タイ世界挑戦 ワンヘン×福原

11・25タイ・ナコンラチャシマ
 ▼WBC世界ミニマム級タイトルマッチ 12回戦
  王者・ワンヘン・ミナヨーシン(タイ) × 同級10位・福原辰弥(本田)

22384322QWANGSDHDFFGUKU.jpg

 現地16時開始。

 王座陥落した福原のダイレクト挑戦。王者側のオファーを引き受けた形だが、予想は厳しい。アンケート(投票感謝です!)では、140-19で大差。「中盤まではややワンヘン優位の打ち合いな展開も、後半打たれ過ぎた福原が後半失速。10Rに纏められてストップ負け」(シマさん)、「福原は前に出て打ち合い根性は見せるが、要所要所で的確に当てられて大差判定負け」(TSさん)「踏み込んでの打ち合いになるだろうが次第に後退させられ力尽きると予想」(ジャムさん)など、力及ばずという見通しが立っている。

 福原は2月、1位・モイセス・カジェロスとの決定戦でWBO暫定王座を獲得。この試合、亀田興毅は「文句なしの判定勝ち」とコメントしていたが、内容はそんなワンサイドではなく、被弾を恐れず前に出て強気で出たが、相手も同様に引かず応戦したタフファイトの末、2-1の接戦勝利というもの。賢く攻略したような試合ではなく、初防衛戦では山中竜也にその動きを読まれて入るところを当てられる苦戦。採点は2~4点差の僅差敗北だったが、距離をコントロールされ、顔面へのパンチを外されていて、相手の方に「戦略」が見えた試合だった。勝敗違っているが、2つの接戦では根性戦やボディ狙いに頼っているところが見られた。本来であれば、そのあたりの修正をして再浮上をするべきだろう。ただ、地方ボクサーにとってチャンスは貴重。オファーを受けたこと自体は当然だろう。



 ワンヘンは福原に比べてクレバーだ。大平戦では距離を詰めての圧勝だったが、これは相手の力量を見てのもの。試合によっては中間距離を使って隙が少ない試合展開を作る。派手ではないが、ムラも少なく安定を見せている。1月のメルヴィン・ジェルサレム戦など僅差の防衛もあったが、スタイル的に圧勝するタイプではないからで、それぞれ内容もハイレベル。体幹が良く、右ストレートの精度も高い。福原がシンプルなボディ狙いの前進に頼るようだと、たしかに厳しい展開になりそうではある。強いチャンピオンに挑む貴重な機会、福原はどう戦うか。(片岡亮)


★予想! ワンヘン×福原


・ワンヘン 48勝(17KO)無敗、32歳。07年デビュー、3戦目で獲得したWBCユース王座を8度防衛、11年にWBCインターナショナル王者になって岩橋裕馬らに5度防衛。14年、WBC王者オズワルト・ノボアを9回TKOで下してWBC王座獲得。12位・ギャレロ、25位・トモグダン、9位・ギルべ、9位・大平剛、1位・ファレス、9位・ジェルサレム、4位・キムウェリに7度防衛中。大平戦ではガードを固めて前進、ワンサイドで5回TKO勝ちしている。前回は8月にノンタイトル6回戦を判定勝ち。

・福原 19勝(7KO)5敗6分、28歳。08年デビュー、13年に木村悠、井上拓真に連敗も、15年、空位の王座決定戦で山本浩也を下し日本ミニマム級王座を獲得。1位・榮拓海、6位・小野心(ドロー)、1位・華井玄樹に3度防衛した。WBO王者・高山勝成の負傷中に行なわれた今年2月の暫定王座決定戦で1位・モイセス・カジェロスに2-1勝利で世界獲得したが、8月、正規王者に昇格しての初防衛戦で1位・山中竜也に敗北した。試合を挟まずダイレクトの世界戦となる。


  結果



 -ブログでアンケート-
  • コメント 29
WOWOW

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

福原の試合を見たことがない。よって予想できない。

  • [529457]  2017.11.13
  •  亀田電毅(漫画家) #-

どうでもよい試合。
くそタイトル。

  • [529459]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

海外挑戦の場合は

とにかく前半勝負を心掛ける。どんなチャンピオンでも最初は様子見して来る。そこをちょっと怖いけど、踏み込んで打って出る。最近の日本人挑戦者の試合を見ても解るように、善戦してる自分に満足してラウンドを重ねて結局敗戦する。あそこで行けば良かった、打って出れば良かった、後で絶対悔いが残る事になります。根性論は嫌いだが、覚悟を決めて突っ込んでいけよ!!冷静にな!

  • [529462]  2017.11.13
  •  木田鉄男 #-

福原のボクシングは真っ直ぐ過ぎる。根性だけはあるけど、正直言って技術的に世界レベルには無いな。

敵地なのでKOか大差判定負け。

  • [529472]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

元チャンピオンですから、海外挑戦組では実績のある方ですよね。
とはいえ山中あたりに負けているようではなあ。

  • [529475]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

ワンヘンは勝つと49勝無敗、マルシアノの記録に並ぶんですね。

  • [529486]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

まあよく見ればワンヘンもそこまで強い相手とやってるわけじゃないのですが、ホームだし福原には勝つでしょう。
その後に噛ませとノンタイトルやれば見事50勝無敗ですね。

  • [529487]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

No title

福原にまず勝ち目無し。勝機は最初のダメージが無く、お互いまだ拳を突き合わせての情報収集が終わる前に、一気に襲い掛かってダメージを与えてワンヘンをトラブルに陥らせない限り、勝つパターンは想像できない。それ以外にあるとしたらワンヘンの減量失敗によるコンディション不良くらいかな。

  • [529488]  2017.11.13
  •  名乗らない人 #-

負けたのにダイレクト挑戦

同級だけど まあその辺は海外挑戦ということで

あと世界一デタラメWBCに 挑戦・・・

  • [529497]  2017.11.13
  •  kaiban4 #-

No title

すぐにチャンスが来たのは幸運ですがタイでの試合で相手が48戦無敗のワンヘンとなると良くて判定負けという感じですね。

  • [529513]  2017.11.13
  •  s #-

ノックアウトならともかく、ワンヘンでは…… 福原は大平や小野よりは上ですが、パワーがないのは同じなので、最良条件でもフルマーク判定負け、まずKO負けが濃厚だと思います。

  • [529518]  2017.11.13
  •  名乗れない人 #-

No title

ああこれもう来週なんですね。
なんか最近月日が流れるの早くて、
気づいたらいろんな試合が終わってたりしますが(光陰矢笑

なんにせよ熊本の星の福原は、
別に負けたってなんも失うもんなんてないんだし、
勝負事なんてやってみないとわかんないんだし、
やらなきゃ奇跡もなんも起きっこないんだしと、
思いっきり開き直って、楽しんでやってきてほしいもんですね。

しかしワンヘンこれで勝ったらロッキー・マルシアノ超えるのか!!
それってメイにも負けないってことで、
・・・なんかゴイスーですが(笑

福原!!
マルシアののためにも、なんとしても49連勝阻止しろ!!☆

  • [529534]  2017.11.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

ノックアウトは来月15日にバンコクでトト・ランデロと防衛戦。

http://boxrec.com/de/boxer/673567

  • [530052]  2017.11.17
  •  名乗れない人 #-

会長さんは福原選手にキチンとしたファイトマネー払っているんですか?

福原選手は本当に文字通り命を削る戦いをしてるんですよ!

  • [530138]  2017.11.18
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

宇弓さんに同感。なんとしても連勝阻止してもらいたいところ、なんだがなあ~。玉砕覚悟の特攻上等で突っ込んで潔い敗戦して「頑張ったけどダメだったなあ」とか言う、記念挑戦だけはやめて。というか、本当に連勝阻止してくれんかな。きちんとプラン立てて勝ちに行って欲しいわ。

  • [530375]  2017.11.19
  •  リチャード・鉄 #-

No title

会長さんは福原選手にキチンとしたファイトマネー払っているんですか?
福原選手は本当に文字通り命を削る戦いをしてるんですよ!


福原は世界チャンピオンまで取りましたから少しはもらってるでしょう
しかし他の選手は、まずもらえてないでしょう

  • [530411]  2017.11.20
  •  名乗れない人 #-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • [530460]  2017.11.20
  •  - #

No title

福原、タイ国で奇跡を起こせ!

  • [530606]  2017.11.22
  •  マント #dIJ6TrnE

おい、福原ぬしゃ“ジャイアントキリング”ば起こして勝って世界チャンピオンベルトば日本に持って帰れよ!

一方的に負けどんしたならタイから戻らんていう気持ちで世界タイトルマッチに臨みなっせ!

あた、分かったな?!

  • [530631]  2017.11.23
  •  名乗れない人 #U.7KW4m.

延期

25日に延期だそうです

  • [530661]  2017.11.23
  •  kaiban4 #-

No title

25日のままになってますね

少し前に25日になったって

なんかの記事になってました

  • [530697]  2017.11.24
  •  名乗れない人 #-

No title

http://tv.sanook.com/channel/7/ช่อง-7
7チャンネルはムエタイマラソン
さっきボクシングの試合もやってましたが

  • [530700]  2017.11.24
  •  ★藤堂(newsider tokyo) #-

No title

タイ後ソースの記事によると
ch7で明日25日の16:00~(日本時間18:00)
となってますね

http://www.ryt9.com/s/tpd/2745067

  • [530709]  2017.11.24
  •  名乗れない人 #-

ワンヘンなんてタイお約束の見せかけ戦績で井岡とやったオードレンみたいなもんだからやっつけてほしい!!
がしかし、お約束の判定負けだろなぁ…
タイの唯一の本物のはシーサケットだけだ!!

  • [530727]  2017.11.25
  •  名乗れない人 #-

No title

地方のジムで日本チャンピオンになって、1位の挑戦受けて防衛したりしててキャリア的には好感持てるんですけどね、福原。ミニマムだけど。
正直すぎる感じはするから、セレスとかサラゴサみたいなタイミングズラしたりできればもっと強くなりそう。ミニマムだけど。
ジムかトレーナー変えた方がいいんじゃないですかねえ。

  • [530732]  2017.11.25
  •  名乗れない人 #-

厳し過ぎる予想になるよね。

福原のボクシングは正直過ぎる。フェイントや緩急も無く、直線的に真っ直ぐ突っ込んでいくスタイル。脚を使われたら何も出来ない。

またパンチも無いわけでは無いが、これもフェイントやタイミングをずらしたりも無く、強弱も無いため、強パンチを振り続ける印象だね。
これではワンパターン過ぎ、相手も来るのが分かってるパンチなら、身体が準備出来ちゃうから倒れないよ。

ただ、相手が減量の影響があればボディで仕留められかな。でも敵地、しかもタイでは、それも至難の業である。ムアンチャイの試合のようにレフリーもかなり肩入れするだろう。

  • [530740]  2017.11.25
  •  名乗れない人 #-

No title

日程がずれるとはすでに嫌がらせが始まってるんですね。
やはり、アウエーはきついなぁ。

タイのボクサーって結構、日本に呼びやすい印象はありますが、ワンヘンとノックアウトに関しては呼べる感じがないですね。何か違うんでしょうかね?

  • [530745]  2017.11.25
  •  光太郎 #-

こんな感じ?

タイ人ファン
「日本人王者は 地元からでないなあ」

日本人ファン
「タイ人王者は 地元からでないなあ」

ここまできたら 福原には タイ国での初勝利とワンヘンの名誉王者?阻止をしてほしい   WBCはいらんけど笑

飾りだけだと言っても (ランクに)別格王者がいたら 世界王者の価値がぐっと下がるんじゃないの?   皆非難しないけど

まあコバレフ・ホルヘ・レオがいても 防衛戦指名戦をしないチキンソン・マイキー・ラッセルは 剥奪しないWBCと共にホント◯ズ

  • [530752]  2017.11.25
  •  kaiban4 #-

No title

>530732

フィジカルは強いわけですから、若い時に良いトレーナーに出会っていれば、もっと強くなっていたかもしれませんね。

  • [530759]  2017.11.25
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
21位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD