WBA、スーパークルーザー級を創設!WBCに続き新階級

 WBAが、スーパークルーザー級の創設を決めた。WBCが唯一、ヘビー級とクルーザー級の間に200~224ポンド(90.7~101.6キロ)のブリッジャー級を作っていたが、WBAも18番目の階級を設けた。ただ、こちらは201~224ポンド(91.1~101.6キロ)で、WBCとは微妙に違っている。

WBABELT0667a.jpg

「我々は本件を数カ月間かけて分析、最終的に委員会で満場一致の投票で承認された。この新しい階級の創設は、主にヘビー級で起こりがちな20ポンド(9キロ)以上の体重差を避けるため」

 WBCの名称は、妹を猛犬から守って負傷した6歳の男の子の名前から付けられ、ボクシングとは無関係だったが、WBAはクルーザー級の上という妥当な名付け方をした。オレクサンドル・ウシクやデオンテイ・ワイルダーなど、ヘビー級で体格の小さ目な選手はこちらを選択することができるが、4団体で普及しないと王座の価値が上がらず、人気選手が移りにくいだろう。事実、ブリッジャー級はまったく盛り上がっていない。それでもWBAは「体重差の問題」という大義から、近くランキングを作成。フロリダ州オーランドで11日から行なわれる総会で正式発表される見込み。

 これに対し、WBOはパコ・バルカルセル会長が、SNSで「プロボクシングには17階級あれば十分。変化は必ずしも良いものではなく、ボクシングのイメージを傷つける改悪だ」と批判している。

 個人的にはキックボクシング時代に「相手が重すぎるヘビー級経験」をしたので、その大義は理解できる。むしろミニマム~ライトフライ級の統一をしてほしくなる。プロの場合、タイトルの価値が人気に影響もするため、そこは競技人口による調整があってもいいのではないかとも思う。日本では軽量級が多い方が世界王者が増えるメリットはあるが…。(片岡亮)

コメント

コメント(34)  最新コメントへ  
[ 788337 ]  
個人的には「17」より「18」が好きw。
あるいは
WBAC=18、IBFWBO=17でもいいし、もちろん史上初となる階級削減もOKだが
古参同士、WBACは階級数を一緒に!w。

女子重量級にはランクがあるのみで、ボクサー0の階級も。

でWBCはWBAへの見返りに
ビボル×ベテルや、女子アマンダの4団体統一戦再び認めろ!(女子3分12Rはイランけど)。
とにかく感謝しろよ。

ボクレコより
12・9ドバイ
WBA初代SC級(ブリッジャー級?)決定戦だと思う、
ランク1位金メダリストのティシュチェンコ×2位ハース
※WBAは発表後に、SCからブリッジャーに名称変更してるが
どっちかといえば当然SC派w。

kaiスタイガ  #-

2023/12/04 編集返信
[ 788343 ]  
ヘビー級の「下限」も変わるのですかね。
ウシクは計量でわざわざ増量してから秤乗るのでしょうか。

あおのじ  #P8Kib52A

2023/12/04 編集返信
[ 788344 ]  
ミニマムとライトフライの統合と引き換えなら、まあ分かります。ただ、4団体揃える努力はして欲しい。ブリッジャー級のWBCに反対のWBOじゃ道のりは遠いですね。

ゴールデンボンバー  #-

2023/12/04 編集返信
[ 788347 ]  
ミニマム、フライ、バンタム、フェザー、ライト、ウェルター、ミドル、ライトヘビーorクルーザー、ヘビーの9階級ぐらいにして下さい。

階級多すぎ  #-

2023/12/04 編集返信
[ 788349 ]  便乗して→スーパーライトヘビー級が出来るに。
1ペリカ(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2023/12/04 編集返信
[ 788350 ]  
17階級の競技人口ワースト5はミニマム〜バンタム級。
中量級と比べても体重の推移が少な目だし少なくなりがちなのかな?やはり欧米にその体格の選手があまりいないからかな?
確かに統合しても良い様な気がする。

needele  #-

2023/12/04 編集返信
[ 788351 ]  
クルーザー級は175-200ボンドだから、3分割できますよ!

175-184ポンドをスーパーライトヘビー級
184-192ボンドをジュニアクルーザー級
192-200ポンドをクルーザー級

軽量級は3,4ポンドで階級を区分してるから、これくらいいいんじゃないですかね、日本にはほとんど関係ないし(笑)

ゴロマキの権藤  #19740515  #xuDm1xwY

2023/12/04 編集返信
[ 788352 ]  
あ~、へいへい。
どーせ日本人ボクサーには関係無ェー。
ミドル級以上の階級に縁なンかありゃしねェー。

暫定王座無くしたとか吐かしたところで、手を変え品を変え承認料稼ぎの姑息なやり方が新たに生まれるだけでもうこっちは辟易してンだ。

はいはいどうぞ、お好きなように。
もうどーにでもなりやがれ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2023/12/04 編集返信
[ 788355 ]  
ていうか、
WBCの真似して増やすんならば、最初にやったWBCに敬意を表してブリッジャー級に名前合わせろよって気が⦅爆

・・・しかし、
このブリッジャー級ってのができた時から思ってるのは、
この名前の由来になった、妹さんのために猛犬と戦った勇敢なブリッジャーくんは、
自分の名前がボクシングの階級名になったってのが、果たしてそんな嬉しいことなのだろうかとか(謎悶

しかしこうして他団体も追随し始めると、
ミツロ!!
早いとこブリッジャー級に行かないと、
そのうちすぐに競争率上がって、結局そこにも居場所がなくなるぞ!!(焦爆

宇弓  #LkZag.iM

2023/12/04 編集返信
[ 788357 ]  
真面目に論じると、競技人口やファンの増加、世界経済やボクシング市場の拡大に合わせて階級やタイトルを増やすこと自体は、経済活動として理にかなってると思います。
極端なことを言えば、世界タイトルがライト級、ヘビー級の2つしかなかったら、プロボクシングの世界的人気を維持するのも難しいし、大きなビジネスチャンスを失うことにもなると思います。

金儲けのためにジュニア階級を水増しすること自体は、必ずしも悪いことではない。

問題はタイトルや階級数の適正規模がどのあたりか、ということだと思いますが、現在は明らかに過剰だということは衆目一致ですよね。
約40年前の具志堅用高は年収約1億でしたけど、世界タイトルの価値が下がってる今、重岡兄弟のファイトマネーはいくらなんでしょうね。というか、受け取ることができたんでしょうか。

各世界団体が淘汰されるのを待つか、その前にプロボクシング業界自体が沈没するか、でしょうかねえ。

ゴロマキの権藤  #19740515  #xuDm1xwY

2023/12/04 編集返信
[ 788358 ]  現役か?
京太郎にはチャンス!?

カノントータス  #-

2023/12/04 編集返信
[ 788359 ]  
あ、なにげにミツロはブリッジャー級の16位になったのですね。
これって3150からの働きかけがあったってことですよね?新階級(約100kg以下級)に転向確定!?
確かにスカスカだしなんならクルーザーやLヘビーでやるよりも全然チャンスある思います。
ヘビーへの拘り熱く語っていたのは何だったのかをどう説明するのかは知らんですが(笑)

あおのじ  #P8Kib52A

2023/12/04 編集返信
[ 788362 ]  
WBAにも来ましたか。
ずいぶん前にスーパークルーザーは有りだ というようなことを書きましたが。
ブリッジャーという名称が面倒なだけで。
これでヘビー級予備軍がスーパークルーザーに移り、生粋のクルーザー級選手達のプライドとブランド力が向上すればいいと思います。
だからスーパークルーザーがスカスカでもいいんです。二軍なんで。

で本来は、それぞれの理念があるから複数の団体があると考えるわけで、それは向上心や探求心によるものだから多少の食い違いは当たり前で、いっそのことライトフライの分量をフライとミニマムに振り分けてライトフライ廃止とか、うちにはうちのやり方があると独自性で進化していけば尚いいですが。
できれば新興団体のほうは科学的・理論的な根拠を持って、伝統をぶっ壊すぐらいの先見の明があったら面白い。

Gretsch  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788363 ]  
次はピン(100という意味です)級正式認定来ますかね〜

999  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788364 ]  
悪夢が正夢になるようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/862a2bae359e387f8322d14376031f0ff94c7bdb

ミツロ、来春までに30キロ減量が出来るか?
ライザップで頑張ろう(笑)

浜田ファン  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788367 ]  おーミツロ選手ヘビー級から落とすんですね
正解!(笑)
ヘビー級は化け物の巣窟なので現実的ではないと思ってましたが、選手層の薄い人気のない同階級ならばチャンスありますね☆
どうせ日本のファンはヘビー級もブリッジャー級もわからんやろとのファインダーの高笑いが聞こえて来そうですwww

sugaアール  #o4trAv4o

2023/12/05 編集返信
[ 788369 ]  
だからミツロもファウンダー☆さまも、
そらヘビー目指すでー☆
って言ってる方が商売になるんでしょうが、
まずは地に足着けて、競争率低いブリッジャー級とかからやった方がいいんだっての。

・・・だってあの村田より小さいフレームで、無理やりヘビーの肉をつけようとかしちゃうから、
あんな奇っ怪な肉体になっちゃうわけで(肥爆、
まずはブリッジャー級とかの、できたばっかで他団体もやってないような隙間ベンチャーみたいな選手数も少ない階級でやって、
そんでヘビーは最終的な目標でいつかやりま~す☆
とか言っとけばいいんだし⦅爆

・・・・・・・とか言ってたら、
なんか今日のニッカンでファウンダー☆さまが、
来春にもブリッジャー級でミツロの世界戦や☆
とか言ってるんだそーですが、
・・・・いやだから、
まずブリッジャー級で経験積んでから上を目指せば??
って話で、
いくら競争率低い階級だからって、
いきなりやったこともない階級で、ぶっつけで3~4か月後に世界戦やれば??☆
とかそんな話ではないのですが(悶爆

