでしょ。

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800738 ]  
おれなどもこの処分でホッとしている(汗)

駿斗にはフェザーでやってもらいたいことが三つある。
1 トップを取ること
2 来年以降、登ってくる強敵を迎えること
3 ごく一部に応援されている選手に引導をわたすこと

駿斗、アッパーだ、アッパー!

山 マサ  #ziwa4Zsw

2024/04/19 編集返信
[ 800739 ]  
ボクシングがインターネット配信に移行して世間やマスコミの関心がなくなったのが大きいですね
今後は世界戦で軽量失格やらかしてもごまかしと欺瞞で切り抜ける陣営が出てきますよ
ボクシングは世間の目を盗んで業界内でもたれ合いをしているだけですから
スポットライトが当たらないのを幸いとして

名古屋  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800740 ]  武居や→天心君は?
キャッチウェイトで経験を積んで
世界戦や☆挑戦者決定戦で?
階級を合わせて来る、育成方針だと思いますが

別に志成ジムも、無理に減量やらせて失敗するよりは?
キャッチウェイトで良いのではと!?

武居なんて☆世界挑戦で→初めてバンタム級に落とすんだし!

帝拳大橋の政治力☆ガー!みたいな話も出て来そうですが

逆に言うと、他の階級で世界戦を☆ネジ込むぐらいの政治力がないと?
世界戦なんて?なかなか組めないのではと、、、☆

K8augPj6  #K8augPj6

2024/04/19 編集返信
[ 800742 ]  
罰せざるを得ないけど
誰にも起こりうるんで実質は軽くしとこうぜ
明日は我が身かもしれないんだから

な決定ですかね

これからも続出するのを見込んでるみたいで
なんだかなあと思います

若田部ベンチ  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800743 ]  
体重消化とかドーピングとかボクシングの競技と生命にも関わるようなことを、甘くしてたらもっとボクシングする人いなくなる。

最近だって試合で人が亡くなったばかりじゃないか。

匿名  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800744 ]  体重超過で→無理矢理、試合をやらせる度に。
いっつも☆みんなが
イヤ~な気分になるだけですよね。

とある体重超過の試合では
「スポンサーや後援会も来てるから、興行に穴を開ける訳にはいかないでしょう!」と
運営が人情に訴えて、嫌がるボクサーを説得して
試合が成立したらしいですが

スポンサーさんや?後援会の方々は?
応援しているボクサーが☆体重超過した相手と試合をやらされた上に
ボコボコにされて負けてしまったら!?

果たしてそんな試合を見て、喜ぶ人がいるのだろうかと。


結局「山中・ネリ戦みたいに」見てる側の負の感情が爆発して
「あんなボクサーは永久追放だ!」的な話になるだけなのではと、、、

体重超過したボクサーに、試合をやらせたのも→許可を出したのも
「ジムとJBC」なのに!!?

K8augPj6  #K8augPj6

2024/04/19 編集返信
[ 800745 ]  
・・・いやだから、
今回の計量失敗からの、試合後の堤駿のあの衝撃のカミングアウトを聞いて、
こんなの普通に考えて、安全性とかガン無視で完全に興行優先??
で関係者が、そういう危険性を隠ぺいしたまま強行した??
なんて事ならば、そんなのボク界の根底揺るがす大事件になるんじゃ??
とか思ったんですが

なんかJBCも協会も、
この堤駿の超ド級の告白に対して、別に何ら真相を追求するでもなく、
例によっての何の実効性もないなんちゃって処分??
をさっさと出してはハイ幕引き☆
って感じで、
この処分に関する報道でも、その辺に関して疑問を呈してるようなマスコミなんて皆無と、

・・・え??
これってそんな事がいちいち気になる、私の方が変なだけなんだろうかとか、
なんだか逆に不安になってきますが(疑悶、

でもこれで、
その半年の出場停止処分とマネへの戒告????
とかの、な~~~んの処分にもなってないような話で、
そんでたかだか6か月??夏の間ゆっくり休んでリフレッシュして、
もう今年の10月ごろには、堤駿は何事も無かったように、
ふっつーにそんな志成ジムが主催してる興行に出るの???
とかとか、

・・・・・・・なんかこんな体たらくで、
ネリーに関してなんだかんだ言い続けてきたこの6年って、
一体全体何だったんでしょうかと、
真摯にボク界に向けて問いたい気分ですが(直訴祭

宇弓  #LkZag.iM

2024/04/19 編集返信
[ 800747 ]  
6ヶ月なんて罰にすらなってないし、体重超過しておきながら勝ち星が付くのが一番おかしい。体重ちゃんと作って来た相手からしたら、絶対納得出来ないと思うけど。だから計量オーバーはその時点で負け(相手の勝ち)にしないと。

MF  #YKhlX.1E

2024/04/19 編集返信
[ 800748 ]  
JBCは解体し、まともな人員で新しい組織を作らないとどうにもならない。
世間一般の常識が通らない。
ボクシングが見捨てられるわけだ。

ジャッカル  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800749 ]  
ネリですら2回目は1キロ近く落としたのにコイツは…
亀田より嫌いな日本人ボクサーになったわ

本物の屑ならこのままフェザー級に留まるんだろうな
JBCは志成と癒着でもしてんのか?

ヤマナカ  #-

2024/04/19 編集返信
[ 800750 ]  
モントリオール五輪さんのコメント

堤の熱狂的なファンや志成ジムのファン以外のボクシングファンからは応援されない不人気(不支持)選手になったというのが実質的な罰なのかなーと思います。

というのを見てハッと思いました。
体重超過の罰として金とか出場停止とかは実質的に効果がなくて、社会的な信用を失うというのが一番の罰であり、それ以外に与える罰というのはなんの効果もないんだなと。

じゃあ、体重超過を犯した本人に処分を決めさせるのが一番いいんだと思います。
何事もなくしれっと出場し続ける人間は社会的信用を失って試合が組めなくなったり、悪い条件で試合を組まざるを得なくなったり、人気を失うことで制裁を受ける。
自らの行いを悔い、選手生命を棒に振るような罰を自らに科せる人間は、直接的な不利益を被ってもその後に社会的信用を得て再び復活できるだろう。

リングの上で泣いたから、JBCから制裁を受けたから、許すんじゃない。

アイネ・クライネ・ナジームハメド  #-

2024/04/20 編集返信
[ 800759 ]  
火に油を注ぐね
次戦は
階級アップ、強い選手
これ最低条件
ボクシング界のホープなら
示さないと
また続出する

くろねこ  #-

2024/04/20 編集返信
[ 800760 ]  
実質的懲罰は無しで試合がやれるので、それ甘えてしまう選手が悪い。
そのルールにしてるJBCの方が悪い。
JBCが主催者より弱くて厳しいルールを作れない状況。
でも、体重オーバーする選手は極小数であり、甘えるその選手はやはり駄目。

原因を一つに絞ろうとすると、ループに落ちいるのは当然のことで、一般の素人としては、全部悪いと言い続けるしか無いですかね。

JBC解体、別組織を作って一新してリスタートできたらいいですね。

ネリについて厳しい意見が出るのは、体重超過を繰り返したからであって、こんな舐めたことするやつは許せん、と思うのは別に厳しいとは思いませんけどね。
昔のことだもう許せ、は改心したと感じられれば誰でもそう思うでしょう。特に日本人はそう。ネリのインタビュー等を見れば変わらず舐めたままであり、到底昔のこととは思えないのですけどね。
ネリはもう許せ派は、単に考えるのに飽きた、疲れたからそう言ってるんじゃないでしょうね。まさかね。

しかし、今回の堤についてはかなりおかしい。解せない。

あや  #pYrWfDco

2024/04/20 編集返信
[ 800767 ]  
バラ組チーター「せんせー、お願いします」
破れ傘刀舟 「うむ、てめえは人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」w。

ジャムさん、どこ親さん、現地さん
ね、コイツの正体わかったでしょ。パ〇〇さんとならぶ
キ〇〇イか単なる荒らしですよ。

kaiスタイガ  #-

2024/04/20 編集返信
[ 800779 ]  モレノのお言葉を常に胸にプロとしてリスタート出来る様に!!
「大変失望している。自分のホームでの試合だし、世界タイトルを目指しているのなら、体重を守ることはプロフェッショナルとして当然のこと」

何故こうなってしまったのか。
しっかり解決。

先ずはちゃんと病院で検査してほしいです。

頑張るしかないのよ!!

ブルーローズ  #.5vf344Q

2024/04/20 編集返信
[ 800792 ]  
練習してない 減量しない
金返金しろよ
ブヨブヨで打ち方無茶苦茶
BDかよ 世界ランカ-同士
ジムで6回戦のスバ-より
ひどい 契約不履行 詐欺
金取れる??
ジムも恥プライドない
1キロ位落とさせろよ
管理能力ゼロ

チェンマイ  #-

2024/04/20 編集返信
[ 800811 ]  
2回目の計量で50gしか落とさなかったのはモレノにたいして不誠実だったとしか思えないですね
またウエイトを落とせないとわかった時点でモレノ陣営にキャッチウエイトを申し出なかったのもモレノにだけウエイト落とさせようとした悪意があったのでは?と勘繰られてもしかたないと思います

みなみ  #-

2024/04/20 編集返信
[ 800864 ]  
堤は今よりもっと試合数を増やして、プロ向けにブラッシュアップが必要な時期だと思うんですが、世界チャンピオン並みの半年に一度に試合するって、何でしょうね。
そんなに精神的な疲労みたいなものもないだろうに。
まさか、アマチュアでの貯金で、世界取れると思ってるんじゃないでしょうね。
天心みたくもっと試合したい、とは思わなないのは何か致命的な気がしてきました。
半年間のサスペンドを大変な時間のロスと思う様じゃなきゃ駄目でしょう。
今回のモレノと観客を全く気にしていないとしか思えない舐めた行動にも呆れ果て、もう全く興味無くなりました。興味ゼロ。

それから志成ジムに体重オーバーが続いている件については、ジムの管理もあるでしょうが、甘えた奴は身近の甘えた奴の真似しますからね。それも大いにあると思います。

あや  #pYrWfDco

2024/04/20 編集返信
[ 801466 ]  
この際スーパーライトまで上げて、世界目覚せ。

ドネアマニア  #-

2024/04/25 編集返信
[ 801466 ]  
この際スーパーライトまで上げて、世界目覚せ。

ドネアマニア  #-

2024/04/25 編集返信
[ 801471 ]  
ペナルティとして移籍勧告してほしかったです。

ジムの総帥である井岡一翔は自発的に堤を父親一法の井岡ジムに移籍させるべき。 

あの親父の下で試合前になるとインフルエンザだ、コロナだと甘いことやってるんじゃねえ!

ジャム  #-

2024/04/25 編集返信
[ 801582 ]  
>「失った信頼を少しずつ取り戻してプロとして胸を張ってリングに上がれるように精進したい」と反省の意を示していた

本人はプロとしての大失敗を自覚しているようだ。問題はライセンス停止解除後の次戦。今度はみなの注目が体重に集中するだろうから、そこは意地でもクリアする責任がある。
できたらフェザーにいてほしいと思うが・・・

山 マサ  #ziwa4Zsw

2024/04/26 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
9位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方