元世界王者の高山勝成、アマ申請が受理されず

 4月に引退した元世界王者の高山勝成が6月5日、愛知県ボクシング連盟に、アマ選手登録の申請をするも、連盟側に受け取ってもらえなかったという話が伝えられる。

 ミニマム級の元世界王者・高山は31勝(12KO)8敗、34歳。05年にWBC王座(防衛なし)、06年にWBA暫定王座(防衛ナシ)、13年、IBF王座(2度防衛)、14年にWBO王座(防衛ナシ)とIBF王座(2度防衛)、さらに昨年のWBO王座決定戦で1位・加納陸に勝利したが、負傷により防衛戦はなく返上。マスコミを前に「引退して2020年の東京五輪出場を目指す」と表明したが、アマ側からは「可能性はゼロ」(日本ボクシング連盟・山根明会長)と一蹴されていた。高山が戦ってきたミニマム級(47.6キロ以下)はアマにはなく、挑むならライトフライ級(49キロ)となるが、五輪出場するには国内大会を勝ち抜き、さらに世界予選の上位選手になるなどのハードルがあり、リオ五輪でも日本選手は2名の出場にとどまった。そして、それより大きな関門がそもそも試合に出るためのアマ連盟の許可だった。現状、元プロのアマ試合出場は認められておらず、愛知県の連盟も身勝手な動きはできないから当然ながら却下。高山は「ウチに出すのは筋違いと言われた」として、山根会長に許可を求めるよう動くという。

 強い情熱で海外にまで出て何度もタイトルを獲得してきた高山だが、政治的判断が必要になる話があると熱意だけで物事を動かせるとは限らない。五輪を目指すことをマスコミにアピールしたやり方は、ビジネスありきのプロの世界では通用しても、アマ側にとっては受け入れられにくい話だ。そのあたり今回も懲りずにメディアに動きを書かせてしまっているのだが、根回しのない話は相手を硬化させるだけ。高山は30歳で高校に入学、卒業しているが、こういう場合は日本社会や業界内で必要な「コンセンサス」を求められることも出てくるだろう。特にボクシング界はプロ・アマがギクシャクし、若い選手の囲い込みでも揉めていて、高山の行動も当人の問題に限らないデリケートな部分がある。(片岡亮)

  • コメント 74

コメント

   投稿(一番下へ)

No title

そもそも高山はアマで試合に出ても勝てないと思うよ。

  • [501721]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

自分で「アマチュア登録を支える会」を作って署名運動するらしいよ。

もはや頑張る方向が全然違う。

100%無理。

  • [501727]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

東京五輪では37歳じゃん
やりたきゃ最初からそうしてろよ

  • [501729]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

ルールを変えるにしても動き出しが遅すぎたなぁ

あと出来ることがあるなら、リオでエンダムやアムナットが出場した前例をもって世界のアマ連盟に日本のローカルルールを変えるように訴えることとかか

  • [501733]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

手のひらクルー

>自分で「アマチュア登録を支える会」を作って署名運動するらしいよ。

ホントですか?笑
一時期 応援してた自分が ホントに恥ずかしー笑

  • [501736]  2017.06.05
  •  kaiban4 #-

村田のプロ入りでも、少し揉めましたよね?

とりあえずアマのドンの所に行くのが先決だった気がします
門前払いだとしても王座返上の覚悟を見せておけば、話くらいは聞いてくれてたかもね(笑)

  • [501740]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

ロマゴン相手にボロボロになりながらも判定まで持ち込んだ男。

  • [501746]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

これ、想定内でしょ?

アマから恐れられた恐怖の実力者という付加価値が付いたんだからさっさとプロに戻ってきなしゃい♪

  • [501751]  2017.06.05
  •  ジャム #-

出れてもバッティングで反則負けがオチ

  • [501752]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

山根なんか飛ばして直接国際連盟に話を通したらよいと思います。プロ容認の国際連盟が断るわけないし、そうなったら山根なんかが断れるわけないですよ。

  • [501761]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

東京五輪まで後2年と数ヵ月しかないですからやはり難しい感じはしますね、世界を見てみるとプロ参加を認める認めないで揉めてる国も少なからず有りますからね。

もしアマの試合に出場出来て予選に参加出来たとしても記念出場になりそうな気がしますね。

  • [501763]  2017.06.05
  •  s #-

No title

出場しても勝てないだろ 井岡も失敗してるし大学生の元気のある奴らに勢いで勝てるわけがない。
速いパンチを連打で打てるのかな彼?

  • [501765]  2017.06.05
  •  名乗れない人 #-

No title

・・・いやなんかよくわかんないんですが、
AIBAは既存プロも参戦オッケーで、ヌジカムとかアムさんとか平気で出てんのに、
何で日本だけ門前払いなんてできるんすか??
・・・それってAIBAに対する反逆行為とかにならないんですかね??

てかタカヤマンはもうプロもやめてんでしょ?
別に特別扱いしてくれって言ってるわけでもなく、
1個人として1から予選に参加させてくれって言うのを、どういう権限や正当性で拒否してんでしょうか。
上でどなたか書いてるように、
これでタカヤマンがAIBAに直接泣きついたりしたら、
山根さんコロッと態度変えそうですが(笑

・・・んまあとはいえ、
やっぱタカヤマンも根回しはやんないとダメですよねえ。
大人なんだし(笑

でも村田の判定騒動のように、
こうやってあえてタカヤマンもわざとらしく騒ぎ大きくしていくってのはありかもですね。

・・・正直、アマも運営やらなんやらで、不透明な変な噂も聞くし、
こうやって騒ぎ大きくして世間の注目集めることで、
アマ連にもあんま人知れずひっそりと変なことやらせないような、
世間の監視の光を当てさせる流れのきっかけになればいいのではと。

しかしなんかナベ会長と山根さまでÙ-15とアマユースを一本化していくことで合意なんてニュースも出てたし、
・・・本当にプロアマ協力して、
より選手や競技のレベルアップのために有益な方向で、うまいことやることを第一に考えてほしいもんですが。
東京五輪も近いんだし、お願いしますよ本当に(陳情

  • [501785]  2017.06.05
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

署名だけでなくアマの有力選手と実践に近い形でスパーをして互角以上の実力を見せるという所も見せた方が良いかもしれませんね。

アマの有力選手より強い所を見せれば世間の声も大きくなりますからね。

  • [501796]  2017.06.05
  •  s #-

No title

多分大学生のにも勝てんだろ
なにがしたいのかわけがわからん
目立ちたいだけかな?

  • [501804]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

引き際も大事だと思うのですが

プロで功績残してる方なので変にアマなんか出てプロの面目を潰さないで欲しい

  • [501805]  2017.06.06
  •  ゆうし #-

国際アマはプロの参戦を認めたんだから、高山が通用しないにしても挑戦のチャンスは与えるべき

世界が認めたことを日本だけが純アマの血統にこだわる差別主義て受け入れないのはスポーツの根幹に反してる

高山はプロを引退するという気骨を見せてるわけだし、日本のアマもオリンピック競技としての公平性に恥じない運営をしろよ

  • [501806]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

こういう行動はまさに晩節を汚す見本のようなもの。
海外で孤軍奮闘していた選手とは思えない。
こんなくだらないことをするくらいならば、燃え尽きて消し炭になるまで現役を続ければいいのに。
高山は戦うことをやめて、演じ始めたようですね。今度は芸能界入りですか?茶番はうんざりですよもう。

  • [501810]  2017.06.06
  •  金欠フィンチ #-

No title

高山は別に元チャンプだから参戦するのにノミネートしてくれなんて言ってるわけじゃなく、他のアマ選手と同等の立場から参加していくんですよね。それなら彼がオリンピックに参加できるかできないかは彼の実力次第になるわけで、参加できるチャンスぐらいはあげてもいいと思うんだけど。

高山自身の今回オリンピックを目指す心意気を大いに評価します。だいたい組織やシステム、ルールの中でやっていくのが社会に生きている人間の流れだけど、彼のように自分独自の判断で切り開いていく姿勢は、ボクシングに限らず一人一人の人間にとって大切なことだと思う。逆風にさらされることは覚悟の承知の上での行為だと思うけど、頑張ってもらいたい。

  • [501811]  2017.06.06
  •  カリメロ #-

No title

心意気は確かにそれなりのもん持ってるんだよ

けど、高山ってこんだけ年齢がいっても、考えナシに行動してしまうトコは全然変わらないですね。

以前、子供の頃阪神大震災の救助活動に感銘を受けたから自衛隊に入る、つって引退したのに、年齢的に無理って分かって復帰してましたよね。

大事な決断なんだから、普通、もう少し調べてから行動に移さないですか?

  • [501814]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

僕も、大いに応援します。 そうです、挑戦するチャンスは与えるべきです。 それからさ、考えたり調べたり根回しなんてしてると、人生何もできなくなってしまうのさ。 まずは熱意と行動。 闘う君の唄を、闘わない奴らが笑うだろう、そんな歌があったよね(また言ってる)。 タカヤマン、ファイト!

  • [501815]  2017.06.06
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

カリメロさんのご意見に一万票!

  • [501817]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

メキシコのOTTOさんのご意見に一万票!

  • [501818]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

高山さん、真っ正面から突っ込んでもカウンターもらうだけなんで足使って自分のパンチだけが当たる角度からタイミングよく攻めましょうよ!必ず道は開けますが工夫は必要ですよ!

