JBCがWBOアジア王座を正式認可

 JBCが8月より、WBOアジア太平洋(パシフィック)王座を正式認可することを発表。昨年9月から国内でのタイトル戦開催を認めてきたが、東洋太平洋(OPBF)王座との兼ね合いから公認はしていなかった。

 正直、何が公認の根拠になったかよく分からない。昨年9月からのWBOアジア王座のタイトルマッチ24試合うち、15試合が日本開催。そのほとんどが「王座決定戦」で、それも急増ランカー相手の者も目立ち、勝者が防衛戦をやったのは渡邉卓也、伊藤雅雪、荒川仁人だけ。WBO世界ランクに入るためという大義名分はあるが、これをステップにWBO世界挑戦を決めたのは木村翔ひとり。その木村のWBOアジア王座決定戦も、ランク外の日本ランカー同士というお粗末さだった。ランキングはまともに運用されていないし、世界ランク入りが本当に目的ならWBAやIBFの地域王座も認めなければおかしいし、その世界挑戦の国内開催は日本または東洋太平洋のタイトル獲得でないと認められないルールになっている。海外ではみんなこういうローカル王座を山ほど回し合っているから、存在を全否定するわけではないが、そのメリットよりも、タイトルマッチの大安売りをした感が否めないという印象だ。(片岡亮)

  • コメント 20

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

>海外ではみんなこういうローカル王座を山ほど回し合っているから、存在を全否定するわけではないが、そのメリットよりも、タイトルマッチの大安売りをした感が否めないという印象だ。
要は思っただけですか。

  • [506762]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ、一応、大義名分としてはWBOのランク入りなんでしょうけどね・・・
安河内が戻ってきてからやりたい放題ですね・・

  • [506768]  2017.07.15
  •  光太郎 #-

No title

認可する程の価値が有るタイトルとは思えませんが認可するなら安易な挑戦を避けるために何らかの条件を設けた方が良いかもしれませんね。

例えばOPBFとWBOAPに国内で挑戦または決定戦を行う為には日本王座かWBCユース王座の獲得経験者か4団体の世界ランカーのどれかを満たしてないと挑戦出来ないという風にしてね。

  • [506774]  2017.07.15
  •  s #-

興行に冠が付くんでジムサイドとしてはやり易いくらいのもんでしょ。其れ位この業界が先細ってる証拠かも。

  • [506784]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

ほんまにファン無視やな

  • [506825]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

JBCが、WBOなんとかを認可せず!だったら、JBCを評価できたのですけどね…。WBOなんとかを正式認可したと言う事は、他のWBAなんとかもIBFなんとかも、いずれ認めるのは時間の問題でしょう。こうしたタイトル乱立は、先人達の努力や苦労を全て水の泡にしている事がわからないのでしょうね。タイトルの価値が落ちれば、逆にボクシングを始める人間も軽い気持ちで始める変わりに、辞めるのも簡単に辞めるので、結局、プラマイゼロ、しかもボクシングの価値も結果、下落と悪循環になるでしょうね。そしたら、またトンチンカンなアイデア(笑)を出して、また下落と。もう、どうしょうもないですね。

  • [506828]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

こういう事やると、どんどんボクシングがつまらなくなりますね。

  • [506831]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

No title

そのうち日本王座も団体別に認可されるんではないかと。

更にスーパー日本王座とか名誉日本王座とかシルバー日本王座とか(笑)

タイトルマッチだとチケット価格を高く設定できるからいいですね。

こういう路線を推し進める安河内や渡辺会長が支持を集めるわけだ。


  • [506837]  2017.07.15
  •  ジャム #-

No title

しかし他の国を見てみると様々な地域タイトルを認可してる国が多数派ですからこれも一つの時代の流れかもしれませんね。

アジアでもタイやフィリピンはIBFやWBOの地域王座だけでなく各団体のインター(ナショナルorコンチネンタル)王座を認可しててそれ等の王座を獲得してる選手が居ますからね。

  • [506842]  2017.07.15
  •  s #-

No title

せめて日本王座獲得を最低条件にした方がいい

  • [506851]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

No title

WBOアジアパシフィックのランキングなんて見てる人がいたのか…(驚)


  • [506873]  2017.07.15
  •  バンコク愚連隊 #mQop/nM.

No title

OPBFがWBC帝拳=ジョー小泉通さないと組めない利権に対する、別グループの反発からくるのでは

  • [506874]  2017.07.15
  •  名乗れない人 #-

No title

>せめて日本王座獲得を最低条件にした方がいい

日本王座かWBCユース王座のどれかを獲得してるかまたは4団体の世界ランクの何れかに入っているかにしてこの条件をWBOAPだけでなくOPBFにも適用してみるのも良いかもしれませんね。

日本ランクには入ってないのにOPBFやWBOAPに安易に挑戦する選手を無くす為にもね、それと獲得すると日本ランクから除外されるOPBF王者やWBOAP王者を日本ランクに組み込んでみるのも面白いかもしれませんね。

  • [506875]  2017.07.15
  •  s #-

WBOなんとかじゃなくて、WBOホテルパシフィックと言うタイトルの名前だったのですね。てっきり、サザンオールスターズの歌の名前かと思いました。ちょうど、夏ですしね。こんな、くだらない言葉が出るくらい、くだらない、いらないタイトル。世間のボクシング離れの一番の原因は、ボクシング業界の人間のせいかもしれませんね。

  • [506899]  2017.07.16
  •  名乗れない人 #-

WBOAP王者の獲得手段

大沢宏晋・・唐突に12位に入ったインドネシアと第三国(比)で決定戦
近藤明広・・試合決定時はノーランクのフィリピンと決定戦
渡邉卓也・・試合決定時はノーランクのタイと決定戦
伊藤雅雪・・OPBF王者の伊藤が渡邉からワンサイドで吸収
松永宏信・・ノーランクの韓国人と松永が唐突に上位に入り決定戦
向井寛史・・11位インタノンと決定戦。向井は日本12位
木村 翔・・日本12位の坂本と決定戦。木村は下階級の日本11位
荒川仁人・・唐突に13位に入ったフィリピンと決定戦
堀川謙一・・14位から3位に急上昇させた板垣と決定戦
セルバニア・・13位から4位に急上昇させたフィリピンと決定戦
藤本京太郎・・14位のオーストラリアと決定戦
小原佳太?・・唐突に5位に入ったタイと決定戦

  • [506909]  2017.07.16
  •  名乗れない人 #-

ファンの間では最悪の評判
関係者はどう思ってるのか?
片岡氏に取材してもらいたい。
勿論、拳論としてではなく
雑誌か新聞かギャラ出るとこで

  • [506912]  2017.07.16
  •  名乗れない人 #-

ワタナベの思い通り、やりたい放題。

OPBFはもういらない。

ジョーさんとか関係無いから

  • [507247]  2017.07.16
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

競技人口が減っている最中、タイトルを乱立する理由は…既存の選手を辞めさせない為なんでしょうね。
つまり、少し頑張ればチャンピオンになれるよ、だから辞めないで、と。

当然、タイトルのレベルは落ちますし、長い目で見ればボクシングの権威にも悪影響でしょう。

もうチャンピオン云々の時代は終わったのかもしれませんね。

  • [507472]  2017.07.18
  •  渡辺パンチ #-

No title

【あ、終わったな】
http://seriestreet.jugem.cc/?eid=4835

  • [507506]  2017.07.19
  •  名乗れない人 #-

No title

まあ日本のボクシング界に本物の人気があればしょうもないタイトルは無視されるだけなので問題ないんですが…(苦笑)

  • [507728]  2017.07.20
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD