日中対抗戦 「内藤2-1判定勝ち」を中国はどう伝えたか

10・20東京・後楽園ホール「DANGAN198 日中国交正常化45周年記念」
 ▼8回戦
  日本ライト級4位・内藤律樹(E&Jカシアス) 2-1 WBCアジアSライト級王者・バイシャンボ・ナスイウラ(中国)
   ※77-75、75-79、77-76
 ▼6回戦
  かねこたけし(REBOOT) 1-1ドロー ウラン・トロハツ(中国)
   ※58-56、56-59、57-57

 ときどき中国のニュースサイトで、同じニュースが向こう側でどう伝えられているかを見ることがあるが、人気ランキングをざっと見て、タレントのインタビューほか、農家の新発明や人気女性警官の話などが上位に来ていたり、ちょっとした話題が好まれていて面白い。日本の動向もよくがランクインしているが、偏向的な記事が上位に来ることは少ないと思う。最新のものでは選挙の動向だが、事実を伝える客観的な内容。日本では選挙戦の中身に集中しているが、向こうでは安倍首相が職務を継続する前提で11月、海外での国際会合で首脳会談を行なったりすることが明記されたりしている。今回の日中戦も試合前から詳しく伝えられていて、興味深かった。日本のスポーツ紙サイトより記事は大きかった。
 映像観戦だが、内藤は前半、ワンツー主体に差を見せつけて試合をリードしたところ、挽回に必死の相手に後半、距離を詰められ追い上げられていた。その試合内容は中国メディアにも公平に伝えている。そこではジャッジ3者がJBCによる日本サイドの3者だったことも明記され、その理由がボクシングが個人競技だからとフォロー気味に書かれていた。7回、中国人ファンを沸かせたラウンド、ジャッジひとりが内藤に付けている点には疑問を述べているが、そこは日本のファンがそう思ってもおかしくない採点。ここが逆なら試合はドローだった。キャリアの差を考えれば中国選手が健闘したと思う。
 試合後、顔が腫れていたのは中国人の方だという話も付け加えられていて、敗北でも大会の成功を記していたあたりもフェアな印象。僕は先日、盗難の被害者であるのに脅されたり部屋に閉じこめられたり上海警察に極めて不当な扱いを受け、いかにこの国の権力というものが横暴かを体感したが、一般大衆の感覚まで歪んでいるわけではない。中国は人口が多いから当然、人材が豊富。さらに日本の有力選手に対峙するボクサーが続々出てくるだろうから、両国でフェアに争える舞台を作っていって盛り上げてほしい。そういう文化から互いの国を知るということも大きい。(片岡亮)

 p。s。試合の記事を後日書こうと思って時間が取れずそのままということがたまにあります。たとえば、ある日は6000字の月刊誌の記事を書き、ほかに日刊紙とネットニュースの1200字ぐらいを4本。記事は取材以外に内容確認で情報源に確認メールしたり資料参照したりもするので、執筆時間以外にも労力が割かれます。そうするとブログ書くどころかネットを見る間もなくグッタリ。コレクターから届くボクシング映像を見てそのまま寝てしまうこともよくあります。1日あと3時間ぐらいほしいといつも思うのですが、やるべきことがあるのは悪いことじゃないので、幸せと思ってます。なのでブログ記事が二の次になるのは不足ではなく充実の証かもしれません。
 
チケットぴあ

1505643653_0sp.jpg

 後楽園の日中対決は7試合が組まれ、6回戦では5勝1敗1分のかねこが、5勝(1KO)3敗のウルムチ出身選手と戦う。この中国人は前回、あのノルディ・マナカネ(インドネシア)に大差判定勝ちで3連勝。マナカネは32勝(18KO)22敗2分、12年に当時WBAバンタム級王者だった亀田興毅が防衛した噛ませ犬で、それなのに亀田がお粗末な試合運びで凡戦を演じて失笑を買った。実際、マナカネはその後、日本に3度呼ばれて4連敗。海外遠征はすべて敗北の出稼ぎ屋だが、33歳でいまだ頑張っている。(片岡亮)

