WBOアジア決定戦 天笠が判定負け

9・29東京・後楽園ホール「A-sign.Bee7」
 ▼WBOアジア太平洋フェザー級王座決定戦 12回戦
  同級5位・リチャード・プミクピック(フィリピン) 3-0 同級4位・天笠尚(FLARE山上) 
   ※115-113、115-112、117-111
 ▼8回戦
  日本フライ級8位・望月直樹(横浜光) 3回1分37秒TKO キッティコン・サイトーンジム(タイ)
  日本Sバンタム級15位・中嶋孝文(竹原&畑山) 4回2分TKO 三浦仁(三迫)
  松本竜也(角海老宝石) 3-0 鈴木英樹(横浜光)
   ※77-76、77-75、78-74

 天笠は判定負けで引退を表明。プミクピックは岩佐戦でも見せた鋭いステップの大きなパンチを振り、天笠は序盤から劣勢。相手のやることは分かっているはずだったが、リーチを生かした連打の得意パターンが全く作れておらず、4回までジャッジ3者39-37。その後も手数がなく、相手の雑なボクシングに先手を取られ、天笠は後手に回って7回あたりまではワンサイドかと思うほどだった。8回、ようやく強いボディを入れて逆転の兆しを作ったが、そこから先に繋がらず。倒さないと勝てない状況の終盤でも相手の方が元気に見えたぐらいで、結局、最終回さえも劣勢のままだった。「チャンスをもらったのに結果が出せなかった。自分が弱かった」と天笠。独特の勝ちパターンを持っている選手だが、世界戦前のような勢いがなく、技術よりもメンタルが欠けていた印象。東洋王者時代の天笠は勝ちへの執念がもっとあって、激しく打たれても「いまに見てろ」的なチャンスを狙う冷静さも持っていた感じだったが、そういう何か情熱みたいなものが見えなくなっていて、それが引き際を表していた。とても寂しさを感じるが、このリアルファイトならではの過酷さは、登場人物へのリスペクトをまた強くさせてくれる。お疲れさま、ありがとう。(片岡亮)

ASIGNBEE7.jpg

  元日本&東洋太平洋フェザー級王者の天笠(33勝(21KO)6敗2分)が、WBOアジア決定戦に出場。海外遠征での敗北から再起3勝をしていたところ。ただ、相手は8月度になってノーランクからいきなり5位に登場の急造ランカー。プミクプックは19勝(6KO)8敗2分。13年、当時日本Sフライ級5位・戸部洋平とドロー。翌年、東洋太平洋バンタム級王者・岩佐亮佑に挑戦して0-2判定負け。単発の強打にテクニシャンの岩佐が手を焼いた試合だった。さらにノーランカーの松岡輝に判定負け。昨年は東洋ランカーのジョー・ミサコを下してSバンタム級のWBCインターナショナル王者となったが、10月のメキシコ遠征で敗北。今年3月に元東洋王者のロリ・ガスカに勝っている。階級をさらに上げてのタイトル挑戦となる。WBOアジア太平洋フェザー級は、4月の決定戦で1位・ゼネシス・セルバニア(カシミ)が、2回TKOで4位・ラルフ・ジョン・ルル(フィリピン)を下してベルトを獲得したばかりだったが、WBO世界王座挑戦が決まって返上されたもの。これで4戦連続、王座決定戦。天笠にとっては世界ランク入りを狙う試合か。(片岡亮)8/31
  • コメント 56

コメント

   投稿(一番下へ)

リゴンドーをひっくり返した時はたまらなかったなぁ!
友達と2階最前列で、半狂乱でした(笑)

まだまだ頑張れ!

  • [514773]  2017.08.31
  •  きっかけは町田 #-

リゴンドー戦で燃え尽きた、なんて言われないように、まずはこの試合をキッチリKOで勝って世界戦に繋げてもらいたいですね。

  • [514807]  2017.08.31
  •  名乗れない人 #-

プミクピックは前回の井上の試合前、井上や松本のスパーリングパートナーをつとめていた選手。
階級アップの影響はあるかもしれないが、体の強さがある選手なので細身の天笠は意外と苦戦もあるかもしれない。

  • [514809]  2017.08.31
  •  名乗れない人 #-

No title

WBOAPの王座決定戦なのは微妙ですが天笠は日本や東洋の王座は既に獲得してますから許せる範囲内では有りますね。

天笠は勝って世界ランクを獲得して世界戦に近づいて欲しいですね。

  • [514822]  2017.08.31
  •  s #-

No title

個人的には日本人のフェザー級の中で天笠が一番世界に近いと信じている。狙いはバルデスになるんでしょうかね?

  • [514845]  2017.08.31
  •  光太郎 #-

No title

バルデス相手だとまず勝てないですからWBA正規のマレスかIBFのセルビーの方がまだ可能性が有ると思いますね。

  • [514856]  2017.08.31
  •  s #-

天笠さん、全然フレアで練習してないのに、所属はフレアになってる。

じゃあ自分も協栄で練習させてもらいたい。

練習は嘘をつかないとよく言うけれど、練習環境も然りで、あんな環境でどうやって練習に、集中しろっていうんだよ。

  • [514878]  2017.08.31
  •  名乗れない人 #-

井上尚弥と同じ日、藤岡奈穂子の5階級制覇挑戦。しかし8月29日現在、契約書すら来ていないという。大丈夫か?
しかも開催地もコスタリカなのかプエルトリコなのか、よく分からない。

http://blog.livedoor.jp/ladygo1999/archives/9639097.html

https://ameblo.jp/fujiokanaoko/entry-12305884840.html

  • [514932]  2017.09.01
  •  名乗れない人 #-

No title

フレアは天笠と和氣と松山。
あと誰かいたような気がするが思い出せん。

  • [514991]  2017.09.01
  •  名乗れない人 #-

こめんと

  • [515319]  2017.09.03
  •  名乗れない人 #-

なんなん?
フレアいかんの?

  • [515327]  2017.09.03
  •  名乗れない人 #-

もう一度世界に挑戦して欲しい。

  • [515805]  2017.09.04
  •  名乗れない人 #-

適正階級で万全のコンディションで世界戦に挑めれば、間違いなく取れる。天笠はそれ程のボクサー。

  • [515806]  2017.09.04
  •  名乗れない人 #BFJTYZbE

No title

前座試合ではセミで日本ランカーの中嶋と7月にロシアで試合をした三浦が戦うそうで新旧対決にもなりますがここは若い三浦に期待したいですね。

また他の試合では日本フライ級ランカーの望月の再起戦も行われる予定みたいです。

  • [515814]  2017.09.04
  •  s #-

13年に戸部とドロー、岩佐を苦しめた0ー2は
弱い相手じゃなく難関だと思います。

李に雪辱した頃の荒削りで強い天笠なら止めきれるかもしれませんが、
今の熟練した天笠だと変に受け過ぎて苦戦しそうです。

本音的には、また大晦日の代役で大減量するか、岩佐が上げてくれるかを期待しています。

  • [520324]  2017.09.23
  •  名乗れない人 #-

フレアがダメではなく、貴重な箱なんですよ
大晦日に人材を供給できるジムはそうそうありませんから。

  • [520325]  2017.09.23
  •  名乗れない人 #-

フレアは実態やばい…

  • [520332]  2017.09.23
  •  名乗れない人 #-

何がヤバい?

  • [520345]  2017.09.23
  •  名乗れない人 #bzd6tJ.U

実態?とは??

  • [521580]  2017.09.28
  •  名乗れない人 #HfMzn2gY

No title

フェザー級には、清水(銅メダリスト)がいるよな・・・
天笠、清水、どっちがタイトルマッチに先か・・・?

  • [521828]  2017.09.29
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

ポスターの「TITLE MUCH」・・・。
たしかにタイトル多すぎだけど、
正しく表記しましょうよ。

  • [521853]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

私もそこは気になりました。
あまりにも基本的なスペルミスなんで、むしろデザイナーの皮肉であって欲しいですが(笑)

  • [521862]  2017.09.29
  •  全身拳闘家 #ytdozStA

清水と天笠なら、やっぱり清水の方が先に世界戦に辿り着く様な気がしますね。銅メダリストという看板と、ジムの政治力がありますからね。

ただ、応援したくなるのは断然天笠選手です。

ベストの階級で世界戦やって欲しいな。
ラッセル以外なら、十分チャンスあると思う。
マレスには絶対勝てると思う。

  • [521870]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #HfMzn2gY

No title

>[521870]さん

成程。
応援したくなるのが、“雑草”天笠だということも、承知。

共に179センチと長身。どっちが先であっても、雌雄を決して欲しい二人ですね。

  • [521874]  2017.09.29
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

フレアって実質、第二協栄ジムみたいなもんでしょ。
古口会長と揉めてた和氣を受け入れるために、取り巻きの赤井代表が休眠状態の山上ジムを乗っ取った感じかな。

だから今のフレア山上は和氣、和氣、和氣。
赤井代表を語らせたら俺の右に出る男はいないよ。

和氣と違って天笠は謙虚な感じだから好きだ。
金平会長の下、世界再挑戦を目指して欲しい。


  • [521876]  2017.09.29
  •  青木 #-

No title

天笠判定負け
ここまでか

  • [521886]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

あっそ(汗)

  • [521887]  2017.09.29
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

天笠負けたんすか??
WBОアジアで外人選手に負けた日本人って、初めてじゃ??

う~~~~ん、
しあさってに清水がOPBFやるから、
2人で勝ったらぜひ統一戦とかやってほしかったんですが・・・
残念!!(口惜

  • [521889]  2017.09.29
  •  宇弓 #LkZag.iM

これは痛い…

この敗戦はあまりにも痛い…
事実上、世界タイトル到達は、ほぼ厳しくなりましたね。

  • [521890]  2017.09.29
  •  きっかけは町田 #-

めちゃくちゃショックです。
天笠選手が負けてしまうなんて。

モチベーションって大事なんだな。
トップ選手は特に。

気持ち云々じゃなくて、日々の生活から、闘志がどのくらい湧くのか、それがファイターには重要なんだと感じさせられる。

折れずに頑張ってほしいけど、
世界再挑戦は厳しい感じがしますね。


何より、テレビ局から何から、こんな素晴らしいボクサーを放置し過ぎですよ。

ウォーリントン戦以降放置しやがって、
日本のテレビ界はボクサーの扱いが下手ですよ。

  • [521891]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #HfMzn2gY

No title

>WBОアジアで外人選手に負けた日本人って、初めてじゃ??

WBOAPは昨年から国内開催が行えるようになりましたが昨年12月の矢田や今年の5月の加納に7月の高橋竜が居ますので初では有りませんね。

  • [521894]  2017.09.29
  •  s #-

No title

天笠、きみに感情移入し、こんなに応援するファンがいるんだぞ!
きみは“アマ”じゃない、“プロ”だ!

きみは闘い、応えるんだ。それが“プロ”だ!

  • [521896]  2017.09.29
  •  山 マサ #ziwa4Zsw

No title

最初から負けるべくしての負けでしょ。

相手がそれなりに強かった(岩佐にも善戦してる)、
そして現在の微妙な環境。

辞めちゃっても不思議ではない。

ただ、松山はフレアではやってられなくて辞めたかもしれないけど、
天笠はそんなでもないはず。

  • [521897]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

ほんに天笠がリゴとやったのなんて、
井上がナル様に勝った次の日だから、もう3年近く前なんですよね。
そらモチベの維持も大変だったろうに・・・

やっぱこの辺はジムやプロモーターの差で、露骨に差が出る部分なんでしょうなあ。
選手には運とかタイミングとか勢いとかあるんだから、
機会を逃さずにチャンス与えてあげないと、
それで結局全盛期にチャンスさえ得られずに、涙をのんでやめていったボクサー山ほどいるわけで。

大沢だってフエザーで世界戦とかやれてたんだし、
アのリゴをダウンさせた日本の大巨人!!
てな感じで売っていって、
海外戦略でも何でももっとやれなかったもんか・・・

いやいや、
残念ですわなあ。

  • [521898]  2017.09.29
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

こんな試合してて「世界」とかよく言えるわ

ひっどかったよ

  • [521901]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

天笠引退だそうです

  • [521902]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

うわぁ・・天笠負けたんですか。マジか。これで世界は厳しくなったか。頑張ってほしいんだけどなぁ。やはり、モチベーションなんでしょうかね・・・

  • [521903]  2017.09.29
  •  光太郎 #-

No title

フィジカル頼みのボクシングで、技術の無い選手だからこう言う結果はまぁ、あり得ると言えばあり得ますが……しかし高い素質を持ちながら、日本のボクシングジムはそれを全く生かせませんなぁ。指導者のレベルはやはり世界最底辺と言う他無いでしょうね。

  • [521914]  2017.09.29
  •  名乗らない人 #-

No title

ホールで楽しませていただいたボクサーが次々引退です。
ありがとうございました。お疲れさまでした。

  • [521915]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #zPNUzuHs

No title

フレアどころか協栄にも録なトレーナー居ないでしょ。

金もないだろうし

  • [521916]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

引退ですか…

  • [521924]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

天笠は技術よりも「気持ち」で戦うボクサーでしたが、その最も大事な気持ちが萎えているように感じました。
もう31歳だし、打たせるタイプだし、ここで引退というのは賢明な選択かもしれませんね。
今後の人生も頑張って頂きたいです。

  • [521926]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

フレア陣営

和氣の時と天笠の時でのテンション違いすぎるだろ😡

  • [521928]  2017.09.29
  •  名乗れない人 #-

No title

相も変わらず弱いですね。
引退が賢明です。
日本人の本物は井上だけなのかね。

  • [521955]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #-

No title

残念
悲しい
ありがとう

  • [521959]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #-

No title

そんなに長身でリーチもあるのに、なんでファイタースタイルなんだよって思ってましたが、それが絶妙なバランスとなり強かったんでしょうね、振り返れば。
お疲れ様でした。

  • [521961]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #rVuB.0BQ
  • [521980]  2017.09.30
  •  じゅん #-

No title

前座試合だとセミでは望月がタイ人相手に再起戦を行い3RTKO勝ち、中嶋と三浦の試合はベテラン中嶋が若手の三浦を4RTKOで返り討ちにしたみたいですね。

望月は3月に現OPBFフライ級王者中山に負けてるので来月13日の防衛戦で中山が勝ったらリマッチしてみるのも面白いかもしれませんね。

  • [521983]  2017.09.30
  •  s #-

天笠選手、お疲れ様でした。
あの天性の当て勘は凄かったです。
これからは身体に気を付けて下さい!

  • [521985]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #-

No title

プミクピックという身元の明るい「やる気」のある相手を選んだ陣営には拍手。
試合後に破れた失望感は大きかっただろうが相手からの握手には
立ち上がって応えてほしかった。

  • [521989]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #-

No title

進退かけたっていうけど、単にやる気なくなったようにしか見えず。

  • [521991]  2017.09.30
  •  名乗れない人 #-

No title

試合動画、有難う御座います。
天笠選手、覇気が無いと言うか気迫に欠けると言うか、本来もっと巧く戦える相手に手を焼いてしまっている辺り、矢張りモチベーションの問題なんでしょうか。
しかし、プミクピック選手のラビットパンチも酷いですが、レフェリーが見逃してしまっているのも問題です。

ともあれ、今はお疲れ様、とだけ言いたいですね。
あの年末の試合は見事でした。

ドネア選手と赤穂選手も元気そうで、動画を観られて良かったです。

  • [521996]  2017.09.30
  •  非A #GxAO5jdM

No title

天笠が引退だとFLARE山上ジムもSライト級の松山も引退を表明してますから有力選手が和氣のみという事になりますね。

  • [522002]  2017.09.30
  •  s #-

No title

フレア山上の良い点はアムナットを破ったカシメロを育てたフェリピンの有能なトレーナーが専属でいるくらいでしょう。選手も少ないみたいだし中々選手同士でスパーできないのは厳しい環境なのかなとも思います。

  • [522039]  2017.09.30
  •  ゆうし #-

No title

天笠引退ですか・・・
残念でなりません。
やはり、リゴンドーと対戦して1年以内には世界戦をやらせてあげたかったなぁ。フェザー級自体がかなりの激戦区でそもそも穴王者がいないというところも苦しい限りですね。
あとは中小ジムの辛いところかな。それでもここ最近は福原や木村、岩佐ら中小ジムからも王者が誕生しているので少しずつチャンスは増えてきているとは思うんですが・・・
これで山上ジムは中心選手は和気だけになりますね。和気はローマン行くのかな。金平さんが交渉するならカメちゃん優先だろうけど、亀ちゃんがやらないなら行く感じでしょうか。亀ちゃんは果たしてローマンは勝てる相手とみるだろうかということにも注目です。ローマンに挑まなければ勝てる相手はいないと思うけど。

  • [522054]  2017.09.30
  •  光太郎 #-

スマホで見るとタイトルが
「天笠、判定…」で、おぉ難敵に判定勝ちしたか!?と一瞬。

追うフットワークのある規格外の体格の良い選手でした。
なんといってもリゴンドーの背中をリングに付けた、世界でも数少ないボクサー。
代役で減量地獄、前戦のダメージをもろともせず
一方的な展開じゃないことが凄い、という一般のファンにはわかりにくい大善戦からの
右ストレートは本当に素晴らしかった。

李選手との2戦は、お互いの良さが存分に発揮された敢闘試合、
良きライバルだったように思います。

もう一試合、竹中選手を最終12Rに逆手TKOに破った試合もとても印象深い試合でした。

長く国内トップ戦線を張り、充実したボクサー人生だったように思います。
天笠選手が再評価されるのは、ロマチェンコVSリゴンドーの直後になろうかと思います。

お疲れ様でした。



  • [522099]  2017.10.01
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
19位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD