カナダの総合格闘家、ボクシング試合で死亡

 UFCにも参戦したことのある総合格闘家のティム・ヘイグ(カナダ)が、6月16日のカナダ・エドモントンでのボクシングの試合でKO負けした後に意識を失い、2日後に死亡したとのこと。

 ヘイグはヘビー級の34歳、06年にMMAでプロデビューし、09~10年にUFCでは1勝3敗。11年に4回戦でボクシングデビューした試合は勝利したが、その後しばらくはMMAで活動。昨年、3、4、7月にMMAの試合で1勝2敗だった後、久々のボクシングで9、12月に4回戦で2連敗。MMA21勝13敗、ボクシング1勝2敗という状況で出たのが今月の試合だが、8回戦で7勝1敗のカナディアンとメインで戦った。緩い体で出場したヘイグは動きもスローでディフェンスも甘い中で、相手に打たれて初回から3度のダウン。2回に突入したが、早々にダウンした後、最後は大の字になった。意識もうろうのまま病院に搬送され、昏睡状態となった。

 これには初回3ダウン後にストップしなかったレフェリーや、力の差のあるマッチメイクをしたプロモーターらに批判が寄せられている。また、ヘイグは4月、非公式のボクシングマッチでKO負けしたばかりだったことも後で判明している。日本のリングにも上がっている「噛ませ犬」のアジアンボクサーにも力不足や、他競技との並行している選手がいて、いつこうなってもおかしくないようにも思えるが。(片岡亮)

  • コメント 21

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

ムエタイ選手を連れてくるマッチメイカーのライセンスはく奪しろ

  • [504092]  2017.06.21
  •  名乗れない人 #-

実力差で言ったら→メイウェザーVSマクレガーさんは、どうなんだろう。

メイさん、実は

ヘヴィ級のパンチ力とか

噂を聞いたような(笑)

  • [504093]  2017.06.21
  •  K8augPj6 #K8augPj6

No title

これレフェリーもセコンドも止めるの遅すぎです

1ラウンドで三度ダウンしてフラフラな状態なのにラウンド目やらせるとか拷問。

  • [504094]  2017.06.21
  •  ゆうし #-

No title

日本でも同じようなことがいつ起こってもおかしくありませんからね

  • [504097]  2017.06.21
  •  名乗れない人 #rpQU5ubQ

No title

1つのラウンドで3度ダウンはWBAや少し前なら日本ではそこで試合終了になってましたね。

フリーノックダウン制の悪い部分が出た感じがしますし、戦績の差が有りすぎたマッチメイクもどうだったかという感じもしますね。

マクレガーがこういう事になる可能性が有るのを考えるとやはり公式戦ではなくエキシビションにした方が良いと思いますね。

  • [504098]  2017.06.21
  •  s #-

No title

日本に連れてこられる噛ませ犬のアジアンボクサーは
パンチが当たってもいないのに倒れるなど、(どの時点で
負け役を言い含められてるのかは知らんが)真剣勝負で
勝つ気が全く無いから大丈夫でしょ。
無理をする気が無い。
金を払って観に来てるファンに対しては冒涜的な話だけど。

  • [504103]  2017.06.21
  •  名乗れない人 #-

No title

この試合、僕が見た感じでは1ランドでボコボコにもらっている訳じゃないし、グロッキーになりかけていたけど、まだ戦える余力があったからレフリーは止めなかったと思う。こんな実力の差のある試合は日常茶飯事。何ラウンドも同じ状況が続いたらまだしも、レフェリングに問題があるとは感じなかった。おそらく今までの試合のダメージの蓄積、そして最後のダウンでマットに強烈に後頭部を打ち付けた原因じゃないかなと思うけど。しかし、この試合が原因で亡くなるとわかってるボクサーのビデオを見るのは、かなりつらいものです。

  • [504142]  2017.06.22
  •  カリメロ #-

No title

しかしこういう話を聞くとボクシングと他格闘技の技術は違う部分が大きいという感じがしてしまいますね。

実際他格闘技から転向した日本人ボクサーも久保賢司やライダーヒロ等が失敗してますからね。

  • [504150]  2017.06.22
  •  s #-

No title

最重量級とはいえ、全く絞れてないし
動きもぎこちなく、実力の差がかなりあるのに
続けさせましたね
4回も立ち上がるからタフではありますかね

あってはならない事故
ご冥福をお祈りします

  • [504151]  2017.06.22
  •  名乗れない人 #-

ライダーヒロはセンスを感じなかった

  • [504174]  2017.06.22
  •  名乗れない人 #-

頭下げすぎてラビット気味にパンチが入ってる、ゾッとするね

  • [504179]  2017.06.22
  •  名乗れない人 #-

いっしょに飯を食った

アラン田中を思い出したよ…

  • [504184]  2017.06.22
  •  名乗れない人 #B/M35IH.

追悼するこもせずまるでMMAを下げてボクシングを持ち上げるかのような記事
元総合格闘家あり現在はボクサーですが
1勝してますがミスマッチではありました
1Rに3回もダウンしてるのに続けさせるボクシングの危険性。ダウンしても脳を揺らしながら耐えられるボクシングの危険性

いつこうなってもおかしくない?全てのボクサーに言える事であるし、ボクシング自体が危険という事

本当に最低だなあんた もうジャーナリストを名乗るな ネットでMMAを叩いてる連中と変わらないぞ
ランデルマンの時も追悼もせず証拠も根拠もない薬物叩き
ボクシングコラムリスト?この程度の良識なんですね

  • [504211]  2017.06.23
  •   #-

この件でボクシングを持ち上げようとしているのが本当に気持ち悪い

ボクシングとMMAでは技術の差が大きい?まずヘイグはMMAでもそれほどではなくすでに下降線に入っているファイター

非公式試合で40秒でKO負けをして検査もせずにすぐに試合をして1Rに3回もダウンすれば事故も起きる

非公式試合なんてのが簡単にできてしまうボクシングのいい加減さに呆れます ついでに筆者にも
追悼もせずまともな検査もさせずに非公式でko負けしたばかりの選手を上げる興業側を批判もしない

どこまでボクシングっていい加減なんですか?ヘイグの葬儀代3万どるは1日であつまりました MMAファンがクラウドファインティングで

  • [504212]  2017.06.23
  •   #-

・そもそもミスマッチ
・直近の非公式試合で40秒ko負け後の試合
・まともな検査もせず、すぐに試合に出す
・そんな状況で1R3ダウン(この時点で止めるべき)

それを総合格闘家がボクシングをして亡くなった!ボクシング凄い!ボクシングと総合が技術の差が大きいなぁ!

筆者と読者がこの反応
追悼もせずリスペクトもない仮にもメディアに出てる人間がこれである
ボクシングって興業側もファンもコラムリストもいい加減なんだな

こんないい加減な世界に身を投じたヘイグが不憫で不憫で仕方ない

  • [504213]  2017.06.23
  •   #-

少し熱くなりすぎました

しかし私の意見は正論であり第三者が見ればごもっともとするでしょう

私のコメントを消しIPを晒して無かったことにすればそれまでです。ボクシングの代表であるこのサイトがそういう対応取るんだなって思うだけですから

総合格闘家兼ボクサーである事はタイトルに書かず、まるで総合とボクシング全体の技量差のように語り、危険なマッチメイクとレフェリングをした興業側を批判しなかったあなたには本当にがっかりしました。

  • [504214]  2017.06.23
  •   #-

ちょっと猫のお尻の匂いでも、嗅いで落ち着こうか

  • [504258]  2017.06.23
  •  名乗れない人 #-

No title

 ここのコメントに限らず無気力出稼ぎアジアボクサーを批判している人が多いけれど、そうせざるを得ない選択肢のみという地獄を考えたことがあるのか。そして与しやすしとしてマッチメイクしているのは、どこの誰かを考えたことがあるのか?
 昔、ボクシング熱が沸騰していた日本では、スポーツ新聞ですらも無気力外人を呼ぶプロモーターを批判していた。責められるのは選手ではない。選手が責任を負うのは自らの勝敗のみ。
 拮抗した試合の果てに起こるリング渦は、頭部を殴り合うきわめて危険なスポーツであるボクシングの一面。だからこそ早期TKOが望まれる。観戦のみが許された我々は無力なのです。

  • [504274]  2017.06.23
  •  金欠フィンチ #-

No title

ミスマッチつっても力量差があるから事故になる、は全然違うしね

ほとんどの事故はそれなりに拮抗した試合だし、実力差があった方が返って安全なんじゃないの。

  • [504282]  2017.06.23
  •  名乗れない人 #-

No title

日本で最近起こった奥村や島倉に大石の事故もそれなりに拮抗した場面が多かった中での試合でしたね。

やはりセコンドやレフェリーが冷静に選手を見極めて心を鬼にして止める必要性が有りますね。

  • [504284]  2017.06.23
  •  s #-

あさんのコメント
申し訳ないですが
記事の内容を理解して書かれているように見受けらません
何に怒りを覚えているのかわかりませんが
総合格闘技よりボクシングが秀でている記事とは私には思わなくて
むしろ亡くなったものを冒涜してるのは
あさんのようで不快でした

  • [504436]  2017.06.24
  •  名乗れない人 #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
15位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD