AIBA世界選手権 岡澤、坪井、金メダル!賞金10万ドル

10・25~11・6セルビア・ベオグラード「AIBA世界選手権2021」(Youtube)

AIBA2021esdefault.jpg

 ベオグラードでの世界選手権、今回から賞金が出るようになり、金メダルには10万ドル、銀メダルには5万ドル、銅メダルには2.5万ドル。13階級で103カ国、650選手が争う。日本人選手の試合など随時更新予定。公式YOUTUBE

11・5
バンタム級決勝 坪井智也(自衛隊体育) 5-0 マフムッド・サビルカーン(カザフスタン)
ウェルター級決勝 岡澤セオン(INSPA) 3-2 オマリ・ジョーンズ(米国)
ミニマム級決勝 テミルタス・ジュスポフ(カザフスタン) 5-0 ウティチャイ・ユラチャイ(タイ)
ライト級決勝 ソフィアヌ・ウミハ(フランス) 5-0 アブドゥマリク・カロコフ(ウズベキスタン)  
ミドル級決勝 ヨエンリス・エルナンデス(キューバ) 4-1 ジャンブラット・ビザモフ(ロシア)
クルーザー級決勝 ロレン・アルフォンソ・ドミンゲス(アゼルバイジャン) 3-2 ケノ・マチャド(ブラジル)  
スーパーヘビー級決勝 マーク・ペトロフスキー(ロシア) 4-1 デビッド・チャロイヤン(アルメニア) 

 プロでもなかなか見ない高額賞金10万ドルが懸かった決勝、見事に日本選手2名が史上初の金メダル。坪井は大きく振ってのステップイン、右をかわされても左。対してサビルカーンはスイッチしながら迎え撃ちカウンター右など入れ2-3。2回、坪井は左ジャブが入り、バックステップしながら相手の得意な近距離はクリンチで封じる対応が効いて5-0。最後、相手に必死に追ってワンツー、坪井はディフェンシブながら左フックを合わせ、2者30-27、3者29-28で勝利。表彰式ではチャンピオンベルトに花火の豪華演出。
211105AIBAfinal02.jpg
 岡澤はリーチある米国選手にやや慎重な出だし、互いの懐が深いためジョーンズはジャブが遠くペース掴めず3-2。2回は肩の力が抜けてリングをまわれ、ジョーンズはこれに対応しきれずボディぐらいしか当たっていなかったが、岡澤も目立つヒットは少なく1-4。最後はボディワークでかく乱しながら、離れ際にヒット。ジョーンズはやりにくさから今ひとつ元気なし。2者が相手にフルマーク入れたが、3者は29-28でぎりぎり勝ち取った。
211105AIBAfinal17.jpg

11・6
フライ級決勝 ロスコー・ヒル(米国) × サケン・ビボシノフ(カザフスタン)
フェザー級決勝 ジャメル・ハーベイ(米国) × セリク・テミルザノフ(カザフスタン)
ライトウェルター級決勝 ケレム・オズメン(トルコ) × アンディ・クルス・ゴメス(キューバ)
ライトミドル級決勝 ワジム・ムサエフ(ロシア) × ユーリー・ザハリエイエフ(ウクライナ)
ライトヘビー級決勝 アリアクセイ・アルフィオラウ(ベラルーシ) × ロビー・ゴンザレス(米国)
ヘビー級決勝 フリオ・ラ・クルス(キューバ) × アジズ・アベス・ムヒーディン(イタリア)



 ~ 以下、日本人選手の試合

10・25
ウェルター級 岡澤セオン(INSPA) 3-2 ミゲル・フェリン(エクアドル)

 岡澤は初戦、追ってくる相手にアウトボクシング。ジャブ、ボディストレートを放ったが、ディフェンス重視になって揉み合いも増え、ポイントを取りきれず2回の時点で3者イーブンの0-2だったが、焦りは見られず、最後に圧力減退の相手を小さな連打先制、右を打って離れても機能して勝利。

AIBAWORLD2021RINGSOKAZAWA3.jpg

10・26
フライ級 ジアニス・サロツキク(ベラルーシ) 3-2 田中将吾(東洋大)  
ライトウェルター級 今永虎雅(東洋大) 5-0 ザントト・タシエフ(キルギスタン)
ライトヘビー級 梅村錬(ラクウン) 2回負傷4-0 マキシム・シェイバル(チェコ)

 今永は左右フックをフルに打ってくるタシエフの圧力にジャブ連打、突っ込んでくところをショート。荒い剛打をことごとくかわす見事なディフェンス、2回終了でフルマーク。3回は倒しに来た相手に押されたが、クリンチ離れ際の一撃も油断せずかわすこと主体でジャッジ4者のポイントが流れたが勝利。(ほか、時間なく省略すいません)

2110AIBAimanaga2.jpg

10・27
ライト級 堤駿斗(東洋大) 5-0 ラサロ・アルバレス(キューバ)

 堤は東京五輪銅メダルのアルバレスに快勝。初回から相手の攻めをかわしての浅めのボディ、右カウンターで丁寧な試合運びながら、2回には強気の打ち合いを見せ右カウンターをクリーンヒット。最後はさらに強い右が入って、試合中に笑顔を見せるほどの活力で、明確に勝った。

TSUTSUMIAIBA2021W5.jpg



10・28
フェザー級 セリク・テミルザノフ(カザフスタン) 5-0 堤麗斗(東洋大) 
ウェルター級 岡澤セオン(INSPA) 5-0 ドミトリー・ガラゴット(モルドバ)

 堤は敗北。左ボディを打って離れたが、相手の先手攻勢を止めきれず、2回密着で右アッパーを入れるも離れると相手の先手手数を浴び、右ストレートでスタンディングカウント、フルマーク劣勢。最後は当然、攻めに出たがポイントは取れなかった。
 岡澤は右ボディストレートを伸ばすアウトボクシング、カウンタージャブもヒットさせ2回終了フルマーク。最後は逃げきりで勝利。

211028SEONAIBA.jpg

10・29
バンタム級 坪井智也(自衛隊体育) 5-0 マヌエル・カッパイ(イタリア) 
ライトミドル級 秋山佑汰(自衛隊体育) 3-2 ジョナサン・アルボレダ(コロンビア)
ライト級 堤駿斗(東洋大) 5-0 カルシス・テオチャリス(ギリシャ)

 堤は快勝、ジャブ先手の相手に左ボディ、タイミングを見てジャブ、2回はよりリングをまわってワンツーで相手の手数を減らし、2回までフルマーク。最後はカウンター右をヒット、追う相手を寄せつけず。

20211030TSUTSUMIS03.jpg

 秋山は辛勝。ステップインしてのジャブを上下、アグレッシブに攻めるアルボレダの精度は低かったが、2回は秋山のヒット&アウェイに相手の乱打やロングフックが当たって相手に一部ポイントが流れ、2回終了で2-0。最後はやや疲れが見えて足が落ちた秋山に、アルボレダが左右フックで攻め激しく打ち合いに。秋山は体力負けした印象があったが、採点は29-28が3-2に分かれるギリギリ勝利。(ほか、時間なく省略すいません)



10・30
ミニマム級 荒竹一真(駒澤大) 2回失格 エドモンド・クドイアン(ロシア)
ライトウェルター級 ムジビロ・ツルスノフ(ウズベキスタン) 5-0 今永虎雅(東洋大)  
ミドル級 サイジャムシード・ジャファロフ(ウズベキスタン) × 森脇唯人(自衛隊体育) 
ライトヘビー級 シラブ・ヌーリ(特別枠/アフガニスタン) 5-0 梅村錬(ラクウン) 

 梅村は長身の相手に左右を強く振って体ごと前へ。ジャブを打ち下ろすヌーリは右ボディ、右アッパーもヒット。接近戦でも打たれた梅村、5者が相手に付けた。2回も相手のロングに苦しんだ梅村は圧力が弱まるとジャブ、ワンツーを浴び、のけぞった。フルマーク4者10-8で相手に付ける大差、突破口を見い出せず3回はついにスタンディングカウント、その後も劣勢のまま終了。

 荒竹は激しく動くも、頭から飛び込む相手がと距離感が合わず、相手にバッティング減点1が2度も。採点自体は2-3で相手。2回はクリンチ増えた中で相手の右フックがヒットしたが、レフェリーが再度反則をとり終了。後味悪いが荒竹は笑顔。

211030AIBA006.jpg

 今永は後退しながらの牽制ジャブで左を狙い、左右フックを振る相手に右ジャブで尻もちをつかせた、初回は3-2。相手のパワフル左右が当たりだし、打ち合いに応戦するも被弾を抑えきれず2回はフルマーク劣勢。3回、自分から攻めに出た今永だが、右アッパーも打たれ、ポイント取れず。

 森脇は初回あまり手の出ないラウンド、ジャブが入った相手のポイントに。2回も先に仕掛けられず浅いジャブを被弾、攻撃が牽制ジャブにとどまり引き続きフルマーク劣勢、最後は相手のジャブに思いきった攻撃できないまま、左フックも空振りで終了、この回も取られた。

10・31
ライト級 フセボロド・シュムコフ(ロシア) 4-1 堤駿斗(東洋大) 

 堤は近距離で高速テンポで仕掛けてきたシュムコフに、相手のパンチを見切るための間を打たれてしまった。左アッパーを当てるが、距離を空けない相手に左をもらい、初回1-4。シュムコフは2回もアグレッシブだが、堤は初回ほど打たれず右ストレートをヒット、この回は3-2で、計1-2に。最後は高速連打とクリンチを繰り返す相手と打ち合うも、決定打を当てきれず逆転できず敗北した。

バンタム級 坪井智也(自衛隊体育) 3-2 シャクホビディン・ゾイロフ(ウズベキスタン)

 坪井は開始直前まで笑顔。相手はリオ五輪金メダリスト。距離とっての踏み込み、右ストレート上下でヒット&アウェイ。相手は左右フックもラビットパンチ気味を注意されたが初回は2-3。2回は互いに足を使って踏み込み合う、運動量の多い展開で、坪井が右ボディストレートをヒット。激しいが倒された相手を互いに起こし合う紳士ファイト、1-4で2回終了0-2。最後も声を出しながら右の踏み込みを続けた坪井、ゾイロフはカウンター左だが手数減少、足が鈍り、疲れが見れた。3-2で逆転、思わず手を挙げられるのを忘れ叫んでいた。

211031AIBA007.jpg

ライトミドル級 サルカーン・アリエフ(アゼルバイジャン) 5-0 秋山佑汰(自衛隊体育) 

 秋山は右ジャブでプレッシャーをかける前後ステップに対して、アリエフは手足が柔軟な姿勢でディフェンシブ。大きなヒットのない初回だがアリエフの右オーバーハンドのヒットで相手優勢。2回はさらに攻めに行った秋山だが、相手は中間距離に付き合わず右オーバーハンド。秋山は右ボディジャブを入れるも相手の右を被弾、この回も相手。最後、打ち合いに出た秋山だが相手は下がりながらも右オーバーハンド。時間稼ぎクリンチも使いながら近距離でも左右を入れたアリエフに逃げきられた。

11・1
ウェルター級 岡澤セオン(INSPA) 5-0 アサドクジャ・ムイディンクジャエフ(ウズベキスタン)

 岡澤は前後ステップからロングボディ。手でホールドしないクリンチに相手が声を上げて怒ったが、軽いタッチでも一発ごとに手を挙げてアピール、笑顔で挑発。いかにも相手を怒らせる戦術で初回フルマーク。2回も低い右ボディロングのタッチボクシング、終始笑顔。相手は左カウンターを狙うも、鬼ごっこについていけず空転、2回も5者が岡澤。3回、L字ガードなどディフェンス主体ながらロングボディを入れて逃げきり、2者が相手に入れるもクレバーな勝利。(終盤、笑顔を注意されたようにも見えた)

AIBA1101OKAZAWA02.jpg

11・2
ミニマム級準々決勝 ウティチャイ・ユラチャイ(タイ) 3-2 荒竹一真(駒澤大) 

 出入りの荒竹に対し、右ストレートで迎え撃ったタイ人。先手は荒竹だが、入り際にユラチャイもヒット、ノーガードで前に出た。初回は3-2で荒竹。2回、右ストレートを被弾後、バッティングで左目をカットした荒竹、続行不能。負傷判定が相手に流れた。

バンタム級準々決勝 坪井智也(自衛隊体育) 5-0 ジャバリ・ブリーディ(バルバドス)

 坪井は右ボディを入れて先制、ペースを上げ接近戦連打の相手とバッティングがあったがチェック再開、この回は3-2。2回早々、ブリーディに再チェック、再開。強気で打ち合いに行く坪井、相手は左右を振るうが、その度に坪井がヒットを稼ぎ、5-0。最後はヒット精度の低い打ち合いになったが、勝ちきった。

ウェルター級準々決勝 岡澤セオン(INSPA) × ワキド・アバソフ(セルビア)

 岡澤は懐深くボディタッチを試みながら、左ストレートも振り、相手がカウンターの右。手数は岡澤。両手を下げてリングを回って初回終了、4-1。2回、ボディだけではない出入りを見せ、相手の右ジャブが入るも、瞬間的な打ち合いでのヒットがあり、4-1。最後はヒット&アウェイだけではない動きでかく乱して相手にボクシングをさせず。



11・4
バンタム級準決勝 坪井智也(自衛隊体育) 4-1 ビラル・ベナマ(フランス)

 坪井は回転力のある相手のプレッシャーに下がり気味、出入りしたいところ打ち合いになったが、かわし合ってヒット少なく初回3-2の接戦。ディフェンス勘の良い両者、引き続き瞬発的な打ち合いでも決定打の少ない3-2。最後は体を浴びせ倒す場面が増えるなどラフにはなったが決勝進出が決まった。相手の打ち終わりに小さなヒットがあったことに差が出たか。

211104AIBA004TUBOI.jpg

ウェルター級準決勝 岡澤セオン(INSPA) 4-1 アブライハーン・ジュスポフ(カザフスタン)

 岡澤はボディタッチしてのヒットアピールのスタイルをさらに浅いヒットでやっていた印象だが、相手のカウンターが入る場面もあって、初回3-2。しかし2回、相手の外側からのジャブが再三ヒット、さらに近距離でのワンツー、ロープを背にしての被弾があり、2-3。最後、相手がやや失速して岡澤が笑顔挑発しながらボディヒット、ジュスポフの頬出血でチェック後、リングを走って打ち合いを避け逃げきった。

211104AIBA009OKAZAWA.jpg

コメント

コメント(104)  最新コメントへ  
[ 713072 ]  
堤駿斗はライト級に転級ですか。アマだと60キロ。プロのライト級と大差はない。
もしプロにくるなら、伝統のライト級で挑戦してほしいな♪

山 マサ  #ziwa4Zsw

2021/10/25 編集返信
[ 713075 ]  
堤駿斗はプロではあまり強くなさそうな気がする
アマ強豪でもデビュー戦で負けている選手だっているし
村田とか見ると分かる通りプロではアマほど通用しない選手も多い
村田はそれでもまだ通用してる方だけど本来プロ向きじゃない

‏とくろく  #-

2021/10/25 編集返信
[ 713161 ]  
ああ、
まだ東京五輪の余韻冷めやらぬ中で、
早くも世界選手権が始まるんですね。

まあ成松も引退し、
セオンに堤兄弟に森脇も、入江や並木や田中兄の活躍を見るにつけ、
・・・・本来なら俺たちだって・・・・
って思いも強いだろうから、
ある種アマボク界では、五輪よりもステータスあるかもなこの世界選手権で、
東京の借りを返すべく、思いっきりやってきてほしいものですが。

しかし村田ってロンドンで金取る前に、世界選手権で銀メダル取ってんですよね。
・・・・
改めてあの男はすげえなあと(崇笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/10/25 編集返信
[ 713208 ]  
オリンピックは8階級ですが世界選手権は13階級なのでオリンピックでは階級に合わなくて涙を呑んだまたは出場を逃した選手たちも出場するので面白い大会になる事を期待したいですね。

注目はミニマム級の荒竹、バンタム級の坪井、フェザーとライトの堤兄弟あたりですね。

B.B  #-

2021/10/25 編集返信
[ 713270 ]  
セオン勝ちましたね。けっこう危なかった。相手選手は最初から迷いなく距離を詰めて来て、セオンのボクシングがかなり研究されてるなと思いました。堤駿斗には期待したいですが、相手が悪いかな…

あ  #-

2021/10/26 編集返信
[ 713283 ]  
おお、
セオン初戦突破しましたか。

2Rまで取られて最後で取り返すとこなんて、
まるで村田みたいですが(爆、

この調子で、
行けるとこまで行けセオン☆

宇弓  #LkZag.iM

2021/10/26 編集返信
[ 713777 ]  
堤の相手のキューバ選手はオリンピックで3大会連続銅メダル、世界選手権では金3、銀2という超強豪でしたし、そもそも堤がライト級でどこまでやれるのか(ユースの時はフライ級でしたから…)と心配でしたが、見事な勝利でした。ライト級でも身体負けしてませんでしたし、次戦も楽しみです。

それにしても皆さん、もう少しアマチュアにも関心持ちませんか?今の日本のアマチュアはレベル高いですよ。

あ  #-

2021/10/28 編集返信
[ 713781 ]  キューバの五輪銅メダリスト撃破☆
堤兄素晴らしい!!携帯の画面で見ましたが、相手の打ち終わりにボディ中心に倍返しカウンターアタック非常に有効でした!
3R相手の右フックに対して右ストレートカウンターまともに入って世界選手権3度優勝の実力者も少し効いてましたね。
このまま一気に行って欲しいですね〜♪
p.s.堤選手肩まわりにメロン(笑)のように筋肉しっかりついてきましたね! 
AIBAのYou TubeDAY3のRingA1:35:00位からの試合です。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/10/28 編集返信
[ 713786 ]  
おお、
村田ゴロさんが決まって夢心地☆の間に堤が!!(爆

キューバの強豪にサプライズとかなく勝つとは、
いややっぱ堤は本物ですね。
さすが井上が、
日本選手で本気で練習相手になるのは堤だけって言うだけのことはあるなあと。

兄弟そろってセオンとともにどんどん行け☆(熱応援

宇弓  #LkZag.iM

2021/10/28 編集返信
[ 713788 ]  
いま動画見てきました。

1ラウンド目も明確に堤選手だと思いましたが、3-2でキューバ選手にポイントいったのはやはり名前負けですかね。
でもインターバル時の再生動画で堤選手のヒット場面が多く目立った効果か? 2ラウンド目から公平なジャッジに変わったような・・・
3ラウンドは相手結構効いてた印象でカウント入っててもおかしくかなと思いました。

いやいやでもあっぱれな勝利でしたね。

昭和のアマボクサー  #-

2021/10/28 編集返信
[ 713997 ]  
すげー、
セオン2回戦も突破したんですね。

もう一人の堤の麗斗は残念ながら負けちゃったみたいですが、
いやあ、
やっぱ日本アマ僕のレベルも上がってるんだなあと(感銘

宇弓  #LkZag.iM

2021/10/29 編集返信
[ 714003 ]  
このキューバンは五輪は銅とってますが一つ下のウェートですし、あの時金取った連中に比べると明らかに一枚落ちる感が有りましたので、堤選手が勝っても大アップセットって感じは無いですよ。
この先もこのレベルが来ますから、頑張って下さい。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/10/29 編集返信
[ 714012 ]  本日、NHKで→田中☆兄弟の番組を、再放送するみたいですが?
テレビ本体の番組表に、載っていないような!?

E-テレの方でやる、さいとうたかをさんの再放送と

ちょっと時間がかぶってるので、都合は良いのですが(笑)

K8augPj6  #K8augPj6

2021/10/29 編集返信
[ 714016 ]  
このキューバンは五輪は銅とってますが一つ下のウェートですし、あの時金取った連中に比べると明らかに一枚落ちる感が有りましたので、堤選手が勝っても大アップセットって感じは無いですよ。
この先もこのレベルが来ますから、頑張って下さい。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/10/29 編集返信
[ 714030 ]  DAY4RingB
48:00に堤選手1:18セオン選手登場。
堤選手の相手のカザフスタンの選手は身長も高くパワーもありました。堤選手のガードの隙間を何回もこじ開けてパンチ当ててました。接近戦になりテクニック云々よりパワーで押し切られた感じしました。相手のガードも固かったです。
セオン選手は相変わらず運動量の多いボクシングで右ジャブだけで試合を支配してました!あと左ストレートがバシッと打てれば鬼に金棒なんですが、このボクシングでどこまで行けるか?!

sugaアール  #o4trAv4o

2021/10/29 編集返信
[ 714080 ]  
トーナメントは各階級共通で5〜6回勝てば優勝という組み合わせになってますがプロと違って毎回計量をクリアしないといけないのでプロに比べるとアマチュアは減量や調整が本当に大変ですよね。

B.B  #-

2021/10/29 編集返信
[ 714345 ]  
堤駿斗の試合を初めてちゃんと見ましたが、派手さはないもののジャブのタイミング、右ストレートのカウンターのタイミング、ボディ打ちの攻撃面、そしてボディーワークにフットワークも一級品ですね。負けたキューバ人は30歳だしピークが過ぎたのかとも想像しますが彼も力が入ってないいいボクシングでした。今回のギリシア人相手には快勝しました。試合が多過ぎて全部見れませんがやはり世界選手権に出る選手はみなレベルが高いです。

カリメロ  #-

2021/10/30 編集返信
[ 714347 ]  
駿斗や岡澤ってプロだったら人気出ないスタイルでしょう。

‏ピストン練馬  #-

2021/10/30 編集返信
[ 714994 ]  
おお坪井すげえ!!
しかし、
本当に普通に初戦突破とかしてるんで、
日本アマボクのレベル上がってんだなあと。

森脇は負けたんで??
・・・う~ん、
五輪前の大会では、
スピーディーでいい動きしてたんで、期待感が高かったんですが、
・・・やっぱミドルなんて階級で、
村田の後を継ぐのは簡単ではないのだなあと(難悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/01 編集返信
[ 714996 ]  
荒竹は相手の失格による反則勝ちでしたがベスト8に進出したので後1回勝てばメダル獲得となりますね。

ちなみに荒竹は駒大に通う若干18歳で岡澤とは同じジムで腕を磨いた間柄だったらしく、父親もコーチとして同行してるみたいです。

B.B  #-

2021/11/01 編集返信
[ 715009 ]  坪井選手
動きいいですねぇ~♪ノーガードでスイスイ上体の動きとフットワークでパンチほとんどもらいませんでした。フットワークのリズムが辰吉丈一郎(敬称略)そっくりでした、かなり余裕の勝利でした!
期待のライト級、相手のシュンコフ選手のハンドスピード凄かったです。堤選手の後半のボディ混じえた追い上げも凄かったですが、前半のシュンコフ選手の右フックの速く的確なヒットがジャッジにも印象よかったんでしょうね、二人は堤を指示してましたが…残念です。しかしハイレペルな攻防は見応えありました!
DAY7RingA6:00開始です
p.s.ライト級のイランのシャクバシャク面白い動きです(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/01 編集返信
[ 715028 ]  
うわー堤負けたのかぁ
なんか1R取られて追い上げたけど及ばずって感じだったみたいですね。
3ラウンドは短いなぁ。
これはショックだな

カル・セッチ―  #-

2021/11/01 編集返信
[ 715029 ]  坪井VSゾイロフ
初戦のイタリア選手と違い、ゾイロフの回転の速い連打に苦戦してましたが、3R右フックを上手く打ち込み逆転で大金星を上げましたね~!
ゾイロフは判定後なんでや?みたいな顔してましたが、どっちに転んでもおかしくない試合ではありました。堤選手はどっちでもいい判定をを落としましたが、逆に坪井選手はそれをすくい上げた感じて、どっちも紙一重の試合内容ではありました!

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/01 編集返信
[ 715067 ]  
すげー、
セオン3回戦も勝ったみたいですね。
次勝てば、
村田以来の世界選手権メダリストと、
坪井も荒竹も続け☆(鬼応援

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/02 編集返信
[ 715069 ]  
「勝ったみたいですね」って見てないのかよ。

それ、いつもの興味ある振り?承認欲求?

字乙  #-

2021/11/02 編集返信
[ 715070 ]  
はあ。
それで、
そちらさんは、わざわざそんなハンネで、
一体どんな承認欲求なんすかね??(和笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/02 編集返信
[ 715074 ]  
はあ。
で、
それで、毎回そんな感じで、
気にくわない人間に、
わざわざ似たような字体のハンネでいつも叱咤激励頂くのは、

・・・それって、
どんなアピールで、
どういう自己客観視をされていて、
どんな承認欲求なんでしょーか(興味

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/02 編集返信
[ 715078 ]  宇Qさんに☆似たハンネの人→いっぱい?いましたよね~(笑)
その方々は

どちらへ、行かれたのかしらん!??

K8augPj6  #K8augPj6

2021/11/02 編集返信
[ 715080 ]  
ま、日頃から他人を茶化して嘲笑してバカにしてるんだから
反発を招くのは当然ですわな。
普通にコメントしてれば、そんなに敵なんて出てこないですよ。

自分が何かされたわけでもないカネロへの憎しみを見れば
まともな人じゃないのは分かります。
あまり関わらない方がいいですよ。イヤな気分にさせられますから。

P4P  #-

2021/11/02 編集返信
[ 715081 ]  
とりあえず、あの長文をなんとかして欲しい!

暖寒このやろう!  #-

2021/11/02 編集返信
[ 715082 ]  
いや本当に、
セオン頑張れって書いただけで、
何の承認欲求だ?
とか言われて、
え~~~??
いやそんなん言われても・・・
普通に頑張って欲しいと思っただけなのですが・・・
って感じですが(怖笑

・・・て言うか、
この方ってこんなに拳論や私のコメを読み込んで、
これだけ文章書けるってことは、
普段から拳論に書き込んでる人じゃないんですかね??

なのに、このハンネでは、
常に私に対する叱咤ばかりですが、
・・・なんか普段は他のハンネで、
しれっと普通のことを書き込んでて、
私を攻撃するときだけ、
この面白ハンネに変身してんじゃあるまいなとか(疑笑

・・・まあもし万が一そうだとしたら、
運営さんにも、
ころころハンネ変えて書き込むようなことはやめてと言われてるんだし、

・・・私に文句があるのならば、
変にハンネをもじった、明らかに挑発的なのとかじゃなくて、
なるべく運営さんに、
迷惑のかからない範囲でお願いしたいものですが(頼悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/02 編集返信
[ 715086 ]  
はあ、
と言うことは、過去に何かあって、
それでハンネをころころ変えてると言うのはお認めになるんで??

・・・いやだから、
運営さんにも、そういうことは止めてくれといわれてるんだし、
私と違ってそんなに常識がおありだという自負があるのならば・・・
ハンネは統一されたほうが、

ましてやこうして誰かに文句を言うときにこそ、
こんなとって着けたような、ガス抜きの攻撃ハンネみたいなのじゃなく、
堂々といつものハンネでやられたほうが、
より主張も重みが増すのではないでしょうか(推奨

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/02 編集返信
[ 715091 ]  DAY8Ring A Afternoon session
1:05からセオン選手登場、対するはウズベキスタンのムイディンカジャエフです。同じような体格ですがセオン選手が左右のステップ、右ボディジャブで主導権支配し今日はタイミングのいい左ストレートも時折ヒットさせます。1R・2Rフルマークで取ったせいか3Rはセオン選手時折L字ガードにして余裕を見せるも最終回はジャッジ二人がウズベキスタン選手にポイントを与えてました。これでクオーターフォイナルに進出!賞金に王手をかけました。
しかし凄い数の試合でこの中を勝ち上がって行くのは、オリンピック以上に本当に大変だと感じます!
p.s.東京オリンピックで田中選手と銅メダルマッチを戦ったマルティネス選手も順調に勝ち上がってますね。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/02 編集返信
[ 715132 ]  
岡澤のファイトがひどい。相手をおちょくって小馬鹿にする仕草が多くて、試合も触って逃げるプロなら大ブーイングの塩勝利だった。こいつ嫌いだわ。

これで勝ちなら、アマチュアはまったく面白くないわ。

アマゾンウルトラ  #-

2021/11/02 編集返信
[ 715137 ]  25,000$ズチーン♪
岡沢セオン見事世界選手権で銅メダル以上確定!東京オリンピックの雪辱をとりあえずは果たせたかな?!
とにかく右ボディジャブと左右のステップで主導権を取っていくスタイルでこの大会は戦ってきた感じですが、かなりの運動量を要していると思いますがこのまま行くしかないでしょう!!
最近のボディパンチがポイントになる傾向を上手く利用した戦法には賛否はあると思いますが、プロ以上に勝ってなんぼのアマチュアボクシングの世界なんでこのまま行けるのであれば日本代表選手初の優勝狙って欲しいですね。しかしアマの一流選手相手にあの運動量落ちない動きは今大会でも特筆に値すると私は思いますが…。

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/03 編集返信
[ 715138 ]  坪井選手も
見事世界選手権銅メダル獲得!!
前戦で大きな山を超えてか、今回はかなりの自信と余裕も感じました。坪井選手は攻防のバランスがいいので今後も大いに期待できると思います。とりあえず私は寝ます(笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/03 編集返信
[ 715140 ]  
荒竹は押してた様に見えてたんですがカットで負傷判定負けというのが悔しい結果でしたね。

B.B  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715289 ]  
なんかそういうことで、
お前が気に食わないから、お前を叩くときだけはハンネ変えてるんだ、
みたいに自分でお認めになってたコメが削除されてるようですが、
・・・そら運営さんからすれば、そんなの堂々と言われてもアウトに決まってますよね。

だってあれだけ運営さんが何度も、
ハンネころころ変えて別人の振りして書き込むのは、迷惑行為だから辞めてくださいって言ってるのに、
自分が気に食わない奴を叩くためなら、運営さんが何言おうが構わずやってやるなんて、
・・・そんなのはそれこそ、
衆院選スレで散々暴れてる人とか、怪文書を連日送ってくる人とかと、
客観的に見れば何も変わらないマインドな気がしますし。

だから、
言いたいことがあるならころころハンネ変えずに、
通常使ってられるハンネで、堂々と仰ったらいかがでしょうか。
それはこの方だけじゃなく、他にも同じようなことやってる方々がいるなら、
・・・そんなことやってること自体、運営さんには丸バレなんだし、
そういう自分がどう見られてるのかの客観視と言うのも必要なのではと(静悶

そういうことで、
坪井!!
準々決勝も勝ったみたいだけど、
村田以来の世界選手権メダルおめでとー!!(祝福
試合は見れてないけども☆(謝笑

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/03 編集返信
[ 715315 ]  
荒竹選手は残念…坪井選手は強いですね。見栄えのいいストレート多発です。大学時代はフィジカル任せの乱打イメージでしたがクレバーに変身してました。この後も期待できます!セオン選手は…ひと昔前の中国選手みたいなタッチボクシング…なんとも…

匿名救急  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715322 ]  
坪井はプロには来ないんですかね
堤兄弟、荒竹は来そうですが。
岡澤はプロに興味なさそうですね

カル・セッチ―  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715325 ]  
あんなスタイルじゃプロにきたって強くないし、面白くないでしょ。
岡澤のどこにプロに来てほしい要素があるのか。

3ラウンドの触りっこ。
アマでプロに来て活躍できそうなのは半分もいないよ。

元ダダ・オシビサ  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715327 ]  
たしかにプロで活躍できるのは基本、パンチがあるタイプだけです。
村田、井上、清水、岩佐・・・みんな平均より上のハードパンチャーです。
粟生だってアマ時代はパンチある方でした。
アマでいくら勝ってもチョコンと触って逃げるのはプロでは無理でしょうね。

ミーハーミーシャ  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715375 ]  
岡澤は最低。

生きるか死ぬかの闘いだから無理も無いのだが、真剣必死な状態でリングが騒然となってる中、相手のを気にするでもなく笑顔で挑発するのを観ると、ちょっと人間性を疑う。

本当に強い選手ってそういう小細工しない。

ふうすい神父ジャッジ  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715377 ]  
いちファンの個人的な意見として、俺はそういう選手の人間性を疑うってだけ。文句言ってる訳じゃないから。

>喜んだら、人間性を疑われたり

勝ちが確定してすぐ喜ぶのは当然だが、試合中に笑顔で挑発はおかしい。

ふうすい神父ジャッジ  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715379 ]  
これはスポーツ。
殴り合いでもない。
技術の競争であるべき。
そういうことが、わかってない人は、話にならない。

いつもの二酸化拳  #-

2021/11/03 編集返信
[ 715510 ]  
まあ岡澤が戦っているウェルター級は日本人未獲得の階級なので岡澤が優勝すればプロより凄い事をアマでやった事になりますよね。

プロだとウェルター級で世界を獲る可能性が有るのは今のところ平岡アンディが怪我なく順調に成長して階級を上げたら数%有るかどうかという感じですからね。

B.B  #-

2021/11/04 編集返信
[ 715538 ]  イヤービックリしました。
私のような古い人間(団塊世代)には、アマチュアで、賞金を貰ったら、もうそれはアマチュアとは言わないのでは無いかと思ってしまいます。

この円安傾向の時に、優勝したら10万ドルも頂けるなんて、ちょっと考えられないですね。

片腕の男  #-

2021/11/04 編集返信
[ 715586 ]  
坪井、2Rまでは3-2で割れる内容でしたが3Rを明白に取って4-1で決勝進出。

nns  #-

2021/11/04 編集返信
[ 715589 ]  
セオンも2R終了時1-1となる接戦の中、3Rでしっかり有効打を取って4-1で決勝進出。

nns  #-

2021/11/04 編集返信
[ 715590 ]  TSUBOI〜!!
やりましたね!フランスのべナマ選手長身で目のいい選手でなかなかパンチを当てるのは難しい相手でしたが、上にも書かれてるように2Rまで接戦でしたが、3Rショートの左フック効果的にヒットして最終回は明確にポイントゲットしましたね!村田諒太以来の世界選手権銀メダル素晴らしいです!次はカザフスタンのサウスポーのテクニシャン、サビラハカーンですが特筆すべき技術、スピード、パワーないので日本代表選手初の世界選手権金期待できそうです(個人の願望含む、笑)

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/04 編集返信
[ 715593 ]  OKAZAWA!!
いや〜2Rまで全く互角でしたが、最終回は右ボディジャブが当たらないと切り替えて顔面の右フックを効果的に当てて最終回は坪井選手と同様に明確に取って決勝進出決めましたね!
流石にカザフスタンのズシホフ選手もセオン選手に右ボディジャブを打つタイミングを与えない上手いプレッシャーのかけ方で、これまでのようにポイント取れませんでしたが、上手く右フックに切り替えて最終回を支配し世界選手権銀メダル掴み取りました。
次は米国のジョーンズ選手と金メダルマッチに挑むことになりましたが、世界選手権で日本代表選手が米国の選手と決勝を争うなんて一昔前までは想像すら出来ませんでしたが…。
スピードではセオン選手が上回ってると思いますので、坪井選手とのダブル優勝目指してギンバレ〜!

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/04 編集返信
[ 715594 ]  
いやあ、
ようやくつべがちゃんと見れる環境に戻れたんで、
これで、
聞いた話じゃ勝ったみたいですけど、おめでとうございます☆
とか言わずによくなったんでなんか嬉しいですが⦅爆

いや坪井いいですね。
攻撃力もあるけど、足がきっちり動いて動き負けしてないところが凄いなあと。
でも接近して攻撃する時は、
もうオープンガード気味でも構わず打ちに行くんで、相手の頭が結構ガンガン当たってたけど、
・・・やっぱギアなしになった今のアマボクでは、あれで連戦とかはケガやダメージの蓄積とかも大変だろうなあと。
しかも大会中ずっと減量続くんだろうし(過酷

セオンは、
・・・そら佐々木尽じゃ捕まえられないよなあと(和笑
本当に文字通り日本人離れした動きって感じで、
ギアが無くなって、結構ガンガン打ち合う系になって来てる感じの今のアマボクでは、
従来の当ててポイント取るって感じですが、

しかし東京五輪の選手もそうでしたが、セオンも結構パンチ当たるたびに手上げてアピールしてましたが、
ああいう在りし日の井岡の叔父さん弘樹会長みたいなアピールが、アマボク界のトレンドなんでしょうか(懐笑
あとアナウンサーが、やたらオクザワ、オクザワって言ってるのがちょっと面白かったですが⦅爆

いやなんにせよ、
これで二人とも、村田に次いで銀メダル確定、
次勝てば金メダルですか。
これはあと1試合、何とかモノにして欲しいものですが(熱祈

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/04 編集返信
[ 715598 ]  
しかしこれでもう坪井とセオンは銀確定で、
5万ドルもらえるのも確定ですか??

・・・いやあ、
今どきそこらの日本選手の世界挑戦とかでも、よっぽどテレビやスポンサーがついてなきゃ500万も貰える??
って感じですが、
もはやどっちがプロか分からない感じですが(¥悶

いやいや、
あと一つ取って、金メダルとともに10万$ゲットだ☆(金燃

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/04 編集返信
[ 715605 ]  もはやどっちが→プロか分からない!?
渡嘉敷・竹原・畑山チャンネルで
Kー1の☆安保選手と、コラボしてたのですが
( ゚∀゚)ノ

スパーリングそのものも、かなりのレベルでしたが
もっと驚いたのは(*゚Д゚*)


安保チャンネルの方で、お三方が→ミット打ち指導してるのを見ると?

一応、地方のジムで、ボクシング習ってるそうですが
安保選手☆立派なボクサーやん(笑)!って、ちょっと思いましたねぇ。。。


んまぁ、アッパーがミットを外れて
トカちゃんの顔に★当たりそうなシーンも!?何度かありましたが
(,,・д・)☆

右ストレートやフックのキレとかは、かなりの物☆なのではと。


しかしまぁ、竹原も畑山も?
右を打つ時の☆腰のキレが→ヤッバいですね~(笑)

えっ、そんなに回るの!?ってぐらい、回転が鋭いですねぇ。。。


利き目とか、柔軟性が重要なのか、どうなのか、、、☆

K8augPj6  #K8augPj6

2021/11/05 編集返信
[ 715615 ]  
それにしても岡沢の試合はつまらん。
完全タッチ逃げだもんなあ。あれじゃ人気出ないよ。

あまがさ  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715616 ]  
プロは無理なタイプの典型ですね。相澤ってのがそれでプロ転向して散々でしたからね。

さくまくまさん  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715618 ]  
>ああいう在りし日の井岡の叔父さん弘樹会長みたいなアピールが、アマボク界のトレンドなんでしょうか(懐笑
おお懐かしい!井岡もよく手をあげてましたな。セオンのパフォーマンスは見てないけど他の海外選手も手を挙げて手を挙げる傾向がありますね。まあ本当にパンチが当たったか微妙な時にあんな動作されたらあ、当たったんだとこっちも勘違いするかも。僕はバイーア州のケーノマーレイ(86キロまで)が決勝に進んだのでそっちの方が気になってる。

カリメロ  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715622 ]  
セオンはズルいですね。
スロー再生で見て、まったく当たってない時までアピールしてます。
そういうズルいことやって勝って嬉しいんでしょうか。

シリラック拳伸  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715624 ]  
本当に叔父さん弘樹会長さんは、
とにかくパンチ当たれば腕上げてアピール、
なんなら相手にボコボコにされてても、ラウンド終わったら笑顔で腕を何度も上げながらコーナーに戻るくらい爽やかな感じでしたが(懐笑

いやだから、
なんかパンチ当たるごとに腕上げアピールやってたら、それが癖になってとにかく上げるようになっちゃうんですかね。

東京五輪屈指の好カードだった、ライト級のクルスとデービスも、
噂通りに攻防共に異次元みたいなレベルでしたが、
でもお互いに、やたらパンチ当たるたびに腕上げてアピールしてて、
もうしまいにゃ、パンチ打ったらいちいち腕上げないきゃいけないルールなの??
って思っちゃうくらいでしたが⦅爆、

だからなんかアマボクって、
そういう腕上げアピールの流行や傾向があるのかなって感じで、
そんなすごい攻防やってんだから、腕上げる前にもっと打てばいいのに、
あるいは相手が腕上げた瞬間に打っちゃえばいいのにとか思いましたが。

しかしセオンはリゴをもっと足使った感じで、確かにあまりプロ向きじゃないかもな感じですが(悶笑、
でもセオンって確かアマ一筋でやっていくって言ってた気がするし、
だってこの世界選手権で優勝すれば10万ドルで、
アマボクはどんなにつまんなくても勝ちさえすれば賞金出るんだろうし、

しかもセオンってどっかの企業にスポンサードされてたんですっけか??
なら収入もあって、将来はアマボクの指導者とかになるとかの道筋もあるのなら、
アマボクに特化したキャリア形成を突き詰めるのもいいのかもですが。

前に元日本王者だった、ボクライターの尾崎恵一さんが、
プロと言っても、せめて日本王座取らないとボクシング一本で食えないけど、
アマには自衛隊とか企業とか大学とかに所属して、
給料もらってほぼボクシング一本でやってる選手もいっぱいいて、

ファイトマネーがチケット払いとかで、チケ売れずに生活費稼ぐために他のバイトしてる貧乏プロよりも、
あっちのトップアマの方が、よっぽどボクシングで金稼いでるプロじゃんと思ってたと書いてましたが(貧悶

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/05 編集返信
[ 715626 ]  
坪井と岡沢が決勝進出、ここまで来たら両者勝ってW金メダルを本当に期待したいですね。

しかし日本アマチュアボクシング界もあの会長を辞めさせてからここまで来たのは本当に今までは環境が悪かったんだなあと思ってしまいましたね。

B.B  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715633 ]  
ちょんまげセオンはやだね(笑)。
コムケイでさえ断髪したのに。

kaiスタイガ  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715635 ]  
岡澤と坪井がプロ転向したらA級デビューでさせてくれるだろうな。

まあ両者ともパリ五輪目指してるので即転向はなさそうだし、岡沢はその気がなさそうだけどな。

B.B  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715644 ]  
>なんかパンチ当たるごとに腕上げアピールやってたら、それが癖になってとにかく上げるようになっちゃうんですかね。

そりゃ当てるごとにアピールを何度もしてたら癖になって自動的にあげちゃうんでしょうな。アマのひとたちはそれが自然の動作で全く不思議じゃない意識の中、客観的な視点を持ってる僕たちが指摘することで彼らは「アレ?」って初めて思っちゃったりしてるのかもしれません。
賞金だけど坪井選手だったかニュースで自分は公務員なんで勝っても賞金もらえないみたいなこと言ってた気がするけど。

カリメロ  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715645 ]  
ああ、坪井は公務員ですか。
まあ収入は安定してても、
賞金稼ぎ☆
みたいな感じにはなれずに、
あくまで名誉!!ってことなら、
それはそれでカッコいいですが。

なんか成松がSNSで、
坪井とセオンは本当に見せ方がうまい、
トップアマの攻防になると、
そんな分かりやすいクリーンヒットなんて簡単に当たらないから、
いかに当たったのを分からせるかも大事、
みたいに書いてて、

ああ、なるほど、
それでみんなであんなに腕上げて、率先してアピールしてるのかと、
なんか色々と勉強になりますが(学究

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/05 編集返信
[ 715662 ]  
決勝
坪井 夜2試合目 日本時間6日A2時15分頃
セオン 夜4試合目 日本時間6日A2時45分頃
※表彰式の為、遅れる場合も?。

A3時~
DAZN伊

kaiスタイガ  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715665 ]  
そういえば坪井は自衛官でしたがその場合賞金って受け取れるんですかね?

プロだとファイトマネーは一切受け取れず、全額寄付というパターンでしたが坪井の場合も同じパターンになるんですかね?

B.B  #-

2021/11/05 編集返信
[ 715706 ]  
1Rこそ2-3とリードされたものの、2、3Rはクオリティブローで上回り5-0で勝利。
坪井おめでとう!

nns  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715707 ]  
視聴数約2500人、
坪井、日本人初の選手権金メダル!!!
おめでとう!。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715708 ]  
表彰式、優勝の国歌斉唱は無音に。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715709 ]  
セオン、相変わらずの笑顔。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715710 ]  
セオンのパンチは当たるが
相手のは当たらない。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715711 ]  
セオン、金メダル!!!
おめでとう!。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715712 ]  
ジャッジのうち2者が2Rまでをジョーンズに振って1-2となった中、3Rは攻勢に打って出てヒットを重ねた末、3-2と割れたものの、優勝。
金2つは大躍進といっていいでしょう…

nns  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715713 ]  
視聴者3千人くらい。
オリンピック金→桜井、村田、女子入江。
世界選手権金→坪井、セオン。

しかし金でなくても参加する事に意義がある。

kaiスタイガ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715838 ]  
世界選手権が初めて開催されたのは1974年なので47年の時を経て宿願を果たす大躍進になりましたね。

五輪の金メダルと同じ価値が有るのでプロ転向を表明すれば村田以来のA級デビューもあり得そうですね。

B.B  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715839 ]  
すごいことになりましたなぁ‼️

世界選手権で金2つとは!

アマボクシング、五輪のメダルもでしたが元気ですのぉ~




リチャード・鉄  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715840 ]  
いや~~~~~、
坪井もセオンもやってくれましたね(感銘

坪井は攻撃力もいいけど、やはり足の機動力がケンシロウくん並みに小刻みで、
まるでセンチ単位で位置取りをやってるのが、より効果的に当てれたり逆に避けられたりしてるのが上手くて、
本当に日本のトップアマはレベル高いなあと。

セオンも、相手のアメリカ人もう見た目まるで若い頃のアリみたいで超おっかなかったけど(米笑、
そんなアメリカのトップアマに、普通にスピードとテク勝ちしてるのが、
それこそ錦織だ大谷だ大阪なおみさんだが普通に活躍してるように、
他スポーツと同じく、アマボクも日本アスリートが格段に進歩してるんだなあと。

しかし日本選手が世界選手権で、1大会で金メダル2人なんて、
あの元トップアマだった赤城武幸が、
2007年に亀田の大ちゃんが内藤の反則事件で日本中が大騒ぎだったころに、
そんなくだらない騒ぎよりも、川内が世界選手権で30年ぶりだかで銅メダル獲ったのが、
新聞で結果知って声が出るほどうれしかったって言ってた時代から、
・・・なんか隔世の感がありますが(感慨

いやなんにせよ、
坪井もセオンもおめでとー☆
セオンはアマを貫くみたいですが、
坪井はプロに来ても十分面白い存在になりそうですけどね。
帝拳とか勧誘しちゃう??(甘期待

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/06 編集返信
[ 715842 ]  
しかし改めてじっくり見ると、
ギアもなくなってよりプロに近づいたとは言っても、やっぱプロボクとは似て非なる競技って感じで興味深いですね。

なんか一番プロボクと違うなって感じたのは、
みんなあまり倒すつもりで、ウェイト乗せて全力で打ってないというか、
どんどん出るファイターでも、とにかく軽くでも手数出して当てるのが重要って感じで、
だからあまりKOとかダウンとかもなく、あれだけ漣戦やってるのにそんなにみんな顔とかに酷いダメージとかも少ないと。

それはやはりたった3Rしかないんで、
そんな力んで倒しに行くとかよりも、とにかく手数出して当てて1Rずつ確実にポイント取りに行かないとって意識が強くなるからなのか、
だから展開とかもすごくスピーディになると。

それに1Rずつの公開採点も、
プロでそれやったら、勝ってる方が露骨に逃げに行くんじゃ??
って危惧があるんで行われてないですが、
たった3Rなら、1R落としただけでも致命的になるんで、
選手も最後まで全力だし、見てる側も緊迫感やスリルがあって面白いと。

だからAIBAが一時期、
ちゃんと独立したプロ組織みたいなのを作って、興行もやるって言う話もありましたが、
確かにこの路線でプロ化を突き詰めていくってのは、
既存のプロボクにとっても、何らかのアンチテーゼみたいになって面白いのかもですが、
・・・・・なんかAIBAのゴタゴタで、
あの話も今やどうなってるのやらですが(悶爆

宇弓  #LkZag.iM

2021/11/06 編集返信
[ 715843 ]  
でも、岡澤のやり方だと、勝ってもアマボクはつまらなくなるね。

プロでこんな試合だったら誰もチケット買わなくなる。リゴンドーより酷いわけで。

キング・数の子旨い  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715844 ]  
アマチュアは面白さないですよ。
これが面白かったらプロもこのルールになってます。
だから拳論の読者も普段アマ見てないですよね。
大会あっても誰も話題にもしてないです。
村田ファンの方々でさえ世界銀の時、ここでコメントなかったですから(笑)

ニッキー茂出木  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715847 ]  
坪井は試合の組み立てで勝ちましたね。アマが5ラウンドだったら分からなかったですが3ラウンドだと逃げきれました。
パンチがないのでプロでは厳しいと思いますが。

岡澤は超タッチボクシングなので全試合つまらないですが、勝つためだけの方法。プライドがないので笑いながら試合ができちゃう。現代的ですね。プロでは通用しないですがアマではかなり強いです。生涯アマ戦士。逆にジョーンズは派手ではなかったですがジャブからのきちんとしたスタイルでプロに行ってもスタイル作れるでしょうね。

夢幻の心臓7~アマ召霊術師  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715848 ]  なんて日だ!!(笑)
坪井選手、旧ソ連時代にヨーロッパの火薬庫と言われたセルビアの首都ベオグラードで、旧ソビエト連邦のカザフスタンのボクサーに、ロシアの企業ガスプロムがスポンサーのAIBAの大会で、その磨き上げた技術と戦略で明確に試合を支配しての金メダル!素晴らしい!!
岡澤選手も米国の選手に世界選手権で競り勝って金メダル!一昔前なら想像出来なかったですね〜♪
ロイ・ジョーンズJRが坪井選手の試合を観戦しながら自分の頭を指差して「インテリジェントだね」と言ってるかのようでしたね?!

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/06 編集返信
[ 715850 ]  
オリンピックの方が面白かったかな。勝ったのはおめでとーだけど、試合自体はつまらなかった。

‏‏ムーンライト  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715851 ]  
勝って10万ドルも取れたらプロなんか行かない方がいいですね。日本チャンピオンより稼げちゃって。

‏レッドストーンぽんすけ  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715852 ]  
パンチ軽いアマタッチボクサーはことごとくプロで成功しないからアマでやってた方がいい選手いますね。

‏‏まるまるまるまるまる  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715853 ]  
アマ強豪に「プロ来てくんねえかな」ってのは時代遅れになりつつありますね。
アマ極めたい!っていう選手が出てきたからこそ勝ってるので。
無理にプロへプロへって時代じゃないでしょう。技術的に見ても。

‏名無しマン・グレート  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715856 ]  
10万ドルの賞金はでかいですね。
下手をすれば、世界戦より多いかもしれませんし。

村田もアマチュアのままのほうが良かったのでは?

山根氏に干されたのでしたっけ?

たくまや  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715857 ]  
10万ドルといっても大会自体が2年に1度で日本だと大学卒業後もアマチュアボクシングを続けられる環境は坪井みたいな自衛官が殆どなので優勝しても公務員だと一切受け取れないというデメリットも有りますけどね。

B.B  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715868 ]  
殺す、死ねを繋げずに切って成立させなかったり、乱文にすることで万一引っ張られた時の精神障害を必死に偽装してるんかの

書いてる割に気ぃ小さい奴やのw
笑ける

149年に一人の天才  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715877 ]  
日本アマチュアは山根を追放して本当に強くなったね。

バイザーハオド拳疫  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715884 ]  
オリンピックでは、何でメダル取れなかったのだろう。しかも自国開催で、、、もったいないな。

たくまや  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715891 ]  
トップクラスは五輪にピーク持って来てますから。本来は世界選手権もそういうモンですけど、五輪がズレた為に間が短くて、此方にピークを持って来れてないと思います。五輪と被るキューバンは結構皆階級上げてませんか?身体が持って来れてないから、連戦の体重キープがシンドイんだと思います。
逆に五輪で悔しい思いをした連中は頑張れたかもしれません。

ローカル  #TaqcLhgs

2021/11/06 編集返信
[ 715894 ]  
オリンピックは本来は昨年開催でしたからね。

それとオリンピックは8階級なのに対して世界選手権は13階級で坪井は適正階級で戦えたのも大きかったと思いますね。

B.B  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715898 ]  
かつて村田が世界選手権で銀メダル獲得した時には、嬉しさと同時に口惜しさが残った。
ボクシングファンなら知っていても世間的には見向きもされず、もし金メダルだったならと悔しさを噛み締め、金と銀では天と地の差だと痛感したぜ。

その後の快挙は御釣りがくる位だったが。

村田が銀に終わったあの時の悔しさ、口惜しさ、是非とも晴らしてほしいぜ。

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2021/11/06 編集返信
[ 715902 ]  
村田銀のとき拳論でみんな無関心コメント延びないのが一番悔しかった私(笑)

あのときドサ拳さんコメントしてくれた数少ないボクシング愛。

つながりパンチャー  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715903 ]  
つながりパンチャーさんどうも。
本人も忘れてる事を覚えててくれてるとは光栄だね。

って、坪井とセオン優勝したのかよ!?
きちんと読ンでなかったぜ!

よォォォォしッ!
村田のあの時の無念、よくぞ晴らしてくれたッ!
今年はアマチュアボクシングが大躍進の年だぜ!

浪速のドサ拳  #8l9HHIlM

2021/11/06 編集返信
[ 715911 ]  
だから怪文みたいにせず、ホンマはちゃんと文章書けるんでしょ?(笑)しっかり書いてね!

149年に一人の天才  #-

2021/11/06 編集返信
[ 715920 ]  
こういう国際大会で日本人が勝つと、急にファンぶって書く人いるよねw

‏超操縦シルエットストーン案内  #-

2021/11/06 編集返信
[ 716202 ]  
東京オリンピックのライト級で金メダルのキューバのアンディ・クルス、米国のキーション・デービスとの超絶技術戦の記憶も冷めやらない中、僅か3ヶ月後の世界選手権に一階級上げて出場し、連続して金メダル!超人ですね〜!!
決勝、準決勝だけ見ましたが接近戦、中間距離で激しいパンチのやり取りにもかかわらず、相手のパンチは貰わず自分のパンチは当てるという…。決勝ではサイドに回ってガードの真ん中から左フック当ててダウンも奪う完勝でした。
2週間足らずの間に世界のトップアマと5試合やって金メダルまで勝ち上がる大変さは、セオン選手、坪井選手の試合を追いながら勉強させて頂きました!

sugaアール  #o4trAv4o

2021/11/07 編集返信
[ 716434 ]  
ただアマチュアの試合なので、いくら世界選手権といえども、お金をあそこまで多く出す必要って有りますか?

しかも、1位、2位、3位と活躍度によって金額が違うのは、プロボクシングのファイトマネーの様な感じを受けます。

昨年の定額給付金のように、出場選手全員に一律10万円拠出のほうが、まだアマらしさが残っているように感じましたが....。

東京オリンピックては金メダル取っても、JOCからの後日5百万円の報奨金のみ(勿論、各企業によってはお祝い金をだしているところもあるでしょうが,それは話は別ですから)。

片腕の男  #-

2021/11/08 編集返信
[ 716473 ]  アマチュア連盟の偉い人に聞いて来ました
知り合いのアマチュア連盟の偉い人に、6日のホールで聞いてみました。
この疑問です。
[ 715884 ]  
オリンピックでは、何でメダル取れなかったのだろう。しかも自国開催で、、、もったいないな。
たくまや

答え:東京オリンピックは、国内の予選が大変で、日本代表になるまでが大変だった。
本大会になったら、2~4試合でメダルまでこぎつけることができた。
オリンピックでメダル獲るの大変なんですよ。
しかし、ベオグラードのこの大会は、6試合くらい戦わなくてはいけなくて、もっと大変だったんです。
次から次にタイプの違う選手と戦って、金メダルまで行ったのは、本当に素晴らしいです。

片岡さん]
プロ・アマ逆転の可能性もあるってことですよね。いまアマ大会はプロも参戦できるから、1000万円なら、喜んで挑むプロも出てくるわけで。年収300万円の日本チャンピオンも、自信あれば出て損はなく・・・

プロの連中が賞金欲しさにアマに来たら、どうしますか?

歓迎ですよ。しかし、そう簡単にプロボクサーはアマチュアでは勝てないですよ(笑)

そういうやりとりがありましたよ。



いつも現地観戦します  #-

2021/11/08 編集返信
[ 716478 ]  
ただ世界選手権は2年に1度で賞金も税金分を差し引かれると優勝賞金の1100万ドルも1000万円以下になりますから一長一短だと思いますね。

賞金制度も次回大会以降続く補償もAIBAの事情を考えると微妙な所も有りますからね。

B.B  #-

2021/11/08 編集返信
[ 716494 ]  
たぶん日本人金メダルも多くなってくるんで、
>オリンピック金→桜井、村田、女子入江。
世界選手権金→坪井、セオン。

こういったのも書く必要なくなってくるでしょう笑。

kaiスタイガ  #-

2021/11/08 編集返信
[ 716956 ]  
セオン「金メダル日本人2番目は正直悔しい」

スゲー負けず嫌い笑。
でもそれぐらいのへそ曲がりさや、ちょんまげさが
あってこそ笑。

kaiスタイガ  #-

2021/11/11 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方