  • [501819]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

高山はアマで通用するのか?せめて試す機会は与えてほしい。
それでダメだったらあきらめもつくだろうし。

  • [501824]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

タカヤマの将来

俺は 恒成のように無視して正解だと思う

決してYがカ◯ギだとは思わないが

それとタカヤマとN

コイツらは 人を裏切るのはなんとも思っちゃいない

イオカメみたいに騒ぎを起こしても 充分不思議じゃない

  • [501825]  2017.06.06
  •  kaiban4 #-

渡辺パンチです

高山云々は別にして、アマ側がプロを拒絶する姿勢が気になります。
僕も元プロですが、トレーナー時代、ジムのアマチュアボクサーが試合する際、元プロと言う理由でセコンドにも付けず、客席から指示を出すと言うものでした。
これは不健全と言えるでしょう。

プロとアマで風通しをよくする事で相乗効果はあると思います。

山根はプロを拒絶してますが、それは競技の衰退にならないか、と懸念します。

  • [501828]  2017.06.06
  •  渡辺パンチ #-

No title

これ面白いんで、タカヤマンは国際スポーツ仲裁裁判所とかに訴えたらどうですかね(笑
よく五輪問題でいろんな選手が訴えたりしてるけど、
あれってお金かかかるんですかね?

そうすればアマ連の変な部分にも世間の注目集まって、
あの山根さんの終身名誉会長って立場は・・・・・
どーなん??
とかいろんな面で監視の力も働きそうだし、
とにかくそうやって騒ぎ大きくすれば、
タカヤマンも注目集まってうれしいんじゃないかと。
少なくとも30越えて高校生とかよりも世界の注目集められそうな⦅爆

しかしタカヤマンも先に勝手に会見とかやる前に、もう少し計画的に話進めて行動した方がいい気がしますが。
上でどなたか書かれてるように、
タカヤマンってプロ辞めて自衛隊の年齢制限も知らないで申し込みに行ったりして、
結局断られてあきらめてまたプロにと(笑

根回しとか以前の問題で、
ちゃんと現状調べてそれくらい先を考えてから行動したほうが・・・・
大人なんだし(笑

  • [501831]  2017.06.06
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

DEAR MR.RYO KATAOKA

私たちは、世界的に有名なミックスド・マーシャル・アーツ(MMA)のライブテレビイベント「Combate Clasico」を7月27日(木)、フロリダ州マイアミで開催する画期的なパートナーシップを発表しました。

マナウインウッドで行われた10試合の主なイベントでは、スペインのライバル都市である2人のプレミア、ポンド・フォー・ポンドのアブネル「スカルマン」ルーベラとハビエル・フエンテスは、レアル・マドリードとマイアミのハードロック・スタジアムで行われているFCバルセロナとの間、エル・クラシコ・マイアミの2日前に対決します。

「Combas Clasico」ライブMMAイベントは、7月26日のハードロック・スタジアムで開催されるMarqueeサッカークラブJuventusとParis Saint-Germainのコンサート、パーティー、その他のインタラクティブイベントで始まるほぼ1週間の豪華なイベントの一部となります。必見のイベントです。

このイベントは、米国東部時間午後10時、9時にAzteca Americaで米国で放送されます。 7月28日金曜日の翌朝、メキシコのテレビ・アステカ(TV Azteca)で放送される。バルセロナの誇り、34歳のLloverasは、2010年オリンピックボクシング金メダリストです。 2015年、ブラジルの柔術で茶色のベルトを持っているLloverasは、Ultimate Fighter:Fox Sports 1のTeam McGregor対Team Faberのリアリティテレビシリーズの参加者でした。追加マッチアップはすぐに発表されます。

THANK YOU.

  • [501836]  2017.06.06
  •  Combate Clasico Counsil #-

No title

>これ面白いんで、タカヤマンは国際スポーツ仲裁裁判所とかに訴えたらどうですかね(笑

宇弓さんってアマを全然わかってないです。
IOCから生まれた五輪側の組織が、なんでプロ選手の転向希望を裁かなきゃいけないのか。
アマ選手に起きている問題なら、それもありえますけど、アマ選手でもない部外者の要求をどう裁きゃいいのか。

突破口があるとすれば、プロを認めたAIBAの方。海外に出てAIBAのAPBに出れば、予選があるわけです。
高山がなぜそれをやらないか、わかってます?
彼がやろうとしているのはぶっちゃけ五輪出場でのスポンサー獲得ですから、海外じゃ無理なんですね。

>根回しとか以前の問題で、

いやいや、根回しは非常に的を得ています。非営利のアマでは根回しが基本です。だから山根さんは訪問者をHPに載せまくってます。村田だってそれができてなくて揉めたんです。根回しがあってちゃんと挨拶するところにしといて、そのあとでマスコミにしないと、山根さんは顔を潰されてます。アマのドンなのですから。

仲裁機構なんて利用しようもんなら敵を増やすだけ。適当な知識で意見を書いても思いっきり的ハズレです。

  • [501837]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

>挑戦するチャンスは与えるべきです。 

いや、そんなことやったらアマをやってる若者が気の毒。
18歳の若者と高山を競わせるの?

  • [501838]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

ていうかさ、高山が勝てるわけないじゃん。
こんなオッサン、オリンピックにいらないよ。
チャンスもいらない。

  • [501839]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

山根のバックは誰?

