【音論】Rock'n Roll Is Dead... LINKIN PARKのチェスター死去



 LINKIN PARKのヴォーカル、チェスター・ベニントンが自殺。41歳だった。先日、SOUNDGARDENのクリス・コーネルが52歳で命を絶ったばかりで、ロックスターの相次ぐ訃報には落胆するばかり。LINKIN PARKは5月にリリースしたアルバム「One More Light」をマスコミ役得で発売前に手にできて、この内容じゃファンからの批判が多いだろうなあと思っていたら実際に厳しい批評が多かった。過去のヒット作と同じ方向性を求められることにベニントンは反発するような話もしていたが、ヴォーカリストとしては一流で、少し前にSTONE TEMPLE PILOTSからスコット・ウェイランドが去ったときに代わって歌っていて、その出来もさすがだった。そのウェイランドも15年12月に48歳で死去している。



 前にデビッド・ボウイやプリンスの訃報を書いた僕だが、個人的ショックで言えば14年、SURVIVORのジミ・ジェイミソンの死去の方が大きかった。 ボクシングファンにおなじみロッキー関連の曲を歌っていた人である。前にインタビューをしたことがあって、そのときはヒット曲の印税はほとんどもらっていないという話だった。そのせいか少し前に日本のカルト団体みたいな連中が開いたイベントに来日していて、気の毒にも思えた。DEEP PURPLEのヴォーカル候補になったこともあるという実力者だが、業界ビジネス上は損をしていたようだ。



 その後、STATIC-Xのウェイン・スタティックが48歳で亡くなり(AV女優だった妻は昨年、自殺)、翌年はTOTOのマイク・ポーカロとかMOTORHEADのレミーもこの世を去った。昨年はEAGLESのグレン・フライとか、EL&Pのメンバーも死去。今年は個人的にお気に入りだったサザンロックバンドRAGING SLABの女性ギタリストも死んだ。古いロックファンならグレッグ・オールマンとかジョン・ウェットンの死も悲しかっただろう。音楽ファンにとってロックスターの死は、楽しめる音楽が減っていくことでもある。音楽はその時代の空気によって生まれる部分もあるから、ロックスターの死はまるで古い絵を燃やしてしまうように、時代の火が消えていくことでもある。



 芸術を生み出す人々は、酒やドラッグに溺れたり、彼らならではの苦悩にまみれたりで、早い死が多い。僕がニューヨークでジャズレーベルにいたとき、友人のミュージシャンが28歳で自殺してしまった。ジャズ畑の人だったが、聴く音楽はロック中心で、振る舞いもロックスターなタイプで凄く尊敬していたのだが、失恋で音信不通になってしまうような繊細なところもあった。以来、好きなミュージシャンができる度、繊細なタイプだったら怖いな、と思ってしまうようになった。中にはドラッグで入退院を繰り返していたり、精神不安定からカウンセリング三昧だったりするミュージシャンもいるが、それが公にされることはあまり多くない。訃報の真相はベニントンのような有名アーティストならゴシップ的にそれが深く掘り下げられることもあると思うが、知る人ぞ知るようなミュージシャンだと、マニアでも何も知らないままだったりする。そして、そこから音楽が生まれることはなくなって無音が続く。人の命が儚いのと同時に、残された過去の楽曲もまるで古い遺跡のようになっていくのはとても寂しい。ただ、こうも思う。訃報のロックスターについてよく知らない人がいたとしたら、それは「いいものを聴き損ねた」ということだ、と。 R.I.P.(片岡亮)

  • コメント 18

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

なにもやる気が起きなくなった・・・

  • [507901]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

No title

クリスの誕生日に自殺ってことは突発的なもんじゃないのかね

  • [507902]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

No title

2017年 全米バンド売上ランキング
1位 Metallica, Hardwired… To Self Destruct 487,000 ※旧作
2位 Linkin Park, One More Light  130,000
3位 Metallica, Metallica 117,000 ※旧作
4位 Incubus, 8 75,500
5位 Metallica, …And Justice For All  71,500 ※旧作
6位 Metallica, Master of Puppets  71,000 ※旧作
7位 Mastodon, Emperor of Sand  71,000
8位 Metallica, Ride the Lightning 63,000 ※旧作
9位 Guns N’ Roses, Greatest Hits  58,000 ※旧作
10位 Nickelback, Feed the Machine  54,000
11位 Disturbed, Immortalized ※旧作
12位 AC/DC, Back in Black 48,000 ※旧作
13位 Linkin Park, Hybrid Theory 47,000
14位 Seether, Poison the Parish  46,000
15位 Beastie Boys, Licensed to Ill  46,000

  • [507903]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

No title

まさかSTPで見たのが最後になるとは

  • [507904]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

話題にならなかったけど、REOスピードワゴンのゲイリー・リチラスが亡くなったのは悲しかった。プレイヤーとしてももっと評価されてもよかったのに、「産業」で括られてお仕舞いというのは解せない。同じ「産業」でもジェフ・ポーカロとは取り上げ方に差があった。
デイヴ・ビックラーも大金は手にしていないんでしょうね。ジェイミソンよりパワーはあったけど、スティーヴ・ペリーのエピゴーネンとの謗りも受けてました。

