11・16米・ラスベガス(ESPN)
▼WBC世界ライト級王座決定戦 12回戦
2位・シャクール・スティーブンソン(米国) 3-0 6位・エドウィン・デ・ロス・サントス(ドミニカ共)
※116-112、116-112、115-113
▼WBO世界Sフェザー級タイトルマッチ 12回戦
王者・エマヌエル・ナバレッテ(メキシコ) 1-0ドロー WBC10位・ホブソン・コンセイサン(ブラジル)
※114-112、113-113、113-113
アメリカでは珍しい木曜開催の世界戦。視聴率をとるには不利だが、年120億円ともいわれる放映権料を払っているESPN側の要望を受け入れた形。放送時間はカレッジフットボールの後、深夜になった。そのせいか会場のTモバイルアリーナは最大2万人収容を1.2万人の仕様にし、チケットも35~505ドルの低価格設定。ちなみにスティーブンソンの試合では、吉野修一郎との試合が地元ニュージャージーで10408人で、平均視聴数は82.7万件(ネット含まず)だった。

そして、肝心のメインだが、スティーブンソンは消極的な戦法に終始しての凡戦。ハンドスピードのあるサントスに、得意のジャブが思ったほど伸ばせず、バックステップが多くなり、3回にはブーイングを浴びた。見合う時間が長く、サントスが出てもスティーブンソンは足を使って遠い距離をキープ。手数の少ない展開が続き、スティーブンソンは単発のロングジャブにとどまった。いくらパウンド・フォー・パウンド候補といわれても、ここまで勇敢さの見えないスティーブンソンはトップスターにはなりにくいことを示してしまった。ヒット数はスティーブンソン65(31%)、サントス40(12%)。
スティーブンソン 「言い訳はしない。こういうこともある。選手はこうやっていろいろ経験する。パフォーマンスが悪かった。でも、大丈夫。勝ったんだ。勝つことがすべて」
サントス 「あのさ、俺は戦うために来たんだ。でも、相手は陸上競技だった。俺の方が上回っていたと言いたい。スティーブンソンは戦いから逃げた。タイトルは彼にあっても、俺こそはみんなのチャンピオン」

ナバレッテはドロー防衛、コンセイサンの強打先行で、打ち合いに応戦したが、スタイルを変えても反応が良い相手のヒットに出鼻を挫かれた。4回、焦りの顔を見せずに左フックを当てたナバレッテ、攻勢に出ると左アッパーを効かせてダウンを奪った。ヒット率は挑戦者が上だが、威力は王者にあり。
5回、強打先手を変えないコンセイサン、ナバレッテも怯まず大振りしたが、変わらずヒット数では挑戦者にあり、ラウンド終了時点で39(20%)-79(28%)のヒット差だった。7回、手数の落ちないコンセイサンだったが、下がったところに大きな右ボディをもらって崩れるダウン。すぐに立って攻勢を取り戻したが脆さは拭えず。以降、それでも攻めたコンセイサン、ナバレッテは思ったより追い上げが激しくなく、最終回も挑戦者が攻めて採点は1-0のドロー。ダウンがなければコンセイサンは勝っていた。個人採点でも僅差でコンセイサン。(片岡亮)

ナバレッテ 「ベルトを守れて嬉しいです。コンセイソンを尊敬する。2人とも覚悟を決めて戦った。相手のテクニックはレベルが高かった。僕が決められるなら再戦する。相手はそれに値する。再戦すれば、もうちょっと工夫できます」
コンセイサン 「ナバレッテは強かったですが、再戦すべきです。僕は自分の力を証明しました。再戦が実現したら、2人ともさらに練習して、もっと良い試合を見せられるはず。やりましょう」
スティーブンソン 「サントスは優れたファイター、倒しに来る。他の連中が逃げ出す中、挑んできた彼を称えたい。でも、4ラウンドあれば分析できる。また素晴らしいパフォーマンスを披露すれば、その理由が世界に分かるはず。3階級制覇を見てほしい」
サントス 「過小評価されているけど、僕は国民のために戦う誇り高きドミニカの戦士!シャクール、ぶっ飛ばしてやるよ」
ナバレッテ 「僕のモチベーションはメキシコのボクシングに栄光をもたらすこと。相手は難敵ですが、世界最強のスーパーフェザー級になるため最強の相手とやっていかないといけない。どんなライバルからも逃げたことはありません」
コンセイサン 「絶好のチャンス。オリンピックでも長くかかって金メダルを獲ったんで、その歴史が繰り返されます。3度目のチャンスでやり遂げます」

スティーブンソン 「マーティンはビビったんだろうね。いざ試合が決まったら緊張して、やりたくなくなった。報酬が低かったとか言い訳するだろうけど、正直、マーティンが過去最高に稼いだのは25万ドルで、その4倍ぐらいの額を提示していたんだ。でも、俺がこのボクシング界で最強だって内心、分かっていただろうから、結局、負けが怖くなった。無敗のままだったら、もう少し安全に稼げると思ったんだろう。俺はファイターで、ボクシングが大好きだから、大きな条件なら断ることは絶対ない。だから、マジでイライラする。ストレスたまるよ。ビッグマッチやりたくても逃げられるんだから。ロマチェンコも俺との試合で高い額をオファーされていたのに断ってきた。俺はそんな相手のことまでコントロールできない。コントロールできるのは、集中してジムに通って体調を維持して、いつでも試合できるようにすることだけ。連中をリングに上げる方法なんて分からないよ。デビン・ヘイニーともやりたかった。ドラマが欲しいし、注目を浴びたい。でも、口喧嘩をさせられただけだった。オファーもないから別の道を選ぶしかなかった。ちゃんと指名挑戦者になったのにさ」
スティーブンソンの決定戦の興行には、3階級王者ナバレッテのスーパーフェザー級2度目の防衛戦も追加された。
ナバレッテは38勝(31KO)1敗、28歳。18年にアイザック・ドッグボーからWBOスーパーバンタム級王座奪取、再戦でもTKO勝ちで5度防衛して返上。20年のフェザー級王座決定戦は、3位・ルーベン・ビラに勝利。1位・ジョエト・ゴンザレスらに3度防衛。今年2月、スーパーフェザー級王座決定戦で3位・リアム・ウィルソンをTKOしたが、4回にダウンした際、レフェリーが再開を遅らせる不可解な行動があった。前回8月、元2階級王者の2位・オスカル・バルデスと対戦、流れるようなコンビと、ボディワークで優位をキープしての完勝。ハードパンチャーながら巧みに相手の決定打を外したり攻撃を寸断させる技術がある。
ちなみに、ナバレッテは先日、WBOに指名戦義務から解放される「スーパーチャンピオン」になれるよう申請した。
挑戦者のコンセイサンは3度目の世界戦、17勝(8KO)2敗。五輪3連続出場でリオ・ライト級金メダリストのスーパーエリート、トップランクと契約して16年にアメリカでプロデビュー。昨年9月、ドーピング陽性のバルデスに挑戦、ヒット数でバルデス83発に対し、コンセイサン141発と上回っていたが、不可解な判定負けだった。117-110でバルデス勝利としたジャッジが後日謝罪したが、結果は覆らず。昨年、WBC挑戦者決定戦で15位・エグザビエル・マルチネスに判定勝ちし、王者・WBC&WBO王者・シャクール・スティーブンソンに挑んだが、これまた相手が体重超過の不運。相手のスピードにワンパターンな攻撃になってしまい終盤失速もあった。6月に再起戦を勝利している。(片岡亮)9/16
4位・フランク・マーティン(米国)の辞退があったWBC世界ライト級王座決定戦は、スティーブンソンが対戦を呼びかけた6位・サントスが受諾。サントスはスティーブンソン所属のトップランクとはライバル・プロモーターのPBCに属しているが、両者が対戦に合意した。当初の予定どおり、トップランク主催のESPN放送となる。近日にも正式発表される。
マーティンが辞退したのは、金銭面で50-50を主張したからだとスティーブンソンは言っている。両者の実績や人気を見れば、スティーブンソンに納得のいかない条件なのは明らか。元2階級王者のスティーブンソンは20勝(10KO)無敗、リオ五輪バンタム級銀メダリストのサウスポー、26歳。19年にジョエト・ゴンザレスとのWBOフェザー級決定戦に勝利も、防衛なく階級を上げて21年、WBOスーパーフェザー級暫定王座決定戦で2位・ジェレミア・ナカティラに勝利、続いて正規王者・ジャメル・ヘリングにTKO勝ちした。昨年、WBC王者のオスカル・バルデスとの統一戦を大差で勝ち、2位・ホブソン・コンセイサンに防衛。この試合では体重超過で王座を失っていたが、前回4月、WBCライト級挑戦者決定戦で5位・吉野修一郎を6回TKO。将来のパウンド・フォー・パウンドと呼ばれる実力を見せつけている。