宇弓  #LkZag.iM

2023/12/05 編集返信
[ 788372 ]  
現状クルーザー級の体重幅が有り過ぎ、ヘビー級の下限が軽すぎ問題があるので良い流れですね。
細かく刻み過ぎの超軽量級を統廃合すれば21世紀のプロボクシングに相応しくなるね。

うバーリ  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788374 ]  少なくとも10位以内の世界ランカーと
やって勝ってからにして欲しいものですな!

sugaアール  #o4trAv4o

2023/12/05 編集返信
[ 788376 ]  
戦国時代あたりの日本人の平均身長は男が155センチ、女が145センチくらいだったらしいですよ
身長150センチ台の武士らが刀を振り回して戦っていたわけです

999  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788377 ]  
日本人は欧米化したってえよりも骨格だけ異様に伸びたようなのが増えました
そっぽ体型ってやつですね

999  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788379 ]  
又カメダとマスゴミがぶちまげてるけど、
ロザンスキーは、ウシク×フューリーのアンダーで
オイルマネーによるバドゥ戦の話が出てるし
更にその後、インチキ暫定と正暫戦も。
ミツロが割り込めるとは思えんが。
すでに発表されてるWBA SC級においてはノーランク。

kaiスタイガ  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788384 ]  
ミツロ選手はポール兄弟と同じぐらいの強さですか?
層が薄くても世界戦は難しいような気がします

エル  #SFo5/nok

2023/12/05 編集返信
[ 788387 ]  
ただでさえ団体が乱立してんだからフライ、バンタム、フェザー、ライト、ウェルター、ミドル、クルーザー、ヘビーの八階級もありゃ事足りる

階級多すぎ  #-

2023/12/05 編集返信
[ 788395 ]  
だいたいミツロは腰痛持ちなのに肥満なのはいただけなかったです。

さてさてランクされてしまったからには「全盛期は33歳だからまだまだ後」とか言って体つきの時点で弱そ〜な選手との試合連発はもう出来ないし、スカスカ階級とは言え新設階級での試合(いつ?)は試練の一戦となるかもですね。

あおのじ  #P8Kib52A

2023/12/05 編集返信
[ 788401 ]  ミツロが→怪我が多いのは?
ライトヘビー級の頃は(いつやねん!笑)

反射スピードを活かした☆ピーキーなスタイルだったので
こりゃ怪我をしやすい?スタイルなんだろうなぁと思っていましたが

80キロから120キロに増えて、100キロに落とすって?
ミツロの適正体重は、一体何キロなんでしょうか(笑)!?

WBAのヘビー級は☆101.6キロ以上って
ランキングで明記しちゃってますが
もしもウシクやワイルダーが、前日計量で100キロ未満だったら?
ヘビー級の計量では、失格なのでしょうか、、、(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2023/12/05 編集返信
[ 788404 ]  階級
全17階級でも多いのに、この上18~20階級となっていくのかなぁ・・

スーパークルーザーってそれはもう、ヘビー級でいいのでは?苦笑

スーパーヘビー級とヘビー級の違いも分からなくなったときありましたが

やはり戦いを体重で分けてるから、こういった話が出て来るんでしょうね汗

怒りの王子  #mQop/nM.

2023/12/05 編集返信
[ 788405 ]  
ヘビー級の下限いう輩がいるが、ボクシングは計量でアンダーしても失格にはならんぞ、オーバーとは違う。
鉄アレイでも持って秤乗ればアンダーなんておこらんのだから、そういう無駄を省く意味もあるな、アンダー失格が無いのは。

にょう  #HfMzn2gY

2023/12/05 編集返信
[ 788406 ]  
無制限H級のみ例外で、既定の体重(SC、クルーザー等)をアンダーしたら
失格のようです。

kaiスタイガ  #-

2023/12/06 編集返信
[ 788408 ]  
〉〉にょう  #HfMzn2gY

いやそんなことありませんよ
下限は決まっていてそれを守れないなら失格です
無差別級と勘違いしとるやろ

999  #-

2023/12/06 編集返信
[ 788409 ]  
オーバーでもアンダーでも失格ですよ

ど素人でも言わないような嘘ですね

999  #-

2023/12/06 編集返信
[ 788459 ]  
失格にならないなら下限の意味がないですもんね
でも計量時にパンツを履いても履かなくてもいいことになってるので
鋼鉄をしこんだパンツで計量すれば
下限以下の人でも調整できますし、微妙なルールです

エル  #SFo5/nok

2023/12/06 編集返信
[ 788651 ]  
まあ現在のヘビー級の世界王者や世界ランカーは身長190cmオーバーはおろか2mのボクサーが当たり前に居ますからSクルーザー級新設は仕方ない感じもしてしまいますね。

短時間で決着の付く相撲と違ってボクシングは長い時間戦いますからね。

B.B  #-

2023/12/09 編集返信
[ 788791 ]  
WBA初代王者は、
ランク1位金メダリストのティシュチェンコに。

kaiスタイガ  #-

2023/12/10 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
9位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方