◆アマボクシング問題◆犯罪関与疑惑のAIBAラヒモフ会長が辞任!

 AIBAのガフル・ラヒモフ会長が辞任を表明した。公式サイトで声明を発表。

 ラヒモフ氏の声明を要約すると、「私は25年以上もボクシングとアスリートのために何よりも献身的に取り組んできました」と数々の実績を列挙した上で、「これらの努力にもかかわらず、ここ数カ月間にオリンピック・ボクシングの将来について、たくさんの議論があり、その多くは競技ではなく政治上のことに焦点が当てられていました」と述べ、「私に対する嫌疑は政治的な動きによる虚偽に基づいたものですが、ボクシングより自分を優先することはないと常々言ってきましたし、このスポーツとアスリートたちに力を注ぐ義務があるので、現状を踏まえて、会長を辞任する意向を執行委員会に通知し、暫定会長を任命するよう伝えました」としたものだ。同氏は米財務省から麻薬取引など犯罪組織との関与を指摘され、IOCが現在の執行部での東京五輪参加に待ったをかけていた。

 これまで頑なに指摘の疑惑を虚偽だとして先の会長選でも当選していたラヒモフ氏の辞任だが、IOC広報はメディアに対し、「この辞任だけでは何も変わらない」と話しており、「IOCの査定にはまったく影響しない」とも断言。これがラヒモフ氏ひとりの問題ではなく、財務管理やガバナンス、ドーピング、不正審判など多数の指摘があるため、ボクシングの五輪参加自体は、引き続きIOC理事会の議題として取り上げられることになるという。実際のところラヒモフ氏が院政を敷いていたら意味がないわけで、組織改革をきちんと示す必要はある。日本ではボクシング連盟がIOCに対して五輪参加を促す署名運動もしていたが、前回の五輪で不正ジャッジも多数あった組織運営の健全性の是正をしなければ見切り発車しても意味がないわけで、署名でどうにかするべき話ではないだろう。(片岡亮)

コメント

コメント(17)  最新コメントへ  
[ 598154 ]  No title
まあ一歩前進ですかな
でも残りの問題の方が厄介かもですね

(非公開)  #-

2019/03/24 編集返信
[ 598158 ]  IOCの本音と建て前
建前上は組織に問題があるですが、本音はクライミング・スケボー・サーフィン等若者受けする競技を入れた28競技にしたくて、ボクシングと重量挙げともう一つ何かの競技を削りたいというのがIOCの本音ですからね。
レスリング除外で失敗したから最初に入れたい競技を入れて、いらない競技を削るのでしょう。
カモフラージュで開催国の人気競技に混ぜて。
ボクシング側も建前上はオリンピック存続をアピールしながらも、U-18をどうすべきかを考えないといけないでしょうね。

最後のファン  #ZpiZsxmM

2019/03/24 編集返信
[ 598161 ]  No title
ついにお辞めになったんすね。
てかおせーよ!!⦅爆

まあこれでボクシング存続は何とか見通し立ったんじゃないですかね。
そらIOCはまだ不十分だとか一応言うだろうけど、
とりあえずAIBA側は、結局辞任を受け入れて落とし前つけたんだから、
IOCとしても振り上げたこぶしのメンツは立ったわけでと。

んまあなんにせよ,いまだにヨーロッパが運営主体のオリンピックで、
古代オリンピックからあるボクシングを外す度胸がIOCにあるかというと、
なんやかんやで最後は存続で行くと思いますけどね。

だってもう東京での両国でやるボクシングのチケも売ってんでしょ??
本当にこれで1年前の今更中止なんてことになったらどうなるんだろうか、
てかこれだけ揉めていまさら競技中止☆
なんてことになったら、
IOC自体が五輪の監督責任問われる気がしますが。

だってそれこそ竹田会長の賄賂とかの問題だって、
IOCにそこと交渉してって言われたから竹田会長やっただけで、
その相手に問題あるならば、
それはIOCが賄賂まみれだったからなんじゃないの??
なんて話も出てるようですしと(疑笑

宇弓  #LkZag.iM

2019/03/24 編集返信
[ 598178 ]  選手の為のスポーツを
本来ならば現代のスポーツは選手の為にあるはず。

それが協会とか会長とか、プロモーター、スポンサーやら、国威発揚として国とか関係者が、自分達の利益や目的の為に選手を利用しだすからおかしい判定やドーピングなどの力も利用されだしてもおかしくなっている気がしますね。

水泳の池江選手の件でも政治家の発言がありましたが、選手ファーストになってない競技、団体は歪んできますよ。

(非公開)  #M0Gv5u3s

2019/03/24 編集返信
[ 598189 ]  
辞め際を理解していない人間がトップに居ると、組織は只々ダメージを被るだけですね。
そう言う人間は、大抵其の立場で既得権益を握って手放さないのが、厄介です。

非A  #GxAO5jdM

2019/03/24 編集返信
[ 598204 ]  No title
東京五輪も何百?兆円という建設業や警備会社の為ではと思う所ありますよ。

選手や観客の為の五輪だったら熱中症、テロ、首都直下地震、ゲリラ豪雨、竜巻、火山、原発などのリスクのある真夏の東京はしないでしょう。

被災地も五輪関係の建設に人取られて復興が遅れてると聞きますし。


五輪でも不正ジャッジあったんですか!?

只でさえ、頭部にもダメージを与え合うコンタクトスポーツで危険性や、
見方によっては暴力的ともとれる競技の国際的な運営組織がそんな状況では建前や本音を越えて普通に除外されそう。

よほど改革していかないと競技としても厳しいですね。
この機会に膿を出し切り、まともな運営ができる仕組みを作り、良い方向に変えていってほしいですね。

(非公開)  #M0Gv5u3s

2019/03/24 編集返信
[ 598214 ]  もう、いらないのでは?
もう、アマチュアボクシングは無くてもいいんじゃない。今や、社会主義・共産主義国もほぼ無くなり、現実、アマボクが五輪から無くなったら、困るのは、キューバと北朝鮮くらいかな?(あとは極度の五輪好きの日本くらい?)。ルールも今や、ヘッドギアも無くなり、採点基準もプロと変わらず、存在意義があらゆる面から無いような。
もう、アマボク自体を競技として無くしては・・・。どちらにしろ、今後の発展も望めないだろうし。

(非公開)  #-

2019/03/25 編集返信
[ 598219 ]  No title
例えばラスベガスのPPVの前座でU-18の決勝をするとか、必ずしもオリンピックから除外されたからと言って状況が悪くなるかは分からないです。
U-18は日本人の感覚ですが、グローバルスタンダードや医学的見地でジュニアとシニアの年齢を分けて、ジュニアはヘッドギア有り、ヘッドギア無しは統一で良いような気はします。

最後のファン  #ZpiZsxmM

2019/03/25 編集返信
[ 598220 ]  No title
アマボクシングの名称からアマを取り単なるボクシングにして、プロボクサーも北朝鮮もキューバもあらゆる世界のボクサー参加可能の3分3ラウンドのクリーンヒット最優先の競技とすれば、例えばメイウェザーが、あるいは現役バリバリプロ王者が国内予選からオリンピック金メダル目指すなんてのも面白いと思います。試合報酬は無しですがスポンサーを取るのは自由にして。3分3ラウンドのボクシング試合をなくしてはいけません。

田中  #-

2019/03/25 編集返信
[ 598242 ]  No title
東京五輪に選手が参加するにはIOCが一時的に組織運営をするしかないでしょうね。
プロの統括団体やコミッションの力を借りれば、しっかりとした運営
ができるんじゃないかと。。

(非公開)  #-

2019/03/25 編集返信
[ 598246 ]  
アマチュアのレギュレーション無くして、プロフェッショナルのレギュレーションも、又成り立ちはしないでしょう。
プロとアマ、両輪無くしては、誰もが参加できる市民スポーツは成り立ちません。
共産主義国家の様な、適者生存論に判断を委ねたスポーツ振興は、競技其の物の先細りを只加速するのみです。
運動を望む人間皆が、医学的に問題を抱えて居ない限り、競技に参加出来る事そのものが、スポーツの尊さなのですから。

非A  #GxAO5jdM

2019/03/25 編集返信
[ 598249 ]  
スポーツに参加したいと思う者の意思こそがスポーツに於いて最も重要で在り、其の意思決定が政治的判断に委ねられた途端、競技者にとって競技其の物の価値が曖昧になる事を、団体は理解すべきです。
アマチュアボクシングの、国内国外の責任者の様に、政治力に阿って競技性を台無しにする様な無様は有っては成りません。
村田選手の金メダルを、山根氏が取らせた?
御冗談を。
伝え聞く限り、彼は村田選手を取り立てて優遇する様な措置を、一つとしてしてはいません。

非A  #GxAO5jdM

2019/03/25 編集返信
[ 598250 ]  No title
いやだから去年このIOCのボクシング除外問題が浮上した時に、
ボクマガに驚愕の記事が出てたんですが、
IOCもAIBAに運営任せれないけど、でも伝統あるボクシングを外す度胸もないから、
AIBAの代わりにWBAに、一時的に五輪ボクシングの運営を任せては??と言う案まで出たそうで。

・・・・・・・いやいやいやいや、
そんなことになったらWBAなんて、
暫定金メダル☆とかスーパー金メダル☆
とか平気で作っちゃいそうだけどなあと⦅爆

・・・・・・・・・・・・・・まあ、
どこもかしこもボクシング除外なんて、五輪史に残りかねない大問題をどう処理するか決めかねて、
みんな迷走してんだなあと(慮笑

宇弓  #LkZag.iM

2019/03/25 編集返信
[ 598273 ]  
日本では山根は追放されたけど、国際連では山根もどき(もっと大物やな)が自ら退くフリして院政引いた…って事でしょ?
こんな小手先三寸でIOCが手打ちしてくれるならそれはそれで問題だしね。

ローカル  #/xiTLvDg

2019/03/26 編集返信
[ 598288 ]  
男山根会長は自伝を出版されたようで
誰か読んでみて読書感想文を書いてください

(非公開)  #-

2019/03/26 編集返信
[ 598333 ]  CASH from CHAOS
AIBAの会長さんや組織的にも不正とか色々と問題はあったのだろうけど、IOCも他人のことを言えるような団体なのだろうか?

最後のファンさんも書かれていますけど、IOCはオリンピック種目への採用を盾にとり、各競技団体へ半ば脅迫のように圧力をかけて己の利権の範囲を広げようとしたり力を強めようとしているのだろう。
およそ公正な団体だとは思えませんね。

e-Sportsでしたっけ?テレビゲームの。あんなものを正式種目として採用しようかとか血迷ったことをする団体ですからね、IOCは。
クライミングやスケボー、サーフィンなんかも、スポーツというよりもレジャーだと思いますね。
そんなものが種目として採用されるならオリンピックなんてもうなんの大会なのか訳が分かんなくなると思いますし、オリンピックの価値そのものが低下していくように思います。
各種目を集めて総合的な大会として開催する意味があるのかな?

ま、そういう感じでIOCには不信感や疑念を持っていますけど、各競技の選手たちについては期待していますし、活躍して欲しい。
選手たちはオリンピックのために全てを捧げて自分を磨き、そしてメダルを目指して本番に臨むわけですからね。そのような選手たちの姿に胸が打たれない訳がないです。
だからオリンピックが始まれば深夜でも観ちゃうんですけど。

性善説的な事になっちゃいますけど、IOCでもAIBAでも各競技団体でも、やっぱり元々の理念というものを裏切らずに、誠実に統括、運営していってもらいたいと思いますね。
アマチュア競技にはプロとは違う感動や美しさがありますからね。
それを露骨にビジネスにはしてもらいたくないですね。


いずれIOCもボクシングのWBA、WBC、IBF、WBOみたいに理念とか方針の違いから分裂して、毎年どこかの団体がオリンピックを開催しているとか、五輪の金メダリストが4人居るとか、やがてはそういう時代が来ちゃったりしちゃったりしてね。

いやあ、そうなれば実にカオスですなあ。

CHAOS E.K.  #JCeKwuWs

2019/03/27 編集返信
[ 598335 ]  No title
現実問題として立候補する国も今の規模では限られるでしょうからね。
かと言って競技数を減らしたら、サッカー以外はオリンピックがあるから存続しているような競技ばかりでしょうから、それは9割以上の競技が反対するでしょう。
そうなると半分の14競技2年づつやるみたいな話になるかもしれません。
冬のオリンピックを間に入れて3年連続オリンピックとか。
2028年ロスの次に立候補したインドネシアが難しかったら、2025年にはそういう話が出ているかもしれません。

最後のファン  #ZpiZsxmM

2019/03/27 編集返信
なかよくコメント投稿
非公開コメント

 
※「パスワード」入力で、なりすまし防止の識別コードが付きます。

※コメント欄は多様な意見を友好的に交わす場にご協力お願いします。投稿者は「投稿内容に責任を持ち、第三者への不利益を管理者に損害責任を負わせない。管理者に複製、転載、削除等の権限を与え、迷惑行為、運営方針に反するものに予告なく第三者への記録情報開示を認める」ことを了承したものとします。執拗な迷惑行為は「電子計算機損壊等業務妨害罪」として刑事対応します。 ※「さ」など複数のHNで軽量級選手を「奇形」などと書いている悪質な荒らしは削除していきますが投稿記録は保存。こうした悪質投稿は回数が多ければ警察に運営妨害の届出を出しています。先日、開示請求により一部の投稿者が聴取を受けました。規制の巻き添えで一時的にコメントできない場合は、メールフォームに投稿を受け付けます。ご迷惑をおかけします。



※広告掲載できます。

※当日記サイトの掲載記事の著作権は「片岡亮」および「NEWSIDER」に帰属します。改正著作権法(有罪なら2年以下の懲役か200万円以下の罰金)により、量を問わず無断での複製、転載、頒布等を禁じます。一部引用も「必然性」および「主の提示に対して従の範疇と認められる必要最小限の範囲内」で「出所の明示」が満たされない場合、無断転載となります。記事は執筆者個人の主観的な感想、表現の自由に基づいて掲載、内容について事実の保証を完全にするものではありません。問題が生じる場合は、メールフォームより該当の投稿(日時/URL)、依頼内容および理由をご連絡下さい。(NEWSIDER Tokyo)

CONTACT US

片岡亮(拳論)

Author:片岡亮(拳論)
< GEN-RON > 記者チーム「NEWSIDER」主宰、日本とマレーシアに拠点を持つジャーナリスト。事件、芸能、スポーツ、国際情勢、裏社会、オカルトなど取材しながら頻繁に両国を往復中。

★仕事の相談、情報提供、広告掲載など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)
RYO KATAOKA Twitter

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中



※記事中の敬称略をご容赦下さい。本ブログの広告からのお買い物で、掲示商品でなくても数%の収益があり、運営費にできます。日々更新を続けられること、感謝申し上げます。管理者・藤堂香貴/ハイセーヤスダ

DAZN 3カ月プリペイド

限定版(月刊拳論!)

月刊マガブロ価格:¥ 170

紹介文:「限定版」こと「月刊拳論!~誰も書かないボクシング・格闘技界の裏話」は、毎月、タブーなき記事と、国内外の主要興行を常時更新したスケジュール「試合予定」のセットになっています。コメント欄も購読者のみ投稿、閲覧ができます。他では読めないディープな話に興味ある方が、ぜひご覧になってください。
(試合予定は月末の更新終了後に非公開となります。購入者情報は、筆者側は一切、見ることはできません)
 ※決済ができない方は、NOTE(https://note.com/genroncat/)でも読めます。

マガブロ記事一覧

  

NOTEでも読めます!

RECENT POSTS

SEARCH

COMMENTS

<>+-

CATEGORIES

RANKING

[ジャンルランキング] スポーツ
10位

[サブジャンルランキング] 格闘技
1位

人気ボクシングブログ

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/現代ビジネス/紙の爆弾/EX大衆/FLASH/週刊新潮/産経新聞/弁護士JPニュース/サンデー毎日/iRONNA/実話ナックルズ/トカナ/FRIDAY/週刊大衆/週刊朝日/週刊文春/日刊サイゾー/東京新聞/週刊ポスト/テーミス/CIRCUS MAX/週刊現代/読売新聞/東洋経済オンライン/覚醒ナックルズ/アサヒ芸能/実話ドキュメント/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/データマックス/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/LAPOO/スポーツライフ/THE STAR/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana/新生活報/JAPAN TIMES 他(順不同)
出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/バイキング(フジテレビ)/直撃LIVE グッディ!(フジテレビ)/ひるおび(TBS)/スッキリ!(日本テレビ)/サンデー・ジャポン(TBS)/サンデーLIVE!!(テレビ朝日)/新・情報7DAYSニュースキャスター(TBS)/めざましどようび(フジテレビ)/あさチャン!(TBS)、とくダネ!(フジテレビ)、NEWS ZERO(日本テレビ)/グッド!モーニング(テレビ朝日)/news every.(日本テレビ)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ /サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同) 片岡優香 中古自動車 ホームページの作り方