NAITOBAISHANBO1.jpg

 10月の日中親善興行、メインは元日本Sフェザー級王者の内藤が、WBCアジア王者の中国選手と対する。内藤(17勝(6KO)2敗)は14年の王座決定戦で松崎博保を下して獲得した日本Sフェザー級王座を3度防衛したが、15年に尾川堅一に負傷判定負けで陥落。昨年12月に尾川との再戦にも敗れた。9月1日にタイ人をKOして再起2勝目。
 相手のバイシャンボは12勝(5KO)1分、23歳。ウイグル系選手の筆頭格。15年デビューで、昨年WBCユース王者となって1度防衛。昨年12月、WBCインターナショナル王座決定戦で9勝無敗のニュージーランド選手に勝利。前回5月、長いブランクから海外復帰した日本の小澤大将とWBCアジア王座決定戦で、試合前に乱闘寸前のやり合いを経て、大差の判定勝ちをしている。中国外で試合をするのはこれが初。映像で見ると、あまりアグレッシブなタイプではなく試合スタイルは慎重で、打ち合いに危ないところも見られるがメンタルは強そうな選手。親善試合というと4回戦中心の若い選手同士の試合が組まれることが多いが、こんなマッチメイクがあると、とても興味深い。(片岡亮)9/4


【買取専門店】家電高く売れるドットコム
  • コメント 33
WOWOW

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

下手なWBOアジアとか見るよりこっちがいいや

  • [515822]  2017.09.04
  •  名乗れない人 #-

このロシア系はかなり強いぞ。

  • [515837]  2017.09.04
  •  名乗れない人 #-

No title

判定決着99%。
何処でやっても、何回やっても同じ内容。

日本国内でやるなら内藤、あちら側でやればバイシャンボ。

ダウンの一つでもとってお客を何とか納得させる事が
出来るかに注目。

  • [515841]  2017.09.04
  •  ホージャ #-

はいs氏、コメントどうぞ

  • [515853]  2017.09.05
  •  名乗れない人 #02N3B/gA

No title

相手のバイシャンボがゴロフキンに似てるな。
まさにアジア版のゴロフキン×カネロといったところ。印象はそれくらい。

  • [515875]  2017.09.05
  •  S #-

大阪はミナミにウイグル料理店があり、なかに入るとそれらしき中央アジアンなwaiterがいる。だがあまり込み入った日本語が通じない。ロシア語なら分かるというが、こちらのロシア語といえば10にも充たない単語を並べるくらいだ。
国籍を訊くとウズベキスタンだと言う。
なんでもウイグル語とウズベキ語での意思の疎通が可能だと言うんです!
片岡さん、教えてください。
ウイグルは元は東のトルコを意味する東トルキスタンと云う知識はあっても、映画REDSで描かれた中央アジアの旧USSRの言語って、トルコ語から派生しているのでしょうか?

  • [515879]  2017.09.05
  •  C.ベラミー #-

No title

 僕は歴史に精通してるわけじゃないですが、たとえば料理とか文化を見ると、その流れが見えますね。伝統料理が似てます。ただ、香辛料とかが流通の違いで変化して、それで味付けが分かれたりしてます。中華、タイ、インドなんかもそうじゃないかと。あとはロシアのように支配下でロシア語を強要するようなことがあると変化しますね。ポーランドでは、人々が「ロシアから言葉を守った」なんて言っていたりします。宗教や民族対立もまた枝分かれの要因でしょうね。

  • [515887]  2017.09.05
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

No title

内藤の相手は国籍は中国ですがアジア系ではないという事ですかね?

とはいえ地域王者相手ですから盛り上がる一戦を期待出来そうですね。

  • [515890]  2017.09.05
  •  s #-

モノホンの選手ならば、japanese dreamを見せてやりたいと云う気持ちになりますよね。サーシャとはいかないまでも、そこまでは期待できないかな?中国籍のウイグル人となると体制側に忠誠?とか余計なクエスチョンが付いてしまう。なんかクルド難民が集うワラビスタンに行ってみたくなりました。

  • [515901]  2017.09.05
  •  名乗れない人 #-

正直かなりヤバイ相手ですね。世界王者級とまでは行きませんが、戦力的には内藤とほぼ互角かやや不利でしょう。タイトルの価値そのものはゴミ未満ですが、このクラスの相手とやることに意味がありますね。

  • [516030]  2017.09.06
  •  名乗れない人 #-

ミニフキンだな。
見た目は

  • [516064]  2017.09.07
  •  名乗れない人 #-

バイシャンポは15年デビューとなっているが、14年9月8日昆明Expo Hallでの興行に出ているのを観た。線の細いボクサー型で漢族の猛ファイター相手に分の悪い引き分けだった。

  • [516148]  2017.09.07
  •  名乗れない人 #-

No title

9月22日の日本ミドル級タイトルマッチは、挑戦者の福山が急病で手術のため中止。

西田は代わりにウィチアン・ケーマックスジムとの73.0kg契約8回戦。

  • [516159]  2017.09.08
  •  名乗れない人 #-

No title

しかし日中友好45周年で殴り合うってのもなんかすごいですね。
日テレの24時間テレビで辰吉がメヒカンぼっこ凹殴ってて、
どこが愛は地球を救やねん!!
って突っ込んだのと似た感覚ですが(笑

それにしても・・・
WBCアジア王者ってなんぞ??
WBCのOPBFと何が違うのかよーわからんですが。

しかしカシアスジムに中国と聞くと、
内藤のジムメイトで一緒に頑張ってたけど辞めてしまった、
リン・キンキは元気でやっておるのでしょうか(追憶

  • [523932]  2017.10.13
  •  宇弓 #LkZag.iM

林欣き、惜しまれますよね。六本木で家族総出でやる飯店が繁盛していることの反動でもあったんでしょうが、貴重な中量級のプロスペクトであっただけにネェ。

格好いいポスターが刷り上がって、興行を楽しみにしてます!

  • [523939]  2017.10.13
  •  the vapors #-

No title

とりあえずポスターがカッコいい。色使いも文字や人物のレイアウトもいいし、ちょっと前の香港映画のポスターみたい。
しかし前から思ってたけど、国内で製作してるポスターってなんかダサいんですよね。デザイン性より興業内容の分かりやすさ重視なのか。選挙ポスターじゃないんだからってのが多い。

  • [523959]  2017.10.13
  •  名乗れない人 #-

No title

とりあえず中国は昭和の頃の韓国みたいな存在になってくれれば日本ボクシングにとっては良い壁になってそれがプラスになるかもしれませんね。

  • [523961]  2017.10.13
  •  s #-

No title

内藤はライトとS・ライト級の両にらみでしょうか。
まずはここでしっかりと勝って世界ランキングに入ってほしいですね。

  • [524131]  2017.10.14
  •  光太郎 #-

No title

内藤といえば実弟の内藤未来が東日本新人王戦のライト級の決勝戦に進出してますね、内藤未来は東日本新人王決勝戦と全日本新人王戦を共に勝てば日本ランカーになれますから兄に続けるのかに注目したいですね。

  • [524136]  2017.10.14
  •  s #-

さて、明日はどのような8回に渡る攻防になるのかどうか?ウイグル人が期待通りのボクサーであってほしいッス。

  • [524854]  2017.10.19
  •  名乗れない人 #-

ヒートアップ

前日 顔合わせ&計量で つかみはOK!

Lブラウンが 11・27クズミンと
これでパーカー対藤本(11・4試合)が 前進?

  • [524916]  2017.10.20
  •  kaiban4 #-

No title

内藤律樹スプリット判定勝ち

  • [524975]  2017.10.20
  •  名乗れない人 #-

よっしゃー!

  • [524979]  2017.10.20
  •  きっかけは町田 #-

No title

内藤は2-1判定で勝ちましたか、2-1判定だと内容が気になりますが勝ちは勝ちですので来年に繋げましたから来年は何らかの地域タイトルか世界ランカーに挑んで欲しいですね。

  • [524981]  2017.10.20
  •  s #-

メインを内藤が制してくれて安心したぜ。
しかし、やはり決定力不足が否めず逃げ切りの内容だったみてェだな。

世界へ行くにはやはりS・フェザー級ではパンチ力、そこからKOへ繋げられる決定力が必要。

多分内藤は国内、アジアの選手を相手にホールを盛り上げていくタイプに落ち着きそうだな。

  • [524985]  2017.10.20
  •  浪速のドサ拳 #twQeBfzQ

どうだろうか?ホームタウンでのdecisionではないかな?大体、sさんは見てもいないのに、なにかコメントしなきゃいけないというような強迫観念が強すぎじゃないの?

  • [524986]  2017.10.20
  •  名乗れない人 #-

いやだから内藤はこれからスーパーライトだってば

  • [524987]  2017.10.20
  •  名乗れない人 #-

えっ?sさんは日本全国どこでも行って実況してコメントしているものだと思っていました。

  • [525005]  2017.10.21
  •  名乗れない人 #02N3B/gA

No title

現地で見た人は試合内容を書いてください

  • [525008]  2017.10.21
  •  名乗れない人 #-

2-1はない。客席は中国人が多い中、相手も流石に上手い選手だったけど、内藤の2〜4ポイント差勝利が妥当な内容だった。

  • [525013]  2017.10.21
  •  ファン #W3zumXIw

ナスイウラの王座剥奪?

WBCアジア SL級王座   その前はWBAインタ   そしてWBCユースも戴冠してますね

地域王座コレクター(笑)

  • [525039]  2017.10.21
  •  kaiban4 #-

No title

内藤はなんとか首の皮一枚残った感じでしょうかね。
正直、S・ライトは小原の惨敗とかを見ているのでなおさら・・・
近藤が取ってくれれば別ですが、そうはいかないでしょうしね。

やはり、ライトではなくS・ライトで行くんでしょうか?
そしたら、日本か東洋を取るか、あとは世界ランカーとやるかどうかって感じがいいでしょうか。
東洋王座は現在2位ですけど、決定戦とか他のボクサーで予定ありましたっけ?ないならジェフリー・アリエンザ辺りと決定戦で東洋王座狙うとかありだと思いますが・・・

まあ、この階級はクロフォードの動き次第で結構変わるのでどうなるかも注目ですね。

  • [525175]  2017.10.22
  •  光太郎 #-

No title

内藤は日本ランクだとライト級4位でしかも3位アクセル住吉は佐々木基と来月対戦する予定ですからもしアクセル住吉が負けたら内藤にもチャンスが回ってきますからOPBFとの両にらみとなるかもしれませんね。

  • [525186]  2017.10.22
  •  s #-

コメントの投稿

非公開

※コメント投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。投稿は読者間の意見交換を目的とし、内容に関しては投稿者の責任となります。投稿内容に関しては管理者が予告なく複製、転載、削除等のあらゆる権限を無制限に有します。迷惑行為、運営方針に反するものについては発見次第、予告なく削除されたり、迷惑を被った第3者へのログ記録の提出などをすることがありますが、投稿による第三者への不利益発生については、いかなる損害、問題も管理者が責任を負えるものではありません。(NEWSIDER Tokyo)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら






 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo
RYO KATAOKA'S TEAM
★仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 ⇒ CONTACT US (E-MAIL)

◆もっとディープなブログ記事は「限定版」にて◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力に感謝いたします。★(NEWSIDER Tokyo)

ボクシング書籍ランキング

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
18位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD