12月ロシア、あきべぇ×世界1位!岩佐への挑戦者決定戦も

12・15ロシア・エカテリンブルク
 ▼WBOインターナショナル・ヘビー級タイトルマッチ 12回戦
  王者・アレクサンデル・ポベトキン(ロシア) × 同級1位・クリスチャン・ハマー(ルーマニア)
 ▼WBOインターナショナルSウェルター級タイトルマッチ 12回戦
  王者・マゴメド・クルバノフ(ロシア) × 日本同級9位・渡部あきのり(角海老宝石)
 ▼IBF世界Sバンタム級挑戦者決定戦 12回戦
  同級6位・イフゲニー・グラドビッチ(ロシア) × 同級3位・TJドヒニー(アイルランド)
 ▼WBOインターコンチネンタルSフェザー級タイトルマッチ 10回戦
  王者・イフゲニー・チュプラコフ(ロシア) × パブロ・マヌエル・オジェダ(アルゼンチン)
 ▼10回戦
  IBF世界ライト級8位・パベル・マリコフ(ロシア) × デイネル・バリオ(コロンビア)

 WBO世界ヘビー級挑戦者決定戦、ポベトキンとハマーをメインとするロシア興行に、あきべぇこと渡部あきのりが出場。WBO世界1位にランクするクルバノフと対戦する。

 渡部は35勝(30KO)6敗、亀田兄弟のチームに入って「牛若丸あきべぇ」のリングネームを名乗っていたことがある32歳。11年に日本&東洋王者・井上庸を下し、日本3度、東洋5度防衛したが、その東洋V5戦では減量苦で計量オーバー寸前という事態もあった。その後、ジムを協栄から野口に移籍して王座は返上。韓国でPABA王座獲得するなど14連勝だったが、契約体重を3キロ以上オーバーして試合するなど低迷し、昨年11月の「最強後楽園」で有川稔男に6回TKO負け。早々に息切れしてのストップ負けに加え、応援団がペットボトルなどをリングに投げ入れる暴挙もあって印象を悪くした。その後、角海老に移籍、「2020年東京五輪までに世界のベルトを目指す」としたが、1月に当時日本3位・井上岳志に判定負け。その後は無名アジアンボクサーに再起2勝。強打スタイルで試合は面白いが、ある程度しのがれると失速する傾向があり、打たれ強い方でもない。タフファイト頼みだと限界が見えるが、世界1位との対戦は大きなチャンスだ。現在の世界王者はミゲル・コットだが、次戦で引退予定のため、上位ランカーが決定戦に出る見込み。

 その筆頭格となる相手クルバノフは、12勝(9KO)無敗の22歳。15年デビューで、元東洋太平洋ライト級王者のデニス・ローレンテに判定勝ち。前回9月の決定戦でWBOインター王座を獲得。まだビッグネームとの対戦はない成長株で、強い一撃のパンチを放つが、手数がない分、隙の少ない強打者で試合も冷静。映像で見ると、試合によってはポイント取りを意識した試合運びもしてくる攻略しにくいタイプ。あきべぇにとっても難敵に見える。

 メインのポベトキンは、13年にクリチコに敗れたのが唯一の敗戦の元WBA王者。有力選手に6連勝しており、勝って王者パーカーに挑みたいところ。相手ハマーは15年にタイソン・フューリーに敗北、以降5勝のWBO欧州王者だが、実績では見劣りする。現時点でのオッズは1-12となっている。ほか、元世界王者グラドビッチが、無敗の世界ランカーと対戦。勝者は岩佐の持つIBF王座の指名挑戦者となる。7月に金子大樹を下したマリコフも出場し、無敗対決。試合会場も金子が戦ったのと同じDIVSでの開催。(片岡亮)


 クルバノフ前回の試合、相手は18勝5敗のチェコ選手
  • コメント 24
WOWOW

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

渡部がロシアでWBO1位と対戦ですか流石に敵地での対戦なのを考えると厳しそうですが勝てば一気に世界へ近づきますから頑張って欲しいですね。

  • [529586]  2017.11.14
  •  s #-

No title

あっさり倒されそう

  • [529588]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

こういうチャレンジは良いですねえ。
敵地だし技術では勝てそうにないし、当たったもん勝ちの攻撃で良いと思います。

  • [529597]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

偉大なる浜田さんと並ぶ15連続KO保持者w
この男はチンピラ以外の何者でもない。硬派な角海老に移籍した心意気だけは認めます。
最後の記念試合、思いっきり散って引退でしょう。

  • [529598]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

No title

メインのポベトキンVSハマー戦はポベトキンの前科を考えればハマーを応援したくなりますね。

  • [529599]  2017.11.14
  •  s #-

こういうマッチメイクは良いですね。
世界との差を感じることができます。

クルバノフはフィジカルこそ強いですが、全体的なスキルはトップレベルにはありませんね。
チャンスがありそうですが、最近の渡部選手は相変わらずディフェンスが悪く、かなり厳しそうです。
ここ一番の集中力をみせてほしいですね。
キャリアハイの試合を期待します。

  • [529600]  2017.11.14
  •  LWB #-

No title

渡部にはもう世界の目はないと思ってます
好きじゃないとはいえボクサーが壊れるのは見たくないので無事を祈るだけです

  • [529602]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

No title

日馬富士亀田で検索したらやはり出てきた
亀田(3号)の呪いの都市伝説

3男に付きまとわれて・・

  • [529635]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

No title

当たって砕けろ、という言葉ぴったりな試合ですね。
正直かなり厳しいでしょうが、ボクシング人生全て使い切るつもりで思っ切り行って欲しいですね。

  • [529636]  2017.11.14
  •  ジャマイカのbtn #-

ポベトキンもドーピング野郎でしたよね。もうやってないのかな。

  • [529639]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

先日、金子大樹選手が世界再挑戦権獲得をかけてロシアへ遠征し、敗れ去った。金子選手も渡部選手も咬ませ犬としてではなく、日本を代表する実力者として遠征するのであり、是非とも頑張って欲しい。但し、金子選手のロシア遠征との最大の違いは、渡部選手がどれだけ勝利にこだわったモチベーションでこの試合を受けたかである。恐らくKO以外に勝ち目は無いだろう。チャンピオン時代のハートがもし残っていれば、私達も本気で渡部選手の勝利を応援したい。井上尚弥選手や木村選手が風穴を開けた海外遠征での勝利の壁をぶち破って、内弁慶の日本ボクシング界を是非とも変革に向けて欲しい。頑張れ、渡部選手!

  • [529655]  2017.11.14
  •  仙三 #mAxZjF0g

角海老

建前「あきべぇ君なら 男になって帰ってきます」

本音「4んでこい!」笑

でも相手の質はともかく 1ヶ月後に次戦というのは評価しますよ
ねえ  年間2試合派の皆さん笑

半◯レも応援行くのかな?   ロシアンマファイア対ジャパニーズ半◯レ 笑   

  • [529659]  2017.11.14
  •  kaiban4 #-

No title

これはいいですね。
あきべえにとってもいいチャンスだし、
まさに一発逆転で頑張ってきてほしいもんですが。

しかしロシアか・・・
本当に小原をリング外にに叩き出したトロヤノといい、
どうにもロシア勢はメヒコなんかよりももっと、旧ソ連時代から続く趙化学ドーピング疑惑がつきまといまくってますが。

リオ五輪前も検査で真っ黒選手連発で、出場辞退危ぶまれてたし(薬笑

  • [529663]  2017.11.14
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

重量級って言って良いのかな?
スピード&テクニックに黒人選手に見劣りする日本人ボクサー
もはやパンチ力しかない
あきべぇにはパンチ力で期待したいです

万分の一のワンパンチ👊

  • [529668]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

凄い体毛!

  • [529673]  2017.11.14
  •  名乗れない人 #-

No title

呪いの連鎖が続きますね(笑
あきべぇは大丈夫でしょうか。

全然関係ないですが、たぶん紅白歌合戦の出場者は明日、夕方発表。

  • [529743]  2017.11.15
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

カイバンさんもこんな人だったんだね…

  • [529746]  2017.11.15
  •  名乗れない人 #-

No title

渡辺選手が世界に通用するわけが無いじゃないですか。
冗談も休み休みに言ってほしいですね。
あっさりKOされて帰国となります。
32歳にもなって女房子供も居るのに定職も無く人生お先真っ暗です。
帰国後早々に引退して定職についてください。
変な連中とも付き合わないように。

  • [529752]  2017.11.15
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ、全部、大きなお世話だろうねw

  • [529753]  2017.11.15
  •  名乗れない人 #-

No title

渡部は私も好きじゃないけど、こういうマッチメイクはいいとは思います。一応、一発もあるだけに可能性はゼロではないけど、どうしてもロシアってあの東洋では無敵だった小原がリング外までたたき出された嫌なイメージしかないんですよね。判定とかも不安だし。

あとは岩佐の挑戦者決定戦も何気に楽しみ。どっちが勝つかはあまりわからないけど、TJドヒニーが勝った方が日本でやりやすいのかな。岩佐に関しては日本でできるように日テレだか、TBSだかわからないけど、しっかりと資金的にもバックアップしてほしいです。

  • [529778]  2017.11.15
  •  光太郎 #-

No title

引退するのは構わないが犯罪やって
ボクシング界に迷惑かけるなよ

  • [529779]  2017.11.15
  •  名乗れない人 #-

No title

岩佐の初防衛戦はどうなるんでしょうね?

  • [529806]  2017.11.16
  •  名乗れない人 #-

変な輩と付き合いあるの?

  • [529807]  2017.11.16
  •  名乗れない人 #-

No title

岩佐の挑戦者決定戦は3位と6位の対決ですが5位はWBC2位に入っててそれ狙いのデラホーヤ従弟なので出場しないのは理解できますが4位の三男が出場しないのは理解できませんね。

三男が望めば国内開催に持ち込めたかもしれないのにだんまりしてるのを考えるとやはり三男の器の小ささと浅さが見えて岩佐と対戦するに値しないと感じてしまいますね。

  • [529810]  2017.11.16
  •  s #-

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD