体重超過の比嘉、JBCが「無期限停止」と「20%の制裁金」

 4月15日のWBC世界フライ級タイトルマッチで、前日計量の体重超過により王座剥奪となった比嘉大吾(白井具志堅)に対し、JBCは25日の倫理委員会で、ボクサーライセンスの無期限停止処分と、ファイトマネー20%の制裁金を決定した。また、管理責任として所属ジムの具志堅用高会長、野木丈司トレーナー、瀧田通子マネージャーに戒告処分が課された。ただ、比嘉が復帰することは前提のようで、「次戦は1階級以上を上げて試合すること」を義務付けた。JBCは今後、体重超過への罰則ルールを策定をするという。

DSC03376.jpg

 外国人選手では体重オーバーした選手には過去、1年間の招へい禁止とするのが通例で、山中慎介戦で体重超過したルイス・ネリには当初、そのとおりの決定だったが、数日後に「無期限停止」に格上げされていた。国内選手でも多くは厳重注意にとどまり、悪質なものを半年~1年間の停止処分としていたが、世界タイトルマッチで初の違反者を出したことで、処分を決めた倫理委員会では厳しい処分を求める声があったようだ。JBCは「階級制を前提としたプロスポーツであるボクシングに対する社会的信用を著しく毀損する行為」で、「世界タイトルマッチにおける公式計量で日本選手が失格となったことは長い日本プロボクシング史上一度もなく、ファンの信頼ならびに社会的なボクシングに対する信頼を揺るがす結果となった」としている。

 正直、無期限というのは3カ月で解除されてもいいわけだから、解除前提となると、基準がどの程度か分からない。半年か2年か5年かも分からないというのは、現役期間の短いスポーツ選手を扱う上であまり好ましくないように思える。もし表向き批判をかわす狙いで厳しい処分に見せておいて半年後に解除、というのなら、それこそ「社会的なボクシングに対する信頼を揺るがす」ことになると思う。そこはできれば期間を定めるべきだと個人的には思う。もっと言えば、キャリアに悪影響の大きい「停止期間」を伸ばすなら、金銭面での制裁を大きくした方が、金儲けにシビアな業界に対して効果がありそうではある。JBCは解除について、定期的なコンディション管理や健康管理の報告を受けて決めるとしている。

 それと、こういう処分に矛盾するのは、そもそもJBCが試合の実施を認めている点だ。本来、「失格」であるなら試合出場の権利は失われるべきで、その場でタイトルを剥奪されたのは「チャンピオン」としての資格を失ったに過ぎなかった。減量条件をクリアせず試合をさせれば、フェアな争いにならないだけでなく、双方の選手にとって危険リスクが高まる。今回の裁定だと、たとえばラストファイトの覚悟を持った選手が「ファイトマネー80%もらえれば減量放棄してもいいや」となれば抑止力にはならない。処罰の厳格化は同様の事態を防ぐためにも必要ではあるが、そこに付け入る隙がないようにするのも運営側の務めだろう。選手本人のみならず陣営にも大きく効果を発揮するのは「試合中止」であり、MMAでも計量失格が多いことから厳罰化の方向に進んでいて、老舗団体のパンクラスは2ポンド(約900グラム)以上の超過は試合中止とすることを決めた(2ポンド以内は罰金)。そこはファンの批判の声が高まっていることが後押しとなっている。



 ジムはメディアに「比嘉は試合後、検査の為に入院しましたが、現在は退院しております。JBCの処分を厳粛に受け止め、選手の健康管理等を徹底する」とのコメントを伝えている。(片岡亮)
  • コメント 75
JAL日本航空 先得

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

無期限といっても1年以内に解除するにおいがする…。

  • [553938]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

表向きは「厳しいぃ〜〜!」って感じだけど。

無期限って曖昧だよね。

しかも、階級転向指令だから。

  • [553939]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

No title

まぁネリの後だとこれ位当然だわな
ネリの一件が無ければもっと軽いorウヤムヤになってたんだろうけど
実際こういうのはきちんとここで厳しくしておかないといかんと思いますねん

  • [553940]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ無期限ってのは期限決めてないってだけで、
別に終身刑じゃないからしばらく謹慎して再起っての可能なんでしょうが、
でもこうやって無期限☆
って言っちゃった以上、すぐ解除したらそれこそ茶番だし、
少なくとも1年以上は比嘉ゴン試合できなくなったと・・・
まあなんにせよ、
ボクサー・比嘉大吾に取っちゃ、
大きな大きなブランクになりそうですが。

しかし・・・・
いやだから比嘉ゴン処分するのはいいんですが、
それに関して、今後明確なウエイトオーバーに関する、
すべての選手に平等に適用されるルールの枠組みとかは、ちゃんと制定されたんですかね?

今後もこういうことが起きるたびに、いちいち倫理委員会とか開いちゃ、
なんか毎回ケースや影響とやらで、コロコロ対応や処分内容が違うんじゃ、
スポーツ競技としてなんだかふわふわわし過ぎな感じですが。

・・・なんか最近の主流の水抜き減量のやり方とか知れば知るほど、
今のボクサーってこんなアクロバティックな減量法を毎回やってんの??
って驚きますが、
こんなの今後は、減量失敗のケースなんてもっと増えるんじゃ??
って思いますけどね。
そのためにも、今回の比嘉ゴンのこの問題をいいきっかけに、
それこそ試合中止とかも含めたルール作りとかやっとかないと、
今後もどんどんこういう問題は続くんじゃないかと。

・・・だってネリーの件も今回も思ったけど、
比嘉ゴンやネリー処分するのはいいけど、そんな厳重処分に値するような選手の試合をあっさりコミッショナー宣言☆
とかで許可して、
客から金取って公共のテレビで流させたJBC自身には何の処分もないのん??
って普通に不思議ですし。

だってこんなの警察官が泥棒の協力して物盗んで、あとで泥棒だけ逮捕してるようなもんで、
そんなの協力した警察官も同罪だろって普通に思うんですけどね(笑
だから、そういう意味でも比嘉ゴン罰して終わりじゃなくて、
今後全体的にこういうことが起きた時どうするかの、
ルールやら罰則の根本的な枠組みを、今こそ決めとくべきだと思うのですが(陳情

  • [553941]  2018.04.25
  •  宇弓 #LkZag.iM

階級上げること、としたのは良かったと思います。
無視された比嘉の願いがコミッションから義務付けられた訳ですから。

  • [553942]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #P8Kib52A

無期限とはつまり、ほとぼり冷めたらいいよってことだろ

  • [553943]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

ネリの件が無かったら比嘉の処分は変わっていたのか気になりますね。やっぱネリと処分が違うのはどうなんだ?て声を避けたかったでしょう。

で色々考え巡らせ辿ると、ドーピングネリを日本のリングに上げ、JBCもドーピングは不問としてしまった過ちが腹立たしくなる。

  • [553944]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #P8Kib52A

No title

しかも無期限処分とか言っておきながら、
次戦は階級上げろってのもなんだかなあって感じですね。
こんなの永久に処分する気は最初からないってのは見え見えで、
言われなくたって比嘉ゴン再起しても絶対に階級上げるっての⦅爆

それに処分は比嘉ゴン個人だけで、
具志堅さんも野木さんも戒告ってことは、
・・・実質何の処分もなく今後も普通にジムやトレーナーできるってことですよね??
比嘉ゴンだけが無期限処分で20%もギャラ没収されて、
具志堅さんとかはジムの33%のマネジメント料とかは満額貰えるの??
なんて下世話なことも考えちゃいますが、

でもこういうことは連帯責任で、ジムやトレーナーも監督責任ってことで、
全員平等に処分ってことにした方がいいと思いますけどね。
江戸時代の五人組みたいに連帯責任で縛った方が、
より周囲もみんな真剣になって、違反も減るんじゃないかと(笑

だって比嘉ゴンのケースはどうだったかは知りませんが、
例えば会長やジムに転級を認められずに、無理やり減量させられて失敗しても、
それが選手だけの責任にされるってのもブラックな話ですし、
あまりジムや会長がそういうことを、選手に無理に強制させないような抑止力って意味でも、
ジム全体の連帯責任制にした方がいいんじゃ??
なんて思いますが。

・・・とかなんとか、
この問題って、本当にいろんなケースでもっとみんなで考えて、ルールや枠組みで細部を詰める必要があるんじゃないのじゃないのかなあと。
でないと本当にボクシング界の存亡にかかわるような話だと思いますが。

  • [553945]  2018.04.25
  •  宇弓 #LkZag.iM

今の統括団体

スポーツというよりエンタメ重視
わかりやすくいうとプロレス笑

現場のTMが しばらくしてなかったことに・・(WBA・WBC好川も?)
一般紙が扱ってるのが信じられない

オカダ・カズチカ「プロレスを蔑ますな」笑

  • [553946]  2018.04.25
  •  kaiban4 #-

海外の試合に関しては結局言及せずか。
極めて曖昧で、表向き厳しくしたとしか思えねェなァ。

「無期限停止」に「最低でも5年」とかハッキリと明記すべきだった。これで来年の春頃にでも復帰戦とかになれば、「無期限停止」は意味が無ェのな。

例えば総合の試合で、全身にクリームを塗って勝った秋山は「無期限出場停止」とされながら一年も経たない内に復帰した。

「話題になるボクサーなら忘れた頃に」とすンなりコミッションが一年そこらで解除するようなら、先のK-1とかのようなイベント団体と大差ない。「ジム側から賄賂でも受け取ったのか」と世間から勘繰られるのがお似合いで、「コミッション」を冠すること自体が可笑しいだろ。

世界戦の体重超過、及びドーピングに対するルール明記は一刻も早く必要だ。また同じ問題が起きて後手ばかり踏む状況にはボクシングファンは辟易し、相当イラついてる。

具体的な年数、罰金、ファイトマネーの没収、外国人と日本人の区別をどうするか、世界戦とそれ以外の試合をどう扱うか、ライセンス停止中の海外での試合はどうするか等、極めて事細かに整理する問題は多い。

  • [553947]  2018.04.25
  •  浪速のドサ拳 #twQeBfzQ

フライ級の☆世界王者が→本当に、12キロもリバウンドしたら。

ちょっと

2ヶ月で落とすのは。。。


海外視察も入れると

実質1ヶ月半でした?

  • [553948]  2018.04.25
  •  K8augPj6 #K8augPj6

最初は半年だったんですが
年内に試合する予定ないし、けど一年だと少し長いので…って事で無期限という事にしたみたいですね。2月辺りに試合させたいなあ、という関係者の話
比嘉はもうショックもなく復帰に向けて軽く始動してるようですし
若いしお腹もいっぱいでポジティブになったんでしょう(笑)

  • [553949]  2018.04.25
  •  とある事情通 #-

JBCは停止期限を明示すべき、というのが第一印象。まあ実際のところ、具志堅サイドにはなんとな〜く暗黙裡に停止期間を匂わせたりしていると信じたいです。そうじゃないと比嘉が不憫。

薬物と体重超過がマズイのはひとえに「体格を揃えないとリング禍がおきる」からだと私は考えますが、薬物はともかくとして体重超過はこれからも絶対にあります。生命活動を停止しない限り人はご飯を食べますから。
ですので体重超過の厳罰化には反対です。故意か過失かで処分に軽重を生じさせることにも反対。必要なのは試合中止にインセンティブを設けることだと思います。
例えば違反は1年のライセンス停止。ただし試合を中止したら半年に短縮。2回目は無条件中止プラス転級。
もし今回そういう条件が設定されていたら具志堅ジムも中止を選べていたんじゃないかと思うんですよね。試合が強行されたのは「中止しようが処分が変わらないなら止めるインセンティブがない」から。それでダメージを負わされたのは比嘉で本当に酷い話。興行側に損切りさせないと。

  • [553950]  2018.04.25
  •  にわか #-

No title

とある事情通さん
そんなこと言っていいのか(笑)

  • [553951]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

>そんなこと言っていいのか(笑)
ポジティブいいじゃないですか。
亀田のスリッパ顔みたいにいつまでもくよくよしてるようなタイプじゃ大成できないですって(笑)

  • [553952]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

とりあえずファンとしては、また比嘉のゴリゴリ押すボクシングが見たくてしか仕方がないです。

  • [553953]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

昔キックボクシングでインフルエンザで試合が中止になった時に無期限出場停止と発表になり、TVのワイドショーで流石にそれはやり過ぎじゃないのかと取材に言ったらその団体の関係者は「スポンサーの手前そう言わざるをえず、半年ぐらいで出場停止を解除する」みたいな話でした。
でも今回の騒動の本質は「体重が落とせないなら早く階級を上げろ!」という事だと思います。
比嘉選手が人間的に成長して夜お菓子を食べなくなるのでは無く、チケットを購入したファンやTVを見ているファンが損をしないようにしろという事だと思います。
ボクシングは体重制限があるスポーツでは無く、体重を選べるスポーツです。
そこら辺を今後各ジムは徹底する方向に向かって欲しいです。

  • [553954]  2018.04.25
  •  最後のファン #ZpiZsxmM

No title

まあ、とにかくこれでこの件はおしまい。

本人の気持ち次第で復帰の途はのこされているわけで、それを気長に待とうじゃないか。

それとは別にちゃーんとしたルールを早く決めておくれ、てとこだな。

  • [553955]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title


比嘉のペナルティはこれでいいんじゃないかな。
来年には復帰の線で。
ただ、JBCとしてのルールはちゃんとつくるべきです。それも早期に。
来月には、世界戦ラッシュになりますからね。


  • [553956]  2018.04.25
  •  トクメイ #DUR24XiI

No title

比嘉という才能を潰してしまうのはボクシング界にとっても
大きなマイナスなので、本人のモチベーションを維持するためにも
関係者は裏で比嘉にいつごろ復帰できそうか情報提供はするように
して精神面サポートしないと、若い比嘉は下手すりゃ引退しちゃうよ。ボクシング関係者はそのへん下手糞だから。

井岡のように、また若い才能の引退は勘弁してほしい。

  • [553959]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

いや本当にここ最近の日本ボク界の負の流れだと、
来月のマクドとか、あんなうすらデカいのが初の異国の地でちゃんと体重落とせるの??
って結構おっかないですけどね。

まあ井上ならたとえマクドが2~3キロオーバーしようがノー問題っぽいですが、
でも大丈夫そうだからオッケーで☆
なんてのは平等なルールに則ってのスポーツじゃないんだっての(笑

ネリーの無期限処分にしたって、
これで比嘉ゴンが1年くらいで帰ってきたら、ならネリーも1年で帰ってきていいの??って話になるし、
いやドーピング疑惑もあったから・・・・
って言うなら、尾川が戻ってくればネリーもいいの??
いや、ネリーは態度も悪かったから・・・
とかの話になっちゃうと、もはやスポーツのルールとかじゃなく単なる好き嫌いだし。

だからいちいち慌てて倫理委員会とか開かなくてもいいように、
あらゆるケースに対応する罰則ルールをあらかじめ決めて、
すべての違反者は自動的にそのルールに則って、平等に粛々と処分されるってことにならないと、
なんか毎度いい加減なその場しのぎの裁定で、揉めごとの種になるだけだと思いますけどね。

・・・だから結局一番難しい問題は、
最悪、試合を中止にさせるって権限をどうやって持たせるかなんでしょうね。
だってプロモーターやテレビが従わなければ、JBCにも中止にさせる権限なんてないのが現状なんだろうし、
結局はその部分を業界全体でコンセンサス取れないことには、
最終的には強力な抑止力にはなり得ないのではと(煩悶

  • [553961]  2018.04.25
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

まあ、うまい具合にまとめたなぁという感じ。
無期限なので悪く言えばあいまいですけど、苦肉策だと思います。
結局なんですが、指標基準があいまいでネリもそうですが、例えば、村中の二度目の超過よりも重い処分は課せられませんし、というところもあるので、早いところ、しっかりとした基準を作るしかないですね。
今まであいまいだったJBCは猛省しないといけませんね。

  • [553962]  2018.04.25
  •  光太郎 #-

彼はまだ若い。これからの選手。1回位の失敗でダメにならないで欲しい。今回の件は陣営の責任も重い。名護選手の様にならない
事を願うばかりです。

  • [553963]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

サーカスなプロレスとガチな真剣勝負のボクシングを比べているおバカがおりますな

  • [553965]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

比嘉は今が全盛期だろうからもったいないなぁ
パワーアップして帰ってきてネリと激突してほしい

  • [553966]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

ジム側にもっと厳しい処分を課しても良かったのではと思ってしまうな。

実際今回の事はジム側が減量苦を知ってたのに無茶なスケジュールを比嘉に押し付けたのが最大の原因だし、比嘉が断れば良かっただけといっても現在のジム制度ではそれが容易に出来る環境では無かったからな。

ジムが選手に無茶な減量を押し付けない様に厳しく資格停止や活動停止(所属選手は協会預かり)くらいの処分を課しても良かったと思う。

  • [553967]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

今回の処分だけで無く、JBCが今後の超過に対してのケース別運用も考えている様な事もどこかの記事に載ってますが、、、JBCさん、井上マクドネル戦迄に纏めるつもりなのかね?
いざという時の逃げ道残してる感じに見えますがね…マクドネルは危ないよ。

  • [553968]  2018.04.25
  •  ローカル #GqRykG/M

体重オーバーは
不戦敗
ノーギャラ
一年以上のサスペンド
で良い
じゃなきゃ変わらない

  • [553969]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

質問です

今回の比嘉の処分は、国内限定なんでしょうか?

  • [553970]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

処分自体は妥当だと思いますが、 確かにライセンス停止期限の最低期間を定め無いと、形骸化しかねません。
処分のガイドラインやライセンス再交付の際の厳しい教育や検査が無いならば、比嘉選手の一件を以って、一罰百戒とは成らないでしょう。

  • [553971]  2018.04.25
  •  非A #GxAO5jdM

現地観戦しましたが、どちらかと言うと比嘉選手がんばれといった雰囲気の中で、具志堅引っ込め!選手は死にかけたんだぞ! と一人で大声で何度も叫んでいた方がいました。
ああいった方こそ本当のボクシングファンだなと思いました。
事情をよく知らないので無責任な言葉になりますが、ジムに対する処分が甘いように思います。

  • [553972]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

なんグラム以上超過は試合中止で良いと思いますし、この階級で900グラムオーバーはアウトが妥当なんでしょうが、でもこの日の為にトレーニング積んでしっかり減量して体作った相手選手にとってせっかくのチャンスを潰されるってこれまた残酷な話で。
比嘉の試合は強行されましたが、そのお陰で超絶性格までイケメンのロサレスが戴冠したのはホッとした気持ちありますね。もしロサレスが試合出来ずに帰国ってことになっていたらこれまた心苦しいったらない。
試合中止の場合は何の落ち度もない相手選手への詫びといか何らかの補償も必要かと。

  • [553973]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #P8Kib52A

比嘉はプロ失格。ネリは悪質、比嘉は悪質ではないみたいなアホらしい意見を見かけるが対戦相手や観客、お茶の間観戦ですら期待して体重超過で試合の存在価値を無にされた悪質極まりない行為。無期限じゃなくて引退勧告でいいと思います。比嘉には沖縄県民不名誉賞がふさわしい。

  • [553974]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

比嘉は赤穂とノンタイトルの禊マッチをやれば
いいんじゃないかな?

そんで、勝者は
次期日本タイトルにチャレンジ出来るという
景品付けてさ。
日本バンタム級王座決定戦は村中が勝ちそう
だから、
これまた禊タイトルマッチってなるな(笑)

  • [553975]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #Qhkulfr2

No title

今回の顛末は会社が無茶なノルマを社員に課してその社員がそれに耐えられなくなって違法行為に走ってしまったみたいな感じだからジム側が7:3位で悪いという感じは有りますね。

ジム側が力を持ちすぎてて上意下達でジムに対して試合や移籍に関する事は選手側が容易に発言出来ない環境も一因に有りましたからね。

  • [553976]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

鶴太郎に似ている比嘉は、これに充分反省し、来年はバンタムで復活し、井上尚のライバルになってほしいよな♪

尚弥を上回れるかは疑問だが、弟より上の可能性は、ある。

  • [553977]  2018.04.25
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

これで比嘉は焼肉もお菓子も食べれるね。

  • [553978]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

鶴太郎と井上って、井上元兼がかかってる?
てのは考えすぎか..

  • [553979]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

ルイス・ネリも報告書を出して半年で解除してもらえば丸く収まるよ。

  • [553981]  2018.04.25
  •  幸輝グループ パトロールチーム #-

No title

比嘉側の報告書によると、比嘉は試合1週間前から体重が落ちなくなり、体内の水分を調節する腎臓機能が低下。

  • [553984]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

 難しいのは試合中止の判断。でも、事前に中止ルールを決めておけば、その場の判断ではなく取りやめにできるので、効果はあると思います。ただ、甘い基準だと「ペナルティを受け入れて減量を諦めよう」という選択肢も出てきますね。健康を害するよりはいいのかもしれませんが、体重制の意義は薄まります。個人的にはそもそも階級が多すぎると思いますけど。

  • [553985]  2018.04.25
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

>ネリは悪質、比嘉は悪質ではないみたいなアホらしい意見を見かけるが対戦相手や観客、お茶の間観戦ですら期待して体重超過で試合の存在価値を無にされた悪質極まりない行為。無期限じゃなくて引退勧告でいいと思います。

とてもおかんむりの様子ですが
もしかしてロサレスですか?

  • [553986]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

初の世界タイトル戦から70年近くでなかった日本人の計量オーバーだけど、タイトル失うだけでたいしたペナルティもない、マスコミもファンも同情してくれる、ってなったら2人目、3人目はすぐに出てくるだろうね。

絶対に厳罰にすべきだったと思うよ
他国みたいに失格者がぽんぽん出るようになってから、やっぱ厳罰にしよう、じゃフェアじゃないし。

  • [553987]  2018.04.25
  •  名乗れない人 #-

No title

解除時期難しいなあ。
半年じゃ普通の試合間隔だし。

前例をよく把握してなくて申し訳ないんだが、例えば1年で解除となった場合、その解除の翌日に試合を組んでもいいんだろうか?
それとも解除日まで一切の活動を自粛して、マッチメイクも解除されてから始めなならんのだろうか?

あと、試合中止を含む各方面への補償とか、制裁金とか、やらかした人への金銭的な制裁を莫大にすべきという極論をちょくちょく見るけど、反対やなあ。
破産しかねないような金銭負担が避けられないとなるとそれこそ手段を選ばず計量を通すようになり、宮崎みたいな試合や、もっと悪いことでは事故にもつながると思う。
制裁金を増やしたり当日計量にすることで、より適正体重で試合を組むようにしようという方向に行けばいいけど、行かないと思うんだよなあ。

  • [553989]  2018.04.26
  •    #-

ボクマガによると、4月3日の時点で→あと5~6キロでした。

試合の★1週間前から

体重が落ちなかったとすると

1週間前は

体重、何キロだったのだろうか(笑)

  • [553990]  2018.04.26
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

期間はともかく、階級アップ指令は良いと思います。
これを原則化できれば、安易な確信犯的な失敗は減らせると思う。

  • [553991]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #rVuB.0BQ

No title

永久追放・引退勧告だ、なんて発想の人がいるけど
人間なんて誰でも失敗するんだから
その失敗を繰り返さない事の方が大切。
一度失敗したくらいで職失ってたら
いい人材育たないよ。

若いんだから小さく纏まらないで欲しい。

比嘉選手の今後に期待します。

  • [553993]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

4回戦だったら6万円。2割で1万2千円の罰金です。
自分はそれでいいなら減量したくないです。

  • [553994]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

「復帰を念頭に入れた無期限停止」という裁定は一言で言えば苦肉の策でしょう。結局のところ現状では明確な制裁規定が無いので、どのような裁定を下しても理由は後付けでしか無いんですよね。極端に軽くも重くもならないよう調整して、お茶を濁したというイメージです。

JBCは制裁規定の策定が急務でしょう。そして、体重超過が発生した際の試合開催の有無に対する規定も必要ですね。この辺りの議論を深めつつも、最終的には議論が「そもそも論」でどんどん遡っていく事が理想的だと感じています。この問題の本質は「どういう罰を与えるか」では無いと思いますので。

  • [553995]  2018.04.26
  •  テフロン加工 #-

誰も触れてないけど、比嘉が無期限なのに対して、会長以下が戒告程度って軽くないですかね?
個人的には体重超過は陣営の問題で、特に今回は具志堅のフライ級縛りが招いた結果でもあるので、陣営にも一定期間資格停止が要ると思うのですが…

  • [553996]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #6lDO9PAM

陣営ごと資格停止にしたらジムが潰れるわ

  • [553997]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000006-mai-soci

元フライ級王者の所属ジムの脱税脱税が確定していたようです。
もちろんイッポーさんですが。

  • [553998]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

脱税企業株式会社一伸取締役ぅ~、いおかぁ~かずとぉw
「ゴキゲンだっぜぃ(^q^)」

  • [553999]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

今朝の新聞各紙、比嘉の記事の横にイッポー脱税記事が踊りまくってます

  • [554000]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

しかしながら山口達也のおかげであまり話題になることは無さそう(笑)

  • [554001]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

喧嘩両成敗


トカゲの尻尾切りでは、いけない!

ボクシングの権威を毀損した行為を変則ルールで認可したJBCも解体すべき事案‼︎

JBC自らが「 世界戦 」というリング名目上で、減量失敗で脱水症状の著明な将来有望なボクサーの「 公開処刑 」をお茶の間に垂れ流す暴挙…

試合後に即入院しているのだから、保険金?などが支払われる事例なのでは!?と私は思いますね!

JBCの運営に充てる為ではなく、ボクサーの健康を考えて積み立てられ、徴収されているお金のはず…

処分してお終いではなく、しっかりとアフターケアをして、比嘉ゴンの復帰を後押ししていただきたいですね〜

  • [554003]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

無期限停止処分の選手の試合を認可したのはどこのどなたで
しょうな。比嘉陣営だけの問題じゃあないでしょ。

  • [554004]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

今になってイッポーさんの所得隠しを各社報じ始めたのはなぜ?

  • [554006]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

へー、
これでここ数年ささやかれてきた翔パパさんの話が、事実であったことがようやく公に報じられたと。
・・・・・まあ、
そら翔さんもいろんな意味で、こんなんじゃもうやっとれんわと引退するしかなかったんですかね。

しかし本当に何でこのタイミングで急に報じられ始めたんでしょうか??
・・・・・
比嘉ゴンと山口の達っつあんの騒動の陰に隠れるようにと忖度されたんでしょうか。
って、誰が誰に対しての忖度なのかは存じ上げませんが(隠笑

  • [554009]  2018.04.26
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

半年くらいが限界でしょう。比嘉を潰しても誰も幸せにはならないし、潰したとしたら馬鹿すぎる。もっとも、一番悪いのは具志堅だけど。

  • [554016]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

No title

なんか日刊スポーツによれば、JBCも結構具体的な罰則規定やガイドラインの案が出てるみたいですね。

計量で規定体重の3%以上超えていたら、もう再計量もナシで試合を強制中止とか、
今も前日に計量パスしても当日に計量して、規定体重から8%以上超えてたら転級勧告してるそうですが、
これを8%超えが2回、12%超えしたら一回で強制的に転級命令とか、
なかなか効果的な案な気がしますが。

・・・まあ問題はこれを実現できるかどうかで、
試合の中止なんてことの強制力や実行力の権限をJBCに与えられるのか、
それでジムやテレビがおとなしく従うのかってのが一番のネックなんでしょうが。

でもボクシングをスポーツとして真っ当にやっていきたいんならば、
競技を統括するコミッションがそんくらいの権限もってなきゃ成り立たないでしょって話なんで、
ここはボク業界の皆さんも、この流れには協力してほしいもんですが。

JBCは5月にもルール制定したいと言ってるようで、これはつまり井上マクド戦の前に決めるって言うことなんでしょうから、
その辺は業界コンセンサスをまとめて、うまいことやってほしいもんですね。

  • [554019]  2018.04.26
  •  宇弓 #LkZag.iM

今回の比嘉選手の世界戦でのウェイトオーバーでの処分はいろんなさまざまな巡り合わせがあると思う。

世界戦13回連続防衛の日本記録を持つ具志堅用高会長。その記録を追いつき追い越そうと挑んだ山中慎介選手。それを阻んだネリ。そのネリが2キロ以上のウェイトオーバー。

比嘉選手は前の防衛戦で鮮やかな1ラウンドKOで浜田剛史さんの連続KO記録を超える期待が高まりボクシングファンの期待も最高潮に達していた。

ネリの問題がなかったら、ここまでの処分はなかったかもしれないが、階級制というボクシングのこれから将来を考えると比嘉選手だけ特別という訳にはいかなかったのだろう。

しかし、比嘉選手は階級を上げて体調を万全に戻して再起してほしい。

今、ボクシングのアマのAIBAが乱れて、アマの逸材が多くプロ転向している。

ウェイトオーバーのきちんとした規則やドーピングの問題などもきちんと国際的に規則化するべきだと思います!

  • [554087]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

5.25に向けてのルール規制の整備は急務ですが、一つ間違えれば、井上選手の3階級制覇の挑戦機会が消失しかねません!

例えば、マクドネルが体重超過して、再軽量を拒否すれば!?
強制的に試合中止に!
何てJBCが認可しなければ、タイトル挑戦のチャンスが無くなります…

ルールミーティングでの取り決めや罰則を強化し、マクドネルがやり得にならないような「 契約 」などのプランを井上陣営には用意周到に準備をしていただきたいですね〜

「 備えあれば憂いなし 」

ホームアドバンテージを有効に活用する「 手段 」を考慮して欲しいですね。

JBCにも最悪を想定して、安易に試合中止ですませるのではなく、「 公平 」に井上選手がタイトル挑戦できるような範囲内で規制罰則を強化していただきたいですね〜

例えば、体重超過分に応じて、グローブハンデを付けるとか、初めから4P分ペナルティーを課して試合を開始するとか…

防止策をしっかりと完備して欲しい!

  • [554110]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

まずしなきゃいけないのは、罰則の強化ではなく、試合を中止にすることですよね。
まずはそこから徹底してほしい。

  • [554112]  2018.04.26
  •  拳キチ #-

No title

比嘉は辞めると周囲に漏らしてるらしいですね。復帰出来なかったら残念です。

  • [554116]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

テレビのバラエティ番組で世界チャンピオンが過酷な減量を自慢するように喋ってるのはもう時代錯誤だよ
10何キロ減量して試合したのはそんなに偉いのかっちゅう話です

  • [554118]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

具志堅が試合後にコメントしてた比嘉は減量中でも菓子を食べてしまう。
確かに比嘉が悪いかもしれないが責任転嫁かと思いました。
比嘉は天国と地獄を経験しましたな。
腐るのも人生 再び輝くのも人生。
そしてファンはただの傍観者。

  • [554127]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

ガッツの減量自慢に二郎さん、
「先輩、オフの時にそんなに太るのが間違いです。」
ボクシングに関してストイックな名王者でした。

  • [554128]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

いや、比嘉は今は引退しないよ。

復帰してバンタム級なりでKOで勝ってからやめるというのはありかもだけど、今やめちゃったら何のためにプロボクサーになったか分からない。

沖縄魂で頑張れ〜〜!

  • [554130]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

>554128

二郎さんというと、テレビのドッキリで渡嘉敷さんがガッツさんを突っかけて突然喧嘩始めると、二郎さんが必死に仲裁してたのが印象に残ってる。

二郎さんは心根は意外と優しい良い人なんだなと思った。

  • [554132]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

道を踏み違えたが、後輩思いの良い人ですよ。あの人と知り合わなかったら、ジム開いて世界チャンピオンを育ててたかもしれない。

  • [554155]  2018.04.26
  •  名乗れない人 #-

スポーツの世界ではよく『名選手は名監督になれない』と言いますよね。

現役時代に人気実力ともに最高だったプロ野球の長嶋さんや王さんも監督になってからは苦労しました。

ボクシング界でも、ファイティング原田さんは人気実力ともに最高で、過酷な減量を克服して頑張る姿は日本国民みんなに大きな希望と勇気を与えて続けてくれました。

しかし、ファイティング原田さんのジムからは世界チャンピオンは一人も出現しませんでした。

具志堅用高さんも現役時代は素晴らしかった。
引退後にジムをボクシングのパイオニア白井義男さんと共に名を冠するジムをやっていても世界チャンピオンはなかなか出なかった。

やっと花開いた比嘉選手が念願の世界チャンピオンに!

しかも浜田剛史さんの連続KO記録を破る勢いでした。

その比嘉選手が体重超過の減量失敗。

日本ボクシングの宝とも言うべき比嘉大吾選手。

具志堅会長とともに、必ずや再起して欲しい!

  • [554197]  2018.04.27
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

原田さんと具志堅さんは日本ボクシング界のレジェンドですが二郎さんと比べるのは…。
原田さんと具志堅さんは王長嶋。
二郎さんは落合タイプじゃないでしょうか。
関西のボクシング会場で二郎さんを見かけることが多いですがボクシングを愛してるんでしょうね。
ファンがサインとか写真を求めに行っても腰が低く笑顔で接してますし、その姿は世界チャンピオンの時と変わりないです。
いつか二郎さんが育てたボクサーがとか、無理かも知れませんが、ボクシング界にカムバックしてもらいたいです。

  • [554281]  2018.04.27
  •  名乗れない人 #-

二郎さんは身分を偽りゴルフをして起訴(その後不起訴処分)されましたが、その時のコメントは
「私は暴力団関係者ではありません」
でしたが、私はその言葉を信じたいです。

  • [554282]  2018.04.27
  •  名乗れない人 #-

No title

たった2週間程度で天国から地獄やな

  • [554377]  2018.04.28
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

CONTACT US

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S WRITERS TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」2006年より長期連載中
★月刊・実話ドキュメントにてコラム「拳魂」連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

BLOG

LINK

COMMENT

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/実話ナックルズ/サンデー毎日/日刊サイゾー/CIRCUS MAX/EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/iRONNA/週刊現代/東京新聞/読売新聞/実話ドキュメント/週刊ポスト/週刊大衆/SPA!/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズ/MSNドニッチ/KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/J-CAST NEWS/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

アクセス解析中

PASSWORD