阿部麗也、8回TKO負け!「完敗、何もできなかった」

3・2米・ヴェローナ(WOWOW/ESPN+)
 ▼WBA世界フェザー級王座決定戦 12回戦
  2位・レイモンド・フォード(米国) 12回2分53秒TKO 1位・オタベック・ホルマトフ(ウズベキスタン) 
 ▼IBF世界フェザー級タイトルマッチ 12回戦
  王者・ルイス・アルベルト・ロペス(メキシコ) 8回39秒TKO 1位・阿部麗也(KG大和)
 ▼10回戦
  WBOウェルター級13位・ブライアン・ノーマンJr.(米国) 無効試合 ジャネルソン・ボカチカ(米国)
   ※ボカチカの負傷による続行不能
240302DFGUF02.jpg
 阿部は8回に止められた。和装のガウンで入場、帝拳プロモーション所属と紹介され、気合が入っている表情だったが、それがいつものクールな阿部っぽくないところもあった。試合は、ロペスが即、詰めてきて乱れたフックを振るい、阿部はステップを踏んだが左をもらい、プレッシャーをかけ返したが、あまり手は出さず、左ストレートも距離感がイマイチだった。

 2回、押し引きでペースを乱してきたロペス、ジャブのない阿部を打ち合いに巻き込んでのヒット。左フックをもらって、早くも右目が塞がった阿部、近距離での左をヒットさせたが阿部らしいボクシングではなかった。ラウンド後にドクターチェック、この時点でのハンデはかなり厳しい。
 3回、容赦なく強打を振るったロペス、右アッパーを当て、阿部にボクシングをさせず。ただ、相手の動きに慣れてきたように、その攻撃の隙間に阿部のヒットもあった。4回、ヒット&アウェイを作れ始めた阿部、攻撃は少なめだが、距離感はつかめた印象。それでも4回終了のヒット数は、ロペス86(43%)、阿部31(22%)で歴然。ESPN実況採点もフルマーク。
240302DFGUF12.jpg
 5回、左ストレートのヒットは良かった阿部だが、ロペスの不規則な強打の方が目立っており、6回、阿部の先手もロペスを下がらせられない。阿部の攻撃が怖くないと確信したロペスは7回、左ストレートをもらっても怯まず、胸を叩いて「打ってこい」ジェスチャー。打たせてチャンスを狙う余裕で、ノーガードで詰め寄り左右フック、アッパー。阿部が強い左を打ち込んでも平然としていた。8回、阿部の攻撃を上下とも効かないという態度からの連打反撃、決定打があったようには見えなかったが、レフェリーが「成す術なし」と見て止めた。
240302DFGUF12.jpg
 攻撃力の差がハッキリと出てしまい、ロペスにとっては余裕ある試合だった。序盤スタートの遅れも経験の差か、阿部はジャブやカウンターなど「攻撃」で止めたかったが、かわす防御では、ロペスはより多重攻撃がしやすくなった。距離感やタイミングは向上していたが、8回まであの様相だと挽回の期待は薄かった。フェザー級の世界ステージは軽量級より上、阿部がか細く見えてしまったのも、このクラスだからだ。海外戦初の阿部には、モチベーションがあれば、また再挑戦を狙ってほしいが、この経験が楽しかったと思えたかどうか。
240302DFGUF10.jpg
 予想アンケートでは順当の投票結果。「中盤からラフで強引なアタックを繰り返すロペスに捕まるシーンが増えていき、レフェリーストップに。7~9R辺り」としたラオウさんがヒット。

ロペス 「気持ちが強いところを見せられた。インターバルで家族が見えて、に終わらせると言ったんです。8ラウンド、終わらせるつもりで出ていった。統一王者が目標、次の試合の勝者とやってもいい」

阿部 「完敗ですよね。序盤で目にもらって気持ち的に怯んで、弱みを見せちゃったかな。完全に後手後手になっちゃった。ペースも取られたし、正直、何もできなかった。相手の方が全然上だった。最後のまとめ方とかも、まったく対応できなかった。(目の負傷は)1ラウンドに取られてもいいと相手の動きとか見た矢先にもらって腫れた。目元にガンともらって、次のラウンドくらいで見えなくなって完全に守りになって。(後で)ちょっとずつ見えてきたので、打ち終わりとか狙おうかと思ったところに、またガンガンガンって打たれた。間合いと角度が全然わからなかった。ボディかと思ったら上が飛んできたり、スピードと返し、リズムが独特で全然つかめなかったです。まあこういう経験ができたのはでかいです」

240302DFGUF17.jpg
 メインは 互いに引き気味からのロングジャブ、より踏み込んだのがホルマトフ。2回に小さな打ち合いからフォードを左ヒットでよろめかせた。3回も近距離の打ち合いで左フックを効かせた。ヒット精度で上回っていたが、打ち合いが増えていったため、フォードの反撃は侮れず、スリルは続いた。8回、手が減ってきたところ不用意な右をもらったホルマトフがよろめき、以降は消耗が見られた。11回、ホルマトフが攻めに出て連打を決めたが、12回に攻めていたところで疲れて足を使うと、残り1分ほどでフォードの右をもらってよろめき、追撃ストップ。逆転といえる結果になった。(片岡亮)

フォード 「スタートがちょっと遅かった。減量のせいで、エネルギーも足も足りないと感じた。これがフェザー級最後の試合になるかもしれない。階級を上げたら誰とでもやれる」



計量
ホルマトフ 125.8 フォード 125.9
ロペス 125.3 阿部 125.8

 ステージ上の記者会見、阿部は王者ともどもサングラスをして登場。強い言い合いはなく盛り上がりには欠けたが、緊張も感じられず落ち着いて喋っていた。(片岡亮)

ホルマトフ 「世界戦が僕の夢でした。このために人生をかけて練習してきたんです。その準備はできています。僕は戦うのが大好き。それが僕の人生でやったことのすべてですから、土曜日にそういう試合をします」

フォード 「こういうチャンスのために人生をかけて戦ってきました。防衛戦はファイトマネーのために1試合だけやるつもりですが、すぐにやれなければスーパーフェザー級に上げます」

ABELUISHDFGUFURJS2.jpg
ABELUISHDFGUFURJS1.jpg

ロペス 「相手が足を使う選手だと分かっている。つま先立ちでバックステップするタイプ。でも、もし阿部が新チャンピオンになりたいなら、ここで戦わなきゃいけない。こっちは 私たちは早いラウンドで勝つためにやれることを何でもする。できるだけ早く統一戦がしたいからだ」

阿部 「ロペスは強いチャンピオンなので、自分がフェザー級ナンバーワンを証明する日になると思います。プレッシャーは強くなるけど、そのプレッシャーが必要だと思います。初めてのアメリカで移動時間も長かったんですけど、すごく順調に調整ができていて、日本で試合をするとき以上に、いま調子がいいです。応援の恩返しになるので、ロペスをぶっ倒して勝ちます」

ABELUISHDFGUFURJS3.jpg

 阿部麗也の世界挑戦、過去29戦すべて日本で戦ってきた歴史を見てきたファンならば感慨深さもある試合だろう。世界ランカー細野悟に勝った17年のノンタイトル10回戦のときは、「14年の全日本新人王で、元アマ王者の丸亀光や日本ランカーの溜田剛士らを連破し、前回は東洋ランカーのジョー・ミサコを下して6連勝」という紹介だった。強打のある細野に、足を使って左ストレートを狙い撃ち、相手の動きを先読みした試合での9回負傷判定は大差、細野の「バズーカ」の異名をまったく消し去った完封、このあたりから阿部の存在感が増していった。
 ただ、19年、会場が満員となった日本王者・源大輝への挑戦はドローで 「勝って当たり前」との豪語は、初回ロングフックでのダウンで陰った。以降のアウトボクシングは、消極的な姿勢で途中採点も劣勢。後半は追い上げたが、試合後「勝てる試合だったのに」と悔やんだ。翌年、阿部はダイレクトで王座決定戦に出たが、2位・佐川遼に判定負け。「打たせて外して打つ」はずが距離をつかみきれず、このときも途中採点で劣勢、そこから大きな展開を作れず。この2戦とも、阿部は相手に研究されていたことを甘く見ていた感じがあった。自称天才の誤算だ。
 そこから3勝で作り直し、日本王者・丸田陽七太を明確な判定で下したのが22年。出入りで誘って、丸田が出るとカウンターだが、待ちに終わらず先手もあった。体を激しく動かし、相手の攻撃を単発に終わらせ、前半でラッシュも見せる好調で、途中採点でリード。7回、手の出ない丸田に左ストレートでダウンも奪った。ハイレベルな攻防ながら、阿部は自慢の器用さに頼りきらず先手とトリッキーな動きで作戦に集中した。3度目の挑戦で日本獲得となった阿部には、ここで満足したら、その上は見えにくいと思ったが、「嬉しいけど満足はしてないです。ここから阿部さん劇場、第2弾が始まっていきます」と言い、世界へ向けての戦いが始まった。
 チャンスは早かった。1度防衛後、昨年4月に世界2位・キコ・マルチネスとのIBF挑戦者決定戦のチャンスを得て、見事に大差勝利。試合前、予想アンケートで最も多かったのが「マルチネスのKO勝ち」だったが、結果は阿部のワンサイド。審判全員アメリカ人の中、ロングのワンツー、ジャブのヒット&アウェイで先手、マルチネスの逆転を狙うブン回しにも集中力を切らさず、深追いもしない左ヒットの継続で勝ちきった。「相手の距離に付き合わないことだけ考えて序盤は戦った」という好スタートと、その後の集中力は、天才というよりキャリアを生かしたスキルだったと思う。もうセンスに頼っていた時代とは違う阿部、いまが絶好の世界挑戦のタイミングではないか。
 ただ、チャンプのロペスは、マルチネスよりもずっと上のレベルにあるファイター。出世試合は21年、中谷×アコスタがあった興行、20戦無敗の世界11位・ガブリエル・フローレスとの試合で2者フルマークの番狂わせ。小柄ながら強打で飛び込んでのワンサイド、9回終了時には相手の父親が棄権をさせかけたが、強く拒んだフローレスに「レフェリーが試合を止めないので、ただ続けるしかなかった」と言った。KOではなくフルラウンドの番狂わせは、運の関係ない勝利で、22年の世界初挑戦は敵地イギリスで、スター選手のジョシュ・ウォリントンを2-0で下した。





 満員の大会場、強打を振りまわしたロペスは序盤でウォリントンに鼻血を出させ、手数で優勢。6回、接近戦で威力を削ごうとしたのは、ロペスのスタミナが怪しかったからで、終盤は勢いを落としていた。ペースを考えない乱暴なスタイルだったが、ヒット数は、ウォリントンが161(33%)、ロペスが184(30%)で王座奪取。試合後はウォリントンのダーティーな小細工に怒っていた。
 初防衛戦もイギリス、スター候補のテクニシャン、6位・マイケル・コンランを5回TKO。このときはコンランの方が思いきって距離を近くに打ち合いを挑んでおり、右アッパーで大の字にした。著名選手の連破はロペスにとって大きな実績となったが、前回9月は11位・ジョエト・ゴンザレスに苦闘の判定勝ち。打ち合いの好きな相手に被弾を避けられず、足を使っても前進を止められず、実況は2点差で王座交代を支持したほどっだった。公式は差がついての判定防衛だったが、持ち味を出せていなかった。
 こうした過去の試合から見ると、ロペスの攻撃的な動き、圧力をどう阿部がさばいてジャブとカウンターを合わせるか。前半ハイペースで来やすい王者だけに、ここで押されると後が苦しくなる。基本はマルチネス戦で見せたロング、ヒット&アウェイ、距離を合わさせないカウンターが武器になるが、ロペスの突進はマルチネスよりクレバーで、押し引きが巧み。一発の怖さはマルチネスほどではないが、瞬発力と回転力はトップクラス。阿部はできるだけリーチと足を生かして、変則的な動きも発揮したい。圧倒を狙うよりは丁寧にポイントを稼ぎたい試合だと思う。
VERONABOLUIKHO.jpg
 予想アンケート(投票ありがとうございます!)では、ロペス145-阿部54(ドロー3)、不利となっており、海外オッズでも、1.1-6.5と出ている。
「序盤は阿部が上手く捌いてアウトボックスするも、徐々に距離を詰められガードの上から被弾して削られていく展開に。中盤からラフで強引なアタックを繰り返すロペスに捕まるシーンが増えていき、レフェリーストップに。 7~9R辺りでしょうかね」(ラオウさん)
「いつも通り出てくるロペスに、序盤は阿部も足とフェイントで対抗するが3回くらいからはプレスを止められない。ロープにつまる場面も目立ちだし連打に捕まり5~6回TKO負け」(きっかけは町田さん)
 対して阿部勝利予想。
「序盤から阿部の切れる左ストレートがロペスの顔面やボディーをヒットし、ロペスの出鼻を挫く。フットワークも冴え渡り、ロペスの変則気味な攻撃を空転させる。(中略)小差判定で見事タイトル奪取!」(春田真人さん)
「序盤から阿部選手の左ストレートがビシビシヒット!ロペスは足の速い阿部選手のフットワークに意外についていけません。中盤疲れたかロペスに中に入られワイルドなパンチをヒットされますが逆に接近戦で左ボディを効かせ見せ場を作ります。(中略)ロペスかと思われたが2-1で」(sugaアールさん)
 個人的には阿部にベットする価値も十分ある試合だと思うが、データ不足なのは阿部にとって初の「海外戦」だ。これは海外試合が初の日本人はいつも未知数な要素で、慣れない環境での試合で出遅れるとマイナス。ロペスがイギリスで見せたように、場所も関係ない図太さも必要なスキルだ。自称天才が本当に天才ならば環境への順応も見たい。サラリーマンボクサーだが、ここは苦労人の感傷的な思いは忘れてほしい。図太く強さを見せることだけに集中して、阿部史上、最大の能力発揮が見たい。
 WBA決定戦の方は、主催のトップランクが31.7万ドル(4600万円)で落札したもの。ホルマトフは10勝(9KO)、24歳。アマ活躍後、21年にアメリカでプロデビューし、9試合のハイペース。今年3月に挑戦者決定戦で1位・トーマス・ウォードにTKO勝ちしていた。対するフォードは14勝(7KO)1分、24歳。こちらもアマキャリアから19年にプロデビュー、4月に元世界王者ジェシー・マグダレノを大差で下した。世界戦2試合、勝者同士が統一戦をやる流れになるかもしれず、阿部が勝ったら、その先も面白い景色が見られそうだ。(片岡亮)



コメント

コメント(422)  最新コメントへ  
[ 795842 ]  王者ホームで奪取こそ王道。
勝つどころか、行かない日本人の多いことか。
阿部 がんばれ。

kaiスタイガ  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795843 ]  ポスター
改めて見るとロペスはベルトを肩にかけて前に進もうとしたところ、阿部選手に「ちょっと待て!俺とやってからだ!」とでも言われて後ろを振り向き「お前誰や?そんなに言うならかかってこいや!」(何故か大阪弁笑)というような感じで、皆が正面向いてるのにロペスだけ振り向きショットになってますが、阿部選手なんか眼中にないという主催者側の表現なのは間違いないでしょう!
ホルマトフとも契約し、トップランクがフェザー級の駒を揃えだしたのはモンスターとのビッグファイトを想定してのことでしょうが、既にロベイシー・ラミレス王座陥落で目論見が外れた状態になっており、阿部選手勝ち、フォードにも勝って頂いてトップランクには振り出しに戻っていただきましょうか(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/27 編集返信
[ 795844 ]  日本GDP降格・・・
ボクシング強くても
まだまだ小国は、ジャパンマネー頼みだが
インド人世界王者が増えだしたら(女子はレベルアップ)
「日本じゃやりたくねえ~、インドで儲けさせろ!」
と言う日本人ボクサーばかりに?w。

kaiスタイガ  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795848 ]  
・・・阿部麗也が細野とやったのってもう7年も前のことですか。
あれはホールのバルコニーで見てて、
あー細野がなんかよく知らない兄ちゃんに負けた!!
とたまげたもんですが、
・・・ついに阿部麗也もここまで辿り着いたんだなあと(追憶

ええい、
もう細かいことはいいから、阿部麗也よ勝って帰ってこい!!
そうすれば夢の井上戦から何から、世界は君の手の中だ!!

基本日曜は仕事だけど、
阿部麗也のためだけに有給取ったんで、
今度の日曜はエキマで最後まで見届けるぞう☆(天願

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/27 編集返信
[ 795850 ]  
どの国もバンタムなんか興味持たないから安心しろ

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795852 ]  
って言ってる時点でてめえは興味あるからそれでいいじゃん

にゅう  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795854 ]  
自閉スペクトラム症という発達障害をもっている起き上がりこぼし鈴木くんに「てめえ」なんて言ったら、またいつもの自演連投が始まりますよ。

AKA66  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795855 ]  Re:[ 795850 ]
フェザー級は世界でも人気だぞ

あ  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795859 ]  
フェザーが人気とかどこの並行世界だよw
チャンピョンですら親戚と地元応援団くらいしか知らねーよw
https://i.imgur.com/33DdjDk.jpg

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795860 ]  
UFCフライ級(57キロ)ですら人気ないのにw 

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795864 ]  
私はロペスの5〜6回TKO勝ちと予想してますが、逆に阿部が勝つなら、コンディション抜群の阿部が2回くらいにドンピシャのカウンター(右フック?)をとってそれで完全に効かせてしまいロペスはグラグラ(ダウンはしない)。

詰めに行って倒してしまえればそれでいいし、明らかにダメージを引きずるロペスにそれでも後半は追い上げを許し115-112くらいの判定勝ちかな。

キコマル戦、結構評価が高いですが、ごめんなさい、私は前半はしっかり組み立てたと思いますが後半は実はかなり心のスタミナ、体のスタミナ、ギリギリだったのではと見ています。

キコマルも全盛期のアタック力はなかったし、さらにプレスのあるロペスは相性が悪いかなぁと想像しています。

スティーブン・ルエバノとか粟生とかみたいなタイプのフェザー級チャンピオンの方が相性が良かったかなと私は感じます。仕方ないですけどね。

ロペスは本当に強いと思う。
ロベイシ・ラミレスとやってたらKO勝ちしてたと思います。

きっかけは町田  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795869 ]  
必死にひりだす糞のような典型的負け犬ボクオタ
いま流行はブレイキンダウンだろが
義務教育、途中で脱落してそうだな宇弓も
っていうかみんな他つかえ

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795870 ]  
こんなブログに撃沈してるとかマジで哀れなやつらだな。
普通、大人っていうのは、生活に熱を割く分の息抜きにネットをやってるんだ。
仕事や資格や時間の重要さを考えれば、普通の大人はイライラするまで拳論なんてものに必死になることはねえよ。
ボクシングに対する愚痴があったとしても、普通は友達と話したりして自然消化する。
社会ではゴミの価値もない拳論にしがみついて、暇さえあれば俺を叩く投稿とは…余程しょうもない人生を送ってるんだろう。
世間に申し訳ないと思えよ、貴様ら!

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795871 ]  
こんな子供じみた浅い脳味噌しかないからここで迷惑かけてる
文章を読む力を養った方が良い

こっちはただ思ったこと書いただけだからもっと楽しくできたと思うのに、いつからか批判されるようになった。俺の井上尚弥を世間で無名だという、ただのつぶやきにそこまで反応されると思わなかった。こっちはよく頑張ってると思うよ、ここで。

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795873 ]  
常連投稿して書き込んでる奴
スクロールして履歴見てみろ
毎日なにしてんの
こっちの自演は叩くのに宇弓の自演は通報しているのに
通報したこちらがさらなるゴミをあてがわれるとか
どんだけ異常な仕組み作ってんだよ
管理人が永遠に足を引っ張るブログ

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795876 ]  病人は精神病院にお帰り下さい
ホンモノの病人が発狂してて草
きっしょいなぁ〜

ほんもの  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795877 ]  
病人がこのサイトで無駄な時間潰してるのが笑える
興味の無い事に必死な辺りうだつの上がらない底辺なんだろうねぇ笑
あおりたいせもないしこれはホンモノの患者ですわ

ほんもの  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795878 ]  
鈴木とかいう病人は煽り耐性無いからリアルでイジり倒したいw
社会の足を引っ張る底辺病人鈴木くん♪
名前も寒すぎてさすがホンモノ♪

ほんもの  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795880 ]  
てちょーもち鈴木の底辺生活ノンフィクションでやってほしい

てちょーもち鈴木(ほんもの)  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795884 ]  
宇弓=AKA66=俺の偽物

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795885 ]  
自閉スペクトラム症という発達障害を持つ起き上がりこぼし鈴木くんに成り済まして何のメリットがあるんですかね?(笑)
先日も発狂→あれは偽物→自演バレ→発狂という流れをやって規制されていたけど、本当に学習しないなあ(笑)

AKA66  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795887 ]  
>「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。

自閉スペクトラム症という発達障害を持っている起き上がりこぼし鈴木くんは、自分が警察沙汰秒読みだという自覚があるのかな?(笑)

AKA66  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795888 ]  
俺の投稿をピンポイントで当てる。
やはり宇弓=AKA66=俺の偽物だな。
簡単な奴だ

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795890 ]  
・アスリート長者番付
野球>ボクシング
・世界的な人気
大谷>カネロ
・収入 
大谷>カネロ

不人気な野球に負けるボクシング
不人気な大谷に負けるカネロ

w

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795892 ]  
もう一度貼っときますねw
ボクシングのフェザー級なんて世界中どこを見ても誰も興味ありませんw
https://i.imgur.com/33DdjDk.jpg

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795894 ]  
宇弓=AKA66は早く俺に土下座しろ。
自分も自演してるくせに、俺の自演を何度も何度も馬鹿にしやがって。
何で俺だけが規制されたんだよ意味わかんねーわ。

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795895 ]  
俺は大谷と親友だから、大谷は不人気とか言った奴、大谷にチクられて警察沙汰だなw

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795896 ]  
大谷のオープン戦、全米放送だとさ。
すごい注目度だなw
さすがカネロより知名度がある大谷さんw

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795899 ]  
人生の貴重な時間を使って謎の投稿が・・・

あぁ無情  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795903 ]  
フェザーが世界的に人気とか片岡に毒され過ぎだろw
井上もフェザーも世界的には無視されてる存在です。

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795922 ]  
大谷とともだちw
ホンモノの疾患者で草

病人はお帰り下さい  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795923 ]  
異常者さん症状が悪化されてますよ。
お薬は飲まれましたか?
もう手遅れでしょうけどね。

病人はお帰り下さい  #-

2024/02/27 編集返信
[ 795936 ]  
>自閉症スペクトラムのある人には、妄想が現れる傾向があると言われています。 コミュニケーションの障害のために疑心暗鬼になりやすいことや、「空気を読む」ことが難しいため自分がうまくコミュニケーションを取れているのか自信が持てないことなどが、妄想の原因になる、と言われています。

東大卒で社長で大谷翔平の親友という『妄想』を垂れ流している起き上がりこぼし鈴木くんは自閉スペクトラム症確定です。

AKA66  #-

2024/02/28 編集返信
[ 795942 ]  
ロペスの出征試合になったガブリエルフローレスはお母ちゃんが殺されて、それがいつも試合でクローズアップされてた選手。見た目そこそこいいけど、それほど飛び抜けた選手でもないのにトップランクが後押しして、あのロペスとの試合で挫折しちゃいましたね。そのロペスがチャンプになろうとはあの時点で想像してなかったけど。

カリメロ  #-

2024/02/28 編集返信
[ 795943 ]  
同感。ロペスは強いけど穴の多い選手。まさか世界王者になるとは…と私も思ってました。だから不利予想であっても阿部にもチャンスはあるように思いますね。

プレデター  #-

2024/02/28 編集返信
[ 795946 ]  バズーカ細野
懐かしいですね~!プーンサワットには肉薄しましたが、カバジェロには歯が立ちませんでした。クリス・ジョンには何とか成りそうな展開も負傷でドロー。パンチのある間違いなく世界レベルの選手でした。
若き阿部選手がその細野さんに引導を渡した試合を後楽園ホールで目撃してたら、休み取って生で見るべきだと私も思います☆
最近モンスターがワンツーでタパレスを倒し、中谷選手もワンツーでサンチアゴを倒してるので、阿部選手のワンツーもロペスに炸裂する流れを私はビンビン感じております(スピリチュアル笑)
世界的に踏み込んでのワンツー打てる選手少なくなっていると感じるので、冗談抜きでガードの低いロペスには特に有効な攻撃になると思います。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/28 編集返信
[ 795950 ]  
浅川対エロス・ロハス、畑山対ラクバ・シン…。日本人を沈めた彼らのコンパクトなワンツーと破壊力には当時ショックを受けました。

今では逆に日本人がキレイなワンツーで相手を斬って落としてますよね。日本も世界王者が沢山いて、強い選手が増えたと思います。阿部にもその勢いに乗って欲しいところです。

プレデター  #-

2024/02/28 編集返信
[ 795969 ]  
アメリカでコーディネーターしている中野敬太氏のXのつぶやき見るに、阿部選手の渡米後の調整はジムを借り切るなどして順調のようですね。
またホテルではなく会場近くにチームで一軒家借りて滞在してるそうで、リラックスできていい感じらしいです。
この挑戦が是非実って欲しいものです。

にわかです  #OU101MPw

2024/02/28 編集返信
[ 795974 ]  
阿部の試合、日本時間で3日の何時頃になるかわかりますか?

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/28 編集返信
[ 795977 ]  
WOWOWオンデマンドで朝10時からライブ配信されますが、その前の試合がKOか判定かで開始時刻はズレそうですね。私は10時から貼り付いてますが…。

プレデター  #-

2024/02/28 編集返信
[ 795978 ]  
やっぱそうですよね。できれば自宅のテレビで見たいんですが、午後は外出するんでスマホでみるか…

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/28 編集返信
[ 795984 ]  個人的には初回に注目
初回が大切なのはアタリマエなので、ここの論客様たちのまえで言うのも少しハズカシイですが。
個人的には初回の2分からゴングまでで、阿部が距離を掴んだリードを当てられるか?で以降の展開が見えてくると思います。



。。。あぁ。見返してみると、やっぱり一般論だなぁ。。。

四人目のゴースト  #z.LzSu7o

2024/02/28 編集返信
[ 795988 ]  
ホルマトフ対フォードの無敗対決の方に個人的な興味が行っちゃって…因みにホルマトフの8回TKOと読んでますが。 阿部選手、、ダメージ押さえて中盤迄持ちこたえれば面白いかも、かなぁ。 上手くても線が細いんでこの肉食なメヒカンが馬力で飲み込んじゃう気がします。

ローカル  #TaqcLhgs

2024/02/28 編集返信
[ 795992 ]  
僕もローカルさんと同じ感覚で、ホルマトフxフォードの方が高レベルの試合になるのではと想像し、こっちの方が興味あります。僕はフォード勝利かなと思ってますが、予想しづらい試合ですね。ロペスx阿部はロペスが有利だと思うので、阿部選手が勝てばびっくりするでしょう。その可能性もなくはないですが。

カリメロ  #-

2024/02/29 編集返信
[ 795998 ]  
なんだかそのホルマトフとフォードってすげえ評価高いですね。
何なら井上にとってのラスボスは、この勝った方のどっちかなんじゃ??
ってくらいの強豪だそうで、
いや将来的な意味でも阿部麗也の結果と共に、メインの方のこっちも興味深いですね。

・・・・しかし、
このエキマのもう一つの注目として、
ゲスト解説の村田はちゃんと出てくるんだろうかとか(静笑

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/29 編集返信
[ 796006 ]  
ほとんど何もさせてもらえず負けると思ってます
ただNews Linkの密着見たけど阿部選手のボクシングへの姿勢は本当に素晴らしい

タイプA  #-

2024/02/29 編集返信
[ 796012 ]  
ユーリに続いて阿部も下馬評覆してほしい。
頑張ってくれ!

特命  #aealMwXY

2024/02/29 編集返信
[ 796013 ]  フォードVSホルマトフ
これも楽しみですね!私はフォード推しですが、ホルマトフも基本がしっかりしてますし、バランスもいいハードパンチャーなので怖いです!グッシーナザロフにボクシングが似てるかな?と個人的には感じてます。ただスピードはフォードで米国で揉まれたキャリアは侮れないので、私はフォードが僅差判定をものにするのではと思います!

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/29 編集返信
[ 796015 ]  何なら井上にとってのラスボスは、この勝った方のどっちかなんじゃ?? ってくらいの強豪だそうで、
フォードVSホルマトフ、両方強いな(笑)!??

個人的には、アフマダ・ネリ・グッドマン・フルトン・タパレスあたりとは
パンチングパゥワーの桁が違うように思えますねぇ。

これ、ウチのモンスターでも?かなりきっついと思いますね。。。(笑)
パンチの「精度」は、むしろ井上の方が上かもですが。

両者パワーがありますが、ホルマトフ方がややラフで?
クロスレンジでも、ちょいちょいパンチを貰うので
手堅さで言ったら?出入りがスムーズなフォードかもしれませんが

どっちが勝つかは?ちょっとよく分からない(笑)!

K8augPj6  #K8augPj6

2024/02/29 編集返信
[ 796022 ]  サラリーマンとプロボクシングの二刀流
言うのは簡単ですが、阿部選手のテレビ神奈川のYouTube見ましたが、
7:00起床
8:00始業(工場)
17:00終業
ロードワーク他
20:00ジムワーク
22:00ジムワーク終了
帰宅、洗濯(笑)
1:00就寝
良く言えば二刀流、悪く言えば片手間と言えなくもないスケジュールですが、これで敗戦も挟みながらこの位置まで10年かけて上がってきたのには頭が下がります。
合宿とかで鍛え上げることもなく淡々と日々のルーティーンをこなしながら、あのロペスをぶっ倒したら凄いことです!
帰国後は1日休んで出社するそうです(爆)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/29 編集返信
[ 796024 ]  
そうなんですよね。
私なんかも当時の流行りの歌なんか全く知らなくてピンポイントで抜けてしまってる。
カラオケ行ってみんなノリノリだけどその歌流行ったの?って。
浦島太郎状態。

Gretsch  #-

2024/02/29 編集返信
[ 796031 ]  
・・・いや阿部麗也の生活スケジュールはえげつないですね(忙悶

それこそ吉野とかも、アジア三冠王だった頃もみっちり肉体労働やってて、
藤田炎とかも、この前リクルート辞めるまで、試合の前日も翌日も仕事してるって話で、
営業職らしいのに、あのゴツい顔を腫らせて翌日勤務かと(悶爆、
・・・やっぱボクサーって大変だよなあと。

それこそ前に具志堅さんが言ってたのは、
アスリートは本当は昼練習して、夜は休んで翌日に備えた方がいいんだけど、
基本ボクサーは昼は働いてるから、どうしても夜練習で、体に負担が多くなるみたいに言ってて、

前に名古屋さんも言ってたのは、
矢吹がアキレス痛めたのも、ガンガンに自分の建築会社の現場で働いてるからじゃないのかと言う話で(労悶

・・・いくらハングリーがボクサー強くするとは言え、
井上やら井岡選手みたく、スポンサーがバッチリなら、普通に昼間に練習してるんだろうしで、
なんかその辺の環境に、明らかに差が出るのも悩ましいよなあと(苦悶

・・・そう言うことで、
阿部麗也よ、
今まで耐えてきたその辺の苦労やら、もろもろ背負って頑張れ☆(熱応援

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/29 編集返信
[ 796032 ]  ワンツー考
エロイ・ロハスの浅川選手へのワンツー改めて見ましたが、最初ジャブで煽ってから外側から大きくフック気味のワンツー見せておいて、最後はガードの内側からのワンツー全く反応できてなかったです。
ラクバ・シンのワンツーは結構ダメージが蓄積した畑山に対して、少し手を出さずに近づき畑山のワンツーをガードし、続いて左ジャブ打ってきた返り際にワンツー当ててます、これも反応できてないパンチになってますね。
先日の中谷選手のワンツーもその前にやや大きめにワンツー打った後、角度を変えてコンパクトに速いワンツー決めており、決めるワンツー打つ前にそれぞれの選手が罠を仕掛けているのが良く分かります。
阿部選手がどんなワンツー決めてくれるか楽しみです(右フックで倒してもいいですが笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/29 編集返信
[ 796035 ]  
>決めるワンツー打つ前にそれぞれの選手が罠を仕掛けているのが良く分かります。

へ~、そうなんですね。
初めのワンツーをダッキングで躱したサンチャゴが、次のワンツーでは、なんかぼーっとしたままツーを食らってるように見えて、なんで?と思ってたんですが、罠に嵌まってるのですね。もっかい良く見よ!
アベレーヤは、ボクIQが高い感じがします。上手い作戦を練って臨んで、勝って欲しいなぁ。

M2号  #IGmjCrYg

2024/02/29 編集返信
[ 796052 ]  2024☆世界ボクシング→パーペキガイドのフェザー級で。
ホルマトフとフォードが?
トップ5にカスりもしてないんですが(笑)!?

いや~フェザー級って、恐ろしい階級なんですねぇ。。。

井上尚弥と中谷潤人は☆即フェザー級へ!
なんて話も出てますが(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/02/29 編集返信
[ 796055 ]  
youtubeフォードのインタビューで井上戦興味あるか聞いてたけど
とにかくすぐにでもSフェザーに行きたいみたいね
だったらホルマトフ応援かな

タイプA  #-

2024/02/29 編集返信
[ 796058 ]  便乗→ワンツー考(笑)
内山高志や井上尚弥が☆対サウスポーだと、相手の前足の外側に踏み込んで
右ストレートを撃ち込みますが

サウスポーの中谷潤人は☆オーソドックス相手に
原理的には、同じ事をしてるのかな~と(笑)!

一発目のワンツーで→サンチアゴから見て左側に入り込み

言わばサンチアゴが?
中谷のパンチの着弾スピードに反応しきれない
デッドスポットのポジションから!?

角度を変えた☆中谷の2発目のワンツーが飛んで来たのではと!
(はかどる妄想!笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/02/29 編集返信
[ 796061 ]  便乗の便乗→ワンツー考(笑)
1Rから6R初め迄は中谷潤人選手はサンチアゴに目線合わせて正面から左ストレートを打ってました。フジテレビのベテラン森アナが3R打ち下ろしの左ストレートとアナウンスしてた以外はほぼ正面からの左ストレートでした。サンチアゴはガードで対応してました。それが6Rあのシーンの前に突然アップライトで左右同時着地のフットワーク、言い換えるとボクシング習う時最初に基本で教えられるフットワークに変えるや否や、上でk8さんも書かれてるように、当たってもオデコの位置にややモーションのある左ストレートを打ち、それに対してサンチアゴがダッキングで目線外した後すかさず相手の左に回り込み、今度は速いワンツーをサンチアゴの顎に打ち下ろしました。サンチアゴはダッキングで目線外した後、目線戻した時は既に中谷選手の左ストレートを食っていたのでは?と…、だから見えなかったというコメントになったと思います。
練習で何回もやってないとあそこまで見事にワンツーの時間差攻撃!?はできないと思います。
もう一つ言うとダッキングはやはりリスクのある防御で、井上尚弥チャンプはこれをほとんど試合で使いませんし(私の記憶ではディパエンとバトラー)使う時もほぼ左フック限定で、しかも最小限の動作で直ぐ目線を相手に戻してます。
中谷選手のトレーナーのルディは其の辺の事も熟知しているようにも思えるので、あの6R急にアップライトにしたのも予定通りの作戦だったのかもしれませんね☆
阿部麗也選手もボクシングIQ高そうですし、ジムの会長も「普通にやって普通に勝つ、相手のフィジカルとか予想外の事はあるかもしれないが、それも対策はしている」と発言しているので、期待したいですね!阿部麗也選手が勝つと日本のボクシングのレベルは相当高くなっているのが証明されると思います。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/29 編集返信
[ 796063 ]  便乗の便乗は→便乗☆なのだ~(笑)
よく中谷は?序盤のラウンドは腰を落として、相手に目線を合わせていますが
やっぱり、試合中に目線の高さを変える事で?
相手の視覚を惑わせて☆距離感を狂わせる効果があるんですかね~。

ゴルゴ13も☆上から落ちて来る標的は、狙撃しにくいって言ってたし(笑)!?

sugaアールさんの考察☆
サンチアゴがダッキングで、目線を下に外した瞬間に
中谷がサイドに回り込んで→ポジション取りしてる考察はシビレますね~!

サンチアゴの意識が正面に向いている時に
中谷に一瞬で☆サイドのポジションに入り込まれて
鋭いパンチで急襲されたら
サンチは反応出来ないでしょうねぇ。。。


・ダッキングはやはりリスクのある防御で、井上尚弥チャンプはこれをほとんど試合で使いませんし

井上☆尚弥の首の角度は、まさにナウ研究材料です(笑)!

普段のガード時は、アゴを引いている井上ですが
パンチを打ち出す段階になると
必ずやアゴが上がり☆獰猛な牙を剥くと言うか!?
(顎門☆笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/02/29 編集返信
[ 796064 ]  便乗便乗ビビンビビンビン便乗
ダッキングで目線を外した隙に左側に回り込んで…ですか。なるほど~、K8さん、sugaさん、解説ありがとうございました。勉強になります。

M2号  #IGmjCrYg

2024/02/29 編集返信
[ 796065 ]  
自称天才ではなく、
努力の天才!そして本物の天才へ!!

フェザーのベルトを持って、凱旋帰国だ!

頼むぞ!!

井上兄弟でもなく、
中谷でもなく、
阿部麗也のボクシングが好きな者として、
心から応援してます!

ジロキチ  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796066 ]  
拳論のファンは熱いな〜♫
sugaアールさん、M2号さん、K8さん返しのコメント有難うございます…‼

そうなんですよ。ワンツーって、結構読まれることも多くて、仕掛ける前にフェイントなり、何かしら工夫しないと簡単にかわされるパンチなんですよね〜。レオ・ガメスは踏み込むが凄くて容易くワンツーを横沢とか八尋当ててたけど…。普通は寧ろワンツースリーの方がワンツーより当たる。

考えながら戦う阿部はパンチ当てる為に工夫を色々する考えながら戦う選手。序盤に予期せぬダメージを受けない限り、トリッキーに仕掛けて結構パンチは当てると思います。パンチ力は突き抜けてないけど、シャープでタイミングは良い。罠を仕掛けてワンツーでダウン取ることは十分可能だと思いますね。

あとはフットワークとその切り返しもロペスの攻撃のリズムを断つキーファクターですね♫阿部のボクシングは飯田覚士同様にリズムボクシングですから。まぁ阿部は最初のプランが崩れると立て直しが出来ないタイプではありますが、1度リズムに乗ると強い。ボクシングセンスはあってパンチはシャープだし、普通に良い選手だと思いますので、世界王者になる資格は有してるとは思います。ただ、喧嘩屋ロペスはフィジカル、パンチ、負けん気も強い…。だから日曜が楽しみ♫

プレデター  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796067 ]  
いやあ阿部本当にすごいですよ。

毎日仕事後にトレーニング、しかもエクササイズでなく、プロのガチのやつですからね。
スパーもあるでしょうし。
自分はこんなストイックな生活できません。それだけでも尊敬です。

人柄もいいし、勝って欲しいなあ、、。

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796090 ]  
 有名な漫画家の原作をお手伝させて頂いてるんですが、その方が阿部と食事したそうで、好青年だと褒めておられました。

 僕は彼が「自称天才」なのが好きですね。できれば、もっとその演出を押し通してほしいところ。若い頃のボクサーって結構、良い意味の生意気さが勢いになってて、そこはベテランにさしかかっても失ってほしくないとか思います。メンタル的にギラつくのって戦いに必要なときがありますから。逆にそれがなくなると、負けても以前ほど悔しくなくなってくるというか、ファイトではなくゲームになっていき…。阿部にはまだまだギラついていてほしいです。もちろん、最近の成熟した試合運びは武器ですけどね。

★片岡亮(拳論)  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796092 ]  
コメント欄中にもあるけど
ホントに村田どうするんだろうか?
まあ地上波に限れば、しばらくは
「不適切」だろうがw。

kaiスタイガ  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796094 ]  
フェイスオフ
途中、阿部がクイッと顔突き出して軽く挑発するもロペスは余裕のニヤニヤ顔でさー正面向こうぜとポンと阿部の腕をタッチする。
ロペスの貫禄凄い。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/01 編集返信
[ 796096 ]  
「昭和」の2人w。

kaiスタイガ  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796101 ]  
サングラス同士のフェイスオフって何気にレアですかね?
てかロペスのサングラスのデカさは異常(笑) 

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/01 編集返信
[ 796102 ]  
阿部選手は強いですよ。個人的には阿部選手が普通に勝つと思ってます。

スカンク  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796106 ]  どすこ~い!
ロペスのベルトぶん獲ったら、日本人チャンピオン100人目だそうですね~!!
こんなん、勝つしかないっしょ!!

クールビューティー阿部麗也!!
頑張れ!!父ちゃん!!

ブルーローズ  #.5vf344Q

2024/03/01 編集返信
[ 796114 ]  
予想はロペスの5RKO勝ちだが阿部選手はロペスの動きに惑わされず冷静に戦って欲しい
空転させる時間を多く作れば必ずチャンスは来ると思う

パック  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796123 ]  
是非とも、もし負けたとしても、ロペスの勢いに飲まれずに、戦って評価が上がるような試合見たいです。

調子に乗ってる感のある変則で鹿の様に突進するロペスを、生まれたての小鹿のように脚がガクカクするダウンを見せて欲しい!

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796124 ]  漫画原作ですか! Re:[ 796090 ]
漫画の原作ですか!

漫画はじめの一歩とかは、
片岡さんの海外取材の経験や、外国人ボクサーに話を聞くことのできる片岡さんの話があれば、より面白いと思うんです。

作者の方も忙しいのか、
メキシコで試合になったものの、「ビバメヒコ!」 と日本人選手がはしゃいでいるだけだったり、マスカラスの真似したレスラーが股間を出して出てきたりするくらいで、せっかくメキシコのボクシング事情などを知るチャンスであったので、そこを描いたものを見たかったなと読んでいて思いました。

 あと海外のボクサーのバックボーンの説明が、
「ストリートで喧嘩をしていた」とか、2コマぐらいで貧しい家族が待っているなど、ややありきありな、物足りない説明表現が多い気がしています。

もっと海外の事情や異国の選手たちの背景を深掘れば、違う国では全く生活環境や感覚、ボクシング観が違ったり…。

それこそロシアなら国策としてのボクシングや国家ぐるみのドーピング。キューバならばリゴンドーのように、亡命失敗から軟禁、再び亡命、密入国業者との関係や亡命先での不利な契約の噂、異国の試合で干されたりわ疎外感など…


はじめの一歩は丁度、少年院を経験した間柴という選手が、ライト級の世界王者に挑戦する所なんです。

その相手が、他人の人生を不幸にしたいと言ってはばからない狂気の世界王者で、プエルトリコの悪道で世界レベルの悪という設定で。拳銃を撃って刑務所に入って出たばかり。

過去に。銃が持ち込めない場所で役に立つから犯罪組織で取り立てられ、裏切られたまでは軽く触れられたのですが、それ以上深掘りされずに、来日。

試合をする今の時点では、ただ不公平だと言ってイラついてるだけで、世界レベルの悪との触れ込みが、非常にもったいないなと思っているんですよね…

世界の相手と対戦し相手の心情も描くことのできるプロボクシング。ぜひもっと海外のボクサーを通じて日本と違う環境があることだと知れたらより素晴らしい作品になると思うんです。

本当の強さって何ですか  #M0Gv5u3s

2024/03/01 編集返信
[ 796125 ]  
numberに阿部の記事が掲載されていました。

わたしも片岡さん同様、
サラリーマンボクサーよりも
(このフレーズを聞くと横田を思い出すw)
自称天才の方が唯一無二で、好きでした。
事実、あの空気感は天才のそれだと
思ってました。

でも記事を見て、
そんな意味合いがあったのかと。
ますます好きになりました。

長谷川穂積のブログに、
ボクサーをファンになるには2つタイプがいて、
ひとつは圧倒的な凄さ、強さを、
もうひとつは自分の人生を重ね合わせて、
という内容でした。

わたしにとって阿部麗也は後者です。

ただ、わたしの人生を重ねるよりも、
実際のボクシングは華があって、
スリルなところも持ち合わせて、
そして、天才です。

勝って、ジムを、会長を、会社を
喜ばせて欲しい。凱旋して欲しい!
オッズが不利?言わせておけ!!

王座奪還、
天才 阿部麗也!!

ジロキチ  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796126 ]  
非正規の私から見ると阿部選手は正社員というだけで十分すごい。

佐屋  #-

2024/03/01 編集返信
[ 796127 ]  ボクサーの強さに魅力される
のは十分に理解できますが、私はそのボクサーのボクシングに対する考え方、思い、生き様の方が好物で(笑)先日のアマプラ興業もそれを一番感じられた田中恒成選手の試合に一番魅せられた次第です。
中谷潤人選手の試合はその試合運びの上手さを見るために数回見直しましたが、やはり面白さはなんか田中選手の試合の方が私は感じられるのは、兄貴も含めたストーリーを見てきたからかなと自己分析しとります!ちなみに拓真選手の試合を見返して無いのは、試合後のインタビューで陣営がはしゃぎ過ぎたのを見て個人的には萎えたwww
人生を重ねるという意味では上でも書かれてましたが、Numberの記事で見るようにサラリーマンとして時には19時まで残業しながらその後ジムで練習し、何回かの敗戦も経験し、一度は会社に辞表を出しながらも父親の言葉で踏みとどまり、サラリーマンボクサーとしてここまで来た阿部麗也選手には過去一共感してしまいます(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/01 編集返信
[ 796128 ]  建設現場いきながら。
吉野さんは、朝5時に起きて現場まで行って、8時から17時まで働いたあとに三迫ジムへ移動します。18時半から21時頃までトレーニングをして、それから埼玉の自宅まで帰るので、就寝は0時になります。

プロボクサーになってから5年経ちますが、当初3年ぐらいは工場勤務と掛け持ちしていました。2017年に日本ライト級王座決定戦で勝利し、チャンピオンになったので、そのあとの1年間はボクシング1本に絞ったんですが、賞金だけでは十分な収入を得られなくて、今度は建設現場でアルバイトを再開しました。 吉野さんのインタビュー。

とこれはロードワークする時間もないなあと思ったし阿部さんもおそらく仕事とジムワークの合間のロードワークはそんなきつく走るのはないだろうけど頑張ってるなあと。

自分も建設現場やりながらプロテストの日だけ休みとって受験して合格はしたけどその後試合できるように頑張ったけど現場いきながら練習いくのがもうきつくてきつくて。

その後はひとつの現場に3ヶ月くらいだけど都内近郊から遠く離れた群馬や栃木に連続で現場とばされてなかなかジムにいけない生活へ。気づいたら新しく入ったトレーナーにそれじゃあ試合できへんのうと言われてカチンよ、今はもうやめてしまったけどね。

ほんと大変よね彼らはほんと才能あるよ自分なんてジムやめて仕事に専念してやろうと思ったらその後会社とも揉めて今や単発バイトで食いつなぐ生活よとほほタイミーさんかよってね(´;ω;`)

プロボ君。  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796129 ]  
人生を重ね合わせることが出来て、
かつ美しさを持ったボクシングが好きですね。ボクシングそのものというか、
倒す美しさというか。

辰吉丈一郎。坂本博之。長谷川穂積。
そして、阿部麗也。

前者3人のボクサーと比べると、
世間の認知はまだまだかもですが、
比類するポテンシャルが阿部にはあると
個人的には思っています。

あと、トラッシュ中沼も好きでしたね!


ジロキチ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796138 ]  
フェザー級4選手とも計量リミット内でした。フェイスオフの時、阿部はロペスに奥でリングガールが掲げてるベルトを指して「あれを見ろ。あれは俺のものだ」とジェスチャー。ロペスは微笑みながら「それは違うよ」とジェスチャー。お互い言葉なんか通じなくてもコミュニケーションちゃんととれてるしお互い握手していいフェイスオフでした。対してホルマトフもフォードもお互い近距離口撃しだして、特にホルマさんが熱くなってフォードは冷静に自ら下がった感じで、これも面白いフェイスオフの駆け引きでした。

カリメロ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796139 ]  
youtubeの計量映像リンクです。
https://youtu.be/XZZfGIT2gEs?t=1228

カリメロ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796141 ]  コレ!貰うよ!!(ニッ
無事両者クリア!!
お互い良い感じに仕上がってますね!

後はダメージ無く、無事ベルトを日本に持って帰って来るだけ!!

どすこ~い!麗也!!
頑張れ!!

ブルーローズ  #.5vf344Q

2024/03/02 編集返信
[ 796144 ]  
フォード最後はなんか悲しそうな顔でドン引きしてて笑った

スカンク  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796147 ]  
軽量クリア。いいね!
お互いがリスペクトしているような様子。
ブレイキングダウンみたいな挑発、茶番より
こっちが好みだな。

あとは、やるだけ、獲るだけだ!

ジロキチ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796148 ]  ホルマトフ
ちょっとかかり気味でしたね(笑)こういう場合速攻で勝つか、全然力発揮出来ず終わるかの2パターンが多い気がします。フォードは純粋なアスリート系でトラッシュトーク的なパフォーマンスはお嫌いのようです。
我らが阿部さん堂々としてました。線の細さは感じますが肌艶は良さそうデス。ロペスとのやり取りしびれましたね、とても初の海外試合とは思えませんでした。後はリングに上がるだけ、そこは後楽園ホールと同じ場所、普通に勝ってリングを降りて、日本に帰って1日休んで、凱旋出社が待ってるぞ!(爆)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/02 編集返信
[ 796159 ]  
ホルマトフ、フェイスオフでポケットに両手突っ込んでフォードに何か凄んでたけどオーラあるな。

フェザーに止まる気のないフォードなんざ捻り潰してフェザー最強を証明してくれホルマトフ。

井上尚弥が上がってくるまでにフェザーのベルトを4つまとめといてくれ。

アルツ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796163 ]  
無事に計量パスしたんですね。

で、
なんか例によってロペスは、
倒して勝って、そして井上とやりたいで~す☆
みたいに言ってるんだそうですが(悶爆

・・・ヤロウめ、
燃えろ阿部麗也!!
明日は全世界に一泡吹かせて、
魅せろ天才劇場☆(夢応援

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/02 編集返信
[ 796167 ]  
MJと同じ故郷の”ブルースリー”ホルマトフは寒くて元社会主義国ということもあり、もっと冷静で朴訥としたキャラだと思ってましたが、虚勢を張ってる感じでしたね。アフロアメリカ人(黒人)の方が普通は強気をよそおう感じがしますが、フォードはそんなことなく、、、、人間も一人一人違っててレッテル貼ってはいかんなーと感じた。

カリメロ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796168 ]  
小國選手みたいに、ヒャララーっと奪取期待!
頼んだぜぃっ!

南池袋伊藤  #Z5GHyyj6

2024/03/02 編集返信
[ 796169 ]  
サラリーマンボクサーってだけ取り上げられるけど、家庭があるから安定した収入が必要というのが一番の理由だろう。1日2時間のトレーニングだけでは世界を獲るには足りない。かといって全力で応援していますが。

ヒッチンズ  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796173 ]  
フォードは勝っても防衛1試合してスーパーフェザーに上げると言ってるので、井上尚弥と絡むことは暫くなさそう。
フェザーでは、ホルマトフ、ロベイシに勝った身長185cmのラファエルエスピノサが井上的には面白いかな。
ロペス、フィゲロアも可能性ありそう。
レイバルガスは亀3レベルをKO出来ない時点で、井上にはマクドネルみたいにやられてしまうかもね。

ゴールデンボンバー  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796175 ]  
どれどれ?と思って見ました計量後のフィスオフ映像、阿部選手とロペスの「あれは俺が貰う」「いやいや俺のだ」的な無言のやり取り後、握手。リスペクトとユーモアを感じる大人のやりとりでしたね。いやーとても良い絵で面白かったです。

カリメロ様リンク感謝です。

にわかです  #OU101MPw

2024/03/02 編集返信
[ 796176 ]  No title
現地入りしているトレーナーによると、阿部は舞い上がることなくすごく落ち着いているそうですね。
計量時の動画見ましたが、たしかに悠々としていました。
性格的に目立ちたがり屋なのかもしれませんねw
いつものYouTubeの「どすこーい」のときと変わらず、
気負うことなく、緊張もなく、自然体。
そういうアスリートって、本番に強いイメージがあります。
何かやってくれそうでワクワクです。

紹介されるとき、ちゃんと「ジーニアス」っていわれてましたねw

エニウェイ  #wDmyBk6g

2024/03/02 編集返信
[ 796177 ]  どすこ〜いポーズ
も決めてましたねwww、基本ひょうきん者のようですね!
エキサイトマッチの実況は赤平アナのようですが、最近leminoでもいい仕事しており恐らく海外の日本選手の世界戦の実況は初だと思いますが、期待してますよ〜♪村田諒太も予定通り出演楽しみにしてますよ!(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/02 編集返信
[ 796178 ]  
阿部の方がかなり身長高いな〜。阿部の勝利のキーはフェイント、リードブロー、フットワークかな〜?

特に入る際の踏み込み。いつもより半歩深く入れたら面白い。ロペスもパンチの威力を逃せず動揺すると思う。

プレデター  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796182 ]  No title
どうでもいい話ですが、阿部は現役日本人ボクサーのなかで(世界レベル限定)、一番イケメンだと思うのですがどうですかね。
サラリーマンやりながらとか、どすこいだとか、自分で天才っていっちゃうとか、そっちのほうでキャラが立ってしまっていますが、よくよく見ると顔立ちはかなり整っていると思います。

エニウェイ  #wDmyBk6g

2024/03/02 編集返信
[ 796189 ]  
しかしこんなサングラスまだ売ってるんですね…。
僕が10代から20代前半の頃…昭和後半の「ヤンキー」として「縦縞のジャンパースーツ」「ディマジオ」「ドルチェ」なぜかヤーさんファッション用のジーンズ「サッスーン」などのヤーさんファッションの定番のサングラスだった「2色レンズ!」

その前はレイバンの三角レンズでした(笑)
なつかしいです(笑)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2024/03/02 編集返信
[ 796190 ]  Re:[ 796182 ]  No title
なかなかのイケメンですな。特にウェイインの阿部、カッコよかった。見た感じ落ち着いてるし、調子も良さそう。厳しい戦いになるだろうけど、勝って欲しいな。ロペスが大振りしたところにドンピシャカウンターが入ることを祈ります。

M2号  #IGmjCrYg

2024/03/02 編集返信
[ 796199 ]  
試合何時から?

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796205 ]  
阿部の3R KO負けを予想。やはり、グラスジョーなのが気になるところ。キコ・マルチネス戦のようなボクシングが出来ればいいが、相手のレベルが違う。変則に出てくるパンチが阿部を困惑させるだろう。

9勝1敗  #LJx2DU6o

2024/03/02 編集返信
[ 796215 ]  
ロペスはボディ嫌がるから阿部は左ボディストレート当てたいが、そこにロペスはアッパーをカウンターでブン回して合わせて来そう…。兎に角、序盤からハラハラしそうな予感。

プレデター  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796233 ]  
何故か
高見堀川板に書き込めません?トラブル?

バルカセル坂上  #-

2024/03/02 編集返信
[ 796262 ]  
阿部はスピードと出入りとディフェンスでロペスを空転させて削りたいところですがアウェイなのでそれ一辺倒だと判定では勝てないのでどこかで攻めてアピールしておきたいところですね。

何にせよフェザー級での世界戦はそう簡単にチャンスは回ってこないと思うので最初で最後の気持ちで挑んで欲しいと思ってしまいますね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796266 ]  
さぁ、間もなくですなぁ。
阿部選手、こっちはもう出来上がっとるでさ。
頼んまっせ!
いい日曜の午前だなぁ。

南池袋伊藤  #Z5GHyyj6

2024/03/03 編集返信
[ 796268 ]  
メインの入札32万ドルだと
半分で16万ドル
少な

起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796276 ]  
なかなか中継始まりませんね。CMが長い。。。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796281 ]  
 今のロペスにはサイドステップで外してパンチを打ち込む戦い方は通用しないですかねぇ。サウスポーのビラに負けたのはそういうスタイルだったらしいのですが、映像が見つからないので。5年も前の話なので今とは出来が違うかもしれませんが。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796282 ]  
まさか貴重な日曜日の時間を割いてこのボクシング興行見るのですか?

>>起き上がりこぼし鈴木さんへ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796285 ]  
配信始まりましたが、

おお村田だ!!
元気そうで何よりで⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796286 ]  
フラッシュ小國 改め
フラッシュ村田だー!w。

※問題は、自称完全解決だそうで。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796287 ]  
前座はKO決着で早く終わってくれ〜

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/03/03 編集返信
[ 796288 ]  
村田あああああ!(喜)

ナンバーワンの解説者かどうかは分かりませんがボクシング界に絶対居てもらわないと困る存在。
代えがきかない。
大のボクシングオタクですしね。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796291 ]  
6回戦、10回戦の後だから まだ時間かかりますね。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796293 ]  
中谷潤の過去2戦は、
もう10時に配信開始と同時に試合開始くらいだったんで甘く見てましたが、

これは阿部麗也は12時くらいになりそうですかね(待祭

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796297 ]  
杉浦大介さんXによると阿部は昼12時くらいを予定とのこと。

まーでも前座の進行具合でかなり前後するかもですよね。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796300 ]  
こりゃ長引きそう。でもこれが生中継の醍醐味、と思い込まねば。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796301 ]  Re:[ 796282 ]
きっとここでしか、彼をかまってくれる方が見つからなかったのでしょう

通りすがりです  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796302 ]  
>フラッシュ村田が解説

令和だけど
「不適切にもほどがある」byWOWOW。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796303 ]  
 待ちが長い。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796305 ]  
ESPNはフェザー級ホープのブルースキャリントンがゲストに出てます。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796308 ]  Sライト級6回戦 ミルズvsエンガヨ
フィジカルが強そうなミルズが体ごと打って出て来る、パワーボクシング。一方エンガヨはL字ガードでボディーワークを駆使して決定打を貰わない。6回戦だがレベルが高い。
ここまでミルズが全開だが、スタミナが続くか心配。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796313 ]  エンガヨ
バンタム級の元世界王者アグベコのようなジャブの打ち方ですね。会場暖まってますね(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796315 ]  
私は58-56でミルズの勝ちです。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796316 ]  
なかなか面白い試合でしたね!ミルズの方がパワーがあるけど、受け身ながらエンガヨはよけながらいいパンチも返してたし。これは引き分けでいいんじゃない?

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796317 ]  
しかし村田の話は勉強になりますなあ。
最近はインターバル中に、選手の体を冷やして心拍数を下げるのがトレンドなんですか。
こういうボクシングとしてためになるお話を聞かせてくれさえすれば、
プライベートがどんなに爛れていようが、別にだーでもええですけどね⦅爆

いやしかし向こうは6回戦でもやっぱレベル高いですね。
このミルズみたいなのと、
佐々木尽や藤田炎が、アメリカでガンガンやりあって打ち勝ったりすれば、
向こうでも一気に注目されるんだろうにと。

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796318 ]  
ミルズはスタミナが課題ですかね。今後に期待です。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796322 ]  
プロスペのノーマン!。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796326 ]  
やっぱちょっとスピードと反応が違う??

おお、とか言ってたら
マンガみたいなカウンター!!⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796328 ]  
ノーマン油断?

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796329 ]  WBOインターナショナル ウェルター級タイトルマッチ ノーマンvsボカチカ
初回、ノーマンのペースで進み圧勝ムードで油断したか、ボカチカの右カウンターでノーマンがまさかのダウン。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796330 ]  
ボカチカが放ったのはエマニュエルロドリゲスのタイミングの右カウンターですね!

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796334 ]  
ボカチカが初回に左眼瞼部、ノーマンが2回に右眼瞼部をそれぞれカット。ボカチカは更に前頭部からも流血が見られます。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796335 ]  
んん??
こんなに両方ザクザク顔を切るほど、
頭やパンチ当たってる??(謎悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796336 ]  
ポイントはリードしているだけに、ボカチカとしてはストップだけは避けたいところですね。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796338 ]  凄いインターバル
トップランクの興業ということなんでしょうな(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796340 ]  
この試合の後に阿部戦かな?

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796342 ]  
あー、
カーロスみたいな肘が入ってるんですね(©️一騎爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796343 ]  
ノーマンのカットは、ボカチカの肘によるものでした。
故意でやっているならば、ボカチカはなかなかダーティーなテクニックの持ち主。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796344 ]  
ベネズエラの大将

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796347 ]  
あーストップ!!
まあ西岡は、頭の出血は選手には大したことはないと言ってますが、
でも向こうの放送コードとして、
あんなに血まみれじゃ凄惨すぎで流せないんでしょうね(忖度悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796349 ]  
3R終了時点でボカチカにドクターチェックが入った結果、試合がストップとなり、ノーコンテストとなりました。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796350 ]  カーロス(笑)
なかなか鋭い肘打ちでした!スローが無い昔ならパンチと判断されてますね。ボカチカ残念、無念!

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796351 ]  
4回前に偶然のバッティングで続行不能の場合
「負傷ドロー」の時と「ノーコンテスト」
の時があってどっちが適用されるのかわからない(汗)

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796352 ]  
いよいよ
Fe級2試合。
そしてWBC続いてWBOはインチキリマッチへw。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796354 ]  
確かにWBOルールでは
「偶然のバッティングで負った重度の負傷により試合続行不能となった場合、4回までは引き分け(王座の移動は無し)」
と記載されていますので、「引き分け」かと思いますね。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796355 ]  
ホーリン選手に見えてしまう…
阿部!転がしてやれ〜!

南池袋伊藤  #Z5GHyyj6

2024/03/03 編集返信
[ 796356 ]  
確かにロペスの会見のグラサンはジョークグッズみたいで面白いですね⦅爆

しかし待ち時間永いんで、録画してたロペスとゴンサレスの試合とか見てますが、
もうテク的には雑で大雑把でどうにでもできそうなんですが、
でも逆にフィジカルで劣ってたら、どんなにテクで優ってても巻き込まれては押しつぶされそうなスタイルで、

・・・やっぱ阿部麗也が、テク勝負だけの意識でなく、
ある程度はパワーや体力で対抗できるフィジカルも、この数年で世界と戦う上できっちり作り上げてこれたかどうかがカギになるのやもですが。

・・・そういう事で、
悔いなく全てをぶつけろ天才劇場☆(燃祭

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796357 ]  
春田真人さんありがとうございます。
今の試合シッカリ見れてなかったのですが、偶然バッティングで続行不能ですよね?何故か引き分けではなくノーコンテストなのですね。
ルール難しいです(汗)

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796358 ]  
向こうだとノーコンテストは結構有るので匙加減なのかもしれませんね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796359 ]  反骨心
村田諒太そのコメント頂き!(笑)
頑張れ阿部!!

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796361 ]  Re:[ 796357 ]
ストップの原因となったボカチカの前頭部の負傷は、偶然のバッティングによるものです。
ですので「ノーコンテスト」になるのは理解できませんね。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796362 ]  
B.Bさん結局ガチガチのルールって感じじゃないのですかねー
なんかボクシングらしいなー(苦笑)

あー阿部始まるー!

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796363 ]  
おおお、
ちゃんと英文で阿部麗也のコメントが全世界に流れてる(感慨
これで阿部麗也が勝てば、日本で100人目の世界王者なんですっけ??

アイ・アム・ジーニアスだ!!☆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796364 ]  サラリーマンボクサー
赤平氏より横田さんの名前が出ました。
懐かしい〜 バスケスvs横田 
中学3年の時でした
私は田舎者(阿部選手と同郷w)で放送がないもんで、ボクマガ読んで試合経過を妄想したもんです

一根二根三根  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796365 ]  l am a Genius!
現地の阿部選手の映像かっけー!(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796367 ]  
ルールの文言は難しいですよね。4ラウンドまでは引き分けとなっていても、「4ラウンドまで成立すれば」かもしれませんし。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796368 ]  
着物?浴衣?面白いデザインのガウンで阿部が入場。コンディションは良さそう。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796369 ]  強さとは…
阿部選手

フェイスオフで途中目をそらしベルトを指した。
ロペスは屈んでからのパンチなど蛙跳びのパンチのような動きがあるけど、阿部選手はよそ見フェイントに反応するかのテストか!?

…って、それは冗談としても、
フェイスオフでのロペス、阿部選手のベルトは自分がもらうというジェスチャーに、笑顔で対応で肩を抱くとはなかなか器がでかいじゃないか。

強さとは想定外のものを出してきたとしても、作戦を遂行する強さであると語るボクサーがいました。!!

〔モンスターに挑んだ河野公平選手などはまさにそういう強さがあった気がする〕


天才の過信とならぬよう、あらゆる状況を想定し、セコンドの人も世界戦でミスなく、プラスアルファの力となるよう…(祈)

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796370 ]  
阿部のガウンが日本の着物っぽい。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796371 ]  
ベナド リングイン。
続いてジーニアス!

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796372 ]  
あ、間違えたw。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796373 ]  
ロペスの調子は良さそうですね。
初回から来そうな予感がします。
阿部選手は飲まれないして欲しいです。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796374 ]  
阿部!序盤はクレバーにいけよ!

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796375 ]  
浴衣や和服風のガウンですね。

顔はちょっと井岡風、サングラスつけると井上パパ風。

現在の日本人選手では、最重量級での王座奪還見せてくれ!

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796376 ]  
ベナド、
圧とぶん回しすごい。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796377 ]  
警戒させるパンチを早めに打ち込めるかが全てっぽいですね

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796378 ]  
う~ん、
今のところは上手く回してますが、
やはりこのままの展開ではいつか捕まりそうな・・・

もう少し要所で当てて、警戒させて前進をとめろー!!(燃

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796379 ]  
1Rはロペス。ブンブン振ってくるが躱してる。ただ阿部は冷静によく見えてる。左のカウンターが惜しかった。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796380 ]  
ロペスパワフルだしパンチ伸びるな〜怖い

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796381 ]  
すごいやり辛そうですね。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796382 ]  
ロペス圧力凄いけど阿部、後半になればいける。がんばれ!

ゆう  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796383 ]  
ロペス怖いなーw
阿部も冷静だ!

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796384 ]  
ロペス舐めてるな
カウンターのチャンスある

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796385 ]  
これは厳しい…

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796386 ]  
2Rはロペス。阿部は右目が塞がってる。厳しいぞ。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796387 ]  
青タンは
パンチ?バッテイング?

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796388 ]  
右目やばい

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796389 ]  
阿部めっちゃ腫れた

もう背水の陣しかな駄目なのか

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796390 ]  
まさか

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796391 ]  
地味にほぼ左から振り回してくる

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796392 ]  
これは差が大きいなぁ。。。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796393 ]  
最後の、うまいなロペス

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796394 ]  
3Rはロペス。阿部の良いパンチは結構当たったが最後の1発で帳消し。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796395 ]  
頑張れ!阿部さん!

台湾ラーメン美味しい  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796396 ]  
当日計量でも
鹿ではなくゴリラw。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796397 ]  
もう 玉砕覚悟 モードに入らなきゃダメなんですかね
でもそれって ロペスの土俵
これ本当 厳しいです

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796398 ]  
ドクターチェック、、、

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796399 ]  
バッティングだと思うんだが…

ローカル  #IWOGzPqU

2024/03/03 編集返信
[ 796400 ]  
右散らしてきて左を狙ってきてるなぁ

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796401 ]  
止められるかな
阿部ちゃんのパンチが入っても倒れる感じが一切ない

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796402 ]  
いやペース的には阿部も、
動きながら当てていい感じになってきてるんですが、

・・・いかんせん、
いつまでやらせてもらえるかって展開になって来てますが(焦燥

宇弓  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796403 ]  
4Rはロペス。ただロペスは雑で空振り多い。カウンター入りそいだが…。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796404 ]  
まさしく
リカルド・マルティネス×伊達。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796405 ]  
右のガードが時々低くて怖いよ、阿部さん…

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796406 ]  
想像より全然戦えてる
右目が痛いなぁ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796407 ]  
5Rはロペス。阿部はよく躱してるが、ロペスの手数は多い。ロペスは動きが単調なんで狙い目なんだが。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796408 ]  
先手先手で攻められないようでは。。。いや、カウンターは確かに怖いけど。
セコンドもなんだかなぁ。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796409 ]  
阿部に一発で展開逆転するパンチがあれば…シンドイ

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796410 ]  ドクター
ドクター、こいつ腹立つ!

セコンド  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796411 ]  
これ阿部も動きに慣れてきたし、
後半まで行ければ、
ロペスはどんどん雑になるからチャンス増すと思うのですが、

・・・でも、
最後までやらせてもらえるかどうかがまず問題と(緊迫

宇弓  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796412 ]  
6Rは阿部。ロペスは舐めすぎて阿部のパンチ貰いすぎ。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796413 ]  
普通のカウンターでも倒せんなこれは
かなりのドンピシャでカウンター入らんと

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796414 ]  
結局、警戒させられてない、ってのが全てですよねぇ

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796415 ]  
6R
ヒット数なら阿部でしょ!

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796416 ]  
アレだけぶん回しなら
腫れるわなあ。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796417 ]  
これ阿部が、
軽くでもフラッシュ・ダウンでもなんでも1度取れば、
一気に状勢が変わりそうなんですが。

タイミングで、一発入れろー!!

宇弓  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796418 ]  
阿部はロープ際に追いやられている様に見えるけど実はキンシャサ狙いでやっているのかもしれないね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796419 ]  
阿部いいぞ!
慣れてきたか!!
ロペス疲れてきた、、?

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796420 ]  
完全に舐められとる

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796421 ]  
止めるか?

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796422 ]  
残り全部取れ!一回でも倒れたら止められるぞ。厳しいなぁ。

バルカセル坂上  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796423 ]  
渾身の一発だったけど効かない…

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796424 ]  
7Rはロペス。圧力強めて強打を見舞う。阿部のカウンター食らっても平気で返す。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796425 ]  
う~~~、
やっぱフィジカル差で全て相殺されてる感じですかね(苦汁

一撃入れろ~~!!☆

宇弓  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796426 ]  
 止められたかー。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796427 ]  
ドクターが守らないとって言うんだ(笑
でももう玉砕覚悟ターンなんだ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796428 ]  
ほぼ食らってないラッシュだったんだけどなぁ、無念

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796429 ]  サラリーマンボクサー
赤平氏より横田さんの名前が出ました。
懐かしい〜 バスケスvs横田 
中学3年の時でした
私は田舎者(阿部選手と同郷w)で放送がないもんで、ボクマガ読んで試合経過を妄想したもんです

一根二根三根  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796430 ]  
8Rにレフェリーストップ。このラウンド勝負して欲しかったが…。隙が多いから、井上ならカウンターで仕留めちゃうんだろうけど…。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796431 ]  
残念ですけど、レベル違い過ぎでしょ。日本人ボクサーの評判にも関わりそう。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796432 ]  
ベナドコールから
なんか半漫画的なフニッシュ・・・

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796433 ]  
あーーーー、、、

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796434 ]  
阿部、よくやった。
お疲れ様、
出社しても程々に。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796435 ]  残念
残念ですけど阿部もコーナーも、初海外でパニックになってました。

セコンド  #ii./nZqs

2024/03/03 編集返信
[ 796436 ]  
全く当たってないのに止めるのはどうなのか。クリーンヒット当てられるまで見るべきでは。

ペト  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796437 ]  強い!
完敗です!残念!!阿部選手序盤での目の腫れにも関わらず諦めずよく頑張りましたが、フィジカルの差はいかんともしがたいものがありました。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796438 ]  
阿部、結構当ててましたよね?
なのに全然ダメージ与えてるように見えなかった。
力の差を感じた。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796439 ]  
阿部がレフェリーストップか、目の怪我さえなければもう少し長く続けられたかもしれないが勝機は薄かったのは確かですね。

しかしこの試合を見て三男はどう考えているのかが気になりますね、ドラミニに勝てたとしてもこのロペスを相手に勝てるかといえばほぼ無理でしょうという感じですからね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796440 ]  
あ~~~~~~!!

んまあ序盤の目のアクシデント??
を乗り越えて、
中盤以降は動きながら当ててと、狙い通りにの流れにはなりかけてたんですが、

・・・でも、
やはりその展開に持ち込めても、結局はフィジカル差で全部相殺されては、当ててもプレッシャー与えられず自由に出られては潰されたと、
・・・・
やはりテク以前に、元々の体力の壁を越えられなかったかと(口惜

いや~~~~~、
何にせよ阿部麗也お疲れ!!
苦節ウン年よくぞここまで、この世界の大舞台までたどり着いたと言うことで、
本当にアリガトー!!(多謝泪

・・・ロペスよ、
来年井上が上がるまで王者でいろよう☆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796441 ]  
実力差がありましたね。
井上VSバトラーみたい。
フィジカル差に押されてやりたいことできなかったですね。

通りすがり  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796442 ]  
阿部は腰が引けてるから折角のカウンターが入ってもロペスは効かなかった。阿部はプレッシャーに押し潰された感じ。致命打を避けるので精一杯だった。残念ながらロペスを後退させるシーンが全く無かった。何処かのラウンドで、前に出て力強いパンチを見せて欲しかったな。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796443 ]  
シュシュカーリントン見に来てるんだ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796444 ]  
ロペスは余裕でしたな。他の試合でパンチの的中率は25%ほどだったけど、今晩は45%ぐらいだとESPNで発表してた。阿部の左もいいタイミングだったしキレもあったけど、全体的なパワーがやはり違ってましたな。でも序盤で右目が塞がってたのによくがんばりました。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796445 ]  
悔しいが実力不足。感覚が最近麻痺していたが、井上や寺地、中谷とは違うんだから。

くに  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796446 ]  
残念ながら天才といえども、
「不死身の阿部」ではなかった。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796447 ]  
尚弥に
ライバルができるのはいい事だ。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796448 ]  
 パンチで目が塞がったのなら実力差だし、頭なら不幸にも不利な状況で粘ったと思う。サイドに回ることも出来ていたからその時に攻撃を仕掛けたかった。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796449 ]  
で、
メインはフォードとホルマトフのフェザー最強決定戦??
らしいですが、
でもなんかフォードは、勝ってもすぐ階級上げるとか言ってるんですか??

ならそんなのに勝たれたら、
ま~た井上がフェザーに上げた頃には、カップルすれ違いコントみたいになりかねないんで(悶爆、
良く知らないけどホルマトフって人!!
どっちかと言えば貴方に勝ってもらって、井上が来るまでにフェザーを盛り上げといてくだされ!!(天願

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796450 ]  
ホルマトフはユーリアルバチャコフの細目をもう少し開けた感じかな。どっちが勝つか難しいとこだけど、フォードに賭けます。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796451 ]  
2Rの右目がふさがったのが痛かったとは思いますが、
序盤で2人の差が有るなという感じが残念ですがしましたね。

「打ち終わりをねらえ!」ってコーナーから指示出てましたが、
中々手が出せなかったのはロペスのフェイントや圧力の所為でしょうね。

ロペスは2Rの右目の阿部の腫れと力量差が有ることで楽に
試合を進めているように見えましたね。
この試合に関しては憎いくらいの強さでした。

阿部は、本人は仕事しながら今できる全てを出してくれたと思いますね。
今はゆっくり休んでこの試合の疲れ、傷を癒やして欲しいですね。

ハイロ67  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796452 ]  
井上は大丈夫だろうけど、フェザー級からレベルが上がるとは良く言われてるな。
松本、堤に期待かな?

needele  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796453 ]  
まさかのエミネム

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796454 ]  
阿部もですね、つっかえ棒のようなリードを多用するんですよね。
これは一発のあるボクサーなら理解できる。
でも判定ボクサーなんだから何発も当ててポイントにせんといかん。
軽くでもいいからフルラウンド当て続けないと。
それでこそ減量による地の利が出る。

Gretsch  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796455 ]  
会場そんなにでかくないから観戦しやすそう。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796456 ]  
確かにホルマトって人はユーリに似てますね。

少なくとも1度もユーリに似てるなと思ったことのない、ユーリ阿久井よりはよっぽど似てる気が⦅爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796457 ]  
 皆さんホルマトフの評価が高いけどフォードがギリ逃げ切ると予想。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796458 ]  
キャパ5000人みたいです

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796460 ]  
ま「上げる上げる詐欺」なんて
ファンにとっては鼻ホジですからw。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796461 ]  すべてがハイレベル
堪能してます(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796462 ]  
お互い穴がなく完成されている感があります。
強い。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796463 ]  
1Rは互角だけどホルマトフにしよう。ホルマトフの伸びるワンツーの印象を取る。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796464 ]  
・・・いや、
確かにこれはレベルが高いですね。

・・・セミもフェザーだったんだけどなあと(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796465 ]  
ホルマトフいいね

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796466 ]  フォードの右ジャブ、右フックいいですね~
2R少しスピード差出てきたかな?

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796467 ]  
確かにフォードってデービスに構えとか打ち方とか似てますね。
なんか顔も似てるし、
・・・まあ私生活はあんな荒れてないんでしょうが⦅爆

でも今はホルマトが圧力かけて押してる感じですかね。

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796468 ]  
2Rはホルマトフ。多彩で思い切りの良い左が怖い。速いしフルスイング。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796469 ]  
フォード危なかった。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796470 ]  
・・・いや、
これ私なんぞが天に願わなくとも、
ホルマトすげえ強いじゃんかと(驚天

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796471 ]  
ホルマトフ強い。
フォードだって完成されてるけどパワー差の影響が出てきたか

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796472 ]  
ホルマトフはでかいなあ。3Rにフォードが距離を詰めにいったけど逆にホルのいい左もらっちゃった

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796473 ]  
3Rはホルマトフ。左でフォード効いてしまう。パンチの打撃音がドポッ‼ドポンッ‼て異様な重さあるパンチ…。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796474 ]  
一瞬効いたな
それにしてもこんな大振りするんだなホルマトフ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796475 ]  
3R終了
ここまではホルマトフのペースで進んでいます。
ホルマトフはパンチが強く高い技術を持ちながらも、ワイルドなパンチを振るって、怖さのある選手です。
アマ時代の7年前と言えども、こんな選手に勝っている堤駿斗選手は凄い。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796476 ]  
4Rはフォード。コンパクトなパンチがインサイドからホルマトフを何度か捕らえる。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796477 ]  
4Rフォードが圧力かけたらホルはアップアップし始めか。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796478 ]  
パンチに恐れずフォード前出るの凄いな

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796479 ]  
5Rは難しいがフォード。ジャブとインサイドのパンチが有効。後半にホルマトフのパンチも良かったが。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796480 ]  
いやちょっとものすごいレベルですね(動地

・・・・・・えっと、
これって井上も上げて勝てる??(迷爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796481 ]  
フォード接近戦めっちゃ上手い

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796482 ]  
フォードも流れは絶対持って行かせませんね。
実際ポイントは難しいです。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796483 ]  
顔の表情だけみたらフォードの方が余裕ありそうなんですがポイントは若干とられてるかな。これから挽回しそうだけど。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796484 ]  
会話すんなw

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796485 ]  
レベルが高い……。

バルカセル坂上  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796486 ]  
フォードずっとなんか言ってますね。しかしレベルが違うな。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796487 ]  
いやーレベル高けえ
技術戦だとフォードが上かな

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796488 ]  
ホルはワイルドパンチでフォードはコンビのスピードが半端ないぐらい速いね。ただボディーはホルの方が打ってる。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796489 ]  
6Rはフォード。序盤より半歩近い距離になってからホルマトフの強打が機能しない。フォードのインサイドの左ストレートがホルマトフの顎を捕らえた。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796490 ]  
6R終了
スピード溢れるスリリングでいい試合です。
私はここまでほぼホルマトフがポイントをリードしていると思いますが、前半手数が多かっただけに、このままハイペースで闘えるかが疑問です。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796491 ]  
フォード勝っても直ぐ階級上げると言ってますが、上手いなぁ、…

ローカル  #0IoEhRvc

2024/03/03 編集返信
[ 796492 ]  
黒人さんはボディ弱い??
イメージ有りますが、
フォードはこれだけガンガン腹打たれても鍛えてるんだなあと(感銘

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796493 ]  
7Rはフォード。パンチの的確さはフォード。ただホルマトフはパワーパンチを振り回しプレッシャーを与える。このラウンドはジャッジ分かれるかも。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796494 ]  やっぱりフェザー級はレベル高い
スピードパワーテクニックが熱く交錯してますね☆

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796495 ]  
僕はほぼボルトマフ取ってますがアメリカジャッジを考えるとどうなるのかな

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796496 ]  
sugaさんが言われてる通り
サウスポー同士のキレいな試合。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796498 ]  
フォードつええ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796499 ]  
フォードの方が全然洗練されてるわボクシング

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796500 ]  
流れはフォードに、、、

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796501 ]  
8Rはフォード。ホルマトフは手を出させられてる感じ。迎撃体制でシンドイ。もう一歩下がってロングのパンチを当てたいが、それが出来ない。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796502 ]  
ロペスと見たいのはホルマトフかなぁ

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796503 ]  
9Rはホルマトフ。急にアウトボックスにしてから、フォードは前に出るが手数出ず。ホルマトフのジャブと左スイングが機能しはじめる。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796504 ]  
これ判定だと荒れそうだなぁ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796505 ]  
解説の西岡がやたらホルマト寄りなのは何なんでしょうか⦅爆

もうポイント結構微妙になってる気がしますが。

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796506 ]  
ホルマトフもったいねえ
あれでラウンド持ってかれるよ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796507 ]  
10Rは全般的にはホルマトフだったが、最後の1発でフォードに付ける。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796508 ]  ホルマトフボディ効きましたね
フォード良かった。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796509 ]  
難しいラウンドが続くなぁ

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796510 ]  
11Rはホルマトフ。なりふり構わず前進して手数を出し、フォードはシンドイ。フォードは頬と目の上をカット。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796511 ]  
11R 
もしかしてフォードしんどいか?

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796512 ]  
ホルマトフいいねー
最後で決まるぞ

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796513 ]  世界までの道は厳しい!
お互いに死力を尽くした好勝負です。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796514 ]  
ホルマトフが勝っても人気で負けるからフォードに勝って欲しいと上が思ってそう。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796515 ]  
ホルマトフ勝ってると思ってるな

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796516 ]  
うぉおー
フォード大勝利!

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796517 ]  
すげええ!!
チャベスとテーラーだあ!!(懐爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796518 ]  
おいおいおいw

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796519 ]  
12Rにレフェリーがストップでフォード勝利。止めるの早いな。

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796520 ]  
 後ろ向いたからストップになったんですかね?劇的な終わり方になった。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796521 ]  
これでストップ???

たぬきち  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796522 ]  
ストップしましたね。打たれて後ろ向いちゃったから、仕方ないですね。

pt  #Iv91DcHw

2024/03/03 編集返信
[ 796523 ]  
What finish!!!!!

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796524 ]  
村田の話だと
「疑惑」ではないでしょう。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796525 ]  
背中向けて無抵抗だったからかな?

プレデター  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796526 ]  劇的☆
クロスファイトに最後はフォード意地でストップに持っていきましたね!名勝負に成りましたね!!

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796527 ]  
ダウンとらないのか?

ペト  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796528 ]  
ロープがなかったなら倒れてたならストップじゃなくてダウンだと思った

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796529 ]  
ホルマトフはガードが低くて、いつかこうなると思っていた
完全に死に体だったので、ストップは妥当でしょう

一根二根三根  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796530 ]  
これは…いや…うーん

って、リプレイ見るとストップやむなしか

まあ、途中からアウトボクシングに切り替えたのが良くなかったですねぇ

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796531 ]  
これは予想外の結果です。
私は11Rまでは107-102でホルマトフリードでした。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/03/03 編集返信
[ 796532 ]  
堤ハヤ「唖然・・・」?w。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796533 ]  
いや~~~~~~、
ポイントはどうなってたんですかね???

しかしええ試合でしたが、
・・・でもフォードはすぐ階級上げるとか言ってたけど、
どっちかと言えばホルマトの方がデカいじゃんかと(悶爆

しかし・・・・・
いや改めて、
これどっちが相手でも井上勝てる??
だってそもそものフレーム感がデカいし、
セミの二人に比べても二回りくらいデカい印象ですが。

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796534 ]  
すげ〜試合!フェザー級も混沌としてきたな。日本勢じゃ堤君くらいしか歯が立たないか?

バルカセル坂上  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796535 ]  
アメリカ万歳!w。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796536 ]  
勝敗はともかく通用するのは井上尚弥と堤ぐらいでしょうね

たぬきち  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796537 ]  
インタビューアー「ノックアウトしなければ勝てない状況でしたね」

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796538 ]  
スタンディングダウンでも?と思いましたが、スローを観ると背を向けてロープにもたれこんだところに1発もらってるんですね。そう考えると仕方ないような。チャベスのときのリチャードスティールレフェリーを思い出した方は沢山いるはず(笑)

レッド  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796539 ]  
いやいや
続けて返上なんかギャグやろ・・・。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796540 ]  
ああ、
インタビュアーが、倒さないと勝てない展開でしたね??
とか言ってるんで、
やっぱ向こうの判断でもポイントはホルマトが取ってたんですかね。

いや~~~~~、
フォードさあ、
せめて来年の夏くらいまではフェザーにいてくんない??
そうすればたぶんどっかの国のお電話会社が、見たこともないお金出してくれると思うのですが(招笑

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796541 ]  
今の中谷が階級上げたとしても体格の優位性も無くスピードは明らかに劣りパンチ力も劣ると思うので厳しそう。

たぬきち  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796542 ]  
フェザーになるとほんと体がデカいって感じするね
日本人が壁にぶち当たってるのが分かる

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796543 ]  いやちょっとものすごいレベルですね(動地 ・・・・・・えっと、→ これって井上も上げて勝てる??(迷爆
試合前から、K8めは

井上がフェザー級に上げる事を想像しただけで
○○吐いてました(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/03/03 編集返信
[ 796544 ]  
 ホルマトフはアウトボクシングというよりスタミナを回復したいように思いました。なのでフォードとしてもやりにくさは感じなかったのでは。

忘れ者  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796545 ]  
判定ホルマトフ優勢だったみたいね
あそこでダウンしててもホルマトフが勝ってた
もったいない

タイプA  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796546 ]  
ホルマトフは踏ん張ってダウンしなかったのが仇となってしまいましたね、SNSにスコアが上がってますがダウンしてもポイントでは2-1でホルマトフが逃げ切り勝ちだったみたいですからね。

まあフォードの倒す気持ちが勝因だったと思いますね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796547 ]  
11R終了時点で、106-103ホルマトフ2名、104-105フォード1名だったんですね<WOWOW情報

ぽんこつ名無しさん  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796548 ]  
11R終了後
ホルマトフ2-1フォード・・・。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796549 ]  
う〜ん、フェザーに無敗の魔王が君臨してくれたら最高に面白かったのにな〜。
しかも勝ったフォードは転級しちゃうと。

KO負け付いたけどとんでもなく強いフルマトフとは誰もやりたくないでしょうな。

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796550 ]  
スタンディングダウンがなかったらあれでストップは仕方ない。採点見て見たいですね。僕は最終Rホルが取ってたらホルの勝ち。しかしストップせずにダウンだけで判定になってたら一点差でフォード勝利という採点になってました。序盤は身体のでかいホルマトフがポイントとってたけど、途中からフォードが距離を詰めることができてから徐々に挽回して時々すごいパンチ当てて流れはフォードだったと思います。両者の顔つきみてもフォードの方が余裕があった。フォードはコンビのスピードが速いし、アッパーも脅威ですね。ホルマトフは負けたけどチャンプになれる素質十分の選手だと思ったし、大変面白い試合でした。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796551 ]  
チャベスVSテーラー戦の再来になった試合でしたね。

今年のファイター・オブ・ザ・イヤーの候補になりますね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796552 ]  
なんかフォードは試合後のインタビューでも、
別にすぐ上げるとか言ってないで、
取りあえずはフェザーで統一戦とかに関しても、
誰とでもやるし神のみぞ知るみたいに言ってたんで、

・・・フォードさあ、悪いことは言わないから、
どーせ今日のギャラも、それにたとえSフェザーに上げたって、
そんな億とかには行かないんでしょ??

ならあと1年ちょっとくらい、フェザーで防衛戦とか統一戦とかやって粘ってれば、
極東の黄金の国ジパング☆で、
きっといいことがあると思うんだけどなあと(呼止祭

だってフルトンとかタパレスとか今度のネリーとか、
おそらく今日のフォードのギャラの10倍くらい稼いでるんじゃないのかとか(¥爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796553 ]  
あ、そうなんですね、なんか気分がブルーでインタビュー途中で聞くの止めてしまってましたが(笑)

フォード、フェザー残ってくれー!
絶対良いことあるって!(笑)

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796554 ]  
黄金のジパング(自国)にまたチャンプを呼びこむより井上が自分から相手のホームに乗り込んでいってもらいたい。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796555 ]  
12Rラストにドラマが待っていましたホルマトフvsフォード…凄い試合でした。
一度ダウンすればギリギリ判定で逃げきれたかもですがフォードのラッシュ中にホルマトフ本人がそれに気づける余裕があったか?でしたね。
宇弓さんのおっしゃる通りフォードは来年までフェザーに残ってほしいですしホルマトフも更に成長すれば井上尚弥と熱い試合になりそうです。
ただあの怪物は万全の状態でフェザーに上げるだろうしあの超速ステップイン&バックステップのスピードが階級上げても落ちなければ…また新たな衝撃を見せてくれそうですね☆

CARPE-DIEM  #roWjYUYs

2024/03/03 編集返信
[ 796556 ]  
いやそらフォードが自国でやって、相手の方が乗り込んできて、
それでギャラとか満足出きるんならそれでいーんですが、

・・・自国でやって、
それで減量とか頑張っても、ジパングでやるよりも大したギャラにもならないんならば、
それこそ速攻で返上して、さっさと階級を上げちゃうだけだと思うのですが(道理爆

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796557 ]  
中谷レベルの速さで階級上げてライト級でビッグマッチ...みたいな感じかもしれない

needele  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796558 ]  
ハーンPがいたので調べたら
WBAフォード→DAZN系。※常識なら挑決に勝った方と指名戦。
WBCレイ(PBCのままDAZN系?)×ボール。※暫定王ほったらかし→フルトンくるのか?。
IBFベナド→TR系?、WBOとやりたい。※指名戦終了。
WBOエスピノサ×ロベイシⅡ→TR系。※ケガイとの指名戦ほったらかし?。
AC、FOと別れましたなあ。

kaiスタイガ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796559 ]  
奪還、ならずか…

見ていてよぎったのは、
フレディノーウッド対松本好二。

フィジカル、パワー、間合いで、
松本の強みを完全に消されてしまったあの試合。

そこまでの差は無かったとは思うけど、
阿部の細かなフェイントや動きを
全く持って消されてしまったと感じます。

もともとこれまでの試合でも、
ヒリヒリするような僅かの差を突くように
試合を組み立てて勝利を手繰り寄せてきただけに、
組み立てを無かったものにされると、
非常に厳しい、そんな試合。

もう少しでも相手を驚かせるパンチ力と、
パンチをまとめられた時の返しがあれば。
裏を返すと、フェザーの世界レベルとしては
まだ足りなかった。

もう一回りスケールが大きくなった
阿部麗也を見てみたい。

まずは激戦、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。




ジロキチ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796560 ]  
片岡さんの記事にあるように、キコ・マルチネスとの試合みてェにはいかなかったか。
フェザー級は甘くねェな。
長谷川穂積の2階級制覇以降は日本人世界王者はいなかったかな。

しかし何処ぞの三男はランキングをドラミニから買い取った後本当にロペスに挑む気概はあるのかね。
フォードが転級したからやっぱりWBAでカマセで決定戦だとか言い出さねェといいが。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2024/03/03 編集返信
[ 796561 ]  
と、同時に。

ロペスはチャンピオンの中でも
かなり強い部類だと思います。
メインのホルマトフ、フォードも同様。

過去に日本人が奪取した相手である
ラリオスやブルゴス、
池仁珍と比べても、ひと回り強いのでは無いだろうか。

なので、阿部麗也のボクシングが
世界のフェザーで全然通用しないという訳ではなく、
相手が超一流だったこと。
はじめての世界戦、そして海外、
サラリーマンとの二足の草鞋、
まだまだ上げしろはある。
やっぱり、スケールアップして世界を獲る
阿部麗也を、是非見たい。

ジロキチ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796562 ]  
和毅はロペスなんて存在していな様に振る舞うのでは(笑) 

レイ・バルガスvs超小柄なボールの勝者がこの階級では狙い目になるのかなー

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/03 編集返信
[ 796563 ]  
フォードは統一戦が実現しなければ即返上も辞さずか、まあ今日勝ったらロペスとやるのが理想的かもしれませんがまあ実現しなければフルトンとの初防衛戦をやってから上げて欲しいかなあと個人的には思いますね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796564 ]  
ああそうそう、
今月末に和ちゃんはドラミさんと、泣きの挑決戦もう一回☆みたいなことをやるんですよね⦅爆

・・・まあ相性的には、
あの和ちゃんの高速バックステップ・ネコパンチ戦法☆を駆使すれば、
単発強打狙いのロペス相手に、判定に持ち込むの自体は別に不可能じゃないかもですが、
・・・・んまあそんな戦法で果たしてポイントが取れて、
勝てるのかどうかなんて事に、一切責任を持つ気はありませんが(悶爆

しかし井上が来年フェザーに上げるとして、
まずはロペスか、エスピノとラミレス再戦の勝者かに勝って1冠目を取って、
それでバルガスあたりに勝って2冠になってるフォードと統一戦!!
なんてドリームが来年中にあったりしたら・・・・(燃

その辺どーすかね??
アラブのお金持ちの皆さん☆(丸投笑

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/03 編集返信
[ 796566 ]  zen.chi.427@y8.dion.ne.jp
井上vsロペス見たいね。井上早く上げろ。ロペス上げるな。

茶巾寿司  #KWL.f7Ag

2024/03/03 編集返信
[ 796567 ]  
亀田だったら楽勝な相手だったな。

阿部はテクニック無さすぎるわ。和毅ならあんな大振り、相手にならん。和毅の挑戦からは逃げるだろうがな!

カリスマ管理人 政治結社同志会  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796568 ]  
阿部選手まずはお疲れ様でした。

いやーロペス強かったですね。
体幹というか体の強さがそもそも全然違う気がしました。
カウンターを食らってもビクともしなかった。
悔しいがレベルが違った、、。
変則的なスタイルもやりづらそうでした。

ただ阿部選手へのリスペクトの気持ちは変わりません、再起するなら引き続き応援させていただきます。

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796569 ]  
いや、その前に指名挑戦者決定戦やりなよ笑


@TomokiKameda
アウェイ・時差がある逆境の中で、根性見せた阿部選手ナイスファイトでした。次は俺の番やな。

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/03/03 編集返信
[ 796570 ]  
メインのホルマトフVSフォード・・・
なんて素晴らしい試合!!

確かなボクシング技術に裏付けられた二人の
最後の最後まで勝負が分からない息詰まる攻防・・・
これぞボクシング、これぞ世界戦・・・という内容でしたね。
レナードVSハーンズの令和判⁈

私は今年一番の素晴らしい試合だったと思いました。


メインのインパクトの凄さに、セミの試合は完全に霞んでしまいました。
同じ階級の世界戦とはとても思えない・・・
それは対戦者のレベルの差がありすぎたことによります・・・

阿部選手のことを悪く言いたくはないのですが、
世界挑戦するべき選手だったかどうか・・・
世界挑戦する資格というものを考えさせられた試合でした。

ちひ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796571 ]  
赤穂レベルでしたね。

もっと練習しましょう。

クリスチャン3(ジャムに右フック)  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796572 ]  
お目出度いアタマで何を「妄想」しようと勝手だが、その前に三男がMJから敵前逃亡した「事実」があるンじゃ話にならねェのな。
そして安全牌に選ンだ相手にまで負けてちゃ世話ねェや。

ロペスVS三男は大歓迎だから是非やってくれ。
勿論全力でロペス応援だが。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2024/03/03 編集返信
[ 796574 ]  Re:[ 796572 ]
ドラえもんだかドラミちゃんに負けちゃったじゃん。そのドラえもんも世界挑戦レベルにない。

ヒッチンズ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796576 ]  
>>>亀田だったら楽勝な相手だったな。

絶対にありえないと思う…。
せめて日本人負け越し連敗ノーランカーにKOで勝たないと…。

彼らほど弱い世界レベルのボクサーもなかなか類を見ませんな(笑)

どこかの親父  #zuqzPF9.

2024/03/03 編集返信
[ 796581 ]  とてつもなく残念…
この試合のために WOWOW加入しました。

素人意見は承知の上で、
前半は下がっていたので、
いつかスコーンと当てられ捕まりそうに見えました。

(対策無く、下がるだけではいつか被弾する…
それよりは前に出た方が、チャンスはあるのでは…)

前半ポイントは、ほぼロペスで後半パンチは当たったものの、判定では厳しそう。

右目が塞がった後は、劣勢になれば止められるのはわかっていただろうけど、、、

本当の強さって何ですか  #M0Gv5u3s

2024/03/03 編集返信
[ 796582 ]  残念!!
ロペス、体つよ~~ッ笑
あんな変な体勢してても阿部麗也のカウンターでもビクともしないとか、、、
力士みたい笑

序盤での骨折?で、体が無意識に少しが出せなかったって感じでしょうか、、、
ソコが不運でした、、、

検査しっかりと無理せず安全に飛行機に乗って帰国して下さい!

今日は本当にお疲れ様でした!!
ナイスガッツ!!麗也かっこ良かった!!


ブルーローズ  #.5vf344Q

2024/03/03 編集返信
[ 796585 ]  
ホルマトフとフォード強かったなあ。まだ若くてキャリアも浅いのにそんな感じ全くしなかった。他の団体のフェザー級王者なら今の井上は問題なく勝てそうだけど、この二人にはかなり苦戦しそうな気がする。阿部とロペスの試合は悪いけど、世界のトップを争うレベルには見えなかった。

特命  #aealMwXY

2024/03/03 編集返信
[ 796586 ]  
チェックが入っていて、終始バックギアでパンチを貰っていればそりゃあ、ネルソンも止めるわな。妥当なストップかと。
フェザー級は日本人にとっては高い壁。清水に続き阿部も戴冠ならず。世界まで届いた越本、粟生、長谷川も防衛できなかった。時期尚早だが、やはりあの男に期待してしまう。

9勝1敗  #LJx2DU6o

2024/03/03 編集返信
[ 796587 ]  
阿部ちゃん、お疲れ様。悔しいのぅ。
カウンターも当てたのに効かなかった。
フィジカルとパワーの差は如何ともし難かったなぁ。
井上尚弥なら…と思っちゃうけど、なんでも井上頼みじゃなくて、他の誰かにロペスを倒して欲しいな。
行け!堤、松本、藤田!
ジェットストリームアタックだ!(それは違う)

M2号  #IGmjCrYg

2024/03/03 編集返信
[ 796588 ]  どの辺りが天才だったのか、、、 
阿部選手が怪我した後は、解説も、
「ロペスは舐めすぎている」と言う位、かなり油断してノーガード。

阿部選手はむしろ前半よりもパンチが当たり、取ったラウンドもあったかもと思うほど。

しかし、かなり顔は腫れており、ドクターに何度もチェックされ、1、2発右に当たったらストップの状況。

( いつ止められてもおかしくない。判定では厳しい。 どこかで勝負をかける必要がある。ロペスも油断してパンチを貰って一瞬効いたか!? …と思えた瞬間もある。

 最終ラウンとまでやると考えずにスパートをかければ、ダウンを取れる可能性もある。行って欲しい…!!)

勝負をかけるなら今だ! という場面が何度もありました。

一発当てた後に追撃で連打をすれば、逆転の可能性もあった様に思いますが、単発で終わりまた待ってしまい、ロペスにまとめられてストップ負け…

ベルトを取る為になら、止められる前にスタミナや判定を捨ててでも、勝負を仕掛けなければ…

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796589 ]  自称天才ゆえの…過信だったのか…
 陣営の作戦もあるのでしょうが、私には正直本気で勝ちに行く姿勢があまり感じられませんでした。

 現在の日本人世界王者中、最重量階級王座獲得で、作戦次第では勝てる可能性もあったと思うだけに、ここまでショックなのは帝里木下数年見た試合の世界挑戦の中では非常に残念。。。

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796590 ]  
小國選手がカシメロはじめ、対戦相手を分析会社に送って対策を練るというのがありましたね。

今回のように相手が格上で、真正面からぶつかったら勝つことは難しい相手との試合で、アップセットを起こすなら、そういうこともやる必要があるのではと思いました。
(もしかしたら、もうやっていたのかもしれませんが…)

本当の強さって何ですか  #M0Gv5u3s

2024/03/03 編集返信
[ 796592 ]   【 天才とはいったい… ?】
ラフな強打のカシメロの攻略法を見つけ、豪打に晒されながらも迎え討った小國選手のそれを実行する確固たる自信。


 モンスターレベルの井上尚弥の急遽のオファーに、家族が反対する中、自ら果敢に挑み、自分が井上尚弥に出来る事はこれだと、モンスターの鉛の様なパンチの雨を、喉や腹に何度も被弾しながら勇気で前に出て接近し、連打を当てる場面も作り、ダウンし、もう試合が終わったかと思われた後も、立ち上がり、逆転のカウンターを狙った河野公平選手。

 同じく井上尚弥の圧倒的な強さに、非力な自分が出来る事を見つけ、逃げ回っていると言われようと、カウンターチャンスを伺い、11Rまで30分以上、世界有数のモンスターの豪打にさらされながら、勝つための細い糸の道筋をたぐって、耐えて作戦を遂行し続けチャンスを伺い続けたバトラー。実際に最後の前などカウンターを合わせに行って危ないタイミングもあった。

そして今までと生まれ変わったように集中し、トレーニングと作戦を練って、井上のパンチをガードし、見返すとヒヤリとするパンチをモンスターに幾度か当てていたタパレス。


…天才ではない彼らのことを思い出した。

本当の強さって何ですか  #M0Gv5u3s

2024/03/03 編集返信
[ 796603 ]  
阿部選手とロペスの実力差には言葉もありません。まるで去年の吉野選手や清水選手の挑戦を思い出します。実力を発揮させない強さと、発揮しきれない悔しさと、両方伝わって来ました。
ロペス鬼強いですね。そしてメインのホルマトフxフォード戦も自分にはフォードがホルマトフの心を折ったように見えました。
フェザー級も化け物揃いですね。

にわかです  #OU101MPw

2024/03/03 編集返信
[ 796605 ]  
ホルマトフXフォードのジャブの差し合いとか見ていてピリピリしましたね。数ヶ月前の試合決定からずっとこの試合を楽しみにしていたので、期待通りの好勝負だった。ホルマトフは大きな左ストレートが脅威でしたが、フォードは特に意識して防いでいた感じ。最後レフリーがスタンディングダウンとっていたら終了ゴングに救われてホルマトフ勝利だったんで海外のSNSでスタンディングダウンとらないのはおかしいなど論議されてます。スタンディングダウン自体たしか今は団体によって容認と禁止と見解が分かれてたような。個人的には全団体で復活してもらいたいですが。

カリメロ  #-

2024/03/03 編集返信
[ 796611 ]  私は103-106
でフォードでした(笑)
ただトップランクによるトップランクの為のトップランクの興業だったのもあり、公式採点はホルマトフでもおかしくないかな?とは思うくらい、ホルマトフも最後まで食い下がってました。本当に上でもかかれてましたが、レナードハーンズⅠを想起させるような試合だと思いました。ボクシングに必要な要素が詰まった名勝負だったと個人的には思います!
今日はフェザー級の頂きが日本から見て本当に高いことが実感されました。井上尚弥でも現時点でフォードに勝てるとは私は断言出来ません…。ロペスには勝てる要素はいくつか見つかりましたが…。
阿部選手お疲れ様でした、コメントからはまだまだやる気あるように見られますが、暫くゆっくりお休み下さい。世界の猛者がひしめき合うフェザー級のトップ戦線で戦えた経験はボクシングをも辞めても生きると思います。
私は恐ろしくも美しいボクシングにますますのめり込んでしまった1日になりましたが、疲れましたね。来週のジョシュアの試合は私はお休みします(金欠笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/03 編集返信
[ 796615 ]  No title
阿部には何かをしてくれるのではないか、と期待していましたが、
残念ながら天才的な何かは出ずに終わってしまいました。

阿部にひとつ聞いてみたいことがあります。

「井上とロペスどっちが強い?」ってこと。

阿部は井上とスパー経験があるので、比較できるのではないかと。
ヘッドギアの有無もあるし、スパー時の井上はバンタム?だったので、
そのへんも変換作業が必要になりますが、どっちが強く感じたのでしょうかね。
YouTubeでいってくれないかな〜

エニウェイ  #wDmyBk6g

2024/03/04 編集返信
[ 796620 ]  
フォードVSホルマトフは、ホルマトフがSフェザーに上げたら、またありそうですね。2人とも下馬評どおりの強さ。
ロペスは阿部には勝ったけど、井上尚弥だとやられそうですね。
あともう1つ。ムロジョンから逃げた亀3がロペスとやるわきゃないっしょ。次は前回負けたアフリカンと再戦。負けたら切腹、、、じゃなくて引退でしたっけ。うはは。

ゴールデンボンバー  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796621 ]  
この猛者揃いのフェザーだと日本人で通用しそうなの井上尚弥と堤のみだな。ドラミニごときに判定負け喰らってる亀3なんてロペスに勝てるわけがない。

よくTwitterにあんなコメント出来るな(笑)
笑っちまったわ(笑)

アルツ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796623 ]  
フェザー以上の層の厚さを見るにつけ
スーパーフェザーで11連続防衛した内山はすごかったなと。
ロペスにもフィジカル負けしないだろうし

カル・セッチ―  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796624 ]  
ロベス(リカルドの)の言葉思い出した…

しない方がいいのかな…

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796626 ]  
ロペスの強さばかりが目立ちましたが、子細に見ると決して難攻不落ではなく、井上とやれば断然井上有利は動かないと思いますよ。日本王座3度目挑戦でやっと取った阿部と井上ではレベルが違いすぎる。やはりフェザー級くらいになると、国内では頭一つ抜けてないと世界は厳しい。ロペスは序盤で片目塞がって気持ちも引いてしまった阿部に最後まで完全なダメージングブローは当たられなかった。あんな大振り井上は食わないでしょう。ノーガードで隙も多すぎる。アマ実績でフォード、ホルマトフに劣らない堤も、現時点はともかく、キャリア積めば今のロペスレベルは超えるでしょう。

。  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796627 ]  Re:[ 796624 ] 誤字訂正
間違えました。
リカルド・ロペスでなく、
リカルド・マルチネスでした。

あー、嫌な日曜日になってしまった…orz

 

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796628 ]  
あんまりライトとかフェザーとか神格化しなくてもいいと思いますよ。吉野の完敗はショックでしたが、相手は特A級のシャクールですから。平均的ライト級世界王者レベルではみんなワンサイド負けするでしょうから。吉野もホセ・アルファロだったら世界取れたかもしれないし。 
なにが言いたいかと言うとフェザー以上でも日本人充分チャンスあると思いますw

。  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796629 ]  
神格化する必要ないと思いますが、世界のボクサー人口を階級別に見ると、バンタムが1000人ちょっとでライト〜ウェルターが全階級で一番多くて2倍の2000人以上います。やはり人口が多ければ多いほど難易度は高くなると思います。

以下はボクサー人口を紹介してるcyan blogさんのリンク
https://blueuniverse777.com/2023/07/30/kaikyuubetu/

カリメロ  #bbxfQIXk

2024/03/04 編集返信
[ 796632 ]  
まあ別にスタンディングダウンが禁止されてるわけじゃなくて、
ロープがなければ明らかにダウンしてたでしょって場合は、今でもダウン取りますよね。
だから昨日のあの最後も、
ホルマトもう体横向いてロープに倒れかかってたんで、あそこでダウンにしてもおかしくはなかったろうし、そうすれば結果判定で勝ってたのやもですが、

・・・んまあホルマトが、チャベスやタイソンくらいのスターさま☆であれば、
そんな見えざる手が働いたやもですが(闇爆、
でも残り7秒とは言え、あんな死に体のような態勢になってたんで、止められてもやむなしだったとは思いますが。

しかしフェザーはどうなっていくんですかね。
日本でも堤駿に松本に、あと和ちゃんも控えてますが⦅爆、
フォードがどこまでフェザーでやる気あるかもわかんないし、
バルガスなんて何がやりたいのかもっと分かんないしで(墨爆、
日本勢も狙いはロペスとエスピノに絞られるんでしょうか。

フォードが返上しても、あの内容だったんだからホルマトも上位に残りそうだし、
そうなると3位がフルトンらしいんで、また決定戦とかになるかもですが、
でもフルトンはホルマトに勝てる???
と考えると・・・・・
なんかイメージですが日本ファン的視点で見れば、ハヌリがヌジカムやブラント凹ってたみたいな試合になりそうな気が(考悶

・・・まあでも堤駿と松本息子は、国内で決着つけてから勝った方が世界目指してほしいですけどね。
やっぱ阿部麗也の敗戦を見ても、
少なくとも井上みたく、国内では圧倒的なトップであることを証明してからにしてくれないことには、ここらへんの階級からはどうにもハードルが段違いに高くなっていく気がしますし。

・・・・んまあ、
もう和ちゃんは自由に独自行動をとって頂くとしてと(優笑

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/04 編集返信
[ 796635 ]  
試合後はスタンディングダウンでも良かったのでは?と思いましたが、残り7秒とはいえ背を向けてガードできず殴られ続けるのは明らかだったので、止めるのも仕方なかったかと思ってきました。レフェリーからすれば目の前でその状態なので、止めざるをえないとも感じたかもしれません。フォードは小型シャクールのように見えるので、来年以降もフェザーにいてほしいです!

レッド  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796640 ]  
初回で決まってしまったね。
自信を深めたロペス
やべぇとおもっちゃった阿部

ヒッチンズ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796644 ]  
>やべぇとおもっちゃった阿部

 まさにその気持ちの差を感じましたね。

 ロペスはイギリスでやってきたテンションが凄いですから、あれを通過してるのと、してない差はあります。ただ、次第に慣れてきたところもあったんで、阿部が海外戦を3試合やってたら、また違っただろうなあとも思います。

 先日、元世界王者・尾川堅一とも話しましたが、あんなアメリカで慣れた試合できてた選手でもイギリスで「うわっ」ていうのがあった、と。

 阿部には「もう一丁」って思ってほしいところですけどね。

★片岡亮(拳論)  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796645 ]  
フォードとコルマコフの方がいい試合でしたね。

‏‏隠し剣  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796646 ]  
阿部もフルトン並みのアウトボクシングができれば

‏‏ロウソクと無知  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796647 ]  
ロペスがそれほど強いとは思えない。
ディフェンスに穴がある。
フルトンやフィゲロアの方が上。
いまスーパーバンタムとフェザーはスカスカだと思う。

猪鬼熊三郎  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796650 ]  
歴代の日本人世界王者の数的に本当に壁があるのはフェザーよりライトから上だと思う、S・フェザーには結構いたことがあるのでフェザーで日本人が取れないってことはないと思う
ライト級がクラシックな階級なので軽量級の中で一番強い連中が集まりやすいってのもあるし、日本人プロボクサーが体格的にその辺りの階級から国内に有力選手が減ってくるってのもある
取れても何回も防衛出来ないし、そこから先の中量級(まぁ6階級ずつ分けるならフェザーからだろとかも時々思ったりしますが)は世界的な競争率も激しいのでまず国内で体格の良い動けるボクサーをそろえて競わせないと難しい気がします、今だと若いうちにアメリカに武者修行に行かないと中量級での全盛期の完成度が段違いすぎると思うので
175cm以上で体格の良い選手は日本でボクシングには中々来ませんからね、もっと身体へのダメージが少なくて儲かる球技系に行ってしまう、空手とか日本拳法から引っ張ってきたりとかもしてますが動きの基本が違うので身についたものを別の動きに変えていく分時間のロスがありますしね
バスケやバレーやってる子とかフィジカルだけでいったら高身長が結構いるので格闘技慣れすれば向いてるんじゃないかと思ったりします、格闘技系統と違って他の格闘技で変な曲もついてないしどっちも練習でかなり走らされますからスタミナはありますしね、その代わり殴り殴られるに慣れてないのを超えられるかが問題ですが

村田諒太は偉大  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796652 ]  
たしかにロペスのいいとこばかり出て余計にロペスすげー、フェザー級のパワーすげーってなってしまいましたが、結果論ですが2回でワンパンチで片目塞がって(そのパンチ食うのも実力ですが)実力差以上にワンサイドになってしまったのもありますね。
フェザー級のパワーがすごいというより、ロペスがこの階級ではフィジカルやパワーが破格なんですよね。でもかなり粗や隙があるのでフルトンが挑戦してきたらややロペス不利と見ます

。  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796656 ]  
阿部麗也、今日は休養で明日からまた仕事でしたっけ?
いや無理でしょ(泣)

あおのじ  #P8Kib52A

2024/03/04 編集返信
[ 796657 ]  
・・・いや改めて昨日の阿部麗也の試合を見て思ったのは、
以前に野木丈司さんがボクビーの連載で、

昔とある日本選手の世界戦の公開スパーを見に行った時に、そこにキューバ人のトレーナーがいて、
日本人は基本の技術が無いと言ってて、
いや彼は今の日本で、最もテクのある選手と言われてますが??
と言ったら、

いやそう言う話ではなく、
日本選手は基本のフィジカルの鍛え方が足りてないんで、
まず最低限のスピードとパワーのフィジカルがなければ、
いくら小手先のテクを身に付けたところで、真に世界に通用する"技術"とは言えないと言われて、

・・・それに感銘を受けて、あの恐怖の野木式・肉体改造トレを、
八重樫やら比嘉ゴンやら色んなボクサーにガンガン仕込むようになったと(厳爆

・・・だからもう阿部麗也も、根本的なフィジカル差??で、
カウンター当ててもロペスを止められない、
それどころか中盤以降はロペスは、もうガードも下げて、
ほら打てよって、両手広げて打ちに行ったりとか
・・・もはや完全に阿部麗也のパンチに警戒する必要なしと、
喰らってもお構いなしに出て、ブン回しては結局取っ捕まえると、

・・・だから試合後に阿部麗也が、完敗で何もできなかったと言っていたのは、
それはもはやテク的にどうこうの話以前の問題で、
殴り合ってダメージを与え合うボクシングと言う競技において、
ロペスには自分の攻撃力自体をガン無視否定されて、
・・・もうまともな勝負の相手とすらみなされていなかったのではと言う、
ある種の敗北感より重い、屈辱感があったんじゃなかろうかとか(苦悶

いやだから野木さんがキューバ人に言われたように、
特に階級重くなればなるほどに、
日本ボクサーもまずは、基本のフィジカルで最低限度のレベルにはないと、
テクとかなんとかで勝負する土俵にすら上がれないと、
・・・今後もその辺の日本と世界の差は、なかなか埋まらないんじゃなかろうかと(難悶

んまあだからこそ、
井上とか世界であんな化け物勝ちを続け、
村田とかミドルなんて階級で、テクとか以前にフィジカルで外人さん相手に勝ってた連中は何なんだって話ですが(悶爆、
でも井上も村田も、
それこそアマ時代から五輪センターとかで、最新のフィジカルトレに接してたんだろうしで、

・・・だから今後は真に世界で勝負したい日本ボクサーは、
もう日常における肉体トレーニングも、ある種当然の必須科目として取り入れて行かねばならないのではないか、

そして、そのためには常にトレーニングが中心の生活スタイルを過ごさないとで、
・・・だから従来のような、
他に副業を持ちながら、昼は働いて夜だけ練習して世界を目指すとか、
そう言う昭和のハングリーボクサーの価値観では、

まさに吉野や阿部麗也の挑戦を見るにつけ、
なかなかに通用しづらいレベルに、今の世界ボクシングはなっているのでは無かろうかとか(深想

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/04 編集返信
[ 796658 ]  フルトンVSロペス
見たいですね~!ロペスと井上尚弥のパワー差を測るのにフルトンは最適ですね☆
昨日ロペスのパワーを見せつけられたばかりなので今はフルトンが潰されそうに思いますが、阿部選手と比べるとフルトンの方が足も速いし、体幹も太いのでロペスの大ぶりに煽られる事はなさそうかな?とも思います。井上にも当てた右フックもロペスには当たりそうです。
ただフルトンのインスタ見ると遊んでばかりのようで(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/04 編集返信
[ 796660 ]  
ドラミニ相手に再戦引退をかけてるようでは
亀田はステージ違いですね
ここに名前を出すべき選手じゃない

G10  #F4mscU5.

2024/03/04 編集返信
[ 796663 ]  
フィジカルに関して思うのは昔は今以上に減量信仰があって筋肉まで削ってヒョロヒョロの体でリング上がって世界戦でガッツリ上半身鍛えてる外国人にフィジカルで負けるという、本末転倒なことが起こってた気がしますね。流石に最近は昔よりはたくましい上半身の選手が増えたように思いますが。ロペスも前日計量だいぶリミットから余してパスしてるし骨格自体はそれほど大きくなく、昔の日本ならバンタムくらいでやらせたかもしれない。でもガッツリ鍛え上げてるからフェザーなんですね。落とせる限界がベストウエートでなく、一番実力発揮出来る階級がベストウエートなんだと思います

。  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796666 ]  
弱すぎる。
なんで日本人ってこんなのばかりなのだろうか?
手数も少なく後手後手のボクシング。
そして後悔する、
もういい加減に勘弁してくれって感じ。

期待できるのは井上尚弥と中谷しかいないよもう。

;;;;;;;;;;  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796669 ]  
世界挑戦するべきじゃないぐらい弱かったな。阿部って元々そんなに強いボクサーとは思ってなかったけどここまで一方的にやられるぐらい弱いとは思わなかった。

まず挑戦者なんだから少しぐらいはリスク覚悟で打ち合えよと。前回のキコマル戦でも圧力にやられて打ち合いは極力避けて捌いて捌いての安全運転ボクシングしてたけど全く相手を倒そうという気概が阿部にはない。

どうやってロペスに勝とうとしてたのかまるで分からない試合だった。

アルツ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796671 ]  ・・そしてあの恐怖の野木式・肉体改造トレを、 →八重樫やら比嘉ゴンやら色んなボクサーにガンガン仕込むようになったと(厳爆
しかしフィジカルを上げすぎると
減量が厳しくなると!??

中谷潤人は
どんなフィジカルトレーニングしてるのか調べたら
法大の泉重樹教授が、指導する事もあるそうで。

そして?同門の石沢開は、中谷と一緒にトレーニングを受けて、、、!?

K8augPj6  #K8augPj6

2024/03/04 編集返信
[ 796672 ]  
そうそう、
だから超フィジカルトレで、筋肉量が増大したら、
筋肉って重いんで、減量がキツくなるんでは??って話で、

・・・だから井上やら比嘉ゴンは、
どんなに階級上げても、いつまでも減量がきつい~~!!
ってことになってんじやないのかとか(矛盾悶

・・・いやだからこそ、
これからの日本ボク界は、健康や安全管理の意味でも、
ちゃんとそれぞれの体に合った、適正階級でやらせるのが大事で、
どんどんトレーニング法が進化して、フィジカルが増してるにも関わらず、

・・・例によっての昭和の感覚で、
無理やり減量させては、少しでも軽い階級でやらすとか、
私はそれを"あしたのジョー症候群"と呼ぶのを提唱してますが(©️一騎笑、
そんな無理が祟って、
計量ミスとかも増えてるんじゃ無かろうかとか、

・・・だって今考えても、
今のSバンで、ようやく体のサイズ感的に適正階級になってきた??
って井上を、
最初はLフライからやらせては、
試合数日前には、もう立てずに倒れてたとか、
試合中に水分不足で足がつりまくりとか、
そんな無理のある環境でやらせたりとか、

もうライトでも通用しそうなサイズ感の中谷潤に、フライからやらせては、
もう計量時には、目が落ちくぼんで頭蓋骨が浮き彫りになってるんでは??
みたいな状態になってたりとか、
・・・ちょっと人道的にどうなんだろうかって感じになってしまってたわけで(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/04 編集返信
[ 796679 ]  
リカルド=ベナド、伊達=阿部、一歩=尚弥
照らし合わせて読みかえすもヨシ
読んでからまた視てもヨシ
趣が違ってくる。

ラスト、
メヒカンだけどベナド、カッケー!w。

kaiスタイガ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796684 ]  
阿部の「目の検査」シーンは
「リクドウ」にもありましたね。(リクがこっそり教えて、結果ライバル妹が〇〇)
あのあたりの話は「リクドウ」の中でも
フェバリットシーンです。

kaiスタイガ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796694 ]  
阿部麗也、厳しい意見も多いですが自分は可能性を感じました。
2Rで手痛いダメージを負いましたが、それ以外では殆どまともに危ないパンチは貰ってないんですよね。距離感や反応、フットワークの良さなどは十分に世界で闘える選手だと思いました。
ただやはりパワー、フィジカルの差は明らかでしたね。もう一歩、相手を止めるだけのパワーを上積みできるなら、かなり面白い。
是非再起して欲しいです。

拳キチ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796697 ]  
杉浦大輔記者の阿部への試合前インタビューで今まで毎試合目の同じ箇所を切らしてたんで、切れないようにアウトボクシング一本でやってたけど、今回手術して切れないように補強したんで、思いっきりやりたいボクシングができるからロペスはびっくりするだろうといってましたが。切れはしなかったけど大きく腫れちゃった、、、。でも序盤であんなに腫れてよく8Rまで頑張れたなとも感じました。2Rでストップされてたらもっと後悔してたかも。

カリメロ  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796701 ]  
フィジカルは一朝一夕では身につかないので、どうなんでしょう、、。

例えば井上兄弟はバケモノのようにフィジカルや体幹が強いと感じます。
それも子供の頃から鍛錬を積んだからであって。

阿部自身も今回の結果でかなり厳しい現実を突きつけられたんじゃないでしょうかね。

私もこんなに差はあると思ってなかったです。

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/04 編集返信
[ 796703 ]  
 今回勝ったロペスも負けた試合は揉み合いで押し込まれ、パンチで後退するなどフィジカルは貧弱だったんですよね。フローレス戦ではイケイケでしたがそこまでおよそ3年ちょい、モノになるのはそれなりに時間が必要で阿部選手にとってギリギリの範囲かも。
 アマチュアの原田選手の記事にもありましたがフィジカルトレーニングはプロアマ問わず日本の課題なんでしょうね、最適解を見つけるまでは時間がかかりそうですが。

忘れ者  #-

2024/03/05 編集返信
[ 796707 ]  
わたしも、ここまでの差は無いと思っていた一人です。パワーで倒すとまではいかずとも、タイミングのよいパンチで効かせられるとは思ってました。

阿部さんが言う「ひるんでしまった」
これも効かせられなかった要因のひとつかなと。
踏み込みがどうとか、腰の入りがどうとかは
私にはわかりませんが、
阿部さんの試合を見てはじめて、
ヒリヒリした感じを終始感じられなかった。

ジロキチ  #-

2024/03/05 編集返信
[ 796708 ]  
フィジカル(トレーニング)については、
ボクシングは他のスポーツに比べると遅れていると思います。

フィジカルを鍛えるよりも、
目一杯減量幅を持たせる方が効果が高い的な
減量信仰がトレーニングの先進化を
阻んでいる気がします。

あとは…
例えば、ラグビーのそれを見ていると、
専門性、時間、あとは費用?
かなり費やしているので、
それをサラリーマンしながら出来るのかと
思ってしまったり、、、

ジロキチ  #-

2024/03/05 編集返信
[ 796709 ]  
・・・でなんか亀田の和ちゃんが、自分のつべチャンでこの試合の実況やってたんだそうで、

相手は振ってきてくれるんやから打てば当たるんや!!
カウンターチャンスもあったのに惜しかった!!
とか、なんかどの立ち位置から言ってんのかって感じの声援を飛ばし⦅爆、
自分はスタイル変えたんで、最初から出てボデイ打ちを入れたら相手は出てこれんようになるでー☆
・・・と、
絶対KОすると、ロペスの攻略法まで滔々と語られていたんだそーで(静笑

・・・ようし、
阿部麗也の敵討ちは任せたぞ和ちゃん!!
あ、
その前に打倒ドラミさんだ☆(緩応援

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/05 編集返信
[ 796713 ]  
・・・いや本当に、
もう今のスポーツ界は、いかに最新トレーニングを受けられるか、
そしてそれを受ける環境にいられるかどうかで、明白に差が出てしまうんじゃなかろうかって気はしますね(考悶

それこそ上述のように具志堅さんも言ってた、
アスリートは本当は昼練習して夜はゆっくり休んで、それで寝て次の日の練習に備えた方が絶対体にいいんだけど、
でも大部分のボクサーはボクシング一本では食えないから、昼間は別の仕事を目一杯やって夜の空いた時間にトレーニングと、
・・・いやそれは人としては、ハングリー精神とかは鍛えられるかもだけど、
アスリートとしては、体に相当無理がかかってしまうんだろうなあと(労悶

まして最新トレーニング??なんて費用も掛かるわけで、
だからそんな1日のスケジュールを練習中心にして、高額の最新トレもやるなんて、
・・・もう最初っからスポンサーとかバッチリついてる、ごくごく一部のスター選手だけじゃんって話で、
それこそ井上も井岡選手も村田も、デビューした後にバイトとか副業なんてやってるわけもなく、
もう完全にボクシング一本でやってきたんだろうし、

・・・だから最初のスタートラインの段階で、そこまで強くなれる環境の差が出てしまうと、
これからのスポーツ界は、アマ実績とか一切ない叩き上げの選手??
が、働きながら世界を取るとか、
そんなハングリー・ドリームみたいな話は、なかなかに実現しずらくなっていくのだろうかとか、

それこそ今のボク界なんて、
上に行くのはみんな、超トップアマ上がりばかりみたいになってるわけで、
当然みんな最初から待遇契約とかして、バイトなんてやらずにボクシング一本でやってるんだろうしで、

・・・もはやハングリーな選手が、金稼いでビッグになるために強くなるとかの時代でなく、
最初っから金がある人間の方が、強くなれる可能性が高いとか、
この辺の、最初のスタートラインからの格差ってのは、
今後もどんどん大きくなっていくのでしょうか(懊悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/03/05 編集返信
[ 796714 ]  ある程度のフィジカル
とテクニックを持ってすればロペスは攻略可能かなと冷静になると思います。対ロペス用には瞬間かかとを地面に着けて空手の突きのようなショートパンチが有効なのでは?とも思います。マルケスがパッキャオを迎撃したようなショートカウンター!一発いいタイミングで阿部選手のカウンターも入ってましたが、微妙にずらされてましたね。
ラファエル・エスピノサにリベンジ後にの条件付、やや小柄ではありますがロベイシー・ラミレスならタイミングでロペスの顔面を腫れ上がらせることは可能かなと思います。ラミレスが再戦でも負けたらロペスVSエスピノサの化け物メキシカン対決も激アツではあります☆

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/05 編集返信
[ 796718 ]  
ロペスは強いですけど、難攻不落な王者ではないと思います。ガードは甘いし、ボディにも弱点がある。井上ならカウンターのフックかボディで仕留めると思いますね。

プレデター  #-

2024/03/05 編集返信
[ 796726 ]  目には目をモンスターにはモンスターを
井上選手ならロペスの攻略は可能でしょうね!ロペスを倒せるか!?に焦点が当たる試合になるでしょうね!
もう一度見ましたが、ああいう突進してくる相手はガード固めて押し返すか、身体に近い所に拳を置いて脇を固めて打つ、k8さんが前解説してたマッハパンチ(日本拳法笑)なんかも有効かなと思います。
ロペスのようなタイプはボクサーより空手家の方が攻略しそうです(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/05 編集返信
[ 796763 ]  フィジカルとは→なんぞや!(独眼鉄☆笑)
外国人ボクサーとの決定的な違いは?
個人的には「テンポ感」ですかねぇ。
左右パンチの回転能力「速さ・馬力・継続力」が、桁違いだと、、、

ハイテンポでハイペースに、ハイパワーのパンチを振り回し続けるのは
結局・最後には「フィジカル」が物を言うんでしょうねぇ。。。


阿部も、丸太との試合では
左右のショートパンチで、ハイテンポに攻めるシーンを見せましたが
要所要所では?テンポを落としてた印象もありますね。

基本的に阿部は、ワンツーストレートのソリッドパンチャーだと思いますが
ワンツー系のボクサーは、相手にガンガン攻め込まれると
自分の軸を崩されてしまうのか?
手数が落ちたり、パワーが目減りする傾向があるのかなと。


フォードとホルマトフの試合なんて、ハイテンポでハイペースで
フック系のパンチもハイパワーすぎちゃって!?
初っぱなから☆全力でブン殴りに来てるホルマトフを
フォードも下がらずに☆真っ向から打ち返してて

両者とも☆テンポもペースもパワーも、全く落とす気がなかったと言うか(笑)!??


正直・井上尚弥や中谷潤人レベルでも?
フェザー級の面々と、フィジカルでやりあうのは
かなり分が悪いと思うので!?

どうしましょうかね~、、、(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/03/05 編集返信
[ 796786 ]  
フォードはアメリカのファンから井上戦を煽られてるみたいですけど、減量がキツいからやらずに階級上げるみたいですね。タパレス戦の井上の攻め方にダメ出しをしてましたが大口を叩くだけはあるなと。ファンの質問にも答えてて、井上はサウスポーが苦手かと聞かれて「いいや、苦手じゃなくタパレスが上手い」とタパレスとスパーした事があるらしく、強引な攻め方にはダメ出ししてましたがガードを破壊する井上のパワーは本物だと認めてましたね。ホルマトフは万全なら最強格なんでしょうが、膝に爆弾抱えてるのは致命的で残念すぎますね。

WBCA  #-

2024/03/06 編集返信
[ 796787 ]  
井上はパワー、スピード、引き出しとトータルで能力が高く、自分よりも大きな相手に勝ってるのでフェザーでも楽勝とはいかなくとも王者になれると思いますが、中谷はサイズ差で勝ってる部分が大きいと思いますので、フェザーだと相手にもよりますが厳しいと思います。強豪とはいえスーパーフライのコルテス(31戦25勝10KO)に効かされてるのを考えるとベナドにも厳しそうな気が。余計な打ち気を出さなければ、スピードのある井上ならピンチでも足を使ってアウトボクシングに切り替える事も出来ますからね。

WBCA  #-

2024/03/06 編集返信
[ 796788 ]  
正直フェザー上がっても井上は無双すると思うよ、ロペスは過大評価されちゃってると思いますよ無敗ではなく2敗してますからね。
井上がフェザーで苦労するとしたらそれはエスピノサ。

スカンク  #-

2024/03/06 編集返信
[ 796791 ]  フォード曰く
フォードの井上タパレスに対する評価コメントありがとうございます。フォードなかなか分析力ありますね!
フェザー級でモンスターとの対戦相手はフォードであってほしかったデスが、確かに減量キツそうだったので仕方なしか…。
取り敢えずベナドとロベイシーラミレスとラファエル・エスピノサの勝者で我慢しときますか(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/06 編集返信
[ 796900 ]  お帰りなさい!!阿部さん!!
骨折も脳も大丈夫だった様で、本当に良かったです!!

負けて悔しいやろし、身体も痛いし疲れてるやろに、、、帰国して2日でYouTubeでファン達に報告上げる阿部麗也。
アナタどんだけ義理堅いのよ、、、
ゆっくりしなさいよ!!

更なる精進を課して現役続行との事。
頑張れ!!阿部麗也!!

しっかりダメージ癒して下さい。

ブルーローズ  #.5vf344Q

2024/03/06 編集返信
[ 796908 ]  
YouTube見て何故か泣きかけました。

本当に誠実なイイ男だ、、。

結果は残酷だったし、世界チャンプまでの道のりは険しいかもしれないけど、また頑張って欲しいと思いました。

フィジカルを徹底的に鍛えて再起だ!!

ジャマイカのbtn  #-

2024/03/06 編集返信
[ 796934 ]  阿部さん現役続行
これだけ直ぐに現役を続行することを決めたのは何らかの手応えがあったものと推測されます。完敗でしたが、まともに貰ったパンチはあの左フック位でした。目が塞がった状態でもロペスのパンチには概ね反応はできてたので、やる気満々の阿部さんの今後に期待したいです。
お疲れ様でした!!

sugaアール  #o4trAv4o

2024/03/07 編集返信
[ 796962 ]  
・中谷潤人のジムは法政大学も車で3〜40分近い方ですね。

・ボクサーの手術って、これ以上なったらダメとかあるんでしょうかね?
今の技術なら体の中に何か入れたりもできそうな気がして。

・キューバのボクシング育成システムのドキュメンタリーのようなものが、アマプラか u-next でありましたね。日本語や日本語吹き替えに対応していないので見れてないですが。

本当の強さって何ですか  #-

2024/03/07 編集返信
[ 799088 ]  
WBA Fe級新ランク
1位(挑決延期で)空位
2位いつまで休むの?フルトン

WBA一応腐ってなかったw。

kaiスタイガ  #-

2024/04/01 編集返信
[ 799089 ]  
これFe級で復帰戦やってたら、1位になれたんじゃね?。
だから復帰戦やってからサボれって言ってんのに・・・。

kaiスタイガ  #-

2024/04/01 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
9位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方