  • [501850]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

裏で炊きつけてる連中がいるんだよ。
チンパンとかな。

  • [501855]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

旧徳はバカだから「署名やろう」とか言いそう

  • [501856]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

あたりまえだろ阿呆

  • [501857]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

人間誰しも弱い部分はある。
でも、それに負けんといてほしい。
この想いは届かんかも知らんけどみんな願ってる。必ず五輪に出てくれることを。
考えるだけでもすごく悲しくなるけど、でも、高山にはファンのみんなもついてるから早く申請許可が出てほしい

  • [501858]  2017.06.06
  •  ゆき◡̈♥︎@Ash.高山応援53番 #-

No title

夢は誰にだってあると思いますしそもそも高山はいつも何かしらやらかしていますし(笑)
彼らしいなと思います笑
でもそれって現実味があって村田とか長谷川とか綺麗事だけいうボクサーとは違うんだなって思わされました
高山は心配だけど名前通りいつも勝成です

  • [501859]  2017.06.06
  •  ゆき◡̈♥︎@Ash.高山応援53番 #-

No title

例え業界を敵にしても
高山を好きな気持ちは絶対変わらない
誰がなんと言おうと
今もこれからもずっと大好きだよ

  • [501860]  2017.06.06
  •  ゆき◡̈♥︎@Ash.高山応援53番 #-

No title

へー、そうなんですか。
いやなんも知らない素人フアンとして、思いっきり適当な知識で意見を書いて、
詳しく知ってる方に説明してもらいたいなあと思ってるんで、
こっちとしてはありがたい限りですが(謝笑

で、そのIOCから生まれた五輪側の組織って、
スポーツ仲裁裁判所のことですか??
プロ選手ったって、タカヤマンもう引退してんだし、
1個人としてアマ挑戦するのに、仲裁裁判所って、
そんななんか扱い対象の資格とか規定とか、
あるんですかね??

だってプロもアムさんやヌジカムもAIBA公認で平気で出てんのに、
たかだか日本の1ローカル連盟が、
顔潰しただなんだの、思いっきり個人的な感情論で、
勝手にプロ転向組はダメとか、
そんなの決める権限あるんすかね???

とかこんな感じで、
世間的に、アマの内側の詳しい内部事情なんて、
知ってるほうがよっぽど少数派だと思いますし、
今回だってなんでタカヤマンがこんなに露骨にハブられてんのか、
正直、部外者にはま~~~ったくわかんないですし。

別に予選から18歳くらいの子とやらせて、
タカヤマンが通用しないんならば、ぼっこ凹にされればいいだけで(笑

まあだからその辺含めて、
もっとも~~~~っとタカヤマンが大騒ぎすることで、
その辺の不明瞭なことが、世間様に全部明るみになったほうが、
色々健全でいいと思うのですが。

・・・だって、
東京五輪なんて控えてんのに、
根回しせずにドンの顔潰したら、超法規的になんか変な感じになるなんてことがまかり通ってるみたいな現状は・・・
なんかますます都議会問題みたくなってますし(ドン笑

  • [501861]  2017.06.06
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

で、
海外に出てAIBAのAPB予選に出ればって、
国籍とかどうなるんすかね??
どっかの国に所属してなければ、五輪選手になれないんでは??
てことは、日本のアマ連が登録拒否したら、
結局出れないんじゃ?
って気がするのですが。

猫ひろしだって、カンボジアに国籍移して出てたし(笑、
そんな日本のアマ連無視して、勝手にAPBに直接挑戦とかできるんですかね??
いや出来るんだとしたら、
そらタカヤマンそっちで挑戦すべきでしょうね。

だって純粋に五輪に挑戦したいってんならば、
スポンサーがどうこう関係なく、やる気一つでやれるはずだし、
現に海外雄飛時代は、日本でま~~~ったく知られずに、
ひっそりと世界中で試合してたんだし(隠笑

そうだそうだタカヤマン、
そっちの方がよっぽどかっこいいんで、
ピュアな気持ちで海外で裸一貫でアマ挑戦しよう!!

それであのプロ時代に海外戦やってた時に、日本プロボク界の問題点をさんざん中出さんと糾弾してたように、
今度は海外でアマ挑戦して、
日本アマ界の問題点を、思いっきり指摘してほしいもんですが(笑

  • [501865]  2017.06.06
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

>そんな日本のアマ連無視して、勝手にAPBに直接挑戦とかできるんですかね??

じゃあAPBの出場選手はみんな自国のアマ組織を通しているとでも?そんなわけない。ヌジカムやアムナットはそんなことしてない。

>だって純粋に五輪に挑戦したいってんならば、 スポンサーがどうこう関係なく、やる気一つでやれるはずだし、

やる気じゃ無理だから、こうなってるんでしょ。
猪木じゃないんだから、元気で出られるもんじゃないんだよ。
そんなにやりたきゃなぜボクシング部のある高校でアマやらなかったの?
高山自身がアマ連盟に申請しているんだから、だったらマスコミ使うんじゃなく根回ししろって話。

>日本プロボク界の問題点をさんざん中出さんと糾弾してたように、

その中出の主張自体が身勝手なものでしかなかったんだが。

無知なまま知ったかして意見しても空虚だよ。

  • [501869]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

今年の初め、高山は、2020年に東京オリンピックで戦うことを希望してプロボクシングから退いたことを報告した。悲しいことに、日本のアマチュアボクシング連盟が、彼らのルールを曲げず、高山を再びアマチュアにすることを提案したように、アマチュアランクに参加するためにアプリを送ったが、JABFがそれを受け入れることを拒否して申請書を返送し、彼らのルールがJABFにプロのランクからアマチュアシーンへの再考させる請願を開始することを検討し始めたが、JABFが彼らの決定を逆転させることは急がないだろう。実際、日本の連盟がプロとアマチュアの間の分裂を維持しようとしている。

  • [501870]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

>で、そのIOCから生まれた五輪側の組織って、 スポーツ仲裁裁判所のことですか??

ほら、それも知らないのに仲裁しろとか、小学生以下の脳味噌で言ってるわけだ。意見する前に自分で調べろ。

>プロ選手ったって、タカヤマンもう引退してんだし、 1個人としてアマ挑戦するのに、仲裁裁判所って、 そんななんか扱い対象の資格とか規定とか、 あるんですかね??

資格なんか誰も言ってないんだが。
扱いの対象外だってだけで。

>だってプロもアムさんやヌジカムもAIBA公認で平気で出てんのに、 たかだか日本の1ローカル連盟が、 顔潰しただなんだの、思いっきり個人的な感情論で、 勝手にプロ転向組はダメとか、 そんなの決める権限あるんすかね???

だから!!
そんな組織に申請したのが高山だろ!?
だったら筋通せって話。
お願いはするくせに相手の立場も考えずにやってるのは、宇弓の家に今から土足で踏み込んで、「俺は今日からここで住むからよろしく」と申請書を突きつけるようなもの。

>世間的に、アマの内側の詳しい内部事情なんて、 知ってるほうがよっぽど少数派だと思いますし、

内部事情じゃなく普通の話。他みなさんの普通な意見よりずっとずっと的外れなことひとりで言ってんな、って話。おまえは。

  • [501871]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

宇弓は常に的外れなので、堪忍してやって。
自覚症状ないから。

  • [501872]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡 アマ連盟に申請やるならマスコミ使ったら逆効果、プロの世界とは違うから根回しも必要
S アマ選手と実践スパーで互角以上の実力を見せつけろ
パンチ プロとアマで風通しをよくするべき

宇弓 根回しなんかいらない。やる気があればできるから頑張れ。



1人で話のレベルを下げる宇弓

  • [501873]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

山根の性格考えたらマスコミよりも先に挨拶行って身を委ねるべきだったのは確か
その山根がクソであっても現実論としてそれが正しい

  • [501874]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

No title

だからさ、タカヤマンが彼の頭で考え信じる方法でやるしかないでしょ。 誰でも、何事も、そうだと思うよ。 信じて叩けば、扉は開かれる...、かもしれない。 頑張れ。

>いや、そんなことやったらアマをやってる若者が気の毒...。

ん?、何を言ってる? 元来、何人にも平等にチャンスがあるべきで、自分の腕で勝ち抜いたものが権利を得る、違いますか?

  • [501875]  2017.06.06
  •  メキシコのOTTO #wjFsneqI

No title

・・・まあ私が無知な知ったかで書いてるのはその通りとして、
なんでそんな怒ってんすかね?(怖

タカヤマンが嫌いで私がまるでタカヤマンの応援してるように見えるとか??
もしくはアマ関係者さんで、立場的にそう言いたい感じなんでしょうか。

別に私がタカヤマンに感じてる感情なんて、
タカヤマンなんて呼んでることでお察しいただければと思いますが(笑
いや海外挑戦時代のタカヤマンは最高でしたが、
日本帰ってきて赤坂テレビと組んで以降は・・・
本当に海外時代にさんざっぱら自分らで言ってた日本ボク界のダメ~~な部分を、
もっと悪くしてやってんじゃん、
結局うらやましかっただけかよ!!とか思いましたし。

まあだからタカヤマンがどうこうじゃなくて、
アマ連が勝手になんで五輪参加資格を、まるで自分らの既得権みたいに勝手に規定できるの??
上部団体のAIBAは認めてんのに、
スポーツなんだから、ちゃんと明確な参加規定がなきゃダメでしょって話で。
なんなら、ドンに根回ししなきゃ参加不可!!☆
とかルールブックに書いててくれればいいのにと思いますが(笑

ホントにいっそタカヤマンは、AIBA本部に行って思いっきり泣きついてチクってくればいいのにと思いますが。
ボクこんなに日本アマ連に迫害されてんですよ~~~~ってな感じで。

なにしろタカヤマンは、IBFやらWBОの総会に自費で行っちゃ、
大平とのミラクルW決定戦を決めてくるような、
得体のしれない海外交渉力持ってんだし⦅爆

  • [501877]  2017.06.06
  •  宇弓 #LkZag.iM

No title

で、
ヌジカムやアムさんって自国のアマ連も通さないで、勝手に五輪出てたんですか??
そりゃスゲーですね。

うん、
タカヤマン,五輪出たいんなら絶対そっち路線で出て、
日本アマ連に見せつけたほうがかっこいいって(笑

・・・そんな、スポンサーとかお金とかの問題じゃなく、
そんなに出たいんならば、ピュアな気持ちでオリンピックに挑戦してほしいですわなあ。

  • [501880]  2017.06.06
  •  宇弓 #LkZag.iM

山根みたいなプロに怨念を持ってる時代遅れが私物化してる状況だから日本のアマは弱小なんだよ

国際アマは前大会からプロの参加を認めてるんだから日本も認めろよ

高山は駄目だけど女子キックボクシング王者の松田とかいうのは予選に出すのか?

  • [501881]  2017.06.06
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

高山云々は別にして、と2度目ですが、プロの世界チャンピオンがベルトを返上してまで、オリンピックに出たい、と言ってるのに全く取り合わない姿勢は如何なものか、と思います。

アマチュアは若い人の舞台だ、と言うなら年齢制限を設ければ済む話です。

今後も、第二の高山、が出てきてもアマチュアは拒絶ですか。
確かに、アマチュアはプロと違って、ボクシングファンなど関係ないですが、金メダル獲得が目標ならばプロの世界チャンピオンなら十分に可能性はあるでしょう。

まあ、アムナット、エンダムの例がありますように、簡単にはいかないのは承知ですが。

  • [501887]  2017.06.07
  •  渡辺パンチ #-

山本KIDを快く国内予選に出したレスリングとの違いは何だ?って考えたら。やっぱ山根のプロボクシングに対する私怨くらいしか思いあたらない

日本のアマボクのプロ拒否の態度は例えれば、五輪サッカーに年齢制限があるのは国際ルールだから尊重するのは当然として、更に日本だけが独自ルールでJリーグ所属選手をプロとアマは別と言って代表から排斥してるようなもの

RIZINに出てる山本アーセンが東京五輪の予選に出たいと言えば、アマレス協会はまた快く受け入れてくれるだろう。何故かというと、アマレス協会には山根がいないから

  • [501888]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

そう言えば、山本キッドの例もありますし、野球もプロ野球選手で固められましたね。
なぜ、ボクシングだけが「プロはお断り」なんでしょうかね。
メダル獲得が目標ならプロにも選考の機会はあってよいのでは。

  • [501896]  2017.06.07
  •  渡辺パンチ #-

No title

> いや、そんなことやったらアマをやってる若者が気の毒。
> 18歳の若者と高山を競わせるの?

???

ジュニアの選手をシニアの選手と競わせるとかならわかるが、同じカテゴリーでエントリーしてるなら別に競わせたって問題ないでしょ。アマがプロの下とかなら別だろうけどさ。

とにかく山根は早く失脚なりしてくれないと業界が衰退する。

  • [501902]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

匿名さん、同意です。
今時、「プロはお断り」なんて時代にそぐわないですよね。
只でさえボクシング人口が減っているのに、話し合いもお断り、なんて傲慢です。

  • [501904]  2017.06.07
  •  渡辺パンチ #-

No title

アマの選手や指導者はこの問題に関してどう思ってるのかが気になる所では有りますね。

しかしこれだと例えば那須川がキック辞めて参加したいといっても同じ様な対応をされそうな気がしますね。

  • [501913]  2017.06.07
  •  s #-

No title

宇弓 「やる気があれば五輪に出られる!」


爆笑

  • [501920]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

No title

>アマ連が勝手になんで五輪参加資格を、まるで自分らの既得権みたいに勝手に規定できるの??

それ言ったらプロも同じじゃん。
海外では37歳以上でもやれんだから。

大麻もそうだよな。
海外だったら吸えるぞ!

アホか宇弓。

  • [501921]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

No title

宇弓がバカすぎるので書いておく。


五輪は、IOCが主催者だ。
IOCの日本窓口になっているのがJOC。
JOCは選手派遣を任されている。

IOCのボクシング窓口になっているのがAIBA。
AIBAはボクシングの競技統括を任されている。
AIBAの日本窓口になっているのがJABFだ。
JABFは国内の競技統括を任されている。

JOCを飛び越してIOCと物事を決められないように、
JABFを飛び越してAIBAと物事を決めるのは無理。
日本人選手が、AIBAに「俺を出せ」といっても、日本国代表として出る場合は、JABFの選手登録が前提。
(他国はそれぞれだからアムナットはプロでも出場できている)

JABFが選手登録の基準を任されている以上、その基準を満たす必要がある。
JABFはプロ、元プロの出場を認めていない。
アムステルダム五輪の時に岡本不二とかが出て揉めてからそう決まった。
そこに不満があるならJABFを変える以外に道はない。

高山はJABFに頼み込んでいるくせに、そのJABFが怒るようなやり方をしている。
JABFがどんなにおかしくても頼むなら相手の姿勢に従うべき。

そんなに五輪に出たいならカンボジア国籍で代表になればよい。
それかせめてAPBに出て貢献するとかの提案をすればよかった。
ただ「出せ」では無理。
いままでアマに貢献してきた学生たちを無視することは心情的にできないだろう。
アマにとって高山なんて何の価値もないのだから。

  • [501922]  2017.06.07
  •  名乗れない人 #-

タカヤマの罪

・せっかく奪取した2冠王座   一度も防衛するこなく片方返上   ファンに詫びるどころかIBFWBOに靴ペロ懺悔のため渡航
・カメダ派と知っててつながり
・結局 ロマゴン戦以外は口だけ   恒成も困惑して相手せず(正解!)
・あろうことかファンを失望させておいて 署名運動のお願い呆
オマエ自身が 腱鞘炎になるまで筆跡変えて 申請しろよ!笑
ほ~らカメダみたいに プロやめてもしがみついてるやろ
次の目標はアメバTV出演! 笑

  • [501971]  2017.06.07
  •  kaiban4 #-

No title

この問題で高山叩いてる連中は少子高齢化時代に何もしなかった自民党ほか政治家同様、独身や小梨は子供育てたことないから夜中に熱出す突然病気になる人のことなど理解できないタイプ
半休や有給とるときも上司が子持ちかどうかで全然違う周りは自分の甥は姪はとか言い出しバカがうるさい
子供いない人と独身小梨は部署分ける必要がある子供育ててない奴が上に立つと疲れる
日本は子供大事にしないから国民が貧しい独身と小梨は子持ちとは意見は合わない
パラサイトや高齢独身が子育ての邪魔をする
そういうの分かってるのかね
高山は無条件で予選抜きで五輪出場させるべきだよ

  • [501972]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

田中恒成から逃げた時点高山には期待なんかできない

  • [501974]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

プロ野球で活躍した選手が引退
大学に入りなおしてアマチュアとして大学野球に出る

これを認めるのかどうか

  • [501975]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

アマボクの闇、山根明

  • [501976]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

プロに有望選手が取られた
選手に裏切られた

とか、わめいてる山根

プロで大金稼げる人が1円も金にならないアマ続ける理由なんかあるか?

教育だとかほざいてる山根はブラック企業の社長と一緒
こっちからは行くな、向こうからは来るな
なんだよそれ

  • [501977]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

片岡さんの根回し論は賛成

ただし根本的には

こんな事やってるから衰退する

  • [501978]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

ヌジカムが五輪出たのはフランスの連盟がプロ・アマ両方を統括しているからだよ

  • [501979]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

いやいやヌジカムは五輪ではカメルーン代表だったぞ?

  • [501980]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

野球の例え話が出てますが、北京五輪でプロ野球選手は参加してます。
だからと言って違和感はありませんでした。
メダル獲得に本気になれば、当然、プロの力は必要でしょう。

オリンピックって、教育の一環ではないですし、若者の特権でもないでしょう。
それこそ、国の威信や名誉を背負って戦うのですから、勝てる可能性があるボクサーを出場させるべきです。

選考もせず、「プロはダメ」って姿勢には違和感しかありません。

  • [501982]  2017.06.08
  •  渡辺パンチ #-

バスケだって五輪にNBA選手をバンバン出してるが、大学生が可哀想なんて話にはならない。ドリームチームとか言って喜んでる

リオ五輪のサッカーでもオーバーエイジ枠でネイマールが出て母国五輪を大いに盛り上げたが、若い選手が可哀想なんて話題にはならない

こういう盛り上がりを見てアマボクも五輪にプロの予選参加を認めたんだろうが、国内のトップがプロを憎悪する山根じゃあ、バスケで例えるならアメリカがNBA選手を出す中で日本はBリーグの選手すら出さないし、サッカーならJリーグの選手も出れないという状況

国内の選定ルールを日本が決めていいのはわかるが、その選定基準が世界の流れに全く沿っておらず、トップの私怨だけで排斥されてることが問題なんだよ

  • [501983]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

渡辺パンチです

北京五輪の時、プロ野球はシーズンまっただ中でしたが、各チームの主力は北京五輪に参戦してましたね。
それでも、球団オーナーもファンも文句を言わないのは、オリンピックは国が総力あげてメダルを獲りにいかないといけないんですね。
だからこそ、4年に1度な訳です。

選考もせず、既存のルールだけで、世界チャンピオンを門前払い、って普通に違和感しかありません。

日本には日本のやり方がある、と山根が言ってるなら、そこまで言うなら、絶対にメダルを獲れよ、と言いたいですね。

ちなみに、北京五輪の星野仙一監督は「金メダル以外いらない」と公言して挑んだものでした。
まさかのGG佐藤の落球で敗戦でしたね。

  • [501984]  2017.06.08
  •  渡辺パンチ #-

KIDは協会から結構なお金貰ってアマチュア復帰


いつもはガラガラの年末の大会がパンパン
レスリング人口も増えてグッズも売れた
投資以上に協会は潤った

という話があったな。
まぁ高山やった所で協会は旨味は何もないな

  • [502025]  2017.06.08
  •  名乗れない人 #-

No title

五輪ボクシング情報ですが現在五輪で実施される階級数は男子10階級で女子が3階級ですがそれが東京五輪では男子が2減の8階級で女子が2増の5階級に変更されるみたいです。