  • [507905]  2017.07.21
  •  capricieux #-

No title

ニック・メンザも死んだよ

  • [507907]  2017.07.21
  •  酒屋の長男は陰湿じめじめ男 #-

リーダーのシノダがヴォーカルのオーディションで初めてチェスターの歌を聴いた時の回想で「まるでエフェクトをかけたような歌声だったから驚いた」と語ってた

3rdアルバムで音楽性を変えてから聴かなくなってたけど最高のヴォーカルだった。またCD集めようかな…

  • [507910]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

No title

拳論でついにストテンの話題が出たか。
ウェイランドはフロントマンとしてとても魅力的な人だった。
レインステイリー、シャノンフーン、カートコバーン…みんないなくなった。

  • [507921]  2017.07.21
  •  石寺操縦士 #-

No title


今MTVで追悼番組でMV流してますね。
ああ本当に亡くなったんだな・・・

  • [507927]  2017.07.21
  •  名乗れない人 #-

No title

リンキンは、2、3枚目を聴いてたましたが、そこからは聴かなくはなってました。

最近日本のニュース番組にゲストで出演してたのを偶然みました。
その中で一曲パフォーマンスしてて、相変わらずの歌唱力を魅せてくれてました。

チャリティーにも熱心に取り組み、久々の日本でのライブも決まったと報じてましたからまさか自ら命を絶つとは・・・・・

彼は、幼い頃性的虐待を親から受けてたり、11歳でドラッグに手を出してたりと深い闇を心に抱えてたんですね。

親友の自殺が引き金ではとか色々憶測が出てますが、残念としか言いようがありません。

R・I・P ご冥福を祈ります。

  • [507936]  2017.07.22
  •  ハイロ67 #-

個人的に、一番の喪失感は→アベフトシですかね。

レイン・ステイリーとレミーは、影響受けたなぁ。

ウェイン・スタティックと、クリス・コーネルも亡くなってたとは。。。

みんな、エッジのあるボーカリスト/プレイヤーだったなぁ。
合掌。

  • [507946]  2017.07.22
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

 今年は、ADRENALINE MOB のデビッドZ、BOSTONのシブ・ハシアン、Y&Tのジョーイ・アルヴィス、HELLACOPTERSのロバート・ダールクヴィス、BLACK SABBATHやQUARTZのジェフ・ニコルズ、ALLMAN BROTHERSのブッチ・トラックス、MOTT THE HOOPLEのオヴァレンド・ワッツらが亡くなっています。知人だったヴォーカリストのデビッドAセイラーも死去。彼はギリシャのバンドにいたイギリス人で、大震災のときに僕を心配するメールをくれた人だった。有名人ではなかったけどSURVIVORのファンで歌のうまい人だった。

  • [507949]  2017.07.22
  •  ★ 片岡亮 (NEWSIDER) #-

スレイヤーの→ジェフ・ハンネマン。

ナパームデス
ディセクション
ナザム
タイプOネガティブ
スリップノット
メタリカ
ヴェイダー
デス

メンバーが亡くなるのは、寂しいですね。。。

  • [507953]  2017.07.22
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

ジミ・ジェームソン加入後のサバイバーは好きでしたね。

亡くなったのをニュースで知ってビックリしたことを思い出しました。

パックマンの入場時に「アイ・オフ・ザ・タイガー」を生歌で披露してたのジェームソンだと思いますが、2011年頃でしたか。

今年は、元エイジア等プログレバンドで活躍したジョン・ウエットンも亡くなってますね。

  • [507965]  2017.07.22
  •  ハイロ67 #-

No title

>ジミ・ジェームソン加入後のサバイバーは好きでしたね。

バイタル・サインズとか名盤ですね。

>パックマンの入場時に「アイ・オフ・ザ・タイガー」を生歌で披露してたのジェームソンだと思いますが、2011年頃でしたか。

「アイ・オフ・ザ・タイガー」って彼の前任の時代の代表作。
にもかかわらず、彼がサバイバーではなくソロとしてパッキャオと登場し、堂々と歌っている姿にとても違和感を持ちました。デビット・カバデールが登場し、ハイウェイスターを我が物顔で歌ってるようなものですから。

でも、大衆的なイメージとしては、彼がサバイバーのボーカルってことなんでしょうね。


  • [508090]  2017.07.23
  •  名乗れない人 #uu/6fAxw

(We Are) The Road Crew

急に古いスレに書き込みですみません!

>MOTORHEADのレミーもこの世を去った。

そういえば思い出したのですが、
先日届いたWOWOWの10月の番組案内で、MOTORHEADの
2011年ライブがあるのを見つけたんですよね。

これは必見です、録画もしなければ!

  • [520792]  2017.09.25
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

読み返していたら

K8augPj6 さん

SLAYERですか~。
もうズバリ、「Reign in Blood」ですなああああ!!
バイブルです。

しかし、良過ぎるものが出来るとそのあとが大変なようで、、、
どうしても前作と比較されますもんね。
MOTORHEADも、「Ace of Spades」 がそれですなあ、、、


ボクサーも同じかもしれませんね。
素晴らし過ぎる試合の次戦は期待が大きいだけに、
以前にも増して内容が問われるという、、、

それでも村田選手、ガンバレ~~!

  • [520794]  2017.09.25
  •  CHAOS E.K. #JCeKwuWs

野々村議員が世の中を変えたくて

ヘビーメタルバンドを結成したようです ...
https://www.youtube.com/watch?v=wt4-WeTmpqU

(笑)

  • [520913]  2017.09.26
  •  K8augPj6 #K8augPj6

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
20位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD