ロマゴン、バンタム級に参戦へ!拓真、中谷のライバルに

 元4階級世界王者のローマン・ゴンサレス(ニカラグア)は、アメリカ滞在中に受けたメディアのインタビューで、バンタム級で試合をすることを伝えた。

221203ROMANGONDAZ34.jpg

「具体的なことは何もないですが、バンタム級で戦うことになります。まだ対戦相手は決まっていません」

 ロマゴン(51勝(41KO)4敗)は、22年12月のWBCスーパーフライ級王座決定戦でファン・フランシスコ・エストラーダに0-2の判定負けして以来、試合をしていない。36歳で、年齢的にはキャリア終盤に入っているが、5階級制覇に意欲を持っているようだ。練習はしっかり続けていると言っている。いまバンタム級は日本人の世界チャンプが2人いるため、対戦の機会が出てくるかもしれない。(片岡亮)


コメント

コメント(29)  最新コメントへ  
[ 795660 ]  甘やかすにも程がある
いつまで「やるやる詐欺」やってるの?。
他のサボリにもいえるけど、王者になって
「年2防衛」とかできるの?。

kaiスタイガ  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795664 ]  
嘗てのレジェンド、ローマン・ゴンサレス選手ですが、骨格が小さいので、バンタム級ではスキルやパフォーマンスの発揮が厳しそうです。

非A  #GxAO5jdM

2024/02/25 編集返信
[ 795665 ]  
・・・まあ別にロマゴンがバンタムでやりたいのならご自由にですが、
なんなら中谷潤とやってみる??
確かロマゴンはサンチとやりたいとか言ってたし、昨日の試合見てもやりたいのなら本田さんにお願いしてみたらどーでしょうか(薦笑

ついでに同じくサンチとやりたいと言ってたエストも中谷潤とやれば??
・・・まあ残念ながら、二人ともサンチのやられた6Rまでも持たなそうですが(憂悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/25 編集返信
[ 795667 ]  
昨日の中谷&拓真の熱戦を観ると、ロマゴンがバンタム!と言われてもそうですかとしかなりませんね、、、もうバリバリ試合をこなす若手が席巻してるバンタムなので、入る余地は無さそうな気がしますが。ただ井上尚弥にとってのドネアのように、キャリアを見せて盛り上げてくれると楽しいです。

レッド  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795668 ]  
スーパーフライでもパワーが感じられなかったからバンタムではもっと厳しいだろう。6月で37歳だし。
でも、志は素晴らしいから応援はする。

9勝1敗  #LJx2DU6o

2024/02/25 編集返信
[ 795675 ]  
ロマゴンのピークはフライ級まで。
バンタムだと世界ランカーに勝てるかすら怪しいと思う。

バンダ  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795685 ]  
テストマッチやって、多くの人がいけるかもしれないと思えるパフォーマンスを見せれた後でなら、いんじゃ無いでしょうか?
咬ませじゃなく、それなりの選手と。

あや  #pYrWfDco

2024/02/25 編集返信
[ 795687 ]  朗報
おっと!
これでチョコラテとガジョがバンタムで交みえても、
クアドラはSF級で、ガジョはやらないだろうし
シーサケはなんでもお国事情というか、タイ国がボクシングから別格闘技へ
援助方針転換。
めでたくSF級ループ4解散!
WBCザマァw。

でもチョコラテも「やるやる詐欺」みたいに
ころころ方針変わるからなあ・・・。

kaiスタイガ  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795691 ]  
で、またIBFWBOは逃げるの?

kaiスタイガ  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795698 ]  
全盛ロマゴンならバンタムでも世界王者にはなれると思いますけどね
レオガメスですら危うく5階級制覇しかけたし。(戸高に1-2負け)
ただロマゴンも37才なんで全盛期の6割くらいでしょう。那須川にすらスピードについて行けないのでは。
でも栗原くらいならさばける気もする

。  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795703 ]  ロマゴン・・
ニカラグア初の三階級制覇者、アルゲリョから直々に指導受け

新井田さんに4ラウンドで勝ったミニマム級から、八重樫さんとの激闘までフライ級が合ってましたね・・

メイウェザー引退後、P4Pキングにもなりましたが尚弥との試合が観たかった汗

バンタム級で5階級制覇となると厳しいでしょうね。

怒りの王子  #HfMzn2gY

2024/02/25 編集返信
[ 795705 ]  
バンタムでは無理でしょう。スーパーフライでもパワー不足なんだから。ショッキングなKO負けをしてしまう姿が目に浮かぶ。

ペト  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795707 ]  
バンタムは無理と言ってる人が多いが
ボクシングの内容をよく見たうえで言ってほしい

負けたのは明らかにフレームの大きいシーサケットと手数がめちゃくちゃ多いエストだけ

テクニックと手数は今でもトップクラスなんだから
バンタムの連中でも普通に手こずると思う

手数を潰してくるエマロドや空間を支配する中谷、手数はエスト以上の拓真相手は無理だとしても
モロニー相手だと普通にチャンスはある

アイネ・クライネ・ナジームハメド  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795708 ]  
日本登場時はアンチで
そこからじわじわ応援しだし、
本人もアグレッシブだったのに。
キャリア終盤とはいえ「やるやる詐欺」にハマったのは悲しいですね。

kaiスタイガ  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795721 ]  
バンタムに上げたらパワーもスピードも?になるから、正面からガードを固めてプレスをかけ、地獄の風車コンビネーションで仕留めるスタイルを変えないと厳しいでしょ。テストマッチ次第ですね。

ゴールデンボンバー  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795734 ]  
ロマゴン今どういう状態なのかさっぱりわからんです。
何で試合してないのでしょう?(エストもだけれど)

あおのじ  #P8Kib52A

2024/02/25 編集返信
[ 795739 ]  
ロマゴン度胸あるね。
階級上げるのが怖いから「そこまでの執着はないのでエストラーダがバンタムに行っても追いかけて階級は上げない」なんてミエミエの予防線張ってる誰かさんとは大違い。

AC  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795740 ]  
自分は匿名でディスり
粘着すぎて恥

7m  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795751 ]  
5階級制覇の道はある
vsエストラーダ
W B C バ ン タ ム 級 暫 定 決 定 戦

たかお  #-

2024/02/25 編集返信
[ 795758 ]  
【イギリスボクシングニュース】
今後バンタムは中谷を中心に動く。
モロニーとの統一戦は弟アンドリューの敵討ちのストーリーも持つ。 
その先には井上兄弟がいる。弟は容易いだろうが兄は難敵だ。
「日本だけで盛り上がるには」勿体ないカードが2年後に見ることができるかも。


英ボクシングニュースによると、井上vs中谷は日本だけが熱狂するカードだそうですw




起き上がりこぼし鈴木  #-

2024/02/26 編集返信
[ 795791 ]  
ロマゴン程の選手が、最後にもうひとつ欲しいから、勝てそうな王者に挑戦するなんてのは止めて欲しいところ。

まあ、多くのチャンプがそうなるようですけど。

あや  #pYrWfDco

2024/02/26 編集返信
[ 795793 ]  
5月6日の東京ドームでロマゴンVS和製ロマゴン比嘉大悟やって欲しい。

ドテチン  #-

2024/02/26 編集返信
[ 795805 ]  No title
ロマゴン対比嘉はおもしろそう。
私は比嘉はKO記録のせいで過大評価されてると思ってまして、
同時にバンタムにしては小さすぎると感じてます。
比嘉もロマゴンもスーパーフライが適正階級かなと。(ロマゴンはフライか)

比嘉は過大評価&適正ではないので、バンタムが適正のトップ連中には分が悪い。
でも劣化&むりやり階級アップのロマゴンなら釣り合うのではないかと思います。
ふたりとも認知度は高いのでおもしろそうです。
ロマゴンの衰えがひどくなければ比嘉のKO負けになりそうですが。

エニウェイ  #wDmyBk6g

2024/02/26 編集返信
[ 795807 ]  
「今の」ロマゴンはバンタムトップ戦線のボクサー達には実に美味しすぎますなぁ。

ロマゴンもしバンタムで王座復帰ならば5階級制覇?井上尚弥去りし後のバンタム四王座はモンスター覇権の時のような絶対的な牙城ではないにせよ決して「穴王座」は無いように見えますね。

ロマゴン対ヒガゴンですかな。サバイバル戦としては実に楽しげですな

リチャード・鉄  #-

2024/02/26 編集返信
[ 795810 ]  
フレームの小ささと年齢がネック。ピークは過ぎた。パワーもスピードもバンタムでは発揮出来ないだろうし、耐久力も不安。
フィジカルの問題。

中谷とは帝拳の関係から対戦可能性は低いとみるが、対戦したら中谷の左ストレート、アッパー、ボディにボコられるのが見えてる。残念ながらドネア同様に過去の選手。

プレデター  #-

2024/02/26 編集返信
[ 795817 ]  新旧交代は往々にして
一方の相手は過去の選手との試合になりがちですが、それはそれで意味があるかな?と思います。
衰えた自身の能力を冷静に測って晩年のキャリアを勝てる相手を選んで引退するか、自分の可能性を信じて今の最強と戦うか!?ロマゴンが後者ならクアドラスでもいいので何らかのベルトを取ってからの条件付きで、中谷選手との対戦は個人的にはアリかなと思います!
ドネアVS井上尚弥1も図式としてはそんな感じでしたが、名勝負に成りましたし、チャベスとデラホーヤも試合前から勝負は見えてましたが、キッチリ新旧交代していく様はボクシングという競技の美しい側面だと私は思います。

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/26 編集返信
[ 795990 ]  
ロマゴンには無理せずスーパーフライの田中を狙って欲しいです。

たぬきち  #-

2024/02/29 編集返信
[ 795994 ]  
バンタムのロマゴンのボクシングを本当に見たい人なんているんですかね?
ピークを少し過ぎた位ならともかく、そんなレベルには程遠いだろうし。
お祭りとして楽しみたいだけですよね。

あや  #-

2024/02/29 編集返信
[ 796274 ]  
ロマゴンがバンタム級ね、年齢的に無理はしない方が良いのではと感じますね。

やるならSフライ級に留まって井岡か田中との試合を見てみたいと思ってしまいますね。

再戦商法でグダグダしたのでミソは付きましたが井岡か田中との試合ならまだまだ面白い試合をしてくれると思いますからね。

B.B  #-

2024/03/03 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方