理由はIOCによると「男女平等の追求のため」でひとまず「留意している」みたいですがアマレスもリオ五輪から実施階級が変更されてるのでボクシングも同じ様になる確率が高くなりそうですね。

しかしそうなりますとどの階級が減らされるのかが気になってしまいますね、もしLフライ級やフライ級が減らされる事になりますと高山の五輪挑戦が体格的に厳しくなってしまいそうですからね。

  • [502236]  2017.06.10
  •  s #-

コメントの投稿

非公開

投稿者は、以下のガイドラインを了承したものとします。コメント欄は、読者間の意見交換を目的とし、それ以外の運営方針に反するものや不法行為については発見次第、予告なく削除することがあります。問題が第3者によって確認された場合は、管理者への連絡によって対応するよう努め、不法行為による法的対処については、ログ記録の提出など可能な範囲での協力を惜しみません。ただし、投稿により第三者に不利益を与えるなど投稿によって発生したいかなる損害、問題に対して管理者は一切の責任を負うものではありません。(管理者・ハイセーヤスダ)

チケットぴあ 
↑観戦チケットはこちら







 この場所に広告掲載できます ⇒ お問い合わせ

猫ボク。

NEWSIDER Tokyo

Author:NEWSIDER Tokyo


Journalist Team「NEWSIDER
★プレスリリースから仕事の相談、情報提供など、お気軽にご連絡ください。 
⇒⇒⇒⇒ CONTACT US (Send E-MAIL)

◆無料公開では危なくて書けない!?限定版◆

片岡亮夕刊フジ毎週木曜「格闘技裏通信」長期連載中

ボクシング書籍ランキング

ボクシングチケットはこちら
チケットぴあ


※記事中の敬称略をご容赦下さい
※コメント投稿は「パスワード」入力で「なりすまし防止用」の識別コードが付帯されます。


※本ブログの広告(アフィリエイト)からお買い物をされると、掲示商品ではなくても当方に購入額1~3%程度の収益があります。日々更新を続けますので皆様のご協力よろしくお願い致します。★(NEWSIDER Tokyo)

BLOG

LINK

COMMENT

RANKING

[ジャンルランキング]
スポーツ
14位
[サブジャンルランキング]
格闘技
1位
アクセスランキングを見る>>

WORKS

取材・執筆
夕刊フジ/東京スポーツ/サンデー毎日/実話ナックルズ/ EX大衆/週刊文春/週刊朝日/週刊新潮/日刊サイゾー/ FRIDAY/FLASH/紙の爆弾/産経新聞/読売新聞/SPA!/実話ドキュメント/週刊ポスト/CIRCUS/大衆ヴィーナス/週刊実話/怖い噂/アサヒ芸能/婦人公論/不思議ナックルズMSNドニッチ//KEITAI BANDITS(バンディッツ)/空手LIFE/月刊ガンダムエース/SLAPPY/ナイタイスポーツ/週刊特報/週刊宝島/NONFIX/実話大報/特冊新鮮組/激撮ナックルズ/週刊ファイヤー/新潮45/ワシントンジャーナル/ワシントン・ヘラルド/ラスメイクマエ/格闘Kマガジン/横浜ウォーカー/ハードコアナックルズ/実話VAMP!/格闘伝説/実話時代BULL/噂の真相/テーミス/LAPOO/スポーツライフ/ラスメイ・カンプチア/本の雑誌/テキサスビッグタイム/FROM A/週刊ゴング/危ないMIXI/TECH WIN/ダカーポ/El Sol de Tijuana(THANKS TO MR.CHITO RUBEN NAVIA)他(順不同)

出演
モーニングCROSS(TOKYO MX)/芸能番リターンズ(ニコニコ生放送)/芸能BANG!(日本テレビ)/ワイドスクランブル(テレビ朝日)/サンデースクランブル(テレビ朝日)/スーパーJチャンネル(テレビ朝日)/やじうまプラス(テレビ朝日)/青木隆治のエンタメまるっとLIVE(NOTTV)/ ベイラインゴーゴー(bayFM)/やりすぎ都市伝説(テレビ東京)/暴露ナイト(テレビ東京)/言いにくいことをハッキリ言うTV(テレビ朝日)/Session-22(TBSラジオ)/ニュース探究ラジオDig(TBSラジオ)/峰竜太のミネスタ(ラジオ日本)/POWER BAY MORNING(bayFM)/くだまき八兵衛X(テレビ東京)/スーパーモーニング(テレビ朝日)/サタデースクランブル(テレビ朝日)/ニコ生ナックルズ(ニコニコ生放送)/フジテレビからの(フジテレビ)/あさパラ!(よみうりテレビ)/とくだね(フジテレビ)/EZTV(フジテレビ)/ピンポン(TBS)/トゥナイト2(テレビ朝日)/激論コロシアム(NHK) 他(順不同)

WEB ANALYTICS

トラッキング コード

PASSWORD