坂晃典、KOで王座獲得も「今後のことも考えないと」

2・16東京・後楽園ホール「LIFE TIME BOXING FIGHTS19」(ABEMA)
 ▼東洋太平洋Sフェザー級王座決定戦 12回戦
  5位・坂晃典(仲里) 5回44秒TKO 6位・鯉渕健(横浜光)
 ▼8回戦
  日本Sフェザー級15位・鈴木稔弘(志成) 1回2分52秒KO ジョン・ローレンス・オルドニオ(フィリピン)
  谷口彪賀(協栄) 3回1分14秒TKO 石田凌太(角海老宝石)
  高橋拓磨(志成) 1回1分58秒TKO アピシット・ケーンロート(タイ)

240216LIF58.jpg
 客入りは良くない感じだが、熱戦確実の好カード。試合は思った以上に両者が強打狙いで、鯉渕が大きな右を振り、坂は細かく出しながらも左アッパー連打。2回は開始から打ち合いになったが、回転力がある坂に対し、一発の重さは鯉渕。密着しながらの危なっかしい展開から、坂はジャブ連打に戻した。
 3回も激しい始まりだが、坂のアッパーが効果的、顔が血まみれになっている鯉渕は左目上カットが有効打によるもの。右ストレートで坂がよろめかせ、4回も右で追い込みをかけたが、坂の手数反撃に、鯉渕の出血がひどくなりドクターチェック。再開、あまり手が出ない鯉渕に坂がヒットを重ねた。途中採点は38-37で鯉渕と、2者38-38。
240216LIF48.jpg
 5回、坂が右を連打、屈しない鯉渕だが左目は塞がっており、またもドクターチェックがあって試合終了。勝者は喜びの顔はあまりなく、「今後のことも考えないといけない試合内容だと思ってます」と言ったが、「大好きな仲村正男先輩が持っていたベルト、素直に喜びたいと思います。もっとやりたい気持ちはあるんで、ちゃんと話をして決めたい」と伝えた。
240216SAKALIF63.jpg
 坂の反応が鈍く感じられる場面は多々あった。おなじみKO決着に持ち込めたのは、中でも冷静さを失わなかったことで的確なヒットがあったからで、そこはスタイルの改良がうまくいけば、と思う。鯉渕はせっかくタフファイトにも強いところ、あまりに強引な手法を選んだことがどうなのか、と思った。個人的には仲里を追い込んだときの方が良いと思えるのだが、試合としてはスリルある勝負だった。
240216TSUTSUMILIF31.jpg
 メイン前、解説席にいた堤駿斗と、元世界王者・アンセルモ・モレノの4月17日の対戦が発表された。東洋太平洋王座は返上、「これから世界を見据えていく意思表示」と伝え、「世界のトップ選手にアピールできるよう、最後はKOで興行を締めくくりたい」と話した。
 240216SUZUKILIF29.jpg
 セミ、鈴木は相手がいきなり連打ラッシュを仕掛けてきたが、慌てずボディを返してバランス崩すダウンを奪った。その後、オルドニオがコーナーに押し込んできたが、鈴木が密着したままボディでえぐると相手が悶絶、テンカウント。「動きが硬かったんで、修正が必要です。自分のボクシングを確立したい」とコメント。
240216LIF15.jpg
 前座、石田が初回に左フックでダウンを奪い、谷口も強い左を打ち込んで白熱。積極的な石田は3回、前に進んで打って出て、相手が対応できていない瞬間の右フックで倒してストップ。「もう石田ダメかなと思った人もいると思いますけど、これからなんで」と語った。(片岡亮)

 木村吉光の計量失敗による欠場で、大晦日の東洋王座決定戦が中止になったが、相手の坂は、木村サイドの興行にて決定戦に出場。相手は鯉渕。
 元日本王者の坂は22勝(19KO)7敗、31歳。17年、日本フェザー級王者の林翔太をKO。初防衛戦は大橋健典にKO負け。19年、スーパーフェザー級のWBOアジア決定戦でもジョー・ノイネイに2回KO負けだったが、日本王者・末吉大を6回TKOで、日本2階級制覇となった。1位・渡邊卓也に防衛後、東洋王座決定戦で木村吉光に敗れた。昨年は6位・奈良井翼に勝ったが、1位・原優奈に4回TKO負けで陥落。14年以来、勝っても負けてもずっとKO決着というエキサイティングなファイター。当初は前王者の森武蔵に挑戦予定だったため、相手が二転三転していることになる。
 鯉渕は10勝(9KO)6敗1分、黒星も多かったが22年に日本ライト級3位・向山太尊を番狂わせの4回TKOでランクイン。地に足の着いた攻めで、チャンスを見逃さなかった。これで日本ライト級挑戦者決定戦に出たのだが、1位・仲里周磨との接戦で0-2の惜敗。昨年の再起戦ではスーパーフェザー級8位・長谷川慎之介にKO勝利して、さらに1勝。初タイトルマッチに出るチャンスを得た。
 セミ、鈴木雅弘の弟、稔弘は4勝(3KO)で昨年8月以来の試合。相手、9勝(5KO)5敗1分のオルドニオは、プロ2戦目だった今永虎雅にKO負けしたことがある。(片岡亮)1/24
SAKOI5415466.jpeg

コメント

コメント(38)  最新コメントへ  
[ 792988 ]  
ボクレコ参照、
なんかもう最近の坂は、ドネアも真っ青!「負けてもTM」ばかりで
(特に「負けたのに日本王者」はヒドイ)
本人も陣営も気にしてないのがなんとも・・・。
せめてファンだけは公平な目で見てほしいものだ。

kaiスタイガ  #-

2024/01/25 編集返信
[ 793002 ]  
これ志成興行ってことはアベマでやるんでしょうか??
今年最初のアベマボクシングってことになるのやもですが、
・・・もう亀さん3150☆ファイトっていったいどうなってしまったのかって感じですが、
なんか今日の昼12時から、3150☆会見をアベマで生中継するそうで、
仕事でライブ配信とか見れませんが、何気にちょっと注目ですが(注視

しかし坂もあんな前日にいきなり中止とかになってたんで、
志成ジムがちゃんとフォローする姿勢があるのはいいですね。
何にせよ坂はあのアクシデントに腐らずに頑張ってほしいもんですが。

しかし鈴木弟は何で鈴木兄と違う志成ジムなんでしょうか。
・・・なんか細バレ兄弟みたいな関係性なんじゃなかろうなとか、余計な妄想をしてしまいそうですが(悶爆、
これ階級も近いしジムも違うしで、
互いに上を目指す過程で、やろうと思えば兄弟でもルール上は試合やれるんですかね??

将来的にもしも兄が世界王者で弟が挑戦!!
なんてことになったら、世界でも稀なケースになるやもですが(妄祭

宇弓  #LkZag.iM

2024/01/25 編集返信
[ 793031 ]  
何故5位と6位で決定戦かと思ったら5位は昨年挑戦する筈だった坂で1位と2位は既に一桁の世界ランカーで3位は何故か返上した森で4位はCCを控えてる日本王者の原なので5位と6位にお鉢が回ってきたという感じですね。

とりあえず試合自体は坂が若干有利に見えますが鯉渕も現日本ライト級王者仲里に善戦してるのとライト級から下げてるのを考えると打たれ強くない坂なので鯉渕の一発が入ればもしかしたらも有り得る試合になるかもしれませんね。

B.B  #-

2024/01/25 編集返信
[ 794554 ]  
前座2試合終了。
これから8回戦が開始

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794555 ]  
タイ人祭りの予感

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794556 ]  
予想を超えたタイ人祭りだったね

1R KO

無気力か実力不足で招聘禁止確定だね

こんな奴を連れてきたマッチメーカーのライセンスを停止にしてほしい

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794557 ]  
日本のボクシングは個人のボクサーの世界観から始まってるね
少子化でどうなるか分からないけど
これからも個人が面白い物語を生み出して欲しいわ

いつも暗中飛躍します  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794559 ]  
面白いなら誰でもいいです
優れたものなら国籍なんて関係ないって思います

いびすおか  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794560 ]  
女性ゲストのどうでもいい質問がうざいなあ

本当に聞きたいんじゃなく無理に質問してる感じ

‏‏ニャオキー・マッパ  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794563 ]  
これ石田が相当頑張ってる
スタミナ心配やけどこのまま行ったら勝てるかも

エムシー直樹  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794564 ]  
石田のパンチ力が強すぎたな
パワー差がありすぎる

恒倉小夫  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794565 ]  
あーこれ今日なんですね。

あの見てる皆さん、
配信視聴者が何人かチェックお願い出来ませんかね??

いや大みそかの井岡選手が視聴数200万??
とかだったわけですが、
通常の志成興行がどんなもんなのか、

井岡選手効果☆でこっちも数字上がってるのか、
・・・井岡選手が絡まず、ド平日なら結局今まで通りに5~6万アクセス??
くらいなのかで、
アベマさんの今後のボク配信のバロメーターになりそうで興味ありますし(津々

なるべく興行の終わり近くで、どれくらい行ったのか教えて下さると有難いのですが☆(土下座祭

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/16 編集返信
[ 794566 ]  
1万5千人ですね

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794567 ]  
 オルドニオ最初から打ち込んでいったけど守備の意識がゼロかのような連打でカウンター取られ放題になるかと思ったらボディであっさりTKO。力の差ありすぎましたね。

忘れ者  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794569 ]  
堤×アンセルモ・モレノ、楽しみだね
4・17

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794570 ]  
1万5千すか??
だってもうセミとかでしょ??(少爆

・・・う~~~~、
やっぱ井上と井岡選手以外の、
ボク界の世間的な注目度の低さはいかんともしがたいですわなあ(哀悶

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/16 編集返信
[ 794571 ]  
森武蔵って、怪我でもしたんですか?

トラトラトラ  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794573 ]  
ジャブから組み立てる坂に対し、打ち終わりをフックで狙う鯉渕。ヒット数で坂のラウンド。10-9

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794574 ]  
鯉渕の出血がひどいね

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794575 ]  
2R開始早々、鯉渕の右フックがヒット。坂も応戦しラウンド前半は激しい打ち合いとなる。後半も鯉渕の強いパンチが坂を捕える。坂の左眼瞼部、鯉渕の頭部から出血が見られるが、少量。10-9鯉渕

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794576 ]  
鯉渕選手の出血量が増しています。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794577 ]  
出血がひどすぎて、鯉渕の顔が赤鬼みたいだ

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794578 ]  
3R、坂は再びジャブから組み立て、右アッパーが前傾姿勢の鯉渕の顔面を捕える。
鯉渕の出血が増え、ドクターチェックが入るが試合再開。
坂のペースになるかと思った矢先に鯉渕のパンチで坂がふらつく。10-9鯉渕

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794579 ]  
4R、鯉渕の出血は止まらない。ほとんど見えていないだろう。この試合2度目のドクターチェックが入るが試合は再開。坂は落ち着いて上下にパンチを散らす。ボディー攻撃が有効。10-9坂

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794580 ]  
4R終了時点のオープンスコアでは38-38×2、39-37の1-0で鯉渕選手リード。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794581 ]  
5R、3回目のドクターチェックが入りストップとなる。坂のTKO勝ち。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794582 ]  
鯉渕選手、残念だったけど、きっとまたチャンスがあるよ!

ゴロマキの権藤  #xuDm1xwY

2024/02/16 編集返信
[ 794583 ]  
1-0ながらもポイントはリードしており、坂選手を追い詰めた場面もあっただけに、鯉渕選手には気の毒な結果になってしまいました。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794584 ]  
 鯉渕選手は被弾覚悟のスタイルでしたが、あまり頭も動かさないしガードの間を打たれていたんでかなり厳しい試合になりました。3Rのワンツーで効かせた時が勝負どころでしたね、コーナー際で投げる感じのスリップで時間をロスしたのがもったいなかった。

忘れ者  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794585 ]  
インタビュー微妙な雰囲気。引退?色々あるのはわかるけど、表でこういうのは見せて欲しくないな。俺は闘う漢が好きなんじゃ〜!

バルカセル坂上  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794587 ]  
現在視聴者数2.3万です。

春田真人  #oFnKZNMw

2024/02/16 編集返信
[ 794588 ]  
おー、
TKOってことは、バッティングではなくパンチでカットと判断されたと言うことですか。

しかし坂も生き残ったようですが、
ライバルの木村吉は今年は謹慎だし、復帰しても階級上げるだろうしで、
なかなか悩ましいですが。

で、
堤駿とモレノがやるんで??
それは・・・
一時期は亀田の和ちゃんが、世界王座の決定戦でやるんじゃ??
なんて憶測が流れてましたが(爆、

堤駿と世界ランカー対決と言うのならば、
なんかネリーとやる??井上とともに、
山中の因縁の相手を撃退出来るのかどうかとか、
興味深いカードが続きそうでいいですねえ。(悦楽

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/16 編集返信
[ 794589 ]  
・・・で、
アクセス数は2万ちょいですか・・・

・・・・・・・せっかくアベマさんが、
それなりに予算も出してタダでライブ配信してくれてんのに、
全人類で2万・・・・・・・
・・・・・・・・・

ボクシングって一体どうすれば、
世間のみんなが見てくれるようになるのでしょーか(切実

あ、
もろもろ実況してくださった皆さまサンクス☆(多謝

宇弓  #LkZag.iM

2024/02/16 編集返信
[ 794590 ]  
空席だらけ

志成って販売力なさすぎ

どうん岐  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794591 ]  
> 堤駿とモレノがやるんで??
なんすか!その話?試合終わったんで今日やったDAZNにいっちゃったんで見てなかったんですけど、そんな話があるんですか?モレノも細々やってるようですが、ランキングは入ってるとしてもWBAぐらいですかね?堤だったら興味深い対戦だけど、亀3だったらあの人が発狂してたんじゃないでしょうか💦怖わ〜(笑)

バルカセル坂上  #-

2024/02/16 編集返信
[ 794605 ]  3Rの鯉渕のワンツーパンチ!
素晴らしいパンチでしたが、その後狙いすぎましたね。ボクシングの上手さでは坂の方が一枚上手でしたが、お互いに下向いた所にアッパー打ち合ってたり、ディフェンスに難がある者同士の戦いでもありました。鯉渕よ!負けはしたがあのワン・ツーだけは今晩一番に光輝いていたぞ☆

sugaアール  #o4trAv4o

2024/02/16 編集返信
[ 794623 ]  
メインは坂が勝ったみたいですがこうなると同級日本王座の防衛戦が4月に有ってどちらも坂と対戦経験の有る原と奈良原なのでその勝者と日本&OPBF統一戦を行なっても良いかもしれませんね。

しかし鯉渕もカットが無かったら最後までわからない試合になっていたのではという感じもしたので再起してまた頑張って欲しいと思ってしまいましたね。

B.B  #-

2024/02/17 編集返信
[ 794628 ]  アベマデイレイ視聴
メインのアーカイブが、全然あがってこず
カットかと思ったw。
ご参考までに。

kaiスタイガ  #-

2024/02/17 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方