アマボクシング、また内紛!懲りない日本ボクシング連盟

 先日は前会長の山根明氏の訃報があったが、実はアマチュアの日本ボクシング連盟は、2年ほど前から内紛が表面化している。

jabf_logo3.png

 2月21日、連盟の仲間達也専務理事は謝罪文を掲載。「2022年6月26日の定時総会において、中島成雄 茨城県会長に対して行き過ぎた発言がございました。深くお詫び申し上げます。また、該当発言が含まれる議事録添付資料を本日付でホームページ上から削除いたします」と伝えた。


 問題発言のあった総会で何を揉めていたかといえば、役員の選考で、理事24名を一括審議で、「賛成29名、反対16名」で承認されたことで、定款に反して違法性があり正当な理事と認められないとして、元WBC世界ライトフライ級王者でもある中島氏が提訴。1審で勝訴し、現在の会長と理事が正当な資格を持たないと判断されたのである。連盟は控訴したが、2月8日に控訴棄却となった。しかし、連盟は問題の理事たちをそのまま再任させる動きを見せているのである。そんな中、中島氏への過去の発言を謝罪して消去するということがあった次第。この背景には決算の中で巨額の不記載など、不可解なことも起きており、相変わらずアマチュアボクシングの運営はひどいままなのである。一部では、「山根氏はクーデターで追い出された」なんて被害者っぽい論調もあるが、いまの連盟がおかしいからといって山根体制がまともだったわけではない。当時、指摘された多数の問題点は、第3者の調査でも事実と認められていた。

 プロボクシングを取材していると、名の知られたアマエリートのプロ選手の過去に「奈良判定」など、アマ時代の不当判定で「勝たされた・負かされた」の過去を持っている選手が結構いる。勝たされた者に聞けば、後ろめたさをいまでも感じていると言い、負かされた者は消えない辛さを抱えている。それを見る度、組織を私物化するアマボクシング運営の愚かさに苛立ちを覚えるのである。問題発言があったからといって議事録を削除してしまうのも、またその愚かさの一部だ。(片岡亮)

コメント

コメント(9)  最新コメントへ  
[ 795101 ]  
・・・んまあ結局は、
あのドン山根さまは、あくまで氷山の一角で、
いや一角にしては目立ち過ぎで、面白過ぎのお人だったってきらいはありますが(悶爆、
でもあくまでもアマボク界の、根底に流れる問題は元からあり、
そして今も連綿と横たわってると言うことなんでしょうか。

それこそ亀さん問題とか見てても、ず~~っと思ってたことは、
あの亀さんご一家は、まさに元からボク界に存在してたルールや運営の問題点を、
もうこれでもかってくらいに、ご自分らの都合のいいように突きまくっては目立ちまくってただけで(懐爆、

・・・カード組みとかジモハンとか、自分らのいいようにJBCに圧力かけるとか、
今でも大なり小なり他ジムもやってんじゃないの??
みたいなことは、
興ちゃんがファウンダー☆さまに華麗なる転進をされた今も、ボク界に脈々と続いてはいないだろうかとか(静悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/23 編集返信
[ 795102 ]  
日本のプロの有力選手の供給源がトップアマだけに限られつつあることを考えると
アマの連盟がしっかりしないとまずいですね
プロのジムが生え抜きを育てる力を完全に失っています
トップアマの指導者の方が指導がしっかりしているイメージです
ボクシングってプロもアマも腐りがちですよね

名古屋  #-

2024/02/23 編集返信
[ 795106 ]  スポーツ文化の貧困。
こうした事態は日本のスポーツ運営組織の大半に指摘できるある種の宿痾であろう。
なぜ常にこうした様に陥るのか?それはスポーツが文化的な営みであり、一国の文化的知性と良識を反映させた、健全な人間性の競争力を養成する有益な鍛錬の機会であるとの認識の欠如にある。
日本においてスポーツとは知的な落伍へのある種の糊塗であり、肉体的自棄への動機づけであり、妄想的自虐よる自己破壊であり、公金横領の手段または譎詐に基づく施設運営の利権化であって、それらが学校教育の場においてさえ奨励される始末であった。
唯一、格闘技においてのみ、伝統的武道精神に依った人間性への錬磨的指向がみられたが、ボクシングにおいては、過去にその文化的イメージにおいて、反社的な非人間性が使嗾され称揚された経緯もあり、むしろ、スポーツ界の平均的運営全般に比しても悪質と言わざる得ない指導理念に基づいた退嬰的運営がなされていたと指弾せざる得ない。
今日、こうした旧弊を洗い廓清と芟除の実を上げ、健全な拳闘文化の涵養に斯界総力を挙げて取り組まざるべからずの気運の醸成こそ、希求されている現況に鑑み、拳論読者諸氏の平素よりの斯界輝励の言動が求められているのではないだろうか?

ノリク・ハッサン  #pt67g6gE

2024/02/23 編集返信
[ 795107 ]  
アマ連盟の会長は山根さんが去った後、求心力はミドル級金メダリスト・村田諒太しかいないぜ。秋田から三浦隆司さんを副会長として呼び寄せてさ。そういう人事をすべきだぜ、理事さん達。

山 マサ  #ziwa4Zsw

2024/02/23 編集返信
[ 795126 ]  
昔の出来事なのだから、昔の常識で議論するのも大切ではないかな。
もちろん、どっちが正しいではなく、ボクシング連盟が良い方向に変わってきてるという認識の元でね。

それに、
『今も昔もボクシングはこういうのはダメなんです!』
って声もそう。
今も昔も、ボクシングがステイタスとなっている事を日夜夢に生きてるのもいるのは確かで、そういった正論だけで白黒つけるのも違うかもね。

昔の常識、
今の常識、
そして、それぞれが持つ価値観。

それらをしっかり区別して議論しないと、数年後の常識に、今の自分が吊し上げられるのは、私は嫌だぜ。

村田、連盟の理事になれよ。

うらぎりのボクスティカ  #-

2024/02/23 編集返信
[ 795131 ]  どこかのニュースでも→出ていましたが。
男・山根時代は「山根さえ下ろせば全てが良くなる!」って

みんなが本気で思ってて☆一致団結してたらしいですが
(敵の敵は味方!笑)

いざ、次の時代になってみると、、、!??現在に至る(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2024/02/23 編集返信
[ 795132 ]  
連盟になんか変なのが紛れ込んでいるのか…

匿名  #-

2024/02/23 編集返信
[ 795135 ]   
アマボク腐敗については川島五郎の時代まで遡らないと

あのバカが日本のボクシングを停滞させたんだよ

その後釜に知恵の足りない三国人が居座って、居座った奴は知恵が足りないから、いとも簡単にクーデターで追い出されて、いまのトップは前科者・・・・とか・・・・草映え過ぎて樹海!!

選手も現場サイドも連盟とかATMくらいにしか思ってないから、イイ思いしたければせいぜい金出して育成に力入れろや
選手がいなくなって競技が廃れたら困るのは日連サマなんですからね~~~~

   #-

2024/02/23 編集返信
[ 795140 ]  
未だにIBAから脱退して新団体へ移ろうとしないのはこういう事も一因だったのかと思うと本当に残念としか言いようが有りませんね。

こうなるとアマチュアボクシング界の人間だけで運営するのではなく国が管理するか他競技の関係者を入れるのも手なのではと思いますね。

低迷していたサッカーやバスケを大きく変えた川淵三郎さんレベルのカリスマが必要ですね。

B.B  #-

2024/02/23 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方