そのスティーブンソンに対戦を呼びかけたことがあったサントスは、16勝(14KO)1敗のサウスポー23歳。18年デビューで昨年のアメリカ初戦で無敗選手に1-2で敗れたが、その後は2人の無敗選手を含む相手に3勝している。昨年の無敗ホセ・バレンスエラとの試合ではダウンの奪い合いをしていたが、前回の試合ではアウトボクシングで相手を完封、器用なところを見せていた。(片岡亮)9/14
コメント
1位シャクール2位Fマーティン、
負けっぱなしロマが降格で、ようやくまともだと思ったが
ロマがIBF決定戦にでるから?w。
ちなみに残る負けても1位は、
WBCWBOゴロフ→引退?、WBAのMJ→挑決へ?、WBC繰り上げ1位チョコラテ←どうせなら1位クアドラだろ!w。
kaiスタイガ #-
2023/09/14 編集返信時代の流れちというかライバル同士の雪解けで
将来的には
タンク(FA状態)×シャクールも?。
kaiスタイガ #-
2023/09/14 編集返信シャクールは口の悪さも一級品で(失敬☆笑)!?
ジャーボンタやライアン・ヘイニーにロマチェンコにも、ガブガブ☆噛みついてますねぇ。
ちょっと内容がアレすぎて、書くのは控えますが(笑)!
シャクールの☆げに恐るべきは、その万能すぎる・ボクシングスタイルで
相手が、スリッカーでも?タフファイターでも?ボクサーファイターでも?
結局は、相手のスタイルが何であれ☆相手のスタイルに合わせても?さらに上回るような内容で!?
ホント、二度とやりたくないような、救いのない勝ち方をすると言うか、、、(笑)
シャクール唯一の懸念点は、避けられまくっている内に?
年齢的な、瞬発力や反射のピークを、過ぎてしまう事ぐらいなのかなと。。。☆
そんなシャクールのキャッチコピーは~?
Fearless(怖い物なし笑)!?
我らが井上尚弥にとっても、シャクールはラスボスになりうる?ボクサーなのかなぁと。。。☆
K8augPj6 #K8augPj6
2023/09/15 編集返信シャクールが難なく捌くかと予想しますが、サントスはパンチあるので一発当ててシャクールがグラつくシーンも見られるカモです。メイウェザーを苦しめたマイダナの様になれるか!?
sugaアール #o4trAv4o
2023/09/15 編集返信塩分を中和する為にヒールに徹して人気を得ようとしてるかも知れません笑
稼げる存在なら負けてもみんなやりたがるはず。
p4p #-
2023/09/15 編集返信きっかけは町田 #-
2023/09/16 編集返信マーティンにフラれたスティーブンソンは6位サントスとの試合になるみたいですがマーティンに比べるとサントスは小粒な感じなので勝っても評価は余り上がらなそうでは有りますね。
B.B #-
2023/09/16 編集返信瓜二つ
チェンマイ #-
2023/09/18 編集返信以前見た時はパンチもあるし、当て勘もいいんですが結構貰う所もあったのでシャクールに出鼻をくじかれると一方的になるかな?と感じてましたが、直近の試合エキマで見るとかなりディフェンス面修正されてました。
シャクールは皆に避けられて激怒プンプン丸状態のようですが、あと2ヶ月当面の相手に集中しないと、サントスでロスするかも?(笑)
sugaアール #o4trAv4o
2023/09/20 編集返信腐らず、どんどん試合で商品価値を上げていくしかない。
7勝1敗 #LJx2DU6o
2023/09/20 編集返信それはさておき、いよいよ無名のシャクールとこれまた無名のカルロス・デ・ロス・サントスの試合、平日の金曜日の昼オンデマで配信。楽しみですがどうやって見ようかな(爆)
シャクールにとって過去最高の攻撃力を持つ相手だと思いますが、シャクールのデフェンスは全ボクサーでトップレベルなのは間違いないので、そのせめぎ合いが見ものデス!
メイウェザーにおけるマルコス・マイダナになれるか!?私の見所は、そこに置いてます(笑)
sugaアール #o4trAv4o
2023/11/10 編集返信最近は KOも織り交ぜたロマチェン勝ちみたいなスタイルになってますが、タンクあたりを塩漬けにして判定勝ちしたら面白いですね。でも体重上げて体がやや丸くなってるから、そのうち反射スピードが落ちてくるのでは。
ゴールデンボンバー #-
2023/11/11 編集返信WOWOWオンデマンドライブ配信。
kaiスタイガ #-
2023/11/16 編集返信ものすごい悪いはずです
222 #-
2023/11/16 編集返信222 #-
2023/11/16 編集返信なんかやたらシャクールが、
井上はすごい、最近は井上の試合ばっか見てる、
是非やりたいんで階級上げろとか言ってるそうで、
・・・んまあ、シャクールも既にリゴ化が始まってる??
感じで、なんとか売れようと率先してプロモ活動に必死なのやもですが(忖度笑
それで話題を引く相手として、世界に通じる名前で上がるのが井上と、
・・・やっぱ改めて井上は、
カネロさまとかと並んで、世界ボク界の"アイコン☆"になっておるのだなあと日々実感しますが(萬笑
宇弓 #LkZag.iM
2023/11/16 編集返信WOWOWライブ初登場?
kaiスタイガ #-
2023/11/16 編集返信フォスター=TR、
コルディナ×ウッド?=DAZN系、
ナバ=TR。
帝拳と関係深いTRがカメダ・力石を
相手にするのだろうか?
kaiスタイガ #-
2023/11/16 編集返信10戦全勝(8KO)。相手は7勝(5KO)1敗。相手もマンソンのジャブを上半身をすっとバックしてよけ、反応がよくてパンチもきれるいい選手。でもマンソンも速い。1Rでダウンとったマンソンのコンビネーションは自分が右ジャブ出した直後、相手の左ジャブに右フックを軽く被せて左ストレート。スローモーションで見なければわからないぐらいの高速テクニック。2Rの踏み込んでの右左のワンツーで相手は後ろに吹っ飛んでレフリーがすぐストップ。あの踏み込みの速さはパヤノを倒した井上を思い出しました。まだあどけない顔してる19歳だけど、これは掘り出し物かも。
カリメロ #-
2023/11/17 編集返信カリメロ #-
2023/11/17 編集返信MLB移転(まだ先)w。オータニがFAでくれば面白いw。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信オルネラスも粘って2-1の辛勝。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信カリメロ #-
2023/11/17 編集返信ノーマンがランダルにUD勝ち。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイいい感じ。ナバは大ぶりが目立つ。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信ナバ、エンジンかかって
アッパー中心にショートダウン奪う!
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイも再び反撃。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイ、序盤打ち下ろしからオーバーハンドへチェンジ。
ナバも飛び込んで打ち返す。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイやや不運なショートダウン。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイに微笑ましく贈呈w。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信MDで△防衛!
両者おつかれ~
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信シャクールの控え室にクロフォード、メイウェザー、ウォードが激励に来てるらしいすね。過去、現在、未来のPFP1位だとか。
さて昼休み終了なので業務に戻ります。涙
にわかです #OU101MPw
2023/11/17 編集返信カリメロ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信コンセイサンの右がもう少し正確に当たればナバレッテは倒されてたでしょう。
試合は白熱したいい試合でした!
sugaアール #o4trAv4o
2023/11/17 編集返信さっさと終わらせてちょ!w。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信いいの入れられて気合が入る。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信おいおい代わりの代わりに苦戦じゃ
タンクにも尚弥にも勝てんぞw。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信カリメロ #-
2023/11/17 編集返信サウスポー同士の膠着、サントスが
ネクストメイに恐れず突っ込む。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信メイ×パックⅡinジャパンって
どうなっとんじゃw。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信緊張感の中ブーイング止まず。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信バッテイングも怖いしな!w。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信最終Rへ。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信アップセットか
判定へ。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信カリメロ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信シャクールは反応のイイサントスを最後まで警戒しまくってました。サントスとしてはクリンチしてくるシャクールのくっつき際になんか用意しときたかったですね。
内容としては優劣つけるのが難しいハイレベルなフェイントでやり合う攻防でしたが、会場で観戦したらブーイングしたくなるような試合ではありました。
sugaアール #o4trAv4o
2023/11/17 編集返信とりあえず
タンク(FA)の位置にシャクール(TR)も。
2人には
イサクル、ウィリセペ、Fマーティン?等のなんちゃってOC、
それに再来年には
ムラタラ、アンデクルも来るだろう。サボってる暇はないはず。
告知
急遽P10時からDAZNが
クアドラ、ヌルスル、シャロロフ出場興行ライブ。
kaiスタイガ #-
2023/11/17 編集返信隆 #-
2023/11/17 編集返信相手が強いほど引くボクシング
突破口が見当たらない
誰もやりたがらないだろう
タイプA #-
2023/11/17 編集返信sugaアール #o4trAv4o
2023/11/17 編集返信abkj #-
2023/11/17 編集返信PFPの所以。
あじじじ #-
2023/11/17 編集返信時たま突進してただけなんで、個人的にはもう少し積極性を出してほしかったです。
シャクールは中盤以降は一応コントロールしてたのであんなもんかなと。
まあ、酷い試合でしたわ
あ #-
2023/11/17 編集返信だって向こう時間では木曜とかのド平日なんでは??
ド平日にボクシングやるのなんて、どっかの極東の島国だけじゃないんだなあと(和爆
それでシャクールですが・・・・
いやなんかすごかったですね⦅爆
ちょっとものすごい勢いでリゴ化が進んでるって感じで、
こんなのでヘイニーとやる??
とかになったら、二人してどんなまったり地獄☆になるのか、ちょっと逆にワクワクしてきますが(萬笑
・・・でもこんなシャクールでも、吉野戦では足止めてバンバン出ては倒しちゃうわけで、
改めてアジア人にとっては、ライトから上なんてのはレベルが段違いの魔境で、
黒人ボクサーの皆さんは、もう貧弱なアジア人とか頭から舐めてかかってんだろうなあと。
だからこそ井上がフルトンにあんな勝ち方したら、
もうシャクールからメイからタイソンまでみんなビックリして、
目の色変えてはイヌーエイヌーエ☆連呼するようになるのだろうかとか(和笑
宇弓 #LkZag.iM
2023/11/17 編集返信サントス攻防のバランスいい良い選手なのでいずれ世界タイトルは取るでしょう!本当にシャクールに劣った感じは今日はありませんでした!
sugaアール #o4trAv4o
2023/11/17 編集返信アメリカ限定ですら、これ。
https://i.imgur.com/NtUcRlY.jpg
https://i.imgur.com/MNrGFlk.jpg
ボクシング衰退の一因
大谷 #-
2023/11/17 編集返信https://i.imgur.com/tNdn8U4.jpg
https://i.imgur.com/3nYcslY.jpg
我々ボクシングファンはボクシングはオワコンという現状を認識してボクシング復興に尽力すべき
大谷 #-
2023/11/17 編集返信合唱ください(笑)!
K8augPj6 #K8augPj6
2023/11/17 編集返信パンチを当てた数はシャクールが上だし、サントスの突進を止めるカウンターも有効だったから、
まあシャクールの勝ちでいいとは思いますが、倒しにはいっていない。
これでは人気出ないしボクシング自体も盛り上がらないですね。
私はど付き合いは好きではないですが、
かといって倒しにいかないのも好きではありません。
また、ディフェンスもバックステップではなく相手の距離の中でかわしてほしいもんです。
今日のシャクールはメイやリゴよりもはるかに塩分過多でした。
井上のKO集でお口なおししますわ。
エニウェイ #wDmyBk6g
2023/11/17 編集返信・・・なんか名護明彦みたいだなあと(追憶
名護って具志堅2世として師匠の具志堅さんも、コイツは天才だから絶対世界王者になるよ!!
って惚れ込んで赤坂テレビも大プッシュしてて、
確かに常人離れした運動・反射神経で、スイスイ相手の攻撃よけちゃカウンター強打でなぎ倒してて、
国内レベルじゃあのKОキングの松倉をもぶっ倒して盤石だったんですが、
・・・でも、その反射神経が逆に仇となり??
どうしても自分からは攻められずに、常に相手の攻撃を見てかわしてカウンター狙う待ちの戦法に終始するようになり、
やがて具志堅さんも、名護は勇気がない、自分から攻める意思がないと世界は取れないって苦言を言うようになり、
その言葉通りに、徳山や戸高に挑戦しても決定力不足で勝ちきれずに判定負けと、
だからは名護は、避けようと思えばどんなパンチでも避けられるんで、
自分からあえてリスク負って攻めて、逆に相手のカウンター食らうような戦法は、
おそらく本人が臆病だからとか、そんな簡単な話ではなく、
たとえ本人が自分から攻めたくても、本能のレベルでそんなリスキーな戦法は体が拒否してできない感じで、結局は世界も取れずに終わったと、
・・・・まさにシャクールもそんな感じで、
もう今後もどんなにブーイングが飛ぼうが、世界中からつまらんつまらん言われようが、
今後も相手の攻撃レベルが上がれば上がるほどに、本人の意思とかとは関係なく高レベルの防御本能が先に立っては、
どんどんまったりリゴ戦法☆になって行きそうな未来日記が垣間見えた気が(煩悶
・・・しかし、
今月のボクビーで井上が、
PFPトップ選手ってのは常に勝ち方を求められる、
だからただ勝つだけでなく、勝ち方にもこだわる責任があると思っていて、
そりゃどんな勝ち方でも、勝つってことは大変なことだとは思うけど、
でもただ勝てばいいんだって気持ちでやれるなら、精神的にはよほど楽だと思う、
って言ってて、
んまあその言葉通りに、
相手がどんなに逃げても打ってきても、自分からガンガン攻めて行っては相手のカウンターも全部かわして逆にカウンターぶち込んだり、
試合中に両手を痛めたり腰をいわしたりしても、意地でも倒しに行って仕留めるとか、
・・・・・やっぱ世界でPFPトップを張るボクサーってのは、
心身ともにこんな化け物じゃないと務まらないんだろうなと改めて思いますが(畏敬爆
宇弓 #LkZag.iM
2023/11/17 編集返信名護は一度も獲れませんでした。
比較にならないかと
比較にならない #-
2023/11/17 編集返信とはいえ試合後具合悪かったとか言い訳じみた事言ってたのがむしろ意外で、そんなキャラだったっけ?と逆に心配です。
ナバレッテとコンセイサオはいい試合でしたね。激闘の末なんか友情めいたものも芽生えてたように見えました。再戦しても楽しめそうです。
にわかです #OU101MPw
2023/11/17 編集返信警戒せざるを得なかったのかなとも思いました。
そうやって考えると、吉野は逆だったわけで、
つまり日本人のつけ入る隙なんて世界にはまったくないのかなと思い、
悲しい気持ちになりました。
若田部ベンチ #-
2023/11/17 編集返信なんで試合がまったりした感じになってしまうのかに関して、
名護もシャクールも、
防御本能が高くて強すぎるから、無意識的に攻めたくても攻められない??
というもどかしい空気感が、
なんだか私的に一脈通じる感じがしたもので(説笑
まあ私は別にリゴの試合とかだって、
特につまらないとか思わないし、
いやある種くさやの干物みたく、あれはあれでつまらないのも含めて、味があって楽しく見れたりするんで(爆、
シャクールの今後もなんか逆に興味深いですが、
・・・でも、
そんな変質者ボクヲタと違って(認笑
世界のまともな大多数のボクファンにとっては、
今後のシャクールが、一体どんな評価や扱い方をされることになるのかとか、
他人事ながらちよっと心配ですが(憂悶
宇弓 #LkZag.iM
2023/11/17 編集返信あおのじ #P8Kib52A
2023/11/17 編集返信ホブソンは三回目だったんでナバレッテに勝ってベルトを巻いてもらいたかった。
カリメロ #-
2023/11/17 編集返信シャクールがどうこうより、相手のサントスの防御が良すぎましたね
ただ、試合後のコメントで相手を責めてるけど、最終ラウンドみたいにずっと攻め続けてたのならともかく、君も防御>攻撃だったじゃん、と
ただ、このレベルの防御技術がないと世界挑戦にたどり着けないのがライト級ということですねぇ
ナバレッテはあのプッシングと取られてもおかしくない2回目のダウンのお陰でドロー防衛、今日の感じだとライト級に上げると流石にサンタクルスの二の舞いになりそうですね…
コンセイサンはバルデス戦の不可解判定がやっぱり、ってのを証明したと思いますが、右の命中率が悪くてもったいなかったですね
ぽんこつ名無しさん #-
2023/11/18 編集返信シェフ・チャンドラー #-
2023/11/18 編集返信あぁ、そういうことね。
でも、名護自身もパンチ出しても当たんねぇなぁ?って手が出なくなっていったと思う。
シェフ・チャンドラー #-
2023/11/18 編集返信メイは世界王者初期の頃は倒し屋で、結果的にディフェンシブになったわけで、、。
スーパースターにはなれないですね。リゴンドー路線かな。
いつかビッグパンチで倒してくれる予感のあるタンクの方が100倍魅力的です。
p.s
そういえば最近、私も偶然、徳山名護の試合を見てました。
ダウン取った時に死に物狂いで攻めて欲しかったなあ。
そこが世界王者とそうじゃない人の違いなんだな、と改めて思いましたね。
ジャマイカのbtn #-
2023/11/18 編集返信右ジャブもいいし、必殺の左もキレキレ。
https://youtu.be/73amTOCCdQ0?si=H0GZHORgEPQqbIHe
カリメロ #-
2023/11/18 編集返信フルカラーで良い写真がいっぱいあったので(笑)
プロスペクトの情報集めが☆毎月のルーティーンでしたが
最近は若手の情報集めが、、、早くボクマガ復活してよ!?
Abdullah Mason☆パンチの力感よりも?ハンドスピードの印象ですが
相手の効き方具合からすると、危険なパンチの質なんでしょうねぇ。。。
リアル☆一撃必殺空手を体現しているような(笑)!?
最近のお気に入り格闘家は
SB☆シュートボクシングの山田虎矢太や
ファイトクラブタイランドの☆ジョーカー君ですが
みんな若くて速くて☆躍動感でキラキラしてるんですよね~!
具志堅さんがYouTubeで大絶賛の☆ムエタイの吉成名高も
ボクシングやって欲しいですね~(ハマの神童!笑)
帝拳は、天心君のプロ入り前から
「世界王者になるのは20代後半で良い」とか言ってたそうですが
冗談抜きに?天心君が20才ぐらいの時だったら
若さと勢いとスピードを活かして☆もっと軽い階級で
プロボクシングの最短世界王者記録とか?
意外とあっさり達成していたのではと(笑)!?
K8augPj6 #K8augPj6
2023/11/18 編集返信カリメロ #-
2023/11/18 編集返信シャクールは和ちゃんよりも、はるかに高性能な高速猫パンジャブ☆を持ってて⦅爆、
遠距離から相手の動き見て、ちょこちょこジャブ当ててるだけでもポイント勝ちできそうなんですが、
名護は一応プロは倒さないとって意識はあるのか、
警戒意識が強くて自分からは出れないけど、でも強打もあるしカウンターぶち込んで倒そうとどんどん単発の大振り狙いになって、
国内レベルではそれでぶっ倒してたけど、どんなスピード強打でも単発なら捌ける世界レベルにはもう攻め手なく負けるの繰り返しで、
だから普通のボクサーは、相手のパンチ全部避けるなんてできないし、
ある程度打たれることも想定しつつ、ガードしたり体振ったりして被弾の確率を減らしつつ、
打たれる前に先に打とうと、覚悟決めて攻め込んでいくものなんでしょうが、
でも名護は避けようと思えば全部避けられるのに、なんでリスク負って自分から行かないといけないんだと、
本人はもっと攻めたくても、たぶん本能のレベルで体が拒否反応を起こして攻められない感じで、
だからそんな名護に、ダウン取られながらも取り返した徳山はやっぱすごかったんだなという話で(崇笑
それで具志堅さんとうまくいかなくなって、アメリカ行ったり他ジムを転々としたりしてましたが、
やはりどんなに相手のパンチを避けられても、自分のパンチを当てないと勝てないという当たり前の事実に(悶爆、
名護が晩年に選んだ戦法は、もうフォアマンとやったアリみたく、
自分からロープに下がって、つまり動き回って逃げないように自分を追い込んで、
それで打ってくる相手と近距離で、否応なく打ち合って手数を出さざるを得ないようにするみたいになってて、
・・・・・なんか悲壮感すら感じたものですが(哀悶
だから結局名護は、
強打とスピード・反射神経という天性の才能を、最後まで有効に活用できないままで、
本人もこんなはずじゃなかったのに・・・・という感じで終わってしまった印象で、
・・・・改めて”才能”っていうのはダイヤの原石みたいなもんで、それをちゃんと磨いて光らせる”才能を使いこなす才能”ってのも必要なんだなあと感じますが(含蓄、
でもそう考えると井上は、
名護以上の防御本能で、あのフルトンのジャブすら当てさせないのに、
自分からもガンガン打って行っては倒しまくると、
・・・これまた改めてPFPトップを張るボクサーってのはクロフォーとかと同じく、
何から何まで次元が違うものなのだろうなあと感じますが(遥高
宇弓 #LkZag.iM
2023/11/18 編集返信プレデター #-
2023/11/18 編集返信松倉との日本タイトル戦は劇的な幕切れで、これは必ず世界王者になると期待したものですが。
何かの試合でセコンドから倒しに行け!と叱咤された時、「アイツの目、まだ生きてますよ」と反論してたと当時のボクマガにありました。
徳山からダウン取った後の30秒間、じっと見てしまったのが人生の岐路でしたね。
(徳山本人は「ダウン後の数ラウンドは記憶がなく、本能で闘っていた」との事。即ち、徳山の「目」を信じてしまった)
あれほど貴重な30秒間を、未だに私は見た事がありません。
チャンスは人生で一度かもしれない、ならば命と引き換えても獲るべし。
現役選手にも伝えたいです。なあ天心君(笑)
浜田ファン #-
2023/11/18 編集返信1Rから西岡さんが言ってた様にこの日のナバレッテは動きが悪かったからコンセイサンは勝ちきりたかったですね。打ち合う展開ではあったけど両者に雑さがあった激闘でした。
忘れ者 #-
2023/11/18 編集返信カウンター貰う可能性とか考えたら、確かに攻めにくいのは分かるけど…。
シャクールも攻めに行かないもんな〜。
プレデター #-
2023/11/18 編集返信ロマゴンのSフライもそうですが、これまでは圧で下げられたけれど相手ギリギリ我慢できちゃうからペース握れず消耗合戦になっちゃう。
あおのじ #P8Kib52A
2023/11/18 編集返信西尾張 #-
2023/11/19 編集返信